HOME > 海外旅客船情報 > 2003年1月

2003年1月

2003年1月の海外旅客船情報

乗客の記録がすべての運航会社に強制(米国)

今日からすべての航空会社と船会社に、航空機、船舶が米国に到着しあるいは出発する前に、出入国管理当局に詳細な乗客名簿を提出するよ う義務付けられることになる。

多くの大手商用航空会社とクルーズ客船会社は既にそうした乗客名簿を提出しているので、新しい規則は主としてコンピュータ・システムを 殆 ど持たない貸し切り運航をする小さな航空会社、海運会社に適用されることになる。(中略)

Carnivalの広報担当者のJennifer de la Cruzは、既に乗船客の情報は提供しているが、更に情報を提供する用意があると語る。

「当社では追加要請があるものと見ているので、直ぐに応じられる用意ができています。」とDe la Cruzは話した。

その要請というのは、外国人の訪問者を追跡するために最近米国で施行されたもの。既に20カ国以上の国民に対し―その多くは中東だが ―INSに登録することが義務付けられている。また、INSは外国人留学生の動向をより把握するために、電磁的システムを導入することに なっている。

すべての外国人の動向を追跡し続けることは、大変な仕事である。毎日何万もの外国人が米国の空港、国境、海港に到着している。INSの 統 計によると、2000会計年度において3370万人の非移民の外国人が入国を認められた。INSによると、外国人訪問者の数において 2000年にはフロリダ州が一番多かったという。

「この新しい要請は、国境の警備を増強するために議会によって委任されたものです。」とワシントンのINSの広報官Kimberly Weissmanは話した。

INSは、テロリスト攻撃のあった2001年9月11日の余波の中で出入国規則を強化した。あのとき査証を保持していた19人の乗っ取 り 犯人の動向を追跡することを移民当局ができなかったことが判明したのだった。2人の査証は期限切れであり、もう一人は監視リストに明らか に掲載されていたのだった。(Miami Herald: Posted on Wed, Jan. 01, 2003)

新しいフェリーは出発準備完了(ニュー・ジーランド)

Strait Shippingの新しいクック海峡フェリーの明日の初航海の予約は殆ど満員だ。常務取締役のSheryl Mateniは、Bluebridgeは昨日、青に塗り直されたと話した。初航海には96人が予約した。

Bluebridgeは当初100人の乗客と乗用車を積載することとなるが、改造後、200人となる。この会社はクック海峡沖でより小 型 のStraitsmanを運航し3隻体制となる予定だ。(New Zealand Herald: 01.01.2003)

2003年にはクルーズ船による訪問は2倍の120隻に(キューバ)

キューバ、ハバナ発。2002年に60隻、45,000人の乗客を迎えたキューバは、2003年には2倍のクルーズ船による 70,000人の乗客数を期待している。

今週始め、ここを訪れた最大の船であるドイツのクルーズ船A'Rosablueが、メキシコのコズメルから900人の乗客を乗せて当地 に 到着した。

今週の観光祭期間中において、当局者は合わせて120隻のクルーズ船が訪問することになると話した。

この島はまた、ジャマイカのSandals観光チェーンの支店であるSandals Royal HotelがVaraderoビーチに正式オープンし、陸上に本拠を置いた観光が見込まれ輝いている。キューバの副大統領Carlos Lageは、式典に参列した。(Hoovers: January 1, 2003 1:38pm: Caribbean Media Corporation news agency, Bridgetown, in English 1647 gmt 31 Dec 02)

自動販売機が高速フェリーの売店に取って代わるのか?(英国)

食べ物や飲物を販売している自動販売機が高速フェリーの売店に取って代わる。Royal Gazetteの得た情報だ。

クルーズ・シーズンの終った10月に、売店を経営しているLittle Venice Groupはフェリーでの営業を休止した。収益が上がらなかったためだ。

運輸大臣のEwart Brown博士はRoyal Gazetteに対し、政府はフェリーやターミナルに自販機を設置するばかりではなく、恐らくLittle Veniceにその運営をさせることを考えていると話した。

船ではまた、乗客に無料のコーヒーを提供するかもしれないと付け加えた。Brown博士は、Little Veniceが通年営業を要請されていたかどうかについては記憶がないが、新しい事業であり誠実な会社なので、柔軟に対応する用意があると語った。「新しい状況なのでこの 件については柔軟に対応してきました。」と語った。

「乗客はフェリーに乗船して20分間売店に現れますが、その結果多くの人々が乗船前に何かを買っているか、フェリーで飲み物を飲むこと が 判りました。それでこちらとしては営業権者に対して柔軟に対応することにしたのです。現在、自動販売機に代わるモデルを検討中です。 Little Veniceは誠実に対処すると考えていますが、こちらとしては乗客がフェリーに乗船する前に買い物をする機会が得られるような、何か新しくて面白いことをしなければと考 えています。」

街に自動販売機を設置する許可はまだCorporation of Hamiltonに出されたままだと話した。「恐らくフェリーに自動販売機を設置するか、あるいは恐らく無料のコーヒーを提供することを許可することになるでしょう。」

Little Veniceの重役Emilio Barbieriは、クルーズ船シーズンが終った時に売店を休止したと話した。その訳は「事実上、全く売れないので無意味だった」からだと言う。しかしクルーズ・シーズン が再開される4月には、サービスを再開するつもりだと語った。(Royal Gazette: 14:17 2/1/03)

世界をクルーズ(米国)

世界初の洋上分譲型アパートである複合施設The Worldは、その就航全世界航海の途上、ホノルルの第10埠頭(Pier 10)に元旦と昨日、立ち寄った。

この船には110人の住人がおり、それぞれ広々とした居間と2つか3つの寝室があり、価格はそれぞれ225万ドルから750万ドルだ。

その大部分は売却済みであり、所有者の多くは船に乗って旅行しているとResidenSeaは語っている。ここは主としてヨーロッパの 投 資家による共同経営であり、昨年の春にこの船を就航させた。

所有者は自分が旅行しないときは、自分のお客にその部屋を使わせることができる。43,500トンの船はバハマ船籍であり、1,000 人 近い乗員乗客を扱うことができ、平均で320人の住人、お客、乗員が乗船している。ハワイ海域で1週間を過ごした後、南太平洋に針路を取 り、その後アジアに向かう。(Star Bulletin: Friday, January 3, 2003)

ニューヨークの高校生はフロリダでのバス火災の後、クルーズ(米国)

マイアミ発。フロリダのTurnpikeでバスから出火する前に無事脱出したニューヨークの高校生の一行は、金曜日、バハマ行きのク ルーズに乗り込んだ。

ニューヨーク州Sodusから来た約35人の乗客には、修学旅行のSodus高等学校の生徒が含まれているが、無事Norwegian Cruise LineのMajestyに乗船してバハマに向かい月曜日に戻ってくる、とクルーズ客船会社の広報では話している。一行は、燃え盛るバスの中に荷物と共に残してきたクルー ズの切符のことを心配していた。

Coach USAのバスは木曜日に南に向かっていたが、フロリダのTurnpikeで運転手が後部のタイヤから煙が上がっているのを発見した、とMiramar消防署長Bill Huffは話した。

運転手はマイアミ―デイド郡とブロワード郡の境界に近いところで路肩にバスを止め、出火前に脱出した。消防士が消火するのに約10分か かった。一行はMiami Metrozooに向かう途中だったが、会社は別のバスを手配し、その動物園に一行を運んだ。

Coach USAの広報担当のLee Schifflerは、火災の原因は現在調査中だが、会社としては怪我人がなく何よりだったと話した。そのバスはかなり新しいもので、30万ドルから50万ドルはするもの だ。(Newsday: January 3, 2003, 9:29 PM EST)

ドバイでクルーズ会議を開催(アラブ首長国連邦)

中東と亜大陸のクルーズ観光の将来について研究する第3回Seatrade中東クルーズ会議が、ドバイのGrand Hyatt Dubai会議場で2月3日から5日まで開かれる。

国際海事情報グループのSeatradeが開催するこの会議では、この地方のクルーズ観光に衝撃を与える危機的な問題と、可能性を最大 限 に引き出す方法の検証について話し合われる。

「湾岸と紅海とインド洋はこの産業が本当に欲しているものを提供していませんが、冬季にはカリブ海に匹敵するクルーズ海域になる可能性 が あります。」とSeatrade常務取締役Christopher Haymanは話した。「この地方にはクルーズ観光の準備に多大の投資がなされてきました。指導的なクルーズ産業の羽目板がしっかりと基礎に据えられることで、専門家はそ の見通しとクルーズ観光の発展の時期を分析することでしょう。」

「ドバイはアラブ湾岸において唯一クルーズの施設を擁し、この地方のクルーズ観光の将来を確かなものにするために一生懸命やっていま す。 この会議は施設をご覧いただき、産業の指導者達が一堂に会するのに理想的な場なのです。」とDCTMのクルーズ観光の責任者Awadh Al Seghayerは話した。

会議では、この地が直面している国際海運産業の可能性に焦点を合わせた概括的な海運会議も開かれる。他には、コンテナ海運の発展、安全 性、安全保障、環境問題、この地域の必要としている財政・保険問題、港湾やターミナルの発展の形、この地域の海事基盤整備についても話し 合われる。

会議と展示会は、ドバイの皇太子でUAE国防大臣、DTCM会長のSheikh Moh-ammed bin Rashid Al Maktoumの後援で催される。会議と展示会の基本的な発起人は、ドバイ港湾当局、DTCM、Enocである。催物はDubai Shipping Agents AssociationとUAE National Ship Supplies Associationによっても支援されている。(Gulf News: 06-01-2003)

クルーズ船のNorwayで100人の乗客が風邪のような症状(米国)

1月6日。クルーズ産業が稼ぎ時に入ったが、風邪の発生によって直撃を受けている船がある。

Norwegian Cruise Linesの船Norwayで、約100人の乗客が胃腸病の様々な症状を訴えた、とこの会社の広報担当者Susan Robisonが話した。この船は7日間の東カリブ海クルーズを終えて、日曜日の朝、マイアミ港に2,200人の乗客を乗せて接岸した。

この発生は、過去数ヶ月間にクルーズ船を直撃しているノーウォーク・ウイルスを含め、最新の風邪のような病気の発生である。航海を休止 し たり、払戻しをしたりしたクルーズ客船会社もあるが、金融関係のアナリストによると、これまでのところ財政的な影響は最小限のものだとい う。業界観測者は、例年、1月中旬から2月に最高需要期間が始まるので、病気の高波に予約がどういう影響を受けるものか、観察することを 心待ちにしているところである。

引退者のTeeとIrvin Bombaは、コーラル・スプリングスの娘の家に泊まってから、新年を祝うためにクルーズに出かけた、と日曜日に語った。

タンパ近郊に住むTee Bomba(59)は、夫のIrvin(68)は3日間酷い病気だったと話し、クルーズ客船会社の病気の乗客数の見積もりに異を唱えている。

「100人どころではない大変な数でした。」と話した。「昨夜の食堂は、座席の3分の1は病気のため空席になっていて、皆、連れ合いの と ころにスープとクラッカーを歩いて運んでいたのです。」

Bombaは、クルーズ客船会社は病気の乗客がどうしたらいいのか何も教えてくれなかったことと、夫が注射と15ドルのPepto- Bismolを含む40ドルの医療費を請求されたことに立腹していると話した。自分のグループの8人の内、6人が病気になっていたとい う。

Robisonは、クルーズ客船会社は医療を提供したが、薬代を請求したと話した。病気になった乗客に対して賠償には応じないが、しか し 直ぐに移動したくない乗客には無料の宿舎を提供したとRobisonは話した。

Bombaはそんな話は聞いていないと言い、娘と別れ、夫をリバービューの自宅に運転して連れて行ったという。「ただ自宅の自分のベッ ド に連れて行ってやりたかっただけ。」と話した。

Bombaは、80年代から付き合っている友人は、気分が悪いのに4時間もかけてバスに乗るよりはホテルにいる方を望んだに違いないと 話 した。その友人は年に3回クルーズに出掛けているが、3月のクルーズは取消すことになる、とBombaは話した。(後略)(South Florida Sun-Sentinel: January 7, 2003 7:07pm)

フェリーは32時間遅れで敦賀に到着(日本)

福井県、敦賀発。17,329トンのカーフェリー「すいせん」は、エンジン・トラブルのため日本海で7時間近く漂流後、予定より約32 時間遅れて、北海道から当地に火曜日の朝、到着した。

残っていた177人の乗客は、上陸時には疲れ果てており、最終的に50時間以上もかかった旅で怒っていた。

「フェリーを20年近く利用していますが、こんなことは初めてですよ。」と大阪府の会社員Akinori Nishida(41)は話した。「乗客の要求で秋田港に救助隊が来たことくらいしか、感謝することはありませんね。」

秋田県の男鹿半島の北西約55キロの洋上で、日曜日の午前7時30分頃、すいせんのエンジンは停止した。機関士が壊れた冷却ポンプを修 理 するため悪戦苦闘している間、船は7時間近く漂流した。フェリーは秋田港に、月曜日の朝到着し、損傷を受けたポンプを交換後、午後には出 港した。

「昨日、大学で試験があったんです。」 そう語るのは京都から来た19歳の学生、Kohei Konishiだ。「必修単位を落としてしまったと思うんです。」

この船は新日本海フェリー(株)が運航しているもので、450人の乗客、159台の乗用車、94台のトラックを積載して土曜日の午後 11 時50分に北海道南部の苫小牧を出港した。予定では、福井県敦賀に日曜日の午後8時30分に到着することになっていたが、最終的には火曜 日の午前4時30分に到着した。

フェリー会社は当初、敦賀までの全行程を乗船した乗客には、運賃の一部を払戻す方針だった。しかし乗客を更に怒らせることになる恐れか ら、この計画を放棄した。

「当社の(今回の)輸送サービスは、お金を戴けるようなものではありませんでした。」と新日本海側は、すべての運賃を払戻すことを説明 し たときに語った。(The Japan Times: Jan. 8, 2003)

P&O Princess CruisesはCarnivalと一緒に(英国)

ロンドン発。クルーズ客船会社のP&O Princessは水曜日、65隻の船と10万床を擁する比類無き大きさのクルーズ客船会社を形成すべく、世界の指導者CarnivalCorp.と一緒になると発表し た。

マイアミに本拠を置くCarnivalとロンドンに本拠を置く第3位のクルーズ客船会社P&O Princessは、法人格を分離したまま経営と運航を統合することとなると話した。

「二重上場企業」構造の一部となるP&O Princessは、Carnival (UK) PLCに社名変更すると声明の中で述べた。P&O Princessは、3月の末近くに召集される特別総会において、取締役会は株主にその取引を要請することとなると話した。

「当社は、世界の指導的クルーズ休暇グループの一つを形成することとなるCarnivalとの統合は、当社の株主及び従業員にとって興 奮 するような機会になると信じています。」とP&O Princessの経営最高責任者で両社の経営取締役に就任するPeter Ratcliffeは語った。Ratcliffeは、合併による費用削減は1億ドルを超えるだろうと楽観していると話した。

その統合されたグループは、マイアミに本店、ロンドンに共同の事務所を置くことになり、今後3年半の間に18隻の船と42,260床が 加 わり、65隻の船で99,964床を擁する船隊を運航することになる。

Carnivalの会長兼経営最高責任者のMicky Arisonは、副会長で運航重役のHoward Frankと同様、両社で会長兼経営最高責任者の地位に就くことになる。

P&O Princessは競合する米国のクルーズ会社Royal Caribbean Cruises Ltdと「対等合併」」する合意をしてから、Carnivalからの接近を過去何ヶ月もかけて撃退してきた。しかし10月にP&O Princessは、Carnivalの54億ドルの株式公開買付けを「財政的に優れている」とし、Royal Caribbeanとの取引から手を引いたのだった。

P&O PrincessとCarnivalは、2002年11月30日の時点で470万人の乗客を輸送している。既存のP&O Princessの株主は統合されたグループの26パーセント、既存のCarnivalの株主は74パーセントを保有することとなる。

P&O Princess株は、水曜日の朝の取引で0.2パーセント値を下げ、706.8セントだった。(The Associated Press: Wed 8 Jan 2003)

WG&Aは25億ペソの株式を買い戻し(フィリピン)

国内最大の海運会社WG&Aは、昨年末に発行された25億ペソの買戻し特約付き株式(RPS)を今後6年以内に買い戻すため、 少なくとも毎年2500万ペソを積み立てることになる。

WGAの広報担当者Susan Valdezは、フィリピン株式市場(PSE)に対して、取締役会はRPS1株当り6.67ペソの株価で、PSEの取引を通じて買い戻すことを承認したと語った。

昨年12月、WG&Aは株式分割として、株主が保有する4株に付きRPS1株の割合で払込剰余金からRPSを発行した。おおよ そ 25億ペソであるが、WG&Aは出来るだけ早くRPSを部分的に買い戻す計画だと話した。それは会社のキャッシュ・フローと財政 事情に因るものだが、長い目で見れば株主の利益になるという。

買戻しの条件は、最低買戻し価格の1株当り6.67ペソで、保有する株主からRPS10株当り6株買い戻すというもの。株式市場では、 WG&A株は現在1株当り2.55ペソで取引されている。

WG&Aは、セブ島に本拠を置く持株会社Aboitiz Equity Ventures Incに、91パーセント以上を保有されている。Aboitizは昨年、1株当り3.98ペソの価格、あるいは全体で36.5億ペソの価格で以前の共同経営者から購入し た。

WG&Aは全国で23隻の船舶を運航し、旅客と貨物の両方において最大の内航フェリー運送を提供している。2002年上半期に お いては昨年の水準から11パーセント上昇し、6億4900万ペソの営業利益を上げている。純収益は67億ペソの収益のうち、5億7100 万ペソに達している。

Sentina Incという名称にするため、WG&A は現在の船隊を増強し、旅客貨物のサービスを拡大するため全部で1600万ドルの2隻の船を投入するつもりだと話した。

この会社の取締役会ではまた、日本の世界的な巨大海運会社、商船三井の子会社である名門大洋フェリーからその船を直接購入することを承 認 した。(The Philippine Star: 01/10/2003)

新しいクルーズ客船会社はRenaissanceの船の面影(米国)

かってのRenaissance Cruisesの経営者と、今は亡きフォート・ローダーレールの船会社の2隻の船による復活であると言ってよいだろう。

マイアミを本拠とする新しいクルーズ客船会社であるOceana Cruisesは、Renaissanceの船を使って今年の夏に運航を開始する。投資家グループの財政支援を得られるよう、この会社は殆ど新品の2隻の684人乗りの船 を傭船し、改装にそれぞれ300万ドルをかける、とOceanaの経営責任者Frank Del Rioは語った。

新しいクルーズ会社は充実した新船を休暇市場に投入して、上級の市場を狙っている。(The Miami Herald: Fri, Jan. 10, 2003)

Rautaruukkiがクルーズ・フェリー計画の鋼板の注文を受注(スウェーデン)

ストックホルム発。フィンランドの製鉄業者Rautaruukki Oyjは、世界最大のクルーズ・フェリーを建造するKvaerner Masa-Yards Oyに対し2万5000トンの鋼板を納入することで合意したと発表した。

Rautaruukkiは、フィンランドのヘルシンキとトゥルクにあるMasa-Yardsの造船所に4月から鋼板の納入を始めると話 し た。

Kvaerner Masa-Yardsは12月に、ノルウェーのクルーズ運航事業者Color Line A/S向けの2,800人を輸送できるフェリーの建造で合意している。そのフェリーの総トン数は74,600トンで、船価は約3億ユーロになるとRautaruukkiは 話している。

フェリーはトゥルクのMasa-Yardsの造船所で建造され、2004年12月に引き渡される。(Dow Jones Business News: Monday January 13, 7:58 am ET)

CunardはQM2のカウントダウンを開始(英国)

昨日から1年後に、Cunard Lineの8億ドルのQueen Mary 2は、サウサンプトンから処女航海に出発する。この英国商船隊のフラグ・シップは、14日後の2004年の1月26日にフォート・ローダーデールに到着することになる。

Cunardは、Chantiers de l'Atlantiqueで鋼板の100%が裁断された(最大で34,000トン)と発表した。現在までに全部で98個あるブロックのうち、77個のブロックが組み立てら れている。(Seatrade Insider: 13/1/2003)

クルーズ船のQueen Elizabeth 2は最近の衛生検査で不合格(米国)

フロリダ州、フォート・ローダーデール発。最近のウイルスの発生でクルーズ産業が衛生にはかなり用心しているにも拘らず、クルーズ船の 中で最も評判の高いQueen Elizabeth 2は、2週間前にポート・エバグレーズで行われた連邦保健当局による直近の検査で不合格となった。検査官はその船の厨房でゴキブリを発見し、製氷機にはカビが生え、子供部 屋の空調は詰まっていたという。

このCunard Lineの船齢34年のフラグ・シップは、105日間のワールド・クルーズに出発した。1月7日にフォート・ローダーデールを出発し、1月18日にロサンゼルスに寄港する ことになっている。(中略)

米国疾病対策センターの船舶衛生プログラムの広報官Susan McClureは、最近QE2で胃腸病の事件があったと語った。「しかしこれらの報告の中で、全乗客、全乗員の2パーセントを超えたという報告は受けておりません。」

ノーウォーク・ウイルスは食べ物や水を通じて広がり得るものだが、しかし最近の船舶での発生では、CDCは人から人への感染であると結 論 づけている。

1月3日に検査官はQE2に85点を付けた。船には1点から100点まで付けられるが、86点未満は不合格である。検査は多項目に亘 り、 水の塩素の濃度、乗員の健康状態、当該船舶での病気の記録・報告、料理の準備、清潔さ、船舶とりわけ厨房、食堂、バーの修理・維持の水準 を調べている。

検査官はQE2の6項目において減点した。最大の減点は、十分に機能していないあるいは十分な温度を有していない皿洗い機、製氷機にカ ビ が生えていたこと、皿に食べ物が残って付いていたこと、Britannia厨房においてゴキブリが観察されたことについてだ。また子供部 屋(child activity center)の空調が大変に腐食し「水が大量に溜まっていたこと」で、2点減点した。

Cunardの社長Pamela Conoverは、検査の結果を説明できるような異常な状況はないと語る。「当社の立場からは受け入れがたいものです。」と話した。検査報告で引用されている磨耗あるいは 機能しない設備は、取り替えられるという。ゴキブリについて何をするのかと聞いたところ、Conoverはこう話した。「それは追い払い ます。」

船は今週、ロサンゼルスで再検査されるかもしれない。(中略)

この老朽船は1969年に建造され、数度に亘り検査されてきた。1994年にグレード・アップしたときは、配管がうまく機能せず「爆発 する便所」を慌てて修理した。

マイアミに本拠を置くCarnival Corp.は、1998年にノルウェー・英国の会社KvaernerからCunardの大部分の資本を買収し、QE2の2倍になるQueen Mary 2に8億ドルを費やしている。Queen Mary 2はサウサンプトンからの処女航海で、2004年1月26日にフォート・ローダーデールに到着する予定だ。(South Florida Sun-Sentinel: Posted on Tue, Jan. 14, 2003)

Le Joolaに代わる新船? Niasseは解決を主張(セネガル)

前のセネガルの首相で反対党のAFPの党首がZinguinchorに先週の土曜日に訪問した際、ダカールとZinguinchor間 の海路を再開するよう主張した。

Nyass氏によると、沈没したLe Joolaが以前していたようなダカールとZinguinchor間での定期旅客運航を再開するために、民間企業からフェリーを傭船することも解決策に含まれるという。

Niasse氏は更に、自分の政党では6ヶ月以内に新しいフェリーを入手できると語った。しかし政党は政府ではないので、 Casamanceに提供して新しいフェリーに人を乗せることについてまでは責任を負えないと話した。

またLe Joolaの犠牲者の遺族のためにZiguinchor市長のRobert Sagniaに100万CFAフランの小切手を寄付し、Cassamanceに対してセネガル政府との賠償問題で妥協しないよう力説したという。

「政府はあの悲劇の責任を認めている。ということは、犠牲者の遺族に対して十分な賠償をする義務があるということだ。」Niasse氏 は また、Seydou Madani Sey率いる事故調査委員会の報告に対して満足の意を表明した。

AFP党首のMustapha Niasseは、2000年の大統領選挙後、Wade大統領を首相に指名した。しかし首相は数ヶ月で辞任し、以来、現在コンゴ民主共和国の和平会談が行われている Great Lakesにおいて、国連総書記の公使として働いている。(The Daily Observer: January 17, 2003)

Harland and Wolffは最後の船を命名(英国)

今日、Harland and Wolffは、ベルファストの造船所で建造されるひょっとしたら最後になるかもしれない船を命名する。2万2000トンのAnvil PointというRoRoフェリーは、英国海運協会向けに建造されている。

今日、Harlandの経営最高責任者Bill Alexanderは、この仕事はこの会社が受注している仕事で残っている唯一のものであることを認めたが、しかしその引渡と引き換えに会社が終りになるものではないこと を力説した。(Belfast Telegraph: 17 January 2003)

ミュージカル・クルーズ(英国)

James LuckhurstはIsland Cruisesで旅行をした。Island Escapeは4月22日に14日間クルーズを始める。訪れるのはチュニジア、イタリア、フランス、Minorca、マルタ、スペインで、5月6日にパルマに戻ってくる。 料金は一人969ポンドから。

4月22日発の7日間クルーズは、チュニス、チベタベッキア(ローマ)、Portofino、ニース、Mahonを訪れるもので、 529 ポンドから。

料金は内側の船室で2名使用の場合を基準とし、ガトウィック空港からの往復運賃と、保安税、空港使用料、チップ、港湾税、宿泊料金、娯 楽 料金、食事、そして付加価値税が含まれる。(The Times: January 18, 2003)

フェリー会社で順風満帆のところはなし(英国)

貨物量は増加しているにもかかわらず、フェリー事業は厳しい競争、テロの脅威、そして戦争の可能性から厳しい経営環境にある、と業界コ ンサルタントのBill Mosesは考えている。

「テロを背景に米国政府は安全保障の領域で、明らかに活発になっています。」と本誌に語った。

「加えて国際海事機関が新しい安全基準を提案したことで、運航事業者が生きていくことが少し難しくなったのです。」 昨年のドーバーの よ うな英国の港湾に対するテロリスト攻撃の脅威で、業界は「電話で叩き起こされたようなもの」だ、とMosesは話した。

「Transec(英国運輸省保安部)からの最近の保安警告で業界はざわめき立ったわけで、戦争の拡大の脅威と共に各事業者は疑いもな く、遅延とコスト増に直面することになります。」 業界の不確実性は、多くのフェリー会社が新造船の発注よりは船舶の改造を選択すること を意味するものとなる。 「貨物量が増加しているので、競争となりますが、しかし運賃はいくらになるというのでしょうか。」

「運航事業者はより大きな利益を求めてより大型の船舶を要求するものですが、しかし安全性の問題から、バカ高い値札がついてくることに な るのです。」 ある業界紙においてMosesは、重圧の増大と料金の下落から、今年フェリー業界において合併の可能性があると予言している。

具体的に会社名を挙げることは避けたが、こう話した。「フェリー産業は賢明な事業判断をするよりは、むしろ戦うことを好む自己中心的な 動 きを時折見せがちです。かなり分別のある運送業者の例としてはDFDS Tor Lineが挙げられますが、この会社は明らかに長期的な視点に立って判断し業界を見ていますね。」

Mosesは英仏海峡においてP&OとStenaが分離・分割する合意をしたことは、業界内で将来合理化がなされることの証拠 だ と語った。高速フェリーにおいても合理化は予想される。「この分野の船価に更に強風が吹き寄せるでしょう。」と警告した。 (International Freighting Weekly: 20/01/2003)

戦争の脅威によりGotlandsの新しい高速フェリーの引渡が遅れる(スウェーデン)

イェーテボリ発。昨日、中国のGuangzhou Shipyardで「Visby」と命名されたRederi AB Gotlandsの新しい高速フェリーは、約3週間遅れで引き渡されることになる。イラク情勢の影響で船は中国から喜望峰経由の長距離航路を使うこととなり、船籍港となる Visbyへの到着は、2月の下旬となる模様だ。

この全長195mの高速フェリーは、レーン長1,600m、1,500人の乗客を塔載する能力がある。「Visby」は巡航速度が 28.5ノットであり、3月23日からDestination Gotlandsに配船される。姉妹船は春に引き渡され、6月12日に就航する。(The Scandinavian Shipping Gazette: 21.01.03)

フェリー運航であと2つの航路が計画(ナイジェリア)

Lagos State Ferry Serviceは、国内での水上輸送の増加に対処すべく、既存の3つの航路にさらに2つの航路を加える、と広報官のKayode Akinleye氏は今日明らかにした。

ラゴスのNews Agency of Nigeriaとのインタビューの中で、Akinleyeは一つの航路はLekkiのBadoreからIkoroduのEgbinを結ぶもので、もう一つの航路は衛星都市 からMarinaに向かうものだと説明した。

衛星都市―Marina航路は、既存のMile 2―Marina航路を補完するもので、Ijanikin、Ojo、衛星都市地域からの乗客は、Mile 2突堤に行かずに衛星都市からフェリーに乗船できることになる、と語った。

「現在のところ、Mile 2―Marina航路、Elegbata―Oyingbo航路、Marina―Apapa航路の3つの航路を運航しており、運賃は10ナイラから20ナイラです。」と付け 加えた。(Daily Trust: January 22, 2003)

2002年度のDodecanese航路で乗客・乗用車の輸送量が印象的な増加(ギリシャ)

BLUE STAR 1がDodecanese航路に2002年7月22日に配船されてから、2002年12月31日までに乗客数が28.46%の増加、乗用車が3.45%、トラックが 3.36%の増加だった。

2002年7月22日に就航してから2002年12月31日までの間、BLUE STAR 1は108,245人の乗客、14,980台の乗用車、7,542台のトラックを輸送し、市場占有率で乗客の31.55%、乗用車の32.02%、トラックの32.34% に達した。

2002年度のこの航路の総輸送量は150,178人に増加し、うちBLUE STAR 1が108,245人輸送した。つまりピレウスからの乗客の増加数の72.08%に当る。

BLUE STAR 1の投入と輸送量の増加は、将来商用輸送において劇的な成長がDodecanese諸島で見込まれることを示すものだ。(Blue Star Ferries Press Release: 22nd January, 2003)

フロリダ州キー・ウェスト、委員会は乞食禁止を承認(米国)

フロリダ州キー・ウェスト発(AP)。水曜日、市委員会はホームレスを統制し、島の観光のイメージを保つため、歴史ある繁華街の多くの 場所で物乞いをすることを禁止した。

バー、店舗、食堂、街路で知られる半マイル×4分の1マイル四方の枠内で物乞いをして逮捕された者は、60日間の拘留と500ドルの罰 金 に処せられることになる。

「こうした人々が我が町にやって来て通りに住みつくことを、我々は欲していないというメッセージを発する必要があるのです。」と法案を 支 持したTom Oosterhoudt委員は話した。「通りは私達のものなのです。」ホームレスにお金を求められて困ったという観光客の苦情があるという。

この法律に反対したCarmen Turnerは、禁止は誤ったものだと話す。

「その問題に対処していないのですよ。」と、市が来月ホームレス会議を開くまで、議決を延期することを支持していたTurnerは話し た。「これでは、単に町のある地域から他の地域に、人を押し込めるようなものです。」

この郡では、昨年4月、町に850人以上のホームレスが姿を現している。キー・ウェストには26,000人以上が住んでおり、ここには Ernest Hemingwayの旧宅やTruman大統領が過ごした保養地がある。最近ではクルーズ船の寄港地として人気がある。

キー・ウェスト当局は、北に約150マイル離れたマイアミ―デイド郡の避難所に資金を出すことを申し入れてきた。しかし、この申し入れ に 応じた避難所はない。(The Associated Press: Thu, 23 Jan 2003)

新しいやり方のクルーズ(英国)

P&Oが来年新しい客船会社Ocean Village就航のシャンパンを割ったとき、新しいクルーズ体験の栓を抜くことになる。

しかしどう違うのだろうか。会社によるとかなり違うという。ブランドは、社交ダンスよりはバイクに乗る人にアピールするものだと言われ て いる。Ocean Villageの宣伝では、「クルーズのルールブックを破り捨てるもの」とある。

5月からOcean Villageは、地中海とカリブ海を周遊するバーゲン価格の洋上の休暇を提供することになる。これらの島々を巡るパックツアーは、夢見る目的地に到着したときにじっとし ていられない活動的なライフ・スタイルの英国人にアピールしようとしている。

1週間、乗客はカヤックやヘリコプター遊覧に挑戦するか、6つかそれ以上の島々の浜辺にひっくり返ることができる。有名な調理人 James Martinが船の調理人に復帰し、居酒屋風のメニューを作って用意している。

つまり、クルーズは新しいロック音楽なのではないだろうか?Ocean Villageの市場調査グループによると、英国クルーズ市場は過去10年間に3倍になり、新しいクルーズ客船会社に100億ポンドが投入されているという。 P&Oは英国の冒険心の成長に火をつけた。

Ocean Village常務取締役Nick Lightonはこう説明する。「活動的な現代のライフ・スタイルの人々は、リラックスするとともに刺激的な経験を探し求めているのです。」他のクルーズ運行者はその関心 の変化に対応している。クルーズ帝国Royal Caribbean Internationalのウェブ・サイトは、「革命的な体験」を誘っている。

12月に新しく加わったNavigator Of The Seasがマイアミで就航したとき、そこには船上ロック・クライミング用の壁やアイス・スケート用リンク、スキューバ・ダイビング用プールなど、乗客は平均的な大都会で提 供されているもの以上の色々なものを見つけたものだ。

夕暮れ時に出港するOcean Villageのクルーズは699ポンドから。7日間の「砂糖と胡椒」クルーズは、バルバドスから周遊し、Bonaire、マルガリータ島、セント・ルシア、ドミニカ、グ レナダと周る。マルガリータ島の植物園、セント・ルシアの熱帯森林ツアー、ドミニカChampagne Reefのシュノーケルが呼び物。

レジャー設備としては、ジム、プール、スパの他、デッキ・フットボール、バレーボール、ゴルフといったアウトドア・スポーツの設備があ る。

価格は2名が船室を使用した場合を基準として、冬季出発の1人分が699ポンドから。これにはスィートの宿泊、バルバドス往復航空券、 移動費用、24時間バイキングが含まれる。

またOcean Villageの地中海の2コース、「宮殿とPaella」クルーズは2名使用の1人分599ポンドから。チュニジア、ローマ、サンタ・マルガリータ、モンテカルロ、バル セロナに寄港し、マリョルカの起点港に戻ってくるものだ。

Ocean Villageの予約は、電話0845 4567 888か、ウェブ・サイト へ。(Bristol Evening Post: January 25, 2003 3:03am)

台湾人は直行航路で春節に帰郷(中国)

土曜日から始める中国の春節を祝うため、台湾人のビジネスマンが中国本土の幾つかの省や都市から台湾に、初めてXiamen- Jinmenの直行航路を使って帰郷している。

北京、上海、中国南部のFujian、Zhejiang、Yunnan、Hunan、Jiangsu省に住む台湾人は、1月26日から 30日にXiamen-Jinmen航路を使って帰郷する。

厦門(シアメン)のTaiwan Affairs OfficeのZhang Baoweiによると、現在までに、昨年の4月に開設されたこの航路を使って春節のため帰郷する台湾人ビジネスマンは約2,340人という。

最初の85人の台湾人ビジネスマンの一行は、日曜日に海峡を厦門(シアメン)からJinmenに向けて航海した。約3,500人の台湾 人 が春節期間中、この航路を使って周遊旅行をするものとみられる。(People's Daily: (Beijing Time) Monday, January 27, 2003)

フェリー事故の記憶(英国)

今週、平時に英国海域で起きた最悪の海難から50周年を記念する式典が開催される。

Donaghadee沖のCopeland諸島に接近した激しい嵐のため、ストランラーからラーンに向かっていたフェリー、 Princess Victoriaが1953年1月31日に沈没し、乗員・乗客合わせて133人が命を落とした。

Donaghadee救命艇のSir Samuel Kellyは、44人の生存者の大半を救助した。女性、子供、船の士官は全員死亡した。僅かに65体の遺体が発見されただけであった。

Donaghadee、ラーン、ケアンライアン、ストランラーで金曜日に献花などの式典が催される。Donaghadee港では、ブロ ン ズ製の記念額が除幕され、奉納される。

ラーンでは、Chaine Memorial Roadにある町の記念館で行事が行われる。その行事は、事故直後の葬儀に参加した元大臣Dr RVA Lynasにより執り行われる。

生存者と関係者は、その後ケアンライアンまでフェリーに乗船する。途中、ラーン市長Bobby McKeeと、Dumfries and Galloway修道院代理、Beth Gordonがバグパイプの演奏の下、海上で献花する。

Donaghadee救命艇の乗員は、ラーン、ポートパトリックから来る乗員と洋上で落合い、献花する。(Belfast Telegraph: Date: 28 January 2003)

QE2はWaitangi寄港を中止(ニュー・ジーランド)

世界で最大の豪華クルーズ船の1隻であるQueen Elizabeth 2は、Waitangi Dayに抗議行動が予想されることからベイ・オブ・アイランドに初寄港することを中止した。

北島の港長Ian Niblockは、1969年以来、世界を乗客を乗せて周っている7万トンの船の所有者のCunard Lineに対して、先週、抗議行動者がQE2の乗客が参加する活動を混乱させる虞があるので、2月6日にベイ・オブ・アイランドに寄港する計画を取り止めたと伝えた。その 代わり、船は2月4日にオークランドからホバートに直接1400人の乗客を輸送することになる。

シドニーのCunard Lineの広報担当者は、ベイ・オブ・アイランドを旅程から除く決定をしたことについて、昨夜はコメントをしなかった。

しかし、18ヶ月も前からQE2の到着に備えてきたベイ・オブ・アイランドの経済界は、怒っている。またその決定は、抗議行動者や Ngapuhi kaumatua Titewhai Harawiraを驚かせた。中止は馬鹿げていると言っている。

「こんなに馬鹿げた話は聞いたことがないです。」

Waitangi Dayにするかも知れない抗議行動は、海外から来た訪問者には何の関係もないことだという。

「皆さんを歓迎致しますよ。」

QE2はCunardのフラグ・シップであり、世界で最速・最大の旅客船の一つである。Niblock氏は、この有名な船はかってベ イ・ オブ・アイランドを一度訪れたことがあったが、投錨はしなかったと思うと話した。

地元では乗客は1日当り約200ドルを消費し、極東に約20万ドルの経済的効果があると見込んでいた。

Fullers Bay of Islandsの運航支配人Jim Whitehornは、Fullersではクルーズ船の乗客に船を貸し出す予定でいたと話した。寄港中止は巨額の損失となった。(中略)

北島の国民党国会議員John Carterは、政府は国際的信義を傷つけたと言わざるを得ないと話した。政府はWaitangi Dayの不法行為に対しては厳しい態度で臨む筈である。

活動家達は、最近、The Last Samurai(=ラスト・サムライ)の映画撮影が行われているタラナキ地方でも、ニュー・ジーランドの評判を落としている。ここではマオリ族の 中に、タラナキ山の権益に関する財政的承認がなく不幸だという噂が広まっていた。(NZ Herald: 30.01.2003)