HOME > 海外旅客船情報 > 2007年9月

2007年9月

2007年9月の海外旅客船情報

高速フェリーが函館と青森間で運航開始(日本)

北海道、函館発。北海道の函館と日本の本島である本州にある青森間の高速フェリーが土曜日に就航し、両港間の航海時間を大幅に短縮し た。

Natchan Rera(=ナッチャン Rera)と命名されたこのフェリーは、古いフェリーが(乗船手続きを含めて)約6時間もかかっていたのに比べ、約2時間で横断することができる。

関係者らは、両都市間の交通が利便性の大幅な改善によって増大することを期待している。

このフェリーは、毎時67キロメートルにまで速力を上げて運航するが、長さは112メートルで、約350台の車輌を積載できる。1日4 往 復。この船の「Natchan」という名称は、フェリーの意匠を選択するためになされた図案の競技会の勝者である女生徒の愛称から取った もの。(Mainichi Daily News: September 1, 2007)

フェリー進水式(ドイツ・カナダ)

B.C. FerriesのCoastal Inspirationの船体と上部構造物が、ドイツで金曜日にあった特別式典で正式に進水した。

この船は、FSG Shipyards(注、造船所)で建造されている一連の新船の2番船で、2008年初めに竣工する見込み。デューク・ポイント―Tsawwassen航路に就航する。

「本日、弊社船隊更新計画の大きな一歩を記すこととなりました。」とB.C. Ferriesの社長で、最高経営責任者のDavid Hahnは語った。(Nanaimo Daily News: Saturday, September 01, 2007)

2度目の錨索破断事故で3人怪我(トルコ)

イスタンブール発。土曜日、カバタスとプリンセス諸島を結ぶ旅客船の錨索が破断して、3人が怪我をした。これは先月、1人が死亡した同 種の事故に引き続くもの、とAnatolia通信社は報じた。

Pasabahceという船が、土曜日の晩にカバタス埠頭に接岸中、錨索が破断した。3人の乗客が足に負傷し、Istanbul Fast Ferries Company (IDO)の職員によって病院に搬送された。2人の乗客は、その日の内に退院した。

IDOはこの事故の後、文書で安全規則に従うよう乗客に要請した。「この乗客が船内で規則や安全を呼びかける放送に従っていれば、好ま し からざる出来事が発生する余地はない。」とIDOは話した。(Turkish Daily News: Monday, September 3, 2007)

ブルネイは100万ドルを投じたクルーズ船施設を開設(ブルネイ)

バンダル・スリ・ブガワン発。ブルネイは、この石油成金のサルタンの土地を訪問するクルーズ船の増加に対処すべく新しい施設を開設し た、とある報道が火曜日に伝えた。

この施設は、100万米ドルの費用をかけたもので、4年以上もかけて建設してきた、とBorneo Bulletinは、港湾監督代行のSouyono bin Salamatの話を引用した。

ムアラ港に位置し、その中央には食堂、サイバーカフェ(注、客用のパソコンを設置している喫茶店)、外貨両替所、土産物店がある、と記 事 は報じている。

過去1年間にブルネイを訪問したクルーズ船数は3倍近くになり、6月現在で、17回を数えるという。

「運輸・輸送部門は、とりわけこの地域の港湾に関しては、大変に競争力があるのです。」と交通大臣のAbu Bakar bin Haji Apongは開所式において述べた、とBulletinは報じた。

Brunei Yearbook 2007(=2007年ブルネイ年鑑)によると、ブルネイは、東南アジアではインドネシア、マレーシアに次ぐ第3位の石油産出国で、世界第4位の液化天然ガスの産出国。

しかし政府は経済を多様化させる必要性を認識しており、その目標に向けて第1歩を踏み出している。(ABCmoney.co.uk: Tue, 04 Sep 2007 12:20)

クルーズ船「Grand Mariner」がロチェスターに(米国)

ロチェスター発。Robert Duffyロチェスター市長と大勢の市関係者は、同市がGreat Lakes Cruising Coalition(注、「五大湖クルーズ連合」の意)に参加し、ある五大湖のクルーズ客船会社が目的地の1つにロチェスターを加えることとなる、と話した。

同市は最近、市の港湾を売り込むためにGreat Lakes Cruising Coalitionに参加し、直ぐに利用できる水上設備に投資している。この連合は、米国・カナダ国境の両岸から五大湖全域に広がる商港と目的地の国際団体。GLCCは、 五大湖における国際的なクルーズ産業の復興を図っている。

American Canadian Caribbean Cruise Lineのクルーズ船Grand Marinerは、先週、この新しい連合の初寄港として、ロチェスター港に到着した。(EmpireStateNews.net: Tuesday, September 4, 2007)

独禁法問題がTUIとのCarnivalとの冒険的事業を沈める(米国)

9月5日、ロンドン発。クルーズ運航事業者のCarnival Corpは、水曜日、ドイツの法的障害のために、ヨーロッパの旅行業者TUI AGとの合弁事業の計画を止めることにしたと語った。

両社は、ドイツとオーストリアの企業連合当局に対する独占禁止の申立てをしないことで合意したという。両社は昨年、ドイツ語圏の旅行者 向 けの2つのクルーズ商標を展開・経営する取引に署名していた。

「法規制と税の問題により、CarnivalとTUIは、この提案された合弁事業を進めないことで合意した。しかし他の機会を検討し続 け ることとする。」とCarnivalは声明の中で述べた。

Carnival株は、ロンドンで1.6パーセント値を下げて2,226ペンス。ニューヨーク証券取引所では、グリニッジ標準時間15 時 47分現在で、0.7パーセント値を下げて45.94ドルだった。

Carnivalは、ドイツで成長するために他の計画を進めており、新船をAIDAとCosta商標向けに建造中。またQueen Mary 2を有するCunardは、来年、ハンブルクから大西洋横断を行う。

別の声明において、このマイアミに本拠を置くCarnivalは、以前発表したスペイン最大の旅行会社Orizonia Corporacionとの、スペイン市場向け多角船クルーズ商標向け計画を完了すると述べた。

この取引は、9月14日に終えるものと見られており、Carnivalが事業の75パーセントを保有し、Iberocrucerosと Orizoniaが残りを保有する。Carnivalの財務結果には、第4四半期から整理統合されることとなり、来年度の収益を押し上げ るものと見られている。

OrizoniaのGrand MistralとGrand Voyagerは、同事業に投入される。CarnivalのCelebrationも、2008年晩春に就航する予定。

この3隻の旅程は、間もなく発表される、とCarnivalは述べた。(Reuters.uk: Wed Sep 5, 2007 5:07 PM BST136)

会社はモロッコ―アルジェリア間のフェリー運航を計画(モロッコ・アルジェリア)

モロッコ、ラバト発。年末までにアルジェリアとモロッコ間に、旅行者向けのフェリー運航の開始が予定されている、とモロッコの新聞が報 じた。

「Al Massae」という新聞に掲載された記事によると、この運航は、この種の最初のもので、アルジェリアの会社Maghreb Lines (CML ferries)が運航することとなるという。

それによると、この新しい海路は、基本的に週1回の運航で、オラン(アルジェリア西部)からタンジュール(モロッコ北部)に向う。両国 間 の国境は、1994年に閉鎖されている。

CML ferriesは、現在、約20隻の船舶を運航しているCNAN Groupの子会社。(Le Mali en ligne: 05/09/2007)

新しいフェリーは機関不調のため遅れ(ドイツ・カナダ)

バンクーバー発。進水してもいないのに、既に機関不調が、BC Ferriesの新しいフェリーの1隻を悩ませている。

海上試運転において、Coastal Renaissanceの推進器系統に問題があることが判明した。造船所では、この問題を解決するには約1ヶ月かかると話している。

Renaissanceは、ドイツの造船所で建造中の3隻の超C級のフェリーのうちの1隻で、今月下旬にブリティッシュ・コロンビア州 で 航海するものと見られていた。これにより、来月に先送りされることとなった。(News1130: Wednesday, September 05 - 04:50:00 AM)

エニセイ川で船が座礁、4人怪我(ロシア)

トゥルハンスク地方のエニセイ川で旅客船が座礁した。9月6日午前11時頃、地方内務局の諜報局が遭難信号を傍受した。 Krasnoyarsk Territory Chief Directorate for Internal Affairs(=クラスノヤルスク地方内務長官)の報告によると、Voskhod-60という快速船が、ボル村からエニセイスクに向っていたという。

この船は、アンガラ川の河口から525キロメートルの地点で座礁した。船には2人の子供を含む30人の乗客が乗船していた。4人が怪我 を し、全員が医療支援を受けた。入院した者はいなかった。

この事故の結果、船は舳先と船体に損傷を受けた。事故原因として、視界不良が挙げられている。現在、船は離礁している。 (Siberian News Online: 9/7/2007 1:42:00 PM)

判事:差し当たり、SuperFerryはカウアイ島に戻って宜しい(米国)

カウアイ島、リフェ発。カウアイ島の州判事は、Hawaii Superferryに対するナビリビリ港の使用を禁じる暫定的差止命令の申請を却下した。

しかしRandal Valenciano巡回裁判所判事は、9月17日に、恒久的差止命令を命じることを検討することとなる。Hawaii SuperFerryから出された声明は、次の通り。

「Valenciano判事の決定に満足しております。弊社では、運航再開と、ハワイの人々に安全で信頼できる島嶼間フェリーを提供す る ことを楽しみにしております。」

SuperFerry関係者は、運航再開が何時になるかについては発表しなかった。(KHNL-TV/KHBC/KOGG: Sep 8, 2007 12:17 PM)

カタリナ島からロサンゼルスに向うフェリーから飛び降りた3人逮捕(米国)

ロサンゼルス発。ロサンゼルス港でフェリーから飛び降りた3人が、土曜日、逮捕された。

観光客を乗せてカタリナ島のアバロンとの間を行き来している高速双胴船から、女性2人と男性1人が飛び降りた。

リザベーション・ポイントの合衆国沿岸警備隊基地に泳ぎ着き、そこで逮捕された。

「幸運にも怪我をしていませんでした。」と沿岸警備隊下級副官Andrew Munozは話した。

3人は、商船の運航を妨げた疑いで調書を取られた。船から飛び降りた理由は、不明。(San Jose Mercury News: 09/08/2007 12:42:19 PM PDT)

新しいフェリー・ターミナルに定期船接岸(英国)

Pier Head(注、「中央埠頭」の意)にあるリバプールの新しい1900万ポンドのクルーズ定期船桟橋は、初めての訪問客を歓迎した。

このターミナルは、6月に開設されることとなっていたが、夏の悪天候のために建設工事が遅れていた。

Seven Seas Voyagerは、日曜日の英国標準時間午前9時に、この1,000フィート(304m)のターミナルを離れた。QE2が、9月21日に到着することとなっている。

Mike Storey評議員が、同ターミナルへの到着を歓迎し、同市の「新たな呼び物」となるものだと話した。

「完全に機能しており、喜んでおります。」と語った。「私達の素晴らしい波止場に、魅力を添えることになるでしょう。」(BBC News: Sunday, 9 September 2007, 09:43 GMT 10:43 UK)

新しいクルーズフェリーは就航へ(ノルウェー)

オスロに本拠を置くColor Lineは、来週、オスロとドイツのキール間で運航を開始する新しいクルーズフェリーの引渡しを受けた。この船は、短距離航路において豪華クルーズを提供することを目的と している。

この新しいColor Magicは、昨年、オスロ―キール航路に投入されたColor Fantasyの姉妹船。古い伝統的な車輌・旅客フェリーと代替し、古い船はアイルランドとヨーロッパ大陸間で直ぐに運航を開始する。

Color Lineの単独所有者であるOlav Nils Sundeは、新船への75億ノルウェー・クローネの投資は、ノルウェーとドイツの経済成長、ノルウェー人の旅行と豊かな暮らしへの欲求の高まり、ノルウェー間の貨物輸送 の増大によって正当化されると考えている。

昨年、ノルウェー、デンマーク、ドイツ、スウェーデン間のColor Lineの航路で、400万人以上が旅行をした。直ぐに更に多くの人々を、この由緒あるオスロ―キール航路に受け容れることが可能となる。ここは年間を通じて未だに人気が ある航路だ。

Color Magicは「車輌甲板のある世界最大のクルーズ船」として宣伝されている。全部で15層ある甲板には、550台の乗用車とトラックを積載でき、船には54室のスィートを 含む1,016室の船室があり、全部で2,975床を提供している。

オスロとキール間の1泊航海では、乗客が商店街、健康施設、映画、数箇所の食堂を利用する時間がある。本船は、Color Fantasyと同様、オスロに本拠のあるAker Yardsの、フィンランドのラウマ造船所で建造された。

Color Lineは来年、2隻の新しい高速フェリーの引渡しも受けることとなっている。この船は、ノルウェーのラルビク、クリスチャンサンからデンマーク北端のヒルトシャルスに日 帰り旅行を行うこととなっている。(Aftenposten: 10 Sep 2007, 16:19)

Camillaが新しい豪華定期船の命名へ(英国)

イングランド、ロンドン発。Duchess of Cornwall(=コンウォール公爵夫人)のCamillaは、今年の暮れに豪華定期船の命名を正式に行うという最も世の注目を集める王族公的行為を執り行うこととな る。

Camillaは、12月10日にサウサンプトンでの式典で新しいCunardの遠洋定期船Queen Victoriaを個人的に命名する。これはQueen Elizabeth(=エリザベス女王)や故Queen Mother(=皇太后)が伝統的にそうした公務を執り行ってきた歩みに引き続くもの。

Camillaの夫であるPrince Charles(=チャールズ皇太子)と2,000人の特別客が、この90,000トンの船の正式な命名を目撃すべく出席する。Cunard Line社長のCarol Marlowは、次のように語った。

「これは歴史的な出来事です。CharlesとCamillaが弊社の招待を受け入れ、Camillaが弊社の最新の Cunarder(注、Cunardの船の意)を命名するということは、大変に光栄なことです。」

「弊社のCunard Queensの全ては、王族によって命名されておりまして、Queen Victoriaがその伝統に則ることとなり、喜んでおります。」

この命名は、2005年にCharlesと結婚し、王族の中心に身分があることが確認されて以来、公爵夫人が執り行う最も話題を集める 公 的行為となる。

Camillaは昨年、Royal Navy Medical Services(=英国海軍医療班)のCommodore-in-Chief(=最高准将)の称号を与えられて、バローでの式典で、海軍の潜水艦Astuteの進水に出 席した。

Camillaは現在、Charlesを伴わずに、地中海で私的なクルーズを楽しんでいると考えられている。この2人は、 Charles の最初の妻であるPrincess Diana(=ダイアナ妃)の8月31日の追悼式に、Camillaが出席しない決断をしたことを巡って口論したと思われている。(AHN: September 11, 2007 7:02 p.m. EST)

デンマークでフェリーが座礁(デンマーク)

ノルウェーのフェリーが、月曜日の深夜、デンマーク北端のヒルトシャルツの防波堤に激突し、150人の乗客らは避難を余儀なくされた。

このフェリー、Pride of Telemarkは、テレマルクのランゲスンを午後7時頃出発し、深夜頃にヒルトシャルツ港に入った時に、その暗車が防波堤の岩にぶつかった。

「数回、大きな音がして、明かりが消えたんです。」と乗客のArild EngerはAftenposten.noに語った。

このフェリーを運航するKystlinkの関係者は、事故を、とりわけ避難したことから、比較的「劇的なもの」だったと表現した。怪我 人 はいなかったが、防波堤との衝突でフェリーの船体に穴が開いたという。

乗客150人と船員64人が乗船していた。乗客らは地元の旅館に送られ、Kystlinkでは、ノルウェーに帰国するための往復切符を 手 配すると話した。

Kystlinkは、本船1隻だけを運航しており、そのウェブ・サイトにおいて、全ての出発便は運休を余儀なくされた、と火曜日に公表し た。

1983年建造の船は、乗客1,500人と乗用車550台を積載できる。船には、100室の船室に300床の寝台があり、2005年6 月 以来、Pride of Telemarkとして運航されてきた。(Aftenposten: 11 Sep 2007, 12:37)

イランは国産高速船を進水(イラン)

テヘラン発。イランは、国内の専門家によって製作された高度先進の高速クルーズ船を、水曜日の朝、ペルシャ湾の同国南部の領海で進水さ せた。

この豪華クルーズ船は、「FTB-VIT」というもので、高度な操縦性能を有する。石油で潤う地方であるフージスターン州行政区によっ て、近隣諸国の国境当局との会合に使用するため発注された。

長さ19.8m、幅4.9m、高さ2.8mの船は、イランのArvandan Shipbuilding Companyの専門家によって建造された。(Fars News Agency: 2007-09-12)

アランの工場は「Blue Lady」の解体準備完了(インド)

9月12日、アーマダバード発。バウナガールのAlang船舶解体工場に接岸して1年以上経過して、この旅客クルーズ船「Blue Lady」は、火曜日に最高裁判所の許可を得て、解体の準備が整った。

「この決定は、アランの船舶解体業界の勝利です。Blue Ladyの解体作業は、数百人の労働者に職を与えることとなりますが、この衰退している業界には必須の起爆剤なのです。」とこの船を購入したSanjay Mehtaは語った。

裁判所の命令と必要な許可を得たならば、1週間後には解体作業が始まる、と語った。

「解体作業は1年で終わります。放射性物質に関する懸念は全て解決されており、たとえアスベストが船にあったとしても、最高に専門家的 な やり方で扱い、片付けられることとなります。」と付け加えた。(Hindu: Wednesday, September 12, 2007 : 0300 Hrs)

KasParはフェリー船隊を更新(アゼルバイジャン)

アゼルバイジャンの国営の船舶所有者Caspian Shipping Company (KasPar)は、フェリー船隊の更新を計画している、とTradeWindsが報じた。

新船を購入するため、国家予算の援助をアゼルバイジャン政府に申請している。

KasParによると、バクー―トルクメンバシ間、バクー―アクタウ航路を経由するフェリー輸送は、大いに発展しており、同社の7隻の フェリーでは、この方面では十分ではないという。

KasParは、3隻か4隻の新船が必要だと示唆した。(SeaNews: 12.09.2007 15:42)

小さなクルーズ船会社はアラスカ行きを増便へ(米国)

アラスカ州、アンカレッジ発。シアトルに本拠を置く小さな会社Cruise Westでは、来年のアラスカ行きの出発便を増やすと話している。

この小さなクルーズ船会社Cruise Westは、新船も就航させる。Spirit of Glacier Bayと、新しい部屋や家具類を増築したSpirit of Yorktownだ。

同社では、アラスカ行きは、2007年の146便から、2008年は160便に増やすと話している。(KTUU: September 13, 2007 10:54 AM ET)

高速フェリー訴訟で市の評判は危機に瀕している(米国)

高速フェリーを購入して、結果的には売却した市を相手取って訴訟を提起したロチェスターの実業家が、今日、この共同体に宛てて手紙を書 いた。

John "Dutch" Summersは、長年のフェリー支援者であり、初めて詳細に、訴訟について説明した。Duffy市長は、次のように語った。

「当市が4000万ドルの借入金返済から何とか免れることになったならば、多くの人々は将来、ロチェスター市に投資をしたり貸し付けた り したがることはありえないと思うのです。」

Summersは、市を訴えることで自分の決心を主張しており、納税者は約2900万ドルにもなるフェリーの借金で行き詰るべきではな い、と話している。

今日、Duffy市長は、市の評判が危機に瀕していると語ることでこれに応じ、法廷で、このフェリー訴訟と戦うことを表明した。 (News 10NBC: Friday, September 14, 2007)

クルーズ休暇溢れる市場に最大の定期船が航海に出る(フィンランド)

トゥルク発。英国に本拠を置くことになっている最大のクルーズ定期船が、建造中のフィンランドの造船所で、昨日、進水した。

この4億ポンド、160,000トンのIndependence of the Seasは、5月に就航すると、サウサンプトンに本拠を置くこととなる。この定期船を建造しているKvaerner Masa-Yardsによると、2,500人が作業しており、現在のところ、3分の2が完成しているという。

長さ1,112フィート(340m)で、Queen Mary IIよりも大きく、4,375人の乗客、1,000人以上の船員を乗せることができる。つまり、既に就航している姉妹船のLiberty of the Seas、Freedom of the Seasと共に、世界最大のクルーズ定期船となる。施設には、フリー・クライミング用の壁、アイス・スケート用のリンクがある。

英国にこの船を配船するということは、英国とヨーロッパのクルーズ市場の急騰と、乗客専有率を巡る運航事業者間の激しい競争を暗示する も のだ。

しかし世界最大の定期船の座は、直ぐに奪われることとなっている。Independence of the Seaの船主であるRoyal Caribbeanは、同じ造船所でProject Genesis(注、創世記計画の意)と呼ばれる220,000トンの船を建造している。この7億ポンドの船は、5,400人の乗客を乗せることができるもので、2009 年に竣工することとなっている。(Times Online: September 15, 2007)

ベトナムの裁判所は11人が死亡した事故の船長に判決(ベトナム)

ハノイ発。ベトナム北部の裁判所が、沈没して11人が死亡した過積載の渡し舟の船長に7年の懲役刑を言い渡した、と地元紙が土曜日に報 じた。北部のフート州で沈没したこの船の船主であるLuong Van Lyは、金曜日、遺族に対して総額1億3000万ドン(約8,000ドル)の損害賠償金を支払うよう命じられた、とVietnam News Agencyは報じた。

この渡し舟は、荒い流れと遭遇したとき、乗客を拾いながらダ川を下っていたもので、その大半が商人で、水牛、豚、鶏を近隣の市場に輸送 中 だった。

2頭の水牛が騒ぎ出し、この25メートルの発動機船の一方の側に突進して、転覆させた。船が沈没したとき、下部甲板で身動きが取れなく なった乗客もいた。この事故では、Lyの妻を含む合わせて11人が死亡した。

Lyは、法廷でこの船を操船していたことを認めたが、渡し舟を運航する免許は受けておらず、船は過積載だった。

渡し舟は、ベトナムの田舎の多くでは一般的な輸送手段。(Earthtimes.org: Sat, 15 Sep 2007 08:56:06 GMT)

イスラエルは洋上でのテロ攻撃を懸念(イスラエル)

イスラエル当局者はテロ集団が、海外でイスラエル人観光客に対する攻撃を計画していることを懸念している、とYedioth Ahronothが月曜日に報じた。

あるイスラエルの高官は同紙に対し、テロ集団が地中海のイスラエルのクルーズ船を沈没させるために、爆発物を積載した船を使う計画をし て いる、と公安当局者は考えていると語った。

「海外で攻撃を実行するテロ計画についての情報を得ています。」とこの高官は語った。「1つの筋書きというのは、爆発物を載せた船を 使っ た攻撃です。」

この高官は、イスラエルのクルーズ船の警備は強化され、航路を変更していると話した。

「様々な筋書きがあります。例えば仕掛け爆弾を使った船、旅客船で爆発物に着火させるために船を使うものなどです。多くのイスラエル人 が ハイファやアシドドからクルーズに出発しており、我々はこれらの船舶が十分に防御されていることを保障しなければならないのです。」とこ の高官は付け加えた。

しかしテロ対策局の関係者は、全世界のジハード(注、聖戦)のテロリスト達は、海外のイスラエル人に対する攻撃を常に計画していると話 し た。

「イスラエルの船舶に対して攻撃する全世界のジハード構成員の意図は良く知られています。過去2年間以上に亘り、トルコでイスラエルの 船 舶を標的とした試みが2回ありました。そこのAl-Qaedaが標的にしているのです。というのは、何百人ものイスラエル人観光客で混雑 しているもので、攻撃の標的として魅力的だからです。」と関係者は語った。(Ynetnews: 09.17.07, 10:28)

Royal Caribbeanは新船を浮かべ、フランスのクルーズ客船会社を開業(ヨーロッパ・米国)

先週、Royal Caribbeanの関係者は忙しかった。Independence of the Seasが初めて進水し、同社は新しいフランスのクルーズ客船会社の設立を発表した。

Independence of the Seasは、先週、船体が完成し、乾船渠から係船ドックに移された。「float out(=浮揚)」式典で、Royal CaribbeanとAker Yardsの幹部は、弁を回して8700万ガロンの水をこの船の新しい家に解き放った。Independenceが2008年5月に初登場すると、本船はヨーロッパを母港 とする最大の船となる。この新船は、サウサンプトンを本拠とし、ヨーロッパの旅程で、1部屋を2人で使用して、3,634人の乗客を乗せ ることとなる。

Royal Caribbeanの船舶は、アメリカやヨーロッパのクルーズをするだけではなく、直ぐにフランス人乗客も乗せることとなる。親会社のRoyal Caribbean Cruises Ltd.は、CDF Croisieres de Franceというフランス商標を開始する。この新しい客船会社の第1船は、Bleu de Franceと命名されており、これも2008年5月に初登場する。クルーズ愛好家ならば、Hapag LloydのEuropa、あるいは現在の姿であるPullmanturのHoliday Dreamとして運航されてきた船であることに気がつくかもしれない。本船は、3000万ユーロをかけて改装され、船上での食事、娯楽、内装、そして言語がフランスにな る。新しいBleu de Franceは、来春、マルセイユから地中海に航海に出ることとなっている。

明らかにヨーロッパは、国籍に関係なく、クルーズで熱くなっている。(SmarterTravel.com: September 17, 2007 at 1:27 pm ET)

揚子江での船とフェリーの衝突で1人死亡、4人行方不明(中国)

日曜日に揚子江(ヤンツーチアン)の中流でフェリーが船に衝突して沈没し、1人が死亡、4人が行方不明になった、と地元海事局が月曜日 に話した。

フェリーは、中国の湖北(フーペイ)省の省都である武漢(ウーハン)のJiangxia地方からHannan地方に向う途中で、重慶 (チョンチン)直轄市の南東部から来た船と午後3時に衝突した、と揚子江海事局は語った。

フェリーに乗船していた11人は全員、水の中に落ちたという。日曜日に救助隊が7人を救助したが、うち1人が応急手当ての甲斐もなく死 亡 した。

同局は4隻の警備艇を派遣し、20隻以上のフェリー、漁船を動員して行方不明の4人の捜索を行った、と広報官は語った。地元政府が調査 を 開始している。(Xinhua News Agency: September 17, 2007)

ブルガリアはクルーズ旅行日程の一部へ(ブルガリア)

ブルガリアは、黒海クルーズ観光の日程に含まれることとなる。これは、ロシアのGelendzhikで開催された観光に関する Black Sea Economic Cooperation(=黒海経済協力)(BSEC)の会議の成果の1つだ。

この会議は、黒海地方の観光基盤と行楽地、投資収益力の発展のために開催されたもの、とFocus通信社は報じた。

ロシアのブルガリア大使館貿易経済関係局の局長Leonid Shopovが、この会議においてブルガリアを代表した。

ブルガリアは、クルーズ観光を発展させ、ブルガリアの港湾を訪問するクルーズ旅行数を増加させるべく、何とかして他の参加国との間で合 意 に達した。(Sofia Echo: 15:01 Tue 18 Sep 2007)

Calmacはフェリー契約を維持(英国)

国有フェリー運航事業者のCaledonian MacBrayneは、最終的に唯一の入札者となった入札手続後、生活航路運航契約を落札した。

Stewart Stevenson運輸大臣は、未だに同契約に名乗りを上げている唯一の会社であるCalMac Ferries Ltdが、クライドとヘブリディーズ諸島航路で運航を行うと発表した。

同社は、6年間契約の初年度分である4300万ポンドの助成金を、スコットランド行政府から受け取ることとなる。(The Press Association: 09/19/2007)

4人の船員のために夢のクルーズは駄目になる(ギリシャ)

昨日、ロードス島の検察官は、クルーズ船の4人の上級船員を起訴した。火曜日にDodecanese諸島の港湾で船を傾かせたもので、 故意に座礁させようとしたもの。

バハマ船籍のDreamは、地中海クルーズで930人のイスラエル人観光客を乗せていたが、ロードスに接岸する際に10度傾き始めた。

検察官は、船長、1等航海士、2人の機関士(全員ギリシャ国籍)が、バラストを一方のタンクから別のタンクに移動させた際に、故意に船 の 安全性を危機に晒したことを示唆した。

潜水夫が船の事故原因を調査する一方、4人の容疑者全員は、船を所有する会社の代表者と共に、ロードス島港湾当局によって拘束されてい る。トルコからの航海中に、ある種の物体が船に突き当たったと主張している。(Kathimerini: Thursday September 20, 2007)

クルーズで207件がFBIに報告(米国)

木曜日、FBI高級官僚は、クルーズ客船会社は、4月に新しい広範な報告協定を導入して以来、207件の犯罪の可能性がある事件を報告 しており、これは、FBIに管轄権がある地域と外国の領海の双方における洋上犯罪の最も信頼できる姿であると語った。

この手続きは、乗客にとって脅威となるものの全体像を得るべく、24社のクルーズ客船会社からの犯罪報告を画一化する最初の試みとなっ た もの。

うち72件が、FBIが重大犯罪の可能性があると判断したもので、それには41件の性的暴行が含まれていた。18件で捜査がなされ、う ち 13件が強姦だった。そのうち5件は決着がつき、8件は捜査中、とFBI課長補佐代理Salvador Hernandezは、水曜日、議会証言において述べた。

「実のところは、人的物的資源故に、ほんの僅かの事件しか、捜査が行われていないのです。」とHernandezは、下院小委員会の公 聴 会で語った。

4月にクルーズ客船会社は、8種類の犯罪を認知した場合は、FBIに電話することで合意している。これには殺人、不審死、性的暴行、合 衆 国市民の失踪が含まれている。連邦議会では2006年以来、クルーズの安全性に関し、4回公聴会を開いており、事件の報告を改善するよう 圧力をかけてきた。

数人の目撃者が、行方不明、あるいは暴行を受けて助けを求めるのが困難になった身内について、下院小委員会で語った。

2月に船上で強姦されたと申し立てているある乗客の弁護人は、業界のやっていることは「不定形かつあいまいなハッピー・トーク(注、軽 い 話題中心のテレビニュースの意)」だと切って捨てた。

Elijah Cummings(民主党、メリーランド州選出)下院議員は、House Subcommittee on Coast Guard and Maritime Transportation(=沿岸警備及び海上交通下院小委員会)の委員長だが、業界は世間の人々を安心させるべきだと話した。「安全性を確かなものにすることが、会 社の権益や印象を保護することのできる最善の方法なのです。」

Royal Caribbean Cruisesの最高警備責任者であるGary Baldは、同社では被害者を守るための対策を講じていると話し、船上の監視カメラと警備員を増やしていると語った。

Hernandezは、207件の事件のうち、135件はやや深刻なもので、28件は無理な性的接触、36件は単純暴行、41件は 10,000ドル未満の窃盗だったと語った。16件の事件が、FBIの管轄外の陸上に乗客がいる際に起こり、39件が外国または地元警察 によって捜査された。

41件の性的暴行の他、72件の重大犯罪と思われるものがあり、これには13件の重傷を伴う暴行、13件の10,000ドルを超える窃 盗、4人の行方不明者、船舶への干渉事件が1件あった。

4人の行方不明者のうち、1人は所持品の大半をもって船を後にした男女に巻き込まれたもので、3人は自殺とみられる、と Hernandezは話した。

この新しい画一化規則の下で報告された事件と、結果として捜査することとなった事件数は、過去5年間のFBIの経験とほぼ同じだ、と Hernandezは話した。

「クルーズ客船会社は、協定の発効により、全ての犯罪、または犯罪であると申し立てられたものを誠実に報告しようと、徐々に努力をして い ます。」と語った。(Sun-Sentinel.com: September 20, 2007)

Carnivalは記録的な売り上げを報告(米国)

世界最大のクルーズ船会社でマイアミに本拠を置くCarnival Corp.は、今朝、8月31日までの3ヶ月間に、14億ドル近い記録的な収益があったと報告した。

この巨大クルーズ会社は、ヨーロッパと北米の双方で新船を投入したことと並んで、より近場に行く予約の価格上昇による利益が貢献したと し ている。

売り上げは、当四半期において、1年前の12億3000万ドル、1株当たり1.49ドルから、13億8000万ドル、1株当たり 1.67 ドルに12パーセント上昇した。Carnivalの会計年度の最初の9ヶ月の収益は、20億5000万ドル、1株当たり2.51ドルへ と、10パーセントの伸びだった。

ブレバード郡のポート・カナベラルから2隻の船を運航しているCarnivalは、他のクルーズ市場、特にヨーロッパとアラスカに遅れ を とってきたカリブ海において、「控え目な」改善が見られると話した。しかし、今年初めのカリブ海クルーズの値引き戦略は、今や需要喚起に 役立っているという。

「弊社では、今年後半におけるカリブ海価格の改善を既に見ており、これは2008年度前半にも継続するものと楽観視しております。」と Carnivalの会長で最高経営責任者のMicky Arisonは声明書において述べた。(Orlando Sentinel: Sep 20, 2007 9:45:44 AM)

スウォンジ―コーク間のフェリー復活の期待高まる(英国・アイルランド)

スウォンジとアイルランド間のフェリー航路復活という新たな希望が、昨夜、観光客と事業者に浮かび上がって来た。

コーク港湾局は、「多数の事業者」が、休止中のSwansea-Cork Ferryの運航再開のため船を捜していると話した。

同局の商業支配人であるMichael McCarthy船長は、昨日、数週間以内に代船が見つかるのは、70%確かだと語った。

Swansea Cork Ferriesという会社は、今年初めに、老朽化していたMV Superferryを売却し、営業とアイリッシュ海の両岸を結ぶ都市間交通を休止した。MV Superferryは、現在はエーゲ海で運航している。

エールのコークとケリー地方の損失は、今年、3500万ユーロ(2440万ポンド)に上るものと見られている。風変わりなパブ、食堂、 ホ テルは、カー・フェリー利用者が主に使っていたバスや列車に奉仕できなかったため、コーク西部がとりわけ酷い打撃を受けた。

スウォンジと西ウェールズ州では、ホテル、パブ、食堂、B&B事業(注、朝食だけを提供する英国の簡易宿泊施設)が、アイルラ ン ドからの訪問客がいなくなったことで打撃を受けた。2006年には、ウェールズ経済に6500万ポンドが流入していた。この航路はまた、 アイルランド共和国に向う「比較的ロンドンに近い」経路だとして、多くの旅行者がスウォンジに1泊し、イングランドとヨーロッパの観光客 によって大変に利用されていたものでもあった。

Eire Workers’ Party(=エール労働者党)は、フェリー再開に向け、大規模な社会運動を呼びかけている。(後略)(ic Wales: Sep 22 2007)

豪華船Norwegian Spiritで爆弾騒ぎ、クルーズが遅延(米国)

昨日、マンハッタンの埠頭で爆弾脅迫のために豪華クルーズ船が何時間も足止めになった、と警察は話した。

市の911番を使って、ある男が、午後7時にNorwegian Spiritで装置が爆発すると通報してきた。

警察によると、「我が同胞が、その船と取り組んでいる。」と電話で話したという。「爆弾を持っており、それは7時に爆発する。」

NYPD(=ニューヨーク市警)の爆発物処理班を含む重武装の市警察官が、約2000人の乗客を乗せていた船を急襲した。数時間後、警 察 幹部は、脅迫は悪戯だったと判定した。

船は、数人の神経質な乗客を降ろして、3時間遅れの午後7時15分に、1泊旅行に出港した。

「部屋で座っていたら、警察を見かけたんです。」とGary Phillips(30)は話した。「受付に行くと、脅迫があったとは言うのですが、それ以上は何も話そうとはしませんでした。」

Phillipsや他の乗客によると、返金はしないと言われたという。

「むしろ350ドルは放棄して、家に帰って、3歳の息子の顔を見たくなりましたよ。」とPhillipsは語った。

Norwegian Cruise Lineの広報担当者のAnneMarie Mathewsは、この脅迫については論評せず、「皆さんご無事で喜んでおります。」とだけ話している。(New York Daily News: Sunday, September 23rd 2007, 4:00 AM)

ドバイからケシム島にフェリー(イラン・アラブ首長国連邦)

ラマダン明けから間もなくして、イランは、ドバイとケシム島との間に旅客フェリーを就航する、とアラブ首長国連邦は今日、発表した。

この2時間の運航で、事業上の結びつきが急速に高まることが期待され、「査証発行」に関して島を訪れる者にとり、代替となるよりお手頃 な 交通の選択が増えることとなる。

このフェリーは乗客350人乗りで、往復運賃は、235ディルハム。(AME Info: Monday, September 24 - 2007)

クルーズ船の20人がノロウイルスかも(カナダ)

地元メディアによると、Health Canada(=カナダ保健省)は、今週末にハリファックスを訪問したクルーズ船で乗客を襲った胃腸病を調査しているという。

CTV Newsは、P&O Cruisesが所有し、乗客1,874人を乗せていた船、Auroraに乗船していた約20人をばい菌が襲った、と報じた。この船は土曜日の朝に到着し、同日午後5時 頃、出港していた。

病気の乗客は、吐き気、嘔吐、下痢の症状を訴えている、とCTVは報じた。

ある乗客は記者に対し、船員はウイルスが広がるのを止めようと警戒していると語った。(後略) (ChronicleHerald.ca: Monday September 24, 2007)

キプロスは分断された北部との試験的なフェリー運航でシリアを質問攻め(キプロス)

キプロスは、この地中海の島の北部にある分断された国家からシリアの港湾にフェリーが出港した件で、シリアに対して説明を求めている、 と政府は月曜日に話した。

このフェリーは、土曜日に北部のファマグスタ港からシリアのラタキア港に向って接岸した。

キプロスは、ギリシャの組織の支援者によってなされたアテネの支援を受けた政変が失敗に終わった後にトルコが侵略した1974年以来、 国 際的に承認された政府によって代表されているギリシャ系南部キプロスと、トルコ系北部キプロスに分断されてきた。

分断された北部国家は、トルコによってのみ承認されており、トルコはキプロス政府を承認していない。この侵略後、政府は全ての北部港 湾、 空港の閉鎖を宣言した。(Jerusalem Post: Sep 24, 2007 14:31)

10人のキューバ人難民が通りかかったCarnivalのクルーズ船に救助(米国)

フロリダ州、オレンジ郡発。Carnivalのクルーズ船客は、カリブ海で1週間を過ごしていたが、帰国途中に最も印象的な出来事が発 生した。

アポプカのOrlando PolancoとJean Polancoは、船がマイアミに向って帰路に就いていたとき、船員が中に10人の男性が乗っていた筏を発見したと語った。この夫婦は、筏の移民をビデオ・カメラを使って ビデオ撮影した。

船は回頭して男性らを拾い上げたが、Polanco夫妻は、乗客らが、この船に乗船したらキューバに送還されるぞと男性に警告して、邪 魔 をしたと語った。

「そこで櫂を漕いで戻り始めたものの、潮流が強すぎたんです。」とOrlando Polancoは話した。

「涙がこみ上げて来るのを止めることが出来ませんでした。とてもかわいそうでした。」とJean Polancoは話した。

男性らは船に乗せられて、合衆国沿岸警備隊の艦船に移送された。そこで難民として入国させる資格があるかどうか、入国管理当局者が判断 す ることとなる。(WFtv.com: 8:04 am EDT September 24, 2007)

道路を外れてベルギーからスペインに向うフェリーへ(ヨーロッパ)

新しいロール・オン、ロール・オフ海上輸送運航が、ベルギーのゼーブルージュとスペインのビルバオ港の間で始まった。

これはヨーロッパの大西洋における最初の貨物運航で、それぞれの行き先に週3便で始まったもの。

それぞれのフェリーには、650個のコンテナと200台近い大型トラックを積載できる能力がある。

この航路で、年間、合計100,000台のトラックが輸送されるものと見られ、1800万リットルの石油と経費の18パーセントまでを 削 減することとなる。

Transfennicaを経営するオランダの会社は、年間最大100,000台のトラックを積載できることにより、2008年の暮れ ま でに、1日1航海にまで運航を拡大する計画だ。

Transfennica社長のHelmut Walgraeveは、この新しい運航の利点を指摘した。

「経費が削減できることになります。つまり少ない燃料消費で、少ない運転手にすることが可能なのです。」

自動車道の運転手は、EU規制により義務的な休憩が課されており、更に時間がかかる、とHelmut Walgraeveは話している。(Euronews.net: 27/09 18:59 CET)

船舶公害(米国)

サン・ディエゴ港の新しい研究によると、クルーズ船は我が国領海内において最も大気汚染を創出するものであるという。

他のどんな型の船よりも窒素酸化物を排出するもので、1年当たり5万トン以上に上る。貨物船と相まって、港湾関連のどんなものよりもグ リーンハウス・ガス(注、温室効果の原因となるガス)を排出するという。

ここサン・ディエゴ郡では、クルーズ船事業は成長著しい。

「いつでも船がサン・ディエゴに寄港しており、人々で溢れています。この地域の大中小の事業のキャッシュ・レジスター(注、金銭出納 機) に200万ドルが流れ込んでいるのです。」とSan Diego Convention and Visitors Bureau(=サン・ディエゴ協議会・観光局)のSal Giamettaは語った。

観光客の落とす金がこの地域の利益になる一方、この交通混雑は、健康団体の懸念するところとなっている。

「当局が何もしないのならば、交通混雑が更に酷い公害となることを予測できることとなります。」とAmerican Lung Association(=アメリカ肺臓協会)のRoss Porterは話した。

サン・ディエゴ港では、排出削減計画を作業中だと話している。

船が接岸中に陸上の電力を供給すべく、特定の船舶と接続することを考えている。そのようにして船の機関を使わずに、電力の供給を受ける こ ととなるという。

同港では、この研究において海軍の艦船を含めなかったが、当局者は、港湾の船舶は、サン・ディエゴ郡関連の全ての排気ガスの1%に過ぎ な いと話している。(XETV FOX6 San Diego: September 28, 2007 - 6:28 AM)

Silversea Cruisesは探検船、World Discovererを買う(イタリア)

Silversea Cruisesは、探検船のWorld Discovererを購入した。同社は今月初旬に、シンガポールで同船の引渡しを受けた。本船は、2008年春に運航を開始する前に、数百万ドルの改修工事を行う。(中 略)

この6,072トンの船は、最高級のLloyd's Registerのアイス級(1A)の強化船体であることを誇りとし、南極を含む世界で最も人里離れた地域で、護衛船なしで航海するに適したもの。

今年初めには、イタリアの造船所Fincantieriから、2009年の第4四半期に引き渡される予定の、36,000総トン、乗客 540人乗りの超豪華船を1隻購入する計画を完了した。この客船会社では、同じ造船所との間で、姉妹船の選択権にも署名している。 (ASIATravelTips.com: Sunday, 30 September 2007)

女性が定期船から海に落ちて死亡(英国)

ロンドン発。サウサンプトン港に接岸する直前にクルーズ定期船から女性が海に転落して死亡した、と英国警察は日曜日に話した。

この67歳の女性は、定期船Oceanaで行方不明になったと日曜日の早朝にその夫によって通報され、その後、遺体がMaritime and Coastguard Agency(=海事沿岸警備隊庁)により、ソレントで回収された。

「女性の遺体が回収されましたが、死亡しておりました。その人物の身元は正式には特定されておらず、取調べを行っているところです。」

Oceanaは、ベルギーのゼーブルージュに行く2日間のクルーズを終えて、サウサンプトンに戻るところだった、とP&O Cruisesの広報担当者は話した。(Reuters UK: Sun Sep 30, 2007 2:23pm BST)