HOME > 海外旅客船情報 > 2002年3月

2002年3月

2002年3月の海外旅客船情報

ANEK LinesとStrintzis Linesが合併へ(ギリシャ)

2002年3月1日18時38分発。船会社のStrintzis LinesとANEK Linesの合併手続が最終局面を迎えている。消息筋によると、両社の首脳による会談が今日行われ、Piraeus Bankがその合併を承認している。

この動きは国内に2つの新しい海運グループを作り出すことになる。Minoan LinesとAttika Enterprises Holdingである。ANEKは、Maritime Company of Lesvos (NEL)の戦略的投資者として知られ、DANE Sea LineとStrintzisは、Attika Enterprises Holdingの子会社である。

合併を推進することとなる決定は、今日遅くに発表される見込み。(The Reporter: 1/3/02)

ギリシャのフェリーの決算概要(ギリシャ)

Minoan Lines
沿岸海運会社のMinoan Linesは、ここ30年間で初めて、1,370万ユーロの純損失で赤字決算となった。会社側は、「この事実は、専ら料金の大幅な下落と、5隻の新船導入に係る財政負担に よるものだ。」と話した。

Strintzis Lines
フェリー会社のStrintzis Linesは、118.2パーセント増の、390万ユーロの税引前当期純利益となり、総売上高は1億770万ユーロ(7%増)。この好結果は、昨年、Cyclades sea航路に投入した新船の運航の成功によるものだと会社側は話している。

Attica Enterprises
沿岸海運会社のAttica Enterprisesは、減価償却、税引後の純利益が40.6パーセント減の1,030万ユーロで、グループの総売上高は2億5,000万ユーロ(26.9パーセント 増)となった。会社側は、減価償却費と諸経費は2倍以上となり、5,490万ユーロとなったと説明している。(ATHENS NEWS: 01/03/2002)

アラスカのフェリーの金庫が空っぽに(米国)

Alaska ferry systemは運転資金が欠乏し、今年度の政府の追加資金提供280万ドルと、7月1日に始まる来年度の一般資金の1700万ドルの増額を求めている。

Alaska Marine Highway Systemは、過去10年間財政を支えてきた4000万ドルの資金を使い果たしたことは明らかで、現在財政危機に直面している。

州議会議員のJerry Wardが提案している一つの解決法は、ferry systemとAlaska Railroadを一つに纏め、一般歳入とすべく州有地の200,000ヘクタールを供与するというものだ。

しかしながらferry systemとrailroadの両社の首脳は、その考えをきっぱりと拒否し、2月26日現在、州政府はWardの提案に従っていない。(Fairplay Publications: 01/03/02)

Prinsesse Ragnhildでエンジン火災(スウェーデン)

イエーテボリ発。金曜日の午前1時に、Color Linesのフェリー、Prinsesse Ragnhildの機関室で火災が発生した。火災は素早く消火され、怪我人は報告されていない。

会社によると、考えられる原因は左舷のメインエンジンの燃料パイプの損傷だという。Princesse Ragnhildには、窒息消火システムが装備されている。15分後、そのフェリーは15ノットの速度でキールに向けて航行した。オスロへの復路は運休した。

別のColor Lineのフェリーは事故のため係船している。Color Festivalは、先週末にHirtshals入港時に傷つけたプロペラを修理するためハンブルグで入渠中だ。(The Scandinavian Shipping Gazeete: 01.03.02)

オアフ島のフェリーは未だ計画中(米国)

州政府港湾局は、ホノルルのPier 19にフェリー・ターミナルを建築することとなる通勤フェリーの計画を推進している。

430万ドルのターミナルは、連邦政府の高速道路助成金から支出されるもので、離島フェリー航路を支えることとなる。10月半ばには、 建 設されなければならない。

港長のJadine Urasakiは、西オアフとホノルル間に通勤フェリーを就航させる計画が州政府には未だにあるという。Urasakiは、連邦の運輸省は、ターミナルが建設されている か、運航する事業者が選別されているか、すぐにも調べることとなるという。州政府はフェリー運航の基盤を作りたいが、フェリー運航を自ら する気はない模様。(Pacific Business Journal: Mar 2 2002)

AnekとStrintzisが合併に向け協議(ギリシャ)

アテネを本拠とするフェリー会社、Anek LinesとStrintzis Linesは、ギリシャのフェリー市場の自由化と新造船の重い借入金がのしかかる中、合併協議を始めることとなる。

もし合併が具体化されたならば、Attica Enterprises傘下の強力なフェリー・グループが誕生することとなる。Attica Enterprisesは、Strintzis LinesとSuperfast Ferriesの親会社であり、アドリア海市場の約70パーセントと、ギリシャの離島航路の大部分を支配することとなる。

このニュースは、Anekはグループの借入金2億8000万ドルを返済できる、困難な財政状況を手助けしてくれる戦略的な投資家を探し て いるという、しつこい噂を確認することとなった。

この会社は数ヶ月の間に、その大型船Eleftherios Venizelosを売りに出しており、1983年建造のArkadiも売りに出されていると言われている。

Anekはアドリア海とギリシャ市場で12隻のフェリーを運航しており、クレタ島のLane Linesを支配し、アテネに本拠を置くDane Linesの株式の43パーセント、NEL Linesの16パーセントを保有する。(Fairplay: 04 March 2002)

イスラエルの観光業は崩壊(イスラエル)

治安の悪化と、イスラエルとパレスチナ人との戦争の脅威が、イスラエルの観光業を終わりにした。2月にハイファ港に上陸した乗船客は 11人で、フェリーとクルーズ船を扱う旅客ターミナルでは、終始閑古鳥が鳴いている。11人は全員、貨物船で到着した人だ。クルーズの旅 程は前もって予定されるもので、旅行業者は既に2002年を、イスラエルの観光業にとって「失われた年」として扱っているからだ。

キプロスとギリシャとの間のフェリー運航は、2001年の末に休止となり、近い将来再開するめどは立っていない。ギリシャから到着する 予 定の1隻を除けば、ハイファ沿岸に来る旅客船は、この先数ヶ月はない。

イスラエルのもう一つの地中海に面した港町、アッシドットの状況も同じようなものだ。そこに到着する旅客船は、巡礼の旅の年だった 2000年の165,000隻から、2001年は4,500隻に落ち込んだ。(Fairplay Publications: 05/03/02)

クルーズフェリーの火災で死傷者はなし(フィンランド)

昨夜、46,300総トンのクルーズフェリー、Cinderellaで火災が発生したが、直ちに消火され、怪我人はいなかった。しかし ながら船の艫に近い火元と見られる第3甲板のナイトクラブは、煙で酷く影響を受けた。

「ナイトクラブの乗客は安全な方法で誘導し、その甲板の下にある船室の乗客も避難させました。」とViking Lineの技術支配人、Kaj Janssonは話した。

この船は事故当時、タリンからヘルシンキに向かう途中だった。(Fairplay Publications: 08/03/02)

AtticaはSuperfastを売却(ギリシャ)

昨日、フェリー会社のAttica Enterprisesは、オーストラリアのタスマニア州政府と船会社TT-Line Pty Ltdとの間で、2隻のSuperfastフェリーを、売却価格を公表しないで売却することで合意したと述べた。

Superfast III と Superfast IV がバス海峡で使われ、タスマニア島とオーストラリア本土とを結ぶこととなる。(The Kathimerini: 9/3/01)

フェリーの新世代が、豪華さを巡って、旧世代と競争(イタリア)

クルーズ船とクルーズ・フェリーとの違いは何か。答えは極めて簡単だ。後者には自動車とトラックが積載されるというところに違いがあ る。古典的なクルーズ船とクルーズ・フェリーとの境界線は、地中海においては、ある意味で消滅してしまっている。とりわけイタリアでは、 クルーズ・フェリーの運航事業者は、その海域のクルーズ産業と競争するため、品質と豪華さにおいて評判を得てきている。

海運ジャーナリストは、新しく完成した船を紹介してきたものだが、しかし、すべてではないが多くの場合、中型のクルーズ船と Superbaのようなクルーズ・フェリーを区別してきた。因みにSuperbaはMarina di CarraraのNuovi Cantieri Apuania shipyardにおいて、ジェノバのGrandi Navi Velociから先月デビューした船だ。

クルーズ・フェリーの行きつく処は、クルーズ船の水準との比較ということになる。大げさなエントランス・ホール、ガラス張りのエレベー タ などだ。レストランやプール、ディスコといった設備は、いずれも同じようなものとなっている。

地中海のクルーズ・フェリーの平均的水準は、船の水準がトップクラスでないと、乗船客が酷く苦情を言うレベルに達している。国営のイタ リ アの運航事業者、Tirreniaは、大型で、一般的に言って現代的な船団を保有しているが、古いTirreniaの馬車馬のような船に 我慢をしている、例えばLampedusa島のような離島に住む人々からの苦情を受けとめている。

Grandi Navi Velociとイタリアのライバル社Moby Lines、そしてギリシャの会社Minoanは、疑いもなく、自動車やトレーラーを積載する能力のあるクルーズ・フェリーの能力は、古典的なクルーズ船の輸送能力より優 れていると言うことだろう。

「両者の区別は重要であり、その区別はクルーズ・フェリーにとって好都合なのです。」とGrandi Navi Velociの財政担当重役、Giovanni Grimaldiは語る。「輸送形態に大変柔軟性があるのです。」

「クルーズ・フェリーは大変洒落たものになりましたよ。」イタリアの格付け機関Rinaの広報担当のGianfranco Dimilanoは言う。「皆が求めるものになりました。」

Grandi Navi VelociとMoby Linesの両社は、クルーズ・フェリーのコンセプトを作り出すべきだと主張している。

最近就航した、韓国で建造したMoby WonderとMoby Freedomの成功を受けて、第三船の建造を計画することとなったと、創設者であり大株主のVincenzo Oronatoは言う。

「イタリア市場は、急速に進化しているところだ。」と言う。「海のハイウェーの世界で何が起こるのかと色々耳にしてきたが、大資本が必 要なんだよ。」

イタリアのとても刺激的な「海のハイウェー」という言葉だが、もし本当に実現するのならば、クルーズ・フェリーは成長していくことだろ う。地中海の道路網が慢性的に混雑していることから、政府はトラックの交通量を減らすため、運輸市場に介入することを余儀なくされてい る。現在行われている議論、つまり運輸改革は助成金を上昇させることとなるか、陸運業界の規制を増加させることになるか、その両方となる かという議論の中で、海運はその解決策の一つとされている。

地中海沿岸の自動車所有者は、週末の休日の交通渋滞でうんざりしている。Ligurian地方では、しばしば何時間も動かない状態に成 る 程だ。もし豪華なクルーズ・フェリーが簡単な逃げ道となるのならば、それを利用する人は増加することだろう。そのようなら、市場はクルー ズ・フェリー運航事業者の方向に向かうことになる。

Grimaldi LinesのLa Superbaは、Nuovi Cantieri Apuania shipyardに先月姿を現した。イタリアにおいて、とりわけクルーズ・フェリーの運航事業者は、評判を上げているのだ。(Lloyds List: Mar 11, 2002)

18ヶ月近く勾留後、保証金を支払って一等航海士は保釈(ギリシャ)

2000年9月にパロス沖で沈没して80人が犠牲になったフェリー、Express Saminaの一等航海士が、悲劇の直後に行われた予審以来、勾留されていたChios刑務所から、保証金を支払って保釈されることとなった。昨日、シロス裁判所で予審判 事が決定した。

Anastasios Psychogiosは、35,216ユーロ(1万2000ドラクマ)を支払えば自由の身となれる。法的な予審勾留の最長期間は18ヶ月だ。

一方、Saminaの所有者であるMinoan Flying Dolphinsの前会長、Costas Klironomosは今日、人命を危うくし部下に虚偽の供述をするよう命じたとする告発に対して、法廷で自己弁護をする見込みだ。(The Kathimerini: 14/3/02)

フェリーが転覆したボートを救出(米国)

シアトル発。火曜日、Washington State Ferryは、サンファン諸島で転覆したボートから、一人の男性を救出した。

フェリーElwhaは、今日の午後5時30分頃、Lopez島の北端の現場に向かい、小さなボートの男性を救出した。シアトルの沿岸警 備 隊、Greg Cottre隊長は、男性をLopez島のSteve Knutsonと確認した。男性は無事であり、医療を受けることを断った。Knutsonの30フィートのクルーザーが、なぜ転覆したのかは分かっていない。

State ferriesの広報担当者、Susan Harrisは、フェリーは事故の影響で、サンファン諸島に約30分遅れで到着したと話した。(Seattle Insider: Mar 14 2002)

Cliffordは閉鎖の噂を否定(オーストラリア)

INCAT Australiaの会長、Robert Cliffordは、ホバートの高速フェリー造船所は「曲がり角」にあり、キャッシュ・フローの困難による閉鎖の危機にあるため、近い将来新しい事業を行うことになるとい う市場の推測を、きっぱりと否定した。

このタスマニアの造船所は、残留している3分の1の労働者である230人に対し、会社の財政上の問題から解雇されることを2日前に確認 し たばかりだ。

200人を超える労働者は、2001年の半ばには余剰人員となっていた。ヨーロッパから帰国したばかりのCliffordは、全長 112mと98mのウエイブピアサーの購入に興味を示したところがあったと話している。

「新造は未定で、船を傭船するか、中古船を購入することになるのか、基本的には3本の道がある。」とFairplayに語った。

そのIncat会長は、会社には、4隻の全長98mの双胴船建造―そのうち1隻が半分建造されているだけだが―と、他に7隻の中古船の 予 約という重要案件があると語った。(Fairplay: 15/3/02)

ニュージャージー―ニューヨーク市間のフェリーが増強(米国)

ニュージャージーとニューヨークの当局者は、9月11日以来失った交通路を補う為、木曜日に、ホボケンとローアー・マンハッタンとの間 のフェリー運航を増強すると発表した。

「今日はとてもうれしい。地下鉄が無くなったことの余波の中で、こうした運航が本当に必要とされていたのですよ。」とニューヨーク市 長、 Michael Bloombergは言った。ウォール街に近いPier 11でその計画が発表されたとき、ニューヨーク市のGeorge Patakiや、McGreevey知事、その他の官僚が出席した。Patakiは、増強される運航で、1日63,000人の乗客が、海路を利用すると語った。

「爆心地(Ground Zero)の交通機関の能力は1日66,000人だったので、この高速フェリーによるニュージャージーへの運航により、9月11日以前の能力を殆ど回復することになるで しょう。」と話した。

不満を解消する運航は、新しい2航路を含み、従来のものよりも拡充する。

その一、ホボケンとPier 11間の新航路は、月曜から金曜までの朝夕のラッシュ・アワーには、6分間隔で運航される。

そのニ、無料の水上シャトルが、ハドソン川のWorld Financial Centerと、イースト川のPier 11の間で、通勤者を輸送することとなる。このシャトルはラッシュ・アワー時には、15分間隔で運航される。

その三、ホボケンとローアー・マンハッタンのウェスト・サイドのWorld Financial Center間のラッシュ・アワーの運航は、30分間隔から6分間隔に増強される。

その四、ホボケンからマンハッタンの南端に近いPier Aへは、ラッシュ・アワー時には6分間隔で運航を継続することとなる。

NY Waterwayは、この3月25日に始まる増強に対応すべく、8隻の新しいフェリーを傭船した。NY Waterwayの社長、Arthur Imperatore Jr.は、この会社が15年前に運航を開始した時のことを振り返って、こう語った。

「皆に、少し頭がおかしいのではないかと思われたものですよ。フェリーは時代遅れで、古臭くて、誰も本気でそんなものに乗らないって ね。」(Record - Bergen County: 2002-03-15)

ギリシャのフェリー会社に罰金(ギリシャ)

HELLAS Flying DolphinsとMinoan Linesは、市場独占に関する競争法に違反した件で、3月15日、ギリシャの独占禁止当局から、630万ユーロ(570万ドル)の罰金を支払うよう命じられた。

この罰金は、1999年にHFDが42隻のフェリーを取得した件を調査した結果、科せられたもの。HFDは、Minoanが株式の 31.6パーセントを支配している会社だが、20の独立した会社からフェリーを購入した際に、その多くの会社の完全な経営権も購入したと いう。とりわけ独占禁止委員会は、その取得の承認を求めなかった件で、HFDに180万ユーロ、Minoanに450万ユーロの罰金を科 した。

別々の文書の中で、両社は、罰金は不公正で過度に高額だと批判している。Minoanは申し立てられた違反には何ら関与していないと し、 一方、HDFは、無実の弁論とは別に強い言葉を使って、委員会には自制がなく、フェリー市場の状況に無知であると非難している。両社と も、この罰金に対しては法廷で争うことになると話している。(Fairplay Publications: 18/03/02)

船は女らしさを失うことに(英国)

英国、ロンドン発。船は性別を捨てることとなり、船員や歴史家は驚いている。

世界の海運産業の業界紙、Lloyd's Listは、今後、「船(ships)」を女性扱いとすることを止め、「彼女(she)」ではなく、「それ(it)」で受けることとする決定をした。

「現代の海運業の反映として理解しています。」編集長のJulian Brayは、水曜日にFinancial Timesに語った。

「つまるところ、船は日用品なんです。人格を持ったものではないのですよ。」

主に英語の支配する国々では慣習として使われているが、船を女性扱いする習慣がどのようにして始まったのかはよく知られていない。昔の 船 が舳先に女神の像を彫り込んでいたことが起源だと信じている者もいる。

女性を船に乗せると不吉なことが起きると信じられていたが、海員はいつも船のことを言うときは、「彼女(she)」と呼んできた。戦艦 や 原子力潜水艦のように、適切な名前が男性の船もあるが、船はいつも「彼女(she)」で受けてきた。ある説明によると、船は船員にとっ て、母親以外の誰よりも身近で親しい存在だったという。

U.S. Naval Historical Centerのウェブ・サイトによると、「特別に親しいもの」を女性として分類する慣例があるという。

作家のRonald Hope博士は、船を「彼女(she)」で受ける伝統は、古代ギリシャに遡ると話している。英国に本拠を置く海事協会の前理事であった80歳のHopeは、CNNに次のよ うに語った。

「船はギリシャ時代から彼女(she)とされてきたのです。」

「19世紀のような最近でさえも、多くの船歌は彼女(she)としていたし、私が若い頃、船主はなぜ船を女性のように扱うのか、いつも 話 していたことを思い出しますよ。それを変更することは恥とすべきことです。船は、大抵は大変個性的なものであって、それ(it)では ちょっと人間味がないように見えるでしょう。」

イングランドの南部沿岸、ポーツマスにあるHMS Victoryの館長、Peter Goodwinは、こう話した。

「それは酷い考えです。」

「二つとして同じ船はないし、すべての船には特徴があるものです。船員に聞けば、船を可愛がり、必要とする世話をし、時には援助される も のだと話してくれるでしょう。決して、それ(it)なんかではないですよ。」

グリニッジのNational Maritime Museumの論説委員、Pieter van der Merweは、Financial Timesに次のように語った。

「文化というものはおかしな伝統を引き継いでいるものであり、そうした説明のつかない言葉を守っていくべきものなのです。単に感傷的な も のではありません。その時代の言語を理解できないのならば、理解の水準を失うことになるのですよ。」(cnn.com: March 20, 2002)

Star Cruisesは、SARの中心を築く狙い(中国)

STAR Cruisesは、香港を東アジアの中心とする狙いがあり、大衆市場の占有率拡大と、啓徳クルーズ・ターミナルの投資、本土との間に新しいクルーズとフェリーの運航を始め るという計画がある。

このマレーシアの国際的な多国籍企業の一部である会社は、ヨーロッパの造船所への新船の発注を見つめる一方で、台湾と日本で運航を再開 す ることも考えている。

その計画の詳細は、昨日、財政再建のための4億5千万米国ドルの署名後に、Star Cruisesの会長、社長、最高経営責任者のLim Kok Thayを交え、経営首脳から明らかにされた。HSBCは、既存の設備をリプレースするための、返済期限が7年間の融資の指導的な調整機関である。大衆市場の占有率拡大に 関して聞かれ、Limは、昨年度の市場占有率については、「当社の置かれている現状や、その当時当社がやっていなかったことを是正すべき か否かについて、真摯に再調査している。」と答えた。

「もし(大衆からの)真摯な要望があれば、当社は(大衆に提供するものについて)真摯に検討するだろう。」と話した。Limは十分に強 固 だと信じてはいるが、Star Cruisesは、大衆の関心のレベルを測るつもりだ。「かなりの関心を描き出すこととなると感じている。Star Cruisesは数少ないアジアの世界ブランドの一つだ。」

Star Cruisesが要請のある旧空港跡地のクルーズ・ターミナルの開発または投資に興味があるかと聞かれ、Limは答えた。「研究中だ。うまくいけばその申し出を受け入れる だろう。そしてそこを本拠にして政府に計画を紹介し、提供することができるだろう。」

「私は、香港を主要なクルーズの中心地として開発することを援助すべく、中国北部の航路と香港を再び結びつけることになるものと見てい る。」と、Cruise Ferryと名付けられた新しいStar Cruisesの子会社による香港と厦門(シアメン)間のクルーズ・フェリー運航が来週就航となることに言及しつつ述べた。

Star社は、その航路にStar Queenを使用する。Limは、厦門(シアメン)航路は、クルーズと貨物輸送のフェリー乗客の双方の大衆市場をターゲットとする新航路により、Star Cruisesが中国のすべての沿岸地域をカバーする可能性を開くものだと語った。このことは大陸本土から香港への訪問者を後押しするこ ととなるだろう。彼は、「人民が最小限の査証条件で気軽に切符を買えること」を思い描いている。

Limは、会社がクルーズとフェリー乗客の双方に注目しているのは、「香港の適切に計画されたクルーズ・センターがとても重要だから だ」 と話した。

Star Cruisesはまた、世界経済の落ち込みと米国へのテロ攻撃の影響で昨年撤退した、台湾での運航再開を考えている。このクルーズ会社は、日本から韓国・中国北部市場に広 がる地域で運航を再開する機会をうかがっていた。(Hong Kong iMail: Mar 22, 2002)

Incatの企業は、管財人の管理下に(オーストラリア)

オーストラリアの新聞報道によると、混乱しているタスマニアの造船所Incatは、グループ傘下の9社のうち3社が、管財人の管理下に 置かれた。

伝えられているところによれば、Robert Clifford会長は、PricewaterhouseCoopersのDavid McEvoyを、Incat Tasmania Pty Ltd、Incat Australia Pty Ltd、Incat Chartering Pty Ltdの収益管理人兼支配人に任命した。あるオーストラリアの報道では、これらはグループの中核企業とみなされている。

報道によるとCliffordは、オーストラリアと海外のIncatの企業は、影響を受けないと話している。また、この3社は14隻の 船 舶を所有しており、管財人はそのすべての船舶の販売を取消し得るとも述べた。

Incatは、昨年から労働力を半減させてきている。(marinelog.com: March 22, 2002)

フェリー・ターミナルの警備は厳重に(シンガポール)

5月1日からシンガポール・クルーズ・ターミナルでは、クルーズ船とフェリーの乗客は、厳格なセキュリティー・チェックを受けることと なる。これは内務大臣によって出された要請の一環だ。

センターのクルーズ・フェリー・ターミナルでは、サーチ・カウンター、X線機器、金属探知機などが、すべての乗客と手荷物を検査するた め に使われる。

これらの変更は、昨年のテロリスト攻撃に照らして採用されたもので、クルーズ客船事業者は、到着、出発、通過のすべての乗客につき、一 人 当たり6ドルを負担することとなる。フェリー会社は乗客一人当たり60セントの負担となる見込み。

この料金は、International Passenger Terminal、Regional Ferry Terminal、Tanah Merah Ferry Terminalでは適用されるが、内航ターミナルでは適用されない。(The Straits Times: 23/3/02)

グルジアの公安当局のトップはアブハジアのテロリストの流入を懸念(グルジア)

3月22日、トビリシ発。グルジアの公安大臣Valeri Khaburdzaniaは、「全責任を持って」、Avrasiya ferryを乗っ取ったテロリストの多くと(1996年1月にトルコからソチに向かう途中、10人のプロのチェチェン・ゲリラにフェリーが乗っ取られ、約200人の乗客が 3日間人質になった事件)、イスラム過激運動のWahhabismが(グルジアから分離した地方である)アブハジアに潜伏していると言明 した。

Wahhabismが広がると、どこでもアル・カイダのような過激派と結びつくことは想像に難くないと、大臣はテレビ局、 Rustavi-2のライブ・インタービューで答えた。彼によると、アブハジアの状況は、テロリストが集結しているようだという。

Valeri Khaburdzaniaは、米英両国との最近の会談の中で、この件に関する自分の考えを表明してきたことを指摘した。

米国の指導者によって訓練されることになっている1500人の軍人を、アブハジアで雇用する計画がないことを大臣は強調した。彼による と、これらの部隊は国の「最小限の安全」を確実にするため必要とされている。グルジアは、そうした軍事的な方法による解決ではなく、アブ ハジアと政治的な方法による解決を模索すると述べた。

パンキス峡谷(グルジアとロシアの国境に近い地域で、グルジアのチェチェン人住民とチェチェンからの亡命者が住み、犯罪者には天国と言 わ れているところ)の状況について、大臣は、その地方にアル・カイダとつながりのある者がいる可能性があることを指摘した。(BBC Monitoring Service - United Kingdom: Mar 23, 2002)

ヨーロッパのフェリーで騒動(オーストラリア)

州の野党は、バス海峡に就航する2隻のヨーロッパのフェリーの入手に絡んで、その財政的取引に関して政府がタスマニアの住民を間違った 方向に導こうとしている証拠を持っていると主張している。政党事務所では、その船のギリシャの譲渡人との間で電子メールの交換をしてきて いると発表している。

バス海峡の就航が公になって2週間以上になるが、タスマニア人は、その船が完全に譲受けたことになるのか、傭船されることになるのか、 まだ分からないでいる。

発表のあった日、Jim Bacon首相は、ギリシャの譲渡人、Attica Enterprisesがギリシャの株式交換をする義務を履行してから、詳細を発表すると述べていた。

今日、野党の党首、Bob Cheekは、Atticaは株式交換をする取引を発表する必要がないと言っている内容の電子メールを公表した。

「首相は株式交換をしなければならないと発表してきたことは事実だ。しかしそれは違っていた。全くのウソであることが判明したのだ。」 と Cheek氏は話した。

Paul Lennon運輸大臣は、財政的な詳細は、約束通り来月に発表されると話している。(ABC Tasmania: 24/3/02)

ウソじゃないよWendella RiverBusが4月1日に開始(米国)

4月1日月曜日に、Wendella RiverBusがシカゴ川で旅客フェリー運航の40周年記念キャンペーンを始める。

RiverBusは1962年以来、Ogilvie Transportation Center (Metra)、及びUnion Station (Metra and Amtrak)からWrigley BuildingのMichigan Avenueを直接結んできた。1999年には、Navy PierやLakefrontから歩いて行けるRiver East Plazaに波止場ができた。

元々は平日のラッシュ・アワーの通勤船として考えられていたが、RiverBusは週7日間終日運航の海上交通システムに成長してきて い る。今年RiverBusは、107人乗りのM/V Bravoを投入した。Bravoは、連邦政府の大気汚染緩和計画に基づく基金を活用して建造されたものだが、停留所間の運航を増加させることとなる。

「我々の目標は、高速で便利な、動き回るのに経済的なものを提供することで、人々を自家用車から引き戻すことにあります。」 Wendella Boatsの社長、Robert Borgstromは話した。RiverBusは、シカゴの優れた公共交通機関と鉄道網を結びつけており、21世紀のシカゴの交通網計画の中核をなすものだ。

2002年の運賃は、片道切符が2ドルになる見込み。シニアと身障者は1ドル。新しく発売になる1日有効の周遊券は、3ドルだ。10回 乗 船券は13ドル。1ヶ月の定期券は36ドル。(PR Newswire - USA: Mar 26, 2002)

Star Cruisesは香港と厦門(シアメン)間に新しい運航を開始(中国)

香港発。Star Cruiseは、今週、厦門(シアメン)と香港の間に、新しいWasa Queenのクルーズ運航を開始する。

広州(コワンチョウ)を本拠とする中国の販売・市場調査の総支配人、Shalako Ho Yuk Chingは、中国市場に新しいフェリーのコンセプトを導入するために、この航路に就航する決定をしたと語る。クルーズのターゲットは、中国人、香港人、台湾人、その他海 外の旅行者だ。

Hoは、乗客の多くは、その運賃と時間から、この新しい航路に興味を持つはずだと言う。クルーズの座席の最低料金は199中国元(24 米 ドル)からで、デラックスな船室で1000元に過ぎない。

「クルーズは厦門(シアメン)を出発地としてパッケージし得るもので、香港やシェンチェンのツアーと連結しているものです。旅行者は、 厦 門(シアメン)に飛行機で行き、ツアーに参加し、Wasa Queenで香港に行って、香港やシェンチェンを周遊できるのです。」

Hoは、中国北部へ運航サービスを拡大する計画が現在あるかについては明確にできなかったが、そうしたニュースは承知していないと話し て いた。しかしながら、確かに中国市場での拡大を継続する計画があると語った。(Travel Weekly East: March 26, 2002)

バーレーン―イラク、イラン航路が再開へ(バーレーン)

マナーマ発。バーレーンが地域の財政・金融の中心地たることを推進すべく、年内に初めてイラン、イラク間と商用海路を再開する計画があ ると、火曜日に地元メディアは伝えた。

移民・旅券を所轄する内務大臣のSheikh Rashid bin Khalifa al-Khalifaの言葉を引用し、海路は「すぐにも再開され」、イランやイラクの貿易業者、ビジネスマンへの査証の発行条件が「緩和」されるだろうという。

バーレーンとイランの海路は、多数派のシーア派が政府に政治的・経済的改革を求めて、1990年代にバーレーンで4年間続いた反政府活 動 への不安から、6年前に閉鎖された。

バーレーンとイラクの海路は、1990年のクウェート侵略により国連がイラクに課した制裁の下で、ここ10年の間に閉鎖された。 1999 年に再開されたが、しかし主としてシーア派イスラム教徒の巡礼者がバグダッドに行くためのバーレーンのフェリーだけだった。

バグダッドと湾岸アラブ諸国とのつながりは、クウェート侵略とその結果生じた米国主導の1991年の湾岸戦争でイラクをクウェートから 排 除して以来、緊張してきた。

イラクは、昨年、バーレーンに大使を任命した。そこには米国海軍第5艦隊の司令部があり、関係改善の兆候と見られる。

バーレーンの王子、Sheikh Salman bin Hamad al-Khalifaは、湾岸地域において財政・金融の中心地としての地位を築くため、バーレーン市場がアラブ諸国及び非アラブ諸国であるイランに対し、門戸を再開放する 必要があることを強調した。(Business Recorder: Mar 27, 2002)

コンゴのフェリーの沈没で3人死亡、20人が死亡の虞(コンゴ)

キガリ発。コンゴ民主共和国の東部にあるキブ湖で旅客フェリーが沈没し、少なくとも3人が死亡し、約20人が溺死した虞があると、水曜 日、反乱軍の情報筋が語った。

その地方を治める反乱軍当局の、ゴマ民主党(RCD-Goma)コンゴ人大会の当局者は、MV Tihinyabugumaは湖の中央部にある島の小さな港、Ndalangwaで、火曜日の朝、沈没したと語った。

「船は貨物が空で、荷役のためドックに入っていた。」RCDの広報官、Jean-Pierre Lola-KisangaはReutersに話した。その船は造船所から4、5週間前に出てきたばかりで、貨物を船倉に安定して積載できるものだったという。

「乗船していた乗客は、パイナップルを買おうとして船の一方に押しかけたため、転覆した。」と話した。

ルワンダ軍の高速艇が湖から3体の遺体と、72人の生存者を救出したと語った。キブ湖はコンゴとルワンダの国境に広がる。12人の生存 者 は怪我をしていた。生存者は、約20人以上の乗客が行方不明で、フェリーの中か、その下で死んでいるものと思うと話した。

「救助作業は継続しているが、これ以上生存者を発見できる望みはない。」とLola-Kisangaは言う。

昨年の5月には、ゴマ湖のキブ港で、激しい雨の中、旅客フェリーが転覆し、少なくとも43人が死亡した。中央アフリカの湖では、フェ リー は人気がある。陸路よりは安価な乗り物だからだ。しかし近年、過積載や悪天候のために何件かの沈没事故が起きている。(Business Recorder: Mar 28, 2002)

揚子江で旅客フェリーが転覆し、14人が溺死の虞(中国)

昨日、南京(ナンキン)に近い江蘇(チャンスー)省の揚子江(ヤンツーチアン)でフェリーが沈没し、少なくとも14人が溺死した虞があ る。

新華社が伝えるところでは、3人が死亡し、少なくとも11人が行方不明となっている。事故はTongjing近郊を通過していたフェ リー で、早朝に発生した。事故当時、少なくとも20人がその船に乗船していたものと見られている。救助隊員は、川から9人を引き上げたが、う ち3人は死亡していた。AFPが伝えた。(South China Morning Post: 2002-03-28)

22万ポンドがフェリー警備に充てられる(英国)

昨日、Fifeの警察は、スコットランド―ヨーロッパ間を初めて直行する、フェリーの警備のための部隊を設立すべく、22万ポンドの基 金を受領した。

民間人のスタッフに支えられる約8人の警官からなる恒久的なチームで、5月にゼーブルッへに船が出ることになっているRosythに、 本 拠が置かれることとなる。

Superfast Ferriesには予想を遥かに上回る、4万人以上の予約が既に入っている。

下院議員のRichard Simpson司法大臣は、次のように話した。

「基金により、Rosythが犯罪とは無縁のヨーロッパの玄関口として成功すべく、Fife警察が効果的な役回りを果たすための資源と 情 報を得ることが出来るのです。」(The Herald - Glasgow: 2002-03-28)

Brittany Ferriesの好決算(フランス)

2001年度のBrittany Ferriesは、特に好結果で終了したと、会社は昨日声明を出した。

堅調な総売上高は10.3パーセント増の3億2230万ユーロ(2億8270万ドル)で、利益は1990万ユーロ。旅客は1.4パーセ ン ト増の250万人、しかし貨物は2隻の船の技術的問題から航海回数が減少したため僅かに減少し、169,847個だった。

Brittany Ferriesの会長、Alexis Gourvennecは、近年の諸問題の広範な変化に引き続く、「いかなる将来の課題に直面しても」我が社は十分に強固だと語った。これらの問題の中には、英国ポンドがフ ランスのフランに対して下落したことや、免税品の販売の終了、1999年のErikaの沈没の影響といった問題が含まれる。

先週、このフェリー会社は、オランダで新造船、Mont St Michelを進水させ、Bretagne IIの発注を確認した。両船とも、約2200人の乗客を収容することができるものだ。(Fairplay Publications: 28/03/02)

今年のフェリー就航は遅れる(米国)

早春の訪れを告げる、コネティカット川を横断するChester-Hadlyme ferryの就航が、今年は遅れることとなる。

州政府運輸省(DOT)は、通常4月1日に再開されるフェリー運航が、5月中旬にまで延期されると発表した。主として巻き上げ装置のタ ワーの修理の見通しが立たないことから、フェリー埠頭の改修工事が予定より遅れているためという。

Harwintonの最良の企業が、この計画を140万ドルで請け負っている。道坂(ランプ)、タワー、燃料タンクを改修し、電気設備 や ライトを交換し、貨物上屋やその他の設備を設置するというものだ。

DOTによると、戦没者記念日(5月最終月曜日)の週末までには、フェリーは運航されることとなっている。(TheDay.com: Mar 29 2002)

慈善団体がIncatの仕事の削減の犠牲に(オーストラリア)

ホバートの造船所、Incatの余剰人員が、労働者の慈善組織から締め出されている。

労働者の団体は、子供のための慈善団体と、Royal Hobart Hospitalに過去4年間2万5000ドル以上支出してきた。その団体代表、Mal Geardは、30人以上の労働者が、組織の資金の値上げに巻き込まれてきたと語る。

「その金は、金曜日の朝7時に開店し、日中営業して金曜日の夜9時30分に閉店するIncatの売店という、クズのために値上げされて き たものなんだ。」とGeard氏は言った。(ABC News: 30/3/02 8.16 PM)