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2002年11月

2002年11月の海外旅客船情報

スリランカはインドへのフェリー運航を再開へ(スリランカ)

11月1日、スリランカ、コロンボ発。金曜日、スリランカは首都コロンボと南インドの港町トゥーティコリンとの間を結ぶフェリー運航を 再開すると政府筋は語った。

その運航は1983年にスリランカの内戦が突発して一時休止されていた。旅行業者のGreenline Travelwaysがフェリーを運営し、今月末までに運航すると言われている。

政府当局者とタミルの虎の交渉者は、タイで和平会談をしたと伝えられている。2月に両者間で休戦する旨の署名がなされた。

300人乗りのフェリー運航は、主に南部のタミル・ナドウ州のインドのタミル族との間で事業や家族を持つ、島の北部に住むスリランカの タ ミル族を主として扱うことになる。

フェリーは8時間で結び、往復運賃は6000ルピー(62米ドル)。航空運賃の14000ルピー(145米ドル)を支払う余裕のない旅 行者に好まれそうだ。(Asian Tribune: 2002-11-01)

港湾のストで旅行が混乱(英国・フランス)

フランスのシェルブール港のストライキのため、英国とフランスの間の何千もの旅行者は、今週大変な混乱に直面した。

この事態は、ヨーロッパでの休暇から戻ろうとする英国の旅行者に影響を与えるものと見られている。通知があるまでシェルブールとポーツ マ ス、プール間のすべての運航は運休となっている。

P&O FerriesとBrittany Ferriesは、他のフランスの港を使用して英国に乗客を送り届けようとしている。シェルブールの労働者達は、長時間労働に抗議している。P&O FerriesのEdward Wardは語る。

「この動きは無期限のものだ。毎日毎日話し合いが持たれているので、解決の望みがある。かなり早く、突然解決されるのではないかと思っ て いる。」

運航状況を点検
Brittany Ferriesの広報担当者は話す。「週末にかけて予約していた乗客のうち約2700人が影響を受けています。他の航路で対応しようとしておりまして、大部分の方と連絡が 取れていますので、大した混乱にはならないものと思います。」

ここ数日間にシェルブール間の旅行を計画している人は、旅行に出かける前に運航状況を点検することをお勧めする。多くの旅行者がストに 失 望し、面倒なことになっている。

旅行は取り止め
SomersetのLesley Lindsayは、Britanny Ferriesでプールからシェルブールに金曜日に行き、日曜日に戻ってくる予定だった。8時間かかる他の航路を勧められたが、日曜日に戻れる保障はなかった。そこで彼女 と夫は旅行を取り止めた。

「この天候の下で、4時間で行けるところを誰が8時間も乗船するものでしょうか。」と話した。「シェルブールの労働者には同情はしてい ま すけれど、大勢の旅行者が迷惑することを何故するんでしょうか。」

Lindsay夫人は、Britanny Ferriesから払戻しを受けることになっていると話した。(BBC: Friday, 1 November, 2002, 18:26 GMT)

10人中9人の博徒は破産するとカジノの常連は語る(シンガポール)

これを読んでいるあなたのように、JaneはSuperStar Virgoのカジノでの2日間の長く退屈な賭け事から、元気を回復しつつあった。

その船は今日の午前11時にシンガポールに戻ってくる。金曜日に出港する前は、彼女はこう言った。「クルーズでカジノに行かなかった ら、 死ぬほど退屈するわよ。」

Janeは30代後半の秘書であり、クルーズには何回も参加している。いつものように午後7時45分にチェックインし、公海上を航海す る 船で夕食を摂る。それからカラオケ・ラウンジに行き、ライブ・ショーを見に劇場に行き、午後11時には友人と連れ立ってJaneはカジノ に行くのだ。

ルーレットやジャックポット(大当たり)・マシーンに突き進むかもしれない人がいる一方で、彼女はお気に入りのカード・ゲームのバカラ を するために、テーブルの周りの椅子を探す。それから別のゲームをするために移動する。

「自制して少なく賭けているわ。1000ドルか2000ドルもすったら、遊ぶのは止めるの。」と話した。

「儲かるまで遊んで、休憩にカラオケ・ラウンジやプールに行くのよ。もし勝たなかったら、午前6時まで夜通し遊んで、午後2時か3時ま で 寝るの。」

カジノと言えば、そこは24時間営業だ。彼女は多くの博徒を知っている。毎週、連中はそこにやって来ている。彼女も毎週賭け事をしてい た ものだった。しかし、今やそれが数ヶ月に1回となった。

「散財しちゃったのよ。怖くなったので回数を減らしたの。」と言った。彼女の見るところ、常連の博徒の10人に9人は、結局は破産して い るという。こう付け加えた。

「あの船で1年か2年、多くの常連さんを見かけていないわ。1夜で1万ドルや2万ドルもすった女友達もいるわ。で、彼女、今は賭け事を 止 めているの。」

Janeのご主人は彼女のギャンブル癖について何も言わないのだろうか?

「私のお金よ。彼のお金を使わない限り、何も言わないわ。それに私が身の程を弁えていて、狂うまで遊ばないことを知っているのよ。」と 話 した。

Janeは1児の母だが、自分の道楽を知られないように注意しているという。「家族は賭け事を好まないの。だから記事に名前は出さない で。そうでないと殺されるわ。」

Janeの賭け事は4年前から始まった。Tanah Merahからバタン島に行くフェリーに乗り、そこから別のフェリーに乗り継いでインドネシアの島の沖に投錨しているレジャー・ワールドに向かったものだった。知り合いの 博徒には、こっそりとやっている主婦の姿もあった。

「ご主人は賭け事をしているなんて知らないわよ。朝、フェリーでやって来て、家族の食事を作るために午後には帰っていくの。」

1999年以来、JaneはSuperStar Virgoの常連客となった。3000点を取り、カジノの贔屓客となった。その点数で、自分や姉妹、友人に無料の船室―50点が必要―を予約したことがある。しかし不幸な ことに、その点数サービスがあだとなった。Janeの姉妹はカジノで20万ドル以上もすったのだ。

「彼女は大金のために借金をしなければならなくなって、私や親戚や友人から借りまくったのよ。」

カジノの誘惑を完全に抗し切れなかったにも拘らず、Janeは賭け事の落とし穴に十分に気が付いた。

「のめり込んではいけないの。夢中になるのは簡単だけど、元に戻るのは難しいの。」と彼女は忠告した。

もしあなたに必要なら、米国のLas Vegas Mirage Resortsの会長で、カジノの有力者のSteve Wynnが何を考えているのかお教えしよう。彼はかってこう話したものだ。

「カジノで金を稼ぎたいのなら、カジノを所有することだよ。」(The Straits Times: Sun 3 Nov 2002)

フェリー事故の犠牲者は恐らく1200人(セネガル)

今日、事故調査の責任者は、9月のセネガルのフェリー事故の犠牲者は、「恐らく」1200人だろうと話し、先の公式集計の970人を上 方修正した。

Seydou Madani Syは、乗船券の販売とLe Joolaに密航者が乗船していたことを考慮に入れると、1200という数字は「かなり近い」数字だと話した。

合わせて1,034人―これは旅客定員の2倍だ―が、9月26日、嵐のガンビア沖に沈没したときにLe Joolaに乗船していた人の公式に知られる人数である。この船はセネガルの南北を結んでいた。生存者は64人に過ぎず、セネガルとアフリカの現代史上、最悪の海難となっ た。

「船には安定性に問題があったことは確かで、これがJoolaの不幸な運命を解く鍵の一つになる。」とSyは、Abdoulaye Wade大統領に調査報告書を手渡した後で語った。また責任問題があることをほのめかした。

「1995年の暮れ以来、海軍は船舶の指揮と商業経営に責任を負っている。」と話した。しかしこう付け加えた。「許認可の話は委員会の 役目ではない。」

今日、マスコミがフェリー事故と関連があリ得ることを示唆する中、Wadeは政府を解散した。先月、大統領は沈没の件で海軍の長を解任 し、惨事にもっとも関係の近かった2人の閣僚の辞職を承認していた。(Agence France-Presse: November 05, 2002)

クック海峡にさらに競争相手(ニュー・ジーランド)

今日、ウェリントンを本拠とする会社Strait Shippingは、クック海峡で旅客船を運航することの可能性を研究中だと語った。

Sheryl Mateni常務取締役は、会社はまだ何も署名した取引はなく、旅客運航を導入すると言うのは時機尚早だと話した。しかしStrait Shippingは、そうした投資の可能性を調査してきていると語った。

「当社の方針に適えば、ニュー・ジーランド国民にサービスを提供できればとも思っています。ニュー・ジーランド人は選択すべきであり、 当 社が選ばれることを望んでいます。」と話した。

その実施可能性調査では、乗客数、キャッシュ・フロー(資金流出入)、費用、その他の財政的情報が調べられる。

考えられている船は、マルセイユを本拠とするSanta Reginaという全長136mのRoRo型貨客船であり、96台の乗用車とトラックを積載できるものだ。 (NZ HERALD: 06.11.2002 11.58 am)

Cunard Line展開催 大西洋海事博物館で私蔵コレクション展示(カナダ)

ハリファックスから船を出す事業を始め、遂には「商人王」と称された世界で最も偉大な海運の有力者に上り詰めた。

Samuel Cunardは1787年にハリファックスに生まれ、世界で初めての、そして最も長寿の遠洋定期船会社を作り上げるために英国に渡るまで、ノバスコシアで半世紀を過ごし た。今日、大西洋海事博物館でJohn Langleyの100を超える私蔵コレクションを呼び物とするCunard Line展が開幕した。

「おそらくSamuel Cunardの目を通して、海運の発達の歴史を知ることでしょう。というのは、彼は実に帆船の時代と汽船への過渡期の人だったからです。」と、30年以上に亘って Cunardの骨董品を収集しているニュー・グラスゴーの弁護士を引退したLangleyは話した。

「彼は大西洋に汽船を導入した人物で、その後Cunard Lineを発展させ、それが今日に続いているのです。」

Cunardは、父親のAbrahamと事業を始めた。父親はハリファックスに西インド諸島とを結ぶ約75隻の商業帆船を保有する会社 を 所有していた。

Samuel Cunardがノバスコシアを去るまで、ハリファックス港内の連絡汽船を運航していた小さな会社と関わっていた。すなわちHalifax Steam Navigation Co.の共同経営者でもあったわけであり、その会社はカナダで初めて汽船を使って1833年に大西洋を横断したRoyal William'sの出資者だった。

5年後にCunardは英国に渡り、後にCunard Lineとして知られる会社を設立した。1840年、Britanniaをリバプール―ボストン間に投入した。その14日半の航海は、汽船による大西洋間の定期運航の魁と なった。

「この国で最も偉大な企業経営者だったかは、議論の余地がありますね。」とCunard Steamship Societyの会長、Langleyは話した。「ノバスコシアでは確かに偉大な人物でしたが、それにも拘らず歴史の本には見当たらないんですよ。」

博物館に展示されるコレクションは、恐らく海事に関しては最大規模のものだとLangleyは語る。生涯をハリファックス時代とと Baddeck時代に分類している。船舶の模型から、Cunardの豪華定期船のクリスタル・グラス、銀製のナプキン・リングまでが展示 される。

Cunard Lineは約5年前にCarnival Cruise Linesに飲み込まれてしまったが、奇妙なことにCunard Lineはコレクションを所有していないという。

「連中は過去の調度品を何も保存していないのですよ。」と、かってその会社がニューヨークで開いた展覧会のために、コレクションを借り て 行ったことがあることを付け加えながらLangleyは語った。

Cunardの最盛期には、約50隻の汽船を保有していた。「162年以上も、文字通り多くの船舶を持っていたのです。」 Langley は1960年代初期に商用航空機の出現に伴い貨物輸送を開始した話を織り交ぜながら話した。

「今やそれが僅かに2隻なんですが、しかしQEIIは今でも世界で最も有名な船なのです。」と、もう1隻の船はCaroniaよりも ずっ と小さな船であることに触れながらLangleyは語った。

展覧会は、3月31日まで開催される。入場料は大人4ドル、子供2ドル。1日家族券は10ドル。(The Daily News: Wednesday, November 06, 2002)

フェリーの料金に通勤者が不平不満(インド)

パナジ発。当地の通勤者は、11月1日から民営化したいくつかの航路で、民間業者により請求された「法外な」料金に不平を言ってきた。

パナジ―ベティム間、Amona―Khandola間、Ribandar―Chodan間の航路等だ。ある通勤者は2輪車の3ルピーの 代 わりに4ルピーを請求されたと言って怒っている。同様のことが重量のある乗り物についてもあり、河川航海局の規定よりも高額の請求した業 者もいる。

同局では州内の約40のフェリー航路を監督しており、この州では乗客が無料で乗船することを許している。(The Times Of India: THURSDAY, NOVEMBER 07, 2002 10:47:31 PM)

米国当局の裏をかき、クルーズ船は毒物を海洋に投棄(米国)

マイアミ発。カリブ海を航海している威厳あるクルーズ船Norwayでは、静かなひとときを過ごしていた。インターネット・カフェのよ うな現代的な装飾の下、この40歳の壮大な舞踏室のある汽船は、ジェット機が出現する前に大西洋を横断していた定期客船を彷彿させてい た。

しかしNorwegian Cruise Lineによって保有されているNorwayには、長い間秘密が隠されていたのだ。実は油の混じった廃棄物を不法に海洋に投棄し、船員らは沿岸警備隊を欺くためにウソの記 録を提出してきたのだった。3ヶ月前、このクルーズ客船会社の新しい所有者と司法当局とが協力し合った結果、Norwegianは重罪を 認めて、記録の改竄の件で100万ドルの罰金を支払った。

今やこの事件を調査した連邦の職員は、この会社による汚染はずっと深刻で、比較的軽い罰金で済むようなものではなかったと話している。

環境保全局の職員、そして裁判記録によると、Norwayは何千ガロンもの油の混じったビルジ水を海洋に投棄していただけではなかった の だ。何年もの間、発ガン性物質などの危険物を含む下水や、ドライ・クリーニングから出る科学物質、写真の現像溶液などをマイアミ近海に投 棄していたのだった。

「Norwegianの違反行為は、これまで遭遇して来たものの中で最悪のものだった。」と環境保全局のフロリダを本拠とする特別代理 人 Rick Langloisはインタビューに答えた。「殆どすべての廃棄物を海に投棄していたのですよ。」

このクルーズ客船会社の現在の経営最高責任者Colin Veitchは、最近のインタビューの中で会社の過去の誤りを認めた。「この件では危険物の混じった廃棄物が見うけられたようだ。」 90年代の終わりまではそうだった と、2000年に引き継いだVeitchはUSA TODAYに語った。

Langloisと何人かの政府捜査官は、Norwegianは保有するNorwayや他の船で大変な長期間、大量の廃棄物を垂れ流し て きたので、罰金を100万ドル以上支払いたがっていたことを明らかにしている。同じようなタイプの違法行為では、近年、Royal Caribbean Cruisesが2700万ドルの罰金を科せられ、Carnival Corp.は1800万ドルの罰金を支払った。

しかし司法当局は、環境保全局の調査が始まる前に調査の情報を得た会社が、自発的に汚染の問題を報告して政府に協力したので、 Norwegianの新しい所有者に報酬を与えるべく、罰金は100万ドルに留めた。

この結果は「犯罪に対応したものというよりは、事情に対応したものかもしれない」と、Norwegianを調べた環境保全局の James Pearsallは話す。

「明らかに問題ですよ。」とサンフランシスコに本拠を置く環境保全グループBluewater Networkの活動家、Teri Shoreは言う。「これじゃあ、後で話してくれればどんなに汚しても結構だと業界に言っているようなものですよ。」

Norwegianの事件は、クルーズ船汚染を終結させるための連邦政府の長期戦に目を向けさせるものだ。この長年に亘る水質汚染との 戦 いにおいて、司法当局は9年間に9社のクルーズ客船会社を、プラスチックのゴミから危険廃棄物、油の果てまでのあらゆるものの投棄につい て起訴をしてきた。そこでは時折、隠れて投棄され裏をかかれることがあった。外国登録の会社に保有される外国船籍の船により夜間になされ ることもあった。適切な措置を回避することで、クルーズ客船会社は年間、多くの―恐らくは何百万ドルもの―金を節約してきたのだった。 (USA TODAY: Fri Nov 8, 7:22 AM ET)

クルーズ客船会社のコスト削減でレベルがガタ落ち(米国・英国)

「Ocean Cruising & Cruise Ships 2003」の最新版の中で、クルーズ専門家のDouglas Wardは、クルーズは以前のものとは違うものになっていると言っている。9月11日の攻撃の余波の中、乗客を引き戻すために価格を引き 下げてから、多くの船のレベルが下がってしまったという。

「到着したときに船室に案内をしてくれるスチュワードはもういないのです。その代わり船員が船室のある方向を教えてくれるだけで、荷物 は 自分で運ばなければならないのです。」と語る。更に悪化している。「トイレット・ペーパーとティッシュが、3枚重ねのものから2枚重ねの ものに変更した船もあります。」と付け加えた。

17年間も様々なクルーズ船で働いていたWard氏によると、ニューヨーク攻撃後の予約の崩壊は、乗客を呼び戻すためにクルーズ客船会 社、とりわけカリブ海で大衆船を運航している会社が大幅な値下げをしなければならなくなったことを意味するという。

「過去20年間で、クルーズをするには今が一番(本来の意味で)安っぽいですよ。」と言う。

Ward氏は、とりわけ批判の対象として「8大」クルーズ客船会社の船を選び出している。すなわち、Carnival Cruise Lines、Celebrity Cruises、Costa Cruises、Holland America Line、P&O Princess Cruises、Royal Caribbean International 、そしてStar Cruisesだ。

氏によると、飲物やスパを含む多くの品目の価格が、5パーセントから10パーセント上昇している船があると主張している。「更に、すべ て のアルコール飲料やカプチーノのような特別のコーヒーに15パーセントの心付けを請求しているところもあります。」

また、クルーズ船の料理にも批判を向けている。「青い野菜が殆どなく、米が増えたことに気が付いています。船の小さな特別レストランで 高 いサービスを受けると、ヘッドカバー代として15ポンド、良質ワイン1杯につき7.50ポンドも請求されるのです。以前、航海日のパー ティーで出されていた無料シャンペンは、事実上なくなりました。代わってウェイターが「プラスチック製やポリスチレン製のコップ」に入っ た「ボン・ボヤ―ジ」カクテルを売りつけるのです。」

英国市場において人気のあるCunard、Fred Olsenの船隊、P&OのOrianaやその姉妹船のような船では、たとえ現在、「8大」会社に所有されているところでも、こうした問題は大幅に避けられている という。

他に批判から免れているところでは、より高級なSilversea、Seabourne、Hapag-Lloydのような会社であり、 こ うしたところは、「より小型の船を使う傾向にあり、一人一人にサービスすることの重要性を理解している」という。

CarnivalとHolland America cruise linesの広報担当者David Ezraは、Ward氏の批判に反論している。「私はレベルが下がっているとは思っていません。もちろん苦情もありません。」

英国でのクルーズを推進する旅客船協会のBryony Coulsonは、賛成している。「クルーズでは食事、娯楽、設備がすべて無料です。陸上の休暇と比較すれば、注目すべき価値に気がつくでしょう。」

Douglas Wardの「Ocean Cruising & Cruise Ships 2003」は、11月27日にBerlitzから出版される。(The Daily Telegraph: November 9, 2002 5:04am)

中国初の海峡横断鉄道連絡船が試験航海(中国)

11月11日、海南(ハイナン)島発。中国初の海峡横断鉄道連絡船が試験航海をし、中国南部のチュ州海峡を横断する完全営業は12月 28日の開始を予定している、と海運当局者が南中国の島嶼地方の首都、海南(ハイコウ)で日曜日に語った。

この2億1000万元(2500万米ドル)のフェリーは、海南(ハイコウ)市と広東(コワントン)省の徐聞(シューウェン)を結ぶもの で、チュ州海峡を列車、自動車、旅客を運ぶために使用される見込みだ、と当局者が語った。

上海造船所で建造されたフェリーは、激しい嵐の中でも安定させる能力があり、時速15ノット以上の速力で航海することができる。片道約 40分で結ぶ。(Xinhuanet: 2002-11-11 08:43:33)

クルーズ船で乗客163人、乗員18人が発病(米国)

少なくとも163人の乗客と18人の乗員が、Holland AmericaのAmsterdamで胃腸病ウイルスに感染し、多くの乗客が10日間のカリブ海クルーズを切り上げて下船した。

ポート・エバグレーズに帰港後、月曜の朝には600人の作業員がその船に乗船した。塩素溶液を用いて手摺から焼き串の果てまであらゆる 物 を清掃し消毒した、とHolland Americaの広報担当者Rose Abelloは話した。船は午後六時に出港した。

疾病対策センターの調査は行われており、ノーウォーク様ウイルスが人から人に広がったものと断定された、とAbelloは語った。症状 は 下痢と激しい嘔吐である。

疾病対策センターの担当官Karen Hunterは、調査が完了し報告書が出されるまでは調査結果を明らかにできないと話した。

Abelloは、Carnival Corpに所有されているこのクルーズ客船会社は、以前のクルーズで胃腸病のため医務室に行ったことのある乗客を正確に把握していると話した。(The Miami Herald: Posted on Mon, Nov. 11, 2002)

「Osama」のテープが攻撃を警告しフェリーに警報(英国)

スコットランドの唯一の国際フェリー・ターミナルは、テロの脅威により警備のレベルを上げている。

アラブのTVチャンネルAl-Jazeeraが、Osama bin Ladenの声と言われるテープを放送したことから、国内に高度警報が発令された。そのテープの中では、バリ島とモスクワでの最近のテロ攻撃が賞賛され、英国が標的になっ ていることが警告されていた。

フランスとオランダの公安当局は、先週、テロリストが爆発物を積載したトラックに乗って、北海のフェリーに乗船しようと試みるだろうと 警 告した。

政府がテロの可能性を警告する一方で、スコットランドの港湾当局者は、それはよくある事だと主張した。しかし警察は昨夜遅く、ファイフ の ロサイスでは警戒を強めると述べた。その港はベルギーのゼーブルージュにフェリーを毎日運航している。

ファイフ警察の広報官は、「同じ情報を得ています。フェリー港その他の警備は引き上げられています。」と語った。通常は10人前後の私 服 警察官がいるが、警察筋によると増員されているという。

地元フェリー会社Caledonian MacBrayneのHugh MacLennanは、「当社は通常レベルの警備を維持しています。」と話した。大半の空港と同様、ドーバーでも警備が増強された。

昨夜、アラブ世界で放送された声明は、イラク攻撃にかかわる西側諸国を脅迫し、対テロ戦争に参加する米国の同盟国をあざける内容のもの だった。

米国諜報機関当局は、声がbin Ladenのものか、そのテープを分析している。(Daily Record: Nov 13 2002)

クルーズ船で乗客が発病(米国)

フロリダ州、フォート・ローダーデール発。400人以上の人が最近の航海においてウイルスにより発病した船で、8人の乗客が発病した と、水曜日、クルーズ関係者が話した。

Holland AmericaのAmsterdamが、月曜日、1,316人の乗客を乗せて10日間のカリブ海クルーズにフォート・ローダーデールを出港する前、600人の作業員が船を 清掃し消毒した。

「タイルや焼き串を引っ掻き回して清掃させました。」とHollandの広報担当者Erik Elvejordは話した。水曜日の午後までに、同じノーウォーク様ウイルスの兆候で8人が発病したという。「洋上では船室に留まるようお願いし、お食事をお持ちいたしま した。」とElvejordは話した。

ウイルスの症状は重いものではなく、下痢、嘔吐、腹痛が2日間続くものだ。食べ物、水、感染した人との接触や感染者が触れたものから広 が る。

会社によると、過去3回の本船によるクルーズで、合計425人の乗員・乗客がウイルスに感染した。月曜日発の便の乗客には手紙でウイル ス のことを通知したが、全員が乗船したという。(The Associated Press: Thu, 14 Nov 2002)

サン・ディエゴへのクルーズで大勢が発病(米国)

10Newsが伝えるところでは、サン・ディエゴからメキシコに向かったクルーズ船は、何百人もの人が既に罹患したウイルスを食い止め るため、金曜日に大掃除をしたという。

最近、Holland-Americaのクルーズ船Statendamは、ハワイからサン・ディエゴに向かう航海中にノーウォーク・ウ イ ルスに35人の乗客が罹患するという深刻な問題が発生した。

しかし最近、別のHolland-Americaの船のフロリダ州フォート・ローダーデ―ルを本拠とするAmsterdamでも、 465 人の乗員乗客がノーウォーク・ウイルスの症状で倒れたようだ。胃痙攣、吐き気、下痢、そして激しい嘔吐である。この風邪のような症状が、 その船による過去4回のクルーズを襲った。

Amsterdamは10時間前に600人の作業員を動員して清掃し消毒した後で、1,326人の乗客を乗せて月曜日に出発した。これ 以 上の乗客が今後発病したら、会社は11月21日出発予定のカリブ海クルーズを中止すると考えているとElvejordは話した。

サン・ディエゴでは、専門家チームがStatendamに金曜日に乗船し、次の乗客が乗込んで来るまでに塩素その他の消毒薬で武装し て、 ウイルスと戦った。船は金曜日の午後に出港した。しかしチェック・インした人の中には心配していた人もいた。

「永久に保菌者になる外国の細菌かもしれないんですよ。それが心配です。」とある乗客は10Newsに話した。「誰かが発病した時に、 ど うしてくれるのか知りたいです。」

チェック・インした人は、その問題について説明を受け、既に発病している人には、帰宅し再予約するようお願いしている。一方で連続して い ることから、より注意深くなっている人もいるようだ。

「多分、食べ物を注意して見るでしょうね。缶詰の食べ物を多く食べて、なま物は避け、手を洗い、十分注意します。」とある乗客は答え た。 (KGTV TheSanDiegoChannel.com: Fri Nov 15, 8:39 PM ET)

新しいフェリーが豪華な航海を提供(英国・アイルランド)

アルスターのフェリー旅行者達は、来年の夏、最長のスーパー・フェリーで休日をアイリッシュ海で過ごす機会を得ることとなる。

全長211メートルの新しいStena Adventurerは、アイリッシュ海航路で運航される史上最長のスーパー・フェリーであり、既存のStena Forwarderに代わりダブリン―ホリーヘッド航路にお目見えする。

新船は6500万ポンドの船で2003年夏に就航を予定しており、現在、韓国で建造中だ。指導的なフェリー会社による前向きな投資の一 つ である。

約45000トンであり、3400メートルのレーンの積載能力を誇りとし、中央回廊航路における貨物の積載能力は70%増、旅客は 50% 増となる。(Belfast Telegraph: 16 November 2002)

2003年にArab Bridge Maritimeの船隊に新しい高速船が加わることに(ヨルダン)

アンマン発。日曜日、2003年中旬までにArab Bridge Maritime Company(ABMC)の船隊に新しい高速船が加わると会社幹部が話した。

「イタリア製の全長84メートルの船には50人乗りのバス10台、20台の小型車の他、710人の乗客を積載できます。」とABMC会 長 兼運輸省総書記のAlaa Bataynehは語った。

この新しい船により、ヨルダンのアカバとエジプトの観光都市Nuweibehの65キロを結ぶ同社の船隊を、グレード・アップさせるこ と となると話した。1800万ドルの船はアカバと他のエジプトの港、例えばSharm Al Sheikhのようなところを結ぶ航路にも就航すると付け加えた。船には寝台のある船室や食堂のようなあらゆる設備が整っている。

6月には同社は、日本製のフェリーPellaを、アカバ―Nuweibehに就航していた船齢33年の船と交代するため、650万ドル の 費用でギリシャの官有企業から購入した。

1983年に日本人により建造されたPellaは1,250人乗りで、その後1989年にギリシャ人により改造された。90台の乗用車 と 38台のトラックを積載できる。

ABMCは1985年の設立。資本金600万ドルから始め、昨年の3月には1200万ドルに何とか増資している。同社はエジプト、ヨル ダ ン、イラク政府により所有されている。(Jordan Times: November 18, 2002)

もう1隻のクルーズ船で乗客が発病(米国)

Broward郡保健局は別のクルーズ船で多くの乗客が発病したと発表した。保健局当局者は、Monarch of the Seasに乗船していた多くの乗客が7日間のクルーズで胃腸病を発症したと語った。

Royal Carribeanの広報担当者Michael Sheehanは、会社の記録によると35人の乗客と6人の乗員がウイルスにより病気になったと話している。そのRoyal Caribbeanの船は、土曜日にポート・エバグレーズに入港し、3人の乗客がBroward General Medical Centerに搬送された。うち1人の乗客は入院した。

船医が疾病対策センター(CDC)に行った報告では、乗客の1パーセント以下が発病したという。CDCによると、乗客の少なくとも2 パー セントが発病しない限り、隔離の必要はないという。

Sheehanは、Monarch of the Seasは清掃されることとなると話している。また、「クルーズ客船会社ができることには限界がある」とも話した。なぜならウイルスはヨーロッパ・米国中で蔓延していると 伝えられているからだ。

先週、Holland Americaの船、Amsterdamを運航している経営陣が、そのクルーズ船での過去3回の航海で400人以上が胃腸ウイルスに罹患したと発表した。(WPLG Click10.com: Mon Nov 18, 6:21 PM ET)

専門家は港湾はテロリストには無防備と語る(米国)

昨日、安全保障の専門家はニューヨーク港を見学し、米国国会議員をまごつかせるような評価を下した。すなわち、テロリストは容易にその 海域を行き交う貨物船やフェリーに接近し得ると述べた。

ざっと6000隻のコンテナ船が、毎日ニューヨーク・ニュージャージー港にフリーパスで入港しており、そのためテロリストが核兵器を密 輸 させないようにすることを難しくしていると沿岸警備隊、税関、その他の職員が、国土安全、退役軍人事務、そして国際関係に関する小委員会 で話した。

Staten Island Ferryのような旅客船は比較的標的になりやすいままだ、とGeorge Pataki議員の上級対テロ相談役James Kallstromは特別公聴会で語った。(THE ASSOCIATED PRESS: November 19, 2002)

ニューヨーク市はホームレスのためにクルーズ船を検討(米国)

ニューヨーク発(AP)。冬が近づき、ホームレス急増との戦いの中で、ニューヨーク市は窮余の策として、引退したクルーズ船をシェル ター(避難所)に改造できないか検討している。

市のホームレス局の委員会とその他の役人は、水曜日、引退した船を調べるため市長専用ジェット機でバハマに飛んだ。

「ホームレスのために安全で適当なシェルターを提供できないか、現在実行可能な選択か調べているだけです。」とLinda Gibbs委員の広報官Jim Andersonは話した。

市の統計を取っているホームレス連合によると、先月、市のシェルターで寝たホームレスは、毎晩37,100人を記録したという。 1998 年の数は21,000人だった。

市の役人は、クルーズ船のアイディアをニューヨークでどう実現するか、費用がどのくらいで、どれだけの期間続けるのかを考えるのはまだ 早 過ぎることを強調した。

ホームレス支援者は、その考えは異様で不必要だと語った。市長に対し、安価で恒久的な住まいを求めている。
「これまでの研究で今後なすべきことははっきりしています。入手可能な住まいを提供することです。」とホームレス連合の政策アナリスト Ann Dugganは話した。「それは本当に簡単なことです。」

市では多くの選択肢を検討している。今年の夏、判事は、旧Bronx監獄をシェルターとして使うというMichael Bloomberg市長の計画を制限した。ホームレスにシェルターを提供することを法により制約された市当局は、空家の修道院や地域センターを改造することをも検討してい る。

今年までに、市は倒産したホテルを18の新しいシェルターにする契約を社会福祉事業者との間で結んだが、多くの場合、計画を知らない近 隣 住民の怒りを買っている。現在、市には全部で約125の家族シェルターがある。

ニューヨーク市においてシェルターを探しているホームレス一家の数は、6月の7,916世帯から、10月には8,925世帯に上ってい る。一家の平均シェルター滞在期間も上昇し、1990年代中葉の5ヶ月から11ヶ月となっている。(The Associated Press: Thu, 21 Nov 2002)

Disneyの船で伝染性胃腸ウイルスが100人を襲う(米国)

フロリダ州、ポート・カナベラル発(AP)。Disneyが木曜日に語ったところでは、Disneyのクルーズ船の約100人の乗客が 伝染性のある胃腸ウイルスにかかり、その直後他のクルーズ船でも同種のウイルスに500人以上が罹患したという。

Disney Cruise LineのMagicの乗員・乗客は水曜日に発病した。その船は11月17日に3,200人を乗せてポート・カナベラルを出発し、土曜日に戻ってきた。

広報担当のMark Jaronskiは、Disneyは洋上で船を清掃し消毒すると語った。Disneyのターミナルや他の施設も清掃される。病気になった乗客には補償金が支払われることに なる。Magicで予定されているクルーズを中止する計画はないと話した。

過去4回の航海で500人以上が発病し、舳先から艫まで消毒したHolland Americaのクルーズ船Amsterdamでも病気が発生して同じ日に港に戻ってきた、とDisneyは発表した。

その船は木曜日に10日間のカリブ海クルーズに出発する予定だったが、航海は中止となったため船を消毒し得たものだった。

最後の乗客が下船した後、563人の乗員は船を清掃し、ゴミ箱を空にし、リモートコントロール、時計、ラジオ、聖書さえも拭いた。次の 10日間は乗員は2,500の枕を取替え、ドライ・クリーニング、スチーム・クリーニングをし、全長780フィート、690室の船の表面 にあるすべてのものを消毒した。

Holland America cruise lineは、終ったばかりの10日間クルーズの間、58人の乗客と18人の乗員がノーウォーク・ウイルスの症状を発症したと話した。1,305人の乗客のうち、87人がカ リブ海の様々な港で下船し、飛行機で帰宅した。

合わせて454人の乗客と70人の乗員がAmsterdamでの連続した4回の航海において発病した。そのウイルスは食べ物、水、感染 者 との接触、あるいは感染者が触れたものを通じて広がり、下痢、腹痛、そして激しい嘔吐となる。

そのクルーズ会社では、最後の航海に出発する前に10時間以上もかけてAmsterdamを塩素溶剤で消毒した。そのクルーズでは、 バッ フェ(バイキング)では、乗客が自分で食べ物をよそったり、自分用以外の食べ物や飲物に触れたりすることが禁じられた。

「船では終始掃除をしていましたね。見たことのある人が夕食にはいなくなるんです。それで病気になったのだなということが分ったんです よ。」とBoynton Beachの退職者Lori Druckeroffは語った。

そのクルーズ客船会社では疾病対策センターと共同で作業しているところだ。Holland America Lineは、マイアミを本拠とするCarnival Corpによって保有されている。(CNN: Friday, November 22, 2002)

クルーズの予約はさっぱり(米国)

クルーズ専門の旅行会社の電話は鳴らない。

今週の2隻を含め、過去6ヶ月間に豪華船上で1,000人以上の旅行者が病気になったという報道がなされてから、シアトルの旅行代理店 に 電話をする人はいなくなった。電話が鳴るとそれは予約を取消す電話だと話すのは、経営者のJanet Olczakだ。

「今回はクルーズ産業にとって、9月11日よりも悪い打撃です。」とOlczakは話した。「次から次へとキャンセルですよ。」

一方シアトルに本拠を置くHolland Americaは、動転した乗客から訴訟を起こされるのを防ぐため、従業員が全長780フィートのAmsterdamで、過去4回のクルーズで500人以上が罹患した伝染 性の高いノーウォーク胃腸ウイルスを塞き止めるべく、あらゆる部分を洗浄していた。この会社はフロリダ州ポート・エバグレーズ発の木曜日 の10日間のカリブ海クルーズを中止した。そのため完全に洗浄し得たはずだ。

そして昨日、Disney Cruise Lineの幹部は、3,200人が乗船したMagicという船で、約200人が胃腸病に罹患したと発表した。船は今日、ポート・カナベラルに停泊している。病気の原因は確 定していない。

クルーズ船は尋常ではない衝撃を受けてきているが、旅行業界―ここは既にテロの虞から弱体化しているが―は、クルーズの乗客の1パーセ ン トに過ぎないことを早くも指摘している。

「500人という数は良いものではないですが、しかし全体から見ればそれはとても小さな数です。」とCruise Lines International Associationという業界団体の幹部Bob Sharakは話した。

このノーウォーク・ウイルス―生命にかかわるものではないが―は、米国においては大変に一般的な病気である。オハイオ州のノーウォーク に ある小学校で集団感染し、4年後の1972年に初めて確認されたものだ。人から人、あるいは汚染された食べ物、水を通じて広がり、病気の 症状は感染後1日から2日間、下痢、吐き気、嘔吐、発熱が続く。

今年は米国中、そしてブリティッシュ・コロンビア州における夏のキャンプ、学校で発生したと報道されたが、何隻かのクルーズ船では、こ の 6ヶ月間に過去6年間に起きた件数よりも多く発生した。Dave Forneyは、疾病対策センター(CDC)の船舶公衆衛生プログラムの仕事をしてきた。

「うちの研究所のノーウォークを突き止める能力はずっと良くなってきていますが、発生が増えていますね。」とForneyは話した。す べ ての船舶を年に少なくとも1回は調べているプログラムの責任者であり、点数はここのウェブ・サイトに掲載している。

プログラムにおける140隻のうちの約12隻で乗客間の伝染病が増加していると報告されている中で、CDCは調査した5隻の船のうち4 隻 の犯人は、ノーウォークだとした。すなわち、Holland AmericaのRyndam、PrincessのOcean Princess、Norwegian Cruise LineのNorwegian Sun、そして例のAmsterdamである。

発病した乗客・船員に対してなされた調査やアンケートに基づくと、4つの事案のすべてでウイルスは例えば汚染された食べ物や水のような 一 つの発生源から広まったものではなく、人から広まったものだと確定されたとForneyは話した。

7月にはRyndamでアラスカ・クルーズをしていた約165人がそのウイルスの症状を示した。その後223人の乗客がクルーズ中に発 症 し、Holland Americaは船を清掃するため、8月1日から始まる予定だった7日間のアラスカ・クルーズを中止した、と広報担当のErik Elvejordは話した。

シアトルからフロリダ州のフォート・ローダーデ―ルに向かったAmsterdamのクルーズで、10月1日に約200人が発病した。し か し次のカリブ海の航海では、病人の数は41人に減少した。Holland Americaは、清掃作業は効果があったと考えているとElvejordは言った。

しかし11月1日のクルーズ―これは病人が出た連続する3回目のクルーズだが―では162人に急増した。会社はパブリック・エリア内で 嘔吐した人を追跡したが、船の乗員には知らせなかったと語った。

直近のクルーズでは発病した乗客は58人に減少した。しかし会社は今週出発予定だった10日間のカリブ海クルーズを中止することに決定 し た。「当社は乗客の皆さまに安心して乗船していただきたいのです。」とElvejordは話した。

会社はもっと以前にそうすべきだったと語るのはロサンゼルスの弁護士Geoffrey Nortonだ。Ryndamで罹患した乗客のためにHolland Americaを相手取って、カナダとシアトルの米国地方裁判所で訴訟を起こしている。

「Holland Americaのしたことは、ウイルスに害されやすい人々や、老人のような弱者を、危険な状況の中に放りこんだということですよ。」と語った。今週、Amsterdamで 発病した乗客のために、第二次訴訟が提起される。約100人が訴訟に参加しており、集団訴訟(クラス・アクション)の形式に因ろうかと模 索しているとNortonは話した。(後略)(Seattle Times: Saturday, November 23, 2002 - 12:00 a.m. Pacific)

カー・フェリー事業は4%の落ち込み(アイルランド・英国)

格安航空会社の利用客の増加は、海峡横断フェリーの収益性と生存能力を徐々に脅かすこととなるだろう、とアナリストは警告した。アイル ランド―英国間のカー・フェリー市場は、先月4パーセント縮小し、一方、Irish Ferriesの所有者でこの地域の大手の一つであるIrish Continental Group(ICG)は、8パーセント落ちこんだと発表している。

Davy株式仲買人のアナリストStephen Furlong氏は、格安航空会社はこの地域の伝統的な顧客を侵食していると話した。「Ryanairばかりではなく、EasyJet、BMIbaby、 MyTravel、そしてBuzzまでもが英国地域で立ち上げ、競業しているのです。」

一方、貨物海運市場は2パーセントの上昇、ICGは0.75パーセントの下落で浮かび続けている。湾岸戦争の懸念と揮発性油価格の上昇 が、フェリーの命運にかかる更なる脅威となっている、とFurlong氏は語った。Davyの予測ではICG株の2003年度の見通しは 下落というものだが、収益力はあることを認めている。

ICG株は、10月に役員の買収と株式の買戻しで20パーセント以上上昇し、会社の2002年度上半期の税引き前純利益は、昨年の同時 期 が170万ポンドであったのに対し、330万ポンドであった。(Irish Times: Nov 23, 2002)

メキシコのリゾートを結ぶ波(米国)

フロリダ州タンパとユカタン半島のカンクンとメリダ間にフェリー運航が始まったことに伴い、先週、メキシコへの新航路が開設された。

Yucatan Expressの乗客は、ホテルの宿泊がパッケージされた7日間クルーズか、クルーズとメキシコ宿泊が含まれる小旅行・バスツアー付きの11日間14日間クルーズ、あるい はフェリーの乗船だけを選択することができる。

Scotia Princeという船は、Scotia Prince Cruisesの旗の下で長年運航してきた。メーン州ポートランドとノバスコシアのヤーマス間で乗船した多くの人達にこれからも親しまれることだろう。

タンパからの最初の航海は金曜日だった。メキシコの都市を回る週一度の周遊旅行は、船が北の海から回航される4月中を予定している。約 1000人の乗客と約200台の車を積載することができる。

7日間のクルーズ・ホテル・周遊旅行パッケージは229ドルから。11日間と14日間のクルーズ・ホテル休暇パッケージは359ドルか ら 469ドル。カンクン70時間とメリダ86時間の「往復・愉快なクルーズ」は75ドルから。周遊の乗船のみの切符は120ドルから。価格 は一人分で、食事や港湾使用料、税金は含まない。基本(最低)料金は、カテゴリー6の「エコノミー」船室で、寝台と洗面台があり、浴室・ シャワーは共同だ。車輛運賃は、標準的な乗用車で298ドルから。詳細はScotia Prince電話866-466-3935か、ウェブ・サイトへ。

カンクンへは、船はMorelosに接岸する。メリダへは、メリダの北20マイル、カンクンの西215マイルにあるプログレーソ港を使 用 する。

Scotia Princeがタンパを本拠とするのは初めてではない。1998年末に同じような運航をAmerican Viking Linesに傭船されて行ったことがあるが、その後、催行回数は16回に縮小された。(The Boston Globe: 11/25/2002)

Disneyの船で更にウイルスに罹患(米国)

フロリダ州、ポート・カナベラル発(AP)。今週少なくとも25人の乗客がDisneyのクルーズ船Magicで、風邪のような病気に 罹患した。先に行われた旅行で275人が発病したため、何時間もかけて船を清掃した直後の出来事だった。

この船は土曜日に終了した7日間旅行において約275人がウイルスに感染したため、土曜日に消毒した。その伝染病の原因は「ノーウォー ク 様」ウイルスであるとは確定されていない、とDisney Cruise Lineの広報担当者Mark Jaronskiは話した。

そのMagicのクルーズでは約2,400人の乗客と950人の乗員が乗船していたとJaronskiは語った。少なくとも25人の乗 客 が、この964フィートの船で病気になった。

「当社はお客さまの看護に全力をあげております。」とJaronskiは月曜日に話した。

クルーズでは何日間も何週間も狭い空間に何百もの乗客や乗員が混在するので、ノーウォーク様ウイルスが広がるのには理想的な環境を提供 し ている。そのウイルスは食べ物や水、感染者との接触、あるいは感染者が触れたものを通じて広がる。下痢、腹痛、激しい嘔吐が2日間続く。

疾病対策センターによると、ノーウォーク・ウイルスとノーウォーク様ウイルスは、胃腸病を発生させる多くの共通する微細な有機体組織を 有 する。5月にはロンドンの病院で100人以上がノーウォーク類ウイルスに罹患し、アフガニスタンでは38人の英国海兵隊員が罹患した。

ノーウォーク様ウイルスは、過去数週間にHolland America Lineのクルーズ船Amsterdamでも広がり、500人以上の乗員・乗客が罹患した。先週、Holland AmericaはAmsterdamを消毒する時間を作るためポート・エバグレーズ発の10日間クルーズを中止した。

一方で、月曜日にサン・ディエゴに到着したAmsterdamの姉妹船でも、12人近い人々が発病した。Statendamの約10人 の 乗客が、発熱、吐き気、その他風邪のような症状を訴えた。

今月初旬には、全長720フィートのStatendamでハワイに向かっていた42人が病気になった。(The Associated Press: Tue, 26 Nov 2002)

戦闘準備(甲板をきれいに)(米国)

ウォルト・ディズニーの金の卵を産むガチョウは船酔いにかかっている。

この会社の稼ぎ頭であるクルーズ船隊は、豪華船を清掃したにもかかわらず頑固な風邪のような病気に悩まされている。

ディズニーのピカピカにきれいで健康的なイメージを裏切った不思議な病気の発生は、来年のクルーズを考えている家族連れ、その他の観光 客 を遠ざけるものとなり得るとアナリストは語る。

ここよりも大手のHolland America Lineを含む他のクルーズ客船会社も、風邪のような症状に何百もの旅行者が罹患したウイルス性伝染病の直撃を受けている。

クルーズ客船会社の株式は、9月11日以来の値下げによるクルーズ・ブームを反映し、最近数ヶ月間は堅調であった。ディズニーの船は、 こ の会社の他の部門がパッとしない中で2桁台の収益を上げ、昨年度のディズニーの好決算に貢献した。この病気の発生は、来年度の決算に影響 を与え得るだろう。なぜなら現在売られている切符は、一般的に来年の春か夏のクルーズのものだからだ。

ディズニーのクルーズ船Magicに乗船していた少なくとも60人が、今週、船を清掃したにもかかわらずウイルス性の病気にかかった と、 昨日、当局者が語った。この船は土曜日に275人(約12人に1人)の患者を出した後で消毒されたが、直近の7日間旅行でまた病人が出た のだった。

ディズニーの広報担当Mark Jaronskiは、乗員乗客が病気になったウイルスの発生源になるようなものはないと話した。連邦疾病対策予防センターは、その洋上での病気の調査結果は2週間位で出る と話している、と広報のBernadette Burdenは話した。(後略)(New York Post: November 27, 2002)

嵐でサハリンと南クリル諸島の航空機・フェリー運航が途絶(ロシア)

嵐のためサハリン本土と南クリル諸島(太平洋)の航空機・フェリー運航が途絶している。

サハリン気象台は北部地方と南部地方から移動してきた2つの低気圧が合体し、悪天候になっていると発表している。この自然のカクテルに よ り、強風を伴う大雪となった。

サハリン南部では大雪となり、風速は22mに達する。沿岸部では視界が300m以下で、30mに達する突風が吹く模様。

水曜日の朝、サハリン地方の緊急事態局は、住民に対して不要の外出を避け、自動車保有者には遠出を避けるよう要請した。 (Pravda: 12:24 2002-11-27)

ウイルスがディズニーのクルーズを撃沈(米国)

マイアミ発。昨日Disney Cruise Lineは、何百もの乗客が発病した胃腸ウイルスと戦うため、Disney Magicによる次回のカリブ海クルーズを中止した

この1週間クルーズは、フロリダ州ポート・カナベラルを土曜日に出港する予定だったが、船を消毒するため沈没となった。

米国保健当局は、昨日の昼までにDisney Magicに乗船していた3,500人近い人のうち、104人の乗客と19人の船員が腹痛その他のノーウォーク様ウイルスの症状を訴えたと話している。(New York Post: November 28, 2002)

ベトナム中部でフェリーが転覆し7人死亡(ベトナム)

11月30日ハノイ発。土曜日、地元警察は氾濫したベトナム中部の川で過積載のフェリーが転覆し7人が死亡したと話した。

木曜日、フェ地方で転覆したフェリーには22人が乗船していたが、15人しか助からなかったと人民委員会の地方議長Tran Phouc Hinhは語った。

ハノイから南に650キロにあるRi川を横断するフェリーには、薪木を集めるための乗客が乗船していた。復路において過積載のため転覆 し たと当局者は話した。

「昨日1体の遺体を発見したが、水が多くて流れが速く、他の遺体の収容が困難になっている。」とHinhは語った。

一人の10代の少年が何とかフェリーに泳ぎ着いたが、母親を助けようとして溺れ死んだとHinhは話した。

「この地方で多くの命が犠牲になった最悪の転覆事故だ。」とHinhは話した。「家族を無くした人達のために当局やボランティアに援助 を 呼びかけている。」(SPA: 1311 Local Time 1011 GMT)