HOME > 海外旅客船情報 > 2008年5月

2008年5月

2008年5月の海外旅客船情報

スコットランドへのフェリーの新しいベルファストのターミナル(英国)

スコットランドへの航海時間の削減を目的とするベルファストの新しいフェリー・ターミナルが、来週、開所する。

フェリー会社のStenaは、現在の市中心部のターミナルから離れ、Belfast Lough(=ベルファスト入江)沿いに2マイル移動する準備をしている。

新しい3階建て、3700万ポンドのVictoria Terminal 4 (VT4)は、ベルファスト港の外縁にある埋立地に建築された。

5月6日に移転となり、VT4からの最初の便は、翌日の午前7時35分発のHSS Stena Voyagerの出発便となる。

新しいターミナルは、この航路における6000万ポンドの投資の一部であり、その結果、Stenaは長い歴史のある母港のストランラー を去り、P&Oと共に、広大なケアンライアン港のLough Ryan(=ライアン入江)に6マイル移動することとなる。

Stena Lineでは、この変更で旅行時間を30パーセント短縮し、横断時間を75分にすることが可能だと予測している。Stena Lineアイリッシュ海域監督、Michael McGrathは、次のように語った。

「スコットランドから来た人々の北アイルランドの第一印象と、出港時に最後に見るものは、今やVT4となり、英国で最も近代的なターミ ナルの1つとして相応しいものです。」(The Herald: 12:30am Thursday 1st May 2008)

タスマニア最大の輸出品の就航航海(日本・オーストラリア)

タスマニアの日本との関係が、今日、同国2隻目のIncatの双胴船、Natchan World(=ナッチャン World)の就航航海によって強固なものとなった。

この新しいフェリーは、今会計年度におけるタスマニアからの単品の輸出取引としては最大のもので、日本の青森と函館間の航路における旅 客と貨物需要に貢献することとなる。

式典に出席したMinister for Economic Development and Tourism(=経済開発・観光大臣)のPaula Wriedtは、Higashi Nihon Ferry Company(=東日本フェリー)の船隊に加わったこの最大の船は、タスマニアと日本の間の強固な結びつきの別の一例であると語った。

「日本は、2006年―2007年度に6億2000万ドル以上も輸出している最大の輸出相手でありまして、本船は、単品では2006年 ―2007年度におけるタスマニアの最大の輸出品なのです。」とWriedt女史は話した。

「Higashi Nihon Ferry Company(=東日本フェリー)によって購入されたIncatの長さ112メートルの双胴船の第1船であるNatchan Rera(=ナッチャン Rera)は、昨年8月以来、この航路で運航されて来ており、常連客には絶大な人気がございます。」

「Natchan World(=ナッチャン World)は、Incatによって建造された重さ(注、容積の誤り)が11,000総トン近い最大の船の1隻です。」

「この新しい船は、速力と豪華さのために建造されたもので、800人まで乗船でき、355台の乗用車を積載できる収容力があります。」

「Higashi Nihon Ferry Company(=東日本フェリー)は、常に船旅の世界における最高の専門知識を採用するという哲学を持ってきました。そして、この2隻目の購入は、Incatで成し遂げ られた仕事に対する熱烈な支持を示すものなのであります。」

「世界最大の最高速のディーゼル駆動の双胴船であるIncatの製品の優秀性を認識したというこの事実は、国中で良く知られておりま す。」

「Tasmanian Government(=タスマニア州政府)は、既に底堅い経済に成長を続けている中で、重要な役割を果たしているIncatのような優れた会社を支援して参ります。」 (Tasmanian Government Media Releases: Friday, 2 May 2008)

2003年のマイアミでのクルーズ船の爆発で起訴(米国)

マイアミ発。今日、提出された裁判所文書によると、Norwegian Cruise Line Limitedは、マイアミで2003年に爆発した船の運航で重過失があるとして起訴された。

2003年5月にNorwegian Cruise Linesの船であるNorwayのボイラーが爆発し、8人の船員が死亡し、他に数人が負傷した。マイアミ・デイド港接岸後に起きた爆発により、破片が飛び、猛烈な蒸気の 爆風が船体の一部を吹き飛ばした。当局がなぜ起訴に5年も待ったのかは、ハッキリしない。

この船は爆発後、ドイツに曳航され、同社船隊から引退している。(WFLX Fox 29: May 2, 2008 9:14 PM ET)

モロッコ沖でフェリーが座礁、乗客113人救助(モロッコ・スペイン)

スペイン、ラス・パルマス/ラバト発。乗客113人乗りのスペインのフェリーが、モロッコ沖の大西洋で座礁し、部分的に沈んだ、とメ ディアが金曜日に報じた。

モロッコ海軍と地元漁師が関わった劇的な救出により、乗客らは無事だと記事は報じている。

このフェリー、as-Salamaは、モロッコのタルファヤ港からカナリア諸島のフェルテベンツラ島に向けて航海中に岩礁に衝突し、浸 水し始めた。

「子供を連れて救命艇に走らなければなりませんでした。」とある女性の声をスペインの日刊紙、Canariasが引用している。「お 金、服、それに荷物は、船に置いて行かなければなりませんでした。」

乗客らの大半は、モロッコとスペインからの客だった。スペインの日刊紙、El Paisは、このフェリーは、ドイツ、フランス、日本からの観光客も乗せていたと伝えていた。(Monsters and Critics.com: May 2, 2008, 13:18 GMT)

社説:イーグルデール・ドックへの長い旅(米国)

1942年3月のあの日、赤ん坊と所持品を握り締め、服に札をつけて、イーグルデール・フェリー・ドックに歩いて行った227人の人々 がいた。

この4ヶ月前、日本は真珠湾を爆撃した。Franklin Roosevelt大統領は、大半が合衆国市民であった西海岸の日系人を収容所に監禁することを命じた。Order 9066(=命令9066号)の下、収容所に送られた最初の団体は、ベーンブリッジ島の住民の3分の2以上であったが、アメリカ人であった。うち62人は、最終的にはヨー ロッパ戦線に送られ、家族を監禁した国のために戦った。

4人の大統領が謝罪し、賠償金が認定され、支払われた。

議会は、国立公園制度の一部として、元のEagledale Ferry Dock(=イーグル谷フェリー埠頭)に記念碑を建立することを指定し、この住む家を追われた、事業主、隣人、同僚、学童など、これら特定の人々を称えようと再び活動して いる。

今週、ホワイトハウスは、この元波止場と記念碑を、アイダホ州ジェローム郡のMinidoka Internment National Monument(=ミニドカ収容所国定史跡)の付属地にする公有地一括法案を承認した上院に従った。

Jay Inslee下院議員(共和党、ベーンブリッジ島選出)は、長年、この構想を要求してきており、最初に調査費を獲得し、その後、頑固に法律制定を求めてきた。Maria Cantwell上院議員(共和党、ワシントン州選出)も、この法案を支持していた。今や、法案は大統領に送られ、署名を待つばかりに なっている。

この一括法案は、60ばかりの公有地を一元管理する立法であり、Wild Sky Wilderness Area(=荒天保全地域)として東スノーホーミシュ郡の国有林の160,000エーカーを指定するだけではなく、多くの重要な事項を達成するものでもある。

しかしイーグルデール・フェリー・ドックの記念碑の主題となっている、次の特に重要な伝言によって、価値あるものとなっている。

Nidoto nai yoni(再び起こさないように)。(Seattle Times: Friday, May 2, 2008 - Page updated at 12:00 AM)

ラトビア沖で1,000人近くが乗船するクルーズ定期船が座礁(ラトビア)

5月4日、リガ発。乗客984人が乗船する豪華クルーズ定期船が、バルト海のイルベン海峡で座礁した、とラトビアの沿岸警備隊は日曜日 に話した。

沿岸警備隊によると、ポーランドのグダニスクからラトビアのリガに向う途中だった同船に乗船していた者は全員が無事で、この定期船の船 体の損傷や燃料漏れについての報告はない。

ラトビア政府は、船員が同船を離礁させることに失敗したならば、定期船の乗客の避難のみが実施されることとなる決定を発表した。

「全ての燃料とバラスト水を船から放出させることができたならば、」船は理論的には離礁させることが可能だ、とLatvian Defense Minister(=ラトビア国防相)のVinets Veldreは語った。

Mona Lisaは、長さ173メートル(567.5フィート)。1966年建造で、以前に9回座礁している。(RIA Novosti: 16:38 04/ 05/ 2008)

ブラジルの旅客フェリーが沈没、12人死亡(ブラジル)

5月4日、ブラジル、マナウス発。日曜日、ブラジル北部のアマゾン河支流で、旅客フェリーが転覆して12人以上が死亡したと当局者は話 した。

救助隊員と潜水夫が、マナウスに近い川で、まだ水の中にいるかもしれない生存者の捜索をしているとO Globo TVは報じた。

船には、100人以上が乗船していたと言われている。この船は、報じられているところによると、最大搭載人員は50人とされている。

日曜日の沈没は、ブラジルの河川で頻発する死亡事故の最新のものだった。

3月には、ブラジル西部の湿地帯で漁船が沈没し、少なくとも3人が死亡し、6人が行方不明になっている。

1ヶ月前には、アマゾン河で艀とフェリーが衝突し、3人が死亡している。このフェリーは、少なくとも100人は乗せていたと伝えられて おり、沈没した。艀の船員に怪我があったという報告はなかった。(United Press International: May 4, 2008 at 8:22 PM)

乗客らはブリズベン沖でなおも足止め(オーストラリア)

ブリズベン沖のP&Oのクルーズ船で、数百人が足止めになっている。

Pacific Sunは、昨日のオーストラリア東部標準時間の午後3時頃、モアトン島の近くの水路で、機関不調のため投錨せざるを得なくなったとき、ヌーメアに向う途中だった。修理要員 が、問題を解決しようとしている。

警察では、船には水が豊富にあり、座礁の危険はないと話している。(ABC Online: Posted Sun May 4, 2008 7:07am AEST)

EUはSTXによるノルウェーのAker造船所の支配を承認(ベルギー)

5月5日、ブリュッセル発。韓国のSTX Shipbuildingは月曜日、ノルウェーのAker Yardsの支配株式を8億ドルで買収することについて、European Commission(=ヨーロッパ委員会)の認可を勝ち取った。

STXは、10月にAker Yardsの39.2パーセントの持分を買収しており、筆頭株主になっている。

「2007年12月に始まった徹底調査により、委員会では、この提案された取引の結果、造船市場における有効競争の重大な障害にならな いとの結論に達した。」とEuropean Union(=ヨーロッパ連合)の執行機関である同委員会は、声明の中で述べた。

Aker Yardsは、クルーズ船、フェリー、商船、その他の遠洋船を建造している。イタリアのFincantieri、ドイツのMeyer Werftと並んで、クルーズ船建造の世界市場における3社の主要企業のうちの1社となっている。

STXは、コンテナ船や油槽船のような様々な種類の貨物船を建造していると委員会は話した。今まで、クルーズ船やフェリーを建造したこ とはない。

委員会は、この徹底調査では、提案された合併が、とりわけクルーズ船に特化した製造市場に参入する可能性ある新市場としてのSTXを排 除することになるかという懸念に重点的に取り組んだという。

しかし「当委員会では、STXは既存のクルーズ船建造市場における競争障害となるには、未だに程遠いものであることが判明した。」とし ている。

「この徹底調査では、STXが可能性ある新規市場参入者であるばかりではなく、合併後、他の多くの極東の造船業者が、STXが市場に参 入したような、平等に上手く配置された立場に立つことも判明した。」と声明では述べられていた。(Reuters: Mon May 5, 2008 5:46am EDT)

「疑わしい」フェリー客はヨーロッパの経営顧問と判明(米国)

FBIは、昨年の夏、中東系で、ワシントン州のフェリーで「疑わしい」振る舞いを見せた2人の男性の世界規模での捜索を止めた。

FBIの新聞発表によると、この男性らが、2週間前にとある合衆国大使館に現れ、ヨーロッパの経営顧問としてシアトルに旅行中だったと いうことが判明したという。

「正当な理由によりその地域にいたことが明らかとなった。」とFBIは新聞発表で述べた。

Assistant Special Agent in Charge(=担当特別捜査官補佐)のDave Gomezは、昨年8月、FBIは、男性らが「船上のシステム運用に過度の興味を見せた」との通報を受け、身元と居場所を突き止めるべく、報道機関にこの2人の男性の写真 を提供したと語った。(Seattle Post Intelligence: May 5, 2008 4:14 p.m. PT)

ミニドカ収容所は大きくなり得る(米国)

議会は、ジェロームの東のMinidoka Internment National Monument(=ミニドカ収容所国定史跡)の範囲を拡張する法案を承認した。

この法案は、現在、Bush大統領の机の上にあり、大統領が署名すると、この国立公園は200エーカー以上の農地を受領することとな り、シアトルの西、600マイル以上離れたベーンブリッジ島のフェリー埠頭もまた含まれることとなる。Minidoka Internment National Monument(=ミニドカ収容所国定史跡)管理者のTami DeGroskyは、次のように話している。

「まぁ異例のことではなく、ただ少しばかり違った輸送の仕方でそれを実施したのです。しかしそれを行うために、概してかなり基礎がしっ かりとした人物を向こうに連れて行ったのでした。」

DeGroskyは、ミニドカで抑留された多くの日系アメリカ人が、ベーンブリッジ島のEagledale Ferry Dock (=イーグル谷フェリー埠頭)から来たと話している。子孫達が、その埠頭を史跡に指定するよう陳情活動をしているという。(KMVT: 05/05/08)

急成長のTallinkは船隊拡大;新しいクルーズ・フェリーは2009年就航(エストニア)

エストニア発。Tallink Groupは、小売と商業サービスに力を入れ、来年就航する新しいクルーズ・フェリーの建造に着手した。

新船のための竜骨(=キール)が4月に横たえられたが、今年の夏に就航するM/S Baltic Princessと同じ系列のフェリーに属するもの。この新しい1億8000万ユーロの船にはまだ名前がないが、927室の船室を有し、2,800人の乗客を収容する。

Tallink/Silja LineのDuty Free Sales Purchasing Director(=免税販売購入責任者)のMagnus Skjorshammerは、The Moodie Reportに対し、新船にはBaltic Princessと同様の小売空間を設けることとなっており、本店、数店の専門店、更に食堂と会議場からなる、1,200平方メートルの商店街になると語った。

Baltic Princessが就航すれば、Tallinkは主要航路の船を再編することとなる。Skjorshammerは次のように語った。

「今年の夏にM/S Baltic Princessの引渡しを受け、タリン―ヘルシンキ航路に配船されることになります。このため、現在、そこにいるM/S Galaxyは、M/S Silja Festivalと代替し、トゥルク(フィンランド)―ストックホルム航路に転配となります。M/S Silja Festivalは、ストックホルム―リガ航路に転配になります。リガ航路では、昨シーズン、乗客数において最大の増加を見ております。」

ロシア人乗客が、船内消費の多い客として、乗客構成における重要な特色となって来ている。

「トゥルク―ストックホルム航路は、ロシア人乗客が最も多く、これが、新しいM/S Galaxyをそこに転配する理由の1つです。」とSkjorshammerは語った。「その航路の乗客の約12%がロシア人で、この数字は、注目すべき伸びを見せるもの と期待しております。」(MoodieReport: 06/05/08)

Norwegianのクルーズ船はアジアではなくマイアミに行く(米国)

ホノルル発。クルーズ船のPride of Alohaは、結局、アジアには行かないことになった。しかしハワイに留まるわけでもない。

日曜日にハワイで最後の営業を終えた船は、マイアミの新しい本拠地に向けて航海する、とNorwegian Cruise Linesは話している。

かってNorwegianは、3隻の米国船籍のクルーズ船で、ハワイ海域を定期運航していた。ハワイ・クルーズの費用の増大、収益不足 を 引用し、現在ではPride of America、たった1隻だけを残すだけになっている。Pride of Hawaiiは、2月に転配となった。

Alohaは、元の船名であるNorwegian Skyに戻り、マイアミからバハマに行く新たなクルーズの勤めを果たすこととなる。

この船はNorwegianの国際船隊に加わり、賭博場を用意することとなる。(Forbes: 05.07.08, 3:02 PM ET)

GTS Finnjetは解体工場に向う(フィンランド)

フロリダに本拠を置く仲買・船舶管理会社のUS Shipbrokersの報告によると、オランダ人の保有するClub Cruise LinesのM/V Da Vinci、すなわち前のFinnlinesやSilja Lineのガス・タービン・フェリー、GTS Finnjetは、火曜日にジェノバ港を離れ、紅海に向ったという。十中八九、最終的には解体工場に係留されることになる。

この33,000総トンの船は、正式には、今月半ばまでには、サウジ・アラビアのジッダの新しい所有者に引き渡されることとなってい る。

US Shipbrokersは以前、Finnjetは985万米ドル、約680万ユーロでスクラップとして売却された、とウェブサイト上に書いていた。そうではあるものの、適 切な現金取引が手配出来さえすれば、この新しい所有者は喜んで転売することを考えるように見える。

いずれにせよ、Finnjetの舳先は東を向いており、換言すれば、インドやパキスタンの解体工場の方角を向いており、以前、この船は 終 わったと示唆していたものと食い違うものではない。

Club Cruiseは、昨年12月にFinnjetをSilja Lineの以前の親会社であるSea Containersから購入し、1月にこの船は、正式にM/V Da Vinciと命名された。「GTS(=ガス・タービン船)」から「M/V(=発動機船)」に称号が変更になったという事実は、ガス・タービン船としての日々は、恐らくは終 わりになったことを既に示すものだった。

本船は、2005年のKatrinaハリケーンを受け、ニュー・オーリンズのLouisiana State University Health Sciences Center(=ルイジアナ州立大学保健科学センター)の仮設校舎として8ヶ月間使われた後、買い手が見つかるまでバハマで係船されていた。

全てが船の終わりに向っていたときに、間一髪で、あの契約が舞い込んできたのだった。2005年9月、売却話がある中、係船するために ファルマウスに出発することとなっていた。

新しいオランダの所有者がDa Vinciを購入し、イタリアに向けて大西洋を横断させた。その意図するところは、修復して、クルーズ定期船、あるいは洋上賭博場として使用するために改造するもので、こ れは見込み客との関連で、以前、噂されていた筋書きの1つであった。

しかしClub Cruiseは財政難に陥り、この船についての計画は、明らかに全て中止になった。Helsingin Sanomatは、火曜日、同社の幹部と連絡を取ろうと試みたが、応答はなかった。

Finnjetは、フィンランド海事史の一部であり、国内で募金活動を行って、船を買い戻すという論議さえもあったものだった。

1977年、ヘルシンキのWartsila造船所から引渡しを受けたとき、Finnjetは、世界最速、最長、最大のカー・フェリー で、 ガス・タービンを備えた唯一のものだった。

今日でも、33ノットの記録に残る最高速度を有する最速の在来フェリーである。

些か金のかかる速力で、少なくとも財政的な条件から、本船は燃料価格の高騰を快く対処できず、早くも1981年に、費用削減のために ディーゼル・エレクトリックとガス・タービン推進システムの併用で走行するよう改造された。Finnjetは当初、ヘルシンキとトラーべ ミュンデ間で長年に亘って運航した。ここでは、22時間で横断するために、最高速力で走ることができたのだった。(Helsingin Sanomat: 7.5.2008)

Tollは北島のトラック会社を買収(ニュー・ジーランド)

Toll Holdingsは、北島のトラック会社、United Carriesを購入するための軍資金を調達すべく資金を引き出した。

Tollの鉄道とフェリーの資産は、数ヶ月に及ぶ交渉後、月曜日に6億6500万ドルで政府に売却した。これによって15年前に約4億 ド ルで売却した鉄道とフェリーの所有権が、国に戻ることとなった。

Tollは、ニュー・ジーランドで目覚しい成長をしているものを追い求めるべく、この金を使う計画だと示唆しており、United Carriersとの間で、条件付購入契約に署名した。

このトラック会社は、360人の職員を雇用し、220台の車輌を有する。年間売上高は5000万ドル。(TVNZ: May 8, 2008 7:32 AM)

船体に亀裂が入ったギリシャのクルーズ船は無事接岸(ギリシャ)

5月8日、アテネ発。1,200人以上の乗客・船員を乗せたギリシャのクルーズ船が、船体に大きな亀裂が入っているのが見つかった後、 無事、エーゲ海のミロス島に接岸した、と木曜日にギリシャの商船省は話した。

亀裂は海面上にあり、このクルーズ船Aquamarineが、872人のギリシャ人と外国人の乗客と407人の船員を乗せて、エーゲ海 旅 行をすべくクレタ島を出発した後、発見されたという。

「船はミロス島に接岸しており、そこで検査官が調べ、修理することとなっております。」と匿名を条件に同省幹部はReutersに語っ た。「危険はありません。現時点で、乗客を下船させる理由は見当たりません。」

AquamarineはLouis Group LCL.CYの所有で、グリニッジ標準時間8時にクレタ島のヘラクリオンを出港し、その直後に、船員が大きな音を聞き、海面上約2.5メートルの船体側面に、1メートル 30センチの穴を見つけた。当局者によると、乗客の全員は無事という。

これは、今年になってギリシャのクルーズ船が巻き込まれた事故としては、2度目のもの。3月には、アテネの南約50kmで小型クルーズ 船 が座礁している。

昨年、Sea Diamondという別のLouis Linesの船が、港近くの岩礁に衝突し、サントリーニ島沖で沈没して、1,500人の乗客と船員は脱出を余儀なくされた。2人のフランス人が行方不明となっており、死亡 したものと見られている。

Louisは、地中海周辺で13隻のクルーズ船からなる船隊を運航している。(Reuters: Thu May 8, 2008 12:17pm EDT)

MSC Cruisesは燃料割増金を引き上げ(米国)

MSC Cruisesは、既存の燃料割増金を、乗客1人当たり8ドル、船室1室当たり16ドルに引き上げた。

「過去数ヶ月間に、国際的な石油価格が急速に上昇しており、燃料費が自家用車とクルーズ船を問わず、過去最高価格になっております。」 と MSC Cruises USAの社長で最高経営責任者のRichard E. Sassoは語った。「この前代未聞の費用を填補するため、昨年暮れに実施した燃料割増金を調整せざるを得ないのです。」

新しい割増金は、12月1日以降出発のもので、7月1日の予約から適用される。

MSC Cruisesはイタリアに本拠を置く。その合衆国の本拠は、フォート・ローダーデールにある。(Bizjournals.com: Friday, May 9, 2008 - 4:14 PM EDT)

Princesa MarissaがLouisのキプロスの船隊から引退(キプロス)

Louis Cruise Linesで22年運航し、リマソルから東地中海の休暇旅行先に130万人の乗客を運んだ同社のフラグシップ、MV Princesa Marissaは、先月、Norwegian DreamとNorwegian Majestyの購入が見られた船隊更新計画の一環として売却される。

Louisは、2番目に古いSerenadeも売却する。この船は、同社の商標で運航してきたが、長年に亘って西地中海で他の旅行業者 に 傭船されてもいた。

Princesa Marissaは、会長の娘、Marisaに因んで命名されたもので、グループで初めて完全な所有権を持ったクルーズ船であり、ピレウスやギリシャの諸島に行くより長いク ルーズの他、キプロスから聖地(=パレスチナ)、エジプト、ベイルート、シリア、ロードス島に行く、2日か3日のクルーズを提供する発展 中の先駆者として同社を知らしめる運航を行った。

Marissaは、世界のクルーズ地図におけるキプロスで展開する基本的な役割を演じた。一方Louis Cruise Linesは、東地中海の指導的な地位を得、13隻の船舶からなる船隊を有する世界第5位のクルーズ運航事業者に成長した。(Financial Mirror: 11/05/2008)

PD Marineはスマトラ島への新しいフェリー運航を開始(インドネシア)

5月9日、ポート・ディクソン発。高速フェリーを運航するPD Marine Services Sdn Bhdは、ポート・ディクソン(PD)から、スマトラ島ローカン・ヒリル州のバガン・シアピ・アピに向う新しい運航を、5月15日から始める。

「この新しい運航では、『Acob Express 1』という乗客220人乗りのフェリーを使用します。約4時間の旅です。」と代表取締役のDatuk Yaacob Hussinは、当地で金曜日、Bernamaに語った。

PD Marineは、2005年9月以来、PDからインドネシアのドゥマイに高速フェリー運航を行っている。Suka Expressの運航は、毎日、午前10時にPDを出港するもので、乗客134人を収容する。2時間の旅。Yaacobは、この運航は人気があり、乗客の大半はインドネシ ア人だと話した。

「インドネシア人が、ドゥマイとPD間を旅行しているのです。ハリ・ラヤ、正月、クリスマスの休暇には、需要は大変にあります。」と 語っ た。

このフェリー運航は、国に利益をもたらし、インドネシアとの商業、観光業、文化、技術の結びつきを促進させるものだと話した。

一方、同社の400万マレーシア・リンギットのフェリーは、8月に用意されると語った。

「このフェリーは、『Acob Express 2』と命名されることになっており、シブで建造中です。乗客を160人収容できます。需要が伸びているPD―ドゥマイ航路で使われることになります。」と語った。 (Bernama: May 09, 2008 15:53 PM)

フェリーの転覆で20人死亡(ハイチ)

首都ポルトー・プランスの北部のハイチ沖で、深夜、フェリーが転覆して20人が死亡し、大勢が行方不明になっている、とハイチの当局者 は語った。

「ハイチ警察とハイチの国連の平和維持軍が、20体余の遺体を回収した。捜索は続行している。」と警察の監察官、Fritz Jeanは語った。

100人以上が、首都と同国南西部のぺステル間を結ぶ船に乗船していた、と警察は話した。

「現時点では、生存者は救助されていません。」と閣僚のAccluche Louis-Jeuneは語った。

この国会議員によると、昨日午後11時頃、ポルトー・プランスから数キロの海域で沈没した時、このフェリーには200人もの人々が乗船 し ていたという。(Melbourne Herald Sun: May 12, 2008 04:41am)

Komagata Maruの惨事:カナダはインド人に謝罪へ(カナダ)

バンクーバー発。遂にカナダは、1914年のKomagata Maru(=駒形丸)の悲劇に対し、当地のインド人に正式に謝罪し、インド人共同体に苦痛を与えたことを認めることとなった。

Komagata Maru(=駒形丸)という船は、当時の人種差別主義の移民法に違反して、1914年にカナダに376人のインド人を乗せて来た。しかしバンクーバーで投錨することが許さ れただけで、2ヵ月後、インドに強制送還された。インドに戻るや、多くの乗客は、カルカッタの英領インド警察によって射殺された。

土曜日、バンクーバーに近いサリーでの集会で、インド系カナダ人共同体に対する公約の中で、Secretary of State for Multiculturalism and Canadian Identity(=多文化・カナダ大臣)のJason Kenneyは、政府は議会に対し、この問題で正式謝罪するよう直ちに提案すると語った。

政府は既に、カナダへの移民を抑制するために(1890年から1925年まで)課した所謂、人頭税について、中国系カナダ人に謝罪して い る。Kenneyは、連邦政府はKomagata記念碑を建立するために、インド人共同体が利用できる基金を創設すると語った。

また、Kenneyは、政府が学校の教科書にKomagataの章を設けるよう、州政府と共同して作業することも示唆した。

「これはカナダのインド人共同体にとっては大きな1歩です。1997年に私が初めてこの問題を取り上げ、2002年に議会に請願した 時、 こうなるとは予想もしていませんでした。」と、会合に妻で現職の国会議員Neena Grewalと共に出席していた前国会議員のGurmant Grewalは語った。

現Tory政府は、2006年に引き継いで直ぐ、この謝罪方法に取り組んできた。

2006年8月に地元Ghadar Melaでの講演で、Stephen Harper首相は、Komagata問題を研究し、インド系カナダ人の「歴史上の悲しみの時」を認識することを約束した。

「他の国と同様、我が国も完璧なものではありません。常に崇高な理想に適うことを行って来たわけではないのです。私も、カナダ政府が Komagata Maru(=駒形丸)事件を受け容れ、我が国の歴史におけるこの悲しみの時を認める最善の方法について、速やかにインド系カナダ人共同体と協議することになったことを皆さ んに知っていただきたいのです。」と首相は語った。

その後、Parliament Secretary to the Canadian Heritage Minister(=カナダ文化省議会秘書官)のJim Abbottが、インド系カナダ人共同体とこの問題を議論する委員会の委員長に任命され、政府に報告書を提出した。

Komagataの惨事を認める一方、政府は、(世界大戦中に抑留した)イタリア系カナダ人と、(追い返した)ユダヤ系カナダ人に対し て も、正式に謝罪する見込み。(Sify: Monday, 12 May , 2008, 10:55)

天候のためクルーズ船から転落した女性の捜索は中止(米国)

ニュー・ジャージー州、アトランティック・シティ発。月曜日、合衆国沿岸警備隊は、アトランティック・シティ沖でクルーズ船から船外に 転落した女性客の捜索を、悪天候のため打ち切ることを余儀なくされた。

日曜日の午後7時50分頃、46歳の女性が船外に転落した時、Norwegian Dawnはバミューダからニューヨーク市に向っていた、とクルーズ会社幹部は話した。

声明において、このクルーズ客船会社は、直ちに捜索と救助活動が開始されたとしたが、詳細は明らかにしなかった。月曜日、沿岸警備隊 は、 風速が毎時50m以上であり、激しい雨で捜索の再開ができないと語った。

クルーズ客船会社も沿岸警備隊も、この乗客の氏名や住所を公表しなかった。(Newsday: May 12, 2008)

運航不能のクルーズ船はオーク・ベイにノロノロ進む(米国)

ジュノー発。土曜日の晩、89人の乗客を乗せたクルーズ船が、2基ある発電機の動力を失ったが、日曜日の午後に沿岸警備隊の小型船に付 き添われてジュノーのオーク・ベイに無事到着した。

Spirit of Columbiaは、ワーム・スプリングス・ベイから2マイル、ジュノーの南80マイルの海域で、土曜日の午後8時に、2基の発電機と2基のうち1基の推進機関が止まっ た、と沿岸警備隊は報告した。船は、沿岸警備隊の小型船Libertyを伴って、自力でジュノーに向った。

沿岸警備隊の広報官は、この船の船員は発電機を修理することができたが、推進機関の1基が止まったままだったと話した。

この長さ143フィートの船は、シアトルのCruise Westによって運航されている。怪我人の報告はない。(Anchorage Daily News: May 12th, 2008 12:32 AM)

フェリー事故で44人死亡(バングラデシュ)

ダッカ発。バングラデシュで150人近い乗客を乗せていたフェリーが転覆し、44人以上の死亡が確認され、更に大勢が行方不明となって いる。

当局者によると、このフェリーは嵐に遭い、ダッカから180km近く離れたGhorautura川で転覆したという。

150人近い乗客が乗船していたが、岸に泳ぎ着いた者は僅かに60人だった。死亡者の中には、子供7人、女性15人が含まれていた。

救助船が現場に急行したが、川の激しい流れで難航した。消防士、警察官、有志も救助を試みようとした。

救助隊は、このフェリーは約16メートル下に沈没しており、岸の近くにこの二層甲板船を引き上げることが難しくなっていると話した。

救助隊はまた、遺体はフェリーの内部に閉じ込められていて、フェリーは過積載で、突然の嵐で窓を閉めていたと話した。このため、乗客ら は 素早く脱出することができなかったという。(Gulf Daily News: 14th May 2008)

処女航海で定期船が埠頭に衝突(マルタ)

バレッタ発。新しいCunardの定期船Queen Victoriaが、水曜日、処女航海で寄港したマルタのバレッタ港で接岸中に船尾を埠頭に衝突させた。

「船は回頭中に、大きな擦り付ける音を立てて、船尾をぶつけたんです。」と目撃者はReutersに語った。

Malta Maritime Authority(=マルタ海事当局)(MMA)は、調査を行っていると話した。

MMAでは、事故は船に機械の故障が見つかったときに発生したと話している。この9,000トンの船(注、9万トンの誤り)は、船尾に 損 傷を受け、緩衝システムに限定的な損傷が生じた。怪我をした者はいなかった。

船には大半が英国人の観光客が1,000人乗船していたが、修理のために一晩留まり、木曜日にジブラルタルに向けて出発する。

Queen Victoriaは、Cunardで2番目に大きな船で、12月に同船隊に加わった。(Reuters: Wed May 14, 2008 7:22pm BST)

合衆国政府、NCLはハワイのイスラム教徒の船員解雇を巡る訴訟で和解(米国)

連邦政府は、その民族性がテロリストである疑いがあるという理由で解雇されたハワイのクルーズ船で働いていた6人の男性を代理して、 Norwegian Cruise Lineに対して起こした訴訟で和解した。

U.S. Equal Employment Opportunity Commission(=合衆国雇用均等委員会)は、木曜日、2006年8月に提起された訴訟は、485,000ドルで和解した、と話した。この金は以前、NCLの 「Pride of Aloha」というクルーズ船で働いていた合計7人の従業員らで分け合うことになる。

うち6人の男性はイスラム教徒であり、クルーズ船がマウイ島に接岸した2004年7月に解雇された。7人目の船員は、解雇を恐れ、その 翌 日に辞職した。

「この結果には大変に満足しており、NCL Americaが本件で包括的な差し止めによる救済に同意することにより、差別をしないという約束をしたことに、拍手を送るべきです。」とEEOC(=雇用均等委員会)の ハワイを含むロサンゼルス地方事務所の地域法定代理人であるAnna Y. Parkは、用意した声明の中で語った。

本件を解決する2年に亘る同意判決の一環として、マイアミに本拠を置くNCL Americaは、本件船員らに合計485,000ドルを支払うことで同意した。しかし不適切な扱いを船員らにしたことについては否認している。NCLは、継続的な平等雇 用を行い、同社の平等雇用政策と苦情処理に関し、支配人及び従業員に対して教育を行い、雇用機会均等を推進する職場を確立するために、そ の方針を改訂することでも同意した。

この訴訟は、中東の民族的背景を有する従業員が、使用者にある疑念や被害妄想の結果、差別されるという「9/11 backlash(=9月11日の反動)」として時折知られている事例の、ハワイにおける初めてのものだ。EEOC(=雇用均等委員会)では、男性らは理由を告げられるこ となく纏めて解雇されたもので、NCLは男性らの公民権を侵害したと話した。

この事件は、イスラム教徒の男性の1人が、他の船員に、船の警備施設、機関室、船橋の場所について尋ねたことを切っ掛けに起きたもの。 船 員が、船の警備に通報し、NCLは、この男性が6人のイスラム教徒である他の船員と同様、危険な存在であるかどうかの調査を求めて、連邦 当局に連絡した。(Bizjournals.com: Thursday, May 15, 2008 - 9:26 AM HAST)

沿岸客船会社は規模縮小(ノルウェー)

「Hurtigruten」として知られるノルウェーの由緒ある沿岸客船会社は、浮かび続ける努力の中で、その有する高速フェリー、バ ス、その他のフェリーの全てを売却することを検討している。

この問題を抱えた旅客・貨物海運会社は、6億ノルウェー・クローネ(約1億2000万米ドル)の損失を過去3年間に計上し、多額の負債 に 苦しんでいる。経費がかかる新しいクルーズ船風の船舶運航に行った大規模投資の費用が、重く圧し掛かっている。

これまでなされた様々な改革計画で、役に立ったものはない。政府が許すなら、分析者の中には、Hurtigrutenは買収の第一の標 的 となると言っている。

国営石油会社のStatoilの元社長で、代表取締役のOlav Fjellは、今週、この会社は運航を好転させ、負債を減少させなければならないと語った。

「もっと大勢の人に乗船してもらわないと、そしてもっとお金を使ってもらわないといけないのです。」とFjellは、報道局のNTBに 語った。「経費がかかり過ぎるのです。そのため弊社では、中核事業の周辺にある事業を売却する可能性について検討しております。」

Hurtigrutenは、ベルゲンから北のキルケネス間で沿岸運航を行っており、通年・毎日運航し、途中にある小さな町や村落にも寄 港 している。

かっては沿岸の僻地にある共同体にとっては主要な生命線であり、外国人観光客に人気のクルーズ運航にもなっている。 Hurtigrutenは、南極、地中海、ヨーロッパ一周等のクルーズにも手を広げており、ノルウェーで季節運航している船舶を再配置し ている。(Aftenposten: 16 May 2008, 13:42)

クルーズ船BRAEMARは延長のため入渠(英国・ドイツ)

クルーズ船BRAEMARは、延長とその他の改造作業のため、5月13日にBlohm + Voss RepairのElbe 17 Dock(=エルベ川第17号船渠)に入った。この船は、Fred.Olsen Cruise Linesの所属で、ThyssenKrupp Marine Systemsの一部であるハンブルク造船所で、船体中央部分を31.20メートル延長する。

BRAEMARは、Blohm + Voss Repairで延長するFred. Olsen Cruise Linesの船としては2隻目。2007年11月から今年1月まで改造工事したBALMORALの後に続くこととなる。

新しく船体中央部分を挿入するのに加え、BRAEMARには、新たに18のバルコニーが装備され、第8甲板の食堂は完全に刷新される。 他 に、公室区画の様々なものが同様に改築され、刷新される。

新しい長さ31.20メートル、幅22.50メートル、重さ2,250トンの船体中央部分は、Blohm + Voss Repairの下請けであるブレマーハーフェンのSchichau Seebeck Shipyardで建造された。そして4月6日に、ハンブルク造船所で進水した。これにより、このクルーズ定期船の旅客収容力は、900人から950人に増加することとな る。

7月上旬、改造されたBRAEMARは、サウサンプトンのFred. Olsen Cruise Linesへの引渡しに先立って、短期間の海上試運転を行うために、Blohm + Voss Repairを離れることとなっている。

BRAEMARは、1993年、Commodore Cruise Lines向けに、CROWN DYNASTYとして、スペインの造船所、Union Navale de Levanteで建造された。1994年より、海運会社のCunardで使用された。1997年にMajesty Cruise Lineに売却され、CROWN MAJESTYという新しい船名でクルーズをした。ノルウェーの海運会社のFred. Olsenが、2001年に本船を買収し、以来、BRAEMARとしてクルーズをしてきた。(Shipping Times: 16 May 2008)

フェリーのRiverdanceで火災のドラマ(英国)

貨物倉から火の手が上がり、土曜日の朝、救助作業員らは、被災したフェリーのRiverdanceから避難することを余儀なくされた。

フェリーに積まれていた2台のトラクター一式が炎上した時、消防隊は完全非常事態宣言をした。

怪我をした者はいなかったが、土曜日の午前4時20分には、全ての作業員が、船から脱出した。消防隊員も、上げ潮のため、間もなく遊歩 甲 板から引き上げた。

この6,000トンの船は、1月に嵐の中、異常な波に襲われて以来、クレーブレイズの砂浜で身動きが取れなくなったままになっている。

専門家は2度と航海することはできないと話し、ヘイシャムに本拠を置くHancock's Contractorsが、この貨物船を解体している。(Lancashire Evening Post: Saturday, 17th May 2008)

インドネシアの旅客フェリーから出火(インドネシア)

インドネシア、ジャカルタ発。日曜日、ボルネオ島で目的地に近づいていたインドネシアのフェリーから出火したが、700人以上の乗客は 無事脱出した、と警察は語った。

この船は、奥地の川を運航していたもので、旅客甲板の最上階から火の手が上がった時、サムダの町の近くだった、と警察補佐の Suwarnoは、The Associated Pressに語った。(中略)

フェリーは、東ジャワの州都スラバヤから、ボルネオ島のインドネシア領のカリマンタン中部に向っていたもので、少なくとも706人の乗 客、22人の船員が乗船していた、と地区長官のWahyudi Anwarは、MetroTVに語った。(The Associated Press: 18 May 2008)

合衆国軍の船がリバプール―マン島間のフェリーに(英国)

これは、リバプールとマン島間を走ることになる新しいフェリー。

しかし、この元合衆国軍の船は、ダグラスに軍用ヘリコプターを乗せてくるわけではない。旅客に高速運航を提供すべく、新しい船主の The Isle of Man Steam Packet Companyによって装備されることとなる。

今日、同社は、現在のところIncat 050として知られている双胴船の2000万ポンドの取引を発表した。

この船は1998年にタスマニアで建造され、短期間、オーストラリアとニュー・ジーランド間で商業運航を行い、その後、2001年に合 衆国軍によって傭船されていた。

2000万ポンドの購入価格には、本船を商業フェリーに改造するための大幅な改造費も含まれている。

Steam Packet Companyの社長Mark Woodwardは、この改造作業は「運搬上の理由から」マージーサイドの造船所ではなく、恐らくイングランド南部でなされると語った。

Incat 050は、来年の夏から、同社の現在の高速船Vikingと代替する。より大型で高速であり、運航時間が2時間40分から約2時間15分に短縮されることとなる。 (Liverpool Echo: May 19 2008)

バシラン島のRORO船の輸送量増大(フィリピン)

バシラン島、ラミタン発。2年連続して、「ロール・オン、ロール・オフ(RORO)」輸送によってこの島に入ってくる輸送量が記録的な 伸びを示した、と昨日、Growth with Equity in Mindanao(=ミンダナオ島公正開発) (GEM)に資金を提供しているUnited States Agency for International Development(=合衆国国際開発庁)から出された声明文にあった。

Philippine Ports Authority(=フィリピン港湾局)の資料によると、2007年、RORO船によってバシラン島の2つの港湾であるイザベラとラミタンを通過した車輌台数は、合計 11,288台であり、前年度より41%の増加だったという。

船舶当たりの平均車輌台数も同様に、2006年の8台から、昨年は11台に増加した。Aleson Shippingというたったの1社ではあるが、ROROフェリー運航をこの2港に提供して来ている。

RORO輸送量が最も伸びたのはラミタンで、56%の伸びだった。この都市の港を通過した車輌の半数以上が、貨物トラックだった。

イザベラでは、そうした車輌は輸送量の僅か20%であり、このことは、RORO船を利用した貨物輸送におけるこの地方の港湾としては、 ラ ミタンが好まれていることを示唆する。

他のRORO船の計画には、サンボアンガ・デル・ノルテ州のシオコン、スル州のシアシ、タウィ・タウィ州のボンガオがある。(GMA news.tv: 05/19/2008 12:06 AM)

Swan Hellenicの返り咲きクルーズは中止(英国)

Sterling卿によって絶滅から救われたSwan Hellenicのクルーズの復活は、取り止めとなった。Charles Starmer-Smithが報告する。

大変に楽しみにされていたSwan Hellenic cruise lineの再開は、船舶の技術的な問題により、中止となった。

予定された9日間のノルウェー・フィヨルドの旅行は、金曜日に出発することとなっていたが、350床のMinervaの発電機に不調が 生 じ、お流れとなった。この船は現在、修理のためハンブルクに向っている。

昨年、Telegraphの読者からこのクルーズ客船会社を支援する手紙が、P&O Cruisesの前会長の下に押し寄せて、Telegraph Travelは、Swan HellenicはSterling卿によって絶滅から救われたと報道した。

それ以来、Swanは、Voyages of Discoveryも保有する事業者、All Leisure Group傘下にある。

「全てのお客様には、将来のクルーズで利用できるお支払い額の3分の1の割引の他、全額を返金いたします。」とAll Leisure Groupの会長、Roger Allardは話した。「既に、6人を除く乗客の皆様の全員と連絡が取れております。今日にでも、残りの方々と連絡を取りたいものと思っております。」

Minervaの2回目のクルーズは、16日間のバルト旅行で、5月31日の出発予定。しかし修理作業にどれくらい長くかかるかは不透 明 だ。(Telegraph.co.uk: 4:49PM BST 20/05/2008)

麻薬:警察はクルーズ船グループを摘発(イタリア)

5月19日、サボナ発。Maritime Police of Savona(=サボナ海事警察)が、広範囲に亘る麻薬撲滅作戦を、過去数時間に亘ってマイアミの麻薬取締当局と共同して実施した。

捜査は、数人の船員の逮捕に繋がった。大半がフィリピン国籍で、クルーズ船に乗船していることを利用し、サボナ港を経由して、合衆国か ら イタリアに薬物を持ち込んでいた。(Agenzia Giornalistica Italia: martedi 20 maggio 2008 h. 2:30)

双胴船がヨーロッパの航路では理想的:Incat(オーストラリア)

タスマニアの造船業者Incatは、ヨーロッパのフェリー航路が、将来の注文において最高の見通しであると考えている。

Incatは、イギリス海峡の格安フェリー会社のSpeedFerriesに、その最も有名な双胴船を、約2600万ドルで恐らくは売 却 した。

以前、HMAS Jervis Bayとして知られ、1999年から2年間、東チモールで運航していたSpeedOneは、SpeedFerriesのドーバー―ブーローニュ航路に就航することとなる。 また同社では、2隻目の双胴船についてIncatと協議をしている。

Incatの常務取締役のCraig Cliffordは、イギリス海峡とその他のヨーロッパの航路は、このタスマニアの会社にとっては、重要な市場に発展しつつあると話している。

「弊社では英国沿岸、イギリス海峡、アイリッシュ海に多くの船舶を有しており、弊社のような型の船舶にとっては、恐らくは世界で1番の 航 路と看做されるでしょう。」と語った。(ABC Regional Online: May 21, 2008)

8人が死亡した爆発で、クルーズ客船会社に100万ドルの罰金(米国)

水曜日、連邦判事は、公判で重過失を認めたNorwegian Cruise Lineに対し、100万ドルの罰金を支払うよう命じた。マイアミ港で歴史的に有名なSS Norwayのボイラーが爆発し、船員8人が死亡し、他に10人が重傷を負った事件から、5年後のことである。

U.S. District Judge(=合衆国地方裁判所判事)Federico Morenoはまた、Norwegianに対して、犠牲者に1375万ドルの予備的賠償金を支払い、関連問題を検討するため6月20日に公聴会を開くよう命じた。

U.S. attorney's office(=合衆国連邦検事事務所)では、このマイアミに本拠を置くクルーズ客船会社は、「船上にいる人の生命、身体、財産を危険に晒すような重大な過失のある方法」 で本船を運航していたことを認める刑事司法取引を認めていると話している。

2003年5月25日のNational Transportation Safety Board(=国家運輸安全委員会)の報告書では、この事故で、Norwegian Cruiseの機関士が1990年代の終わりから、この優雅な船の動力源であった4基のボイラーの状態について懸念を表明していたことが明らかになったとしている。

この高圧ボイラーには、それぞれ528度のお湯が20トン入っており、亀裂、漏出、腐食、修理の歴史があった。司法取引において、 Norwegian Cruiseは、ボイラーの適切な検査、保守、修理を実施していなかったことを認めた。(MiamiHerald.com: Posted on Wed, May. 21, 2008)

Stellaはヘルシンキ―サンクト・ペテルブルグ間でフェリー運航開始と話す(フィンランド)

フィンランドの海運会社であるStellaは、火曜日、今年の夏、フィンランドのヘルシンキとロシアのサンクト・ペテルブルグ間でフェ リー運航を開始する計画だと語った。

Stellaは、この航路に使うフェリーを、ノルウェーのColour Lineから購入していると付け加えた。

Colour LineのMS Christian IVは、現在、ノルウェーとデンマーク間で運航している。この船は、約1,900人の乗客、430台の乗用車を収容できる。

Stellaは、船はフィンランドに登録されると語った。(Newsroom Finland: 21.5.2008 at 13:00)

船舶衝突(ギリシャ)

乗客206人と船員60人を乗せていたフェリー(注、GA FerriesのMarina、旧グリーン・エース)が、昨日の朝、パトモスの埠頭に衝突したが、怪我人はいなかった。この衝撃で、船尾に20センチメートルの亀裂が入っ たが、燃料漏れの報告はない。(Kathimerini: Thursday May 22, 2008)

男性が船外に(ギリシャ)

パトラスからイタリアに向っていた旅客船がレフカダ島を通過中、飛び降りたものと見られる男性の捜索が、昨日、行われた。この30歳の 男性が船から飛び降りた理由は、不明。(Kathimerini: Friday May 23, 2008)

Project Genesisの特大船が命名される(米国)

Royal Caribbean Internationalは、その2隻の特大船を、Oasis of the SeasとAllure of the Seasと命名した。

乗客5,400人乗りのProject Genesis(=創世記計画)の船は、2009年から就航して、世界最大のクルーズ船となる。

Oasis of the Seasは、来年暮れにフロリダ州のフォート・ローダーデールを本拠に運航を開始する第1船となる。2010年に、Allure of the Seasが加わることとなる。この220,000トンの船は、16層の甲板で、船室は2,700室。

船名は、コンテストに応募のあった91,000通の中から選ばれた。(TravelMole: 23 May, 2008)

市長はフェリー運航休止で落胆(オーストラリア)

カンガルー島議会の市長Jayne Batesは、10月に再開するときには、島へのフェリーの運航が成功することを望んでいると話している。

Kangaroo Island ferriesは、燃料費の高騰と思わしくない需要のために、Wirinnaとキングズコート間の運航を一時休止するとしている。

Bates議員は、運休になることが議会に連絡されなかったことは残念だが、島はこの困難に対処することができると話している。

「がっかりするようなことで、フェリーがいなくなるのを見るのは大変に辛いです。」と語った。

「10月に復帰するときに、事業が平常通りに行われ、成功することを望んでおります。」(ABC Regional Online: 23/05/2008)

石油の上昇が牛のフェリー輸送を脅かす(アイルランド)

牛を輸送する免許を受けた唯一のフェリー会社であるCeltic Linkの代表取締役は、アイルランドとヨーロッパ間のフェリーは、石油の価格の上昇が継続すれば危うくなると話している。

今週、同社は、ロスレアからシェルブールへの横断料金を18%、500ユーロまで引き上げた。Paul Tyrellは、同社の燃料費は3年前の140万ユーロから450万ユーロに増加しており、料金の引上げで埋め合わせなければならないと語った。

Tyrell氏は、同社のフェリーDiplomatは、1回の横断で32トンの燃料を消費すると語った。1トン当たりの価格は、3年前 の 145ユーロから、今日では435ユーロに上昇している。このことから、牛輸出業者の費用は、1横断につき、3,500ユーロ近く上昇し たこととなる。

農民らは、輸出代理店は牛価格の利幅を切り詰めることから、こうした料金は牛価格に影響することとなるものと見ている。 (RTE.ie: Friday, 23 May 2008 14:43)

毎年恒例の旅行の日本のクルーズ船(ベトナム)

ダ・ナン発。火曜日、日本のクルーズ船のPeace Boatが、1,300人の乗客を乗せてダ・ナンに接岸した。

この船は、毎年連続62回目の到着で、今回は大半が日本とヨーロッパ人の乗客で、多くが若者だった。

ダ・ナンの1日観光において、乗客の大半は、Agent Orange(=枯葉剤)の子供の犠牲者のための保護施設を訪れ、そこで贈り物を与え、音楽演奏を行った。

Peace Boatは火曜日の晩、シンガポールに向けて出港した。

同じ日、United States Agency for International Development(=合衆国国際開発庁)とDa Nang Fund for Sponsoring Child Agent Orange Victims(=枯葉剤子供犠牲者支援ダ・ナン基金)は、ダ・ナン空港で、ダイオキシン汚染を除去する最良の方法を見つけることを目標に、ダイオキシン犠牲者の研究を 行った。

この研究は、昨年、合衆国政府によって設けられた300万米ドルの担保により、資金を得ている。資金の一部は、ダ・ナンのホア・バン地 区 の身体障害者の治療を行うセンターの建設にも使われることとなっている。(Viet Nam News: 23-05-2008)

クルーズ船がマンハッタンの埠頭に衝突、怪我人の報告なし(米国)

ニューヨーク発。クルーズ船が衝突してマンハッタンの埠頭に損傷を与えたが、怪我をした者はいない、と当局は話している。

市のBuildings Department(=建築部)は、この日曜日の朝の事故で、ハドソン川のPier 90(=第90号埠頭)の上層階の駐車場を支えている梁が損傷を受けたと話している。しかし同部は、倒壊の危険はないと話している。

Buildings Department(=建築部)は、船はNorwegian Spiritだと話している。Norwegian Cruise Linesの代表からは、電話や電子メールに対する回答は、直ちにはなかった。

このクルーズ客船会社のウェブ・サイトによると、Norwegian Spiritは、カリブ海への旅行を終え、日曜日の朝にニューヨークに到着することとなっていた。約2,000人の乗客と1,100人の船員を乗せることができる。 (Newsday: May 25, 2008)

国会議員がテクセル島のフェリー運航を救う(オランダ)

国会議員が、最高入札者にダン・ヘンデルとバッデン海のテクセル島間で人々を輸送させるという内閣の計画を否決した、と Telegraafが月曜日に報じた。

この運航は、島民によって保有されている会社、Tesoによって、100年間に亘って行われてきた。同紙では、他の4島を結ぶこのフェ リー運航は、15年契約の入札に応じることとなっていると話している。(DutchNews.nl: Monday 26 May 2008)

遠洋定期船の映画セットがスピットに建造(オーストラリア)

大作スリラー、Triangleの映画制作者が、The Spitに、55m、3階建ての遠洋定期船模型を建造し始めた。

製作者のChris Brownは、約2ヶ月かけてセットを組み立て、出演俳優や裏方が乗船して撮影を始めることとなる、と話した。

この1800万ドルの映画は、バミューダ三角海域の中が舞台で、サウスポート・シーウェイがその背景として使われる。

「水中にセットを組み立てているので、CGI (computer generated imagery=コンピュータ生成画像)を使わずに、本物の海を背景に撮影することとなります。」と語った。(中略)

ゴールド・コーストに実物大模型の船が作られたのは、初めてのことではない。2002年には、ブロードウォーターに、豪華定期船の巨大 実 物大模型が組み立てられた。高さ30mの黒い舳先は、映画、Ghost Ship(=ゴースト・シップ)のセットとして使われた。

昨年、2100ドルの吸血鬼スリラー、Daybreakersを製作したBrownは、Triangleで、脚本家で監督の Christopher Smithと製作者のJason Newmarkと組んだ。

この英国の会社、Dan Filmsとの共同製作映画は、Icon Filmsによって既に買い付けられており、全世界に配給されることとなっている。

オーストラリア人女優のMelissa George (30 Days of Night)と、Rachael Carpani (Hating Alison Ashley)が、出演俳優として発表されているが、今週末には、更にスターが明らかになるものと見られる。Georgeは、3人の人格を通じて悲惨な体験を追体験する精 神異常の女性を演じる。

話は、謎の気象条件に遭遇した大西洋のヨットの乗客を中心に展開するもので、別の船に飛び移り、大海原で大変な惨事に見舞われることと な る。

Brownは、映画はオックスフォードのWarner Roadshow Studiosを本拠にし、この撮影所の210万ドルの貯水槽の中でヨットを建造していると話した。

「大嵐の場面で、この貯水槽を使います。」と語った。(Gold Coast News: 27May08)

フェリー運航の削減で350人失業(英国)

ノース・イーストとスカンジナビア間の旅客フェリーが削減され、350人近くが失業する。

DFDS Seawaysは、この決定は、少ない旅客数、石油価格の高騰、そして景気の後退によるものだとしている。

この動きにより、フェリーのQueen of Scandinaviaの270人の船員が失業することとなる他、デンマーク、ノルウェー、英国の陸上勤務の70人も失業となる。

最後の航海は、9月1日に行われる。同社のニューカッスルからオランダに行く運航は、継続される。(Sunderland Echo: 27 May 2008 4:10 PM)

4月の観光客数は7.6%の急落(米国)

ハワイに遣って来た観光客は、4月に7.6パーセント急落したが、観光客の消費額は事実上、横ばいだった。

この数字は、火曜日にHawaii Department of Business, Economic Development and Tourism(=ハワイ州事業・経済開発・観光局)によって発表されたもので、3月と4月初めにAloha AirlinesとATA Airlinesが休業し、飛行機の座席数が減少したことが影響している。

空路でハワイに遣って来た観光客の総数は538,428人で、2007年4月よりも約44,000人減少している。

そうした観光客は、4月に8億8150万ドル消費しており、昨年同月よりも320万ドル、0.4パーセント増加している。

観光客1人当たりの消費平均額は、1日当たり5.9パーセント増の185ドル、一旅行当たり8.6パーセント増の1,637ドルとなっ て いる。

しかし合衆国西部からの観光客の消費は、4月には昨年よりも11.2パーセント少なく、4200万ドルの減少になっている。

ハワイ最大の観光市場である西海岸からの旅行者は、15.2パーセントの減少で、訪問者数の減少を招いている。

カリフォルニア州だけでも、ハワイに国内便で遣って来た観光客は24.8パーセントの減少で、38,000人も少なくなっている。

4月の訪問者の減少数の合計は、前年比で91,546人から77,548人となった日本人観光客の15.3パーセントの減少によって、 更 に拍車をかけられた結果となっている。

4月の数字で少なくとも唯一の救いは、カナダからの観光客数の合計が、2007年4月の約20,000人から2008年4月の約 30,000人に、48.2パーセントも急上昇したことくらい。

しかし、ハワイでクルーズ船で過ごす計画をしているカナダ人観光客数は、46.5パーセントも落ち込んでいる。

この減少は、クルーズ船で過ごすと回答した合衆国西部からの観光客が72.5パーセント減少したのと同様、マイアミに本拠を置くNCL Corp.が、3隻の船舶のうち、2隻を今年、ハワイ市場から撤退させる決定をしたことによるものだ。 (Bizjournals.com: Tuesday, May 27, 2008 - 2:39 PM HAST)

金曜日のメーン・ノバスコシア間運航開始に先立ち、高速フェリーが到着(米国・カナダ)

メーン州、ポートランド。The Catと呼ばれる高速フェリーが、新しい本拠となるメーン州ポートランドの波止場に初めて到着した。

この全長98メートルの双胴船は、水曜日に、当市の2100万米ドルのOcean Gatewayというターミナルに到着したもので、ここではクルーズ船の他、The Catも扱うこととなる。

船主のBay Ferriesは、市と間で、5年間の賃貸借契約に署名した。ノバ・スコシア州のヤーマスとメーン州ポートランド、バー・ハーバー間の運航は、金曜日に始まる。

市では、最終的には世界最大のクルーズ船に対応するために、このターミナルに別に700万米ドルのバース(注、停泊地)を建造する計画 を している。(The Canadian Press: May 28, 2008)

フェリー航路は生き残れる、とSalmondは新会社を探す(英国)

スコットランドとベルギー間の削減された航路は、商業的に生き残れる、と昨日、First Minister(=第一大臣)は力説した。

運航事業者のSuperfast Ferriesは、水曜日に、ロサイスとゼーブルッへ間の運航は、9月13日をもって休止すると発表した。

Alex Salmondは、昨日のScottish Parliament(=スコットランド議会)のFirst Minister's Questions(=第一大臣質疑)において、次のように話した。

「このフェリー運航の商業的な将来があると信じています。スコットランドにとって、極めて重要だと信じております。」

同大臣は、政府は、他に可能性ある運航者と協議をしているフォース港当局と連絡を取り合っているとして、スコットランド議会議員を安心 さ せた。

The First Minister(=第一大臣)は、Superfast Ferriesの親会社のAtticaが、2年前に運航船の船型を変えた同航路を削減したことには理由があると語った。

「現在のフェリーは同じ貨物輸送能力がなく、更に燃料も消費するものだったのです。」と語った。

費用はユーロ建てに対し、収入は主としてポンド立てで、更に燃料費の上昇が、同社に更なる問題をもたらすこととなったと語った。

運輸大臣のStewart Stevensonは、代わりの運航者が出てくるかもしれないという「encouraging signs(=明るい徴候)」を口にしている。(Scotsman: 30 May 2008)

フェリーがなくなったことでコークの経済直撃(アイルランド)

あるアイルランドの議員は、Swansea-Cork Ferryがなくなったことから、観光業を補償すべく1億(7800万ポンド)の公的資金を投入すべきだと要求している。

ホテル、B&B(注、朝食つき旅館)、郵便局、ぺトロール・ステーション(注、ガソリン・スタンド)、その他の事業が、2年前 に 人気の航路がなくなったことで最悪の打撃を受け、このウェスト・コークでは閉店が相次いでいると報じられている。

しかし昨日、Tourism Swansea BayのGeoff Hadenは、アイリッシュ海のウェールズ側の事業は、このフェリー航路には依存していないと語った。

バントリーのコーク州会議員、John O’Sheaは、この地域の再生と、旅行関連事業の倒産抑止のため、ヨーロッパとアイルランド政府に1億の総合的援助計画を要求している。(ic Wales: May 31 2008)