HOME > 海外旅客船情報 > 2004年11月

2004年11月

2004年11月の海外旅客船情報

NGOは政府の人質の危機の対応を批判(日本)

東京発。日本の非政府組織は、土曜日、政府はイラクでの人質の危機により柔軟に対応すべきだったと話した。これはShosei Kodaの死亡という結果に終わったもので、将来、同様の事件を避けるためには、同国から自衛隊を撤退させるように要求するものであった。

「きっぱりと自衛隊の撤退を撥ね付けたJunichiro Koizumi首相の言葉は、人命を軽視するものと言うべきであって、Kodaの死に重大な責任がある。」と日本に本拠をおく平和を推進しているNGO、Peace Boatの副代表であるTatsuya Yoshioka(43)は語った。(Japan Today: Monday, November 1, 2004 at 07:07 JST)

Princessはアジアへの異国風逃避計画の最新パンフレットを発行(米国)

北京からバンコク、上海へ、Princessの乗客が、この客船会社の最新アジア・クルーズとクルーズツアーのパンフレットで、アジア の驚きに満ちた生涯探検休暇の計画を立てることができる。

この64ページの小冊子には、目的地に誘う完璧な旅程を乗客が選択することができる使いやすい寄港地案内が付いている。この目的地は、 何 時も訪問を夢見る、あるいはロシアのペトロパブロフスクのようなワクワクするPrincessの最新のアジアの港である。

旅行者は、8つの珍しい旅程での11回のアジア航海から選択すべくこのガイドを利用できる。更に、2005年―6年の3回の中国クルー ズ ツアーの選択が提供されている。(TravelVideo.tv: Nov 01, 04 10:03 am)

P&Oはフェリー売却を除外せず(英国)

ロンドン発。英国のPeninsular & Oriental Steam Navigation Coの最高経営責任者は、Financial Timesとのインタビューの中で、赤字を垂れ流しているフェリー事業の売却を、除外はしなかった。

Robert Woodsは、その運命が定まる前に、この会社のフェリー運航の財政的状態を改善することが優先事項だと話した。

「現在の我々の任務は、フェリーを適切にし、再編し、適切な財政的地盤を築くことにあります。」とWoodsの火曜日の発言が引用され て いた。

「かって当社はそれを実行し、そしてかっては成功しました。しかしこれは決して必ずそうなるというものではないのです。当社には何をな す べきか選択の余地があります。」

この会社は先月、1,200人削減して、格安航空会社との競争で打撃を受けているフェリー事業の経費を削減するために、サービスを切り 下 げると発表した。

Woodsは、P&Oが4分の1の支配権を有するオランダのコンテナ海運会社、P&O Nedlloydが、上手い経営で利益を出していると述べた。

「大変に酷い決算なので、現在は随分と良くなっており、意義深い決算の上昇を見ています。」とWoodsはFTに語った。 (Reuters: Tue 2 November, 2004 02:26)

トレレボルイのフェリーで酒酔いトラック運転手5人逮捕(スウェーデン)

ドイツから月曜日の夜遅くにトレレボルイに到着したフェリーで、5人の酒酔いトラック運転手が逮捕された、とSvDが火曜日に報道し た。

ユスタード警察では、更に飲酒をしている運転手がいるのではないかと懸念している。直ちに立件すべく呼気検査がなされ、確認された。 SvDによると、警察は何人かの「暗数」があるかも知れないことを認めている。運転手のうち3人は免許取消となり、1人は重飲酒運転罪で 起訴された。

「定期に飲酒運転をしているトラック運転手を捕まえていますが、一度に5人も捕まえたのは、大変に異例なことです。」とユスタード警察 の Mats Hammarは話した。(The Local: 2nd November 2004 18:52 BST+1)

打ち首にされて抗議者が日本の首相にイラクから軍隊を引揚げるよう要求(日本)

東京発。24歳の日本人旅行者が、軍隊の撤退を要求する好戦者に首を切り落とされ、月曜日、250余人の抗議者がJunichiro Koizumi総理大臣の官邸の外に集まり、日本の軍隊の撤退を要求した。人質のShosei Kodaを弔うべく蝋燭を持ったデモ参加者の多くは20代、30代で、多くの西洋人も含まれていたが、次のような横断幕を持っていた:「この悲劇を繰り返すな。SDF(自 衛隊)は撤退しなければならない。」

「最悪のシナリオです。」と日本に本拠を置く人権組織Peace Boatの構成員、Daini Nakaharaは話した。「命と自衛隊のどっちが大切なんですか?」

Kodaの頭部と、首を切り落とされた胴体は、Koizumiがal-Qaedaに関係する好戦者の日本の550人の軍隊の撤退要求を 拒 絶した後、土曜日にバグダッドで発見された。

「この事件は、SDFの派遣が原因で起きたことです。」と別のPeace Boatの構成員であるMisu Choは話した。「我々は、合衆国に対する忠誠のために若い日本人の命を見捨てたKoizumiに対して、大変に腹を立てています。」

デモ参加者は、12月14日に終了する現在の派遣を延長して軍隊を展開する計画を諦めるよう、Koizumiに請願書を提出することを 計画している。

イラクへの日本の軍隊の派遣は、戦闘地域に第二次世界大戦後初めて行くものだった。

Koizumiを論評する者の多くは、首相が誘拐犯人の要求を拒絶したのは正しいと話しているが、日本人の大部分はこの派遣に反対して い る。(Tehran Times: November 2, 2004)

海員は将来、生体識別の航海に突入(米国)

現在、メキシコ湾にいる豪華クルーズ定期船Crystal Harmonyでは、生体識別技術実験の準備が整ってそうにない。

旅行者が穏やかなそよ風を楽しんでいるように、その船の船員は、船員の旅券と同等のものである、世界で最初に国際的に発行された生体識 別 IDカードの原型版の試験を受けることとなる。所有者の写真、氏名、個人情報と並んで、新しい船員手帳には、所持人の指紋の特徴を示す バーコードが組み込まれる。このカードは、2003年6月の海員手帳に関する国連決議の改訂と同時に、来年の2月に発行されることとなっ ている。

現在、カリブ海で行われている実験は、違った国の違った会社が製造した新カードと読み取り機が実用可能な水準のものかを確実にすべく行 わ れているもの。広範な職種と国籍に亘る海員を巻き込んだ近時の実験の結果は、11月末に国際労働機関(ILO)から発行されることとなっている。

Crystal Harmonyを運航しているCrystal Cruisesは、生体識別の利用を研究しているが、まだその技術を取り込んではいない。(後略)(BBC News: Thursday, 4 November, 2004, 09:50 GMT)

Spirit of Tasmaniaは安売り航空料金を非難(オーストラリア)

Spirit of Tasmaniaの最高経営責任者Peter Simmonsは、Qantas、Jetstar、Virgin Blue間の航空料金戦争で、この国有フェリー会社の最低料金が相当の打撃を受けていると話している。

1月からタスマニア島に3隻目のバス海峡フェリーの運航が始まったものの、顧客は僅か2隻のフェリーを運航していた昨年の水準よりも、 15パーセントも落ち込んでいる。

Spirit of Tasmaniaは、過去の会計年度のおいて未だに黒字となったり赤字となったりしているが、Simmons氏は、運航を大幅に切り捨てることを決断しなければ、赤字を垂 れ流し続けることになると話している。

この会社ではメルボルン―デボンポート間の昼間の72便を運休しており、週3往復となるクリスマスから正月にかけての4週間を除き、シ ド ニー―デボンポート間は、たったの週2往復になっている。

運航計画を見直したものの、Simmons氏は、顧客のフェリーに対する満足度は決して高まっていないと話している。

「この落ち込みは、格安航空会社が登場したのと同時に始まりました。」と語る。

「それが29ドルの30万人余の乗客のためなのか、ほんの短期間のものなのかは、よく判りません。しかしその影響は続いているのです。 明 らかに、船よりも飛行機を選択する人が増えていることを受け容れなければならないのです。」(ABC Online: Saturday, November 6, 2004. 7:17am (AEDT))

2008年までにクルーズ船用高級旅客ターミナルを建設(オマーン)

昨日、消息筋からTimes of Omanは、高級旅客ターミナルの青写真が完成し、2007年から2008年までに実現するとの情報を得た。

Mohsin bin Khamis Al Balushi観光事務次官は、この新規事業についてTimesに認め、当地の観光業の大きな起爆剤をもたらす考えだ。

これは、より多くのクルーズ船の寄港にとって良い前兆となる。とりわけ、珍しいドイツのクルーズ船CS AIDAbluのようなものにとってはそうである。本船は船員と観光客とを合わせて4,000人をオマーンに送り込んでおり、当地への2度の寄港は7日間に及んだ。

「観光省は通信運輸省、Sultan Qaboos港当局と連携して、直ちにクルーズ船にとって重要な素晴らしい旅客ターミナルの建設を始めます。これにより需要や、我が国にそうした事業を惹きつけたいとする 要請に対処できることになります。」とMohsin Khamis Al Balushiは昨日語った。

最近のAIDAbluの寄港の陸上側の手配をしているBahwan Toursの総支配人Shankar Boseは、この旅客クルーズ・ターミナルは大変に有益なものとなると話した。「これで多くの物事が変わります。停泊用施設が更に拡張され、もてなしの点でも機能を備える ことになります。」とBoseは語った。(中略)

旅客ターミナルはクルーズ産業にとって大変な資産になると強調し、オマーンの観光業の成長を大きく促進させると話した。「今日、観光業 は オマーンにとって最大の課題となっています。」とSultan Qaboos bin Said陛下の観光業の促進に関する最近の声明に言及しつつ語った。

サルタン(注、イスラム国の君主)陛下は、オマーン議会の年次大会で演説して、観光業によって国家の歳入を増やすために、自然の多様性 や サルタンの地(注、イスラム国の領土)の地理的位置を利用する必要性を強調していた。(Times of Oman: 06/11/2004)

バローのクルーズ船の可能性を本格研究(英国)

バローに計画されている450万ポンドのクルーズ船ターミナルが、必要とされる年間14隻から20隻の旅客船を惹きつけることができる かを知るための4ヶ月間に及ぶ研究が始まっている。

バローのフェニックス・ロードに本拠を置くWest Lakes Renaissanceは、Genecon of Leedsの裁定を受けたこの研究に資金を提供している。カンブリアに定期船を誘致しようとしているCumbria Tourist Board(=カンブリア観光局)の広報担当者は、次のように話した。

「この研究はバローとワーキントンで行われ、いずれもクルーズ船のターミナルの場所として、発展の可能性があるか、その事業例を調査す る ものです。公的あるいは民間の投資の可能性の存否や、投資に対してどのくらいの見返りが期待できるかを知るものです。」

「こうした地方で、どのような地域の利益をもたらすか、どのような機会があるか、できれば称賛されるような事業であるか、といったこと を 明らかにしたいものです。研究は3ヶ月間かかり、結果が判明するものと思われる2005年2月末日に発表されます。」(NW Evening Mail: Published on 06/11/2004)

北朝鮮の船がITURUP沖で2日間座礁(ロシア)

11月9日、ユジノ・サハリンスク発。北朝鮮の旅客船Sontong-5が、Iturup島の沖のKitovy湾で座礁した、とユジ ノ・サハリンスク海難救助センターに船長が連絡して来た。

本船は海岸からおよそ80m離れた砂洲に座礁したもの。キールの右側が座礁しているが、船体には穴はなく、船員はこの湾から離れるため 天 候の回復を待っていると船長は報告した。乗船している24人の北朝鮮市民に怪我はない。

オホーツク海のIturup北西の事故現場では、(秒速15mまでの)強風が未だに吹いており、波の高さは1.5から2メートル。この た め、本船を曳航したり小型船で本船に近づくことができない、と救助隊は話している。

Sontong-5の船員との無線連絡は不可能。というのは英語かフランス語を話せる船員はおらず、Iturupには朝鮮語を話す人が 誰 もいないからである。(RIA Novosti: 2004-11-09 09:08)

フェリー職員首切り反対スト投票へ(英国)

指導的なフェリー会社の労働者が、雇用削減に抗議して同盟罷業行為(=ストライキ)に関し投票をすることとなった、と今日発表があっ た。

P&Oの1,000人以上の労働者が、1,200人の首切りに反対して争議行為に出るか否かに関し、投票を行う。

組合では、雇用削減の規模が、ドーバー、ハル、ポーツマス港など削減の影響を受ける労働者を怒らせたと話した。(The Scotsman: Wed 10 Nov 2004)

Aker Yardsフィンランドの700人の職員解雇を警告(フィンランド)

この分野で世界第3位のノルウェーの国際的造船集団Aker Yardsは、予告していたフィンランドの経営を再編して、3つの造船所を1つの組織に統合すると火曜日に発表した。

ヘルシンキ、トゥルク、ラウマにおける従業員代表との公式協議が11月中旬から始まり、縮小の矢面に立つヘルシンキでは、約700人の 雇 用が失われるものと予想されている。

解雇のざっと半数はヘルシンキで、ここでは合計1,250人に上るかなり多くの労働者が、既に一時解雇かトゥルクで臨時雇用されてい る。 ラウマでの討議は約90人の労働者に関するもので、トゥルクだけでも更に200人の雇用が危機に瀕している。

火曜日の発表は、ヘルシンキの職員にとって何の驚きでもなかった。職場代表のMikko Mielonenは、Kvaerner Masa-Yards造船所の注文簿が、現在ほど貧弱なものになったものを見たことがないという。

この首都における現在の注文は、2006年に竣工することになっている1隻の砕氷船と1隻の北極海向けのコンテナ船だけである。 Mielonenは、もし予想される余剰労働者がいなくなれば、ヘルシンキはもはや旅客船を建造できる能力がなくなると話した。

トゥルクとラウマのAker Finnyardsの状況は、これよりましである。トゥルクのKvaerner Masa-Yardsは、2隻のクルーズ定期船と1隻の旅客フェリーの注文と、既存のクルーズ船の延長契約を1つ受けている。一方ラウマの造船所は、近時Birka Lineに1隻のクルーズ船を引渡し、Tallink向けの旅客船を建造中である。ラウマの造船所ではまたフィンランド海軍向けの注文も 受けており、3隻のコンテナ船を建造する仮契約もしている。

使用者側によると、この雇用削減は競争力を改善するために不可欠な手段であり、来年、3つのフィンランドの造船所をAker Finnyardsの下に統合することで、効率を向上させることができるという。

昨年Aker Yardsは、そのドイツの造船所で同様の省力化を実行し、現在、ノルウェーで削減交渉が行われている。Akerは、4つのヨーロッパ諸国とブラジルに13の造船所を保有 し、従業員は合計約14,000人。(Helsingin Sanomat: Wednesday 10.11.2004)

イスラエルへの巡礼クルーズ船:この2年間で初めて(イスラエル)

この2年間で初めて、200人の乗客を乗せる英国巡礼クルーズ船が、アシドット港に寄港する予定。これはイスラエルにおける観光業の回 復を示す一連の指標となるものの1つである。

観光省によると、この旅行は団体旅行、とりわけクルーズ旅行の再開を示唆するもの。クルーズ旅行は2001年のアラブ人暴力の勃発によ り、事実上消滅していた。

観光業はいつもイスラエル経済の主要産業であり続け、暴力の脅威の結果、この産業が打撃を受けたにも拘らず国の主要産業であり、観光客 数 の僅かな改善であっても、この略奪された経済を急騰させることとなる。

「100万人の観光客は、イスラエルの経済にとっては90億シェケルとなり、45,000人の新しい雇用を生み出すのです。」と観光省 広 報官Golan Yossifonは話した。

既に目に見える改善が出ている。150万人以上の観光客が今年イスラエルに来ているが、2000年のインティファーダ(注、パレスチナ 人 の一斉蜂起)前の数字、268万人には未だに達していない。しかし2002年の86万2,000人の数字よりは、かなり改善している。

この旅行は、イスラエルへの団体旅行の再開の事実に光りを当てるもの。業界専門家は、来年は団体旅行が100パーセント増加すると予測 している。

「インティファーダ前の12ヶ月間に、35,000組の団体を受け容れました。2002年は5,000組でした。今年は13,000組 に 到達したいものと願っております。」と観光局局長のArie Shibiは述べた。(Jewish Press: 11/11/2004)

「減量クルーズ」(米国)

クルーズで太るのではないかと心配していませんか?フィットネスの第一人者Richard Simmonsの、カリブ海8日間ニューヨーク5月21日出発、Carnival Legendで行く毎年恒例「減量クルーズ」はいかが?

深夜のバッフェ(=バイキング)がない代わりに、Simmonsの「Energizing Rise and Shine(=元気満々)」「Sizzlin' Sweatin' and Tonin(=ジュージュー汗かき音頭)」体操に参加します。運動、自己暗示、健康的な食事に特化したセミナー。Simmonsは船のシェフに、バランスの取れた料理の直 接指導を行います。

サンファン、セント・トーマス、トートラに寄港。電話800-637-8124。(Houston Chronicle: Nov. 12, 2004, 2:39PM)

900人の日本人観光客がケニアに到着(ケニア)

ケニア観光局会長Raymond Matibaは、昨日モンバサ港到着時に赤いバラで日本人の2人連れTakezako NorikaとWatabe Yoshihiroを歓迎した。少なくとも900人の日本人観光客が、昨日クルーズ船でモンバサに到着した。

100人以上の観光バスが、タサボとマサイ・マラ遊園地に観光客を乗せていくために港に列をなした。ピースボートのMv Jopaz(注、The Topazの誤り)は7時30分頃に到着し、2日間滞在して南アフリカに向かう。

ケニア観光局(KTB)会長、Raymond Matiba氏は、モンバサ港の歓迎用に特化した施設が刷新されたならば、更に観光客が訪れることには楽観的だ。旅行者を受け容れているMatibaは、市場が適切になさ れたならば、数は増える傾向にあると話した。市場調査が行われる3年間に、業界は年間10億ケニア・シリングを投じるべきだと語った。

「観光業を急速に発展させるためには、30億ケニア・シリングを投資する必要があります。クルーズ産業は急速に発展する可能性を秘めて い ますが、港には近代的な歓迎施設が必要なのです。」とMatibaは話した。

同局は今年度、観光地としてのケニアの市場調査のために、3億ケニア・シリングを受け取っており、昨年は5億ケニア・シリングだったと い う。(中略)

観光客受け容れの共同調整者、Conquer Tour CompanyのPeter Orwa氏は、日本とアジア市場一般は、ケニアの観光市場活動に対して積極的な反応を示していると話した。シンガポールで日本人観光客と合流したOrwaは、多くの観光客 はケニアの様々なスポーツの他、サファリに興味を示したと話した。

旅行会社の指導者らは、クルーズ旅行は世界で巨大な利益を上げていると話して、地域的な観光市場の増大を呼びかけている。 Abercrombie and Kent Coast LimitedのAuni Kanji氏は、地域的な市場と港湾は更に多くの観光客を呼び込めるはずだと話した。(The East African Standard: November 14, 2004)

Grimaldiは地中海向けに高速フェリーを買収(イタリア)

Grimaldi Ferriesは、同じイタリアのCaronteから27,000総トンのropax、Prometheus(2001年建造)を購入した。Minoan Lines向けに韓国で建造された3隻の高速船のうちの1隻。仲介業者は、イタリアのチベタベッキアからスペインのバルセロナに 1,300人乗りの旅客船を展開しているGrimaldiが、本船に約6,000万ユーロ(7,600万ドル)を支払ったと話している。 本船はレーン長1,900メートルで、CaronteがMinoanから傭船していた。このイタリアの会社は、後に約5,500万ユーロ と報じられていた価格で本船を買収する選択権を行使した。

Grimaldiは、本船を改修してさらに新しい船室を増築し、Eurostar Barcelonaと改名すると言われている。Prometheusの姉妹船の1隻は、Minoan向けにSamsungが建造したAriadne Palaceであり、2003年3月にMinoanによってCorsica Sardinia Ferriesに6,700万ドルで売却された。Minoanはなお3番船を保有している。

Grimaldiのイタリア―スペイン航路は、上手く行っていると言われており、更なる収容力が必要である。この会社はまた、新船建造 も 検討している。Promethusを売ったTourist-Caronte Groupは、メッシナ海峡のフェリー運航で支配的な地位にあり、本土のレッジョ・デ・カラーブリアから、シシリー島のメッシナまで運航している。しかし Prometheusは、シシリー島のカターニャと北部のリボルノ間で、最近、長距離運航を始めていた。

このグループの背後には、メッシナに本拠を置くFranza一家がおり、ホテル、建設、金融、産業、エネルギーにも権益を有している。 当 初Minoanからサレルノとメッシナ間で運航するために賃借したPrometheusを、何故売却したのかは不明だ。

「お金のためでないことは確かです。」と、合弁会社のCaronteを体力があると描写した仲介業者の1人は話した。ある説は、 Caronteは、Prometheusに巨額の投資を行うことは、長年計画しているシシリー島と本土を結ぶ橋のため危険だと考えている というものだ。橋は、Guiseppe Garibaldiが144年前に国家統一して以来、議論されて来たという。

今年の初め、地元フェリー事業者に大きな影響を与える、工費50億ユーロに上る橋に対する入札が行われた。(PSi-Daily Shipping News: 11/15/2004)

洋上での生活 横浜は港の栄光の日々を覚えている(日本)

江戸時代末期に横浜にやって来た外輪汽船から、今日のクルーズ船までの遠洋定期船の歴史を辿る展覧会が、横浜海事博物館で催される。

横浜港は、1854年に外国船に対して開かれた。横浜に遠洋定期船航路を開設した最初の船会社には、英国のP&O Lines、フランスのMessageries maritimes、合衆国のPacific Mailがあった。

明治時代の後半には、日本の海運会社が外航遠洋定期船を横浜から出港させた。日本郵船はヨーロッパ、シアトル、オーストラリアに船を出 し、東洋汽船はサンフランシスコに船を出した。

1930年代は、横浜の港にとって黄金の時代であった。多くの定期船やクルーズ船が訪れたこの地には、しばしば篤志家に混じって、巨大 な 船を一目見たい好奇心お旺盛な人々でごった返した。

最終的には、航空路の発展が定期船を廃止に追い込んだ。今日では、横浜の港を訪れる大型旅客船は、豪華クルーズ船だけとなっている。

この展覧会では、遠洋定期船の写真、船会社のポスター、時刻表、パンフレット、乗客が使用したトランク、衣装箱の他、船舶模型、ぶえの す あいれす丸の1等サロンで使用されたピアノ、P&O Linesの鐘も展示される。切符の料金には、係留されている帆船日本丸の乗船も含まれている。

「横浜を彩った客船(The Ocean Liners That Lent Color to Yokohama Port)」は、横浜海事博物館で11月23日まで、午前10時から午後4時30分まで開かれる(11月8日と22日は休み、日本丸は毎週月曜日休み)。料金は、高校生以 上が600円、中学生と小学生が300円。毎週土曜日は、高校生以下の子供は無料。

横浜海事博物館(横浜市西区みなとみらい2‐1‐1、電話(045)221‐0280)は、JR桜木町駅、地下鉄みなとみらい線みなと み らい駅、馬車道駅から徒歩5分。(The Japan Times: Nov. 16, 2004)

中国のフェリーで出火、340人救出(中国)

11月17日、中国大連発。北東中国の都市、大連(ターリエン)に近い黄海で、燃え盛るフェリーから340人が近くの船に救助された、 と水曜日に報じられた。

このフェリーは山東(シャントン)省東岸の煙台(イエンタイ)から来たものだが、遼寧(リャオニン)省の大連港に接近中、火曜日に出火 し た、とSouth China Morning Postは報じた。

船員らが消火に失敗し、全員が退船を命じられた。漁船や海軍の艦船を含む約12隻の船が、フェリーの救難通報に反応し救助ヘリが出動し た。291人の乗客と49人の船員の全員が救助された。16人が軽傷で入院した。フェリーは全焼し、曳航された。

5年前、嵐の中でフェリーが同じ航路の煙台沖で沈没し、乗船していた282人が死亡している。(Washington Times: November 17, 2004)

市議会はSI Ferryを引き継ぐことに(米国)

市議会の運輸委員会はStaten Island Ferryの夜間と週末の増便を求めたが、Michael Bloomberg市長は、同委員会は運航計画の変更を承認する権限はないと話している。

同委員会は、スタテン島の人口は1980年以来30%増加しているが、フェリーの運航はその増加に合わせて増便してこなかったと話して いる。

市交通局は、Staten Island Ferryは1日約100便運航しており、スタテン島とマンハッタンとの間で、総計65,000人を輸送していると話している。

市議会では、11月23日の議会でフェリーの運航計画を取り上げる見込み。(1010 Wins: Nov 19, 2004 9:50 am US/Eastern)

波に乗って(韓国)

2004年11月19日。飛行機の旅行は、ある国からある国に行く方法として好まれるのは自然なことで、それが当然のことと考えられて いる。しかしそうは思わない人もいる。もっとゆったりとした旅を好む人もいる。また、単に海が好きな人もいる。

韓国から船で近隣諸国に行くことは簡単だ。あなた自身、そして旅の連れも、暇を持て余すことなく、乗り物酔いに悩まされることも余りな く。

新航路が開設され、船旅は韓国人旅行者にとって、人気のある選択になりつつある。例えば釜山と日本間の海路の旅行者数は、2002年の 730,000人から、昨年は810,000人に上昇した。ではこの古めかしいロシア、日本、中国に行く方法を紹介しよう。

中国にスローな船で行く方法
比較的運賃は安く、海の上で過ごすことは楽しく(少なくとも何人かの旅行者にとっては)、多くの中国行きの旅行者にとってフェリーという 選択は魅力的だ。威海(ウェイハイ)、丹東(タントン)、煙台(イェンタイ)、日照(リーチャオ)には、韓国からの航路がある。

韓国人には旅行査証が必要となる。20ドルで船の上で取得できるが、中国大使館で取得するよりは安い。しかしこの方法は、韓国国民に限 られる。

一般に、フェリー会社は港から港へと運ぶだけであり、旅行者は中国国内のみか、その旅行会社を利用する旅行計画を立てなければならない こ ととなる。

威海(ウェイハイ)
仁川(インチョン)から山東(シャントン)省の港湾、威海には船で15時間。仁川国際旅客ターミナルを午後7時に出港。月曜日、水曜日、 土曜日は、威海には現地時間午前8時に到着する。8人から16人用の畳のある日本式の部屋で行く2等は、片道110,000ウォン。シン グルかダブルの「ロイヤル・クラス」は、160,000ウォン(部屋は出港直前に割り当てられる。そのためシングルが十分でないときは、 相部屋となるかもしれない。)。予約は出発の1ヶ月前から。船にはサウナ、ビデオ映画館、その他の設備がある。電話(032) 777-0490かウェブ・サイトへ。

丹東(タントン)
丹東市は、アンドンとしても知られているが、北朝鮮との国境にある山、伝説によると朝鮮人の故郷である白頭(ペクト)山の近くの遼寧 (リャオニン)省にある。韓国から丹東への直行の航空便はなく、フェリーが人気となっている。1998年以来、丹東へのフェリーは、1航海当たり平均300人の乗客を乗せ ている。予約は概して出港の48時間前までにしなければ ならない。このフェリーは、仁川国際旅客ターミナルから月曜日、水曜日、金曜日の午後5時に出港している。エコノミークラスの運賃は、 115,000ウォン、スィートは210,000ウォン。電話(02) 713-5522かウェブ・サイトへ。

煙台(イェンタイ)
仁川から山東半島にある煙台には、火曜日、木曜日、土曜日の午後6時に出港する。15時間の旅。1等は110,000ウォンで、4人部屋 で浴室、テレビ、冷蔵庫がある。「VIP」料金は336,000ウォン。VIPの部屋はダブルで、上級船員が出発日まで使用しているの で、予約はできない。乗客は、展望通路、観葉植物や漫画本のある部屋を利用できる。本船には様々な食堂がある。フェリーは煙台から釜山 (プサン)にも出ている。電話(032) 891-8880かウェブ・サイトへ。

日照(リーチャオ)
日照は山東省にあり、その名前は中国において最初に太陽が見える場所であることから、「早く太陽が昇る」という意味である。日照からの フェリーは平沢(ピョンテク)から出ており、17時間の旅。水曜日、金曜日、日曜日の午後7時に出港する。料金は110,000ウォンか ら350,000ウォンまで。電話(031)682-9120かウェブ・サイトへ。

琿春(フンチュン)
琿春は白頭山に向かう観光客が使う別の港であり、江原道(カンウォンド)の束草(ソクチョ)からフェリーが出ている。旅行者は、このフェ リーの実際の目的地は中国でなく、ロシアであることを心に留めておく必要がある(ロシアの項参照)。フェリーはザルビノという小さなロシ アの港に接岸し、旅行者はバスで中国に行くことができる。事前に、中国とロシアの旅行査証が必要となる。琿春への片道運賃は、ザルビノか ら琿春へのバス運賃を含め156,000ウォンから300,000ウォンの間。電話(02) 720-0271かウェブ・サイトへ。

日本への船旅・列車の旅(中略)

ロシアの「玄関口」は今や観光地
ロシアは確かに魅力はあるが、しかし多くの平均的な韓国人観光客にとっては、長年に亘って中国の方が身近であった。

2000年春よりDongchun Ferryが、韓国の束草港から中国の琿春へ、貨物、車輛、旅行者をロシアの港湾ザルビノを経由して運んでいる。韓国人旅行者は、ザルビノを中国の吉林(チーリン)省の Yanbian朝鮮人自治区への近道の玄関として利用して来た。Yanbian朝鮮人自治区は、中国の多くの朝鮮人の故郷であり、韓国人 と仏教教徒の巡礼者にとっては魅力ある土地である。Mount Longtouには古墳があり、渤海王国のZhenxiao王妃が発見された8世紀の霊廟がある。

2年前、Dongchun Ferryはウラジオストクへの航路を加えた。Dongchun FerryのChoi Gyu-sikによると、それ以来、ロシア自体が人気のある観光地となり、今日、この会社の約半分の乗客は特にロシアを旅行したがっているという。

ウラジオストクはシベリア横断鉄道の最東端の地点。中国国境の東100キロメートルほど、日本の本州という島から日本海を横断したとこ ろ にある。

海軍基地として重要であったことから、この都市は1991年まで外国人に開放されていなかった。この年の始めのNew York Timesの記事には、英語を話すガイドが旅行者を先導し、「かっては沿岸に砲台が並び、長い間秘密にされていた地下防衛基地があったものの、今では旅行者の多くは中国 人、日本人、朝鮮人である。」と報じていたものがあった。旅行者は、月曜日の正午に束草(ソクチョ)でフェリーに乗船することになる。本 船は午後3時30分出港し、ザルビノに火曜日の午前10時に到着する。そして再び出港し、ウラジオストクには午後4時に接岸する。

乗客は、船が午後4時に炭坑都市ウスリースクに到着すべく水曜日午後2時に出港するまで、ウラジオストクで一夜を過ごすことが出来る。

このフェリーはウスリースクで2泊するが、ここからは満州の都市、哈爾浜(ハルビン)に直行列車が出ている。金曜日の午後2時、本船は 再 びウラジオストクに向けて出港して午後4時に到着し、1泊する。土曜日の午前10時、フェリーは束草に向けて再び航海を始め、日曜日の午 前10時に到着する。

この航路の費用は、それぞれの寄港地でのホテル代を含めて1,090,000ウォン。別のサービスにはザルビノに寄港してバスで白頭山 (2時間乗車)に向かうものが含まれる。Dongchun Ferryは、夏季には更に運航を増強している。

ロシアへの入国には査証が必要。取得するには外務省からの公式招待が必要となる。旅行会社を通じて行うのが最良の方法。団体で招待状を 販 売しているところがあるが、それをネット上で見つけたときは詐欺かもしれないので注意すること。

招待状を取得するには正確な旅程が要求される。5都市まで挙げることができる。3ヶ月間の旅行査証は有効だが、ホテル予約の証明が要求 さ れる。商用査証は更に複雑で費用がかかる。査証の取得は3ヶ月かかるので、前もって予定を立てること。

Donghun Ferryは、電話(02) 720-0101かウェブ・サイトへ。(Joongang Ilbo: November 19, 2004 KST 14:54 (GMT+9))

旅行:小さいものは海の上で美しいとガイドブックは言う(英国)

Berlitzから発行された世界航海ガイドのバイブル、Douglas WardのGuide to Ocean Cruising and Cruise Shipsによると、クルーズに出ると、小さいものは確実に美しいという。

今や20周年を迎えて、Wardは大型船での休暇は、むしろ大型商店街にいるようなもので、大型船の乗客からは何時も不満の声が聞こえ る と警告する。

世界史上最大の遠洋定期船・クルーズ船のQueen Mary 2は、世界トップ5に入ることが出来なかった。(Belfast Telegraph: 20 November 2004)

Fjord Lineは350人解雇、Color Lineの同様の動きを懸念(ノルウェー)

Fjord Lineは、ノルウェー政府がノルウェー人船員に対する税金の助成を廃止したことから、350人のノルウェー人船員を解雇して、フェロー諸島船籍にする。Color Lineがクルーズフェリーで働く2700人に上る雇用が危機にあるかもしれないという懸念がある。

Fjord Lineは、3隻のフェリーに乗務している350人のノルウェー人船員は、来年3月、バルト海の労働者と交代することになると発表した。

経営側は、これは政府が所謂「net pay」と呼ばれるノルウェー人海員に対する政府の税助成を削減する決定をしたから必要となったと話している。この動きによってノルウェー人船員が高くなるからだと話して いる。しかしFjord Lineは、上級船員と接客係はノルウェー人のままにするという。

公営放送局NRKが伝えるところでは、Color Lineの広報担当重役Helge Otto Mathiesenは、Color Lineも船籍を変更してデンマークに運航の本拠を移すことを考えていることを確認している。(Norway Post: 23. November 2004)

歴史的に有名なクライドの新しい命(英国)

新会社の創設により、クライドの造船業の歴史から有名な名前が復活した。

Scott Lithgow Shiprepairers(=船舶修理業者)が、グラスゴー港のインチグリーン埠頭を本拠に修理業を惹きつけようとしている。

新会社はマージーサイドの会社の子会社で、来年以降、少なくとも100人以上の雇用を生み出すことが期待されている。 Northwestern ShiprepairersのJohn Syvretは、次のように話した。「結構な名前だと思います。素晴らしい歴史があり、そこに建てたいものです。」

この会社ではマージーサイドに250人雇用するが、6つの乾船渠を賃借している。しかし成功を収め、施設は「限界」に達している。(中 略)

「当社は船舶修理、船舶改造、軍艦修理の専門家なのです。」

この会社では旅客船修理、更には軍艦修理と改造で、クライドを優秀な中心地にしたいものだと願っている。

元のScott Lithgowは造船業が国有化された1970年に設立され、1993年に営業を停止した。ここは2つの別の事業、1711年創業のグリーンノックのScottと、 1874年にまで遡れるグラスゴー港のLithgowである。後者は世界最大の民間造船所であった。(BBC News: Wednesday, 24 November, 2004, 13:59 GMT)

フェリー・グループは免税販売から荒れた海へ(北ヨーロッパ)

バルト海のオーランド諸島のマリエハムン港は、混雑する夏の土曜日の光景は印象的だ。スウェーデン、フィンランド、エストニア間の北バ ルト海を横断する巨大カーフェリーの運航事業者は、西行きと東行きの運航が同時に発着するよう運航時間を調整している。時折、4隻以上の 船が港湾を取り囲み、この島の低い建物の立つ眠ったような首都を小さく見せている。

こうしたことは、北ヨーロッパの長距離カーフェリーの興味のある経済に関して言われて来たことである。船はマリエハムンに寄港するが、 こ れは、スウェーデン語が話されているフィンランドの自治区であるこの島が、ある種のヨーロッパ連合の関税規則の免除を受けているからであ る。ここに寄港する船は45%から50%の利益で、酒類、煙草、その他の商品を乗客に免税で販売することができる。税金を支払わなければ ならないEU内を運航する場合、運航者の売上利益は僅か約15%である。

多くのフェリー事業は、オーランドに西や東から来る日帰り旅行者が安く飲む酒と買い物から利益を得ている。

ヨーロッパでは格安旅行は長らく凋落して来ている。EU間の旅行で免税販売が1999年に廃止されて以来、ドーバーからカレーに渡るよ う な短距離のイギリス海峡の旅行客は29%にまで落ち込んでいる。更にデンマークと非EUのノルウェー間の航路での免税販売に打撃を与えた デンマークの酒税の引き下げで、苦しみは増大して来ている。

業界は格安航空会社の台頭でも打撃を受けている。

一方、2つの重要な航路であるイギリス海峡とデンマークとスウェーデンを結ぶOresundは、海峡トンネルと海路の必要性を失わせた Oresund橋とトンネルの開通で、深刻な打撃を受けている。

北ヨーロッパで最大のフェリー船隊を運航する英国のグループP&Oは、4つの航路を閉鎖して1,200人を解雇すると発表し て、 9月に業界の問題を浮き掘りにした。

西のアイリッシュ海から東のバルト海航路までの地域フェリー事業者の殆ど全ては、如何にして維持できるだけの収益を上げて、需要が少な く 収容力が超過している市場において成長するかという、同様の問題に直面している。

最も大胆な反応を見せたのはノルウェーの民間事業者Color Lineであり、来月ヨーロッパ最大かつ最高に豪華なカーフェリーであるColor Fantasyを就航させる。

本船は25億ノルウェー・クローネ、2億1500万ポンドの投資の一環であり、600席の劇場、商店街、多くの食堂をオスロとドイツの キール間の19時間の横断に投入する。この投資でフェリー旅行を惹きつけて、需要を伸ばそうというものである。Color Lineの広報担当重役Helge Otto Mathisenは、ミニ・クルーズとしてColor Fantasyでの旅行を販売すると話している。

その他の運航事業者は平凡な解決策で、例えば費用を削減するというものである。イギリス海峡で高速フェリーを運航する Hoverspeedとバルト海の大手Silja Lineを保有するバミューダに本拠を置くSea Containersは、Hoverspeedを3月から10月までのみの運航にして費用を削減すると話している。ここの高速船は荒れた海でしばしば問題を起こし、夏の繁 忙期を除くと市場占有率は低かった。

Silja Lineは現在ヘルシンキとタリンを結ぶ航路で高速船を使用しているが、5月にエストニアがEUに加盟して免税販売が終了して需要が落ち込み、打撃を受けている。

高速船は、広く使われている車輛渡船よりはずっと小型で船価は安い。多くの事業者は将来の最善の道は旅行者向けのサービス水準を向上さ せ る一方で、徐々に船の収容力をトラックや貨物輸送に移行させることだと考えている。貨物市場は、イギリス海峡や他の同様の航路で年間8% 成長している。

イェーテボリに本拠を置く民間企業Stena Line(ここはP&Oの再編でヨーロッパ最大のフェリー船隊を保有することになるが)の常務取締役Gunnar Blomdahlは、会社が成功できるかは、貨物と旅客の正しいバランスを見つけることができたか否かに因ると話している。

この会社は、通常のフェリーよりも旅客設備を減らして貨物の収容力を増やした船である、RoPax船を増加させている。Stena Lineは昨年、1997年以来初めて利益を出し、Blomdahl氏はこの分野の将来について楽観していると話している。

しかし免税販売の利益によって長年支えられて来た業界は、未だにヨーロッパのフェリー港をマリエハムンのように賑やかにしようと必死な の である。(Financial Times: November 25 2004 02:00)

340万ドルの赤字でTT-Lineはシドニーの船を売却するかも知れない(オーストラリア)

シドニーとデボンポート間で運航されているSpirit of Tasmania IIIが、運航会社のTT-Lineを沈没させないために売却されるかも知れない。

タスマニアの新聞は、州知事Paul Lennonが、昨年度340万ドルの赤字を出したことが明らかとなり、本船の売却を「除外はしない」と発言したと報じた。

これは2003年度の260万ドルの利益から転げ落ちたものである。

TT-Lineの年次報告書によると、Spirit IIIは最初の6ヶ月間に僅かに33,598人の乗客しか乗せておらず、この結果フェリーは、週3便から2便に減便された。メルボルンとデボンポート間の乗客数も減少して いる。

Lennonは、航空会社間の好戦的な競争の結果、タスマニア行きの航空運賃が安くなったことによって運航が打撃を受けていると話し た。 (Travelbiz.com: 26 November 2004)

フェリー会社は恐ろしい将来を懸念(ギリシャ)

便数が少なくて高いフェリーの運航に関して群島中に広がった抗議の声に応え、近海海運会社は昨日、業界に完全適用されている規制の完全 撤廃を求めるヨーロッパ連合指令がなくならない限り、状況は更に悪化するかもしれないと警告した。

沿岸船主組合(EEA)の代表は、記者会見で、2008年までに現在島嶼間に運航している85隻の老朽大型船の30%近くが引退するの で、今後4年間でフェリー運航は激減することとなるだろうと話した。2013年までに、更に20%以上が引退することとなるという。

政府が市場の規制の完全撤廃のようなことを検討して、近海海運部門の投資を促進すべく国庫助成をする必要がないと考えるのならば、これ ら の多くの船は代替されることはないとEEAは話した。

Blue Star Ferriesの最高経営責任者Michalis Sakelisは、「政府の干渉を許している現在の協会の枠組みの中では、何もハッキリしないので明確な政策を取ることのできる会社はないのです。」と語った。更に、もし この分野の規制の完全撤廃を求めるEU指令が実施されたならば、「会社は計画を展開して近代化政策を計ることができます。つまり、現代的 な船を投入することになります。」という。

水曜日、多くのエーゲ海諸島の島民は、利益の出ていない客船会社に助成金を支出して、運航の改善を図り、安全な港湾を建設するよう政府 に 圧力をかけるべく、役所、学校、店舗、その他の事業を閉鎖した。EEA代表は昨日、運航の改善には助成金は必要ではなく、第三者に渡って いる一連の間接的な料金が廃止されれば、議論のあるフェリー切符は3分の1に安くなると話した。(Kathimerini: Friday November 26, 2004)

警察は学生の薬物取締り(オーストラリア)

シドニー港でschoolies' week(=スクーリー週間)を祝う学生には、警察がここで厳重な薬物取締りをする計画なので責任をもって行動するよう警告されている。

水上警察のTerry Daltonは、港やクルーズ船のパーティーに出席する学生は安全にお祝いをするように話している。警察は来週、港と前浜を薬物探知犬を連れてパトロールするという。

「ニュー・サウス・ウェールズ警察は、楽しむのを台無しにはしたくないですが、犯罪行為には寛容ではないですよ。」とDalton警視 は 今日語った。「法を破った者は全て起訴され、将来の経歴に有害な影響を与えることとなる犯罪記録となります。」

薬物チームの指揮官David Laidlawは、酒と薬物を同時に摂取することの危険性も学生に警告している。

「薬物を摂取したり過度に飲酒をしなくても楽しめることができるし、法律を破る危険を冒す価値はないです。」と話した。「この数ヶ月、 多 くの酒の飲み過ぎ事故を見て来ています。学生にはその危険に注意するよう心に留めていただきたい。」

P&O Cruisesの常務取締役Gavin Smithは、クルーズ船の警備は増強していると話した。

「船の警備員の人数は倍増させており、乗客が18歳以上であることを明示するビニール・バンドを使うなど、アルコール・サービスの厳し い 新基準を導入しています。」と語った。

「他の乗客や乗員の安全や快適さを害する無責任な行動は、寛大には扱いません。」(Daily Telegraph: November 27, 2004)

フェリーが故障し乗客の200人全員が海に取り残される(フランス)

フランス、ルーアン発。英国から来たカー・フェリーの200人余の乗客が9時間もの間、朝までフランス沖に取り残された。地元当局者に よると、僚船が故障して、ディエップ港北部に接岸することができなかったためだという。

Transmanche FerriesのSardinia Veraは、午前2時に到着する予定が殆ど真昼に(午前11時)、主として英国人客を乗せて接岸した。僚船のDieppeは、電気系統の故障で動かなくなったため、修理の ために曳航される。

この2隻のフェリーは、P and Oが廃止した航路をフランスのセーヌ海事会議が復活させた2001年以来、主としてイタリア人船員によってディエップ―ニューヘブン間を結んでいた。しかし2隻のフェリー は古くて小型であり、しばしば故障していた。

Dieppeは修理に数日を要し、その間1隻の船で4時間の横断航海を行う見込み。(AFP: Sunday, November 28, 2004)

アロル島のフェリーが座礁(インドネシア)

東ヌサ・テンガラ発。国有会社によって運航されているフェリーBaliboは、月曜日の夜明けにアロル島から東ヌサ・テンガラの首都の クパンに向かう途中座礁したが、この事故での死者は報告されていない。

このフェリーは220人ほどの乗客を載せていたが、クパンのボロク港から17キロメートル離れたケラ島沖の珊瑚礁に突っ込んだ。

乗客は珊瑚礁に衝突した4時間後に全員が救出された、と国有輸送会社PT River Transportation and Crossing (PT ASDP)のクパン事務所長Unruは話した。このフェリーには、乗客400人と乗用車18台を積載できる。

乗客はクパンに別の船で向かった。(Jakarta Post: November 30, 2004)

1994年:燃え盛る定期船は東アフリカ沖で委付(ソマリア)

出火後、インド洋で1,000人ほどの乗客が豪華クルーズ船を放棄する事態となった。

Achille Lauro、本船はパレスチナ人のゲリラに乗っ取られて1985年に見出しを飾った船だが、船室の1室から出火した時、ソマリアの沖、50マイルを航行中だった。沿岸警備 隊によると、乗客を救命筏から停船していた油槽船に移す際に、2人が死亡し、8人が怪我をしたという。本船のナポリに本拠を置く船主の Starlauroは、出火原因を明らかにしないで、犯罪行為の疑いはないと断定した。

船員らが7時間近くも炎と格闘する一方、この旅行に2,500ポンドを支払った乗客の多くが甲板に集められた。船長は、火災が手におえ な くなった現地時間午前5時に退船を命じた。

パナマ船籍の油槽船Hawaiian Kingは、Achille Lauroの夜明けのSOSに応じた12隻の船の最初の船で、乗客の大半を救助した。夜がふけて生存者の大半は、合衆国海軍の巡洋艦Gettysburgが提供した食料を その油槽船上で支給されて回復した。ケニアの港モンバサか、この定期船が次に寄港する予定だったセイシェルに移送されることとなった。

救助に関わった別の油槽船の船長のDimitrios Skapinakisは記者たちに、この病んだ24,000トンの船は12時間以内に沈没すると思うと語った。

「Achille Lauroは少なくとも40度傾斜しています。まだ煙と炎が見えるでしょう。艫の乗客用甲板が燃えていて、炎が船の半分を覆い始めています。」(BBC News: 30 November)