HOME > 海外旅客船情報 > 2003年8月

2003年8月

2003年8月の海外旅客船情報

「クルーズ船」ウイルスがオレゴン州の博覧会のボランティアを直撃(米国)

オレゴン州べネタ発。約50人のボランティアがOregon Country Fair終了後、ノーウォーク・ウイルスとして知られる病気に感染して発病したと当局者は話した。

そのボランティアらは、博覧会が1週間の大掃除のために閉鎖した後、会場に7月13日に到着した。

大掃除の終り近くに多くの者が発病し、当局者はLane郡公衆衛生局に通報した。衛生局では現場を訪れ、49人の清掃員から事情を聞い た。

ノーウォーク・ウイルスは、1972年にオハイオ州ノーウォークで最初に発見されたもの。それはまた、「クルーズ船」ウイルスとしても 知 られている。しばしばこの種の船舶で発生することが増えているためである。

症状は、典型的には48時間以内の食物摂取から現れ、食中毒やインフルエンザに似ている。吐き気、嘔吐、下痢、胃痙攣であり、通常、約 1 日続く。(The Associated Press: 10:32 a.m. EDT August 1, 2003)

海峡フェリーの運賃値上げ(オーストラリア)

バス海峡の2隻のフェリーの旅客運賃が、9月1日から3パーセント値上げとなる。

2隻のSpirits of Tasmaniaの運賃は、繁忙期は15ドル、閑散期は10ドルの値上げになる。TT-Line最高経営責任者のPeter Simmonsが、昨日話した。

「TT-Lineでは運賃を最低のものとすべくあらゆる努力を払っておりますが、運航コストの増加をカバーするために値上げはやむを得 な いのです。車輛運賃は、年間45週間は普通車無料で、運賃据え置きです。」と語った。

例えば、3人あるいは4人部屋の内側の船室で、繁忙期の運賃が1人当り206ドルから212ドルとなる。閑散期は178ドルから184 ドルとなる。

TT-Lineでは、旅行者が運賃値上げ前に予約することができると広告していると話している。値上げ前の予約の運賃は、現在の価格と な る。最近の運賃値上げは、昨年の9月にあったばかり。(The Mercury: 02aug03)

米国判事は8人の船員の主張を再審理(米国)

マイアミ発。判事は、クルーズ船Norwayのボイラーの爆発で死亡した8人のフィリピン人船員の遺族が、この不法な死亡に関する訴訟 を、米国かフィリピンのいずれの裁判所で追行することができるかを決定しなければならない。

Norwegian Cruise Line側は、船員のフィリピンの契約では、死傷に関する仲裁裁判の主張はフィリピンにおいてなすものとなっていると主張している。しかし船員側の訴訟代理人は、1700 年代に遡る海事法令は米国裁判所での審理を保障していると話している。

5月25日にこの全長310メートルの船のボイラー室であった爆発により、8人の船員が死亡し、18人の船員がこの船のマイアミの埠頭 で あった爆発で負傷した。遺族のうち、少なくとも1家族が10億ドルの損害賠償を求めている。

クルーズ客船会社側は、Philippine Overseas Employment Act (POEA)(=フィリピン海外雇用法)によって契約問題を処理したいとしている。

船員側は、Norwegian側は責任を免れようとしているものだ、と強く主張している。Patricia Seitz米国地裁判事は、この問題をすべて明らかにすべく、利害関係団体が火曜日までに訴訟参加することを許可した。8月15日以前に、この問題を決定することはないだ ろう。

会員数4,000人のAcademy of Florida Trial Lawyers(=フロリダ公判弁護士協会)とFlorida Admiralty Trial Lawyers(=フロリダ海事公判弁護士会)は、船員を支持し、Norwegianが甘いフィリピン法令を巧みに扱って誤魔化そうとしていることを批判して訴訟参加し た。

「経済的奴隷が、強制的奴隷の代わりに使用されてきた。」と海事弁護士は書いている。この船員達は、「かろうじて読み書きのできる船員 で あり、基本的には、船主が必要がないと考えたときには捨てられる代替可能な物のように使用者によって見なされてきた。」

クルーズ客船会社側の訴訟代理人にコメントを水曜日に求めたが、返事はなかった。

フィリピン政府当局者は、米国裁判所に対して、この契約は賃金や労働時間の最低基準を規定したものに過ぎず、労働災害までを規律するも の ではないと話している、と他の訴訟で船員側の訴訟代理人を務めたことのあるDavid Pollackは話した。

「クルーズをしたことのある者ならば、船員の労働条件、労働時間、そして賃金を知っています。またどうして海外から船員がやって来るの か という理由も知っています。」と話した。「皆、金のかからない休暇が好きなのですが、これは一種の下劣な、口にすることのない現実なんで すよ。」(ABS CBN News: Saturday, August 2, 2003 11:11:0 p.m)

バハマで2隻の船が衝突し6人死亡16人怪我(バハマ)

8月2日、バハマ、ナッソー発。当局者によると、土曜日、通勤フェリーと貨物船がバハマ沖で衝突し6人が死亡し、少なくとも16人が怪 我をした。

救助隊は、フロリダ沖のカリブ海群島のエグズーマ列島に近い、エルーセラ島の南西9マイルの現場で行方不明となっている7人を深海で捜 索 している、と警察は話した。バハマ防衛軍当局者と米国沿岸警備隊は、生存者の救出に関わっている、と警察助手のAllan Gibsonは話した。

フェリーのSea Haulerは、金曜日の夜にナッソーを出港した時、約179人の乗客と乗用車、貨物を乗せていた。一方、全長178フィートの貨物船United Starの乗組員は6人だ、と米国沿岸警備隊Tony Russell少佐は話した。

Sea Haulerは、キャット島で行われた解放記念日のお祭りに向かう途中だった。これは、かって英国の植民地時代の1834年に奴隷制度が終了したことを記念して行われる3 日間の祝日である。

警察では、当初、フェリーには192人の乗客が乗船しているとの報告を受けたが、その後、フェリーの記録は不明確だと話している。フェ リーには120人しか乗船できないが、キャット島に渡りたかった乗客が隠れて船に乗船したかもしれない、と警察では話している。

下院議員のCynthia Pratt首相は、責任の追及は先決事項ではないと話した。「今すぐ生存者を救出しなければなりません。」と語った。

犠牲者の身元、国籍は発表されていない。

少なくとも16人の怪我人がナッソーの病院に搬送されており、この首都では警察が情報を求めて集まり出している群集を統制しようとして い る。

警察では全長98フィートのフェリーと貨物船をナッソーに回航することとなる、とRussellは話した。フェリーの乗員・乗客の大半 は 別の船で運ばれることとなる、と話した。中央捜査局では衝突を捜査している。

バハマの人口は約30万人。フロリダ州南部海岸の沖にある700あまりの低い島と、2000の小さな砂洲からなる。観光と金融業に基礎 を 置く経済により、カリブ海でもっとも裕福な国の一つとなっている。(MSNBC: 2/8/03)

高速船に遅れ(ギリシャ)

200人の乗客を乗せてシフノス島、サントリーニ島、パロス島からピレウスに向かっていた高速フェリーが、4時間半近く遅れて、昨日の 午前5時15分に到着した、と商船大臣は話した。(Kathimerini: 4/8/03)

クアン・ニーはSARS後回復へ(ベトナム)

SARSで長らく冷え切った後、観光活動は北部のクアン・ニー地方から復活する見込みだ。アジア太平洋地域最大の豪華クルーズ船 SuperStar Leoが、2,000人の乗客を乗せて火曜日にハロン湾にやって来る。

これは4月まで続いたSARSの発生以来、初めてベトナムを訪れるものだ、とSaigontouristクアン・ニー支店の支店長 Tran Thi Hienは語り、湾に7時間停泊してから、香港から更に乗客を拾って戻って来ると付加えた。

アジア太平洋地域における本船の運航再開は2003年の計画の一部であり、Star Cruiseという海運会社によって地図が描かれている。その計画によると、2003年8月にSuperStar Leoは、中国の三亜(サンヤー)からハロン湾に毎週火曜日に観光客を連れてくることとなっている。

この76,800トンのクルーズ船は、全長268m、全幅32.2mであり、2,500人の乗客を輸送する能力がある。(Voice of Viet Nam: August 5, 2003)

フランスの会社Alstom財政立て直し(フランス)

水曜日、困難を抱えるフランスの工学企業Alstomは、フランス政府から財政立て直しのために28億ユーロ(32億ドル)の資金を受 け取り、フランス政府は筆頭株主となると発表した。

この高速列車と豪華クルーズ船の製造業者は、6億ユーロ(6億7800万ドル)増資し、9億ユーロ(10.2億ドル)の転換社債を発行 す ると述べた。Alstomではまた、13億ユーロ(15億ドル)の新たな融資を受けたと話した。

Alstomの最高経営責任者のPatrick Kronは、声明の中で、「当社の株主、取引銀行、政府の熟慮された例外的な努力」の賜物と述べていた。

火曜日、フランス政府は、Alstomを実際に支配するための計画を発表した。これは政府の助成金が明らかになることで、ヨーロッパ連 合 と衝突し得る動きである。

大蔵大臣は、Alstomの株式は3億ユーロ(3億3900万ドル)で購入し、Alstomの30パーセントを占めて筆頭株主となると 述 べた。

政府はまた、総額13億ユーロの貸し付け金のうち、2億ユーロ(2億2600万ドル)の支出に合意した、とAlstomは話した。増資 額 の半額にあたる3億ユーロは、銀行団によって全額保証されると声明の中でAlstomは述べている。

一方Alstomは、9月15日までにフランスの原子力企業Arevaと通信流通部門を売却することで合意する見込みだとも話した。分 析者によると、この分割は約10億ユーロ(11.3億ドル)になるという。

水曜日に、Alstomはこの作業で2日間休止した後、ロンドン、パリ、ニューヨークで株式の取引を再開することを模索している、とも 話 した。この財政に関する合意が有効となるためには、9月24日の臨時株主総会で株主が承認することが必要である。

この会社は10億ユーロ(11.3億ドル)の転換社債を発行し得ると話している。世界中で10万人を雇用しているが、その5分の1はフ ラ ンスであり、新しい取引の足を引っ張っている巨額の負債を減らすため、財政的援助を求めていた。

またクルーズ船の主要顧客の倒産と、欠陥のあるガス・タービンで損害を受けていた。この会社ではタービンの修理費を賄うために、総額 40 億ユーロ(45.3億ドル)も請求されている。(The Associated Press: August 06, 2003)

「クルーズ」フェリーが英国にお目見え(英国)

来年フランスとスペインとを結ぶこととなる1億ポンドの新しいフェリーが、乗客にクルーズ船流の設備を提供する英国本拠の最初の船とな る。

Pont Avenは現在、ドイツで工事中であり、春にプリマスとロスコフ、サンタンデルを結ぶBrittany Ferriesの航路に登場する。

サンタンデル航路では高速通年運航を提供する他、この新しいフェリーはプライベート・バルコニー付きの船室を備える。また、北ヨーロッ パ のフェリーでは初めて、カフェのある屋外プールも備えることとなる。こうした設備は、通常のフェリーと人気が出てきているクルーズ船との 境界を、曖昧にさせるものだろう。

Brittany Ferriesの広報担当Ross Williamsは、狙いはスペインまでの20時間の航海を乗客にとってとりわけ楽しいものとする点にあると話した。「船室はクルーズ船のように乗客にとって快適なものと なります。スペインへの旅がとても快適なものとなるでしょう。」

昨年、491,000人がプリマスからフランスに出掛け、134,500人がサンタンデルに向かった。

Passenger Shipping Association (PSA) (=旅客船協会)Annual Ferry Review 2002(=フェリー年報2002年版)によると、この新船は英国フェリー会社が業界を耕す投資の一つであるという。PSA会長の Bill Gibbonsは、こう話した。

「休暇にフェリーで旅行をする人の数は、2001年の570万人から上昇しており、昨年は600万人で、未だに市場は成長しています。 指 導的なフェリー会社は大きな投資をしており、2000年から2006年の間に、より多くの乗客を引きつけるべく、新しいより高い水準のク ルーズ・フェリーに10億ポンド以上の投資をすることを確認できます。」

この調査によると、フランスの人気は根強く、海峡を横断する840万人の英国人の半数がフランスに渡っている。

アイルランドが2番目に人気のある観光地で、フェリーで行く観光地としてスペインの人気も伸びており、乗客が31パーセント上昇してい る。この報告書では、2003年は観光業にとって困難な年であるとしており、とりわけイラク戦争の間にフェリーの予約が落ち込んだ事を注 目している。しかし「回復基調にある」としており、2004年には市場は通常の水準になるものと見ている。(This is Plymouth: 14:07 - 06 August 2003)

クルーズ船客が心臓発作で死亡(米国)

ジュノー発。今週早く、クルーズ船客が船上で心臓発作のために死亡した。アラスカ州騎馬警察隊によると、デラウエア州のParag Bakshi(43)は、クルーズ船Norwegian Skyの船上で喘息の発作を起こし、火曜日の朝、心停止した。船はジュノー近くのGastineau海峡に向かっていた。

船医は午前5時30分頃、Bakshiの死亡を宣言した。騎馬警官隊は犯罪の疑いはないと話している。

遺体は州の検死官事務所で、乗船していたBakshiの妻に引渡された。(Peninsulaclarion.com: Wednesday, August 6, 2003)

クルーズ船のスチュワードが未成年者と性交して逮捕(米国)

フロリダ州ポート・カナベラル発。クルーズ船Mirageのスチュワード(=給仕)が水曜日、15歳の乗客と合意の上で性交をした容疑 で逮捕された。

エジプト国籍のOmar Elhamahmy(31)は、16歳未満の者とみだらな行為をしたとして告発された。Brevard郡の保安官代理Mike Spadaforaによると、保釈金の条件なしでBrevard郡拘置所に勾留されているという。Mirageを所有するOcean Club Cruiselineは、広報官によると、コメントを拒否したということだ。

Brevard郡保安官事務所の報告書によると、被害者は父親と一緒にグランド・バハマ島に3日間のクルーズに出掛けていたという。 Elhamahmyは月曜日の夜、Mirageが出港後に被害者と親しくなったらしい。

水曜日の早朝、少女が出て来たときに、Elhamahmyはその少女の船室の近くのホール(=玄関)で手荷物札を点検していた。空いて い る船室に連れ込み、そこで性交した、とSpadaforaは話した。

一方、少女の父親は部屋に戻ったところ、少女がいなくなっていることに気がつき、船内を捜して警備員に通報した。少女が部屋に戻り、白 状した。

水曜日の朝に船が港に戻った時に、この出来事は当局に通報され、Elhamahmyはその午後に逮捕された。

Brevard郡公設弁護人事務所に水曜日に電話をしたが、誰も出なかった。Elhamahmyが弁護人を雇ったかどうかは不明。 (The Associated Press: August 06. 2003 7:39PM)

フェリー運航最初の航海(フランス・英国)

7年越しのオルダニー島とガーンジー島を結ぶ最初のフェリーが金曜日に出港した。

この新しいフェリーVictor Hugoは、フランス本土とガーンジー島間を、今週初めから運航している。199人の乗客を輸送することができる。新しい運航は、Alderney Shippingにより運営されている。第2船の双胴船、Marin Marieはジャージー島とグランビル間を350人の乗客を乗せて行くことができる。

Alderneyの広報兼市場調査支配人のIlona Soanes-Sandsは、オルダニー島にとって朗報だと話している。(BBC News: 7/8/03)

クルーズ船の爆発で1人死亡(ギリシャ)

アテネ発。金曜日、ギリシャ沿岸沖で錨泊していた空の旅客船で、ガス漏れに因ると見られる爆発があり、ギリシャ人船員の1人が死亡し4 人が怪我をした、と商船大臣がAFPに語った。

事故は、クルーズ船Atlantisの消火システムから漏れた二酸化炭素が、船員の船室の一室に漏れ出したことに因るものと見られる、 と 広報担当者は話した。捜査が行われている、と付加えた。

報道に因ると、1,000人程の観光客がサントリーニ島を周遊する1日観光に参加していたが、爆発当時、観光客は上陸していたという。

怪我人の怪我の程度は軽い、と広報担当者は話した。(News24: 08/08/2003 19:03)

病気のクルーズ船(米国)

シアトル発。シアトルとアラスカとの間を航海しているクルーズ船のStar Princessで、乗員・乗客に胃腸病が発生したという。

シアトルのPrincess Cruisesの広報担当者、Tom Dowは、現在実施中の7日間クルーズで、107人の乗客、14人の乗員が、共通のノロウイルスによる嘔吐、下痢の症状を呈したと話している。入院した者はいない。

アトランタの疾病対策センターのDave Forneyは、この病気は通常、乗客によって船内に持ち込まれるもので、狭い空間では簡単に広がると話している。今回のケースでは、船の食べ物や水には異常はなかった。

Dowは、病気の勃発は月曜日と火曜日が最悪で、その後沈静化したと話している。1800人の乗客と1100人の乗員のうち、今日は5 人 の乗客と2人の乗員が病気であった。船は土曜日にシアトルに到着する。

Star Princessは、カリフォルニア州Santa Claritaに本拠を置くPrincess Cruisesによって運航されている。(KOMO: August 9, 2003)

造船所は労働者の解雇を否定(オーストラリア)

タスマニアの造船業者Incatは、軍用の双胴船が完成した時に労働者を解雇することを否定した。

高速船Swiftは、火曜日に合衆国軍に引渡される。

Incat会長Robert Cliffordは、船体番号61としても知られているあの船のために短期契約した労働者は「解雇」したと話している。

「Incatの人間には、雇用は守ると話してきましたよ。しかし、外部からやって来た絨毯業者や鉛管工、家具職人、電気技士、大工等は 船 体番号61番の船についての契約に署名していたわけで、その契約が切れたのです。」と話した。

Clifford氏は、来週、合衆国向けの2隻の新しい双胴船の仕事の申し込みに、契約労働者は招待されることになる、と話している。 (ABC News: Sunday, 10 August 2003)

ダンディーにNavigatorのクルーズ船が寄港(英国)

Grant Smithは、今日、Seven Seas Navigatorに乗船した何百人もの乗客が到着し、ダンディーのクルーズ船寄港地としての高まりつつある評判は、更に上がったと書いている。

この33,000トン、全長560フィートの船は、6月にやって来たSeven Seas Voyagerの姉妹船で、ここには先月、Hanseaticも寄港している。

主としてアメリカ人観光客向けのNavigatorは、8月6日にコペンハーゲンを出港し、北海横断前に、オスロ、ベルゲン、ノル ウェー のフィヨルドを訪れた。今日、新たにニューヨーク行きのクルーズの乗客を乗せ、途中、アイスランド、グリーンランド、カナダに寄港する。

今日、市長のJohn Letford卿は、乗船して歓迎の挨拶をした。Navigatorは午後6時頃出港する。(Evening Telegraph: 13 August 2003)

P&Oはフェリー乗客数が減少と発表(英国)

P&Oは、観光客がイラク戦争の勃発で家に居ることを選択したため、乗客数が減少していると話している。

この会社では、6月末日までの3ヶ月間の要となっているドーバー―カレー航路の乗客数が、11%減少したと発表する。旅行業者が国内旅 行 に照準を移したために、今年前半の6ヶ月間にバス旅行者が7%減少して少なくなったことが響いた。

アイリッシュ海は成長しているものの、北海や海峡西部の航路を含む他の運航においても、乗客が減少している。最新報告において、 P&Oは、業績は「イラクでの紛争に基因する旅行市場の全般的な落ち込みを反映したもの」だと話している。

値引きと宣伝活動により、ドーバー―カレー航路の自家用車を利用する観光客数は不変のままである。しかしながら、ドーバー以外の全ての 英 国航路において、自家用車を利用する観光客数は5%落ち込み、乗客数も全体で8%の減少である。北海の落ち込みが大きく、観光客の車輛及 び乗客が12%落ち込んでいる。

アイリッシュ海航路が車輛が15%、乗客が4%上昇し、これらを埋め合わせている。

総じて乗客数が落ち込んでいるものの、今年の第2四半期の船で過ごす乗客数は上昇し続けている、とP&Oは話した。またドー バー ―カレー航路に新しく転配した2隻の旅客フェリー、Pride of KentとPride of Canterburyにより、乗客は便利になっている。(Ananova: 08:32 Thursday 14th August 2003)

フェリー運航者は乗客の記録を示す(米国)

この地域最大のフェリー運航者NY Waterwayは、昨夜マンハッタン島から200万人の乗客を輸送したと見ており、9月11日に扱った160万人を上回った。50隻の全ての船が使用された。

今日、ホボケンのターミナルから出発する人は少ないが、これは恐らくホボケンへの鉄道運行が減らされているためだろう。

NY Waterwayでは、クィーンズ・ターミナルはいつもよりは混んでいるものの、マンハッタン島に向かう人は、いつもの朝よりは少ないと話している。(The Associated Press: Friday August 15, 2003 CBS2, New York 17:37)

フェリー幹部はスペインに何百万も返還することに(英国)

フェリー会社のP&Oは、ヨーロッパ裁判官から、スペイン議会が貧困の家族が英国を訪問することを援助すべく与えた410万ポ ンドを返還するように命じられた。

この助成金がヨーロッパの競争を規律する指導基準の突破口となると言っていた幹部らは、ブルッセルの判決に対しては上訴するつもりだと 話 している。

判決は、P&Oがポーツマス航路の乗客が10分の1に落ち込んだという残念な結果を発表した時に出たもの。このフェリー会社 は、 乗客、乗用車、トラックの台数が落ち込んで、ポーツマス航路の事業が不振であることを明らかにしている。

競争指導基準は、特定の会社が政府から助成を得て、競業他社に対して優位に立つことを禁止するところに狙いがある。

1998年の終りまでの3年間、スペイン北部地方のVizcayaの地方自治体が、P&Oのポーツマス・ビルバオ航路のフェ リー Pride of Bilbaoを利用しての渡航で、低所得者や学校に割引券を支給してきた。

この事業は1995年、ECによって承認された。しかし2000年、ECは心変わりし、1年程して終了となった。この決定に対して、 P&Oはヨーロッパ裁判所に訴えた。(The News Portsmouth: 15/8/03)

学校教師の記憶(米国)

1980年10月、Jeannie Gilmoreと年老いた母親は、オランダ船、Prinsendamに乗船して、アラスカ、日本、中国に行く、「とても高価で、素敵なクルーズ」を楽しんでいた。

航海2日目、当時Burlingameの学校教師をしていたGilmoreは、船室の浴室のドアを開けるや、通風孔から黒い煙が入り込 ん で来たのを思い出す。Prinsendamの機関室で火災が発生したのだった。船には519人の乗員・乗客が乗船していた。

Prinsendamはアラスカ湾で沈没した。Gilmore、母親、その他乗船していた全員が救助された。しかし、14時間も超満員 の 救命艇で漂流したのだった。

日曜日、Burlingame歴史協会後援の行事で、GilmoreはPrinsendamの沈没と、乗員・乗客の劇的な救出のお話を す る。Gilmore自身は、洋上上空で停止するヘリコプターから吊るされた籠で、安全に引き上げられた。

この無料講演は、480 Primrose RoadにあるBurlingame公立図書館のLane Roomで、午後2時より始まる。引き続き質疑応答の時間が設けられ、飲食物の提供があるという。一般公衆歓迎。(Alameda Times-Star: Saturday, August 16, 2003 - 7:25:03 AM PST)

インドはクルーズ休暇を促進(インド)

ニュー・デリー発。インドは東西海岸の5つの港の特別なターミナルを開発することにより、クルーズ休暇が人気を得て利益が出ることを望 んでいる。「外国人観光客だけではなく、クルーズで年間何百万ドルも使う多くの国内旅行者にも照準を合わせています。」と海運秘書の D.T. Josephは話した。

「内航クルーズの方が、外航クルーズよりも実際うまく行くと感じています。アンダマン海やLakshadweep諸島のようなところに 大 きな需要がありますから。」とJosephは話した。クルーズ休暇を選択するインド人の数は増えている。2001年は、約22,000人 のインド人が、東南アジアに行くStar Cruisesに、およそ11億ルピーを費やした。

「特別のクルーズ・ターミナルの開発により、そうした施設がないインドを飛ばしている国際定期船に、より良い施設を提供することが可能 と なります。」とJosephは語った。インドは現在、年間約12隻のクルーズ船を受け入れている。

かっては指導的な海運国家だったが、近隣諸国が大型船を扱う適当な施設を設けて激しく追い上げているので、インドの地位は何年にも亘っ て 低下して来た。今では「Sagar Mala」と名付けられた巨大海港連鎖事業の下、インドは既存の港を改良して新しい現代的な港を建設するために、約1兆ルピーの投資を望んでいる。クルーズ・ターミナル事 業は、この事業の一環である。

クルーズ・ターミナルに選ばれた5港のうち、コーチ、ムンバイ、ゴアは、可能性ある投資家や事業開発業者から既に関心を引き出してお り、 マンガロール、テゥーティコリンの2港は、半官半民のクルーズ・ターミナルが計画されている。選ばれた5港の全ては、昔、ヨーロッパの貿 易業者と歴史的な繋がりがあったところだ。

「この計画は、最上級のクルーズ船をインドの港湾に誘致し、乗客にインドで多くの時間とお金を使って貰えるような施設を建設するもので す。このため国家観光業指導者や観光大臣に、観光客に完全な文化体験を提供し、タージ・マハールやアジャンタ、エローラの洞窟等のような 人気のある観光地を訪れる基地として使うことができるクルーズ・ターミナルとはどういうものか、絵を描いてもらおうと考えております。」 とJosephは話した。

ある研究では、観光客は、しばしば船やクルーズ・ターミナルを、寄港地から離れたところを訪問するための基地として使っていることが明 ら かにされている。更にクルーズ・ターミナルの計画が促進されるや、東海岸の民間人は、クルーズ船を傭船するか購入することを議題に載せる までになっている。クルーズ船は、平均で3億ドルから5億ドルする。インドでは、船舶所有者に36パーセントのトン数課税が課される税制 になっているが、これが大きな障害になっている、と海運省の官僚は話した。

この税制を世界的な1.5パーセントから2.0パーセントのトン数課税にすべく、海運省では特別委員会を設置し、財務省に再調査を働き か けている。好ましい税制になれば、海運業は、投資を魅力あるものにし、観光と貿易のためにより良い船で航海できるような基盤整備を行うこ とができるよう、期待が持てることとなる。(The Times of India: SUNDAY, AUGUST 17, 2003 10:19:52 AM)

クルーズ船のゴミ投棄で法案提出(米国)

ベイ・エリア発。2人のサウス・ベイの下院議員が、カリフォルニア沖でクルーズ船がゴミを投棄することを規制する3つの法案の無事通過 を希望している。

下院議員のJoe Simitian(民主、Palo Alto選出)、John Laird(民主、Santa Cruz選出)は、下院議員のGeorge Nakano(民主、Torrance選出)と共に、陸地の近くでゴミを投棄したり、汚い燃料や生ゴミを燃やしたりすることを禁止する法案を作成した。

「直ちに、クルーズ船が沿岸や海の聖域でゴミを投棄することに法律の網がかかります。公衆衛生と敏感な海洋生物との調和を図るもので、 沿 岸の共同体の経済の持続力とも調和を図ることは言うまでもないことです。」とSimitianは話した。

典型的な7日間クルーズの場合で、50トンの生ゴミと20万ガロン以上の下水が発生する。3つの法案を支持している環境保護グループの Bluewater Networkによると、クルーズ船は1つの港に寄港して生ゴミや汚い燃料を燃やすと、12,240台の車から出る放射性物質と同量のものを排出するという。

「北カリフォルニアでクルーズ事業が発展するのを見るのはうれしいことですが、こうした船舶から出るゴミの量と種類を制限しなければな り ません。沿岸の生態系と私達の健康は、危険な状態にあるのです。」とLairdは話した。

法案AB 121、471、906は現在、上院州政府支出金委員会での承認を待つばかりだ。(Bay City News:? August 18, 2003 at 9:08 p.m.)

ヘルシングボリへのTT-Lineの運航(スウェーデン)

イェーテボリ発。ドイツのフェリー事業者TT-Lineは、スウェーデンのヘルシングボリとドイツのTravemYndeを結ぶ週1回 の新しいフェリー運航を始め、9月6日土曜日からスウェーデンのヘルシングボリに寄港する。

この貨物フェリー会社は、貨客フェリー「Nils Dacke」と「Robin Hood」を運航することとなる。会社では1回に200個のコンテナを扱うものと見ている。「Nils Dacke」と「Robin Hood」はいずれも1995年に建造され、貨物の積載能力はトレーラー160台。(The Scandinavian Shipping Gazette: 19.08.03)

不景気の国際クルーズ市場において大いに安売り 高い航空運賃が足かせ(南アフリカ)

南アフリカのクルーズ市場は、全て込みの料金の魅力に多くの人が気がついたことにより、成長している。

Starlight Cruisesの国際部GMのClifford Foggittは、この会社では内航クルーズで毎年約25000人を扱っていると話す。更に、12月初旬から4月初旬までのクルーズのシーズン中は、成長するものと見てい る。

「この海域で2隻の船で航海するには需要が多過ぎたので、より大型の船を使うことになるかも知れません。」とFoggittは話す。

南アフリカの市場は、外航クルーズが成長を見せていて、旅行者の中にはクルーズとよくある海外旅行を組み合わせたり、あるいはクルーズ だ けの目的で海外旅行をしている者もいるという。

航空運賃が、外航クルーズの成長を妨げている。クルーズの費用における航空運賃の影響を説明すると、Starlightでは現在、カリ ブ 海での7日間クルーズは2000ランド程しかしていない。しかし航空運賃は、約9000ランドなのである。

一方南アフリカでは、休暇の航空運賃が劇的に安くなってもいる。長期のクルーズをするか、米国国内で長期の旅行をすることが選択でき る。

「多くの人が米国に商用旅行をしています。一旦入国すれば、クルーズのような安い休暇を付加えることができるのです。ホテルと全ての食 事 と娯楽が、費用の中にすべて含まれているのです。」とFoggittは語る。

Cruises InternationalのMD、George Argyropoulosは、南アフリカのクルーズ市場はまだ可能性ある段階には達していないものの、観光業界においてクルーズは最も急速に伸びている分野であると話して いる。

「海外旅行に出掛ける南アフリカ人の1%未満しか、クルーズをしていません。」

南アフリカのクルーズ市場の可能性ある規模は約2万人で、昨年は1万2000人がクルーズをしたという。

Cruise Optionsの所有者Jann Porterは、外航クルーズを選択する南アフリカ人の数は、本質的に成長をしているという。40代の顧客数が増加しているものの、豪華クルーズ市場は、50歳から80歳 の範囲の人々から構成される傾向にあると話している。

退職者がクルーズの顧客の重要なパーセンテージを占めているものの、一方でストレスから開放される休暇を捜している多くの活動的な現役 もいる。

「ヨハネスバーグのような都会の生活は忙しいものです。人々はこの環境から脱出することを望んでいるのです。ヨーロッパのクルーズで は、 毎日違った港を訪れるものがしばしばあり、興味深く活動的な休暇を提供しています。クルーズ客は、荷造りをする手間をかけることなく、こ うした都市をすべて廻るのです。」

クルーズ市場の価格は下落しており、観光客に安売りをしているという。

「クルーズをしている人の約90%が米国人で、2001年9月11日とイラク戦争により、彼らは今年、旅行に出掛けないのです。結果と し て、クルーズ客船会社は必死になって自社船を満船にしようとし、価格は常に安くなっているのです。」とPorterは話している。

価格は50%から75%に下落しているという。例えば、すべて込みのヨーロッパ7日間クルーズで、4230ポンドが今や1495ポンド に なっており、これは全てがスィートの豪華船の場合である。現在の価格の利点は、10月終わりまでのヨーロッパのシーズンに適用される点に ある。将来の価格は、予約状況の改善次第。Porterは、南半球のシーズンには価格は上がるだろうと話している。(Business Day (Johannesburg): August 19, 2003)

SARSはStar Cruisesの第1四半期の儲けを奪う(マレーシア)

世界第4位のクルーズ客船会社STAR Cruises Ltdは、アジアにおける重症急性呼吸器症候群(SARS)により、第1四半期は赤字であったと発表した。

声明によると、1年前が2300万米ドルの利益で1株当り0.55セントであったのに対し、3710万米ドルあるいは1株当り0.75 セ ントの純損失であった。売上高は、7億5780万米ドルから7億8070米ドルに上昇した。Starの第1四半期の赤字は、504万米ド ル。

SARSの拡大の後、アジアの観光業は大きく落ち込んだ。

Star Cruisesによると、あの発生の期間中、香港とシンガポールからの乗客数は30%落ち込んだ。この会社は、最も影響を受けた香港とシンガポールから運航していた2隻の クルーズ船を、不振の最中の3ヶ月間、オーストラリアに転配した。(The Star: Wednesday August 20, 2003)

ロシアはレニングラード地方とドイツの間にフェリー航路を開設(ロシア)

ロシアの通信社イタル・タスによる英文記事から

8月20日、サンクト・ぺテルブルグ発。ウスティ・ルーガ、カリーニングラード、ドイツの港湾を結ぶフェリー航路は、レニングラード地 方 のKingiseppskiyで始まった。

この航路は、バルト海を横断してドイツの港湾に貨物を輸送するもので、そこで鉄道車輛に積み込まれる。これはカリーニングラードのバル チースク港に寄港するという、特別に意義のある連結である。

レニングラード地方政府下院議員Aleksandr Brakhno(未確認)は、(8月19日)火曜日に、ウスティ・ルーガの会社が港湾を整備し、準備作業に入ったと語った。この事業の資金を供給すべく、来年度の連邦政府 の予算は10億ルーブルとなると強調した。(BBC Monitoring Former Soviet Union: 2003-08-20)

2人のドイツ人がクルーズ中にレジオネラ症に感染(ドイツ)

8月24日ベルリン発。2人のドイツ人がグリーンランド近海の14日間クルーズでレジオネラ症に感染したが、症状は生命に危険のあるも のではない、とLower Saxony州保健省が日曜日に語った(注、後に男性1人死亡)。

声明の中で、Ursula von der Leyen保健相は、乗客は「Ocean Monarch」という船に乗船していたと語った。船は8月22日、ドイツ人218人を含む358人の乗客を乗せて、クックスハーフェン北港に到着した。

スイス人38人を含む下船した乗客の約半数が、保健当局と連絡をとっている。7人が病気の症状を呈していると保健大臣は付け加えた。

レジオネラ症は、フィラデルフィアの米国在郷軍人大会において発生して29人が死亡した事件に因んで、1976年に命名されたもので、 水滴中のバクテリアによる肺炎の一種。(Reuters AlertNet: 24 Aug 2003 17:57:09 GMT)

北朝鮮のフェリーが日本に入港(日本)

議論を呼ぶ北朝鮮のフェリーが、北日本の新潟港に入港した。船は平壤(ピョンヤン)系の朝鮮人居住者(=在日朝鮮人)による歓迎と、北 朝鮮が日本市民を誘拐したことに対する日本人の怒りに迎えられた。

万景峰92が北朝鮮の元山(ウォンサン)港から日本に1泊の航海をしたのは、7ヶ月振りのこと。両国間を結ぶ唯一の直行旅客航路であ る。

月曜日の朝、船が新潟港に近づくと、埠頭で待っている朝鮮人に対して、フェリーの甲板の船員や乗客が手を振り手を叩いているさまを、テ レ ビは映し出していた。

この船はまた、冷戦時代にスターリン主義者の国家によって誘拐された日本人家族やその喧しい支援者による「帰れ」という叫び声にも迎え られた。昨年、誘拐の被害者の5人が日本に帰国することを許されたが、その子供達や夫が北朝鮮に残っている。

接岸後、日本の税関当局が検査のため、このフェリーに乗船した。東京は、船は薬物の密輸や不法送金、スパイ行為に使われたものと疑って いる。

日本のメディアは、船には約34人の乗客と38トンの貨物を載せていたと報じていた。火曜日に戻るときには、約200人の朝鮮人の日本 居 住者(=在日朝鮮人)と、100トンの貨物が載ることとなる。

このフェリーから下船したある女性は、日本に戻り、また親戚を訪問するために北朝鮮に行くことは自分の権利であると話していた。

在日本朝鮮人総連合会のSo Chung-onは、政府の広範な検査は、「人道的な」役目を果たしている船に対する「過剰反応」だと言っている。

今年早々、2人の北朝鮮亡命者が、米国議会でピョンヤンのミサイル計画において日本から部品を運んでいたと証言してから、万景峰は疑い をもたれている。

この船に対する反発から、この1週間に国内で数件の反北朝鮮事件が起きている。日本の警察は、福岡市の北朝鮮関係の銀行や建物の近く で、 右翼と見られる者が計画した2つの爆弾から信管を取り除いた。

朝鮮人は、1910年から1945年まで朝鮮が植民地支配を受けていた間に、日本に強制的に連行された者の大勢の子孫である。一般に日 本市民と同等の権利は認められておらず、しばしば共産主義者の北朝鮮と、資本主義者の南朝鮮(=韓国)という、分断された忠誠心を映し出 す。

万景峰の議論を呼ぶ寄港は、両朝鮮間を取り囲む緊張をも象徴している。南朝鮮(=韓国)では日曜日、大邸(テグ)の世界大学スポーツ大 会 (=ユニバーシアード大会)で、北朝鮮の報道代表団が、反ピョンヤン主義者と取っ組み合いをした。北朝鮮は試合から引き揚げるという脅しで応じた。

また、ピョンヤンの核計画にまつわる10ヶ月間の危機を緩和すべく、北京で会談が数日後に始まることにもなっている。この会談には2つ の 朝鮮、合衆国、中国、日本、ロシアが加わることとなっている。(Voice of America: 25 Aug 2003, 07:14 UTC)

イタリア船隊最大のクルーズ船進水(イタリア)

8月25日、イタリア、ジェノバ発。イタリア船隊史上最大のクルーズ船が、今日、進水した。

「Costa Fortuna」は、Sestri PonenteのFinacantieri造船所で建造された。重さ(注、総トン数の誤り)105,000トンで、全長272メートル、全幅38メートル、高さ66メート ル。3470人を収容する1358の船室を有し、遠洋定期船のMichelangeloの後、Sestri Ponenteで進水した初めてのクルーズ船である。

「Costa Fortuna」はCosta Crocieraの船隊で、2003年11月に運航を始める。現在、仕上げと塗装のためパレルモに向かっている。9月6日に試験航海のためジェノバに戻ることとなってい る。(Agenzia Giornalistica Italia: Monday August 25, 2003)

CarnivalはArison一族が11億ドルの株式を売却と話す(米国)

8月26日。世界最大のクルーズ客船会社のCarnival Corp.は、最高経営責任者のMicky Arisonとその家族が、財政の多様化を図るため11.1億ドル相当の3200万株を売却する予定だと話した。

今後2年以上に亘って売却される株式は、マイアミに本拠を置くCarnivalの総株式の約4%にあたる、と声明の中で会社は話した。 株 式が売却されても、一族は合わせるとCarnivalの議決権の約31パーセントを保有し続けることとなる。

Arison(54)は総資産32億ドルで、フォーブス誌の世界の富豪104位にランクされ、全米バスケットボール協会のMiami Heatの主要な所有者である。Arisonの父親Tedは、1隻の船を使って1972年にこの会社を設立した。売却される株式のうち 1700万株は、直接間接に Micky Arisonに保有される、と会社は話している。

「株式を売却するのを見てうれしいはずがないですよ。」とCarnival株を800万株保有するHarris Associates LPの分析者William Jacobsは話した。しかし「私が彼の財政助言者だったら、やはり財政の多様化を進言するでしょうね。」

6月にCarnivalは、第2四半期の収益は、見込みよりも少なくなると話していた。不況とイラク戦争中の予約の落ち込みで、 Carnivalやその他のクルーズ客船会社は、料金の引き下げを余儀なくされている。

Thomson Financialによると、企業内部者は先月、購入価格の32.21ドルで株式を売却した。2001年5月以降の売り人気相場では、40.90ドルだった。

Carniva株は今年39パーセント上昇し、先週、この52週間で最高値をつけた。ニューヨーク株式市場の午後4時現在、25パーセ ン ト下落し、32.75ドルだった。この会社の株式は、今年始めにP&O Princess Cruises Plcを買収してからロンドンにも上場している。売却後、Arison一族はCarnival株の2億4600万株を保有することとなる。この売却は、事前に調整した取引 計画に基づく、租税や不動産のための計画で多様化のためのものである、と会社は話している。

Carnivalは、Cunard、Princess、Holland Americaを所有している。(Bloomberg: August 26, 2003 17:20 EDT)

米国のテロ攻撃で太平洋のクルーズ船が売却へ(フランス領ポリネシア)

2001年9月11日の合衆国のテロリスト攻撃により、太平洋の旅客船が売却されることとなった。

300人乗りのクルーズ船Paul Gauguinは、1988年以来、フランス領ポリネシアにおいて定期クルーズを運航してきた。

この船の地元代理人のJean-Claude Potierは、名前を明かすことを希望しないあるヨーロッパの会社がこの船を購入しており、タヒチを本拠とし続けると話している。Paul Gauguinはフランスで建造され、昨年、魅力的な5年間の免税期間が終了した。

乗客の90パーセントが米国人で、Potier氏はこの売却は9月11日の出来事がきっかけとなったと話している。(ABC Radio Australia News: 26/08/2003 20:32:49)

環境問題がフィジーのフェリー沈没で懸念(フィジー)

フィジーの西海域でのフェリー沈没事故で、環境問題に関する深刻な懸念が生じている。

そのフェリーは、15台の小型トレーラーと共に沈没したもので、船とトラックからの油もれの恐れがある。またフィジーの環境局は、ト ラックの1台には12,000リットルの苛性ソーダが積み込まれていたと話している。その有毒化学物質は、圧力タンクに入っており、圧力 がか かるとその液体が漏出する構造になっている。

引き揚げ作業が行われているが、フェリーは深海に横たわっている。フィジー当局は、これまでのところ外部から助力が必要な状況にはなっ ていない、と話している。

このフェリーは航海後2時間で機関不良が生じ、乗員と33人の乗客が通りかかった船舶に助けられ、沈没した。(ABC Radio Australia News: 27/08/2003 05:25:44)

クルーズ船で性的暴行(米国)

シアトル発。Star Princessは約2,600人の乗客を収容する。Princess Toursは、それを西海岸で最高に心地の良い最大の船であると呼んでいる。しかしStar Princessがシアトルを出港してまもなく、夢の休日は悪夢となった。

祖母と旅行中の15歳の少年が、サウナ室でパシフィックの51歳のJohn Johnsonに襲われたと警察に話している。アラスカ州騎馬警官隊のGreg Wilkinsonは、被害者は事件をすぐに通報したと語った。警察は、Star Princessがアラスカ州スカグウェーに入港した火曜の夜に、Johnsonを逮捕した。

水曜日、Johnsonは第一級性的暴行の罪と、未成年者に対する第一級性的濫用の罪で起訴され、ジュノーの裁判所に召喚された。 Wilkinsonは、以前にもこの種の事件をうわさに聞いていると話している。

「クルーズ船上での数多くの性的暴行を扱ってきています。」とWilkinsonは語った。

Star Princessは毎週、シアトルからアラスカ南西部に航海をしている。被害者の少年は、まだ祖母と共にその船に乗船しているという。

Johnsonは拘置所にいる。「今日(水曜日)召喚されて、2万ドルの保釈金が必要となるでしょう。」とWilkinsonは話し た。 (KOMO 4 NEWS: August 27, 2003)

財政的負担からStrintzisは赤字へ(ギリシャ)

「Strintzis Lines」は、2003年第1四半期の総売上高は、2002年度の同時期と比較して11.6%増加し、配当や減価償却前の収益は、同時期の5.1%増加したと発表した。

とりわけグループの2003年第1四半期の決算は、2002年の同時期と比較して次のようになっている。

売上は2002年が4740万ユーロであったのに対して、2003年は5290万ユーロ(11.6%増)。収益は2002年が760万 ユーロであったのに対して、2003年は800万ユーロ(5.1%増)。全体で98万ユーロの赤字であったのに対して、410万ユーロの 赤字。

一方、会社の声明において、グループの売上高の改善は、主として旅客や自家用車の輸送によるものであり、キクラデス諸島の新造船 「Blue Star Paros」「Blue Star Naxos」と、Dodecanese諸島に運航している「Blue Star 1」が成功しているという。

グループの赤字増加の主な理由は、(2002年度前半までの船隊を構成している新船による)減価償却費の増加、新船の購入・引渡しのた め の借入金による財政圧迫であり、新船の「Blue Star Paros」と「Blue Star Naxos」は、昨年の同時期には存在していなかった。(The Reporter: 18:17 - 29 August 2003)

観光業は同性愛者に向かう(カナダ)

4組の同性のカップルが、豪華クルーズ船Crystal Harmonyに乗船して、心を一つにしてパーム・スプリングスからバンクーバーに航海した。

見通しの見えないものでもあった。最初の注文はGeorgia StreetのCoast Capital Insuranceの引き上げであり、結婚証明書を発行してもらうことだった。4通の結婚証明書である。

この4組のカップルの計画は、アラスカ・クルーズの南行きの間、9月3日にビクトリアのSt. Ann's AcademyのNavitiate Gardensで集団結婚式を上げることだった。

バンクーバー観光局と地元旅行業者は、同性愛者の旅行者にカナダの休暇を販売することは、重要な隙間市場となっていると話している。ま た そこでの挙式は、ケーキの上の砂糖のような美味しいものでもある。

「米国の同性愛者社会では、カナダに信じられないくらいの関心をもっています。」とパーム・スプリングスのAbove and Beyond Toursの社長Kevin Kaileyは話した。1年前にCrystal Harmonyに40人の男性から予約を受けたという。

「法律が変わりまして、カナダ滞在中に結婚できることをお知りになったようで、40人中8人の方が結婚を決められました。」と語った。

来年、市場活動において結婚を刺激することとし、100人がパーム・スプリングスからクルーズにやって来て、12組が結婚するものと見 ている。

「先週、バンクーバーに結婚するためにやって来た友人がいます。」とKaileyは付け加えた。「トロントのゲイ大行進では、『なんで 俺 達結婚できないんだい?』と言ってましたね。話をした皆さんが、誰かが(結婚を)計画をしているとか、既に実行したということをご存知で した。」

大きな集団結婚式に加わることで、パーム・スプリングスの団体は、Crystal Harmonyの船上で有名となっている。

「小柄な年老いたご婦人が私のところにやって来て、こう言ったことがありました。『うちの一人息子が結婚したがっているので、どうすれ ば 良いのか教えてちょうだい。』」

バンクーバーに本拠を置くGay van.com Travel Marketingの社長で、同性愛者旅行の専門家Angus Praughtは挙式を手伝ってきている。南部の国境からやってくるカップルによるカナダでのゲイの結婚は、ますます火照るだろうと見ている。

「隙間市場として大きな可能性を秘めています。」と話した。

Praughtのウェブ・サイトではバンクーバー観光局のサイトにリンクしており、如何なる性別にも拘らずブリティッシュ・コロンビア 州 で結婚する方法についての政府情報にアクセスできる。

「日曜日にCoast Plaza Hotelで結婚されるハワイからのカップルを扱っております。これまでに約15組のカップルと連絡を取ってきており、来週中、4つのイベントに関わります。」

バンクーバー観光局のレジャー旅行の副部長Stephen Pearceは、何年にも亘って同性愛者社会に照準を合わせてきたと話した。閑散期に旅行する傾向にあり、普通、消費額が大きいからだという。

米国におけるゲイとレズビアンの数は、1000万人から2300万人と見られ、年間8億ドルを消費すると話した。しかしバンクーバーを 結 婚する土地として推進するのは、「時期尚早」と言う。

「結婚の申し込みをした人達を追いかけたりはしてきませんでした。」とPearceは付け加えた。「法的、政治的に安定するまで、その 方 向に向かうことは全く居心地の良いものではないのです。」

バンクーバーは、旅行業者向けに2004年国際ゲイ・レズビアン旅行協会会議を開催する予定で、その種の世界最大級のものとなるとい う。

Pearceは、バンクーバー観光局が、ホテルや小売業者の仲間が「同性愛者社会の敏感な問題を理解する」ための研究会を秋に開催する と 話した。

「同性愛市場に入り込みたいのならば、役立つものがあるでしょう。口コミというのがとても大切なのです。同性愛者の世界でやっていくた め にはね。」と付け加えた。

Pearceは、カナダ旅行業委員会とウィスラー観光局は、トロントやモントリオールのような主要都市と同様、すべてがゲイ旅行者を引 き 付けることによる経済波及効果に気がついていると話した。

「その日の終わりにはカナダを訪れたがる理由が判り、その一つが、司法に関して自由主義的な政策をもって同性愛者社会を受け入れること を カナダが継続していることにあると私は考えています。」(Vancouver Sun: Saturday, August 30, 2003)