HOME > 海外旅客船情報 > 2008年9月

2008年9月

2008年9月の海外旅客船情報

ラーンのユーロ航路促進(英国)

スコットランドと結ぶラーンの「Euro-route」の完成は、Regional Development Minister(=地域開発大臣)のConor Murphyが、Edinburgh Parliament(=エジンバラ議会)の大臣との会談によって促進されたものであることが、今日、明らかとなった。

ラーンは、1970年代の終わりに、SealinkとP&Oの拡張の一環として、新しいランプ(注、傾斜路)を有するロール・ オ ン、ロール・オフを発展させたが、後にこの地域の国会議員になったバラ市長のRoy Beggsの支援があった。

また、ラーン港に通じるA8号線という中央分離帯のある幹線道路の完成は、地方政治家の夢を実現するものであり、こうした整備は、ケア ン ライアンやストランラーから延びるスコットランドのA77号線やA75号線の工事によっても行われている。

ケアンライアンから北のエアに伸びるスコットランド西方海路は開発され、グラスゴーに向う中央分離帯のある幹線道路や自動車道と連絡し て いる。ストーモントのRegional Development Minister(=地域開発大臣)は、エジンバラであった最近の会合に関連して、開発についての認識を新たにすべく、ラーン港を訪れている。(Belfast Telegraph: Monday, 1 September 2008)

強姦被害者がクルーズ安全法を要求(米国)

9月1日、ワシントン発。クルーズ中に強姦された37歳のカリフォルニア州の女性が、司法省と共にクルーズ安全規則の制定に向けて取り 組んでいると話している。

給食支配人のLaurie Dishmanは、船旅に関しては「無法状態」であり、2006年に自身が体験したような犯罪の可能性は残されたままだと語った、とThe Sacramento (Calif.) Beeは月曜日に報じた。

「そこには法はないのです。」とDishmanは話した。「大洋の真ん中のこの洋上都市では、あらゆる種類のことが起き得るのです。そ し て安全はありません。守ってくれるものもありません。船上では、アメリカの権利があると思うでしょうが、そうしたものはないのです。」

現在の規則では、クルーズ船の幹部に、帰国してから合衆国の当局者に公海上で発生した犯罪を報告することを要求してはいない。

Dishmanは、夏休みを終えて議会が召集される9月8日に、ワシントンで他の被害者と団結すると語った、とBeeは伝えている。

同団体は、部屋に安全のための掛け金(注、ドア・チェーン)や、全てのクルーズ船犯罪は合衆国当局に報告することを含む、新しいクルー ズ 業界規制を、国会議員に働きかけるという。(United Press International: Sept. 1, 2008 at 1:30 PM)

セブ島製の2200万ドルのフランスのフェリー(フィリピン)

フィリピン、セブ市発。FBMA Marine Inc.は、先週の土曜日に同社25隻目のセブ島製高速船を進水させ、再び国際的評価を得ることとなった。

2200万ドルのBetico IIという双胴船の旅客フェリーは、Aboitiz社がフェリー運航事業者であるニュー・カレドニア島のSudiles向けに建造したもの。

Betico II事業の支配人であるJeffrey Jonesは、セブ島西部のバランバン町で本船を竣工させるのに12ヶ月を要したと語った。

Jonesは、全長57メートルのBetico IIは浮島という意味で、アルミニウム製の高度に特化した双胴船の船型で、太平洋の時化の海に合わせて設計されたものだと語った。

ニュー・カレドニアは、フランス政府の海外領土。この細長い島は、オーストラリアとニュー・ジーランドの間にあり、人口は 250,000 人。北部、南部、そしてローヤルティ諸島の3つの地域からなる。

新船はフランス船籍となり、356人の乗客と10台の乗用車を積載する能力がある。巡航速力は32ノット。

公式声明でAboitiz社は、Betico IIはヌーメアとパインズ島、ローヤルティ諸島を結ぶと述べている。

この船は、オーストラリアで建造された船齢9年の高速船と代替することとなる。(後略)(Cebu Daily News: First Posted 14:37:00 09/02/2008)

楽園の島は第二次世界大戦で沈没した油槽船によって脅かされている(ミクロネシア、日本)

60年経過しても、第二次世界大戦の影響が未だに感じられている。

ミクロネシアのChuuk Lagoon(=チューク礁湖、トラック島)の底に沈んだ何十 もの船のうちの1隻の油槽船から、一連の紫色のディーゼルの泡が流出してい る。7月31日には、油膜は5キロの長さに及んだ。

腐食の専門家によると、チューク礁湖の52隻の沈没船は、数年内に崩壊しうるが、沈没時にどれくらいの燃料が船内にあったのか判らない と いう。問題は驚くべき量であり、太平洋の底には380隻以上の油槽船が沈んでいるというのだ。

オーストラリアのJames Cook Universityの海洋考古学者Bill Jefferyは、チューク礁湖の日本沈没船の調査団の一員である。

沈没船は、珊瑚礁に覆われ、熱帯魚の巨大な棲家となっており、地元民にとってはありがたい収入となる観光客を引き寄せている。

Earthwatchの慈善活動の援助を受けて、調査員は2001年以来、チューク政府が保存措置を採れるよう、この現場を研究してき た。

調査団は当初より、この沈没船は時折、燃料が漏れており、時には地元の島々に押し寄せ、マングローブを汚染していると聞かされていた。 当 初は、航空燃料が 漏れたものと考えられていた。すなわち沈没船の中には、この地の日本の戦闘機に供給する燃料を、薄いドラム缶に入れて輸送していたものがあった。

Jefferyは、航空燃料の大半は、今や四散したものと考えている。しかし52隻の沈没船のうち、3隻は油槽船なのであり、合計で 3200万リットルの燃料を輸送する能力がある。これは1989年のExxon Valdezから漏れ出して大惨事となった量の4分の3になる。

そうした油槽船の1隻であるHoyo Maru(=宝洋丸)を調査すると、Jefferyと同僚は、この礁湖を横切って、燃料の筋が5キロメートルに及んでいることに出くわしたのだった。「2007年に小さな 筋を見つけていましたが、これはずっと大きなものでした。」とJefferyは語った。「臭いは物凄いものでした。」

沈没船に潜水して、調査団がこの筋を辿ると、油槽船の側面から絶え間なく出ている濃い紫色の一連の泡に辿り着いた。

「恐ろしいことに、Hoyo(=宝洋丸)の油が貯蔵されている区画から、漏れているように見えたのでした。」とJefferyはNew Scientistに語った。

当時の日本の歴史的文献は入手が難しく、1500万リットルの油を輸送する能力があるというものの、沈没時にどのくらいあったのか、現 在 では誰もわからない。

2006年に、調査によって示された380隻以上の油槽船についても、同様のことが当てはまる。

確かなことは、油槽船の厚い船体は、海水の腐食に永遠に耐えることができないということだ。2002年、オーストラリアの腐食の専門家 で あるIan MacLeodは、 チュークの沈没船を査定し、崩壊は10年から15年以内に始まりうると結論付け た。過去3年間に亘るその後の評価で、この結論が確認されている。

Hoyo Maru(=宝洋丸)が油を漏らしている唯一の船でないとしても、今のところは、漏出が認められる唯一の油槽船である。

Hoyo Maru(=宝洋丸)の漏出を発見した同じ週、2人のEarthwatchの有志が、 Rio de Janeiro Maru(=りおで志”やねろ丸)から小さな燃料の泡が出ているこ とに気がついた。この船は戦時中、日本の潜水艦を支援すべく改造されていた旅客船だ。

Jefferyと同僚は今、Hoyo(=宝洋丸)の油貯蔵タンクの内容物を遠隔から査定できる日本の歴史家と海運専門家を探している。 も し船に大量のディーゼルがあることが分かったならば、地元の生物多様性や経済に深刻な損害を与えることを避けるために、汲み出す必要が出 てくる。

誰が経費を負担することになるのかは、ハッキリしない。船は日本のものだが、 外国領土にあり、チューク政府には十分な資金はありそうにない。

こうした事態は、今後、太平洋の周辺で繰り返されることになりそうだ。「油汚染に対処できる資源を有しない共同体がある地域に、これら 多 数の沈没船があるのです。」とJefferyは警告した。

2003年、合衆国政府は、USS Mississinewaという、西太平洋で1944年に日本によって破壊された合衆国油槽船の沈没した船体から、1000万リットルの燃料を汲み上げている。(New Scientist: 11:47 02 September 2008)

Sulpicioの所有者、船長が海難で起訴(フィリピン)

マニラ発。Public Attorney's Office(=公訴官事務所、検察庁) (PAO)は、Sulpicio Lines Inc.の幹部及び6月にロンブロン沖で沈没したM/V Princess of the Starsの行方不明となっている船長に対し、刑事訴訟を提起した。

この海難は、史上最悪のものと考えられているが、800人以上の乗客と船員が死亡したもの。

Department of Justice(=司法省) (DOJ)によって起訴された本件における被告人は、船長のFlorencio Marimon、Sulpicio社長のEnrique Go、副社長で最高経営責任者のCarlos Go、上席副社長のVictoriano Go、主席副社長Dominador GoとEdgar Go。

多重殺人と重大な身体障害を招いた過失及び重過失により起訴された。告訴人は13家族に及び、PAOが代理しているが、親族がこの事故 で 亡くなっている。

Public Attorney(=検察官)のPersida Rueda-Acostaは、被告人らは、同船が航海することになる地域で、気象庁が暴風雨警報を出しているにも拘らず出港を許可した点で、刑事責任を負うべきだと語っ た。(後略)(Sun.Star: Wednesday, September 03, 2008)

Nordic Jet Lineはタリン―ヘルシンキ間のフェリー事業から撤退(フィンランド)

フィンランドのフェリー・グループ、Nordic Jet Lineは、タリン―ヘルシンキ間のフェリー航路を休止する決定をした。

Eesti Paevalehtは、会社では高速船をスペインに移し、従業員の何人かを解雇すると話している。

Nordic Jet Lineの最高経営責任者、Mikael Granrotは、同社ではモロッコへのフェリー航路を経営しているスペインで、既に高速フェリーの第2船を使用していると話した。

「現在の燃料価格は、タリンとヘルシンキ間でのフェリー航路を無意味なものにしています。今日、弊社ではフィンランド湾よりは、スペイ ン でフェリーが必要となっているのです。」と、4月にタリン―ヘルシンキ間のフェリー運航を再開する選択権が同社にあることに言及しつつ、 Granrotは語った。

Grandotは、会社ではリストラ(注、再編)の一環として、コール・センター(注、顧客電話窓口)と陸上要員を解雇する予定だと話 し た。

Nordic Jet Lineは、タリンとヘルシンキ間でフェリー航路を経営している5社のうちの1社。(Baltic Business News: 03.09.2008 08:45)

Sulpicioは「Princess」の犠牲者の家族589人の原告に支払いへ(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。Sulpicio Lines Inc.は、6月21日にMV Princess of the Starsと共に海に沈んだ親族の600人近い遺族に賠償した、とTransport Department(=運輸局)は水曜日に語った。

Task Force Princess of the Stars(=Princess of the Stars対策委員会)委員長のElena Bautistaは、水曜日に文書で、673人の原告のうち589人に、8月26日までに賠償したと語った。

一方、Sulpicio Linesが契約したサルベージ班、Titan Salvageは、9月10日までに現場(シブヤン島)に到着する見込み。(Inquirer.net: First Posted 20:50:00 09/03/2008)

Superfastの最後の航海の航跡の中、フェリー職員解雇(英国)

来週、Superfastがロサイス―ゼーブルッヘ航路を削減する前に、代わりの運航事業者を見つけることができず、フェリー労働者が 余剰人員となった。

The Scotsmanでは、ロサイスのフェリー・ターミナルで少なくとも6人が、余剰人員になるとの情報を得ている。

しかし、スコットランド本土とヨーロッパ間で唯一の海路を運航することとなる新しい運航事業者の存在も判明している。この会社は適当な 船 舶を探しているが、運航開始日は決まっていない。

ギリシャに本拠を置くSuperfastは、9月13日に週3回の運航を止める。燃料費の高騰によるものと考えられている。 (Scotsman: 04 September 2008)

さよならAker Yards、こんにちはSTX Europe(ノルウェー・韓国)

ソウル発。ヨーロッパ最大の造船業者であるノルウェーのAker Yardsは、韓国のSTX Shipbuildingに買収されたことから、STX Europe ASAに名称変更する、とAker Yardsは水曜日に話した。

この名称変更は、臨時株主総会により承認されたもので、そこではSu-Jou Kimを新会長に選出した、と声明文においてAker Yardsは語った。

Aker Yardsは、ノルウェーで167年前に遡ることのできる歴史を持つが、ノルウェー、フィンランド、フランス、ルーマニア、ブラジル、ベトナムに15の造船所を有し、ドイ ツの3つの造船所の30パーセント近い持分を保有している。

先月、STXは、完全な経営支配権を獲得して少数株主を追放し、持分を8月末までに、93パーセント近くにまで引き上げたと話した。 (Seatradeasia-online: 04/9/08)

Hurtigrutenは生き残りを賭ける(ノルウェー)

ノルウェーの沿岸汽船であるHurtigrutenは、深刻な財政難に陥っている。状況が解決されなければ、この有名な観光客に人気の ある会社は破産し得ることとなる。Hurtigrutenの終焉は、北ノルウェーの観光業の崩壊を招くこととなる。

Hurtigruten ASAの幹部は、今日、ノルウェーのMinister of Transport and Communications(=運輸通信大臣)のLiv Signe Navarseteとベルゲンで会談する。今や数人のノルウェーの政治家が、Hurtigrutensの危機的な状況を解決すべく、政府は行動に出るべきだと要求してい る。

Hurtigrutenは、ノルウェー沿岸のベルゲンとキルケネス間で、毎日、11隻の船舶を運航し、1800人を雇用している。それ ぞ れの港湾における多くの地元企業は、Hurtigrutenに乗降する乗客からの収入に頼っている。

以前より政府は、34港に寄港する同社のベルゲンからキルケネスへの航海を支援すべく、年間3100万ユーロの助成を行ってきた。 Hurtigrutenは、2007年度は4億8000万ユーロの売上高だったが、年次会計では、2800万ユーロの赤字を計上してい た。今年これまでに、同社は最初の6ヶ月間だけで、2400万ユーロの赤字になっている。

この財政問題は主として、過去10年間における新船に対する巨額の投資によるものだ。夏の間、Hurtigrutenは多くの乗客を乗 せ て好走していたが、冬季には乗客が少な過ぎ、この収益では全ての経費を賄うには十分ではない。Hurtigrutenは自社船のうち3隻 を売りに出しており、1隻を節約のため、来る冬には係船することとなる。(Barents Observer: 2008-09-04)

Grimaldiは海の自動車道の野心実現のため融資に署名(イタリア)

ナポリに本拠を置くGrimaldi Groupは、the motorways of the sea(=海の自動車道)を拡大することを目的に、European Investment Bank(=ヨーロッパ投資銀行)からの8100万ユーロ(1億1630万ドル)の融資に署名した。

声明文において、同社は、この15年ローンは、Unicredit Corporate Bankingを 通じて進めている総額2億5000万ユーロの融資の一部で、総額6億ユーロでイタリア国営造船業者Fincantieriに建造される、3隻の巨大クルーズ・フェリーの資 金に使われると語った。

更に、融資の一部である最初の810万ユーロは、チベタベッキアとバルセロナ間で、今月下旬に就航するCruise Barcelonaの資金にも充てられるという。

Cruise Barcelonaは、今年初めに同じ航路にお目見えしたCruise Romaに引き続く第2船。2隻の同様の船が、2009年夏と2010年春に引き渡されることとなっている。

Grimaldiによると、これらの船舶は「地中海でこれまでに使用された最大の貨客船であり、乗客2,140人を収容でき、貨物用の レーン長3,600メートル。大型にすることで、高騰する経費、とりわけ燃料に取り組んでいる同社の戦略を形成するもの」だという。

これで終わりではないかもしれない。この春にCruise Romaが就航したとき、 Grimaldi氏は、Minoan向けに更に2隻発注することを示唆した。Minoanのアドリ ア海におけるざっと30%の持分を、最近、買収している。

確かにアンコナ―イグノメーツァ―パトラス、ヘラクリオン―ピレウス航路は、既にこうした新船が投入されることもありうるものとして論 じ られていた。 Grimaldi氏は今日、将来の発注の可能性については、真剣な議論はまだしていな いと語った。

この取引の発表において、EIB(=ヨーロッパ投資銀行)のイタリア融資部門部長Dario Scannapiecoは、海の自動車道の環境に与える影響を、融資決定における重要要素として引用した。

「この事業は、環境への有益な影響と交通の混雑緩和という点で、道路の混雑を緩和し、異なる交通手段のバランスを再び図るために海運を 推 進するというEuropean Commission(=ヨーロッパ委員会)の政策と一致するものです。」

Emanuele Grimaldiは、海の自動車道を「しばしな過小評価されているが、経済成長とヨーロッパの団結に欠かせない戦略的な社会基盤」であると表現し、環境の側面も強調した。

この大型の新しいフェリーは、「環境の観点から最先端を行くものでもあり、チベタベッキア―バルセロナ航路では、貨物の陸上輸送や旅客 の 航空輸送と比較し て、40%も二酸化炭素の排出を削減することになる」と主張した。(Lloyd's List: 4 9 2008)

Cruceros Australisは地球の果てに行く新しいクルーズ船を導入(チリ)

チリ、サンチャゴ発。Cruceros Australisは、同社創立20周年を記念して、2010年―2011年シーズンに船隊に加わる新しい探検クルーズ船、「Stell Australis」を導入する。Cruceros Australisは、地球上で最も手付かずの地方の1つである、チリ―アルゼンチンのパタゴニア、ティエラ・デル・フェルゴを航海している会社。

この新船は、17平方メートル(183平方フィート)の100室の船室に、210人の乗客を収容することとなる。全長89メートル (292フィート)、全幅14.6メートル(47.8フィート)。(中略)

「Stella Australis」はチリで建造中で、最新のSOLAS 2001(=2001年海上人命安全条約)とMARPOL 73/78(=73年/78年海洋汚染防止条約)基準に適合し、ABS (American Bureau of Shipping)(=米国船級協会)により、国際遠洋航海の船級を取得し、「Passenger Vessel(=旅客船)」に分類されている。

現在運航中の「Mare Australis」と「Via Australis」により、Cruceros Australisでは、マゼラン海峡、南米大陸最南端のビーグル海峡を含む、アルゼンチンの都市ウスアイア(世界最南端)とチリの都市プンタ・アレナスの間を航海してい る。(中略)

詳しい情報は、電話877-678-3772番でCruceros Australis に連絡を取るか、詳細情報はウェブサイトまで。(Adventure Travel Media Source: 9/4/2008)

天候のためクルーズの旅程が混乱(米国)

砂浜の海岸や青い海を期待していた。ところがクルーズ船の何百人もの乗客は、カリブ海への旅を避けて8日間も熱帯性低気圧の針路を辿る こととなり、ニューヨーク市で土曜日に吼えたのだった。

「地獄のクルーズでした。」とニュー・ハンプシャー州セーラムのLeonard W. Abreu (47)は、妻のNancyと共にマンハッタン島のウェスト・サイドのPier 90(=第90号埠頭)でCarnival Miracleから降りて来て語った。

「悪夢でした。」と、妻のNicoleとクルーズに出かけたニューヨーク州アルバニーのJoe Mangiardiは話した。「船の上では殆ど暴動に近いものになっていて、本当に醜悪なものでした。」

ある男性がバスに乗り込む際に大声を出し、それに遭遇した下船客は単にこう語った。「腹が立ちすぎて、話す気もしません。」

熱帯性低気圧のHannaがこの地域に雨を降らせたため、誕生日や記念日のお祝いや単に暖かい海に浸かりたかっただけの休暇を過ごそう と、マンハッタンに遣って来た乗客らは、洋上で長距離を移動し、予期せぬ港で日々を過ごして終わったのだった。

Carnival Miracleは、8月29日に、プエルト・リコのサン・ファン、セント・トーマス、グランド・タークに向け、8日間の旅に、ニューヨークを出発した。ところがHanna のために、針路変更を余儀なくされた。

最初の寄港地は、フロリダ州ポート・カナベラルだった。「Wal-Mart(注、米国のスーパーマーケット)や商店街に行くのに、 3000ドルも支払ったことになります。」と結婚10周年を祝っていたAbreu氏は語った。

それから船は、バハマのフリーポートに向ったが、ここは油槽船と貨物船で一杯だったという。「これがセント・トーマスの代わりの美しい 寄 港地だったのです。誰が金を払って、こんなところに行きますかね。」と語った。

その後、乗客らは、船はロード・アイランド州ニューポートに逃げると聞かされたのだった。「私達はまるで『Wait a minute, we all live there!(=ちょっと待て、そこで生きている)』でしたよ。」とニュー・イングランド州に言及してAbreu氏は話した。

「ニューポートを歩き回り、Dunkin’ Donuts(注、米国ドーナッツのチェーン店)でコーヒーを飲み、浜辺に座りました。」とAbreu氏は語った。「冗談に私の従業員の1人に、キー・チェーンを買いまし たよ。私がプエルト・リコに行くと思っているでしょうからね。」

Carnivalの広報担当者Jennifer de la Cruzは、天候の影響で旅行が変更になる可能性があることを乗客らに警告する手紙が船室に置かれていたはずだと思う、と話した。

「嵐の針路は、せいぜい予想に過ぎないもので、ニューヨークを出発した時と、予定されたカリブ海に行って旅程がどれくらい影響を受ける か 明言できる時との間には、かなりの時間差があるのです。」とde la Cruz女史は話した。

Abreu氏は、一時、約300人の乗客が、抗議のために船の遊歩道の数階に集まったと話した。ある男性が、Carnivalへの要望 書 をまとめたという。興奮した言葉が、クルーズ船の職員との間で遣り取りされたという。多くの人が、船の従業員に対するチップの支払いを拒 んだという。

「こうした日々が終わるのを待って、皆さん草臥れていました。」とAbreu夫人は話した。「睡眠、賭博、飲酒、そしてドアを開けたま ま、船室で寝転がっていました。」

Mangiardi夫人は、反抗が余りに酷いので、船長が乗客をなだめようとしていたと話した。

de la Cruz女史は、不満を抱えた乗客は、乗船していた2,400人のうちの少数だったと話した。

「Carnival Miracleのお客様の少数の方々の反応は、全く異常なものであり、全く極端なものです。」と語った。「このため、他の多くのお客様には不愉快なことになりました。本船 の事務部では、他のお客様から、サービスを賞賛する多くの手紙や反響を頂いております。」

Carnival Miracleは、最近発達した熱帯性低気圧の影響を受けた同社の多くの船の1隻であるが、こうした乗客の問題があったのは、この1隻だけだった、とde la Cruz女史は語った。

「一般に人々は、天候はクルーズ客船会社や行楽地がどうすることもできないものであることを理解されております。概して人々は、こうし た ことには積極的な態度で、我慢するものです。」と語った。(New York Times: September 6, 2008)

原爆の生存者が平和のために世界旅行(日本)

9月7日、日本、横浜発。第二次世界大戦中の広島、長崎における合衆国による原爆投下の生存者が、日曜日に平和のメッセージを広めるた めに世界的な航海を始めた。

この103日間のPeace Boatの旅行には、被害者の個人的な体験を共有することによって世界的に核兵器を廃絶することを求めて、100人余の攻撃の生存者が同行する、と日本の共同通信が報じ た。

合衆国軍は、1945年8月6日、広島に「Little Boy(注、「チビ男」、「チンポ」の意も)」、続いて3日後、長崎に「Fat Man(注、「デブ男」の意)」を投下した。

この爆弾は、1945年の暮れまでに、広島で140,000人、長崎で80,000人もの多くの人々を殺害した、とAtomic Bomb Casualty Commission(=原爆傷害調査委員会)は報告した。その後、何千人もの人々が、被爆による傷害や疾病で死亡した。

「私達は、世界中の多くの人々に、とりわけ若い人々に、広島と長崎での過ちを繰り返すことがないよう、私達の原子爆弾の体験を伝えま す。」とブラジルのAtomic Bomb Survivors Association(=被爆者平和協会)会長のTakashi Morita(=森田隆)(84)は語った。

この旅行では、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南米の20カ国に寄港する予定。

ベトナムでは、被爆者らは、ベトナム戦争で合衆国軍によって使用されたAgent Orange(=枯葉剤)の被害者らと話し合う予定だ。(United Press International: Sept. 7, 2008 at 10:18 PM)

クルーズ客船会社は燃料節約のために針路変更(米国・カナダ)

メーン州、ポートランド発。長さ1,020フィートのExplorer of the Seasが、来年、北大西洋海域をクルーズする時、ニュー・イングランド沿岸沖でより時間を費やして、カナダ沿岸では時間を費やさないこととなる。これは眺めが良いからで はない。

Royal Caribbean Internationalや他のクルーズ客船会社は、少ない燃料で済む航路を模索して、新しい方針を立て始めている。既にこの業界の最大の経費になっている記録破りの燃 料価格は、最終的な収益をかなり侵食しているのである。

旅程変更の影響は、クルーズ運航事業者の最終的な収益と密接な関係があることは確かで、結局は、港町で勝者と敗者を作り出すこととな る。

2002年のUniversity of Maine(=メーン州立大学)の研究によると、クルーズ船がメーン州のバー・ハーバーに入ると、乗客は陸上で平均105ドル消費するという。

Explorer of the Seasは、3,000人以上の乗客を輸送することができる。仮にこの半分の大きさの船であっても、1回の寄港で160,000ドル近くになる。このことは大金がポートラ ンドに転がり込むことを意味し、ここでは1,000人から3,000人を輸送できる船が、来年、30回寄港することを期待している。

ポートランドが旅程変更から大きな利益を得る側に回るのに対して、カナダ大西洋沿岸の港湾都市は負ける側に回ることとなる。

Atlantic Canada Cruise Association(=大西洋カナダ・クルーズ協会)によると、カナダ大西洋岸の港湾では2000年から2007年の間に、クルーズ船の寄港が33パーセント上昇した という。

「少しばかり事業が減退することとなるのは残念ですが、クルーズ客船会社が最良の事業をすることを基準に判断しなければならないもので あ ることは理解しております。」とAtlantic Canada Cruise Association(=大西洋カナダ・クルーズ協会)の副会長で、ニュー・ブランズウィック州、セント・ジョン港の営業開発支配人のBetty MacMillanは語った。(後略)(The Associated Press: Sep 07, 2008)

Sulpicio Linesは船舶の港湾衝突で1600万ペソ支払いへ(フィリピン)

追い詰められた海運会社、Sulpicio Linesに、難題が山積し続けている。船の1隻が、新しく出来たイロイロ市の港に先週、突っ込み、政府は同社に対し、約1600万ペソを支払うよう命じた。

Department of Transportation and Communications(=運輸通信省)の次官で、新たにMaritime Industry Authority(=海運業局)の局長に任命されたElena Baustistaは、M/V Cotabato Princessが9月4日に同港に突っ込み、16本の穴開きパイルとクレーン・ブームを破壊したと語った。Sulpicio Linesは、衝突を含む海難に1億3000万ペソの保険をかけているという。

Bautistaは、Marina(注、海運業局)は、M/V Cotabato Princessを港内水先人の支援なくして港内で接岸することを許可した点で、イロイロ港の港長を取り調べることとなると語った。(後略)(ABS CBN News: 9/8/2008 3:25 PM)

職員が新しいフェリーに声援(英国)

Wightlinkの最新のフェリー、Wight Lightがソレントに到着した。このポーツマスの会社の船は、クロアチアの造船所からライミントンに17日間かけて輸送され、先週、Wightlink職員の声援に迎え られた。このフェリーは、ライミントンとヤーマス間の航路を走ることとなる。

Wightlinkの新しい2隻の双胴船の進水に先立って到着した。新しい2隻の双胴船は、現在、フィリピンで建造中で、来年7月に ポー ツマスとライド間の航路に就航することとなっている。(Portsmouth News: Tuesday, 9th September 2008)

高級クルーズ客船会社は強固なまま(米国)

休暇シーズンが今や遠くの地平線に去り、年に一度の休暇は、人々の心から遠ざかるのだろうか。Zacksの旅行・レジャー産業の上席分 析者、Sean P. Smithが、最近のクルーズ客船市場をどうみているのか、聞いてみた。

あなたの調査範囲で、四半期の報告をしたばかりの会社の中で、特に驚くような収益を上げたところはありましたか?

Royal Caribbean (RCL)は、我々の予測と一致する第2四半期の収益を報告しており、一方、Carnival Cruises (CCL), (CUK)は、我々の予測を約15%、1株当たり0.07ドル上回る第2四半期の業績を計上していました。しかし、このような結果にも拘らず、我々は両社の年次予測を引き 下げています。Royal Caribbeanの2008年度のEPS(注、1株当たりの利益)はざっと8%低く、Carnivalは、我々の予想より約13%下回るものと見ています。

2009年営業年度を見ると、Royal Caribbeanの我々の予測は不変、Carnivalの予測は約15%下回るものと思われます。

一般に、この業界に影響を与える問題は何だと見ていますか?

今現在は、燃料価格が間違いなくクルーズ業界が直面している最も重大な案件でしょうね。あのような巨大な船を想像すれば、燃料は重要な 経 費であることが分かるでしょう。そして価格は、昨年から上昇しており、クルーズ客船会社の営業利益率は圧迫を受けているのです。

Carnival経営陣は、2008年営業年度においては、上昇した燃料価格は、1株当たりの収益において、約0.92ドルの負担にな る と予測しています。ご参考までに同社の現在の収益は、1株当たり2.69ドルと予想されています。明らかに燃料価格の高騰が、同社の総収 益の相当量を奪っていることになります。

Royal Caribbeanも燃料費用の上昇により、かなりの影響を受けています。しかしCarnivalとは異なって、Royal Caribbeanは必要な燃料の一部をヘッジ(=回避)しており、価格を将来の経費としているのです。このヘッジング(=回避策)によ り、ある程度の保護は図られるものの、しかし燃料費用全般の上昇は、不可避のものになっていますね。

第2四半期の電話会談では、同社は、今年残りの原油価格市場における1バレル当たり10ドルの変更は、同社の燃料経費総額では2000 万 ドル、すなわち1株当たり約0.10ドルの変更になると予測していました。盛夏以来、原油価格は幾分下がったことで、費用の圧力の幾つか は緩和されたと見ていますが、昨年と比較すると、今日の価格は未だにかなり高いのです。

減速している合衆国経済は、あなたが追跡している会社に、どのような直接的影響を及ぼしていますか?

この点に関しては、クルーズ客船会社は幸運なことにトップレベルにあり、需要は比較的強固です。予約傾向は依然として順調で、稼働率は 継 続して堅調です。確かに景気後退は、消費支出に影響を与え続けており、クルーズ客船会社は、稼働率や価格決定力が軟調になるのを見始める かもしれません。しかしこれまでのところ、多くの消費者は、年に一度の休暇を諦めるよりは、日々の支出を切り詰める方を好んでいます。加 えてクルーズ客船会社の提供する価値は、他の可能性ある休暇旅行と比較して、高いものと見られています。

主要なクルーズ客船会社の現在の評価はどのように見ていますか?

主として評価を基に、Royal Caribbean株に関する格付けは、Buy(=買い)であると、我々は現在、見ています。株式取引は、Carnivalがかなり下落していますが、我々は、行く行くは 堅実に成長すると見ています。更に、同社は来年の暮れに世界最大のクルーズ船を投入することになっており、船隊にこの船が加わることで、 同社はカリブ海市場において、競争上のかなりの優位性を得ることになると我々は期待しています。

我々は、Carnival株は、現時点ではHold(=維持)と格付けています。この会社は業界最大手ですが、株価は同社の現在の経営 状 態を正確に反映しているものと我々は考えているのです。Carnivalは、今月下旬に第3四半期の業績を報告しますが、その時点で、 我々は見解を最新のものに改訂いたします。

今後短期間における、この業界の脅威の増大に関心を持っている投資家に、あなたはどういう忠告をしますか?

今年の大半は、これらの会社の財務成績全体に深刻な影響を与える原油価格により、株式は同じ傾向で取引されています。これらの会社が、 い くらか燃料効率を改善させたとしても、この傾向は継続すると我々は見ています。近いうちに我々は、投資家に需要から目を離さないよう忠告 しようかと思います。

これらの会社が、景気後退の間、概して強固な収益を維持することができるのならば、経済が好転したとき、増大した価格決定力から利益を 得 る用意をしておくべきです。しかし、もし需要が弱くなり始めたら、燃料価格の上昇による影響は深刻なものとなり、我々は、収益は減少する ものと予測することになるでしょう。

Sean P. Smithは、Zacks Equity Researchの旅行・レジャー産業を調査対象としている上席分析者。(Zacks.com: Sep 09, 2008)

MSCは更に2隻の新船を命名(イタリア)

PrincessやCarnival(注、いずれもCarnivalの商標だが)といった合衆国に本拠を置くクルーズの巨人が、新船建 造の段階で減速しているように見える一方、ヨーロッパのMSC Cruisesは、仕事の手を休める気配はない。先月、この急速に拡大しているイタリアの客船会社は、更に2隻の特大船建造について署名したと発表し、今日、その船名が明 らかにされた。

MSC Meraviglia (marvelous、注、「驚くべき」の意)とMSC Favolosa (fabulous、注、同じく「驚くべき」の意) は、フランスのAkerのサン・ナゼール造船所で建造される。両船は、それぞれ2011年と2012年に引き渡される予定。MeravigliaとFavolosaは、 93,000トン、乗客2,550人乗りのMusica級の5番船と6番船となる。Musica級の1番船(MSC Musica)は、僅か2年前の2006年にお目見えしたばかりだ。

MSCは、ヨーロッパと北米の双方の乗客を扱っているが、今や2012年までに5隻の新船を建造一覧に持っている。133,500ト ン、 乗客3,300乗りのMSC Fantasiaは、この客船会社最大のものだが、今年の12月にお目見えする。(CruiseCritic.co.uk: 10 September, 2008)

政府のフェリーの燃料支出(英国)

フェリー運航事業者であるNorthLinkは、2006年7月に北部離島航路を引き継いで以来、スコットランド政府から燃料助成金と して、250万ポンドを別に受け取ってきた。

NorthLinkでは、燃料費は世界的傾向と一致して上昇しており、政府と契約を結んだ公益事業であることから燃料助成が支払われた も のだと見ている。

この金額は、保守党の国会議員Jamie McGrigorが、Stewart Stevenson運輸大臣に質問をしたことから、今週、ホーリールードであった議会での質疑の中で明らかになった。(Shetland Marine News: 11 September, 2008)

HALは新船を命名(オランダ・米国)

Nieuw Amsterdamが、2010年に引き渡されるHolland America Lineの15番船の名前である。

この86,000トンの船は、かってNieuw Amsterdam(=ニーウ・アムステルダム)と呼ばれたニューヨーク市を反映した内装、美術品となる。

乗客2,106人乗りのSignature級の船は、今年前半に就航したEurodamの姉妹船となる。HAL社長で最高経営責任者の Stein Kruseは、次のように語った。

「この名前は、135年間で4隻目となる弊社の豊かな遺産の1つです。弊社では、現在の船隊に、この輝かしい船名を与えることができて 光 栄であります。」(TravelMole: 11 September, 2008)

広く伝える(ニュー・ジーランド)

他の先住民族について学んだことから、Richard Nahiは、自分自身のことを深く知ることとなった。

この気乗りがしなかった旅行者は、カナダ、タヒチ、日本、合衆国のような国の先住民の苦闘を調べ、その偉業を共有する世界中を回るマオ リ 族の文化大使である。

Nahi氏の親の世代が、学校で母語を話すことを禁じられたにも拘らず、やがて逞しいマオリ族は文化の保存に立ち向かい、今やマオリ族 は、他の先住民族の中では良い地位にある。

このヘレンスビルに本拠を置くCommunity Action with Youth, Alcohol and Drugs(=若者・アルコール・薬物共同体活動)のまとめ役は、今月、インディアナ州のインディアナポリスのButler University(=バトラー大学)である会議に出席する。

ニュー・ジーランドの諸大学で、海外研究のための学期が学生に用意されているニュー・ジーランドの歴史の、マオリ族からみた視点を伝え る こととなっている。

考えを改めることとなった体験は、Nahi氏がPeace Boatの船上であった国際的会議に出席し、講師として招待されたことだった。

Peace Boatというのは、日本に本拠を置く国際的な非政府組織であり、平和、人権、平等、そして環境を尊重する持続可能な発展を推進する活動を行っている。また、土地の権利や 環境問題に関する先住民族の問題を支援している。

Nahi氏は、タヒチからオークランドの区間で、この船の60回目の航海に参加し、乗客らにマオリ族の過去の歴史、Treaty of Waitangi(=ワイタンギ条約)、現在の職業体験を話し、waiataとhaka(注、マオリ族の出陣踊り)を教えた。

Peace Boatのつてを通じて、東京であったGlobal Article 9 Conference(=世界第9条会議)に招待された。

日本の憲法の第9条は1947年に施行されたもので、日本人は永遠に戦争を放棄し、陸海空軍を保持しないと明記されている。

31カ国以上の10,000人の代表が、第9条と戦争放棄を支持するために、そこに集まった。外国での戦争の悲劇を聞いて、Nahi氏 は 「私達は戦争状態と同じだ」と話す。

「ニュー・ジーランドで戦争というのは、薬物、密売人、犯罪、賭博、家庭内暴力、育児の放棄、人種差別、言葉による暴力、暴力行為との 戦 いなのです。」

Nahi氏は、Waitemata District Health Board(=ワイテマタ地方保健審議会)で仕事をしている中で、こうした問題を見ている。

カナダでは、Whanau Atawhaiを支援し、4つの先住民族青年事業に出席した。これには、この待望の会議に参加するために責任を負うよう後援しているKia Tou Tika Ki Tou Taumataも含まれていた。

他は、Te Puawai o Te Kotahitanga、Te Whare Nikau、そして若いマオリ族が文化を保存し、母語を学ぶことを支援している開発・言語事業であるNgati Whatua Youthであった。(Auckland stuff.co.nz: Thursday, 11 September 2008)

フランスの判事はセネガルのフェリー事故で令状を発布:弁護人(フランス・セネガル)

パリ発。金曜日、フランスの判事は、アフリカ最悪の海難事故となった2002年のJoolaというフェリーの沈没で国際逮捕状を発し た、とフランス人遺族の弁護人が語った。

当局者はこの事故を重く見たもので、事故ではフランス人22人を含む1,863人が死亡し、これにはセネガルの前首相Mame Madior Boyeが含まれていた、とフランスの司法官は確認した。

「私が言わなければならないことは、フランスの司法に対する喝采です。」と遺族協会会長Idrissa Dialloは、セネガルの上訴訴追官(注、検察官)が2003年に事件を終結させたことに言及しつつ、ダカールで語った。

「我々が欲したことは、日の目を見て、誰も法を免れることができないことなのです。」と付け加えた。

一方、セネガルの法務大臣Madicke Niangは、標的にされた者は「何の刑事責任も負わない」として、セネガルはこの令状を無効にすべくあらゆる手段を尽くすと語った。

フェリーのJoolaは、2002年9月26日、セネガル南部のカザマンスから首都のダカールに向う途中、ガンビア沖の時化の海で転覆 し た。550人輸送できるものと免許されたものだが、沈没当時、1,927人の乗客が乗船していた。

1912年のTitanicの沈没よりも多くの命を奪い、1,563人が死亡したこの事故では、僅か64人しか助からなかった。乗船し て いた人の中には、アフリカやヨーロッパ国籍の者の他、セネガル中から遣って来た学生、児童、芸術家がいた。(AFP: 12 September 2008)

洋上マンションにとっては大変な時代(米国)

新聞発表やしゃれたパンフレットが、贅沢な約束をして光を放つ。世界一周クルーズ、異国の港でのたくさんの時間、大理石や水晶で飾り立 てた部屋、洋上での美食家向けの食事、そしてもっとも重要なことは、船上に永住の地があることだ。

しかし、クルーズ船マンション市場に参入しようとしている会社の大半は、未だに船をもっていない、あるいは仮契約はしているものの、建 造 契約すらしていない。

全ては、2002年に就航し4年後に売り切れになった唯一の既存の分譲クルーズ船であるResidenSeaのThe Worldの後に続いたもの。この船は今日、転売だけがなされており、しかもその数は多くはない。

そうした成功話にも拘らず、クルーズ船のマンションの販売は、この経済低迷の中では簡単ではない。既に全ての会社では、建造期日を変更 す ることを余儀なくされている。しかし3社は洋上を行くマンションの買い手獲得に積極的だ。船となるべきものを熱烈に描いたものを送り、建 造に進めるために十分な契約を獲得しようとしている。

潜在的な競争は、ResidenSeaの最高経営責任者Jim St. Johnの気掛かりとはなっていない。「良いことです。」と語った。「そうしたものに出会うのは嬉しいことです。たくさんの人が弊社に来ますからね。」

実際、あるいは提案されているのは、分譲クルーズ船が提供するものが、世界中を動き回る家だというものだ。大半のクルーズ船と違い、港 に 数日間滞在し、目的地を楽しむために乗客に十分な機会を提供する。フランスのCannes Film Festival(=カンヌ映画祭)やリオのカーニバル、シドニーの大晦日といった重要行事の期間中に諸都市にしばしば寄港する。

住宅は、ワンルーム・マンションから、寝室4室のペントハウスまでの範囲がある。価格は通常、何百万ドルから始まり、3500万ドルに も なる船もある。マンション組合のように、どの船も、6桁(注、10万ドル以上100万ドル以下)にもなる年間維持費を課している。ある提 案された船の中には端株を提供し、賃貸用のホテル部屋、及び(又は)賃貸マンションを持つものもある。大半の客船会社は、アメリカ人の所 有者が40-50%になるよう目安を設定し、残りをヨーロッパやその他の場所の者を対象にしている。

以下は、今日の分譲クルーズ船の分野の概観。

THE WORLD
2002年に就航して以来、この唯一の既存の居住型クルーズ船は、125カ国以上を訪問した。2003年以来、その住民によって所有され ており、住民らが共同で、どこに船が向うべきかを決定している。

The Worldには、ワンルーム・マンションから寝室3室の住宅までの165室があり、価格は約825,000ドルから770万ドルまで。2006年以来、完売となっている。 時折、転売がなされている。この船では、最短6泊、1泊1,300ドルから4,800ドルの賃貸事業も行っている。

設備には、4つの食堂、数ヶ所の休憩室、専門店、2つのプール、フル・サイズのテニス・コート、スパとフィットネス・センター、賭博 場、 会議室、更には夏休みの子供向け企画がある。

情報:ResidenSea Management、電話800-970-6601番か、ウェブサイトへ。
要目:長さ644フィート、43,524総トン。

FOUR SEASONS
この提案された船には、127室の完全所有の住宅があり、広さは797平方フィートから7,860平方フィートの範囲。価格はユーロ建て で、約300万ドルから3500万ドル相当。Four Seasons Hotelsが、この船にその名称を使用することを許可し、非航海事業について運営することとなっている。Ocean Development Groupが、航海面を運営する。同社はAker Shipyardと建造契約の準備として「覚書」を交わしており、仮の建造開始日時は来年の第2四半期で、竣工は2011年とされている。全住居には、普通のクルーズ船の 設備と同様、バルコニーが付く。

情報:Four Season Ocean Residences、電話305-438-0808番か、ウェブサイトへ。
要目:長さ772フィート、53,200総トン。

MAGELLAN
この大変に宣伝された船は、Residential Cruise Lineによって建造されるものとされ、住宅の完全所有権の他、共有(タイム・シェア、注、時分割方式で共同使用する権利)の両方が提供されている。この会社も、Aker Shipyardと覚書を交わしている。同社幹部は、今年、工期約3年の建造契約に署名することを期待している。同船の210の住宅価格 は、2週間の共有での156,250ドルから始まり、完全所有の場合は187万ドルから1670万ドルまで。Magellanはヘリポー ト、天文台、地酒醸造所、温室、格納式のマリーナを有する。

情報:Residential Cruise Line、電話480-497-8833番か、ウェブサイトへ。
要目:長さ860フィート、76,000総トン。

UTOPIA
Prudential Douglas Ellimanは、The Orphaleseと呼んだOrphalese Global Strategiesからこの船を引き取り、6月中旬頃に販売を始める計画。この提案された船には170の住宅があり、価格は325万ドルから1700万ドル。更に250 室の賃貸ホテルのスィートがある。変わった側面の1つに、この船には博愛の要素があり、訪問した港で善行を行う、とPrudential のUtopia販売取締役Steve Cidは語った。OrphaleseはAker Shipyardと覚書を交わしたが、Cidは今でも有効かは知らなかった。

情報:電話212-303-522番。
要目:長さ864フィート、90,000総トン。

MURANO
Condo Cruise Linesは、引退したクルーズ船を居住型定期船に改造し、Muranoと呼ぶことを提案した。この事業に関する最新情報は殆どなく、同社に電話で問い合わせても、応答は なかった。

情報:Condo Cruise Lines、電話888-897-0690番か、ウェブサイトへ。(MiamiHerald.com: Posted on Sun, Sep. 14, 2008)

トルコ北西でフェリーが沈没し、1人死亡、4人行方不明、101人救助(トルコ)

73台のトラックと2台の乗用車を乗せたロール・オン、ロール・オフのフェリーが、日曜日の晩、バンドゥルマからイスタンブールに向け て出港後、間もなくしてマルマラ海に沈没した。救助された者のうち、34人が怪我のため入院した。

「5人を見つけることができないのです。このため船内に閉じ込められている可能性が増大しています。」とMaritime Undersecretariat(=海事局)の当局者の1人は記者に語った。

41歳の男性が死亡しているのが確認された。軍の潜水夫が、月曜日、行方不明だと報告されているトラック運転手を捜索した。

当局者は、沈没の原因は直ぐには判らないと語ったが、フェリーは出港後、片側に傾き始めたという。

乗客の大半は海に飛び込んだが、当局では、他の者はフェリーの沈没当時、車輌の中にいたかもしれないと懸念している。生存者の何人かは 泳 いで陸に辿り着いた、と民間のDogan news agency(=通信社) (DHA) は報じた。

乗客らは、船は約15分で沈没し、沈没前は乗船していた者の多くは車輌の中で寝ていたと語った。この船は、バンドゥルマを日曜日の午後 11時15分(グリニッジ標準時間の20時15分)に出港した。

「左に傾いて15分で沈没したんです。」と生存者の1人、Melih Erimは話した。「大騒ぎになって、誰も他の人を助けることはできませんでした。まるでTitanicの惨事のようなものです。」

生存者の中には、フェリーは過積載で出港時には既に傾いていたと主張して、この事故は船員に責任があるとする者もいる。

フェリーの船長と2人の助手は警察の取調べを受けている、とAnatolia news agency(=通信社)は報じた。(Hurriyet: Monday, September 15, 2008 17:47)

エストニアのTallinkは、国の仲裁者の賃金妥結案受け入れへ(エストニア)

バルト海最大のフェリー会社のAS Tallink Gruppは、ストライキを回避すべく国の仲裁者が呈示した賃金妥結の条件を受け容れた、とBloombergは報じた。

Tallinkは、今後3年間、合計40パーセントまで賃金を引き上げることに合意し、これには来年の25パーセント引き上げと、長期 労 働者には特別賞与を支給することが含まれていると今日、同社は話した。(Baltic Business News: 15.09.2008 15:28)

Kenya Ferry Servicesは新船購入へ(ケニア)

Kenya Ferry Services (KFS) は、来年早々、2隻の新しいフェリーを購入する、と代表取締役のJ J Ria氏は語った。これは2004年にドイツの会社が落札した成功した国際入札手続に引き続くもの。

しかし入札に失敗した入札者の1人が、この落札に対抗して訴訟を起こし、提供が判決まで遅れていた。この入札者は、落札に成功した入札 者 の940万ユーロよりも低い価格の750万ユーロを呈示していたが、購入代金の一部をこの入札者の会社によって貸し付けられるという条件 が付されていたことから、入札を拒否されていた。もしこうなっていなければ、購入価格は1140万ユーロにまで上昇していた、とRia氏 は語った。

この事件では聴聞が行われ、元々落札していたドイツのSYWDに好意的な判断がなされた。

Ria氏は、この新しいフェリーは音と速力の点で性能が改善されるものとなると話している。最近、フェリーはしばしば機械的な故障を起 こ していた。(Business Daily Africa: September 17, 2008)

「アフリカタウンの父」が88歳でモービルで死去(米国)

アラバマ州、モービル発。モービルの男性で、アフリカタウン共同体の父として知られるHenry Williamsが死去した。88歳だった。

The Press-Registerは、Williamsは癌との戦いを終え、モービルの自宅で月曜日に死亡したと報じた。

Williamsは地域短期大学で溶接を教えていたが、モービル北東部のMagazine Pointeを取り囲む歴史的な地域であるアフリカタウンの保存を求めた。ここは、アフリカ人をアメリカに連行して来た最後の奴隷船として知られているClotildeの 上陸地点であった。

葬儀の手配は、モービルのHodges Funeral Chapel(注、葬儀社)が行うこととされているが、保留となっている。(WZTV: September 17, 2008 11:25 EDT)

祖父の旅を辿る(カナダ)

Sansuke Kawamotoは新天地での成功を求めて、16歳のときに故郷を離れた。今、孫娘のLinda Reidが、Ancestry.caから公表された乗客名簿と移民文書の新しいデータベースのお陰で、カナダに祖父が到着した日付を特定して、祖父の旅を辿ることができて いる。

Kawamotoは、カナダの富、手付かずの森林、広大な住民のいない土地についての話を聞いていた。そこで16歳の時、金持ちになっ て 家族に送金するつもりで、明治の日本を離れたのだった。ブリティッシュ・コロンビア州のビクトリアに上陸した。1902年のことだった。

Kawamotoは、ブリティッシュ・コロンビア州の金の街についての話を聞いていた唯一の人間ではなかった。1914年までにブリ ティッシュ・コロンビア州に流れ込んだ10,000人の日本人の第一波の1人に過ぎなかった。

1900年から1935年の間に、約900,000人が主としてアジアから我が国に到着し、しばしば、直ぐに儲かるという同じ期待を抱 い ていた。

Kawamotoの最初の4年間は、フレイザー・バレーで、素手で土地を耕して過ごし、掘っ立て小屋を建てて、故郷の村の花嫁に手紙を 書 いた。Koto Kawamotoは、1907年にSS Keemunに乗って到着した。

Reidは、この新しいデータベースを使って、祖父母のカナダ到着の記録を調べることができ、その後、祖父は娘を呼び戻すために日本に 旅 をしていたことが判った。

「祖母を尊敬しています。そして開拓者の体験が本当に良く判ります。」と語った。

「祖母は最初の写真花嫁の1人であることが判りました。こちらに来たときは、船の中に僅か20人しか乗っていなかった女性の1人だった と いうのです。」

KotoはSansukeと同じ村から来たが、多分、お互いには知らなかったに違いない。

「厳格な見合い結婚からの過渡期だったのです。」と語った。「以前には会ったこともなく、単に写真を見ただけだったのです。」

このデータベースには、1865年から1935年までに、カナダの港に到着した船の記録が含まれている。

今日、何百万ものカナダ移民の記録の登録制のウェブサイトであるAncestry.caで、オンライン化されている。

現在生きている約1200万人のカナダ人の、祖先に当たる人が、カナダと合衆国の東岸と西岸の港湾の記録の集大成に掲載されている。

「家系調査の核をなす死亡記録や出生記録と違い、乗船名簿はそれ自体が1つの話を物語るものです。」と系図学者のJosh Hannaは語った。「いつ出発し、どんな船に乗船し、新しい国に初めて来たのはいつかといったことから、祖父の旅の物語を発見できるのです。」

「船名を知ったとき、多くの人々が、その船の写真を見ることもできるでしょう。」と語った。

乗船名簿と移民文書には、出身地、職業、しばしば並んで掲載されている同行者、親戚も含まれている。

「Tommy Douglasの記録からは、母親と年少の姉妹と共に遣って来たことが判ります。」とHannaは語った。乗客記録によると、この医療保険制度の父である、将来のサスカ チュワン州知事は、SS Scandinavianに乗船して、1919年1月10日、11歳のとき、カナダのセント・ジョンに到着している。

(実際には、Douglasは1904年に生まれ、1910年に初めてカナダに遣って来て、その後、第一次世界大戦中に家族と共にス コッ トランドのグラスゴーに戻り、その後、カナダに戻って来た。)。

一時的な利用者は、無料で概略的な検索をすることができる。Ancestry.caは、月額約12ドルかかる有料サービス。 (Vancouver Sun: Wednesday, September 17, 2008)

Norfolklineが2009年春にロサイス―ゼーブルージュ間の運航継続(オランダ・英国)

Norfolklineは、2009年春に運航を開始する予定でロサイス―ゼーブルージュを再開することを謹んで発表いたします。弊社 の計画では、毎週、それぞれの港から3便運航することになります。新船を使用し、旅客と貨物を扱うことになります。

NorfolklineのFerry Division(=フェリー部門)の代表取締役Kell Robdrupは、次のように述べました。

「スコットランドと大陸の旅客の皆様と貨物の顧客の皆様の双方にとり、この運航が重要なものであることは理解しております。真新しい フェ リーを投入して、Norfolklineは快適で環境に優しい横断運航をいたします。」

「新船は、イタリアのVisentini Shipyardで建造中です。この船はもちろん、最新のSOLAS(海上人命安全国際条約)の要件に完全に適合するものとなります。弊社では、この運航が、道路から海に 輸送を転換することによって、環境のためになると考えております。」(中略)

詳しい情報は、電話+31 703527400番のApril Taiか、ウェブサイトまで。(FreshPlaza: 9/18/2008)

日本による英国人戦争捕虜の大虐殺は「隠蔽」されていた(英国・日本)

1943年11月にインドネシアのフロレス海で、日本の「Hell Ship(=地獄船)」Suez Maru(=すゑず丸)がアメリカの雷撃を受けて沈没した時、輸送されていた合計548人の英国とオランダの戦争捕虜が機銃掃射された。

この日本船の船長による声明文によると、戦争捕虜を救助するために掃海艇によって救助が試みられたものの、間に合わなかったとされてい た。しかし6年後、船員らは真実を認め、船の事務長によって確認されていた。

BBCの調査によると、当時のSecretary of State for War(=戦争相)のManny Shinwellはこのことを知り、そして加害者らは抑留されていたものの、起訴しない決定がなされていたことが明らかとなった。

この時までに、700人以上の日本兵が戦争犯罪で有罪になっていたが、冷戦が始まっており、日本はソビエト連邦に敵対する同盟国として 必 要とされていた。

この事件で、父親のLewis Jones下士官を亡くしているAlan Jonesは、次のように話した。

「政府から短い手紙を受け取っています。政府は輸送船の沈没によって父が死亡したとしていました。それだけでした。実際に起きた残虐行 為 は、英国国民には公表しないことにされたようです。」とJones氏は語った。

ハーグのInternational Criminal Court(=国際刑事裁判所)の法律家であるAlexander Knoopsは、遺族らは正義を否定されたものであり、政府を訴追するに十分な言い分があると考えている。(Telegraph.co.uk: 6:19PM BST 18 Sep 2008)

Carnival Corpの収益は、燃料価格の高騰の中、減少(米国)

9月18日、ニューヨーク発。世界最大のクルーズ船運航事業者であるCarnival Corp & Plcは、木曜日、燃料価格の高騰が売り上げの増加を相殺したとして、四半期の収益が減少したと話した。

Carnivalは、2008年度の残り期間と2009年度の前半の予約占有率は、僅かに前年を下回ったものの、切符価格は高水準だと 語った。

このクルーズ会社はまた、通年売上高は、以前予想した高水準のものとなると期待しているとも語った。

Carnivalは、8月31日締めの第3四半期の純利益は、1年前の14億ドル、1株当たり1.67ドルから、13億ドル、1株当た り 1.65ドルに減少したと話した。

この結果は、Reuters Estimatesによると、分析者の予想平均の1株当たり1.58ドルを上回るものだった。

収益は、11.4パーセント増の48億ドルであり、クルーズ船の収容力が8.8パーセント増えたことと、クルーズ収益の増加によって押 し 上げられた。

「インフレ圧力にも拘らず、弊社の運航部門は、確かな費用抑制を実現し続けております。」とCarnivalの最高経営責任者である Micky Arisonは語った。「弊社の実施中の燃料管理の重点的取り組みは、明らかに目に見える節約となっています。」

Holland America、Cunard、Princessの商標の他、自身の名称を使って運航しているマイアミに本拠を置くCarnivalの株式は、木曜日、ニューヨーク証券取 引所で約1.5パーセント下落し、38.35ドルだった。(後略)(Reuters: Thu Sep 18, 2008 12:23pm EDT)

HD Ferriesは船を売りに出す(英国)

問題を抱えたHD Ferriesは、船を1000万ポンドで売りに出したが、来年、チャンネル諸島航路を再開するかもしれないと未だに主張している。

同社は今月初め、燃料費の上昇と事業不振を理由に、全ての冬季運航を運休し、HD1という船の運航を巡って、4社のフェリー運航事業者 と 交渉している。しかしHD Ferriesは、こうした動きは、春か夏に運航を再開するかどうかの決定に対し影響を与ええるものではない、として顧客を安心させてきた。

この決定は、顧客の需要と燃料価格を基になされるものであり、もし良い買い手が見つかって経済情勢が好転したならば、別の船を使って復 帰 すると話している。(後略)(Jersey Evening Post: September 19, 2008 at 2:58 pm)

ロシアはフェリー旅行者に対する査証体制を緩和(ロシア)

在留外国人は、フェリーでロシアに旅行してロシアに72時間以内の滞在をする場合、査証が不要となる。ロシア国会は、サンクト・ペテル ブルク当局からの要請を受けて、関連法令を承認した。

今まで、ロシアに72時間まで滞在するクルーズ船乗客だけが、査証不要だった。フェリー客は、観光団査証を受け取るため、お金を支払わ な ければならなかった。

多くの者は、カリーニングラードを訪問する観光客数が急増し、サンクト・ペテルブルクの観光客数は3倍近くになるものと考えている。し か しロシアの港湾の中には、安全保障上の理由から、査証なしの旅行に対しては閉鎖されたままとなるところがある。(Russia- InfoCenter: 19.09.2008)

クルーズ船に捧げられたジブラルタルの新切手発行(ジブラルタル)

ジブラルタルは、主要産業である観光業に敬意を払って、クルーズ船に捧げる切手を発行する。Gibraltar Cruise Ships(=ジブラルタル・クルーズ船)シリーズの最後は、4枚の切手からなるMiniature Sheet(=小型シート)とSpecial Folder(=特製フォルダー)。

切手は、Celebrity CruisesのCentury、Princess CruisesのGrand Princess、CunardのQueen Victoria、そしてCosta CruisesのCosta Mediterraneaが特集されている。

Special Folder(=特製フォルダー)は、取り上げられた全ての船の情報が脇に掲載された透明の保護フィルム付きのポケットに、過去4年間に発行された全てのクルーズ船切手が 添えられたもの。

これはクルーズ客船会社に大変に歓迎された、あらゆる意味で重要な製品と見られる。(MercoPress: Saturday, September 20, 2008)

歴史的に有名な戦車が帰る(英国)

第二次世界大戦中、ジャージー島を占領したドイツによって使用された戦車が、フェリーによってドーセットに帰って来る。

この29トンのフランスの車輌は、1月に島の博物館に貸し出されていた。9ヵ月後、Bovington Tank Museum(=ボビントン戦車博物館)の元の場所に戻すため、Condor Ferriesがこの戦車を運ぶこととなった。

Renault Char B1は、実際にジャージー島を本拠にしていた16両のフランス製戦車の1両で、占領中はドイツによって使われていた。

Condor Ferriesは、今年初めにあった特別の戦時展示のため、Jersey War Tunnels(注、占領中、奴隷労働者によって島に掘られたトンネル網)博物館に、この車輌を輸送した。ジャージー島支配人のSteve Baileyは、次のように語った。

「弊社では、我が国の最近の歴史におけるこの驚くべきものを、ジャージー島の皆さんがご覧いただけるよう、全ての輸送費用を放棄する決 定をいたしました。」

このフェリー会社では、戦車を無料で輸送することに再び合意した。しかし、こうしたものを動かすことは容易なものではない。

陸路、ボビントンに輸送するに先立ち、まず9月23日の早い時間に、ポーツマスに到着することとなっている。Jersey War Tunnelsの館長Paul Simmondsは次のように語った。

「この途方もない決断を可能にした皆さんに、心より感謝いたします。」(Dorset Echo: September 20, 2008)

第9回洋上デジタル写真術講習会、2009年3月29日―4月6日(米国)

9th Digital Photography Workshop At Sea(=第9回洋上デジタル写真術講習会)のThe Digital Photography Corner(=デジタル写真術コーナー)に参加して、あなたに新しい技術を伝授する講習会において、総合的で実戦的なセミナーを行うトップのプロ写真家から学ぼう。

Carnivalの最新かつ最も新しい超定期船、MIRACLEで大変素晴らしい南カリブ海クルーズを8日間過ごし、写真撮影の機会溢 れ るサン・マルタン、セント・ルチア、セント・キッツを訪問する。

DSLR(=デジタル一眼レフ・カメラ)の写真術の詳細を学び、自分のカメラをコントロールすることを極め、いつも想定しているような 創 造的な映像を作り出せるようになるための新しい技術を、感じの良いストレスを感じない学習環境の中で学ぶこととなる。

Epson(=エプソン)のプリンタで自分の撮影した画像を出力することができ、Photoshop(=フォトショップ)と Photoshop Elements(=フォトショップ・エレメンツ)の双方を利用できる。また写真は、船室あるいは船のインターネット・カフェから人工衛星を経由して、世界中の友人や家族 に、直接電子メールで送信できる。

今回の講習会のスポンサーから、何百ドル相当にもなる価値のある贈り物も受け取ることとなる。この偉大な教育的体験を保障するため、当 講 習会は、出席者を20名に限定している。そのため、予約をするには今、前金を支払う必要がある(前金は出発の91日前までならば、全額返 金可能。)。仲間を大幅な割引で連れて行くこともできる。

この講習会のため、講習会で使うPentax K100D Super Digital SLRを予約することができ、これには1GBのUltra II SDメモリー・カードと18-55mmのズーム・レンズが含まれる。

このクルーズ講習会の費用は2,332ドルからで、全てが含まれている。講習会に参加しない同行者は、半額以下となる。詳しい情報は ウェ ブサイトか、電子メールで。(CameraTown.Com: September, 21 2008)

フランスのSTXのAker Yardsで船価紛争(フランス)

9月22日、オスロ発。韓国のSTX Shipbuildingに買収されたノルウェーの造船業者、Aker Yardsは、月曜日、フランスで船舶事業の価格を巡って、Norwegian Cruise Lineと係争中であると語った。

この紛争は、2006年にNorwegian Cruise Line (NCL) によって発注された2隻のクルーズ船の1番船に関連するもので、2010年に引き渡されることになっている総額14億7000万ユーロ(21億5000万ドル)のもの。 STX Europe ASAに改称されたAker Yards ASAが、声明文において述べた。

「弊社の関心は解決策を見つけることにあり、これにはサン・ナゼールの弊社造船所で計画された活動を継続することが含まれる。」と Aker Yards France社長、Jacques Hardelayは声明文において述べた。

Aker Yardsの広報担当者、Torbjoern Andersenは、意見の相違は費用の超過であることを認めたが、これ以上の詳細については明かさなかった。

Aker Yardsは、仕事名「C 33」が付された船は、約25パーセント完成していると話した。

「この紛争は、2隻の船のうちのHull D 33と命名された2番船とは、関係がない。」とAker Yardsは話した。

Andersenは、会社では、2番船の事業が影響を受けるという「推測する理由はない」と語った。

STXは、Aker Yards Franceの75パーセントを保有している。残りは、フランスの企業集団Alstomによって保有されている。

Norwegian Cruise Lineの論評を直ちに得ることはできなかった。(Forbes: 09.22.08, 2:49 PM ET)

SuperFerryがセブ沖でSulpicio Linesの船舶に衝突(フィリピン)

SuperFerryの1隻が、月曜日の朝、セブ州の沖でSulpicio Linesの船に激突し、乗客は3時間近く立往生した。

目撃者によると、カガヤン・デ・オロ市行きのSuperFerry 12が、出港時に突風に煽られたという。SuperFerryの右舷前方が、Sulpicio Lines Incによって保有されるPrincess of the Southの右舷に衝突した。

Princess of the Southは、月曜日午後7時に、カガヤン・デ・オロ市を出発する予定で、事故発生時には接岸していたと伝えられている。Sulpicioの船の左前方の区画の一部が損傷 した。

Princess of the Southの船長、Edgar Ernestoは、双方の係留地が混乱したと語った。SuperFerryの船長は、Sulpicioの船の係留地にロープを手動でかけるため、部下を送っていた。

事故の調査は、今も行われている。一方Sulpicio Linesは、この損害を賠償するよう正式に告訴すると伝えられている。(ABS CBN News: 09/22/2008 2:37 PM)

オデッサ(南ウクライナ)が第1回国際会議、BlackSeaCruise-2008を開催(ウクライナ)

この2日間の公開討論会では、最大のクルーズ客船会社、、海運会社、港湾、観光・運輸会社の幹部や代表、旅客サービスや海の観光に関わ る全ての会社の代表者によって議論がなされることとなる。

ウクライナ、ブルガリア、英国、ギリシャ、グルジア、スペイン、イタリア、合衆国、トルコ、ロシア、ルーマニア、その他の国からの約 100人代表者が、オデッサで、9月24日から25日まで開催される会議に出席することを確認している。(NRCU - Ukrainian Radio: 22-09-2008 17:18)

レイテ港で旅客船が座礁(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。セブ島を出発した旅客船が、月曜日の朝、レイテ島のバト港で接岸中に座礁した、と沿岸警備隊は話した。

Coast Guard District Central Eastern Visayas(=東ビサヤ中部地区沿岸警備隊)のSeaman First Class(=1等下士官)のErwin Jamosmosは、South Pacific Transport CorporationのMV Fiji2が、月曜日の正午現在、左舷が傾いていると話した。

乗客55人と船員17人の全員は無事だとJamosmosは話した。Jamosmosは、船から港までの2ヤードを乗客が渡る橋とし て、 港にいた人々が木製の梯子を使うことを決めたと話した。船が突然、座礁したとき、船員らは午前5時頃に接岸する準備をしていたという。

MV Fiji2は、日曜日の午後9時にセブ島を出発していた。(Inquirer.net: First Posted 15:13:00 09/22/2008)

フィリピン最大の海運会社を買収へ(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。フィリピン、オランダ、クウェートの投資家によって共有されている会社が、フィリピン最大の海運会社、 Aboitiz Transport Shipping Corp. (ATSC)を買収する。

買収は、この海運会社が創立60周年を迎える来年に完了するようだが、ATSC傘下にある全部門が含まれる。これには、人気のある SuperFerryとSuperCatの旅客船、国のロール・オン、ロール・オフ(RoRo)体系を通じて陸と海を使って貨物輸送を 行っている関連会社の2Goが含まれる。

「これは教科書通りの相乗作用で、不必要な人ではなく、不必要な経費を削減することを可能にするものです。」とNegros Navigation Co. Inc. (Nenaco)の会長で最高経営責任者のSulficio O. Tagud Jrは、GMANews.TVに語った。

この取引で、同社の全国の港湾における存在感が広まり、顧客に更なるサービスを提供することができるようになり、旅客と荷主の双方を賄 う Nenacoの能力は改善することとなる。(後略)(GMA news.tv: 09/23/2008 11:54 PM)

第二次世界大戦映画の上映(米国・日本)

「Sleep My Sons: The Story of the Arisan Maru(=息子達よ眠れ、阿里山丸の物語)」の製作者、Shawnee Brittanが、1221 E. Kearsley StのSloan Museumで、10月23日午後7時、この映画を上映し、それについて話す。この映画は、日本の「hell ship(=地獄船)」Arisan Maru(=阿里山丸)を取り上げたもの。

8人の生存者がいた。殺害された者の中に、フリント出身のJack Laro副官がおり、第二次世界大戦の開戦と同時にフィリピンを日本が制圧したときに捕えられた。

LaroはBataan Death March(=バターン死の行進)を生き延び、その後何年も戦争捕虜となり、結局は1944年10月24日、Arisan Maru(=阿里山丸)がアメリカの潜水艦によって雷撃されたときに死んだ。

Stan Alfred博士とMarlene Addlestoneが、伯父のLaroを称える青銅の飾り板の除幕を行う。この記念碑は以前、International Instituteに掲げられていたものだが、Sloan博物館の第二次世界大戦の区画に備え付けられることになる。

BrittanはOklahoma State University(=オクラホマ州立大学)の映画教授。詳細は、電話(810) 237-3450番へ。(The Flint Journal - MLive.com: Wednesday September 24, 2008, 8:15 PM)

Oasis of the Seasが造船所で火災(フィンランド)

今日の朝、フィンランドのAker Yardで建造中のRoyal Caribbeanの革新的な新船、Oasis of the Seasでボヤ騒ぎがあったようだ。

業界紙のCruise Business Reviewが、近くで行われていた溶接作業の結果、第9甲板で絶縁材に着火したと報じた。当時、船にいた1,500人の作業員は避難し、造船所の自前の消防隊が消火する ことができたという。損傷は「広範ではない」とされている。Royal Caribbeanから論評を得ることはできなかった。

稀ではあるが、火災は造船所で発生することがある。2002年、Diamond Princessは造船所で出火し、船の約70パーセントを損傷した。(CruiseCritic.co.uk: 25 September, 2008)

カムチャツカは行楽地としての地位獲得へ(ロシア)

ロシアのカムチャツカは、連邦の行楽地としての地位を獲得し得る、とRF Sport, Tourism and Youth Policy Minister(=ロシア連邦スポーツ、観光、青少年政策大臣)のVitaly Mutkoは、Dmitry Medvedev大統領が極東のペトロパブロフスク・カムチャツキーで議長を務めた会合で発言した、とInterfaxが伝えた。

この目的のため、同相は、重要なのは国境警備体系の緩和であると述べた。600人から800人余が、クルーズ船での上陸を望んでいる。 査 証の取得には5時間から6時間かかり、この間、船は身動きが取れないこととなる、とMutkoは明確に述べた。

この手続きは、サンクト・ペテルブルクで行われているものと同様にすべきだ、とMutkoは語った。そこではクルーズ船の観光客は72 時 間以内ならば、どんな査証がなくても国内滞在が許されており、モスクワに行くことさえもできる。

ますますカムチャツカに観光客が訪問するようになって来ている。2007年、観光業はこの地域に3億3700万ルーブルの収益、すなわ ち この地の人々に支払われた全有料事業の3パーセントをもたらした、とMutkoは指摘した。昨年は、36,500人余の観光客がカムチャ ツカを訪問した。

一応の概算によると、2008年夏に流れ込んだ観光客は、40,000人に達した。重要なことは、ロシア人観光客数が増大していること だ。(Kommersant: Sep. 25, 2008)

Incatで人員削減の懸念(オーストラリア)

INCATの代表取締役、Craig Cliffordは、造船所で雇用している270人のlabour-hire workers(=労働賃金労働者、注、派遣労働者)の雇用安定は保障できないと話している。

大量解雇の憶測が広まっており、数人のIncatの労働者が懸念を表明するため、Mercuryに連絡を取っている。

労働組合では、いなくても良い全労働者の一覧表を作るよう管理者は命じられている、と話している。

Australian Manufacturing Workers Union(=オーストラリア製造業労働者組合)の州代表、Darren Clarkは、労務手配を議論するために、昨日、会合が召集されたと語った。

「Incatは、労働者を、来週の仕事と収入があるかどうか判らない状態にしている。」と語った。

「こうした労働者は余計な荷物を持っているわけではなく、働かないと金を稼ぐことが出来ないのです。」

「答えを求める権利があります。将来の計画をする機会が与えられなければなりません。つまりIncatの従業員であるのか否か、という こ とです。」

失職するのを恐れて名前が出ることを希望していないあるIncatの従業員は、管理者は職員に、50人から200人のlabour- hire workers(=労働賃金労働者)が首になると語ったと話した。

「雰囲気は大変に重苦しいものでした。誰も来週、仕事があるかどうか判らないのです。」と語った。「我々が会社に要求していることは、 我々がどうなるのか教えてくれというものですが、何らの回答も得られません。」

この従業員は、ここ最近Incatは、猛烈な超過勤務や夜勤を含む、明らかな経費削減策を取ってきたと話した。

「不安定な経済の危機を感じていることは明らかです。そのため、経費削減のために人員削減を検討しているのだろうと思います。」

Clifford氏は、業界は現在の経済不安では苦しんでいないと言って、船舶需要が低迷していることを否定した。労働需要は毎日のよ う に変化すると語った。

「弊社は建造競争の中にいます。毎年毎年、毎週毎週、雇用が増減するのは、事業の正常な姿なのです。」

Clifford氏は、Incatによって直接雇用されている280人の労働者については、雇用は安定していると語った。 (Mercury: September 27, 2008 12:00am)

インドネシアのフェリー火災で9人死亡:報告(インドネシア)

ジャカルタ発。インドネシアの遠隔地であるマルク州の洋上でフェリーから出火し、9人が死亡して60人以上が脱出した、と土曜日に報じ られた。

金曜日、陸地の見えるところでフェリーから出火したときに死亡した者の中には、4人の子供、1人の10代がいた、と国営Antara通 信 は伝えた。

近くの集落の村人が、被災したフェリーから乗客を助け出すべく、漁船で海に駆けつけた。

63人の生存者は州都アンボンに搬送された、と同港の警察署長Dedi Siregarは、AFPに電話で話した。火災は、同船の機関室から始まったことは明らかだ、とSiregarは語った。

「(しかし)どのようにして発生したのかはよく判っていません。というのは、船の全てが燃えて沈んでしまったからです。」と話した。

「ありそうなことは、この船は許可された能力を超える数の人々を輸送していたということです。」とアンボン捜索救助隊隊長のEddy Paaysが語ったことをAntaraは報じた。

ざっと17,000の島からなる島国のインドネシアは、老朽化したフェリー船団に輸送を頼り切っている。(AFP: September 27, 2008)

バングラデシュのフェリーの衝突で9人が怪我(バングラデシュ)

火曜日、バングラデシュ南部で2隻のフェリーが衝突し、9人が怪我をした、と警察は語った。

パトゥアカリ警察のFaruque Ahmed警部は、AFPに対し、2層甲板のフェリーが、1隻は首都ダッカからバリサールに向うところで、もう1隻は反対方向に進んでおり、午前3時少し過ぎに衝突したと 語った。

「乗客9人が怪我をしており、うち4人が危篤です。9人全員がBarisal Medical Hospital(注、病院)に入院しています。行方不明者、死者はおりません。」

Ahmedは、ダッカから来た船は、ラマダンの断食月の終わりを告げるイスラム教のEid al-Fitrの祭りのために故郷に向っていた乗客で満員だったと話した。別のフェリーは空だった。

230の河川網が縦横に走るバングラデシュでは、貧弱な安全基準と過積載のため、フェリー事故がよく起きている。(Hindustan Times: September 30, 2008)

造船所で組合からの抗議の中、一時解雇が始まる(オーストラリア)

INCATは、労働者の一時解雇を始めた。

先週、このホバートの造船所では、作業要員の削減の準備をしているとの懸念が浮上した。金曜日、IncatはMercuryに対して、 毎日のように労働必要量は変化すると語った。その晩、11人が来る必要がないと言われたことが判明している。別の10人については、昨夜 で終わった。労働者と組合では、100人の雇用がなくなるものと見積もっている。(中略)

金曜日、Incat Australia代表取締役のCraig Cliffordは、270人のlabour-hire workers(=労働賃金労働者、注、派遣労働者)の雇用確保は保障できないと語った。しかし直接雇用の280人は、雇用が保障されていると語っていた。

昨夜、Incatから論評を得ることはできなかった。(Mercury: September 30, 2008 12:00am)

Star CruisesはLouisへの2億1800万米ドルの船舶譲渡を中止(米国・キプロス・マレーシア)

アジア最大のクルーズ運航事業者、Star Cruisesは、買い手のLouis Ltd.が期限までに船舶を引き取らなかったため、クルーズ船Norwegian Dreamの2億1800万米ドル(17億香港ドル)の売却を中止したと述べた。

Star Cruisesは、Louisに対する権利を行使するために法的助言を得ているところだ、とこのクルーズ運航事業者は話した。本船の売却合意は、昨日、失効した。

キプロスとギリシャのクルーズ客船会社でホテル経営者であるLouisは、4月にStar Cruisesから3億8000万米ドルで2隻のクルーズ船を購入することで合意していた。もう1隻のNorwegian Majestyの売却は、7月29日に完了している。

Norwegian Dreamの売却失敗は、「グループ全体の事業又は財政状態に具体的な悪影響を及ぼすものではない」とStar Cruisesは話した。(The Standard: 09-30 15:11)

AustalはHawaii Superferry2番船を建造(米国)

Hawaii Superferryの2番船が、モービル川のAustalの船舶上屋から浮きドックに、月曜日、そっと抜け出した。モービルの作業要員を賞賛して、Austalの社長 Joe Rellaは、この進水を「予定より早く、しかも予算内」と言った。

このまだ名前のついていない船は、今朝、Atlantic Marineの乾船渠の沖に浮かぶことになっており、その後、最終作業のためにAustalに戻り、今年の暮れに海上試運転が始まる。

このフェリーは、2004年4月にAustalに持ち込まれた1億9000万ドルの取引の2隻の船の1隻。当初の計画では、5隻までの フェリーが試験的に必要とされていたが、この島嶼間運航は法的・天候上の問題から開始が遅れており、今ではHawaii Superferry Inc.は、たったの2隻の船を運航する計画を立てている。

「海の道」という意味のAlakaiと名付けられた第1船は、乗客866人、乗用車282台という収容力の半分よりもずっと少ない乗 客、 車輌を乗せて航海している。この船は、カウアイ島、オアフ島、マウイ島の間を毎日運航している。同社によると、姉妹船は2009年5月 に、オアフ島とハワイ島の間で運航を開始するという。

Alakaiは過去数週間において、1航海当たり平均で乗客が約300人、車輌約100台になっており、Hawaii Superferry では、運航開始時の数字を「significant(=飛躍的に)」改善しているとした。

休憩室、食堂、売店を完備した4層の高速フェリーは、クルーズ船や豪華ヨットを彷彿させる。第1船は、National Geographic Channelのドキュメンタリー番組(注、テレビ番組)で、工学技術の驚異として特集されたが、しかし激しい環境保護の側からの標的にもされている。批判者は、時速50 マイル近い速力を出す能力のあるそうしたフェリーは、とりわけハワイの野生のザトウクジラにとっては脅威となる、と強固に主張した。

2007年8月、ハワイ州最高裁判所は、州運輸当局者は州の補助金を使う事業に必要とされる環境調査を同社に対し免除することはできな い と判断し、当初は運航が差し止められた。ハワイはこの船を扱うために4000万ドル相当をかけて港湾を整備し、U.S. Maritime Administration(=合衆国海事管理局)は、1億4000万ドルの借入保証を承認していた。

2007年11月、州判事は調査なしでこのフェリーの運航を再開する道を拓いた。一時的な運航であり、その後、舵が損傷し、6週間に 亘っ て乾船渠に送られることとなった。

4月、予備監査で、調査なしで運航を始めることが許可されたときに、Hawaii Superferryからの圧力に州政府が屈したことが明らかとなった。この監査は進行中。

一方、Austalは、「合衆国内で引き渡された最大のアルミニウム製双胴船」を、引渡し期日として契約された2009年4月の予定よ り も早く、しかも予算内であったと報告した。

月曜日に進水した船は、長さ113メートル(373フィート)で、Austalは軍が利用することもできるように、船尾にランプ(注、 傾 斜路)を取り付けたため、Alakaiよりも6メートル(19.8フィート)長いものとなっている。同社は商用運航の計画のままに留まると言っているものの、業界 ウォッチャーは、本船を軍に賃貸することは可能だと話している。

Superferryの第2船は、過去数年間において、Austalで1,000人の作業要員を支えてきた2つの大事業のうちの1つ。 も う1つの事業は、合衆国海軍の戦闘艦であり、土曜日に洗礼を受ける予定。

Austalは更なる軍向けの仕事を待っており、これには合衆国陸軍と海軍向けの高速フェリー建造という大きな契約が含まれる。 (Press-Register - al.com: Tuesday, September 30, 2008)

Washington Ferryは鋼鉄電化船を解体のため売却へ(米国)

Seattle Timesは、Washington State Ferry Systemが委付した4隻のSteel Electric(=鋼鉄電化)のフェリーを、メキシコで解体する予定のEnvironmental Recycling Systemsに売却することで合意した、と報じた。

報道によると、Environmental Recycling Systemsは州政府に対して、500,000米ドルに、州政府では200,000米ドルとみている再生利用による収益の10%を加えたものを支払うことになるという。 ERSはメキシコのラザロ・カルデナスへの曳航費を支払わなければならず、州政府では、この船は旅客運航には使えず、解体されるに違いな いと話している。

2008年(注、2007年の誤り)11月、州の運輸長官Paula Hammond氏は、船齢80年のフェリーに穴が開き、その他の損傷が生じることを懸念して運航から引退させ、ポート・タウンゼントへのフェリー運航を削減した。それ以 来、州政府はIllahee、Nisqually、Klickitat、そしてQuinaultを売却しようとしてきた。eBayでこれ らの船を2回売ろうとしたものの、上手く行かなかった。

州政府では、Golden Gate Bridge, Highway and Transportation Districtから、ここのフェリー網の2隻の使用していない純客船のフェリー、ChinookとSnohomishを購入する申し出があったことも発表している。 (SteelGuru: September 30, 2008)