HOME > 海外旅客船情報 > 2009年11月

2009年11月

2009年11月の海外旅客船情報

マニラに日本―アセアン友好の船(フィリピン・日本)

フィリピン、マニラ発。親善の船、M/S Fuji Maru(=ふじ丸)が2009年11月12日にManila South Harbor(=マニラ南港)のPier 13(=第13号埠頭)に到着し、36th Ship for Southeast Asia Youth Program (SSEAYP)(=第36回東南アジア青年の船)の一環として4日間寄港する、と日本大使が声明文において述べた。

日本の横浜から、この真新しいクルーズ船(注、この記述は疑問)が11月6日に出帆し、2ヶ月間の東南アジア友好クルーズの最初の寄港 地 として、フィリピンを訪問する。

M/S Fuji Maruには、350人の若い使節、この事業の幹部、国家首脳、船舶職員が乗船することになっており、それには30人のフィリピンの代表も含まれる。その後、マレーシア、 シンガポール、タイ、ブルネイ・ダルサラームに向かい、日本に戻って36th SSEAYPを終えることとなる。(後略)(INQUIRER.net: First Posted 09:21:00 11/01/2009)

クルーズ船の便所の清潔度の調査(米国)

11月2日、ボストン発。合衆国の研究者らは、十分に清掃されていないクルーズ船の便所と、ノロウイルス感染の勃発との間には関連があ りそうなことが判明した、と話している。

Boston University School of Medicine(=ボストン大学医学校)、Carney Hospital(=カーニー病院)、Cambridge Health Alliance(=ケンブリッジ衛生連合)、Tufts University School of Medicine(=タフツ大学医学校)の科学者による研究は、クルーズ船の環境衛生に関する最初のものだと言われている。

研究者らは、様々な船舶の無作為に抽出した273の公衆便所を検査し、うち僅か37の便所しか毎日清掃されていないことが判ったとい う。 大半の便所のある種の物は、少なくとも毎日清掃されているものの、科学者らは、275例において、少なくとも24時間、便所内の物品が清 掃されていなかったことを見つけた。

少なくとも十分に清掃していた物品は、赤ちゃんのおむつ交換台だった。

研究者らは、清掃の完全性はクルーズ客船会社によって違いはなく、100点満点中97点が平均点となっているCenter for Disease Control and Prevention Vessel Sanitation Program(=疾病対策予防センターの船舶衛生事業)の船舶検査の点数とは、相関関係はなかったと話している。

この研究は、Clinical Infectious Diseases(=臨床感染症)誌に掲載される。(United Press International: Published: Nov. 2, 2009 at 1:59 PM)

Marinaは今日、Sulpicioの船舶の運航を許可(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。Maritime Industry Authority (Marina) は、不運なMV Princess of the Starsの船主であるSulpicio Lines Inc.の旅客船が、マニラからセブ市に航海するすることを本日(11月3日)、許可した。

Marina長官のMaria Elena Bautistaは、Sulpicioが船上での全ての必要事項を実施したことから、MV Princess of the Southの運航を決定したと語った。この必要事項には、難破船除去のための150万ドル、この沈没船から漏れた油の除去のための150万ドルを対象とする保護・損害賠償 金が含まれる。

Bautistaは、200人のMarinaとPhilippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)の職員が、「to make sure the crew understands safety procedure(=船員に安全手順を確実に理解させるために)」マニラからセブまで同行することとなると語った。

Sulpicio Lines Inc.の16隻の船のうちの1隻であるこの旅客船は1,334人乗りだ、とBautistaは語った。

MV Princess of the Starsは、2008年6月21日、台風「Frank」の直撃を受けて、ロンブロン州セブヤン島沖で沈没し、800人以上の乗客が死亡した。この惨事では、約50人の乗 客が助かったが、僅か300体の遺体しか回収されなかった。(Philippine Star: Updated November 03, 2009 09:36 AM)

クルーズ船の改装でスウォンジに300人分の雇用が生まれる(英国)

今日、あるクルーズ船運航事業者が、英国の乾船渠に2000万ポンドの改装工事を発注したことから、300人分の雇用を生み出すことに なると発表した。

Saga Shippingは、乗客446人乗りの船を改装するための大工事をするため、サウス・ウェールズのSwansea Dry Dockを選択した。

同社社長は今日、この契約は、ドイツの競合他社との熾烈な競争に直面している英国造船所に与えられたものだと語った。

このことは、当市の乾船渠の設備自体、将来の仕事を獲得するための競争力をつけるための大改装工事を行うことを意味することとなる。

3ヶ月間に及ぶ同社が新たに購入した船の改造工事は間もなく始まる、と広報担当者は語った。

件の船は、現在、Astoriaと呼ばれているもので、同社は今年の初めにジブラルタルであった競売で落札した。

広範な改装工事が完了する頃には豪華定期船に変わり、Saga Pearl IIと再命名されることとなる。

その後、3月15日に就航し、サウサンプトンを本拠としてノルウェーのNorthern Lights(=北極光、オーロラ)を見に行く乗客を扱うこととなる。

Saga ShippingはSaga Group Ltdの一部で、この英国企業は、50代以上の人向けの運航に特化し、金融商品から保険の果てまで扱っている。(後略)(WalesOnline: Nov 4 2009)

ミシガン湖のフェリーは2009年度の営業を終了(米国)

ミシガン州、マスキーゴン発。ミルウォーキーとマスキーゴン間を夏の間運航しているミシガン湖の高速フェリーは、2009年度の営業を 終了した。

Lake Expressのフェリーは火曜日、母港から冬季の内陸の停泊地であるミルウォーキー川に揚げられた。

このフェリーは、来年のシーズンが始まる5月にミルウォーキーに戻ることとなっている。

アルミニューム製の双胴船は、乗客250人、車輌46台を積載できる。最高速力は時速40マイルで、湖を2時間30分で横断することが 可 能だ。

このフェリーの運航は、2004年6月に始まった。(Chicago Tribune: 9:24 a.m. CST, November 4, 2009)

フェリー会社のLD Linesで人員削減(フランス・英国)

海峡横断運航事業者のLD Linesで、20人程が削減される。

これは高速フェリーがドーバー―ブーローニュ間に11月11日に再配置されるときに削減される。

高速船Norman Arrowがポーツマス―ル・アーブル航路に転配となり、幾つかの職位は維持されるものの、同社では、この船隊変更により余剰人員が出る結果となったことを残念に思うと 語った。19人の従業員、主として船室係員が失業する。

Norman Arrowを転配すべく、Norman Spiritが海峡横断航路を引き継ぐこととなる。より多くの貨物や観光客を載せることができる大きな船だ。声明文の中で、同社は次のように語った。

「この冬季船隊変更により、人員削減が行われますが、Norman Spirit(ドーバー―ブーローニュ)とNorman Arrow(ポーツマス―ル・アーブル)の2010年度季節運航においては、将来、雇用の機会がございます。」(Kent Online: 11 04 2009)

ケララ州でフェリーが転覆して生徒8人が死亡(インド)

ケララ州では先月、Thekkady船の事故で観光客が45人死亡したことで論争が続いているにも拘らず、水曜日の晩、 MalappuaramのChaliyar川でフェリーが転覆し、8人の高校生が溺死した。犠牲者のうち7人が、少年だった。

2人の生徒が未だに行方不明だという第一報を受けて、この川では大規模な捜索が行われた。怪我をした生徒は、地元の病院に入院した。

警察によると、MoorkkanaduにあるSublu Sulam Higher Secondary Schoolの生徒らは、授業時間が終わった後、Areakode町近郊の自宅に戻るところで、転覆時にこのフェリーには、31人の生徒が乗船していたと言われている。

地元民が遺体を引き上げ、その後、身元が判明した。7人の生徒は、砂鉱山労働者によって救助された。

Moorkanaduは、道路でAreakodeと繋がっているものの、生徒や地元民らは時間を節約するためにフェリーの運航に頼って い る。Areakodeは、Moorkanduまで道路経由で4キロメートルあるが、地元自治体によって運航されているこのフェリーは、両 地点の距離を僅か0.5キロメートルに短縮している。(Indian Express: Thursday, Nov 05, 2009 at 0349 hrs)

Norwegian Cruise Linesは4億5000万ドルの中期債を発売(米国)

マイアミに本拠を置くNorwegian Cruise Lineは、不特定の外国の買い手に11.75パーセントの利率で4億5000万ドルの中期債を発売する契約を締結した。

この利率は、世界最大のクルーズ会社のCarnival Corp.といったところと比較して、比較的高いものだ。Carnivalの年次報告書では、第三者割当中期債は、4.9パーセントから6パーセントの金利であると示され ており、ユーロ建ての中期債では、6.7パーセントから7.3パーセントとしている。

マイアミに本拠を置くCarnivalは、サウス・フロリダで最も利益を生む公開会社であり、その他のクルーズ客船会社と同様、この経 済 情勢に立ち向かっているにも拘らず、直近の四半期では10億7000万ドルを稼いでいる。

株式非公開のNorwegianも、この提供品と同時に終了することとなっている新たな7億5000万ドルの高級担保付回転信用契約を 締 結したと話している。

この中期債の担保物は、次の4隻のクルーズ船。すなわちNorwegian Star、Norwegian Spirit、Norwegian Sun、そしてNorwegian Dawnだ。

この提供物の純利益と新たな貸付金からの4億4475万ドルは、この客船会社のいくつかの既存債務、取引手数料及び費用の支払いに使わ れ ることとなる。

同社では、この中期債を10.625パーセントで償還できるものと見込んでいる。

Norwegianは、ニューヨーク市に本拠を置くApollo Management LPが半分を所有し、Star Cruisesが残り半分を所有している。(Bizjournals.com: Thursday, November 5, 2009, 5:38pm EST)

Yankeesのパレードで臨時便(米国)

今日のYankees(注、ニューヨーク・ヤンキーズ、野球のチーム)のパレードに行く予定を立てているのならば、最後の手段は運転を して行くこととなる。

幸運にも、臨時列車と臨時フェリーの運航が予定されている。

パレードは、午前11時にバッテリー・プレイスのブロードウェイから始まる。キャニオン・オブ・ヒーローズからチェンバース・ストリー ト を北上し、その後、シティ・ホール・プラザ(注、市役所前広場)で式典を行い、Michael Bloomberg市長がYankeesに当市の鍵を贈呈する。

Port Authority(=港湾局)では、このパレードの前後、ニューアーク―WTC(=世界貿易センター)線と、ホーボーケン―WTC線で臨時列車を運航する。

NJ Transitは、パレードから帰宅するファンのために、午後1時30分から2時30分の間、6本の列車を増便する。2本の臨時列車は、次の路線を運行する。 Northeast Corridor(注、北東線)、North Jersey Coast Line(注、北ジャージー湾岸線)、Morris & Essex Lines(注、モリス線・エセックス線)。

New York Waterwayは、パレードに往復する臨時フェリーを運航する。Yankeesの選手の等身大の写真のある「Yankee Clipper(注、「ヤンキーズ名選手」の意も)」に乗船したい人向けに、この船は午前9時15分と午前10時15分にウィーホーキンのポート・インペリアルを出発す る。フェリー船員はYankeesの制服を着用する。(The Jersey Journal - NJ.com: Friday, November 06, 2009)

スタテン島フェリー・ターミナルの乱闘で少なくとも3人負傷(米国)

金曜日、Yankeesの紙吹雪の舞うパレードは滞りなく終わったが、スタテン島のファンにとっては、帰宅は容易ではなかった。

大群がローアー・マンハッタン(注、マンハッタン南端部)のフェリー・ターミナルに大挙して押しかけ、目撃者によると立腹して、乗客が フェリーに通じる引き戸をこじ開けようとする者がいたという。

小競り合いと喧嘩が発生して警察が呼ばれ、ターミナルは閉鎖となった。午後2時まで、フェリーは一時運休した。

「かなり緊迫していましたよ。警官が押し出し始めるや、出て行くしかなかったのです。立ち止まれませんでしたね。」と目撃者のAdam Vasquezは語った。

セント・ジョージ・フェリー・ターミナルで1人が足に軽傷を負い、サウス・フェリー・ターミナルで軽傷を負った消防士2人が、 Downtown Hospital(注、「繁華街病院」の意)に搬送された。

「人々は扉をこじ開けようとしていました。素手での殴り合いとなって、小さな子供が踏みつけられていました。こんな硝子で身動きが取れ ま せんでした。どこにも行けませんでした。」と目撃者のStella Vannieは語った。

「少しばかり組織立ったもののように思いましたね。というのは、1隻の船だけでしたから。そして皆が怒り始めて、全てが荒れ始めたんで す。」と目撃者のChelsea Vannieは話した。

「私がここに到着するや、殆ど暴動でしたよ。2人の小さな子供と一緒だったのですが、直ぐにここから出て行けるようにしていました。」 と 目撃者のBill Klineは話した。

昼下がりまでにフェリーの運航は再開した。運輸当局者は、大群衆を処理するために臨時船を出したと話していた。(NY1: Updated 11/06/2009 11:01 PM)

Royal Caribbean幹部がH1N1の事例は殆どないと語る(米国)

この春にあった豚インフルの勃発で、クルーズ客船会社はメキシコ地域への訪問を取り止め、感染した乗客を隔離すらした。火曜日、 Royal Caribbean Cruises Ltd.の幹部は、ウイルスが世界中で拡がっていることから、クルーズ運航事業者は長引く影響を未だに感じていると語った。

しかし同社のRoyal Caribbean International lineの最高経営責任者であるAdam Goldsteinは、同社幹部医師が、H1N1としても知られているこの病気の勃発が船上であった場合には、手順に従い職員と連携して船を周っていると語った。

質問:船舶の運航に関し、豚インフルはどんな種類の影響を及ぼしていますか?

回答:「現時点に於きましては、弊社ではH1N1の事件を殆ど見ておりません。それは大変に結構なことでもあるのですが……。弊社船の 医 療機能、弊社の衛生手続、弊社船上におけるH1N1の影響を最小限にする能力に関しては、楽観的に見ております。4月、5月以来、大衆の 皆さんは当初恐れていたほど、この病気は深刻なものではないことを理解しつつあるものと考えております。公衆衛生の問題なのであり、ク ルーズ業界特有の問題ではないのです。」(ABC News: November 6, 2009)

中国南部のフェリー衝突事故で外国人2人死亡(中国)

香港発。香港から中国南部の広州(=クワンチョウ)市に向っていた高速フェリーが木曜日、別の船と衝突し、外国人乗客2人が死亡した、 と海事当局者は語った。

この高速2階建てのフェリーは、広州南方のPanyu地区に向っていたもので、砂輸送船に突っ込んだ、とHong Kong Marine Department(=香港海事局)の広報官(注、女性)は語った。

2人の外国人が死亡し、8人が怪我をした、とこの広報官は付け加えたが、死亡者の国籍は確認しなかった。

しかし犠牲者の何人かが搬送されたShilou病院のある従業員が、死亡者の1人はオランダ人であることを確認した、と香港のケーブ ル・ テレビジョンは報じた。

Reutersと連絡が取れた同病院の緊急病棟の職員の1人は、この事故についての論評を拒んだ。

フェリーを保有しているChu Kong Passenger Transport Co.によると、当時、船には乗客75人、船員9人が乗船していたという。(China Daily: 2009-11-06 02:12)

児童ポルノ事件でクルーズ船客に判決(米国)

ある性犯罪前科者が、児童ポルノ写真をダウンロードしたことを認め、連邦刑務所に15年の判決を受けた。

ウッドブリッジのTimothy David Webb(32)は、ノーフォークのクルーズ船ターミナルで、Royal CaribbeanのGrandeur of the Seasから下船後、5月に逮捕された。U.S. Customs and Border Protection(=合衆国税関・国境警備隊)の係官が、この男のラップトップ(注、ノート型パソコン)を捜索して、69本の児童ポルノの動画があったことから、客船 から連行した。

U.S. District Judge(=合衆国連邦地方裁判所判事)のRobert G. Doumarは、月曜日、Webbに対して最低15年間の禁固刑を言い渡した。また同判事は、Webbに対して性犯罪者と薬物乱用の治療を命じ、一生涯に亘って保護観察に 置かれることを命じた。

本件では、市民的自由の擁護者からの苦情も寄せられた。というのは、連邦政府の係官は、外国を旅した者が持ち込んだいかなる電子装置も 捜 査官が捜索することを許容する新政策の下、Webbのラップトップを無令状で捜索したからである。

Webbはこの捜索を問題にはしなかった。その代わり、大陪審による聴聞の権利を放棄し、児童ポルノを受領したという訴因の1つに対し て 有罪を認めた。公判廷において、画像をダウンロードしたことは認めた。

しかしAmerican Civil Liberties Union(=米国自由人権協会)は、全国レベルで行われているこのDepartment of Homeland Security(=国土安全保障省)の政策を問題視している。海外から帰国した合衆国市民の電子装置を捜索するに際しては、税関職員は「reasonable suspicion(=合理的な疑い)」を有することを要求する法案は、議会に提出する前に委員会で立往生しているように思われる。

性犯罪前科者として、Webbは15年の義務的最低刑期に直面している。有罪判決がなければ、義務的最低刑期は5年となる。Webb は、 2000年にノーザン・バージニアで、ソドミー(注、男性同士の肛門性交)で有罪判決を受けている。(The Virginian-Pilot: November 7, 2009)

USS New Yorkが就役(米国)

ニューヨーク発。World Trade Center(=世界貿易センター)の瓦礫から得た鋼鉄で建造されたUSS New Yorkが、癒しと強さの象徴として、昨日、海軍に就役した。この10億ドルの軍艦は、ニュー・オーリンズ近郊で、Hurricane Katrina(=ハリケーン・カトリーナ)の生き残りである労働者によって建造された。

「No matter how many times you attack us, we always come back(=何回我々を攻撃しようとも、我々はいつも再起する)」、Secretary of the Navy(=海軍長官)のRay Mabusは、この水陸両用攻撃船の試運転で述べた。「America always comes back. That's what this ship represents.(=アメリカはいつも再起する。それがこの船の象徴しているものだ。)」最初に乗組むこととなった海軍士官、水兵、9月11日の犠牲者の遺族のいる 埠頭で演説した。

グランド・ゼロ(注、爆心地)から得た7トン半の鋼鉄の残骸は溶かして、「a symbol of our unshakable resolve; this is a city built of steel(=これは鋼で作られた都市だという、我々の揺ぎ無き決意の象徴)」としてのUSS New Yorkの艦首にした、とSecretary of State(=国務長官)のHillary Rodham Clintonは語った。

この式典は、Intrepid Sea, Air, and Space Museum(=イントレピッド海洋航空宇宙博物館)があるHudson River(=ハドソン河)埠頭で行われた。高官に混じって、新たに再選されたNew York Mayor(=ニューヨーク市長)のMichael Bloombergと、New York Gov.(=ニューヨーク州知事)のDavid Patersonの姿があった。(Philadelphia Inquirer: Posted on Sun, Nov. 8, 2009)

ユダヤ人難民輸送船の悲劇の話が展覧会で展示(カナダ)

ユダヤ人移民は、戦前のカナダでは歓迎されなかった。

連邦政府によって作られた国の認可を受けた偏狭な考えであるAnti-Semitism(=反ユダヤ主義)が、この国にユダヤ人が移住 す るのを最小限に抑えていた。

悪名高いSS St. Louisに乗船していた絶望的な難民の窮状以上に、この歴史的汚点を物語るものはない。この遠洋定期船は、第二次世界大戦が始まるほんの数ヶ月前の1939年にヨーロッ パから航海して来たもので、ドイツからの900人以上のユダヤ人がキューバを目指していた。

このカリブ海の国に近づくことを拒否され、彼らは避難場所を求める国のない男、女、子供達となったのだった。

船はフロリダ州に向ったが、合衆国も拒否した。最終的にはカナダに向かい、ハリファックス港の外側にやって来たものの、オタワ政府の悪 名 高き「none is too many(=余計な者はいない)」とするユダヤ人移住者受容れ政策により、この船が港を通過することを阻止したのだった。

船はヨーロッパに戻ることを余儀なくされた。乗客の大半は、ホロコーストで死亡した。

Hitlerのドイツが、1945年に連合国に敗れるまで、600万人のユダヤ人、ジプシー、共産主義者、同性愛者、政敵、その他のナ チ の犠牲者が死んだ。

St. Louisの話は、多くの歴史的説明の題材となってきた。これには1970年代の一流映画、Voyage of the Damned(=さすらいの航海)がある。この映画は直ぐにも、Holocaust Weekを記念するハリファックスの博物館の展示の呼び物となる。

今後12ヶ月間、「Discover the fate of this ship and her passengers in this temporary exhibit about a human rights tragedy, which will be on display(=展示されることとなるこの人権の悲劇についての臨時展の中で、この船や乗客の運命を発見しよう)」とMaritime Museum of the Atlantic(=大西洋海事博物館)のウェブサイトにはある。

この展覧会は、地元ユダヤ人共同体構成員、人権擁護者、博物館職員、州政府関係者、その他が出席する式典により、月曜日に開幕する。式 典 は午後7時30分から始まる。

Holocaust Weekに関する詳しい情報は、Atlantic Jewish Council(=大西洋ユダヤ人協議会)のウェブサイトへ。(TheChronicleHerald.ca: Sun. Nov 8 - 4:46 AM)

時化で最大のクルーズ船が遅れる(米国)

北大西洋の強風と時化のため、世界最大のクルーズ船であるOasis of the Seasのフロリダ州到着が2日遅れることとなった。

この乗客5,400人乗りの船は、フィンランドの造船所からポート・エバグレーズへの途上にある。

しかしこの225,282総トンの船の横断は、悪天候の直撃を受けている。今やOasis of the Seasは、11月13日の朝にポート・エバグレーズ到着の予定。本来の予定よりは2日遅れになっていることを、船主のRoyal Caribbean Internationalは確認した。

同社は、到着の遅れで、就航行事や宣伝活動、営業航海に影響を与えることはないことを強調している。(TravelMole: 09 November, 2009)

座礁したフェリーの解決はまだ(クロアチア)

10月24日にシット島で座礁したフェリーのMarco Poloは、この2週間の間、同じところに囚われており、その将来は疑わしいものとなっている。専門家らによると、この船は甚大な損傷を受けているという。

日刊紙の「Novi list」は、この船の唯一の航海は「ships go to die(=死に行く船)」が向う解体工場にむかうものだ、と報じた。

同紙によると、この船齢36年のフェリーは400万ドルの保険に入っており、低価格の再浮揚で、恐らくは100万ドルはかかるという。

クロアチアの同僚がこのフェリーの再浮揚に最適なものは何かを分析するのを手伝うため、ロッテルダムのSmit Salvage Companyの専門家までもがクロアチアにやって来ている。特殊機材の購入を含む再浮揚価格が、主要問題となっているように思われる。

一方、このフェリーの船主のJadrolinija社長、Slavko Loncarは、昨日(日曜日)、この船は解体せず、11月17日に最終的な立場を明らかにすると語った。

しかし、この座礁したフェリーが唯一の問題なのではない。18台の自家用車がこのフェリーに囚われており、その所有者らはいつ車を取り 戻 せるのか判らないでいるのだ。

その一方で、Marco Poloは、この島で船が「parked(=停まっている)」のを見るのが珍しいことから、観光名所として宣伝されている。(Croatian Times: 09. 11. 09. - 11:00)

Hardenがクルーズ船の名付け親に指名(米国)

11月9日、マイアミ発。合衆国の女優、Marcia Gay Hardenが、Carnival Cruise Linesの新しいクルーズ船、Carnival Dreamの名付け親に指名された、と同社は月曜日に発表した。

「Mystic River(=ミスティック・リバー)」と「Pollock(=ポロック/2人だけのアトリエ)」という映画で名声を得たHardenは、木曜日の同船の洗礼式に参加する こととなっている。

ニューヨークで行われる招待者のみの式典は、同社のウェブ・サイトで生放送される予定。東部標準時間の午後4時に始まる。

CarnivalのSenior Cruise Director(=上席クルーズ監督)のJohn Healdが、このヨーロッパで9月21日に公開された、乗客3,646人乗りのCarnival Dreamの行事の司会をすることとなっている。

12月3日に始まる通年のカリブ海の運航を始めるため、フロリダ州ポート・ローダーデールに再配置される前に、ニューヨークからの一連 の 運航をするものと見られている、とRoyal Caribbean(注、この記述は誤りか)は語った。(United Press International: Nov. 9, 2009 at 8:31 PM)

クルーズ船の命名はドバイで予定(アラブ首長国連邦)

Costa Cruisesの新船、Costa Deliziosaは、ドバイで命名される。

このイタリアの客船会社の船隊の第15番船は、湾岸都市で命名される最初のクルーズ船となる。

命名式は、同船の就航クルーズの最中に行われる。2010年2月5日にサボナを出発して、2月23日―26日にドバイに寄港する。

乗客2,826人乗りのCosta Deliziosaは、1月29日に引き渡されることとなっており、姉妹船のCosta Luminosaと共に、この冬、ドバイから7日間旅程で走ることとなる。

Costa Deliziosaは、3月14日から5月9日まで、日曜日にドバイからクルーズを行う。

Costa Luminosaは、12月12日から4月10日まで、土曜日に出発する。

Costa Europaは、サボナからドバイ、ドバイからサボナへの、新たな18日間旅程で運航されることとなっている。(TravelMole: 10 November, 2009)

レバノン、シリア、そして今やイスラエルが占領下のキプロスと結ばれることに(キプロス)

キプロス占領地への違法なフェリーの運航がレバノンから始まったと報道されて僅か数週間後、トルコ系キプロスの新聞は今日、ファマグス タからイスラエルに新しい航路が数週間内に開設されると報じた。

第一面でKibrisliは、この新しいフェリーは、イスラエルからキプロス占領地に年間10万人も輸送することとなるものと見られ、 観 光業への新たな起爆剤となると報じていている。

同紙は、この新しいフェリー運航は、大晦日の前の12月から始まる予定だと書いている。

更に同紙は、イスラエルから占領地域を訪問する観光客に関する協定を刷新して、この事業を開始すべく、イスラエルから25人の代表団が 来 週、占領地に到着すると付け加えている。

フェリー会社の広報担当者は、観光客は占領地を訪問して賭博をするために賭博場に向うだけではないと述べた。イスラエルからの観光客 は、 文化や自然にも関心を持っているという。

先週、トルコ系キプロスの新聞は、フェリーが国際法に違反して、レバノンと北キプロス間を、現在、運航中であると報じた。

運航開始前の数週間に、「North Cyprus: Closer than you think!(=北キプロス、思ったよりも近い!)」という一連の広告が、レバノンの全国紙に掲載された。しかしこの広告に引き続いて出てきたものは、Cypriot Embassy(=キプロス大使館)の次のような警告だった。

「Direct visits to northern occupied Cyprus are illegal(=北部占領キプロスへの直接訪問は違法である)」「Penalties can be imposed(=刑罰が科せられることとなる)」(FAMAGUSTA GAZETTE: 10.NOV.09)

Hawker殺害の容疑者逮捕(日本・英国)

英国人教師Lindsay Ann Hawker殺害の唯一の容疑者が、警察によって日本で逮捕された、とForeign Office(=外務省)は確認した。

Tatsuya Ichihashi(=市橋達也)(30)は、大阪の警察の留置所に逮捕されている。

コベントリー近郊のブランドン出身のHawkerさん(22)は、2007年3月にこの容疑者の東京のフラット(注、共同住宅)で、砂 の 入った浴槽の中で発見された。

先日、市橋氏の母親は、テレビに現れて、息子に警察に自首するよう呼びかけていた。外務省広報官(注、女性)は次のように語った。

「本件の唯一の容疑者、Tatsuya Ichihashiが発見されて、現在、警察の留置所にいることで、我々は満足し、安堵しております。日本の警察の努力には感謝しており、Hawker家とは緊密な連絡を 取っているところです。」

Osaka Prefectural Police(=大阪府警)の広報官は、次のように話した。

「大阪市内において、殺人の容疑者と見られる人物を拘束している。」

Leeds University(=リーズ大学)の卒業生であるHawkerさんは、2007年3月25日に行方不明になった当時、東京の小岩の学校で英語を教えていた。

彼女の遺体は、市橋氏のフラットのバルコニーで、浴槽の中に半分埋められ、テープで巻かれているのが発見された。この容疑者は、警察が フ ラットに到着した際に逃走した。

日本のメディアの未確認情報によると、警察は現地時間の18時頃、大阪のフェリー港で、市橋氏と思われる男性を拘束したという。日本の 遥 か南西にある沖縄島に向うフェリーを待っていたものと見られている。

警察官に次のように話したと報じられている。「私が市橋です。」

市橋氏は最近、容貌を変えるために美容整形手術を受けたものと見られている。頬を移植し、唇を薄くしたものと考えられている。

警察は、市橋氏と思われる美容整形患者が予約していた診療所に向ったが、男性は現れなかった。

Hawkerさんの遺族は、日本を数回訪問して、警察と公衆に対し、容疑者の発見に協力するよう求めていた。

父親のWilliamは、この事件は同国に「brought shame(=恥をもたらしたもの)」だと言って、殺人者を捕まえるよう日本の公衆に訴えていた。

同家の広報(注、女性)は、この逮捕について日本大使館からの正式な確認を待っているところだと話した。コベントリーの実家で、後ほど 記 者会見が行われる見込み。(BBC News: Page last updated at 12:43 GMT, Tuesday, 10 November 2009)

ICGの収益は更に減少(アイルランド)

Irish Continental Group (ICG) は、2009年の最初の9ヶ月間のグループの収益が、昨年同時期の2億6550万ユーロから減少し、1億9780万ユーロであると発表した。

この国内最大のフェリー会社は、9ヶ月間のEbitda(=金利・税金・償却前利益)は、2008年度同時期の5590万ユーロに対し 4170万ユーロで、営業利益はこの1年で、3750万ユーロから2410万ユーロに落ち込んだという。

今年前半6ヶ月の営業利益は、1730万ユーロから710万ユーロに落ち込んだ。しかし比較対象となった2008年度の業績には、MV Normandyの売却益の380万ユーロが含まれている。

同社では、2009年9月現在において、負債総額は3000万ユーロであり、6月の4850万ユーロからは減少しており、1993年以 来、最低水準の負債額だと話している。

7月から10月までの期間の乗客数は、1パーセント増の643,000人だった、と同社では話している。

輸送した乗用車は、2パーセント増の171,000台。一方、RoRo貨物量は、16パーセント減の66,000個だった。同時期のコ ン テナ貨物量は、19パーセント減の143,000個で、わが国の港湾に荷揚げされた数量は、18パーセント減の59,000個だった。

10月末現在で、輸送した乗客は、4パーセント減の1,264,000人。一方、乗用車数は、2パーセント減の330,000台だっ た。

更にRoRo貨物量は、20パーセント減の165,000個。一方、コンテナ貨物量は、27パーセント減の330,000個で、取扱個 数 は、25パーセント減の137,000個だった。

「景気は挑戦的なままで、ユーロに対して英国ポンドが弱いことが、グループにとっては問題となっている。」とICGは声明文において述 べ た。

「貨物量は控え目な取引活動を反映し続けており、一方、乗客と乗用車の扱い量には回復力があり、弊社の営業戦略の指導力に好ましい影響 を 与えている。」とあった。(Irish Times: Tuesday, November 10, 2009, 09:39)

トゥルク造船所の労働者らは職場放棄の段階(フィンランド)

STX Europeによって所有されているトゥルク造船所の労働者らは、人員削減の計画に抗議して、水曜日、職場放棄した。約1,600人の従業員が持ち場を離れて、月曜日まで 職場に復帰しないという。

火曜日、同社はもがいている市場を背景に、400人以上を削減するかもしれないと発表した。

「従業員は現在の状況に大いに失望していることが、お分かりになるでしょう。」とこの造船所のChief Shop(=職場主任)、Steward Jari Aaltoは語った。

解雇と費用削減に関する労働組合との交渉は、この造船所の全ての部門に影響を与えることとなりそうだ。このSTX Europeの造船所には、約2,300人が雇用されている。

10月末に、この造船所は世界最大のクルーズ船、Oasis of the Seasを竣工させた。現在はその姉妹船のAllure of the Seasの作業に取り掛かっているが、その後は、この造船所には何の仕事もない。(YLE News: published Wed 03:34 PM, updated Thu 08:06 AM)

アイリッシュ海のフェリー運航が増加(英国)

新しいアイリッシュ海のフェリーが、ストランラーとベルファスト間で運航を開始する。

この航路に対するStena Lineの600万ポンドの投資の一環であり、1日当たりの運航回数は14回に増加する。

Stena Navigatorは、スコットランドと北アイルランド間の航路に就航する第3船であり、乗客1,500人、乗用車280台、貨物自動車50台を積載できる。

Stena Lineでは、不況の最中の同航路に対する投資の決定は、経済情勢が回復した時に上手く投資されたものになることを確実にするものだ、と話している。

同社では過去10年間に、同航路に1億ポンド以上を注ぎ込んでおり、それにはこの6月に開所したベルファストの新ターミナルも含まれ る。

スコットランド政府との間で、ストランラーから運航が移転することとなるケアンライアンの新ターミナルを建設する計画もある。(BBC News: Page last updated at 00:59 GMT, Wednesday, 11 November 2009)

オーストラリアにおけるMontevideo Maruの海難の認識を推進(オーストラリア・日本)

1942年、パプア・ニュー・ギニアのラバウル島で囚われたオーストラリアの戦争捕虜と市民を輸送していた日本船の Montevideo Maru(=もんてびでお丸)が、合衆国の潜水艦によってフィリピン沖で沈没した。これは、攻撃で船上のオーストラリア兵士全員が死亡したオーストラリア最悪の海難として 知られている。それにも拘らず、この出来事は一般の人々にはそれほど知られていない。

来週、駐米Australian Ambassador-Designate(=オーストラリア新任大使)で、Australian Opposition(=オーストラリア反対党)の元党首でProfessor(=教授)であるKim Beazleyが、オーストラリア政府がMontevideo Maruの惨事をどのように認識することができるかを議論するために、Veterans' Affairs Minister(=退役軍人省大臣)のAlan Griffinと会談する。Beazley教授とMontevidea Maru Memorial Committee(=もんてびでお丸記念委員会)の会員は、キャンベラに記念碑の形で死者を永遠の国民的認識として、沈没現場を正式な戦没者の墓と宣言することを求める 提案を提出する。

Montevideo Maru Memorial CommitteeのChris Dierckeは、沈没当時、約850人の兵士が乗船していたと話している。

司会:Campbell Cooney
出演:Montevideo Maru Memorial CommitteeのChris Diercke

DIERCKE:その人数は、845人から850人の兵士と、およそ208人の市民と考えられています。

COONEY:生存者はいたのですか?

DIERCKE:戦争捕虜の生存者はおりません。日本人の生存者は何人かいました。その人数は様々あるのですが、連合国のPOW(=戦 争 捕虜)の生存者はいないのです。

COONEY:なぜ一般的な認識となっていないのでしょうか?私は生まれてこの方、オーストラリアで生活してきましたが、このことを以 前 は聞いたことがなかったのです。これはどういうことなのでしょうか?

DIERCKE:大変に良い質問ですね。1945年のChifley政権に遡れば、当時の政府と野党は、双方とも、 Montevideo Maru事件で注目されるものの1つであるラバウル陥落に対する戦後調査をしようとはしなかったのです。またMontevideo Maruに乗船していた1人の日本人船員が現れた極めて最近まで、戦争捕虜の生存者も目撃者もいないという事実があり、誰も何が起きたのか、正確なことは本当に判らなかっ たのです。誰も知りませんでした。1つは憶測でした。もう1つは、Lark Force(=ラーク軍)の話でした。Montevideo Maruに乗せられた男達の人数の元となっているものなのですが、この話も、あまり表には出てきていないものだったのです。

COONEY:これとラバウル陥落ついての詳細を少しばかり読んでみると、オーストラリア政府側からみて、ある種のバツの悪さがあった の では?

DIERCKE:Lark forceは、1941年にラバウルに送られたもので、41年12月頃、オーストラリアの戦時内閣が、応答がない、援軍は出さない、撤兵もしない、人質になる運命だとする 連絡書の中に、声明を出しています。そこで私は、日本によってラバウル島内および周辺で囚われたLark Force(=ラーク軍)が、 Montevideo Maruに乗船していた軍人の大半であったことから、もし大衆がこれを知ることとなったならば、むしろバツの悪いものとなったのではないかと思うのです。他の軍人は、 PNGVR、すなわちPapua New Guinea Voluntary Rifles(=パプア・ニュー・ギニア義勇軍)に所属しており、その他、ニュー・アイルランド島のFirst Independent Company(注、「第一独立会社」の意)の人が含まれていました。

COONEY:今や貴方は、これに関する認識を得ることができる幾つかの武器をお持ちです。もっと大きくなることはないでしょう。ま、 冗 談で人の大きさのことを言っているわけではないですが、Kim Beazleyがこの件で貴方に協力しています。貴方の側にとっては、大成功なのでは?

DIERCKE:KimがMontevideo Maru Memorial Committeeの後援者に選出されたことは素晴らしいことですよ。Kimの伯父さんの1人が、Montevideo Maruで亡くなってもいるのです。名前はSid Beazleyです。当時、ラバウル島内や周辺でMethodist Missionaries(=メソジスト派宣教師)だった方と一緒でした。というわけで、Kimにはそこと個人的なつながりがあるのです。そう、この件で本当に私達を支え てくれています。

COONEY:オーストラリア政府から、貴方が求めているものを受け容れることを示唆するものを得ていますか?

DIERCKE:そうですねぇ。これまでのところ、今年、スービック湾で7月1日にオーストラリア大使のRob Smithが、今やMontevideo Maruの話の一部になっているHell Ships Memorial(=地獄船記念碑)での追悼式に参列してくれました。委員会では、キャンベラのVeteran Affairs department(=退役軍人局)にも申し入れており、当委員会の会長Keith JacksonとKim Beazleyが、来週、Allan Griffinと会談します。そうことで、全ては大変に肯定的な徴候だと思っています。極めて肯定的です。

COONEY:この一環として、戦没者の墓について言及されていることを承知しておりますが、Montevideo Maruがどこにあるのか判っているのでしょうか?周知の事実なのですか?

DIERCKE:はい。Montevideo Maruを撃沈したアメリカの潜水艦、USS Sturgeonがその場所を報告しており、正確な沈没現場の記録があります。(Radio Australia: Updated Thu Nov 12, 2009 9:56am AEDT)

太平洋上で傾いたフェリーから乗客・船員を救助(日本)

11月13日、日本、津発。金曜日、三重県の熊野沖の太平洋上を航行中に傾いたフェリーから、乗客と船員28人全員が救助された、と Japan Coast Guard(=海上保安庁)は話した。

7,910トンのAriake(=ありあけ)は、乗客7人と船員21人が救助された後、座礁し、横転した。この事故で、乗客1人と船員 1 人が怪我をした。

このフェリーの運航事業者は、高波を受けて明らかに荷崩れを起こしたために船が傾いたと話している。

海上保安庁は、午前5時20分頃、フェリーからの救助要請を受信した。

フェリーは、東京から沖縄県に向う途中だった。(Breitbart: Nov 12 11:02 PM US/Eastern)

アフリカ奴隷の謝罪は「必要」(ナイジェリア)

これまでのアフリカの支配者は、奴隷貿易において果たした役割に対して謝罪すべきだ、とあるナイジェリアの人権団体が、指導者に宛てた 書簡の中で述べた。

「我々は白人を批難し続けることはできない。アフリカ人が伝統的に支配者だったのであり、潔白ではないからだ。」と Civil Rights Congress(=公民権議会)は述べた。

この書簡では、ある者は協力し、あるいは積極的に自分の家来を売り飛ばしもした、と述べている。

今やアフリカの指導者らは、合衆国や英国の指導者が既に悪かったと語ったことを見習う時だ、と同団体は述べている。

この団体は、ナイジェリアのこれまでの支配者らは、祖先のために謝罪すべきであり、「put a final seal to the history of slave trade(=奴隷貿易の歴史に最後の封印をなす)」べきことを促している、とAFP通信は報じた。

Civil Rights Congress代表のShehu Saniは、歴代の指導者らがナイジェリアの来るべき憲法修正に含めることを求めてきたことから、我々は指導者らにこの謝罪を求めていると話している。

「我々は、我が憲法修正条項の一部にするための精神的な支柱を指導者らが持つべきだと感じており、指導者らが本気で取り組むべき幾つか の 歴史問題があるのです。」とBBC World Serviceに語った。

「そのうちの1つが、奴隷貿易において公的な制度が関与していたというものです。」

奴隷の買い手のために、これら歴代の指導者の祖先達は、「raided communities and kidnapped people, shipping them away across the Sahara or across the Atlantic(=共同体を襲撃して、人々をさらい、サハラ砂漠や大西洋を横断して運んだ)」と語った。

何百万人ものアフリカ人が、15世紀中葉から約450年間に亘って、強制的に南北アメリカに運ばれた。

百万人以上が、奴隷船の非人間的な状況や反乱に対する残忍な弾圧により、大西洋の所謂「middle passage(=中間行程)」通過中に死亡したものと考えられている。

アフリカ内部から生け捕りにされた多くの奴隷は、陸までの長い旅の途中で死亡した。

あなたは、歴代の指導者らが奴隷貿易に対して謝罪すべきだと思いますか?当時のアフリカの指導者らは、どのように共謀したと思います か? 下の投稿欄を使用して、あなたの見解をお聞かせください。(投稿欄省略)(BBC News: Page last updated at 09:55 GMT, Thursday, 12 November 2009)

世界最大のクルーズ船がフロリダの港に入港(米国)

フロリダ州、フォート・ローダーデール発。世界最大のクルーズ船である、16層の甲板を有するOasis of the Seasは、フィンランドからフロリダに10月末に出帆して、金曜日、フロリダ州フォート・ローダーデールのポート・エバグレーズに接岸した。

この堂々とした15億ドルの船は、この業界の第2位の船よりも40パーセント近く大きなもので、Titanicの5倍以上の大きさがあ る。船室が2,700室あり、6,300人の乗客と2,100人の船員を収容する。

本船はまた、様々な「neighborhoods(=ご近所)」、公園、広場、特別の主題のある競技場を呼び物としている。そのうちの 1 つは、椰子の木のある熱帯環境。

Oasis of the Seasは、12月5日に最初のクルーズに乗り出す。(KWTX.COM: November 13, 2009)

南極:ペンギン・クルーズ観光客が海氷に閉じ込められる(南極)

南極の皇帝ペンギンを見に出かけた80人の英国人観光客が、クルーズ船が氷に嵌り込んで1週間も立往生している。ウェッデル海の氷山か らスノー・ヒル島のミヤマガラスの巣の果てまで人々を乗せていくロシアの砕氷船、Kapitan Khlebnikovは、11月3日に出発し、明日には戻る予定だった。

ところが悪天候により、海氷がぎっしりと固まり、80人の英国人を含む105人の乗客を乗せた同船は、突破することが困難となった。乗 船 者の中には、Blue Planetも作っているAlastair Fothergillが製作している自然記録シリーズ番組、The Frozen Planetを撮影しているBBCの職員がいる。BBCの広報担当者は、このチームは、同船からヘリコプターに乗って上空からペンギンを撮影することとなっていたが、これ は頓挫したものの、危険はないと話している。

同船には、乗客を楽しませるため、毎日講義をすることとなっている生物学者や地質学者も乗船しているという。匿名を希望したある乗客 は、 衛星電話で次のように語った。

「最初の3日間は予定通りだったのですが、その後、天候が変わり始めました。現在、風向きが変わるのを待つことを余儀なくされていま す。」

乗客と船員には危険はなく、週末には氷の圧力が弱まり、船はそこから出て、アルゼンチンのウスアイアに帰って来るものと見られている。 (guardian.co.uk: Sunday 15 November 2009)

Oasis of the Seasで、ポート・エバグレーズは交通渋滞(米国)

世界最大のクルーズ船、Oasis of the Seasを一目見たい大勢の人々によって、今週末、ポート・エバグレーズは交通渋滞となった。

Oasisは、一般公開はしていない。この15億ドルのRoyal Caribbeanの船は、金曜日の朝、初めてこの新しい母港に入ってきた。港の周りの見晴らしの良い地点には、大勢の見物人が現れた。

それ以来、この港はOasisをより近くで見るために質問したり、見て周りたがる人々で溢れている、とポート・エバグレーズの広報担当 者 (注、女性)のEllen Kennedyは日曜日に語った。切符を持ったクルーズ船客と許可された者のみが、保安上の理由からポート・エバグレーズに接近することが許されているという。

港湾警備員が見物人を追い払っている一方で、クルーズ船客が大群衆のために同港を出入りするのが困難になっている、とKennedyは 話 した。

「一般の方を入れることはできません。」と語った。「皆さんには礼儀をわきまえるようお願いしています。」

Good Morning America(注、ABCテレビの朝番組)では、11月20日にOasisから放送し、この堂々たる船を初めて一般に公開する。(Sun-Sentinel.com: 2:09 p.m. EST, November 15, 2009)

Star Cruisesは11月30日からGenting Hong Kongに名称変更(シンガポール)

シンガポール発。豪華クルーズ定期船のStar Cruisesは、その名称を、11月30日からGenting Hong Kongに変更する。

しかし、Singapore Exchange(=シンガポール証券取引所)における同社の株式コードには変更はない。

月曜日、同社は、この名称変更により株主の権利には如何なる影響も与えることはないと語った。

9月、同社は、陸上の総合的リゾート、カジノ、娯楽産業に活動分野を広げる企業戦略に合わせて、名称の変更を提案していた。

これはまた、同社の主要な上場地とGenting Groupとの提携を反映することともなる。

Genting Groupの持株会社であるGenting Berhadは、同社を間接的に相当量保有する同社の株主。(Channel News Asia: 16 November 2009 1230 hrs)

謝罪の間、辛い記憶が浮かび上がった(オーストラリア)

Great Hall of Parliament House(=国会議事堂の大広間)には、何百人もの人々が、Forgotten Australians(=忘れられたオーストラリア人)と、元子供移民に対する謝罪の言葉を聞くために集まった。

最愛の者の写真と、はぐれた家族を探して当局に宛てた手紙を握り締めている者もいた。

Prime Minister(=総理大臣)は、施設や孤児院、養護施設で、介護員による虐待に苦しめられた50万人のオーストラリア人に対して、感情に訴える謝罪を行った。

この正式な謝罪において、国の介護施設に送られたオーストラリア人と、英国とマルタからの何千人もの子供移民が体験した貧困、苦痛、搾 取 の事実が認められた。

余りにも長い間待ち望んだ言葉を聞く前でさえも、涙がこぼれ始めていた。彼らは国中からやって来ていた。多くの者の顔に、苦労がはっき り と刻まれていた。

「今日、私達は、わが国の歴史における醜い一章と取り組むために、ここに集いました。」とKevin Ruddは語った。

「そして今日、私達は、わが国の謝罪をするために、ここに集いました。皆様に申し上げます。Forgotten Australians(=忘れられたオーストラリア人)の皆さん、同意もなく子供としてわが国に送られてきた皆さん、申し訳ございませんでした。」

「家族から引き離され、子供として、しばしば虐待がなされた施設に置かれた方を気の毒に思います。肉体的な苦痛、感情的な飢え、愛のな い、いたわりのない、気遣いのない冷酷さを、申し訳なく思っております。」(中略)

数千人の子供移民を含む、約50万人の子供達が、国営の施設や養護施設で成人した。そして2004年に上院委員会が勧告して以来、多く の 者が、Federal Government(=連邦政府)に対して謝罪を求めてきた。この問題に取り掛かるよう求め、上院で3回審理された。全てにおいて正式謝罪を勧告した。満場一致だった。

Rudd氏は、元Democrats(=民主党)の上院議員、Andrew Murrayを称えた。Andrew Murray自身も子供移民で、他の多くの者のように涙を流していた。

「彼らにとって重要なことは、彼らの死後になって知られるようになったということです。」とMurray氏は話した。「いなくなってか ら、彼らの話が理解されたのです。彼らは氷山の一角なのであり、他にも大勢いるのです。」

多くの者にとっては、この謝罪でこの問題の認識を得るための長い戦いの終わりとなった。しかし賠償の必要が残っていると論じている者も い る。The Commonwealth(=英連邦)は、これを無視している。

政府は賠償金の支払いを無視しているが、Rudd氏は、介護を受けて来たForgotten Australiansは、老齢期において特別の介護を受けることになると語った。

政府は、人々が家族を探すことを手助けするための国家的な奉仕も行う。

オーストラリアのBritish High Commissioner(=英国高等弁務官)のBaroness Valerie Amosは、英国政府も来年初めに、子供をオーストラリアに送り出した役割に対し、謝罪すると話している。(ABC Online:Monday, 16 November 2009)

ビルマのフェリー事故で50人死亡の恐れ(ミャンマー)

ビルマで旅客フェリーがオイル船に突っ込み、少なくとも50人が溺死した恐れがある。

この事故は日曜日、イラワジ三角州の南部のNgawun川に沿って、木造船が180人近くを乗せて航行中に発生したもの。この地域の当 局 者は、次のように語った。

「船はオイル船と衝突後、沈没しました。34体の遺体を収容しており、少なくとも他に16人が溺死して行方不明になっています。他の乗 客 は川から救助され、自宅のある村に戻りました。」

Naywintun、つまりRising Sun(=昇る太陽、朝日)と命名されたこの船は、沈没当時、PatheinとThetkelthaungという町の間を航行中だった。

正式にはミャンマーとして知られているビルマの当局者は、この地域のRed Cross(=赤十字)が生存者の援助をしていると語った。

低地地方で暮らす人々の大半は、この氾濫原を移動するのに、保守の貧弱な川船に大いに頼っている。(RTE.ie: Tuesday, 17 November 2009 11:51)

スクーリーズはクルーズ船禁止に直面(オーストラリア)

クルーズ船運航事業者は、Human Rights Commission(=人権委員会)がこの計画に反対する裁定を下しているにも関わらず、スクーリーズ(注、オーストラリア語で、高校卒業生が春(秋)に行うバカ騒ぎの こと)のどんちゃん騒ぎに対して禁止を推し進めると話している。

同委員会は、P&O、Princess、その他のクルーズ船を運航しているCarnival Australiaが、スクーリーズを禁止できるよう、差別禁止法令の例外適用を求める申請を却下した、とThe Australian紙は報じた。

Carnivalは、自社船におけるスクーリーズは、他の21歳未満の者と同様、「an exponential increase on alcohol-related security incidents(=アルコールに関連する保安問題を急増させている)」と論じている。

同社は、21歳未満の者は、親や保護者が同伴しない場合、毎年11月1日から1月30日までの間は禁止できることを承認するよう求めて い た。

Carnival Australiaの最高経営責任者のAnn Sherryは、同社では夏のクルーズにおいて、21歳未満の乗客に対しては、同委員会の決定にも関わらず、「an overriding duty of care to our passengers(=お客様への最重要注意事項の一つであること)」を理由に、保護者か親が同伴するよう求め続けると話している。(The Australian: November 19, 2009 8:33am)

フェリーが安全性の懸念で抑留(英国・フランス)

安全検査官が、ポーツマスで、海峡横断フェリーを出航直前に抑留した。

Maritime and Coastguard Agency(=海事沿岸警備隊庁)の検査官は、Norman Voyagerの船員は応急処置法の基礎的な試験で落第したと語った。

木曜日の晩にフランスのシェルブールに向かうこととなっていた同船に既に乗船していた乗客らは、下船するよう言い渡された。本船は、 Celtic Link FerriesがLD Linesから傭船していたもの。

Maritime and Coastguard Agencyの広報官、Mark Clarkは、更に安全性検査をした後で、旅客航海を再開することとなると話した。しかし安全性検査は、早くとも金曜日の午後となる。Celtic Link Ferriesのウェブサイトに掲載された連絡事項は、次のようなものだった。

「2009年11月20日金曜日22時、シェルブール発のNorman Voyagerの便をもって、運航は通常通り再開いたします。ご不便をおかけし、お詫び申し上げます。」(BBC News: Page last updated at 19:54 GMT, Thursday, 19 November 2009)

CalMacは日曜日のフェリー運航に関して法律上の助言を公開(英国)

Caledonian MacBrayneは、ストーノウェーとスコットランド本土間の日曜日のフェリーの運航開始を強要する法律上の助言を公開した。

この航海が始まるや、抗議者らは神法を破ったものであると主張し、小規模な集団示威行動を行った。

CalMacの弁護人は、他の運航ほど良くはないOuter Hebrides(=外ヘブリディーズ諸島)への運航を正当化する島民からの宗教上の異議を利用することはできないと語った。

この法律専門家の意見は、それはEquality Act(=衡平法)に違反することとなるというものだった。

しかしComhairle Nan Eilean Siar、すなわちWestern Isles Council(=ウェスタン・アイルズ州議会)は、本件異議は、この諸島の伝統を保護することを基礎におく異議であり、信仰に基づくものではないと話している。

議会広報官は、CalMacは欲しい回答を得るために、弁護人に誘導尋問をしたものだと話した。(BBC News: Page last updated at 00:45 GMT, Friday, 20 November 2009)

韓国の造船業者STXはフランスで351人削減(フランス・韓国)

フランス、サン・ナゼール発。韓国の巨大造船業者STXは、フランスの歴史的に有名なサン・ナゼール造船所で、希望退職を通じ351人 削減する、と同社幹部は金曜日に話した。

この造船所は約2,410人を雇用しており、今や、2007年以来、民間船の新たな受注がない。STX Franceでは、年間2.5隻の建造能力を、来年は1.5隻に切り詰めると語った。

STX Franceの人事部長、Eric Breuxは、この計画は「could be revised down if new orders come in between now and the end of January(=今から1月末までの間に新たな注文が入ったならば下方修正しうるものだ)」と語った。

STXは今月上旬に、注文の落ち込みから、来年、フィンランド西部にあるトゥルク造船所で、400人削減することを余儀なくされたと話 し ていた。

韓国の支配下にあるSTX Europeでは、世界経済の回復により注文が持ち直すものと見ていると語ったが、昨年同時期には利益を計上していたものの、第3四半期には純損失に転じている。 (AFP: November 20, 2009)

クルーズ船のウェイターがロサンゼルスで強姦で無罪判決(米国)

ロサンゼルス発。Princess Cruisesの船員が、女性客への強姦事件で無罪判決を言い渡された。

金曜日、ロサンゼルスの連邦陪審は、38歳のポルトガル国籍のJorge Teixeira(ホルへ・テーシェーラ)は、終身刑になり得る悪質な性的虐待について、無罪であるとした。

カンザス市の42歳の女性が、3月に船の食堂で2人で葡萄酒を1瓶飲んだ後、パナマ運河クルーズ中にTeixeiraによって強姦され た と主張していた。

Teixeiraは、Coral Princessという船がロサンゼルス港に接岸した際に逮捕された。

Teixeiraは、2人の間でなされたいかなる性行為も、合意に基づくものであると証言していた。(San Jose Mercury News: 11/20/2009 07:34:18 PM PST)

クルーズ船から乗客を搬送(米国)

Coast Guard(=沿岸警備隊)の隊員が、金曜日の午後、サン・ディエゴの160マイル南のクルーズ船から、乗客1人を搬送した。

Coast Guardの係官が、クルーズ船Oosterdamの船員から、午後2時30分に、心発作を起こした69歳の男性の救助を要請する旨の通報を受けた。

Coast Guard Sector San Diego(=沿岸警備隊サン・ディエゴ部門)のヘリコプターMH-60 Jayhawkが、この男性をラ・ホーヤのScripps Memorial Hospital(=スクリップス記念病院)に搬送した。男性の容態は安定している。(San Diego Union Tribune: FRIDAY, NOVEMBER 20, 2009 AT 10:50 P.M.)

PGMA(=アロヨ大統領)は明日、セブ島からミンダナオ島への新しいRORO航路を明らかにすることに(フィリピン)

11月20日、セブ市発。President Gloria Macapagal-Arroyo(=グロリア・マカパガル・アロヨ大統領)は、セブ島南部のサンボアン町から、サンボアンガ・デル・ノルテ州のダピタン市に向かう新しい RORO(ロール・オン、ロール・オフ)式フェリーを、明日、サンボアンのサン・セバスティアン港で就航させる。

Pres. Arroyo(=アロヨ大統領)は、ネグロス・オリエンタル州に降り立ち、そこでネグロス・オリエンタル州のシブラン港からサンボアンのサン・セバスティアン港まで、高速 船に乗船する。このサンボアンの自治体は、セブ市から150キロメートル離れたところにある。

新しいRORO航路は、Strong Republic Nautical Highway(注、「強固な共和国の海の高速道路」の意)のもう1つの一里塚となる。これはArroyo政権の優先事業の1つで、基本的にはルソン島、ビサヤ諸島、ミン ダナオ島のRORO港を通じて、農場から市場に、農産物のより簡便な輸送を提供する食料高速道路だ。

このROROフェリー網は、投資と観光業を促進させるものでもあり、その過程において、人民に対し多くの仕事を創設することになるとい う。

President(=大統領)一行の到着は、明日の午後1時30分を予定しており、サン・セバスティアン港で、Cebu Gov.(=セブ州知事)のGwen Garcia、サンボアン町長のRaymond Calderon、国会議員のPablo Garcia、Cebu Ports Authority General Manager(=セブ港湾局総支配人)Angel Verdan、そしてLite Shipping Corporation社長のLucio Limの出迎えを受けることとなる。

Presidentがこの新航路に関してLimから概要説明を受ける間、埠頭では簡単な行事が行われる。

サンボアンからのフェリーという新しいRORO航路により、セブ島はサンボアンガ・デル・ノルテ州のダピタン市との間で定期航路を持つ こ とになる。セブ島はビサヤ地方の一部であり、サンボアンガ・デル・ノルテ州はミンダナオ島に位置する。

2003年、Pres. Arroyoは、Executive Order No. 170(=大統領命令第170号)により、ROROフェリー網の重要性を強調するStrong Republic Nautical Highwayを開始した。(Philippine Information Agency: 2009/11/20)

クルーズ船の男がコカインで起訴(英国)

クルーズ定期船で市場価格70,000ポンド相当のコカインを所持していて逮捕された男が起訴された。

この23歳の男性は、木曜日にサウサンプトンの埠頭で、定期船のBlack Watchから下船したところを、UK Border Agency(=連合王国国境警備庁)に逮捕された。

サリー州ブレチングレイのBen Hartlandは、コカイン輸入の容疑で起訴され、Southampton Magistrates' Court(=サウサンプトン下級判事裁判所)に出頭した。Hartland氏は、1月15日に再出廷すべく保釈された。

20歳の女性も逮捕されたが、警察により保釈されている。(BBC News: Page last updated at 14:49 GMT, Friday, 20 November 2009)

クルーズ船客が海から救助(米国)

マイアミ発。あるクルーズ船の乗客が船外に転落し、マイアミの南東約20マイルの海で救助された。

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、日曜日の午前3時頃、Silver Shadowから62歳のRonald Shulmanが転落したと報告した。この船の船員がShulmanが行方不明となって直ぐに警戒態勢につき、救命艇を降ろした。沿岸警 備隊が到着したとき、Shulmanは救命艇にしがみついていた。

沿岸警備隊のヘリコプターが午前7時45分頃、Shulmanを見つけ、救助隊員が救助のために降ろされた。

Silversea Cruisesのバハマ船籍のSilver Shadowは、日曜日にポート・エバグレーズに到着する予定だった。(MiamiHerald.com: Posted on Sunday, 11.22.09)

カリムン海域で発動機船が沈没(インドネシア)

リアウ諸島、カリムン島発。日曜日、リアウ諸島州ドゥマイに向かう途中で、発動機船がTukong Iyu海域で沈没した、と広報官が述べた。

このKM Dumai Express 10という船は、カリムン島のタンジュン・バライ地方港にいつも寄港していたが、今回は寄港しなかった、とカリムン島地方運輸サービスの長、Cendra Nawazirは語った。

Cendraは、犠牲者らを避難させるために、高速艇で部下を派遣した、と語った。

「この不運な船の正確な乗客数は、未だに不明です。事故が大カリムン島北方のTukong Ayu海域で発生したということしか判っておりません。」と述べた。

海軍の艦船1隻と発動機船2隻が、犠牲者の避難を手助けすべく、日曜日の朝、現場に向かっている、とANTARA(=アンタラ通信)の 通 信員は報告した。

消息筋によると、船は、乗船名簿上、213人の乗客を乗せて、午前7時30分頃、バタム島のSekupang港をドゥマイに向けて出航 し たという。事故原因は未だに不明。

しかし元船員のBasri Muhammadは、船は高波を受けて沈没したものと考えていると話した。(ANTARA: Sunday, November 22, 2009 14:49 WIB)

船外に転落した男性の捜索は終了(フィンランド)

ハンコ沖のクルーズ船から転落した男性の捜索と救助活動は、日曜日の朝、終了した。今や、男性は溺死したものと推定されている。当局者 は、この男性の捜索のためにできるだけのことをしたが、無駄だったと語った。

男性は、タリンからマリエハムン経由でストックホルムに向かう途中だったTallink Victoriaから転落した。男性は、土曜日の晩の午後10時前に船外に転落した。

近隣の貨物船と3隻のクルーズ船が、男性を捜索するCoast Guard(=沿岸警備隊)のヘリコプターと艦船に加わった。

「この海域は大変念入りに捜索したのですが、成果がありませんでした。」とCoast Guard(=沿岸警備隊員)のKeijo Parhialaは話している。「人命に関わることなので、できるだけのことはいたします。使える部隊はすべて使います。」

数時間の捜索の後、民間船はそれぞれの航路に戻り、Coast Guardは午前4時まで捜索を続けた。一般に、水温が摂氏6度あるいは7度の場合、1時間から1時間30分で低体温症になる。

「秋は、大変急速に凍える危険が高いです。この時期は、救助できることが滅多にありませんね。」とParhialaは話した。

Coast Guardは、海で死亡した男性の身元や市民権に関するいかなる情報も提供しなかった。(YLE News: published yesterday 03:02 PM, updated yesterday 08:37 PM)

MS Silja Europaは舵が故障して曳航(フィンランド・エストニア)

MS Silja Europaは、日曜日に舵が故障し、このバルト海最大の旅客船は、月曜日の朝まで、約1,400人の乗客と300人余の船員を乗せたままオーランド諸島沖で曳船が到着す るのを待っている。

フィンランド沿岸警備隊は、乗客には危険はなく、このフェリーのスラスターを使って幾らかは操船できると語った。

船主であるエストニアのTallinkの広報担当者(注、女性)のLuulea Laaneは、月曜日、トゥルクに曳航する間、乗客は乗船したままになると話した。

Tallinkは日曜日の晩に、この船はトゥルクに月曜日の午後に到着することになると語った。

MS Silja Europaは、日曜日の午後7時にトゥルクに到着する予定だった。沿岸警備隊では、同船が座礁する危険はないと語った。

MS Silja Europaは1993年に引き渡されたが、1995年に座礁している。この事故では、怪我人はいなかった。(NewsRoom Finland: 23.11.2009 at 9:24)

Tallinkは2ヶ月間、ヘルシンキ―ロストク航路を運休(エストニア)

エストニアのフェリー・グループ、Tallinkは、2ヶ月間、ヘルシンキ―ロストク航路を運休すると語った、とaripaev.ee がTaloussanomatを参照して報じた。

同社では、この航路の貨物量が著しく落ち込んでいると語った。同航路では、Superfast VIIIとSuperfast VIIの2隻の船舶を運航している。両船とも、3月まで保守点検することとなる。

Tallink Siljaの支配人代理のPasi Nakkiは、ドイツ行きの旅客予定は12月に発表すると語った。

8月、Tallinkは、この航路の旅客数は、同社がこの航路から3隻目のSuperfastのフェリーを外して以来、3分の1にまで 減 少したと語った。

貨物輸送においては、いずれも急減しており、過去18ヶ月間で60%になっている。(Baltic Business News: 23.11.2009, 14:15)

バレエのスターがP&Oの新船を命名(英国)

サウサンプトン最新のスーパー船を就航させる、適度に輝いた式典となることが約束された。

バレエの大スター、Darcey Bussellが、来年、この都市の埠頭で行われる瓶を粉々にする式典(注、命名式)で、P&Oの新しいAzuraを命名する。

Bussellさん(40)は、この3億5000万ポンドの新船の「godmother(=名付け親)」に指名され、4月10日に命名 式 のスターになる。

来月からStrictly Come Dancing(注、テレビ番組)の審査員となり、テレビでよく知られる人物になることから意気揚々としている。

1,200人以上の客が、4月12日に地中海一周の処女航海に出かける直前に、この115,000トン船の最上甲板で行われる式典に招 待 されている。(中略)

この定期船は、乗客3,100人、船員1,226人まで乗せることとなる。1つの踊り場、10ヵ所の食堂、750席の劇場、ナイトクラ ブ、屋外映画館を擁する。(Southern Daily Echo: 4:10pm Monday 23rd November 2009)

ブリティッシュ・コロンビア州の近くでフェリーが時化に襲われ、車両は損壊、船員は怪我(カナダ)

ビクトリア発。ブリティッシュ・コロンビア州のフェリーに乗船していた乗客が月曜日の早朝、猛烈な嵐によって大変に激しく船が動揺し、 陸地に戻ることを余儀なくされる試練に直面した。

このフェリーは、スキデゲートに向かう途中で、ブリティッシュ・コロンビア州の沿岸の町のプリンス・ルパートから約250キロメートル 南 西のクィーン・シャーロット諸島にいた。

Northern Adventureは、午前3時過ぎ、ヘカテ海峡の中間点辺りで悪天候に襲われ、車両甲板の4台の車両が損傷し、船員2人が軽傷を負った、とBC Ferriesの広報担当者(注、女性)のDeborah Marshallは話した。フェリーは乗客97人と車両48台を積載していた。

同船の船長は時化が収まるのを待とうとしたが、4時間後に諦め、プリンス・ルパートに引き返した。

「予想された嵐でしたが、予想よりは早く、しかも深刻なものでした。」とMarshallは話した。

同船の船員らは、天気予報の助言を得て出発を決定していたという。(Canada.com: NOVEMBER 24, 2009)

Viking Lineは5ユーロでタリンへのクルーズを提供(フィンランド)

スカンジナビアのフェリー運航事業者、Viking Lineは、ヘルシンキ―タリン間のクルーズを5ユーロで提供する、とTaloussanomatは報じた。

同社では価格戦争を始めたことを否定しており、贔屓客に対するクリスマスの販売促進活動の一環としての大幅値引きだと語っている。

Viking Lineがヘルシンキの港湾料金として乗客1人当たり約7ユーロを負担して以来、同社では実際に乗客に対し援助している。

Viking Lineの代表によると、この価格はヘルシンキ発のクルーズのみであり、タリン発のものには適用がないという。

これまでにタリン―ヘルシンキ航路の最低価格切符は、Baltic Princessが10ユーロ、Linda Lineが12.25ユーロ、Eckero Lineが15ユーロ、Tallinkが19ユーロで提供していた。(Baltic Business News: 24.11.2009, 12:00)

世界最古の遠洋定期船、Doulosが引退へ(ドイツ)

世界最古の外洋旅客船のDoulosは引退する。この決定は、最近の乾船渠入りで、この船齢95年の古参の船は大規模な修理が必要であ り、そのための費用が1000万ポンド以上になることが明らかとなってなされたもの。

この6,800トンの船は、アメリカ合衆国で貨物船として建造されたが、1949年にクルーズ船に改造された。過去32年間、伝道船、 世 界規模でのキリスト教教育や援助活動のOM Internationalのための洋上書店として運航されてきた。

その間、アフリカ、南北アメリカ、アジア、オーストラリア、ヨーロッパ、中東、その他多くの島嶼国家の100カ国以上の500港以上を 訪 問し、2000万人以上の来訪者を歓迎した。(Motor Boats Monthly: Wed, 25 Nov 2009)

移民が海峡に飛び込み、5万ポンドの5時間に亘る捜索が始まる(英国・ロシア)

あるロシア人移民が英国に入国しようとやけくそになって、フェリーから凍てつく海峡に飛び込んだ。

このウェットスーツを着た男性は、接岸寸前に船から時化の海に飛び込み、5万ポンドの5時間に亘る空と海からの捜索活動に火をつけた。

毎時65メートルの風と10フィートの波にも関わらず、男性は税関を避けるため、ドーセット州プールの岸まで50ヤード泳いだ。

ところが港を横断する地元のフェリーの職員が仰天して見ており、男性は服がずぶ濡れとなって逮捕された。

この逃走者は入国管理官に対し、昨夜、行方不明となっていた別の男性1人と女性2人と一緒だったと話した。

この取り乱したロシア人は、海峡フェリーの大型トラックに隠れて乗車し、低体温を避けるために、衣服の下にウェットスーツを着込んでい た。

一行は、シェルブールから運航しているBrittany FerriesのBarfleurの下甲板に潜んでいた。

昨夜、この男性は密入国について取調べを受けていた。Portland Coastguard(=ポートランド沿岸警備隊)のSteve Williamsは、次のように語った。

「救命艇、沿岸警備隊のチーム、ヘリコプターを動員し、警察官が港や海岸線を捜索しております。波浪階級は極めて荒いもので、強風が吹 い ておりました。海に落ちたどんな人でも、この海況では、発見されるのは僅か50%の可能性しかありません。」(Daily Star: 26th November 2009)

英国は首長国のバブル崩壊に晒される(英国・アラブ首長国連邦)

ドバイと英国の運命は、長らく密接に結びついて来た。

ドバイの地価バブルは、大富豪の海外在住英国人を90年代に生み出し、この華々しい首長国は、フットボール選手や遊び人のお気に入りの 遊 び場となった。

ポロ(注、馬に乗ってする球技)を愛するシャイフ(注、アラブの族長)、Mohammed bin Rashid Al Maktoumは、その絶頂期に、誰もが欲しがる英国の資産を先を争って買い求め、恩返しをしたものだった。

Dubai Ports Worldは、2005年、港湾・フェリーのグループであるP&Oを、33億ポンドで買収した。

これに引き続いてDubai International Capitalは、格安ホテル・チェーンのTravelodgeを、2006年に6億7500万ポンドで買収した。

昨年、国有のNakheelは、クルーズ定期船のQE2に対して、惜しげもなく5000万ポンドを出した。更にDubai Bourseは、London Stock Exchange(=ロンドン証券取引所)の20.56%の持分を保有している。

金は双方向に流れた。英国は、砂漠にかってなく常軌を逸した開発計画を夢見ては、ドバイの別の国に、推定で30億ポンド投資していた。

今や、このかってはきらきらと輝いていた首長国の崩壊の衝撃が、英国の岸辺でもしっかりと感じられている。英国企業は、国が後援してい る 借金まみれの会社によって、4億ポンド以上も保有されているのだ。

投資家らは、昨年、住宅価格が50%も下落した不動産市場において、投資された2億ポンド余りを取り戻そうと試みている。

ドバイの債務に対する英国銀行業の融資残高に対する懸念が、昨日、証券市場を通じ、衝撃波となって伝わった。

一方、海外在住の英国人は、不渡り小切手や倒産会社で、獄窓に呻吟している。またかっては格調高かったQE2は、7つ星のホテルに改造 さ れることとなっていたものの、ポート・ラシードで見捨てられており、その先行きは不透明となっている。(This is Money: 26 November 2009, 9:10pm)

Dubai Worldの保有財産一瞥(アラブ首長国連邦)

Dubai Worldの保有財産の何がしかを一瞥する。ここは600億ドルの債務のいくつかについて、支払いを6ヶ月繰り延べることを求めている。

DP World、Dubai Worldの子会社で、2006年にロンドンに本拠を置くPeninsular and Oriental Steam Navigation Co.を買収して以来、世界中の港湾施設の指導的な経営者となった。合衆国の当局者は、合衆国内のP&O経営の港湾をDP Worldが引き継ぐことに異議を申し立て、最終的にはこれらの経営は売却された。DP Worldは、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、南米の50近い港湾を経営しており、これには香港、韓国の釜山(=プサン)、英国のサウサンプトン等、鍵と なる海の玄関口が含まれている。

Nakheel、大手不動産開発業者で、ここの事業には、ドバイの象徴的な椰子の形をした人工島、大陸のような形の人工群島が含まれ る。 世界的不況により、多くの大規模なNakheelの事業が一時中断になっており、これには世界で最も高いBurj Dubaiの高さを凌ぐものとして設計されている塔が含まれる。なお、Burj Dubaiは、国が支援している別の開発業者によって建築されたもので、1月に開所予定。

Istithmar World Capital、未公開会社の投資部門。その世界的な保有資産には、高額所得者向けの小売店、Barneys New Yorkが含まれる。

Leisurecorp、ゴルフ開発会社で、Jumeirah Golf Estatesで今月、ヨーロッパ・ツアーを終えた750万ドルの世界で最も金をかけたゴルフ・トーナメントである新しい「Race to Dubai」に大きな影響力を有する。Leisurcorpの金融資産には、スコットランドのTurnberry、南アフリカのPearl Valley Golf Estatesも含まれる。(Boston Globe: November 27, 2009)

Norwegianのクルーズ船が一時的に動力を喪失(米国)

マイアミ発。クルーズ船のNorwegian Dawnが、プエルト・リコ沖で一時的に動力を喪失した。

Norwegian Cruise Lineの新聞発表によると、同船はプエルトリコの北、約95マイルの海域で、金曜日の午前9時に動力を喪失したという。United States Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)と地元当局では、直ちに連絡を受けた。

このクルーズ客船会社は、乗船していた顧客の全員に対し、安全であることを伝えている。

金曜日の晩に動力が回復し、船は帰路に就いている。マイアミに到着するのは、予定では日曜日と見られている。

Norwegian Dawnは先週の金曜日にマイアミを出発し、カリブ中で寄港していた。(MiamiHerald.com: Posted on Friday, 11.27.09)

バングラデシュでフェリーが転覆、7人溺死(バングラデシュ)

ダッカ発。Eid-ul-Azhaを祝うために故郷に向かっていた1,500人の乗客を乗せたフェリーが、バングラデシュ南西のナジル プラ地方で転覆し、7人が溺死したと当局者は話した。

しかし非公式筋によると、人々がターミナルに下船しようとしていた時に発生したこの事故で、合計25人も死亡したという。

3層甲板のフェリー、MV Comoは、ダッカからボーラの港町に向かっていたが、この目的地に到達するや、船尾から沈没した。

救助隊は夜通しの浮揚作業に引き続いて、7体の遺体を収容した、とSuperintendent of Police, Bhola(=ボーラ警察警視)は語った。

他に溺れた者がいるかどうか調べるため、未だに捜索が続けられていると語った。この警察官は、死者の中には、子供4人、女性2人が含ま れ ていると話した。

「船室に閉じ込められて溺死したのです。」と警察署長は語ったが、乗客の大半は陸地に泳ぎ着いたか、この海難が岸に近いところで発生し た ことから、小型船によって救助されたと付け加えた。

目撃者によると、下甲板で大きな音がして乗客らがパニックになり、船にひびが入るのを恐れて、先を争って下船したという。

国営のBangladesh Water Transport Authority(=バングラデシュ水上運輸局)(BIWTA)の幹部は、このランチ(注、大型船)を引き上げるため、サルベージ船が現場に到着する見込みだと語った。 (Daily News & Analysis: Saturday, November 28, 2009 12:56 IST)

ナッソーの犯罪急増がクルーズを直撃(バハマ)

ナッソーのクルーズ船客に対する一連の武力攻撃で、バハマの訪問客の安全性についての懸念が増大している。

先週末、ナッソーに近いエコ・パークのガイド付きツアー中に、ショットガン(注、散弾銃)を使用した2人組の男に強奪された18人の観 光客の一行の中に、数人のヨーロッパ人がいた。地元ガイドは縛り上げられ、女性1人は銃座で顔を殴られ、強盗は、乗客から金、カメラ、携 帯電話、旅券を奪った。

先月、別の白昼の事件で、11人のクルーズ客が、同市の観光名所であるQueen's Staircase(注、「女王の階段」の意)の頂上にいた時に銃口を突きつけられた。

ナッソーの警察当局は、同市において強盗が急増していると報告している。これには、最近、クルーズ船ターミナルに近いベイ・ストリート を歩行中に襲われたカナダ人観光客も含まれている。

旅行先での暴力の増加は、訪問者の安全性の問題と考えられ、Royal CaribbeanとDisneyのクルーズ客船会社は、寄港地観光を一部、取り止めている。

「休暇は、楽しみや若返り、息抜きで満ち溢れたものと考えられています。犯罪行為は、いかなる休暇の一部であってはならないはずです。 弊社のお客様が、こうした出来事を経験しなければならなかったことを申し訳なく思っております。」とRoyal Caribbeanの広報担当者(注、女性)、Lyan Sierra-Caroは語った。「弊社のお客様でお怪我をされた方がいなかったことを、ありがたく思っております。」

Royal Caribbeanは、森林の中をSegway(注、立ち乗り電動スクーター)や馬に乗っていくEarth Village公園への観光を、捜査が行われている間、取り止めているDisneyに追随している。

観光及び警察当局は、この23億ポンド産業に対する脅威を警戒しており、観光地には更に私服警察官を配置し、攻撃に関与した者を捕まえ るための取り組みを再開した。

バハマでは今年、これまでに77件の殺人事件が記録されており、凶悪犯罪の増加に対抗しようとしている。過去には、観光客が標的にされ ることは稀だった。

「この種の事件が起きている時に、この諸島を人々が休暇を過ごすところとして宣伝することは難しいです。」と観光大臣のVernice Walkineは語った。「我が社会における不良の要素が、この厄介な一連の出来事に関与していることを深刻に懸念しております。提携し ておりますクルーズ客船会社に対しては、これらの問題を根絶するまで、警察とは密接に作業しており、これらの場所が、我が国の訪問者が安 全に楽しめるところに復旧することを、お約束したいものであります。」

ナッソーは、最も人気のあるフロリダ州からのクルーズの寄港地の1つで、バハマ観光省によると、昨年は200万人以上の乗客が訪れたと いう。

ロンドンに本拠を置くPassenger Shipping Association(=旅客船協会)によると、2008年に208,000人の英国人が、カリブ海クルーズをしたという。(Telegraph.co.uk: 8:00AM GMT 28 Nov 2009)

Silja Europaはグダニスクで修理(エストニア・ポーランド)

1週間前に舵が壊れたフェリー、Silja Europaの修理は、当初予定されたラトビアのリガではなくて、ポーランドのグダニスクで行われることとなった。

同船を運航している海運会社のTallinkによれば、この修理計画の変更で、フェリーの運航復帰が遅れることはないという。 Tallinkでは舵の修理に合わせて、通常の保守点検も合わせて行うことを予定している。

Tallinkでは、12月11日まで、Baltic QueenがSilja Europaに代わって運航されると話している。

予定変更のニュースは、地方紙のKalevaが最初に報じた。(YLE News: published yesterday 03:37 PM)

コンゴの違法フェリーで少なくとも73人死亡(コンゴ民主共和国)

11月28日、コンゴ民主共和国、キンシャサ発。Democratic Republic of the Congo(=コンゴ民主共和国)の湖で、悪天候の中、即席に作ったフェリーが沈没し、少なくとも73人が死亡した、と当局者は話している。

同国のRed Cross(=赤十字社)社長のDominique Lutulaは、遺体がまだ船内にあるものと考えられていることから、死者数は増えるかもしれないと語った。この船は、BBCの報道によるとマイヌドンベ湖で水曜日に沈没 した。死亡が確認された73人は湖の岸辺で発見されたもので、270人が乗船していたものと考えられている。

「まだ行方不明になっている人がいます。しかしこの船には乗船名簿がないために、何人いるのか判らないのです。」と語った

この船は2本の丸太を結んだ平底船で、乗客を輸送する許可を与えられた適法なフェリーではなかった。

湖は長さ70マイル以上で、幅は30マイルもあり、キンシャサの北東250マイルのところにある。(Times of the Internet: Mon Nov 30 2009)

イタリア人シェフがカリブ海クルーズの洋上で行方不明(コロンビア)

ローマ発。イタリアの外務大臣によると、同国出身のシェフ(注、コック長)が合衆国船籍のクルーズ船から行方不明となり、FBI(=連 邦捜査局)が捜査中だという。

Angelo Falivaは、水曜日の午後8時15分頃、Princess Cruisesの「Coral Princess(注、「珊瑚の王女」の意)」の厨房で、夕食の勤務で働いているところを最後に見かけられている。

日曜日、Falivaの妹のChiara Falivaは、行方不明になり救命用具も無くなっているとの連絡を、木曜日に家族は受けたと語った。救命用具の夜間照明反射板は剥ぎ取られて、船内に残されていたとい う。

「Coral Princess」は、11月23日にマイアミを出発し、Falivaの行方不明当時は、アルバとコロンビアのカルタヘナ間を航海していた。船は12月7日にロサンゼルス に接岸する予定。コロンビア海事当局者も捜査している。(The Associated Press: 30th November 2009)