HOME > 海外旅客船情報 > 2007年4月

2007年4月

2007年4月の海外旅客船情報

フェリーに乗るのは金がかかることに(カナダ)

BC Ferriesは、主要フェリー航路で5.4パーセント、他の22航路で3.6パーセント運賃を引き上げることを承認された。この新運賃は1年後に実施される模様。

Ferry Commissioner(=フェリー理事)のMartin Crillyは、会社は収支を合わせるために適切な機会を得ることを確実なものとしなければならない、と話している。新船を購入して、ターミナルを刷新し、インフレ、燃 料、人件費の高騰に対処しなければならない、と語っている。

2012年までに更に値上げするかは、インフレ率に拠ると話している。6月末まで、bcferrycommission.comにおい て、この可能性ある値上げに関する一般の意見を聴取している。(News1130: Sunday, April 01 - 06:57:19 PM)

沿岸警備隊はクルーズ船から怪我人の女性を救助(米国)

バージニア州ポーツマス発。今日、ハタラス岬の南東約250マイルのクルーズ船から、沿岸警備隊のヘリコプターが怪我をした女性を吊り 上げた。

この74歳の女性は、身元は公表されていないが、Nordamという船で階段から転落し、意識を失った。

女性は治療のため、船から搬送され、ノーフォークの病院に空輸された。(WHNS: April 2, 2007 10:33 AM)

もう1隻の巨大クルーズ船をAkerの造船所に発注(米国・フィンランド)

Royal Caribbean Cruises Ltd.は、もう1隻のGenesis級のクルーズ船をAker Yardsに発注した。契約価格は、おおよそ9億ユーロ。この契約は、買い手の資金調達の最終確認に拠る。

この220,000総トンの「Project Genesis(注、「創世記計画」の意)の第2船は、フィンランドのAker Yardsから2010年8月に引き渡されることとなる。この発注により、この造船所に5,800人の雇用を生み出すこととなる。(中略)

Aker Yardsのクルーズ・フェリー事業部門は、今や22隻の注文を獲得しており、うち11隻はクルーズ船である。

世界最大のクルーズ船の15隻の全ては、Aker Yardsで建造されたか、Aker Yardsの注文元控帳に載っている。(Shipping Times: 2 April 2007)

ドイツの会社が市のフェリーを買うことに、手付金送金(米国)

ロチェスターの高速フェリーは、ドイツの運航事業者に3000万ドルで売却されることとなった、と市当局者は月曜日に発表した。この売 却は今月末までに完了する見込み。

ドイツの会社Forde Reederei Seetouristik Gmbh & Co. KGは、3000万ドルのうち10パーセントの手付金を送金しており、今朝、ニューヨーク市のJPMorganChase & Co.に到着した、とRobert Duffy市長は話した。

購入代金は、ニューヨーク市で近々現金で支払われることとなっている。この取引は、Rochester Ferry Co.と市議会に承認されるに違いない。

市当局者は、5月に発表されたSpirit of Ontario 1が英国の新興企業Euroferries Ltd.に売却されるとした合意と違って、成就することを確信している。というのは、FRSは定評あるフェリー運航事業者であるからである。

「長い道のりでした。しかしこの取引は、昨年目指したものなんです。」とDuffyは語った。「4000万ドルの借金を少なくとも半減 さ せようと、このフェリーで納税者の皆さんが受け取ることのできる価格が最大のものとなるよう模索しておりました。この取引はそうなりまし た。」

価格は、Euroferriesが支払うと合意した2980万ドルよりは僅かに高いものだが、諸経費がかかるため、最終的にはロチェス ターには僅かに少ない額になる、と市当局者は語った。

このフェリーは、クリスマスの少し前からノバ・スコシアで係留してきた。(Rochester Business Journal: April 2, 2007)

強姦の危険性はアメリカの平均的都市よりクルーズ船の方がずっと高い(米国)

ワシントン州、サマミシュ発。これがカナダの大学の教授Ross Kleinが、先週、連邦議会に発した声明であった。「合衆国一般と比較し、Royal Caribbean Internationalの船舶において強姦される機会は、50パーセント高い。」Kleinは、House of Representatives(=下院)小委員会で3月27日に語った。Royal Caribbeanの数字を、業界全体の数字と比較して明確になるよう使い、説明した。

Memorial University of Newfoundland(=ニューファンドランド記念大学)の社会福祉事業の教授であるKleinは、クルーズ業界に関する多くの書籍、記事、報告書を書いており、同業 界に関連する2つのブログ(注、ウェブ日記)を持っている。

James Fox博士は、2006年3月7日の議会公聴会で、犯罪率を明らかにすべくクルーズ客船会社に雇われた者だが、クルーズ船における強姦率は、100,000人中、17.6 人であると断言した。しかしKlein博士の証言は、最も控え目な基準によっても、実際の犯罪率は殆ど3倍以上であり、100,000人 中、48.065人であった。この証言により、業界の数字に拠って立つ如何なる見解も、その信頼性が疑問視されることに違いない。所見の 要約は以下の通り。

船上での性犯罪率(裁判所の命令によって公表された資料で、2007年1月20日付けLA Timesに掲載されたものに基づく)

*1年間の船上での全ての性犯罪率(100,000人あたり)161.996人
*1年間の性犯罪率(100,000人あたり)48.065人
*合衆国の性犯罪率(100,000人あたり)32.200人

「この数字から、クルーズ業界は問題を抱えており、彼らはそれに対処したくないか、できないのだということがわかります。」と Klein は付け加えた。氏の証言は、現在のクルーズ客船会社の警備体制によるクルーズ船客の扱いは酷いもので、時には命を落とすこともあるとい う、ICV(注、国際クルーズ被害者協会)の意見を補強するための更なる証拠となった。

ICV会長Kendall Carverは、次のように指摘した。「Klein教授の証言は、クルーズ業界における主要問題を指摘する増大している資料に加わった貴重なものです。業界は、宣伝広告を 通じて、クルーズ船は心配のない、危険のない休暇を提供するという印象を作り上げています。少なからぬ人々が、身銭を切って、これが虚偽 であることを学んできたのです。」ICVは、乗客と船員の安全を推進し、被害者をこれ以上出さないために存在している。

Klein博士とHouse Transportation & Infrastructure Committee(=運輸・社会基盤委員会)の公聴会でのその他の証人の証言(題名「Crimes Against Americans on Cruise Ships(=クルーズ船におけるアメリカ人に対する犯罪)」)は、同委員会のウェブサイトに掲載されている。

International Cruise Victims Association(=国際クルーズ被害者協会)についての詳しい情報は、ウェブサイトか電子メール。電話602-852-5896、ファックス番号 206-374-2944へ。

連絡先
International Cruise Victims Association
Kendall Carver、電話602-852-5896。(Business Wire: April 02, 2007 05:47 PM Eastern Daylight Time)

Austalは2億2300万ドルのフェリー契約に署名(オーストラリア)

ヘンダーソンに本拠を置く造船業者Austal Ltdは、4隻の車輌・旅客フェリーの2億2300万ドルの建造契約で署名した。同社は、これまでで最大の個別契約だと話している。

1つの単純契約で4隻の高速フェリーを提供することが確認されており、69メートルの2隻、88メートルの2隻の車輌・旅客双胴船の設 計 のAustal Auto Expressという内容。(中略)

2009年引渡しのこれら高速フェリーは、オーストラリアで建造される。(WA Business News: 3-April-07)

ポートランド運航中にクルーズ客が発病(米国)

3月16日にポートランドを出発した5日間のコロンビア川でのクルーズ中に、乗客26人と船員7人が、クルーズ船Empress of the Northで発病した。

Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)では、乗客が下痢と嘔吐をした病気の原因を調べている。

この船は、1ヶ月前のCDCの検査をしておらず、3月16日から21日の勃発後の運航中に発病した乗客は、クルーズ運航者は乗船前にそ の 勃発について何も話してくれなかったと憤慨している。

「前のクルーズで非常に多くの人が発病したことを知っていたら、決して乗船はしませんでした。」とテネシー州の教師Martha Dayは話した。

乗客223人乗りのEmpress of the Northは、シアトルのMajestic America Lineに運航されている。Majesticの広報担当者April Matsonは、客船会社では同船を消毒しており、その勃発に対しては対策を取っていたが、2月の検査はしていなかったと語った。

「弊社では、乗船されているお客様の安全を確保するための対策を講じていることに自信をもっております。」と話した。 (OregonLive.com: Posted by The Oregonian April 03, 2007 16:40PM)

韓国はクルーズ船用の8埠頭建設へ(韓国)

国内の海洋観光業育成のため、2020年までにクルーズ船専用の8つの埠頭を6港に建設する。

政府はまた、寺院滞在や茶の鑑賞、陶器製造といった陸上での伝統的な朝鮮文化を体験することができるクルーズ旅行事業を発展させること と なる。

昨日、文化観光省と海事水産省は、韓国を訪問するクルーズ船数と乗客数を、2011年までに倍増させるための一連の施策を共同して発表 し た。

クルーズ観光の年間成長率は、全世界で8.1パーセントであり、一般的な観光市場の4.3パーセントよりは遥かに大きい。

「北東アジアへのクルーズ観光客数は、2015年頃には100万人に達するものと見込まれます。」と文化観光省当局者は語った。

「クルーズ観光は世界中で、付加価値の高い事業として現れてきており、クルーズ船客は高額所得者層であり、一般の観光客よりは多くのお 金 を消費します。これは韓国、中国、そして日本といった北東アジア諸国3カ国間の交流増大の中で、新たな起爆剤となるものと期待されていま す。」と当局者は語った。

昨年、67隻の外国のクルーズ船が、33,993人の乗客を乗せて韓国の港に立ち寄った。数を増加させるために、政府は現在の釜山(プ サ ン)港の他、済州(チェジュ)港、仁川(インチョン)港、平澤(ピョンテク)港、麗水(ヨス)港、そして木浦(モクポ)港に、2020年 までに、クルーズ専用埠頭を建設する計画をしている。この計画には、3184万ウォン余の予算が投入される。

国では寺院滞在、茶の鑑賞、朝鮮料理か伝統芸能を陸上で体験するためにクルーズ船客が1泊することができるよう、総合的に観光業の発展 を 図ることとなる。

政府は現在、外国のクルーズ船の到着・出港料金と停泊料を50パーセントに割引しており、この割引率を拡大する計画をしている。

多くの乗客を乗せたクルーズ船の場合、韓国入国管理当局者が寄港に先立って乗船し、乗客らが到着前に入国審査手続きをできるようにし て、 韓国内での観光により時間を使えるようにすることとなる。

「これら施策により、この国が北東アジアのクルーズ市場で主要な寄港地になることを期待しています。」と当局者は語った。(Korea Times: 04-03-2007 18:28)

Pearl Seasがハリファックスをクルーズ船の中心へ(カナダ)

現在建造中のクルーズ船は、直ぐにハリファックスを母港として遣って来ることとなっている。Pearl Seas Cruisesが、2008年7月から、ハリファックスから小型豪華クルーズ船を運航する。

「これは、ハリファックスにとっては胸を躍らせるようなことです。というのは、船は当地で建造され、経済的な利益を意味するものだから で す。それに加え、この船はハリファックスから定期に出港するというのです。」とハリファックス港当局の広報担当者Michele Peverilは話した。「地元経済に決定的な利益をもたらします。」

同社のウェブサイトによると、ハリファックスの造船所で2隻建造することで、Irvingとの契約に署名したという。第2船は、 2009 年6月に誕生する。「第1船はカナダ南東部、ニューファンドランド州、ニューイングランド地方での国際クルーズから始め、その年の暮れに はカリブ海での旅程となる。」とPearl Seasは声明の中で述べている。

第1船は乗客165人乗りで、第2船はそれよりも大型で、乗客210人乗り。何れも健康施設、一度に乗客の全員が着席できる大きさの食 堂、図書室、そして休憩室を備えることとなる。船室には、バルコニーと平面画面の衛星テレビが備えられる。

「より特定市場向けのものになっており、3,000人の乗客とではなく、少人数の団体でクルーズする豪華なものです。」と Peveril は語った。(中略)

今年の夏、同種の豪華クルーズを提供するPolar Starが、昨年に引き続いてハリファックスを母港として使用する。(Nova Scotia Business Journal: Last updated at 3:20 PM on 04/04/07)

満員のフェリーがエーゲ海に船出(ギリシャ)

20万人以上の乗客が、今週末、イースターの休暇で、ピレウス、ラフィナ、ラブリオンにあるアッテカの3つの主要港から出発するフェ リーに乗って、エーゲ海の島々に向うものと見られている。

商船省によると、今週、245のフェリー便が予定されており、その大半(137便)は、ピレウスから今日と明日に出港するという。

観光業界筋によると、パロス島、サントリーニ島、シロス島に向うフェリーの大半の乗船券は売り切れているという。

Manolis Kefaloyiannis商船大臣は、昨日、ピレウスを訪問し、船舶での安全点検と国内最大の港湾の業務一般を視察した。

休暇期間中の道路輸送の安全性を向上させるため、公安省は昨日、今日と明日、月曜日に、国内の高速道路網の一部において、大型トラック の 通行を禁止すると語った。(Kathimerini: Thursday April 5, 2007)

1,600人救出後、クルーズ船は沈没(ギリシャ)

ギリシャ、サントリー二島発。金曜日、ギリシャのクルーズ船が岩礁に衝突し、乗船していた60人のカナダの学生を含む1,600人近い 人々が救助された後、この観光の島の沖で沈没した。

Sea Diamondは、午前7時少し前に沈没した。事故発生から15時間後のことで、船は傾き始め、浸水していた。

当局者は、45歳の男性とその16歳の娘という2人のフランス人船客が、未だに確認されておらず、救助された乗客の一覧表を再度確認し て いる、と話した。

ギリシャ軍、商船、そして島の地元漁師を巻き込んだ木曜日の劇的な3時間の救出劇では、怪我人はいなかった。

クルーズ客の大半はアメリカ人であり、カナダとスペインの団体客も含まれていた。(中略)

商船省では、1,195人の乗客と391人の船員が乗船していたと話した。

全長143メートルのSea Diamondという船は、1986年建造で、1999年に改装している。船はサントリーニ島に到達する前に、ギリシャのロードス島、ミコノス島、そしてトルコの保養地ク サダシに寄港していた。(Globe and Mail: Posted AT 2:30 AM EDT ON 06/04/07)

2人行方不明、クルーズ船の船長は審問に直面(ギリシャ)

クルーズ船の船長、上級船員らは昨日、ギリシャの裁判所に出頭した。船は沈没し、2人の乗客が行方不明となっている。

沈没した定期船Sea Diamondから徐々に海面に油の流出が始まり、ギリシャの島嶼の中で最も人気のあるサントリーニ島周辺で環境破壊の恐れが生じていることから、完全警戒態勢も発令され た。

フランス人乗客のJean-Christophe Allain(45)と16歳の娘が、行方不明となっている。一方、妻と息子は、このギリシャ船籍のSea Diamondから安全に避難した1,151人の乗客の中に含まれていた。

「ギリシャ沿岸警備隊の隊員と潜水夫の乗った船は、このクルーズ船が沈没した海域で、行方不明となった2人を捜索しております。」と商 船 省の広報官Andreas Theofilouは話した。

この船の船長、1等機関士、その他2人の上級船員は、今朝、島の予審判事の面前に出頭し、犯罪的過失があったものとして起訴される可能 性 に直面している。

2人の行方不明となっている乗客の死亡が確認されたならば、上級船員らは、過失致死罪に繋がる犯罪的過失により起訴されそうである。

22,500トンのSea Diamondは、ギリシャ島嶼を巡る1週間のイースター(注、復活祭)・クルーズ中で、サントリーニ島のティラ港沖、ちょうど1海里にある、よく知られた岩礁に衝突し た。この事故は、好天下の白昼に起きた。

「Allain氏の妻と息子は、アテネ市内のホテルに移動しております。アテネ領事が手助けをするために、そちらに向いました。」とフ ラ ンス外務省の広報官Jean-Baptiste Matteiは、パリでの記者会見で語った。

ギリシャの閣僚のFanny Palli Petraliaは、次のように話した。

「大変にお気の毒です。このご夫人は、船が岩に衝突したとき、船室は海水で一杯になり、辛うじて脱出したと話しています。余りにも突然 の 数秒の内の出来事だったので、ご主人や娘さんが逃げることができたかどうかは判らなかったそうです。息子さんは甲板に出ていて、安全に脱 出できました。」

Louis Cruise Linesは、乗船名簿によると、アメリカ人730人、スペイン人112人、フランス人100人、英国人20人とその他外国人、そして390人の船員が乗船していたと話し た。

オーストラリア人の乗客、Katie Sumnerは、避難の最初の段階では、大混乱だったと話した。

「大きな振動音がして、それから船全体が傾き始めたんです。船が沈没するという警告は、職員の誰かが「救命胴衣」と大声で叫びながら廊 下 を走り回って、ドアを叩いていたものでした。」と話した。

Lizbeth Mata(15)は、乗客よりも先に逃げていた船員もいたと話した。

「彼らは大声を上げて、わめいていましたが、何をすべきか判っていませんでした。」と話した。(Scotsman: 06-Apr-07 00:35 BST)

13歳が船内で5階から転落、クルーズ船から搬送(米国)

フロリダ州、マイアミ・ビーチ発。13歳の少女が船内の吹き抜けで、5層の甲板から転落し、金曜日の朝、フロリダ沖のクルーズ船から搬 送された、と当局者は話した。

マイアミに本拠を置くNorwegian Cruise Linesの広報担当者AnneMarie Mathewsからの電子メールによると、この少女は船医から緊急の治療を受け、念のため合衆国沿岸警備隊によってマイアミの病院に搬送されたという。

沿岸警備隊によると、少女は軽い頭部外傷を負っているという。これ以上の情報は公表されていない。Jackson Memorial Hospital(注、病院)関係者によると、この少女の家族は情報提供を望んでいないという。

680フィート(207メートル)のNorwegian Majestyは、7日間の西カリブ海クルーズを終えて、サウス・カロライナ州のチャールストンの母港に向う途中であり、マイアミ・ビーチ沖、3マイルの海域にいた。 (International Herald Tribune: April 6, 2007)

海運会社5社が運航改善を約束(中国)

上海に本拠を置く海運会社5社は、最近、中日間の海路における貨物と旅客船の運航改善を約束した。

これら海運会社によって約束された運航内容には、荷役作業の迅速化、旅客の100パーセントの安全性、手荷物の安全性、更にはより実効 性 のある情報伝達が含まれている。

中日航路は、主として2隻の船から成り立っており、Xin Jian Zhen Hao(=新鑒真号)とSuzhou Hao(=蘇州号)である。いずれも上海の北埠頭から、大阪と神戸に定期運航している。

この2隻の船は、昨年の上海港のInternational Passenger Transport Center(=国際旅客輸送センター)の再開以来、20,000人近い旅客を運び、30,000 TEUs以上の貨物を扱ってきた。

海運会社5社というのは、Shanghai Port International Cruise Terminal、Shanghai International Port GroupのGaoyang支店、Shanghai Ocean Shipping Rally Co Ltd、China-Japan International Ferry Co Ltd(=中日国際輪渡有限公司)、そしてShanghai International Ferry Co Ltd(=上海フェリー株式会社)である。

世界最大の港湾として、上海港は昨年、5億3700万トンの貨物を扱っており、第2位の港であるシンガポールよりも9000万トン多 く、 前年比で21.2パーセント伸びている。(EastDay.com: 9/4/2007 18:01)

ボスポラス海峡で衝突、1人死亡、42人怪我(トルコ)

昨日、濃霧の中、旅客船が乾性貨物船とボスポラス海峡沿岸のサラシクの近くで衝突し、頭部外傷で男性1人が死亡、42人が怪我をした。

昨日の午後2時40分頃、Sedat Sariibrahimogluが操船する旅客船Urfali Cemalは、Ahmet Yurekciが操船する472トンの土運船である52メートルの貨物船Adil Kaptanと衝突した。

IDO (Istanbul Sea Buses)の全便欠航に乗じてEminonuから出発したもので、この40メートルの旅客船の乗客らはバランスを失って、その結果、1人が死亡して42人が怪我をした。 捜査官は、フェリーは過積載であったと考えている。(Hurriyet: Tuesday, April 10, 2007 20:35)

ドイツの造船所はFred Olsen向けにクルーズ船を延長(英国)

Fred. Olsen Cruise Linesは、ハンブルクのBlohm + Voss Repair GmbHとの間で、NORWEGIAN CROWNを約30メートル延長する契約を結んだ。この延長によって旅客収容力は約35%増加し、バルコニー付きの船室が増えることとなる。

このクルーズ船の購入、改修、延長を含めた計画の総費用は、約2億1000万米ドルに上る。

1988年建造のNORWEGIAN CROWNは、現在、NCLで裸傭船契約の下で運航されており(Olsenは昨年、本船を購入)、Fred. Olsen Cruise Lines Pte. Ltd.に2007年11月上旬に返還されることとなっている。2008年1月に本船の延長と改修工事を終え、この船はBALMORALとなって、Fred.Olsen Cruise Linesの下でクルーズ運航を開始する。

同社によると、この投資は、Fred.Olsen Cruise Lineの英国クルーズ市場への継続関与であることを強調している。(Shipping Times: 10 April 2007)

船腹過剰でNCL、ハワイのクルーズ船減船へ(米国)

マイアミに本拠を置くNCL Corp.は、船腹過剰のため2008年の始め、ハワイ市場から3隻のうち1隻を減船する。

同社のPride of Hawaiiは、この市場向けに特注されたものだった。その船首には、熱帯気候の中で見られる花飾りが塗装されて、溢れかえっている。

NCLは、最初から最後まで外国の港湾に寄港することなくハワイでクルーズできる唯一のクルーズ客船会社である。というのは、ここの船 舶 は合衆国の造船所で建造されたものであり(注、これは誤り。外国建造船だが、特例で内航クルーズが認められた唯一の会社)、大半がアメリ カ人船員を乗務させているからである。

しかし職員の配置転換が大問題のままであり、他のクルーズ客船会社がより長い旅程でハワイに寄港する船舶数を増加させたことから、ハワ イ では利益が出なかった。

「弊社は残念ながらこの措置をとりますが、しかし暫定的な削減が正しいものだということを確信しております。」とNCL社長Colin Veitchは話した。「弊社ではこの最新の措置が、この重要な冒険事業の成功を確かなものにする点で、決定的な違いを生み出すものと、 今では大変に期待しているところであります。」

Pride of Hawaiiは来年の2月にクルーズを中止し、Norwegian Cruise Linesの船として、2008年夏にヨーロッパでのクルーズを開始する。Pride of AmericaとPride of Alohaは、ハワイでのクルーズを続ける。

来年2月以降のハワイでの同船の予約をしていた乗客は、5月1日までに別のNCLの船でのクルーズに予定変更して50ドルの割引になる か、全額返金を受けられる。(Sun-Sentinel.com: April 11 2007, 9:55 AM EDT)

Red Funnelフェリー運航事業者はHBOS Groupによって売却されるかもという話(英国)

4月11日。議論を知る3人によると、HBOS Plcを含むグループが、146年の歴史のある英国のフェリー運航事業者Red Funnel Groupを売却するかもしれないという。

英国最大の住宅ローン会社HBOSとRed Funnelの経営陣は、約2億ポンド(3億9400万ドル)の価値があるイングランド、サウサンプトンに本拠を置く会社を支配している、とそのうちの1人は推測してい る。NM Rothschild & Sons Ltd.は、その事業の見込みを検討し続けてきた、とその人物は、まだ詳細を公表することは避けながらも語った。(後略)(Bloomberg: April 11, 2007 07:41 EDT)

Aker YardsとTallinkは大型クルーズ・フェリー契約に署名(エストニア・フィンランド)

Aker YardsとTallink Gruppは、大型クルーズ・フェリーの契約に署名した、と今日、発表した。本船は約1億8000万ユーロで、ラウマの造船所から2009年春に引き渡される。

この船は、Aker Yardsが建造したGalaxy型クルーズ・フェリーの新型改良版となる。

MS Galaxyは2006年春以来、既に運航しており、第2船は2008年春に引渡し予定で、現在、ヘルシンキの造船所で建造中。

Aker YardsのCruise & Ferries事業部門では、現在、全部で22隻の注文を受けており、11隻はクルーズ船で、11隻がフェリーである。そのうち2隻は、Tallink向けのもので、昨日 は高速昼間フェリー「Star」が引き渡されている。ここの注文控元帳には、世界最大のクルーズ・フェリーと世界最大のロパックス・フェ リー(注、日本でいう所謂カー・フェリーのこと)2隻も記載されている。(中略)

この全長212メートル、幅29メートルの船は、バルト海で最大かつ最速のフェリーの1隻となり、24.5ノットで2,800人の乗客 を 収容する。(後略)(Shipping Times: 11 April 2007)

釜山―博多間のフェリーで衝突、乗客怪我(韓国・日本)

4月12日、釜山(プサン)発。日本の南西部の博多港と韓国南部の釜山港を結ぶフェリーの乗客が、木曜日、航海中にこのフェリーが未確 認物体と衝突して、負傷した、と海洋警察が話した。

この事故での死者は、報告されていない。釜山の南東14マイルの海上で、午後6時23分に発生した。

博多から来た高速旅客船Kobeeは、未確認物体と衝突後、浸水したという。(Yonhap News: 2007/04/12 19:29 KST)

フェリーの衝突で1人死亡、27人怪我(韓国・日本)

4月13日、韓国、釜山(プサン)発。木曜日の晩に釜山港の近くで、恐らくは鯨と思われる未確認物体と衝突したフェリーで、1人が死亡 し、他に27人の怪我人が出た、と海洋警察は金曜日に語った。

姓が「Oh」とだけ判明した75歳の朝鮮人女性が、治療中に脳内出血で死亡し、怪我人は病院に搬送された、とこの船会社と海洋警察は話 し た。

この事故は午後6時23分に、釜山港の南東14マイルの海上で起きたもので、Kobeeという船は、日本の南西の九州という島にある博 多 から、韓国の港湾に接近中であった。

乗客は爆発音が聞こえ、その後、船は急に横に揺れて、近くの水が突然、赤くなったという。恐らくは鯨の血液らしい。

「乗客の大半は座席ベルトを締めておらず、そのために予想以上に怪我人が出ました。」と海事当局者は話した。

この船は、215人の乗客と8人の船員を乗せて、時速75キロメートルで航海していた。事故後まもなく、乗客らは海軍の艦船によって釜 山 港に急送され、フェリーも、海洋警察の曳船によって釜山に曳航された。

韓国から3隻、日本から4隻の、合わせて7隻のフェリーが、釜山―博多航路で、年間550,000人の乗客を輸送している。 (Yonhap News: 2007/04/13 09:51 KST)

世界最大の遠洋定期船、最初の世界一周クルーズを終える(米国)

火曜日の朝、最初の世界一周クルーズを終えて、Queen Mary 2はレッド・フックの第12号埠頭にあるブルックリンのクルーズ・ターミナルに到着した。

この80日間クルーズは、1月10日にフォート・ローダーデールから始まった。世界最大の遠洋定期船は、これから1年半の間は、この都 市 (注、ニューヨーク市)を本拠地にすることとなっている。

この定期船は、長さ1,100フィート以上、高さ236フィート以上あり、重さは約150,000トン(注、重さではなく、総トン数 (= 容積)の誤り)。最大搭載人員は3,000人以上で、船員は1,200人以上に上る。(NY1: Apr 13, 2007)

お病気船がタンパ港に戻る(米国)

タンパ発。金曜日の朝、多くの病気の乗客を乗せた1隻のクルーズ船が、タンパに戻って来た。

この船は、Zenithと呼ばれているものだが、Celebrity Cruise Linesによって保有されている船。4月2日に11泊の航海のため、タンパを離れたもの。しかし旅行が終わる前に、86人の客と11人の船員が病気になった。

医師は、乗船客らはノロウイルスという一般的な胃腸ウイルスに罹ったのかもしれないと話している。以前罹患した乗客の1人が、船内に持 ち 込んだものかもしれないという。

Zenithは、この航海で乗客1363人と船員613人を乗せていた。バハマのナッソー、プエルト・リコのサン・ファン、米領バージ ン 諸島のセント・トーマス、サン・マルタン島のフィリップスバーグ、英領バージン諸島のトルトラ、そしてキー・ウェストに寄港していた。

このクルーズ客船会社では、次のクルーズの前に、船全体を消毒することを約束すると話している。(MyFox Tampa Bay: Friday, 13 Apr 2007, 7:10 AM EDT)

クルーズ船が乗客65人を自宅に帰す(オーストラリア)

クルーズ会社のP&Oは、昨日、新たなるバツの悪い状況に陥った。あと24時間もしないで休暇に出発することになっていた多く の乗客に、船から降りてもらわなければならなかったのだ。

乗組員は、南太平洋クルーズにブリズベーンから出発することとなっていたPacific Starの乗客数が予約超過であり、65人の乗客に下船をお願いしなければならないことに気がついたのだった。

同社の広報担当者が全員に対し、料金は返金し、更に今後12ヶ月間、いつでも無料で、船上で各自500ドル利用できるクレジット付きの 7 泊クルーズを提供すると話したのだった。

このクルーズ客船会社にとっては、最新の広報活動上の悪夢となった。

6月に、クィーンズランドのDianne Brimbleが、Pacific Starの先代、Pacific Skyの船上で、2002年9月に死亡した事件に関する審問が再開される。

このレッドクリフの3児の母親である42歳は、デート・レイプ薬とアルコールの過剰摂取により死亡したもので、8人のアデレードの男性 が 参考人とされている。(NEWS.com.au: April 15, 2007 01:00am)

2007年3月121%の伸び:Tallink Gruppは472,467人の乗客を輸送(エストニア)

2007年3月、AS Tallink Gruppは、472,467人の乗客を輸送し、これは2006年3月に比べて121%の伸びであった。貨物コンテナの取り扱い量は154.6%上昇し、旅客車輌の輸送量 は98.9%だった。(中略)

エストニア―フィンランド間
収容力のあるM/S Galaxyが、M/S Romantikaに代わって、タリン―ヘルシンキ航路を運航している。

M/S Meloodiaは貸し出され、タリン―ヘルシンキ航路では運航していなかった。収容力の少なさは、M/S Vana TallinnとSuperfastの船舶による1日1往復の運航によって埋め合わせていた。

貨物収容力と需要の伸びにより、2007年3月の貨物コンテナ数は増加した。Superfastの船舶の車輌甲板の収容力の拡大は、明 ら かに輸送旅客車輌数にも影響を与えている。

エストニア―スウェーデン間
収容力のあるM/S Romantikaが、M/S Regina Balticaに代わって、タリン―ストックホルム間を運航している。

M/S Vana Tallinnは2007年3月、パルディスキ―カペルスカ航路では運航しておらず、そのため旅客・貨物の収容力は、共に2006年3月よりも少ないものとなった。

エストニア―スウェーデン間の貨物・車輌台数は、ラトビアとリトアニアの顧客の中で、ラトビア―スウェーデン航路を代替利用したところ が あったことから、部分的に影響を受けている。

フィンランド―ドイツ間
M/S Superfast IXは入渠中で、9日間運航しなかった。(Boarding.no: 16.04.07 07:07)

サントリーニ島で拭い取り作戦開始(ギリシャ)

本日、救助隊は、先週、サントリーニ島沖に沈没した海中の難破クルーズ船、Sea Diamondから出た何トンもの石油と有毒物質のくみ出しを開始した。この作戦は、商船省がSea Diamondを保有する海運会社から申請された手続きを承認して始めることができたもの。

一方、この船のデータ記録装置が、先週の金曜日にロボット潜水艇によって回収され、解読のため専門家の研究所に送られた。この「ブラッ ク・ボックス」は、土曜日に本件を担当しているナクソスの検察官に引き渡された。当局では、記録装置に含まれているデータによって、なぜ Sea Diamondが、海図に明らかに記されている岩礁に衝突したのか、沈没は避けることができたのかを解明できることに期待している。週末、この船の沈没以来、行方不明に なっているフランス人男性とその娘の遺体の捜索を行ったが、失敗に終わっている。

他方、観光大臣のFanni Palli-Petraliaは、この惨事は、人気の観光地であるギリシャの印象を傷つけるものではないと力説した。「ギリシャは近代的な社会基盤のある、近代的かつ安全 な国であるという評判を得ています。」と、昨日発行されたマケドニアの新聞とのインタビューで答えた。「この印象を傷つけることはできま せん。」と語った。記者の行楽シーズンはどのくらい繁盛すると見ているか、との質問に、「大丈夫です。」と答えた。大臣は、サントリーニ 島の臨時助成を計画中で、この計画のために、100,000ユーロを確保していると話した。(Kathimerini: Monday April 16, 2007)

フェリー会社のRed Funnellは売りに出される(英国)

ソレントを横断するフェリー運航事業者のRed Funnellは、NM Rothschild and Sonsを戦略選択に関し忠告者として指名した後、2億ポンドで売りに出されていると報じられている。

同社は、サウサンプトンとワイト島間でフェリーを1861年以来、運航してきており、2004年に、エジンバラに本拠を置くHBOSに 買 収され、Red Funnell経営共同体は6000万ポンド相当であった。この所有者は、今や上手く行っている事業として、この運航者を売ろうとしている。現在、Red Funnellに雇用されている400人の職員は、影響を受けないものとされる。代表取締役のTom Dochertyは語った。

「上層経営陣や、卓越したソレント横断フェリー運航を提供するという継続関与において、計画変更はございません。通例の単なる事業活動 で ございます。」(Business Sale Report: 16/04/2007)

Carnival、四半期配当を27パーセントに引上(米国)

マイアミに本拠を置くCarnival Corp. & plcは、年次株主総会をイングランドのサウサンプトンで月曜日に開催し、その四半期配当を、「将来の弊社の事業に自信がある」として、1株当り27.5セントから35セ ントに引き上げた。

この配当金は、27パーセントの増加となるもの。5月18日に登録された株主に対し、6月8日に支払われる。

Carnival副会長のHoward Frankは、声明の中で、Carnivalは、2003年4月にP&O Princess Cruisesと合併して以来、配当金を3倍以上にしてきたと話した。

Carnivalの会長であり、最高経営責任者であるMicky Arisonの家族は、Carnivalの圧倒的な大株主であり、ここの株式は、ニューヨーク証券取引所とロンドン証券取引所の双方に上場している。Carnivalは、 新船に110億ドル余の発注をしているが、株主に対して、会社は現在、北米で乗客の70パーセントを占め、世界の残りの地域では均衡が取 れており、ヨーロッパでは大規模な拡大を計画しており、その他の市場でも、今後、その均衡が変化すると話している。

2010年までに、同社は北米で60パーセント、ヨーロッパと世界のその他では40パーセントの比率に変える計画をしている。

多様性を強調して、Carnivalは、2010年までに北米で8隻加え、ヨーロッパでは12隻加える計画をしていると話した。

ヨーロッパでのクルーズ価格は、船腹過剰で軟調価格のカリブ海よりも、かなり高いものになっている。

過去4年以上の間に、Carnivalは新船建造に90億ドルを投資しており、全ては手元資金からだ、とFrankは話した。 (Miami Herald: Posted on Mon, Apr. 16, 2007)

ゲイ・クルーズがケイマン諸島を襲ったとき(ケイマン諸島)

2006年1月、3000人以上のゲイ・クルーズ船の観光客が、ケイマン諸島を訪れた。この訪問に先立ち、地方の伝統的な物静かなキリ スト教団体から政府に対して反対の声が上がり、警察では、事実上、島とは関係がないことで態勢を整えた。

8年前、ゲイ(注、同性愛者)のクルーズ客がケイマン諸島に狙いを定めたが、遠回りすることを余儀なくされた。なぜなら歓迎されていな い ことが明らかだったからである。

しかし本島の2001年差別撤廃の人権政策により、人種、年齢、宗教、性的指向によって差別することが違法なものとされたため、この1 月 の訪問は許可されたのだった。

船がやって来た時、100人以上の抗議者が集まったが、大事件にはならず、逮捕者も出なかった。(Bermuda Sun: 4/20/2007 10:41:00 AM)

新しいクルーズ船でハンブルク光の芸術(ドイツ)

金曜日、何千もの人々が見守る新しいクルーズ定期船Aidadivaの手の込んだ就航行事で、ドイツのハンブルク港の夜空に光錐が走っ た。

花火と大音響の音楽が、パーペンブルクの田舎の造船所で建造され、ハンブルクで艤装された252メートルの船から、この河港にこだまし た。

このショーの監督であるGert Hofは、「この行事をオペラのように考えてみました。」と語った。

200個の探照灯、30個のレーザー光線をショーで使用し、流行の洋上休暇の普及を意図した。

ハンブルク市長のOle von Beustは、昨年、同港にはクルーズ船が週に平均1回寄港したと話した。2015年までに、同港への寄港は、2倍になリ得る。

この3億1500万ユーロ(4億2500万ドル)の船は、Aida Cruises会社向けの4隻のうちの1番船。

この見世物に先立ち、ドイツでは、1936年のベルリン・オリンピック大会でナチによって行われた探照灯を使ったショーに、外見上、類 似 していることに懸念があった。

Aidadivaの洗礼のために選択された日が、偶々、Adolf Hitler(1889年―1945年)総統の誕生日であったという事実も、疑問を招いた。Hofは、単に時機が一致しただけだと話し、ナチとの関連を否定した。 (Jurnalo: Saturday 21 April 2007 00:06)

有名人が最新のクルーズ船を命名(英国)

スーパーモデルのJodie Kidd、その姉妹で著名メーキャップ係のJemma Kiddが、今日、波止場であった儀式で、クルーズ船Ocean Village Twoの命名を行った。

Kidds姉妹は、初めて一緒に1隻の船を命名した2人の「godmothers(=名付け親)」として、新たな海事史を作った。

Ocean Village Twoは、明日、処女航海に出発してマヨルカ島パルマに向かい、そこを一連の夏季長期クルーズの本拠地にすることとなっている。

昨夜、世界最大のクルーズ船、Liberty of the Seasの訪問を祝って、この都市の空に花火が打ち上げられた。同船がミニ・クルーズに出港する前の、本日午前9時に、もう1つの行事が行われることとなっている。 (this is hampshire.net: 8:02am today)

ロチェスター市長は高速フェリー売却の終了を発表(米国)

ロチェスター市長のDuffyは、市が高速フェリーをForde Reederel Seetouristik Gmbh & Co. KG(様々な海運とフェリー権益を有するドイツの会社、FRS)に3000万ドルで売却するための取引を終えたと発表した。

所有権は移転し、資金は受領している。うち10パーセントの300万ドルは、これに先立って、第三者に預託されている。

Rochester Ferry Companyは先週、この売却を承認しており、その終了後、今や同船に対する継続的な義務を負ってはいない。FRSは、ノバスコシア州シェルバーンで、同船の引渡しを受 けている。

この船はドイツに運ばれて、作業がなされ、最終的に船は、スペインとモロッコの間でフェリー運航を行うこととなっている。 (EmpireStateNews.net: Monday, April 23, 2007)

3隻のクルーズ船がドバイに観光客をもたらす(アラブ首長国連邦)

4月20日から22日までの間にドバイに接岸したクルーズ船は、Silver Cloud、ぱしふぃっく びいなす、そしてSeabourn Spiritだった。

合衆国のクルーズ定期船Silver Cloudは、インドの港湾都市ムンバイからドバイに到着した。地域観光目的で、222人の船員と488人の乗客を乗せており、大半が合衆国とヨーロッパ国籍だった。

4月21日から22日にかけて、合衆国の船、Seabourn Spiritが、364人の乗客、167人の船員と共に、カサフを経由してマスカットからドバイにやって来た。

合衆国のクルーズ定期船Silver Whisperは、684人の乗客・乗員を乗せて、2日間の滞在のために3月25日にドバイに接岸した。大半が合衆国とヨーロッパ国籍。乗客の大部分はヨーロッパ国籍だっ た。

日本のクルーズ定期船、ぱしふぃっく びいなすは、619人の乗客と213人の船員を乗せて、2日間旅行のために、4月19日にムンバ イ からドバイに到着した。次の寄港地はエジプトだった。

Dubai Department of Tourism and Commerce Marketing (DTCM)が運営するDubai Cruise Terminalの取締役、Awadh Seghayer Al Ketbi氏は、次のように語った。

「ドバイは世界で人気のクルーズの目的地になって来ております。多くのクルーズ船が到来することで、ドバイが今や、世界の観光地図の上 に あるという地位を、雄弁に物語っております。」

船の形をしたクルーズ・ターミナルは2001年開設で、3300平方メートルの広さで、335メートルの埠頭に同時に2隻の船を収容で き るものだ。Dubai Cruise Terminalは、世界で初めてISO-9002認証を受け、政府の観光機関によって運営されている世界で唯一の施設でもある。(AME Info: Monday, April 23 - 2007 at 16:27)

Sea Diamondの船長が証言(ギリシャ)

昨日、上級港湾当局者の面前で、沈没したクルーズ船Sea Diamondの船長の証言がなされる一方、サントリーニ島の当局者と地元民は、今月上旬に同船が沈没した島の沿岸の環境浄化計画がないらしいという疑惑に不満を漏らして いる。

Sea Diamondの船長、Yiannis Marinosは、4月5日にサントリーニ島沖で同船が沈没するまでの自己の行動について、10時間以上に亘って証言した。

消息筋がKathimeriniに語ったところによると、Marinosは、船の針路、船員によって取られた行動、船の状態に関する多 く の技術的な質問に対して回答したという。Marinosの質問に対する回答は公表されなかった。更に多くの船員が、後日、証言することと なっている。

これと関連して、昨日、Panhellenic Union of Navigating Officers(=汎ヘレニック(=ギリシャ)水先案内人組合)が、商船大臣のManolis Kefaloyiannisに対し、水先案内人が乗船していたならば、Sea Diamondは沈没しなかったと主張する内容の覚書を送った。

一方、サントリーニ島では、地元当局者と住民らが、この沈没船から何百トンもの燃料を除去するための計画が何も立てられていないことを 批 判している。Oiaの住民代表Giorgos Halarisは、Kathimeriniに対し、役所が計画を立てるという約束があるものの、何の連絡もないと話した。Oia住民の団体が、船の燃料タンクから直ちに燃 料を吸い出すよう求める請願書を準備している。昨日、専門家らはKathimeriniに対し、この沈没クルーズ船からは、ゆっくりとで はあるが、着実に燃料が漏れていると語った。(Kathimerini: Tuesday April 24, 2007)

機関火災でピ・ピ島のフェリーが沈没(タイ)

ピ・ピ諸島発。プーケット島からコー・ピ・ピ・ドン(注、島名)に向っていたフェリーから出火し、今日、Krabi Marine Police(=クラビ海事警察)によって100人以上の観光客を安全に救助された。

Phuket Marine Police Officer(=プーケット島海事警察官)中佐Prathueng Srilamontreeは、同船はJet Wave 3で、今朝プーケット島のラサダ港からコー・ピ・ピ・ドンに向けて出発したものだと確認した。

船は午前11時頃、コー・ピ・ピ・レイ(注、島名)付近のマヤ湾を周回していたが、機関室から出火した。

驚いた乗客らがこの32メートルの船の船尾に押しかけ、Krabi Marine Policeが救助のために急行させた多数の高速艇が到着するまで待ったのだった。

観光客の全員は、約15分程のコー・ピ・ピ・ドン島に安全に移送された。怪我人や、船に置き去りになったものがいるという報告はない。

この85トンの船は、Andaman Wave Master Companyが所有し運航する4隻のうちの1隻で、燃え続けて、その後、沈没した。

火災の明らかな原因は、燃料管からの漏出だ、とPrathueng中佐は語った。

乗客らは、希望するのならば、無料で今日遅くプーケット島に戻ってくることとなっている。

海事警察が沈没船を引き上げて撤去することとなるだろう、と話した。(Phuket Gazette: Tuesday, April 24, 2007)

沈没したフェリーの船長が被疑者の指定(インドネシア)

ジャワ中部、スマラン発。Senopatiというフェリーの船長のWiratnoは、2006年12月29日にジャワ中部のジェパラ沖 のマンダリカ島近くで船が沈没した件で、被疑者に指定された。

このフェリーの乗船していた628人の乗客のうち、338人が行方不明と報じられ、55人が死亡しているのが確認され、235人が助 かっ た、と航空・海上警察の司令官Sukadjiは週末に語った。

「船長は、被疑者として身柄を拘束されていました。被疑者の数は増えるかもしれません。調査結果を未だに待っているところです。」と語 り、Wiratnoは木曜日に被疑者に指定された、と付け加えた。

Sukadjiは、調査ではWiratnoはフェリーの操船に過失があり、これが乗客の死亡をもたらしたと結論付けた、と話した。

「このフェリーは、風向が東であったにも拘らず、西に向って航海していました。そうした悪天候では、船長は風向に準じるべきなのです。 こ れが多くの犠牲者を出した理由です。」と語った。(Jakarta Post: April 24, 2007)

死んだ船、近時の解体売却から(英国)

最近解体業者に5隻の船舶が売却されたと報じられている。(中略)

インドの解体業者はCLEOPATRA 1を取得した。この12,200総トンの旅客・ロロ船は、日本の清水のKanasashi Co.Ltd.(=金指造船)で、1971年に建造された。この船の最初の名前は、些かウンザリしてしまうようなCENTRAL No 3(=第三セントラル)というもので、日本の神戸のCentral Ferry Co(=セントラル・フェリー)が運航していた。まもなくして1973年に、アルジェリアのCie Nationale Algerienne de Navigation Maritimeに売却され、EL DJAZAIRとなった。1974年に改造されて、更に2社のアルジェリアの会社に移転し、2004年にエジプトのCleopatra Navに売却。伝えられているところによると、昨年、機関不調に見舞われ、これが恐らくは死に追いやったものと思われる。(後略) (Shipping Times: 25 April 2007)

ハイチのフェリー事故で15人死亡(ハイチ)

ハイチ、ポルトー・プランス発。フェリーが砂洲に衝突して、この貧しいカリブ海諸国の南部海岸沖で、乗客が船外に放り出されて、少なく とも15人のハイチ人が死亡、多数が怪我をした、と当局者は木曜日に語った。

Civil Protection Director(=市民防衛監督)のAlta Jean-Baptisteは、事故が火曜日の晩に起きたとき、首都のポルトー・プランスに向けて、南部のジェレミーの町を満員のフェリーが出発したところだった、と話し た。

「15体の遺体を収容しましたが、救助隊はこれ以上の遺体を見つける見込みがないため、捜索を止めました。」と、Jean- BaptisteはReutersに語った。

暗闇の中で、別の船が砂洲から突っ込んだフェリーを引っ張り出そうとしたときに、押しつぶされた犠牲者もいた、と市民防衛当局者は話し た。

約300人の乗客が乗船しており、明らかな過積載で、砂洲に衝突したとき、更に貨物も積載していた、と当局者は話した。 (Caribbean Net News: Saturday, April 28, 2007)