HOME > 資格講座 > 通関士 > 電子情報処理組織特例法

電子情報処理組織特例法

1定義(特例法2条)

 1電子情報処理組織(NACCS)

  ・第3章に規定する通関情報処理センターの使用に係る電子計算機と、税関及び通関業者その他の国際貨物業務を行う者の事務所その他の事業場に設置される入出力装置とを電気通信回線で接続した電子情報処理組織をいう。

 2国際貨物業務

  ・国際運送貨物に係る税関手続、その他の業務で政令で定めるものをいう。

 3関税等

  ・関税及び輸入品に対する内国消費税の徴収等に関する法律2条1号に規定する内国消費税をいう。

2口座振替納付に係る納付書の送付等(特例法4条)

 1納付が確実であることが政令で定める方法により確認されたときに限り、その依頼を受けることができる。

 2納付書の送付の時に関税等が納付されたものとみなす。

3通関士の審査(特例法5条)

 ・当該申告等の入力の内容を通関士に審査させなければならない。

4その他(令4条3項)

 ・電子情報処理組織を使用して輸出入申告を行った場合でも、税関長が定める期限までに、仕入書、その他の書類を税関に提出しなければならない。

5申告、処分の通知の到達時期(特例法3条)

 1申告等の税関への到達    ファイルへの記録がされた時

 2処分の通知の税関からの発信 ファイルへの記録がされた時

 3処分の通知の相手方への到達 記録後、通常その出力に要する時間の経過した時

6電子情報処理組織による申告又は処分の通知等(令2条)

税関手続                          処分の通知           
1申告 1是正の通知

2税額等の通知

2修正申告 1是正の通知

2税額等の通知

3消費税等の申告 1是正の通知

2税額等の通知

4国税通則法の修正申告 1是正の通知

2税額等の通知

5積荷目録の届出

 積卸しについての書類の提示

 保税地域への貨物の出入れ、取扱等の届出

 
6執務時間外の貨物の積卸しの許可申請 3申請、申告に対する許可

 承認の通知

7保税地域に貨物を置くことの承認申請 3申請、申告に対する許可

 承認の通知

8保税運送の申告

 運送目録の提示

3申請、申告に対する許可

 承認の通知

9輸出入許可申請 3申請、申告に対する許可

 承認の通知

10輸入許可前引取承認申請

 臨時開庁承認申請

3申請、申告に対する許可

 承認の通知

11積戻しの際に準用される輸出許可申請 3申請、申告に対する許可

 承認の通知