HOME > 海外旅客船情報 > 2003年2月

2003年2月

2003年2月の海外旅客船情報

クルーズ船上の何百人もの人に病気が直撃(米国)

ホノルル発。Sun Princessの250人近い乗員乗客が、ロサンゼルスからハワイに向かった同船の航海において胃腸病に罹患した、とPrincess Cruisesは語った。

最近1500人以上ものクルーズ船客を苦しめたノーウォーク、あるいはノーウォーク様ウイルスによる病気であるか否かは解っていない。 こ のウイルスは下痢、腹痛、嘔吐が48時間続くもので、感染した人あるいはその人が触れた物に接触することにより広がるものだ。

土曜日の朝、ホノルル港に到着後にクルーズ客船会社が船の消毒作業に取り掛かったため、Sun Princessで発病した人達は、寄港地観光のために上陸することが許されなかった。

クルーズ客船会社によると、ロサンゼルスを出港して間もない1月25日に最初の病気の報告があったという。247人が下痢、吐き気、嘔 吐 といった同じ症状を訴えた。

「私は船室に隔離されていました。」 そう語るのは乗客のRichard McNallyだ。ルーム・サービスでしか食事が摂れなかったという。

船はカリフォルニアに戻る前に、カウアイ島、マウイ島に寄港することになっていた。(The Associated Press: Sun 2 Feb 2003)

クルーズ観光は逞しい成長に向け準備(アラブ首長国連邦)

ドバイの皇太子でアラブ首長国連邦(UAE)の国防大臣のSheikh Mohammed bin Rashid Al Maktoum将軍は、中東は商船とクルーズ観光の巨大な可能性を秘めていると語った。

「ドバイとUAEは、既にコンテナ輸送と海運の地域的中心としての大規模戦略的な中心地として確立しており、様々な幅広い海事運航基 盤、 船舶修理、船舶関係の供給、船級と海事法令が確立している。」とSheikh Mohammedは、Seatrade中東海事会議に出席した27カ国から来た400人以上の代表者に対するメッセージの中で述べた。

「クルーズ観光においては、今後3年間以上に亘って予測されるこの地を訪れるクルーズ船の寄港回数の増加に対処できるターミナルに対 し、 ドバイは既に投資している。」

ドバイの港湾は2001年度の3,501,820 TEUに比して、昨年は4,194,264 TEUの貨物を扱っており、業界の悲観的な予測に反し、20パーセントの成長を示している。

Ports, Customs and Free Zone Corp (PCFC)の経営会長Sultan bin Sulayemは、UAEの港湾は今日よりもずっと難しい時代にも成長を続けており、この地が直面する挑戦にも拘らず成長し続けると語った。

「わが国の港湾はずっと困難な時代でさえも成長を続けてきたのです。昨年、ドバイの港湾はコンテナ輸送で20パーセントの成長を見せま し た。今年は意義ある増加を見ることが出来るものと期待しています。イラクとの戦争の話は時折してきました。ある者は2日以内に、あるいは 1週間、いや2年以内に起こるかもしれないと予測しています。我々はこれよりももっと大きな危機を体験してきたわけであり、この地の人々 はそうした挑戦に対処して来たのです。」

「私はイラクの現状が我々の事業環境に大きな影響を与えるものとは思っておりません。UAEの他の港湾とも議論してきましたが、誰もこ の 問題について大きな懸念を示していません。」

Enocの取締役会のメンバーでグループの最高責任者のHussain Sultanによると、ドバイの船舶の修理・供給部門は毎年400隻以上の船の需要に応えており、UAEの海事産業は、船の建造・修理・運航のための資材を調達するため に、毎年約5億ドルを費やしてきたという。

Seatradeの常務取締役Chris Haymanは、次のように語った。「クルーズ産業は印象的な速度で成長を続けているが、船隊の拡張の新しい展開を見出す点で大きな挑戦に直面している。カリブ海が年間を 通した唯一の観光地として生き残っている。」(Gulf News: 04-02-2003)

Rolls-Royceは、世界で最も強力なウォータージェットを開発(スウェーデン)

イェーテボリ発。スウェーデンのKristinehamnにあるRolls-Royceは、三井造船で建造中の日本のTechno- Superliner高速フェリー向けの、史上最も強力な2基のウォータージェットの注文を受けた。このウォータージェットは、2基の Rolls-Royce Kamewa VLW J235であり、27 MWの吸引力を有し、最高速度38ノットで航行できるものだ。全長140mのアルミ製の船は、2005年に引き渡されることとなっている。

700人乗りのフェリーには、210トンの貨物も積載できる。Techno-Superlinerは、東京と小笠原諸島間を運航し、航 行 時間を10時間短縮して、16時間にすることとなる。

このウォータージェットは、直径2.35mであり、吸引力は今日使われている最も強力なものよりも8パーセント増強されている。日本の 注 文は5億ポンド以上のものである。Rolls-Royceは50 MWまで出力を増大させる研究をし、広汎なウォータージェットの調査をしている。(The Scandinavian Shipping Gazette: 04.02.03)

Royal Caribbean Lineの船がクルーズを中止(米国)

マイアミ発。Royal Caribbean Cruises Ltd.に保有されているCelebrity Cruisesは、火曜日に乾ドックで機関修理のため、Infinityという船による3回の晩冬のクルーズを中止した。

Celebrityによると、乗客と旅行業者への払戻しと補償で、世界第二のクルーズ・グループであるRoyal Caribbeanの第一四半期の利益が減少し、1株当り5セントの配当になるだろうという。

先週、CelebrityはInfinityの一つの航海を短縮し、船の推進システムのボール・ベアリングを交換するため、2月2日と 2 月13日のクルーズを中止したが、このとき会社側は、収益は1株当り3セントから4セントにまで減少すると話していた。

Thomson First Callによると、アナリスト達はRoyal Caribbeanは第一四半期に1株当り27セント稼ぐものと予想していたが、これには変更はないという。

「この修理は予定よりは早く終るでしょう。」 Celebrityは2月23日のInfinityのクルーズの中止を発表する記者会見 で 語った。この船は3月9日に運航を再開する予定だ。

世界最大の船を含む、24隻の豪華船を運航するマイアミに本拠を置くRoyal Caribbean株は、ニューヨーク株式市場での午前の取引では26セント値を下げ、15.14ドルだった。(Yahoo Daily News: Tue Feb 4,10:16 AM ET)

アメリカ人は船を見捨てた(英国)

P&O Princessは、イラクでの戦争の可能性がある中、地中海クルーズの米国からの予約が33%の落ち込みを見せ、その地域から船を移すべきかどうかを検討している。

経営最高責任者のPeter Ratcliffeは、この落ち込みは、今年は2002年よりも困難な年だということを示す幾つかの要因のうちの一つだと話した。

昨日、Princessは、9月11日のテロ攻撃に起因する混乱に拘らず、力強い最終四半期により15%上昇し、4億1570万ドル (2 億5200万ポンド)の、特別損失を除く税引き前当期純利益を計上し得たと発表した。

しかし、第4四半期の税引き前の決算では、8430万ドルの赤字に落ち込んだ。これはCarnivalによる30億ポンドの敵対的株式 公 開買付けに目がくらんで合併計画を放り投げ、Royal CaribbeanにP&Oが6250万ドルの違約金を払わざるを得なくなったことによるものだ。

同様に総収益は2002年中に4%落ち込んだ。これは予想額の最大であり、会社は9月11日後に余儀なくされた切符の安売りにより、力 強 い動きがあるものと信じていた。

Ratcliffe氏は、夏季にGrand PrincessとGolden Princessを地中海からカリブ海に転配するか否かの決定は、「極めて早く」なされなければならないだろうと話した。

「7月8月がそれほど悪影響を受けなかったとしても、今年の第2四半期にはアメリカ人は力強い予約は見せないだろう。」

世界最大のクルーズ船運航事業者のCarnivalとの提携は、P&Oの前に広がる波立つ海に対処することに役立つだろうが、 Ratcliffe氏は見通しについて、「明らかにより注意深くなっているが、悲観的ではない」ことを強調した。

Carnivalとの取引の最終的な決定は、4月の始めに予定されている特別総会の株主の面前でなされることになっている。既に1億ド ル の経費節減が判明しており、予期されているようにEGMがその取引に賛成するならば、「とても早い指令の下で」動きが見られることだろう。

この連合グループは、10万床を提供する65隻の船によりクルーズ産業を支配することになる。Princessは2000年に P&Oグループから分離された。(The Guardian: Friday February 7, 2003)

Sophia LorenがMSC Liricaの名付け親に(イタリア)

イタリアの映画スターSophia Lorenが、4月12日、カナダの映画のロケ現場から自家用ジェット機でMSC Liricaの命名式のためナポリに飛んでくる。世界第二のコンテナ船グループの保有者Gianluigi Aponteにとって、MSC Liricaは新造クルーズ船の第一船だ。

彼は個人的に有名なイタリアの女優と連絡を取り、船の命名者になるよう依頼したものとSeatrade Insiderでは見ている。AponteもLorenもスイスのジュネーブに住んでいるが、二人の出身地はナポリ地方だ。795の船室を持つ58,600総トンのMSC Liricaは、MSCの船隊であるMelody、Monterey、Rhapsodyの中で最大の第四船だ。(Seatrade Insider: 7/2/2003)

Moby LinesがGrimaldiからMajesticを購入へ(イタリア)

日本とヨーロッパの中古船市場で長らく探した末に、Moby Linesの社長Vincenzo Onoratoは、Grimaldiの船隊からMajesticを購入すべくジェノバのブローカーに購入の仕事を依頼した。

しかしながらGNVの経営陣はGrimaldiとMinoanの提携の解消後の新しい状況から、その取引を拒絶している。 (FerryNews: 7th February 2003)

400人のかなり年輩の日本人観光客がバリ島に来ることに(インドネシア)

バリ島、デンパサール発。土曜日に地元の観光機関が語ったところでは、月曜日にインドネシア島嶼リゾートのバリ島のPadangbai 港に、クルーズ船の飛鳥に乗船した400人のかなり年輩の日本人観光客が到着することになっている。

Fortune Public RelationsのWita Dahlanは、観光文化大臣のI Gde Ardikaとバリ島知事I Dewa Berathaは観光客を歓迎するだろうとAntaraに語った。

このかなり年輩の日本人観光客のバリ島訪問は、「アジア・グランド・クルーズ」の一環で、横浜を出港し、ベトナム、シンガポール、バリ 島、そしてオーストラリアのダーウィンに寄港するものだ。

バリ島は、島に来る外国人の年間リストのトップにある日本人に人気がある。Ngurah Rai国際空港の出入国管理局のデータでは、昨年40万人の日本人がバリ島で休暇を過ごした。

1月だけでも、バリ島は60,838人の外国人観光客を引きつけ、うち10,290人が日本人だった。(The Jakarta Post: February 08, 2003)

イラクとの戦争がP&O Princess Cruisesの事業に損害をもたらし得ると最高経営責任者語る(英国)

2月7日。P&O Princess Cruisesは、イラクとの戦争がヨーロッパのクルーズ需要に損害をもたらし得ると警告した。原油価格の上昇は既に燃料費を高騰させており、それは収益を食い尽くし得る ものだ。

最高経営責任者のPeter Ratcliffeは次のように語った。「悲観的という言葉は私が使う言葉ではないが、しかし当社は以前にも増して用心深くなっている。」 既にヨーロッパに旅行に行くこ とに乗り気ではない、米国人による予約が沈滞していることを紹介している。

このグループは、先月、Carnivalによる30億ポンドの敵対的株式公開買付けに合意し、1 1/4ペンスから388 1/4ペンスに上昇している。710億ポンドの敵対的株式公開買付け費用を含まない第4四半期の利益は、89パーセント上昇し2000万ポンドだった。

Ratcliffeはこう付け加えた。「もし戦争があれば、当社は船を転配して優位を保つ。」

1991年の湾岸戦争当時、13隻のヨーロッパのクルーズ船のうち2隻がカリブ海に転配された。燃料価格の平均は、既に昨年よりも25 パーセント上昇している。この傾向が続けば、燃料費は今年1800万ポンド高くなるだろう。(Daily Mail, London: February 9, 2003 2:42pm)

インドのフェリー事故で10人死亡(インド)

インドのウェスト・ベンガル州のフェリー転覆事故で、少なくとも10人が死亡した。カルカッタの西方130キロのHaldi川で沈没し た時、この動力フェリーには70人の乗客が乗っていた。当局は、フェリーは激しい流れに流されて、川の中央で転覆したと語っている。

50人の乗客が救出されたが、インド沿岸警備隊ではフェリーの中に10人が取り残されている虞があると懸念している。(ABC Radio Australia News: 10/02/2003 22:32:03)

モンバサでクルーズ船ブーム(ケニア)

最近の調査によると2015年までに港湾は年間14万人以上の乗客を引き付け得るという。

Kenya Ports Authorityによる今後5ヶ月間に少なくとも7隻のクルーズ船が入港するという発表に引き続き、モンバサ港はクルーズ船のシーズンを迎え、忙しくなっている。

KPAのクルーズ船入港予定によると、今月から6月の間に船が入る模様だ。すなわち、Adriana、Astoria、 Minerva、 Hebridean Spirit、Crown Odessey、そしてPrinsendamだ。

この港では、今年に入り既に2隻のクルーズ船、OlviaとOrianaを扱っている。Olviaは日本に本拠を置くpeace boatで、世界の様々な地方から600人以上の観光客を乗せて元旦に最初に寄港した。先週、1,300人の乗員・乗客を乗せたOrianaがモンバサに寄港し、上陸後す ぐさま2日間のツアーに出掛け、観光部門の明るい期待の合図となった。

業界の関係者は、モンバサにクルーズ船がより多くやって来るようになれば、観光業は180度回転する経験をするだろうと語る。

ケニアの観光の可能性に関するTourism and Transport Consult Internationalの最近の調査では、モンバサ港は2015年までに容易に14万人以上の乗客を引き寄せ得るという。モンバサでは最近、年間平均40隻のクルーズ 船が寄港し、20万人の乗客が訪れている。

しかしながら、KPAの常務取締役Brown Ondegoによると、港が大量のクルーズ客を扱える能率的で便利な施設があってこそ、そうした数字は達成し得るものだという。最近、南アフリカでの国際研究会で提出した 文書の中で、Ondego氏は、倉庫を含む歴史的建造物の保存と、モンバサの古い港とLamuを海事博物館の発展のために組み合わせるこ とを提案した。

「モンバサの古い港とLamu、そしてKilindini港の組み合わせは、クルーズの目的地としてのモンバサ港の魅力を高めるもので す。」と語った。

Ondego氏は、港は年間2万人以上の地元客を受け入れているので、国内観光業の発展において、港は決定的な役割を果たしていると話 した。

クルーズ海運は世界で最も急速に成長している観光分野の一つであり、年間1200万人と見られる乗客を扱っている。

Ondego氏は、モンバサ港は現代的なクルーズを扱う施設を持っていないと語り、第一バースと第二バースにクルーズ・ターミナルを建 設 する計画があるとも付け加えた。更にクルーズ・ターミナル計画の他に、寄港したクルーズ客を扱う遊園地や野外食堂のような施設を建設する ことも語った。(The East African: Posted to the web February 11, 2003)

FinnlinesはStenaからro-pax船を購入(フィンランド)

オーボ発。Stena Ferries Limitedは、ro-paxフェリーの「Stena Britannica」をFinnlinesに7550万米ドルで売却する。2003年4月にヘルシンキ―TravemYnde航路に就航する。「Stena Britannica」はスペインで2000年に建造された。Finnlinesの保有する「Finnclipper」 「Finneagle」とほぼ同型の船だが、更にもう一つ船倉を有し、レーン長は2,918mである。452人の乗客を収容できる。

同時にFinnlinesは、ro-ro船の「Oihonna」をStena RoRoに売却する。「Oihonna」はフィンランドで1984年に建造された。現在、フィンランドとドイツを結んでいる。(The Scandinavian Shipping Gazette: 11.02.03)

著者は目覚めればクルーズ船はトラブルを解消できると語る(米国)

クルーズは良いもので、清潔な楽しみ、ですよね? しかし業界を率直に批判しているRoss Kleinは、信じるなと語っている。クルーズに異を唱えている彼の最新の著書、「Cruise Ship Blues: The Underside of the Cruise Ship Industry (New Society Publishers, $19.95)」 の中で、ニューファンドランド、セントジョンにあるCanada's Memorial Universityのこの社会学の教授は、急速な成長は環境的にも社会的にも維持し得ないものだと言っている。USA TODAYのGene Sloanがこの件について話を聞いた。

Q:行楽客がクルーズ船について知らない、最もとんでもないことはなんでしょうか?

A:多くの人が最も驚くことは、全額込みのクルーズ休暇の料金が、実は料金込みではないということでしょう。この産業は現在、船内消費 で 多くの収益を上げているのです。最も儲かっているのがカジノ、バー、そしてオークションです。

Q:あなたの本の中でお金の問題以上に批判していることがあります。その環境と社会的な関心について教えて下さい。

A:環境の側から見れば、私の最大の関心事は、クルーズ船からの(しばしば法律に因って許容されている)廃棄物の問題ですね。生ゴミは 米 国沿岸から3マイル離れれば、法的に廃棄して良いのです。「流しの水」、つまり洗面台やシャワー、厨房、スパから出る水はどこでも廃棄で きるんですよ。Royal Caribbeanの最大の船、Voyager of the Seasは、乗員・乗客が5000人も乗っていて、毎日ざっと5万ガロンの生ゴミと45万ガロンの下水を吐き出しているのです。

Q:自宅に居るのと同じ量の下水を出しているのとは違うんですか?

A:自宅にいるのと同じ量かも知れないですが、しかしクルーズ船と都市の下水設備との間には大きな違いがあります。都市の下水設備や産 業 廃棄の場合は、Clean Water Actという法律の認可が必要です。つまり漏出や問題については定期報告が義務付けられ、監視下に置かれ、違反には罰則があります。クルーズ産業はこれらの認可を受けるこ とを免除されているんです。クルーズ船はまた大量の危険物を出していて、通常は適切に処理されていますが、いつもそうではないのですよ。 Clean Water Actには、船から洋上に危険物を廃棄する場合には適用されないという抜け穴があるのです。他には、船の放射性物質(大体12,240台の乗用車の排気量に相当)、バラス ト水の廃棄(しばしば外国人によって世界の別の地域に運ばれることがある)、そして固体の廃棄物です(乗客1人あたり7.5ポンド)。

Q:船会社は廃棄物を減らそうとして来なかったんですか?

A:業界は幾らか前進してきたでしょうが…、私としては海にどっさり捨ててきたので、船上では下水を適切に処理し、より陸上で下水や固 体 の廃棄物を処理するようになってもらいたいですね。ここでのポイントは、環境を守るための行為というのは、単にそれが要請されているとこ ろで実行すれば済むものではなく、地球全体の問題だということです。

Q:「人の汚染」についても言及されていますね。説明して下さい。

A:私が言いたかったのは、小さな共同体に流れ込む乗客の数です。アラスカのジュノーの人口は3万人ですが、1日に1万から1万 2000 人の乗客を受け入れているんです。スキャグウェーは1200人の町ですが、大体同じ位の数を受け入れています。通りの混雑で地元の人が迷 惑しているのです。

Q:他の大きな不満が船の労働者の扱いですね。

A:多くの労働者が低収入か、あるいはチップによる収入に頼っています。しかしもっとビックリさせられるのが、労働時間と仕事の間隔で す。サービス要員は、しばしば10ヶ月間から12ヶ月間、休みなしでぶっ通しで働き、1日12時間から14時間労働なんですよ。(USA TODAY: Fri Feb 14, 9:02 AM ET)

Norwegian Cruise Lineは外国の港に寄港する必要はなくなった(米国)

米国国旗の下で外国建造の船を運航すべくNorwegian Cruise Lineに対する新しい連邦予算案が、修正の上、専らハワイに適用された。

船は、来年島嶼巡りクルーズを開始するかもしれない最初のものだが、何千もの新しい仕事を産み出し得るものであり、この州の観光業に何 百 万ドルも注入し得るものだ。

「このことはハワイの観光業、及び経済全体に対する大きな経済的支援であり、とりわけ近隣の島々には大変な経済的支援だ。」とオアフ島 と 離島を含む第2選挙区のEd Case下院議員は話した。「仮に何千もの仕事やハワイの観光業に数百万ドルも戻ってこなかったとしても、最低でも百万ドルにはなる。」

昨日、米国議会は2003年会計年度の政府支出金3974億ドルを、圧倒的多数により承認した。これは10月1日以降に今年度の連邦予 算 の残りを占めることとなった米国国防総省を除く、全ての連邦機関の財源である。ハワイの民主党員のCaseとNeil Abercrombieは、この議案に賛成票を投じ、228対83で通過した。

昨夜遅く、この予算案は76対20で上院を通過した。Bush大統領は予算案に署名した、とホワイトハウスの広報官Claire Buchanは話した(中略)。

2隻の1,900人乗りの旅客船がミシシッピー州で建造されていた。これは過去40年間で初めて米国でクルーズ船を建造するという、あ の 失敗したProject America計画の一環だった。

昨年、未完成の船と材料はNorwegianに購入され、Northrop Grumman Corpが計画を中止した後、ヨーロッパに送られた。この防衛産業はAmerican Classic Voyages向けに2隻の船を建造してきたが、American Classic Voyagesは2001年9月11日の攻撃の余波を受けて2001年10月19日に破産の申立てをした。このマイアミに本拠を置くクルーズ客船会社の崩壊により、ハワイ の1,100人を含む2,150人が職を失った。

Norwegianは、米国の港の間で外国建造の船の運航を連邦が禁止している措置の例外を求めていた。その法律を回避すべく、 Norwegian Starは現在、ファニング諸島へのクルーズをしている。(Honolulu Star-Bulletin: Friday, February 14, 2003)

バングラデシュの災難で終ったクルーズで1人死亡(バングラデシュ)

金曜日、当局者が語ったところでは、バングラデシュ南部で小型フェリーが沈没し、乗客が1人死亡して休暇のクルーズが災難となって終 わった。

「29人を乗せていたVIPフェリーで、激しい風のためMatlab村の近くで木曜日の晩に浸水したのです。」とダッカから43キロの チャント・プルという港町の河川当局者は話した。1人が溺死したものの、他の乗客は救助されたという。

このフェリーはイスラム教の祭日、Eid al-Adhaの期間中、Meghna川での戯れのクルーズのために民間会社が賃借したものだ。河川当局者は、引き揚げ作業は行われているものの、濃い霧のために難航して いると話している。

バングラデシュではフェリー事故はよくあるものだ。230もの川が縦横に走っており、その殆ど多くが過積載である。

世界第3位のイスラム教徒の人口を有するこの国は、水曜日にEidを祝った。公式の休日は木曜日に終ったが、親戚を訪ねた多くの人々 が、 金曜日に首都に戻り始めていた。(Agence France-Presse: February 14)

地中海のクルーズは、不透明なイラク問題に勇敢に立ち向かう(英国)

「今年は真実の年になります。」そう語るのはMediterranean Shipping Cruisesの営業担当取締役Antonio de Rosaだ。この会社は今年の4月に2億7000万ユーロ(2億8900万ドル)のMSC Liricaを投入し、寝台を70%近く増加させ、4,000床以上となる。

彼は、今年これからあり得る予期し得ない多くの要素に言及した。スペインから出るクルーズを運航しているクルーズ客船会社の多くは、収 容 人員を増加させて「低コスト」のところが急増しており、イラクであり得る戦争の懸念を抱いている。しかしながら3隻の船を抱えるMSC は、この市場に相応しい競技者として留まっており、de Rosa氏は「当社は小型の大き過ぎない船で満足しています。」と話している。

多くのクルーズ客船会社が、地中海でさえも展開されるいかなる放射性物質にも対処しなければならない筋書き通りの戦争に勇敢に立ち向か う のは、そう驚くべきことではない。しかしながら、通常はどんなことにも楽観的な態度を取ることのできる産業にとって、今や広汎に戦われる ことになると予想されるものから、銀色の裏地を魔法で引き出すことは難しいことになっている。

1980年代のテロ事件からセルビアの砲撃の間には怯えて消失してしまったこともある、米国人客の基盤に対して全ての視線は注がれてい る。米国市民は既にテロ攻撃以前のように、船に乗るために飛行機に乗って旅行をすることをしたがらなくなっており、この傾向はとりわけ長 引いている中東での紛争の中で増加しつつある。

過去の紛争に照らして、ヨーロッパに本拠を置くクルーズ客船会社は、徐々に米国人客向けの市場に代わるものを探し始めており、会社間の 違 いが今やそれ程なくなって来ている。昨シーズンに地中海から撤退した米国人向けの船の全ては、未だに復帰していない。しかしクルーズ産業 はこの地域での収容能力を20%増加させており、収益において下降線を辿っているものを既に飛び越えてしまっているのだ。

市場の指導者Costa Crociereは、現在、ヨーロッパに頼った運航事業者だが、その米国人客の基盤は全体の15%から20%に及んでいる。2001年の攻撃後、Costaは船をカリブ海 からカナリア諸島に転配した。

「英国人、ドイツ人ばかりではなく、ヨーロッパの残りにも合った冬季の市場を発見したので、それは上手く行った動きでした。」と Costaのヨーロッパ販売取締役のMario Martiniは話している。

一方、MSCの米国人のお得意様は8%であり、競業他社のFestival Cruisesで1%から2%に過ぎない。Festivalの会長George Poulidesの言葉に因れば、南ヨーロッパのクルーズ客船会社は「戦争に慣れており」、もしイラクで紛争が始まっても恐れることはないかも知れないという。

「今日までのところ、予約には全く影響は出ていないですよ。」と語る。

Festivalは今シーズン東地中海に2隻のクルーズを再び投入することとなっており、変更になることを心配する乗客は誰もいないと 話 している。東側が中東に近過ぎると心配しているものの多くは、大西洋の反対側(米国)から見た見方である。

Royal Olympic Cruisesはこの地域に特化してきたが、伝統的に米国での販売に事業の約50%を頼っていたため、沈没している。営業副社長のGabriel Diakakisは、予約は今年約15%増加しており、見込みは破綻でも悲観的でも全くないと話している。しかし、こう付け加えた。「皆 さんがもしものことに対処しており、多くの顧客は何らかの危機が起きたときに目的地を変更できるよう、柔軟なパッケージを選択しておりま す。」

同種のキプロスのクルーズ客船会社でホテル・グループのLouisは、Royal Olympicと手を結んでおり、米国市場はそれ程の要素ではなくなっている。

「当社はかなり安全です。というのは当社の主たる事業は、旅行業者に2年間から3年間貸し出すことによる傭船料収入によるものだからで す。」とLouisの投資家担当支配人Costas Hadjimarkouは話した。

取締役達は戦争のないこと、あるいは最悪でも極めて短期間の戦争を望んでいる点で一致しているが、クルーズ客船会社は船を抱えて、「熱 い」紛争地域に代わるものをいつも考えている。

こうした中でホッとできるかもしれない事実は、イラク攻撃の最適の時期に関する国防総省の考えが、地中海のクルーズのピークと一致して い ないように見える点だ。(Lloyds List: February 16, 2003 9:03pm)

クルーズ船がペナン島の埠頭に衝突(マレーシア)

ペナン島発。98人の乗客を乗せたクルーズ船Star Flyerは、月曜日、当地のPort Swettenhamで接岸時に埠頭に突っ込み、手荒な歓迎を受けた。しかし、午前8時45分の事故で怪我をした者はいなかった。埠頭に衝突して船首が潰れたものの、被害 は最小限に留まっている。

ニュー・ジーランドから来た乗客のKartini Isa(36)と夫のDavid Broome(35)は、甲板で写真を撮っており、船が20度の角度で埠頭に突っ込むのを見たという。

「クルーズ船に数多く乗船してきた経験からして、接岸の角度がとても異常でした。船は止まるのではないかと思っていましたが、埠頭に船 首 が衝突するまで止まらなかったんです。」とKartiniは話した。2人は結婚10周年を祝して3週間の東南アジアの旅行に出掛けてい た。

Broomeは、船首が埠頭に7mせり上がったと語った。

「船長は、『錨を下ろせ』と叫んでいましたが、遅過ぎたんです。乗客は突然よろめくのを感じただけです。」とビデオ・カメラで事故を撮 影 していたBroomeは話した。船員達はこの事故については詫びることすらせずに、あたかも何事もなかったようにペナン島に乗客を迎える 準備をしたという。

ペナン港のSdn Bhd広報官は、船主に事故報告書の提出を命じ、船体の被害状況を調査したと語った。「船と埠頭の被害は最小限のものでした。」と話した。(The Star: Tuesday, February 18, 2003)

Silverseaはアジアを本拠とする計画に遅れ(シンガポール)

豪華クルーズ会社のSilversea Cruisesは、世界的に不透明になって来ていることから、2003年の最終四半期までアジアを本拠とする計画を遅らせる。

Silverseaは、1年間係船した269人乗りのSilver Windを2003年4月から9ヶ月間、この地を本拠とするクルーズを始めるに当り、昨年、シンガポールにアジア事務所を開設した。

しかしながら世界的に不透明になって来たことから、この動きは今年の11月まで延期されることとなった。Silverseaが極東を本 拠 とする船の計画を延期するのは、今回で2回目。

シンガポールのSilversea Cruises Asiaの常務取締役Daniel Chuiは、バリ島の爆破事件、イラクでの戦争の脅威、そして全般的な経済の減速が重なって、事情が変わったと話す。

「地中海とカリブ海に留めることとなり、アジアへは今年の暮れに来ることとなります。」

Silver Windは今や、冬季にカリブ海に転配される前に、6月から地中海に投入されることとなる。その代わり、388人乗りのSilver Shadowが、2003年中旬から2004年2月初旬までの冬季の4ヶ月間にアジアで航海することとなり、東南アジア地方で12本のクルーズを実施する。

この延期も2度目のことだ。このクルーズ客船会社は、当初、2001年10月に極東市場に投入する計画だったが、9月11日のテロ攻撃 に よる落ち込みで計画を延期していた。

アフガニスタンでの戦争時、スエズ運河を通過する際のクルーズ船の保険料が高騰したが、この会社はイラクで戦争の脅威がある今年、同じ よ うな問題に直面している。

アジアに移動する計画により、Silverseaは米国市場への傾斜を減少させるものと見ている。(Lloyds List: February 18, 2003 4:07am)

北アイルランド―スコットランド間のフェリーの時間短縮計画(英国)

北アイルランドとスコットランド間のフェリー横断時間を、30%減少させる計画が実行される。

新ターミナルが建設されると、ベルファストからストランラーへはHSSで80分となる。Stena Lineはベルファスト港の入口近くと、スコットランド側のLoch Ryanから80マイル下がったところに、1億ユーロ以上を使って移転する。この事業は完成まで2年かかるものと見られている。(online.ie: 21 Feb 2003)

QE2でのクルーズ(オーストラリア)

古典的なCunardのクルーズ船、「Queen Elizabeth 2」は、年に一度の世界一周クルーズの途上、2003年2月20日にダーウィンに寄港した。

この293メートルの船は、1,650人の乗客と950人の乗員を乗せてバリ島から到着し、同日遅くに出港してオーストラリア東海岸に 向 かった。Ronald Warwick船長はこの船での最後の航海だと語り、2003年3月にはCunardの新しいクルーズ船「Queen Mary 2」の指揮者になるという。(ABIX - Australasian Business Intelligence: February 21, 2003 7:43am)

DFDSの輸送量増加で海に変化(英国)

フェリー事業者のDFDS Seawaysは、2002年の乗客数が4.6パーセント増加したと報道されており、それはニューカッスルからそれぞれの目的地に、飛行機よりは船を選択して移動するス コットランドの客によって増えたものだ。

このグループによると、昨年、北海を航海した乗客は前年882,020人だったのに対して、合計922,350人となっており、自動車 台 数で13.1パーセント増加している。

John Crummie常務取締役はこう話している。「この数字に当社は喜んでおります。人気のある航路の組み合わせと適切な船舶、そして柔軟性のある選択が当社の成功を確実にし たのです。」

DFDSの最も人気のある航路が、ニューカッスル―アムステルダム航路で、乗客数が61,260人増加して511,510人になってお り、自動車台数は17.8パーセント跳ね上がっている。

Crummie氏は話す。「スコットランドに住む人々にとって、ニューカッスルからの航路は、速く、便利で、重宝なのです。」

更にこう付け加えた。「通常は飛行機で観光地に出掛けるスコットランドに暮らす家族連れ、団体客の大量の予約を当社は受け付けておりま す。」(Edinburgh Evening News: February 21, 2003)

近海海運業者に役所から圧力(ギリシャ)

近海海運会社は船舶を運航する際の毎年1回提出が義務付けられてきた保証書の廃止を主張してきたが、昨日、国会は船齢制限を35年から 30年とする議決をした。

その他の商船省に対する要求事項として、エコノミー・クラスでの運賃規制の撤廃、船員要件の緩和、車輛渡船との不公正な競争対策があ る。 消息筋によると、これらの要求は、2月27日の近海輸送会議において検討されるという。(The Kathimerini: 21/2/03)

中国東部のフェリー沈没で6人が病院に収容(中国)

救助隊当局によると、土曜日の午後に中国東部の渤海湾で貨客船が沈没し、6人が病院に収容されたが、日曜の朝までに全員が危機を脱した という。

中国東部の山東(シャントン)省龍口(ロンコウ)から遼寧(リャオニン)省の港町、旅順(リューシュン)に向かっていたフェリーは、渤 海 海峡のBeituoji島の北西8浬の洋上で20度から30度傾き始めた。1,324総トンのフェリー「Liaoludu 7」に乗船していた81人の乗員・乗客の全員は救助されたが、中国海事捜索救助局によると、救助作業中にうち4人が死亡したことが明らかになっている。

2人のBeituojiの住民を除いて、救助された他の75人は、山東省のPenglai市にBeituoji島から日曜日の午後3時 ま でに戻ることになっていた。事故発生後、朱鎔基(チュー・ロンチー)中国首相、温家宝(ウェン・チアパオ)副首相、Wang Zhongyu国家顧問は全員、犠牲者を増やさぬよう、海難救助に全力を尽くすよう命じた。沈没の原因は現在調査中だ。(People Daily: (Beijing Time) Monday, February 24, 2003)

インドネシアのフェリー沈没で8人死亡、大勢が行方不明(インドネシア)

インドネシアのスマトラ島の北部沖でフェリーが炎上、沈没した事故で、8人が死亡し、30人以上が行方不明になっているものと思われ る。

Mutiara Indahというフェリーの沈没事故で、合わせて52人が救助されている、とマラッカ海峡の港町Tanjung Balai Asahanの航空・海上警察部隊のSuriptoは話した。

フェリーのMutiara Indahには、Tanjung Balai Asahanに向けた5時間の航海にTanjung Ledongを出港した時、80人の乗客と7人の乗員が乗船していたものと見られる。乗船名簿がないので正確な乗客数は不明だ。

警察では、船の冷却装置が故障して機関がオーバーヒートし、火災を起こしたものと話している。沈没後、船長は救出されている。警察が船 を 保護し、地元消防隊員が乗船して捜索している。(Channel NewsAsia - AsiaPacific: 24/2/03)

Bushはクルーズ船法令に署名(米国)

Bush大統領は、ハワイにおいてNorwegian Cruise Lineの3隻の船を米国船籍の船として就航させることを許可する連邦法に署名した。

ハワイ州の民主党Daniel Inouye上院議員の提案は、3970億ドルの総合政府拠出金予算案の一部であって、Norwegian Cruise LineにNorwegian Starと2隻の建造中の船を、ハワイで米国の船として運行させるものだ。これにより、クルーズ客船会社がハワイでのクルーズで、連邦の規制を守るためにファニング島への 強制的な旅行をすることが免除されることになる。

広報担当のSusan Robisonは、来年ハワイ市場に最初のProject Americaの船が就航するまで、Norwegianは船舶の船籍の変更をすることはできないと話した。

Project Americaは、American Hawaii Cruisesに対し、連邦貸付保証の下で2隻の船を建造することを認めるものだったが、American Hawaii Cruisesは2001年11月に破産を申し立てた。昨年、Norwegian Cruise Lineは2隻の船を購入し、完成させるためヨーロッパに運んでいった。Norwegian Cruise Lineはそれらの船のうち1隻を完成させる件で、ドイツのLloyd Werftと交渉中だ。

新しい連邦予算は、海外の造船所で完成したものであっても、これらの船を米国船籍の船として運航することを許容することとなる。2隻の 船 には、米国環境保護法を遵守し、税金を納め、米国人労働者を雇用することが要請されることになる。これらの船には連邦貸付保証が拡張され ることはない、とInouyeは話した。更に、Norwegian Cruise Lineは、この船籍を変更した船をハワイだけで運航し、アラスカやカリブ海で運航しないことを承諾している。

このクルーズ客船会社では、3月中旬までに2004年―2005年クルーズ・シーズンの旅程を完成させたいと話している。また Norwegianでは、ハワイのどの港に寄港するか、滞在時間、免除を受けた3隻のうちどの船を使うかということについて作業しているところだ。

現在のところNorwegian Starがハワイに恒久的に留まり、アラスカを本拠としているNorwegian Windが冬季間にハワイ旅行を行う。PriceWaterhouseCoopersの調べでは、NCLの3隻の船で、ハワイで10,200人の雇用を生み出し、2億 7100万ドルの賃金が支払われ、2007年までに3億ドルの税金が納税されるものと見込まれている。(American City Business Journals: 3:36 PM HST Monday)

Attica(ギリシャ)

昨日、フェリー運航事業者のAttica Enterprisesは、2002年度のグループの総収益は34パーセント減少して、1年前の1030万ユーロから、680万ユーロに落ち込んだと話した。燃費の高騰が 直撃した。

この収益には、Atticaが48.6パーセント保有する子会社、Strintzis Linesの収益が含まれている。グループの売上は27パーセント上昇し、3億1860万ユーロとなっている。Atticaのフェリーは、ギリシャとイタリアを結ぶアドリ ア海で運航している。(The Kathimerini: 25/2/03)

ベルファストのTitanic造船所の船舶建造の時代は終る(英国)

北アイルランド、ベルファスト発。有名なTitanic建造のために、かってこの巨大な造船所で働く何千もの男達がベルファスト東部に ある狭い路地に毎日群がったものだ。しかし今日のHarland and Wolffの造船所には、僅かに数百人の労働者達がいるに過ぎない。

Harland and Wolffは未だにベルファストの空を支配している。2基の巨大な黄色いクレーンSamsonとGoliathは、この街の多くの地域から見ることができる。しかし北アイ ルランド経済の頼みの綱としての日々は、遠くに行ってしまった。

先月、この造船所では1742番船の命名式を行った。しかしフェリーAnvil Pointは、この街で建造される最後の船となることが殆ど確実でもあった。そして近々行われる試運転が終れば、人員は更に削減されることとなる。

「長年に亘って徐々に縮小してきたわけですが、この街にとって悲しいことです。」 そう話すのは曽祖父が大工としてTitanicの建 造 に携わったというUna Reillyだ。

「最初の段階での成功話は全く馬鹿げたものでした。ここには原材料も技術もなかったのに建造しなければならなかったのです。まぁ、長ら く 見捨てられていたこの地域に、新しい生活が与えられたということが希望でした。」

Lagan川の河口にあるQueen's Islandの造船所が設立されたのは1861年のことだ。若い英国人の企業家Edward Harlandが、ドイツ人の技術者Gustav Wolffと手を組んだのだった。

20世紀初頭までに、この造船所は世界の定期客船を最も建造する造船所となり、1911年には不運のTitanicを進水させた。当時 は 世界で最大の人間が作った乗物だった。

Titanicの船主White Starは、この最高に豪華な船を「不沈船」として自慢した。しかし1912年4月、ニューヨークへの処女航海の途上、カナダ東部沖で氷山に衝突し、1500人以上の人々 と共に沈没した。

Titanicの沈没は、この造船所の歴史における最大のトラウマとなっている出来事だ。しかしHarland and Wolffは優れた造船所の中心として名声を博し、第2次世界大戦中には全盛期を迎えて、労働者数は3万5000人を数えた。

造船所の全盛期
Bill Austinは、1942年にHarland and Wolffで見習技士として社会に出た。戦時中、造船所では139隻もの軍艦を送り出していた。

「作業所に入っていくと、それは巨大で、天井がとても高くて、80フィートはありましたね。そこでは80トンもの荷物を持ち上げること の できるクレーンを使って、頭の上を荷物を運んで行ったものです。」とAustinは話した。

「頭の上で巨大な部品が静かにぶら下っている中、仕事場に通じる中央廊下を歩いて行く気にはなれませんでしたよ。誰も愉快な気分じゃな かったはずですよ。」

最初に仕事に出かけた日のことを思い出すという。「大勢の男達で混雑する中をてくてく歩いて行って、皆平たい帽子を被っていて、背中に 沢 山のものを背負った人々で満員の路面電車の列の真中にある道をとぼとぼ歩いて行きましたね。」

この偉大なる造船所に関わることになった最初の日のことで一番覚えていることは、便所が他の見習達によって閉鎖されていたことだったと い う。

「螺旋階段を登っていくと、その一番上には事務員のいる小さな事務所があって、そこでは出入りする人の数を記録していました。最初に入 場 したときにある規則を教えてくれたのですが、とても簡単なものでしたよ。彼の言った言葉を正確に引用すれば、こうでしたよ。午前7分間、 午後7分間、ここを出ることが許されているが、それを過ぎるとお前を探しに行くぞ。」

戦後、ベルファストの造船は、素早く、戦時中に失われた商船隊の再建を続けることになった。しかし1961年、この造船所は最後のク ルー ズ客船Canberraを建造したが、この1960年代以来、世界的な船価の下落と、極東との激しい競争により衰退していくこととなっ た。

1960年代中葉には、英国政府は、造船所が沈没しないよう多くの助成を行っていた。1975年には左翼の中心、ロンドンの労働党政権 が 国有化したが、ノルウェーのFred Olsen Energyの後押しで1989年に再び民営化された。

全盛期、Harland and Wolff造船所はベルファストの産業の象徴であったが、一方で造船所は、街の深刻な宗教対立の影響も受けていた。

苦労の種
長年、プロテスタントの労働者は、不釣合いに多数を占めていたローマ・カトリック教徒の中にいた。1960年代に公民権運動が始まると、 多くのカトリック教徒は、当時1万人いたHarland and Wolffの労働者の400人近くだけが戦力となっていて、これはカトリック教徒が仕事と住居において差別されていることの証拠だと指摘した。

Titanicの沈没後、街のカトリック住民の間で確証のない噂が流れたものだった。それはあの有名な定期客船は3909人乗船 (3909 ON)しており、それは逆に読めば「No Pop」(反ローマ法王)という綴りになる秘密の反カトリックのメッセージだというものである。

造船所のプロテスタントの労働者は、「苦労の種」となった街路での政治運動で重要な役割を演じ、1969年の夏にこの街であった暴力的 な 衝突の後、それは爆発した。

多くの人々は、英国政府が暴力の日々の間、財政的に造船所を支援したがっていた理由の一つを感じていた。つまりより多くの失業者が街に 溢 れることを恐れていたのだった。

かって有力だった造船所は永遠に静かになってしまったが、しかし有名な船であるTitanic、現在ロンドンのテムズ川に係留されてい る HMS Belfast、そしてCanberraと共に、その名は記憶されることだろう。

Bill Austinは造船所の「粗く、逞しい」世界の中で働いてきたが、それはこの街が輝いていた時代だったと思っている。

「避けられない、最悪のものを受け入れなければならないですが、しかしもう後戻りはできないと思います。造船を巡る経済は変わり、非常 に 多くの技術が喪われてしまいました。」(Yahoo Daily News: Wed Feb 26,12:09 PM ET)

QM2のポッドは検査中(フランス)

先週、史上最大かつ最高出力の、4基のMermaidポッドのうち2基がQM2に取りつけられることになっていたが、ナンシーの Alstom自動車工場で技術的な欠陥が発見されたためRolls Royceに返却された。

ナンシーでの第4ポッドの検査で、技術的な問題が判明した。Mermaid協会では念のため測定し、更に他の3基のポッドについても点 検 する決定をした。ALSTOMは、既にSt Nazaireに納入されている最初の2基のポッドについて、この作業を行う最も最適な設備を有するところは、Rolls-RoyceのノルウェーUlsteinvik工 場だと結論付けた。第3、4ポッドは、ALSTOM'のナンシー工場に全ての点検が終るまで留め置かれる。

ALSTOM Marineは以下の事を確認している。「当初予定されていたQM2への引渡期日に変更はなく、ALSTOMの再優先事項は、最高品質で船に備品を装着することを確実にす ることである。」

Rolls Royceの広報担当者はSeatrade Insiderにこう話した。「当社はポッドの出来映えに関する全ての問題を、大変に深刻に受け止めております。船主と造船所の理解ある密接な作業の中で、全ての問題を完 全に調べているところです。」(Seatrade insider: 27/2/2003)