HOME > 海外旅客船情報 > 2009年6月

2009年6月

2009年6月の海外旅客船情報

韓国の会社がインドネシアのフェリー会社との取引に署名へ―消息筋(韓国・インドネシア)

6月1日、韓国、西帰浦(ソグィポ)発。月曜日、韓国の会社2社が、インドネシアの国営会社と20億ドル相当に上る造船事業に関する暫 定合意に署名する、と消息筋がReutersに語った。

この取引ではSamsung C&Tと21st Century Shipbuilding Coが、PT Indonesian Ferryが東南アジアの国に造船所を建築することを援助し、今後5年間に1,000隻余りのフェリーを建造することとなる、とこの取引を知る消息筋は語った。

韓国の行楽地である済州(チェジュ)島で、韓国と Association of Southeast Asian Nations(=東南アジア諸国連合)(ASEAN)との間で行われる首脳会談に合わせて、3社がこの取引の覚書に署名する計画だという。

消息筋の1人は、この取引は20億ドル余に上るものだと語ったが、これ以上の詳細は語らなかった。(Reuters: Sun May 31, 2009 7:09pm EDT)

ジャワ海でフェリーが炎上・沈没し350人が救助(インドネシア)

週末、東ジャワの沖で島嶼間フェリーから出火するという劇的な事故があり、ジャワ海から少なくとも350人が救助された、と Transportation Ministry(=運輸省)は日曜日に語った。

MV Mandiri Nusantara(注、旧檜山丸)は出火し、土曜日の午後3時に沈没した。生存者は、洋上に日曜日の早朝まで放置された。

州都スラバヤのタンジュン・ペラ港の行政官、Kholik Kiromは、350人の乗客と船員は船によって救助され、貨物船のMV Timur Galaxyでスラバヤに移送されたと語った。

「船員5人が、未だに行方不明です。」とKholikは語った。

このフェリーを運航しているPT Prima Vistaによると、365人の乗客と船員が乗船していたが、15人が行方不明だという。

Mandiri Nusantaraは東ジャワのカラミアン島の沖55キロの海域で出火した、と運輸省の広報課長のBambang Ervanは話した。この船は金曜日、タンジュン・ペラを出発して、東カリマンタン州のバリクパパンに向っていた。

この船の車輌甲板から出火したが、当局ではまだ、出火原因を特定していないと語った。

国営のAntara通信は、妻のFasolah、息子のAlfan、甥のFarukがMandiri Nusantaraに乗船していたというKholidが、乗客は火から逃れるために海に飛び込むことを余儀なくされたと語るのを引用した。(Jakarta Globe: June 01, 2009)

クルーズ船は豚インフルから解放され、航海は全て順調(オーストラリア)

嵐の2週間を過ごし、P&O Cruisesを経営するCarnival Australiaは昨日、ダーリング・ハーバーにPacific Dawnの乗客が、微笑みながら豚インフルにかかることなく下船し、平穏無事であることを知ったのだった。

重たいスーツケースを引きずった、大半が銀髪のクルーズ客は、この船から降りる時、手を振っていた。

「どこかに隔離されることになったら、これ以上の場所は思いつきませんね。」と乗客のDavid Geersは語った。

乗客全員は、船上で看護師から問題はないと診断された。3人の感染した船員は、この定期船の中で隔離されていた。

このクルーズ客船会社は、2002年のDianne Brimble事件の扱いを巡って大いに批判され、景気低迷の中、予約が先細りになっていたが、今回の旅行で、誰もが健康で幸せに下船することを確実なものとするために出 費を惜しまなかった。

全員に、料金の75パーセントを現金で返金し、更に別のクルーズでの25パーセント割引をしたのだった。

Carnivalの社長、Anne Sherryは、船上で全員に挨拶するために乗船した。

予定された寄港ができなかったことで、失望したと話す乗客もいたが、全員が、この補償は今回の不自由を償うものだと話した。

「全員に75パーセントが戻って来て、気分が晴れました。事実上、ワクワクするような無料クルーズをしたことになるわけですから。」と Vanessa Sayは語った。

現在、ニュー・サウス・ウェールズ州では、64人の豚インフルの感染が確認されており、うち51人が、1週間以上も前に終わった前の Pacific Dawnのクルーズに関連している。国内総数は、401人に達している。

Sherry女史は、ニュー・サウス・ウェールズ州の医療当局長であるKerry Chant博士と協力し、誰もが検査を潜り抜けられそうにないと考えた大衆を安心させるべく、陣頭に立った。乗客の全員に健康申告書に記入させ、体温を測定し、うち11人 の風邪のような症状を見せていた乗客からは、検体を採取した。

「誰もが豚インフルになりそうな状況でした…、しかし船上のお客様には、ただの1件の豚インフルの例もなかったのです。」と Sherry 女史は語った。同社への影響については、こう語った。

「弊社のクルーズには予約が入っており、次のクルーズを待っているお客様がいらっしゃいます。取消はございません。」(Sydney Morning Herald: June 2, 2009)

日本の大使がバターン死の行進を謝罪(米国)

ラス・クルーセス発。Bataan Death March(=バターン死の行進)の家族を持つラス・クルーセスの人々は、月曜日、日本政府が遂に第二次世界大戦中の捕虜の扱い方法に対して謝罪をしたことから、複雑な感 情を抱いた。

「政府から政府に対するものではなく、国民から国民に対する偉大な意思表示です。」と、退役した陸軍大尉で、父親が死の行進では生き 残っ たものの、アメリカ人戦争捕虜を強制労働収容所に輸送した日本の「hell ship(=地獄船)」、Oryoku Maru(=鴨緑丸)で亡くしたラス・クルーセスの住民、Gerald Schurtzは語った。「同種の謝罪は、捕虜とされた英国人やオーストラリア人、オランダ人に対しては、何年も前になされています。」

日本の駐米大使であるIchiro Fujisaki(=藤崎一郎)は、土曜日、テキサス州サン・アントニオであったAmerican Defenders of Bataan and Corregidor(=バターン・コレヒドール・アメリカ防衛軍)の最後の全国大会で、バターンの退役軍人に対し、同国としては初めて謝罪した。1942年4月、 12,000人のアメリカ人が66,000人のフィリピン人と共に日本陸軍に降伏し、捕虜収容所まで65マイル(注、約105キロメート ル)を行進することを強いられたのだった。

そうしたアメリカ人の約10パーセントが、New Mexico National Guard(=ニュー・メキシコ州兵)だった。

途中、日本兵の命令に従わないか、怪我のためついて行けなかった捕虜は、虐待され殺害された。多くの者は、食料も水も医療も受けられな かった。

この行進の間、11,000人もの捕虜が死に、何千人もが捕虜収容所や日本の地獄船や、強制労働収容所で死んだ。

「日本の歴代の総理大臣は、繰り返し次のように述べております。日本人は過去を直視し、歴史の教訓から学ばなければならないことを銘記 す べきだ、と。」とFujisakiは語った。「多大な損害と犠牲を、フィリピンのバターン半島、コレヒドール島、その他の場所で、悲劇的 な体験をされた捕虜を含む多くの人々に与えたことを、我が国に代わり、心からのお詫びを表明いたします。」

「皆さん、この場を借りて私は、この戦争で、そして戦後亡くなられた全ての方、そしてご家族の皆さんに、謹んで哀悼の意を表明させてい た だきます。」

日本の会社に代わって連邦政府が強制労働を強いられた退役軍人に補償することを求める法律制定に尽力しているJeff Bingaman上院議員(共和党・ニューメキシコ州選出)は、この謝罪で、死の行進の生存者が何らかの気持ちの整理がつくことを期待していた。

「Bataan Death March(=バターン死の行進)の残虐行為に耐えたニュー・メキシコ人は、日本政府からの公式謝罪を大変に長い間、待っていました。」とBingamanは語った。「私 は、この謝罪は意義深いものだと考えます。というのは、これはアメリカ人が耐え抜いた極端な被害の最初のものだったと認識されているから です。これで多くの第二次世界大戦の退役軍人の生涯における極端なまでに困難な一章に決着をつけることができることを希望しています。」

Fujisakiは、元捕虜の関係者を含む約500人の出席者のうちの約半数から、総立ちの拍手喝さいを受けた。

Bataan Death March(=バターン死の行進)の退役軍人である73人の生き残りの何人かは、この謝罪を受け容れたが、しかし批判する者もいた。曰く、とっくに時間切れだ、直接アメリ カ人に向けられたものではない、日本政府全体からのものには見えなかった。

「ま、遂に待ち望んだ謝罪を受けましたよ。」と退役した工兵の軍曹で、サン・アントニオのJoe Alexanderは話した。「連中は、私がどう思ったかと聞くだろうよ。やっとホッとしたね。満足はしていますよ。」

しかし他の人達は、感謝からは程遠いものだった。

元捕虜のHershel C. Bousheyは、Fujisakiに、「your apology(=あんたの謝罪)」は受け容れないと言い、多くの者に与えた残虐行為と虐待は、酷いものだったと語った。カリフォルニア州のウッドランドで暮らす生き残り の捕虜、Tony Montoyaは、彼の演説は偽善的なものに見えたと語った。

「あの若造は、あの残虐行為のほんの少ししか知らんのだよ。」とMontoyaは話した。「恐らく連中は、彼に何度も練習させたん だ。」

陸軍の9年間のうち、3年は捕虜だったというペンシルバニア州レンフルーのAbie Abraham(95)は、先へ進むべき時だと語った。

「私は、謝罪を受け容れるべきかどうか思い悩むような男では決してなかったんだが。」と、倒れた戦友の遺体が適切に葬られるよう、救助 後、2年半も留まったことから「The Ghost of Bataan(=バターンの亡霊)」として知られているAbrahamは話した。

「私の見方というのは、日本は今や同盟国だ。」とAbrahamは話した。「何故、連中から謝罪を受けないといけないんだ。」

しかしSchurtzは、Fujisakiは「very contrite, very humble(=大変深く悔いており、大変に謙虚)」ではあったものの、第二次世界大戦中、強制労働させた日本の大企業は、未だに監禁されていた兵士に対する報酬を支払っ ていないことに失望している。

「本当はバナナの全部を希望しているのですが、半分手に入れたところです。」とこの年次大会に出席し、Fujisakiの話を聞いた Schurtzは話した。「こうした兵士は強制労働で、日本人から1日1ドルしか支払ってもらっていないのです。」(Silver City Sun News: 06/02/2009 01:00:00 AM MDT)

フェリーを盗んで男性逮捕(英国)

高速フェリーのArranmore Islandが盗まれ、男が1人、ドニゴール郡の留置所に入れられている。

このフェリーは、火曜日の朝、バートンポートから盗まれたもので、その後、ケアデゥ・ビーチ(注、浜)近くで回収された。

積んでいた薄汚れたArranmore Lifeboat(注、救命艇)が、この事件でフェリーと衝突し、損傷した。

フェリーの損傷の程度を評価すべく、専門家による捜査上・技術上の検査が実施されることとなっている。(BBC News: Page last updated at 15:56 GMT, Tuesday, 2 June 2009 16:56 UK)

ペナン州のフェリー運航事業者は政府への運航引渡しを検討(マレーシア)

6月4日、ペナン島発。ペナン州のフェリー運航事業者、Penang Port Sdn Bhd (PPSB)は、過去10年間の累積赤字にもはや耐えられなくなったことから、フェリーの運航を連邦政府に引き渡すつもりだ。

Penang Port Commission(=ペナン港湾委員会)会長、Tan Cheng Liangは、PPSBは同委員会を通じて、最近、政府宛に手紙を出したと語った。

「昨年だけでも、PPSBは2100万リンギットの赤字を負っていたのです。」と木曜日、当地のPengkalan Raja Tun Udaフェリー・ターミナルを訪問後、記者らに語った。

Tanは、PPSBはフェリー運航費用を賄うべく、助成金を出すか、フェリー運賃の値上げを許可する等の政府の支援が必要だと語った。

またフェリー・ターミナルの第3バースにあるひびの入った浮きランプ(注、傾斜路)は修理中で、この作業は明日には完了する見込みだと 語った。(Bernama: June 04, 2009 20:45 PM)

Costaは2隻同時洗礼式(イタリア・米国)

Costa Cruisesは、ジェノバでのGuinness World Record(=ギネス世界記録)破りの催しで、新船のCosta LuminosaとCosta Pacificaを合同で洗礼することとしている。同船隊に加わるこの13番船と14番船は、9億ユーロ以上相当の投資となる。

乗客2,826人、92,600トンのCosta Luminosaは「the ship of light(=光の船)」という意味で、このイタリアの客船会社の船隊における、最も排他的かつ創造力に富む船として表現されている。

Costa Pacificaは「the ship of music(=音楽の船)」であり、114,500総トンで、乗客を合計3,780人収容でき、Costa Concordia、Costa Serena、Costa Pacificaの姉妹船となる。(中略)

Costaは今後、2012年までに引き渡されることとなっている更に3隻の新船を加えて拡大する。

今晩、4,000人の招待客のための祝宴が行われる。招待客には、この2隻の船の処女航海に乗船する乗客の何人かも含まれている。

この就航行事と洗礼式の模様は、英国時間の21時から、インターネットで生放送される。(TravelMole: 05 June, 2009)

新しいフェリーがエジプトへの運航開始(サウジアラビア・エジプト)

ドゥーバ発。Custodian of the Two Holy Mosques(=2つの聖なるモスクの管理者)Abdullah国王が、エジプト人民に贈った2隻のフェリーのうち1隻が、昨日、ドゥーバ港とサファガ港間を航海し始め た。

ドゥーバの統治者であるMusaed Al-Sudairyは、港であったCairoと命名された船の処女航海を記念する式典に出席した。2番船のRiyadhは、10日以内に運航を開始する。

Shipping Company for Marine Worksの会長、Ahmed Al-Balawi、Hussein Al-Hermid少将、Cairo Ferry Company会長のAl-Sudairyが、この新船の施設を視察した。

Abdullah国王とEgyptian President(=エジプト大統領)のHosni Mubarakは、12月にJeddah Islamic Portであった式典で、2隻の高速フェリーを進水させた。

両船は、1,220人の乗客を乗せることができる。2港間の旅行時間を、8時間から2時間15分に短縮させるものと期待されている。こ の 2隻はオーストラリアで建造されたもので、総費用は1億3000万ドル。

速力37マイルのCairoは、当初、週3回運航する。6月15日から毎日運航し、6月25日からは1日2回運航になる。

Al-Hermidは、この2隻のフェリーは進んだ設備を備えていると語った。新しい旅客待合室がサファガに建てられた、と付け加え た。 (Arab News: Monday 8 June 2009 (14 Jumada al-Thani 1430))

グリニッジのクルーズ船死亡事件続報(米国)

地中海のクルーズ船で行方不明となったグリニッジの男性に関連する2000以上の文書が、今日公表された。FBI(=連邦捜査局)が、 世界中で大見出しを飾ったGeorge Smith the Fourthの死亡事件に関連する文書の公表を承認したのだ。クルーズ船Brilliance of the Seasで、新妻のJennifer Hagel-Smithと新婚旅行中だった2005年7月5日に、明らかに船外に転落したのだった。この2人は、Smithの失踪前、大酒を飲んで一夜を過ごしただけだっ た。Smithの遺族は、犯罪に巻き込まれたものだと信じているが、誰も、如何なる犯罪でも、起訴はされていない。

未亡人のJennifer Hagel-Smithは、FBIから犯罪の被害者の可能性は50パーセントだと聞かされたと話している。George Smith the Fourthは、ギリシャとトルコの間のどこかで行方不明となった。遺体は見つかっていない。(WNLK: June 8, 2009 11:51 AM)

アラスカのクルーズ定期船で5件の豚インフル(米国)

6月8日、アラスカ州アンカレッジ発。Alaska Division of Public Health(=公衆衛生アラスカ支局)によると、Holland Americaのクルーズ船に乗務する5人の船員が、先週、アラスカ州ケチカン港で検査を受け、H1N1豚インフル・ウイルスと診断されたという。

このCarnival Corpが保有するクルーズ定期船であった事件は、競合他社のRoyal Caribbeanが、その船舶の1隻に乗務する船員2人が豚インフルに恐らく罹患していると報告した1ヵ月後に起きた。

Holland AmericaのZaandamの船員は、先週の水曜日に検査を受け、アラスカ州のウイルス額研究所による検査の結果は陽性だった、と同所の伝染病学者、Beth Funk博士は語った。

Carnival Corpの一部門であるHolland Americaの代表者は、論評を求める電話に対しては返答しなかった。同社ウェブサイトによると、780フィートのZaandamは、乗客1,432人、船員607人ま で輸送できるという。

Carnivalの株式は、New York Stock Exchange(=ニューヨーク証券取引所)で2.2パーセント下落し、25ドルで取引を終えた。Royal Caribbeanの株式は、2.6パーセントの下落だった。

「先週、この船がケチカンに寄港した際に、病気の船員の何人かの検査をさせて欲しいと要請したのです。」とFunkは語った。5人の船 員 が連れてこられ、「5人全員がインフルエンザの新種、H1N1株の陽性だった」と語った。

Funkは、木曜日にこの検査結果が出た後、これら船員が何をし、カナダ領海に向っているものと思われるものの、月曜日現在、この船が 何 処にいるのかは知らないと話した。

アラスカ州当局者は、検査結果をカナダ当局に通知している、とFunkは話した。(Reuters: Mon Jun 8, 2009 5:15pm EDT)

Royal Caribbeanはインフルが収益に影響を与えると予想(米国)

Royal Caribbean Cruises Ltd. は、H1N1インフルエンザ・ウイルスの勃発時にメキシコへの寄港を一時取り止めたことで、2009年度の収益は、1株当たり22セントにまで落ち込むと予想している。

この病気が勃発したとき、おびただしい数のクルーズ船が、一時的に同国から離れた。このウイルスは「had a short, but highly disruptive impact to our operations(=弊社の経営に短期間ではあるが、極めて破壊的な影響を与えた)」と会長兼最高責任者のRichard Fainは火曜日に述べた。更にこう続けた。「幸運なことに弊社船は、直ぐに元の旅程に戻ります。」

4月、Royal Carribeanは、当時の分析者の見解よりは高い、1株当たり1.35ドルに下方修正した2009年度の収益を予測していた。

火曜日、このマイアミに本拠を置く会社は、今回の勃発の結果、Pullmantur Pacific Dreamというクルーズ船の運航開始を延期した。Royal Caribbeanはメキシコの港湾に定期寄港する4隻の船舶を保有しているが、更にメキシコの港湾に寄港する予定になっていた2隻の船舶を別の場所に再配置している。

先月、Carnival Corp.は、この勃発で、第2四半期には1株当たり5セントまで収益を刈り込み、11月の営業年度末には、更に5セント刈り込まれることになりそうだと語った。 Carnivalは、2月28日締めの第1四半期には、予想よりも少ない損失を報告していた。

クルーズ運航事業者は、第1四半期に予約が安定の兆しを幾分示していたものの、不安定な燃料価格と旅行への消費者の支出の落ち込みの中 で、もがいている。(Wall Street Journal: JUNE 9, 2009, 10:45 A.M. ET)

Sea of Poppies(=ケシの海)(英国・インド)

第一次アヘン戦争直前の1830年代のインドを舞台に、Sea of Poppiesは何とか叙事詩のような話を綴り、帝国主義を鋭く力強く糾弾している。Amitav Ghoshは、背景にアヘン貿易のある物語を書き、一群の人々の絡み合った話を語り、カルカッタからインド洋の遥か彼方にあるモーリシャスへ契約労働者を輸送するために改 造された元のアメリカの奴隷船、Ibisの船上で話は終わっている。大半の人物は、色々な点ではみ出し者であった。

亡夫と共に真っ黒焦げになるはずだったが、生まれが卑しく頭の弱いKaluaによって劇的に救助された未亡人のDeeti。しかし Deetiは、偉大なものとなる運命にある。それからボルチモアの女子自由民の息子で、大工としてIbisに乗せられたが、最終的には 様々な出来事の武勇から、同船の副官となったZachary Reidが登場する。英国の植民地社会に溶け込もうとしつつ、きっぱりと溶け込むことをしなかった、そして船上の契約労働者と共にする生活から逃れることを決心した若いフ ランス人女性のPauletteとの出会い。更に英国人によって、借金のかたに土地から強制退去させられたばかりのRaja Neel Rattan。中国人アヘン常用者でインドで死んだAh Fattと共に、Neelは囚人としてモーリシャスに送られ、一生を終える。

三部作のSea of Ibis(=朱鷺の海)は、2008年度 Man Booker Prize(注、英国で最も有名な文学賞であるブッカー賞)の第一次選考に残った。Sea of Poppies(=ケシの海)は野心的な話であり、Ibis三部作の第一話である。多様な登場人物からなる話は巧みに語られ、その歴史と社会の深さが、この人の心を掴む話 に色を添えている。Ghoshは、インド人砲兵やヨーロッパ人の貿易商人に雇われた船上のアジア人船員のピジン語(注、植民地などで先住 民との間で使われた単純化された混成英語)の他、植民地主義者の英語、現地語と英語の混ざり合った妙な言葉に耳を傾け、時折混乱しつつ も、常に楽しませる。社会人類学者としての経歴が、インドにおける無数の社会的差別の詳細な描写に現れている。この差別は、英国人支配者 によって適切に維持され、拡大されていたのだった。

しかしアヘン貿易は、この話の本筋ではない。Ghoshが描いたガンジス河沿いの広範なアヘンの栽培と、その過程が、ガージープルで未 だ に世界における最大のアヘン工場になっていることは、経済的依存の結果に他ならず、British East India Company(=英国東インド会社)が導いたものである。アヘンは、深刻化していた国際収支上の英国の赤字を埋め合わせるために、ますます増えていた中国人の中毒者の下 に運ばれ、売られていた。中国人がこれを阻止したとき、「free trade(=自由貿易)」の名の下に戦争が布告されたのだった。

第二作目を楽しみに待っている。(GenevaLunch: Posted 10 Jun 2009 at 15:45)

新しい金門海峡フェリーはM.V. Napaに改名(米国)

Golden Gate Bridge Districtは、いわば新しいフェリーを保有している。

1月に2隻の高速双胴船を、Golden Gate FerryがWashington State Ferriesから、購入した。M.V. SnohomishとM.V. Chinookは、それぞれ200万ドルだった。このフェリーは完全に修復され、今年後半と来年に就航することとなる。

今週初めにM.V. Snohomishは、ナパであった式典で、M.V. Napaに再命名された。M.V. Napaは、今年の夏の初めにラークスパーから運航する。2010年に修復が完了する。(Contra Costa Times: 06/11/2009 11:08:25 PM PDT)

BC Ferriesの純利益は減少(カナダ)

ビクトリア発。BC Ferriesの直近の営業年度の純利益は、主として費用の増加と輸送量の減少により、減少した。3月31日締めの年間収益は、1年前が3700万ドルだったのに対し、約 900万ドルだった。

昨年、BC Ferriesは、値上がりした燃料価格、観光業の落ち込み、そして大量の運休を招いた冬季の大嵐に対処する一方、4隻の船を取得していた。(News1130: Thursday, June 11th, 2009 4:48 pm)

島嶼間フェリーのMV Princess Ashikaが到来(トンガ)

トンガ、ヌークアロファ発。島嶼間旅客フェリーのMV Princess Ashikaは、6月12日金曜日にフィジーからトンガに到着し、古いMV Olovahaと代替することとなっている。

Shipping Corporation of Polynesia Ltd.の代表取締役、John Jonesseは、MV Princess Ashikaは、6月17日水曜日に、まずハーパイに往復する最初の航海を行い、Free Wesleyan Churchの会議に人々を輸送するため忙しくなる、と語った。

MV Princess Ashikaは日本で建造され、何年かフィジーで運航されてきたが、状態は良いと語った。

一方、MV Olovahaは運航を継続しており、離島に向う通常運航のため、最近、6月8日にトンガタプ島を出発し、来週、首都に戻って来ることとなっている。この船齢26年の船の 将来に関して、最終的な決定は何もなされていない。

島嶼間のフェリー運航は、トンガの島々を結ぶ生命線であり、過去数週間、機関不調によって混乱してきた。離島への運航は、運休となるか 遅 延していた。

政府はこのフェリー運航問題の解決策を調査し、フェリーの代替のために交渉し、その結果、MV Princess Ashikaによる新しい運航となった。

一方、トンガ向けの新しいMV Olovahaは、日本政府が建造のために3500万ドルの無償援助をしてくれたおかげで、2011年には準備できることとなっている。(Matangi Tonga: 11 Jun 2009, 17:45)

John Travoltaを乗せたマイアミに本拠を置くクルーズ船が、ベリーズで豚インフル騒動(ベリーズ・米国)

メキシコと国境を接しているものの、ベリーズは豚インフルの感染者はおらず、そのままそれを維持したいと思っている。

Royal Caribbean Cruise Lineの「Enchantment of the Sea」は、6月8日にマイアミを出港したが、昨日、ベリーズにこの船が到着するまでにH1N1騒動が起こり、ベリーズのHealth Ministry(=厚生省)が一時的に船に乗客を隔離したが、この中に俳優のJohn Travoltaがいた。

6人の船員が風邪のような症状を見せ始め、乗客らは4時間に亘って船に閉じ込められた。結局は昼頃、乗客らは上陸が許された。

Travoltaに関して言えば、この寄港地でクルーズを終える予定で、自家用ジェット機で帰宅することになっていた。インフル騒動 で、 計画は影響を受けなかった。(Miami New Times: Friday, Jun. 12 2009 11:56AM)

駒形丸に関してインド人に謝罪すべきだ、と国会議員、カナダ首相に語る(カナダ)

6月12日、トロント発。カナダの国会議員が総理大臣に、1914年のKomagata Maru(=駒形丸)の出来事について、インド系カナダ人に謝罪することを促した。これはインド人を乗せて来た船が追い返され、インドに到着後、乗客20人が殺害された事 件だ。

Komagata Maruは、1914年5月にブリティッシュ・コロンビア州のバンクーバーに376人のインド人を乗せて来た日本船。ところが人種差別主義者の当局者が、このインド人の下 船を許さず、船は2ヵ月後に、インドに強制的に送還されたのだった。

船が1914年9月にコルカタに到着するや、20人の乗客が警官によって射殺された。

現在のカナダの総理大臣、Stephen Harperは、2年前にバンクーバーであった公的行事において、この出来事について「sorry(=残念に思う)」と語ったが、インド系カナダ人の団体は、国会における 謝罪を要求している。

木曜日、House of Commons(=下院)において、この問題が取り上げられ、バンクーバー選挙区選出のDon Daviesは、この「the most shameful events in Canadian history(=カナダ史において最も恥じずべき出来事)」に対して、総理大臣はインド系カナダ人に謝罪すべきことを要求した。この国会議員は次のように語った。

「1914年(5月)のその日、日本船のKomagata Maruが、400人近い乗客を乗せてバンクーバーに到着しました。大半がシーク教徒で、ヒンズー教徒やイスラム教徒も乗船しておりました。」

同議員は、このインド人は「カナダで歓迎される正当な理由があったのに、カナダ政府は下船を許可しなかった」と語った。

「事実、この決定は、人種差別的なものの1つであり、東南アジア人がわが国に入国することを阻止するために採られたものであります。」

インドに戻るや、英国警官隊によって乗客20人が殺害されたことに言及し、同議員は次のように述べた。

「これは長らく救済が求められてきたブリティッシュ・コロンビア(船はブリティッシュ・コロンビア州のバンクーバーに錨を降ろした)の 歴 史における「black mark(=汚点)」であります。」

先般あったバンクーバーでのこの船の追悼式の情景を回想し、インド人共同体の指導者の語った言葉に感動したと述べた。

「彼らの言うことは、明確です。単に長らく先送りになっているものを求めているだけなのです。つまり、適切かつ威厳ある謝罪が、カナダ の 総理大臣によって、House of Commons(=下院)内において行われることです。」(Thaindian.com: June 12th, 2009 - 12:48 pm ICT)

組合は外国人港湾労働者に怒る(英国)

ハルで外国人港湾労働者を雇用する動きがあることから、騒動が勃発している。

フェリー運航事業者のP&Oは、今週初めにKing George Dock(注、「ジョージ国王埠頭」の意)で12人のフィリピン人を使用する提案を協議後に見送ったと組合では話している。しかしこのフィリピン人は、今日から働き始める ものと見られている。

彼らは、Pride of RotterdamとPride of Brugesという同社の2隻の非英国船籍の船での、所謂鞭打つ仕事を成し遂げるために代理店経由で雇われている、ハルに本拠を置いている港湾労働者に取って代わるために 手配されているものだ。

現在のところ30人の港湾労働者が、フェリーへの車輌や貨物を積み下ろしを確実にすべく、ハルでP&Oに直接雇用されている。

彼らはハルに本拠を置くColt Industrial Servicesによって、代理店経由で雇用された15人の港湾労働者と並んで働いている。Uniteという組合の地域産業組織者であるIan Woodは、次のように語った。

「会社はP&Oの港湾労働者に影響を与えないと言っていますがね、我々はそれに関して、確かなものは未だに何にも受け取ってい な いのです。Coltの奴らは代理店経由ですが、その中には15年以上もこの埠頭で働いている者もいるのです。」

Wood氏は、一連の緊急会議が、職員と会社幹部との間で火曜日に行われ、その日にフィリピン人労働者を投入するという当初の計画を阻 止 したと語った。(中略)声明文において、この会社は次のように述べていた。

「P&O Ferriesでは職員に通告しており、ハルにおける船舶の中で貨物の取扱方法を変更する計画に関しては、労働組合と協議している。」

「将来において、弊社ではハル港における貨物を確実に支援するため、2隻のオランダ船においては、12人の臨時のフィリピン人船員を雇 用 する。」

「弊社の2隻の英国船は、こうした提案によっては影響を受けない。」

広報担当者は、同社の既存の陸上従業員は影響を受けないと語った。しかし請負業者を通じて雇用された多くの職員は、必要がなくなるもの と 認識されている。(Hull Daily Mail: Friday, June 12, 2009, 06:30)

ゴツォ海峡での争議行為は中止(マルタ)

ゴツォ海峡での争議行為が、労使関係雇用局長の調停後に中止となった。

Union Haddiema Maghqudin(注、労働組合)は昨日、綱取りやターミナル補助の仕事をしている者は、同じ仕事をしている他の者と同じだけの賃金が支払われていないとして、明日から 争議行為に訴えることを警告していた。

組合では、会社幹部からの説明は得られなかったが、今朝、局長の調停に引き続いて、和解集会が開かれることになったと言ってきたと話し て いる。(Times of Malta: Friday, 12th June 2009 - 11:08CET)

旅客船がミンドロ島沖で立往生(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。西ビサヤ諸島に向っていた旅客船が、機関不調に遭遇し、ミンドロ島沖で立往生した、とあるラジオが土曜日の朝、 伝えた。

ビサヤ諸島に本拠を置くBombo Radyoは、MV St. Joseph the Workerはマニラを出発したが、バコロド市とイロイロ市に向う途中で立往生したと報じた。

Negros Navigationの広報担当者、Gian Galvezは、事務所に届いていた機関のオイル・フィルターで問題があったことを示す報告を引用して、その部分は修理したと語った。(GMA news.tv: 06/13/2009 10:37 AM)

フェリーのColumbiaが機関不調後、運航再開(米国)

ジュノー発。Alaska Marine Highwayの船隊のフラグシップである州のフェリー、Columbiaは、機関不調による遅延があったが、今はケチカンからワシントン州のべリンガムに向っている。

この船齢35年のフェリーは、予定より数時間遅れている、と同フェリー網の総支配人、John Falvey船長は話した。遅れを取り戻し、Columbiaは来週の火曜日の午後4時45分にシトカからピーターズバーグに出発する、通常予定に復帰するものと見られて いる。

機関士が異常な振動を発見し、ケチカンからの航海に先立って組み立てることは出来なかったが、分解して緩んだボルトを締め直し、数時間 以 内に組み立てることができた。

Columbiaは、乗客304人と車輌120台を積載している。(Juneau Empire: Sunday, June 14, 2009)

フェリーが故障して観光客が立往生(ケニア)

週末、2隻のフェリーが故障し、リコニ海峡で横断に数時間かかり、大混雑となった。

Mv Pwaniは、土曜日の午後3時に揚水機に問題が生じ、出力が低下した。一方、Mv Harambeeの機関は油と水が混じり、Kenya Ferry Services (KFS)の幹部は、この船の離脱を余儀なくされた。

現在はMv NyayoとMv Mvitaしかなく、Mtongwe海峡で通常通り運航しているが、島地区のPandya Hospital(注、病院)から、本土側のリコニ警察乗換駅にまで拡がった大渋滞を対処している。

KFS代表取締役Kashero Decheは、湾で待たされてウンザリしてい通勤客を片付けるべく、運航を引き受けた。

「こうした状況に直面して最悪なのは通勤者の皆さんです。そこで2隻のフェリーを使って、通勤者に対処する決定をいたしました。」と 語っ た。

当局者に対して、本土側ではMoi International Airport(注、国際空港)の便に殺到している観光客ら自動車運転者を優先するように指示を出している。

Mv PwaniとMv Harambeeを復活させるべく、Deche氏はこれらフェリーで働く機関士に加わるよう、技術者の2チームを呼び戻した。

「15人の技術者が、この2隻のフェリーの機関上の問題を修理すべく奮闘しております。直ぐに運航を再開することになることを希望して い ます。」と語った。(後略)(Daily Nation: Posted Sunday, June 14 2009 at 18:24)

第二次世界大戦のMontevideo Maruの悲劇の犠牲者の慰霊祭が来月実施(オーストラリア・日本)

Montevideo Maru(=もんてびでお丸)の悲劇の犠牲者のために、来月、フィリピン海に船を出して、遺族らが慰霊祭を行う。この日本の捕虜輸送船は、1942年に合衆国の潜水艦の雷 撃を受け、1,000人以上が犠牲となった。

7月1日の慰霊祭は、歴史家とこの事件の遺族、8人によって行われる。またこの船が67年前に沈没した岩礁の近くに、記念の盾などを設 置 する。

この式典は、父親がパプア・ニュー・ギニアで日本軍の捕虜となり、Montenegro Maruが沈没した近くにあるラバウルの帝国陸軍の基地に関心を持ってきたChris Diercke(61)の発案。調査の中で、オーストラリアの歴史において最悪の海難とされているにも拘らず、死者のための慰霊祭が全く実施されてこなかったことに気がつ いたのだった。

Pacific Society(=太平洋学会)専務理事のHiroshi Nakajima(=中島洋)は次のように語った。

「悲劇を知る人は少ないが、まだ日本にも遺族はいる。日豪の関係は年々深まっており、遺族同士の心の交流が両国の関係を深めるきっかけ に なれば。」

問い合わせはPacific Society(=太平洋学会)、電話03-5442-2706か、電子メールで。(Mainichi Daily News:June 15, 2009)

クルーズ船から転落した男性がフロリダ州で救助(米国)

フロリダ州、セント・ピーターズバーグ発。フロリダ州沿岸のクルーズ船から転落した男性が、浮標にしがみ付いているところを発見され、 救助された。

Coast Guard(=沿岸警備隊)では、46歳(注、47歳とする報道もある)のLarry Millerが、タンパ港に戻る途中、月曜日の朝にCarnival Inspirationから船外に転落したと話したと言っている。数時間後、セント・ピーターズバーグ地区のSunshine Skyway Bridge(注、「陽光高架橋」の意)近くの浮標にしがみ付いているところを発見された。軽傷を負っており、病院に搬送された。

Carnivalでは、男性は当局者に対し、水先船をもっと良く見ようとして手摺に上がり、滑ったと語ったと話している。船は4日間ク ルーズから戻る途中だった。本件は捜査中。(The Associated Press: June 15, 2009)

海賊の天国(カタール・ソマリア)

このAl Jazeeraの特別番組では、Al Jazeeraの東アフリカ特派員のMohammed Adowが、ソマリアの半自治的なパントランド地方を旅し、現代の海賊の世界を間近に見る。

近年、ソマリア沖の海賊は、前例のない水準にまで増加しており、世界の注目を集め、同国の20年近い紛争を報じてこなかった報道機関に よ る報道が増えている。

このにわか稼業は、超大型油槽船や豪華ヨットを捜し求める多くの若いソマリア人を外洋に駆り立てている。

彼らの目標は、その日の獲物から法外な身代金を得ることにあるが、海賊はどうやってそれをするのだろうか。

我々は海賊に話しかけ、何が海賊稼業を推進させているのかを見、これに立ち向かう政府の計画を聞く。

また海賊の港で海賊から利益を得ている地元共同体を取材し、この親類(注、海賊)を犯罪者と看做しているのか、それとも英雄と看做して い るのかを解明する。

Pirates Haven, an exclusive film from Puntland(=海賊の天国、パントランドからの独占映像)は、6月17日水曜日からAl Jazeeraで放映される。グリニッジ標準時間で次の通り。水曜日の14時30分、木曜日の6時30分と23時30分、金曜日の16時30分、土曜日の19時30分、日 曜日の0時30分と11時30分、月曜の3時、火曜日の12時30分。(Aljazeera.net: TUESDAY, JUNE 16, 2009 19:00 MECCA TIME, 16:00 GMT)

沿岸警備隊はクルーズ船から転落したと通報された女性を捜索(米国)

アラバマ州、モービル発。Coast Guard(=沿岸警備隊)は火曜日の朝、クルーズ船から転落したと通報された女性をメキシコ湾で捜索すべく、艦船と航空機を出動させた。

50歳の女性が、火曜日のCDT(=中部夏時間)午前12時4分に、Carnival Holidayから船外に転落したと通報があった、とCoast Guardは声明文の中で述べた。この船は当時、フロリダ州ペンサコラの南西約75マイルを航行中だった。

Carnival Corp.は、乗客の1人がCDT(=中部夏時間)午前11時頃に、海に落ちる音を聞いたと通報したことから、Holidayの各船室を調べたと話している。船員が救命艇 を降ろしてこの女性を探したが、何も見つからなかった。

Coast Guardでは、2隻のカッター(注、小型船)、2機の航空機、1機のヘリコプターを出して捜索している。

Holidayは乗客1,452人乗りで、ユカタン半島への5日間旅行を終えて、土曜日にモービルに戻って来ることとなっていた。

この女性の失踪は、この1ヶ月余りの間で湾岸(注、メキシコ湾岸)に本拠を置くCarnivalの船舶から乗客が転落した2度目の事件 と なった。

ルイジアナの10代の少年1人が、ニュー・オーリンズ発のCarnival Fantasyでの高等学校卒業クルーズで、5月24日にフロリダ州タンパの南西約150マイルの海域で手摺の外に転落している。2日間かけて捜索したものの、遺体を見つ けることが出来ず、当局は捜索を中断している。(FOXNews: Tuesday, June 16, 2009)

新聞:Tallinkはサンクト・ペテルブルクへのフェリー航路を再開するかも(エストニア)

エストニアのフェリー運航事業者Tallinkは、タリンとサンクト・ペテルブルク間のフェリー航路の再開を検討している、と Eesti Paevalehtが書いている。この新聞によると、Tallinkはサンクト・ペテルブルクとロシア当局との間で、同航路の開設の可能性について交渉中だという。

Tallinkの広報担当者のLuulea Laaneは、同社がタリンとサンクト・ペテルブルク間のフェリー航路の開設に関心を持っていることは認めた。

「弊社にとって、間違いなく興味のある地域です。この市場の発展から目を離さないでおりますが、現在までのところ、この事業については 時 刻表は作られておりません。」とLaaneは話した。

Laaneは、2009年にそうした航路が開設されるのは非現実的だと語った。

Tallinkは、2004年と2005年にサンクト・ペテルブルクに行く航路を開設したが、乗客不足と港湾使用料の高さから運航休止 を 決定した。(Baltic Business News: 16.06.2009 15:57)

クルーズ船の乗客がノロウイルスと思われる病気にかかる(米国)

メリーランド州、ケンジントン発。楽しい旅行になるはずだったものが、何人かの地元観光客にとっては医療緊急事態となった。クルーズ船 の乗客が、ノロウイルスのため、アラスカ州で隔離されたのだった。

ノロウイルスが、世界最大のクルーズ定期船の1隻を再び襲った。現在、数人がウイルスの拡大の懸念から部屋を離れることを許されてはい な い。この病人の中に、メリーランド州からの乗客が1人いる。

この旅行は姉妹の短期旅行として計画された。メリーランド州、ケンジントンの6人の親類が先週、Diamond Princessというクルーズ船に乗船した。ところが一行がアラスカ州スカグウェーに到着するや、問題が始まったのだった。

「叔母は初めは船酔いかと思ったものの、その後、悪化したと話しています。」と同船に乗船している夫妻の娘であるLindsay Lougoは話した。

Lougoは叔母の1人は病状が重かったので、自室に隔離されていると話している。船長が大変に感染力の高い胃腸病であるノロウイルス が 船内にあり、改善することを期待して船を清掃しているところだと語った、とも話している。

「叔母は寝たきりです。ノロウイルスは罹って楽しいウイルスではありません。不幸なことに、便所の近くの自室に閉じ篭りたくなるものな の です。」とLougoは話した。

Lougoが語るには、翌日、一行は何百人もの人々がノロウイルスに罹ったと話されたという。ビュッフェ(注、立食)で他人から病気が 移 るのを避けるために、大半の人が自室で食事を摂らされたという。

「母や父が発病しないことを祈っています。休暇を楽しんでもらいたいだけです。」と語った。

Princess Cruisesは次のように書いた声明文を発表した。

「ノロウイルスの症状を見せた少数のお客様がいらっしゃいますが、異例のものはなく、拡大もしておりません。」

また発病した人には自室にいるように要請している、とも言っている。消息筋によると、昨年の秋には、Diamond Princessでノロウイルスが拡大し、中国で400人の英国人乗客が隔離されたという。(News Channel 8: 06/16/09 4:06 pm)

豚インフルの患者を乗せたスペイン船がカリブ海の港湾で拒否(スペイン・グレナダ・バルバドス)

マドリード発。少なくとも3人の豚インフルの患者を乗せたスペインのクルーズ船が、グレナダとバルバドスで停泊を拒否された、と旅行会 社のPullmanturは水曜日に語った。

MS Ocean Dreamは、カリブ海の旅行で759人の乗客を乗せていた。

400人の船員のうち3人で、豚インフルが診断された。他に11人が、この病気の症状と思われるものを見せていることから隔離されてい る。乗客で感染したという報告はない。

Pullmanturでは、乗客を本国に帰国させるため、手配している。(Monsters and Critics.com: Jun 17, 2009, 14:06 GMT)

DFDSは未だに Moller-MaerskのNorfolklineを注視(デンマーク)

6月17日、コペンハーゲン発。デンマークのフェリー会社DFDS (DFDS.CO) は水曜日、今週、新たな所有構造は崩壊したにも拘らず、未だにA.P. Moller-Maersk (MAERSKb.CO) からNorfolklineを買収したいと考えていると語った。

「弊社は今でも、Norfolklineを現実的なものとして見ているのです。どのような交渉が行われるのか開示は出来ませんが、現在 進 行中でございます。」とDFDSの最高責任者、Niels Smedegaardは語った。

乙仲業者のDSV (DSV.CO) は火曜日、EUの競争当局が金曜日に取引の詳細報告を開示したことから、DFDSの多数派を共同管理することとなる取引から身を引いた。

DSVはDFDS最大の顧客であり、Norfolklineの大口取引相手でもある。両者は英国と北欧で、ROROフェリーを運航して い る。

DFDSは、他の道路輸送業者と合併することは考えていないが、北欧の海運業者との合併は模索していると語った。

火曜日の晩、DSV会長のKurt LarsenはReutersに対し、DSVは海運業に関してはNorfolklineに接近することはないが、物流及び道路輸送の資産は、会社にとっては興味のあるもの となり得ると語った。(Reuters: Wed Jun 17, 2009 7:04am EDT)

エストニアの海運業者はバルト海で生まれた赤ん坊に生涯無料旅行を進呈(エストニア)

エストニア、タリン発。エストニアの海運会社Tallinkは、スウェーデンからエストニアに行く途中の旅客フェリーで先週生まれた赤 ん坊に対して、生涯無料旅行を進呈すると話している。

広報担当者のLuulea Laaneは、あるエストニアの女性が、ストックホルムからタリンに向う1,000人の乗客に混じって、Baltic Queenの医師とその他医療職員の助けを受けて、6月11日に女の子を出産した。母子共に健康だという。

Laaneは木曜日に、このタリンに本拠を置く会社では、誕生を祝して、4月に就航したBaltic Queenでの生涯無料旅行をこの赤ん坊に与えることに決めたと話した。両親も大割引にする資格を与える。

Tallinkのフェリーでの誕生は、2004年以来、2度目。(The Canadian Press: Thursday, June 18, 2009)

Carnival Corp.第2四半期の収益発表(米国)

費用の減少と予想以上に良い価格が、Carnival Corporation & plcが予想を打ち負かすのに役立った。それでもこのクルーズ客船会社は、第2四半期の収益は減少したと発表した。

木曜日、同社は、純利益は2億6400万ドル、1株当たり33セントで、総収入は29億ドルだったと語った。これは昨年の同時期の3億 9000万ドル、1株当たり49セント、総収入が34億ドルよりも減少した。

利益は、部分的には燃料価格の高騰と、同社が1株当たり3セントの費用となったとしている豚インフル勃発後のメキシコへのクルーズの混 乱 による影響により相殺された。

マイアミに本拠を置くCarnivalでは、タンパを出発する船を保有している。

同社は、今年後半の予約数は、昨年よりも26パーセント伸びていると話しているが、それでも今年の残りの期間は落ち込んでおり、切符価 格 はこのクルーズ客船会社が大幅割引を続けていることから、相当に下落している。

「軟調な経済と失業率の上昇にも拘らず、弊社では消費者が休暇を予約する気になる価格を見つけたように思っております。」と Carnivalの最高執行責任者のHoward Frankは、朝の電話会議で語った。

12月、石油価格が1バレル当たり50ドルに下落したことから、Carnivalは油が1バレル当たり70ドルを超えることとなった ら、 この料金を復活させると言って、燃料割増金を廃止した。ところが木曜日の電話会議では、幹部らは価格が70ドルの大台を超えることになっ たとしても、現時点では燃料割増金を復活させる予定はないと語った。

今や同社では、2009年度通年予想は、以前の案内では1株当たり2.10ドルから2.30ドルの幅であったのに対して、2ドルから 2.10ドルの幅としている。

今朝の商いでは、株式は1.30ドル値を上げ、24.35ドルとなっている。52週間の最高価格は、9月19日の42.39ドル。52 週 間の最低価格は、11月21日の14.85ドルだった。(Tampa Bay Business Journal: Thursday, June 18, 2009, 11:48am EDT)

クルーズ船がエジプトで機関火災、旅行中止を余儀なくされる(エジプト)

クルーズ船が機関室で出火し、今朝、エジプト沖で入渠を余儀なくされた。

Princess Cruisesの定期船、Royal Princessは、出火当時、ローマからアテネに向う12泊Holy Land(=聖地)旅行の5日目で、ポート・サイドから出発するところだった。

733人の乗客と393人の船員の全員は、エジプト沖、約5マイルの海域で救急隊が火災を食い止める間、数時間に亘って避難集合をさせ ら れた。

乗客はその後、予備電力が働き続けたことから、この定期船の自室に戻ることを許された。

この船は、明日、技術者と規制当局による検査を受けるために帰港することとなっているが、乗客は2日間に亘って、ポート・サイドで足止 め されることとなる。

同社では、同港にいる間に乗客に特別旅行を提供する予定で、カイロからギザのピラミッドに向う3時間ドライブを提供する。 Princess Cruisesの出した声明文には、次のようにあった。

「これは失望させられるような事態であると理解しており、乗客の皆様には、クルーズの混乱が生じたことをお詫び申し上げます。」

「弊社では、乗客の皆様には、今回の事態の間、全ての情報を提供し続けており、皆様の忍耐とご理解には深く感謝しております。」

乗客に対する補償の詳細については、今のところ何の発表もないが、Princess Cruisesでは、この事件についての最新情報を得ることができるよう、乗客用の特別電話を設置している。(Daily Mail: Last updated at 11:20 AM on 19th June 2009)

女性がクルーズ船での喧嘩で警官に殴りかかる (米国)

シアトルの警察は、週末、クルーズ船であった大喧嘩を止めさせることを余儀なくされた。

日曜日の早朝に警官が到着した時、少なくとも100人が甲板にいるのを認めた。群集を解散させ始めたが、小集団がギャングウェイ(注、 連 絡通路)を遮っていた。この集団は、警察が物理的に人々を移動させることを余儀なくされるまで、通路から立ち去ることを拒否した。

女性1人がこの乱闘の間、警官1人に暴行を働いた。女性は警官の背中に飛びかかり、喉を掴み、引っかいたと申し立てられている。もう1 人 の女性は別の警官に飛びかかり、喉を引っかいた。両容疑者とも逮捕され、警察官に対する暴行の捜査のため、King County Jail(=キング郡拘置所)で捕まっている。警察官は、同警察管区において負傷の件について交渉している。

女性集団が船上で喧嘩をし始めたという報道があるものの、この大喧嘩の原因は特定されていない。(MyNorthwest.com: Updated Jun 22, 2009 - 10:18 am)

Achille Lauro乗っ取りに拘った男が死亡(イタリア)

ローマ発。アメリカ人乗客1人が殺害された1985年のAchille Lauroというクルーズ船乗っ取り計画を幇助したパレスチナ人の男性が、イタリアの刑務所で死亡した。

弁護士のSandro Clementiは、Khaled Husseinが、ナポリの近郊のべネベントの刑務所で、月曜日の朝、心臓発作で死亡したと話した。73歳だった。

Clementiは、Husseinはジェノバの裁判所で欠席のまま有罪判決を受け、1987年に、この攻撃計画を幇助した罪で終身刑 を 言い渡されたと語った。Clementiは、Husseinはこの乗っ取りには加わらなかったが、兵站支援を行ったと語った。

Husseinは1991年にギリシャで逮捕され、その後、イタリアに引き渡された。4人のパレスチナ過激派が、エジプト沖で同船を 乗っ 取り、ニューヨークから来た年老いたユダヤ人男性、Leon Klinghofferを射殺し、車椅子に乗せたまま海に放り込んだ。(The Associated Press: 22 June)

Daewoo Shipbuildingは2億ドルのギリシャのフェリーの取引を獲得(韓国・ギリシャ)

6月26日、ソウル発。世界第3位の造船業者であるDaewoo Shipbuilding & Marine Engineeringは、金曜日、2隻のフェリーを建造するギリシャのAttica Groupからの2億ドルの受注に成功したと語った。

Daewooは、2012年の第1四半期までに船を引き渡す予定だ、とこの韓国の会社は声明文の中で述べた。

この注文は、Daewooのような造船業者が、新船の注文において極端に落ち込んでいる中で到来したもの。

Daewooの株式は、ソウルの中央証券取引所で木曜日、2.8パーセント値を上げ、20,100ウォンで取引を終えた。広域市場にお け る2.1パーセントの上昇よりも凌ぐものだった。(Reuters: Thu Jun 25, 2009 12:00pm EDT)

クルーズ船が船体損傷でニューヨーク市で抑留(米国)

ニューヨーク発。アイスランドから848人の乗客を乗せて来たクルーズ船が、定期安全検査で船体に小さな穴が開いているのが判明し、 ニューヨーク港で抑留されている。

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)のチームが、クルーズ船のOceanicで、この損傷の他、16ヶ所の小さな欠陥を木曜日に見つけた。毎時約1ガロンの割合で、船内に漏 水しているのが判明したという。

Chief Petty Officer(=下士官)のRuss Tippetsは、金曜日、それは「a very small amount(=大変に少量)」だと語った。

Coast Guardでは、この損傷は、同船がアイスランドのレイキャビクを6月19日に出発後、ニューヨークに寄港する前に生じたものと断定した。

Tippetsは、穴は土曜日の昼までに修理できるものと見られている、と話している。同じ乗客がこの後、最後の目的地であるベネズエ ラ に向けて出発することとなっている。(Philadelphia Inquirer: Posted on Fri, Jun. 26, 2009)

Peter Deilmannはリバー・クルーズの経営休止へ(ドイツ)

英国でヨーロッパの河川旅行で最も知られているPeter Deilmann Cruisesが、今年の夏をもって、リバー・クルーズの経営を止めることとなった。

このドイツの会社は、困難な経済状態、流動的な為替相場、乗客数の落ち込みを主たる理由として挙げ、6月25日木曜日、リバー・クルー ズ 部門を管財人の管理下に置いた。

同社の英国常務取締役のStuart Perlは、今年の夏のリバー・クルーズを予約した乗客は、予定通り旅行は実施されるので心配することは何もないと語った。今シーズンが終わる10月に、同社の8隻のリ バー・クルーズ用の船舶は売却されると語った。同社は、創立者であるPeter Deilmannの双子の娘、Gisa DeilmannとHedda Deilmannが所有し、経営している。

また外航クルーズ船の5星船、Deutschlandも保有しており、主としてドイツ語圏の乗客を扱っている。これについては、今回の 変 動の影響を受けない。

ベルリンでは、同社はそもそもヨーロッパの主要河川、例えばダニューブ河、ライン河、エルベ河、ローヌ河、セーヌ河といった河川を行く ク ルーズ事業で知られていた。豪華な川船からなる船隊は、豪華な貴族の邸宅風の内装と良質の料理で有名。

「残念な話です。というのは、英国から見ると、Peter Deilmannの名前はずっと良く知られるものになって来ていたからです。」とPerl氏は語った。

「英国からの予約は、現在のところ、昨年よりは15パーセントの伸びで、20パーセントを超えることを期待しているところでした。とこ ろ が合衆国市場が酷い落ち込みようで、前年比で20パーセント以上も落ち込んでいたのです。」

Peter Deilmannの乗客の70パーセント余は、ドイツ語圏の国々から来た客だったが、今年は2008年度よりは落ち込んでいる。合衆国が同社第2位の市場で、英国は第3位 だった。

「世界的な経済情勢と、為替レートの非常に大きな変動が組み合わさって、とりわけ合衆国からの乗客数が減少し、これが深刻な財務的影響 と なっているのです。」とPerl氏は語った。

「10月末までは事業を完全に経営し続けますが、2009年度以降、Peter Deilmannがリバー・クルーズ部門を経営する予定はございません。」

同社では、将来は豪華なアールデコ風の船舶のDeutschlandと、ひょっとすると第2船を使った外航クルーズに専念することとな る。(Telegraph.co.uk: 3:59PM BST 26 Jun 2009)

ドーバーのフェリー運航廃止(フランス・英国)

ドーバーとディエップ間のフェリー運航が廃止になる。

LD Linesは2月に、在来型のフェリーCote d’Albatreを使って運航を始めた。しかし同社は、商業的に実現可能な程の輸送量を惹き付けることはなかったとして、月曜日にこの運航を休止すると語った。ドーバー とディエップを結ぶ最初のものだった。

このフェリーは横断に4時間かかるものだったが、毎晩、1往復していた。今後は毎日、ブーローニュへ2往復し続けることとなる。LD Linesは、高速フェリーのseacat Norman Arrowもブーローニュ航路で運航しており、こちらは1日4往復している。(Kent Online: Saturday, June 27 2009)

船上でA/H1N1が勃発したクルーズ船がロシアに到着(ロシア)

6月29日、モスクワ発。船上で14人がA/H1N1に感染したクルーズ船が、月曜日、ロシア第2の都市、サンクト・ペテルブルグに到 着した、とロシアの公衆衛生局長のGennady Onishchenkoは語った。

豚インフルが、フィンランドの首都ヘルシンキから航海してきたクルーズ定期船、Emerald Princessの船員13人と乗客1人で確認された。感染者は各自の船室に隔離されており、抗ウイルス剤のTamiflu(=タミフル)を使って治療されている。

「A/H1N1風邪が、隔離されている全員で確認されました。」とOnishchenkoは語った。「症状は、入院を必要とするもので は ありません。」

他の乗客と船員は、医療検査に合格した。この船には、乗客3,243人と船員1,201人が乗船している。

世界中で少なくとも70,893人が感染している極めて病原性の高いウイルスの最初の事例であり、6月18日に数人の船員で確認され た。 本船がサンクト・ペテルブルグに到着した際、16人が既に回復しており、このウイルスに対しては陰性の検査結果だった。(RIA Novosti: 21:55 29/06/2009)

燃料費の上昇がRoyal Caribbeanに痛手(米国)

Royal Caribbean Cruises Ltd.は月曜日、燃料費の高騰と豚インフルの勃発で、年間収益が痛手を被ることになると警告した。

このクルーズ運航事業者は、以前、燃料価格の変動が10パーセントある毎に1株当たり10セント減少するとして、1株当たり約1.35 ド ルの利益を予想していた。

同社では4月に見通しを明らかにして以来、燃料費が約45パーセント上昇したと語った。

Royal Caribbeanはまた、今月初旬に豚インフルで、年間収益が1株当たり約22セントまで下落することとなるとも発表した。

この豚インフルの勃発は、少なくとも66カ国に広がり、19,000人以上が感染している。少なくとも117人が死亡しているが、大半 が メキシコだった。

Thomson Reutersが調査対象とした分析者は、概して一時的な事項を除外して見積もっているが、2009年度は1株当たり1.10ドルの純利益を予想している。

Royal Caribbeanは、37隻の船舶を稼動させており、6隻は建造中。アラスカ、アジア、オーストラリア、カナダ、ヨーロッパ、南米、ニュー・ジーランドで陸上観光も提供 している。(BusinessWeek: June 29, 2009, 7:49AM ET)

クルーズ客に対する性的暴行は増加(米国)

夏のかき入れ時に異国情緒あるクルーズに何百万人もの行楽客が出かけるが、クルーズ船上で暴行の被害者になることを考える人は殆どいな い。

FBI(注、連邦捜査局)によると、近年、クルーズで報告されている犯罪は、身体的・性的な暴行だという。今年3月には、Coral Princessの42歳の女性客が、この船の船員であるポルトガル人男性に強姦されたと申し立てた、とFBIは言及している。 Coral Princessは、Princess Cruisesが保有している。

女性は、声明によると、船の食堂で酒を飲もうと38歳の男性と会ったが、男性がドアを閉めると豹変し、部屋の内部に閉じ込められて、 オー ラル・セックス(注、口腔性交)を強要されたという。

マイアミに本拠を置く海事弁護士のCharles Lipconは、次のように指摘した。

「旅行者は悪いことは何も起こらない特別の繭の中にいるという考えを持っているものです。」更に付け加えた。

「それは正しくはないのです。」

Lipconは現在、このCoral Princessの乗客を代理しており、これまでに100件以上のクルーズ暴行事件を扱ってきた。

220万ドルのクルーズ業界が成長を続けるにつれ、船上での暴行問題が、国会議員にとって重要な問題となってきている。(Car Rentals: June 29th, 2009)

境港―東海―ウラジオストク:新しい国際複合輸送航路(日本・韓国・ロシア)

貨客船のDBS Cruiseは、6月6日(注、7月6日の誤りか)に、3つの地域と国を結ぶクルーズを始める。この船は日本の境港にやって来て、明日7月1日に、日本の鳥取県が主宰して 新航路の開設式を行う。

この新しい海運会社は、ロシア、韓国、日本間の輸送を改善することとなる。更に輸送費を低減させ、乗客数を増加させて、観光業と国家間 事 業の結び付きを刺激することとなる。お手頃価格が、とりわけ世界経済危機の環境下においては、この新しい航路の真価と考えられている。

この新航路の首唱者は、ウラジオストク市長のIgor Pushkarjovだった。航路の開設は、外交当局・観光部局の当局者と、韓国と日本の地方自治体の演説家やこれらの国々の運輸・観光部門の長といった者との間での、何 時果てるともなく続いた交渉の結果だ。この国際事業は、極東ロシアにおける観光業の発展を目標とした事業の一環。

DBS Cruiseの最初の横断航海は、境港から7月6日に行われる。明日、この船はウラジオストクにやって来る。(Russia-InfoCenter: 30.06.2009)