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2004年5月

2004年5月の海外旅客船情報

ウイルスがクルーズ船の乗客に直撃(バミューダ)

今日バミューダを出航したNorwegian Cruise Linesの船の乗客は、カリブ海の旅行で30人以上が胃腸ウイルスで病気になり、停電や燃料の匂い等、問題に満ちたものであったと話した。この会社では、昨夜1111人 のクルーズ客のうち39人のホテル代を負担し、飛行機で帰国させた。

Norwegian Crownは、日曜日に米国のフィラデルフィアに戻る予定。Norwegian Cruise Linesの広報担当者Susan Robisonは、検査の結果、乗客の胃腸ウイルスは食べ物と関係がなかったことが判明したと話した。船員はウイルスを退治するために、船の消毒に取りかかっていると話し た。(中略)

昨年、7日間のNorwegianのアラスカ・クルーズで、55人の乗客と5人の船員がノロウイルスに罹患した。これは、何千人ものク ルーズ客が病気になったウイルスのある種類である。この病気はマイアミに本拠を置くNorwegian Cruise Linesの船、Norwegian Skyで発生した。

ノーウォーク及びノーウォーク様ウイルスを含むノロウイルスは、下痢、腹痛、嘔吐を24時間から48時間引き起す。食べ物や水、罹患し た 人との接触、罹患した人が触れた物を通じて広がる。(The Australian: May 01, 2004)

黄河で転覆した船の所有者を留置(中国)

5月2日、鄭州(チョンチョウ)発。中国中部の河南(ホーナン)省Yuanyang郡の黄河で転覆した船の所有者と船頭が日曜日に留置 された、と地元当局者が語った。

これまでに、この事故で4人が死亡し、10人が行方不明になっている。土曜日の午前9時30分、川を横断中にこの旅客船が転覆し、乗っ て いた27人が投げ出され、うち13人が地元警察や住民によって救助された。

消息筋によると、救助作業には2,000人以上、50隻の船、200台の車輛が参加しているという。(Xinhua: 2004-05-02 16:12:02)

Queen Maryは値引き(米国)

ロングビーチ発。Queen Maryでは、4月か5月のガソリン領収書をもって入場する人の値引きをする、と今日、この人気のロングビーチの観光施設の運営者は話した。

大人の一般入場切符は12ドル、子供は6ドルとなる。切符の通常料金は、大人23ドル、子供12ドル。この値引きは5月中毎日適用され る。この旧クルーズ船は、毎日午前10時から午後6時まで営業し、食堂、ラウンジでは延長している。一般入場切符には、本船と全ての展示 物のセルフ・ガイド・ツアー、「Ghosts & Legends of the Queen Mary(=Queen Maryの幽霊と伝説)」のショーが含まれている。

入場客は購入時点におけるガソリンの領収書を提出しなければならない。1枚の領収書につき、切符4枚まで。駐車料金は別。詳しい情報 は、 電話(562) 435-3511へ。(KABC: 5/3/2004)

ロサンゼルス港にMagic12週間転配(米国)

Walt Disney Co.は、人気のDisney Magicをポート・カナベラルからロサンゼルス港に来年12週間転配する決定をしたが、これは、この会社がDisney Cruise Lineの船隊に第3船を加えたがっている徴候と見ることができる。

「内航クルーズ重視とクルーズ全般の急騰から、明らかにこれは事業で成功している側面を点検あるいは増強をするための、Disneyに よ る慎重な動きと言えます。」とニューヨーク市に本拠を置く旅行業界紙、Travel Tradeのクルーズ部門の編集者Marilyn Greenは話した。

「会社では運航海域を調査していますね。同時に、別の船を建造するのに好都合な為替レートになるのを待っているところです。」

ユーロや他の外国通貨に対して米国ドルが比較的弱いことから、その殆どを建造してきたヨーロッパの造船所で新しいクルーズ船を建造する こ とは、費用が嵩むものとなっている。

Magicは、5月からメキシコの様々な港湾に向かう、ロサンゼルス発の7泊旅行を12本予定している。このMagicの動きは、カリ フォルニア州アナハイムにあるDisneylandのテーマ・パークの、開業50年記念に連動させようとするものである。Magicがカ リフォルニア州に転配になるのに対して、Disney Wonderはポート・カナベラルに留まるものと見られている。

「この計画に関してDisneyからの正式通知を待っているところです。」とポート・カナベラルの広報部長補佐のRosalind Postellは語った。(FLORIDA TODAY: May 3, 8:06 PM)

フィンランド人安酒を買いだめ タリンの週末の酒類販売が記録的(エストニア)

エストニアがEUに加盟してエストニアとフィンランド間の酒類輸入割当が廃止となり、週末、首都タリンの酒類販売は記録的なものとなっ た。フィンランド人は安く酒を買いだめできる機会を利用し、普段よりも多めに買って帰った。

タリンの店主は、来店者の人数は平均的であるが、皆、これまでになく大量に購入したと話した。

「最高売上高ですよ。」とLivikoの出口から出て来たAnders Veeberは話した。(中略)

最も人気のある商品は、半リットル瓶のウォッカ10本入りの箱で、ダックスフントという愛称が付けられている。多くの乗客は片手に ウォッ カの箱、もう一方の手に24本入りビールの詰め合わせを抱えて港に帰ってきている。

MattiとRaili Niemensivuは、スーツケースに20リットルのウォッカを積めこんでいた。息子が夏に結婚するからだと説明していた。この2人はその結婚式の前に、2度目の酒購入 旅行を計画しているということだ。

酒飲み観光客は、旅客フェリーに新しい重量制限が導入されることを考える必要がある。タリンのLinda Lineのターミナルでは、乗客1人当たり20キログラムまでの制限を強化している。

税関によると、週末の乗客数は、普段のVappu休日の水準だという。日曜日の晩までの時点では、フィンランド湾を販売目的で酒類を所 持 している疑いのある人はいなかったとのこと。(中略)

乗客にとって便利なことは、エストニア人に対する旅券の制約がなくなり、EU市民にとって、エストニアがEU加盟国になる前よりも、よ り 円滑になったということである。(Helsingin Sanomat: 3 May 2004)

警察はクルーズ船の仕事に疑念(ウガンダ)

警察は、ウガンダ人に5,000職のクルーズ船での仕事を紹介している会社の信用性を調べている。一方、労働省当局者はウガンダ人に対 して、この景気の良い仕事の契約には慎重になるよう呼びかけている。

先週以来、地元メディアに掲載されている広告は、カリブ海での仕事で年間1万5,000ドルから4万5,000ドルになる賃金を求職者 に 約束するというもの。

「そのクルーズ船の背景を明らかにしようとしています。過去において、当地にやって来て仕事を約束して人を騙した会社があることを聞い て います。」と警察広報官Asuman Mugenyi氏は、Businessweekに語った。

この警告は、2年前のケニアでの詐欺事件から出ているものである。これは約1万人の求職者がクルーズ船の仕事に登録して会社に50万ド ル 以上も支払ったのに、ウソだったという事件である。求職者は登録料と健康診断費用を、1人当たり100ドル支払ったのだった。

「ウガンダ人は、クルーズ船の仕事を広告しているこれらの人達に対しては、最も注意すべきです。これらの人達は、その全ての事業計画を 明 らかにすべきで、さもなければ詐欺かも知れません。」と、ministry of Gender, Labour and Social Development(=性差・労働・社会開発省)の上級官僚は話した。同様の事件は、インド、バングラデシュ、タイ、ビルマ、ヨルダ ン、モロッコのような国でも起きている。(中略)

ケニアでの詐欺で、International Transport Workers' Federation(=国際運輸労連)が警告を出しており、海事産業における雇用詐欺について世界的な警報を発している。運輸労連では、クルーズ船業界において大量の雇 用の需要はないと話している。(The Monitor: May 4, 2004)

Steam Packetの船の作業が終了(英国)

2つのマージーサイドの造船所が、3隻のSteam Packet Companyの船舶の300万ポンドの改修作業を終了した。

A&P BirkenheadとNorthwestern Ship Repairers、そして下請業者が、夏の繁忙期を前にフェリーの改修作業を終えた。フラグシップのBen My Chreeの旅客設備は拡張され、2年ごとの分解検査がNorthwestern Ship Repairersでなされた。一方A&P Birkenheadは、Steam PacketのSuperseacat TwoとSeaCat Isle of Manの毎年の修理を終えた。(Liverpool Echo: May 4 2004)

MSC LIRICAが衛生検査で不合格(イタリア・米国)

昨日、殆ど真新しいMSC Liricaが、慣例のUSPH衛生検査で85点であった。86点以上が合格で、多くの新船が満点の100点近くを獲得している。85点という点数は、Liricaが近々 再検査を受けることを意味する。(rolling pin CRUISE: 05/05/2004)

ギリシャのフェリーで爆弾警報(ギリシャ)

アテネ近郊のピレウス港のギリシャのフェリーで夜通しあった爆弾警報は、ウソであったと商船省は話した。

昨日、警察署の近くで3発の爆弾が爆発しており、当局者はオリンピック開催都市における安全上の懸念の沈静化を望んでいる。

580人の乗客を乗せてエーゲ海のキクラデス諸島に向かう前に、港湾当局者がフェリーのBluestar Iを捜索したが、「何も見つからなかった」と商船省広報官は話している。

この警報は、ギリシャの新聞社にそのフェリーに爆弾を仕掛けたという携帯電話からの嫌がらせ電話があり、水曜日の深夜に出されたもの。 事 件は、テロの懸念を再燃させたアテネの警察署の外であった3発の爆弾の爆発のあった、その同じ日に起こった。爆発は2004年度オリン ピックの正確に100日前に起きたもので、8月13日に始まる試合に先立ち、安全上の懸念が高まっている。(news.com.au: May 6, 2004)

ノロウイルスはクルーズ船にいつも原因があるとは限らない(米国)

ノロウイルスの発生が報道されると、いつもクルーズ船に関連づけられる。しかしNBC 10の医事記者Cherie Bankは、クルーズ船自体が病気の原因となることは稀であることが判ったという。

先週36人が、フィラデルフィアからバミューダに向かっていたNorwegian Crown船上でノロウイルスに感染したことが疑われた。本船は清掃されて別のバミューダへの旅行を始めたが、24本以上の胃腸病に関する記事が報道された。

クルーズ船でのノロウイルスに関する病気だけが報道され、陸地での病気は報道されていない。こうしたことから、それがどこでも発生して い ることを耳にすることが殆どないのである。

Centers For Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)では、ノロウイルスの発生はクルーズ船側だけの過失に因るものではないと話している。料理や水、あるいは船内設備には徴候 が見られないのである。船舶衛生のCDCの長は、NBC 10 Newsに対して、発生原因は殆どいつも船に乗船した患者に行き着くと話した。

つまり、患者がトイレに行って手を洗わずに手摺に触れると、ウイルスはそこで数週間生きることができる。誰かがその手摺に触れ、その 後、 口や鼻からノロウイルスを取り込むと発病するというわけである。(NBC 10.com: 7:36 pm EDT May 6, 2004)

フェリーの切符で1ポンド追加料金(英国)

Condor Ferriesは、金曜日から、ジャージー島発の昼便で1ポンドの追加料金を乗客から取ることとなる。

会社では、この値上げは燃料価格の上昇によるものであると話している。Condorでは、燃料価格は最近数ヶ月間において継続的に上昇 し ており、消費者に転嫁すべき時期になったとしている。

これによりサン・マロまたはガーンジー島に行く昼便では、往復で1ポンドの追加料金がかかることとなる。追加料金は小人には適用される が、乳幼児には適用されない。金曜日からの予約分に加算される。

Condorでは、Jersey Transport Board(=ジャージー島運輸会議)との協約の下で適用されるものだと話している。(BBC News: 6/5/04)

P&O港は、フェリーがもがきながらも前へ(英国)

P&Oの港湾事業は前進を続けているが、フェリー運航は、競争の激化と2004年度第1四半期の低調な乗客数によってもがいて いる。このグループは、観光客や日帰り客を大陸にたったの40ポンドで運んでいる格安航空会社の出現によって、厳しい状況に立たされてい る。

今年最初の3ヶ月間のフェリー事業の乗客数は、227万人から8パーセント減少して、210万人に落ち込んでいる。グループのフェリー を 利用した乗用車、バスの台数も落ち込み、388,000台から358,000台になっている。

費用削減の努力がなされる中で、P&Oは今年始めからフェリー部門の見直しに取りかかり、鍵となるドーバー―カレー航路の船 を、 8隻から7隻に収容力を切り詰めた。夜便の船上サービスも、費用を切り詰めるために簡素なものとしている。

しかし港湾事業においては、P&O株は4.75ペンス上昇して219.75ペンスであり、このグループ第一の稼ぎ手は輝き続け て いる。好調なアジアとヨーロッパ市場の取引で、この部門は17パーセントも成長している。更に新しく収容力を増加させ、第1四半期の処理 能力は30パーセント増の320万TEUsとなっている。

港湾事業を別にすると、P&Oはアジアへの製造移転と中国経済の持続的な体力から利益を得ている。

Dresdner Kleinwort Wassersteinの分析者Mark McVicarは次のように話している。「危険と報酬という分別ある基盤に立つ港湾事業の成長が続け、そこから利益を得ているのが判るでしょう。」

フェリーが昨年の赤字から損得なしの水準に向かっているように多くの人が見ている一方で、港湾についての良いニュースとは、年間を通じ て 1億3900万ポンドから1億4500万ポンド近くにまで、火がついて上昇しているということである。しかし夏までには終わらせる予定の フェリー事業の回復には懸念があり、信用と資産が減少しかねない。

P&Oでは、長らく待たれていた資産の処分に進展があったことも発表しており、今年の暮れまでに2億5000万ポンド相当の資 産 が売却されるとしている。(Financial Times: May 8 2004 5:00)

クルーズ船を再びウイルスが襲い乗客は隔離(オーストラリア)

高い感染力を有するウイルスが、過去5ヶ月間に同じクルーズ船を2度も襲っている。

P&OのPacific Skyの約140人の乗客と10人の船員が、12日間の南太平洋クルーズ中に、胃腸ウイルスであるノロウイルスに罹患した。感染した乗客は回復するまで船室に隔離され、船 は昨日の朝、シドニーに接岸後、完全に消毒された。

僅か5ヶ月前、ノーウォーク・ウイルスとしても知られるノロウイルスは同じ船で広がり、約200人の乗客に感染した。NSW保健局感染 症 監督者のJeremy McAnultyは、ウイルスは恐らく乗客によって船に持ち込まれたものだと話した。(中略)

本船は予定より4時間遅れで、別のクルーズのためシドニーを出発した。(Sydney Morning Herald: May 9, 2004)

アラスカのフェリーが岩礁に衝突・浸水(米国)

アラスカ州シトカ発。100人以上乗船した全長235フィートのフェリーが、月曜日、暗礁に衝突して浸水し始め、乗員・乗客は船を放棄 することを余儀なくされた。86人の乗客と23人の船員全員が本船から脱出して、救命艇や通りかかった船に救助された、とAlaska Marine Highway Systemの広報担当者Nona Wilsonは話した。

3人が病院に運ばれた。LeConteは、強い潮流で知られる狭水道ペリル海峡の、シトカの北、約30マイルの暗礁に衝突した。

「しっかりと座礁しています。」沿岸警備隊下士官Sara Raymerは言った。「がっちり突き刺さっています。」

船は浸水しているが、潮が引いているので直ぐに沈没することはない、とWilsonは話した。沿岸警備隊では、3機のヘリコプターを派 遣 して応急修理をしている。被害を調査するため潜水夫が派遣され、サルベージ船が暗礁から本船を離脱させることとなっている。

「厄介なのは、満潮になるまでに処理しなければならない点です。」とWilsonは話した。

David Jamesはフェリーの船底にぶつかったのを感じた時、LeConteのラウンジにいた。その後傾き出した、とシトカのKCAW-FMラジオに語った。彼と他の乗客は救命 艇に先導され、そこで漁船が到着するまで、「ぐるぐる回って」1時間ばかり過ごしたという。

LeConteは州政府が運営している船齢31年のフェリーで、アラスカ南東部の共同体を結んでいる。250人乗りで、34台の車輛を 収 容できる。(The Associated Press: May 11, 2004 12:25 AM)

Nippon Express、Camellia新規輸送事業を開始(日本)

5月11日、福岡発。火曜日、Nippon Express Co.(日本通運)は、福岡に本拠を置くフェリー事業者Camellia Line Co.(カメリアライン)と共同で、博多に本拠を置く統合輸送運航を開始すると発表した。

この日本の南西にある港湾都市、博多からの横断航路は、中国の上海、韓国の釜山、東京、そして日本南部の島嶼県である沖縄を結ぶ高速輸 送 を可能にするものである。

「ロール・オン、ロール・オフ」の略語であるROROとして知られる船舶は、コンテナ船と違い、輸送時間を更に減少させて車輛を輸送す る ことができる。

こうした船舶は振動も減少させるものであり、航空機よりも低コストで精密機器を輸送することが可能となる。この運航では、生鮮食料品の 輸 出増加を促進することも期待されている。

博多と釜山とを定期に結んでいるCamelliaでは、6月5日から同航路において、現在の3倍の週6回の運航をするものと見ている。 (Jiji Press English News Service: 2004-05-11)

マレーシアのStar CruisesのNCL部門が10年社債の発行中止(マレーシア)

香港発。マレーシアに本拠を置くStar Cruises Ltdは、水曜日、完全子会社のNCL Corp部門が、市場の情勢が悪いため、償還期間10年の4億5,000万米ドル相当の社債発行計画を取り止めたと発表した。(中略)

Star Cruisesは2000年にNCLを買収し、合わせて18隻の船隊を経営している。NCLはNorwegian Cruise Lineを運営している。この会社は香港とシンガポールに上場しており、本店はマレーシアにある。34%をマレーシアのカジノ・ホテル経営のResorts World Bhdが保有している。カジノ経営のGenting Bhd.はResorts Worldの55.2%を保有。(Dow Jones: Wednesday May 12, 8:35 AM)

サン・マルコ広場近くでクルーズ船が座礁(イタリア)

ベニス発、全長200メートルのドイツが運航しているクルーズ船が、水曜日、濃い霧の中、サン・マルコ広場近くに座礁して、この街の歴 史的中心に大型船が近づき過ぎて航行したことで、市長がカンカンになっている。Mona Lisaに乗船していた1,000人の乗員・乗客に怪我人はいない、と市当局者は話した。

ドイツの運航者Holiday Kreuzfahrtenは、狭水道の泥の中に船が突っ込んだが、その後引き出されたという事故で損傷を受けていないと話した。Paolo Costa市長は、そんな船が広場に近いサン・マルコ港を横切ることは許されていないことを示唆した。この街の中心の沿岸から離れたリド 島の近くのような、ずっと離れたところに停泊すべきだということだ。(International Herald Tribune: Thursday, May 13, 2004)

クルーズ船は「技術的障害」(フランス)

世界最大の豪華定期船Queen Mary 2の連絡通路が、昨年崩壊して15人が死亡した事故は、技術上の問題に因るものであった、とフランス西部で検事が今日述べた。

「連絡通路に設計上の問題がありました。」とPierre-Marie Block検事は、11月15日の死亡事故について3人の専門家が起草した報告書の結論を示しながら記者会見で発表した。Blockは、陸地と大きなクルーズ船の甲板とを 連絡していた連絡通路には筋交いがなく、そのため崩壊したと説明した。当時連絡通路の上にいた人の数は、要因とはならないと語った。

この事故は、Queen Mary 2がまだ試験航海をしていた時期にフランス西部サン・ナゼール港の造船所で起きたもので、他に28人が怪我をした。

150,000トンの遠洋定期船は、イングランドのサウサンプトンからフロリダ州フォートローダーデールへの処女航海を行った1月12 日 に公式に就航し、その後一連のカリブ海クルーズと、リオ・デ・ジャネイロへの航海を行っている。(NEWS.com.au: May 14, 2004)

クルーズ船のQueen Mary IIが上海訪問へ(中国)

5月14日、上海発。上海の住民は、Queen Mary IIというクルーズ船がこの街を訪問し、直ぐに壮麗な洋上宮殿を体験できる黄金の機会に恵まれることとなる。

この世界最大かつ最も豪華なクルーズ船は、建造に8億米ドルの費用で17ヶ月をかけた。本船は2,600人の乗客を収容でき、23階建 て の建物の高さに匹敵する。14のバー、6つの食堂、5つのプール、そして図書室と劇場を自慢としている。

この豪華定期船の会社であるCunardは、上海での市場拡大を狙っており、同時に地元共同経営者を探している。 (Xinhuanet: 2004-05-14 15:26:54)

古典的フェリーに陽光の入札(英国)

古典的なフェリーの復活を夢見ていた船舶愛好家は、本船が陽光溢れる新しいところが見つかることを望んでいる。

MV Southseaの船主は、ジブラルタルかポルトガルのマリーナの所有者と、この旧ワイト島のフェリーの場所を見つけてくれるよう約束している。

本船がポーツマスからサウサンプトンに曳航されて、現在で1年になる。サウサンプトンにやって来て、本船は滞っている。MV Southseaの船主River Avon Historic Vessel and Navigation Trustは、それ以来、本船の新しい行き場を探して死に物狂いである。この団体では、その復活のための基金を集める前に、船齢56年の船の恒久的な停泊場所を見つける必 要がある。

ポーツマスのGunwharf Quays(=埠頭)がSouthseaを迎える話は破談になり、その他の場所も同様に本船を拒絶した。今やこの信託財団では、ジブラルタルのマリーナと、買収を問い合わ せて来たポルトガルの決定を待っているところだ。(The News, Portsmouth: 14 May 2004)

定期船の豪華な備品が売却(英国)

Titanicの姉妹船、RMS(=英国郵便船)Olympicの備品の最高のコレクションが、この70年間で初めて市場にお目見えす る。Hadrian Enterprise Parkの所有者、Ray Cowellとその共同経営者は、25万ポンドから50万ポンドでどこへでも売却するという。

1911年建造のTitanicと同型のOlympicは、1935年にタインで解体された。その後、威勢良く競売に付されたが、 Haltwhistle’s Smith and Waltonというペンキ工場の設立者が、何百品目も買い集めた。当時の取締役で共同経営者のDouglas Smithは、今日の48,000ポンドに相当する総額800ポンドを支払ったという。Smith氏によって当時使用された競売目録には、800ポンドの値が付いている。

この船の装飾品から照明のついた彫刻されたパネルに至るものは、現在Hadrian Enterprise ParkとなっているSmith and Waltonの事務所の一部に使われている。

Ray Cowellと共同経営者のニューカッスルのBill Closeがこの企業団地を今年の冬に購入した時、Olympicを題材にした観光施設を作ることを考えた。

「実行可能か研究しましたが、結局、Haltwhistle Partnershipは実現不能であることが判りました。」とCowell氏は話した。

「一例として、この事務所のブロックを使って公共施設を作ることの問題がありました。つまり、車椅子が利用できることや、便所の施設、 エ レベータ等、現代の建築規則に従わなければならないものです。その後、このOlympicの備品の価値に気が付いて、売るしかないことと なったのです。このコレクションを愛していますし、できればここに置いて置きたいのですが、この家屋敷を貸借するような資金を用意するこ とが出来なかったのです。挙句の果てに、純粋に商業的な決定となりました。」

専門競売人のOcean Liner Auctionsでは、このコレクションの価値を約25万ポンドと評価している。もっともその2倍の値を付けているところもある。しかしCowell氏は、お金のことは考 えてはいなかったという。

このコレクションは全く呆然とさせるものである。本船の1等区画の精巧なガラスの照明器具と、素晴らしく彫刻を施されたオーク材のパネ ル は、「王冠の宝石」として売りに出されている。

他には、本船の2等区画から通じる丸天井のある壮大な階段や、2等の大食堂に通じる壮大なオーク材をつかった円柱や半分はガラスを嵌め こ んだ扉がある。後者は元々の扉の鍵付きで、約500ポンドの価値があると考えられている。

ここの事務所の食堂は、本船の1等の喫煙室の、彫刻を施したパネルを使って建てられており、照明器具は1等の廊下のものである。食堂の 便 所は、本船のそうした部屋を再現したものである。

この事務所中がそうしたもので作られており、本船の体育館のオーク材の窓枠、船室の扉、そして本船の甲板の多くの松材の厚板である。屋 根 裏を探すと、1等のスィートの宝石のような肱掛椅子、寝台の梯子などがある。

この事務所からOlympicの備品を取り外した後は、現代的に建て替えることとなる。このOlympicのコレクションは、9月4日 に 競売に付される。(Tynedale Hexham Courant: Published on Friday, May 14th 2004)

フロリダ州でクルーズ船から出火(米国)

フロリダ州、フォート・ローダーデール発。日曜日、賭博クルーズ船で火災があり、乗船していた約160人が先を争って上甲板によじ登っ た、と当局者は語った。数人の乗客が煙を吸って手当てを受けた。

クルーズ船SunCruz Casinoの火災は、ハリウッド近郊から5時間のクルーズに出航して1時間30分後、機関室から出火したと報告を受けている、と沿岸警備隊下士官Anastasia Burnsは語った。

火は本船がポート・エバグレーズに曳航後、約3時間後に鎮火したという。この全長160フィートの船からは、接岸するまで(乗客は)脱 出 しなかった。

「船全体が煙で包まれたんです。」とフォート・ローダーデールから来た乗客のBetty Davisは話した。「動力が切れたんで、船は本当に揺り篭のようになって漂ったんです。」(中略)

火災の原因は不明。捜査が予定されている、とBurnsは語った。

SunCruzの切符販売代表のLeslie Fordは、この事故について詳細を知らなかった。本船の夕方の便は中止になった、とFordは話した。このクルーズ客船会社では、スロット・マシーンとテーブル・ゲーム を呼び物としている。(Guardian: Monday May 17, 2004 12:46 AM)

クルーズ船の事故(米国)

2003年5月25日:マイアミ港のNorwegian Cruise LinesのNorwayのボイラー室の爆発で、4人即死、19人怪我。1週間以内に、更に3人の男性が死亡。

1999年9月19日:Carnival Cruise LineのTropicaleの機関室から出火し、動力を喪失。メキシコ湾で2日間漂流。乗客はイライラさせられたが、怪我人はなし。

1998年7月20日:Carnival Cruise LineのEcstasyがマイアミ沖で火災。火は、溶接作業中の船員により洗濯室から出火。22人が軽傷。(South Florida Sun-Sentinel: Posted May 17 2004)

フェリーでの暴行で警察がお願い(英国)

カウズからサウサンプトンに向かっていたRed FunnelのFast Cat(=高速船)に乗船していたスチュワーデスが、日曜日の晩に乗客に暴行されたと報告している。このトラブルは、午後8時30分に船上のバーで5人の男達が酒を断られ たことに端を発するもの。

男性らは職員に暴言を吐き、船内で禁止されている喫煙を始めた。20歳のスチュワーデスが煙草を止めるよう求めると、一人が脅迫し性的 な 暴行を加えたという。

警察では、乗船していた目撃者に、直ぐに名乗り出るよう要請している。サウサンプトン中央警察署Peter McCarthy巡査、電話0845 045 45 45か、匿名の防犯電話0800 555 111へ。

32歳の男性は逮捕され、警察から保釈されている。(Isle of Wight County Press: 22:38 17 May 2004)

船でベトナムに来た外国人観光客は9パーセント増(ベトナム)

5月17日、ハノイ発。Viet Nam Administration of Tourism (VAT) (=ベトナム観光省)は、今年前半の4ヶ月間に船でベトナムに94,800人余の外国人観光客が来て、毎年9パーセントの増加であると発表した。うち10パーセントが外国 人訪問者であるとしており、大部分は、米国、日本、シンガポール、英国、ドイツからだという。

クルーズ代理店では、図抜けて消費する(1日当たり300から400米ドル)、船でやってくる外国人観光客が押し寄せるものと見てい る。

VATでは、外国で休日を過ごすベトナム人の数が増加していることも発表している。これまでのところ約500人のベトナム人が、 Saigontouristで5月と6月のStar Cruisesの船での旅行を予約している。(Viet Nam News Agency: 05/17/2004 -- 18:46)

ポラマールに特大クルーズ船が初めて寄港して共同事業推進(ベネズエラ)

ベネズエラのマルガリタ島の地方事業部門の国際的な観光客誘致の努力により、4,000人以上も輸送できる全長313メートルの Golden Princessという所謂mega-cruiser(=特大クルーズ船)が、初めてお目見えすることとなった。

Guaritico Consortiumの会長Guillermo Moroは、この船はポラマールの管理するNueva Espartaのクルーズ船埠頭に今年の5月から9月の間に12回寄港すると話し、最初の特大クルーズ船を、打撃を受けている観光業の新しい時代の幕開けとなると話してい る。

Moroは、Golden Princessがポラマールに寄港する毎に、少なくとも3,000人の観光客と船員を乗せて来ることとなると力説している。

マルガリタ島にクルーズ船が来るというのは、官民一体の事業の結果である。民間部門では過去数年間に島の魅力を宣伝し、Nueva Esparta State Governmentは港湾使用料が安いこと等を挙げて、クルーズ客船会社の誘致を行って来た。

この会社では、Infrastructure (Minfra) Ministry(=基盤整備省)とNational Institute for Aquatic Spaces(=水中国立研究所)から、クルーズ埠頭の拡張のための2万ドルを現在用意している。Moroによると、次の段階はNational Assembly (AN) (=州議会)の計画承認を獲得することだという。(Venezuela Electronic News: Monday, May 17, 2004)

新しい海峡フェリー運航が始まる(英国)

この10年間で初めての、ドーバーとブーローニュを結ぶ直行フェリーの運航が始まった。

デンマークの会社SpeedFerriesは、双胴船の運航を2月から始めていたが、運航開始が遅れていた。この会社では既に予約で一 杯 だと話しているが、1日に50分の運航を5回行うこととなる。経営陣は、格安航空会社よりも安い運賃を提供するとしている。最初の便は、 水曜日午前7時45分(英国時間)にドーバーを出航した。

SpeedFerriesは、元々昨年の夏に運航を開始する計画であったが、就航は2回延期となった。200台の乗用車を搭載できる全 長 86メートルの双胴船を運航するが、乗用車に乗っている人のみを運び、徒歩客は取らないという。

前もってオンラインで予約した乗客には、同様の海峡横断フェリー会社の運賃が100ポンド以上もするのに、往復運賃で50ポンドの安さ と のことだ。しかしSpeedFerriesの切符は直ぐに値上がりし、200ポンド以上となるという。運輸産業の分析者、Chris Tarryは次のように話している。

「市場に新規の競争相手が参入することは、いつも歓迎されるかのようですが、ここは既に飽和状態の市場なんです。消費者の選択は実に価 格 で決まるもので、この新会社が既に運航をしている最も安い運航者の価格と同等の価格にするかが焦点となるわけです。」(BBC News: Wednesday, 19 May, 2004, 08:01 GMT 09:01 UK)

ジブラルタル:Strawはスペインにクルーズ船禁止で警告(英国・スペイン)

今日、Jack Straw外務大臣はスペインに対して、ジブラルタルを訪問したクルーズ船のスペイン港湾の寄港を認めないとする動きを、「受け容れがたい」と警告した。

ロンドンでのスペイン外相Miguel Angel Moratinosとの会談後、論議のある領土に関する英国の立場には変化がないと語った。

「大臣には、クルーズ船を混乱させることは受け容れがたいものであると我が国が考えていることを、詳しく説明しました。全ての者が完全 に 理解している英国政府の立場を説明しました。その中で、国民投票によってジブラルタル人民の同意を得ることなく、ジブラルタルの地位を変 更することはできないという事実も説明しました。」と語った。

会談前にジブラルタル問題を取り上げる決定をしたと話したMoratinos氏はより柔軟で、クルーズ船に関する可能な解決策を仄めか し ていた。しかし、両国間でジブラルタル問題について公式会談をする日程が定まっていないことを認めなければならなかった。

「建設的な雰囲気の中で話し合うことに合意しています。」と語った。「満足の行く解決が見つかると思いますよ。」

両大臣とも、会談はイラク、中東、新しいヨーロッパ憲法といった他の問題に集中したと強調していたが、会談後の記者会見ではジブラルタ ル 問題に質問が相次いだ。(The Scotsman: Thu 20 May 2004)

疑わしい好戦的なイスラム教徒を逮捕(フィリピン)

5月20日、クアラ・ルンプール発。フィリピン軍は2001年5月に17人のフィリピン人と3人の米国人の誘拐に関連している疑わしい 好戦的なイスラム教徒を逮捕した、と軍の広報官Daniel Lucero陸軍大尉が木曜日に語った。

Usman Lidjalは水曜日、Abu Sayyafゲリラに隠れ家を提供し支援したとして、南部のザンボアンガ市で逮捕された、とDaniel Luceroは語った。

最近、フィリピン公安当局によって、6人の疑わしいゲリラがマニラで逮捕されている。当局者は、1人の男は2月27日に100人を殺害 し たフェリーに爆弾を仕掛けたことを認めている、と話している。(Viet Nam News Agency: 05/20/2004)

強風で新しいアラスカのクルーズ船が埠頭に接触(米国)

ブリティッシュ・コロンビア州、ビクトリア発。金曜日の晩、接岸時に強風のため、新しいクルーズ船が埠頭の端に接触した。 Diamond Princessは通常の係留作業を中止し、Pier A(=A埠頭)の外れに停泊して風が収まるのを待っている。

「擦ってガリガリ言うのが聞こえましたよ。」と目撃者のJohn Selmanは話した。船が数ヤード先を横切ったとき、防波堤の先にいたという。船の右舷の塗装が剥がれ落ちた。

「私の知る限りでは、怪我人はおりません。」と港湾当局CEOのMichael Cormierは話した。本船の歓迎行事のため埠頭にいたが、この海難で中止となった。船長とブリティッシュ・コロンビア州の水先案内人は、風が収まってから動く予定だ、 とMichael Cormierは話した。

本船は2,670人の乗客を輸送することができ、アラスカへの最初の旅行を終えて南に向かっていた。本船はシアトルへの帰港途中であっ た。(Seattle Post Intelligencer: Friday, May 21, 2004)

クルーズ客が100万人突破(英国)

100万人以上のブリトン人(=英国人)が昨年航海し、船の上で休暇を過ごした。

Passenger Shipping Association (PSA)(=旅客船協会)の数字によると、昨年クルーズ販売は12パーセントも上昇し、記録を取り始めて以来、最高のクルーズ客数となった。

クルーズは未だに老人、あるいは裕福な旅行者に人気があるものだが、昨年の伸びの3分の1はOcean Villageの成功によるもので、500ポンド以下のクルーズの販売は、昨年1年間で4倍近く伸び、クルーズが今では幅広い年齢層に人気が出てきたことを示している。

別の価格帯を見ると、超豪華クルーズは昨年70パーセント上昇し、PSAでは、過去4年間で豪華部門は3倍の人気を得たと述べている。 PSA会長William Gibbonsは、次のように話している。

「このクルーズ休暇の多様化は、クルーズの関心と需要の喚起の役立っています。業界では多くの新船を投入して旅程を多様化し、様々なタ イ プの旅行者に合わせた船舶を就航させています。」

PSAでは、余り行かないところに行く小型船や、超豪華クルーズ、業界でとりわけ好まれている健康的なテーマ航海を強調している。

昨年、最も人気のあった目的地はスカンジナビアとバルト海で、これには新しくEUに加盟したエストニア、ラトビア、リトアニアの3国が 含 まれている。

Gibbonsは語った。「昨年、クルーズを専門にする人が増加している点が、特に興味を惹かれますね。例えばガラパゴス諸島に行く CelebrityのXpeditionのような新船が投入されているので、更に成長するものと見ています。」

SPAでは最も有名なCunard LineのQueen Mary 2が投入されたことで、今年、クルーズに興味を持つ人がかなり増えて、2004年度の遠洋クルーズは10パーセント増加すると予想している。(Leisure Opportunities Daily News: 21 May 2004)

こんな感じのDデー(オーストラリア)

最初の問題は定義。Independence Day(=インデペンデンス・デイ)は、災害映画(=パニック映画)か、それとも宇宙人侵略映画か。Hard Rain(=フラッド)は洪水の災害映画か、それとも強盗映画か。

いわゆるD級映画は通常、不可抗力を描いている。Disaster OnlineのColby Reevesは、予期せぬ実際には可能な、殺人、財産の破壊を招く乱雑な原因があり、我々の領域への攻撃が描かれていると話している。従ってJaws(=ジョーズ)は災害 映画ではない。というのは、人間が鮫の領域に入り込んでいるものだから。またAirport(=大空港)は、災害を避けている映画。では 5本の偉大なるD級映画をご紹介しよう。

■The Poseidon Adventure(=ポセイドン・アドベンチャー)、1972年
Gene HackmanとErnie Borgnineが、引っくり返った遠洋定期船の中で、方向を巡って言い争う映画。傑作。

■The Quiet Earth、1985年
薄気味の悪いニュージーランドの古典。Bruno Lawrenceがある日、目覚めると、地球上の全員が死んでいたというお話。

■On the Beach(=渚にて)、1959年
Gregory PeckとAva Gardnerが、核戦争後、世界の果て(メルボルン)にいるお話。

■Outbreak(=アウトブレイク)、1995年
米国でエボラ出血熱が勃発するという、本当に酷い企画。

■Titanic(=タイタニック)、1997年
ああ、別の船の災害だよね。しかし違った原因になっていて、特殊効果には呆れてしまう。(Sydney Morning Herald: May 22, 2004)

8人の船員が死亡したNorwayの爆発原因不明のまま1周忌(米国)

マイアミ発。連邦政府の捜査官は、マイアミの埠頭のNorwayでの爆発から1年たっても、未だにこの死亡クルーズ船のボイラー爆発原 因を正確に突き止めようとしている。

米国に本拠を置く遠洋定期船上で起きた、この10年間で最悪の死亡事故から火曜日で1年になる。National Transportation Safety Board(=国家運輸安全会議)では、今年暮れに報告書を纏める見込みだ。

この定期船は未だにドイツの造船所で修理中。会社従業員や他の寄付者から集まった35万ドルの寄付金は、まだ分配されていない。

また高額の損害賠償は係争中。連邦上訴裁判所では、申立てられた死傷の違法性の大半を、米国裁判所かフィリピンの裁判所のいずれで審理 す べきか審理中だ。(NBC6.net: 8:47 am EDT May 23, 2004)

ときに議論のあるH&Wの海運の話(英国)

Harland & Wolffで建造された全ての船舶の建造と、その多くの奇妙な運命が、この造船所についての新しい本に再録された。

Charles McConnellのShips of Harland & Wolffは、過去のアルスターの遺物がいかにして世界中に散らばったかを明らかにしている。

1番船のVenetianは1860年に進水し、2回売却されて改名し、1894年にチリ沿岸で死んだ。

1869年に建造されたStar of Greeceは、ロンドンとカルカッタ間を走っていたCutty Sarkと当時同等のもので、1888年にオーストラリア沿岸で難破した。

1875年建造のGermanicは、2回売却されて改名し、1915年英国潜水艦による魚雷攻撃で生き残り、1950年にシシリー島 で 解体された。

1889年建造のRunicは、2回売却されて改名し、ノバ・スコシアの沖でフランスの軍艦Mont Blancと衝突した。爆発して1,600人が死亡し、9,000人が負傷した。

1908年に建造されたLaurenticは、1917年にアイルランド沖で触雷により沈没し、50億ポンドの金塊と共に海底に沈ん だ。 金の延べ棒の何本かは、今でもそこにある。

同じ名前を付けた2代目の船は、1927年に建造されたが、1940年に雷撃されて大西洋に沈没した。

1918年建造の航空母艦Gloriousは、同年、ノルウェー沖でScharnhorstによって撃沈された。1935年建造の Penelopeはマルタ包囲作戦を生き残ったが、1944年イタリアのアンツィオ上陸作戦中、魚雷によって沈没した。

1939年建造のBelfastは、Glorious撃沈の復讐を図るべく、Scharnhorst撃沈に参加した。D-Dayを支援 し、1965年まで現役だった。Belfastは国によって保存され、テムズ河に係留されている。

1951年建造のEagleは、英国海軍最大の航空母艦であり、1956年のスエズ英仏上陸作戦に姉妹船Bulwarkと共に参加し た。 それぞれ1978年と1981年に解体された。

1961年にクルーズ船として建造されたCanberraは、フォークランド戦争において兵員輸送船として徴用され、1997年にイン ド で解体された。

H&Wで建造された船が減少する中で、Stena Caledoniaが今でも運航している。1981年にSt Davidとして進水し、H&Wで修復して竣工した。本船はベルファストとストランラーを横断するフェリー乗客にはおなじみである。

Charles McConnell著、「The Ships of Harland & Wolff」は、Carmac Books of Carrickfergus発行、価格8ポンド。(Belfast Telegraph: 24 May 2004)

首都でTitanicの展覧会の準備が進む(英国)

スコットランドで史上最大のTitanicの展覧会が、今年の夏、首都(注、エジンバラ)で行われる。

この展覧会では、この遭難船から引き揚げられた100以上の遺品を展示するもので、7月10日から9月の末まで、マーケット・ストリー ト のCity Art Centre(=市立美術館)で開催される。

この催しは、英国巡業の一環としてエジンバラに来るもので、19歳のKate Phillipsの擦り切れたネックレスが展示される。Kate Phillipsは、この有名なクルーズ船の沈没についてのオスカーを獲得したハリウッド映画の中で、女優のKate Winsletが演じた役のモデルとなった。

この不運な運命の下にあった定期船の建造、処女航海、乗客名簿が展示される。来場者は、氷山に衝突し、生存者や犠牲者の同情を誘う Titanicの航海の感動的な物語に触れることとなる。北大西洋の海底2.5マイル余の下に眠る本船の、最高の写真や足跡もまた展示さ れる。

スコットランド流の展示もあり、スコットランドと関連のある乗客や乗員の詳細も展示される。この中には39歳の1等航海士、ダルビー ティー、ダンフリーズ、ギャロウェー出身のWilliam McMaster Murdochも含まれている。

Murdochは「Iceberg right ahead(=真正面に氷山)」という叫び声を聞いた時、当直中であった。そして有名な返事をしたのだった。「Stop engines, full astern together, hard a-starboard(=機関停止、全速後進、とりかじ一杯、注、昔starboardは、舵柄を右舷に取り船首は左転する意味だった)」そして警鐘を鳴らした。

Titanicは建造者によって不沈だと言われていたが、アメリカへの処女航海中、1912年の凍てつく4月の晩に氷山に衝突した。 (中略)

目玉となる展示品は、乗客の身に着けた救命胴衣、現存する4点の3等の献立表、デッキチェア、船上から愛する人に宛てた大変に感動的な 手紙である。

他の展示物として、未使用のトルコ風呂の切符、1等食堂の只一つ残る装飾された木材、そしてSmith船長の望遠鏡である。 Phillips夫人の身に着けたネックレスも、大当たりした映画Titanicの中でHeart of the Ocean(=大洋の心)として知られたものと並んで展示される。

乗客の横顔の中には、この処女航海をした20世紀初頭の社交界の貴族階級の姿を見ることができ、その中には有名なホテルThe Waldorf Astoriaを所有していたアメリカの不動産王JJ Astor大佐がいる。

街の文化指導者Ricky Henderson議員は次のように語った。

「これは、スコットランドで見られるTitanicのみを取り上げた最初の、そして最後の展覧会です。この展覧会では至るところから信 じ られないような反響があり、絶賛されております。Titanicの話は魅力的かつ感動的で、あらゆる年齢層に訴えるものと確信しておりま す。」(Edinburgh Evening News: Mon 24 May 2004)

フェリー乗客が予想外に減少(オーストラリア)

最新のバス海峡のフェリーの乗客数が予想外に落ち込んでいる。

先のSpirit IIIのシドニーへの運航では、毎回600人の乗客が乗船していた。今年最初の5ヶ月間では、僅かに400人の乗客しか乗船していなかった。

TT Lineの経営最高責任者Peter Simmonsは、目標としているのは、新しい運航への野望だと話している。しかしSimmons氏は、事業というものは運航の最初の5ヶ月だけで判断すべきものではない とも話している。(ABC NEWS: Tuesday, May 25, 2004. 11:16am (AEST))

ペテルブルグのGrand Princess(ロシア)

5月24日、Princess Cruisesに所属する既報の発動機船が、ペテルブルグに停泊した。本船は最近までカリブ海と地中海地方で主に運航していた。

本船は本当に印象深いもの。高さ(注、全長の誤り)246メートル、全幅35メートル、喫水8メートル、2,500人以上を収容して 1,000人以上の船員が乗り組む。この発動機船は、2004年度はペテルブルグに10回寄港する計画だ。(Russian Sea News: Tue May 25 09:59:04 UTC+0400 2004)

豪華クルーズ船が被災後、修復(日本)

5月27日、東京発。日本の豪華クルーズ船Sapphire Princessは、火災で重大な損害を蒙ったが、本来の美しさを取り戻した。

この116,000トンの船は、2002年10月に長崎の三菱の造船所で建造されていた2隻のクルーズ船の1隻で、そのうちの1隻の Diamond Princessと命名されていた船が出火した。この火災で船の40パーセントが破壊された。

純白の船体が完全に修復されて、全長290メートル、1,339室の船は、米国の船主Princess Cruisesに、予定より10ヶ月遅れの木曜日に引き渡された。本船はワシントン州シアトルで命名される。火災後にDiamond Princessの船名を命名された別の船は、今年2月に引き渡されている。

この同じ造船所では別の火災があって、5月に大型カー・フェリーが損傷しており、大臣が会社に対し可能な管理行為を取るよう警告してい る。(Washington Times: May 27, 2004)

NELは2004年第1四半期の赤字を減らす(ギリシャ)

ギリシャのフェリー事業者Lesvos Maritime Company (NEL Lines)は、2003年度の同時期の赤字が822,000ユーロであったのに対して、2004年度の第1四半期の赤字を523,700ユーロに何とかして減少させた。

この会社の総売上高は、565万ユーロから665ユーロに上昇した。長期借入金は、1億2100万ユーロから1億1800万ユーロに減 少。短期債務は、2860万ユーロから3100万ユーロに増加した。NEL Linesでは、年々歳々税引き前利益が、150万ユーロから937,000ユーロに落ち込んでいるものと見ていた。

連結売上高は、6870万ユーロから6440万ユーロに落ち込んでいる。配当、税金、減価償却前のグループの収益は、1080万ユーロ か ら1060ユーロに落ち込んでいる。(The Reporter: 15:40 - 27 May 2004)

フェリー会社の傷病手当を巡る動き(英国)

デボン州のフェリー会社が、如何なる欠勤であっても、その最初の3日間については職員に傷病手当を支給することを止める決定をしたこと が明らかとなった。

ポーツマス(注、プリマスの誤り、以下同じ)に本拠を置くBrittany Ferriesの動きは、Tescoのような内国雇用者の新しい政策と軌を一にするもの。

会社が職員の欠勤の最初の3日間の賃金を支払う義務はなくなったが、労組幹部は会社が協議をすることもなく行ったものだと話している。 Brittany Ferriesの広報担当者は、それは経営内部の問題だと話した。この会社は英国の本拠地ポーツマスで、約200人を雇用している。

Transport and General Workers' Union (T&G)(=運輸・総労働者連合)のDave Springbettは、次のように語った。「Tescoがやって来たこととは全く違います。(経営側は)労働者、労働組合など皆と解決 策を考えることを止めたんです。恐らく傷病体系を破壊し、給与を支払わなくなることの始まりです。Brittany Ferriesでは協議も議論もなく、筆先一つで決めたようなものですよ。」

Brittany Ferriesの広報担当者がBBCに話したことは、これは経営内部の問題であって公に討論するようなものではない、というものであった。(BBC News: 27 May 2004)

社長はワイト島フェリーの切符を買う(英国)

ワイト島フェリーを運航している会社の経営者は、スコットランド銀行の支援を受けて6,000万ポンド相当の事業を買収した。

常務取締役のAlistair Whyteは、投資銀行のJP Morgan Chaseの私的組合、JP Morgan Partnersから、Red Funnelを購入することとした。

社長はこの取引のために6,000万ポンドの債務と普通株を負担し、経営陣が株式の大半を所有することとなる。この取引の一環として、 婦 人服小売のPeacocksの会長でInter-Continental Hotelsの前常務取締役であるGavin Simondsが、非執行会長に就任する。経営陣を「outstanding(=傑出している)」と表現し、この事業は「rock solid(=岩のように手堅い)」収益を上げていると話した。

Red Funnelは1861年設立で、従業員は約400人。サウサンプトンとカウズ間に、ロール・オン、ロール・オフのフェリーと高速双胴船を運航し、昨年の総売上高は 2,920万ポンドだった。2000年12月にJP Morganが、Associated British Ports(=英国港湾協会)からこの事業を購入していた。(Sunday Times: May 30, 2004)