HOME > 海外旅客船情報 > 2005年10月

2005年10月

2005年10月の海外旅客船情報

アマゾン河で旅客船が沈没、8人死亡、12人行方不明(ブラジル)

ブラジル、サン・パウロ発。アマゾン河の旅客船が2隻の平底船に突っ込んで沈没し、少なくとも8人が死亡し、12人が行方不明になって いる、とブラジル当局者が金曜日に語った。

木曜日の深夜、この木造船が商用トラックを積載していた平底船と衝突した時、アマゾン河の僻地を航行中であった、とブラジル海軍の Edlander Santos大佐は話した。船は、サン・パウロから北西約2,750キロメートルの密林都市、マナウスに向かう途中であった。

Santosは、衝突がどのようにして起きたのかについてはコメントしなかったが、海軍が原因を調査すると語った。(中略)

潜水夫が泥水の中で、生存者や遺体の捜索という困難な作業をしている。ヘリコプターや警備艇も参加している。

この河は、商品や人々の幹線道路として機能している。というのは、この地方の大半の道路は未舗装であり、絶えず降り続く雨によって、し ば しば通行不能の泥のわだちと化すからである。(CBC News: 03:58 PM EDT Oct 01)

ドナウ河の燃え盛るクルーズ船から観光客避難(スロバキア)

ブラスチラバ発。日曜日、ドナウ河のクルーズ定期船から出火し、大勢の観光客が避難した。その後、船室から1人の遺体が発見された、と 消防署の広報官は話した。

4層、全長100メートル(300フィート)のルーマニアのクルーズ船から火の手があがり、船長が何とかしてスロバキアの首都ブラスチ ラ バ近郊の川岸へと操船し、ベルギーとデンマークから来た合わせて77人の観光客は脱出した。

消防士は、出火後7時間余り経過後の午後3時頃(英国時間午後2時)、船の厨房で遺体を発見した。遺体は船の楽団の歌手と見られる、と ト ルナーバという西部の町の地域消防隊の広報官Ivan Petkoは話した。

「船から脱出したとき、船員の1人だけが行方不明になっており、この遺体が行方不明となっていた女性と考えています。」とPetkoは 話した。

残留していた42人のルーマニア人と2人のセルビア人の船員は、何とかして本船から脱出した。Petkoは、観光客の中でショックを受 け ている者がいるものの、怪我人はなく、全員ブラスチラバにバスで運ばれたと語った。

この船は、ルーマニアから、ブラスチラバから約60キロメートル(38マイル)離れたオーストリアの首都ウィーンに向かっていた。 (Swissinfo:02.10.2005 - 21:05)

Breton、破産回避に政府はコルシカのフェリー・グループSNCMの売却が必須と話す(フランス)

パリ発。財務大臣のThierry Bretonは、EUの規制に適応しグループを破産から回避するためには、フランス政府は国有のコルシカ島のフェリー運航事業者SNCMを民営化しなければならないと話し た。

今朝のFrance 2というテレビで、Bretonは、同社を救援するためには次の2つの選択肢しかないと語った。政府株式の放出か、新たな政府の資金の投入である。

最初の選択肢だと、政府は投資信託のButler Capital Partnersに40パーセントの持分を売却し、Veolia Environnementの運輸部門のConnexに30パーセントの持分を売却することとなる。政府は25パーセントの持分を維持し て、5パーセントはSNCMの従業 員が保有することとなる。Bretonは、政府は出来る限りSNCMの持分を維持すると語った。

さもなければ、フランス政府はこの赤字垂れ流しの会社に対してもう一度、政府援助をすることとなるが、EU委員会は政府を不公正援助と し て告発することとなる、と語った

「こうした状況の下では、ブリュッセル(注、「EU」のこと)は次のように言うでしょう。『競争を歪んだものにしないようにするには、 船 を1隻か2隻、あるいは3隻売却しないといけません。』 私はこれを望まないのです。というのは、それをすれば会社は死んでしまうからで す。」とBretonは言った。

昨夜、TF1テレビで、BretonはSNCMに必要な資本投入は約1億1,500万ユーロであると語り、EU法令を尊重する唯一の解 決 策は、政府が同社の株式を売りに出すことだとも語った。

しかしながらこの民営化計画は、この2週間、コルシカ島で大変な反対に出会っている。暴力的なデモに、従業員によってSNCMの船が 乗っ 取られてもいる(注、一種の「職場占拠」のこと)。

同社の労働組合が、同計画が雇用の削減につながる事を恐れているものの、組合幹部は昨日の晩、火曜日までストライキを、「ある程度の責 任上」一時中止にした。

このフェリー会社は、コルシカ島の他、アルジェリアとチュニジアへも運航しているが、コルシカ島航路の独占事業が終わりとなって、安い 民 間業者との競争が激化し、定期的なストライキもあり、財政危機に陥っている。

政府は昨年、同社に対して6,900万ユーロの援助を行ったが、これ以上の金を注ぎ込むことは、ヨーロッパ連合の規制によって禁止され て いる。(Forbes: 10.03.2005, 05:04 AM)

Hoverspeedは時化の海峡で「沈没」(英国)

海峡横断フェリーの運航事業者のHoverspeedは、今日、広報担当者が同社の運航における「抜本的な変更」と表現した問題につい て、ドーバーとフランスの職員との間で話し合いを始める。これで来年カレーへの1日15航海の運航が再開する見通しは立たなくなった。

Hoverspeedは、バミューダに登録されたSea Containersによって保有されているが、同グループは6月30日までの6ヶ月間で、1,770万ドルの赤字を報告している。

最新の報告において、同社は運航の収益に影響を与える燃料費が上昇していることを訴えている。ドーバー―カレー航路は、1980年代の 終 わりからHoverspeedの商標で同社が運航して来たが、同航路において、とりわけ厳しい競争の影響を受けている。更にHM Revenue & Customsとの進行中の訴訟にもなったヨーロッパ諸国間で違いがあった租税がなくなり、乗客が減少している。

昨年、Hoverpseedは、赤字解消のためにドーバーからカレーに行く通年フェリー運航を廃止した。今夏、同社は1台の乗用車に5 人 乗って往復29ポンドぽっきりの運航を行ったが、それでも同社の2隻の高速フェリーは十分な輸送量を獲得することができなかった。 P&Oは昨年、フェリー運航から撤退した。

「昨日、弊社では、職員との間でHoverspeedの運航の抜本的な変更について、話合いを始めました。話合いの期間は30日間で す。」とSea Containersの広報担当者は話した。「会社の将来はまだ確定しておりません。明かに弊社は、海峡横断市場の厳しい競争の影響を受けて参りました。」

同社では、ドーバーで102人、ヨーロッパで61人の職員が影響を受けると話した。ドーバー―カレー航路では、少なくとも1隻は再展開 さ れず、恐らくは地中海に行くとの推測も流れるだろう。Sea Containersの最新の暫定報告において、社長のJames Sherwoodは、次のように述べている。

「会社のフェリー戦略の本質的要素は、収益の上がる市場において乗用車を積載する高速フェリーを、合弁事業にする動きである。アドリア 海 で地中海海運を行っているSNAV-Hoverspeedの合弁事業は、今や乗用車を積載できる3隻の高速フェリーを持っており、うち1 隻は弊社のものであり、堅実に収益を上げている。」

「ギリシャのAegean Speedlinesという合弁事業では、SeaCatを保有し、5月に成功裏に開業した。現在の計画は、2006年にこれらの合弁事業で、Sea Containersの保有する船舶を1隻かそれ以上増やすというものである。」(Times Online: October 04, 2005)

気候の変化がクルーズ船の病気の勃発に関連(米国)

10月5日、ボストン発。大洋の温暖化によりアラスカの牡蠣が細菌で汚染され、これが生で貝を食べたクルーズ船客の4回の病気の勃発を 引き起こした、と水曜日、研究者が発表した。

「大洋の海水温の上昇が、合衆国内におけるビブリオ属の細菌類の勃発原因としてよく知られているものに貢献しているようであります。」 と Alaska Department of Health and Social Services(=保健・社会福祉事業アラスカ局)のJoseph McLaughlinは、勃発原因となる細菌に言及しつつ語った。

彼とその同僚は、2004年7月に4回の1週間クルーズで62人が発病したと話した。ビブリオ属の細菌類は、合衆国内における海産食品 関 連の病気の最も普通の原因となっている。

「アラスカの海水は、病気の原因となる細菌水準に達するには冷た過ぎる」と考えられていた、とMcLaughlinのチームは話した。 し かしその勃発を追跡してみると、この原因は、牡蠣の以前の汚染源の621マイル(1,000キロ)北にあるプリンス・ウィリアム・サウン ド(=入り江)であることが判明したという。

更に試験を行うと、アラスカのKachemak Bayとアラスカ南東部の他の牡蠣の養殖場でも細菌が宿り始めているということが判明した。この細菌は、水温が華氏59度(摂氏15度)以上の牡蠣の内部でのみ成長するも のと考えられている。

この地域の気温記録からは、海水は近時の歴史において、何時でも、より生ぬるくなっていることが判る。資料はこの地点における気温が、 1976年以来、徐々に上昇していることも示している。

New England Journal of Medicine(=ニューイングランド医学ジャーナル)の研究を基にして、「なぜ大洋の温度が上昇しているのかは判らない。」とMcLaughlinはReutersに 語った。

しかし多くの気象専門家は、大洋の温暖化は、二酸化炭素汚染の結果のようであり、それは通常、宇宙に放射されることになる熱を抱え込む こ とになる、と警告している。科学者達は、温暖化は、強い嵐を発生させ、地域の気候条件を変化させ、様々な病気を新しい地域に広めることと なる、と予言している。

「これは恐らくは、大洋の温度の上昇が病気の発生に起因しているかもしれないと言える現在のところ最良の証拠となるものでしょう。」と McLaughlinは語った。「それで私達は、本当にとても心配しているのです。」

この研究者は、牡蠣の養殖場の水温が摂氏15度を超えた時は、保健当局者はウイルス検査をすべきであり、牡蠣の網はより冷たい海域に移 動 させ、大衆は牡蠣を食べる前に火を通すべきであると話した。この調査結果から、網はより冷たい海域に移動した。「上手く行くでしょう。」 とこの研究者は語った。

クルーズ船の旅行者で病気になった者の大半は、生の牡蠣を1個は食べたことのある人である。細菌が発病させるのには、12時間から36 時 間かかる。

滅多には死亡しないが、肝臓病、糖尿病、あるいはAIDSのように免疫系に問題がある人は、感染により死亡することがある。 Center for Science in the Public Interest(=公衆科学センター)によると、2004年度には20人が死亡しているという。(Reuters AlertNet: 05 Oct 2005 22:23:32 GMT)

アラスカ観光の開拓者が死去(米国)

アラスカ州アンカレジ発。アラスカ観光の開拓者の1人であるChuck Westが昨日、ヘインズ近郊の小屋で亡くなった。

1946年にアラスカで最初の旅行会社を開業したとき、Westは、Wein Airlinesの奥地のパイロットだった。彼の多くの会社の1つ、Cruise Westは今日でも営業しており、息子が経営している。

Westは過去2週間、シアトルで入院していたが、土曜日に、Paradise Cove(注、「極楽入り江」の意)が見渡せる彼の小屋に飛行機で運ばれた。家族と友人が見守る中、死亡した。享年90歳。

知事は、金曜日、州旗を半旗にするよう命じた。(KTUU: Wednesday, October 5, 2005 - KTUU-TV)

クルーズ船からカナダに不法に入国しようとして6人逮捕(カナダ)

セント・ジョン発。6人の中国人が水曜日に拘置された。警察と入国管理当局者は、豪華クルーズ船からカナダに密入国しようとする試みを 阻止したと話している。それは、大西洋沿岸のカナダの港湾で最近あった少なくとも3回目のその種の企みであった。

「私の経験では、これは新しい傾向です。」とRCMPのAtlantic region Immigration and Passport Section(=大西洋岸地域入国管理・旅券部門)のAndy Kerr伍長は話した。カナダに入国するのには、空港は、違法であろうと合法であろうと、最も一般的な場所だと語った。

「クルーズ船というのは、違った方法ですよ。」

Canada Border Service Agency(=カナダ国境警備隊)の当局者は、火曜日にStar Princessというクルーズ船が到着するに先立ち、セント・ジョンで6人の朝鮮人観光客が下船する計画の情報を得ていた。

韓国旅券を持った者が巻き込まれた2件の事件に後に引き続くものであり、当局では、この船に乗船して捜査する決定をした。RCMPと共 同 し、3人の男性と3人の女性が、偽造した韓国旅券を使用して旅行をしていたと断定した。

唯一英語を話す男性のZhou Zhang Linは、不法入国の幇助と教唆の5つの訴因と、カナダに不法に入国した1つの訴因で起訴された。水曜日に法廷に陳述に現れたが、金曜日には再び法廷に召喚される。

他の5人は、入国管理当局によって留置されており、48時間以内にImmigration and Refugee Board(=移民・亡命者会議)に出頭しなければならない。

警察は、この事件はハリファックスであった2件の同種事件に似ていると話している。

9月9日、朝鮮人観光客を装った17人の中国人がクルーズ船を離れて、トロント行きのVia Rail列車に乗った。警察では、このクルーズ船を逃げ出した者の居所は掴んでいないという。

その後9月20日、韓国旅券を持った4人の中国人が、ハリファックスでクルーズ船のConstellationから離れようとして逮捕 さ れた。1人の男性が、カナダへの不法入国を幇助・教唆したとして、起訴に直面している。

毎年、何千人もの移住者がカナダに不法に入国しようと試みているが、大半は商用飛行機である。

4人の中国人の場合、偽造の韓国旅券を入国時に使用している。というのは、韓国人はカナダに入国する際、査証が不要だからである。

大西洋地域のCanada Border Servicesの広報官Jennifer Morrisonは、プライバシー法令により、これ以上の詳細について情報提供はできないと話した。

今年に入り、船舶はカナダの指定された港湾に接岸するよう制限されている。カナダ大西洋岸ではそうした港湾が7港あり、セント・ジョン も 含まれている。

「これは公安上の理由から広く行われているもので、カナダに到着する船舶は、これに応じなければなりません。」とMorrisonは話 し た。警察と入国管理当局者は、前もって乗客と船員に関する情報の提供を受けている、とMorrisonは語った。

「カナダに到着する全ての乗客と、全ての船員を調べています。入港する全ての船舶を調べているのです。」(Canada East: Thursday, October 6, 2005)

QM2は2007年に世界一周航海(米国)

最大の旅客船であるQueen Mary 2は、2007年に80日間世界一周を実施する。費用は2人で最低1人当たり21,195ドルから。

QM2は、同社の古い小型の姉妹船Queen Elizabeth 2が25回目の航海をすることとなる航路の大半を、共に航海することとなる。

両船は2007年1月10日にフォート・ローダーデールを出発するが、大西洋から太平洋へは別々の航路を進む。QM2はパナマ運河を通 る には幅があり過ぎるからである。

Queen Mary 2の航海は20都市を訪問するもので、これにはギリシャのアテネ、パリ、ローマ、香港、シンガポール、中国、オーストラリアのシドニー、エジプトのカイロ、サン・フランシ スコ、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロが含まれる。

QM2で80日間、あるいはQE2で108日も過ごしたくない人は、この旅行の短縮版を予約することができる。これにはQM2でサン・ フ ランシスコからシドニーに向かうものがあり、ホノルル、サモアのパゴ・パゴ、ニュージーランドのオークランドに寄港する。

QM2の世界クルーズのパンフレットの最高価格は、不確定となっている。一方、今年1月のQE2の109日間世界一周クルーズのニュー ヨーク発着のGrand Suitesの価格は、399,999ドルに固定されており、2人で予約した場合、1人1日当たり、約3,670ドルであった。

詳細は、電話1-800-728-6273か、ウェブ・サイトへ。(San Francisco Chronicle: Oct. 9, 2005 12:00 AM)

フェリー座礁、沿岸警備隊が捜査(マリアナ諸島)

合衆国沿岸警備隊は、今朝早く、テニアン島の西部海岸でフェリーが座礁した件で捜査を開始した。MV Tinian Expressは、テニアン島とサイパン島の間で旅客を輸送する双胴船のフェリー。今朝の事故で6人が怪我をした。

救助隊は、12人の乗客と9人の船員を救助することができた。USCGは事故を調べ、このフェリーの運航を監視している。 (KUAM.com: Monday, October 10, 2005)

英国観光客のクルーズで混乱(英国)

英国最大のクルーズ旅行代理店が、100,000人の乗客の旅行予約で失敗した。

このエセックスに本拠を置くCruise Controlは、21st Century Travel Clubという商標でも営業している。これとは別の姉妹会社は、Cruise Egyptという商標で営業し、Cruise Promotions Ltdと呼ばれていた。

「少なからぬ」顧客が、現在Cruise Controlを通じてクルーズを予約しており、Association of British Travel Agents (=英国旅行代理店協会)(Abta)の見積もりでは、クルーズを予約した約75,000人が、未だに出発していないという。更にCruise Promotionsでクルーズを予約した者が600人おり、同社で予約した者は何千人にも上ると見られるものの、その数はまだ確認され ていない。

クルーズに行くことが出来るのかどうかを問い合わせる顧客からの電話の洪水を予想し、Abtaは人々に予約したクルーズ客船会社に電話 を するよう忠告して、各社の電話番号の詳細を発表している。

Cruise ControlはAbtaの会員であるが、Cruise Promotionsは会員ではない。しかしCivil Aviation Authority(=民間航空局)(CAA)のAtol債を保有しており、このことで、何れの会社で予約した現在の顧客も、通常通りの休暇を過ごすことができることとな る。

Abtaの会員であることで、Cruise Controlまたは21st Century Travel Clubでクルーズを予約し、未だに出発していない75,000人の顧客は、休暇を取ることが可能となる。というのは、同機関が口座を持ち、会員から資金の提供を受け、そ の費用を填補することとなるからである(注、一種の「営業保証金制度」のこと。)。

しかしCruise Egyptで予約した(その数はCAAでまだ把握していない)、今夜深夜以降に旅行に出かけることになっていた者は、旅行が中止となる。が、全額返金されるという。

200人以上の職員を抱えるCruise Controlの失敗は、旅行業界の多くに衝撃を与えることとなる。ここは英国における最大のクルーズ休暇の小売り業者であると言われているところであり、昨年の英国ク ルーズ休暇の16パーセントを販売している。2004年度にクルーズに出かけた英国の観光客は、110万人というかなり大きな記録となっ ている。

同社の財政的安定性に関する何週間にも及ぶ推測は、先週、終わりを迎えた。Cruise Controlが資金面で400万ポンドを確保したと発表したからである。しかしP&O Cruises、Princess Cruises、Ocean Village、Cunardといったクルーズ会社の多くが、この代理店を通じたクルーズの販売を中止している。また月曜日の朝、Abtaはその負債には応じることができ ないと発表している。(Times Online: October 10, 2005)

コーチン―ドバイ間のフェリー運航は11月から(インド)

ドバイに本拠を置くMarco Shipping Companyは、11月からコーチンとドバイ間でフェリー運航を開始する計画だ。

消息筋によると、この計画は週1回の運航という。運賃は航空運賃の半分以下で、航海は約5日かかる。

同社幹部は、Cochin Port Trustとこの点に関し、既に会談している。同社幹部は、直ぐに州政府と中央政府の関係者とも話し合う計画もしている。

この提案されたフェリー運航は、宿泊設備の階級に違いがあるもので、乗客は150kgまでの手荷物を無料で運ぶことができるもの。この 海 運会社では、既に2隻の船舶を、700席を持つ旅客運航向けに改造した、と消息筋は話した。

この冒険事業が赤字に終わらないようにするために、貨物運送も計画されている。同社では、観光客を標的にする計画もしている。

別の湾岸に本拠を置く会社が、数年前にフェリー運航を始めたものの、失敗に終わったことを思い起こさせることになるかもしれない。 (Newindpress: Tuesday October 11 2005 11:18 IST)

フェリー会社の一時解雇で怒りに火が付く(ノルウェー)

経営難に陥っているベルゲンのFjord Lineは、何とか破産裁判所に向かうことを回避しようと、159人の船員を一時解雇する。多くのFjord Lineの労働者は失望し、安い外国人船員に替える動きに怒っている。

Fjord Lineは月曜日に、Jupiterと代替すべくAtlantic Travellerという船を傭船し、Jupiterのノルウェー人船員は、Atlantic Travellerの安い船員と交替して、デンマーク船籍の下で運航すると発表した。

先にノルウェー人船員は、船舶1隻当たり約1,000万ノルウェー・クローネを節約することとなるFjord Lineの費用節減対策に合意していた。この節減は明らかに不十分なものであり、Fjord Lineが職員の3分の1の一時解雇に進むことに拍車をかけることとなった。

Fjord Lineは、フェリーをノルウェー、イングランド、デンマーク間で運航しているが、昨年、3,700万ノルウェー・クローネの赤字を計上し、今年、赤字は増大していてい た。同社では、市場が脆弱であること、価格の圧力、Color Lineとの厳しい競争が財政難の原因であると主張して来た。(Aftenposten: 11 Oct 2005, 13:49)

Orphalese Global Strategies(米国)

Orphalese Global Strategies Inc.は、The Orphaleseを建造する計画を発表した。このカルバー市に本拠を置く会社は、「the world's largest ultra-luxe residential ocean liner(=世界最大の超豪華住宅遠洋定期船)」と呼んでいる。

この富裕市場向けのクルーズ船は、クルーズ客向けの265室のスィートの他、200戸の恒久的な私有住宅を持つものとして設計される。 2 つから4つの寝室のある住宅は、1,000平方フィートから3,900平方フィートで、180万ドルから1,000万ドル以上。月1回料 金が徴収され、所有者は船のクルーズ客向けの全ての施設を利用でき、食事、便利施設、緊急時の医療も受けられる。

本船はフィンランドに本拠を置くAker Finnyardsによって設計され、2008年に竣工する。The Orphaleseは世界中の様々な港湾で、平均200日を過ごすこととなる。(Los Angeles Business Journal: 10/12/2005)

フェリー会社の倒産で投資家は2億5,000万ドルの損失(英国)

フェリー運航事業者のIrish Sea Express.comの約12人の株主は、燃料費の急騰が原因で会社が崩壊し、昨日、波間に2億5,000万ドルの投資が沈むのを目撃した。

清算人のBegbies Traynorは、今や会社の船舶を売却することを希望している。この船はリバプールとダブリン間で週7日間運航して来た高速船で、30万ポンド以上の負債の弁済に充てる ことができるものだ。

ISEのバーケンヘッド営業所の8人の職員は、昨日の朝で余剰となった。更に専門の人材派遣業者から雇用された140人は、再編のた め、 この業者の人材名簿に差し戻されることとなる。燃料費の急騰と、他のフェリー運航事業者や格安航空会社との競争が、この崩壊の原因。

広報担当者は語った。「会社が開業したとき、燃料は経費の約40%でしたが、それが80%に上昇し、持ち堪えることができなくなったの です。」

月曜日には、週5回の運航に減便してこの事業を残存させようという望みがまだあった。しかし昨日、取締役らは自主廃業を行う決定をした の だった。

ダブリンからリバプールへの最後の航海は火曜日で、予約した200人の客の全員には全額返金がなされることになる。この運航は5月から 始 まり、期間中、60,000人の乗客と20,000台の乗用車を輸送した。(中略)

投資家の1人にJohn Staffordがおり、4年前に崩壊して公的管理下に置かれたCammell Laird造船所の元社長である。

約30万ポンドが債権者に未払いのままとなっている。同社では市場価格よりも安くSea Express 1という船舶を購入できる選択権を有している。この選択権を直ぐに売却することができたならば、全ての債権者に全額支払うことのできる余剰金が生まれ、何がしかの資産が株 主に返還されることとなる。

Isle of Man Steam Packet Companyから船舶を傭船したが、この会社には財政的な担保があり、傭船料は全額保証されることとなる。

ISEは春に、リバプールとダブリン間を500人の乗客を乗せて4時間で結ぶべく、前のSea Catという船舶を使用して開業していた。(ic CheshireOnline: Oct 13 2005)

SeaStreak Ferryはニュージャージー―マンハッタン航路を休止(米国)

ニュージャージー州、サウス・アンボイ発。SeaStreakは、サウス・アンボイとローアー・マンハッタン間のフェリー運航を来月は 継続しないと話している。同社では燃料費の高騰がその理由としている。

SeaStreakは、利用者数は着実に増加しているものの、予想した程ではないという。この運航は、ニューヨークへ9便、ニュー ジャージーへは8便。

50分間の月40回の運航は、ニュージャージー通過便が月169ドルであるのに対して、350ドルに値上げしている。列車だと約30分 で あるが、ニューワークからマンハッタンへのPATHの乗車は含まれていない。(1010 Wins: Oct 14, 2005 10:32 am US/Eastern)

刷新されたDisneyのクルーズ船が運航に復帰(米国)

乾船渠に10日間入渠後、クルーズ船のDisney Magicは、新しい設備を備えて10月15日に運航に復帰する。この改装費用は未公表。

2,700人の乗客を収容するMagicは、同社の1番船であり、Vista Spa(=展望温泉)とSalon(=大広間)を刷新し、個人や2人連れによって使用される3つの私的な屋内・屋外の治療室を増設して、健康センターを1,700平方 フィートにまで拡張し、全体で10,700平方フィート増築した。3つの会議室は、若者行事向けの予備室に改造し、子供専用の区域を5つ 設けた。24 x 14フィートの巨大スクリーン・テレビは、全体で336平方フィートに及ぶもので、プール脇で映画を上映する。

Disney Cruise Lineは、ポート・カナベラル発で、バハマとカリブ海に3泊、4泊、7泊の旅程を提供している。Disney Magicは来年、1回おきに西カリブ海の7泊の旅程を加えることとなる。(Orlando Business Journal: 9:55 AM EDT Friday)

新しいリバイアサン(注、「巨大水生動物」の意)

Royal CaribbeanのFreedom of the Seas: 4,370人の乗客を収容し、来年4月よりニューヨークからカリブ海に向けて運航を開始する。まだ命名されていない姉妹船は、2007年と2008年に登場す る。詳しい情報はウェブ・サイトへ。

Costa Concordia: 3,780人の乗客を収容。このヨーロッパ最大のクルーズ船は、地中海での運航向けに来年の7月に就航する。姉妹船のCosta Serenaは、2007年の予定。詳しい情報はウェブ・サイトへ。

Carnival Freedom: 3,000人の乗客を収容。2007年春に運航開始。姉妹船は2008年の予定。違った設計のもう1隻の3,000人乗りの旅客船も、2008年に予定 されている。詳しい情報はウェブ・サイトへ。

Norwegian Cruise LineのNorwegian Jewel: 2,384人の乗客を収容。ちょうど運航を開始したところ。同社のPride of Hawaiiは来年の夏に登場し、2,400人を輸送する。詳しい情報はウェブ・サイトへ。

Princess CruisesのCrown Princess: 3,100人の乗客を収容。来年の夏に運航開始。同型船のEmerald Princessは2007年の予定。もう1隻の同型船Venturaは、ヨーロッパに本拠を置くP&O Cruises向けに建造中。詳しい情報はウェブ・サイトへ。

Holland AmericaのNoordam: 1,848人の乗客を収容。来年の4月にニューヨークから運航開始。詳しい情報はウェブ・サイトへ。

MSC CruisesのMusica: 1,600人の乗客を収容。就航日は2006年6月。詳しい情報はウェブ・サイトへ。

Cunard LineのQueen Victoria: 1,850人の乗客を収容。この新しい大西洋遠洋定期船は、2007年1月の予定。詳しい情報はウェブ・サイトへ。(Globe and Mail: Friday, October 14, 2005 Posted at 7:17 PM EDT)

海の淑女の最後の航海(英国)

Lady of Mannを売却することにより、フェリー会社は1つの時代の終わりを告げることとなった。

本船は過去30年に亘ってアイリッシュ海で何千ものマージーサイドっ子を乗せてきた。しかし今や、この古びて荘厳なフェリーは、新しい ギ リシャの船主の下で、エーゲ海で煙を吐いて、暖かな気候を満喫することとなったのだ。

この決定は、冬のマン島への旅客運航の混乱を示唆することとなる。時化の海は、高速フェリーのSuperSeacat 2がリバプールに係留されたままになることを意味するだろう。この船は既に、夏に運航して来た。Lady of Mannは800人までの乗客と110台の車輛を輸送できるもので、冬季にその代役となって来たものだった。

Isle of Man Steam Packet Company(=マン島郵船会社)の広報担当者は、アイリッシュ海が時化た時は、乗客はヘイシャムのランカシャー港に行って、在来型フェリーのBen My Chreeに乗換えなければならなくなることを確認した。(中略)

Isle of Man Steam Packet companyは健全な状態ではなく、最近は貨物の増加で競争が激化しているのに、冬季にしばしば変更が生じることが当たり前になっている、とNeil Hodgsonは書いている。

しかし、高速フェリーが在来型船に比べて明かに利益を上げるものではあっても、伝統的な船舶は、嵐が来ても運航できる点で、高速で現代 的 な船に未だに勝るものである。さしあたり乗客は、今年の冬のアイリッシュ海次第ということになる。しかし会社では、Lady of Mannを代替する大型で高速の船舶に投資することを、「多少の点で」誓約し、裏付けとなるものを示して来ている。(ic Liverpool: Oct 14 2005)

オーストラリアのMacquarieが英国フェリー会社買収へ(英国)

10月19日、ロンドン発。オーストラリアのMacquarie Bank Ltd.は、英国のフェリー運航事業者The Isle of Man Steam Packet Companyの買収取引の最終局面に入った、とDaily Telegraphが水曜日に報じた。

同銀行は、近時の一連の買収に関与しており、Montagu Private Equityから約2億3000万ポンド(4億150万ドル)で同社を近々買収すると、同紙は情報源を明かにせずに報じている。

この取引は今後発表される、と水曜日に同紙は伝えている。Montagu又はMacquarieのロンドンの事務所からは、コメントを も らうことができなかった。

1830年設立のこのフェリー会社は、イングランドとアイルランド、アイリッシュ海の中央にあるマン島との間で運航している。

Macquarieは、ロンドン証券取引所への上場を考えていると話しており、6月には、British Broadcasting Corpからデジタル・メディア部門を買収している。(Reuters: Tue Oct 18, 2005 9:13 PM ET)

ドイツとデンマークはバルト海フェリー運航事業者Scandlines売却で合意(ドイツ)

ベルリン発。ドイツとデンマークは水曜日、バルト海のフェリー運航事業者Scandlines AGを売却することで合意した。この会社は、ドイツの国鉄とデンマーク政府が共有している。

ドイツの運輸大臣Manfred Stolpeとデンマークの運輸大臣Flemming Hansenは、売却に関する交渉権限を与える共同文書に署名した、とドイツ運輸省は話した。

Stolpeは、この動きはScandlinesの収容力を拡大し、更に雇用を創設することに主眼があると話した。売却の前提条件は、 新 しい所有者は既存の雇用と、同社のドイツの3つの拠点、すなわちPuttgarden、サスニツ、ロストクを維持することだと述べた。

Scandlinesは、ドイツ、デンマーク、スウェーデン、そしてバルト諸国間の航路を経営している。現在、コペンハーゲンの政府と ド イツの鉄道のDeutsche Bahn AGが、同社の持分をそれぞれ50パーセント保有している。

「所有権関係によって事業の決定が制限されることに代わって、これは拡大への動きを示すものです。」とStolpeは話した。(AP: Wednesday October 19, 7:38 am ET)

困ったフェリー運航者が運休(スウェーデン)

ストックホルムとラトビアの首都リガの間でフェリーを運航するRiga Sea Lineは、リガ港当局に船舶のBaltic Kristinaを差し押さえられて、全ての航海を運休した。

この港湾当局はRiga Sea Lineの大株主であり、同社の多額の債務の保証人である。負債は今や非常に増大し、当局は運航の中止を決定した。航海が再開される見込みはない。厳しい競争と燃料費の高 騰が、同社の明かな崩壊の原因とされている。

競合するフェリー会社のTallinkは、ストックホルムとエストニアのタリン間で2隻の船を既に運航しているが、Riga Sea Lineの航路を引き継ぐ用意があると話している。

「弊社ではその件に関して大変に関心を持っており、現在、協議中です。」とTallink Swedenの最高経営責任者Vaino CongaはTTに語った。

Tallinkは、2004/05年度に3,000万ユーロ(2億8,000万クローナ)の利益を記録し、前年度よりも10パーセント 増 となっている。ストックホルム航路では、旅客数が20パーセント増加で、ヘルシンキ―タリン航路では15パーセント増であった。しかし同 社は近年、急速に拡大しており、多額の借入金がある。

他のフェリー会社は、厳しい状況にある。Viking LineとBirka Lineの決算は、今年までに意味ありげに悪化しており、Silja Lineでは400人の職員削減を行っている。

このことで多くの分析者は、もがいているバルト海のフェリー会社間で合併や買収が行われることを予言している。新聞の Alandstidningenによると、Tallinkの所有者とSilja lineの間で、Tallinkがその競合他社(注、Riga Sea Line)を買収する可能性について議論がなされて来たという。(The Local: 19th October 2005 18:08 CET)

Carnivalのクルーズ船の契約で更なる疑問(米国)

DHSのSecretary Chertoffに送った書簡の中で、下院議員のWaxmanは、現在、連邦政府がハリケーンKatrinaの避難所として提供するために契約している3隻の Carnival Cruise Lineの船、Sensation、Ecstasy、Holidayの2002年度の内部「Financial Review(=財政調査)」の資料を元に、懸念を示している。

内部財政調査と2億3,600万ドルの連邦政府の契約を比較してみると、政府はこれらの船がそれ自体によって稼いでいる額より、明かに Carnivalに対して意味ありげに高く支払っており、Carnivalの支出は、船が通常負う額よりも、連邦政府の契約の方が、意味 ありげに低いことが明かになる。

この新しい情報は、Carnivalとの契約が、納税者の資金の責任ある使用であったかどうかについて、重大な疑問を生じさせるもので あ る。(YubaNet: October 21, 2005 at 08:46)

Aker Yardsは再編の一環としてヘルシンキ造船所で165人解雇(フィンランド)

オスロ発。Aker Yards ASAは8月に発表した再編の一環として、ヘルシンキ造船所で165人解雇すると話した。

この約半数は、同グループのどこかで再雇用するが、Aker Yardsはそこで退職者が何人か出ることになると話した。年内に、この全ての段階を実現することを狙いにしている。

8月、Aker Yardsは、子会社のAker Finnyardが、今日の大型化しているクルーズ船の需要を満たすには狭過ぎるとして、ヘルシンキ造船所に集約し、フェリーの艤装に特化する決定をしたと話していた。 (Forbes: 10.24.2005, 10:18 AM)

ベトナム青年が日本との交流で出帆準備(ベトナム)

月曜日、Ho Chi Minh Youth Union Central Committee(=ホー・チ・ミン青年組合中央委員会)は、来るべき国際青年プログラムの一環としての船旅の、ベトナム代表団の準備のため、ハノイにおいて訓練課程を 始めた。

The 32nd Ship for Southeast Asia Youth Program 2005(=第32回東南アジア青年の船 2005年)は、日本と東南アジア11ヶ国の青年間の友情促進と、国際協調の強化、世界的な視野を広めることを意図している。本 船は11月8日から12月20日まで、各国から28人の代表が参加して出帆する。

青年の参加者らは、船上で様々な交流活動に参加することとなっており、陸上では団体あるいはクラブ活動、議論、講義、そして期間中ホー ム・ステイ(=家庭滞在)のプログラムに参加することになっている。

会合において、HCMC Youth Union Central Committee(=ホー・チ・ミン市青年組合中央委員会)書記、Doan Van Thaiは、ベトナムの印象を世界に広め、参加国との外交的結束を促進する活動を含む任務を、代表団に対し命じた。

2週間の訓練の後、ベトナム青年らは、にっぽん丸という船に乗って、43日間のクルーズに参加する。この船は、マレーシア、タイ、ベト ナ ム、フィリピン、ブルネイ、そして日本に寄港する。

The Ship for Southeast Asia Youth Program(=東南アジア青年の船)は、日本政府の支援により毎年組織されている。ベトナムは、このプログラムに1996年に参加した。(Thanh Nien Daily: Tuesday, October 25, 2005 12:06:32 Vietnam (GMT+07))

Sea ContainersはSilja Lineの売却を検討(フィンランド)

Sea Containersの代表William W. Galvinによると、このSilja Lineの親会社は、バルト海の旅客・自動車フェリー運航者に関連して、今週末に発表する意向だという。Galvinは、Sea Containersが全ての運航を売却することを考えてきたことを認めている。とは言うものの、多くの運航の中で、僅か1社になるものと考えられている。

厳しい競争、免税販売の利益の減少、燃料費用の急騰で、バルト海の旅客運航は、総じて窮地に追い込まれている。多くの分析者達は、バル ト 海の非常に多くの船舶は、何がしかの抜本的な外科手術を受けないで生き残ることはできないものと見ている。

Viking LineとSilja Lineの両社は、今年前半に赤字を計上したが、Silja Lineの困難な状況は、莫大な借入金の重荷により悪化している。Siljaの問題は、この会社の所有者でバミューダに登記されたSea Containersの足を引っ張っている。(後略)(Helsingin Sanomat: Tuesday 25.10.2005)

MV Europaが世界最高のクルーズ船(英国)

Hapag-LloydのMV Europaが、6年間連続で世界最高のクルーズ船に選ばれた。

この1999年建造の船は、乗客408人乗りのものだが、Berlitzの年刊クルーズ・ガイドで余りにも高得点であったために、この ガ イドの著者Douglas Wardは、本船のために、新たにfive-stars-plus(=5つ星の上)の範疇を創設した。

このガイドは、世界中で現在運航している269隻のクルーズ船の全てを格付けているもので、評判の高いfive-stars club(=5つ星倶楽部)に入ることができたのは、僅かに18隻。前年度の20隻から減少した。

Hebridean SpiritとHebridean Princessはもはや倶楽部の一員ではなく、CunardのQueen Mary 2は、昨年よりも得点が低く、数段階下落している。

「上位18隻の5つ星の船は全て、贅沢さの点で最高のものを提供すると考えられるものです。」と、Wardは語った。

しかし、こう付け加えた。「世界で最高のクルーズ客船会社は存在しませんね。」 それぞれの船は、休暇、すなわち贅沢、恋愛、休息、冒 険、そして子供向けの10代の戯れやスポーツ等を求める、様々な人々にとってそれぞれ最適なものである。

しかし彼は、Complete Guide to Cruising & Cruise Ships 2006(=「クルーズとクルーズ船の完全案内 2006年」)において、1章を豪華クルーズに割いている。

「豪華クルーズは大変に特別なものです。」と語った。「職員は、乗客を名前で知るもので、最高の礼儀作法で迎えるものです。乗客は、ア ナ ウンスや公室における思慮のない音楽で我慢するようなことがあってはいけないのです。そして献立表は、大変に創造的なもので、キャビア、 フォアグラ、そして新鮮だが冷凍ではない野菜をふんだんに使用したものでないといけません。」(TravelBite.co.uk: Wednesday, 26 Oct 2005 11:02)

Sans Souciの新会社が初めてのクルーズ船を受け容れ(ドミニカ共和国)

サント・ドミンゴ発。スペインの会社Pullmantur Cruisesのクルーズ船、Holiday Dreamが、昨日の水曜日の午後、400人の乗客を乗せて、この都市のSans Souci観光ターミナルに到着した。

本船は、ドミニカのグループ、Sans Souci Tourist Investmentsが数ヶ月前に政府から施設を賃借し、港湾管理会社のSans Souci Portsが受け容れた最初のクルーズ船。

同社の広報局によると、この655フィートの船はバハマから来たもので、喫水27フィート、16,270総トン。喫水線からの高さは、 8 階建ての建物に相当する。(Dominican Today: October, 27 - 3:26 PM)

日本のPeace Boatが金曜日にキューバ到着(キューバ)

10月28日、ハバナ発。日本のPeace Boatが、キューバ人民を支持し、合衆国の本島に対する経済的・商業的・財政的封鎖に反対して本島に11回目のクルーズを行い、金曜日、ハバナに錨を降ろす。

Cuban Friendship Institute(=キューバ友好会館)の筋によると、この組織会館はAIN通信に対して、13カ国の約950人が、このクルーズ船に乗船していると語ったという。大部 分が日本人で、残りがオーストラリア、イタリア、韓国、ドイツ、ベトナム、中国、ペルー、チリの出身者だという。

この観光客らは、学用品の寄贈品を持って来た。2日間のキューバ滞在中、ハバナ、シエンフエゴス、ピナル・デル・リオ、サンクティ・ス ピ リトゥス地方の社会的・歴史的関心のある場所や観光地を訪問する。

AINに対する声明文において、Peace Boatの指導者Yoshioka Tatsuyaは、キューバは人間の価値や連帯に根ざしている点で、残りの世界の手本となるものであり、経済封鎖にも拘らず成功して来たと話した。

Peace Boatは、東京に本拠を置く非政府・非営利組織。平和、人権、平等、持続的発展と環境尊重の促進のために設立された。

1983年の最初のクルーズ以来、この計画は25,000人余の人々を100カ国以上に送る、50回以上の旅行を組織してきた。 (Cuban News Agency: October 29, 2004)

豪華定期船が初めてバーレーンに寄港(バーレーン)

初めて湾岸に本拠を置く豪華クルーズ船のORIENT Queenが今日、初めてバーレーンに寄港する。この5星の船は、300室以上の部屋と50室のスィート、スポーツ、娯楽設備、売店、温泉を備えるもので、昨日、ドバイで 正式に就航した。

本船はレバノンに本拠を置くAbou Merhi Cruisesが運航するもので、バーレーンで長らく待ち焦がれて来た観光需要を満たすことになる、とバーレーンの代理店Alsharif Groupの幹部は語った。

「Orient Queenは近隣諸国の文化を理解するために湾岸諸国の住民に素晴らしい機会を提供致します。」とAlsharif Groupの総支配人Wence Morrisは話した。「本船は、アラブ首長国連邦のドバイを本拠にする唯一の豪華旅客船なのです。」

Abou Merhi Cruises主催の式典が、本船のバーレーン初寄港を記念して、今夜、Mina Salmanで催される。この就航に際し演説する者には、情報省下級書記Mahmood Al MahmoodやAbou Merhi Cruisesの最高経営責任者のMerhi Abou Merhiが含まれる。

パナマ船籍の6,916トンの船には、336室のステートルーム(=専用室)と56室のスィート(=ひと続きの部屋)がある。400人 の 船員には、ヨーロッパ人やレバノン国籍の者が含まれている。(後略)(Gulf Daily News: Sunday 30 October 2005)

クルーズ客船会社は強姦事件で上告棄却(米国)

アメリカの最高裁判所は、Zenithがバミューダ滞在中に、その船のウェイターによって強姦された乗客に対し100万ドルを支払うよ う命じた判断を覆すべく、Celebrity Cruise Linesによってなされた上告を棄却した。

合衆国最高裁判所によってなされた論評のない上告棄却の判断は、この訴訟が、船員による乗客に対する暴行に関する訴訟から、クルーズ業 界 を守る壁を作り得るものであったために、広範な影響を与えることとなった。

この判断により、1999年7月、Par-la-Ville Parkの公衆便所の裏で、船のトルコ人ウェイターから性的暴行を受けたと語った女性客の6年に及ぶ試練が終わりを告げることとなった。女性は当時22歳で、Zenith に乗船してニューヨークからバミューダに旅行中であった。しかし判事は、本件において女性の証言は「自己矛盾があり、合理性と全ての良識 からかけ離れたもの」だとして、20歳のウェイターに対する刑事訴追を却下したのである。

しかしこの氏名非公表の女性は、合衆国の裁判所に事件を持ち込んで、過失と性的暴行を主張し、2002年11月に陪審は100万ドルを 女 性に支払うよう裁定した。

元々はウェイターに対する告訴であったが、訴訟においては会社のみを追及したのだった。主張は、Zenith、Zenith Shipping Corporation、Apollo Ship Chandlers、Celebrity Catering Services Partnershipを所有するCelebrity Cruisesに対してなされた。昨年11月に、59頁に及ぶ意見書の中で、アトランタ第11回巡回控訴裁判所は、「当法廷は、被告は乗客が船員の暴行を受けることなく、 安全にクルーズを提供するよう保護する委任できない義務を負うものと結論付ける。」と述べた。

Celebrityの親会社Royal Caribbeanは、この決定に対して上訴し、最高裁に判断を求めた。

この上告では、仮に会社に過失がなくても、労働者の非行に対して法的責任を負うことになる、所謂、厳格責任をクルーズ客船会社や鉄道会 社、その他の「運輸業者」が負うとする決定を覆すべく主張していた。(Royal Gazette: October 31. 2005 11:55PM)