HOME > 海外旅客船情報 > 2003年7月

2003年7月

2003年7月の海外旅客船情報

出ていくか、さもないとびしょ濡れだぞ ドイツ野郎にホースで水(英国)

それは正にテレビの人気番組Dad's Army(=お父さんの軍隊)みたいな光景だった。ドイツ人達は庭のホースで武装した孤独なスコットランド国防市民軍志願兵によって撃退されたのだった。しかし現実の市民 兵である家主のStan Pykeにとって、その侵略は冗談ではなかったのだ。

その日の早朝、庭を踏みつけて歩く300人以上のドイツ人でStanは目が醒めた。オークニー島のスカパ・フロー(=英国海軍基地の一 つ)を訪問するために、クルーズ船から6台のバスに乗って連中は到着し、第一次世界大戦のドイツ艦隊が沈没したところで休んでいた。 Stanのノルウェー風の家はそれを見下ろすところにあり、観光客にとっては魅力的な地点だった。

しかし誰かが家の壁に放尿し始め、妻のKarenの石庭からは花を盗み、遂にはもっと良い景色を見ようとバルコニーによじ登ることをさ れ たことから、Stanは自分が攻撃されていると考えたのだった。

憤激したStanは追い払おうとしたので、誰かが車庫でStanを脅して写真を撮ろうとするまで、観光客らは笑いあざけていたのだっ た。

Stanはこう説明した。「ここが私有地であり、立ち去らせることができることを説明しようとしたところ、連中は私をまるでバカ扱いし て 笑い出したんだ。」 そこでこの54歳の建築土建業者は、反撃に出たのだった。

庭のホースのホックを外し、連中のひとりに向けたのだ。びしょ濡れになったドイツ野郎は、まわりの応援を得て石を投げて反撃した。 Stanの勝ち目は厳しいようだった。だが数分後、ドイツ野郎は白旗を掲げたのだった。

Stanは言った。「年を食った野郎が、降参すると両手を空に上げてやって来たんだ。英語の話せる奴で、私有地を侵害していたことが 判っ たと言って謝罪したんだ。全員を立ち去らせると言ったよ。」

この出来事は、750人乗りのドイツのクルーズ船Albratosがオークニー諸島に寄港した先週起きたもの。それ以来、クルーズ客を 乗せたバスは、Stanの家の近くには停まらなくなった。

今年の夏、60隻以上のクルーズ船がオークニー諸島を訪れることとなっている。Albratosは8月に戻ってくる見込みだ。 (Glasgow Daily Record: Jul 2 2003)

ビートルが福岡―釜山航路に就航(日本)

福岡発。Kyushu Railway Co.(JR九州)は、日本と韓国間の海路を利用する乗客が増加することを見込んで、火曜日に福岡―釜山航路に4隻目の水中翼船を就航させた。

ビートル(=カブト虫)という愛称のJB2は、215人までの乗客を積載でき同航路を2時間55分で結ぶ、とJR 九州は話した。

「当社は、本船が日本と韓国間の航路を蘇らせる機会となることを望んでいます。」とJR九州の社長Susumu Ishiharaは、博多港で開かれた就航式で話した。

JR九州によると、昨年から今年にかけて同航路の乗客数は20パーセント増加し、週末に往復する人が5倍になることが見込まれていると いう。

福岡―釜山航路は1991年に開設され、2002年度には同航路の乗客数は30万人に達し、主要な輸送手段の一つとなっている。

もっとも、同航路の日本人客の数は、アジアの他の地方で発生した重症急性呼吸器症候群の発生により、年明けから4月―6月期に約50 パー セントにまで落ち込んでいる。(The Japan Times: July 2, 2003)

レディJulieが新しいクルーズ船を命名(英国)

今日、女優のレディJulie Andrewsは、サウサンプトンでの素晴らしい式典で、68,000トンのクルーズ船を命名した。

何百人もの招待客を前にして、このサウンド・オブ・ミュージックのスターが紐を解き放つや、シャンペンの瓶がCrystal Cruisesの新船、Crystal Serenityに当って砕けた。

サウサンプトン港の牧師であるMichael Williams師は、この新しい1,080人乗りの旅客船を祝福した。

Crystalの船隊で最大の船となった新船は、正式には来週の月曜日に就航し、サウサンプトンから北欧に14日間の処女航海に出発す る。

その後、1回の大西洋横断航海と2回のカリブ海航海に引き続き、乗客を地中海や他のヨーロッパの港へのクルーズに誘うこととなる。

2004年の1月中旬、Crystal Serenityは、ロサンゼルスからニューヨークを終点とする106日間の世界一周クルーズに出発する。(PA News: Thursday, 3rd July 2003)

不景気の中、豪華クルーズは志を高く(英国)

豪華クルーズ船Hebridean Spiritは、2年間の世界の海における挑戦的だが何とか成功している航海を終えて、昨日グラスゴーに帰ってきた。

この船はちょうど2年前にAnne王女によって再命名されたもので、Govanのジョージ5世埠頭に係留された。

口蹄疫、米国でのテロリスト攻撃、更に最近のイラク戦争、そしてSARS勃発の懸念にも拘らず、元々グラスゴーに登録された Hebridean Spiritは、スィートに1万2,000ポンドも支払う5,000人余りの金持ちの乗客を乗せてきたのだった。

西部諸島(=ヘブリディーズ諸島)の味わいを楽しめる4泊クルーズは、スィート料金が4,870ポンド以上にもなり、親会社の Hebridean Island Cruisesの常務取締役のDavid Rodgerは、世界的な経済の落ち込みが事業の拡張の妨げになっていると話した。乗客は豪華なラウンジでシャンペンをちびちび飲むようになり、Rodger氏は経済情勢 が市場に影響を与えていると話した。

「当社は北はノルウェー、南はマダガスカルに及びますが、こうした航路の展開は、テロリスト攻撃やその後の戦争といった大事件によって 落 ち込んでしまったのです。」

更にインド洋でクルーズをする予定の冬季の予約は、期待を下回るものだったと付加えた。

「これは当社に特有のものではなく、業界全体が同じことを感じているものです。」

一度に77人以上の乗客が乗船することはなく、乗客1人につき、ほとんど乗員1人が世話をするようになっている。

貴族の邸宅の雰囲気は、絶妙かつ広い空間と、5星の料理によって確固たるものとなっている。他のクルーズ客船会社のような厚かましく 図々 しいものと違ってカジノやディスコはなく、個人が好きなことを好きなだけする自由がある。Rodger氏は若い人達に広くアピールしたい と話していたものの、乗客の約94パーセントは英国人で、その平均年齢は60歳だった。

就航以来、船を運航してきたBrian Larcombe船長は、こう話した。

「当社は随分と変わりました。煌びやかなものをまるで持ち合わせていなかったのですが、お客様はより教養の高い美食家だったのです。こ ち らにお越しの方々は、のんびりされお寛ぎになられます。間違っているとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、お客様を持て成すのに 必要なことから、当社は値引きをすることはありません。どんなにお客様が多くなろうと、あるいは少なくなろうとも、当社はいつも船を出す つもりです。」(The Scotsman: Friday, 4th July 2003)

Bacon、フェリーは本国に持ち帰ることに(オーストラリア)

新しいシドニーとデボンポート間のフェリー運航に関する調査に援軍である。

オーストラリアの偉大なる船旅の一つとして、タスマニアのJim Bacon知事によって札びらが切られた船は、木曜日に成約し、2004年1月15日にデボンポートから運航を始めることとなった。

国営のTT-Lineによって運航されるSpirit of Tasmania IIIの予約は、午前9時に始まった。TT-Lineは企業秘密だとして予約者数を公言しようとしないが、この会社によると電話は午前6時30分には鳴り出したという。金 曜日の午後2時30分までに、1,300人以上の問い合わせがあった。

「当社は通常コールセンターに30人から35人を配しておりますが、本日は50人があたっており、お客様にはお電話を少々お待ちいただ い ております。」 と予約主任のMiranda Fosterは声明の中で語った。

20時間航海の片道料金は、閑散期の2等寝台の230ドルから繁忙期のダブルの船室の495ドルまでとなっている。

シドニーのWalsh Bayとデボンポートから午後3時に週3回出発し、フェリーは翌日の午前11時30分に到着する。

現在Superfast IIとしてイタリアとギリシャを結んでいるが、近々Spirit of Tasmania IIIと再命名され、ギリシャの海運会社Attica Enterprisesから購入して12月までにオーストラリアに到着することとなっている。(The Melbourne Age: Friday 4 July 2003, 6:06 PM)

Norwegian Cruise Lineは就職説明会を実施(米国)

Norwegian Cruise Lineは、連邦政府と交渉して2隻の米国船籍の船をハワイ諸島で純粋な内航クルーズをすることを許可してもらい、ハワイに住む従業員の採用の準備が整った。

「当社としましては、できるだけ早くハワイで最も優秀な人材を探し出します。」とNCL America人事課上級副社長のRobert Kritzmanは語った。「ハワイの人達は、とりわけ優れたサービスと暖かいもてなしで有名です。当社船でのアロハ・スピリットを確実なものにしたいものです。」

この会社の新しいハワイ部門のNCL Americaは、Pride of AmericaとPride of Alohaの従業員を採用するため、7月9日水曜日と7月10日木曜日の、午前9時から午後5時まで、Waikiki Beach Marriott Resortにおいて就職説明会を実施する。米国船籍のハワイ・クルーズは来年の夏に始まる。

「当社は近い将来、近隣の島々でも就職説明会を実施致します。」とKritzmanは話した。

2隻のうち1隻は既存の船舶を米国船籍とするものだが、もう1隻は米国の造船所で建造中であり、元々、World Trade Centerの崩壊の翌週に崩壊して破産したAmerican Classic Cruisesによって注文された、未完成の船を完成させているものだ。

American Classicが2隻のハワイのクルーズ船を係船していたとき、Norwegianは、より新しく大きなNorwegian Starをここに転配し、2001年の暮れからはAmerican Classicが2隻で展開していた以上のクルーズ事業を、1隻の船で始めたのだった。更に第二船をハワイに半年間投入している。

NCLの成功とハワイでの業務拡張の上でひとつの障害となっていたのは、連邦政府が外国船籍のクルーズ船に米国のみの内航クルーズを認 め ていないことだった。このためクルーズ客船会社は、北米からハワイに航海するのにブリティッシュ・コロンビアのバンクーバーやサン・ディ エゴから見えるメキシコのエンセナーダ港から出発していた。NCLはキリバスという太平洋の島嶼国のファニング島に行く長距離のおまけ航 海をして、この要請を満たしていた。ファニング島は見捨てられないということだが、NCLとワシントンとの特別取り決めでは、すべてをハ ワイだけのクルーズとすることも、来年からはできることとなっている。(Pacific Business News: 5:21 AM HST Friday)

フェリーが漁船と衝突(ニュー・ジーランド)

ウェリントン港で海峡フェリーが漁船に衝突し、3人の漁師は怪我をしたが無事脱出した。

衝突時、Aratereは時化の海で接岸を試みていたが、Aotea波止場のSan Domenicoで船体に2ヶ所穴が開き、海に約2万リットルの燃料が流出している。日曜日、潜水夫が喫水線の下の損傷を調査中だ。

Aratereは衝突時に船体の片側に穴が1つ開き、波止場に衝突して反対側にもう一つ穴が開いた。消防隊が夜を徹してSan Domenicoの洋上でポンプを使って汲み出していた。

「プラスチック製の船です。船体はまるで卵の殻のように割れていました。」とウェリントン港長のMike Pryce大佐は話している。「燃料は止まるでしょう。環境に大きな害を与えるとは考えていません。」

海事安全当局は、大事故だと話している。

「原因については調査中です。事故調査官が、今朝、予備取り調べをしており、今週さらに取調べをすることとなります。」

漁船に乗っていた3人は海に飛び込んで無事だった。フェリーを運航しているTranz Railは、独自に調査をしていること以外、事故の状況については語ろうとしない。Interislander Lineでは、Aratereは通常通り運航されると話している。(Nzoom: Jul 06, 2003)

クルーズ船でコカイン押収に引き続いて逮捕(英国)

税関職員は、2週間前にサウサンプトンに到着したクルーズ船に隠されていた大量のコカインとヘロインに関連し、1人を逮捕した。

クルーズ船Sundreamは、地中海の2週間のクルーズを終えてSouthampton Cruise Liner Terminalに6月20日に接岸した。これはサウサンプトン行きの最後の航海で、その夕方にハリッジに転配されてスカンジナビアへの一連のクルーズを続けることとなっ ていた。

HM税関・消費税局は船を調べ、船の配管の中に隠された、後にコカインと確認された物質、約20キロを押収した。鑑定人によって完全な 調 査をした結果、コカインと共に597グラムのヘロインが含まれていることも判明した。

土曜日、HM税関・消費税局は、取調べの結果1人を逮捕したことを確認した。HM税関・消費税局はまた、クルーズ客船会社も薬物の押収 後、捜査に全面的に協力していることを付加えた。(4ni.co.uk: 07 July 2003)

クルーズ客船会社に朗報(米国)

米国の港湾からクルーズ旅行に出かけた者は、2003年の第1四半期において昨年に比べ11パーセント上昇し、マイアミとフォート・ ローダーデールでは50パーセント近く増えている。

月曜日に出されたこの数字は、少なくとも750人以上の旅客を収容する船を保有する10社の主要客船会社を網羅した、米国海事行政機関 が出した新しい統計分析の一部である。

全934回のクルーズで旅行した200万人近い乗客のうち、Carnival Cruise Linesは32.7パーセント、Royal Caribbean Internationalは26.4パーセントを輸送した。

その他調査結果から:
・乗客の43パーセントを占める最も人気のある旅程は、メキシコ、中央アメリカ、コロンビアを含む西カリブ海であった。
・6日間から8日間のクルーズが全体の64パーセントを占めた。
・10社のクルーズ客船会社は、2002年全体で、3,575回のクルーズで760万人の乗客を輸送した。

このクルーズ客船会社は、Carnival Corp.により全て保有されているCarnival、Holland America Line、Costa Cruise Line、Princess Cruises、Cunard Line、及びRoyal CaribbeanとそのCelebrity Cruisesという商標、さらにDisney Cruise Line、Norwegian Cruise Line、そしてCrystal Cruisesである。

資料は米国税関に提出されたクルーズ客船会社による情報を元に、船舶毎に分類されたもの。

「それが運航成績を観察する方法の一つです。」と海事行政機関の統計経済分析局のBill Ebersold局長は話した。

ここでは港湾、財政分析者、その他の者の興味を引くものと期待している。例えば港湾は、ある船が然るべき場所からどのように航海してい る のかを知りたいかも知れない。

経済評論家のEbersoldは、この統計をある年から翌年にかけて然るべき小売店でどれだけものが売れたかを示す判断基準となる、同 じものを売っている業界の小売に喩えている。

資料は年4回出版されることとなっている。年間購読料は1,200ドル。2002年7月の資料見本は無料。(The Miami Herald: Posted on Tue, Jul. 08, 2003)

運航初日に新しいフェリーが衝突(米国)

今日、当局は事故のあったプロビデンスとニューポートを結ぶ高速フェリーの運航の準備ができているかどうかの決定することとなる。

この双胴船は、プロビデンスのフォックス・ポイント・ハリケーン防波堤に突っ込み、許可が取消されている。衝突の衝撃でフェリーの窓が 数 枚割れ、さらに外観にも損傷が生じている。女性3人が負傷し、担架で運ばれた。怪我の程度は軽いという。

このフェリーはRhode Island Public Transit Authorityにより運航されている。当局では、事故は操船ミスと見ている。船長はこのフェリー会社に15年間勤務しているという。

運航は7月4日に始まることとなっていたが、沿岸警備隊の検査のため遅れていた。沿岸警備隊が事故を捜査している。 (ABC6.com: Jul 08, 04:06)

ふたりはクルーズ・ブルース(=憂鬱)を歌う(米国)

ある夫婦が、ハワイの豪華船で妻がこのクルーズ会社を訴えている法律事務所に勤務していることを理由に監禁されたとして、 Norwegian Cruise Linesを訴えた。

このふたりはMark Lurie、Beth Lurie夫妻。ふたりは2月28日、マウイ島にNorwegian Starが接岸した際に下船することを禁止され、数時間に亘って鍵の掛かった部屋に閉じ込められたとして、マンハッタン連邦裁判所に訴訟を提起した。

ふたりによると、このクルーズが終る前に船から追い出されたという。(New York Post: July 9, 2003)

クルーズ船が800人の観光客を乗せてモンバサ港に接岸(ケニア)

昨日、世界を巡っているPeace Boatが、ケニアで観光顧問が2週間前に就任して以来、初めてケニア沿岸海域にやって来た最初のクルーズ船となった。

この船には800人以上の観光客が乗船しており、火曜日にモンバサのKilindini港に到着し、昨夜、ポート・サイドに向けて出発 し た。船上で行われた記者会見で、この船の広報担当者Paul Masonは、船の乗組員は市民社会に基礎を置く融和がテロリズム問題の解決に繋がると信じていると語った。

「我々が当地に来たことは、貴国の観光業の発展のための公約を再び誓うためのものでした。」と語った。

Masonは、単に写真を撮ったりお土産を買ったりするだけのものではなく、貴国において長続きのするエコ・ツーリズムを発展させるこ と を観光客は求めていると話した。Masonは、この船は、「所謂テロ戦争の一環としての」地域的・世界的な安全保障問題対策上、警告を受 けていると話した。

必要な物は強力な国際慣習に基づく本当の正義と人道支援だ、と語った。Peace Boatは平和を推進すべく、船上と寄港地の双方で教育プログラムを組織しているという。代表のYoshioka Tatsuyaは、ケニアの経済と政治の安定は、力強い市民社会と地域社会に根ざした国際的実行力によって平和を推進することにかかっている、と話した。(East African Standard: Thursday, July 10, 2003)

不況は湾の赤提灯の屋形船を撃沈してはいなかった(日本)

横浜発。蒸し暑い東京湾の夏の夕暮れであった。しかし海面を穏やかな風が吹き渡り、カラオケは全開、ビールや天麩羅は好きなだけ食べら れ、心配事のある人なんていなかった。

侍の時代から、これは東京で金のある権力者の宴会のやり方である。不景気にも拘らず、「屋形船遊び」は都市における夏の娯楽の代名詞に なっている。

8世紀、船はまず専ら貴族によって使われていた。その後1603年に首都が京都から東京に移転してからは、封建的な侍の支配者と裕福な 商 人によって使われたものだった。

それ以来、船と言えば東京湾であり、今ではしばしば法外な料金を支払いさえすれば、誰でも利用できるものとなっている。

「手前どもでは高校の修学旅行から結婚披露宴まで、全国から来た人々を受け入れております。」 そう話すのは、横浜港で小型の船団を所 有 し運航するKatsumi Suzukiだ。

「自宅にいるように寛いでいただこうとしております。」 6隻保有する船の1隻であるSuzuyoshiに、背広姿の技術者が乗り込ん で いるときに、そう付加えた。

平たい木製の船は高尚な光を放ち、いつも静かな湾に岸から音もなく滑り出した。赤提灯が反射してピカピカ光り、笑い声と歌声とをふんわ り と漂わせていた。元旦や夏に開かれる大きな花火大会があるような特別の日には、多くの船が深紅色の蛍の群れのようにゆっくりと動き回るこ ととなる。

「夜に事務所の窓から海面に光り輝く船の赤提灯が見えるのですが、いつも乗りたいなぁと思っていました。」と転勤する同僚の送別会で初 め て屋形船に乗船したSachi Fukushimaは話した。

動力船の船室は、畳敷きで引き戸のある伝統的な和室である。乗客は乗船前に靴を脱ぎ、床に座って低い机から食事を摂ることとなる。ビー ル、日本酒、、刺身から飛魚で作った蒲鉾までの幾つかのコース料理。

Fukushimaの屋形船乗船の入門はかなり典型的である。船は一般に20人から30人乗りで、通常、大きな団体が特別な機会を祝う た めに貸し切るものだ。安いものではない。クルーズの平均額は数時間一人当たり1万円である。

日本の長引く不況のために、屋形船の基本的な市場である多くの会社は徹底的に接待費を節減しており、船主達は小さくなった市場の中で運 航 することを余儀なくされている。

Suzukiは、約10年前の景気がまだ良かった頃、貨物船の船長から遊漁船に転向したのであるが、高齢の乗客の割引を始めて、一度な ら ず乗船してもらおうとしており、もはや満船にするため企業の大勢の団体には頼っていないと話した。「経済が悪いにも拘らず、ウチの商売は 伸びているのです。」

全ての船主が上手く行っている訳ではない。

横浜の別の屋形船の支配人Yoshiko Araiは、近年、乗客数は約20パーセント落ち込んでいると話した。「しかし夏は景気が良いんです。」と語る。

屋形船会社は、特にインターネットを使ったより積極的な広告を始めている。そして今や、小団体やあるいはふたり連れの予約でさえも応じ て いることがある。以前は船を貸し切るほどの大きな団体だけを受け入れていたものだ。

とは言うものの、費用は必ずしも安くなっている訳ではない。多くの道楽者にとって、豪華さは船の魅力の一部であり、それは散財のように 見 えるものだ。

「思っていたよりも高かったですよ。」とSuzukiの船の上で送別会の幹事をしていたTakashi Fujiiは言った。

「しかしお金があったら、また乗りますよ。」(The Japan Times: July 12, 2003)

FINCANTIERI、MARGHERAでクルーズ船「OOSTERDAM」を引渡し(イタリア)

7月12日、イタリア、ローマ発。今日、Marghera-VeniceにあるFincantieriの敷地内で、旅客クルーズ船 「Oosterdam」が引渡された。本船はクルーズ業界最大の運航事業者Carnival-Princess Cruisesグループの一部である、アメリカのHolland America Lineという海運会社により発注されたもの。Fincantieri側からは、Corrado Antonini社長、Roberto Tana副社長、Giuseppe Bono常務取締役が出席し、Carnival側からは会長兼経営最高責任者のMicky Arison、Holland America Line側からは取締役のStein Kruseが出席した。

「Oosterdam」はFincantieriがHolland America Line向けに建造する4隻の第2船にあたる。「Vista」シリーズの原型となる「Zuiderdam」は昨年の11月に引渡されており、姉妹船が来年の春と2006年 の初頭に引渡されることとなっている。

「Vista(=追憶、展望)」シリーズの船は、総トン数で82,000トン、全長290メートルで、巡航速度22ノットで3,200 人 (旅客2,400人、乗員800人)を積載する能力がある。これまでにHolland America Lineの船隊向けに建造された船の中で、最も技術的に進歩し、最も豪華な船となっている。(Agenzia Giornalistica Italia: Sunday July 13, 2003)

QUEEN VICTORIA起工式 2番目に大きなCunardの船の歴史的な式典(イタリア)

2003年7月12日土曜日。Cunardでこれまでに建造した船で2番目に大きな船であるQueen Victoriaの竜骨(キール)がお目見えした。この竜骨は、イタリアのベニス近郊のFincantieriのMarghera造船所に横たえられた。Queen Victoriaは、これまでに建造された旅客船の中で最大かつ最長、高価なQueen Mary 2が就航して1年ばかり後の、2005年4月に就航することとなっている。両船は、世界で最も有名なQueen Elizabeth 2と共にCunardの船隊に加わることとなる。

竜骨はAC中央部の乾ドックに設置された。このペンキで塗られた部分は、重さ480トンの6つのブロックで出来ており、80トンの管や 綱、絶縁体その他の備品によって取り付けられている。

この式典は、設計開発期間、そして今年2月の最初の鋼の切り出しに引き続くもの。Queen Victoriaの建造には約68の部門が使用され、進水は2004年5月、重要な引渡は2005年3月に予定されている。

演説は、Pamela Conover(Cunardの社長兼最高運営役員)とEnrico Buschi (Fincantieriのクルーズ船事業部門の副社長)が行った。

英国国歌とイタリア国歌、「Ode to Joy」等の音楽が式典で流れ、Angelo Tironi神父による祝福がなされた。

Queen Victoriaの建造のために、既に5,000トンの鋼が切り出され、専門の工場で溶接され組み立てられている。最終的に船体の重量は16,500トンになる。

Cunardの社長兼最高運営役員のPamela Conoverは次のように語った。

「本日は急速に若返りを進めているCunardにとって新たな歴史的な1日であります。Queen Victoriaの竜骨は、Queen Mary 2の竜骨が横たえられてから僅か1年余り後に横たえられました。この2隻の偉大な船は、QE2と共に新しいCunardの船隊を形成し、世界で最も偉大な、そして最も有名 な遠洋定期船となることでありましょう。」

Fincantieriの最高経営責任者のGiuseppe Bonoは次のように付加えた。

「Cunard向けの最初の船の起工を公式に祝い、Fincantieriにとって大変に重要な機会となりました。当社は、国際的な船 舶 所有者の世界において、もっとも確立した世評の高いCunard Lineと仕事をすることができ、大変に喜んでおります。このことは、Carnival Groupとの親密なる共同の証しとなるものであります。」(Cunard: 14 July 2003)

損傷したクルーズ船はシュアードを離れる(米国)

アンカレッジ発。ヤクタット近郊で先週損傷を受けたクルーズ船は、日曜日にバンクーバーに向けて出発した。

日曜日に修理要員がCelebrity CruiseのSummitに開いた大きな穴を塞ぐ作業を終え、沿岸警備隊が船長にシュアードを出発することを許可した。この船は金曜日の早朝以来、シュアードに停泊して いた。

水曜日、SummitはHubbard氷河を訪れてヤクタット湾を離れようとしている時に岩礁に衝突して損傷した。その岩で、船体の右 舷 に10フィートの穴が開いた。そこでバラスト・タンクを満タンにして船の安定を保っていた。

潜水夫が2日かけて裂け目を塞ぎ、約2年毎に行われる次に予定している法定検査までもつよう応急処置をした、とCelebrityの広 報 担当者Michael Sheehanは話した。

Summitの穴を塞ぐため、作業員はまず船体の外側から応急のカバーを取り付け、それからバラスト・タンクを空にした。その後、タン ク の中に入って作業し、開口部周辺の鋼を溶接して恒久的に密閉すべく化合物で満たした、とSheehanは話した。

沿岸警備隊は、予定されていた航海を継続するため、2,000人の乗客が乗船したまま修理作業をすることを承認した。上級船員による と、 Summitは遅れを取り戻すため、ジュノーへの寄港を省略した。

南東アラスカ・パイロット協会会長Dale Collinsによると、この965フィートの船は事故当時、地元水先案内人Jack Thatcherの支配の下にあったという。

アラスカ海域を航行する多くの大型船には、地元水先案内人の乗船が要請されている。Thatcherの運航記録の詳細は、直ぐには入手 できなかった。

州の海事水先案内人会議は、事故の捜査が完了するまでThatcherを停職処分にするかどうかを決めるため、公聴会を開くことになっ て いる。Collinsは恐らく手続きに数ヶ月はかかるだろうと話した。(Peninsulaclarion.com: Monday, July 14, 2003)

求職者はクルーズ船詐欺で騙される(マレーシア)

クアラ・ルンプール発。外洋でのクルーズ船での仕事で大金を稼ぐ求職者の夢は、それが単なる詐欺だと判って消えてしまった。

その会社は、後に実在しないことが判ったのだが、英国と中国とを結ぶ豪華クルーズ船に700人分の職があると地元紙に広告を出した。応 募 者は大半が若い男女だったが、英国に本拠を置くこの会社で働けば、少なくとも月1,000米ドルになるというふれこみに引き付けられたの だった。

「採用された」応募者には、8月4日のロンドンまでの航空券と称してそれぞれ1,300リンギットが徴集され、そこで仕事の訓練を受け る ことになるということだった。

この会社の人事部の者だと称する男性は、ロンドンに行くための査証を手配するため、会社に旅券を手渡すよう求めていた。しかしこうした 行為が明るみに出るや、Marcusと自称するこの男性は、土曜日に行方が判らなくなってしまった。

応募したLoh Chee Hong(23)は、新聞の求人広告を見つけて、高収入に魅力を感じたと話した。ホテルでの面接に行った時、Marcusは700人の船員が必要だと話した、と語った。

「話には説得力があって、私から金を取るということは口にしませんでしたね。クルーズのことと、船上での労働条件について色々話してく れ ました。8月4日のロンドンまでの航空券のため1,300リンギットと、査証を取得するために私の旅券が必要だというので、躊躇したんで す。」とLohは話した。

Marcusにこの会社についてもっと知りたいので、会社のウェブ・サイトのアドレスを教えて欲しいと言ったが、教えてもらえなかった と Lohは話した。

何か怪しいと思い、MCA Public Services and Complaints Departmentの長Michael Chongに相談したのだった。Chongは昨日、大衆に詐欺を警告すべく記者会見を開いた。

「Marcusが滞在していたというホテルに警察官を連れて行きました。到着した時、そこには50人のグループが彼を待っているのを見 た だけでした。」とChongは語った。「そのホテルの支配人によると、Marcusは1週間前にチェック・アウトしていたということでし た。」

「採用募集」は、当地の他、ジョホールやペナンでも、過去数週間に亘って行われていたと語った。

Chongは、当局では20件以上の苦情を受け取っており、被害者は、とりわけMarcusに旅券を手渡した人は、速やかに警察に届け 出 るよう力説した。(The Star: Tuesday, July 15, 2003)

Celebrityは7月22日のMillenniumのクルーズを中止(米国)

Celebrity Cruisesは7月22日のMillenniumによる11日間の地中海クルーズを中止した。この等級の船をしつこく悩ませている問題を抱える推進器を交換するためのも の。

この中止で、株式は4セントか5セント、あるいは親会社のRoyal Caribbean Cruisesの第3四半期の収益を800万ドルから1,000万ドル減少させることとなるものと見られている。

フランスかイタリアの造船所に向かうこととなるこの1,950人乗りの旅客船は予約で満員だった、とマイアミに本拠を置く会社の広報担 当 者Lynn Martensteinは話した。

本船は殆ど全速で運航されており、バルセロナからベニスに向かう現在の旅程においては、全ての寄港地に寄港していると語った。

8月2日に運行を再開する。中止となったクルーズの乗客は全額の払い戻しを受け、2004年12月5日以前に航海するならば、将来の Celebrityのクルーズが12泊まで無料となるという。同様の問題は、今年の初めにInfinityでもあり、3本のクルーズの中 止を余儀なくされている。

「安全性の問題は全くございません。」とMartensteinは話した。

ベアリング装置が磨耗するのが早過ぎるようだ、とCelebrityの社長で最高運営役員であるJack Williamsは、声明の中で語った。

「不幸なことに、Millennium級の船のベアリング装置で一連の同種の事故が起きています。」とMartensteinは言っ た。

この会社では、他のMillennium級の3隻の船の1隻に、改良した装置を既に取り付けている。Millenniumはそれを取り 付 けることとなり、他の2隻も乾ドックに入った時に装着することとなる。

この中止は2000年の夏にデビューしたMillenniumにとって、最新の突発事故である。あの9月には、Celebrityはこ の 船を乾ドックに送り、フォート・ローダーデールからの4本のカリブ海クルーズを中止すると話していた。その時は、作業員は振動を取り除く ために、船体後部に緩衝器を取り付けたのだった。

その後Celebrityは、この船の2基のプロペラの一つを制御する動かない電動器を修理するために、4月の2本のカリブ海クルーズ を 中止している。この問題により、本船はよりゆっくりと動かなければならなくなったのだった。

Royal Caribbean株は、日中27セント値を下げて25.53ドルだった。(The Miami Herald: Posted on Wed, Jul. 16, 2003)

クルーズ船客が性的暴行で告訴(米国)

ジュノー発。船上で女性に対する性的暴行で告訴された28歳のクルーズ船客の裁判が、木曜日にジュノーであった。

メキシコ人のGuillermo Orozcoは、性的暴行の重罪での告訴に関するジュノー地方裁判所Peter Froehlich判事の面前における罪状認否において、スペイン語通訳を要求した。

Froehlichは、Doug Gardner地区検事補の要請に応じて、Orozcoに対し10万ドルの代わりにLemon Creek矯正センターに入所することを命じた。

Orozcoはスキャグウェーで逮捕され、木曜日にアラスカ州騎馬警官によりジュノーに移送された、と広報官のGreg Wilkinsonは話した。

Royal CaribbeanのVision of the Seasの乗客だったOrozcoは、グレーシャー湾の15マイル沖でクルーズ中に、テキサス州エル・パソから来た22歳の女性に対して性的暴行を加えたとして告訴されて いる。

予備審問が来週の金曜日に予定されている。(Peninsulaclarion.com: Web posted Friday, July 18, 2003)

2隻目のフェリーが火曜日に就航(米国)

Chatham Area Transitは、2隻目の100万ドルのフェリーの到着を祝い、皆さんをご招待する。Susie King Taylorという船は、市役所の隣のHyatt Regency Harborside Centerで火曜日午後3時30分に命名される。

Susie King Taylorはサバンナの人で、14歳で自由を獲得し、南北戦争中にアフリカ系アメリカ人兵士の看護婦として従軍し、黒人の子供達のための町で最初の学校の一つを開いた人 だ。

より詳しい情報は、電話233‐5767、Chatham Area Transitまで。(Savannah Morning News: 05:13)

ユーロトンネルはフェリーの値引きで悪戦苦闘(英国)

海峡トンネルの経営者は、営業利益の減少を目にしているが、市場占有率は増加している。

ユーロトンネルは、フェリー会社との厳しい競争により、当座の営業利益8,000万ポンドのうち18パーセントを奪われ、「挑戦的な状 況」が始まったと警告した。

海峡トンネルの経営者とそれを使っている運転列車では、列車で輸送した自家用車台数は2003年前半の6ヶ月間で4パーセント増加し、 海 峡横断市場全体が減少しているにも拘らず、貨物輸送が年を追う毎に3パーセント増加している。

しかしながら運賃の引下げ、つまり競合他社による「宣伝用料金」に伴い、運転列車の運行収益は11パーセント減少している。

「現在のこうした挑戦的な市場の状況は、後半も続くでしょう。」とCharles Mackay会長は話した。

こうした価格破壊で会社がキャッシュフローを賄うのに必要な収益を上げることは出来そうもない、とMackay氏は付加えた。前半の利 益 による補填は、資本支出以前において87パーセントであり、1年前は101パーセントだったという。

もっとも財務処理による利益は6,300万ポンドであり、これが会社の赤字を1年前の9,400万ポンドから1,700万ポンドに縮小 し ている。

また免許申請が「上手く進んでいる」という、新しい鉄道貨物輸送を始めようとしている可能性ある顧客との間で、「活発な議論」がなされ て いると言われている。

「ユーロトンネルで上質の海峡横断鉄道貨物輸送を実現するため、技術的な問題を解決するための作業を継続しています。」と会社では話し て いる。

ユーロスターの情報資料は、1週間後に出ることになっている。ユーロスターはワーテルローとパリ、ブリュッセルをトンネルを経由して運 行しているもので、乗客数は10パーセント以上も落ち込んでいる。(The Times: July 21, 2003)

フェリー会社はバース(=寝床)でイライラ(英国)

ポーツマス商港の新しいバースの完成が遅れ、今年の夏のフェリー運航に波紋を広げそうだ。

港湾当局では、大修繕が必要な3箇所のバースは12月まで完成しそうもなく、6ヶ月以上も遅れるだろうと発表している。これは旅行者を 乗 下船させる他のバースに船舶を転配するために遅れを避けようとすると、計画者は大変な仕事を抱えることとなることを意味する。

以前P&OがPride of Hampshireや古いPride of Cherbourgの母港として使っていた古い3箇所のバースの取り壊し作業は、昨年の10月から始まった。

新しい3つのバースは、工費800万ポンドでオランダ人労働者によって建設されるが、4月までに完成することとなっている。下部の半分 は 既に出来上がっているが、上部の半分、すなわち上部車輛甲板に乗用車を積み込むのに必要なものは、未だオランダで完成したばかりという有様だ。

つまり、混雑する観光シーズン期間中にそのバースを使用する予定だったP&Oの新しいPride of Cherbourgは、期間中、何処かの埠頭を使わなければならないこととなる。しかも、同じくそのバースを使用する他のフェリーと歩調を合わせなければならず、運航の遅 延が予想されている。

車輛甲板を1つしか持たないP&Oの高速船Expressは、既に新しいバースの定期的な使用が可能となっている。港湾支配人 の Martin Putmanは次のように話している。

「このことで多くの旅行客が影響を受けることはありませんが、私達にとっては面倒なこととなります。今頃までには何とか準備が整うで しょ う。」(The News Portsmouth: 22/7/03)

フェリーという選択肢(バルバドス)

当地の離島間の移動を高速にする有望な選択肢として、高速フェリーがある。

オーストラリアのカリブ高等弁務官Winfred Peppinckによると、カリブ海はオーストラリア人が喜んで提供できる旅行の有り方に広く開かれ適しているという。

「こうした物に乗って45ノットで行ける訳で、時間は当地から飛行機でセント・ビンセントに行くのと同じです。空港に2時間かけて車で 行 き、念入りな手荷物検査を受ける時間もあれば、高速フェリーでそこに到着できるのですよ。」とPeppinckはBarbados Advocateに語った。

このオーストラリアの外交官は、最近オーストラリアの高速フェリーがドミニカ島、マルティニーク島、グアドループ島を結び始めたと話し た。そして本当に豪華な40ノットから45ノットも出す船で、小型トレーラー、自家用車、貨物、乗客を輸送することができるので、バルバ ドス周辺は本当に変わったと語った。

更に、オーストラリア人は同様のフェリーをトリニダード・トバゴ政府に販売して、トリニダードと離島間の旅行を促進することができるも の と期待していると話した。

このオーストラリアの官僚は、同種のフェリーはヨーロッパやスペインで大変に成功していると話している。

オーストラリア人はカリブ海にこうした大変に期待できる見通しを今でも持っており、教育の分野でバルバドスやその他の地方での取引が増 加 している中、その他の分野での取引の機会をオーストラリア人は思い描いている、とPeppinckは話した。

「私達は教育の分野では殆ど貢献していません。しかし米国やヨーロッパでの教育費よりも100パーセント安く、大変に高い水準の教育を 提 供しています。」と付加えた。(Barbados Advocate: Jul 22, 2003)

クルーズ船乗客にとって生涯の旅(カナダ)

ヌナブット準州イカルイット発。昨日、イカルイットの住民は今シーズン始めてのクルーズ船を見かけ、フランス船LeLevantの乗客 を迎えた。乗客はヌナブットの首都の終点に到着したもので、飛行機で南に向かう。

乗客はケベックからクルーズに出発した。1週間半に亘って、Kimmirutやケープ・ドーセットを含むヌナブット沿岸の共同体に寄港 し てきた。

Shirley Strathconaはイカルイットで下船した乗客の一人である。今回の旅行でカナダの野性的な自然を目にすることが出来たという。

「北極グマを見ました。本当に近くで、多分12フィートくらいしか離れていませんでした。」とStrathconaは語った。

「それから何て言うのか知りませんが、50頭のセイウチが泳いでいるのを見ました。アメリカグマやカリブー、多くのアザラシ、たくさん の 氷山も。」

船長のRoger Van Dammeは、天候に恵まれ、乗客は寄港したどこでも暖かく歓迎されたと話している。この豪華クルーズの費用は、1人あたり約8,000ドルという。(CBC North: WebPosted Jul 23 2003 02:27 PM CDT)

胃腸病が船客を直撃(米国)

ガルベストン発。ガルベストンから出港したクルーズ船上で、60人以上の乗客が洋上で発病した。

金曜日、Royal Caribbean International側は、Rhapsody of the Seasの63人が14歳の乗客に移されて胃腸病になったと思われると話した。症状は胃痙攣、嘔吐、下痢と報告されている。急速に回復している、とRoyal Caribbeanの代表者は話した。

「概して24時間症状が現れます。」とクルーズ客船会社の広報担当者Michael Sheehanは言った。

このマイアミに本拠を置くクルーズ客船会社は、会社の方針により、用心のために自社の専門家と、疾病対策センターに相談したと話した。 船 員もまた衛生や清掃作業には気を使っている。次の出発前にするいつものクルーズ後の船の清掃は、一段と厳しいものとなる。

連邦センターでは病気の原因を突き止めようとしている、とSheehanは語った。

Royal Caribbeanによると、この病気は、症状を訴える乗客数が減少する中で勃発したという。この病気の発生により将来のクルーズに影響は出ない。

Rhapsody of the Seasは、日曜日にガルベストンから2,298人の乗客を乗せて西カリブに向かい、日曜日に戻って来る予定だった。

病気の乗客は72時間、同室者は24時間、船室から出ないように求められた。Sheehanは、こうした乗客には隔離の時間に応じて、 将 来のクルーズ代金を負担すると話した。(The Daily News: Published July 26, 2003)

規則でクルーズ船の廃棄物を禁止へ(カナダ)

バンクーバーはクルーズ船の廃棄物を禁止するカナダで最初の都市になるかもしれない。

Tim Louis議員は、ブリティッシュ・コロンビア州の海域にクルーズ船が生ゴミや有毒化学物質を投棄させないように、9月の市議会に先立って運動を始めた。

現在のところブリティッシュ・コロンビア州沿岸で、クルーズ船が黒い水(生ゴミ)や灰色の水(下水、風呂の水)を投棄することを禁止す る 法律はない。

Louisは廃棄物を捨てている船には、市は便宜の提供を拒否するだろうと話している。また、ブリティッシュ・コロンビア州海域で生ゴ ミ を投棄しないとの署名なしで、市は船を寄港させるべきではないとも話した。

「一旦バンクーバーが基準を作れば、世界中の他の都市も後に続くでありましょう。」 昨日、カナダでクルーズ船による汚染に反対する集 会で、Louisは語った。

2年前、アラスカは沿岸でクルーズ船が生ゴミを投棄することを禁止した。

ブリティッシュ・コロンビア州運輸大臣のJudith Reidは、わが国沿岸におけるクルーズ船による汚染を懸念していると述べた。カナダ運輸省のPaul Doucetは、オタワがクルーズ船の投棄の指導基準を起草する際の、最終段階になると話した。

クルーズ船業界団体の北西クルーズ船協会(Northwest Cruise-ship Association)のコメントは、昨日の段階では得られなかった。(The Province:July 27, 2003)

Color Lineは力強い決算(ノルウェー)

ベルゲン発。Nils-Olav Sundeにより所有されているノルウェーのフェリー運航事業者Color Lineは、2002年度の税引き前利益が3億2910万ノルウェー・クローネ(4000万ユーロ)を記録した。

安定した420万人の乗客、80万台の乗用車、13万9000台の営業車が、ノルウェーとデンマーク・ドイツ間のフェリー市場の67 パー セントを占めることに貢献した。

Color Lineは、オスロ―キール航路向けの新しいクルーズ・フェリーに3億ユーロの投資を行っている。その船はMasa-Yardsが建造し、2004年12月に引渡される予 定。(The Scandinavian Shipping Gazette: 28.07.03)

クルーズ船の乗客が強姦で告訴 16歳の少女が酒を飲まされたと母親が語る(米国)

Plaquemines Parishに決して足を踏み入れたことがなかったかもしれない25歳のカリフォルニア州の男性が、ミシシッピ川を通過したクルーズ船の船上で、アラバマ州の16歳の少女 を強姦した容疑で日曜日に逮捕されPlaquemines Parishで起訴され得る、と当局者は話した。

カリフォルニア州Van NuysのBrian Bogostan(25)は、Carnival Conquestというクルーズ船が、ジャマイカ、メキシコを巡る1週間のクルーズを終えてニュー・オーリンズに入港後、日曜日の朝、Plaquemines Parishの保安官代理により逮捕された。

Tuscaloosaから来た少女の母親は、娘がその男性と性交したとの申立てを知って告発した、と当局者は話した。

月曜日にPlaquemines保安官事務所の広報官John Marie少佐は、申し立てられた事件が発生した時にはPlaquemines Parishを船が川をニュー・オーリンズに向かって上っていたものと思われる、と話した。

「船はニュー・オーリンズに入港していましたが、我々は日曜日の午前8時38分に電話を受け取りました。」とMarieは話した。 Plaqueminesの保安官代理が到着するまでに、強姦の容疑者が取り押さえられていたと話した。

少女の母親が日曜日の午前1時に娘を捜していたところ、「甲板を男と歩いているのを見つけた」という。そこでこの母親は、月曜日には1 万 5000ドルの代わりに拘置所に勾留されているこのBogostanに対し、文句を言ったのだった。少女の母親は、16歳の少女は当時酒 に酔っていたと話した、とMarieは語った。

Carnival Cruise Linesの広報担当者は、Conquest(=征服)で性的暴行の申し立てがなされていることを確認した。Jennifer de la Cruzは、Plaquemines Parish当局者は、船がparishの管轄する水域にいたことから電話を受けたものだ、と語った。

少女が船上でどのようにして申し立てられているアルコールを得たのかは知らない、と語った。

「当社船での飲酒年齢は21歳です。」とde la Cruzは話した。このことから船上での料金支払カードには、年齢を暗号化している等の様々な方策が取られているという。

「これは年間にクルーズ産業が輸送している何百万人もの乗客の中で、とてもとても稀なものです。前例のないもので、極端に稀なもので す。」と語った。(Times Picayune: Tuesday July 29, 2003)

組合員がスト行為の投票準備でクライドのフェリー運航が大混乱の可能性に直面(英国)

昨夜のEvening Timesで報じたように、Rail MaritimeとTransport Unionの組合員は明日、ストライキを決行するか否かに関して投票用紙を配布する。

約450人のCaledonian MacBrayneの労働者は、上級下級両船員や陸上職員を含めて、労働行為に関する投票をするものと見られ、これによりGourock-Dunoon、Wemyss Bay-Rothesay、Ardrossan-Brodick等の航路で支障が生じることとなる。

インナー・ヘブリディーズ諸島、ルーイス島に至る西部諸島でもストライキが決行されることとなるが、これは来月行われるものと思われて い た。

観光シーズン最盛期に混乱が予想され、これはCalMac内での最近の労使紛争を物語るものである。

組合委員長は2.5%の昇給を不服とし、3.5%を求めている。投票の結果は8月中旬に判明する。

離島への経済の生命線を切断すると同時に、このストライキはDunoonで行われるCowal Gatheringや、Buteで来月行われると報道されているStella McCartneyの結婚式等の大きな行事にも影響を与えることとなる。(Evening Times: 14:14 30/7/03)

ウイルスがクルーズ船上の北アイオワの男性を直撃(米国)

北アイオワの男性はカリブ海クルーズの船上で胃腸ウイルスの直撃を受けた時の扱われ方が、面白くなかったという。

先週の7日間クルーズで、70人以上の乗客と共にCharles CityのGuy Carpenterは病気にかかったのだった。その船では、発病後、Guyとその妻を船室に3日間に亘って隔離した。Guyは、船は慎重にならなければならないのだろう が、この強制的な隔離はちょっと理不尽だったと話した。KIMT NewsChannel Threeに対して、こう語った。

「この病気のせいで、私達のクルーズは目茶目茶でした。どうして病気になったのか見当も付きませんね。できれば補償を受けたいものです よ。」

Royal Caribbean Cruisesでは、Carpenterに対して病気で失った3日間については補償をするが、妻に対しては補償をしないという。(KIMT: July 30, 2003)

10の質問: Douglas Ward(英国)

眼光鋭いクルーズ専門家のDouglas Wardは、業界を知り尽くしている。38年前に指導的なブランド、元のQueen MaryとQueen Elizabethに足を踏み入れ、最後にはCunardのクルーズ・ディレクターとなった。今はMaritime Evaluations Group(=海事評価団体)の代表であり、未だに陸地よりは船で過ごす時間が長く、多くの船を評価して格付けし、年刊のBerlitzのガイドブック、Ocean Cruising and Cruise Shipsを纏めている。最近、イングランド、サウサンプトンの自宅にいる数少ないある1日にWardを捉まえて(4日前に905回目のクルーズを終えたばかりということ だった)、今日のクルーズについて話を聞いた。いかに世界の出来事が業界に影響を与えているか、次のクルーズの注目地点、なぜ自分のク ルーズ客船会社を直ぐにも始めないのかについて語った。

1、仕事のためにどれくらい旅行をしているのですか?
年に250日は船に乗っています。私の職歴において5,000日以上は船で過ごしていますね。大体14年間は船で過ごしたことになりま す。

2、クルーズの初心者に何かアドバイスはありますか?
船を選ぶ時に、注意深く予算のことを考えてください。小型の船は一般に大型船よりも料金が全て込みのことが多く、直ぐに費用は嵩みます。 カプチーノ、ミネラル・ウォーター1瓶、アイスクリームなどですね。また食事の質もSeaDream、Seabourn、 Silverseaといった客船会社の小型船の方が遥かに良いものです。時々港に入っては、地元の魚を仕入れてくるのです。そうしたこと は大型船では出来ません。帆船も好きですよ。帆船はもちろん素晴らしく、現実離れしたものです。

3、クルーズ業界に影響を与えている旅行界の風潮はいかがですか?
現在、カリブ海とアラスカには多くの船がいます。競争があるからで、凄まじい安売り合戦をしています。今日の価格は、1980年と同じく らいの安さです。クルーズ会社は追加サービスも導入しています。枕元にチョコレートを置くようなものではなくて、もっと進んでいて、暑い 日に冷たいタオルを持ってやって来たり、爽やかなシャーベットを持って来たりするんです。

4、どうやって情報をこんなに得ているのですか?
1979年にCunardを辞めたんですが、業界のことをもっと知りたいと思ったんですね。そこで、安全法規から造船についてまで全部勉 強しました。今でもこうした規則は勉強していなければならないんですよ。というのは、私のする格付け(400項目以上について船舶を評 価)を正確に、客観的にしなければならないからです。しょっちゅう客船会社には話をしており、乗船した後には、注意すべきものが何かを会 社に知ってもらうために、私的な報告書を送ってもいます。細かいところを見つけることで有名なんですよ。また毎年、乗客から約3,000 通の手紙と電子メールを受け取っています。これは何が良くて悪かったかという点に関して、本当に役立つ情報ですね。

5、今後の重要な場所は?
今後10年間に、東南アジアが人気が出てくると思っています。SARSがあってもね。オーストラリアとニュー・ジーランドもそうでしょ う。 それから時間はかかるでしょうが、中東ですね。ペルシャ湾地域の国々が一緒になって共通の査証を発行するまでは成長する場所にはならない でしょうが、そうした日が来るかも知れないです。

6、他に予言するようなことは?
(2004年1月に処女航海する)Queen Mary 2が、出発点となりそうです。世界最大の船で、びっくりするような広さで、壮大なものです。プラネタリウムもあるんです。もちろん世界で建造された最大の船のひとつで、 1,200人もの職員を擁するものです。

7、自分のクルーズ会社を始めたいと思ったことはありますか?
考えたことはありますよ。しかしクルーズ会社のような大事業を経営するには一体どれくらいお金がかかるか、本当に考えなければならないで すね。私はそうした資金の調達ができるような男ではないです。今日の経済情勢の下では、最高の人に囲まれて、最高の経営チームを持たない と成功できませんね。業界はそう甘くないのです。

8、2番目に好きな乗り物は何ですか?
誰かがConcordeの切符を持ってきても、受け取らないでしょう。南アフリカのPride of Africa、ヨーロッパのOrient Express、スコットランドの36人乗りのRoyal Scotsmanのような小さな列車は好きですよ。小型の高級船みたいで、田舎の素晴らしい景色を見せてくれるものです。

9、クルーズが飽きると思ったことは?
この業界に38年いますが、まだそんなことはないですね。しかし飛行機には飽き飽きしていますよ。年に約20万マイルも飛んで、地球を 40回も回って色々な港に行っているんです。喧嘩やら、遅延やら、運休やら、手荷物の紛失やらでウンザリしていますよ。

10、もしこの仕事をしていなかったら、何をしていたと思いますか?
多分、音楽の世界で楽しんでいたでしょう。私の次の人生では、恐らくオーケストラの指揮者になっています。(聞き手、Jaime Gross)

この記事の情報は、2003年7月に出版された時点では正確なものでしたが、旅行の計画を立てる前にその詳細やサービスの価格を確認す ることをお奨めします。(Travel + Leisure: July, 2003)