HOME > 海外旅客船情報 > 2003年9月

2003年9月

2003年9月の海外旅客船情報

ドーバーの容疑者は裁判所に(英国)

3人の男がドーバー港で隠されていた武器が見つかった件に関連して、裁判所に出廷することとなっている。

郡裁判所執行官Amir Khan、自動車修理工場経営者Ramim Malique、そして職業不詳のZubair Khanは、金曜日にケント州の港で安全が脅かされた事件の後、逮捕された。

多くの旅行者が港が7時間以上も閉鎖されたため、フェリーで寝ることを余儀なくされた。港周辺の立ち入り禁止区域が午後7時20分頃か ら 午前2時40分まで設定され、フランスから英国にやって来た何千もの乗客が足止めされた。10隻のフェリーが接岸を待って、イギリス海峡 に沖待ちとなった。別の4隻は出港を待って頑張った。「不審物あり」との報告を受け、最終的には禁制品の武器が乗用車の中で見つかった。

3人の男は全員がウェスト・ロンドンの23歳で、禁止されている武器を所持していた容疑で起訴された。ケント州警察の広報官は、起訴さ れ た男性らの法律違反は刑事事件であって、テロとは関係がないと話した。

3人はフォークストン微罪裁判所に出廷することとなっている。(Sky News: 08:26 UK, Monday September 01, 2003)

クルーズ船で多数が発病、旅行の短縮を余儀なくされる(米国)

北海とアイスランドのフィヨルドの間の北大西洋を航行していたクルーズ船の乗員・乗客の間でウイルスが蔓延し、クルーズ客船会社は航海 を2日間短縮して、直ちにニューヨークに向かうことを余儀なくされた。

カナダ紙の報道によると、アトランタの疾病対策センター(C.D.C.)の当局者は、Regal Princessの船上で300人以上が胃腸病に罹患したと話しているが、昨日、C.D.C.の広報官は、人数の確認は出来ていないと話した。ある乗客は、乗船している 2,000人のうち相当数が発病し、非常に多くの乗員が発病したために深刻な人手不足になっていると話している。

労働感謝の日の昨日、この船の船主であるPrincess Cruisesのカリフォルニアの本社では、電話に出る者がいなかった。本船は今朝早く、マンハッタンのウェスト・サイドに接岸する見込み。

「船側と英国当局により、ノーウォーク・ウイルスであると確認されています。」とC.D.C.の広報官Von Roebuckは話した。「C.D.C.では明日、係官を乗船させます。」

ノーウォーク様ウイルスは、ノロウイルスとしても知られているが、胃腸病の原因となる大変に一般的な、感染力の強い細菌の仲間である。 典 型的な症状は下痢と嘔吐で、約2日間継続する。この病気は、乳幼児や高齢者、脱水状態に弱い人を除けば、深刻なものではない。

クルーズ船産業は、昨年の秋・冬、ノロウイルスの勃発が数度に亘って大々的に報道されて打撃を受けた。とりわけAmsterdamでは 連 続した4回のクルーズが直撃を受けた。しかし実際のところ、クルーズ船でのウイルスあるいはバクテリアによる病気の勃発は、通常は胃腸病 であり、そう珍しいものではない。

Regal Princessの乗客の一人からの電子メールによると、乗客の中には隔離された者、隔離を避けるために病気を隠す者、乗員が人手不足になったためにサービスの悪さに文句 を言う者がおり、船内は多少混乱しているという。この乗客は、名前は伏せるが、この勃発についてRoss A. Kleinの名前を挙げた。Klein氏はクルーズ産業に関する著書があり、ウェブ・サイトを運営し、そこではこの業界のありのままの情報を提供し、マスコミに語ってい る。

この乗客は、多くの乗員が隔離され、他の者は船の掃除と消毒に忙しいと書いてきた。「私達の客室係は、他の係が発病したために、その係 の 仕事もしています。彼は、自分が発病したらご自分で部屋の掃除をしてくださいと言いました。他には誰も残っていないのです。船では狂った ように消毒をしています。昼食や夕食のバッフェ・バーは閉鎖され、朝食は自分で料理をよそうことが出来ません。病気の乗客の部屋は掃除さ れ、毎日消毒されています。」(中略)

C.D.C.では船舶衛生プログラムにより、定期的にクルーズ船の検査をし、等級を付けている。ここのウェブ・サイトによれば、 Regal Princessは最近の検査で100点満点中98点であり、約1年前は平均点よりも高く、最低合格点の86点よりも上であった。

Princessのウェブ・サイトによると、本船は北東沿岸とカナダの15日間のクルーズに、ニューヨークを木曜日に出港する予定だ。 (The New York Times: September 2, 2003)

キー・ウェスト―マイアミ間のフェリーが9月18日に開設(米国)

フロリダ州、キー・ウェスト発。キー・ウェストとマイアミ間のフェリーがこの2週間に始まり、旅行者は1号線を避けて別の道を選択する ことができることとなる。

以前、キー・ウェストからフォート・マイヤーズに運航していたFast Catsが、9月18日から750万ドルのPurrSeaveranceを運航する計画だ。切符は片道65ドルと98ドルで、149人乗りのフェリーが、木曜日から日曜日 の間、運航する。マイアミとキー・ウェスト間に定期フェリーが最後に運航したのは、1950年代のこと。

所要時間は4時間で、混雑していなければ、自動車で行くより約30分余計にかかることになる。

「こうした時間は待ち望んでいたものです。」とキー・ウェストのマリーナの支配人のMark Taitは話した。「車の運転なんて酷いものです。皆さん、そう思っていますよ。」(Associated Press: Sep. 03, 2003)

大型クルーズ船がニュー・ジーランドへ(ニュー・ジーランド)

ニュー・ジーランドを訪問する最大のクルーズ船が、今年の夏、オークランドに寄港する、とオークランド港が今日発表した。

3100人までの乗客を輸送できるStar Princessが、11月から1月の間に4回寄港する。約2,600人の、主として英米人観光客を連れてくるものと見られ、毎回5000人以上が乗降することとなる。 Star Princessを含めた港湾側の運営を視察するために、港湾当局者はシアトルに行って準備をしている。

Princess Cruisesによって運航されている全長289mの船は、海面上に18階建ての高さを有し、総トン数は109,000トン。オークランドはStar Princessの乗客が乗降する唯一のニュー・ジーランドの港となる。

これまでオークランドを訪れた最大のクルーズ船は、P&O Cruisesの全長270mのAuroraであり、1950人の乗客を収容し、総トン数は76,000トンであった。(New Zealand Herald: 03.09.2003 2.00 pm)

フェリー会社はEUの番犬に攻め込まれる(英国)

海峡横断フェリー会社と海峡トンネルの事業者Eurotunnelは、違法な価格協定の証拠を探しているヨーロッパ委員会の検査官に よって攻め込まれている。

P&O、Stena、Eurotunnelの3社は、事務所に委員会の役人がやって来たと話している。英国は、英国の消費者か ら 海峡フェリーの価格が高くて同一であることについて不満を訴える手紙を受け取っている。委員会では、公式の捜査が始まったわけではないこ とを強調している。

「この検査の目的は、疑われている市場占有協定(=談合)の証拠や競争を避けるための違法な行為がなされているかどうかを確かめること に あります。」と声明の中で委員会は述べた。

公式の捜査をする決定の前に、この急襲により収集された物証を吟味することとなる。委員会の検査官が、スウェーデン、デンマーク、ドイ ツ の多くのフェリー会社にも訪れていることが報告されている。(後略)(BBC NEWS: Wednesday, 3 September, 2003, 18:55 GMT 19:55 UK)

デンマークのフェリーでテロ容疑で逮捕(デンマーク)

デンマーク系モロッコ人でテロリストの疑いのあるSaid Mansourが、オスロからデンマークに向かうDFDS (The United Steamship Company)の旅客フェリー内で、保安設備や非常口を写真撮影していたことから先週逮捕された、とデンマークの新聞は伝えている。

海運会社のDFDSは、Mansourがそのフェリーに乗船し、ノルウェーの公安警察(PST)がこの件で連絡を取っていることをデン マークの新聞Politikenに確認した。

デンマーク警察も諜報機関PETも、Mansourの逮捕理由についてコメントはしていない。月曜日に釈放された。

Mansourの自宅の捜索で、警察は20万デンマーク・クローネ(29万米ドル)相当の写真やコンピュータ機材、小型拳銃、弾薬を発 見 した。警察は窃盗の被害届とMansourの武器法令違反の告訴を受けている。

Mansourはデンマークに17年間暮らしており、出版社Al Nur Islamic Informationを経営している。しばしば聖戦とOsama bin Ladenを支持してきたが、一方で自分のことを「平均的なイスラム教徒」と呼んできた。(Aftenposten: 12:35 3/3/03)

バリ島の近くでフェリーが沈没し6人死亡、多数が行方不明(インドネシア)

ジャカルタ発。日曜日早朝、インドネシアの行楽地バリ島と近隣のロンボク島を結ぶフェリーが沈没し、少なくとも6人が死亡、多数が行方 不明になっていると通信社が伝えた。

国営通信社のAntaraは、「Himala Dharma」というフェリーが午前2時30分に沈没したときには、約160人の乗客と、多数の乗用車を積載していたと伝えた。(Japan Today: Sunday, September 7, 2003 at 13:35 JST)

モロカイ島沖に船が来て住民を悩ます(米国)

ワイルク発。モロカイ島の住民が、クルーズ船が金曜日に島の北部海岸の沖にやって来ると聞いて慌てている。

ハワイの活動家.Walter Ritteは、全長348フィートのClipper Odysseyが、島の北部海岸の沖にやって来て、ひょっとしたら狩や採集のために、地元の家庭によって使われている保護地域に乗客が送り込まれるかもしれないと知って激 怒している。

ハワイの船舶代理店Waldron Steamship Co.のTroy Brownは、海岸線が大変に険しいので、128人の乗客の中でWailau Valleyの海岸に上陸する者はいないと話した。

Brownは、この代理店ではDepartment of Land and Natural Resources(DLNR)から北部海岸に寄港し、乗客を膨張式のゾディアック・ボートで上陸させる件に関しての承認書を受け取っているとも話している。

DLNR局長Peter Youngは、マウイ島の職員はクルーズ客船会社とその代理店に対して、申請のあったゾディアック・ツアーには制約が無く、許可を得ることは不要である旨話した、と語っ た。何の制約もないので、許可を得るような事項ではないという。この件で、その種の訪問が制約されるべきものであるかどうかという点につ いて疑問が生ずる、とYoungは話した。

Ritteは、モロカイ島の住民は、その船が北部海岸にやって来る計画についてもっと知らされているべきだった、と話した。

Odysseyは教育的な豪華旅行に特化している、とClipper Cruise Linesの運航副社長Marc Grossは話した。モロカイ島の北部海岸を訪れるのは、岩肌で自然が残っているからだということを示唆した。

「モロカイ島の特別なところで、お客様には特別な体験となります。」とGrossは語った。「ほとんど訪れたことのない所で、そこに行 く ことを許されたならば、当社では行かない理由が見当たりません。」(Honolulu Star-Bulletin: Sunday, September 7, 2003)

ヨルダン―エジプト紅海間のフェリーが始まる(ヨルダン)

日曜日、当局者は、イスラエルやパレスチナにおける暴力やイラク戦争のためにいなくなった観光客を呼び戻すべく、ヨルダンとエジプトが 定期運航を始めたと話した。

ヨルダンの観光大臣Nader Dahabiは、ヨルダンのアカバ、エジプトのシャルム・エル・シェイクとの間に、金曜日に航路を開設したと話した。この全長200キロメートル(125マイル)の航路 は、さんご礁の紅海沿岸を沿って行くもので、多くの観光客、とりわけヨーロッパ人やアラブ人を引き付けることと見られている。

フェリーの片道切符は45ドルで、日曜日と木曜日に運航される、とDahabiは話した。(International Herald Tribune: Sep 08, 2003)

南極に航海するクルーズ船の安全性に懸念(英国・南極)

南極の氷で覆われた驚異を見に、何百人もの乗客を乗せていく大型のクルーズ船は、適切な安全対策を取らないで行くと大災害の恐れがあ る、と専門家が昨日警告した。

英国南極観測隊(BAS)の科学者は、多くのクルーズ船が、世界で最も荒れた海域で、向こう見ずにも危険を侵していると語った。

BASの研究者で南極の観光の影響を調査しているJohn Shearsは、安全性の検査を欠いた船に乗って多くの人々が南極大陸にやって来ていると話した。

クルーズ船の中には、氷山や流氷から保護するために船体を強固にしていないものがあり、多くの船には南極沿岸において突然変わる極端な 気 象状況に対する訓練が不十分な職員が乗務しているという。

「観光船の中にはInternational Association for Antarctic Tour Operators(=南極旅行業者国際協会)の支配の及ばないものがあり、それがとりわけ心配です。」とShears博士は、Salford大学のBritish Association for the Advancement of Science(=科学進歩英国協会)で語った。

「南極条約の調査で、船には正しい海図もなく、正しい訓練もなく、船には適切な安全対策もないことが判っています。大きな海難が起きた ら 問題があります。捜索や救助の設備もないのに、どうやって救助をすることができるのですか。現場に行って人々を救助するための方法を考え る必要があります。」

クルーズ船の中には乗員はもとより、1,000人もの乗客を輸送することのできる船がある。そのため、どんな事故でも地元にあるもので は 対処できないのだ。「観光業者が適切な用心をして適切な忠告をし、人々に適切な訓練をするならばいいのですが。」とShears博士は 語った。

「あの地域で運航している大型の観光船の行動を規制する規則となる、南極海運規則を作っています。」と話した。

南極沿岸の大部分は、まだ海図が出来上がっていないという。(The Independent: 09 September 2003)

アセアン、日本の300人の若者が文化交流クルーズに乗船(シンガポール)

火曜日、28人のシンガポール人の若者は、クルーズ・センターに殆ど置き去りになった。すべてはシンガポールで新たなSARSの症例が 発生したというニュースのためだった。

日本からやって来た船に乗船することとなっていた。Southeast Asian Youth Programme(=東南アジア若人プログラム)の主催者を務めることとなっていた。

「こんにちは、シンガポール!」「こんにちは、シンガポール、サワッディー・カー(=こんにちは(女性))!タイから来ました。」

アセアンと日本から来た300人の若者が、今やすっかり一つになっていた。しかしシンガポールの代表団は、日本が支援している50日間 の 航海のための船に乗船することができないでいた。異文化交流の推進のためのものであったが、突発事故であった。

28人のシンガポール人の若者は午前11時にやって来たのだが、当初はにっぽん丸に乗船することが許されなかった。保健省からSARS の 説明を受けるまで、11時間も待たされたのだった。

2003年東南アジア若人プログラムの船、シンガポールの代表Yacob Hussain氏は、こう話した。「しかし私達は日本政府に何とか確信させようと、大臣に仲裁に入ってもらい、10時に乗船が許されました。」

乗船はYap Chee Geeにとって最高の誕生日の贈り物となった。一方で、この30歳になったばかりの元小学校教師には2重の衝撃でもあった。学校で休暇が取れなかったので、クルーズに参加 するために退職したのだった。

Yap氏は話した。「これは学ぶ体験ですが、すべての人がこの船に乗船できるわけではないのです。アセアンから来たすべての人々に会い た かった。言語、文化、背景、そしてできれば国内問題や文化の問題についても議論したい。」

それからすべての若者参加者から意見が述べられた。

若者副代表(日本)Mihara Saoriはこう話した。「今、日本ではアジアの料理が大変な人気です。それで多くの人々がアジアの国々を旅行しています。しかし私達との文化の違いを余り知らないでいま す。これは文化を知り、経験を共有できる機会になります。」

若者副代表(インドネシア)Muhammad Fadil氏はこう話した。「私達には可能性があり、多くの考えがあります。物事をより良くし、おそらく次の世代の諸問題を解決できることでしょう!」

若者副代表(ラオス)Inpanh Borihaneはこう話した。「もっとラオスのこと、文化のことを知って欲しい。そして友達を作りたい。今年はこのプログラムの30周年です。このプログラムの運営の将 来について語りたい。」

来月の終わりに日本に戻るまで、本船はこの地域の港から港へと航海して行く。船上の若者達は、地域の指導者達と会い、5カ国の公共事業 に 参加する。(Channel News Asia: 10 September 2003 2045 hrs (SST) 1245 hrs (GMT))

タンパ船舶ターミナルでベルト・バックルの爆発物警報が出て避難(米国)

フロリダ州、タンパ発。木曜日、乗客の手荷物の中に手榴弾のようなものが手荷物検査で見つかり、約1,100人のクルーズ客が避難した が、それは戦闘物資に似た形のベルト・バックルであることが判明した。

9月11日の攻撃の2年目の記念日の避難であったので緊張が走ったが、直ぐに緊張が解け、よりによってこんな日に考えもしないでそうし た 物を荷造った者に対して驚きの声が上がった。

このバックルは、きれいなアルミニューム製で手榴弾と同じ大きさ。30代のアトランタの男性のものだった。Hillsborough郡 保 安官事務所では、検察官が法令違反の事実があったかどうか決定するまで、直ぐには男性の名前を公表しなかった。

この男性はコズメルへの4日間クルーズのため、Carnival Cruise Linesの船Sensation(=大評判)に乗船しようとしていた。午後4時の船の出発は、少なくとも1時間遅れた。

2,200人の乗客の約半数は乗船していたが、残りはバックルが見つかったとき、手荷物検査を受けていた。

バックルの所有者はクルーズに行くことが許されることとなる、とCarnivalの広報担当のJennifer de la Cruzは話した。

「恐らく船長のテーブルに座ることはないでしょう。」とHillsborough郡保安官代理David Geeは話した。「乗客の中で人気者になることもないでしょうね。」

この騒ぎで多くの当局者、FBI、タンパ警察爆発物処理班がターミナルに駆けつけた。疑わしいものが入ったバッグやその他の荷物を捜索 し ている間、非常線が張られ、交通が遮断された。

バックルの上にファスナーの付いた服があったために、手荷物検査器が余計に反応した、とGeeは話した。それはまるで手榴弾につながっ た 電線のように見えたからだという。

「その爆弾男がそれを見るまでは、何だか判らなかったですよ。」(The Associated Press: September 11. 2003 5:36PM)

サルデーニャ島近くで浸水し、乗員・乗客がフェリーを放棄(イタリア)

ローマ発。乗員、港湾関係者が語ったところによると、木曜日の夜にサルデーニャ島に向かっていたフェリーが座礁して機関室に浸水があ り、約160人の乗員・乗客は安全に脱出した。

Moby Magicは、サルデーニャ島のエメラルド・コーストという島の景勝地にあるポルト・セルボの4.8キロメートル沖で傾き、漂流している、とオルビア近郊の氏名不詳の港湾 当局者が語った。

Moby Magicを放棄して小艇に乗り移った時、乗客らは恐怖でおののいていた。ある乗客は小艇に乗り移ろうとした時に海に転落したが、直ぐに救助された、とこの船の写真屋の Massimo Panebianco(36)は、Associated Pressの電話取材で答えた。

「何かにぶつかって、浸水し始めたんです。」と陸に救助された後でAPに語った。「沈没すると思いました。」

船長を含む80人の乗員と80人の乗客の全員が沿岸警備隊の船で脱出し、無事サルデーニャ島に向かった、と港湾当局者は話した。

Panebiancoは、状況は概して穏やかであったが、「悪いことが起こるのではないかと心配していました。」と話した。

Moby Magicの船長Gianfranco Cutugnoは、通信社のANSAに対して、港に接近していたときに、フェリーは多くの砂洲や浅瀬のあるところを航行していたが、ミスはありえないと語った。

「ミスを犯すはずがない」と言いつつ、「沿岸に接近する操船方法をもう一度考えたい。」と話した。

このフェリーはMoby Linesの船だが、機関室に浸水があったとき、オルビアからイタリア本土のピサに近いLeghornに向かっていた。

この会社は1991年に原油タンカーと衝突したMoby Princeというフェリーも所有していた。この時は火災が発生し、乗船していた143人が死亡した。1人生き残っただけだった。

1997年、3人の港湾当局者と原油タンカーの役員が、火災による死亡につき無罪となった、1年後、その難破船は海面上に引き上げられ た 後、沈められた。

ANSAは船主のVincenzo Onoratoの言葉を引用している。Moby Princeの悲劇を語ったもので、Moby Magicと同様の航路を運航し、未だに彼に重くのしかかっている。

「当社の第一の、そして唯一の懸念は、人命を救助することです。」(Associated Press: Friday, September 12, 2003)

歴史的なフェリーはソレントに留まるかも(英国)

歴史的なポーツマスの旅客フェリーの所有者が再び代わり、南部海岸に留める模様だ。

先月、MV SouthseaはThe Palms(=椰子の木)として知られる2つの観光地の島に、裕福で有名な人々を乗せて行こうとしている実業家がいるドバイに向かうこととなっていた。

しかしThe Newsの記事によると、新興の地元権益による計画が明らかになり、所有者のRiver Avon Historic VesselとNavigation Trustは、船はソレントに留まるようだと話している。

この財団では明日始まるサウサンプトン・ボート・ショーにおいて寄付金を募るべく、少なくとも15の屋台で活動をしてきた。

サウサンプトンのオーシャン・ビレッジは、海上酒場、あるいは海上食堂とすべく、Southseaにバースを提供すると表明している権 益 の一つである。(The News Portsmouth: 12/9/03)

海軍の長はフェリーのテロの脅威を警告(英国)

イギリス海峡はテロリストの攻撃の危険がある。というのは英国海軍の艦船が「手を広げ過ぎている」からだ。

First Sea Lord総司令官、Sir Alan Westは、海軍には旅客フェリーを含む船舶を守る十分な艦船を保有してしないと警告している。

雑誌Warship(=軍艦)にこう語っている。「我が軍のフリゲート艦と駆逐艦の32隻は、高い能力を有している。しかしだからと 言っ て、船舶の安全に対する責任に懸念がないという訳ではない。」

Sir Alanの警告は、Al-Qaidaについての高まる懸念の中で飛び出したもの。諜報機関の専門家は、テロ集団は15隻の船舶を保有しているという。

フェリーに対する攻撃と同様、Al-Qaidaは船を使って英国港湾に生物化学兵器を持ちこむことも可能だ。(The People: 14/9/03)

バングラデシュのフェリー衝突で1人死亡(バングラデシュ)

ダッカ発。日曜日、警察が語ったところによると、バングラデシュ中部の川で旅客フェリーと砂利運搬船が衝突し、14歳の少年が死亡して 18人が怪我をした。

2隻の船は、土曜日遅く、Munshiganj地方近くのNoyagaonのDhaleswari川で衝突した、と地元警察は電話で 語っ た。

数人の慌てふためいた乗客がフェリーから川に飛び込んだと話した。貨物船は沈没したが、船員は何とか安全に泳ぎ着いた。

1977年以来、バングラデシュでは260件のフェリー事故があり、3,000人以上が死亡している。多くは過積載、設計ミス、あるい は 運航者が嵐の警報を無視したことによるものだ。

バングラデシュの230の河川や水道では、何千ものフェリーが運航されており、1日に10万人を輸送している。(Sify: Sunday, 14 September , 2003, 11:04)

Norwegian Cruise Lineはロゴ・デザイナーに汽笛を鳴らす 大カンバスのお話(米国)

ハワイの芸術家とデザイナーから、77,000トンの遠洋定期船の側面に描くロゴを募集している。作品は2,400人収容のPride of Alohaの喫水線上に描かれることとなる。

Norwegian Cruise Line Inc.では、2004年10月にハワイに就航予定の船の新しいデザインが必要だと話している。Pride of Alohaの船体デザインのコンテストの勝者には、1万ドルと諸島を2周するクルーズが送呈される。NCLではまた、ハワイに本拠を置く船員のアロハ・シャツのデザインも 募集している。この勝者には2,000ドルを送呈する。

このコンテストは、あらゆる年齢・経歴のすべてのハワイの芸術家に開かれている。船体芸術コンテストに興味のある人は、電子メールある い はファックス001-49-4961-81-43で、詳細と申し込み用紙を入手できる。申し込み期限は10月31日。アロハ・シャツのコ ンペの申し込み用紙は、マノアのハワイ大学の事務所にある。

NCLでは最近、新しい2,100人乗りのPride of Americaの船体デザインを公開した。そのロゴは、星条旗とアメリカの白頭ワシを表現した赤と青のもので、船の白い側面に色鮮やかに描かれている。(Honolulu Star-Bulletin: Tuesday, September 16, 2003)

不潔なクルーズ船が「夜逃げ」(英国)

ドイツのクルーズ船が、定期検査で、厨房にゴキブリが蔓延っていることが判って、ロンドン港保健当局から「夜逃げ」を演じた。

先週、492人の乗客と250人の乗員を乗せたMV Astoriaがグリニッジに接岸した。ロンドン港保健当局によると、2人の係官が乗船し、船員用の厨房と乗客用の厨房のいずれもにおいて、害虫が蔓延っていることを発見 したという。

当局の広報官によると、係官は乗員・乗客の双方に対して、本船において食事の用意をすることを禁止する緊急禁止警告を出したという。船 長 のIvan Smramkoは、「任意残留合意」を受け入れたという。これは害虫が駆除されるまで、港に船を停泊させるというもの。

乗客はロンドンに上陸できるものと信じていた。ところがMV Astoriaは、日曜日の午前3時に、グリニッジから染みを付けたまま出港し、船籍港のブレマーハーフェンに戻ってしまったのだ。

港湾保健当局では、船主であるキプロスのPassat Ship Managementに対して、法的手段に訴えることを考えている。また当局ではMV Astoriaの船員を処罰すべく、ドイツにも連絡を取っている。

Food Safety Act(=食物安全法)に基づいて外国船に乗船して検査する権限は、先月発効したばかり。ロンドン港保健当局は、テムズ川の94マイル四方を巡回している。(The Guardian: Wednesday September 17, 2003)

ECがAlstom支援を制限し雇用不安(英国)

工学グループAlstomの何千もの労働者は、ヨーロッパ委員会がフランス政府の八方塞がりの会社を救済する計画を制限したため、今 夜、新たな不安に直面している。

今日、英国で約1万人を雇用しているAlstomは、フランス政府が発表した先月の20億ポンドの支援を委員会が「原則として」制限す る 決定をしたと述べた。ヨーロッパ委員会は、フランス政府がこの会社の株式の31%を取得する内容の取り決めの検査に乗り出したと発表し た。Alstomは、今朝の取締役会でこの危機を議論し、会談後、最新情報を出すことを約束したと発表した。この会社の株式の取引は、申 し出により一時停止となっている。

Alstomは、フランスで世界最大のクルーズ船Queen Mary 2を建造中であり、発電設備、ガス・タービン、フランスの超高速鉄道TGVを含む鉄道車輛を製造している。英国には、グラスゴー、バーミンガム、ラグビー、スタッフォー ド、レスター、マンチェスター、その他に事業所がある。

この会社が8月に「重要な作業実現の改善」計画を発表したときから、雇用不安は既に生じていた。何を改善するのかという点については明 ら かにされていない。この会社では既に、来年代替するVirgin Pendolinos向けの鉄道車輛の製造という唯一残っている注文を完成させて、バーミンガム鉄道車輛工場での生産を終了する計画であると発表している。 (icBirmingham: Sep 17 2003)

Silja Operaがサンクト・ペテルブルグ港で小破(フィンランド)

狭水路で舵の問題が生じ、フィンランドの旅客船M/S Silja Operaは、水曜日の夜サンクト・ペテルブルグ港で他船と衝突した、とフィンランドの放送局YLEが、昨夜遅く伝えた。Silja Lineは、乗客には危険はなく、衝突で怪我をした者はいないと発表した。

447人の乗客と175人の乗員が、Silja Operaに乗船していた。この船はSilja Lineの船で、バルト海をクルーズしている。

Silja Operaに乗船していたヘルシンキのTellervo Hyttinenは、突然大きな音がしたとき、8階の食堂で夕食を摂っていたと話した。窓越しにこの船の2隻の救命艇が他船や港の重機に衝突して壊れるのが見えたという。 食堂の職員は、何が起きたのかを見に走って来たという。しかしパニックに陥ることはなかったとのことだ。

衝突後、Silja Operaはクルーズを中止した。午後11時にはヘルシンキに向かった。このフェリーの側面には少なくとも引っかき傷が生じているという。(Helsingin Sanomat: 18/9/03)

マイアミに本拠を置くRoyal Caribbeanが世界最大のクルーズ船を発注(ノルウェー)

ノルウェー、オスロ発。金曜日、ノルウェーのAker Kvaernerグループは、世界最大のクルーズ船を建造することで、マイアミに本拠を置くRoyal Caribbean Cruisesと正式に契約を結んだと話した。

この会社によると、船はフィンランドにあるこの会社のMasa Yardで建造され、2006年5月に引き渡されるという。また、2007年に引き渡される2番船の選択権にもRoyal Caribbeanは署名したと語った。

新船はUltra Voyagerと呼ばれるもので、全長1,112フィート(399メートル)、高さ18層で、3,600人の乗客を収容する。本船を運航するのには、1,400人の乗員が 必要となる。

この船は、現在運航している最大のクルーズ船である、この会社の5隻のVoyager級の船よりも約15パーセント大型で、500人以 上 の乗客のための空間を有することとなるものと見られる。

Royal Caribbeanは、25隻の船を保有してRoyal Caribbean InternationalとCelebrity Cruisesを経営している。

造船所とこのクルーズ客船会社との間では、6月に予備合意に署名していた。

この取引の条件については公表されていないが、Royal Caribbeanは設計、組立、取付を含むこの事業の総費用は、乗客1床当たり約20万ドル、あるいは3,600人の乗客を基準にして約7億2,000万ドルと見積もっ ている。

オスロに本拠を置くAker Kvaernerは、石油、金属、電力発電、製薬、木材パルプ、造船、その他に権益を有している。30カ国以上で約33,000人を雇用している。

金曜日、Royal Caribbeanは、ドイツのパーペンブルクのMeyer Werft造船所に対する2隻の注文選択権を行使しないとも語った。(Associated Press: Posted on Fri, Sep. 19, 2003)

SS American Victoryが再就航(米国)

商船のSS American Victoryが約700人の乗客を乗せて、今朝、「ならし運転」クルーズに出た。

本船は4年前にタンパに引き出されて以来、大修繕をしてきた。American Victoryは1945年5月に進水した。

第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争に参加した。現在はマリーナの博物館となり、クルーズ船となっている。(Bay News: Saturday, September 20th)

来年、新しいクルーズ客船会社がマルタから出港(マルタ)

Travel Trade Gazetteによると、東地中海行きの販売が不振で、Louis Cruise Linesは来年、マルタ行きの運航を行う見込みだという。

9月8日付けの記事で、この客船会社はキプロスに到着するクルーズが全体で8パーセント落ち込み、マルタからの7日間クルーズを始める こ ととしたという。この会社ではヨーロッパ、マルタ市場の双方でクルーズを販売する計画だ。

クルーズ客船会社は、この運航用に2隻の船を選択した。船齢46年のAusoniaと、36年のSapphireである。上席販売支配 人 のGeorge Michaelidesは、SapphireがThomson Cruisesによってマルタからクルーズに使われていたことを引き合いに出した。

しかし、記事ではクルーズ分析者のTony Peisleyがクルーズの期間について納得していないことも伝えている。次のように話している。「現在のところ、Louisの事業は、キプロスを含め、短期間のクルーズ 客に主眼を置いている。7日間は長過ぎて、マルタでは同じ手本は使えないだろう。」

記事ではPeisley氏が船舶の選択について懸念を示していることも紹介している。1週間のクルーズでは、もっと上級のものを人々は 期 待するものだという。

一方、記事によると、この拡張はLouisがキプロスのクルーズ市場における地盤を放棄するものではないということだ。 Michaelides氏の次の言葉を引用している。Louisは、エジプト、ベイルート、ロードス島への2日間クルーズ、ベイルート、 シリアへの3日間クルーズを来年も「確かに継続する」だろう。この会社は、2000年に撤退したイスラエルの状況を見極めており、そこで クルーズを再開すべく留まっているという。このクルーズ客船会社にとって多様化は重要であり、キプロスの観光業にのみ頼っている訳ではな い、とのことだ。(Malta Independent: Web posted on September 20, 2003 at 9:00:00 AM CET)

カイロからルクソールへのナイル川観光が復活(エジプト)

エジプトの観光大臣Mamdouh el-Beltagui は、水上ホテルによるカイロからルクソールへのナイル川クルーズの運航が再開されると語った。

この運航の第一段階は、カイロとベニ・スエフ間で開始される。大臣は、この種の旅行が中止されていた主な理由は、大型船が安全に運航で き る水深を確保すべく、ナイル川を浄化する必要があったからだと話した。(Egypt, Economics: 9/22/2003)

ウメオとバーサに自動改札機(フィンランド)

オーボ(=トゥルク)発。北ヨーロッパの高速フェリー会社のRG-Lineは、ウメオとバーサ港で、完全無人の切符販売・改札を始め る。このフェリー・ターミナルにおけるセルフ・サービスのキオスクは、Hogia Ferry Systemsによって提供されるもの。(The Scandinavian Shipping Gazette: 22.09.03)

サウサンプトン港は新年の新しいROROの顧客と契約締結(英国)

英国港湾協会(ABP)は、今日(2003年9月22日)、ABPのサウサンプトン港とルーアン港の一部であるRadicatelとを 毎日結ぶRORO運航を行う、Channel Freight Ferriesとの間で新しい契約を締結した。

来年の1月に始まる新しい運航により、サウサンプトン埠頭を通過するトレーラー、コンテナ、その他貨物を含む、10万個以上の貨物が増 え ることとなる。

この新しい契約の一部として、ABPは新しい平底船、港の既存の連絡路の整備、舗装地域の再舗装、その他保安上のフェンスや事務所の設 備 に100万ポンド以上の投資を行うこととなる。

ABPサウサンプトン港湾監督のAndrew Kentは次のように話している。

「これはABPとサウサンプトン港にとって重要な新しい発展であり、能率的で高品質の貨物輸送により、英国と大陸の海運業者に対して更 な る海峡横断航路を確立することとなります。」

Channel Freight Ferriesの常務取締役Simon Taylorは、次のように論評した。

「サウサンプトン港は近代的な設備のある戦略上素晴らしい位置にあり、海峡横断運航を行うにあたり、理想的な選択となりました。当社は ABPと仕事が出来ることを、とても楽しみにしております。」(ABP Press Release: 22 September 2003)

Star Cruisesは船舶建造に6億3200万ドルの融資を銀行に要請(中国)

9月23日発。世界第4位(注、第3位の誤り)のクルーズ客船会社であるStar Cruises Ltd.は、テロとSARSによる不振から旅行市場を回復させようと2隻の船を建造すべく、6億3200万ドルを融資してくれる銀行を探している。

この会社では、昨日、香港株式市場を通じて出された声明において、北米での事業向けに7億9000万ドルの2隻の船を購入し、船隊を 20 隻に拡張する計画だと話した。

Star Cruisesは、9月11日のテロリスト攻撃、イラク戦争、重症急性呼吸器症候群の勃発による落ち込みから、年間150億ドルのクルーズ市場を回復させるために、世界最 大のクルーズ会社であるCarnival Corp.その他に対抗すべく船舶を増やそうとしている。この会社の第1四半期の純損失は、3710万ドルであった。

「CarnivalやRoyal Caribbean Cruises Ltd.のようなところと対抗するためには、より大型で新しい船が必要です。」そう語るのは、Standard & Poor's Investment Servicesの分析者Sharon Wongだ。「鍵となるのは、コストを削減するため、アメリカにおける収容力を拡張させる点にあります。」

Star Cruisesは声明の中で、「現在、船価の約80パーセントをまかなう融資を手配中である」と述べている。その銀行がどこであるかは明らかにしていない。

「何も決まっていません。」とStar Cruisesの広報担当者Jane Pohは話した。「幾つかの選択可能なものを探しているところです。」と話し、それ以上の詳細については明かさなかった。

HSBC Holdings Plc.はこの会社に融資している銀行の一つである。この銀行では2002年2月に、Star Cruises向けに7年ものの4億5000万ドルの融資を行っている。(中略)

ウェブ・サイト上に掲載された年次報告によると、Star Cruisesの借金は24億ドルであり、2002年12月末現在、4億1700万ドルの現金を保有しているという。

ドイツのJos. L. Meyer GmbHは、1,188室ある2隻の新船を建造し、2005年の第3四半期、及び2006年第2四半期に引き渡すこととなっている。この船により「運航効率とグループの収 益を改善することとなる」とStar Cruisesは声明の中で述べている。

マイアミに本拠を置くRoyal Caribbean Cruisesは世界第2のクルーズ客船会社であるが、先週、世界最大のクルーズ船となる7億2000万ドルの船を発注したことを発表した。4月にはCarnivalが、 提供するクルーズ船の種類を拡張すべく、P&O Princess Cruises Plcを買収した。

Star Cruisesの最大の株主はGolden Hope Ltdであり、Lim一族によって支配されている民間資本である。Lim一族の長はLim Goh Tongであり、売上でアジア最大のカジノ・グループであるマレーシアのGenting Bhdの創始者である。

Star Cruises株は香港で取引されており、2.2パーセント値上がりして2.35香港ドルとなっている。シンガポール株式市場では、31米国セントのまま取引を終えた。 (Bloomberg: September 23, 2003 05:39 EDT)

クルーズ船のプールで乗客の髪が緑色に(英国)

クルーズ船の乗客は、船の豪華なプールに入って髪が鮮やかな緑色になった。P&Oの船Oceanaのプールの水の塩素により、 遊泳していた9人の乗客の髪が緑色になったのだった。

今日、サウサンプトンに船が入港する前に、船の美容師らは乗客の髪の色を元の色に戻さなければならなかった。P&O Cruisesの広報担当者は事件が起きたことを認め、「誠意の現れ」として船の美容室で乗客に元に戻す処置を施したという。

「当時の化学濃度をすべて調べましたが、すべて許容濃度以下でした。調べましたが、検査の結果はすべて良好でした。」と語った。

泳いでいたのは男女で、そのままの髪か、染めていたと語った。プールは用心のため空にして再び水を張ったという。スペイン、ポルトガ ル、 カナリア諸島を巡る10日間クルーズの期間中、Oceanaには2,000人の乗客が乗船していた。プールの事件に関する限り、95人の 乗客が航海の間に軽い胃腸病に罹ったという。症状は短期間のものではあったが、病気の原因を特定するために調査をしている、と広報担当者 は語った。

「皆さん、回復されました。」と話した。「いずれも本当に比較的少数のお客様から、大変に穏やかな苦情をいただいただけです。しかし当 社 といたしましては、このような事件を大変に深刻に受け止めております。」(Ananova: 07:00 Thursday 25th September 2003)

Lloyd'sで名称変更(スウェーデン・英国)

イェーテボリ発。250年近い歴史を有するLloyd's Register of Shippingは、名称を変更する決定をした。「of Shipping(=海運の)」を削除し、新しい名称は、LRの海事事業と関連がない事業分野の重要性の増加を反映したものとなる。Lloyd's Registerは、世界中に200の事務所と約5,500人の従業員を擁する。(The Scandinavian Shipping Gazette: 26.09.03)

Q&A:CarnivalのMicky Arison(米国)

Carnival Corp.は今年、P&O Princess Cruisesを買収して真に世界的な企業となり、世界最大のクルーズ会社としての地位を強固なものとした。

17ヶ月間に及ぶRoyal Caribbean Cruisesとの泥仕合の後、Carnivalは4月に82億ドルの買収を成し遂げて、1億ドルと見られる費用節減への道筋をつけたと言われている。

マイアミに本拠を置くCarnival は、不況、イラク戦争、ノーウォーク・ウイルスやSARSの脅威と業界全体が取り組んでいる中、あの買収に夢中になっていた。クルーズ客船会社は、乗客を誘致するためにど ん底価格を提供し、手軽に車に乗って来れるよう、多くの港に船舶を戦略的に広げてきている。

過去数年間の発注ラッシュの後、新船の建造はペースが落ちている。最も話題になっているデビューの一つが、Cunardの遠洋定期船 Queen Mary 2であり、世界最大のものとなる。CunardはCarnivalの会社の一つであり、1月12日にイングランドのサウサンプトンから処女航海を行い、1月26日にフォー ト・ローダーデールに到着することとなっている。

Carnival会長兼最高経営責任者のMicky Arisonは、この会社にとって大変な時代にCarnivalの舵取りをしている。Carnival Cruise Linesの創立者Ted Arisonは、1979年8月に事業を息子に引き継がせ、その息子が今日のCarnival Corpを築き上げた。父親のArisonは、1990年に会長を退いた。

「Mickyは、私が残した金よりも金を稼いでくれた。」と、故Ted Arisonは、かってThe Heraldに語ったことがある。「私よりも上手くやると思う。」

Micky Arisonは最近、イタリアから電話でThe Heraldのインタビューに答えた。

Q:第3四半期の結果を受けて、あなたは分析者に「当社は成長し続ける」と仰いました。どうされるのですか?

A:当社の主要な関心は、組織的な成長です。当社には世界的に成長が見込める多くの商標があります。それが豊富にあるので、大発展をし て 来ているのです。成長は止まることがないのです。今後もどういう種類の船を建造すべきか研究していくことになりますね。より慎重に、より 抑制的になるつもりです。攻勢をかける理由がないからです。この業界の機会は、本当に世界的なものです。当社では極東を見ています。当社 では世界中を見ているのです。

Q:すばらしい新船の何を懸念されているのですか?

A:収容力は、今日の比較的価格設定が難しい状況においては、小さな問題の一つです。明らかに9月11日は、収容力(やイラク戦争、 SARS)よりも重要な事件でした。これらすべての出来事が明らかに価格問題の重要な役割を演じていますね。こうしたものがすべて解決さ れれば、価格環境は直ぐに変わるでしょう。

Q:Princessとの取引を終えて、どんなことに驚かされ、あるいは満足しましたか?

A:最近、初めてセーリングをしましてね、それがとても楽しく驚かされたことです。まぁ、多くのことを学びましたね。小さいながらも Princessは、当社が6つの商標を持っているのに対して、7つの商標を持っていました。彼らは当社が気がついていなかった多くの新 船建造の計画を持っていました。当社は僅かなものでしたよ。

Q:どれだけの港に船舶を配置することができますか?

A:もうやり尽くしていますね。北米には僅かな港しか残っていません。一方、世界を見ると、地中海、英国、南米、オーストラリアに機会 が あります。

Q:ニューヨークはいかがですか?

A:通年利用できる港とは考えていません。遠洋定期船のQE2やQueen Mary 2よりも適した船が見当たりませんから。当社は、全体がしかるべき水準の快適さを持った休暇を販売したいのです。ニューヨークからは、春、夏、秋に大きな可能性があると見 ていま す。

Q:ハワイで特別な配船をするNorwegian Cruise Lineをどうご覧になっていますか?(今年始めに、NCLがハワイで米国船籍の下で外国建造の船を運航することを認める法律が署名された。通常、外国船籍の船は、米国の 港だけを訪れることができないので、外国の港に1つは寄港しなければならないものとされている。またNCLは金のかかる米国船員を雇用し なければならない。)

A:ハワイが本当に解放されれば、巨大な観光地になるでしょう。NCLにこれが適用されることになったとき、当社ではすべての者に適用 さ れるべきだと思いました。明らかに、当社ではその件についてワシントンの人達(=議員)にそう思わせることが出来なかったわけです。当社は世界的な休暇市場で競争しており ます。費用がかさめば、価格も高くなります。そのときは顧客は別の休暇を選択するものです。

Q:クルーズ産業は幾つかの難しい問題に直面しています。たとえば環境問題や病気の勃発です。あなたの事業にどういう影響が出ています か?

A:当社では、問題それ自体よりも、一種の広報の問題として戦っているように見ております。当社は絶えずマスコミと戦っています。記事 や その取り扱いが、納得できるバランスと見通しを持ったものにしてもらうためにです。一番の問題の一つが、ノーウォーク(ウイルス)です。 当社では感染を最小限にしようと、衛生的な方法を取っております。同じ人がニューヨークのホテルに泊まることができるのに、連中はそれに は気を留めないんですよ。当社はセクシーな(=魅力的な)産業なのです。環境保護団体にやられているようですが、誰も当社がやっているこ とは書かないんです。当社 は何百万ドルも費やしているのに、何の信用も得られないのですよ。財政的な側面は、広報の側面ほど強固なものではないわけです。

Q:このブームはどのくらい続くと見ていますか?どうやってそれを維持しますか?

A:私はこのブームは、いつも一種の社会の資産であると見ています。金儲けのための事業として行ったことは決してないです。もっとも金 を 失うために事業を行ったこともないですね。当社は投資をする準備をしていますが、社会がそれを望むときに限って、喜んで投資をしているの です。昨シーズンの終わりにウチの者に話しましたよ。今期も損得なしでやりたいと。

Q:もしそうならなかったら?

A:ウチの者がやらなかったら、それができる別の人を探すことになりますね。損得なしの予算に関わっているのです。実際、私は、今期は よ り力を入れて収益増加に取り組んでいます。

Q:それをしたいと?

A:シーズンに応じてね。

Q:Carnivalをお父様から引き継がれたわけですが、どなたに引き継がせるおつもりですか?

A:考えていませんね。当社には多くの大変に有能な経営者がいます。私の問題というのは、年上の(Princess Cruisesの最高経営責任者)Peter Ratcliffeを除く、すべての者の問題です。つまり、簡単な問題ではないのです。私がこの仕事をどのくらい続けることができるか、ということによりますね。この仕事 は好きですよ。とても偉大な事業だと思っています。散 歩をしているときでも、その90パーセントは仕事のことを考えています。仕事をしていない自分なんて想像もできませんね。ゴルフなんかし ませんから。(The Miami Herald: Posted on Mon, Sep. 29, 2003)

酔っ払い船員(ギリシャ)

リオとアントニオ間の旅客フェリーの50歳の船長が、土曜日に勤務中に飲酒をしていたことが判明して、10月10日にパトラの裁判所に 出 頭することとなった、と昨日、商船大臣が語った。

Nikolaos Papadopoulosは土曜日、アントニオからリオに横断する船で、ジグザグに操船し、フェリーの船橋から歌を歌っているのが乗客に聞こえてきて、逮捕された。 (Kathimerini: 30/9/03)