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2006年12月

2006年12月の海外旅客船情報

海上でフェリーが3人救助(フィジー)

水曜日、ゴー島とバチキ島近くで、旅客フェリーのMV SOFIが3人を救助した。

MV SOFIの船主であるConsort Shipping Line LimitedのJustin Smithは、同フェリーは水曜日の夜、Naulumatauという船からの遭難信号を傍受したと語った。

救助活動は午後6時45分に行われ、Naulumatauの3人の船員全員が救助された、とSmith氏は語った。

SOFIの船長Waisea Tawaqaとその部下は、救助における迅速かつプロに徹した態度で賞賛された。

救助した3人が余りにも疲労して混乱していたために、Tawaqa船長は詳細を聞くことができなかった、とSmith氏は話した。 (Fiji Times: Friday, December 01, 2006)

ドバイではクルーズ船客数は3倍を予想(アラブ首長国連邦)

ドバイ発。ドバイでは来年80,000人のクルーズ観光客を予想しており、これは今年の3倍以上になる。

同時に2隻取り扱うことのできるポート・ラシードのクルーズ・ターミナルにより、この都市は地域クルーズの中心としての地位を得ようと し ている。

Dubai Cruise Terminalの部長代理Awadh Seghayer Al Ketbiによると、クルーズ部門は、過去2年間に極めて拡大したという。

ドバイでは2005年度に13,000人のクルーズ観光客を受け入れたが、2006年度は約23,000人のクルーズ観光客になるもの と 見られている。

「ドバイを中心として利用してもらおうと、多くの運航事業者と会談しております。2007年度には、80,000人のクルーズ船客を予 想 しています。」とAl Ketbiは語った。

イタリアに本拠を置く運航事業者Costa Crociereは、今年、早々にこの都市を旅程に組み入れており、ペルシャ湾の遊覧に船舶を展開することとなっている。

クルーズ観光客はドバイで2~3日過ごして、ペルシャ湾に7日間の旅行に出掛けるのが典型的。

その他の湾岸諸国でも、ドバイのクルーズ観光の成長から利益を得ようと考えている。オマーンはクルーズ・ターミナルを建築中であり、 バー レーンでは検討中だ、とAl Ketbiは語った。(Gulf News: 01/12/2006 12:00 AM (UAE))

バングラデシュのフェリーが衝突後沈没、6人死亡(バングラデシュ)

12月2日、ダッカ発。土曜日、警察が語ったところによると、バングラデシュの川でフェリーが別の船と衝突し、少なくとも6人が死亡し て30人が行方不明になった。

ある警察官は、フェリーは首都ダッカの北200km(125マイル)のNetrokona地方のKangsha川で、金曜日に大型船と 衝 突したと話した。

フェリー事故は、過積載、貧弱な保守整備、不注意、安全設備の欠如のため、バングラデシュでは日常茶飯事。(Reuters AlertNet: 02 Dec 2006 09:37:41 GMT)

クルーズ船の380人以上が病気(米国)

世界最大のクルーズ船の380人以上の乗客と乗員が、7日間のカリブ海クルーズ中にウイルスによって病気になった、とクルーズ客船会社 幹部は日曜日に語った。

Royal CaribbeanのFreedom of the Seasの338人の乗客と46人の船員がノロウイルスに罹患し、一般に市販されている薬品で治療を受けた、とこのマイアミに本拠を置く会社は話した。

この船にはざっと3,800人の乗客と1,300人の船員が乗り組んでいるが、予定通りマイアミ港に日曜日に帰還した。短期間継続する こ の勃発が始まるや、船員らは頻繁に手摺やドアの取っ手、エレベータのボタン等の手の触れる表面を消毒した。

乗客はそれに先立ってノロウイルスに晒され、恐らくは11月26日に船内に持ち込まれたのだろう、と同社では話した。

ノロウイルスは胃腸風邪のような症状で、U.S. Centers for Disease Control(=合衆国疾病対策センター)によると、年間2300万人のアメリカ人が罹患する。

先月、Carnival Cruise LinesのLibertyで、大西洋横断クルーズ中に700人以上の乗客・乗員が発病している。

Freedom of the Seasは5月に命名され、15層の旅客甲板に4,000人以上を輸送できる。(Associated Press: 12.03.06, 4:16 PM ET)

イタリアのクルーズ船がリビアに到着(リビア)

巨大なイタリアのクルーズ船が、トリポリ海港に異なるヨーロッパの国々から来た3100人の観光客を乗せて、リビア・ジャマヒリヤへの 初めての旅行をすべく、今朝、到着した。

今回の観光旅行を企画した会社筋によると、この企画は観光客向けのもので、3つの団体に分かれて、観光地、リビア・ジャマヒリヤに広が る 古代歴史都市を周遊する。

到着するや観光客の団体は、生涯のあらゆる面においてGreat Al-Fatal Revolutionにより成し遂げられた様々な偉業の他、古代の素晴らしい景観を見物するため、レプタス、サブラタに向った。(Mathaba.Net: 2006/12/03)

トルコはイタリアへの定期フェリー運航を開始(トルコ)

トルコとイタリア間の定期「ロール・オン、ロール・オフ」フェリーの運航が、日曜日にトルコ北西部のチャナツカレとイタリアのブリン ディジ港の間で始まった。

トルコの外国貿易相Kursat Tuzmen、運輸相Binali Yildirim、そしてトルコ輸出業協会会長Oguz Saticiが開通式に出席した。Yildirimは、この新しいRO/RO運航はイタリア及びヨーロッパへの重要な海路であると述べた。Tuzmenは、Kepez港は 投資と発展する貿易の重要なトルコの中心地になるだろうと発言した。

この新しいフェリー航路で、イタリアのブリンディジとの間で長距離トラックと貨物を簡単に輸送できることとなる。(Zaman Online: Monday, December 04, 2006)

中古クルーズ船が分譲マンションとして再浮上(米国)

マンション・ブームは、しばらく前にThe Worldによって洋上に飛び出したが、このクルーズ船はマイアミに本拠を置くResidenSeaによって運航されている。しかし別のフロリダの会社が、この概念にひね りを加えた。

Condo Cruise Lines Internationalが、中古船の部屋を分譲している。船をゼロから建造するよりも速く、しかも費用のかからないやり方だ。

「多くの客船会社が早期に中型船を引退させていますが、大半のものは耐用年数まで何十年もあるのです。」とデスチンに本拠を置く会社社 長 Mark Boydは語った。Boydの考えというのは、船舶を買収して、客室を1室から3室の寝室のある豪華なスィートにするというもの。

分譲マンションに改造する第1船はOrient Queenで、この560フィートの賭博船は中国の船主から購入した。部屋を販売するVoyage Partnersの最高経営責任者のRobin Stuartによると、シンガポールの造船所で2200万ドルから2500万ドルかけて改造し、4月にはThe Muranoとして浮上するという。

分譲マンションは382,000ドルからで、最高130万ドル。しかし1部屋を4週間使う分割所有の場合は、ほんの90,000ドル だ、 とStuartは語った。

Florida Division of Land Sales, Condominiums and Mobile Homesの広報官は、フロリダ州内に設立された会社であっても、船上の分譲マンションの販売に規制はなく、従って買い手の側が危険負担を負うものだと話した。

Stuartは、部屋の手付金は第三者預託会社に受託されるが、消費者が相談するような第三者監視機関がないことは確認していると話し た。(South Florida Sun-Sentinel: Posted December 4 2006)

サウジの投資家が合衆国の中東政策を激しく批判(サウジ・アラビア)

Alwaleed bin Talal王子によると、中東に対するアメリカの態度は、湾岸諸国の投資家達を合衆国から追い払い、別のところに資金の提供先を求めることとなったという。

このサウジ・アラビアの億万長者の実業家は、合衆国が今年初めにDubai Ports WorldによるP&O買収に反対したことで、多くの投資家が自己の資金を同地域からヨーロッパ、インド、中国、そして極東の残りの地域に移すこととなったと話し た。Alwaleed王子は、The McKinsey Quarterlyに次のように語った。

「結局は、政治は経済と財政の反映なのです。合衆国のアラブとイスラム世界、そしてDubai Portsの取引に対する態度は、悪影響を及ぼしているのです。もっとも私には、悪影響を及ぼしていませんがね。」

この王子は、合衆国における最大の外国人個人投資家で、Citigroupの3.6%を保有しており、中東にはこれ以上の現金が溜まる よ うになったと語り、この傾向は続きそうだという。McKinsey紙にこう語った。

「同時に多くの資金を湾岸の地元経済に投資しています。学者達は、今後2年間に、湾岸経済に1兆ドル(7500億ユーロ)を超える資金 が 流れ込むと言っていますよ。」

Citigroupの持分の他、同王子は、News Corporation、Time Warner、Walt Disney Company、Canary Wharf、Apple、Motorolaも保有している。最近では先月、Four Seasonsというホテル・グループの37億ドルに及ぶ自己株式の取得を支援すべく、Bill Gatesとチームを組んだ。(Financial News Online US: 05 Dec 2006)

FinnlinesはGrimaldiは株式公開買付中に持分を46.4パーセントに増加と話す(フィンランド)

ヘルシンキ発。フィンランドの海運グループのFinnlinesは、イタリアの海運グループGrimaldiが、金曜日に締め切った株 式公開買付を通じ、ちょうど0.2パーセント増の46.4パーセントに同社の持分を増加させることに成功したと話した。

Grimaldiは、Finnlinesの他の株主に対して、1株当り15.95ユーロで買い付けると申し出ていた。

10月、Finnlinesの取締役会は、満場一致で株主にはこの申し出を推薦しないことを決定していた。(Forbes: 12.05.06, 7:35 AM ET)

再建中のクルーズ船Palm Beach Princessが破産申し立て(米国)

フロリダ州パーム・ビーチ発。クルーズ船のPalm Beach Princessを運航しているPalm Beach Casino lineが火曜日、再建中に破産法第11章の申し立てを行った。同社の破産申し立ての動きは、財政を立て直す一方で、事業を継続するため に行われたもの。

破産申し立てにより、この客船会社は債権者から保護され、裁判所が同社の債務の弁済を監視することができることとなる。

Palm Beach Princessは1日2回、パーム・ビーチ港から出港している。同社では、何とかして毎日クルーズを行い、浮かび続けるために財政調整を行いつつ、平常通り事業を継続す る計画をしている。

港湾当局者は、この破産申し立てにより、これまでのところ事業に影響は出ていないと述べた。

たとえPalm Beach Princessが利益を上げていたとしても、親会社のInternational Thoroughbred Breeders Inc.によって保有される他船を含めた別の展開において変化があり、負債という結果に終わった。

この賭博客船会社は、今週の裁判所への申請に基づいて、何百人もの従業員、ここの小売業者に全額支払う計画。

新しい競合他社であるSunCruz Casinoは、1月中旬まで日中クルーズを始める計画だ。この会社は、既に港湾委員会から事業許可を得ているSunCruz Casinoという船を保有している。(All Headline News: December 6, 2006 12:45 p.m. EST)

クルーズ船と1200人の乗客がタンパ湾で立ち往生(米国)

フロリダ州、タンパ港発。合衆国沿岸警備隊は、Holland Americaのクルーズ船が電気的な問題のためにタンパ湾に留まっていると話している。

Ryndamは午後7時頃にタンパ港を出港したが、1時間後に機関不調を報告した。非常発電機が現在稼動中で、乗員乗客は、船上で厄介 な 問題を経験することにはなっていない。

船は、港とSkyway Bridge(注、高架式高速道路橋の意)の間で投錨している。

沿岸警備隊は、20基あるピストンの内12基が稼動していると話している。全てのピストンが稼動すれば、検査官が乗船して、外海に出る こ とが可能か否かを判断する。

沿岸警備隊では、Ryndamが何時運転することができることになるのかについては話していない。(Tampa Bay's 10: Originally Posted on 12/8/2006 10:38:27 PM)

クルーズ船沈没の試練を分かち合う生存者(米国)

バーリンゲーム発。アラスカの旅からの帰宅する間、Jeannie Gilmoreは自分の記憶を留めるために、自分に宛てた手紙を書いた。

「普通は、絵葉書にはいつも『あなたがいたら!』とあるもの。」という文から1981年1月21日付けの手紙は始まっていた。「この 10 月の手紙は例外にあたります。」

Gilmoreの周遊旅行というのは、バンクーバーからアジアに向う30日間のクルーズだったが、遠くで船が傾いて燃え盛る中、アラス カ 湾の真ん中のボロボロの救命艇の中で、たったの3日間を過ごして終わったのだった。

Prinsendamは、500人以上の乗客と船員を乗せていたHolland America Lineの船であったが、1980年10月4日の早朝、大嵐の最中に出火した。船客の全員と船員の大半が退船を強いられたが、しっかりした沿岸警備隊の救助活動により、1 人の死者も出なかった。

Prinsendamの話は、今年初めに出版された本「Burning Cold」の題材になっており、映画化権が取得されている。沿岸警備隊の救助活動を記念した壁画は、この機関の歴史の中で最大のものの1つであり、今秋、コネティカット州 ニュー・ロンドンのCoast Guard Academy(=沿岸警備隊学校)で除幕された。

Gilmoreは、日曜日午後2時に、Burlingame Public Library(=バーリンゲーム公共図書館)のLane Community Room(=レーン共同体室)において、沿岸警備隊の代表者らと共に、自分の冒険を語り合うこととなっている。(Daily Review Online:12/08/2006 02:44:46 AM PST)

フェリー労働者はHornblowerに抗議(米国)

サン・フランシスコ発。何百人ものフェリー労働者の組合員が、今日、サン・フランシスコの第31 1/2号埠頭に仕事を求めて集会を開いた。これは9月以来続いている労働争議の一環。

Park Serviceが、アルカトラズ島に乗客を輸送するBlue and Gold Fleetとの契約をHornblower Yachtsに変更したことから、全ては始まった。Hornblowerは無公害燃料を使用することを約束し、僅かに1人雇うと言明し た。

しかしこのヨット会社は組織化されておらず、Inland Boatman’s Union(=内海船員組合)の幹部は、組合員がHornblowerによって殆ど採用されていないと話した。Hornblowerは、Blue and Goldの労働者が就職申し込みをすることを歓迎してはいる。(KCBS: Saturday, 09 December 2006 12:32PM)

クルーズ船の103人がウイルスに侵される(米国)

フォート・ローダーデール発。フロリダで終わったカリブ海クルーズで胃腸病に罹患して、約100人が降りて来た。

Princess Cruisesによって運航されているSun Princessは、ポート・エバグレーズに接岸後、清掃作業を行っている。カリフォルニア州サンタ・クラリタに本拠を置くPrincessの広報担当者Julie Bensonは、乗船していた約1,950人の乗客のうちの97人と、6人の船員が、10日間航海の期間中に発病したと話した。

「これは大変深刻な勃発ではないのですが、弊社では最悪の事態のように取り扱いました。非常に迅速にです。」と語った。

検査結果はまだ出ていないが、罹患した乗客と労働者は、高い感染力のあるノロウイルスの症状だとBensonは話した。ノロウイルスは 陸 上ではよくある病原体であるが、洋上では大規模な勃発を起こすもので、最近では先月、大西洋横断クルーズ中にCarnival Libertyで700人近い乗客が病気になっている。(後略)(Local6.com: 12:17 am EST December 11, 2006)

病気の乗客でクルーズに遅れ(米国)

フロリダ州、マイアミ発。多くの人々が休暇の開始を待ってマイアミ港周辺でぶらぶらしている。旅行は2日遅れになっている。一方、 Centers for Disease Control(=疾病対策センター)は、Royal Caribbeanの「Freedom of the Seas(注、「海洋自由航行権」の意も)」というクルーズ船の清掃作業を監視している。

「このため、火曜日まで船に入れないのです。というのは、船はU.S. Center for Disease Control and Prevention(=合衆国疾病対策予防センター)によって隔離されているからです。そこではあまりにも多くの人が病気になったので す。」とある乗客は話した。

日曜日、100人近い病気の乗客と船員が、この世界最大のクルーズ船でマイアミ港に戻って来た。この船がノロウイルスに罹患した人々を 乗 せて接岸するのは、3回連続となった(注、2回連続の誤りか)。

船は別の7日間クルーズのために乗客の乗船下船を行うこととなっていたが、C.D.C.が立ち入り、クルーズ幹部に「出港禁止勧告」を 出 して、2日間航海をしないよう言い渡したのだった。一方、乗船を待つ乗客らは、旅行が短縮されると話されている。

「新たな旅程というわけです。幾つか抜港となりましたよ。2港です。このクルーズに関しては、割引にするそうです。」とある乗客は話し た。Freedom of the Seasは、同港を火曜日に出港する予定。乗客の中には、発病を防ぐために待つ甲斐があると話す者もいた。

「私の理想とするところではないですが、構いません。そうしないと、そこで風邪をひくことになるのですから、選択の余地がありません。 他 に何ができますか?」と乗客のSergeo Cordonは話した。

Princessのあるクルーズ船も、病気の乗客と船員を乗せて、昨日、南フロリダに接岸した。

クルーズ幹部によると、75人以上がノロウイルスの症状を訴えているという。患者は隔離を言い渡され、船員らが船を消毒した。防疫官 は、 いかにノロウイルスが感染したかを示す新たな証拠があると話している。

この病気は72時間継続し、食べ物から握手に至るまで、あらゆるものを通じて感染する。(WFtv.com: 10:26 am EST December 11, 2006)

CalMacが進水(英国)

Ferguson’s造船所で建造された最新の、そして恐らくは最後になるフェリーが、金曜日に進水した。

MV Loch Shiraは、CalMac Ferriesの常務取締役Lawrie Sinclairの妻、Elspeth Sinclairによって執り行われた進水式と、Cumbraeの聖職者Marjorie MacKay師による祝福を受けた後、午後1時に進水した。

何百人もの歓声を上げる子供達と篤志家らが、船がクライド川にすべり下りるさまを見るために集まった。

この640万ポンドの船は、150人の作業員が11ヶ月かけて建造したもので、LargsとCumbraeの間で250人までの乗客を 輸 送することとなる。

しかし来年の3月頃に就航するLoch Shiraは、会社が賃金の安い東ヨーロッパや東アジアの方を見ていることから、この造船所の最後の大型受注の1つになると言われている。Ferguson’sの運用管理 者Andy Crossanは次のように語った。

「設計段階の白紙の状態から進水まで、驚くべきものでした。Ferguson’sが前進する限り、その将来を楽観視しております。と言 う のは、この造船所の一人一人の資質と弊社の全体を信じているからです。」

1903年にポート・グラスゴーでFergusonsが営業を開始して以来、少なくとも300隻の船が、この造船所からすベリ出て行っ た。ポート・グラスゴーの見物人James McNab(76)は、次のように語った。

「私達はここの造船所と結ばれているんです。私はここで3年働き、妻のHelenはここで13年も働いていたのです。これが最後の船に なったら、大変悲しいことです。しかし競争に直面し、しかも政府の後ろ盾なくして、私達に何ができるというのでしょうか。」 (Greenock Telegraph: Today is Tuesday, 12th December, 2006)

DP WorldはP&Oの資産をU.S AIGに売却(アラブ首長国連邦)

UAE DP Worldは、North American Peninsular and Oriental Steam Navigation Company (P&O)の資産を、AIG Global Investment Groupに売却することで合意した、とGulf Newsが報じた。

この資産は、P&O Ports North America (POPNA)の名称の下で売却されたもので、これにはニューヨーク・ニュージャージー、フィラデルフィア、ボルティモア、マイアミ、ニューオーリンズの港湾の一部、及び 合衆国東岸とメキシコ湾岸のその他小さな資産も含まれている。

DP Worldは、取引額の公表を拒否しているが、英国のInvestec Securitiesの運輸分析者は、DP Worldは恐らくは支払った額よりは多くのものをこの合衆国資産で受け取ったと推測している。

2月にDP Worldは、当時世界4位の港湾経営者であったP&Oを68億ドルで買収した。

合衆国の6つの港湾がDP Worldによって買収されたことは、合衆国で大変な論議を巻き起こし、安全保障問題を懸念する合衆国国会議員からの厳しい批判を受けた。DP Worldは論議を鎮めるため、P&Oの北米資産を売却することを約束していた。(Middle East North Africa Financial Network: 12/12/2006)

Carnivalの新船の選択権を行使(米国)

12月12日、ロンドン発。世界最大のクルーズ運航事業者であるCarnival Plcは、火曜日、Holland America Line向けの86,000トン船で選択権を行使したように、新たに92,700トン船でも選択権を行使すると述べた。Carnival は、新船は2,260床、イタリアのCosta Cruises向けのもので、2010年にイタリアの造船業者Fincantieriからマルゲラの造船所で引渡しを受ける予定であり、建造費は約4億2000万ユーロ (5億5600万ドル)になると話した。

「今日の合意によって、Costaは4隻の発注済みの新船を有し、合計収容力は10,520床になる。これら船舶が就航すると、 Costaの船隊は合計で15隻になる。」とCarnivalは声明の中で述べた。

同グループでは、86,000トン、乗客2,044人乗りの船の選択権が行使されたならば、それもFincantieriで建造され、 2010年の末に就航することとなると話した。

Carnivalはロンドンとマイアミに本拠を置くが、収容力が増大し、ヨーロッパでの事業が減速気味のカリブ海市場と燃料費の高騰を 埋 め合わせることになったために、四半期の利益は予想よりも4パーセント伸びたと9月に話した。

クルーズ産業は今年、燃料費の高騰と、カリブ海のクルーズ市場が合衆国経済の停滞と、昨年の破滅的な合衆国のハリケーンの時期によって 直 撃を受けていることでもがいている。

Carnivalのロンドンでの株式取引は、今年の初め以来、株価は3分の1程度に下落しており、グリニッジ標準時間10時35分現 在、 0.9パーセント下落して、2,409ペンス。

Carnivalは、Holland America、Cunard、Princess Cruisesといった商標の下で、合計約144,000床に及ぶ81隻の船舶を運航している。(Reuters: Tue Dec 12, 2006 5:50am ET)

Peace Boatはマルタで不法移民を議論(マルタ)

Peace Boatは世界中に平和と人権の伝言を伝える1つの手本だ、とPeace Lab(=平和研究所)の所長Dionysus Mintoffは昨日、語った。

Mintoff氏は、Peace Boatが平和、不法移民、人権に関して企画した公開討論会において話をした。

「Peace Boatの任務は普遍的なものです。Peace Labにおいて、長年マルタで貧しく社会的に恵まれない人々に取り組んできた我々の1つの伝言であります。そうしたわけで、我々はPeace Boatをお迎えできて、喜んでおります。」と語った。

Peace Boatは、日本に本拠をおく国際的な非政府・非営利組織であり、平和・人権、平等、環境維持開発、環境尊重を推進する仕事をしている。その主活動は、船に乗って教育的な 平和航海を組織するもの。毎年3回の世界航海と1回の短期アジア航海を組織している。

Peace BoatのRei Uenoは、船がマルタを訪問したのは初めてだと説明した。

Peace Boatは、世界で効果的積極的な社会政治変革に根ざした、自覚と活動を作り出すことを探求している。

傭船した旅客船で世界を平和航海することを通じて、その主要活動を実践している。船は中立的な移動空間であり、人々が洋上や寄港地で国 境 を越えて話し合い、相互協力することを可能にするもの。

Peace Boat活動家、Peace Lab、そして短大の数人の学生が、マルタとヨーロッパにおける不法移民問題を討論した。

Uenoさんは、討論後、講義が船上で行われ、他国で討論した他の問題と統合すると説明した。船はマルタに1日停泊し、リビアに向う。

「Peace Boatは世界航海を行っており、私達の任務は各国の問題を討論し、地元民の声に耳を傾け、最終的な伝言を日本に伝えることにあります。」(Malta Independent Online: Wednesday, December 13, 2006)

造船の川だったタインの変貌(英国)

新年はしばしは再スタートを意味するものであり、2007年が近づくにつれ、歴史ある北東部の暮らしや労働者にとって、その将来が関心 の的となっているところがある。タイン川である。

この川の産業は、今年の夏、Swan Hunter造船所での未完成の船の作業が、グラスゴーのゴバンにあるBAE Systemsに引き継がれて打撃を受けたのだった。

この国防大臣の決定は、この地方の最も有名な造船所の名前の1つであるタインサイド造船所がお蔵入りしたことを意味した。

月日が徒に経過し、もはや船舶建造の契約も確保できず、針路変更の提案も事業打開もなかった。

この地域の産業の主要地としての川を維持するための努力の中で、特別作業班がノース・タインサイド、ニューカッスル市議会に設置され、 One North East and TyneWear Partnershipに発展した。

簡単に言えば、North Shields Fish Quay(=ノース・シールド・フィッシュ波止場)からニューカッスルのWalker(=ウォーカー)河岸までの川の北岸にある520ヘクタールの土地における雇用促進を 導く再開発の選択をするための調査である。

未来はない
しかし1つのことは明らかになっている。この川は数十年間に亘って造船と機械工学の騒音を出してきたところだが、1つの工業時代の終焉を 証明したのだった。「造船業はもう駄目だ。」とSwan Hunter社長のJaap Kroeseは話す。

「タインサイドも英国全体も、おしまいです。船作りが終わってしまったことが大変に悲しい。しかし2年半前には、駄目になることが判っ て いたんです。」

ちょうど5年前、彼はBBCのビジネス・ウェブサイトに対して、造船業は「成長産業であり、斜陽産業ではない」と語っていた。

しかし今や、Swan Hunterはその造船所を売りに出しており、数十年に亘って地平線を支配してきた象徴的なクレーンは取り壊されることとなっている。そしてKroese氏は、この土地が 新しい未来を生み出すことがないかと希望しているのだった。

この67歳のオランダ人は既に特別作業班のメンバーと何度も会合を持ち、近々ノース・タインサイドの市長John Harrisonと会うことになっている。

「弊社としては、この土地が別のやり方で適切に利用されることを希望しています。まずは雇用を創出することです。ここで再び雇用がある こ とを見たいのです。いずれにせよ、機械工学か事業所か何かならば、何でも結構です。誰が買うにせよ、この土地は地元自治体とその他関係省 庁と共に作業していかなければなりません。」

タイン川の産業の未来を調査している特別作業班は、この北岸の荒廃し見捨てられた土地の利用方法を報告することとなっている。

造船業はお終い
この河畔での可能性ある雇用、その他の利用法は調査されており、それには石油ガスのような産業も含まれている。

Swan Hunterの土地では、10人未満の人が未だに働いているが、船舶解体業としてこの造船所を再開する最近の計画は中止となった。

Swan Hunterは今秋、海軍艦船や、今は亡き北海油田のリグ(注、石油掘削用の建物)を解体するという造船所の新しい将来を夢見て、船舶解体事業を開始すべく廃棄物管理の免 許を申請していた。

「弊社では国防大臣と船舶解体契約に関して、何がしかの契約を締結したのですが、実現不可能だったのです。」とKroese氏は語っ た。 (中略)

夜明け前の微かな光
20世紀の大半において、造船業のないタイン川は考えられないことだった。

その最盛期には、世界の海運の25%がタイン建造船が占め、英国は世界最大の造船国だったこともあった。

タインで建造された船の中には、Cunardの定期船Mauretaniaもあり、本船は1906年に進水した、汽船の設計を革命的に 変 えた世界最大かつ最速の遠洋定期船であった。

しかし1993年から2003年の間、Swan Hunterの造船所からは、ただの1隻の船も進水しなかった。

1995年、Kroese氏は、Swan Hunterに投資して救済する決定をし、多くの改修契約と、その後、Largs Bayの建造契約を獲得して、事態は好転した。Largs BayはRoyal Fleet Auxiliary(=英国予備船隊)が運航する16,160トンの船だった。

ところが姉妹船Lyme Bayはタイン川で竣工することはなく、艤装のため、スコットランドに送られたのだった。

これはSwan Hunterの145年の歴史の中で、未完成のまま船が造船所を離れた最初のことだった。

一生懸命
それは、1955年に初めてこの造船所を見たとき、自身が言うには、タインは「造船所しかない川」だったKroese氏にとっては、衝撃 的な出来事だった。

今やSwan Hunterは閉鎖されてしまったが、「素晴らしい2つの議会と開発機関が、この川の将来のために作業している」と語る。

この川の研究は、独立したコンサルタントの3つのグループによって行われているが、新年早々、中間報告が日の目を見ることとなる。完全 な 報告書は春になる。

そのときまでには、タイン川の今は亡き造船業に取って代わるかも知れない産業が、明らかにされることとなっている。(BBC News: Thursday, 14 December 2006, 08:34 GMT)

Carnival Corporation & plcとTUI AGは、大規模ドイツ・クルーズ経営のために合弁事業の合意書に署名(米国・ドイツ)

12月15日、マイアミ及びドイツ、ハノーバー発。世界最大のクルーズ休暇グループのCarnival Corporation & plcと世界最大の旅行業者TUI AGは、今日、市場を拡大し、Carnivalの既存のAIDA Cruisesと新しいTUI Cruises商標という2つのクルーズ商標を経営するために、合弁事業の合意書に署名したと発表した。いずれもドイツ語圏休暇市場向けに特化したもの。

AIDAは、Costa Crociere S.p.A.のドイツの関連企業であるが、若年層とより活動的な乗客に狙いを定めた「club resort(注、「同好会行楽地」の意)」のクルーズ構想で、現在、ドイツにおける業界大手になっている。AIDAは、現在4隻の船隊を経営しており、更にドイツの Meyer Werft造船所で建造中で、2007年から2010年の間に引き渡される予定の船が4隻ある。

この合弁事業合意案によると、新しいTUI Cruises商標は、ドイツ・クルーズ市場の異なる分野を対象にしており、開拓していくこととなる。最初のTUI商標の船は約3,000床のもので、2010年春に引き 渡されることとなっている(後略)。(PR Newswire: Dec. 15)

警察はフェリーから飛び降りた男性を捜索(米国)

ニューヨーク発。警察はStaten Islandのフェリーから飛び降りた男性が、何故飛び降りたのか未だに判らず、男性を発見してもいない。

警察では、男性は金曜日の真夜中過ぎにスタテン島に向っていたフェリーの手摺の外側に立っていたのを目撃されていると話している。

その後、市役所職員が男性がフェリーの上甲板から下甲板に飛び降り、ガバナーズ島近くで海に落ちたのを目撃した。男性は18歳くらいと 見 られている。

警察は直ちに捜索したが、闇と霧のために難航した。捜査を継続している。(1010 Wins: Saturday, 16 December 2006 9:22AM)

海の外へとAboitiz、Sulpicio、Negrosに爆撃(フィリピン)

AboitizのSuper Ferry、Sulpicio Linesの船舶、そしてNegros Navigation (Nenaco)は、例えて言うならば、海の外へと航空運賃戦争の爆撃を受けている。

これらの会社、及びその他の小さな会社の船舶は、かっては国内の島嶼間旅客輸送において最も人気のあるものだった。PALやCebu Pacificといった定期航空会社が格安になって、格安航空会社が価格戦争に突入して以来、今や船舶は市場で沈み始めている。

Aboitiz一族が保有するSuper Ferry、Don Sulpicio GoのSulpicio Lines、そしてManuel V. Pangilinanの会社Metro Pacific Investment Corp. (MPIC)に保有されるNegros Navigation Co. (Nenaco)は、地元航空会社の好戦的な販売促進活動によって、年に何百万もの赤字を出している。

Cebu Pacific、Air Philippines、Asian Spirit、South East Asian Airlinesは、50パーセントもの割引運賃を提供している。

「航空会社の販促活動での競争激化で、バス、短距離フェリーのロール・オン、ロール・オフ船利用者の利用率が下がっています。」と Aboitiz Equity Venture (AEV) の社長Jon Ramon Aboitizは、5月、年次株主総会において同社の株主に語った。

収益の落ち込み
今年前半の9ヶ月間において、Aboitiz Transportは総旅客収入が16パーセント落ち込んでおり、昨年度同時期の28億ペソから23億ペソに減少している。

同社では、低調な旅客数には2つの原因があるとみている。1つは収容能力の減少である。同社船の2隻、Our Lady of Guadalupe(注、聖母マリアの意)とOur Lady of Fatima(注、イスラム教シーア派教主アリの妻の意)をこの期間中に売却している。もう1つが航空会社の好戦的な販売促進活動。

2005年、ATSのSuperferriesは合計330万人の乗客を輸送した。この数字は前年の数字よりも7パーセントの減少。貨 物 輸送量も10パーセント落ち込んで、285,905TEU(20トン・コンテナ相当)になっている。

2006年1月から9月までの間に、ATSは3億7350万ペソの純損失を計上している。2005年度には、3180万ペソの純利益を 上 げていた。

同様にNenacoも、航空会社とローロー船(Arroyo大統領のPhilippine Nautical Highway(=フィリピン海上高速道路)構想において重要な連結手段となるロール・オフ、ロール・オン船)の影響を受けている。Nenacoは昨年、1,287から 1,076へと利用率が16パーセント逓減している。今年1月から9月までの乗客数は、昨年の同時期の698,885人から25パーセン ト落ち込んで、526,613人になっている。

同期のNenacoの総収益は、2005年度の同時期の16億3000万ペソから13億5000万ペソに落ち込んでいる。

このことでNenacoの帳簿には、純損失が2006年9月まで3億7100万ペソと記載されることとなった。2005年度には700 万 ペソの利益を上げていた。(中略)

静観姿勢の中での拡大
Japan International Cooperation Agency(=国際協力事業団) (JICA)とMarinaによって依頼された「Domestic Shipping Development Plan in the Philippines(=フィリピンにおける内航海運発展計画)」と題する研究によると、今後3年間における地元海運会社の拡張計画の 大半は、「静観」姿勢のものであることが明らかにされた。収益性が限られた成長を予測している。JICAとMarinaは、過去3年間に おける海運会社の一般的な評価というのは、燃料費の高騰、貨物及び旅客数の制限的な増加、業界内及び航空会社との激烈な競争のために、収 益性は低いものになるというものだったとしている。

「来るべき3年間は、回答企業の大半は、収益性において制限的な成長を予測している。燃料価格の上昇継続が最も顕著に示され、一方、運 賃 は低いままに据え置かれることとなる。」と研究では述べている。

しかしJICAとMarinaは、多くの海運会社は、恐らくは多くの船舶を取得すると回答したとも述べている。そして回答企業の数社 は、 伝統的でない航路にその運航を拡大すると回答している。とりわけビサヤ諸島とミンダナオ島(セブ島からカガヤン・デ・オロ)間である。ビ サヤ諸島間航路も注目され、例えばイロイロとネグロス島間である。

この海運会社の調査は、2005年1月から3月に、現地調査と直接面談の方法で行われたもの。次の3地方において、調査には55社が参 加 した。ルソン島、回答企業14社。ビサヤ諸島、回答企業20社。ミンダナオ島、回答企業21社。

40パーセントが外国人所有になっている油槽船運航社1社を除き、全ての回答企業は完全にフィリピン人が保有している会社だった。

この研究ではまた、Development Bank of the Philippines(=フィリピン開発銀行) (DBP)からの融資獲得といった海運業界における問題点を回答企業は提起したと述べている。(後略)(Manila Times: Sunday, December 17, 2006)

77人のクルーズ船客の病気を確認(米国)

連邦防疫官は昨日、最近のNorwegian Cruise Lineの旅行で、77人の乗客が胃腸問題を伴う病気になり、うち2人がカウアイ島で入院したことを確認した。

乗客1,748人乗りのNorwegian Windの10日間クルーズは、4つの主要なハワイの島とファニング島に寄港するものだったが、12月9日に終了した。別のクルーズが明日から始まる予定になっている。

Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)の公衆衛生分析者Lisa Beaumierは、この勃発は検査官によって分析されているが、比較的小規模のものだと語った。発病した者の大半は、嘔吐と下痢をしたと報告されているという。

「船上であり得ることです。老人ホームでもあり得ます。どこでもかかるものです。」とBeaumierは話した。

州当局者は、クルーズ船公衆衛生専門家が、この勃発を調査するために船に向ったと語った。病気の正確な種類や原因は、まだ判明していな い。

CDCのウェブサイトによると、Norwegian Windは、2004年に、この種の勃発が1回だけあった船であり、それはクルーズ船客の共通の悩みになっているノロウイルスによるものだった。

CDCのウェブサイトによると、本船はこれまで2回あったCDCの検査に、高得点で合格している。8月にあった直近の検査では、たった 1 つの問題が露呈した。すなわち、砂糖と甘味料の包み1つが、階段の下に保管されていたというものだった。(Honolulu Star-Bulletin: Tuesday, December 19, 2006)

バリとドゥレース間のフェリー運航(イタリア)

ベニス、リミニとスロベニア、クロアチアのアドリア海の港湾を結ぶ高速旅客船を運航しているVirtu Ferriesの子会社に完全に保有されているVenezia Linesは、イタリアのバリ港とアルバニアの主要港ドゥレース間で、乗用車・旅客の運航を導入すると発表した。

マルタ船籍でDet Norske Veritas船級、Virtu Ferriesの所有で経営にかかる乗客437人、乗用車21台乗りのM/V San Gwannは、12月16日に運航を開始した。

San Gwannは2006年5月まで、同社の定評のあるマルタ―シシリー島航路に配船されていた。乗客600人、乗用車65台乗りのM/V Maria Doloresと代替し、短期間、イタリアとクロアチアのアドリア海の港湾間で運航していていた。

San Gwannは今年、Hezbollahに対するイスラエルのレバノン攻撃の際に、オーストラリア人やその他の国籍の者をレバノンの紛争地帯から救出するため、オーストラリ ア政府によって傭船された船舶のうちの1隻として、国際的な見出しとなった。San Gwannは、紛争地帯の避難民を乗せて、ベイルートとキプロスのラルナカ間を何度も往復した。

Virtu Ferriesの広報担当者は、高速船の汎用性について論評し、会社はこの点に注目しており、その結果として、マルタの海運業はこの分野で最先端に立っていると述べた。 (Malta Independent Online: Friday, December 22, 2006)

イプスウィッチで5人の売春婦を殺害した第一容疑者が法廷に出廷(英国)

今日、メディアが「Suffolk stranglings(=サフォーク州絞殺事件)」と呼んでいる、イプスウィッチで5人の売春婦を殺害した容疑で起訴された男が法廷に出廷した。

元フォークリフト車運転手Steve Wright(48)は、Gemma Adams(25)、Tania Nicol(19)、Anneli Alderton(24)、Paula Clennell(24)、Annette Nicholls(29)を殺害した容疑で起訴されて、この町の判事の前に現れた。

Wright氏は、ダークブルーの上着にワイシャツ、青の縞の入ったネクタイを締めていたが、5分間の聴聞手続きの間、起訴状の朗読に 対 して何の反応も示さなかった。

3人の警察官に付き添われていたが、氏名、住所、生年月日を確認するために発言しただけだった。

起訴をしたRobert Saddは、事件の概要を判事のPeter West、Renu Mandal、Mark Shackellに示した。

Wright氏の事務弁護士Paul Oslerは、法廷に対し、保釈申請は行わないと述べた。Wright氏は1月2日まで拘置所に再勾留され、その日、イプスウィッチ刑事裁判所に出頭することとなる。

「元気ですよ。」とOsler氏は聴聞に先立って話した。「もちろんこの種の犯罪で起訴をされれば、誰もが心の痛手を経験することにな る わけですが、彼はいたって元気です。本件と関わる全てのもの、事実、証拠は法廷に提出されています。私は、無罪の推定について、皆さんの 心に留めていただきたいと思います。」

Wright氏は、火曜日の午前5時、赤線地帯(注、歓楽街)の中心部にある自宅で逮捕され、昨夜、起訴された。3日間に亘って、名称 非 公表の警察の留置所に勾留されていた。

また今日のThe Sun紙の報道によると、Wrightは、行方不明となっており、殺害されたと推定されている不動産業者、Suzy Lamplughのかっての同僚だという。

Wright氏とSuzyは、いずれも1980年代に定期船QE2に雇用されていた。

QE2の元給仕は、Wrightは、時折、Suzyの「sniffed around(周りで嗅ぎまわり、「尻を追い回し」の意)」、大変なladies man(=女好き)だと思ったと話した。

この25歳は、1986年に南西ロンドンのフルハム(注、「いかさまサイコロ」の意も)で、「Kipper氏」と呼ばれる男性に土地を 紹 介しに行った後で、行方不明になっている。Lamplughさんの遺体は、まだ発見されていない。

メディアがTom Stephensと名付ける37歳の男性は、今後の取調べは未定のまま、起訴されずに警察で釈放された。

Stephens氏は、サフォーク州トリムレイ・セント・マーチンの自宅で逮捕され、同じく月曜日の朝に、5人の女性を殺害した容疑が も たれている。(New Criminologist: Published on 22 December 2006)

リアウ諸島のフェリーが転覆(インドネシア)

リアウ諸島、バタム島発。Sentosa 89というフェリーが、リアウ諸島州のMapur島の近くで水曜日の朝に転覆し、乗客2人が死亡、2人が行方不明になった。

この船は、ナトゥナ諸島のLetung島からタンジュン・ピナンに、15人の乗客を乗せていた。

タンジュン・ピナンの捜索・救助チームの長Lukas Maliki Contoは、水曜日の晩に、船主からこの事故について連絡を受けたばかりだと話した。

「携帯電話で知った情報で、この地域では連絡手段がかなり不十分なのです。」とLukasは語った。

事故の詳細は不明。Sentosa 89というフェリーは、リアウ諸島州所属で、ナトゥナ諸島の離島を結んでいる。このフェリーは、乗客2800人と船員10人を収容する能力がある。(Jakarta Post: December 23, 2006)

恵まれない子供たちがクルーズ船でクリスマス・パーティ(シンガポール)

シンガポール発。72人の貧しい子供たちが、今年、「Ship of Love(=愛の船)」でクリスマスを迎える。

これらの子供たちは、Kreta Ayer-Kim Seng選挙区の低所得家庭の子供。

CTC Holidaysと共同して、この選挙区のCitizen's Consultative Committee(=市民諮問委員会)(CCC)が、Costa Marinaでクリスマス慈善パーティを企画した。

大部分の子供たちにとって、クルーズ船に乗船するのは初めて。「Santarinas」による船旅は、遊び、寸劇、公演で始まることと な る。また、お菓子袋やクリスマス・プレゼントももらう。

Kreta Ayer-Kim SengのCCCでは、この催し物によって、クリスマスのお祝いができない子供たちに、華やいだ気分が広がることを期待している。(Channel News Asia: 23 December 2006 2049 hrs)

セント・ローレンス海路を通過してフェリーは旅を完了(米国)

土曜日の晩にBob Duffy市長は、高速フェリーがセント・ローレンス海路の7つの水門を通過する際に小破したが、天候のため、臨時にケベックに寄港せざるを得なかったと発表した。この フェリーは、ノバ・スコシアに向けて木曜日の夜に出発したが、そこで修理のために乾船渠に入渠することとなる。

船が海路の水門を通過した際に、いくぶん塗料が剥がれ落ち、窓の1つにひびが入った。しかし大きな損傷はない。市役所では、船は数日間 ケ ベックに接岸するかもしれないと話している。ノバ・スコシアへの残りの旅行は、1日か2日延びることとなる。

Duffy市長は、この遅れは、本船の売却交渉に影響を与えるものではない、と話している。(WHEC-TV: 12/23/06)

DP Worldの一部門とMermaidが合併(アラブ首長国連邦)

ドバイ発。DP Worldの一部門であるP&O Maritime Services (P&OMS)と、Mermaid Marineが合併し、オーストラリアの指導的な変化に富んだ海事サービス事業を創設することとなった。

共同声明によると、この新法人は年間収益が約2億ドルになる。40隻以上の直接保有の専用船を運航し、更に第三者機関向けに100隻の 船 舶を経営することとなる。(中略)

DP Worldは2月に、英国の港湾海運グループであるPeninsular and Oriental Steam Navigation Company (P&O)を68億ドルで買収している。(Gulf News: 25/12/2006 12:00 AM (UAE))

環境保護団体が定期船取得へ(韓国)

Korea Green Foundationはアジア航海用のクルーズ船を購入する計画をしている、とこの財団の理事Choi Yeolが火曜日に話した。

「アジアを横断して平和と環境保護に関する非政府活動を効果的に実践するために、我々は2010年までに、40,000トンのクルーズ 定 期船を購入します。」とChoiは、アジアでの15日間の平和航海からの帰路において語った。この財団は、環境保護に取り組む国内の代表 的な市民組織。

「クルーズ船を購入するには約2000億ウォンの費用がかかります。我々は、国内の造船会社に船の建造を依頼し、船内設備の幾つかは、 太 陽エネルギーや風力に依拠するものとなります。企業からの財政支援も模索しているところです。」

Choiは、このクルーズ船でアジアの人々が異文化に触れる機会を得ることになり、地域協調をもたらすこととなると話した。

Korea Green Foundationと日本に本拠を置く国際的な非政府組織Peace Boatは、両国間の和解と関係改善の下地になると語る、平和のための合同航海を火曜日に終えた。この2つの市民団体は、北東アジアにおける平和と協調を促進すべく、 Peace and Green Boat 2006と呼ばれる15日間の行事を共同開催した。

12月12日に釜山(プサン)を出発して火曜日に戻ったが、学生、学者、政治家、活動家、芸術家を含む両国を代表する約600人が、 24,000トンの日本のクルーズ船、ふじ丸に乗船し、日本の福岡、香港、ベトナムのハ・ロン湾、フィリピンのスービック島に寄港した。

この旅行の間、参加者は平和、人権、核問題、環境保護の認識を高める文化・市民交流プログラムに参加した。

来年の平和旅行は、7月15日から28日までを予定している。船は、日本とロシアの3都市に寄港する。(Korea Times: 12-26-2006 19:04)

Aboitiz Transportは3900万ドルで船舶2隻売却(フィリピン)

セブ島に本拠を置く巨大複合企業Aboitiz Equity Ventures Inc.の一部門であるAboitiz Transport System Corp.は、3900万ドルで船舶2隻を売却することとなり、1隻は既に買主であるマーシャル諸島に登記された会社Pacific Asia Shipping Co. Ltd.に引き渡された。

同社が証券取引所に開示したところでは、SuperFerry 17とSuperFerry 18に関するPacific Asia Shippingとの協定書に基づいて同船が引き渡されたという。

第2船の引渡しは、2007年第1四半期を予定している、と同社は証券取引所に話した。

「弊社では、この船舶売却で4億1500万ペソ以上を取得することとなっている。売却代金は、第一に有利子負債の60%まで弁済するた め に使用されることとなる。」と同社は話した。

「弊社の現在の正のキャッシュフローにより、2億ペソに近い預貯金を押し上げて、結果としてかなりの負債を減少させることとなる。」と ATSは述べた。

運航を継続するため、同社は今年の始めに傭船に出した船舶のSuperFerry 19を取り戻している。

同社ではまた、別の船であるOur Lady of Medjugorjeを乾船渠入りが完了するや、運航を再開させるつもりでいる。更にATSは、将来貨物事業を拡大させる必要性を見極め、フィリピンにおける指導的な海運 会社としての市場占有率を維持し、顧客により良いサービスをするために取って代わるものを模索している。

ATSは、国内最大の内航フェリー輸送運航事業者である。3つのセブ島に本拠を置く旅客貨物海運会社、William Lines Inc.、Carlos A. Gothong Lines Inc.、Aboitiz Shipping Corp.が合併してできた。同社は2002年7月のAboitiz Equity Ventures Inc.とChiongbian and Gothongグループ間の条件付譲渡契約によって、William, Gothong & Aboitiz Inc.からWG&Aへと、現在、知られている商号に変更した。

ATSとCebu Ferries Corp.は全国で27港に寄港している。運航拠点で、倉庫とコンテナ・ヤードを保有している。

同社の船隊には、19隻の保有船が含まれている。この船隊の登録総トン数は約133,000メガトンであり、旅客収容総数は約 29,000人、合計貨物収容能力は160の定期貨物の他、20フィート換算で約2,135個となっている。

今年の最初の9ヶ月間、同社は昨年同時期の純利益が3180万ペソであったのに対して、3億7350万ペソの純損失を計上している。こ れ は主として、収益減と燃料費の高騰による費用増によるものだ。(Manila Standard Today: Friday, December 29, 2006)

サン・ディエゴの家族がクルーズ船で病気になったと話す(米国)

メキシカン・リビエラに沿っていくクルーズは、休暇シーズンを祝うには最高だ。しかし乗船している誰もが病気になり始めて、夢の休暇は すぐさま悪夢と化した。

Pearlman一家は、M.S.Oosterdamに乗船したときは笑顔一杯だったが、直ぐに全員の顔色が変わった。

「それは酷いものでした。翌日は起き上がることすらできなくて、ただただ船を降りたかったです。」とIris Pearlmanは語った。

Irisは、船がメキシコに向う間、息子が嘔吐し始め、その後、次々に家族が発病したと話す。一行は24人近かったのだが、半分が同じ 胃 腸ウイルスに倒れたのだった。直ぐに自分達だけではないことに気がついた。

「ルーム・サービスが3時間もかかっていることに誰もが気がつきました。」とIrisは話した。「つまり多くの人々が病気になって、電 話 に出ることを止めたのです。」

Pearlman一家とその親戚は、乗客が胃腸ウイルスに倒れており、少なくとも24時間、船室に隔離することになるという内容の手紙 を 受け取った。

Oosterdamを運航するHolland Americaは、News 8に対し、55人の客と船員が風邪と同型のもので倒れたと報告した旨の声明を出した。しかしTodd Pearlmanは、もっと多かったはずだと話している。

「病気になった誰もが、家族の30、40、50パーセントが部屋の中で大変な病気になっていると話していました。」と語った。そして Toddは、船員は本当のことを話していたと話した。

「本当のことを話してくれたものです。遅れて申し訳ございませんと言っていました。ホールを降りて別の病人の船室に行っておりました、 と ね。」と語った。(KFMB: Last Updated:12-29-06 at 7:06PM)

インドネシアのフェリー事故で1人死亡、31人行方不明(インドネシア)

12月29日、ジャカルタ発。インドネシアのスマトラ島沖でフェリーが転覆して1人が死亡、31人が行方不明になった、と警察が金曜日 に話した。

南スマトラ州沖で木曜日の晩にTri Starが沈没して19人が救助された、と警察の広報官Abu Sopha Ibrahimが語った。

事故原因は直ぐには判らないと語り、救助隊が行方不明者を捜索中だと付け加えた。

インドネシアの17,000の島嶼間の輸送手段として、フェリーは人気がある。ここでは、海路は安価で航空路よりは便利。しかし安全基 準 は厳格に実施されていない。(Reuters AlertNet: 29 Dec 2006 10:48:53 GMT)

インドネシアのフェリー事故で500人以上が行方不明(インドネシア)

ジャカルタ発。ジャワ島中部の海岸沖でインドネシアのフェリーが転覆し、500人以上が行方不明になっている、と土曜日に、当局者、報 道が報じた。

このフェリーは、中央カリマンタン州のクマニ港を出港して中央ジャワのスマランに向う途中のもので、ジャワ島沖のマンダリカ島の近くの ジャワ海で、真夜中頃(金曜日のグリニッジ標準時間17時)に沈没した。

「今朝の午前4時にこの知らせを受け取りましたが、悪天候のために救助活動は阻まれています。これまでのところ、9人が救助されていま す。」と運輸大臣のHatta RajasaはElShintaラジオで語った。

MetroTVのニュースでは、クマニ港の当局者Suyatnoが、542人の乗客が乗船していた「Senopati(注、 Senopati Nusantaraの誤り)」との交信が深夜前に途絶えたと話しているのを引用した。

フェリーは、この島国の17,000の島嶼を結ぶ重要な連絡手段だが、頻繁に正式に認可されたよりも多くの人々を乗せることがある。船 舶 は、甘い安全基準のためにしばしば過積載をしている。(Daily News & Analysis: Saturday, December 30, 2006 12:21 IST)

クルーズが中止になって乗客の休暇は台無し(アラブ首長国連邦)

ドバイ発。マスカット行きのクルーズが、土壇場になって中止となり、昨日、ポート・ラシードのクルーズ・ターミナルで200人以上の行 楽客がカンカンになって怒った。

早くも午前5時にターミナルに到着した怒った乗客は、午前9時になるまで中止の連絡はなかった、とGulf Newsに語った。

「クルーズ船の船長も、会社も、代理店も、何の説明もしませんでした。皆、責任を擦り付け合っていました。」と乗客の1人、 Keshwani Ratansは語った。

乗客らはギリシャに登記された会社が運航する船、Dream Princessで3日間のクルーズ旅行をする計画をしていた。船は午前8時にドバイを出港して、Mussandamを経由してマスカットに到着することになっていて、ド バイには1月1日の正午に戻る予定となっていた。

このクルーズの切符は、アラブ首長国連邦の様々な代理店によって予約されており、価格は一人当たり1,750ディルハムから1,950 ディルハム。同社の代表者Rizwan M.は、技術上の問題が判った午前2時に、クルーズの中止を決定したと語った。

「単なる中止です。乗客には、切符を購入した代理店を通じて返金いたします。乗客が船に乗船することを許可することはできません。」と 語った。

売り物のクルーズ切符を販売したLama Desert Tours and Cruisesの運用管理者であるSheetal Bhatiaは、乗客には返金すると話した。

「私は、何故クルーズが中止になったのか、判りません。」と語った。

別の乗客のHarish Ramchandaniは、次のように話した。

「判っていることはと言えば、私の新年のお祝いがこの船会社によって台無しにされたということです。新年のために別の計画を立てなけれ ば ならなくなったんですが、とても簡単じゃないですよ。」

船上で娯楽を提供することとなっていた2人の芸能人は、金をもらうことができるのかを心配していた。(Gulf News: 31/12/2006 12:00 AM (UAE))