HOME > 海外旅客船情報 > 2007年12月

2007年12月

2007年12月の海外旅客船情報

CamillaがCunardのVictoriaの命名者に選ばれて、女王は「ビックリ」(英国)

Cunardがこれまでフラグシップを命名するとき、命名式を執り行うにあたり選択はたったの1つしかなかった。女王である。

しかし王族筋によると、ここの最新船が今月命名されるにあたり、Duchess of Cornwall(=コンウォール公爵夫人)が主役を務めると聞いて、バッキンガム宮殿では「些かの驚きをもって」受け止められているという。

女王になる順番を待っている配偶者として益々看做されるようになったこの最新の徴候の中で、Camilla(=カミラ)は、 Cunard によって建造された2番目に大きな船である、90,000トンのQueen Victoriaの「名付け親」になることになった。

同社の「Queen(=女王)」船が女王によって命名されないのは、初めてのこと。1934年、Queen Mary(=メアリー女王)は、元祖となったQueen Maryという定期船を命名し、1938年には、後の皇太后となるQueen Elizabeth(=エリザベス女王)がQE1を命名した。今上女王が、1967年にQE2を、1994年(注、2004年の誤り)に Queen Mary 2を命名している。

12月10日に、2,000人の重要人物の来賓を前に、サウサンプトンでの儀式を主宰するようCamillaに依頼するという考えは、 Cunard Line社長のCarol Marlowのものだと言われている。

Camillaには、Prince Charles(=チャールズ皇太子)が同伴する。Prince Charlesは、妻が公の務めを益々果たすようになったことで、内心喜んでいると言われている。

この船は、1つの賭博場、7つの酒場、7つの食堂、1つの劇場、そして2つのプールを持つもので、翌日には処女航海に出発する。同時に 3 隻のCunardの「Queens」が運航するのは初めてのこと。世界一周費用は、12,000ポンドする。

「女王陛下がCunardの命名手続きの歴史を聞いて、些か驚かれたのは確かなことでして、それは高祖母さま(注、ビクトリア女王)を と りわけ大変にご尊敬なされているからなのでした。」と王族筋は語った。

この栄誉は、Prince Charlesと共にしたウガンダ旅行の成功に引き続くものであり、Camillaは務めを上品に果たしたことで賞賛された。Marlow女史は次のように語った。

「妃殿下が弊社最新のCunarderを命名されるということで、光栄に存じます。弊社のCunard Queensは、全て王族によって命名されて参りました。」(This is London: 02.12.07)

ナイル河の船で5人死亡(エジプト)

エジプト公安当局者によると、ナイル河のクルーズ船で火災があり、エジプト人5人が死亡し、2人が怪我をしたという。

当局者は、火災は機関室から出火し、直ぐに船全体に燃え広がったという。この船は、ルクソールのファラオ時代の遺跡近くに係留してい た。

MS Auroraに乗船していた43人のフランス人観光客は、別のクルーズ船に安全に避難した、と当局者は語った。(Famagusta Gazette: 02.DEC.07)

行方不明のフェリーの女性の捜索は「打ち切り」(英国)

ワイト島のフェリーで行方不明になった女性の大掛かりな空と海からの悪天候の中での捜索は、打ち切られた。

この女性はカウズからサウサンプトンにRed Funnelのフェリーが8時30分に接岸する少し前に、ゲーム機を使いながら男性に話しかけているのを最後に見られている。

ヘリコプターと救助艇が「この地域を徹底的に捜索した」とソレント沿岸警備隊の広報官は語った。しかし何も発見されなかった。

警察では、女性が乗用車で船を離れた可能性を調べており、名乗り出るよう要請している。

南部海岸に沿って冬の嵐の強風が吹くにつれ、激しい突風がイングランド南部地方を襲っている。

「接岸約10分までに最後に見かけられたということから、捜索する必要のある区域はかなり限られているのです。」ソレント沿岸警備隊広 報 官(注、女性)は話した。

「艦船と航空機を使って徹底的に捜索しましたが、何も見つかりませんでした。」「捜索は一時中断しています。」

警察では、この女性は白人で、40代後半。身長は約5フィート5インチ(注、約165センチ)で、中肉中背としている。

クリーム色のポンポン付きの毛糸の帽子を被り、厚いウールの太ももまでの長さの緑と青の市松模様のコート、黒いズボンを身につけ、茶色 の ハンドバッグを持っていた。

警察では、この女性に連絡を取るよう要請しており、女性と話をしているところを目撃された男性から事情を聞きたがっている。(BBC News: Sunday, 2 December 2007, 14:45 GMT)

行方不明のクルーズ船客の捜索は中断(米国)

ニュー・オーリンズ発。沿岸警備隊は、行方不明になった77歳のクルーズ船客の捜索を、日曜日に中断した。

この捜索は、Carnival Corp.のFantasyが5日間クルーズを終えてニュー・オーリンズ港に接岸後、この乗客が見当たらないと通報して来たことから始まったもの。

男性は、バルコニー付きスィートで1人で旅行していたものだが、数人の乗客との間で揉め事を起こし、Carnivalの職員によって気 づ かれないように監視されていた、と沿岸警備隊のAlex Yuille少佐は話した。

土曜日の朝に下船しなかったため、Carnivalの職員が男性の船室に押し入った、とCarnivalの広報担当のKaren Terryは話した。男性の船室は内側から鍵がかかっており、職員が部屋に入ったとき、男性はいなかった、とYuilleは話した。

半分空になったウォッカの瓶が、船室の外のバルコニー近くに残されていた。男性は金曜日の午後7時から、土曜日の朝の午前4時までの間 に、最後に見かけられている。3マイルから15マイル沖で船から離れたものと思われる、とYuilleは話した。

沿岸警備隊では、メキシコ湾の約400マイル四方と、河口から港までのミシシッピ河を、海と空から捜索したと話した。

この乗客の身元は公表されていない。(Houston Chronicle: Dec. 3, 2007,1:19AM)

Irish Ferriesのアイルランド―フランス間の新クルーズフェリーOSCAR WILDEが定期運航開始(英国)

Irish Ferriesのアイルランド―フランス間の新クルーズフェリー「Oscar Wilde」は、2007年11月30日に、ロスレアとシェルブール間で定期運航を開始する。16時にウェックスフォード港を出発する。偶然にもこの最初の航海は、 1900年11月30日に、Oscar Wildeがパリで死んだ日から、ちょうど107年目に当たる。

この型の最も豪華な船の1隻にすることを考慮して、「Oscar Wilde」は、Irish Ferriesがこの1月に4,500万ユーロで購入した。それ以来、デンマークの造船所で数週間かけて、多くの新設備、内装の改善、技術的改修が、アイルランド―フラン ス航路に就航するに先立って行われた。この改修では、総額5,000万ユーロ以上が、この新船に投資された。(中略)

正式の命名式は、ダブリンで新年に行われる。(Shipping Times: 3 December 2007)

ロサイス、ノルウェーとのフェリー連結獲得のため誘致(英国)

運輸大臣Stewart Stevensonは、フォースとノルウェー間のフェリー連結を確かなものにすべく、斬新な指導力を発揮することを要請されている。

英国とノルウェー間にフェリー運航を創設するノルウェーの共同事業体(注、Norshukon Link)の計画は、同航路への再入札の決定後、遅延している。

しかしこの遅延は、ロサイスにとっては、競合するニューカッスルやハルを差し置いて宣伝することのできる2度目の機会となることを意味 す る。

また労働党国会議員John Parkは、Stevenson氏がロサイスの誘致に重きを置くよう求めている。そしてこれは、このファイフ州の港をヨーロッパの輸送の中心地に変容させ、東スコットラン ド経済の大きな後押しになリ得ると話している。

この新しい運航は、ノルウェーのクリスチャンサン港からシェトランド島のラーウィック、そしてロサイスを結ぶもので、ここでは、大陸向 け の貨物は既存のロサイス―ゼーブルージュ間のフェリーに積み替えることができる。

運輸専門家は、この新しい運航は、大手貨物事業を惹き付け、スコットランドとスカンジナビア間の新たな観光航路をもたらし、ゼーブルー ジュ航路の毎日運航を復活させることになると考えている。(後略)(Scotsman: 03-Dec-07 12:18 GMT)

強風でドーバーのフェリー運航に遅れ(英国)

沿岸警備隊によると、強風により、ドーバーの海峡横断フェリーに遅れが生じているという。

水曜日、風力8の強風で、カレー行きのP&O Ferries、SeaFranceの運航、ダンケルク行きのNorfolklineの運航が影響を受けている。曳船が、時化の海でフェリーを支援している。

ドーバー港の広報担当者(注、女性)は、BBCに次のように語った。「もしお出でになるのならば、乗客の皆様は遅れることを覚悟してく だ さい。」(Kent News: 05/12/2007 13:00:47)

Disney、2009年度の旅程追加(米国)

Disney Cruise Lineは火曜日、2009年にポート・カナベラルから出発する船の2本の新たな東カリブ海の旅程を発表した。

2009年にセント・クロイとトルトラが、それぞれ7泊の旅程で呼び物の寄港地となる。このクルーズ客船会社の航海では、4本の旅程か ら 選択することができることとなり、それには伝統的な東及び西カリブ海が含まれる。

このクルーズ客船会社では、2008年夏の航海で特別提供をすることも発表した。更にこのクルーズ客船会社は、4泊旅程においてバハマ の 私有島のキャスタウェー・キー(注、「見捨てられた小島」の意)に2回寄港するという。

セレブレーションに本拠を置くDisney Cruise Lineは、2月に2隻の新船を建造する計画を発表した。この名称未定の124,000トンの2隻の船は、2011年と2012年に進水する予定。両船とも、Disney の既存の1,250船室の83,000トン船、Disney MagicやDisney Wonderよりも、かなりの大型となる。この追加で、Disney Cruise Lineの旅客収容力は2倍以上となる。(Bizjournals.com: Thursday, December 6, 2007 - 8:41 AM EST)

Royal Caribbeanはクルーズに燃料割増金を追加(米国)

12月7日、マドリッド発。世界第2位のクルーズ・グループのRoyal Caribbean Cruises Ltdは、2月から乗客に5ドル、すなわち3.50ユーロの燃料割増金を課すと金曜日に述べた。

この動きは、多くの航空会社が世界の石油価格の急騰を受けて、ここ数ヶ月間に燃料割増金を引き上げた後で生じたもの。

「弊社では、燃料価格の上昇の影響を最小限にするために、より燃料効率の良い船を設計・建造し、低エネルギーの電球を使い、空調をより 効 果的に使用する等、あらゆることをして参りました。」と最高財務責任者のBrian Riceは述べた。

「不幸にも、燃料価格は記録的な価格に到達し、これらの費用に対処すべく非常措置を採らざるを得なくなりました。」とスペインで発した 声 明文の中で述べた。

この合衆国・ノルウェーの会社では、課徴金は、12月10日以前に確認された既に予約済みのクルーズには適用せず、1寝台(注、部屋) に ついて、最初の2人の乗客から(注、3人目からは課徴金を課さない)、1クルーズにつき、1人当たり最大70ドル、すなわち49ユーロま での課徴金を課すだけだと話している。

この課徴金は、ここの3つの商標、すなわちRoyal Caribbean International、Celebrity Cruises、そしてAzamara Cruisesが運航するクルーズに適用されることとなる。(Reuters UK: Fri Dec 7, 2007 10:10am GMT)

第二次世界大戦の最初の外交官交換船(日本・米国)

交戦国の首都に抑留されたアメリカと枢軸国の外交官の交換に至るまでには、多くの議論のある問題を解決しなければならなかった。互恵主 義に基づく交換協定は、1942年に発効し、翌年に終了した。

元々は、外交官とその他の政府職員を対象にするものだったが、その後、実業家、教師、宣教師、観光客、その他といった民間人も含むもの と なった。日本人によって翻訳された相互項目は、合衆国政府にとっては直ぐに官僚主義的な悪夢となった。まず第一には、その方針である。日 本の立場からは、教育や職業という同等の社会的地位にある民間人を交換しようとすると問題が生じ、直ぐに選別手続きにおける考慮事項と なったのだった。

The United States Declaration of Independence(=合衆国独立宣言)では、「全ての人は平等に創られている」ものとされ、西洋の文脈においては、伝統的に受け容れられて来た民間人の基準という のは、沈没しつつある船からは「women and children first(=女性と子供を先に)」というものである。ところが当時の日本の伝統は逆であって、女性と子供(とりわけ女児)は、社会の序列においては最下級に位置するもの と考えられていた。

日本は、「平等待遇」における不均衡に関しては、かなり敏感になっていて、1921年の不平等条約についての疑念を引用することができ る。1922年ワシントン海軍軍縮会議では、アメリカと英国の艦隊の優位性を認め、日本海軍には、その60パーセントを維持するよう求め ていた。アメリカが2つの大洋の海軍を必要とし、まして英国はなおさらであることは言うまでもないが、日本は単なる太平洋国家に過ぎない のだった。こうしたことから、日本は西洋によって提案された「平等待遇」には注意深く、疑い深くなっていた。(中略)

1942年6月10日、交換事業に向けて、日本人女性と子供たちが、ウェスト・バージニア州のホワイト・サルファー・スプリングスの鉄 道 駅に送り届けられた。そして、このアメリカで最も美しい保養地に6ヶ月近くも「閉じ込められた」のである。タクシーが往復して駅からホテ ルまで女性と子供を運んだが、一方、グリーンブライヤから少し離れたところにある鉄道駅で2両の特別列車に乗車するために日本人男性が建 物の外に出たときには、武装衛兵が付き添った。古参の外交官は、快適な個室の寝室があるプルマン式車輌で移動し、傭船したスウェーデンの 定期船Gripsholmに乗船するために、ニューヨークから移送された。この交換船は、日本への半分の航海を運ぶために使われた。日本 への残りの半分の航海は、Asama Maru(=浅間丸)に乗船することとなっていた。この定期船は、日本からアメリカ人を、アフリカ南東の既定の連絡地点に輸送することとされていた。

合衆国の東海岸を出発して、この船は「Diplomatic(=外交船)」であることが判るよう、船には巨大な表示が塗装されていた。 目 的地に向うにつれ、連合国の潜水艦の艦長が攻撃しないように警告すべく、夜には明かりが点けられた。この船は、ポルトガル領東アフリカの ロレンソ・マルケス(モザンビーク)に向かい、そこでAsama Maru(=浅間丸)とConte Verdeに乗って横浜から到着したアメリカ人とその乗客を交換することとなっていた。Conte Verdeは、日本がイタリアから傭船したもので、上海に寄港後、この東アフリカの港湾に到着する予定だった。

戦闘が勃発して以来、日本は、交換船を太平洋を横断させることを許さなかった。その結果、この東アフリカの港が、日本への最も近い中立 領 として選択されたのだった。

Asama Maru(=浅間丸)は、Nippon Yusen Kaisha(=日本郵船)(NYK)が保有、1929年に進水した船で、アメリカの潜水艦の襲撃を受けずに安全に通行できるよう願って、側面に大きな白十字を描いてい た。この船は、日本帝国を出発して、上海、香港、サイゴンといった港に寄って、1,500人のアメリカ人を輸送していた。

交換船には特別の信号模様が描かれていた。緑、赤、緑、赤であり、目的地までの指定航路を運航しなければならなかった。護衛はなしで、 非 武装で進んだ。東京のスペイン公使館の館員が、簡単な言葉での送受信を許可された唯一の乗客として、それぞれの船に乗船していた。

(興味深いことに、1912年に、あるNYKの船が、桜の苗木を太平洋を横断して初めて届けている。これは、東京市長のYukio OzakiがワシントンD.C.に贈ったものである。日本では、桜の花は、木の上で枯れることなく、満開の状態で散ることから、人生が一時のものであり、幸福のつかの間の 象徴として大切にされている。)

交換船Conte Verdeは、上海からシンガポールに航海し、そこでAsama Maru(=浅間丸)と合流して、1942年7月23日に、両船はロレンソ・マルケスに到着した。

ロレンソ・マルケスの途中、Gripsholmは、417人の日本人を乗船させるためにリオ・デ・ジャネイロに寄港した。日本大使館の 職 員は、布で包んだ天皇の肖像画を運び、日本人は、それを船に乗せて安全な場所に運ぶ間、その御真影にお辞儀をして通り過ぎた。

6月24日に、この東アフリカの港に到着して、日本人がGripsholmから下船し、Asama Maru(=浅間丸)に乗船するために、連絡通路を歩いて渡った。一方の船から他方の船に乗客を移送するのに、約4時間かかった。

交換船Gripsholmには、新たに日本やアジアの他のところからやって来たアメリカ人乗客が新たに乗船し、出港した。この船は 1942年8月25日にジャージー市に接岸した。

日本人外交官を乗せたAsama Maru(=浅間丸)は、東京に向う途中、1942年8月2日にシンガポールに到着した。

「交換船」としての任務を終えてしばらくした1944年11月1日、この16,975トンの輸送船Asama Maru(=浅間丸)は、合衆国潜水艦 SS Atuleによって沈められた。香港とルソン島に間にあるプラータ島の南、100海里の海域で攻撃された。

日本の初期の「勝利の病」は、東京の軍首脳を苦しめていた。この病の症状というのは、自信過剰と、性急さ、近視眼的戦略、そして致命的 な 過剰拡大という合併症であった。(中略)

日本は叩きのめされて降伏した。MacArthurが到着したとき、部下のために50台の車輌を命じたが、東京―横浜の全地方には、 50 台の自動車も存在していなかったことが判明する結果となった。

最後には、太平洋の島々のいたるところに駐留していた日本陸軍は、無視され、士気を挫かれ、熱帯の暑さと湿気の中で崩壊した。例えばあ る ところでは、空軍のために飛行機を供給するのに牛車を使わなければならなかったのである。日本のかっては偉大だった海軍は、沈没した。軍 艦を係留するロープのない港の埠頭にある双係柱には、雲の巣が張っているだけだった。大日本帝国海軍の喪失は、以下の通りである。戦艦 11隻、航空母艦15隻、護衛空母5隻、巡洋艦36隻、練習艦12隻、駆逐艦133隻、潜水艦129隻、そして無数の特務艦である(油槽 船、軍隊輸送船等)。更に商船が2,346隻。

全ては真珠湾の後、44ヶ月間に起きたことである。日本の喪失は、平均して1ヶ月に60隻以上に及んだのだった。

真珠湾攻撃は、世界を変えた。北マリアナを含めて、全てはもはや同じではなくなったのである。(Saipan Tribune: Friday December 7, 2007)

学生らは大学の課程を航海(=楽々とこなす)(中国)

世界最初の学習クルーズ船であるScholar Shipが、35の国と地域から来た200人以上の大学生を乗せて、昨日、上海に到着した。

Royal Caribbean Cruises Ltdと7つの指導的な国際大学が後援するこの201メートルの遠洋定期船は、9月5日にギリシャのアテネを出発して、16週間の処女航海を行っているところだ。

上海は、リスボン、パナマ市、エクアドル、タヒチ、ニュージーランド、オーストラリアに次ぐ8番目の寄港地。

この航海中、学生らは世界中から来た仲間と共に、この移動式学園で学ぶ。(中略)

全課程の費用は、学生1人当たり、19,000米ドルという。(Shanghai Daily: 2007-12-8)

「Rhapsody of the Seas」がシンガポールでデビュー(シンガポール)

シンガポール発。西洋に本拠を置くクルーズ商標が、アジア市場に壮大な進出をする。

アメリカとヨーロッパ最大のクルーズ運航事業者の1つであるRoyal Caribbean Internationalは、日曜日にシンガポールにオーストラリアとニュージーランドから2000人余の観光客を乗せた「Rhapsody of the Seas」を到着させ、アジア太平洋でのデビューを果たした。

この船は、香港、上海、日本、韓国の港に寄港する前に、今後2ヶ月間に亘ってシンガポールを本拠とする。Royal Caribbean Cruisesのアジア太平洋常務のRama Rebbapragadaは、次のように語った。

「弊社がシンガポールを選んだのは、次の2つの理由からです。東南アジア地方において提供する弊社のアジア事業のために 「Rhapsody of the Seas」の母港にするためと、それから弊社の事業本部を設置するためであります。シンガポールは大変な売り込みをしております。多くの国民が、ここを訪問したがっている のです。」

昨年、インドネシア、インド、オーストラリア、ニュージーランド、マレーシア、ヨーロッパといったところからシンガポールに、 850,000人の乗客がクルーズを行った。

アジア太平洋におけるクルーズ船客数は、2005年度の107万人から40パーセント以上も成長して、2010年度までに150万人、 2015年度までには200万人に成長するものとも見られている。(中略)

仮に「Rhapsody of the Seas」が、1月以降にシンガポールから転出することになったとしても、Royal Caribbeanは、別の船である「Legend of the Sea」を来年の暮れにシンガポールで展開する。

「Legend」は「Rhapsody」と類似の等級だが、長さが短いので、Singapore Cruise Centreには接岸可能。(Channel News Asia: 09 December 2007 1940 hrs)

モンテビデオでクルーズ船と艀が衝突(ウルグアイ)

12月10日、モンテビデオ発。ウルグアイの主要港で月曜日に豪華クルーズ船と艀が衝突し、数台の乗用車、コンテナが艀から流され、港 は閉鎖された、と海軍は話した。

マイアミに本拠を置くNCL Corp.によって保有されるクルーズ船、Norwegian Dreamは、曳き船によって曳航されていた艀と衝突したとき、モンテビデオを出港するところだった、と海軍の広報官は語った。

海軍の潜水夫が、艀から落ちた乗用車を捜索している。

「この衝突で、コンテナ5個と数台の乗用車が海に落ちました。クルーズ船は、喫水線の上部に損傷を受けたものの、深刻なものには見えま せ ん。」と海軍広報部長のAlejandro Anonは語った。

Norwegian Cruise Lineのウェブ・サイトによると、Norwegian Dreamは日曜日にブエノス・アイレスを出発したもので、モンテビデオの後は、アルゼンチン南部とチリを旅行する予定だった。(Reuters: Mon Dec 10, 2007 6:02pm EST)

ApolloはCarlsonからRegent Seven Seas Cruisesを買収へ(米国)

12月10日、Leon Blackが経営する非公開投資会社Apollo Management LPは、約10億ドルの取引額で、Regent Seven Seas Cruisesを買収することで合意に達した。これは、クルーズ船運航事業者に対する今年3度目の投資となる。

フロリダ州フォート・ローダーデールに本拠を置くRegent Seven Seasを、ミネアポリスに本拠を置くホテル・旅行業会社を支配するCarlsonから買収した、とApolloは今日、声明において述べた。

Apolloはクルーズ運航事業者を保有するために、今年約20億ドルの株式を費やした、とこのニューヨークに本拠を置く会社の共同経 営 者Steve Martinezは語った。ここでは4月に、香港に本拠を置くStar Cruises Ltdから、10億ドルで、NCL Corp.の持分の50パーセントを購入している。2月には、マイアミに本拠を置く豪華クルーズ客船会社のOceania Cruises Inc.に、Apolloは8億5000万ドルを投資した。

「弊社では、クルーズ産業において、些か確かに強固な人口の伸びがあると考えております。」とMartinezは話した。「国際的に も、 ヨーロッパとアジアで成長を見ております。」

Regent Seven SeasとOceaniaは、富裕層に狙いを定めている、とMartinezは語った。裕福な顧客に狙いを定めているクルーズの運航事業者は、概して景気後退に脆弱ではな い。

280億ドルを動かすApolloは、2005年度に116億ドルの資金に引き上げてから、3社全てのクルーズ客船会社に投資をしてき た。Apolloは1990年に、Drexel Burnham Lambert Inc.の支配人兼買収部長だったBlackによって設立された。

Regent Seven Seasは、世界中の300港で船を運航させており、Oceania Cruisesは、Prestige Cruise Holdings Inc.という部門に組み入れられる、と同社では話した。NCLは、これらとは別に保有されることとなる。(Bloomberg: December 10, 2007 17:17 EST)

TUI、Royal Caribbeanはドイツのクルーズ客船の冒険事業を計画(ドイツ)

12月10日。TUI AGとRoyal Caribbean Cruises Ltd.は、ドイツのクルーズ市場向けの合弁事業を計画している。

新会社TUI Cruisesは、2009年初旬に1隻の船で運航を開始し、2011年と2012年に2隻の新造船を加える、とドイツのハノーバーに本拠を置くTUIとマイアミに本拠を 置くRoyal Caribbeanは、今日、声明文の中で述べた。

この共同事業者はそれぞれ、この合弁事業の50パーセントの持分を保有することとなる。この合弁事業は、取引完了前の規制当局、取締役 会 の承認を条件としている、と両社は述べた。

9月に、TUIと、世界最大のクルーズ船会社でマイアミに本拠を置くCarnival Corp.は、合弁事業の立ち上げの目論見を放棄した。この合衆国のクルーズ運航事業者は、ドイツにおける「規制環境」は「極端に困難」だ、と述べていた。

「Royal Caribbeanは、これまで合衆国市場に集中してきており、Carnival程ヨーロッパではそれ程の存在感がないので、状況は全く違っているのです。」とTUIの広 報担当者であるRobin Zimmermannは、あるインタビューで答えた。TUIがこの合弁事業にどれくらい投資するかについては、明言を避けた。

Carnivalとの従前の計画では、TUIの合弁事業への関与は、せいぜい25パーセントと見られていた。運航は2010年に開始す る 予定だった。

ドイツ旅行業協会が提供する数字によると、2005年度から2006年度にかけて、クルーズ休暇からの収益は、約12パーセント増の 13.6億ユーロ(20億ドル)となっている。(Bloomberg: December 10, 2007 02:54 EST)

エストニアのフェリー・グループのTallinkは1億4400万ユーロの借入契約に署名(エストニア)

12月11日、タリン発。スカンジナビアとバルト海地方の指導的なフェリー運航事業者Tallink Groupは、火曜日にヘルシンキのDanske Bankと1億4400万ユーロ(2億1120万ドル)の借入契約に署名した。

「この貸付は、現在、Aker Yardsで建造中の新しいクルーズ・フェリー『Cruise 5』の資金調達に充てられることとなる。」と声明文にはあった。

EURIBOR(注、ユーリボー、欧州銀行連盟の銀行間貸し手金利)で12年の貸付金は、2009年上旬と見られる本船の引渡しを条件 に する。この新しいフェリーは、タリン―ヘルシンキ航路が予定されている。

Tallinkは、フィンランド―エストニア間、ラトビア―スウェーデン・フィンランド・ドイツ間、スウェーデン―フィンランド間で フェ リーを運航している。(Reuters: Tue Dec 11, 2007 9:30am EST)

Costa Cruisesはアジアでの存在感を倍増(イタリア)

12月11日。イタリア、ジェノバ発。アジアでのクルーズの前向きの傾向で勢いづいたCosta Cruisesは、この地域に2隻目のクルーズ船を、2009年3月に配置し、その存在感を増大させることになる。

イタリアとヨーロッパにおける指導的なクルーズ客船会社であるCosta Cruisesは、中国とアジアで定期クルーズを予定した最初の国際的な会社である(注、この記述は疑問)。イタリア船籍のCosta Allegraを使って、2006年7月2日に運航を始めた。1年半後、中国と国際的な双方の市場における成功に引き続き、Costaは 2009年3月より、2隻目の53,000総トンのCosta Classicaを展開して、アジアでの存在感を強化する決定を行った。乗客1,680人、船員590人を収容できるこの洗練された船は、世界的に知られるCostaの上 等なイタリア様式と雰囲気の典型。アジア市場で、この第2船を使い、Costaは60本以上のクルーズにおいて、55,000床近い寝台 を追加し、この地域の総収容力を85,000床にする。Costaが極東で運航を開始して以来、50,000以上の乗客が、合計約100 本近いクルーズにおいて、Costa Allegraで航海している。(中略)

Costa Crociere S.p.A.は、世界最大のクルーズ運航事業者であるCarnival Corporation & plcのイタリアの子会社。(CNNMoney.com: December 11, 2007: 05:00 AM EST)

新女王の悪い前兆? Camillaは割れない瓶の呪いに罹る(英国)

そのシャンペンの瓶は、Queen Victoriaの船首の上の高台で揺れていた。昨日のサウサンプトンでの命名式では、ボタンを押せば、新しいCunardの遠洋定期船の側面に当たって砕けることとなっ ていた。コーンウォール公爵夫人は、舞台に立って、待っていた。

プラスチック製の英国国旗を握り締めながら、2000人の聴衆が、夫人と共に待ち構えた。聴衆には、贔屓にしている乗客、有名人、世界 中 のクルーズ客船会社のお偉いさん、そして前副首相のJohn Prescottがいた。ギシギシときしる音がした。遂にその瓶は解き放たれた。しかし船体に当たって跳ね返り、ブラブラしただけだった。未だに割れてはいなかった。

観客席からは、うめき声が上がった。この式典に拘っている職員の1人が、大声で罵った。

2~3秒後、Veuve Clicquot(注、バーブ・クリコ、シャンペンの銘柄)の2本目の瓶を高くかざして持った男性が、甲板に現れた。そして船の側面で、瓶を割った。花火が上がり、船の汽 笛が鳴り、冒険家Phileas Foggの扮装をしたSir Derek Jacobiが、「素晴らしい」命名式を称え、3人のテノール歌手がNessun Dormaを歌った。しかしそんなことよりも何よりも、割れていない瓶が、からかうようにぶら下がっていた。船乗りの悪運の象徴として。

縁起を担ぐ見物人は、少し離れたところに停泊していたAuroraを、結局は一瞥することとなった。このP&Oのクルーズ船 は、 2000年の別の式典で、第一王女によって命名されたものだが、瓶は割れなかった。Auroraは、処女航海で故障した。3年後、乗客ら はウイルスに苦しめられた。その後、2005年には、機関が機能不全になった。

この割れない瓶は、公爵夫人にとって重要な日の最初の障害となった。Cunardの全ての以前の「Queen(=女王)」の船舶、すな わ ちQueen Mary、Queen Elizabeth、QE2、そしてQueen Mary 2は、英国女王によって命名されてきた。この件に関するコーンウォール公爵夫人の正確な見通しは未だに不透明であるものの、しかし昨日は、少なくともその1日限りにおいて は、女王の座が予め確保されている者としての役割を演じたのだった。

彼女に会うことを待っていた船は、ベニスのFincantieri Shipyardから着いたばかりの、90,000トンのQueen Victoria(=ビクトリア女王)だった。Cunard Lineの社長Carol Marlowは、ビクトリア朝の晩年に設計され、現代のクルーズ定期船の基礎となった洋上宮殿と同格のものとして説明した。本船の内装は、アール・デコであるが、かすかに 植民地風であり、食堂は、BBCの番組、Poirot(注、探偵小説の主人公ポアロ)のセットに、ところどころ似せたものになっている。

この船のBritannia食堂の焦げたクリーム・タルトに思いを巡らせて、大衆にクルーズ休暇の楽しみを紹介したことのある老練な放 送 人であるAlan Whickerは、The Timesに次のように語った。

「Queen Mary 2よりは、かなり魅力があります。」

かってクルーズ定期船で働いていたことのあるJohn Prescottは、同様に夢中になっていた。

「驚くべきものに見えます。」とThe Timesに語った。「懐かしいですよ。但し、今回は給仕するのではなくて、私が食事をするのですが。」

午後1時ちょうど過ぎに船に到着した公爵夫人は、夫のPrince of Wales(=ウェールズ公、つまり皇太子)に付き添われ、船橋に現れた。彼女の到着を大歓迎するかのように、甲板を汽笛が鳴り響いたようだった。

空色のコートを着て、劇場を視察。旅客船としては初めてのものだが、ウェスト・エンド(注、ロンドン中心部の高級商店街)流のボックス 席 があり、昨晩上演されたVictorianaというミュージカル・レビューの配役に合わせたものとなっていた。

昼食後、2人は埠頭の大きな劇場のロイヤル・ボックス(=貴賓席)に到着した。不恰好なこの船の船首に向いていたものだが、そこで命名 式 が行われた。港湾牧師のAndrew Huckett師は、全てが上手く行くことに楽観的だった。

「とは言いましても、Princess Anne(=アン王女)が、以前、ここにいらっしゃって、Auroraの瓶が割れなかったことを私は覚えております。」

1時間半後、自ずと歴史は繰り返したのだった。Cunardの広報担当者は、次のように話した。「この式典を、弊社は大変に喜んでおり ま す。」更に、少しばかり諦めたかのように、こう付け加えた。

「シャンペンの瓶は、偶には割れないものなんです。」

明日、Queen Victoriaは、バルト海に向け、予約で満員の処女航海に出発する。公爵夫人はきっと、この3億ポンドの船が、割れない瓶の呪いを振り払うことを望んでいるはずだ。 (Times Online: December 11, 2007)

扉を開放したままで航海するフェリー(スウェーデン)

Swedish Maritime Administration(=スウェーデン海事管理局)はスウェーデンの港湾で運航している全ての大型カー・フェリーの検査を開始することとなっている。

これは数隻の外国のフェリーが、洋上で船首の水密扉を開放したままでいたことが判って始めたもの。現在のスウェーデンの規則では、最新 の フェリーのみが洋上で扉を開放にしたままにしておくことが許されている。というのは、必要が生じたときに、容易く扉を閉鎖することができ るからである。

この数年間において、Swedish Maritime Administrationでは、多くの外国船籍のフェリーが扉を開放にしたままでおり、たとえ国際水準を満たしていなくても、船籍国の当局によって許可されていること が判明している。

これには、フェリー会社のVikingの1隻、ポーランドの会社であるPool Ferriesの1隻が含まれていた。(SR International - Radio Sweden: Wednesday, December 12, 2007)

Carnivalは2隻の新しいクルーズ船を発注(ドイツ・米国)

世界最大のクルーズ運航事業者であるCarnival Corp.は、木曜日、ドイツ語圏の観光客を扱う商標向けに、総額7億6500万ユーロ(11.2億ドル)の2隻の新船を発注したと述べた。

2隻の71,000トンの船は、ドイツのMeyer Werft造船所で建造されることとなる。この乗客2,174人乗りの船は、AIDA Cruises商標の下で運航することとされており、2011年4月、2012年5月に就航することが予定されている。

Carnivalは、既にMeyer Werftによって建造され始めている他船の重量(注、総トン数を重量の単位だと誤解しているのか?)と収容力を、この新たに発注した船と同じ水準に引き上げる決定もし た、と話している。この拡張によって、この船の建造費は、3億3500万ユーロ(4億9180万ドル)から、3億5000万ユーロ(5億 1380万ドル)に増加することとなる。このAIDAの船は、2010年4月に進水する見込み。

Carnivalは、この新たな発注と拡張は、ヨーロッパ人観光客の需要増に対処するためのものだとしている。

Carnivalは、Holland America ToursとPrincess Toursも経営している。(BusinessWeek: December 13, 2007, 8:38AM ET)

クルーズ船事故報告書は上級船員の責任とする(米国)

連邦捜査官は、金曜日、昨年、何百人もの人々が病院に搬送された事故の責任は、クルーズ船の上級船員にあるとする報告書を発表した。

2006年7月18日、ポート・カナベラルを出港して間もなく、Crown Princessは左舷に劇的に傾き、乗客が宙を舞った。300人近い乗客が負傷し、うち14人が重傷を負った。

このNational Transportation Safety Board(=国家運輸安全委員会)の報告書では、上級船員の1人が船の自動操縦装置を読み間違ったために、旋回させたものと指摘している。

同報告では、この上級船員は狼狽し、船の操舵装置を複数回、左右に回転させたことも指摘している。

「旋回率が、左舷(=取り舵)一杯になっていたので、私は手動操舵に切り替えました。」と二等航海士のAdam Stratfordは、捜査官に供述した。

Stratfordは、慌てていたことを認めている。「ただ、操舵装置を反対に動かしたんです。当り前のことですが、右舷に回さなけれ ば ならなかったことは判っていました。私は10年も船員をしているのです。右舷にすべきだったのに、左舷に回してしまったのです。」

「この事故の速力は、かなり劇的なものでした。船全体が動揺しました。」と、この船の船長であるAndrew Proctorは語った。

捜査班は、2人の上級船員に対して、この事故が起きる前に、自動操舵装置に問題がなかったかどうかを尋問した。両名ともなかったと答え て いる。

数通の報告書を纏めたものが、録音、保守記録と併せて公表された。この報告書には、本件で最終的に責任を負うのは誰かという件に関する 最 終決定は含まれていない。

30人以上の乗客が、事故のために苦痛や被害を受けたとして、Princess Cruise Lineを訴えている。(WESH.com: 8:15 am EST December 14, 2007)

Sea StarはMinoan、Hellenic Seawaysの持分を2億5000万で買収(ギリシャ)

キプロスに本拠を置く持株会社Sea Star Capital Plcは、火曜日、ギリシャのフェリー運航事業者2社の持分に、約2億5000万ユーロ支払った。この動きは、国内の海運業界の再編の前兆になるのかもしれない。

ANEK Linesの最高経営責任者であるYiannis Vardinoyiannisによって大半を保有されているSea Starは、ギリシャ第2のフェリー運航事業者Minoan Linesの26パーセントに対し、9240万ユーロを支払った。

Sea Starはまた、Hellenic Seawaysによってしっかりと保有されていた持分の35パーセントを、船主のPanayiotis Laskaridisによって支配されているAmadeus Navigationから、1億5900万ユーロで買収した。

Sea Starは、既に第4位の運航事業者ANEKの15パーセントを保有する最大の株主となっている。

「これら3社のあり得る提携あるいは合併により、ギリシャ最大のフェリー運航事業者が創設されることになる。」と、Piraeus Securities(=ピレウス証券)は、投資家宛てのメモにおいて述べた。(Kathimerini: Friday December 14, 2007)

船の大御所Frank O. Braynard、91歳で死亡(米国)

都市の復興を告げたニューヨーク港に大型帆船が集結した歴史的な1976年のOperation Sailの組織者だったFrank O. Braynardは、ニューヨーク州グレンコーブで死亡した。91歳で、ニューヨーク州シー・クリフ近郊で暮らしていた。

娘のNoelle Braynard Hollanderによると、死因は肺炎という。

この高名な海事史家は、South Street Seaport Museum(=サウス・ストリート海港博物館)の創立者でもあり、Braynard氏は、ロング・アイランドのノース・ショアーの質素な植民地時代の羽目板の中に、膨大 な船の記念品の収集物を持っていた。そこで、40冊以上も本を書いており、バーク船やスクーナー船、遠洋定期船や曳き船の自身が描いた多 くのスケッチを載せていた。

最も良く知られた作品は、第一次世界大戦中にドイツから拿捕したLeviathanという最愛の定期船についての6巻にわたる歴史であ る。Bill Millerと共に、Braynard氏は、「Fifty Famous Liners(=50隻の有名定期船)」という3巻にわたる歴史も著している。(後略)(New York Times: December 14, 2007)

アルジェリア行きのフェリーで爆弾脅迫の後、避難(フランス・アルジェリア)

12月15日、パリ発。フランスからアルジェリアに向っていた1,450人以上が乗船したフェリーで爆弾警告があり、港に引き返すこと を余儀なくされたが、爆発物は何も見つからなかった、と警察は土曜日に語った。

Algerie Ferriesによって運航されている「Tarik」は、リヨンのアルジェリア領事館にかかって来た「爆発物を積んだ乗用車」を船は乗せているとする匿名電話を受け、フラ ンスのマルセイユ港に引き返すこととなった。

船は、グリニッジ標準時間の土曜日の17時少し過ぎに、このフランスの港湾に消防艇を伴って帰ってきた。救急車の車輌と爆発物処理専門 家 らが待ち受けていた。

「警報は解除になりました。危険なものは何も見つかりませんでした。」と、乗客が避難して、船を捜索した後で、警察の広報官は語った。

Al Qaedaの北アフリカ派は、アルジェの国連事務所や裁判所で「アメリカとフランスの奴隷」を標的にしたと言って、30人以上を殺害した火曜日の2つの乗用車爆弾につい て、犯行声明を出している。

この攻撃は、長年において最悪の攻撃であり、今年初めにイスラム教過激派がal Qaedaの名前を国内で名乗るようになった後の、一連の爆弾事件に引き続くもの。(Reuters South Africa: Sat 15 Dec 2007, 22:09 GMT)

クルーズの衰退で経済悪化(ケイマン諸島)

ジョージ・タウンの観光業では、グランド・ケイマン島に遣って来るクルーズ客減少のために苦しんでいると話している。

業界では、クルーズ客からの収入源に対処すべく、職員の首切り、移転、その他財政整理を余儀なくされている。

ケイマン諸島では、2007年度はクルーズ船事業において、30パーセント以上もの損失に直面している。Department of Tourism(=観光局)(DoT)では、2006年11月には70隻のクルーズ船がケイマン島に遣って来たのに、2007年11月に は、たったの53隻が予定されてい るだけだったことを明らかにしている。12月の数字は、2006年度が92隻であったのに対して、22パーセントの落ち込みの72隻のク ルーズ船と振るわない。このことは、2006年度に比べ、2007年11月と12月の訪問者は、100,000人も少ないことを意味する ものだった(後略)。(Cayman Net News: Monday, December 17, 2007)

P&Oのスパイ船が日本の捕鯨を止めさせるために使用されることに(オーストラリア)

南洋での日本の捕鯨船団を密かに見張るために、武装したP&Oのクルーズ船を使用する計画がある。

Oceanic Vikingには2基の機関砲が備えられていたものだが、税関職員によって運航されることとなっているが、この船は未だに民間人を乗せている。国防軍は、捕鯨船団の証拠を 収集することにも拘っている。

Kevin Rudd首相は、鯨を救うために、そろそろ行動すべき時期だと話している。

「オーストラリアの前政権が何をしてきたのか、私はハッキリと判っている。何にもしてこなかったのだ。これが科学的目的のためのもので あ ると真面目に考える者は誰もいない。」

「従って我々は、適切な、熟慮された、道理にかなった、安定した行動指針を採用する必要がある。」(LIVENEWS.com.au: 18/12/2007 5:55:00 AM)

フェリーの遅延で収益が減少し、オスロのAker Yardsが暴落(ノルウェー)

12月18日。ヨーロッパ最大の造船業者Aker Yards ASAは、フィンランドでのフェリー建造の遅延で収益が減少することとなると発言した後、オスロ市場で、この5ヶ月間で最大の下落をした。

同社株式は、27パーセントも下落して、62.5クローネとなり、現地時間の午前9時30分現在、70クローネだったものが、18パー セ ント、15.5クローネ下落した。同社の時価は、78億クローネ(14億ドル)。

Akerのフィンランド部門は、第4四半期の注文控元帳において減少しており、4億クローネとなっている、とこのオスロに本拠を置く会 社 は、今日、同市の証券取引所に提出した声明において述べた。第4四半期の純利益は、3億5000万クローネに下方修正することとなり、 2008年度の利幅は削られることとなる、と同社では述べた。

「業績下方修正全体は、第4四半期と2008年度の双方の私の予想よりは、大きなものとなりました。」とオスロの Fondsfinans ASAの分析者Arne Egil Roenningは話した。Akerの1株当たりの収益予想は、来年度は30パーセントから35パーセントの間で、2009年度は約20パーセント減少することになるかも しれない、と話した。

Akerは、その処理能力以上に、フィンランドで多くのフェリーを建造することに傾注している、とRoenningは話した。 (Bloomberg: December 18, 2007 03:45 EST)

121年前の海事法令がアラスカのクルーズ業界の足を引っ張る(米国)

ハワイのクルーズ産業における立ち上げ闘争で、一般にJones Actとして知られる121年前の法律に新たな基準が加わる可能性が加速しており、地元クルーズ業界関係者、Juneau Chamber of Commerce(=ジュノー商工会議所)、そしてジュノー市では懸念している。

Passenger Vessel Services Act of 1886(=1886年旅客船運航法)は、儲かるシアトルから南東アラスカに向う航路を航海する全ての外国船は、カナダに長く寄港するものとするよう、 Department of Customs and Border Protection(=税関国境警備局)によって再解釈され、最終的に、ジュノーのクルーズ業界に関連する店舗や販売業者を訪問するクルーズ客数を効果的に減少させるこ ととなる。

ジュノー商工会議所では、この新しい基準が発効すると、ジュノーは368,370人の買い物客や観光客を喪失することとなる、と主張し て いる。

「失業、営業収入、そして税が、我々の経済に壊滅的な打撃を与えることになるであろう。」とジュノー商工会議所会頭のCathie Roemmichは、会議所会員に対する「緊急告知」の中で書いた。

地元クルーズ業界の後援者によると、全ての外国の旅客船が、当該航海において、48時間、あるいは合衆国の港湾における合計時間の少な く とも50パーセントを、外国の港湾で過ごすことが要求されることとなると話している。この提案の批判というのは、アラスカへの7日間ク ルーズでは、アラスカ州内において僅か1つの港湾を訪問する時間しかなくなるというものである。

現行の規定では、外国船籍の船舶は、ある合衆国の目的地から別の目的地に、外国の港湾に寄港することなく乗客を運ぶことを禁止してい る。 現在は、ブリティッシュ・コロンビア州のビクトリアが、アラスカ行きのクルーズで最初に寄港すべき外国の寄港地とされている(後略)。 (Juneau Empire: December 18, 2007)

DFDSは旅客船の売却で3000万デンマーク・クローネの利益(デンマーク)

コペンハーゲン発。デンマークの海運グループのDFDS ASは、旅客船のDuke of ScandinaviaをBrittany Ferriesに売却し、約3000万デンマーク・クローネの利益になると話した。

このグループの連結年次決算は同等額によって改善される、と付け加えた。

「この売却は、会社の船隊刷新の狙いに向けた第1歩であり、弊社航路の船舶の最適化を確実にするものである。」とDFDSは述べた。 (Forbes: 12.19.07, 6:18 AM ET)

クルーズ船で盲腸炎になった十代は回復へ(米国)

Laura Montero(14)は、金曜日に盲腸が破裂した時、バハ・カリフォルニア沖のDawn Princessでクルーズをしていた。昨日、合衆国海軍のお陰で、サン・ディエゴの病院で気持ちよく休んでいた。

Lauraが発病した時、このバハマ船籍の船は、救難信号を送信した。病院設備のある最も近くにいた船が、原子力空母のRonald Reaganで、約500マイル彼方にいた。数日かけて、この海軍の艦船はDawn Princessに針路を取り、約175マイルに接近した時に、ヘリコプターが向い、Lauraと船医を籠を使って吊り上げた。

この十代は空母に搬送され、そこで緊急に盲腸除去手術が行われた。週末にDawn Princessはサン・ディエゴに到着し、そこでイリノイ州アビロンのMonteros一家は再会した。(Newsday: December 19, 2007)

Viking Lineの2006/7年の収益上昇(フィンランド)

フィンランドのフェリー運航事業者Viking Lineは、2006年11月から2007年10月までの会計年度の3380万ユーロの税引き前利益を計上した。これは1年前の数字の2倍以上となるものだ。

同社では、売上高は前年比で7.4パーセント上昇して、4億3600万ユーロになったとしている。

Viking Lineはまた、既存のフェリーの船室、食堂、売店の改善に4000万ユーロを費やすと話した。(Newsroom Finland: 19.12.2007 at 16:27)

S&P、Star CruisesとNCLの長期企業格付けは「B」に格下げ(英国)

2007年12月19日、ロンドン発。Standard & Poor's Ratings Servicesは、香港に本拠を置くクルーズ運航事業者のStar Cruises Ltdと、合衆国に本拠を置くクルーズ運航事業者のNCL Corp Ltdの長期企業信用格付けを、「BB-」から「B」に格下げにしたと述べた。

また、NCLの2014年期限の2億5000万米ドルの上位無担保債務の外国通貨建て相場は、「B」から「CCC+」に引き下げた。全 て の格付けは、否定的な観測に基づく。

S&Pは、この格下げは、2社の支援を続けているマレーシアのGenting Bhdの経済的誘因が著しく低下したという見方を反映したものだと述べた。

しかしS&Pは、Star CruisesとNCLの両社は、その財政上の数字が示唆する以上に財務的弾力性に富んでおり、NCLの財政特徴は、Apollo Management LPからの投資によって利益を享受することにあると考えている。

それでも、こうした要素は格付けを部分的に相殺するだけであり、Sentosa Integrated Resortに関心をもった結果、投資優先順位が変更になって、Gentingからの支援の可能性が減少していると認識している、とS&Pは付け加えた。

Gentingは、Star Cruisesの19.6パーセントを間接的に保有しており、一方NCLは、Star Cruisesの完全子会社。(CNNMoney.com: December 19, 2007: 06:38 AM EST)

ワイタケレは捕鯨中止のため世界的解決策の模索を決意(ニュージーランド・日本)

New Zealand Peace Foundation(=ニュー・ジーランド平和基金)の総裁でワイタケレ市長のBob Harveyは、捕鯨を中止させるために世界的解決策を模索して、前広島市長のTakashi Hiraoka氏に協力を求める決意をした。

Harvey氏は、Peace Boatに乗ってオークランドに到着する日曜日(12月23日)に、Hiraoka氏に会うことにしている。

Peace Boatは、日本に本拠を置く国際的な非政府・非営利組織で、平和、人権、平等、環境維持開発、そして環境尊重の推進に取り組んでいる。

「Peace BoatとHiraoka氏の今回の訪問は、鯨の野蛮な大量殺戮で世界が激怒しており、この暴力と殺戮を終わらせねばならないことを日本に知らしめる理想的な機会なので す。」とHarvey氏は話している。

「私は、積極的にHiraoka氏に、この件に関して支持と緊急の行動を求めて、言葉と書簡を通じて陳情するつもりであります。再三に 亘って、日本の姉妹都市の加古川に対して、我々の立場を伝えており、今回の会談は、世界に知らしめるためのもう1つの機会となるもので す。」

Harvey氏はまた、ニュー・ジーランド政府に対し、オーストラリア連邦政府の選択を支持するよう要請している。その1つは International Court of Justice(=国際司法裁判所)に日本を提訴するものだと理解されている。

こうした行動は、International Convention for the Regulation of Whaling(=国際捕鯨取締条約)に反して、この夏に1000頭以上の鯨を、故意に大量殺戮しているという議論に基づくものである。

国際法廷への提訴は、日本が自発的にその管轄権を受け容れることに合意することになるか、日本が協同する意思がない場合は、裁決を模索 す ることとなる。

「この日本の狩猟と銛を打ち込むことは、到底受け容れがたいものです。」とHarvey氏は話している。

「ウェリントンでの運動を首相が支持するというのを知って、励みになっています。捕鯨を止めさせるために、国が1つとなって、全力を挙 げ なければなりません。」(Scoop.co.nz: Thursday, 20 December 2007, 12:42 pm)

Carnival Corpの収益は燃料費で落ち込み(米国)

12月20日、ニューヨーク発。世界最大のクルーズ船運航事業者であるCarnival Corp & Plcは、木曜日、燃料費用の高騰が、強固な価格を相殺する結果となったため、四半期の収益は落ち込んだと語った。

11月30日締めのCarnivalの会計四半期における純利益は、1年前の同時期の4億1600万ドル、1株当たり51セントから、 3 億5800万ドル、1株当たり44セントに落ち込んだ。

Reuters Estimatesによると、ウォール街の分析者は、1株当たり43セントの収益を予想していた。

Holland America、Cunard、Princessといった商標と共に、自社名の下で運航しているCarnivalは、切符の売り上げが13パーセント跳ね上がったことで、 総収入が11パーセント伸びて、31億2000万ドルになったと話した。分析者は、30億8000万ドルの総収入を予想していた。(中 略)

Carnival株は、ニューヨーク証券取引所における午前の商いで1.1パーセント値を上げ、44.75ドルだった。 (Reuters: Thu Dec 20, 2007 9:53am EST)

Pacific Starは再び厄介なことになる(ニュー・ジーランド)

不運なP&Oのクルーズ船、Pacific Starは、再び厄介なことになった。

この船は今朝、オークランドに接岸したが、何百人もの乗客は、船上での一連の承服できない出来事があったと言って、補償金を要求してい る。

「朝食を摂っているときに、目の前で多くの人々が嘔吐しているという経験は、私のこれまでの人生において初めてでした。」と乗客の1人 で あるBilly Wangは3 Newsに語った。「個人的にも、私の前で嘔吐した女性を介抱したんです。本当に経験したくない休暇でしたよ。」

Wang氏は、P&Oは天候を制御することができず、機関が不調で、船の動力と安定性が減少したと話している。(中略)

この船は、今日の午後にオークランドを出発して、ニュー・カレドニアに向かい、そこで機関を修理することとなる。(TV3 News: Thu, 20 Dec 2007 06:39p.m.)

港の移民の取り締まり(英国)

1ヶ月に27人も発覚しなかったことが確認されて、不法移民にとっては、プールが人気の場所となりうる恐れがある。

港湾管理者のClive Laneは、今では100パーセント捜索を実施している国境・入国審査官によって監視されており、時には1日2回、とりわけシェルブールからの夜間航海時に実施していると 話している。

不法移民は、何ヶ月間もこのフランスの港を悩ませており、押し入るための中継基地として、近くで仮設のキャンプを使用し、英国行きのト ラックで密航している。

11月14日以来、合計24人がプールに到着した貨物フェリーに隠れていたところを発見されており、それには15人のグループも含ま れ、 同港でこれまで1度に発見された最大のものだった。

12月14日の金曜日には、モルドバから来た2人の男性と1人の女性が、英国に入国しようと、ルーマニアの偽造旅券を使おうとしている と ころを発見された。この27人全員は、シェルブールから来ていた。

フランス警察は、先週、遂に移民キャンプを閉鎖したが、この流れを食い止めるには十分ではない、とLane氏は警告した。(中略)

プールの大手運航事業者、Brittany FerriesのStephen Tuckwellは、次のように語った。

「弊社では、フランス当局がキャンプの閉鎖に乗り出し、将来不法移民となる恐れのある者を排除したことは、特に歓迎しております。そう な るのにかなり長い時間がかかったとは、酷い話です。」

Minister of State for Borders and Immigration(=国境・入国管理大臣)のLiam Byrneは、国境管理は強化しており、今年7月にシェルブールで1,300人以上の密航者が、英国に入国しようとしていたのを阻止した と語った。次のように付け加えた。

「プールに到着するフェリーは、英国に出港する前に不法移民を捜索しております。こうした沖合いでの管理の成功で、2002年以来、英 国 に到着する不法移民者の数は、明らかに88パーセント減っております。」(Dorset Echo: 7:00am Friday 21st December 2007)

倒産した旅行会社の社長「責任がある」(英国)

倒産した旅行業者、Travelscopeの社長は、多くの行楽客が土壇場でクリスマス休暇の代わりを先を争って探すこととなり、この 会社の破綻には「全責任がある」と語った。

約40,000人の行楽客、―これはクリスマスに予約を入れた人の4分の1に当たる―は、この旅行会社が管理下に置かれ、自分達の計画 が 目茶目茶になったことを知ったのだった。

共同管財人のPaul Clarkは、同社を保証している2つの当局から全額払い戻しが受けられることを確認した。

代表取締役のRichard Fordは、職員の全員に12月分の賃金を支払うまで、事業を管理下に置くことを遅らせたと話した。

2年前、同社は1500万ポンドの負債を抱えていた。しかし新しい建物に600万ポンドを投資して遅滞が生じ、2本のクルーズが中止に なったことが重なって、会社は痛手を被った、と説明した。

200人が失業することとなるこの事業の失敗の「全責任」を負う、と語った。顧客、とりわけクリスマスと新年の時期に旅行する予定だっ た 人々に対しては謝罪し、次のように語った。

「弊社では旅行ができるよう問題を解決しようといたしましたが、それが出来ないこととなりました。」顧客の全員に返金する、とFord 氏 は話した。

「このような事態となって、とりわけクリスマスの時期にこうしたことが起こり、誠に申し訳ありません。全ては私に責任があることで、他 に 責任を負う者はございません。」

この会社は過去一年間に問題を抱えてきたが、それが「事業の継続を大変に困難に」したのだった。

航空機で旅行する顧客は、Civil Aviation Authority(=民間航空機関) (CAA)によって損失補償される。その他の手段で旅行する者は、ABTA(=英国旅行業協会)に申請することができる。ABTA広報担当のFrances Tukeは、旅行代理店を通じてTravelscopeの休暇を購入した人は、代替旅行が提供されることとなる、と語った。

「例えば、Co-op(=生活協同組合)は、多くの顧客のために、今日、バス旅行を再手配しています。大変に素早い行動です。予約した 休 暇がもっと先の方は、今週出発ならば、代わりのものが見つかり易いかもしれません。」

ABTAは、このグロスターに本拠を置く会社を通じて予約した将来の休暇は、現在は中止になっていると話した。1月4日にファルマスに 到 着予定のクルーズ船、MV Van Goghに、現在、乗船している460人以上の乗客は、中断することなく、この休暇を終えることができることになる。(Guardian Unlimited: Saturday December 22, 2007 5:43 PM)

エジプトのフェリー事故で16人死亡(エジプト)

小型バスがフェリーから滑り落ちて、エジプト南部のナイル川に沈み、6人の子供を含む16人が、昨日の土曜日に死亡した、とAP通信が 報じた。

事故は、カイロの南、約209キロメートルのミンヤ州のDeir Mawas村の近くでフェリーが川を横断する際に、バスの運転手がブレーキをかけなかったために起きたものと考えれている。(AME Info: Sunday, December 23 - 2007)

何百人も乗船した「奴隷船」がフリータウンに接岸(シエラレオネ・米国)

シエラ・レオネのフリータウンに接岸した19世紀の「奴隷船」が、今週末に公開され、何百人もの群集が詰め掛けた。

奴隷船Amistadの複製であるFreedom Schooner Amistadにとっては、最初の第1歩だった。この船は、大英帝国が奴隷を廃止して200年を記念し、14,000マイルの奴隷貿易航路を辿って来た。

この船の歴史は、シエラ・レオネの歴史に深く根ざしている。というのは、何百人ものシエラ・レオネ人が、奴隷としてキューバに連行され た からである。

1839年、Sengbeh Piehによって率いられた奴隷が、Amistadで反乱を起こし、多くの船員を殺害した。結局は、合衆国で刑務所に入れられたが、この事件は数人の奴隷廃止論者に取り上 げられるところとなった。

今日、Piehの姿は、現地通貨に見ることができ、豪華ビーチ・リゾートでも、彼の名前を使っている。

合衆国の非営利慈善団体のAMISTAD Americaは、この歴史的航海の支援をしている。一方、合衆国におけるフリータウンの姉妹都市であるニュー・へブンから訪れた代表者は、道路再建のために、フリータウ ンにニュー・へブンから技術者を連れてくるという提案を受け容れた。(Amsterdam News: Originally posted 12/23/2007)

ドバイは第二クルーズ船ターミナル建設へ(アラブ首長国連邦)

ドバイ発。ドバイは、成長著しいこの湾岸首長国において増加している観光客の到着に対処するため、1年以内に第二クルーズ船ターミナル を建設する。

「ドバイは近い将来、1年以内に第二のターミナルを持つことになります。」とDubai Cruise Terminalの常務取締役の Awad Al Ketbiは語った。

Dubai Cruise Terminalの当局者は、この報道を直ぐには確認できなかった。

Gulf Newsは、Ketbiが、この新しい施設は、2001年に開設されたポート・ラシッドのターミナルと同じ収容力を持つと話しているのを引用した。

ウェブサイトでDubai Cruise Terminalは、ポート・ラシッドは、2隻までのクルーズ船を同時に扱うことができるとしている。

ドバイのDepartment of Tourism and Commerce Marketing(=観光・商業市場省)は、クルーズ船で首長国を訪問する観光客数は、2011年から2011年までに、2倍以上の350,000人になると見ていると 話した。(Gulf Daily News: December 25, 2007)

ベトナム観光がFashion TVで特集(ベトナム)

Saigontourist Travel Service CompanyとFashion TVは、世界にベトナムの船旅を紹介する番組を制作するため共同する。

「Cruise Vietnam」という番組は、12月24日にホー・チ・ミン市であった記者会見で明らかにされたものだが、FTVの5星クルーズ船のF-Diamondで、2008年1 月1日の前夜に、新年パーティーが開かれる。この船は、12月30日に同市に到着する。

50人のモデルが出演するファッション・ショーが行われるが、うち40人がFTVの入選者であり、10人がベトナム人。

約1,500人の外国人及びベトナム人観光客が、この催しに出席するものと見られており、ベトナム観光を宣伝するFTVの一連の活動の 幕 開けとして、1月1日にFTVチャンネルで放送される。

クルーズ船F-Diamondは、2月末日までにサイゴン港に戻り、中部のニャ・チャン市、ダ・ナン市、北部のハ・ロンに接岸する。 FTVでは、世界中の人々に紹介するため、国内の美しい景色を撮影することとなっている。(Nhan Dan: 16:30 - December 25, 2007)

日本の会社が戦争賠償の支払を命じられる(中国)

上海発。当市の海事裁判所は、日本第2の海運会社に、第二次世界大戦中に2隻の船舶を盗まれた中国人一家に対して賠償するよう判決し た、とChinese Association for Claiming Compensation from Japan(=中国民間対日賠償請求連合会) (CACCJ)は、日曜日に話した。

Mitsui OSK Lines(=商船三井)は、Zhongwei Shipping Company(=中威輪船公司)の創立者の孫で、金銭賠償を求めて40年以上も努力してきたChen ZhunとChen Chunに対して、1億9000万元(2600万ドル)を支払うよう命じられた。

この判決は、中日戦時紛争解決に取り組んでいるCACCJ会長のTong Zeng(=童増)によって歓迎され、中国人原告が日本の戦時の悪事に対する経済的補償を勝ち取った最初のものとなった。

「本件判決は、中国法廷制度の発展における大きな第1歩となります。」とTong(=童)は語った。「国際紛争解決における、得がたい 経 験となります。」

Chen ZhenとChen Chunは、後にMitsui OSK Lines(=商船三井)によって買収された日本の海運会社、Daido(=大同海運)が1年契約後の1937年に、Zhongwei(=中威)から傭船した2隻の船舶を 保持し続けていた、と主張した。

2人のChensの祖父が保有していた会社は、船を取り戻すことはなかった。というのは、船は日本政府に徴用されて、その後、沈没した か らだった。

一家は1964年に、金銭賠償を求めて東京で裁判を起こしたが、成功しなかった。

諦めずに1990年代初期に上海で再訴し、日本の被告に対して、20億3000万元(2億7800万ドル)を求めた、とTong(= 童) はChina Dailyに語った。

「同様の訴訟を提起することを許すよう中国政府が既存の法律を改正することを要する事件を抱える中国の個人原告からの要求が益々増大し て いるのです。」とTong(=童)は話した。

「こうした事件の平和的解決は、両国が歴史的な重責を受け容れて、未来を見つめる中日関係の発展推進に役立つものでもあります。」

CACCJは、中国を1937年から1945年までの9年間侵略した間に、日本軍によってなされた悪事の賠償の再請求を求める被害者を 援 助する非政府組織。(China Daily: 2007-12-25 06:59)

イタリア警察は食肉冷凍トラックに17人のクルド人を発見(イタリア)

ローマ発。イタリア交通警察は、リミニ近郊で、冷凍トラックの中で必死になってお互いに抱き合っている17人の不法移民を発見した、と 通信社のAnsaが水曜日に報じた、とAFPが伝えた。

この6人の未成年者を含むお忍びの旅行者は、全員がクルド人で、ギリシャ船籍のフェリーでアドリア海の海岸に上陸し、摂氏マイナス1度 (華氏30度)の温度に耐えていた。

トラック運転手が、運転台の後ろで何か様子がおかしいことに気が付き、調べるために高速道路のサービス・ステーションで停車した、と同 通 信社は報じている。警察では、この運転手の事件への関与はないものと見ている。(Focus News: 26 December 2007 22:52)

日本人が反捕鯨を支持すべく入港(オーストラリア・日本)

日本船が南洋で鯨を探し回っている中、「科学的」捕鯨(=調査捕鯨)に反対している日本の活動家で一杯の遠洋定期船が、オーストラリア に入港した。

Peace Boatは、人権と環境問題を推進する110日間の航海で、1000人の日本人乗客を乗せている船だが、日本に調査捕鯨事業を止めるよう求めている。

日本は、絶滅の危機に瀕している50頭のザトウクジラに銛を打ち込む計画を放棄したが、未だに絶滅危惧種のナガスクジラ50頭、935 頭 のミンククジラを今年の夏、南洋で殺害するつもりだ。

「私たちの政府が、いわゆる科学的調査の名の下でクジラを殺害するという事実は、私たちにとって大変に受け容れ難く、信じ難いことで す。」とPeace Boatの航海監督のInoue Naoは、昨日、シドニーのサーキュラー・キーに到着後、語った。

Peace Boatは、日本の非政府組織によって運営されており、戦闘的な反捕鯨団体のSea Shepherdが、メルボルンで吹き飛んだピストンを修理後、今日、南洋に向けて出港の用意をする中、オーストラリアに到着した。Sea Shepherdは、その攻撃的な戦術がGreenpeaceによって批判されてきたものだが、来週、日本の捕鯨船と対決するものと見ら れている。

Sea Shepherd広報担当者のKristine Vasicは、次のように話している。

「我々は国際保護法を遵守し、国際的に捕鯨禁止海域として認められているところでの違法なクジラの殺害を止めさせる決意です。」

オーストラリアでは、メルボルンの日本領事館がニセの血液で悪戯され、反捕鯨運動は昨日、険悪なムードとなった。

領事館広報官は、昨日の午後、約6人の抗議者が、エリザベス・ストリートにある建物の45階の領事館事務所内部の絨毯に赤インクを撒い た と語った。

この抗議者と関係があると称しているある男性はAAPに対して、同団体は、日本の捕鯨船による「非人間的で胸のむかつく」行為を強調し た いのだ、と話した。

オーストラリア連邦警察の広報官は、警護官がこの抗議者を建物の外に出したが、逮捕はしなかったと語った。あるビクトリア州警察の広報 官 は、抗議者は立ち去る前に汚物を綺麗にしようとしたので、告訴されていないと話した。

Nao氏(注、Inoue氏の誤りか)は、Rudd政権による、日本の捕鯨事業を止めさせるための最近の外交と監視の動きを賞賛した。 日 本の「科学的」捕鯨(=調査捕鯨)は、他国から見れば「茶番」であり、日本の国際社会との関係を損なうものだと語った。

「捕鯨はある種の日本人にとっては文化的に重要なものですが、私たちは時勢に遅れないようにする必要があるのです。」とNao氏(注、 Inoue氏の誤りか)は語った。「日本の若い世代は、世界の世論に、より理解を示しています。」

若い日本人の大半は、クジラの肉を食べたことがない。(The Australian: December 28, 2007)

2007年、航空会社は上昇、海運は沈没(フィリピン)

記録的な石油価格によって、航空会社と海運会社の運航経費が増えるにつれ、この2つの輸送部門間の競争は2007年において増大し、航 空会社は急上昇したのに対し、海運会社は溺死しつつある。

船舶とフェリーは、かっては国内の島嶼間旅客輸送では大多数に最も好まれるものだったが、航空会社に負けつつある。というのは、航空運 賃 が船旅よりは安いからである。

船旅部門は、経済に199万2000ペソ貢献している。9月の終わりには、歴史的に高い石油価格の影響を大変に受けて、破産するところ が あるという話もあった。

指導的な地位にあるものも含め、こうした海運会社、すなわちSuperFerry、Sulpicio Lines、Negros Navigation Co. (Nenaco) 、そしてLorenzo Shippingは、この1~2年、収益が減少傾向にある中、同時に経費も上昇したことから、全て厳しい時代を体験している。

売り上げの減少は、船旅の先細り傾向に原因がある。2007年1月から8月にかけては、船旅旅行は僅かに増加したが、しかしこうした増 加 は、今や長年に亘る得意客の減少傾向を埋め合わせることにはならなかった。

Philippine Ports Authority(=フィリピン港湾局)(PPA)は、船を使う乗客は1パーセントも増加しておらず(0.64パーセント)、2006年1月~8月には2871万人の乗 客を数えたの対し、2007年1月から8月の数字は2889万人だった。

Aboitiz Transport System Corp.は、収益を維持するために貨物事業に切り替えるため、旅客船の運航を削減している。同社の旅客部門の収益は、35パーセントから23パーセントに落ちている。

別の海運会社Lorenzoも、運航経費を減少させるために運航回数を減らしている。

国内海運の発展計画に関する最近の研究では、地元海運会社の大半が、拡張計画を手控えていることが明らかにされている。どこも収益性に お いて限られた成長、貨物・旅客輸送において限られた増加を予想しており、海運業界内部と航空会社との間における厳しい競争を予期してい る。

これに対し、空の旅の部門では、石油価格の上昇にも拘らず、収益性は継続しており、輸送量も伸びている。(後略)(Manila Times: Friday, December 28, 2007)

ジャマイカは何百人もの奴隷の死を悼む(ジャマイカ)

ジャマイカ、キングストン発。200年以上も前の奴隷船における最悪の残虐行為の1つで、ジャマイカに向う途中で死亡したアフリカ人の 記念碑が、金曜日の晩、このかっての奴隷市場において除幕された。

西アフリカを出発した英国船Zongでの1781年の航海では、推定230人のアフリカ人は疲れ切っていた。この船の船長は、船員に対 し て133人の病気の奴隷を船の外に投げ込むよう命じ、その後、商品の紛失の保険金を請求しようとした。

大西洋横断奴隷貿易の廃止200年を記念する1年間の式典の最後の行事の一つとしての、このセント・エリザベス教会区の記念碑は、この 旅 で生きながらえた208人のアフリカ人を称えるものでもある。(PR-Inside.com: 2007-12-29 17:55:20)

ノルウェーのクルーズ船Framが南極で氷山に衝突(南極)

ナルビク発。乗客318人乗りのノルウェーのクルーズ船Framが、土曜日の夜、南極で氷山にいつの間にか突っ込んだが、怪我人はな く、乗客は平静だと報告されている。

Norwegian Coastal Voyage GroupのナルビクのHurtigrutenによると、事故は機関不調によって発生したという。

ブラウンズ・ブラフの外側で、船員が機関を再起動させることができた、と同社は話した。

その報告によると、船は氷山に「とりわけ酷く」衝突したものではなく、船の表面上に損傷を負っただけだという。

同社の声明によると、「予定されたブラウンズ・ブラフ上陸を終えて直ぐの現地時間9時30分に事故は発生した。」という。安全手順がと ら れ、乗客全員が集合した、と声明にはあった。

その後、キング・ジョージ島のチリのフライ空軍基地に向う判断をし、そこで損傷を調べ、機関不調の原因を検討することになる、と同社は 話 した。

この後で、ウスアイアに直行するか、1月2日にウスアイアに到着する予定だったクルーズを継続するかを決めることになる。

MS Framは、Norwegian Coastal Voyage Groupの船隊では最新のもので、極地クルーズに特化したもの。(Monsters and Critics.com: Dec 29, 2007, 13:06 GMT)

「Camillaの呪い」クルーズ船は冬の嘔吐ばい菌に襲われる(英国)

コンウォール公爵夫人によって就航した豪華定期船が、場合によっては死亡することもある胃腸の虫に襲われ、80人近い乗客が病気に倒れ た。

Cunardの3億ポンドのMS Queen Victoriaは、3週間前にサウサンプトンでCamillaによって正式に就航したが、シャンペンの瓶が船首に当たって砕けず、この船が呪われているという迷信を思い 起こさせている。

今や78人の乗客が、激しい嘔吐と下痢の原因となる「冬の病気になるばい菌」、ノロウイルスに襲われて、船室に閉じ込められている。

昨夜、自動車レースのFormula 1 の元チャンピオンSir Jackie Stewartを含む乗客は、劣悪なルーム・サービス、詰まった便所、クリスマスの飾り付けがないこと、冷めた料理、お茶とコーヒーが別料金であることなどに不満をぶちま けて、このカナリア諸島旅行を「地獄のクルーズ」と呼んだ。

乗客らはウイルスに感染した女性が卒倒したと表現し、これと別の事件では、この勃発とは無関係と思われるが、男性客が心臓発作で死亡し て いる。

感染力の高いノロウイルスは死亡することがあり、適切に手洗をしていない食品を扱う人によってしばしば広がる。(中略)

(Cunardの)広報担当者は、補償金を支払うことになるかどうかを話すには、時期尚早だと語った。(This is London: Last updated at 01:07 on 30.12.07)

船舶事故の後、フェリー運航事業者は運休(英国)

マーべリックのフェリー運航事業者Speedferriesは、その唯一の船が事故に巻き込まれ、週末の運航の休止を余儀なくされた。

金曜日に双胴船SpeedOneが、その夜、停泊しようとして、港の埠頭に突っ込んだ。

この午後8時の事故の後、船内に浸水したと報じられたが、同社では、その「小さな穴」は直ぐに修理されたと話した。

しかし、たった1隻の船で毎日ブーローニュへの往復横断をしていたことから、この小さな運航事業者は混乱に陥ることとなった。

海事法令では、このフェリーは再び航海に適するものと看做される前に、検査が必要とされている。日曜日の顧客は、未だに運休であると聞 か されている。

混雑する祭日と重なる週末に予約していた乗客には、この港から出る別のフェリー会社の便が提供された。しかしブーローニュに直接向うも のはない。(後略)(Kent News: 30/12/2007 11:45:00)