HOME > 海外旅客船情報 > 2002年10月

2002年10月

2002年10月の海外旅客船情報

Incatの大計画(オーストラリア)

ホバートの造船業者Incatは、タスマニアで商船と軍艦の双方を建造し続ける計画を立てている。この会社は米国の共同経営者にある船 を販売しており、それは合衆国陸軍に傭船されることとなる。6000万ドルを超える取引で、Incatは3月以来の管財人による管理から 離脱することとなるだろう。

Incatの会長Bob Cliffordは、合衆国への販売増加は必ずしも本拠地を移動することを意味しないと語っている。Clifford氏は商船市場から撤退したわけではないと語る。

「当社はタスマニアで多くの商船を建造すると思います。またタスマニアで多くの船を軍艦として貸し出すでしょう。そしてアメリカ向けの 少 なからぬ下請け契約をこなして行くものと思いますよ。」とClifford氏は語った。(ABC News: 1/10/02)

P&O PrincessはDiamond Princessが火災で損傷したと発表(英国・日本)

ロンドン発。火曜日、P&O Princess CruisesはDiamond Princessが造船所で大火災により損害を受けたと発表した。

Diamond Princessは、現在、日本の長崎の三菱重工の造船所で建造中であり、2003年5月31日に引き渡される予定だ。その船は2003年6月19日に就航し、2003年 夏季のアラスカに投入されることになっている。

会社によると死傷者はなく、全員が造船所で確認されたという。損害の程度は不明だが、明らかに重大なものだ。P&O Princess Cruisesは、損害の程度と予定されていた引渡に最終的に遅れることになるのかを判断することとなると話した。

しかし、会社は造船所と契約上の取り決めをしており、保険は損害の程度や引渡の遅延とは無関係であり、このことにより、当グループに重 大 な経済的打撃や2003年の収益に悪影響を及ぼすことは全くないことを強調した。(Dow Jones Business News: Tuesday October 1, 9:56 am ET )

P&O Princessの船が造船所の火災で損傷(日本)

合併戦争の中心のクルーズ客船会社P&O Princessは、火曜日、日本で建造中の新船が「重大な」火災による損傷を受け、痛手を被った。

P&O Princessは、Diamond Princessを建造中の長崎の三菱重工の造船所で大火災が発生したと発表した。このクルーズ会社は、2003年5月に引き渡され翌月就航することとなっていた船の受け た損害は今だ不明だが、明らかに「重大だ」と話した。逆風にも拘らず、P&O Princessはこの事故は2003年の収益に打撃を与えないと語った。

「会社は造船所と契約上の取り決めをしており、保険は損害の程度や引渡の遅延とは無関係であり、このことにより、当グループに重大な経 済 的打撃や2003年の収益に悪影響を及ぼすことは全くないことを銘記していただきたい。」とP&O Princessは語った。

このグループの株は、ロンドン市場の午後遅くの取引で5ペンス下げ、441ペンスに下落した。

この火災は2週間以内に出されるものと思われる、Royal Caribbeanとの合併に関する米国連邦取引委員会の決定をグループが待つ中で起こった。Carnivalから34億ポンドの敵対的株式公開買付けを受けているもの だ。

事故はまた、P&O Princessから2隻のクルーズ船建造の契約を勝ち取り、ヨーロッパのクルーズ会社から注文を受けようとしているアジア一の造船業者、三菱重工にとっても逆風だった。 三菱は、付加価値の高い豪華船市場での拡大に努めてきている。

昨日、三菱は、火災により会社の収益にどの程度の損害が生じたのか、そして船を回収して遅れて引渡ことができるかを判断するには時期尚 早だとした。

P&Oの2隻の船は、それぞれ500億円だと言われており、三菱の造船部門の年間売上の20パーセント近くを占める。

他の多くの日本の重工業者のように、三菱は人件費が安く、ドルに対しウォンのレートが好都合で、より大きな造船台を持つ韓国の造船業者 と の競争の結果、造船業の収益が低迷し、もがいている。

三菱の戦略の一つは、韓国のライバルとの直接の競争を避けることのできる豪華クルーズ市場に参入することによって収益を多様化させよう と するものだった。しかし昨日の火災は、この重工業者が客船市場に手を広げることの実行性に既に懸念が存在していることを明らかにするもの だった。

「三菱の問題は、市場に参入したのがクルーズ船ブームのピークの後で、遅過ぎたことです。クルーズ船は明らかに意味のある低価格料金に 因 らなければならなくなっているんです。」とCredit Suisse First Bostonのアナリスト、Richard Robertsは語った。

「クルーズ船市場は、今後何年間も不景気のままでしょう。そしてクルーズ会社が再び発注する頃には、韓国が市場に参入してくるのではな い でしょうか。」(Financial Times: October 1 2002 16:15)

P&Oは英国で200人、フランスで60人削減―組合筋(英国)

Peninsular & Oriental Steam Navigation Coは、英国のポーツマスの1500人のうち、200人、フランスのル・アーブルとシェルブールで、それぞれ30人削減すると労働組合委員長に語ったと、労働組合筋が話し た。

削減はP&O Portsmouthが運営する3つの港の管理職であり、これらの港の業務は親会社が運航する英国ドーバーに移転する。

リストラが予想されていたが、CGT組合の代表Julien Dehaisは、「しかし重要なことではない。」と、これらの港を結ぶフェリーの数に影響がないことを付け加えながら語った。(Ananova: 18:43 Tuesday 8th October 2002)

Princessは未だにDiamondの引渡を期待(英国)

マスコミは先週の三菱重工での大火災で、Diamond Princessは全損となり得るとみていた。

P&O Princessの経営最高責任者Peter Ratcliffeは、今日、アナリストに「当社はあれは事件ではないと考えている。」と語った。Ratcliffeは船は実際よりもずっと重大な損害を受けたように見え ていることを示唆した。「当社は引渡が遅れることを予期していた。」と話した。しかしどのくらい遅れるのかは明言しなかった。

Diamondは6月19日にアラスカに就航すべく、5月に引き渡されることになっていた。(Seatrade Insider: 8/10/2002)

警察はドナウ川の旅客フェリーで爆弾を発見(ブルガリア)

ブルガリア、ソフィア発(AP)。金曜日、ブルガリアのもっとも大きなドナウ川の港の旅客フェリーで、警察は発見された爆弾から信管を 取り除いた。Balkan Princessは船に爆弾を仕掛けたという匿名の電話を船員が受け、ルーマニアへの便を運休にした。警察は怪しい包みを発見し、ソフィアの北東200マイルのルーセ港に 停泊していた本船を立入禁止にした。

「包みにはTNTが5本と、2ヤードの導火線が入っていました。」と内務省広報官のStefka Ivanovaは語った。専門家が信管を取り除いたと話した。

ルーセ警察署長Marin Genovは、爆弾が爆発したならば死者が出ていたことだろうとprivate Info radioに語った。

Balkan Princessは、ルーセと対岸のルーマニアのジュルジュを結んでいる。(Associated Press: 2002-10-11)

今週末嵐が予想されるので、フェリー客は航路の確認を(ギリシャ)

気象庁(EMY)の警報を受けて、商船省は昨日、国内の殆どの地方で嵐による集中豪雨が予想されるので、今週末にフェリーで旅行する計 画を立てている人は航路に変更がないか、釣り人はとりわけ注意するように呼びかけた。

EMYによると、激しい風雨が西部、中央、北部ギリシャに予想され、イオニア、イピロス、本土西部、西ペロポネソス、マケドニア、 Thessalyを直撃するものと見られる。商船省では、港湾当局は警戒していると話している。(The Kathimerini: 12/10/02)

恐怖の船(地中海)

700人以上の殆どが年配のクルーズ船客の中で、連中は際立っていた。4人の気難しい遠方からきた若い男達は肩を寄せ合い、船上の者と かろうじて言葉を交わし、挨拶をし、笑みを浮かべていた。連中のテーブルに乗り合わせた乗客が席につき、氷を割ろうとした。

「私達はアルゼンチン人だ。」とためらいながら英語で話した。そしてスペイン語に切り替え、うつろな目のままだった。乗り合わせた乗客 は、このぞーっとする4人組から退散した。

しかし1985年10月7日、エジプトのアレキサンドリアへと地中海を横断するイタリアの豪華船、Achille Lauroの乗客の中で、この4人組に注意を払う者は殆どいなかった。

乗客の多くはピラミッド観光に出掛けており、ポート・サイドで船と合流することとなっていた。残った約80人は、主として砂漠の長い旅 行 をするには体力のない、か弱い人々だった。

そうした人々の中に、ニューヨークの器具メーカーの社主を引退したLeon Klinghofferが、36歳の妻Marilynと共にいた。車椅子の69歳のKlinghofferは、言葉が不自由で、右半身不随だった。(中略)

その最初の兆候は旅行4日目の10月7日、Achille Lauroが680人の観光客を拾うためにポート・サイドに到着することとなっていた日に現れた。

船は現れなかった。その代わり、船はパレスチナ解放機構から分離したといわれるテロリスト集団、パレスチナ解放戦線によって乗っ取られ た という船舶電話がかかってきた。

乗っ取り犯人らは、イスラエルその他の国に投獄されている50人のゲリラを解放しなければ、船を爆破するか、人質を一人ずつ殺害すると 言ってきた。「ナハリア作戦の英雄」と呼ばれていたSamir al Kountar、一人だけが指名された。(中略)

恐怖の44時間
一方、Achille Lauroに乗船していた400人は、恐怖の44時間に突き落とされることとなった。それは乗客が遅い昼食を摂った後に始まった。銃声があり、その後、機関銃と手榴弾、可 燃液体の入った缶を持った4人組の怪しい若い男達が、食堂に乱入してきた。

銃弾が食事をしていた者の頭上をかすめ、部屋には恐怖の悲鳴が上がった。テロリストは、船橋で拳銃を突き付けられていた船長の Gerardo de Rosaを除く、すべての者を食堂に集めた。そのテロリスト達は、アメリカ人は誰だと聞いた。誰も手を上げなかった。そこでオーストラリア人は前に出て来るよう命じた。あ る年配の2人連れが、ためらいながら前に出た。

「お前、ユダヤ人か?」とテロリストは叫んだ。その老人がそうだというと、すぐさまライフル銃の銃座で胸を殴られ、その場に倒された。

乗客達は月曜の晩をラウンジで体を寄せ合って過ごした。火曜日の朝、すべての乗客は連れ去られた。12人のアメリカ人は船の別々の場所 に 移された。ダンス一座のメンバーの5人の英国人女性とオーストラリア人の2人連れも連れていかれた。

車椅子のLeonは、テロリスト達が狭い階段を上らせた時、後に残った。最初、彼の妻が押して行こうとした。

「だめだ、お前は残れ。女は行け。」と一人が叫んだ。Marilynは涙ながらに夫と残りたいと懇願した。しかしその回答は、頭に機関 銃 が向けられるものだった。

甲板に連れていかれ、そこで銃と口を開けた25ガロンの重油で脅迫され、炎天下、あぐらをかくか、横たわることを余儀なくされた。何人 か の女性には、ピンの外された手榴弾を持たされた。

連中は缶の燃料に火をつけるぞと脅し、要求が通らなければ全員を殺害すると喚きたてた。その後、乗客らは既に死ぬことになっていること を 知らされた。旅券をシャッフルして、乗っ取り犯人らは死亡リストを作成した。Leon Klinghofferがその第1番目だった。

洋上での死
午後、2発の銃声が聞こえ、続いて水飛沫が上がった。人質にはそれが何だったかは分らなかったが、テロリスト達が壁や床に発砲したものと 想像した。

強烈な太陽の下で4時間近くを過ごした後、アメリカ人は他の乗客の元に帰ることを許された。Marilynは夫に会わせてくれと頼み、 医 務室にいると聞かされた。そこへ行こうとしたが、機関銃で行く手を阻まれた。にも拘らずLeonの元に連れていってくれと懇願しつづけた。

2発の銃声と水飛沫が、夫の死を意味していたことに気がついていなかったのだ。夫は頭を打ち抜かれ、車椅子毎海中に転落したのだった。

しかしこのことが伝えられるまで、PLOの幹部 Abu Abbasは乗っ取り犯人とイタリア、エジプトと取引していた。エジプトに行き、パレスチナ人の裁判の公判のためチュニジアに飛んだ。

殺害の知らせを受けるや、とりわけエジプトが密かに4人の乗っ取り犯人とAbbasを行き来させていたことが分ってから、アメリカ人は 激 しい怒りに猛り狂った。Abbasは、諜報機関によるとチュニジアへの夜間旅客機の乗っ取りの首謀者だとされている。

航空母艦Saratogaから4機の海軍のF-14戦闘機が暗黒の空に舞い上がり、エジプトの737の側面に付き、パイロットにイタリ ア か「どこか」についてくるよう無線で連絡した。その旅客機はシシリー島に着陸することを余儀なくされた。

元気溢れるRonald Reagan大統領は、この作戦は世界中のテロリストにメッセージを送ったと語った。

「走ることはできても、隠れることはできないぞ。」と勝ち誇った。

イタリアは4人の乗っ取り犯人を逮捕し、裁判にかけた。Marilynがイタリアでの犯人の面通しにやって来たとき、彼女は連中の顔面 に 唾を吐いた。

パレスチナ人の当局者が、Marilyn Klinghofferが保険金目当てに夫を殺害したことを示唆し、殺人がなかったと主張したにも拘らず、連中には17年から30年の刑が言い渡された。

6年後、2人が釈放
米国の逮捕令状が出ていたにも拘らず、Abbasはイタリアに737が着陸したときに、こっそり逃げた。裁判にかけられ有罪であることが 判明したが、身柄を拘束するための努力はなされなかった。Klinghofferの家族は、後にPLOを訴えたが、事件は最終的には裁判 で決着した。

ある報告によると、Leonは独自にテロリストと取引したようだ。銃が額に向けられた最後の瞬間、全身の力を振り絞って殺害者の手に噛 み ついたという。(New York Daily News: Sun 13 Oct 2002)

Star Cruisesは新婚客や子供に焦点を合わせる(インド)

香港発。インドからの観光客の増加に伴い、アジア太平洋における指導的なクルーズ客船会社のStar Cruisesは、インドの運航事業者との合弁事業は拒否したものの、新婚客や児童に焦点を合わせることとなると話した。

「現在、当社はインド国内に広く展開する特約旅行代理店(PSAs)を通じてインド市場で営業しておりますが、この結果に勇気付けられ て おり、合弁事業の計画は今のところございません。」とStar Cruisesの販売マーケティング担当の上級副社長Jean Teoは、インタビューの中で答えた。

大都市や衛星都市に広がる16のPSAsが、この会社により提供される様々なクルーズのパッケージを扱っていると彼女は話した。さらに イ ンドで1998年12月に営業を開始してからの過去5年間に、20パーセントの伸びを見せる素晴らしい成長を遂げたと付け加えた。

「当社は過去数年間、インドの大企業からご支援いただきました。当社船で会議や販促活動などに使用していただきました。」

企業のチャーターを別にすれば、Star Cruiseは新婚客や休み中の児童生徒、年配客を含むインド人の客に焦点を合わせている。インドの中流階級にクルーズというものを知ってもらうため、念入りに作成した計 画があるという。

「当社はクルーズの概念について知ってもらうための作業を続けるつもりです。インドのテレビや国内のファースト・フード・レストランで 広 告を出そうとしています。」

Star Cruiseは企業向けクルーズと同様、年配客に焦点を合わせているとTeoは話した。児童らが休み中の行き場所の決定権をもっているので、児童らにも働きかけたいと付け 加えた。

「当社船でBangaloreから児童を乗せたクルーズは大成功でした。」と、会社はインドの学校にPSAsを通じて働きかけているこ と を付け加えながら話した。

Star Cruisesは、2隻の船で1993年9月に設立されたが、今や200の目的地を19隻の船でカバーしている。近々、船隊に4隻以上が加わるという。

「インド市場向けでは当社はSuper Star Leoに焦点を合わせます。このアジア太平洋で最大のメガシップは、983の船室と2000人以上の旅客を収容する能力があります。」とTeoは話した。

インド人が中国の海南(ハイナン)島の三亜(サンヤー)やベトナムのハーロン湾の異国情緒を感じてもらうために、Super Star Leoを使った新しい旅行計画を立てている。

「当社の宣伝計画では、これらの異国風の島々は人々がこれまで知らなかったものとして強調していくこととなります。」

インド人乗客のために、食事については特別の配慮がなされることとなる。

「ヨーロッパ大陸の料理の他、Super Star Leoの様々な食堂では、南北インドの料理が提供されています。」と話した。(The Times Of India: SUNDAY, OCTOBER 13, 2002 01:09:12 PM)

野党党首はフェリー事故で頭を抱える(オーストラリア)

Spirit of Tasmania 2の係留索が切れてメルボルン港で漂流した件で、野党は回答を求めている。

TT Lineは激しい突風がフェリーに吹き付け、係留索が切れたと話している。29000トンの船は曳船により救助された。怪我人は報告されていない。

野党党首Rene Hiddingは、こんなに大型の船を動かすような突風が吹くことは全く普通ではないと話している。Hidding氏は首相の回答を求めている。

「そこで何が起きたのかを明らかにするために、TT Line所管の大臣としての首相に回答を求めている。」とHidding氏は語った。

「全く想像もできないことだ。世界中の船はハリケーンや強風にも耐えられるはずだ。全く理解できない。大変に危険なことだった。本当に 危 険なことだったと思う。とても遺憾なことだ。」(ABC News: 14/10/02)

ドーバー港でフェリー事業が成長(英国)

2002年の最初の9ヶ月間の数字によると、ドーバー港は海峡横断の観光客と貨物市場において、その地位を強固にしていることが判る。

トラックの台数は、年間1,771,826台を記録した2001年度に比べて5パーセント伸び、140万台近くにまで増加した。

観光客の部門では、バス客が9パーセントの伸び、自家用車の利用者が6パーセント伸びて200万人を超えている。乗客数は2001年度 に 比べて4パーセント増の1300万人近くに達している。

「この港では将来予想される交通量の成長に合わせて、バースの収容能力を増加させています。また増加しているフェリーの諸手続きやター ミ ナルの能力、港を通過する速度も改善してきました。」と、ドーバー港の商業管理者John Turgooseは話した。(Port of Dover press release: 14/10/2002)

前のRenaissanceの船を使った新しい船社の2人のクルーズ経営者(米国)

10月15日。フォート・ローダーデールに本拠を置いていたRenaissance Cruisesの3隻の船を使用する新しいクルーズ客船会社を設立する計画を、2人のクルーズのベテランが話している。

その事業はOceana Cruisesというもので、Frank Del RioとJoseph Wattersが率い、伝統的なプレミアム、ラグジュアリーなクルーズ船客を対象にする。

Del Rioは長らくRenaissance Cruisesの役員を務め、2001年5月に副社長として登記されていた者で、短期間に財政を立て直した。同時期にWattersは7年間社長を務めたロサンゼルスに本 拠を置くCrystal Cruisesを退職した。

月曜日に出された声明において、Del Rioは、Watters共々新世紀最初の新しいクルーズ客船会社を設立することで興奮していると語った。2人は船主のCruiseInvest LLCから2隻のRenaissanceの船を傭船するため、フランスのマルセイユに滞在していた。この件についてのコメントはなかっ た。

Renaissanceは2001年9月に営業を休止し、破産法11章の適用を申請した。テロリスト攻撃に続いて起きた最初の大型倒産 の 一つだった。フォート・ローダーデールのRenaissanceの本店で働いていた約300人は失業した。8隻の船はジブラルタルに送られた。

Oceana Cruisesによって傭船される船は、業界紙によると、前のR1、R2、R5だという。いずれも過去数年間にフランスの造船所でRenaissance向けに建造された 684人乗りの船だ。

倒産後、CruiseInvestはRenaissanceに融資していたフランスの金融業者から何隻かの船を入手した。R5はスペイ ン の運航事業者に10月の末まで傭船されており、R1とR2は1年間、係船されていた。

Oceanaは2つの事務所を持つこととなる。一つはDel Rioが社長として務めるマイアミの本店で、もう一つはWattersが会長の肩書きでロサンゼルスで西海岸の運航を統括するものだ。

このクルーズ事業への再参入の動きは、強気の需要見通しを立てているP&O Princess CruisesやRoyal Caribbean Cruisesのような大手船社の到来である。しかしイラクにおける米国の軍事行動の可能性が懸念されており、新事業を起こすには危うい時期でもある。

Oceanaは恐らくヨーロッパで、2003年中旬に最初のクルーズを実施したい考えだ。料金はまだ決まっていない。 (Hoovers: October 15, 2002 8:02pm)

BC Ferriesの社長で経営最高責任者が解任(カナダ)

火曜日に突然B.C. Ferry Corporationの社長と経営最高責任者の仕事を失ったにも拘らず、Bob Lingwoodは何とも思っていないと主張している。

Lingwoodは、失敗でコストのかかったPacifiCat高速フェリーから回復することに尽力し、新しい経営チームを設立し、こ の 王冠企業の将来に関する殆ど完璧な報告書作りを指揮して、トップの地位に3年半いた。

しかし火曜日の朝、仕事に取りかかろうとしたときに、B.C. Ferry Corp.の会長David Emersonから解任されたことを知らされた。

短いニュース・リリースの中で、会社はLingwoodの解任を伝え、当座の間、ビクトリアに本拠を置く経営コンサルタントDoug Allen of the Sage Groupに籍を置くこととなると付け加えた。

「こうした大企業の経営最高責任者の地位に就いてみれば、何も驚くことはないと思いますよ。」とLingwoodは話した。「BC Ferriesや他の大企業の社長のような仕事に危険があることは当然ですし、そうした仕事に就任するときには、そうした危険を理解し受け入れなければならないでしょ う。」

ビクトリア周辺で流れている噂では、儲かっているフェリー航路の幾つかを私有化することを政府が選択することを含む将来の経営方針に関 し て、Lingwoodが会社の取締役会で失脚したという。

しかしLingwoodは、その報告書の詳細については議論するつもりはなく、違いは比較的重要ではないことであり、「B.C. Ferriesの様々な可能性に関する健全な議論」がなされたと語った。(中略)

「私はB.C. Ferriesで過去3年半を過ごしたことを、本当に誇りに思っています。」Lingwoodは言った。「もし良いフェリー組織を持つのならば、その種の設備が必要です。 そしてB.C.が良いフェリー組織を必要としていることは、神様だって分っていることです。私の後任と取締役会がそれをすることが出来る 事を祈っています。良い船出だと思いますよ。」(Vancouver Sun: Wednesday, October 16, 2002)

マラッカ海峡のマレーシア海洋警察をアル・カイダがスパイ活動と専門家が語る(シンガポール)

昨日、シンガポールで開かれた「アジア太平洋におけるテロリズム―脅威と対策会議」において、このことが明らかにされた。テロとアル・ カイダの専門家Rohan Gunaratna博士は、最近アフガニスタンで回収された240本のビデオテープの中に、活動中のマレーシア警察の巡視艇が映っているビデオがあったと語った。

「その中ではマレーシア警察の巡視艇を完全に峻別していることが分りました。」と話した。博士は、この記録はマレーシア海洋警察の日常 の 活動を研究するためのものだと考えている。Gunaratnaは、ビデオは違った場面や場所が映っており、何回かに亘って撮影されたもの だと語った。

「テープの画像は鮮明です。」

Gunaratnaはまた、アル・カイダの組織網が海上攻撃の実行の訓練をしている可能性を警告した。

「将来あり得るシナリオは、クルーズ船や商船を標的にするものです。」と、海上テロの先例として爆発物を満載したボートを使って2年前 に USS Coleを攻撃したことを付け加えながら話した。

2週間前、テロリストは、マレーシアのPetronasに向け原油を輸送していたフランスの原油タンカーLimburgをイエメン沖で 攻 撃した。

「この攻撃はほんの氷山の一角です。アル・カイダは海洋技術や戦術に意味深い投資をしています。教習所を設立して潜水学校に参加し、 様々 な潜水実験や爆発物を積んだボートを使った洋上攻撃をしようとしているのです。

「連中はまた、船体に爆発物を取り付けるために爆発物を持った潜水夫を使っています。」

Gunaratnaは、連中はこれまでクルーズ船や商船を標的にすることに興味を示したことはなかったと話した。「しかし、将来にはあ り 得るシナリオです。」博士によるとアル・カイダは現在、観光業、貿易、商業に衝撃のある「ソフトな」標的を狙っているという。

「これは大使館のような「ハードな」標的は防備を固めているからです。」Risk Advisory Group (RAG)のテロリスト専門家David Claridge博士は、バリ島のナイトクラブの爆破や原油タンカーの攻撃は、世界経済のシステムに対する戦争行為におけるアル・カイダの戦略のしるしだと語る。

「この2件の出来事は、この組織の戦略の意味深い転換を表しています。」博士は、アル・カイダは「世界的な産業や経済に衝撃を与えるよ う な」世界を震撼させる作戦に、地元のテロリスト・グループを使っていると話した。RAGはヨーロッパの指導的な独立した調査機関の一つ で、情報コンサルタント、専門的な分析、世界中の政府機関の顧問業務をしている。

「1996年以来、商業に対するテロ攻撃は69パーセント上昇しています。しかしそうした攻撃は、一般的に一部地域の標的に限られてき ま した。現在までのところ、世界経済システムに対して戦争を宣言したグループはいませんが、バリ島の爆破事件とイエメンの攻撃で、すべてが 変わりました。」(NSTP: Sat, 19 Oct 2002)

Celebrityは広告キャンペーンを開始(米国)

マイアミを本拠地とするCelebrity Cruisesは、その会社の客を「celebrities=有名人」として見せる「本物の出発」の札をつける消費広告キャンペーンを始めたと話した。

ボストンに本拠を置く広告代理店Arnold Worldwideによるもので、印刷媒体とテレビ広告により、知恵のある旅行者にアピールしようとするものだ。

Celebrityの市場調査上席副社長Steven Hancockは、Arnoldは実在の人々を有名人に見せるため、ハリウッドの写真家Mark Seligerを雇ったと語った。

「当社の新しいキャンペーンは、専ら当社のお客様に焦点を合わせ、高級感ある究極のプレミアム・クルーズの体験を提供するために当社が い かに絶え間なく働いているかという点に特徴がございます。」とHancockは語った。

2ページの雑誌広告で、左のページには「Celebrity」の文字の入った白いTシャツを着た人の写真を掲載することになっている。 右 ページには、いかにCelebrityの職員がお客の個別の要求に気を使っているかを紹介する。例えばある広告では、ある女性が CelebrityのTシャツを着て写っており、隣のページには、日の出の散歩や朝食のお茶、スパのサービスといった、その人、個人の好 みを注記するといった具合である。

テレビ広告にはTシャツを着た同じお客が登場し、バックには船側の職員の会話、例えば「Marcus氏はお荷物を開けるのを手伝っても ら いたいようだ。」とか「午後8時以降の折り帰しのサービスはございません。」といった会話が流れる。

Arnoldの会長兼製作本部長のRon Lawnerは、そのキャンペーンを出発と呼んだ。

「当社は広告における船の伝統的なイメージを全く使っていません。Celebrityのお客さんが本当に欲しいもの、サービスしてもら い たい時にサービスしてもらいたい方法でサービスを受けているということをお見せしているものです。」と語った。

そのテレビキャンペーンはケーブル・テレビで始めるとCelebrityは話した。この広告ではCelebrityの懸賞に関する情報 も 流れるという。懸賞の勝者は10年間、年に1度はCelebrityでクルーズができることになる。

印刷媒体のキャンペーンは、「Conde Nast Traveler」、「Travel Holiday」、「Travel + Leisure」、「Endless Vacation and National Geographic Traveler」といった出版物で来月から始まることとなっている。

Celebrityは、マイアミのRoyal Caribbean Cruisesに保有されている。親会社の株式は50パーセント値を上げ19.47ドルで引けた。過去52週間の最安値は10月23日の8.32ドル。最高値は5月1日の 24.38ドルだ。(South Florida Business Journal: 16:36 EDT Monday)

中国でフェリー沈没、197人救助2人行方不明(中国)

北京発(AP)。火曜日、中国中央部の揚子江(ヤンツーチアン)で、曳船と衝突後に旅客フェリーが沈没し、2人の乗客が行方不明になっ ていると警察が話した。

地元警察のZhang Yapingは電話で、湖北(フーペイ)省のBadongで、月曜日の午後11時頃、199人の乗客が乗船したフェリーが沈没したと話した。Zhangは、2人を除く全員 が救出されたと語った。

そのフェリーは揚子江で枝城(チーチョン)と宣昌(イーチャン)の町を結んでおり、Badongで乗客を乗せたという。桟橋を離れた直 後 に曳船と衝突したと語った。Zhangは事故原因は捜査中だと語った。(The Star: Tuesday, October 22, 2002)

バクーへ向かっていたカスピ海で沈没したフェリーMercury-2から9人救出(アゼルバイジャン)

10月22日、バクー発。フェリーの惨事の原因を調査している国家委員会は、カスピ海で火曜日に沈没したフェリーMercury-2か ら、死亡した女性の遺体をバクーに搬送し、9人を救出したと報告した。バクーに搬送された9人は、町の病院に移送された。

国家委員会によると、荒天にも拘らず、夜を徹して船舶を使った救出作業が行われることになっている。朝にはヘリコプターが船舶に加わ る。

現在のところ、事故については2説ある。悪天候(事故当時、風速26‐28mに達する風が海上で吹いており、波高は6mに達してい た)、 そしてフェリーそれ自体の技術的なミスである。

病院のMercury-2の救出された船員に何とか接触した関係者によると、雑な造りのタンクが落下したために船上で火災が発生し、そ の 結果、船は沈没したという。(RIA Novosti correspondent Gerai Dadashev: 2002-10-22 21:44)

満船のクルーズ・シーズン到来(ニュー・ジーランド)

昨日のオークランド港へのSeven Seas Navigatorの到着は、ニュー・ジーランドへの記録的に近いクルーズ船シーズンの到来を告げるものかもしれない。

その船は7日前のフィヨルドランド寄港を皮切りに、ニュー・ジーランドを訪問している。500人乗りのRadissonの船は、今シー ズンはニュー・ジーランド海域に39回のクルーズを予定しており、その最初のものだ。昨シーズンより僅かに回数が減っている。

今シーズンはPrincessの船隊の中では最新のP&Oの船、700人乗りのPacific Princessの5月初旬の寄港で終ることとなっている。

Market Economics for Cruise New Zealandの報道では、今期のニュー・ジーランドのクルーズ産業による直接の消費は1億7200万ドルに達するものと予想され、昨年の1億8100万ドルよりも僅かに 減少するものと見られている。昨年の記録57000人に比べ、今シーズンは55000人の乗客が、船によって送り込まれるものと期待され ている。

Cruise New Zealandの会長Craig Harrisは、クルーズ船にとりニュー・ジーランドが世界で安全な地方であると考えられていることで、利益を得ていると話している。今年の寄港数は385から250に減 少しているが、船の多くは大型化しているので、乗客数は昨年度と同じようなものとなる。

「ニュー・ジーランドのクルーズ産業は全体として成長を遂げており、喜んでおります。」と語った。

しかしHarris氏は、例えば湾岸での新しい戦争のような国際的な事件があれば、成長を妨げることとなり得ると話した。

今シーズンの最も豪華な最初の来訪者はThe Worldとなる。88の宿泊客用のスィートの他、110の住宅を備えた海に浮かぶ永遠の家である。この住宅は250万米ドルから750万米ドルし、2つから3つの寝室、 浴室、台所、バルコニーを備える。船はノルウェーで建造され、Residensea Companyにより運営されている。今年、米国から処女航海に出発した。

Harris氏は、その船は「お望みならば人生の残りを、文字通り世界を航海して周ることのできる」住人達によって所有されているもの だ と話した。船はAmerica's Cupの決勝や、カンヌ映画祭やモナコ・グランプリのような海外の主要なイベントに合わせて訪問している。

Holland America Lineの2隻の豪華船HollendamとPrinsendamは、今シーズンはニュー・ジーランド海域に最初に訪問する。Queen Elizabeth 2、Clipper Odyssey、Aurora、Legend of the Seas、Amsterdam、Oriana、Regal Princess、Pacific Skyといった昨シーズンやって来た船のうち9隻は、今年もやって来る。来シーズンのハイライトは、P&Oの特級船Star Princessの来訪であり、3000人の乗客を運ぶことができるものだ。(NZ Herald: 23.10.2002)

Carnival cruisesはP&Oと取引へ(英国・米国)

世界最大のクルーズ客船会社の1年に及ぶ厳しい戦いは、P&O PrincessがライバルのCarnivalに引き取られることで終焉を迎える見込みだ。

両社は2週間に及ぶ交渉後、35億ポンド(54億ドル)の取引を行った。Carnivalは、大西洋の両岸に上場する会社を設立する合 意を取りつけて決着した。

所謂「二重上場」は、P&O Princessが以前Carnivalの株式公開買付けの申し出を断るために使った条件だった。

その代わり、TVシリーズのLove Boatで使われた船の所有者であるP&Oは、より小さな米国のライバルRoyal Caribbeanとの合併に狙いを定めてきたのだった。

商標は存続
しかし金曜日、P&Oの最高経営責任者のPeter Ratcliffeは、Carnivalの最新の申し出は「財政的に優れており」、Royal Caribbeanとの取引から手を引く取締役会決議をしたと話した。二重上場により、すべての株主が新会社の権益を保持し続けることができる、と付け加えた。

新会社はCarnivalという名称になるものと思われるが、P&Oの商標であるP&O Cruises、Swan Hellenic、Ocean Villageは存続する。

Ratcliffe氏は、この取引により人員削減といった事態は生じないと思うと話した。

「米国では700万人がクルーズをしており、まだまだ成長すると信じている。しかも世界の残りの地方では、人々はクルーズというものを 知 り始めている段階に過ぎない。この産業は成長しつづけており、多くの職員の求人があるだろうと想像している。」

株式のプレミアム
P&OはRoyal Caribbeanとの合弁企業の合意は友好的に解消され、6250万ドルの違約金を支払ったと話した。Royal Caribbeanの会長兼経営最高責任者のRichard Fainはこう語る。

「明らかに、当社はP&O Princessの取締役会がこうした行動に出たことを残念に思っている。我が方の2社は偉大な共同経営であり偉大な営業であることを、今日、確信しているところだ。」

クルーズ会社の合併は、旅行産業全体に打撃を与えた9月11日の攻撃に引き続いて起きた経営の落ち込みの適当な解決策のように見える。 し かしP&O Princessは昨年暮れにRoyal Caribbeanとの合併に仮合意しており、Cunard lineの所有者であるCarnivalは、両社の中に割り込んできたものだった。

米国とヨーロッパの独禁当局が今月初旬に両社の取引を認めて直ぐに、P&OがCarnivalと初めて話し合うことに合意し た。 Carnivalの新しい申し出は一株あたり504ペンスでP&O Princessを評価するものであり、木曜日にはP&Oの株式は9パーセント値を上げて取引を終えた。しかし金曜日には8ペンス値を下げ、456ペンスに下落し た。(BBC NEWS: Friday, 25 October, 2002, 13:15 GMT 14:15 UK)

インドネシア、ドイツの造船所と契約に署名(インドネシア)

運輸大臣はドイツの造船所のMeyerwerftとインドネシアで使用する船舶の建造と引渡の契約に署名した。その契約は、現運輸大臣 のAgum Gumelarとドイツのインドネシア大使Fulda博士との間で署名された。

そのフェリーは3000人以上の乗客を輸送でき、2004年9月に竣工予定だ。

ドイツの国有信用機関Kreditanstalt fuer Wiederaufbau(KfW)が、ドイツ経済協力開発連邦省の寛大な借入基金を使用してその事業に資金供給する。KfWの声明によると、その事業は7460万ユーロ の費用で、年間1.8パーセントの利益を出すという。Meyerwerftは他の4社のドイツの造船所との間で行われた入札において契約 を勝ち取った。

この事業は、スマトラ島本土とインドネシア東部のジャワ島、とりわけSulawesiとパプアを結ぶ海上交通網の改善に狙いがある。

プレスリリースによると、「経済危機により今日では高価な航空切符を買える余裕のある人は人口のほんの一部に限られているので、インド ネ シアにとり海上交通はかってなく重要なものとなってきている。」という。KfWは、1997年から2001年の間のインドネシアの乗船客 数が、75パーセント以上増加していることに注目している。

国有海上交通会社Pelniは、2001年に1000万人以上を輸送した。そのうち、95パーセント以上がエコノミー・クラスを利用し て おり、それが社会の大多数に相当するとKfWは説明した。

新しいフェリーはPelniにより運航される。KfWはこれまでに、22隻の大型船と2隻のPelniの小型フェリーに融資してきた。 (The Jakarta Post: October 25, 2002)

嵐の中の衝突でフェリーが英国の最新軍艦に損傷を与える(英国)

ロンドン発(ロイター)。日曜日の早朝、荒天のイングランド南部で、英国の最新軍艦がP&Oの旅客フェリーと衝突し重大な損傷 を受けた、と当局者は話した。フランスのル・アーブル港を出港した800人の乗客と130人の船員が乗組んだフェリーPride of Portsmouthが強風に煽られ、ポーツマス港に停泊しようとした際に、英国海軍23型フリゲート艦HMS St. Albansと衝突した。

その衝突では怪我人はなく、いずれの船も浸水の虞はないが、英国海軍の広報官によるとフリゲート艦は「上部構造に重大な損傷」を受けた と いう。

「しばらくは任務から離れることとなるだろう。」と昨年海軍に引き渡されたばかりで、先週、艦隊が軍事行動に入る前の洋上訓練の準備を し ていた船のことを語った。

ちょうど3ヶ月前、高度の航海設備を備えた英国のハイテク42型駆逐艦HMS Nottinghamが、オーストラリア沖の海図でよく知られた岩礁に衝突し、船体に小さな穴を開けた。日曜日の衝突は、ポーツマス港を風速70マイルの風が吹いている中 で起きた。

「午前5時30分にPride of Portsmouthは曳船の助けを受けて接岸しようとしていましたが、突然の突風が吹き、HMS St Albansと接触しました。」とP&Oの広報担当者は話した。「Pride of Portsmouthは、船首の喫水線の上部に小さな深い穴が開きましたが、HMS St Albansはそれほどのものではありませんでした。」

日曜日には、英国の多くの地方を強風と激しい雨を伴う嵐が襲った。多くのフェリーが運休した。(ABC NEWS: Oct. 27)

Love Boatは最後のクルーズへ(米国)

長寿高視聴率テレビ番組のThe Love Boatを生み出し、現代のクルーズ産業の発展に寄与した船が、今日、長らく船主であったPrincess Cruisesの下での最後の航海に出た。

Pacific Princessは1970年代・80年代のテレビ番組The Love Boatの名でよく知られているが、昨夜遅くニューヨーク港で錨を上げ、ローマに向けて出港した。この640人乗りの船は27年間の運航を終え、イタリアの投資家グループ に売却された。

The Love Boatシリーズは、洋上の恋愛やドンチャン騒ぎといった週一回の番組で、行楽客の主流にクルーズというものを紹介することに寄与した。

「毎週番組が放映され、大勢の人々にテレビを通じてクルーズ休暇という新しい考えを紹介したのです。」とPrincess Cruisesの会長、Phil Klewenoは話した。

「The Love Boatが現代のクルーズ産業の成長に貢献したことは、この業界の大多数が認めると思いますよ。」とKlewenoは語った。

1977年から1986年までの間、1000人以上の有名人が、The Love BoatシリーズのためにPacific Princessで「航海」した。Tom Hanks、Mickey Rooney、Billy Crystal、Jamie Lee Curtis、Douglas Fairbanks Jr、Gene Kelly、Ginger Rogers、そしてポップ・アートの巨匠、Andy Warholでさえも航海した。

「The Love Boatで一番楽しかったことはといえば、毎週色々なゲスト・スターが登場することでしたね。」と番組の中でMerrill Stubing船長を演じた俳優のGavin MacLeodは話した。

Princess Cruisesは、このドイツで建造された船を1975年にノルウェーのクルーズ会社Flagship Cruise Linesから入手し、Pacific Princessと命名してメキシコとアラスカ航路に配船した。その年、テレビ・プロデューサーのAaron Spellingが、船上での新番組製作の話をPrincess Cruisesに持ちかけた。

そのシリーズは9シーズン続き、90カ国以上の国で放映された。(The Australian: October 29, 2002)

カリブ海の観光当局者はクルーズ船運航社から学べと力説(バハマ)

バハマ、グランド・バハマ島発。バハマの首相Perry Christieは、カリブ海の観光当局者に対し、産業が生き残るためにはクルーズ船産業がやった戦略を研究すべきだと力説した。

第25回カリブ観光会議(CTC-25)において、Christieはクルーズ船業界と違いカリブの観光産業の当局者は、観光業の生き 残 りを図る問題に関して協力し合うことに欠けていると批判した。

「Carnival Cruise LinesはRoyal CaribbeanやCelebrity Cruisesと毎月、ほぼ毎日競争している一方で、フロリダ・カリブ・クルーズ協会(FCCA)を通して、自然に協力し調和させているのです。我々がクルーズ客船会社の ことを批判したり誉めたりしているだけなのに対し、彼らは株主のためにカリブから最大限のものをいかに引き出すかを決定し、可能な限りの 低コストを実現することで忙しいのです。」とカリブの観光業の大株主に語った。

何年もの間、カリブのホテル経営者は、クルーズ客船会社はホテル部門をないがしろにしていると言いながら、FCCAを通じてクルーズ客 船 会社とうまくやってきた。地元の観光業者も、カリブの島々の観光インフラの整備にクルーズ船産業は何もしていないと非難してきた。

クルーズ船産業により生じた環境破壊を修復するため、とりわけ洋上での廃棄物投棄やサンゴ礁その他海面下の貴重なものの破壊を修復する た めには収入が必要だと言って、幾つかの政府は船客一人当たりの税を引き上げてきた。しかしこの地域の政府間の一体的な戦略に欠けていたた めに、多くの国々を巡るクルーズ船関係者に、新税を課することになっていた。

Christieはクルーズ船産業の共同努力は、この地方の近隣諸国に勝るものだと話した。(中略)

「カリブの観光業の再生」は今年のカリブ観光会議のテーマであったが、米国に対する2001年9月11日のテロリスト攻撃により1年延 期 されていた。(Caribbean Media Corporation news agency, Bridgetown, in English: 1629 gmt 29 Oct 02)