HOME > 海外旅客船情報 > 2009年7月

2009年7月

2009年7月の海外旅客船情報

造船所社長は新船の注文が干上がり、クルーズ客船会社に泣き付く(イタリア)

クルーズ業界の2012年以降の新船発注は、造船所の懸念事項となっている。

先週のP&O CruisesのAzuraの進水式で講演したFincantieri Monfalconeの取締役、Paolo Capobiancoは、このイタリアの造船所とCarnival Cruisesとの結びつきを賞賛した。1990年以来、46隻の新船を建造してきた。

ところがCapobiancoは、新たな注文が「short to medium term(中・短期間)」においてなかったならば、「full workloads for all the sectors in the production line(=生産ラインの全ての部門を満たす仕事)」は保障できないと語ったのだった。

好況の年だったこの10年間は、1隻が進水すると、数日中には乾船渠にキール(注、竜骨)が設置されたものだったが、この新船の発注が 干 上がったのだ。Azuraが乾船渠を出るや否や、造船所ではCunardのQueen Elizabethの作業開始のための準備をしていた。

Yachts of Seabournの新船Seabourn Odysseyは、6月24日に進水し、これはCostaがジェノバで2隻を命名してちょうど数週間後のことだった。

今年は更に5隻が予定されており。来年は少なくともその2倍が、この造船所を離れることとなっている。

直ぐには心配することは何もないものの、Passenger Shipping Association(=旅客海運協会)では、現在から2012年までの間に39隻のクルーズ船が発注されていると話していたが、懸念は、2012年以降の注文が全くな いことなのだ。

別に驚くべきことではない。造船所が将来を心配する一方、クルーズ客船会社は大変な目に遭っている。この不況の最中に、乗客と利益を確 保 しようとするばかりではなく、ドルに対しユーロが強いために、新船の費用はとてつもなく高いものとなっているのだ。

逆に言えば、クルーズ客船会社が、クルーズ業界において乗客は伸び続けていると豪語している限り、そして何百万ポンドもする新船を購入 す るために必要な融資を確保できる限り、注文するにはうってつけの時期でもある。結局は、クルーズ客船会社と仕事を渇望する造船所との間に は、何らの競争もないのだ。

Capobiancoは次のように語った。

「以前にも増して効率を向上することに集中することが重要となっており、競争価格(注、低価格)で船舶を提供することで、需要を刺激す る ことができる立場に立っております。」

匿名を条件にしたある業界消息筋は、次のように語った。

「我々が事業を成長し続けていくには、新しい船が必要です。2012年以降、引渡し後、直ぐに新たな注文があると思います。」 (Travel Weekly UK: 01 July 2009)

新しいフェリー運航がロシアと日本、韓国を結ぶ(日本・ロシア・韓国)

7月1日、境港発。ロシア、日本、韓国を結ぶ新しいフェリー運航の開設は、この3ヶ国間の関係発展の重要な画期的な出来事だ、と鳥取県 知事、Shinji Hirai(=平井伸治)は、水曜日にあったこの新しいフェリー運航の開設式で述べた。

この新たなフェリー運航は、鳥取県の境港という海港と、韓国の江原道(=カンウォン・ド)の東海(=トンへ)港、そしてロシアの海港、 ウ ラジオストクを結ぶ。

以前は、日本海は乗り越えることの出来ない壁であったが、今や3ヶ国を結ぶ海となった、これは3ヶ国間に橋を架ける工事に相当する歴史 的 な出来事だ、と鳥取県知事は開設式で述べた。

Eastern Dreamというフェリーが、この新しいフェリー航路に就航する。このフェリーは、DBS Cruise Ferryという会社に所属する14,000トンのもので、パナマ船籍。速力は20ノットで、船員を含めて530人近くを乗せる収容力がある。このフェリーは、乗用車約 70台、130個の貨物コンテナを積載できる。ウラジオストクから韓国の海港までは18時間、韓国から日本までは12時間かかる。

ロシア沿海州、鳥取県、そして韓国の江原道の行政官らは、2007年11月以来、交渉を続け、このフェリーの開設を決めた。フェリー運 航 開設の最終案は、2008年9月に行われた北東アジア行政官会議で採択された。

鳥取県の記者会見でTassに、このフェリーはまず1990年代初期に就航し、本州と沖縄とを結んでいたと話された。フェリーの状態は 良 く、最新の航行システムを装備しているという。

これに先立ち、鳥取県知事はTassに対して、この新しいフェリー運航は、協力発展に広範な機会を有しているロシア、日本、韓国という 3ヶ国間の関係における新たな時代の先駆けとなるものだと語った。新しいフェリー運航は、3ヶ国間の幅広い協力関係に向けられた転換点と なりうる、と鳥取県知事は語った。(ITAR-TASS: 01.07.2009, 14.01)

超定期船の起工式(イタリア)

Cunardの新しい超定期船、92,000トンのQueen Elizabethのキール(注、竜骨)が、イタリアであった式典で横たえられた。

この乗客2,092人乗りの船は、トリエステ近郊のFincantieri造船所で建造され、来年10月に就航する。

この式典では、乾船渠に船体の最初の部分を設置したもので、本船はCunardに引き渡されるに先立ち、今年12月には進水することと な る。(The Press Association: July 2)

小事故の後、フェリーは運航再開(米国)

Staten Island Ferryの運航は、昨夜の事故で12人以上が軽傷を負ったものの、今日、通常通り行われている。

Coast Guard(=沿岸警備隊)は、午後7時頃、John J. Marchi Ferryは動力を喪失して、St. George Ferry TerminalのSlip 5に入った際に、埠頭に突っ込んだと話している。

乗客は、船が衝撃を受ける前に、つかまるか座っているように呼びかける放送が操舵室からあったと話している。15人が軽傷を負った。

「まるで乗用車に乗って壁にぶつかったようなものでした。運良く私は座っていましたが。」とある乗客は話した。「しかし不運にも他の人 達 は、立ち上がろうとしていたところで、バランスを失っていました。」

この衝突で、船と埠頭の外装に僅かな損傷が生じた。

フェリーを運航しているDepartment of Transportation(=運輸局)では、船員の措置は適切だったと思われると話している。船員らは、薬物・アルコールの定期検査を受けることになる。(中略)

重傷を負った者はいなかったが、この衝突は、2003年にAndrew J. Barberiが同じターミナルに突っ込んで、11人が死亡した事故の記憶を蘇らせた。

この事故以来、市当局に対し、100件以上の訴訟が提起された。市はこれら訴訟の解決のために、何千万ドルも支払っている。(NY1: Thursday, July 2, 2009)

Fullers Ferryの事故は調査(ニュー・ジーランド)

オークランドのFullers Ferriesは、木曜日の朝に不意に船のギアが入れ替わったことの原因を調査している。

このフェリーが午前11時頃、デボンポートに接岸しようとしていたときに後進から前進にギアが入ったが、この時、100人の乗客が乗船 し ていた。

運航管理者のIan Greensladeは、それでフェリーの一部が埠頭の下の方に滑りこんだと話している。

Greensladeは、技術的な問題が原因だと考えており、技術者らが現在、船を検査していると話している。

このフェリーは約1ノットで動いていたもので、衝撃を与えるというよりはむしろ、滑ったようになった。

怪我人は報告されていない。(TVNZ: 2:29PM Thursday July 02, 2009)

フランスの裁判所はQueen Maryの死亡事故で4人に判決(フランス)

フランス、レンヌ発。フランスの裁判所は、ギャングウェイ(注、連絡通路)が崩落してクルーズ定期船のQueen Mary IIを訪問していた16人が死亡した2003年の事故で、4人に執行猶予付きの判決を言い渡し、2社に罰金刑を言い渡した。

この事故は、大西洋岸にあるフランスの港、サン・ナゼールの造船所で竣工間近の豪華定期船を週末に訪問していた建設作業員や家族でギャ ン グウェイが混雑していた時に起きたもの。

骨組みが崩落し、人々は15メートル(45フィート)以上も下にある地上に落ちた。29人が怪我をした。

レンヌの控訴裁判所は、欠陥のあるギャングウェイを建設したEndelの当時の支配人、Fabien Bernalと、この造船所での事業に責任のある管理者の1人、Etienne Lamockに、懲役2年の執行猶予付き判決を科した。

ギャングウェイの設計者のLoic Chauveauと、その設置に責任のあるChristophe Pierrardには、懲役18ヶ月の執行猶予付き判決を科した。4人全員は、下級審では無罪だった。

控訴裁判所ではまた、2社に対して、それぞれ最大225,000ユーロ(317,500ドル)の罰金刑を科し、下級審が科した 177,500ユーロよりは引き上げた。

これらの会社は、既に民事裁判で、1000万ユーロ余りの支払いを命じられている。(後略)(Reuters India: Thu Jul 2, 2009 9:47pm IST)

ThomsonはCosta Europaを船隊に加える(英国・米国)

Thomson Cruisesは、Carnival CorporationからCosta Europaを賃貸し、そのクルーズ船隊の第5船とすることとなった。

この乗客1,500人乗り、54,000トンの船は、来年の4月から10年間、Thomson DreamとしてThomson Cruisesに加わり、同船隊の最大の船となる。

ThomsonはCosta Europaをまるごと移籍させ、5年後に同船を購入する選択権も有している。

本船は1986年にHome LinesのHomericとして就航し、1990年にHolland America Laneに買収され、2002年にCarnivalが保有するCosta Cruisesに移籍して、ドバイから定期クルーズを運航する最初の船の1隻となった。

Costaは500万ポンドをかけて改修し、5つの食堂、2つの屋外プール(その1つには開閉式屋根がついている)、回り舞台のある2 層 の劇場、図書室、フィットネス・センター、スパといった設備がある。

Thomson Dreamは、マヨルカ島パルマでのThomsonのクルーズ運航に加わり、ローマ、フィレンツェ、バルセロナ、ラ・グーレット(チュニジア)を含む地中海の目的地に航海 することとなる。(後略)(TTG live: Monday, July 06, 2009)

フェリーの大立者の誘拐者逮捕(ギリシャ)

警察は16人、うち15人は勾留されているが、契約殺人や今年初めにフェリー会社の持ち主であるPericles Panagopoulosを誘拐し、家族が3000万ユーロの身代金を支払った後で解放した狂暴なヤクザの構成員であると確認した。

土曜日、当局は容疑者のうち5人が既に実刑判決を受けており、10人がこの数日中に逮捕され、1人が逃亡中であることを明らかにした。

Attica Police Chief(=アッティカ警察署長)のYiannis Dikopoulosは、この暴力団の黒幕はPanayiotis Vlastosで、殺人、ゆすり、その他の犯罪で、Trikala Prison(=トリカラ刑務所)に収監されていると語った。Vlastosは4人の囚人、すなわちVassilis Stefanakos、悪名高き暗黒街の人物であるYiannis Skaftouros、Constantinos Andreou、そしてセルビア人のDejan Ivanovの幇助を受けたとされている。

警察では、未だに容疑者1名、すなわちPanayiotis Soidelisの行方を追っている。残りの10人の容疑者のうち、2人は暴力団構成員とされる者の妻。

Vlastosは、1月に発生したPanagopoulos誘拐事件を、刑務所から計画したと言われている。妻を含む他8人が拉致に関 与 したとされている。この事件では、Super Fast Ferriesの持ち主が8日間拉致され、身代金が支払われ、無傷で解放されている。

Dikopoulosは、National Intelligence Service(=国家情報院)が警察が有罪とするに十分な証拠を収集することを支援し、容疑者が逮捕されたことを明らかにした。現在、当局では、この暴力団が数件の契約 殺人事件を実行した容疑が明らかになることを期待して、情報を精査しているところだ。(Kathimerini: Monday July 6, 2009)

海峡横断フェリーは「恒常的に洋上で扉を開けっ放しにしていた」(英国)

Marine Accident Investigation Branch(=海難調査部) (MAIB)では、ベルギーのオーステンドとケント州のラムズゲート間を航海しているフェリーの扉の多くの問題が明らかになったとして、海運安全規則の強化を求めている。

1987年にイギリス海峡でHerald of Free Enterpriseが沈没して193人が死亡して以来、20年以上も批判されてきた。ある調査では、水密扉が開いたままになっていたことから、この船は転覆したものであ ることが判明している。

MAIBは、昨年11月3日に、ラムズゲートに向う横断中に、水圧式鋼鉄水密扉に機関室の従業員が押し潰されたことから、ロール・オ ン、 ロール・オフ式旅客フェリーのEurovoyagerの調査を開始していた。怪我の程度は大変な重傷で、この6ヶ月間で職務に復帰するこ とはありえないものと見られている。

船の記録から、扉はこの場合、閉まっていることになっているにも拘らず、出発前に確実に閉まっていなかったことが判明した。(中略)

Herald of Free Enterpriseの沈没は、この90年近くの間で、英国船籍の船が巻き込まれた平時における最悪の海難だった。1994年にバルト海でMS Estoniaが沈没して852人が亡くなったときにも、扉の不具合が原因とされた。(Telegraph.co.uk: 7:00AM BST 07 Jul 2009)

定期船のばい菌で4人入院(英国・ドイツ)

クルーズ定期船でノロウイルスと見られる勃発があり、4人が病院で治療を受けている。

Marco Poloは、GP(=一般開業医)が乗客と船員に接する間、水曜日までCromarty Firth(注、入江)のインバーゴードンに係留されている。

NHS Highland(=ハイランド州国民保健サービス)では、乗客340人と船員40人が、気分が優れないとして医師の診察を受けたと話している。

月曜日に明らかな心臓発作で死亡した男性は、ノリッジのRoy Sillett(74)と判明している。

この旅行業者は、この男性の死亡はウイルスとは関係がないが、医療専門家によって確認はされていないと話した。

4人はまず、インバーネスのRaigmore Hospital(注、病院)に治療のため搬送された。

1人は船に戻ることが許されたが、他の乗客は入院となった。ウイルスとは無関係の病状が悪化し、埠頭からRaigmoreに男性客1人 が 傷病者輸送機で搬送された、とNHS Highlandは話した。

地元GPと訪問看護師が、船医を補助するためにMarco Poloに乗船している。

土曜日に下船したMarco Poloの前の航海での乗客も、病気のばい菌に罹っていたことが明らかになっている。

Transocean Toursでは、これは胃腸炎であり、感染者は少ないと話している。同社によると、船には適正証明書が与えられていたという。(後略)(BBC News: Page last updated at 16:46 GMT, Tuesday, 7 July 2009 17:46 UK)

朝鮮とロシア東部を結ぶ新しい海路(韓国・ロシア)

朝鮮の東海岸にある束草(=ソクチョ)港では、トラック、重機、中古車が3,000トンの朝鮮のフェリー、New Dong Chunに積み込まれ、モスクワとウズベキスタンに向っていた。

朝鮮からロシアのザルビノへの航海は600km近くあり、約15時間かかる。仕向港に接岸するや、中央アジアの様々な地域に向う陸上輸 送 のため、積荷は降ろされることとなる。

朝鮮の海運会社、Dong Chun Ferryは、文字通り朝鮮から中央アジアに向う最短航路となるこの新航路を開拓しようと、ロシアのTrans Groupと共同している。この海路とシベリア横断経路を利用することで、束草からモスクワへの貨物輸送は、今や僅か31日となり、既存の釜山(=プサン)―モスクワ経路 を利用するより20日間も短いものとなった。

この合理化された時刻表により、新航路は費用に敏感な輸出業者にとっては前途有望な経路として浮かび上がって来ている、と報じられてい る。専門家は、安定した輸送と費用の逓減が運送業の成否を左右し、国内輸出の要を急騰させることともなる点で賛同している。(The Chosun Ilbo: Jul. 07, 2009 12:04 KST)

Tallinkの乗客数は、6月に18%上昇(エストニア)

Tallink Groupは、6月に795,569人の乗客を報告したが、これは2008年の同時期より18%の上昇であり、輸送車輌数は27%増加したという。

乗客数が最も増加したのは、ラトビア―スウェーデン航路、エストニア―スウェーデン航路、フィンランド―エストニア航路だった。6月に は Tallinkは、ラトビア―スウェーデン航路で72,859人の乗客を輸送し、110%増となっている。エストニアとスウェーデン間で は94,561人で23%増、フィンランド―エストニア航路は310,583人の乗客で、17%増だった。

フィンランドとスウェーデン間では、Tallinkは305,783人の乗客を輸送して10%増だったが、フィンランド―ドイツ航路で は、船舶数が3隻から2隻に減らされ、乗客数は33%落ち込んだ。(DFNIonline.com: 7-Jul-2009)

クルーズ船産業は立場を変える、連邦政府の安全法案支持へ(米国)

国内のクルーズ船産業は、これ以上の政府の監視は不要だとする立場を転換し、月曜日、クルーズ船の安全対策の強化を図るための道を開く 提案された連邦政府の安全法案制定を支持した。

Cruise Lines International Assn.(=クルーズ客船会社国際協会)は、24社の会員クルーズ客船会社を代表する業界の主要な陳情運動・擁護組織だが、この法案の提出者の1人、John F. Kerry上院議員(マサチューセッツ州選出、民主党)を支持する手紙を送った。同協会会長のTerry Daleは、この手紙において、この包括的安全法案の通過を確実にするために取り組むと述べた。

もし通過すれば、同法案により、船上犯罪の報告は義務的なものとなり、船室のドアの安全のための掛け金(注、ドアチェーン)、覗き穴の 導 入が要請されることとなる。船医は、強姦の検査について訓練を受けなければならなくなる。

International Cruise Victims(=国際クルーズ被害者)の会長であり創立者であるKen Carverは、この方針転換は「a historic moment(=歴史的瞬間)」だと言った。

「私が思うに、連中は散々批判されていましたからね。力になってくれるのは嬉しいことです。」とCarverは話し、このクルーズ業界 が 支持する法案が通過すると信じている、と付け加えた。

年商390億ドルの業界は、クルーズは休暇における最も安全な形態の1つであるとし続けており、その自己規制は適切なものだとしてき た。 しかし近年、数件の行方不明者や性的暴力に関する人目を惹くような報道があり、クルーズ客船会社は注視されるようになってきていた。

この法案が通過すれば、業界が合衆国の労働法や所得税を回避するために、外国に船舶を登録することによって規制を潜り抜けていると長ら く 申し立てて来た安全性擁護者にとっては、大きな意味のある勝利となる。

業界は1つの大きな譲歩を要望している。すなわち、死亡前に体験したかもしれない被害者の苦痛や被害の他、精神的苦痛や死別に対する損 害 賠償を遺族に許すこととなるDeath on the High Seas Act(=外洋における死亡に関する法律)の修正の削除である。

既存法令の下では、洋上において死亡した者の遺族は、得べかりし賃金、あるいは葬祭費の賠償を求めることができるだけとなっている。そ こ で、例えば退職者が死亡した場合は、遺族は殆ど金がもらえないこととなる、とマイアミの海事弁護士のJames Walkerは話した。

この法律は、長年に亘って議論されてきた犯罪報告問題についても、明確にすることとなる。法案では、現在の自主的な報告指針を基礎に、 報 告体制を確立することとなる。

船には、全ての死者、行方不明者、申し立てられた犯罪、更には窃盗、セクシャル・ハラスメント(注、性的嫌がらせ)及びセクシャル・ア ソールト(注、性的暴行)を記録するログブック(注、業務日誌)を保存することが要請されることとなる。この資料は、Coast Guard(=沿岸警備隊)が運営するウェブサイトにも掲載されることとなる。(Los Angeles Times: July 7, 2009)

船客、貨物量は4月現在、落ち込む(フィリピン)

経済危機の衝撃と格安航空会社の誘惑との組み合わせで、地元海運会社の旅客と貨物事業が食われている。

Philippine Ports Authority(=フィリピン港湾局)(PPA) は、報告書において、旅客数は航空会社の低価格運賃により、今年の最初の4ヶ月間において1.32%の落ち込みだったとし、更に仮にメキシコから来た新しい風邪が4月の最 後の2週間において明るみになっただけのものだったとしても、恐らくはインフルエンザA(H1N1)ウイルス騒動が影響していると述べ た。

この管理報告書において、PPAは、1月から4月までの旅客総数は1460万人であり、1年前の1480万人の水準よりは、 200,000人乗客が減少していると述べた。

全体の99.9%を占める国内の乗客は、同時期の1473万ペソから1454万ペソに落ち込んだ。一方、外国人客は16,075人から 12,833人に減少している。

「(この減少は)主として航空会社によって提供されている安い代替手段のためである。そしてごく最近は、インフルエンザA(H1N1) ウ イルス騒動によるものである。」とPPAは説明していた。

SuperFerryの営業部長補佐のAndrew Deytoは、電話でのインタビューで、同社は昨年の同水準の乗客数だと語った。

「今年は乗客数が減るものと見ていたのですが、これは(現在)乾船渠に入渠しているSuperFerry 5と、(9月の)12の影響です。1ヶ月間かそこらかかります。」と語った。

Aboitiz Transport System Corp.のSuperFerryは、8隻の船舶を使って、国内15港を結んでいる。(後略)(BusinessWorld Online: Wednesday, July 8, 2009)

ゴツォ島のフェリー客は減少したが便数は増加(マルタ)

マルタとゴツォ島を結ぶフェリーの今年第2四半期の乗客は、便数が増加したにも拘らず減少した、と今日、NSOは話した。

それによると、1,008,124人の乗客が横断したが、2008年の同時期と比較して2.7パーセントの減少だという。一方、予定さ れ た船舶によって輸送された車輌台数は、3.5パーセントの上昇で、合計274,521台だったという。

5月は通勤者数が最も多い月で、346,697人だった。4月は通勤者が2.2パーセントにまで増加した唯一の月だった。これは今年の イースター(注、復活祭)が2008年は3月だったのに対し、4月にあったことが貢献している、とNSOは語った。

第2四半期の便数は、4,913便であり、昨年の同時期と比較して1.1パーセント増だった。

便数が最もあったのは6月で、1,686便だった。これは調査対象期間の全便数の34.3パーセントを占めた。(Times of Malta: Wednesday, 8th July 2009 - 11:14CET)

造船所が倒産してStenaへの引渡しは危機(ドイツ)

来年のStena Lineへの2隻の新しいスーパーフェリーの引渡しは、この船を建造する契約を結んでいたドイツの造船所が倒産して怪しくなった。

この船は、ハリッジ―フーク・バン・ホラント航路に2月と8月に就航することになっていたもの。

Wadan Yards Marc Odebrechtの債務不履行管理者は、同社は納入業者に約9000万ポンド(1億2500万米ドル)の債務を負っているものの、Stenaのro-pax船(注、 RORO方式の貨客船)の竣工を模索して、資金は調達していると話した。

Stenaは昨年、このフェリーは世界最大のro-pax船であると褒め称え、船価は約3億ポンド(4億9000万米ドル)に上るとし て いた。Stenaの広報担当者(注、女性)は、IFWに次のように話した。

「交渉は続行中であり、従いまして、現時点では論評することは不適当です。」(ifw-net.com: 10-07-2009)

「無礼な」フランス人は最悪の観光客(英国)

ある新しい調査によると、フランス人観光客は、ケチで、無礼で、言葉が酷く下手で、世界最悪だという。

旅行会社のExpediaの調査では、世界中の約4,500軒のホテルに、観光客の振る舞いについて格付けを求めた。

日本人観光客は、清潔で、小奇麗にしており、礼儀正しく、静かで、不平を言わないように見え、この3年間、トップを走っている。

フランス人旅行者は、思慮深さ、清潔度の他、上品さを補っている点で、第3位となっている。

ところがフランス人は、米国人観光客が恥を忍んで土地の言葉でピザやバゲット、パエリアを注文しているのと違って、新しい言語を試して み ようとはしない。

米国人観光客は、最大の浪費家であり、チップを弾むことから、寛大さの点で最高点を取得してもいる。

しかし最も整然としておらず、最も騒々しく、最悪の不平家であり、最悪の服装である点で、水準に達しなかった。

英国人は、振る舞い全般、礼儀正さ、おとなしさ、更に上品さの点でも第2位であり、服装感覚の点でも、イタリア人に及ばないだけの第2 位 だった。

しかしヨーロッパでは、英国人は最悪の振る舞いをする者として、ホテル経営者には思われている。Expedia.co.ukの製品市場 部 長、Jonathan Cudworthは、次のように語った。

「最も近くにいる人に世界最悪の観光客だと投票されることから、「Brits Abroad(=海外の英国野朗)」のあだ名は、未だに拭い去ることの出来ないでいるレッテルである事実であることが浮かび上がります。」

「我々は、世界最高の観光客の格付けにおいては第2位ですが、我々はヨーロッパの同業者を納得させるだけの仕事をしてきているわけで、 国 内では休日に、より良く振舞うことができています。」

旅行が上手く行かなかったときに泣き言を言うことがありそうもないことから、模範となる日本人の後には、カナダ人が続いた。

フランスの競争相手には、世界「worst tourist(=最悪旅行者)」の値札が付いている。スペイン人とギリシャ人は、殆ど全ての区分において最下位に近かった。

世界最高の旅行者
日本人
英国人
カナダ人
ドイツ人
スイス人
オランダ人
オーストラリア人
スウェーデン人
米国人
デンマーク人
出典:Expedia.co.uk(BBC News: Page last updated at 11:05 GMT, Friday, 10 July 2009 12:05 UK)

バミューダはクルーズ船賭博法案を否決(バミューダ)

バミューダ、ハミルトン発。バミューダの立法者は、クルーズ船客がこの英国大西洋領土内において、夜間寄港中の船舶内のゲーム機で遊ぶ ことを許容する法案を否決した。

Ewart Brown首相のクルーズ船賭博法案は、金曜日、House of Assembly(=下院)において、18対11で否決された。この投票の後で公表された簡単な声明文において、Brownは「クルーズ客船会社と観光客は、今や何がどう なって、何処で適宜遊ぶことができるかが判ったのです。」と語った。

バミューダの立法者は、島民の中に借金漬けになる者が出ると論じて、2001年にスロット・マシーンを禁止している。この法律は、 2004年に発効している。

ブラックジャックのようなテーブル・ゲームも、バミューダでは非合法化されているが、スポーツ籤やその他の賭博行為については、許容さ れ ているものがある。(msnbc.com: updated 3:58 p.m. ET July 10, 2009)

フェリーがハイチの南東沖で転覆、少なくとも5人死亡(ハイチ)

ポルトー・プランス発。乗客と貨物を積載したフェリーが、土曜日、ハイチの南東海岸沖で転覆し、2歳の男の子と他4人が死亡し、その 他、多数が行方不明になっている、と地元紙が伝えた。

この船はドミニカとの国境に近いアンセ・ア・ピトレを出発したもので、マリゴット市の港に向う途中、ベル・アンセ地方南東海岸沖で転覆 し た。

「船には人を乗せ過ぎており、それが原因で転覆したのです。」とこの惨事の15人の生存者の1人、Dhony Pierreは地元の記者に語った。

船は、ベル・アンセに近いロス・ポアントとして知られている地点で、強風と波を受けて転覆した。

「船に入り込んだ水を素早く掻き出そうとしてものの、無駄でした。」とPierreは語った。このフェリーに乗船したいた人の正確な人 数 は確認できなかった。

マリゴット市当局と、Minustahとして知られるハイチのU.N. Stabilization Mission(=国連治安維持派遣団)の職員は、事故現場にチームを派遣した。(Latin American Herald Tribune: Sunday July 12,2009)

世界遺産が船の油漏れに襲われる(ノルウェー)

ノルウェー警察は、Unesco World Heritage(=ユネスコ世界遺産)に登録されているGeiranger Fjordで、バハマ船籍のSpirit of Adventureというクルーズ船から大量の油が漏れたと話した。

警察の広報官は、当局では何とかして油を封じ込め、海から汲み上げようとしていると話した。(Scotsman: 13 July 2009)

奴隷制度に対する謝罪(米国)

AFP通信がワシントンから最近報じたところによると、US Senate(=合衆国上院)は、アフリカ系アメリカ人に対する「fundamental injustice, cruelty, brutality and inhumanity of slavery(=奴隷制の根本的な不正義、残虐性、蛮行、非人間性)」に対し、正式に謝罪する明確に言葉で示した決議案を承認した。

満場一致の発声投票による承認は、Barack Hussain Obamaが、最初の黒人のPresident of the United States(=合衆国大統領)に就任して5ヵ月後に到来したものであり、1865年のUS Civil War(=南北戦争)の終結時にアフリカ系アメリカ人が解放されたことの式典に先立って行われた。

この承認は、US Congress(=合衆国連邦議会)全体が、初めて正式に、合衆国の歴史における「grimmest wrongs(=最も残忍な過ち)」の1つに対して、アメリカ人を代表して謝罪したものだ。この議案には、Obama大統領の署名は要求されていない。House of Representatives(=下院)は、同様の決議案を先に通過させており、上院に送っていた。

Congress(=議会)は、USA(=アメリカ合衆国)を代表して、アフリカ系アメリカ人に対し、アフリカ系アメリカ人及び奴隷と さ れたその祖先に対する不法行為に関り、1960年代に国及び地方レベルにおける人種差別を正式に記していたJim Crow laws(注、黒人差別法)に対して謝罪している。

更に全ての人々が、生命、自由、幸福追求のための、平等かつ不可分の権利を享受する権利を再付託することを表明し、全てのアメリカ合衆 国 国民に、社会から人種的偏見、不正義、差別を取り除くよう呼びかけている。

United States(=合衆国)は、Bill Clinton元大統領が1998年3月にアフリカを訪問した際に、この慣行に対し遺憾の意を表明したことがあったものの、アフリカ人を奴隷という動産にしたことに対して は、正式には謝罪したことがなかった。

後任のGeorge W Bushは、元奴隷貿易港であるセネガルのGoree Islandを2003年7月に訪問した際、奴隷制度を「one of the greatest crimes of history(=歴史上有数の犯罪の1つ)」と呼んだ。(The New Nation: July 13, 2009, Updated: Bangladesh Time 12:00 AM)

地方の港湾がQE2を迎えたがっている:Nakheel(アラブ首長国連邦)

Nakheelは、中東とアフリカの港湾がQE2を迎えることに興味を持っていることを表明している、と語った。

「Nakheelは、これら代案について価値を見極めているところだ。」と同社は語った。「Nakheelは、改造作業を始める前に、 固 定ホテルとして観光客を迎えるべく、QE2を始めることを詳しく調査している。」

ドバイは、11月に大歓迎を受けたQE2の最後の寄港地になるはずだった。その後、Nakheelは、この遠洋定期船は、3年かけて豪 華 ホテルに改装されることになると語っていた。

南アフリカのメディアが先週、Nakheelの親会社、Dubai Worldが、ケープ・タウンの洋上ホテルとして係留すべく、南アフリカにQE2を移動させることを検討していると報じていた。(Emirates Business 24/7: Monday, July 13, 2009)

STX EuropeはWadan Yardsの保有株式を売却(ノルウェー・ルクセンブルク)

STX Europe ASは、Wadan Yards Group AS (Wadan Yards)の30パーセントの保有株式を、ルクセンブルクに本拠を置くMandataria Finance S.A.に売却した。この取引により、STX Europeは、Wadan Yardsの株式を全く保有しないこととなった。本取引による簿価に対する純益は、僅かと見られている。本取引から生じた利得は、STX Europeの第3四半期の会計に計上されることとなる。

STX Europe ASでは、2008年7月にWadan Yards株式の70%をFLC Westに売却したことについての合意の下であったある懸案を解決すべく、FLC West S.a.r.l. (FLC West) と合意に達してもいる。(BYM News: Monday, 13 July 2009)

クルーズ客は減少(ニュー・ジーランド)

ニュー・ジーランドを訪問するクルーズ船客数は、不況のため減少している。

Cruise New Zealand会長のCraig Harrisは、10月に始まる来シーズンには、クルーズ船客数は6パーセント落ち込んで、約126,000人を予想している、と語った。

このことは、経済に対し約1250万ドルの損失を与えることを意味する。

アメリカ、英国、ドイツの客船会社の運航するクルーズの何本かは、この経済情勢のために中止になっているが、現在、オーストラリアから の 乗客が増えている。

クルーズ数の削減の理由として、豚インフルに言及している会社はない、とHarris氏は語った。

クルーズの多くは、乗客を2000人収容できる大型船舶となっており、ニュー・ジーランドの寄港数は、524回から430回に落ち込ん で いる。

「2010年10月に始まるシーズンでは、約500回に回復するものと見ております。」と語った。

来年、ウェリントンを訪問するクルーズ船の数は、58隻から47隻に減少する。ネーピア訪問は、42隻から37隻となる。

昨年のCruise New Zealandの経済影響報告書によると、2007年―08年シーズンの乗客は、経済に対して1人当たり約1568ドルを生み出し、寄港地において740ドル消費したとい う。

クルーズ船業界は、その年、ニュー・ジーランド国内生産に対し、1億8200万ドルの貢献を果たしている。

当地では、アメリカ人がクルーズ船客の最大の割合を占めてきたものだが、今やオーストラリア人が追い越している。

「今シーズンでは、北米から38,000人、オーストラリアから39,500人の乗客が来ています。」とHarris氏は語った。 (Stuff.co.nz: Last updated 05:00 13/07/2009)

香港と広州間の新しいフェリー運航が始まる(中国)

7月14日、香港発。Hong Kong International Airport(=香港国際空港)(HKIA)と広東(=コワントン)省に隣接する首都、広州(=コワンチョウ)の南沙港を結ぶ新しいフェリー航路が、火曜日に正式に開設 され、同空港とPearl River Delta(=珠江(=チューチャン)デルタ)(PRD)間の連絡を促進することとなる。

現在、9時30分に南沙港を出発する60分かかる便と、香港国際空港を15時30分に出発する便が毎日運航している。

China Airlines、EVA Airways、Japan Airlines、Mandarin Airlinesの乗客は、南沙港で荷物を預けて、最終目的地で受け取れるという更なる便宜もある。Cathay Pacific AirwaysとDragonairでも、このサービスを提供する。

この新しいフェリーの運航(注、Panyu Nansha Passenger Terminal Transport Companyの運航)により、PRD港湾の数が増え、香港国際空港のSkyPierの毎週の越境フェリー運航の数が500便以上にそれぞれ増えることとなる。 (Xinhua: 2009-07-14 17:53:30)

Sophia Loren、Jose CarrerasがMSC Splendidaを命名(イタリア・スペイン)

MSC Cruisesの第10船であるMSC Splendidaが、昨日、バルセロナで命名された。

この行事では、Joaquin Cortesによるフラメンコ、カタロニアの伝統的な人間の塔、Orquestra Simfonica del Vallesの60人の音楽家を伴うテノール歌手のJose Carrerasの公演などがあった。

MSC Cruises船隊の名付け親であるSophia Lorenが、花火の打ち上げを伴う伝統的なリボンの切断をして、命名式を終わらせた。

137,936総トンのMSC Splendidaは、世界のクルーズ船隊におけるポスト・パナマックスの特大船の最高位に格付けされるもので、巡航速力は23ノットで、広範な旅程に対処できるものだ。 (中略)

MSC Splendidaは、一連の旅程に乗り出す予定。アレクサンドリア、アシュドット、アテネ、バルセロナ、カサブランカ、クレタ島、ジェノバ、マディラ島、マルタ、ナポ リ、オリンピア、ロードス島、ローマ、タオルミナ、テネリフェ、チュニスが含まれている。(Travel Agent: July 14, 2009)

直行旅客船が台湾に向う(中国・台湾)

中国本土と台湾を直接に結ぶ航路に就航する最初の旅客船が、月曜日に運航を開始した。

本土と台湾の間の直航郵便の他、直航空路・海路の合意の下での最初のそうした航海。

「New Golden Bridge II」は、貨客船。月曜日の昼前に630人の乗客を乗せ、台湾への10時間の旅に福建(=フーチェン)省を出発した。この10時間の旅行は、僅か360元だ。(CCTV: 2009-07-14 09:25 BJT)

クリミアのKamysh-Burun港は、ロシアと結ぶフェリー会社設立へ(ウクライナ)

Altcom Groupの一部をなすクリミアのKamysh-Burun港は、ロシアの港湾と結ぶ鉄道・フェリー会社の開設に関し、ロシアの海運会社のAnshipと予備契約を締結す るに至った。

「AltcomによるKamysh-Burun港の再築(計画)は、鉄道と海上輸送の双方を使うということを取り決めるもので、同港を 殆 ど世界的なものにするものである。」とAltcomの声明文にはあった。

Kamysh-Burun港は、港の北東堤防のケルチ市郊外に位置する。1951年に開設された。同港の総面積は、98,816平方 メー トル。同港には4つの埠頭がある。(Kyiv Post: 16 July, 14:24)

香港の親子が豪華クルーズで行方不明(中国)

香港発。香港の母親と息子が、北京と日本を結ぶ豪華クルーズで旅行中に行方不明になった、と警察は木曜日に語った。

この2人はツアー団体の他の参加者と合流せずに、旅行4日目の7月7日に行方不明になったと通報された。

香港の新聞、Standardが引用していた消息筋によると、Costa Classicaの船室には、死亡の際には財産をどのように分配すべきかを記した3通の手紙が残されていたという。

捜査官はまた、この2人がある儀式を執り行ったかも知れないことを示す数枚の果物の皿も発見している。香港警察では、この行方不明は失 踪 事件として扱っている。

クルーズ会社のCosta Crociereでは、韓国、中国、日本の警察に、この2人の失踪を通報していると語った。(Monsters and Critics.com: Jul 16, 2009, 5:36 GMT)

FBIはクルーズ船女性客の死を捜査(米国)

カリフォルニア州、サン・ディエゴ発。FBI(=連邦捜査局)は、カリフォルニア州のサン・ディエゴに帰還中のCarnivalのク ルーズ船で女性客が死亡した事件について捜査している。

Special Agent(=特別捜査官)のDarrell Foxworthは、今朝、カボ・サン・ルーカスへのクルーズから帰ってきたElationにFBIが乗船した、と話している。

船舶職員が火曜日、家庭内暴力の報告を調べるために船室に行ったところ、55歳の女性の遺体を発見した。

この女性の夫は、遺体が発見されてからは、警備員の監視の下、船室内にいる。

氏名は公表されていない。(MyStateline.com: Thursday, Jul 16, 2009 @01:59pm)

アリカンテで乗客らが20時間もフェリーで身動きが取れなくなる(スペイン)

約1000人近い乗客が今週末、アルジェリアのオランからの航路で船が強風に吹かれ、金曜夜の到着時に埠頭に突っ込んだために、アリカ ンテ港に接岸したフェリーで20時間も過ごした。乗船者は下船できたが、大半はフランス人だったオラン行きの金曜夜の便の乗客は、港湾当 局の技術者が船尾の傷を修理する間、このフェリーに乗船するよう言われた。

この出来事で「Djazair」は港に留まり、乗客は、もう1晩フェリーで過ごす前に短時間下船を許された土曜日の晩まで、船内に留 まっ た。40人かそこらが、そうすることを選択したものと見られている。EFEは、土曜日の晩の運休となった便の乗客が到着したことから、土 曜日には港に120台程の乗用車の列ができたと報じている。

アリカンテ―オラン航路は、アルジェリアからの代替船の到着を待って、月曜日に再開することになっている。(Typically Spanish: Jul 19, 2009 - 12:20 PM)

値引きは鉄道・フェリーの運航事業者にとってかなりの負担(日本)

3月に導入された地方高速道路の値引きは、国内の道路通行量を急騰させたが、鉄道とフェリーの運航は、事業において、その分落ち込んで おり、動揺している。

来月、夏季休暇シーズンに値引きを拡大させる動きがある中、列車とフェリーは乗客数が急激に落ち込んでいることが、既に報じられてい る。 幾つかのフェリー運航は、既に運航の縮小か廃業さえも余儀なくされている。

死に物狂いになって生き残ろうとする中で、運輸会社の中には利用者を取り戻そうと、共同値引きやその他の恩典を提供すべく、結束してい る ところがある。

「まるで巨大地震に直撃されたようなものですよ。」と、神奈川県横須賀と千葉県の富津間を結ぶ東京湾フェリーの幹部は嘆いた。

「企業努力だけでは、この状況を好転させることは殆どないです。」

高速道路料金が引き下げられて以来、このフェリーは、週末と休日の利用者が30パーセント落ち込み、平日では10パーセント落ち込んで い る。

別の懸念は、川崎と千葉県の木更津を結ぶ東京湾アクアラインの高速道路料金が、曜日を問わず、更に800円に引き下げられることだ。

この新たな値引きは、新しい千葉県知事のKensaku Morita(=森田健作)の公約の1つであり、8月に導入される。現行の値引き取り決めの下では、運転者はこの一部海底トンネルを経由する高速道路を、平日は2,320 円、週末と休日は1,000円で通過することが可能だ。

事業を継続していくために、東京湾フェリーはあらゆる可能性ある手段を模索している。港湾施設使用料の減額の形で、中央政府に対して援 助 を求めて来た。しかし、売上回復の展望は開けないでいる。

国内の他のフェリー運航事業者も、営業を継続するために四苦八苦している。

広島県と愛媛県の間で運航していた呉・松山フェリーは、この6月で45年間の運航を終了した。このフェリーでは、1999年に開通した 広 島県尾道と愛媛県今治に繋がる瀬戸内海の列島を結ぶ有料道路であるしまなみ街道に、車輌輸送の大半を奪われた。

新しい料金値引きは、このフェリーにとっては弔いの鐘となった。そしてざっと60人の従業員、全員が失業した。同社は現在、清算手続き を しているところだ。

「中央政府には言いたいことが山ほどあるが、もう終わったことだ。」とある従業員は語った。

Japan Passenger Boats Association(=日本旅客船協会)によれば、4月以来、瀬戸内海の3航路が、一時的あるいは恒久的に廃止されたという。広島県三原に本拠を置くある会社が運航す る別の2航路は、段階的に廃止される予定となっている。

和歌山県と徳島県を結ぶ航路を経営する南海フェリーは、週末と休日の乗客数は30パーセント落ち込み、平日は20パーセント落ち込んで い る。この航路を重要航路と考え、和歌山県と徳島県は運賃を引き下げようと、この経営難のフェリーに対し、それぞれ1億円を投入することを 検討している。

長距離フェリーも、酷い打撃を受けている。名古屋と仙台、そして北海道の苫小牧を結ぶ航路を経営する太平洋フェリーは、乗客数が10 パー セントから20パーセント落ち込んでいる。京都府舞鶴と北海道の小樽の間の航路を経営する新日本海フェリーは、平日のトラックの利用が落 ち込み始めている。

ある新日本海フェリーの幹部は、トラック運転手らは、今やトラックの料金値下げを上手く利用して、フェリーに乗る前に新潟近くまで運転 し て、できるだけ陸路を走ろうとしているのではないかと疑っている。この幹部は、同社は多くの非営利運転者を惹きつけるために、値引きを計 画しているところだと語った。

日本の鉄道会社も、危機を感じている。

東日本旅客鉄道の社長、Satoshi Seino(=清野智)は、夏のお盆の休暇に高速道路料金値下げを拡大するという政府の決定に対して、不満を隠さない。

「こんなもの受け容れられますか?」と言っている。

JRグループによると、今年の春の連休である黄金週間期間中の新幹線、特急列車、急行列車の利用客数は、昨年よりも7パーセント落ち込 ん だという。

JR四国の幹部は、定期券を含む旅客収入は、昨年の同月に比べて、5月には5億1200万円の落ち込みで、17.4パーセントの減少に なっていると語った。これは1995年1月の阪神大震災後に記録した39.2パーセントの収益減少に次ぐ、2番目の落ち込みだった。

しかし運輸会社は、反撃することに決めている。

対抗手段として、JR東日本は、7月20日と8月31日の間、東京から半径200キロメートルの範囲内にある普通列車の利用を無制限に す る、特別の2日間パスを売り出している。このパスは、大人用が僅か5,000円で売られている。業界間で乗り入れる措置として、このパス では東京湾フェリーの利用もできることになる。

JR西日本は、新幹線の急行列車、こだまの座席を予約できる大阪圏と岡山駅間を41パーセントまで割り引く周遊券を販売している。

大分に本拠を置くダイヤモンド・フェリーは、神戸と大分を結ぶ航路と、大阪と鹿児島を結ぶ航路の船室の貸切料金を、20パーセントから 50パーセントの間で値下げしている。

売上の減少の他、この高速道路の値下げは運輸業者に対し、もう1つの衰弱させる効果を与えている。

黄金週間期間中の乗客が、前年比で平均6パーセントから7パーセント減少していると報告されていることと並んで、高速道路の渋滞増加 が、 バス運行の遅れの主要原因となっている。ある事例では、高速バスの到着が10時間も遅れたという。

同じ問題がトラック会社を悩ませており、両業界の代表者は、交通渋滞緩和のための対策を実施するよう、運輸省(注、国土交通省)に要請 し ている。

運輸省(注、国土交通省)幹部は、8月に平日にも値引きを拡大することで、「dispersed concentration of traffic(=交通集中は分散した)」と話している。

しかし、喜ぶのはまだ早いかもしれない。「こうした対策の効果がどれほどのものか、まだ判らない」とあるバス業界幹部は語った。 (IHT/Asahi: July 20,2009)

船主はQE2が南アフリカに行くことを確認(アラブ首長国連邦・南アフリカ)

Daily Echoによって明らかにされたように、船主は有名なサウサンプトンのクルーズ定期船、Queen Elizabeth 2が、南アフリカに移動になることを確認した。

ドバイの会社、Nakheelは、2012 Football World Cup(=2012年サッカー・ワールド・カップ)の期間中、宿泊設備を提供することを支援するために、この元Cunarderは、ケープ・タウンのビクトリア&アルフ レッド波止場に接岸すると述べた。

これは、本船がドバイで豪華ホテルになるべく5000万ポンドで売却され、数千人の愛好家が船齢40年の定期船に別れを告げるために最 後 にソレントに並んで、ちょうど8ヵ月後の出来事。

ところが、この元Cunardの定期船を改造する計画は、世界同時不況とドバイの不動産価格の急落という雷撃を受け、現在は寂れたコン テ ナ埠頭に横たわっていた。

Dubai王族の開発帝国の一部をなすNakheelは、QE2を100フィートに延長し、開発の一環として煙突を撤去する計画を立て て いた。

この厄介な計画は危機に瀕しており、売却はしないか解体工場に送るといった矛盾した噂を否定することを、同社は余儀なくされて来た。

先月、Daily Echoは、QE2は本拠としていた街に戻ることになるという驚くべき提案を明らかにした。

信頼できる情報筋は、港湾幹部が年末にこの壮大な海の老女が復帰する可能性について契約を締結したと語った。

あるクルーズ業界幹部(注、男性)はDaily Echoに、Nakheelの贅沢な計画には大きな疑問があると語り、運航に復帰することはあり得ないと語った。

更に、南アフリカに持っていくために、QE2のドバイを出発するクルーズの計画を聞いていると付け加えた。Nakheelの広報担当者 は、次のように話した。

「ケープ・タウンが、弊社にとって、できるだけ早く訪問者にQE2を開放する最高の機会を提供することになることは明らかです。更に、 来 るべきFootball World Cupは、理に適った事業機会となります。」(Southern Daily Echo: 11:19am Tuesday 21st July 2009)

Tallinkは船舶を売却するか貸し出すかもしれない(エストニア)

経済的問題を抱えた上場企業のエストニアのフェリー運航事業者のTallinkは、船舶を売却するか貸し出すことにより、節約と新たな 収益を模索している、とlogistikauudised.netは、Turun Sanomatを引用している。

Tallinkの赤字は、過去9ヶ月間で6億2500万クローンに膨れ上がり、昨年の4倍になっている。Tallinkの売上は、86 億 クローンから840万クローンに落ち込んでいる。

「そうした赤字でやっていくことが不可能であることは、明らかなことです。」と同社最高経営責任者のKeijo Mehtonenは語った。

Mehtonenは、フィンランド―エストニア航路とフィンランド―スウェーデン航路は最も収益が高いと述べた。最も収益が出ない航路 は、Superfastのドイツ―バルト海航路、ドイツ―スウェーデン航路だという。

同社は、古い船を一掃したがっている。Mehtonenは、こうした船の買い手や借り手はいるものの、資金の調達の目途が立っていない と 語った。

過去9ヶ月間に、Tallinkは管理費を約20パーセントに切り詰め、経営陣は給与を20パーセント削減するつもりだ。 Mehtonenは、全職員を対象にする好個の一例だと話したが、労働組合との話し合いを始めることについては、考えを纏めたがらなかっ た。(Baltic Business News: 21.07.2009 11:03)

フェリー輸送量は減少(カナダ)

今シーズン、新しいNorthern Expeditionが船隊に加わったにも拘らず、北部のフェリーに乗船する乗客と車輌が減っている。

BC Ferriesの広報部長Mark Stefansonは、プリンス・ルパート―スキデゲート航路の乗客数は、昨年の4月、5月、6月と比較して6.6パーセントの減少であり、車輌台数は殆ど10パーセント 落ち込んでいるという。

ポート・ハーディ―プリンス・ルパート航路では、乗客は昨年に比べ、今年の4月から6月の期間は11.6パーセントの減少だった、と Stefanson氏は語った。車輌台数は、5.8パーセントの急落。

「これが経済的な概況です。」と語った。「全航路で輸送量の減少が生じています。明らかに北部がより深刻になっています。」 (Queen Charlotte Islands Observer: July 22, 2009 1:57 PM)

新しいクルーズの社長らは乱高下(ヨーロッパ)

新しいCunardとP&Oの社長らにとっては、その最大船が何だか試練を受けて乱高下(注、「揺れの酷い旅」の意も)の1週 間だった。

現在、Peter Shanksの経営するCunard船隊のフラグシップ、Queen Mary 2は、ベルギーのゼーブルッへで突風を受けて船首の係留索が切れ、船尾が埠頭に流されて小破した。

Cunardの広報担当者は、寄港地観光から戻って来た乗客の中には、ギャングウェイ(注、連絡通路)が再び設置されるまで僅かに待た さ れた者がおり、技術者がこの船が予定より少し遅れて出港する前に船体を点検している、と語った。

QM2は、船に乗ったことのない、クルーズが自分に向いているのか知りたがっている乗客に人気の4日間クルーズの最中だった。興味を失 わ なければ良いのだが。

新しいP&Oの社長、Carol Marlowは、Venturaの進捗状況を調べることとなる。この船は、バルセロナに向う途中で技術的な問題のために遅れており、このスペインの港で半日しか過ごすこと ができなかった。

カンヌの代わりに、コルシカ島のアジャクシオに船は向ったとも報じられた。これは遅れのためによるものか、ラ・クロアゼットでぶらつく た めに小型船で乗客が上陸するのがうねりが大きくて難しかったためだったかは、はっきりしていない。(Mirror.co.uk: JUL 23, 09 11:00 PM)

スウェーデンのフェリーがバルト海で衝突、15人怪我(スウェーデン)

7月23日、ストックホルム発。2隻のフェリーがスウェーデン沖のバルト海で、霧の中衝突し、少なくとも15人が怪我をして、うち5人 が重傷を負った、と救急隊は木曜日に語った。

スウェーデン本土とゴトランド島の間を走るHSC Gotlandia IIとM/S Gotlandは、1,870人の乗客と95人の船員を乗せ、ニーネスハムン港の近くで接触した。

「5人が病院に搬送されました。他に10人から20人が怪我をしましたが、大したことはありません。」とSodertorn Fire and Rescue Service(注、消防・救助隊)の広報官、Henrik Nymanは語った。

フェリーの安全性は、MS Estoniaが荒天の中で沈没し、852人が死亡した1994年の惨事の記憶に取り付かれているスウェーデンにおいては、とりわけ微妙な問題。

2隻のフェリーのうち、小型の方のGotlandiaに乗船していたReutersの目撃者によると、警告もなく衝突したという。

「フェリーがかなり揺れ始めるのを感じました。海が凪だったので、不思議でした。」とReutersの記者、Elinor Schangは語った。

「怒鳴り声が聞こえ、振り返ると、窓や壁や天井が崩落していました。安全なところに逃げなければなりませんでした。」

衝撃で、Gotlandiaの喫水線の上の部分の船体は、剥ぎ取られた。(Reuters: Thu Jul 23, 2009 2:56pm EDT)

イタリアはKim Jong Il向けのヨットの販売を差し止め(イタリア・北朝鮮)

ミラノ発。イタリアは、イタリア警察が国際制裁に違反して北朝鮮の指導者Kim Jong Il(=金正日)向けのものだったと話している2隻の豪華ヨットの数百万ドルの販売を阻止した。

この長さ105フィートと長さ95フィートのイタリア製の船は、トリノ近郊の豪華ヨット製造者、Azimut-Benetti造船所 が、 あるオーストリアの会社から受注したもの。その後、ある中国の会社が、この購入を完結させるために関与した、とイタリアの Economic Development Ministry(=経済発展省)は語った。

イタリア経済警察は、この中国の会社は、1300万ユーロ(1850万ドル)相当の船の引渡しを受けるために、香港企業に代金を支払っ て いたと語った。

捜査の結果、このヨットは、最終的には北朝鮮への贅沢品販売を制約する国際制裁に違反して、あの孤立した共産主義国家に向うものである こ とが判明した、と同省は語った。

ルッカの経済警察の長であるAntonio Leone司令官は語った。Reutersに語ったところによると、最終的な受領者が金氏であることは「反論できない事実です。」「オーストリアと共同して捜査をしてきま したが、自白により裏付けられ、捜査は急展開いたしました。」と語った。

ローマの北朝鮮大使館の電話で答えた人物は、論評できる者は誰もいないと話した。

このヨットは、当初、イタリアの経済発展省によって差押えられたが、その後、この造船所に返還され、手付金を保持することが許可され た。 Azimut-Benettiは犯罪の告発を受けておらず、捜査には完全に協力している、と警察では話している。

北朝鮮への贅沢品販売は、この疲弊した国の核兵器計画に対するUnited Nations(=国連)の報復措置の下で、禁止されている。

U.N. Security Council(=国連安全保障理事会)は、5月25日の北朝鮮の核実験後、制裁拡大を満場一致で採択した。(Wall Street Journal: JULY 24, 2009)

クルーズ船が死んだ鯨を船首に貼り付けてバンクーバー港に接岸(カナダ)

クルーズ船が、死んだ鯨を船首に乗せてバンクーバー港に到着した。

Princess Cruise LinesのSapphire Princessは、土曜日、鯨をくっ付けたままカナダ・プレイス・ターミナルに接岸した。

この船は、鯨を球状船首にしっかりと押し込んだ状態で、アラスカから土曜日の朝、戻って来た、とVancouver Sunはウェブサイトで報じた。鯨のヒレと一部背中が、水面上に突き出ていた。

BC Marine Mammal Response Network(=ブリティッシュ・コロンビア州海洋哺乳類対処機構)のLisa Spavenは、Sunに対し、明らかにナガス鯨で、カナダでは絶滅危惧種であると語った。鯨は長さ約20メートル、と見積もった。

Spavenさんは、船長は船がカナダ・プレイスに接岸するまで、鯨には気がつかなかったと語った。

衝突したときには直ぐには気がつかなかったもので、Spavenは、この鯨が生きてぶつかったのか、洋上を死んで浮遊していたときにぶ つ かったものか判断するためには、検視解剖が必要だと話した。

「船舶衝突は、ナガス鯨にとっては、正に現実の脅威なのです。」とSpavenさんはSunに語った。

クルーズ船は所定の航路を進むが、そうした航路では、鯨の移動経路が食料を調達するために一年毎に変わることから対処できないという。 (NEWS.com.au: July 26, 2009 11:17am)

ルセナで手製爆弾発見(フィリピン)

ルセナ発。黄麻(注、ジュート)の布袋に、爆発の準備ができた12本の手製爆弾が入っているものが、Lucena Philippine Coast Guard(=ルセナ・フィリピン沿岸警備隊)(PCG)の隊員により、土曜日の午後遅くに発見された。

Lucena PCG Station Commander(=ルセナ・フィリピン沿岸警備隊の駐屯地司令官)Gregorio Adel, Jr.によると、月曜日のArroyo大統領の第9回State of the Nation Address(=国政演説)(SONA)に合わせて騒乱を起こす意図の爆弾だと主張する情報提供者からの情報を受け取っていたという。

この即席爆弾は、K-9チームがMV Blue Water Princessの第二甲板の女性便所近くのゴミの中から発見したもの。この船は、300人程の乗客を乗せてマスバテに向うことになっていた。

現場から回収されたものは、信管12本、即席の起爆装置に連結する電線、そして爆弾の金属片となる釘や金属の入った12本の瓶だった。 (ABS CBN News: 07/26/2009 11:08 AM)

コーチン―コロンボ間のフェリーが近々再開(インド・スリランカ)

コロンボ発。インドとスリランカは、コーチンとコロンボ間で、「shortly(=近々)」フェリー接続を再開する、とSecond Meeting of the South Asian Association for Regional Cooperation (SAARC) Ministers for Transport(=南アジア地域協力連合・第二回運輸大臣会議)の終了後、当地で発表となった。

Indian High Commission(=インド高等弁務団)の声明によると、フェリー運航は、SAARC加盟諸国の人々の間の貿易、社会・文化交流を強化する鍵となる結び付きの1つとな るという。このため、ニュー・デリーとマレ間でも、空路が開設されるという。

Union Minister of State for Road, Transport and Railways(=道路・運輸・鉄道連合大臣)のR.P.N. Singhが、インド代表団を率い、事務会議に参加した。

「アフガニスタンに及ぶ多様な研究と共に、アフガニスタンと他のSAARC加盟国とを結びつける回廊も確認された。パキスタンからイン ド を経由してネパールに向う試験列車を走らせるというインドの提案は、域内接続の目に見える実例として、SAARC加盟国によって歓迎され た。」

「SAARCの運輸大臣らは、接続することの目的は、単に輸送網の向上にあるのではなく、南アジアの人々の心を1つにするものであるこ と で合意した。」という。(Hindu: Sunday, Jul 26, 2009)

スリガオ沖でフェリーが転覆、121人は無事:沿岸警備隊(フィリピン)

スリガオ・タクロバン発。サザン・レイテ州の離島沖の時化の海で、火曜日、フェリーが転覆したが、乗船していた121人は救助された、 とCoast Guard(=沿岸警備隊)は話した。

M/V Ocean Kingは、パナオン島の南端近くで、右側を上にしてひっくり返った、とサザン・レイテ州のCoast Guard(=沿岸警備隊)駐屯地のChief Petty Officer(=下士官)、Manolito Dacelは、電話でAFPに話した。

このフェリーは、乗客、貨物、車輌をスリガオ・デル・ノルテ州のリパタ町からサザン・レイテ州のリロアン町に輸送中だった。(中略)

小型フェリーは、この島国においては島嶼間交通の基幹となっており、多くの場合命を奪うことになる事故は、珍しくない。(ABS CBN News: 07/28/2009 8:39 PM)

ダブリン港の収益と売上高は上昇(アイルランド)

昨年、Dublin Port(=ダブリン港)における営業利益と売上高は、処理能力とフェリー乗客数が減少したにも拘らず、伸びた。

この数字は、今朝発表した同社の年次報告書に盛り込まれていた。

報告書によると、営業利益は2160万ユーロから、2008年度は2700万ユーロと24.5%上昇し、売上高は、7040万ユーロか ら 7060万ユーロに僅かに伸びた。

また今日発表された売買明細計算書によると、景気減速の更なる徴候が、Dublin Portに影響を与えているという。

処理能力が、今年前半の6ヶ月間において、15%落ち込んで1290万トンになったという。売上高は13%減少し、営業利益は4.5% 低 下している。

昨年、乗客数は減ったが、2005年度よりは多く、2006年度の水準だった。今年前半の6ヶ月間では、7.6%増えている。

同社では、クルーズ部門では成長が継続しており、昨年は83回のクルーズがここの施設を利用したと話している。(RTE.ie: Tuesday, 28 July 2009 13:12)

28隻のフェリーが2008年―9年に12,61,775回運航(インド)

パナジ発。来る日も来る日も、川の一方の土手から他方の土手へ、夜遅くまで走っているものの、フェリーが何回運航して、どれだけの人や 車輌を運んでいるのかを数えることは大変だ。

信じられないことかもしれないが、ゴアの19航路の28隻のフェリーは、2007年―8年は6,46,407回、2008年―9年は 12,61,775回運航している。

河川運航局では、1ヶ月当たり、通勤者は約2,99,900人、二輪車は1,32,100台、乗用車・ジープ・商用車は52,744台 が、ゴアの河川の重要な航路を横断していると見積もっている。

Minister for River Navigation(=河川運航大臣)のBJP(=インド人民党)MLA Dayanand Sopteが後回しにした星印の付いていない質問に答えて、Ramkrishna Dhavlikarは、総横断回数はリバダール―シャロー航路が最も混雑しており、2007年―8年は10万2000ルピー、2008年―9年は13万1000万ルピーを 3隻の船の運航によって稼ぎ出したと話した。

他の混雑している航路は、サンペドロ―ディバール航路が、2008年―9年が94,900回、パナジ―べティム航路が91,250回、 ラ シム―ダーブハット航路が98,550回となっている。通勤者に関しては、リバダール―シャロー航路が1ヶ月当たり約25万ルピー相当の 通勤者、65,000台の二輪車、その他の車輌が12,754台輸送している。パナジ―べティム航路は2隻の船を使って、1ヶ月当たり 8,000人の通勤者、30,000台の二輪車、600台のその他の車輌を輸送して、第2位となっている。

これらの航路の収益に関しては、過去2年間の収益は、2007年―8年が40,77,271ルピー、2008年―9年が 44,72,584ルピーとなっている。(Times of India: 29 July 2009, 01:27am IST)

クルーズ船からの油漏れがバンクーバーの入江で見つかる(カナダ・日本)

バンクーバーのバラード入江のカナダ・プレイス周辺の海域で、燃料が漏れて拡がっているのが発見された。

この油膜は、木曜日の午前5時頃通報されたが、港長のYoss Leclercは、職員らはこの流出の重大性を判定すべく、未だに作業中であると話した。

「今、上げ潮の最中です。」とLeclercは話した。「この油膜の規模と現在我々が扱っているものの成分を知ろうとしているところで す。」

Vancouver Coast Guard(=バンクーバー沿岸警備隊)によると、この港ではPeace Boatのクルーズ船、SS Oceanicが接岸しており、この流出には責任があるという。Peace Boatは日本の国際的な非営利組織で、人権と環境維持を主張している。

港湾職員は、沿岸警備隊とTransport Canadaの労働者の支援を受け、木曜日の朝に清掃作業を始めた。

Burrard Clean Operationsという海洋漏出対処会社も、同港の清掃を委託されている。

当初、この漏出はバンカー・オイルではなく軽油と見られたが、動物には害を及ぼしていない。

「現在のところ、野生生物に影響を与えたという通報は受けておりません。」とLeclercは話した。(CTV British Columbia: Thu Jul. 30 2009 15:11:53)

Gerry Lenfestは遠洋定期船のS.S. United Statesを救うため300,000ドルを差し出す(米国)

海事保護主義者からのS.O.S.(=救難信号)を聞いて、フィラデルフィアの慈善家Gerry Lenfestは今日、お蔵入りになっている遠洋定期船のS.S. United Statesを救うために、300,000ドルまで差し出す用意があると発表した。Lenfestは、SS United States Conservancy(注、保護団体)が現在、資金を増加させようとしている取り組みに弾みをつけるべく、自己資金をマッチング・ファ ンド(注、リスクの大きな事業に複数の団体等が費用を負担して行う開発方式)として利用する計画をしている。

この大きな船は、1996年以来、サウス・フィラデルフィアのデラウエア川で遊んでいる。現在、Norwegian Cruise Linesが、法外な2000万ドルで売りに出している。(It's Our City: Thursday, July 30th, 2009 at 2:15 pm)

17世紀の船の複製が焼失(オランダ・日本)

デン・ヘンデルに係留していた17世紀のDutch East India Company(=オランダ東インド会社)(VOC)の船、Prins Willemが、木曜日の早朝、火災により完全に焼失した。

消防隊が、船から煙が上がった真夜中少し過ぎに、Museumhaven Willemsoordから通報を受けたが、地元メディアによると、火元を特定するには時間がかかるという。

当初、鎮火することが可能に見えたが、最終的には消防隊は行き着くところまで行くことを許してしまった。船は焼けて灰となったという。

このVOC船の複製は、1985年にフリースラント州で建造され、1986年以降は長年に亘って、日本の野外博物館、Nagasaki Holland Village(=長崎オランダ村)の一部になっていた。

2003年に航海してオランダに戻り、以来、国内北部のデン・ヘンデルで係留されていた。(DutchNews.nl: Thursday 30 July 2009)

「豚インフル定期船」フランスに接岸(フランス)

5,000人の乗客と船員の中で豚インフルの犠牲となった多くの者を乗せたクルーズ船がフランス南部に接岸した、と当局者は語った。

これまでに60人の船員がH1N1ウイルスと診断されており、一方、その同僚のうち70人が感染の症状を呈している、と付け加えた。ビ ル フランシュ・シュル・メールに接岸したが、船内で治療を受けることになる。

木曜日、当局者はH1N1に感染した14歳の少女が、このウイルスによるフランス最初の死者となったと述べた。しかし北西の都市、ブレ ス トの病院であったこの少女の死亡は、このウイルスに直接関連するものであるとは思えない、と警告している。

「この若い女性は重病を患っており、重い肺感染をこじらせたものでした。」とPublic Health Surveillance(=公衆衛生監督局) (InVS) は語った。

隣接するベルギーでも、「a double viral pneumonia(=ウイルス性両側肺炎)」を悪化させて木曜日に34歳の女性が亡くなり、最初の豚インフルの死者として報じられている。現在、ベルギー、フランス、ハ ンガリー、スペイン、英国のヨーロッパの5カ国で死亡が記録されており、31人が死亡している。

ビルフランシュ・シュル・メールに接岸したクルーズ船、Voyager of the Seasは、Royal Caribbean Cruisesが運航しているが、地中海旅行の一環として、イタリアの都市であるナポリからやって来た。

本船の3,600人の乗客は、マルセイユに向けて金曜日の晩に出発するまで、この街を訪問するために下船することは許されなかった、と 当 局者は話している。(BBC News: Page last updated at 13:20 GMT, Friday, 31 July 2009 14:20 UK)

Warren Titus逝去、Royal Viking、Seabournの創始者(米国)

現代のクルーズ船産業の先駆者、Warren Titusが、7月19日、マリン郡のホスピスで死去した。

Titus氏は94歳だったが、ソーサリトで暮らし、50年近くに亘ってベイエリアの海運業経営者の1人だった。豪華クルーズ客船会社 2 社を設立したが、いずれも当時、サン・フランスシコに本拠を置いていた。

現代のクルーズ概念の父の1人であった。遠洋定期船が空の旅との熾烈な競争に直面していた当時、有名なPeninsular and Oriental Navigation Co.が運航していた生真面目で退屈な英国の定期船を、休暇旅行としての長距離航海部門を売り込むことで、クルーズ船に転換させることに助力した。

P.&O. North Americaの社長で、船旅が豪華で楽しいという着想に基づいて販売促進活動を行うべく、広告の天才、David Ogilvyを任命した。この販売促進活動は、「Run Away to Sea(=海への逃避)」と呼ばれた。

P.&O.は後にPrincess Cruisesと姿を変え、「The Love Boat(=ラブボート)」というテレビ番組で評判となり、古臭い船旅を完全に変えた。

Titus氏はP.&O.を離れて、Royal Viking Lineを設立した。3隻の白いクルーズ船が豪華クルーズを提供するサン・フランシスコでの事業だった。このクルーズは、1970年代・80年代における高所得消費者市場 の定番の1つとなった。

Royal Vikingは1987年に倒産し、当時72歳だったTitus氏は職歴を終わらせた。ところがノルウェー人の億万長者、Atle Brynestadから声がかかり、別のクルーズ船会社を始めることを頼まれたのだった。これがSeabourn Cruise Linesの始まりだった。

「この業界において最も挑戦的で興奮することは、ゼロからクルーズ客船会社を始めることです。」とTitus氏が話したことが社内報に 引 用されていた。この新しい客船会社は、ドイツの造船所に真新しい船の建造を発注してSeabourn Prideと命名し、同社の本社が何年かあったサン・フランシスコから船を出した。

4年以内にSeabournは、雑誌Conde Nast Travelerの世界最高のクルーズ客船会社となった。

Titus氏の成功の秘訣は、その人柄にあった、と30年以上も一緒に働いてきたErnie Beylは話した。

「誰とでも上手くやっていける正に紳士でした。船に乗務していた船員や職員には、皆に好かれていましたね。」とBeylは語り、改革 と、 営業上の提携者の適切な選択の才覚があったと付け加えた。

Titus氏は、2002年にSeabournから引退した。Seabournの全船舶は、彼を称えて半旗を掲げている。

Warren Stewart Titusは、1915年にワシントン州アナコーテスに生まれ、若いときにハワイに移住し、1933年にMarine Corps(=海兵隊)に入隊した。除隊後、ホノルル警察の警察官となり、その後、島嶼間の汽船会社に関り、更に後にはハワイの海運会社の旧Theo H. Daviesに加わった。1959年、同社の部長だったときにP.&O.に引き抜かれて、北米での経営を率いることとなった。

またAmerican President Linesが旅客船を運航していたときに同社でも働き、しばらくSan Francisco Convention and Visitors Bureauの社長もしていた。航海好きで、St. Francis Yacht Clubの会員だった。

「海が好きです。」とかって話したことがあった。「甲板に出て、手摺に寄りかかり、何の気兼ねもなく海を見る。これぞ人生ですよ。」

妻でソーサリトで暮らすJanice Farrar、ケベック州シャーブルックのPatricia Titusとリオ・ニドのBarbara Fowlerという2人の娘、6人の孫、曾孫1人が後に残された。息子のWarren Titus IIと娘のToni Titusには先立たれている。

家族は、American Cancer Society(=米国癌協会)か、気に入った慈善事業に寄付することを希望している。告別式は未定。(San Francisco Chronicle: Friday, July 31, 2009)