HOME > 海外旅客船情報 > 2006年6月

2006年6月

2006年6月の海外旅客船情報

疫病、船を2度襲う(英国)

別の「疫病船」よりも先に帰国の航海をしていた何百人もの避寒客が、2度目の病気の勃発でくじかれた。

P&OのSea Princessで、約230人の乗客と15人の船員が胃腸病ウイルスに罹患した。この船は、その前の旅行でもウイルスの直撃を受けている。これは昨日、隔離から解かれた ばかりのMV Van Goghでの2度の病気に引き続くもの。

先週末にサウサンプトンで乗船して直ぐに、Sea Princessの旅行者達は、その前の航海において「すこぶる感染性の強い」ノロウイルスの直撃を受けたという手紙を受け取った。更にこう続けていた。「弊社では、本船 は消毒プログラムを終始継続する用意ができていることを確信しております。」

しかし病気は、この1週間旅行において間もなく発生した。旅行はスペインのビゴで中止となり、明日、この定期船はサウサンプトンに到着 す るものと見られている。

教師のLisa Millsは、夫のPaul(40)、母親のBeryl(68)、父親のRex(73)と一緒に乗船していたが、次のように話した。「両親は激しく吐いています。両親の船 室は監獄と化しています。」

ダービーのLisa(35)は、この旅行で4,000ポンドを使ったというが、こう付け加えた。「この船は、航海どころではないので す。」

エセックス州チグウェルの連れの乗客Brian Goodman(43)は、「船医は本当にくたくたになっているんです。」と語った。Sea Princessの広報担当者は、2つの勃発は関係がなく、恐らくは新しい乗客が船にウイルスを持ち込んだのだろうと話した。

今週の初めには、MV Van Goghで115人が、吐き気と下痢の原因となるウイルスの直撃を受けた。ITSの前のクルーズでは、50人が病気になっていた。日曜日にエセックス州ハリッジで隔離され ていた。(The Sun: Friday, June 2, 2006)

フェリーに爆弾の悪戯で逮捕(英国)

スコットランド警察は昨夜、フェリーに対する爆弾のウソの脅迫に関連して、北アイルランドで男性1人を逮捕した。

この30歳の男性は、ダンフリーズとギャロウェーの係官によってベルファストで身柄を拘束され、北アイルランド警察の関係者が付き添っ て いる。捜査官らは、水曜日にベルファストに向けて出港する前に、ストランラーの高速フェリーStena HSSに爆弾の脅迫電話があったと話している。

逮捕された男性は、ベルファスト地方から来たことが判明している。(Scotsman: 03-Jun-06 01:23 BST)

Scandlinesの10億ユーロの競売で入札者が出揃う(北ヨーロッパ)

Scandlinesは、このデンマーク・ドイツのフェリー運航者に10億ユーロ(13億ドル)の値が付いている競売で、少なくとも3 社の入札を得ている。

Stena Lineというフェリー事業を経営するスウェーデンの会社Stena ABが、金曜日に第1回競売で入札した。

Stenaは、Alliance Capital Partnersと非公開投資会社のLD Equityと組んで敵対的買収を行うドイツの海運会社、Deutsche Seereedereiとの競り合いに直面することとなる。

世界最大の非政府構造基盤資産経営者であるオーストラリアのグループ、Macquarie Bankも、興味があることを表明している。

Scandlinesは、デンマーク運輸省とドイツの鉄道会社Energy and Deutsche Bahnの共有。失業の懸念を払拭すべく、生産財購買者に売却することを切望しているものと考えられている。

今年、Scandlinesは同社の売却のためにNM RothschildとMorgan Stanleyを指名した。競売は、2007年度の第2四半期までに完了するものと見られている。

この売却は、ヨーロッパのフェリー部門における一連の取引の後で始まったもの。昨年、フランスの非公開株式グループButler Capitalが、フランス国有フェリー会社のSociete Nationale Maritime Corse-Mediterraneeの大半の持分を購入した。

2005年には、Macquarie Bankが、2億2500万ポンド(4億2300万ドル)で非公開会社のMontaguからIsle of Man Steam Packetグループを購入している。Steam Packetは、イングランド北西沿岸沖にあるマン島への旅客、車輌、貨物運航の主要供給者。同島と、英国・アイルランドの4つの港を結んでいる。

2004年には、Royal Bank of Scotland(=王立スコットランド銀行)の非公開株式部門が、チャンネル諸島のフェリー・双胴船会社であるCondor Ferriesに2億4000ポンドを支払っている。

Scandlinesは、国有のデンマークの海運会社のScandlines A/SとドイツのDFO Deutsche Fahrgesellschaft Ostseeが合併して、1998年に設立した。(MSN Money: June 04, 2006 05:10 PM ET)

細かな点がクルーズ船の5つ星になる(米国・英国)

他のクルーズ船客がデッキ・チェアーで寛いでいる間、Douglas Wardはベッドの下をじっと見て、汚れを調べるために甲板に沿って指を走らせ、昼食時のことを心に留めている。恐ろしいことに、バターは「適切に僅かに凍った料理」では なく、ポケットの中に入っているのだ。

「本当に詮索などはしていませんよ。」とイングランドのサウサンプトン近郊の自宅からの電話取材で話した。「観察しているのです。」

これが彼の仕事。Wardは、Berlitzの「Complete Guide to Cruising & Cruise Ships 2006(=クルーズとクルーズ船の完全案内 2006年版)」の著者であり、269隻の船を評価している。大型船、小型船、格安船から豪華船まで。

今年、彼が5星プラスに格付けしたのは僅かに1隻で、合衆国では余り知られていない船。Hapag-Lloyd CruisesのEuropaで、450人乗りのカジノのない船だ。

「きめの細かさ、それがEuropaのクルーズの全てである。」とWardは、個人用の電子メール・アドレス、飲み物の下に敷かれた適 切 な布製のドイリー(注、装飾ナプキン)、「実に素晴らしい」料理、プール脇の客に霧を吹きかけるデッキ・スチュワードなどの設備を引用し て書いている。Europaに余りにも魅せられたことから、6年間連続して最上位の格付けをしている。

今年のBerlitz Five-Stars Clubに選考した他の17隻の船は、次の通り。SeaDream IとII;SeabournのLegend、Pride、Spirit;SilverseaのSilver Shadow、Silver Whisper、Hanseatic、Silver Cloud、Silver Wind;Queen Mary 2(Grill Classのみ);Sea CloudとSea Cloud II;Crystal SerenityとCrystal Symphony;Seven SeasのMarinerとVoyager。

換言すれば、支払っただけのものを得られる船ということだ。

最低の格付けは1つ星であり、それは「必要最小限のモーテルに滞在する」ような、「樽底であることが明らかなもの」だという。今年の最 低 は1.5星であり、キプロスに本拠を置くLouis Cruise LinesのSerenadeに贈られた。その罪悪の中には、プラスチックの椅子、窮屈な浴槽があった。

クルーズ船の評価を始める前は、Ward(60)はそれに乗務していた。

1965年から始まり、CunardのQueen Elizabethで、バンドリーダーとして初めて大西洋を横断した。8社の船会社で様々な職種で雇われ、その中にはクルーズ・ディレクターの仕事があった。

批評家として、そしてMaritime Evaluations Groupの社長としての経歴は、約25年前、午前2時のCunardの乗客との雑談のから生まれたもの。「纏まった情報がないと不平を言っていました。」と語った(当 時、大半のクルーズは直接船会社に予約したもので、旅行代理店やインターネットを通じて予約することはなかった。)。

この会合によって、1979年にクルーズ船客の団体が出来上がることとなった。Wardは船を離れて会報誌を始め、やがて雑誌となっ た。 1982年、この団体はクルーズ船に関する最初の格付け報告書を発行した。これがBerlitzのガイドの初版の基礎となり、1985年 に刊行された。

このガイドブックは今や21年目を迎え、Wardは洋上で5,000日以上も過ごし、920回以上もクルーズをし、152回も大西洋を 横 断して船を評価している。

Wardとその助手は、いつも匿名で旅行しているとは限らず、いつも自己負担で旅行しているわけでもない。「この厳しい経済のご時世で は、全く難しいものなんです。」と語った。

しかし、このことで完全に妥協があるという意見を否定している。「私は船会社に正確に自分がしていることを話しています。『あなた方が 私 を買収しようとするならば、私はあなた方の船に乗船する興味がない。』と。船会社はそれをよく理解して、私をほっておいてくれますよ。」

年間200日以上を海で過ごしており、船を訪問し、再訪問している。そうした中で、9月11日の大打撃によるクルーズ客船会社の動揺傾 向 に注目してきた。かっては切符料金に含まれていた美容施術のようなものに、料金が請求されるようになって来ている。2人連れの7日間ク ルーズの「別料金」が、約1600ドルになっていると語った。(Myrtle Beach Sun News: Jun. 04, 2006)

フェリー運航(中国)

列車、自動車、旅客を輸送でき、大連(ターリエン)と煙台(イエンタイ)間の旅行を1,500キロメートル以上も短縮することとなる新 しいフェリーの運航が、8月に2ヶ月間の試験運航を始める。

このフェリーの運航は、中国北部の渤海(ボーハイ)湾を横断するもので、遼寧(リャオニン)省と山東(シャントン)省の2つの港湾を結 ぶ ことになる。(Shanghai Daily: 2006-06-05)

クルーズ船は風邪で隔離(米国)

クルーズ船のPride of Alohaの約60人の乗客が、胃腸風邪の症状を呈して隔離されている。

乗客らは船の上では24時間自室にいることを命じられたが、昨日、ホノルル・ハーバーで下船後、更なる制限に直面することはなかった。

Norwegian Cruise Lineは、補償金として200ドルの船上クレジットを乗客に与えた。この島嶼間クルーズは、約2,000人の乗客を収容する能力がある。

同社は、Pride of Alohaが次のクルーズで病気の問題が起きないよう、予防保健対策を講じると話した。

「食べ物やあらゆる共用物には触らせてくれないでしょう。」と乗客のJerry Batesは話した。「船上TVで適切な手洗いについて話す番組があるんです。」

Pride of Alohaは次のクルーズに向けて、昨日、ホノルルを出発した。(Honolulu Advertiser: Monday, June 5, 2006)

フェリーが一巻の終わりとなって観光業は懸念(オーストラリア)

州政府がバス海峡を横断してメルボルンに向う2隻のフェリーの存続を確かなものとするために、シドニー・デボンポート間のフェリーを廃 止したのを受け、タスマニア島は観光業の不振に備えている。

僅か3ヶ月前に、Spirit of Tasmania IIIの「長期間公約」を選挙前に行ったPaul Lennon知事は、昨日、運航を休止し船を売却すると発表した。

この決まりの悪い方針転換は、州財務省がシドニー航路の運航には、ざっと年間5000万ドルの助成金か、乗客一人当たり5300ドルが 必 要となるとの忠告を受けてなされたもの。

控え目なLennon氏は、弁解をしなかった。政府は、TT-Lineの2006年―2007年度の悲惨な乗客予測を先月まで聞かされ て いなかったと力説した。

会社は直ぐにも運賃を引き上げる必要があると警告しているものの、彼はTT-Lineの残るデボンポート―メルボルン間の2隻のフェ リー、Spirits IとIIを政府は支援し続けることを約束した。最終航海は8月28日。その後の切符を持つ乗客は、メルボルン航路に振り替えるか、返金を受けることができる。

Lennon氏はまた、観光業に頼る島の州の損失を最小限に抑えることを狙いに、観光市場に3100万ドルの追加支援を発表した。 (The Australian: June 06, 2006)

Pride of Hawaiiが島嶼間運航に就航(米国)

初めての太平洋横断航海と1晩の慈善クルーズを終え、新しいPride of Hawaiiはハワイ島嶼間での定期営業航海に就航した。

この2,400人乗りの船は、Pride of Americaより300人以上、Pride of Alohaよりも500人以上輸送できるが、Pride of Hawaiiは、月曜日の夜にホノルル中心街のAloha Tower埠頭から出発した。

NCL Hawaiiの広報担当者は、本船が満員かどうかは確認できなかったが、予約は堅調だと語った。

NCL関係者は、ハワイ海域で年間600,000人以上の乗客を輸送するものと期待しており、今や4隻の船を有し、3隻はハワイのみの 運 航。4隻目はキリバス共和国のファニング島に寄港する航海を行っている。

これは、他社を含むハワイのクルーズ輸送量の総計を意味しており、アラスカでクルーズをする人が年間100万人であるのに対し、 700,000人に達し得るものだ。NCL関係者は、ハワイは通年市場であるので、アラスカよりは潜在的能力があると話している。

ハワイのみの運航に就いている3隻の船は、Daniel Inouye上院議員の仲裁による協定で合衆国船籍であり、NCLは主としてアメリカ人船員を雇用し、合衆国の労働法を遵守しなけらればならない。この会社はアジアに本拠 を置くStar Cruisesによって保有されており、今や州最大の雇用主の1つとなっている。(Pacific Business News: 9:50 AM HAST Tuesday)

新しいDublin Portの運航が発表(英国)

Dublin Port Companyは今日、ダブリンと英国間の貨物運航に対する経済界の需要増に対応すべく、2つの新しい運航を導入すると発表した。

Celtic Link Ferriesは、MV Celtic Starを投入して新たにダブリンからリバプールに毎日運航を始め、晩夏にはこの航路に第2船を投入して運航を倍増させる計画。

Stena Lineも、盛夏に第2船のStena Seatraderを投入してダブリン―ホリーヘッド航路の運航を増加させる。(Irish Examiner: 06/06/2006 - 11:08:43 AM)

病気がストーノウェーのフェリーを襲う(英国)

船で病気が勃発し、ストーノウェーとウラプール間のフェリー航路の水曜日の航海は全て運休となった。この病気の原因は、高い感染力のあ るノロウイルスと考えられている。

運航事業者であるCaledonian MacBrayneは、スカイ島とハリス島の間で代行の臨時航海を行うと話した。

MV Isle of Lewisの嘔吐性のばい菌により発病した8人の船員が、隔離された。

CalMacの広報担当者は、適切に対処し、乗客の安全性が第一だと話した。船全体が消毒され、新しい船員が木曜日に乗務するため到着 す ると語った。ウェスタン・アイルズ州の公衆衛生広報官は、標本を検体検査のために送ったと話した。

確認されてはいないが、ノロウイルスがフェリーの病気の原因として疑われている。(BBC News: Wednesday, 7 June 2006, 07:01 GMT 08:01 UK)

ウイルスでクルーズ船は隔離(オーストラリア)

高い感染力のあるウイルスにより、夢のような休暇は豪華クルーズ定期船の乗客の何人かにとって悪夢となった。

P&O Cruisesのオーストラリアのフラグシップ、Pacific Sunは、5月30日にシドニーを出港し、クィーンズランド州沿岸を北上してポート・ダグラス、そしてブリズベンを経由して戻る前に珊瑚海のウィリス島に向う10日間ク ルーズに出発した。

しかし今日、P&Oは、1650人の乗客のうちの何人かが、シドニーを出発してまもなくして発病し始め、嘔吐と下痢に見舞われ た ことを確認した。

このウイルスは、シドニーで乗船したある乗客によって広がったものであることが判明しており、60人以上の乗客が高い感染力のあるノロ ウ イルスに襲われたものであることが確認されている。

しかし今日、Seven Networkがブリズベンで下船した乗客に取材したところ、その数は百人単位だったという。

乗客らは、Pacific Sunの船員がウイルスの蔓延を止めようとしていたために、隔離されたと話した。

「まあ、一種の強制でしたよ。」と乗客のLouise NealeはSevenに語った。

2人の乗客が、ウイルスがいることからシドニーへの旅行を続けることを拒絶し、ブリズベンに留まった。

P&Oの広報担当者は、ノロウイルスは高い感染力があり、個人衛生に細かな注意を払わないと、容易く人から人に移るものだと話 し た。

「P&O Cruisesはクィーンズランド州及びニュー・サウス・ウェールズ州公衆衛生局と共同作業をしており、ウイルスの蔓延を防ぐために、船上で広範に亘る公衆衛生計画を導入 してきました。」と語った。

この広報担当者は、胃腸病の発生が見られるや感染を最小限にすべく、衛生活動がPacific Sunで直ちに強化されたと話した。(後略)(The Australian: June 07, 2006)

クルーズ船が座礁して約10時間後にバミューダ沖で浮揚(バミューダ)

バミューダ島、ハミルトン発。マイアミに本拠を置く会社によって所有されているクルーズ船がバミューダ島沖の砂洲に乗り上げたが、座礁 して約10時間後の水曜日の晩の満潮時に浮揚した、と当局者は話した。

ざっと34,000トンのNorwegian Crownというクルーズ船は砂洲から離れた、とマイアミに本拠を置くNorwegian Cruise Lineは声明の中で述べた。水曜日の朝に座礁したとき、怪我人はいなかった。

日曜日にフィラデルフィアから船を出したこのクルーズ客船会社の新規検査では、水先案内船が埠頭へと水先案内中に砂洲に衝突した際、船 は 損傷しなかったことが判った、と当局者は話した

全損傷判定は、水曜日に潜水チームによって行われた。本船は予定通り木曜日にフィラデルフィアに戻ることになっている、とこのクルーズ 客 船会社は話した。

Norwegian Crownには1,100人以上の乗客が乗っており、座礁して直ぐに、陸地に渡船で移動した。

Norwegian Cruise Lineでは、座礁の原因を究明すべく、地元当局と共同で作業している。(Bradenton Herald: Posted on Wed, Jun. 07, 2006)

フェリーの火災で100人死亡(コンゴ)

キンシャサ発。アフリカ中央部のタンガニーカ湖のコンゴ側でフェリー火災があり、少なくとも100人が死亡したものと推定される、と水 曜日に報じられた。

このフェリーは、ウビラからカレミーに数トンの貨物を積んで南進していたもので、機関から出火した当時、多くの油、石油を積んでいた。 こ の事故では、僅かに18人が助かっただけだと考えられている。

舗装道路が僅か数百キロしかない広大なコンゴ民主共和国においては、水路は人気のある輸送手段。船は通常、商品や乗客が過積載で、フェ リーの死亡事故は珍しくない。

タンガニーカ湖の水域は4カ国によって分かれている。すなわちブルンジ、コンゴ民主共和国、タンザニア、そしてザンビアだ。

こうした中、コンゴ民主共和国では、7月30日にこの40年間で初めての多党制選挙を行う準備をしている。

ヨーロッパ連合は、選挙が確実に行われるよう約2000人の軍隊を派遣すると述べており、既にそこに駐留している17000人の強力な 国 連平和維持部隊を支えることとなる。(News24: 07/06/2006 14:38)

エリー湖のフェリー会社に爆弾の脅迫をして男性起訴(米国)

オハイオ州、ポート・クリントン発。連邦当局者はエリー湖のフェリー会社に対し爆弾の脅迫を行って、先週末に2時間に亘って運休させた かどで、男性を起訴した。

オーク・ハーバーのMichael Allen(23)は脅迫罪で起訴され、10年の懲役刑と250,000ドルの罰金刑に直面している。火曜日にトレドの合衆国地方裁判所に出頭した。

当局者によると、Allenは、土曜日の朝にJet Expressに電話をかけ、船に爆弾があると話したという。オーク・ハーバーのAllenは、電話帳には掲載されていなかった。

Jet Expressの3隻の船の全てが埠頭に戻り、乗客と手荷物が当局と爆発物探知犬によって検査された。何も見つからなかった。

当局は通話記録からAllenを割り出した、とFBI捜査官のScott Wilsonは話した。(Akron Beacon Journal: Jun. 07, 2006)

ヨーロッパの造船業者はクルーズ部門に注目(ギリシャ)

ギリシャ、アテネ発。極東が標準船舶市場において牙城を築き上げた以上、ヨーロッパの造船業界の将来は、クルーズとフェリー部門にあ る、とヨーロッパの造船業者は水曜日に語った。

中国と韓国は、在来型船舶市場においてヨーロッパよりも優勢だ、とAker Yardsのフィンランドの広報支配人であるSinnika Railoは語った。

「アジア人はすることが極めて上手く、大変に効率的な費用でやっているのです。」とRailoはアテネで月曜日に始まった国際海運見本 市 であるPosidonia 2006の期間中に話した。

この5日間の見本市は、アテネで2年に一度開催されるもので、世界最大の海運業界の行事。

「しかしクルーズ船部門においては、アジアはフィンランドや他のヨーロッパの造船業者と張り合うことはできないのです。彼らは将来は追 い つくかもしれないですが、私達は頂点に留まるため、技術革新と調査、技術工学に多大の投資を行なっています。」と彼女は語った。

Aker Yardsは世界最大の2隻のクルーズ船、「Queen Mary II」と「Freedom Of The Seas」で有名。現在は史上最大の「Liberty Of The Seas」を建造中だ。

「ヨーロッパの造船業界の将来は、特化した先端技術船にあり、その需要は伸び続けています。」とRailoは語った。

イタリアのFincantieriの商船部門の上席副社長Giorgio Arenaは、ヨーロッパは標準船舶部門ではアジアとの競争力を失ったが、クルーズ船とフェリーでは、誰もが認める指導者であることに同意した。

「ヨーロッパの柔軟性のある提案、高い技術的ノウハウ、そして革新的な意匠、信頼できる供給者・下請け業者との広範な人脈は、ヨーロッ パ がかなりの長期間、この市場において指導力を維持することになることを意味するのです。」と語った。

Arenaはまた、ギリシャはフェリー部門で、ギリシャのフェリー運航事業者が船隊の刷新の必要性があることから、需要を支えうるもの で あると述べた。

ヨーロッパは、業界の修理改造部門における費用構造水準において、アジアにはかなわないとDamen Shiprepair Rotterdamの地域支配人、Jan van Leuvenは語った。

しかし、ヨーロッパは品質や利点を有する点で張り合えることを示唆した。というのは、アジアには突然の大きな事業を賄えるだけの能力 が、 殆どないか乏しいからだ。

「西ヨーロッパの修理改造専門業者はより柔軟で卓越しており、とりわけオフショア船部門では好景気の真っ只中にいるのです。」とvan Leuvenは話した。(MSN Money: June 07, 2006 12:33 PM ET)

ばい菌がクルーズ船客を直撃(英国)

100人以上の乗客が高い感染力のあるウイルスに倒れ、休暇クルーズ定期船が現在、スコットランドに戻って来ている。

先週、ノルウェーに7日間クルーズでエディンバラを出発したBlack Princeの乗客のうち、合わせて116人が、ばい菌に感染したものと診断され、自室に閉じ込められた。

このFred Olsenの船は、6月3日に210人の船員と412人の乗客を乗せて、ノルウェーのフィヨルドのクルーズのためリースを出港していた。(ic Scotland.co.uk: Friday, 9 June 2006)

ウイルスの直撃を受けたクルーズ船が接岸(英国)

嘔吐と下痢の原因となるばい菌が、今日、ハルに接岸する豪華クルーズ船に乗船している多くの乗客を襲った。MV Funchalの482人の乗客の63人が、ばい菌の直撃を受けて隔離された。

乗客はこのクルーズに最高2,000ポンド支払っており、運航するグロスターに本拠を置くTravelscopeは、グリーンランド、 ア イスランド、フェロー諸島を旅程に入れていた。

高い感染力のあるノロウイルスと思われるウイルスの第一報は、2週間前にダンディーを出港して航海7日目にあった。

ノロウイルスの症状は嘔吐と下痢。感染した者は伝染が広まるのを止めるために自室に通常閉じ込められ、それが通常24時間から60時間 続く。

この勃発は、Travelscopeが運航する姉妹船のVan Goghのちょうど10日後に起きた。この船は船上でノロウイルスが広まったと報告され、ハリッジに抑留されていた。(中略)

ノロウイルスは、イングランドとウェールズにおける胃腸炎の最も一般的な原因。(Yorkshire Post Today: 09 June 2006)

病気の乗客を乗せたクルーズ船はシアトルで消毒へ(米国)

シアトル発。Celebrityのクルーズ船「Mercury」は別の1週間クルーズでアラスカに向けて今日(5時に)出発する前に、 急遽消毒することになった。

マイアミに本拠を置くこのクルーズ客船会社の広報担当者Michael Sheehanは、直近のクルーズで乗客が発病し、船室に留まらなければならなかった時間に相当する割合のクレジットを付与することとなると話している。

この船は今朝、シアトルに到着したが、Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)は胃腸病の「多くの」人々を乗せているとしている。

2025人の乗客のうちの121人の病気の乗客は、乗客の6パーセントに上る。更に848人の船員のうち4人が病気になっている。主た る 症状は下痢と嘔吐。

アトランタのC-D-C広報官Lisa Beaumierは、水、食品の取り扱い、清掃手続きを調べるために検査官を乗船させたと話している。

胃腸風邪は珍しいものではなく、手を洗うのが最善の予防策だと話している。クルーズ船でよく耳にするのは、胃腸病の発生事件毎に報告す る ことが義務づけられているためだ。

この866フィートの「Mercury」は、沿岸警備隊の検査官により飲酒の疑いをかけられ、5月19日にシアトルで船長が交代となっ た のと同じ船。(Seattle Post Intelligencer: Friday, June 9, 2006)

クルーズ船が再びばい菌に攻撃される(英国)

病気の大勃発で港に抑留されたクルーズ船が、再び病気の攻撃を受けている。

ノルウェーのフィヨルドのクルーズ後、金曜日にエセックス州ハリッジにVan Goghは接岸した。クルーズ期間中、28人の乗客が発病した。この船はTravelscopeによって運航されており、土曜日に新たに別の観光客を乗せて出帆することと なっている。

約2週間前に、本船は地元公衆衛生局長の忠告により、ハリッジに抑留された。前回の事件では、約70人の乗客と15人の船員が嘔吐性の ば い菌に感染し、これはノロウイルスであると考えられている。約500人の乗客は、船を消毒する間、追い払われた。

以前のクルーズでは50人の旅行者が乗船中に病気になり、船は念入りに消毒され、公衆衛生の専門家によって安全であると宣言されてい た。

Maritime and Coastguard Agency (MCA)(=海事・沿岸警備隊局)の広報官は次のように話した。

「このようなウイルスは大変に一般的なものです。Van Goghに衛生・安全の類の問題があるのではないのです。昨日、本船は港湾衛生検査を受けました。念入りな消毒作業を行い、新たなクルーズに自由に出帆することとなりま す。」(BBC News: Saturday, 10 June 2006, 09:47 GMT 10:47 UK)

ベトナム中心の損傷を受けた埠頭は供用再開へ(ベトナム)

ホー・チ・ミン市のフェリー埠頭は、船が衝突したことから修理中だが、6月21日に制限的に供用再開となる。

当市のFerry and Bridge Maintenance Company(=渡船・桟橋管理会社)の取締役Ta Thi Hong Tamは、サイゴン川のThu Thiem埠頭は、限られた数の徒歩客、自動二輪車、乗用車を載せたフェリーの接岸を始めると語った。

この埠頭が毎日4万人の乗客を収容できるよう正常化するのには、更に2、3ヶ月かかるという。事故による埠頭の収益の損失は、一日あた り 8000万ドン(5000ドル)以上と見積もられている。

埠頭は、14,500DWTのLong Fuが制御不能となって衝突し、先週の水曜日に完全に破壊された。(Thanh Nien Daily: Sunday, June 11, 2006 13:17:11 Vietnam (GMT+07))

ターミナルを完備したロシア、ウクライナ間のフェリー連絡(ロシア・ウクライナ)

6月11日、ポート・カフカス発。ケルチ海峡を挟むカフカス港(ロシア)とクリム港(ウクライナ)間のフェリー連絡において、ターミナ ルの運用が始まった。

このターミナルは、クルスノダール地方議会とテムリュク直轄政権の合同決定によってロシア領土に建設されたものだ、と直轄政権の長であ る Alexander YermolenkoはItar-Tassに話した。毎日、2,000人までの乗客が、このフェリー連絡を使用すると語った。

同様にケルチ市長のSergei Milovanovは、ターミナルは「全ての水準に適合し、乗客ばかりではなく、乗客を出迎える全ての人々にとって快適に感じるもの」だと話した。

この2階建てのターミナルの他、フェリー運航と連絡する2.5キロメートルの自動車道も開通した。建設費は6000万ルーブル。

ケルチのフェリー運航は、15年間の中断後の2004年9月に再開された。それ以来、120万トン以上の貨物が、フェリーによって輸送 されてきた。

石油製品、穀類、無機質肥料がロシアから、酸化アルミニウム、塩がウクライナから送られている。(ITAR-TASS: 11.06.2006, 15.36)

TallinkはフィンランドのSilja Lineを4億5000万ユーロで買収すると話す(フィンランド)

エストニアのフェリー運航事業者Tallinkは、月曜日にフィンランドのSilja Lineの競争入札に勝利したと話した。

Tallinkの投資家広報支配人Peter Rooseは、声明において、この買収価格は4億5000万ユーロとTallinkの500万株相当であると話した。

Sunday Timesが最新版で、TallinkがSilja Lineの新しい所有者になりそうだと報じていた。

昨年、合衆国に上場するSea Containersが、Siljaを売りに出していた。(Newsroom Finland: 12.6.2006 at 10:18)

Fincantieriはクルーズ船受注と話す(イタリア)

ローマ発。イタリアの造船業者Fincantieriは、月曜日、Costa Crociereからクルーズ船1隻の注文と、もう1隻の選択権を獲得したと話した。

この2隻の船は、合わせて8億4000万ユーロ(10億ドル)に上る、とFincantieriは声明において述べた。

イタリアに本拠を置くCosta Crociereは、世界最大のクルーズ船運航事業者であるCarnival Corp.のヨーロッパ商標の一部。

Fincantieriは、建造はベニス近郊のマルゲラで行われ、2009年の春には第1船が引き渡されることとなっている、と語っ た。

それぞれの船の旅客定員は、1,130室で2,260人。船室の68パーセントにはバルコニーが付いている。

Fincantieriは現在、Costa Crociere向けに5隻の船を抱えており、うち1隻は今月末に引き渡される。(MSN Money: June 12, 2006 12:57 PM ET)

Star Cruisesは新市場に飛び込む(マルタ)

アジアのクルーズ客船会社の開拓者Star Cruisesは、マルタのバレッタにSuperStar Libraが新たに到着したことを誇らしく発表した。この到着は、アジア船隊の船がヨーロッパに展開する最初のもので、東地中海での旅程を提供するものとなる。

1,900床の乗客収容能力を擁するこの42,000総トンの船は、2006年6月6日にバレッタに到着した。Star Cruisesは、地中海の中心地であるマルタに船の基地を置く最初の大手クルーズ客船会社として知られることとなった。

バレッタでは、The Honourable Minister of Tourism and Culture(=観光文化名誉大臣)のFrancis Zammit Dimechによる船上特別歓迎会が催された。マルタ政府、マルタ観光局、港湾当局、地元商工会議所の代表者、約300人が出席した。(中略)Star Cruisesの最高執行責任者Chong Chee Tutは語った。

「マルタは、東地中海におけるStar Cruisesの理想的な活動拠点であります。ここは、弊社がイタリア東西海岸、エーゲ海、ギリシャの離島、クロアチア、更に遠くの東部・南部の異国風のイスタンブール、 アレクサンドリアなどの興味深く多様な7泊の旅程を計画することを可能にするものであります。」

SuperStar Libraは、イタリア、ギリシャ、クロアチア、トルコ、エジプトの観光地に向う7泊から13泊のクルーズを提供する。(e-Travel Blackboard: Tuesday, June 13, 2006)

クルーズ船の下品な広告で謝罪(オーストラリア)

P&O Cruisesは、Dianne Brimbleの死後、年中流していた、ビキニ姿の女性に「Seamen wanted(=船員募集)」のうたい文句をあしらった宣伝活動で謝罪を余儀なくされた。

Brimbleさんは、2002年9月、P&Oの所有するPacific Skyに乗船し、ガンマヒドロキシブチレート、あるいは「G」として知られるパーティー・ドラッグが致死量に達していたために死亡した。これは、デート・レイプ(注、デー トの相手に強姦されること)において、薬物として使用されるものとしても知られている。

Brimbleさんの遺族の代理人弁護士は、昨日、彼女の死に関する審問において、遺族は、絵葉書の販売運動の「性差別主義者」に「大 変 に憤慨」していると語った。

「Seamen wanted」のうたい文句と並んで、この絵葉書には、Pacific Skyの印象と次のような標語があしらわれている。「More girls. More sun. More fun. There's nothing else a guy needs to know!(=もっと女を。もっと太陽を。もっと楽しいことを。野郎にはこれで十分!)」

反強姦活動家達は、そんな運動をしていたP&0を非難している。

Women's Health NSW(=ニュー・サウス・ウェールズ州婦人健全会)の幹部Denele Crozierは、この絵葉書は「(男性に)女性を餌のように扱うことを奨励するもの」だと語った。

NSW Rape Crisis Centre(=ニュー・サウス・ウェールズ州強姦危機センター)の支配人Karen Willisは、これを「misogynistic(=女性蔑視的)」で、「sexist in the extreme(=極端な性差別主義)」と表現した。

「連中のしていることは、極端な場合、誰かが、女性に対して暴行することは、なんとなく許されたものかも知れないと考える文化を作り上 げ るものです。」とWillis夫人は話した。

「全てのクルーズ船の所有者に対する私の提案というのは、自分達の文化、行為、業務を真摯に見て、乗船して来る女性の安全をどうやって 確 実なものとするかについて、正に明確な方策を打ち出すべきだというものです。」

今日の声明において、P&0は、この絵葉書は「insensitive(=無神経な)」ものだったと語った。

「これら広告は、2003年末の短期間に、限られた地域における宣伝活動の一環として出されたものでございますが、許されないものであ り、現在の弊社の方針を象徴するものではありません。無神経なものであり、弊社の真意ではございません。いかなるご批判に対しても、陳謝 いたします。」(Sydney Morning Herald: June 14, 2006 - 12:43PM)

AB PortsはGoldmanの増額した25億ポンドの入札を受け容れ(英国)

英国最大の港湾会社Associated British Ports Holdings Plcは、3ヶ月間も価格に関して論争した挙句、Goldman Sachs Group Inc.とその仲間からの25億ポンド(46億ドル)の入札を受け容れた。

Goldmanグループは、現金で1株当たり810ペンス支払うこととなる、とロンドンに本拠を置くAssociated British Portsは今日、声明の中で述べた。この港湾経営者の株式は、競争買い付けの推測が流れた時点における840.5ペンスから3.8パーセントも上昇した。

イングランド南部海岸からスコットランド北西部に広がる21港を保有するAssociated British Portsの売却は、過去6ヶ月間における3回目の英国港湾保有者の買収。世界貿易の増加と堅調な収益が投資家達を惹き付けている。Goldmanグループの最初の申し出 は、1株当たり730ペンスだった。

「入札はもっとあるでしょう。というのはAssociated British Portsは大変に魅力的で、目立って収益を上げており、優良な資産を保有しているからです。」とInvestec Securitiesのロンドンの分析者John Lawsonは語った。ここは同社株に関し、「維持」勧告を出してきた。

Associated British Portsの株式は、1983年にMargaret Thatcher首相によって最初に売却されたものだが、63.5ペンス、8.2パーセントも上昇し、ロンドンで午後1時36分現在、8パーセント上昇して、839.5ペ ンスの値を付けている。同社の時価は、25.3億ポンドとなっている。

Dresdner Kleinwort Wassersteinは、Associated British Portsの株式を顧客のために少なくとも820ペンス、1億ポンドで買い付けた、とこの件に詳しい投機家は語った。

この港湾経営者は「これ以外の打診は受けていない」と最高経営責任者Bo Lereniusは、電話取材で答えた。(後略)(Bloomberg: June 14, 2006 08:40 EDT)

爆弾の悪戯でクルーズ船は避難を余儀なくされる(ギリシャ)

本日、ピレウス港のギリシャ当局は、悪戯であることが判明した爆弾の脅迫で、乗船していた1000人以上の乗客をクルーズ船から安全に 避難させた。

港湾警察官と潜水夫は、ギリシャ船籍のSea Diamondを捜索したが、爆発物は発見されなかった、と港湾広報官は語った。

この船は、大半が外国人である1,025人の乗客を乗せて、エーゲ海とトルコへの3日間クルーズで、金曜日にピレウスを出港することと なっていた、と会社関係者は話した。

本船は、ギリシャのLouis Hellenic Cruises所属。今日遅くに出帆することとなっていた。(Ireland Online: 16/06/2006 - 12:24:27)

木浦―上海フェリーが再開(韓国・中国)

ソウル発。韓国の南西部の港湾都市、木浦(モクポ)と中国東部の大都会、上海を結ぶ国際フェリーが、来月、再開される、と韓国政府は6 月16日に話した。

600人乗り、20フィート・コンテナ換算で92TEUsの貨物を積載できる16,000トン級のフェリーが、6月19日にソウルの南 西 410キロメートルの木浦港から出発する、と海事水産省は話した。このフェリーは、Four Season Cruise Coが運航し、月曜日と金曜日に運航する。

運航は2002年に始まったが、乗客数の大変な落ち込みによる財政難により、2003年に休止となっていた。2004年になって、公的 支 援と中国に運航のための投資を求める全羅南道(チョルラナムド)と木浦市の要請による予備協定を両国が締結し、突破口となった、と同省は 話した。

現在、韓国と中国の間には、10航路に37のフェリー運航がある、と付け加えた。(Asia Times Online: Jun 17, 2006)

造船業者はクルーズ船市場を狙う必要がある:報告(韓国)

今後5年間、韓国の造船業者にとって、利幅の大きいクルーズ船契約を締結するまたとない機会となる、とKorea Shipbuilders’Association(=韓国造船業者協会)は日曜日に話した。

豪華クルーズ船の建造は、合衆国での9月11日のテロリスト攻撃後、着実に低下した。しかし最近は好転し、2010年までは約5パーセ ン トの年間成長率で、特に大型・中型の分野で市場の拡大が見込まれる、と同協会は語った。

このクルーズ船に対する需要拡大の見込みは、危険の少ないクルーズ船の建造に挑戦する機会を地元造船業者にもたらすこととなる。

「今や韓国にとって、クルーズ船建造の仕事を担う絶好の時である。今後4年間から5年間は、そうした船舶を建造する準備をするには最適 な 時期となる。」と同協会は続けた。

韓国は昨年、全体で176億ドルの輸出で、世界最大の造船国である。しかし韓国の造船業者は、世界の造船市場において約20パーセント を 占めるクルーズ船事業においては、特筆すべき売上げを見てこなかった。

最近まで、ヨーロッパはクルーズ船の建造を殆ど完全に独占してきた。Association of European Shipbuilders and Ship Repairers(=ヨーロッパ造船・船舶修理業者協会)によると、2002年以来、ヨーロッパに本拠を置く造船業者のうち4社が、市場の84パーセントを維持してきた という。

日本の三菱は、90年代にそうした市場で供給したものの、1億ドル近い負債を抱えて終わっている。

韓国のHyundai Heavy Industries、Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering、そしてSamsung Heavy Industriesは、いずれも4つあるヨーロッパの確立した会社と戦う準備をしてきた。Samsung Heavyは、昨年9月にオランダの会社に35,000総トンのクルーザーを引き渡している。

「機器、素材の地域化、技術の獲得が、韓国が高価なクルーズ船を建造するための鍵となっている。」と造船業者協会では話している。

現在運航しているクルーズ船の平均船齢は、10,000総トン以上の19隻が約42.4年、10,000総トン未満のものが37.8年 で ある。それ故、代替需要が近く活発になりそうだと、同協会では話した。

市場調査業者のClarksonによると、2019年までに、毎年、約12隻の65億ドルの高価格クルーズ船が発注されるという。 (Korea Times: 06-18-2006 18:16)

ギリシャ―トルコ間の緊張でエーゲ海の楽園は台無し(ギリシャ・トルコ)

キプロス、ニコシア発。無数の島々が点在するエメラルド色の海域では、定期的に外交上の批難応酬が炸裂する。緊張が終わると後は政治指 導により、ギリシャとトルコの関係は、果てしのないこう着状態戻る結果となる。

これが、詩人のHomerが「赤子がまどろむような静けさ」と表現し、今日、観光客を惹き付け、恐らくは楽園の印象に最も近いパステ ル・ カラーの一連の景色を見せるエーゲ海の問題だ。

しかしこのエーゲ海における不安定な仲間であり好敵手であるギリシャとトルコにとっては、楽園は罠に満ちている。息を呑むような景観 は、 大陸棚や領海の幅、制海権や制空権を巡る論争で台無しとなっている。簡単に言えば、ギリシャとトルコ本土間にある何千もの島々の領有権問 題である。

人が住んでいる島は、僅かに130しかない。その他の島は、海面から突き出ている絵のように美しい岩。ギリシャはこの海域の34パーセ ン トを主張し、トルコ側はこれらの島々の僅か2つしか領有していないが、8.5パーセントを主張している。残りは公海上にある。

長年、エーゲ海における領土紛争は、アテネとアンカラに重く圧し掛かってきた。相当数の軍隊をトルコのアナトリア海岸や島々に展開さ せ、 周期的に戦争の恐怖感や果てしのない外交上の試練をもたらして来た。

先月、ギリシャとトルコのF-16戦闘機が、エーゲ海南部で衝突した。ギリシャ人パイロットのCostas Iliakis大尉(35)は、この5月23日の衝突で死亡した。ギリシャとトルコによる珍しく注意深い外交交渉により、広範な影響は回避された。

危機を最小限に
6月10日、ギリシャの外務大臣Dora Bakoyannisはトルコを訪問し、領空侵犯や近接する演習による危機を減少すべく、ラリサのギリシャ司令センターとエスキシェヒルのトルコ空軍基地の間に「ホット・ ライン(注、緊急用直通電話)」を設置することで両国は合意した。他の信頼醸成措置として、エーゲ海における軍事演習に関する夏季一時休 止の拡大、自然災害に対処するための合同訓練を求めた。

ギリシャの新聞やアテネの外交官は、そうした措置の効果やトルコの意図については懐疑的なままだ。

注目すべきは、Bakoyannis氏がアンカラやイスタンブールに向う前に、Greek National Defense General Staff(=ギリシャ国防一般幕僚)が、エーゲ海の非武装化に向けた努力に対して、それはトルコ軍の優越性や領土要求につながると言って警告したことだ。

一方、世論調査によると、ギリシャ人の68パーセントがエーゲ海の論争を、いずれもNATO(=北大西洋条約機構)同盟軍であるギリ シャ とトルコ間の最も深刻な問題であると考えており、キプロスの分割が最大の問題と考える者は、僅かに10パーセントに過ぎなかった。

別の世論調査では、回答者の4人に1人が、「今後数年内に」ギリシャとトルコが戦争になるのは「極めて理にかなっている」と述べてい る。 アテネの保守系日刊紙、Kathimeriniの見方は次の通りだ。

「大衆はトルコとの関係は上手く行っていないと見ており、状況は改善しそうもない。したがって我々のできることは、距離を置いてエーゲ 海 に関する馬上槍試合に臨み、軍拡競争を継続することしかないのだ。」

ギリシャの目的は制限付
前ギリシャ外務大臣George Papandreouによると、エーゲ海においてギリシャ政府が望める最善のことは、「永続的な対話が、将来におけるより具体的な発展につながるかもしれない」というもの だ。

最近の空中衝突を取り巻く環境は、そうした飛行の危険を浮き彫りにするものだった。ギリシャ機は、アテネ運航情報区域内で飛行計画も提 出 しないで飛行するトルコ偵察機を追尾していた。明らかにこの事故は、高度27,000フィートで発生したものであり、この地域の民間航空 輸送を脅かすものだった。

観光客が群れを成してエーゲ海の島々に点在する白壁の村々を賛美する時期である。フェリーは混雑し始め、私用のヨットが色とりどりの港 に 停泊して張り合う時期。日に焼けた若いバックパッカーらが、海岸のタベルナでだらけている。

トルコは、サモス島のギリシャの砲床から1.5マイルも離れていない。「医療の父」Hippocratesが葬られたといわれるコス島 で は、Hippocratic oath(注、医師の倫理綱領)を、その像の近くでやって来た医師が吟唱している様を見るとができる。

エーゲ海と島の最初に知られた地図は、2世紀にPtolemyによって用意された。羊皮紙に書かれた海図は、戦士や巡礼者、十字軍兵士 や 商品を輸送する船舶交通が増加するにつれ、中世に量産された。

様々なエーゲ海の島々は、歴史上、誰もが欲しがったものであり、あるものはジェノバ人に、あるものはオスマントルコの手に落ちた。エー ゲ 海南部のスポラデス諸島は、1912年にイタリアによってトルコから奪い取られた。第二次世界大戦後、ギリシャの一部となったが、正式に 取得したのは1948年であった。

境界論争
領海問題は、ギリシャとトルコ間における絶え間のない論争の原因になっている。1974年以来、ギリシャは領海を6海里から12海里に拡 張すると脅している。トルコは黒海と東地中海において12マイル規制を適用しており、同様のことをしようと仄めかしているが、これはギリ シャの境界と重複するものだ。

1995年、トルコ議会は領海を12マイルに拡大するギリシャの決定は、戦争の原因になると決議した。それ以来、ギリシャは、政治的な ダ イナマイトとなりうる脅しを撤回すべく、トルコを説得することが出来なくなっている。

この確執は、1970年代にギリシャがエーゲ海で石油を発見し、明らかに開発可能な量であることが判って深刻化している。トルコはその 後、同地域に軍艦に護衛された調査船を派遣し、その後更に両国から、多くの石油調査船が送られている。

トルコ沿岸に沿っているのどかなスポラデス諸島の幾つかは、ギリシャによって要塞化され、覇権争いは激化している。トルコは、これはサ モ ス島とコス島の間にある12の島々の非武装化を明記する1923年ローザンヌ条約違反であると批難した。

1975年、トルコが「エーゲ軍」をアナトリア西方に創設し、イズミル近郊に上陸用舟艇の大群を集結させて、両国は文字通り銃の照準器 を 通して睨み合いを始めたのだった。

この論争はハーグの国際司法裁判所に持ち込まれ、トルコがその判断を拒否したために、1979年に和議を求める根拠はないものと裁定さ れ た。今年、ギリシャの外交官の中には、とりわけトルコがヨーロッパ連合の加盟国に立候補して以来、同裁判所の仲裁を試みる価値はあると考 えている者がいる。(中略)

あるギリシャの分析者によると、「トルコは不安定さを増し、トルコの政治機構が危機に瀕したときには、その衝撃波がギリシャやキプロス で も感じられることとなるだろう。」という。

トルコのイスラム寄りのRecep Tayyip Erdogan首相の率いる政府と、世俗的な勢力間の現在の紛争が、クルド人分離主義者に対する戦闘復活と共に、ギリシャでは不安定さを増大させる主要な要因として見られ ており、エーゲ海の状況は、穏やかにはなりそうにない。(World Peace Herald: June 18, 2006)

船舶沈没で乗客は全員無事(中国)

旅客船Zhuhai(=珠海)は、中国の広東省の珠海(チューハイ)の海に2006年6月19日、沈没した。遊覧船Zhuhaiは、香 港―澳門航路の香港の旅客フェリーと月曜日に衝突した。この本土の船は酷く損傷して沈没したが、香港のフェリーは軽微な損傷だった。2隻 の船に乗船していた140人の全員が無事だった。(Xinhua: 2006-06-20 18:25:37)

クルーズ船の船員が行方不明(米国)

マイアミ発。また起きた。豪華クルーズ船に乗船していた人が航海中に姿を消したのだ。しかし今回は乗客ではなく、船員だった。

Carnival Cruise Linesによると、「Imagination(=想像(力)」というクルーズ船の船員1人が出勤せず、火曜日の午後になって行方不明になったと報告を受けたという。当 時、本船は5日間カリブ海クルーズで、マイアミからグランド・ケイマン島に向う途中だった。

合衆国沿岸警備隊とFBI(=連邦捜査局)を含む全ての所轄官庁が、通報を受けている。沿岸警備隊は現在、捜索救助活動を行っており、 同 様に船内においても広範な捜索が行われている。

クルーズ船Imaginationはマイアミを母港にしており、4日間・5日間カリブ海クルーズを行っている。マイアミには、6月24 日 土曜日に戻る予定。(CBS 4: Jun 21, 2006 11:08 am US/Eastern)

フェリー事故の行方不明者にオーストラリア人(インドネシア)

インドネシア西部の北スマトラで116人の乗船したフェリーが沈没し、オーストラリア人1人とアメリカ人2人を含む、少なくとも31人 が行方不明になっている、と今日、地元警察官が話した。

このフェリー、Surya Makmur Indahの海難は、今日、シボルガの町の近くにあるビンタナク島で発生した、と地元警察官のTapanuli Tengah Regencyは共同通信に語った。

「31人を除く全員が事故で助かっています。」と話した。116人には12人の船員が含まれている。

「フェリーはニアス島のGunungsitoliの町を、水曜日の午後9時30分に出発してシボルガに向っていて、恐らくは高波と強風 の 直撃を受けたものと思われます。」とこの警察官は話した。

インドネシア海軍は時化の海で73人を助け出した、とシボルガ海軍基地の長であるJaka Santoso中佐は語った。(中略)

インドネシアでは、フェリーや船舶に乗客を乗せ過ぎて、しばしば海や川で事故を起こすことは珍しくない。

ニアス島は、2004年12月の津波と2005年3月の地震により打撃を受けたところで、シボルガの約140キロメートル西方に位置す る。(Sydney Morning Herald: June 22, 2006 - 9:36PM)

マウイ島のデモ参加者はフェリー計画に抗議(米国)

ワイルク発。マウイ島中央で昨日、20人以上がカフルイ港でHawaii Superferryが運航するという計画に抗議すべく、集団示威行動を行った。

この「Freight First(=貨物第一)」集会は、提案されたSuperferryについて州政府に対し人々が証言することを許可する今週の一連の公聴会に注意を喚起するために行われた もの。

この公聴会は、Superferryのために港湾を改修するための4,000万ドル余を免除するLinda Lingle知事政権に先立ち、州議会によって要請された。

Sierra Clubを含む環境保護主義者は、この島に侵入生物種が入り込む可能性を含む環境影響が査定されるまで、フェリーの運航を遅らせるべきだとLingleに要求している。

マウイ島とモロカイ島の小規模の事業の中には、生産品の配送や運賃価格に対する影響も懸念しているところがある。

島嶼間バージ運搬船業者Young Brothersは、Superferryに埠頭の場所が取られることになるようなので、貨物をコンテナ1個分にすることは受け容れられないことになる、と話している。

Young Brothersは、もしコンテナ1個分にもならなくなったら、小規模事業者は貨物混載業者に下に行く必要があると小規模事業者に忠告してきた。

Hawaii Superferryは車輌と乗客を輸送するもので、マウイ島とカウアイ島では2007年、ビッグ・アイランド(注、ハワイ島)のカワイハエでは2008年までに運航を開 始する予定。(Honolulu Star-Bulletin: Thursday, June 22, 2006)

酔いどれ船が座礁(ポーランド)

検察官は、ポーランド北部のコロブジェクの海港近くで酔っ払った船員によって起きた遊覧船事故を捜査することとなった。この 「Monika」という船は、昨夜、座礁した。警察は、船長と船員がアルコールの影響の下にあると疑っていた女性客から、午前3時頃に通 報を受けた。アルコール検知器による検査では、船長は酩酊していたことが判明した。5人の屈強な船員達も、アルコールの影響下にあった。

19人の乗客と船員らは、救助船によって脱出した。(Radio Polonia: 25.06.2006)

MINETA:運輸省にサヨナラ(米国)

最も長くDepartment of Transportation(=運輸省)の長官を務めたNorman Y. Minetaは、先週、辞職を発表した。

George W. Bush大統領に宛てた辞表の中で、Minetaは、DOT(=運輸省)を率いて来たことの名誉を記載し、全てのDOT職員の激務を認めた。

「私は、2001年9月11日に、我々の偉大なる国に対する恐ろしい攻撃の後で、私の運輸省の全ての同僚達がなした仕事を誇りに思うも の でもあります。あの恐ろしい日の最初の瞬間から、数週間後、そして数ヶ月後に至るまで、本省の職員は迅速に、勇敢に、そして効率的に執行 したのであります。数時間内に何千もの民間航空機が安全に着陸し始め、1年もしないうちにTransportation Security Administration(=運輸保安局)を計画して、創設し、人員配置を行い、DOTの人間は我が国と貴方の政権に大変よく尽くしたのであります。」とMineta は書いた。

DOTを率いるのに先立って、MinetaはBill Clinton大統領の政権下でDepartment of Commerce(=商務省)長官を務めた。George W. Bush大統領の政府における唯一の民主党員。DOTを動かしていたMinetaの在職期間中、多くの成功があった。次のようなものがある。

*鉄道車両での記録上最低の死亡率を達成
*安全ベルト使用の最高記録を実現
*鉄道事故による記録上最低の死亡者数を達成

入閣前、Minetaは20年以上に亘って、カリフォルニア州シリコン・バレー選出の下院議員を務めていた。Minetaの辞任は、7 月 7日に発効する。(FedNews-Online: 6/26/2006)

裸、人前でのセックスは船では「普通」(オーストラリア)

裸、ストリーキング(注、公衆の面前で突然裸になって走り回ること)、人前でのセックスは、ブリズベーンの女性、Dianne Brimbleが死亡したクルーズ船では日常茶飯事。この船の元夜間支配人は、審問で語った。

裸のBrimble夫人は、2002年9月23日、このクルーズ定期船に乗船して24時間もしないうちに、Pacific Skyの船室の床の上で死亡しているのが発見された。

家族や友人との休暇中に、ガンマ・ヒドロキシブチプレート、あるいはファンタジー(=幻想)というデート・レイプ薬の過剰摂取によって 死 亡したものだ。

8人のアデレードの男性が、事件の重要人物として考えられている。すなわち、Mark Wilhelm、Matthew Slade、Dragan Losic、Petar Pantic、Ryan Kuchel、Letterio Silvestri、Luigi Vitale、そしてSakelaros Kambouris。

そのクルーズで夜間支配人をしていたKathleen Ann Taylorは、今日、Glebe Coroner's Court(注、検視法廷)において、ストリーキングと屋外での性行為は、乗船している男女によってしばしば行われていた、と語った。

廊下で救命胴衣だけを身につけたWilhelm氏の写真は、この審問では先に提出されている。

「裸になって走り回っている人のことを詳しく書き留めたならば、15冊から20冊の(警備)航海日誌が出来上がるでしょう。」と Taylorさんは審問で答えた。「時折、一晩に15人から20人になったものです。」

Taylorさんはまた、人前でセックスをしている男女を、しばしば引き離さなければならなかったとも語った。

「こういう風に説明してやるのです。『come on man, you're doing the wrong thing, there's children around(=いい加減にしてください。いけないことをしていますよ。周りに子供がいますから。)』」と話した。

10年以上もクルーズ船に乗務して働いて来た間、こうしたことは普通かと聞かれて、こう答えた。「毎度のことでした。」 彼女は 2004 年12月に、P&Oでの仕事を終えた。

Taylorさんはまた、Brimble夫人が死亡した晩に、1人の警備員が乗客と勤務時間中に付き合っているのが見つかった、と審問 で 答えた。

Olsen Va'afusuagaが、Brimble夫人と船のStarlight Discoで、男性グループの1人と自分と同席していたと話してくれた、とTaylorさんは語った。

Taylorさんは、Va'afusuaga氏は、Brimble夫人が男性の1人の太ももの内側をこすっていたのを観察していたと話 し た、と語った。

Taylorさんは、Va'afusuaga氏がこう話してくれたと語った。「男がマッサージを頼むと、彼女は駄目と答えた。すると男 は 彼女を罵ったんだ。」

警備員がその後、この男性に対し、女性にそのような口の聞き方をすべきではないと話した、とされている。その警備員はこう話したと申し 立 てられている。「We don't speak to ladies like that around here.(=こちらではご婦人に対してそのようには話しかけないものです。)」

これに先立ち、Deputy State Coroner(=州検視官代理)Jacqueline MilledgeとCounsel(=法律顧問)は、Ron Hoenig検視官を補佐して、話した内容がクルーズ船における文化についての法定証拠になるとして、2人の警備員を召喚した。

審問は続いている。(The Australian: June 26, 2006)

当局はオレンジ郡の女性がクルーズ船で死亡した件で捜査(米国)

カリフォルニア州、ミッション・ビエヨ発。合衆国とイタリアの当局は先月、クルーズ船に乗船して死亡したオレンジ郡の女性の死について 捜査している、とFBI(=連邦捜査局)は話した。

Micki Kanesaki(52)は、シシリー島とナポリ間を航海していたIsland Escapeから5月26日に地中海に飛び込んだ、とロサンゼルスのFBI広報官Laura Eimillerは話した。遺体は、イタリア南西部のカラブリア州の海岸に、翌日、流れ着いた。

Kanesakiは、元夫のLonnie Kocontes(48)と相部屋であった。6年間の結婚生活の後、2002年に離婚したが、裁判所の記録によると、少なくとも昨年までミッション・ビエヨの自宅で同居を 続けていた。

Kanesakiは午前1時頃お茶を飲みに船室を出た、と船主であるIsland Cruisesの広報担当者Andy Furlongは話した。弁護士であるKocontesは、目を覚ました後で行方が分からなくなったことを通報し、船を探し回ったが見つけられなかった、とFurlong は話した。イタリア警察が乗船し、記録とビデオテープを押収し、船員らから事情を聴取した。

Kanesakiの母親であるSetsuko Kanesakiは、娘は旅行に行く前は上機嫌だったと話した。

「身の上に何が起こったのか想像できません。それが自殺だと信じることのできる理由がないのです。」と話した。

死亡原因についての捜査は継続中だとEimillerは話した。Kocontesは、Orange County Register(注、地元紙)に対して、論評することを断った。(San Jose Mercury News: Posted on Tue, Jun. 27, 2006)

アリカンテは17年ぶりにバレアレス諸島へのフェリー運航を再開(スペイン)

アリカンテ港は、バレアレス諸島と結んでいた最後のフェリーが出港して17年ぶりに、今日から再びフェリー運航を見ることとなる。

この新しい高速フェリーはTrasmediterraneaによって運航されているもので、アリカンテとパルマ、イビサ島を結ぶ。旅客 運 賃は、往復で130ユーロから155ユーロで、乗用車を持ち込むと、運賃は400ユーロから465ユーロに上昇する。

この新しい運航は、1年前のアルジェリアへの運航開始に引き続くもの。(Typically Spanish: Tue, 27 Jun 2006, 08:38)