HOME > 海外旅客船情報 > 2008年6月

2008年6月

2008年6月の海外旅客船情報

20人乗りのフェリーが座礁(オーストラリア)

20人が、ホィットサンデー諸島の島で座礁したフェリーから救助された。

船は、昨日午後8時頃、ハミルトン島の真北にあるへニング島で座礁した、とEmergency Management Queensland(=クィーンズアイランド州緊急事態管理局)(EMQ)の広報官は語った。

浸水を食い止めるため揚水機が使用され、一方、19人の乗客を上陸させるために、警察が同地の船を調整した。

船長は、胸の痛みのために病院に搬送された。容態は安定しているという。(NEWS.com.au: June 02, 2008 10:20am)

2010年オリンピックの警備員はクルーズ船に滞在(カナダ)

バンクーバー発。2010 Winter Games(=2010年冬季大会)の期間中、バンクーバーに駐留する警備担当者は、接岸した2隻のクルーズ船に滞在することとなる、と火曜日、RCMP(=カナダ王立騎 馬警官)は確認した。

ビクトリアに本拠を置くCruise Connection Charter Managementが、GST(=物品税)込みの37,432,376 ドルの料金で、警備担当者の食事・宿泊を落札した。

同社とVancouver 2010 Integrated Security Unit(=2010年バンクーバー統合治安部隊)で交わされた契約では、宿泊設備の水準は、平均的なホテルで提供されるものと同等のものとなるという。

船はバンクーバーに接岸し、通常、娯楽用に使われている空間は、会議室や記者会見室となる。

「バンクーバーの住民、選手、訪問者は、必要があれば、非番の警備担当者の相当規模の部隊が身近にいることを知って、安心することとな る ものと思われる。」とプレス・リリースにおいて、治安部隊宿泊施設監督のDonna Kaluza監察官は話した。

治安部隊は、ローアー・メインランドでも宿泊設備を探しているようだが、現時点では、それがどこなのかは言えない。 (Canada.com: Tuesday, June 03, 2008)

QE2はQE2に悲しみの別れを告げる(英国)

女王は昨日、在位55周年を、1967年に進水させた定期船、QE2に別れを告げて祝った。この船は、ドバイで洋上ホテルになることと なっている。

最後の航海を記念し、女王陛下は、1982年のフォークランド戦争の際に軍隊輸送船として使われたことで有名な、この70,000トン の クルーズ定期船の歴代の9人の船長と、サウサンプトンであった特別船上昼食会で会見した。

300人の招待客には、元首相のBaroness Thatcher(注、サッチャー女性男爵)も含まれていた。船主であるCunardの社長、Carol Marlowは、次のように語った。

「QE2は英国最良の象徴であります。」(The Sun: Tuesday, June 3, 2008)

合衆国はEU、日本からの旅行者の入国規則を強化(米国)

ワシントン発。昨日、合衆国政府が明らかにした新規則によると、日本、西ヨーロッパからの旅行者は、1月より合衆国が実施するより厳重 な制約事項に直面することとなる。

査証が免除されている27カ国からの観光客及び商用旅行者は、3日前に合衆国政府に登録しなければならないこととなる、と Department of Homeland Security(=国土安全保障省)は語った。この新規則の狙いは、潜在的テロリストが、フランス、ドイツ、スイス、英国、ベルギー、ポルトガル、スペイン、シンガポー ル、ニュー・ジーランド、日本、オーストラリアといったところから、合衆国に入国することをより困難にするものだ、と政府は話した。

しかし批判者は、観光業の衰退や、一刻を争う商用旅行が難しくなるといったことを懸念している。「この情報を得ることで、その査証免除 旅 行者が危険な存在か否かを、飛行機に搭乗前、あるいは我が国に到着する前に、最前線の職員が見極めることが可能にするものなのです。」と Homeland Security Secretary(=国土安全保障長官)のMichael Chertoffは語った。「我が国や国際的な旅行者の安全を強化する比較的容易で効果的な方法なのです。一方で、主要同盟国の重要施策を遵守することにも繋がります。」

政府は、現在、飛行機の中で手渡されるI-94(=出入国管理カード)に記入して、合衆国に到着後、税関に提出させている旅行者に、同 じ 情報を求めることとなる、とDHS(=国土安全保障省)当局者はAFPに語った。これには、旅券番号、居住国、感染症やテロ活動に関与し たことの開示が含まれる。「紙に頼った手続に頼るよりはむしろ、このシステムは、査証免除で合衆国を旅行する者についての基本情報を入手 するため、21世紀の電子工学手段を活用するものなのです。」とChertoffは語った。

旅行者は、合衆国政府に8月から登録することができ、この情報は2年間有効。従って、この期間中に同じ手続きを繰り返す必要はないこと と なる。2009年1月にこの制約事項が発効すると、これらの国々から合衆国に向う旅行者は、「合衆国行きの飛行機やクルーズ船に搭乗する 前に、電子旅行許可を得る必要があることとなる。」という。

この規則は、海外に向う合衆国の旅行者には適用はない。新施策は、「Interim Final Rule for the Electronic System for Travel Authorization (=旅行許可電子装置臨時確定規則)(ESTA)」として知られるもので、2007年のThe 9/11 Commission Act(=9月11日委員会法)の「実施勧告」において提唱されていたものだ、とDHS(=国土安全保障省)は話した。The 9/11 Commission(=9月11日委員会)とは、合衆国政府によって創設された超党派の委員会であり、合衆国における2001年9月 11日の攻撃をとりまく事情を調査するもの。State Department(=国務省)のウェブサイトによると、査証免除施策は、「旅行の無用の障害を除去して、観光業を活性化することを目的に」1986年に策定されたもの であり、「領事館の人的資源を他の分野に集中」させることを政府に許したものだったという。(Kuwait Times: June 04, 2008)

何百万もの英国人がオーストアリア人のご先祖様を持つ(オーストラリア・英国)

4人の英国人のうち1人が、19世紀、そして20世紀初期に自由意思に基づいてオーストラリアに移住した祖先を持つことを、オンライン 上の記録が明らかにしている。

オーストラリアには犯罪者が送り込まれたと盛んに宣伝されたにも拘らず、この記録によると、1800年代にそこに向った英国人の大半 は、 自由意志に拠るものだという。

この100年近くの間に、この国に向った900万人近い人々の氏名が、これまでで最も包括的なものとして、データベース上で公表されて い る。

この時期にオーストラリアに遣って来た300万人の自由移民のうちの220万人以上が英国人であることが、 ancestry.co.uk の記録で明らかにされている。残りが、アジアや他のヨーロッパ諸国から遣って来た。

水曜日に初めてオンライン上に掲載された記録によると、このサイトの専門家は、約1600万人の英国人がオーストラリアの自由移民と関 係 があると見積もっている。

自由移民の子孫の有名人には、ハリウッドのスターのNicole Kidmanや、クリケットの伝説的人物のDon Bradmanがいる。

この記録は、New South Wales Unassisted Immigrants Passenger Lists, 1826-1922(=1826年―1922年、ニュー・サウス・ウェールズ州非援助移民旅客名簿)とNew South Wales Assisted Immigrants Passenger Lists, 1828-1896(=1828年―1896年、ニュー・サウス・ウェールズ州援助移民旅客名簿)の記録に基づいている。

それには、氏名、到着日、発航港、オーストラリアに遣って来た船の名称と重さ(注、「総トン数」の誤りか)、植民地の親戚の氏名、乗客 の 人種・職業が記録されている。

ダウン・アンダー(注、「オーストラリア、ニュージーランド」のこと)に向った船の船員も含まれている。

地元当局の数字によると、正式な移民統計が始まった1826年のオーストラリアの人口は、約53,000人だった。これが、主として地 元 経済の急騰を背景に、1922年までに560万人に急増した。

このデータベースには、昨年、オンライン化された、18世紀以来、オーストラリアに送り込まれた幾万もの英国の囚人の詳細も加えられて い る。

このウェブサイトの代表取締役であるSimon Harperは、声明において、これほどの初期のオーストラリア人の記録がオンライン化されたのは、初めてのことだと語った。

「オーストラリアの自由移民の遺産は、より「興味深い」過去の囚人が注目されて、しばしば見過ごされてきました。」と語った。

「しかし新たな人生の機会を求めて、故郷を捨て、地球の裏側に何ヶ月もかけて船に乗って行くという選択をした、自由移民の勇気と野心は 記 憶されるべきです。」

全ての目録は、ancestry.com.auで閲覧可能。(TVNZ: Jun 4, 2008 6:19 PM)

Shinasがオマーンに到着(オマーン・オーストラリア)

本船の到着は、Austalのチームにとっては晴れ姿であった。チームはこの地域に新しい海上輸送の水準をもたらす世界水準の船を、無 事にオマーンに引き渡したのである。

ココス諸島、モルジブのマレに予定された寄港を行い、船は自力で旅を終えた。

「Shinas」は、世界最速のディーゼル駆動の車輌・旅客フェリーであり、昨年11月に記録破りの巡航速力52ノット、最高速力 55.9ノット(毎時103.5キロ)を達成した。最近進水した姉妹船の「Hormuz」が、今年の暮れに引き渡される予定。

引き渡されるや、この2隻の高速双胴船は、オマーンの壮大なムサンダム半島への新しい観光運航を行い、海上輸送網を拡大しているオマー ン というサルタンの国のフラグシップとなる。

50ノット以上の巡航速力と共に、このフェリーは、乗客208人、乗用車56台を180海里の航路で輸送することとなる。乗客は、ツー リ スト・クラス(注、2等)、ファースト・クラス(注、1等)、VIP(注、「重要人物」の意)の3つの等級で、類稀な快適さを体験するこ ととなる。(AME Info: Wednesday, June 04 -2008 at 13:01)

2隻のWashingtonのフェリーがトリニダードに売却されるかも(米国)

2隻の州の旅客フェリーが、ベネズエラ沖のトリニダードに向うかもしれない。

Washington州フェリーは、ChinookとSnohomishの売却をするため、仲介業者と交渉中だ。

州では、900万ドルを手に入れようとして、eBayでこの船をオークションに2回出したが、上手くは行かなかった。

州が純客船を航路から外すまで、両船はシアトル―ブレマートン間で使用されていた。Chinookは4年間、お蔵入りになっている。 Snohomishはポート・タウンゼント―キーストーン航路で、予備船として使用されていた。(kgw.com: 06/04/2008)

Aker Yardsは「SuperSpeed2」を引き渡す(ノルウェー)

Aker Yardsは、Color Line傘下のOslo Line ASに、新しい高速昼間フェリーを引き渡した。このラウマで建造された船は、2隻のSuperspeedフェリーの第2船。

「SuperSpeed2」は、ノルウェーのラルビクとデンマークのヒルトシャルス間の航路を運航することとなる。巡航速力27ノット の 新しいフェリーは、この距離を45分で結ぶことができ、在来フェリーよりも2時間も速い。

Superspeedは、超現代的高速フェリーであり、ノルウェーとデンマーク間の昼間クルーズに革命をもたらすものである。姉妹船の SuperSpeed1は、2008年2月に引き渡され、ノルウェーのクリスチャンサンからヒルトシャルスへの3時間15分の横断に使用 されている。

この2隻の契約は、約2億5000万ユーロ。ラウマのAker Yardsでの、年間1600人分の仕事量に相当した。(後略)(Skipsrevyen: Morten 05 Juni, 2008)

イタリア政府はFincantieri、Tirrenia民営化計画を導入へ(イタリア)

ミラノ発。イタリア政府は、公営造船所のFincantieriと国有フェリー会社のTirrenia SpAの民営化を、今度の経済計画文書(DPEF)に入れる意向だ、と日刊紙のMFは消息筋を明らかにしないで報じた。

MFによると、政府は、国有持分会社のFintecnaによって支配されているTirreniaと同様、Fincantieriの国庫 保 有の49パーセントの持分を売却するという。(Forbes: 06.05.08, 3:35 AM ET)

ノロウイルスがクルーズ定期船のVenturaを襲う(英国)

3億ポンドのクルーズ船、Venturaの乗客が、場合によっては命を奪うこともあるノロウイルスの勃発によって倒れた。

この超定期船を運航しているP&O Cruisesは、約20人が冬の嘔吐ウイルスとしても知れられているばい菌で病に倒れたと話した。(中略)

ある男性は、自分と妻は、他の多くの乗客と同様、この定期船に11ある食堂では何も食べないことにしたと話した。P&Oの広報 担 当者(注、女性)は語った。

「約20人の具合が悪いですが、制御されており、治療を受けているところです。」

乗客は、船室の自分の便所だけを使用するように忠告されている。

この最新のクルーズは、先週金曜日にサウサンプトンを出発し、次にフランスのカンヌ、その後はローマに寄港することになっている。

Venturaは、P&Oの船隊に加わった最新の船で、コルシカ島やジブラルタルを訪問後、6月13日に英国に戻る。サーカス 学 校、スケーレックストリック・トラック(注、模型自動車のスロットカーのレースコースのこと)、ラテン・アメリカ劇場といった設備があ る。(Telegraph.co.uk: 2:42AM BST 06/06/2008)

ギリシャのAttica GroupはイタリアのGrimaldiから1億5600万ユーロで2隻の船を獲得(ギリシャ・イタリア)

アテネ発。ギリシャの旅客海運業者のAttica Group Holdings SAは、現在建造中の2隻の船を、イタリアのGrimaldi Holding SpAから、1億5600万ユーロで買収することで合意した。

Nuovi CanteriApuaniaで建造中の第1船は今年秋の引渡しで、第2船は2009年の秋までに引き渡される、と同社は話した。買収は、同社の自己資金と銀行からの借入 金によって賄われた。

Atticaは、船は24ノットの速力で、乗客950人、コンテナ貨物170個、自家用車100台を積載する能力があると話している。

Attica Groupは、同グループの船舶が現在運航している航路で、この船を展開する予定。

Atticaは投資持ち株会社のMarfin Investment Group Holdings SAの一部門。(後略)(Forbes: 06.05.08, 1:42 PM ET)

日本はトンガの新しい島嶼間フェリーに3000万ドルを約束(トンガ)

日本政府のお陰で、トンガは2010年3月までに、新しい島嶼間フェリーのOlovahaを持つことになる。

日本駐トンガ大使のMasashi Namekawa氏と、トンガ外務大臣のHon Tu'a Taumoepeau-Tupouは、6月4日水曜日、船齢26年の旅客フェリーMV Olovahaと代替する新しい島嶼間船建造のためのトンガに対する3000万ドル・パーアンガの日本の援助供与の合意に署名した。

日本政府から発表された広報によると、新船は長さ53m、幅13.5mで、乗客400人と貨物400トンを積載できるものとなる。

この船には、2基の6トン・クレーンと近代的な航行システム、無線電信機、8個の冷凍コンテナ、54個のドライ・コンテナ、2台の フォー クリフトといった貨物を扱う設備を装備することとなる。

島嶼間フェリーは、島嶼間の生命線であり、新しい公益事業船の無償援助協力を日本に求めるために策定されたStrategic Plan 8(=戦略計画8)において、政府はOlovahaの代替を要求していた。

島嶼間フェリーは、トンガの主要島嶼間を結ぶものであり、運航の質を是が非でも改善する必要があることはあったものの、民間フェリーの 船 主と政府によって維持されてきた。遠隔のNiuatoputapuとNiuafo'ouへのフェリー運航は貧弱なままであり、これら離島 は、本島のトンガタプ島からの必需品を送り届けるフェリーが2ヶ月もない有様だ。(Matangi Tonga: 06 Jun 2008, 13:08)

メキシコが初めてのクルーズ客船会社を始める(メキシコ)

メキシコが、国内市場に特化した初めてのクルーズ客船会社を始めた。

Pullmantourが運航する船は、アカプルコとマンサニヨを本拠とし、太平洋の行楽地であるイクタパ、シワタネホ、プエルト・バ リャルタ、カボ・サン・ルーカス間を定期運航する。「Ocean Dream」には490室の船室があり、1,350人の乗客を収容できる。

メキシコは、クルーズ客船会社の世界で最も人気のある目的地の1つ。昨年、この国を600万人以上のクルーズ船客が訪問し、その約3分 の 1が、コスメルの南部メキシコの行楽地で乗船した。(Guadalajara Colony Reporter: Saturday, 07 June 2008)

9年間のQE2の乗客が新たな船を捜す(英国)

6月7日、イングランド、サウサンプトン発。Queen Elizabeth 2に9年間乗船していた女性が、快適に世界をクルーズすることができた古い家と同じような新しい家を探している。

ニュー・ジャージー州の元住民、Beatrice Muller(89)は、1999年、クルーズ中に夫が死亡した後、QE2に留まる決心をした。今年11月に、この船はドバイで洋上ホテルになることとなっているが、 Mullerは動かない船には何の興味もない、とThe Times of Londonは報じた。

Mullerは船で生活するために、1ヶ月当たり約7000ドルを支払っており、これは大体、フロリダ州で介護生活をする費用に相当す る。デュープリケートのゲームをしながら旅行できることを楽しんでいると話す。船に転居することを決めたときに、所持品の大半は処分した という。

「息子は、私がここにいて、安全に、しかも厄介にならないでいることを喜んでいるんです。」と語った。

唯一の現実的な選択は、今やCarnival Cruise Linesによって運航されているQueen Mary 2だ、と語った。(United Press International: June 7, 2008 at 11:11 PM)

Myleene Klassは乗客3,710人乗り巨大クルーズ船の「名付け親」に選ばれる(英国)

Myleene Klassは、英国での「coming-out party(=お披露目パーティ)」での巨大クルーズ船の命名者に選ばれた。

このクラシック音楽家・歌手で司会者は、「船の名付け親」となって、来月、ドーバーで、超定期船Carnival Splendorの船体で瓶を粉砕することとなる。

113,000トンで、乗客を3,710人まで乗せられるCarnival Splendorは、同港から出港する史上最大の旅客船となる。

4つのプール、5,500平方フィートの子供用遊戯区画、22室の休憩室、酒場を自慢としている。Myleene(30)は、次のよう に 語った。

「初めて『船の名付け親』になることで、大変に興奮し、少し緊張しています。しかし私の父は商船勤務で、家族は船とはとても繋がりがあ る のです。」

Carnival社長のGerry Cahillは、次のように話した。

「MyleeneはCarnival Splendorを命名する名付け親として、完璧です。」

伝統的なシャンペンは省いて、その代わり英国の発泡葡萄酒を使用する。船は直ちにアムステルダムへの3日間ミニ内覧クルーズを行うこと と なる。(Daily Mail: Last updated at 11:35 PM on 07th June 2008)

クルーズ船がドゥブロブニクで衝突(クロアチア)

Costa ClassicaとMSC CruisesのPoesiaが、金曜日、ドゥブロブニクで船体を衝突させた。怪我人や重傷者の報告はない。事故原因は調査中。

Costa Cruisesは、MSC Poesiaが衝突した時、Costa Classicaは投錨していたとする声明を発表した。MSCは、船は横付けする際に、他船と「light contact(=軽く接触)」したと話した。

Costaは、この接触が起きたとき、乗客の大半は観光中で、予備検査では、船に重大な損傷は見つからなかったと話した。

MSCは、怪我人やPoesiaの損傷はなく、同船は通常通り、予定された旅程を運航していると話している。 (ExpertCruiser.com: June 7th, 2008)

燃料高騰が海峡フェリーを襲う(フランス)

海峡横断フェリーの運航事業者SpeedFerriesは、切符価格に燃料割増金を加えることを発表した。そうしたことをした最初の運 航事業者であり、他の運航事業者も後に続くものと見られる。

ドーバーとブーローニュを結んでいるSpeedFerriesは、昨年に比べ、燃料費が2倍になっており、乗客に何がしかの転嫁をする こ とを余儀なくされたと話した。

顧客に宛てた手紙の中で、最高経営責任者のCurt Stavisは、全ての海峡横断フェリーの運航事業者は、価格を引き上げざるを得ないことがはっきりしており、恐らくは恒久的なものとなることを警告した。次のように述べ た。

「世界は、なお一層の燃料費の劇的な上昇に悩んでおります。」

「SpeedFerriesが使用している環境に優しいディーゼルは、最も影響を受けており、弊社では価格が昨年の2倍以上になり、 2007年はそれ自体、極端な原油価格の1年になったという筋書きを見ているところなのです。」

「ここしばらくは、SpeedFerriesは費用の増加を吸収して来ましたし、他に手段がございませんでしたが、この費用を顧客の皆 様 に転嫁せざるを得なくなりました。」

この割増金は、6月10日から発効する。

SpeedFerriesは、航空会社では一般的に見られる料金を追加する最初の会社と考えられている。しかしBBCは、Stena Lineがアイリッシュ海航路で割増金を加えていると報じており、こうした割増金は一般的なものとなるのかもしれない。 (Connexion: June 09, 2008)

ITT 2008:Carnival社長はクルーズの過剰設備の懸念を鎮める(英国・米国)

クルーズ部門の過剰設備の懸念は根拠のないものであり、2012年まで市場に「under supplying(=供給し続ける)」こととなりそうだ、とCarnival Cruise Linesの社長のDavid Dingleは予測した。

Dingleは、Institute of Travel and Tourism Conference(=旅行・観光協会会議)で講演し、多くの新船が計画された結果、過剰設備の懸念があるものの、需要と供給はうまく釣り合っていると語った。

2012年まで年間7%のクルーズの需要の伸びが継続することを前提に、Dingleは次のように語った。

「かなり上手く釣り合いが取れておりまして、この期間の終わりまでは、弊社は(市場に)供給を続けることとなりそうです。弊社は成長の 減 退を持ちこたえることができ、まだ均整がとれております。」

Dingleは、燃料費の高騰とその他の費用の増加の結果、船舶発注計画は減速することを予想したが、しかしこのことは、クルーズ運航 事 業者には影響を与えそうもないと主張した。

「燃料、その他費用の増加は、明らかに将来の投資決定に影響を与えることでしょう。率直に申し上げると、これからの数年間に亘って、船 舶 の発注は減退することでしょう。弊社は成長の継続を望んでおりますが、これまでやってきたような割合で収容力を増加させる必要はないのです。」

2013年からは、年間5隻ほどになるが、需要と供給は釣り合いが取れたままになると語った。

「2013年以降は、年間10隻も船を見ることにはならないでしょう。恐らくは、その半分の数字になるでしょうね。」と語った。 (Travel Weekly UK: 10 June 2008)

クルーズ船で船員死亡(英国)

Southampton Cruise Terminal(=サウサンプトン・クルーズ・ターミナル)のクルーズ船の船体に閉じ込められ、船員1人が死亡、もう1人が生きたまま引っ張り出された。

この男性らは、接岸していたSaga Roseのバラスト・タンク内で身動きが取れなくなっていたもの。消防隊員が、ロープを使って男性1人を引っ張り出した。

もう1人の男性は、これに先立ち死亡が宣告され、今なお救助隊員らが遺体を収容しようとしている。(TeleText: 11 June 2008)

Disneyのクルーズ船がパナマ運河通過で記録破りの料金を支払う(パナマ)

パナマ、パナマ・シティ発。Disney Cruise Lineは、保有船の1隻がパナマ運河を通過するに際し、記録破りの331,200米ドルを支払った。

Panama Canal Authority(=パナマ運河庁)は、964フィート(295メートル)の「Disney Magic」が5月16日に通過したと話している。

パナマは昨年、運河料金を引き上げ、現在は貨物積載能力ではなく、寝台数に応じてクルーズ客船会社に料金が課せられている。 「Disney Magic」には、875室の客室がある。

火曜日、運河当局は、これまでに船舶によって支払われた最高料金記録は、貨物船の「MSC Fabienne」が5月7日に通過した際の317,142米ドルだったと語った。クルーズ船の最高額は、2隻のNorwegian Cruise Lineの船が昨年10月に通過した際の313,000米ドルだった。

この合衆国が建築した運河は、昨年、17億6000万米ドルの料金収入を上げていた。52億5000万米ドルかけた拡張工事は、 2014年までに竣工することとなっている。(International Herald Tribune: June 11, 2008)

正真正銘の英雄のお話(米国・日本)

最近、昔馴染みが亡くなった。彼の名前は、チャーチビルのRobert L. Johns。Bobには、近くや遠くに友人がいた。時代物の車とトラクターの収集家として、長年に亘って有名だった。

私は、共通の友人を通じてJohns氏と知り合った。私は、第二次世界大戦中の彼の軍務について記録する名誉を得た。彼は、殆ど書かれ て 来なかった「戦時中」に起きた出来事に絡んでいた。

Robert L. Johns氏は、ウェスト・バージニア州、テラ・アルタで生まれ育った。1930年代のDepression(=大恐慌)の時代の若い男のように、Bobは仕事を探しに西 部に行った。ニュー・メキシコ州アルバカーキで職を見つけた。また地元National Guard(=州兵)部隊の200th Coast Artillery(=第200沿岸防備砲兵隊)HQ Battery(=砲兵隊司令部)に入隊した。

1940年、第200砲兵隊は連邦管轄下に置かれ、他のNG(=州兵)部隊と共に、日本との戦争に備えて兵力を増強すべく、フィリピン に 送られた。Johns氏は、マニラ北部のフォート・ストセンバーグに駐屯していた。日本は、1941年12月7日にハワイの合衆国海軍基 地を攻撃し、フィリピンにも攻撃した。このため、合衆国は第二次世界大戦に参戦することを余儀なくされた。日本は1941年12月半ば に、フィリピンに14th Army(=第14軍)を上陸させた。合衆国とフィリピン軍は、援軍を待ってバターン半島を退却したが、援軍は来なかった。

その後3ヶ月間、武器や食料は次第に底を尽き始めた。男達は、マラリアや栄養失調のために次第に現状を維持することができなくなった。 部 下を大勢死なせることを避けるため、司令官のEdward King将軍は、Jonathan Wainwright将軍の許しを得て、1942年4月19日に日本軍に降伏した。

数日後、 Robert L. Johnsと12,000人の仲間、更に60,000人のフィリピン兵士は、悪名高いBataan Death March(=バターン死の行進)を始めた。これはCamp O’Donnellの捕虜収容所とカバナトゥアンの本捕虜収容所に向って、北に70マイル(注、約112キロ)行進させるものだった。この間、日本の見張りは、ついて来れ なかった少なくとも10,000人の戦争捕虜を殺害した。捕虜収容所では、見張りによって、その後3年間に亘り、言葉では言い尽くせない ような残虐な扱いを受けたのだった。

その後、「Hell Ships(=地獄船)」の登場となった。1942年から捕虜達は、工場や鉱山で奴隷的労働をさせるため、標識のない船に乗せられて日本に連れて行かれた。日本に連行され た最大の一団は、1944年12月13日のものだった。Robert L. Johnsと1,600人以上の戦争捕虜は、日本の遠洋定期船、Oryoku Maru(=鴨緑丸)の船倉に集められた。マニラ湾を出て2日後、合衆国海軍の爆撃機が、オロンガポに近いスービック湾で、同船を爆撃した。

日本の部隊は、約1,300人の生存者を4th Marines(=第4海兵隊)の兵舎だったテニス・コートに、数日間に亘って押し込めた。捕虜達は、匙一杯の米を与えられただけだった。サン・フェルナンド・ラ・ユニオ ンに連行され、別の遠洋定期船であるBrazil Maru(=ぶらじる丸、注、「江之浦丸」の誤りか)に乗せられた。船は台湾に向った。そこで合衆国海軍の爆撃機に攻撃され、船は大勢の死傷者と共に沈没した。

生存者は1,000人もいなかったが、この中にRobert Johnsがいた。3隻目の船(注、「ぶらじる丸」か)に移された。その船は馬を乗せていたもので、船倉には馬糞があった。この船が日本へと北上した。1945年2月1 日、九州という本島にある門司に接岸した。この船を降りた300人もいない捕虜の1人が、Robert L. Johnsだった。他の連合国の捕虜と一緒に捕虜収容所に入れられ、その中には英国人やオーストラリア人もいた。

日本は1945年8月に降伏し、第二次世界大戦が終わった。捕虜は解放された。Robert Johnsは、1945年10月に合衆国に戻ることができた。Bataan Death March(=バターン死の行進)、捕虜収容所、そしてHell Ships(=地獄船)を生き延びた者は、単に幸運なだけだった。大勢はいなかったのだった。

Johns氏は、90歳だった。彼こそ男の中の男であり、正真正銘の英雄である。Bobのことを知る者は、彼のことを忘れないことだろ う。

Ed Lathamは、ブリッジウォーター在住。Library of Congress(=米国議会図書館)による事業、Veterans History Project(=退役軍人歴史事業)のため、退役軍人に取材することを通じてMassanutten Regional Library(注、地域図書館)を支援している。(Harrisonburg Daily News Record: Posted 2008-06-12)

Aker Yardsは5億5500万ドルで2隻のフェリーを建造すると話す(ノルウェー・英国)

6月13日、オスロ発。ノルウェーのAker Yardsは、金曜日、イギリス海峡航路向け総額3億6000万ユーロ(5億5540万ドル)相当のフェリー2隻を建造する件で、P&O Ferriesとの同意書に署名したと話した。

Aker Yardsは、この発注はイギリス海峡最大のフェリーとなるものだと話した。すなわち長さ210メートルで、乗客1,500人乗り。車輌甲板のレーン長は2,700メート ルとなる。

船はフィンランドのラウマ造船所で建造され、2010年と2011年に、それぞれ引き渡される予定。

「この契約が履行されたとき、フィンランド海事産業界全体にとっては、大変に重要なものとなるでしょう。」とAker YardsのCruise & Ferries部門代表、Juha Heikinheimoは語った。(Reuters: Fri Jun 13, 2008 7:23am BST)

日本、合衆国が北朝鮮をテロリスト一覧から外すことへの反対緩和(日本・北朝鮮)

6月13日、東京発。金曜日、日本の外務省高官は、平壌政府が日本人誘拐について再調査することで合意したことを受け、 「comprehensive decision(=包括的決定)」を行うと話し、東京政府が北朝鮮を合衆国のテロリズム支援者のブラックリストから外すことへの反対を緩和することを示唆した。

日本がリストから外すことに再三反対して来たこととは対照的に、同高官は、東京政府が今週初めの日朝会談の進展に関し、ワシントンとは ま だこの問題を取り上げて来なかったことを認めた。そして次のように語った。「我々は合衆国側と密接に連絡を取り合っている。核問題を含め た包括的決定となるだろう。」

この匿名で語った高官は、これに応じて平壌政府に対する制裁を部分的に解除する日本の金曜日の決定を、「extremely limited(=極めて限定的)」だと言って擁護した。

象徴的な貨客フェリーのMongyongbong- 92(=万景峰92)を含む北朝鮮船舶の入港禁止緩和は、限定的に人道支援物資を搬送するものであることを強調した。しかし同高官は、正確にどこの団体が船舶によって、北 にそうした援助物資を送ることになるのかとの問いには、あいまいなままだった。(後略)(RedOrbit: Friday, 13 June 2008, 09:00 CDT)

Hawaii Superferryの運航最初の1ヶ月間の乗船率はたったの29%(米国)

ホノルル発。Hawaii Superferryは、運航最初の5月の乗船率は、旅客収容力のたったの29%だったと話している。

しかし同社幹部は、Alakaiという船は、毎週より多くの人を乗せており、利用者数は増加し続けるものと期待している。

同社によると、5月にオアフ島とマウイ島間のフェリーでは22,000人近い乗客があり、6,000台程度の車輌を輸送したという。一 航 海当たり平均約250人、車輌70台になる。同船の866人、車輌282台の積載能力を遥かに下回る。

5月の数字は、運航を開始時に同社が見積もった車輌、乗客数の約60%だった。

しかしHawaii Superferryの最高経営責任者Tom Fargoは、6月には乗客数は30,000人に増加するものと期待している。(USA Today: Saturday, June 14, 2008)

ギリシャ当局者はeasyCruiseの船が座礁したと語る(ギリシャ)

ギリシャ、アテネ発。金曜日、エーゲ海のシロス島の港内で、乗客353人、船員105人が乗ったクルーズ船が座礁した、とギリシャ当局 者は話した。怪我人や損傷は報告されていない。

海難救助を所轄するMerchant Marine Ministry(=商船省)は、格安客船会社のeasyCruiseのマルタ船籍の船が、同港の砂洲に乗り上げたと話した。

easyCruise Lifeには損傷はなく、曳船が砂洲から移動させたと同省は語った。船は完全被害調査のため港の別の場所に係留しており、その後、クルーズを継続する見込みだと同省は語っ た。

EasyCruiseは声明において、easyCruise Lifeは、7日間エーゲ海島嶼クルーズの最終日に、シロス島の港で安全に係留されていると語った。

乗客は下船しており、予定された島内観光は混乱しなかったという。「クルーズは通常通り継続する見込みです。」とあった。(The Associated Press: June 14, 2008)

ロチェスターのフェリー募集で実行可能な入札なし(米国・カナダ)

ロチェスターとトロント間でフェリーを運航することに興味を持つ民間会社の募集は、実行可能な提案もなく終わった。

ロチェスターとToronto Port Authority(=トロント港湾局)は3月に、共同して2009年に運航を開始する商用・旅客運航に関心のある会社を探していることを発表した。

2件の応募があった。Hover Transit Servicesは既存の乗客400人乗りのホバークラフトを使用することを提案し、Sevstarsは新しいsea skimmer(=海のスキマー)として知られる乗客80人を乗せることができる「Winged in Ground Effect」という船を使用する計画だった。

しかしロチェスターとトロントの当局者は、両社は実行するには組織受容能力や財政能力がないものと判断した。(中略)

ロチェスターの最近の高速フェリーは、2004年と2005年に2回短縮した期間、運航した。Duffy(注、市長)は2006年の初 め に、ロチェスターとトロント間の運航の援助を断ち、その後、2007年にこの5層船を売却した。

「Toronto Passenger terminalは、クルーズ船の基地として、使用継続されることとなります。」とTPA代表で最高経営責任者のLisa Raittは、新聞発表で述べた。「五大湖における重要な旅客海事基盤の1つとして残ります。」(Rochester Democrat and Chronicle: June 14, 2008)

クルーズ船が洋上で移民と遭遇(米国)

マイアミ発。Carnivalのクルーズ船の乗客が土曜日、マイアミの近くで筏に乗った7人のキューバ人移民を発見した。

2人の女性が筏を午後5時45分頃見つけたとき、「Valor」という船の10階にいた。船は、7日間のカリブ海クルーズから戻る途中 だった。

この女性は、叫ぶことで6人の男性と1人の女性の一行と意思疎通することができたと話している。キューバ人は、女性にマイアミの親戚の 電 話番号を教え、自分達が生きていることを家族に伝えて欲しいと頼んだ。

船側が沿岸警備隊と連絡を取り、脱水状態になっているキューバ人に、瓶に入った水を提供した、とCarnivalは話した。船は沿岸警 備 隊の小型船が到着するまで停船し、その後、マイアミに向った。乗客らが、洋上に約5日間いたと話すキューバ人の姿を撮影している。

この移民が滞在することは許されそうもない。合衆国はキューバ人移民に関しては、wet foot/dry foot政策を取っている。合衆国の領土に到達した者は、概して滞在が許可される。しかし洋上で捕えられた者は、キューバに送還されている。(NBC6.net: 9:52 pm EDT June 15, 2008)

Bodrumとサモス島間でフェリー運航開始(トルコ・ギリシャ)

トルコ沿岸都市のBodrumの町のYalikavak港とギリシャのサモス島の間で、フェリーの運航が始まった。

「Bodrum Express Lines」と命名されたフェリーは、多くのギリシャ当局者を含む35人の乗客を乗せて、土曜日、サモス島からYalikavak港に遣って来た。

このフェリーの到着について記者団と会見する中で、サモス島副知事のThanos Stulianosは、トルコとギリシャの商業的・文化的関係促進の努力の中で、Yalikavakとサモス島の間で定期フェリーの運航が始まるだろうと語った。

この両港間のフェリーの運航は来週始まる、と当局者は語った。

Yalikavakは、トルコのエーゲ海沿岸のムーラ地方のBodrum近郊の町。Bodrumまで18kmで、Bodrum半島の北 西 端に位置する。重要な行楽地の1つ。

サモス島は、北エーゲ海のギリシャの島。(Focus on Travel News: Sunday, 15 June 2008)

ロシアがカスピ海沿岸でクルーズ客船会社を始める(ロシア)

ロシア側は2009年春に、史上初めてカスピ海沿岸でクルーズ客船会社を始める意向だ、とRussian Federal Tourism Agency(=ロシア連邦観光局) (Rosturizm)の国内旅行・国家旅行事業開発局長のGennady Pilipenkoは語った。

この航海は、アストラハンから出発し、7日間かけてダゲスタン、イラン、カザフスタン、トルクメニスタン、アゼルバイジャンを訪問する こ とができるものだという。

Caspian cruise lines shipping companyが保有する1974年建造のMaria Yermolovaのような氷上ヨットの発動機船が、216人の観光客を対象にするという。

「昨年の秋にカスピ海沿岸での最初の試験航海が成功裏に終わり、カスピ海沿岸クルーズが2009年の春には定期運航になることを希望し て います。沿岸各国は興味を示しており、カザフスタンの実業家は、この発動機船を購入しようとさえしているのです。」とPilipenko は語った。(Today.Az: 18 June 2008 [11:34])

真相:ブラジルは日本移民100周年を迎えた(ブラジル・日本)

ブラジルは水曜日、日本移民100周年を祝った。以下は、移民、事実、数字の鍵となるいくつかの年月日である。

*1907年11月、Empire Emigration Company(=皇国殖民会社)の取締役Ryu Mizuno(=水野龍)が、ブラジルへの日本移民の第一波の道を開く合意文書に署名。

*1908年4月28日、Kasato Maru(=笠戸丸)という船が781人を乗せ、神戸港を出港。

*1908年6月18日、Kasato Maru(=笠戸丸)はサン・パウロ州のサントス港に到着し、新たに遣って来た移民は、大半がコーヒー農園である6つの農場で労働すべく送られる。

*1930年1月、ガラナ豆栽培を支援すべく、ブラジルのアマゾン地方に日本人移民の第一波が到着。後にジュート、黒胡椒栽培に挑戦。

*1932年、日本人移民数が130,000人を超える。その90パーセント近くが農場で労働。

*1934年、Getulio Vargas大統領が、国家主義活動の一環として、ブラジルへの移民に割り当てを課す。

*1938年、ブラジル政府は、第二次世界大戦開戦前の緊張から、日本から来た移民を含む移民の文化・教育活動に制約を課す。

*1952年、ブラジルと日本の国交が、第二次世界大戦による空白の後、回復。

*1959年12月、Ishibrasとして知られるShipyard Ishikawajima do Brasilが稼働開始。日本とブラジル間の二国間協定から生じた多くの産業投資の最初のもの。

*1967年、Toshiba(=東芝)、NECを含む日本企業が、ブラジルで投資を始める。

*2008年6月17日、日本の皇太子徳仁が、記念日の公式祝典のため、ブラジルに到着。

*ブラジルには、約150万人の日本の外における最大の日本人共同体がある。

*日本には、約250,000人のブラジル人がおり、大半が工場労働者。所謂dekasseguis(=出稼ぎ)が、ブラジルの家族 に、 年間20億ドルを送金している。(Reuters India: Wed Jun 18, 2008 10:02pm IST)

台湾の住民に金門島、馬祖列島から本土への直行海上航海が許可(中国)

6月19日、北京発。海峡横断通行許可証を保有する台湾の住民は、木曜日以降、金門(チンメン)島、馬祖(マーツー)列島と本土間の直 行海上航海が許可された、と台湾のメディアが木曜日に報じた。

台湾当局は、木曜日、台北(タイペイ)で禁止令を解除した。以前は、金門島と馬祖列島の住民だけが、この2点と本土の間を直接航海する こ とが許されていた。

報道によると、台湾の2地域における空港、港湾設備が、この新しい政策を元に改善されるという。

直行航海は、2001年1月に始まった。3本の定期旅客航路が、金門島、馬祖列島と本土の3港、すなわち福建(フーチェン)省の厦門 (シ アメン)、馬尾(マーウェイ)、泉州(チョワンチュウ)間で運航されている。

臨時航路が、金門島と梅州(メイチョウ)という福建省の人気の信仰の土地を結んでいる。

海峡横断の費用は、金門島か馬祖列島に飛行機で行き、それから本土に船で渡るよりはかなり安い、と旅行分析者は話した。この新政策で、 来 月の乗客数は、約20パーセント増加するものと予想している。

この取組みは、本土の観光客を金門島と馬祖列島に惹き付けることとなり、海峡横断貨物の積替え施設として両地は発展することも示唆し た。

金門島は、厦門市から約33km、台湾南部の高雄(カオシュン)から296kmのところにある。

馬祖列島は、36島からなる諸島で、福建省の沿岸から約28km、台湾本島から211kmのところにある。(Xinhua: 2008-06-19 19:57:23)

女性が強姦を申し立ててクルーズ船を訴える(米国)

マイアミ発。ジャクソンビルの女性が、夢のクルーズ船の休暇が、船上で強姦され、現実の悪夢となったと話している。

Morgan Blackは、Carnival Cruise Linesとクルーズを催行した会社Sixthman LLCを訴えた。この暴行は、Carnivalのクルーズ船Victoryの船上で2月に起きた、と話した。有名弁護士のGloria Allredが、木曜日の発表の間、Blackを元気付けていた。

「私はクルーズで暴行される前の私ではなく、決して元には戻れないのです。」とBlackは語った。

Blackは、このクルーズで、ある男性が近づいて来て、酒を奢ると聞いたと話した。断ると、男にテーブルの下に押し倒され、強姦され た と語った。

FBI(=連邦捜査局)が捜査している。(NBC6.net: 11:03 pm EDT June 19, 2008)

クルーズ船事業者は落ち込む(米国)

ニューヨーク発。金曜日、燃料費の高騰により、元気のない売上高をCarnival Corp.が発表し、クルーズ船事業者株は下落した。

Carnivalは木曜日に、燃料費が強固な収益成長率を相殺したとする第2四半期の売上高を発表した。それにも拘らず、同社は1株当 た り約8セントとするウォール街の分析者の予想を打ち負かし、売り上げにおいて17パーセントも伸ばしたと報告した。

しかし当期の燃料費は同社の負担となり、収益を切り崩すこととなった。更に多額の経費により、1株当たり3ドルから3.20ドルとする 当 初の同社の2008年度収益予想よりも低い、1株当たり2.70ドルから2.80ドルとなった。分析者は、1株当たり2.96ドルの収益 と予想している。

同社は、この決算を株式市場が開く前に発表した。同社株は、3パーセント下落してから、5パーセントまで反発した。

しかし金曜日には、原油価格が上昇し続けたことから、株価は1.16ドル、3.2パーセント下落して、午後の商いでは35.68ドルの 値 を付けた。

同業のクルーズ船運航事業者、Royal Caribbean Cruises Ltd.も、株価は1.29ドル、4.9パーセント下落し、25ドルとなった。

Goldman Sachsの分析者Steven Kentは、燃料価格が上昇するものと予想して、2008年、2009年、2010年度のRoyalとCarnival両社は、予想よりも低くなるとしている。

投資家宛てのメモにおいてSteven Kentは、原油価格は、2008年には63パーセントの上昇、2009年は19パーセント、2010年は7パーセント上昇するものとする新たな予想を述べている。 (CNNMoney.com: June 20, 2008: 01:17 PM EST)

連邦議会はクルーズ船犯罪に狙いを定める(米国)

洋上で犯罪被害者となるクルーズ船客は、今月、国会議員から助けを得られるかもしれない。

クルーズ船の安全性に関する上院小委員会公聴会の議長を務めるJohn Kerry上院議員(マサチューセッツ州選出、民主党)は、クルーズ業界内における安全性と犯罪通報基準の向上を狙う法案を導入する計画だと語った。

「乗客の安全性は、クルーズ業界の最優先事項であるはずであり、それを進める必要があることは明らかである。」とKerryは木曜日に 声 明書において述べた。

これに先立ち議会公聴会では、クルーズ船上における安全性に伴う諸問題が解明された。ここでは、クルーズ船従業員は犯行現場と捜査の取 扱 について訓練を受けていないこと等が明らかにされた。

クルーズでの強姦被害者である、カリフォルニア州サクラメントのLaurie Dishmanは、ワシントンD.C.で国会議員らに、クルーズ犯罪の認識を高めるべく自分の身に起きた出来事を語った。

「私が強姦されたときに経験したようなことを、女性は体験すべきではないのです。」と木曜日に電話取材で答えた。

合衆国沿岸警備隊法の一部として、クルーズ船上で合衆国市民が巻き込まれた全犯罪をクルーズ客船会社はDepartment of Homeland Security(=国土安全保障省)に通知し、オンライン上のデータベースで情報を公開することを求める立法活動がなされており、下院をを通過して、上院で再検討するこ ととなっている。この法案の提案者は、クルーズ客船会社は、そうした情報を求める立法活動と戦っていると話している。

Doris Matsui下院議員(カリフォルニア州選出、民主党)は、昨年、下院議員で小委員会公聴会を主宰したが、この新法案を良いものにすべく支援している、とKerryは、こ れが今月、上院と下院の双方で発表されることに言及しつつ述べた。

現在のところ、クルーズ客船会社は重大犯罪をFBIに自発的に通知している。Gannet News Serviceによると、2007年4月1日から今年の4月30日までの間に、489件が報告されている。それには変死が1件、8人の合衆国市民の失踪、26件の深刻な身 体傷害を伴う暴行、そして83件の強姦が含まれていた。

「乗客の安全は、今も将来も、常に第1の優先事項です。」とCruise Lines International Associationの代表で最高経営責任者のTerry Daleは、木曜日の公聴会で語った。この団体は、クルーズ客船会社24社を代表している。Daleは次のように証言した。

「過去において、お怪我をされたり、亡くなられたりされた方に対するお世話や配慮は、必ずしも満足できるものではありませんでした。し か し手続きの改善では格段の進歩があるのでございます。」

この団体は、同業界の犯罪報告義務の強化のための努力に関し、どのような立場に立つのかについては陳述しなかった。

Daleは、犯罪被害者との意見交換のための会合や、犯罪に対応し犯行現場をどう対処するかに関し、従業員訓練をすることを含む安全性 向 上を図るための努力について言及した。「アメリカ人は今日、洋上では極めて安全なのでございます。」と語った。

公聴会の他の証人には、International Cruise Victims AssociationのKen Carver、Rape, Abuse, Incest National Networkの政策副会長Evelyn Fortier、クルーズ船犯罪を研究しているMemorial University of NewfoundlandのRoss Klein教授がいた。全員が、クルーズ業界のより一層の透明性向上を強く求めていた。

「この業界は犯罪が非常に少ないので、あなた方は何もしなくていい、と言おうとしています。」とCarverは語った。「それでは、犯 罪 が非常に少ないのであれば、情報を公開すべきでしょう。」(Seattle Times: Friday, June 20, 2008 - Page updated at 08:48 AM)

フィリピンのフェリーが沈没;乗客700人余が行方不明(フィリピン)

6月22日、マニラ発。台風の中、700人以上が乗船したフィリピンのフェリーが転覆し、大半が行方不明となっている、と当局者は日曜 日に語った。

Rescuersは、この国の中部にあるシブヤン島の近くで沈没したMV Princess of the Stars(注、旧フェリーらいらっく)の現場に向おうとしているが、台風Fengshenの激しい波で横断することが危険になっている。

「船はひっくり返りました。救助隊を待っていますが、これまでのところ誰も来ていません。こちらの揚水船は全て壊れています。」と沿岸 の サン・フェルナンド村の村会議員であるRicardo Alignoは地元ラジオに語った。

沿岸警備隊は、今日の午後早くにこの地域に艦船のうち1隻が到着するものとみている。フェリーは、岸から約3キロメートルのところに沈 没 した。

地元市長のNanette Tansingcoは、ラジオに3人の生存者が見つかったと語った。しかし乗船していた少なくとも4人が死亡しているのが判明している。

女性2人の遺体と、子供のスリッパが岸に流れ着いていた。日曜日の夜明け前に村人が、乗客626人と船員121人が乗船しているこの船 の サイレンを聞いた。

多くの肉親が、ある者は涙に暮れて、セブ市中央にある船主のSulpicio Linesの事務所に情報を求めて押しかけた。

「私の父は乗客の1人です。今のところ、良い知らせは何もありません。」とLani Dakayは話した。「父は59歳ですが、泳げるのかどうか知らないんです。」

Sulpicio Linesは、このフェリーとは連絡が取れなくなったと語った。フェリーは、土曜日の午後12時30分(グリニッジ標準時間の4時30分)頃、マニラからセブ島に向う途中 だったという。

「午後5時頃、船長は退船信号を発したと聞いております。」とフィリピン中部地域のビサヤ諸島の軍司令官、Pedro Inserto陸将は語った。

「乗客と船員は別の船に移送されたと聞いています。しかし未だにどの船なのかは判らんのです。」とInsertoはReutersに 語っ た。(Reuters: Sun Jun 22, 2008 1:26am EDT)

不法移民がベニスに向う途中、熱と空腹のため死亡(イタリア)

ローマ発。ギリシャ南部のパトレ港から出港したANEK Linesのフェリーのギリシャのトレーラー・トラックの内部を捜索していたイタリアのベニスの税関職員が、月曜日、30歳のイラク人の不法移民が死亡しているのを発見し た。この男性は、熱中症と空腹で死亡したものと見られる。(ANA-MPA: 23/06/08-17:16)

沈没したフェリーの内部に潜水夫は「多くの」遺体を発見(フィリピン)

マニラ発。救助隊の潜水夫が、週末に台風の中、862人を乗せて沈没した旅客フェリーの内部に「多くの」遺体を発見した、と海軍の広報 官は火曜日に語った。

この知らせは、土曜日にシブヤン島沖にPrincess of the Starsが沈没した後、最愛の人の知らせを待ちわびていた多くの絶望的な親族にとって、最悪の懸念を確認するものとなった。

時化の海が捜索や救助活動の妨げとなり、海軍の潜水夫が船体を叩くことができたものの、応答はなかった。火曜日、遂に内部に入ることが で きた。

「内部に閉じ込められた多数の遺体がありました。」と副連隊長Edgardo Arevaloは語った。

潜水夫の報告では、この難破船の内部で見つかった死体の詳細を知るには、暗過ぎたという。

「内部は大変に暗く、子供が何人で、大人が何人かは判りません。しかし大部分は浮遊しており、明らかに内部に閉じ込められたものと潜水 夫 らは話していました。」と語った。

Arevaloは、海はまだかなりの時化で、沈没船に出入りするのは難しいと話した。

「問題を複雑にしているのは、どうやって遺体を引き出すかです。1つの方法は、船底から引き出すことができるように、遺体を沈ませると い う考えです。別の選択肢は、船体を切断するというものです。

船内にどれだけの遺体があるか推測することは避けたが、船は大変に速く沈んだので、多くの人々が脱出できなかったという生存者の説明を 述 べた。

沿岸警備隊の潜水夫は、海が穏やかになるのを待って、この23,000トンのフェリーの船体内部に入る。この船は土曜日にルソン島から ビ サヤ諸島に台風Frank(国際的なコードネームはFengshan)が向う中、逃げ場を探している最中に沈没した。

夜を徹して、沿岸警備隊は36人から43人に生存者の数を増やし、海から12体の遺体を回収した。他の生存者がどこで見つかったのか は、 話さなかった。

Arevaloはまた、日本から派遣された合衆国海軍の支援艦が、救助現場付近にいると語った。

合衆国海軍の偵察機も捜索に加わるよう命令されており、この海域上空に飛来している。(ABS CBN News: Tuesday, June 24, 2008 2:56 PM)

クルーズ船がノロウイルスの勃発を抱えて到着(米国)

州のDivision of Public Health(=公衆衛生局)によると、Holland Americaのクルーズ船での疑わしいノロウイルスの勃発で、先週末に112人の乗客が発病したという。

この勃発で、乗船していた1,313人の乗客の約8.5パーセント、船員556人のうち12人が罹患した、と同局の疫学者Beth Funkは語った。

先週、Veendamの寄港した港から港に勃発の噂が付いて回ったが、月曜日まで乗客の3パーセント以上が発病した場合に届け出を要求 し ているCenters for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)は報告を受けていなかったという。

乗客はへインズで発病し始め、約20人が病いを訴えたという。船はスワードに移動する前に、ジュノーとシトカにも接岸した。

「船でのこの件については何も知りませんでした。あちらは全ては順調だと言い続けていたんです。」とセント・ルイスから夫と姻族らと共 に クルーズに来た46歳の乗客Peggy Maierは語った。

「素晴らしい体験が、恐ろしい悪夢に変わったばかりです。」(後略)(Anchorage Daily News: June 24th, 2008 12:11 AM)

双胴船フェリーの到着が遅れる(フィリピン・英国)

先月、スコットランドに到着することとなっていたケースネスとオークニー島を結ぶ航路向けの双胴船は、未だにフィリピンの造船所にい る。

Pentalinaという船は、装備品の到着が遅れ、出発が遅れている。これはPentland Ferries向けにフィリピンのセブ島にあるFBMA Marineの造船所で建造したもの。

船は今や、来月初めにスコットランドに向けて出発するものと見られている。フェリー会社の広報担当者は、次のように話した。

「様々な理由により、2週間から3週間遅れております。明るい面を見れば、海上試運転は成功裏に終わっております。」

この船は、オークニー島とケースネス間の航路の老朽フェリーと代替する。Pentalinaは、乗客350人、乗用車は32台から58 台、貨物自動車は9台を積載でき、オークニー島のセント・マーガレット・ホープとケースネスのギルズ・ベイの間を45分で横断することが できる。(BBC News: Tuesday, 24 June 2008 19:33 UK)

フェリーがデボンポート・ワーフに衝突(ニュー・ジーランド)

Fullersのフェリーが、今日の午後、船首が強い突風を受けて、Devonport Wharf(=デボンポート埠頭)に衝突した。

Fullersの運航支配人Ian Greensladeは、衝突は午後1時を少し回ったときに発生したと話している。

このStarflyteという船は、オークランドから来たところで、ワイへケ島に向う途中だった。

Fullersは、乗客を下船させるために曳船を使って埠頭に船を移動させた。乗船していた120人には怪我はなく、別の船に移動して 旅 行を続けた。

Greensladeは、Starflyteの左舷船首の喫水線の1メートル上に、10cmの穴が1つ開いたと語った。

Fullersでは、運航再開時期を決定するに先立ち、損傷を調べている。(Stuff.co.nz: Wednesday, 25 June 2008)

セブ島沖で旅客船と貨物船が衝突、怪我人はなし(フィリピン)

土曜日の朝、セブ州沖で旅客船と貨物船が衝突したが、怪我人の報告はなかった。

Philippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)の広報官Armand Balilo中佐はabs-cbnNEWS.comに対し、乗客608人、船員78人乗りの旅客船M/V Wonderful Starsと、貨物船MCC Suluは、リロアン沖のダナオ海で、午前1時30分頃、衝突したと語った。両船とも「凹んだ」が、大きな損傷については報告されていない、と中佐は語った。

このオルモク行きの旅客船とセブ島行きの貨物船は、安全に目的地に到着したという。

Baliloによると、フィリピン沿岸警備隊が衝突原因を調べることとなっている。(ABS CBN News: 6/28/2008 4:05 PM)

ギリシャの島嶼フェリーが衝突(ギリシャ)

アテネ発。乗客475人、船員97人が乗船していたギリシャのフェリーがエーゲ海東部で岩礁に衝突し、土曜日に脱出を余儀なくされた、 と商船省は話した。

Theofilos(注、NEL Linesの船、ドイツのTT Lineの旧Nils Holgersson)は船体に穴を開けて、沿岸警備隊の艦船と2機のヘリコプターに護衛され、Oinousses島に係留するため針路を変更した、と同省の広報官は AFPに語った。

全ての乗客は脱出し、救命艇が直ぐに陸地に到達する見込み、と同省広報官Andreas Theofilouは語った。(後略)(News24: 29/06/2008 10:37)

1958年、ArgentinaがIngallsから進水(米国)

不幸なことに、1950年代、1960年代のミシシッピー州の公民権運動のために、この時代の我が州を振り返ったものの大半が、ジャク ソン、マッコーム、メリディアン、マネー・オックスフォード、フィラデルフィア、ポプラービルといった町や、しばらくは暴力や無法が蔓 延った公民権への道標であった紛争や犯罪の研究になっている。

しかし我が州のより楽しい日々を振り返ることのできる議論も必要だろう。歴史上のそんな瞬間の1つが、Northrop Grummanの所有の下、防衛契約が施設の主要任務になる前の、当時パスカグーラにあった旧Ingalls Shipyardの半世紀に亘る全盛期だ。

Ingallsは、ミシシッピー州最大の雇用者であり、約10,000の従業員を雇用していた。

今日、Northrop GrummanのIngalls Operationsは、同社ウェブ・サイトによると、その造船所は「1975年以来……、合衆国海軍艦隊に82隻の新しい大型洋上軍艦を引き渡してきた。更に、多くの海 軍艦船が長年に亘って、近代化と総点検関連計画のため、Ingallsに戻されてきた。」とある。

Ingallsは数十年間に亘り、ミシシッピー州の政治的展望の重要な一部であった。まずは合衆国上院議員だった故John C. Stennis(民主党、デカルブ選出)、続いて合衆国上院議員だったTrent Lott(共和党、パスカグーラ選出)が、艦船や潜水艦を建造すべき時に、合衆国海軍がパスカグーラ造船所を混乱したまま維持するという仕事を成功させたことだ。

しかし50年前は、Ingalls Shipyardでの建造中の大きな事業は、2隻の豪華遠洋定期船の姉妹船、S.S. ArgentinaとS.S. Brasilの建造だった。この6,026トン、乗客557人乗りの船は、Moore-McCormack Lines向けに、それぞれ2440万ドルで建造された。

Brasilは最初に竣工し、1957年12月16日に命名され、進水した。Argentinaは、1958年3月12日に命名されて 進 水した。アメリカで建造された最後の豪華旅客遠洋定期船だった。

10年以上に亘り、Argentinaはクルーズ定期船として運航した。1972年、本船は買収され、その後、Holland America Linesによって運航されることとなった。ドイツのブレマーハーフェンのLloyd-Waft Shipyardで改装され、Veendamに改名した。1976年、本船はMonarch Cruise Linesに買収されて、Monarch Starとなった。

1984年、本船はBermuda Cruise Lineに買収され、Bermuda Starとなった。1990年、本船はEmerald Isleとなり、ニュー・オーリンズからクルーズに出かけた。

1994年、本船はロシアのサンクト・ペテルブルグに係留して、ホテルとして使用された。2000年、同社はカリフォルニア州に移動さ せ て、賭博船に変えて、メキシコにまで走らせた。2003年12月9日、本船はインドのアランで、座礁させて解体された。

この物語の残りは、だって?1990年代終わりにIngallsは、1958年のArgentina以来初めてのアメリカ建造のクルー ズ 定期船の建造を再び試みたのだった。2隻の乗客1,900人乗りのクルーズ船を建造する11億ドルの事業だった。

ところがIngallsは、クルーズ客船会社が、破産法11章の会社更生手続きの申請をしたことから、半分完成したところで第1船の工 事 を取り止めた。このクルーズ客船会社の破産騒動の最中、1人の合衆国上院議員がBush大統領宛てに、この未完成のクルーズ船のために、 納税者が1億8700万ドルもの値札がついたものを整理しなければならなくなるという泣き言を書いた手紙を送ったものだった。

この上院議員の名前だって?John McCainさ。(Jackson Clarion Ledger: June 29, 2008)

ギリシャのAttica HoldingsはBlue Star・Superfast Ferries部門を吸収(ギリシャ)

アテネ発。ギリシャの旅客海運会社Attica Holdings SAの取締役会は、同グループが上場しているその部門であるBlue Star Ferries SAと、もう1つの完全子会社、Superfast Ferries Maritimeを吸収する決議を行ったと話した。

同社は、監査役がこれらの会社を評価するために任命され、株式交換比率に関して意見を述べることとなると語った。

組織変更の貸借対照表日付は6月30日、とAtticaは話した。(Forbes: 06.30.08, 6:07 AM ET)