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2004年3月

2004年3月の海外旅客船情報

SS United Statesの最後の船長が93歳で死去(米国)

バージニア州ハンプトン発。国内で建造された最大最速の遠洋定期船SS United Statesの、最後の船長である海軍少将Leroy J. Alexandersonが死去した。93歳だった。

本船は「Big U(=大きなU)」として知られ、1952年の処女航海において大西洋を3日間10時間42分の速力で横断する記録を打ち立てた。この記録は1990年までのものだった (注、1990年6月、Hoverspeed Great Britainが3日間7時間54分の記録を残した。)。Alexandersonは1964年に本船の船長に任命され、1969年に本船が引退するまで船長を務めた。

本船はバージニア、トルコ、ウクライナの港を転々としてから、1996年にフィラデルフィアに係留された。全長990フィートの船は、 昨 年までフィラデルフィアの波止場の目玉であったが、Norwegian Cruise Linesが購入し、刷新の上、運航に復帰することとなっている。

Alexandersonはハンプトンで土曜日に亡くなった。キリスト教の大葬儀が、水曜日にバージニア州フォート・モンローの Centurionの礼拝堂で執り行われる。

1966年、AlexandersonはUnited States Linesの船隊の船長に任命された。United States引退後は、Alexandersonはコンテナ船American Legionの船長を務めた。Alexandersonは1930年にMerchant Marine Serviceに入社したが、1938年、海軍に志願した。第二次世界大戦の退役軍人でもあり、USS Melville、USS Livingston、USS Gageの将校であった。1947年にMerchant Marineに復職した。(Penn Live: 3/1/2004, 9:01 p.m. ET)

Stenaはアイリッシュ海のP&O Ferriesの航路を継承へ(英国)

STENAは英国企業のP&O Ferriesとの間でフリートウッド―ラーン航路を買収することで合意に達した。これは5隻のフェリーを買収することとなる現金で約5,000万ポンド(9,340万ド ル)の大きな取引の一部をなすものである。

この動きはスウェーデン側がP&Oのリバプール―ダブリン航路を買収するという初期の提案に、英国独禁当局が難色を示した後に 現 れたもの。

Stenaは現在運航中の3隻のP&Oのフェリーを引き継ぐこととなる。すなわち、旧FleetwoodのEuropean Leader、European Pioneer、そしてEuropean Seafarerである。この取引には、現時点でP&Oが赤字を出しているモストン―ダブリン航路に就航しているEuropean AmbassadorとEuropean Envoyも含まれる。

P&Oでは既にモストン―ダブリン航路の閉鎖を検討している。この話し合いは現在継続中である。NorbayとNorbank を 使用したリバプール―ダブリン航路は運航を継続する見込み。

P&O Ferriesの常務取締役Russ Petersは、次のように話した。「この提案は、競争力のあるより収益を上げることの出来るフェリー航路に集中しようとする当社の方針に沿ったものです。細かなところで 幾つかの変更がございましたが、概ね昨年の当社の提案を踏襲するものとなっております。」

この提案とは、契約を締結して従業員の諮問に諮るというもので、4月5日に終了するというものである。

Stenaは現在アイリッシュ海に4つの航路を保有しており、買収で上手く連結されることとなるものと思われる。仮にモストン―ダブリ ン 航路が閉鎖されると、損失が生じることとなり、その資産が簿価以下で売却されることとなれば、P&Oは2003年会計年度におい て約2,400万ポンドの特別損失を計上することとなる。

労働組合のNumastの役員は昨日、雇用の確保と関係する船舶で働いている組合員の労働条件の確保を図るべく、従業員らと話し合いの 場を持った。

書記長のPaul Moloneyは次のように述べた。「我々はこの発表を歓迎する。我々はこれは安売り航空会社のような他のアイリッシュ海横断手段と効果的にフェリー部門が競争できること となるものと考えている。」 更に首切りはないものと楽観しており、事業承継による転籍では雇用は守られると話した。

しかしNumastは、競争委員会のリバプール―ダブリン航路に関する扱いには失望しており、即急に態度を考え直すべきだと付け加え た。

ここの職種別組合の大部分は、スペイン国籍を有する者で占められている。職種別組合RMTでは、労働条件を巡ってStenaと話し合い を 求めるものと見られている。(Lloyds List: March 02 2004)

クルーズ船が座礁(オーストラリア)

500人の乗客が乗船しているドイツのクルーズ船Astorが、タウンズビル港を出港30分後、水路で座礁していたことが判った。 Australian Maritime Safety AuthorityとAustralian Transport Safety Bureauが事故を調べている。

Australian Transport Safety Bureauの調査官は、何故船底が当たったかを調べるため、今日の午後、ダーウィンで乗船する。

事故は、先週の木曜日の午後7時30分に、港から2000m外に出たところにある第二標識で起こった。船は午後7時に出港していた。 (後略)(Townsville Bulletin: 03mar04)

SNCMは財政危機(フランス)

フランスのフェリー会社SNCMは、最近、争議行為があったコルシカ航路で1日20万ポンド(24万ドル)の費用がかかっていることを 明らかにした。SNCMが財政的に綱渡りをしている懸念が生じている。

ヨーロッパ委員会では、政府からの7,600万ポンドの資本注入の承認をするには、人員を削減し、船舶を売却するよう求めている。しか し コルシカの労働組合が、より多くの労働者を雇用するよう求めてストライキを行っている。SNCMの経営陣とSTC組合との間で、本日、話 し合いがなされるという噂があるが、確認はされていない。(Fairplay: 14:18 4 Mar)

Hawaii Superferryに双胴フェリーが登場(米国)

2006年までに島嶼間のフェリー運航を計画しているHawaii Superferryは、適切な船を島嶼間に投入して、州内を結ぶ計画だ。

The Spirit of Ontario Iは大型の双胴船で、Hawaii Superferryによって就航する当海域向けの特別仕様の姉妹船と同じものではないが、ホノルルに水曜日に到着した。

何百台も自動車を収容できる程大型のものであるが、この会社が2006年と2008年に引渡を受ける予定の船と同じ大きさではない。日 曜 午後にNawiliwili港で一般公開するためにカウアイ島に向かう前に、土曜日の夜、Aloha Towerで招待客がSpiritに乗船する。

別の夜間航海がマウイ島まで行われ、Kahului港で午後に一般公開される。その後同じことが、火曜日、ヒロで行われる。 (Honolulu Pacific Business News: 15:37 4/3/04)

ジャクソンでParis Moderneが開催(米国)

フランスのパリ以外では決して見ることのできなかった展覧会が、今、ミシシッピー州ジャクソンの当地で見ることができる。

金曜日の朝、ジャクソンの下町にあるMississippi Museum of Art(ミシシッピー州美術館)の幹部が、Paris Moderne(=近代パリ)の開催を発表した。1920年代と1930年代の40点の絵画、25点のパリの家具、10点の彫刻、その他 の装飾芸術が展示される。

「PicassoやMatisseのような芸術家には見覚えがあるでしょうが、それと共に、美しい家具やクルーズ船の Normandy(注、遠洋定期船のNormandieの誤り)のパネル(=羽目板)が、20年代、30年代のパリにおいて作られた物の 品質を最も良く代表するものであることがお判りになるでしょう。」と美術館館長のBetsy Bradleyは話した。

この展覧会は土曜日に始まり、7月11日まで。(WLBT-TV: Jackson 03/05/04)

高速フェリーの愛称は「The Breeze」に(米国)

ニューヨーク州ロチェスター発。春が到来してそよ風が吹き渡る中、高さ5階建て、長さはサッカー場なみの、映画館と高級料理、そして免 税販売を提供する船が、オンタリオ湖を横断して米国とカナダを結ぶこととなる。

公式にはThe Spirit of Ontarioと命名されたこの双胴船は、五大湖で唯一の高速カー・フェリーと宣伝されている。4月30日に就航して、ロチェスターとトロント間を毎日通年運航する。

また公式の愛称は、「The Breeze(=そよ風)」となった。(後略)(Associated Press: Friday March 5, 2004 4:31 PM)

「成人向き」のクルーズ船がフリマントルに接岸(オーストラリア)

初の「成人向き」のクルーズ船が、今日、オーストラリアへの処女航海でウェスタン・オーストラリア州フリマントルに接岸に接岸する。 P&Oの「Adonia」には、2,000人の主として英国人観光客が乗船している。

この甘やかされた乗船客には、豪華なヘルス・スパ、4つのプール、6つのジャグジー、6つの食堂とバー、ゴルフのシミュレーター、煙突 内 部にクリケットのピッチ(注、3注門と3注門の中間地帯)が提供されている。連中は100日間の世界一周クルーズに、1人当たり26万ド ル以上を支払っている。本船はフリマントルにはごく短時間の訪問となり、西オーストラリア標準時間の午後6時30分に出発する。

警備は厳重で、「Adonia」は一般大衆には公開されない。(ABC Online: Saturday, March 6, 2004. 5:10pm (AEDT))

ガルベストンのクルーズは成功へ(米国)

ガルベストン発。僅か数年前、クルーズ船はガルベストンでは生き残れないものであったが、島のクルーズ産業は劇的な変化を楽しんでい る。ガルベストン港は過去12ヶ月間にクルーズ事業で大成功しているのだ。

もはやガルベストンには眠ったような日曜日は存在しない。最近はクルーズ・ターミナルが観光客で溢れているのである。昨年、ガルベスト ン はクルーズの成長で、ニューヨークに次いで第2位であった。

新しい数字は印象的なものである。2001年、ガルベストン港から出発した観光客は148,701人であった。2002年にはその数字 は 266,830人に跳ね上がった。そして昨年、数字は373,345人にまで急上昇したのである。

「クルーズ産業はテキサス経済に4億4500万ドルの貢献をし、約7,000人の雇用を直接生み出しているのです。」とガルベストン港 の 港長Steven Cernakは語った。

既存の2、3隻の船が更に多くの乗客を輸送しているのである。これは、別のクルーズ船のBig Red Boatがガルベストンで破産して、3年ほど後に起きたことばかりである。

で、何が起きたのか?何故クルーズが爆発しているのか?新船の数が1つの誘因かもしれない。しかし9月11日後の観光客の多くは、フロ リ ダに飛行機で飛んで行くよりは、ガルベストンのような近くの港に自動車を運転して行くものなのである。

「その通りです。マイアミやフォート・ローダーデールなんかに行くよりは、ずっと便利なんです。」とテキサス州セグインから来た Judy Irbyは言った。

この港では乗客の85%が近隣の州から来たものと見積っている。しかし、急速な成長は痛みを伴うものである。

「人が多すぎて、ここには隙間がないです。この4倍の長さのターミナルが必要です。」とフォート・ワースから来たAnn Rogersは話した。

この港では既に拡張工事の作業に取り掛かっている。これには何年もかかるだろうが、ガルベストンにとっては嬉しい問題である。 (KHOU: 12:07 PM CST on Monday, March 8, 2004)

ギリシャ:外国企業が航路申請(ギリシャ)

英国の海運業者Ocean Starが、Saronic湾航路に2隻の新造小型フェリー、キクラデス市場に1隻の大型のフェリーを運航するため許可申請を行った。

最近、完全に規制を撤廃したギリシャ旅客船市場に、外国海運業者が実際に興味を示したのは、これが初めて。今年初め、EUの規則に沿っ て、価格の障害になっていたエコノミー・クラス(=最下級船室)と自動車航送運賃を、運航事業者が商船省とは関係なく定めることができる ようになったことが注目される。(reporter.gr: 12:52 - 08 March 2004)

PLF指導者Abu Abbasが死亡(イラク)

パレスチナ解放戦線の指導者Abu Abbasがイラクで自然死した、と火曜日Army Radioが伝えた。

Abu Abbasは、イタリアのクルーズ船Achile Lauroを乗っ取って1985年に初めて知られたが、甲板で高齢の車椅子に乗ったユダヤ系アメリカ人医師(注、実業家の誤り)Leon Klinghofferを射殺して海に投げ捨てた。

Muhammad Abbas (Abu Abbas)は、2003年4月、米国特殊部隊によりバグダッド郊外で拘束され、死亡するまで勾留されていた。(Jerusalem Post: Mar. 9, 2004)

豪華遠洋定期船がロックランドに寄港(米国)

ロックランド発。10月に五星のドイツのクルーズ船がロックランド港に寄港する、とロックランド・トーマストン商工会議所が水曜日に発 表した。

MS EuropaはドイツのHapag-Lloydクルーズ客船会社の全長650フィートのフラグシップであり、商工会議所会頭のBob Hastingsによると、10月7日に1泊の寄港予定という。

Hastingsは、州のCruiseMaine連合の仲介で寄港するものであり、水曜日に客船会社の確認を得たと話している。

本船は大西洋を横断して、ノバ・スコシアのハリファックスに到着し、その後、米国最初の寄港地としてロックランドにやって来る。ロック ラ ンド寄港後は、ボストンに向けて進むこととなる。

MS Europaは408人乗り。5星の船として、イタリア・風と東洋風の食堂、壮大な舞踏室、音楽会場、健康センター、屋内と屋外のプールを備えている。

全長は650フィートで、今年の暮れにバー・ハーバーとポートランドに2回訪れることとなっている世界最大の遠洋定期船、Queen Mary 2の約半分の大きさ。(VillageSoup: March 10)

フロリダ州キー・ウェストの住民はクルーズ船に抗議(米国)

フロリダ州キー・ウェスト発。木曜日、到着した7,000人近いクルーズ船客に抗議して、フロリダの行楽地キー・ウェスト島の主用道路 を、クラクションを鳴らした自動車が行進した。しかし観光客の群れからは殆ど反応がなかった。

キー・ウェスト警察では、この小さな島の宝石店やTシャツ店、飲み屋、食堂が建ち並ぶDuval Streetを、自動車が抗議して走ったことで、問題はなかったと報告している。

「クルーズ船が私達の島を以前のような特色のある島から、安っぽい島に堕落させたんです。」と歴史的な旧市街を保存するために結成され た 政治活動委員会である、Livable Old Town(=生き甲斐のある古き町)の副会長Elliot Baronは言った。

「クルーズ船がキー・ウェストに蔓延っているですよ。」と、過去10年間に島に上陸したクルーズ客が3倍になったことを付け加えながら Baronは話した。「多過ぎます。私達は、クルーズ船を追放するというのではなく、大幅に削減することを求めているんです。」

キー・ウェストの予算分析者のDennis Groteは、9月に終わる今年度に525回のクルーズ船の寄港により100万人以上のクルーズ客を見込んでいると話した。

この26,000人が暮らす市の年間予算は、クルーズ船の港湾使用料と乗客の税金による歳入から970万ドル以上に上る。市の予算要旨 で は、クルーズ船がなければ、支出を削減し税率を上げなければならないとある。

木曜日、5隻の船がキー・ウェストに寄港した。Celebrity Cruisesの1,354人乗りの旅客船Horizonと1,374人乗りのZenith、Radisson Seven Seas Cruisesの490人乗りのSeven Seas Navigator、Royal Caribbean Internationalの2,350人乗りのMajesty、そしてNorwegian Cruise Linesの1,056人乗りのNorwegian Majestyである。

CelebrityはRoyal Caribbeanの保有、Norwegian Cruise LineはStar Cruisesが保有し、RadissonはCarlson Companiesが保有している。

「ちょっと混み過ぎだね。」とこの南フロリダの食堂でマルガリータを啜っていた、Celebrityの4人連れの乗客の1人は言った。 「酒を飲もうと思っているだけなんだけど。」と連れは言った。

この地に古くから暮らしている住民は、クルーズ客と、春休みに大学生が殺到してしばしば交通渋滞になり、北フロリダのDaytona BeachであるBike Weekというお祭りの後でキー・ウェストで唸りを上げている何百人ものオートバイ乗りに不満を持っている。

National Geographic Travelerという雑誌の3月号は、キー・ウェストを「醜くなりつつある」という範疇に分類し、混雑し計画性に乏しく貪欲な115ヶ所の国際的観光地の第3位に位置付 けている。(Reuters: 03.11.04, 6:53 PM ET)

Abu Abbasの死に米国とモサドの影(イラク・イスラエル)

ヨルダンに本拠を置くアラブ通信社のAl Bawabaは、Abu Abbasの死に関しアラブの新聞に様々な見解が現れていることを報道している。Abu Abbasは悪名高きテロリストであり、1985年の旅客船Achille Lauro乗っ取りの黒幕であった。火曜日にイラクの米国拘置所で死亡した。

アメリカ国防省は、Abbasはイラクの米国拘置所において心臓発作によって死亡したと発表している。しかしパレスチナ解放戦線 (PLF)の構成員は、実際は米国とモサド(注、イスラエルの秘密諜報機関)がAbu Abbasの死に責任があると述べているアラブの新聞を盛んに引用している。

PLFテロリスト組織の事務総長代理Omar Shibliは、水曜日、Al Bawabaに対して、「モサドとCIAの部員による絶え間ない尋問により、彼(Abbas)の悲劇的な死が生じた。昨年の4月に逮捕されて以来、Abu Abbasはアメリカ人に指導された時間をかけた暗殺計画の標的とされたのだ。我々は皆、彼は終始薄情な扱いを受けて勾留中に死ぬものと 思っていた。」と語った。

Abbasは昨年、アメリカの特殊作戦部隊の作戦中に、バグダッドの南部郊外で拘束された。

Yassir ArafatはAbu Abbasを「殉教者」と呼んで敬意を示した。ArafatとP.A.指導者は、公式のP.A.通信の声明において、「前PLO中央委員会の構成員でPLF事務総長、戦闘 による殉教者Abu Abbas」の死を報告した。木曜日、P.Aの新聞の第1面を嘆き悲しむAbbasの死亡記事が飾った。(中略)

Abu Abbasは、本名をMohammed Abbasと言い、1948年シリアに生まれた。ダマスカス大学に通い、1967年にGeorge Habashのテロ集団で共産主義者の「Popular Front for the Liberation of Palestine(=パレスチナ解放人民戦線)」に参加した。

1976年、AbbasはPFLPから離脱して新しい派閥であるPalestine Liberation Front(=パレスチナ解放戦線)を結成した。ここは1981年に空からイスラエルに侵入しようとしたのが最初の試みであり、このときは2人のPLFのテロリストが、動 力付きのハング・グライダーで南レバノンからイスラエル北部に飛んだが、ハイファ近郊の石油精錬所への攻撃の試みは失敗している。

1985年10月のクルーズ船Achille Lauroの攻撃までは、彼のテロ一味はチュニジアの外から運営されていた。Achille Lauroの攻撃では、車椅子に乗ったアメリカのユダヤ人、Leon Klinghofferが殺害され、海中に投げ捨てられた。(Israel National News: 23:26 Mar 11, '04 / 18 Adar 5764)

フェリーが都市とEUとを結ぶ(ロシア)

旅客船が4月からサンクト・ぺテルブルグと西ヨーロッパ間で定期運航することとなる。指導的なバルト海の海運会社Tallinkと Silja Lineが、何百万ユーロも費やして、ロシアへの最初のフェリー航路を始める。サンクト・ぺテルブルグでは、旅客ターミナルを即座に拡張すべく更なる投資を歓迎している。

バルト海諸国がヨーロッパ連合に5月1日に参加すると、免税地域からの収益に大きく依拠しているクルーズ客船会社にとって、ロシアは魅 力 的な目的地となるであろう。

サンクト・ぺテルブルグの市役所では、海路を利用した乗客を増加させることは骨の折れる仕事だということが判っている、と Vasilyevsky島で旅客・ターミナルを経営しているMorskoi Vokzal Co.の常務取締役Vladimir Malikは話した。しかし同時にMalikは、市の予算はこの目的のために全く配分されて来なかったとも語った。

Morskoi Vokzalでは、旅客設備の整備や建物の改修に300万ドル費やしているとMalikは話した。今年、乗客は30万人に達し、ターミナルの工事が完成する2006年まで には100万人を超えると見ている。

4月1日よりTallinkは、1979年建造で刷新した所有船Fantasiaを、1日おきに、午後5時にサンクト・ぺテルブルグを ヘ ルシンキに向けて出港し、その後タリンに向かうこととなる。乗客数に応じて、別の船のMelodiaが同航路に投入されるかも知れない、 とTallink HelsinkiのMika Ahmanは木曜日、電話取材で答えた。

ヘルシンキへの最低運賃は1人当たり25ユーロとなる。自動車を持って行く場合は50ユーロ。タリンまで行ってサンクト・ぺテルブルグ に 戻ってくるクルーズ切符は、40ユーロ。Fantasiaはヘルシンキに午前10時に到着し、同日の16時にタリンに向けて出発する。 Tallinkでは、3月15日から新運航の販売を開始する。

Silja Lineではクルーズ船Finnjetの刷新に1000万ユーロを投資しており、ざっと50万ユーロをエレベータ付きの近代的連絡通路の建設と更なる市場開拓に投資してい る、とサンクト・ぺテルブルグの消息筋は話している。

Finnjetはタリン経由でロストクに向けて午後8時出発で、週約2回運航し、片道36時間。タリンには30分間の寄港になる、と E&S旅行代理店の監督代理、Yelena Karasyovaは話した。このフィンランドの船の切符は、既に幾つかの旅行代理店が販売している。

Finnjetの最初のクルーズは、6月19日に始まることが予定されている。Finnjetに乗る船員(の人件費)は高いので、 Silja Lineの運賃は2倍で、場合によりTallinkの3倍にさえなっている。(後略)(St Petersburg Times: Friday, March 12, 2004)

リバプールでのクルーズ船の命名式は中止(英国)

リバプールで新しいCunardのクルーズ船の命名式の計画は、ターミナルの建設の遅れにより中止となった。

市議会は今週、政府からその計画を承認する旨の認可を受け取っただけだと話している。ターミナルは現在のところ、予定より6ヶ月遅れの 来 年の秋に完成するものと見られている。Queen Victoriaの命名は、サウサンプトンで行われるものと考えられている。(Granada Reports: 12 Mar, 2004, 10:07)

マドリードの爆破と経済の懸念が市場に圧し掛かる(英国)

先週マドリードを襲ったテロリスト攻撃は、世界の市場に波紋を広げ、広範な経済の懸念が再び始まったテロの脅威に加わって、今後、市場 に重く圧し掛かるものと見られている。(中略)

クルーズの巨人のCarnivalは、既に2004年を「転機の年」となると見ていると話しており、鍵となる1月―3月期は、2003 年 よりも良い59%の予約水準で、自信を深めている。

このグループは、木曜日に第1四半期の数字を発表するが、費用が前に案内された最低のものとなるものと見られているものの、需要に応じ て 価格を吊り上げている。燃料費の上昇と弱い米国ドルは、予期していたよりも安い広告料金によって、大部分は相殺されている傾向にある。

マイアミに本拠を置くCarnivalは、英国企業のP&O Princessを2003年に買収したが、ヨーロッパ市場向けの最大の船の引渡を受けている。このCunardのQueen Mary II は1月中旬に就航し、今年後半に、更に5隻の船の引渡を受けることとなっている。(後略)(Scotland on Sunday: Sun 14 Mar 2004)

ロシア、イランがカスピ海のフェリー会社開設へ(ロシア)

3月15日モスクワ発。ロシアとイランが、2つのカスピ海の海港を結ぶ鉄道と車輛フェリー会社を開設する。

ロシア鉄道社長Gennady Fadeyevとイラン駐ロ大使Gholam-Reza Shafeiは、金曜日の夜、この計画について話し合った、とロシア鉄道はInterfaxに話した。鉄道はロシアとイランを結ぶ主要輸送機関として使われていたが、これ を再開する時である、とFadeyevは語った。

カスピ海北部のロシアの海港オルヤへの鉄道は、8月初旬には開通する、と語った。このことは、両国間の海港を結ぶフェリー会社の開設を 促 進させるものであろう。

FadeyevとShafeiは、ロシアとイラン間の直行鉄道の再開についても議論した。(Daily News Bulletin: 2004-03-15)

最初の南アフリカ所有・運航のクルーズ船がデビュー(南アフリカ)

最初の南アフリカ所有・運航のクルーズ船が就航し、ダーバンから通年運航する。

本船は、Royal African Cruisesがヨーロッパから購入したもので、南アフリカに移籍して、当初はインド洋の観光地や東アフリカ沿岸をクルーズする。この100室ある船は南アフリカ船籍とな り、南アフリカ人船員を乗せて、我が国の国旗をたなびかせることとなる。この運航は9月に始まり、ダーバンとモザンビークの離島を往復ク ルーズする予定。

Sam Dodgen医学博士と共同所有者のRoyal African Cruisesは、会社は特におもてなしとホテル部門で、本船において戦略的事業部門を投入するつもりであると話している。食堂、ラウンジ、劇場、バー、船上カジノが含ま れる。

Dodgenは、今月初めにダーバンで多くの旅行業者やホテル経営者と話し合いの場を持ったと話している。その中には、ダーバン商工会 議 所会頭John van Rooyen、KwaZulu-Natal MEC経済開発観光のRoger Burrows、ダーバン港長のSanjic Tandomが含まれているという。(後略)(Business Day: March 16, 2004)

Tirrenia救援は2008年まで承認(イタリア)

5年ほど経過して、ヨーロッパ委員会は、イタリアが国有のTirrenia Groupに対し、2008年まで助成金を支出することを承認した。

こうした助成金は、本土と離島を結んでいる、所謂「公益運航」を提供していることから支出されたものである。競争当局委員Mario Montiは、この助成金は「Tirreniaが利益にならない運航を継続する義務を負っていることに釣り合った金員を得ていることか ら、共同体法令や自由競争の原則と矛盾しないものである」と結論づけた。

しかしながら、こうした活動は、このグループの残りの勘定とは区別されなければならない、と話した。(Fairplay: 11:15 17 Mar)

ABBは1億1,000万ドルの契約へ(ヨーロッパ)

今日ABBは、現在建造中の9隻の船舶に対して、Azipod推進器、電力、分配、オートメーション・システムを供給する1億 1,000万ドル相当の契約に署名した。

この船舶とは、Norwegian Cruise Line、Royal Caribbean Cruises、ロシアの合弁事業投資家のCJSV Sevmorneftegaz、そしてフランスの海運事業者のGroupe Bourbon向けに建造中のもの。

ABBは、3隻の新しいクルーズ船、2隻の砕氷船、そして4隻の原油・ガス運搬船にシステムを供給する契約は、世界的な造船業界におけ る 大きな投資活動を促進させるものであると話した。

「当社では、このような進んだ計画を予期して、この重要な市場向けの技術的革新に投資を継続して来ました。」とABBのオートメーショ ン 技術部長のDinesh Paliwalは論評した。

特許を取得しているABB Azipodシステムは、船舶の外部に装着された、さや(=ポッド)に入った推進器の単位である構成部分(=モジュール)であり、360度以上に亘って舵を取ることが可能 なものである。ABBによると、「操縦性に優れ、燃料消費量、騒音、振動を大幅に減少させるものであり、船内の空間は、通常の運転尾と舵 一式が必要なだけ」であるという。2005年から2006年の間に、9隻の船が竣工する。(E4engineering.com: 17 March 2004)

衝突事故(ギリシャ)

昨日の午後、エーゲ海の離島から到着した旅客フェリーが、ナクソスの主要港の埠頭に衝突した。67人の乗客のうち、怪我をした者はいな かった、と商船省は話した。この衝突で、Romildaの船尾に30センチメートルのひび割れが生じた。(Kathimerini: 17/3/04)

ZODIACは買収政策を追求(フランス)

会計年度の期首において、Zodiacは買収戦略の一環として、フィンランドに本拠を置くSanitecとEVACを買収することで合 意に達した。Zodiacは、本件と、当期会計年度の後半における別の買収で肯定的な感触を得ることだろう。

EVACは売上高が約7,000万ユーロであり、従業員は260人。従業員の大部分は、米国、ドイツ、フィンランドにいる。真空衛生シ ス テムにおける世界的な指導者。この会社の製品は、主としてクルーズ船、商船、そして海軍によって使用されている。EVACは、列車、航空 機の分野でも活躍している。EVACの事業は、資本集約的なものではない。高い科学技術を有するものであり、取引市場において広範な支持 を得ている。

この買収により、Zodiacの海事部門は、その船舶備品の経営を拡大させることとなる。既に救命筏や専門的な海事事業を通じて、この 分 野で活躍している。この取引により、確実に株主に対して安定した増配をして指導的な地位を維持しているZodiacが、ハイテク分野において経営する戦略が確認されたこと となる。

グループでは、買収額は約6,000万ユーロであると話している。この買収は国内で資金調達を行い、初年度の収益を押し上げることとな る模様だ。(March 18, 2004)

NorwegianはSS Norwayの北米運航復帰計画を廃棄(米国)

叩き潰されたクルーズ船Norwayは、Norwegian Cruise Lineの下で再び運航することはない、と社長のColin Veitchは水曜日に話した。

会社の2005年度の予定を発表する記者会見において、Veitchは、競争相手のCarnival Corp.、Royal Caribbean Cruisesと競争すべく、船隊に7隻の最新型のクルーズ船を保有するNCLの計画には、この老朽船は適合しないと語った。

この発表により、多くのクルーズ・ファンが古典的な汽船の内装で喜んでいた南フロリダから、この船齢44年の有名な船は姿を消すことと なったのである。

全長1,035フィートのNorwayは、昨年の5月までマイアミから定期運航をしていたが、ボイラーが爆発して8人の船員が死亡した 事 故で、運航不能となっていた。7月にドイツの造船所に曳航され、それ以来入渠していた。

「Norwayが再び北米に戻って来ることはございません。」とVeitchは話した。

このクルーズ経営者は、この2,000人乗りの旅客船が、未だにアジアでは可能性があると話している。ここはNCLの親会社Star Cruisesが主要な運航事業者である。Veitchは、NCLは本船を洋上ホテルとしたい買い手に売却することも検討していると話し た。

1960年、Franceとして進水し、このかっての遠洋定期船はQueen Maryのように引退した。Queen Maryは1970年代以来、ホテルとしてカリフォルニア州ロング・ビーチに係留されている。

NCLが1980年にFranceを購入して刷新し、何年間かル・アーブルに係船されていた船を運航に復帰させた。20年間に亘り、マ イ アミからの7泊市場の頼みの綱であったが、老朽化していたことから、2001年9月にはアジアへのクルーズに出る予定であった。

2001年9月11日のテロ攻撃により、クルーズ乗客が米国近海に留まろうとしたことから、それは延期となった。しかし2003年のボ イ ラー爆発で、本船は使用不能となった。ドイツに移動させた時、NCLは2003年10月にクルーズを再開すると話したが、その期限が到来 していたものの、修理工事は何も始まっていなかったのである。

Veitchは、ブレマーハーフェン近郊のMeyer Werft造船所では、本船に80人が乗船して保守をしていたと話した。ボイラーは修理していなかったが、これは、一つはNational Transportation Safety Board(=国家運輸安全会議)の調査のためであり、もう一つは修理が必要か否かはっきりしていなかったためだ、とVeitchは話した。

安全会議は、爆発原因について結論を出すまでには至っていない。「現時点においては、新たな情報はありません。」とNTSBの広報官 Keith Hollowayは話した。「調査は続行中です。」

記者会見では皮肉なことに、Veitchは別の2隻の骨董定期船、IndependenceとUnited Statesに関するNCLの計画の概要を説明した。両船ともNorwayよりも古く、状態は遥かに悪いものであるが、この2隻は元々合衆国で建造されたものであり、これ は現代的な船に改造し、米国海域で自由に航海し得ることを意味するものである。

クルーズ船の大半は、外国国旗をたなびかせて外国人労働者を使っており、外国を含む航路、寄港地に制約がある。

昨年、NCLはそれぞれ数百万ドルで、この2隻の船を購入している。Veitchは、フィラデルフィアで長年係船されていた United Statesは、船体の鋼材の7パーセントしか劣化していないが、運航再開前に、完全に新しい推進機関、上部構造、内装工事が必要となる と話した。(Fort Lauderdale Sun Sentinel: March 18 2004)

新しいフェリーは海峡横断に豪華さを加える(フランス・英国)

Brittany Ferriesに加わった最新の豪華版は、最初の夏季シーズンに備えている。Katie Dawsonが乗船した。

新しい1億ポンドのクルーズ様式のBrittanyのフェリーは、来週の水曜日のスペインへの処女航海に先立って、今週、プリマスに初 航 海した。豪華なPont-Avenは、来週、プリマスからスペインのサンタンデルに航海する。

本船は豪華な旅行体験が出来るように設計され、スペインへの航海時間を24時間から18時間に短縮することが期待されている。この 41,700トンのフェリーには、移動式のガラス張りの天井が付いたプールがある。船内から海を最大限見ることが出来るようにガラスが気 前良く使われており、本船の中央部では、ガラス張りのリフト(=エレベータ)が昇降している。フィットネス・センター、商店街、映画館、 子供部屋、病院、アラカルト・レストラン、そしてバーもある。船室の等級は4等級。最上級にはバルコニーが付いており、フェリーとしては 全く異例のものと言える。

Brittany Ferriesの広報担当者Stephen Tuckwellは、新船を迎えて会社は喜んでいると語った。

「Brittany Ferriesは、大きな投資となったPont-Avenの引渡を受けて大変に誇りに思っております。これまでに海峡向けに建造されたフェリーの中では、最も豪華なもので す。殆どクルーズ船のような船です。商店街、2つの映画館があり、素晴らしいものです。それに本船の外を歩くことができますが、約10分 はかかります。乗船されたならば、豪華クルーズ船に乗船したように思うことでしょう。当社のフラグシップのフェリーとなります。」

このフェリーは、Brittany Ferriesの既存の船隊であるDuc de NormandieとVal de Loireに加わることとなる。

サンタンデルとロスコフ航路で選りすぐりの運航を行うPont-Avenは、11層の甲板で、旅客2,400人、乗用車650台、ロー リー(=トラック)20台を収容する。プリマスとロスコフ間でも週2回運航し、航海時間を6時間から4時間45分に短縮することとなる。 (Western Morning News: 09:00 - 19 March 2004)

火災のため旅客フェリーはイタリアに引き返すことに(ギリシャ)

金曜日の夜、イタリアとギリシャを結ぶ旅客フェリーの車輛甲板で冷凍車から出火し、イタリアに引き返すことを余儀なくされた。船の自動 スプリンクラー・システムにより鎮火し、273人の乗客、90人の船員に怪我人はいなかった。

このBlue Horizon(注、旧ばるな)は、バリとギリシャ北西部のイグメニーツァ間を航海中、午後11時40分に出火し、イタリアのブレンデジ港に引き返すことを余儀なくされ た。船主のBlue Star Ferriesは、自動的に消火されて燃え広がらなかったと報告を受けている。Blue Horizonは、乗客を乗せないで昨日パトレに到着したが、そこで損傷個所を修理することとなる、と商船省は話した。

乗客は、ギリシャ人157人、ドイツ人30人、イタリア人21人、オーストリア人16人、ブルガリア人11人、アメリカ人10人、ルー マ ニア人8人の他、ニュージーランド、アルバニア、トルコ、キプロス、朝鮮、英国の市民であった。(Kathimerini: Monday March 22, 2004)

フェリー運航者は忙しい夏を心待ち(英国)

西海岸のフェリー運航者Caledonian MacBrayneは、満員だった昨シーズンに続いて、夏には更に忙しくなることを心待ちにしている。

この国有企業は予約が好調であると報告しており、需要が、伝統的な繁忙期を越えて拡大していることの徴候があるとしている。

関係者によると、既にウェブ・サイトは昨年から好調であり、職員は今や予約システムの改良に全力をあげて取り組んでいるという。

ハリスのターベルトとインバーネスの事務所では、プログラムが刷新されて旅客情報向けのプラズマ・スクリーンが使用されており、この会 社 がサービスを改善していくことに役立つものと見られている。

CalMacの営業支配人Bill Mainは、次のように話した。「オバーンの200万ポンドをかけた新しいターミナル・ビル用のプログラムを刷新し、夏の終わりか初秋には完成させて、極端に忙しくなるも のと約束されているものへの当社の準備が整います。」

新しいポケット版の時刻表には、4月2日に実施されるアイレイ島への2隻による19週間に拡大された航海等、多くの変更を掲載してい る。

船隊は広範な冬季検査を完了させ、プログラムを改善させている。MV Caledonian Islesは、アードロサン―ブロディック航路で顧客に好評だった、刷新された船首のラウンジを既に装備している。MV HebridesとMV Clansmanの両船では、旅行者が景色を楽しめるよう上部構造に変更を加えている。

Mainは語った。「甲板の拡張の目的は、お客さまが可能な限り高いところから、遮るものなく約180度船尾を見渡せるようにすること に ありました。船尾の甲板の下にあるバーの脇は、今では椅子とテーブルのある屋根のついた屋外ベランダとなり、高速救命艇の周りで船員が作 業できる空間も増築しました。甲板には船尾に景色を楽しめる「クルーズ船」型の展望区域を設けましたので、お客様には最高の景色をお楽し みいただけます。」

CalMacの電話予約チームでは、昨年の満員シーズンを作り出した需要増に対処すべく受付時間を延長することとなっている。 (North Scotland Press and Journal: 09:00 - 22 March 2004)

フェリーの賭け事で議案追加(米国)

5月1日に高速フェリー旅客運航が始まる。問題は未だに山積となっている。つまりカジノになるのかという点である。

今日、Joe Morelle下院議員と州政府上院議員のJoe Robachが、船にビデオ・ゲーム機を導入すべきだとする議案を提出した。

福引の端末が州のレース走路を駆け巡った。このフェリーを当地に誘致すべく先頭を走っていた市長は、この計画に用心深い。Robach は、フェリーをアピールできる唯一のものとなるだろうと話している。

「ニューヨーク州にカジノ賭博を導入することに大賛成の人はいるでしょうね。」とBill Johnson市長は話した。「とにかく私は、それを導入することは出来ないのです。そうした惨たらしいものは嫌なんですよ。賭博カジノや、どこのどんな賭博も支持しませ んね。」

州政府上院議員のJoe Robachはこう語る。「人が考えるよりはずっと単純なものだと思います。州内の他の多くの地方とロチェスターを結び付けることになる唯一のものだと考えます。我々に必 要なことは、我々の経済のためになることをすることであり、当地を目立たせることであると考えます。」

フェリーにゲーム機を導入することとなれば、州政府はその賞金の数パーセントを得ることとなる。(WROC: 3/24/2004 11:00 PM)

2月のクルーズ客は500人減少(マルタ)

昨日、国家統計局が発表した数字によると、今年2月のクルーズ客は昨年の同時期と比べ、500人以上も減少していることが判った。

その数字によると、マルタに到着したクルーズ客数は、2003年2月に記録した854人から353人に落ち込んでいる。

ドイツ市場からは、昨年の155人から192人増えて347人となっている。資料によると、今月はフランス市場からは274人減、イタ リ ア市場からは245人減、スイス市場からは35人減を記録している。

また、昨日発表された統計では、クルーズ船客の大半(47パーセント)を占めているのは60歳から69歳で、次に50歳から59歳 (21.5パーセント)、そして70歳から79歳であった(19.5パーセント)。クルーズ客の57パーセント近くが女性。 (Independent Online: March 25, 2004 at 9:00:00 AM CET)

Golden Gateのフェリーのお話はお終いに(米国)

今日、34年間近くに亘って毎日ソーサリートとサンフランシスコ間を30分で運航していた歴史のあるフェリーGolden Gateが運航を終了する。

この船は、遅いが着実、簡素だがまっとうなものであり、「古い友達のよう」と1970年以来、1日2回Golden Gateに乗船してきたDonna Brennanは話した。「最後の日には泣いちゃう気がします。」

その最後の日が、今日である。Golden Gate Bridge地区では、午後4時05分と5時30分発の通勤運航において、音楽と寄付された食事を提供する宴会を主催する。本船はそろそろ引退の時期である。同地区による と、Golden Gateは432,108往復し、130浬近く航海したという。世界を約5周した計算になる。

Golden Gateは船齢を感じさせていた。最上甲板には穴が開いており、雨が降れば乗客は濡れたものである。2基のディーゼル機関は時折黒煙を吐き出して環境保護論者を悩ませ、白 と黒に塗装された船体には、そこかしこに傷がついていた。(中略)

Golden Gateの最後の運航は、サンフランシスコを午後8時に出港する。常連客のSusan Shieldsと22人の友達は、市街で夕食を摂ってから、最後の最後の乗船をする計画だ。

「ほろ苦いものになるだろうね。」と最終運航の船長になることとなっているGreg McCullochは話した。

土曜日、大型の船が引き継ぐこととなる。飛行機のように良い座席を備えたものではあるが、それがファンには気に食わない。「バスみた い。」とShieldsは言った。(San Francisco Chronicle: Friday, March 26, 2004)

Arisonは世界最大のクルーズ会社を率いて25年に(米国)

32年前、とっても厄介な船でMicky Arisonは、Carnival Cruise Linesの最初の航海に乗船していた。その旅行は最初から躓いた。老朽船のMardi Grasは、マイアミ沖の砂洲に乗り上げたのである。

「座礁したときは、本当に参りましたよ。」とArisonは回想した。乗客を楽しませるために、船が離礁するまでの間、船員らは無料の 飲 み物を配ったのだった。「離礁してから、宴会となりました。」

Carnivalは気楽な雰囲気で人気を得て、この950人乗りの旅客船1隻で奮闘していた客船会社は、12の商標の下で73隻の船舶 を 抱える世界最大のクルーズ会社に成長した。またArisonは金持ちにもなった。Carnival Corp. & plcの会長兼経営最高責任者は、フロリダ州で2番目の金持ちであり、雑誌フォーブスによると、59億ドルの総資産を有する全米で33位の富豪なのである。

支配に向けた激しい競争心と競合他社の買収で、過去四半世紀の間、このマイアミに本拠を置く会社は拡大し、最近では、これまでに建造さ れ たクルーズ船の中で最も高価な8億ドルのQueen Mary 2を進水させている。

Arison(54)は、「Darth VaderからMr. Rogersまでの全てのものを持った人」として知られている。こう話したのは、1970年代からArisonを知る引退した業界経営者、Rod McLeodである。

多くの場合、Arisonはその富と名声でスポットライトが当たることを避けてきた。

「それは絶対に嫌ですね。出来るだけ目立たないようにしようとしています。」と停泊中のQueen Mary 2の船上で最近なされたAssociated Pressとのインタビューで話した。「つまり、Forbes 400(=フォーブスの世界の富豪400人)から外れることはできないということです。というのは、そのリストから外してもらうことを雑誌は許してくれないからです。しか しリストから除外してもらえるのならば、そうしたいものです。この世のDonald Trumpsを見ていますけれども、貴方もそうでしょうが、私は驚いていますよ。しかしそうした人達は、そうやって生きて来て、出世をしてきたわけですね。私はその正反対 のことをやってみたいんです。」

Arisonは時折公衆の面前に姿を現すことがある。NBAのMiami Heatのフランチャイズの持主として、最近、ロス・タイムの明らかなファウルを見逃したレフェリーに大声を上げた。P&O Princess Cruises plcを買収しようとしたRoyal Caribbean Cruises Ltd.とCarnivalとの厳しい戦いにおいては、Arisonは公然とRoyal Caribbeanの指導力を批判し、この客船会社に対する競合他社の申し出を軽視した。

多くの業界筋は、Carnivalの成長の大部分はArisonの経営手腕の賜物だと考えている。設定されたゴールに入ったとしても、 何 をすべきか、日々いかにして目的を達成すべきかが判っている人達に囲まれている方が好きだという。

彼は「会社全体に競争心と請負人精神を広めています。絶えず、費用と能率を改善することに努めています」とA.G. Edwards & Sonsの分析者Tim Conderは話した。

父親のTed Arisonが自由奔放な1960年代に始めたクルーズという冒険企業で働き出すまで、Arisonの成功を予想することは難しかった。

「当時はかなり荒れ果てた環境でした。多分かなり酷いものにも、時折出くわしていましたよ。しかし懐かしいですね。」と、詳細は話さず に 笑って話した。

Arisonはイスラエルに生まれ、幼少時に家族はニューヨークに移住した。10代の時にマイアミに落ち着いた。1970年に Miami-Dade Junior College(=マイアミ・デイド短期大学)の経営管理学科を卒業し、その後、父親の仕事を手伝うためUniversity of Miami(=マイアミ大学)を中途退学した。

Ted Arisonと共同経営者は、Norwegian Caribbean Cruise Lineを1967年に始めた。仲違いをして、1972年にCarnival Cruise Linesを別の共同経営者と共に設立した。若かったArisonは、寄港地観光、ビンゴ・ゲームの運営から切符の予約業務、郵便物の配達まで、何でもやって働いた。

「最初に会った時、彼は恐ろしいくらいに世慣れていませんでしたが、しかし業界のことは良く知っていましたよ。」と初期の頃からこの会 社 におり、現在Carnival Cruise Lines商標の社長兼最高経営責任者であるBob Dickinsonは話した。

この会社は、遠洋定期船が伝統的に富裕向けの輸送手段として使われていたのと違い、その船を「all-in-one vacations(=休暇のすべてが詰まったもの)」として宣伝して来た。Carnivalの船舶は、この会社の宣伝文句「Fun ships(=楽しい船)」としてやって来たのであり、カジノ、精巧な劇場のショー、そしてナイトクラブを呼び物としている。そうしたものと、安い価格が、若い中産階級の 観光客を惹き付けたのである。

会社は成長し、Micky ArisonはCarnivalの経営により関わるようになり、1979年、30歳の時に父親のあとを引き継いだ。若いArisonはCarnivalを拡大し始めたので ある。

1987年に株式を初めて公募し、競争相手を買収するために4億ドルに増資した。最近の動きは、「Love Boat(注、ラブ・ボートというテレビ番組)」で評判のPrincess Cruisesを乗っ取るために行った、昨年のP&O Princessの54億ドルの買収である。

今や世界のクルーズ船客の半分が、毎年、Carnival groupの保有する船で旅をしており、昨年の収益は67億ドルであった。

Carnivalは現在、12隻の新船を建造中であり、そのためArisonは建造を監督するため、マイアミの北部の浜辺に面した家族 の いる250万ドルの分譲マンションから、ジェット機でヨーロッパの造船所に飛んで行くことに多くの時間を割いている。

拡大はしているが、Carnivalはその商標の費用軽減により、秀でている。3,000人以上も乗客を輸送できる多くの船を所有して い ることで、この巨大な経済力が、9月11日のテロリスト攻撃やイラク戦争によって観光業が直撃を受けているにも拘らず、値引き価格を Carnivalが提供することを可能にし、金を掻き集めているのである。

昨会計年度において、Carnivalは純益の18パーセントの利ざやを有していた。1年前の23パーセントから落ち込んだものである が、その大部分は利益の出ていなかったP&O Princess商標の買収によるものである。それでも他社を圧倒している。

Arisonが成功したことから、悪口を言う人がいる。彼と他のクルーズ業界の経営者は、環境保護活動家から、その大型船が大気汚染と 海洋汚染の張本人であると悪く言われている。

Carnival Corpは、2002年に連邦政府の告発で有罪を認め、Carnival Cruise Linesの6隻の船舶のビルジ・タンクから油の混じった廃棄物を違法に投棄し、その件でウソをついていたことで、1,800万ドルの罰金を支払うことに同意した。この会 社は5年間の保護観察処分となり、裁判所の監視下に置かれている。

しかしArisonは、環境保護論者の批判が公認されたわけではないと話している。クルーズ船は海洋汚染にはほんの少ししか関わってい な いからだという。2001年の沿岸警備隊の資料では、クルーズ船は1991年から2000年までの海洋投棄の原因の1パーセント未満しか 疑われていないとAPでは分析している。

「連中がそういうことを言っている理由は、マスコミが我々のことを書くのが好きだということを知っているからなんですよ。」と Arisonは話した。

労働組合は、Carnivalを含めた大企業では、本店が米国にあるのにパナマのような税金天国に設立していると批判している。こうし た ことで米国企業は毎年何百万ドルもの所得税を支払うことを逃れており、米国労働法の適用を免れているのである。批判者は、こうしたことで クルーズ会社がどん底の賃金で外国人労働者を雇用することが可能になっているのだと言っている。

Arisonは、もしCarnivalがアメリカに設立されていたならば、何千もの国内・国外の雇用は「存在しなかったろう。というの は、(数百万ドルもの船舶を建造するための)投資から利益を出すことが出来ないからだ」と言って反論している。(Wilmington Morning Star: March 27. 2004 12:00AM)

リビアはその観光業を促進(リビア)

それは陽光溢れる浜辺、呆然とさせるようなローマ、ギリシャの遺跡が続く地中海の最後の曲がり角に多分なるだろう。見渡す限り団体客が 姿を消しているが、恐らく長くは続かないだろう。

リビアは先週のTony Blair首相とリビアの指導者Muammar al-Gaddafi大佐との歴史的な握手で、何百万もの英国人、ヨーロッパ人、米国人観光客で利益を得ることを望んでいる。

2000年において、この数字は昨年明らかとなったのだが、僅かに2,525人の英国人旅行者がリビアを訪れただけであり、ヨーロッパ 全 体でも34,000人超に過ぎない。米国人の北アフリカ旅行は禁止されており、このためアメリカからの旅行者は1,000人もいなかっ た。しかし、リビアが門戸を開放したことを旅行者が理解すれば、こうした数字は急速に変わっていくことだろう。

最も有名な観光地はLeptis Magnaであり、ここは首都のトリポリから車で行ける距離にある石畳の道と屋外劇場のあるローマ人の町の遺跡である。Leptis Magnaは、紀元前2世紀、3世紀初期において、ローマと、その富、建築、壮大さを競い合ったところである。Septimus Severus皇帝の下で人口は9万人を数え、2つの劇場、体育施設、寺院、商店、北アフリカで捕えた野生動物をローマに船で運ぶための市場があった。

ギリシャの遺跡に打撃を与えるような遺跡は、リビアとエジプトの国境付近にもある。古代遺跡、素朴な浜辺の他、リビアには岩肌の山脈や サ ハラ砂漠の美しい風景の中にあるオアシスの町がある。サハラ砂漠の奥地は、第二次世界大戦でいくつかの激戦地となったところである。(中略)

数年前に初めて外国からクルーズ船が到着した時、リビア当局者は乗船して、全てのミニ・バーを封印したものだった。しかし、リビアは利 用 されていない国家資源と言われる観光業を促進することを望んでおり、飲酒が合法化される可能性も否定しない当局者がいる。服装規定につい て言えば、リビアはとりわけ厳格ではないことが指摘されている。例えばイランやサウジアラビアと違い、夏に男女が半ズボンを履くことに何 の問題もないのである。(中略)

遂にこの国は、チュニジア、モロッコ、エジプトに匹敵する顧客サービスの文化を発展させなければならなくなったのである。(The Scotsman: Mon 29 Mar 2004)

P&O Nedllooydの計画が承認(アイルランド)

P&Oは株主に対し、今日EGMはP&O Nedlloydが独立して上場する計画を承認したと話した。

P&O Nedlloyd Container Lineは160隻近い船隊を擁し、総収容力は400,000TEU(=20フィート・コンテナ単位)を超え、約85の航路網で世界中の235の港湾を結んでいる。

この取引において、P&OはP&O Nedlloydの持分の50%を、共同経営者のRoyal Nedlloyd NVに対し、現金で2億1,500万ユーロの価格で、更にこの合弁企業の25%の持分を加えて売却する。その後Royal Nedlloydは、Royal P&O Nedlloyd NVに商号を変更することとなる。

子会社のP&O Portsは世界の指導的な港湾経営者の一つであり、約24のコンテナ・ターミナルを保有し、80以上の港湾で貨物、その他を扱っている。P&Oの冷え切った運送 部門は、これで倉庫、流通部門で回復することができることとなる。

これより前、P&Oの海峡横断フェリーの優位性はユーロトンネルの開通により打ち砕かれており、競争相手のStena Lineとフェリー運航を共同で行うこととなっている。(Ireland Online: 29/03/2004 - 15:00:44)

労働組合はMoe the Ratの使用を巡りDisneyを訴える(米国)

フロリダ州、ポート・カナベラル発。Moe the RatがMickey Mouseに突進して行くこととなった。

International Longshoremen's Association(=国際港湾労働者協会)は、DisneyがDisneyクルーズ船ターミナルにおいて抗議運動中にMoe the Ratの図柄を使用することを禁じたことから、3月21日、Disney Cruise LineとCanaveral Port Authority(=カナベラル港湾局)を相手取って、連邦裁判所に訴訟を提起した。

Disney側は、Mickeyを嘲ったようなネズミの図柄に反対している。Disneyの船であるMagicまたはWonderが港 に 到着すると、ピケ参加者がMoeの15フィートの像とその図柄の入ったリーフレットを持って乗客らを出迎えていた。

港湾労働者協会では、Disneyがクルーズ船労働者との団交協定(注、労働協約)に達していない者を雇用していることに抗議してき た。

「当社にはこの種の行為を禁じる権利があります。」とDisney Cruise Lineの広報担当者Angela Blissは話した。「組合が交渉で有利な立場に立とうとして、攻撃を増やす決定をしたことは残念なことです。」

しかしこの組合は、ネズミはネズミに過ぎないし、MoeはMickeyと何の関連もないと主張してきた。

「これは合衆国連邦憲法修正第1条にある我々の権利(注、表現の自由)を侵害するものです。」と組合の弁護人Neil Flaxmanは話した。組合は現在もピケを張っているが、しばらくはMoeを使用していない。

港湾労働者協会は、手荷物係や貨物検査係、事務員等のクルーズ産業の労働者を代表している。(Atlanta Journal Constitution: AP-NY-03-31-04 1607EST)

中国からのフェリーが遅延し、乗客は抗議(韓国)

3月31日、仁川(インチョン)発。中国から航海して来た韓国のフェリーが、火曜日、機関不調のため12時間遅れ、乗客が翌日の早朝ま で賠償を求めて抗議をする騒ぎとなった。

ソウルに本拠を置く会社によると、Dain Ferry(注、旧べにりあ)は、大半が韓国の商人であったが、中国北東部の大連(ターリエン)から仁川港に予定より12時間遅れで到着した。両国間の公海上で機関に問題 が生じたためだという。(Yonhap News Agency: 02:52 31-Mar-04)