HOME > 海外旅客船情報 > 2010年3月

2010年3月

2010年3月の海外旅客船情報

クルーズ定期船で緊張(フィジー)

昨日、スバを訪れた豪華クルーズ定期船Pacific Princessの乗客は、船内の状況は緊張していたと語った。

この定期船は、津波警報が発令された際、主要港湾地域から離れたスバ港に停泊した。

カナダ人観光客のHarold MoriとBetty Ann Moriは、午前8時30分にスバを訪問する準備をしていたものの、津波警報で遅れたと話した。この船は港外に錨を降ろした。

「テレビのスイッチを入れるまで、チリで大地震が起きて津波が発生したことは知らなかったです。」とMori氏は語った。「本当に緊張 し たものでしたが、私達の船は巨大だったので、大丈夫であることを知っていました。」(Fiji Times: Monday, March 01, 2010)

212人が乗ったフェリーが曳航(韓国)

ソウル発。乗客212人が乗船した韓国のフェリーが月曜日、機関不調のため同国南部の釜山港に曳航された、と海洋警察は話した。

KOBEEというジェットホイルが、南日本の福岡という都市からの途上、目的地まで約14キロメートル(9マイル)手前で故障した。

警察では、ヘリコプター1機と10隻の艦船を現場に送り、曳航した。釜山には午前零時(グリニッジ標準時間15時)前に到着するとい う。 (Straits Times: Mar 1, 2010)

STX EuropeはMSC向けのクルーズ船を建造へ(ヨーロッパ)

2010年3月2日。ノルウェーの造船業者、STX Europe ASAは昨日、ジュネーブに本拠を置くグループ、Mediterranean Shipping Company SA (MSC)の一部門であるMSC Cruise向けに、フランスのサン・ナゼールの造船所で、大型クルーズ船を建造することで合意に達したと述べた。取引額は公表されなかった。

この船は、STX Europeの子会社であるSTX France SAによって建造されることとなるが、2008年、2009年にそれぞれ引き渡されたMSC FantasiaとMSC Splendidaといった船と同じ設計になる。長さは330メートルで、総トン数は140,000トン。またこの船は船室が1,751室で、姉妹船よりも100室以上も 多いものとなる。

この注文で、フランスの西海岸にあるサン・ナゼールの工業地域において、大半はSTX France向けではあるものの、下請けや提携業者に、約500万時間の労働時間を生み出すことになる。この造船所にとっては、2,300人の従業員のうち1,000人に 対する2年間の作業を意味することとなる。

引渡しは、2012年の中頃と見られている。

この最新の船は、MSC Cruises向けにサン・ナゼールで建造された9隻目の船となる、とSTX Europeは話した。

契約の確認は、金融取り決めの決定と取締役会の承認があるまでは、未定となっている。(Trading Markets: Tue, 02 Mar 2010 06:05:24 EST)

新しいフェリーがトンガで11月に就航(トンガ・日本)

現在、日本で建造中のトンガの新しいフェリーは、今年の10月20日にヌークアロファに到着する予定で、11月の第1週に内航島嶼間 フェリー運航を再開する。

このフェリーの設計者のWatanabe Royonori(注、Toyonoriの誤りか)と、社長のKohei Murashimaを含むISB Companyの5人の代表団が、サモア向けの新しいフェリーの就航を終えてから、2月27日土曜日に、トンガにちょっと立ち寄った。

造船技師であるToyonoriは、日本が資金を提供している事業に関するトンガ政府の顧問だが、トンガ向け長さ53メートルのフェ リー の建造は、東京湾の入り口にある富津市のISB Co. Ltdの造船所で、現在行われているところだと語った。

記者会見で、このフェリーの建造は7月6日に終える予定で、それから海上試運転を行うと語った。9月20日までに、このフェリーはトン ガ に向けて航海する準備が整うという。

新しいOlovahaは、日本人船長と船員1名が、トンガ人船長と技術者1名を伴って10月20日にヌークアロファに到着する予定で、 11月の第1週までに運航開始の準備が整うこととなっている。

Toyonoriは、パワー・ポイントを使った発表を行い、古いOlovahaよりも4メートル長く、この古いフェリーよりも60人多 い 400人の乗客を乗せることのできる新しいフェリーの簡単な説明を行った。貨物の収容力は400トンであり、古いフェリーよりも150ト ン多く、古いOlovahaが700kwであったのに比べ、735kwのより出力の高い機関を有している。

新しいフェリーには個室はないが、28床の寝台がある大きな船室が1室ある。乗客用の椅子のある仕切られた区画もある。 (Matangi Tonga: 02 Mar 2010, 12:11)

クルーズ船Disney Dreamが工事中(米国・ドイツ)

Disney Cruise Lineの最新の船、「Disney Dream」は現在、ドイツで建造中であり、Disney Parksのブログに、この建造工事の様子を写した新しい画像が投稿されている。

この船は現在、白いが、Disneyの造船所に到着するや、Mickey-Mouse-red(=ミッキー・マウスの赤色)に塗装され る。(DisneyDreaming.com: Mar - 02 - 10)

フェリー労働者に対する暴行は禁止(米国)

誰かに対して暴行を加えることは既に違法とされているが、ある種のフェリー船客には警告が必要なようだ。

Senate Transportation Committee(=上院運輸委員会)の委員長、Mary Margaret Haugen(民主党、カメーノ島選出)による修正案にはこうあった。

「ワシントン州の従業員に対して暴行をした者は法令を完全に執行すべく起訴される旨を大衆に知らせる警告表示を、各ターミナルと各船舶 の 目立つところに表示しなければならない。」

州のDepartment of Transportation(=運輸局)は、2011年に議会に対し、フェリー労働者の暴行と司法制度の対処について、折り返し報告することとなっている。

「一種のroad rage(注、道路に対する怒り、つまり自動車運転中に突然キレること)です。」とアナコーテス・ターミナルで暴行を受けたと話しているフェリー労働者で有権者のJohn Norbyを代理して、この問題を支援してきたHaugenは話している。まずHaugenは、広範にフェリーに適用される改正法である Senate Bill 6109(=第6109上院法案)を提出した。これにしくじると、House Bill 2271(=第2271大統領府議案)にこれを追加したが、これはまだ生きている。

Norbyは2008年12月6日に、ある常連の男性乗客に、自分と他の労働者がタバコを吸っていることで抗議を受け、この男性は Norbyの上着を強く引っ張り、まつわりついたと話している。

2年前、Norbyは、Border Patrol(=国境警備隊)が、サン・ファン諸島に行き来する主としてラテン系の不法移民に対して私服抜き打ち検査を行うのを手伝うのを拒否して、ニュースになったこと があった。(Seattle Times: March 2, 2010 at 2:13 PM)

Komagata Maru事業に財政支援(カナダ)

カナダ政府は、1914年のKomagata Maru(=駒形丸)事件をカナダ人に教育するための2つの事業に対して、財政支援を行うこととなった。この事件は、様々な文化的・地域的背景を持った約376人のインド 人乗客を乗せて、日本船のKomagata Maruがバンクーバー港に到着したものの、当時のカナダ移民規制にあるように、船がカナダに継続旅行(注、無寄港航海)して来なかったことから、乗客の大半がカナダに入 国することを拒否されたもの(2ヶ月間、港に留め置かれ、船はインドに戻ったが、到着するや、乗客と英国兵との間で激しい口論となり、乗 客20人が死亡した。)。

「Komagata Maru事件は、我が国の歴史における不幸な出来事であります。この国が、我々が最も大切にしている理想に相応しいことを常にしてきたわけではないことを、全てのカナダ人 に思い起こさせるものです。」と北東カルガリーの国会議員、Devinder Shoryは、ブランプトンで2010年3月2日にあった発表の後で述べた。

2008年8月、Prime Minister(=総理大臣)のStephen Harperは、インド系カナダ人に対し、政府を代表して、この事件は我が国の歴史における悲しむべき時だったと認めて、Komagata Maru事件について謝罪した。

この財政支援により、Peripheral Visions of Toronto(注、「トロント周辺視野」の意)は、Komagata Maru事件の総合的な説明する1冊のハード・カバーの本を出版する。もう一方の受領者であるGrayhound Information Services of Metcalfe, Ontario(注、「オンタリオ州メトカーフ・グレイハウンド(=猟犬)情報局」の意)は、Immigration Act of 1908(=1908年移民法)の「Continuous Journey(=継続旅行)」条項と、今や消滅したブリティッシュ・コロンビア州Tod Inlet(=トッド入り江)の共同体におけるアジア人移民労働者に対するChinese Head Tax(=中国人人頭税)の双方の影響を検討する記録映画を製作する。

この財政支援は総額243,625ドルで、Community Historical Recognition Program(=共同体歴史認識事業) (CHRP)を通じて提供される。CHRPは、2006年6月に連邦政府の歴史認識事業の一環として発表されたもの。この歴史認識事業では、歴史上の戦時中の政策や移民規 制によって影響を受けた共同体の経験を認識できる、共同体の記念品や教育事業に対し、財政援助をしている。 (canadianimmigrant.ca: March 2, 2010)

研究でTitanicとLusitaniaの生存者の違いが判明(英国)

Titanicが沈没したとき、女、子供を先にとされたものだったが、Lusitaniaが雷撃されたときはそうではなかった、とある 研究が主張している。

この行動の違いは、2つの海難の速度によるものだ、と調査者は話している。

Titanicは、1912年4月12日サウサンプトンからニューヨークへ処女航海に出た4日後に氷山に衝突して、沈没するのに2時間 以 上もかかった。

ところが定期船Lusitaniaは、第一次世界大戦中の1915年にUボートにより雷撃され、18分で沈没したのだった。

この旅客船は、アイルランド沖でドイツの潜水艦によって撃沈された時、ニューヨークからリバプールに向かっていた。1,200人近い人 命 を奪った。

2つの歴史的に有名な悲劇は、似たような船舶、乗客構成、死者数だ。

しかしProceedings of the National Academy of Sciences(=全米科学アカデミー会報)に調査者が書いたものによると、Titanicの場合が最良の海事伝統である「women and children first(=女、子供を先に)」の場合だったという。

「様々な環境の下での人々の振る舞いに関心があります。生死に関わる状況の下で、どのように行動が変わるものかを調べています。」とこ の 調査を率いるスイスのUniversity of Zurich(=チューリッヒ大学)の経済学教授であるBruno Freyは語った。(後略)(BBC News: Page last updated at 14:52 GMT, Tuesday, 2 March 2010)

3隻のバルト海のフェリーが氷で身動きが取れなくなる(フィンランド)

火曜日、3隻のフェリーがバルト海で氷で身動きが取れなくなり、500人近い乗客がフィンランドのオーランド島に戻ることを余儀なくさ れた。

このフェリーは、Anedin LinesのBirger Jarl、Viking LinesのAmorella、そしてTallinkのSea Windで、火曜日の晩の午後7時頃、何とか厚い氷から抜け出した。

247人の乗客が乗船していたBirger Jarlは、6時間以上に亘って身動きができなかった。

この船は、火曜日のお昼頃、ストックホルムに向かう途中だったが、ノルテリエの真北で身動きが取れなくなった。砕氷船のVidar VikingがBirger Jarlを何とか引っ張り出し、その後、オーランド島のマリエハムンに戻った。

通信社のTTがAnedin Lineに対し、何故バルト海で氷が大変に多い中、この船は出港したのかを聞いた。

「誰が一体、こんなに多くの氷が風によって運ばれて来ていたことを知っていたというのですか。」とこのフェリー運航事業者の Wolfgang Kukolは話した。

同社では、水曜日のフェリーは運休するが、今週の残りは通常通り運航されると発表した。

この他、Viking LineのRosellaは、カペルスカー行きの便を運休することを余儀なくされ、マリエハムンに引き返した。216人の乗客全員が、水曜日に代替船でスウェーデンに戻る こととなっている。

貨物船のSea Windは、火曜日の晩、割り当てられた午後7時よりも遅れて、オーボに到着した。(The Local: 3 Mar 10 09:41 CET)

巨大波がクルーズ船を襲い、2人死亡(地中海)

時化の地中海で巨大波がクルーズ船を襲い、2人のクルーズ客が死亡したと報じられている。

高さ26フィート(注、約8メートル)の波により、他に14人がLouis Majestyで軽傷を負ったという。

事故は、この船が乗客1,350人、船員600人近くを乗せて、バルセロナとジェノバの間を航海している際、マルセイユ近くで悪天候の 中 で発生した。

Louis Cruise Linesの広報担当者は、船は高さ26フィートの異常な高波に3回襲われたと語ったと伝えられている。この船の船首区画にある風防ガラスが、粉々になった。

船は昨夜、バルセロナに引き返し、そこで怪我人を病院に搬送した。犠牲者は、ドイツ人とイタリア人だと判明した。

Louis Majestyは、12日間地中海クルーズの途上だった。(TravelMole: 04 March, 2010)

マレーシア―インドネシア間のフェリーから出火、北スマトラ海域で沈没(インドネシア・マレーシア)

マレーシアのポート・クランから北スマトラのタンジュン・バライ・アサハンに向かっていたフェリーで火災が発生し、水曜日、タンジュ ン・ジャンパル海域で沈没した、とインドネシア大使館の広報官が木曜日に語った。この事故で怪我人はいなかった。

クアラ・ルンプールの同大使館の広報官、Sahar Andika PutraがAntara通信に語ったところによると、タンジュン・バライ港湾局は、フェリーは乗客88人、船員10人を乗せていたと報告しているが、ポート・クラン当局 は、乗客は80人だったと話したという。

タンジュン・バライからの報告によると、フェリーのOcean Expressは、マレーシアを、現地時間の午後12時40分に出発したという。午前5時頃、機関室から出火し、船全体に広がって沈没した。乗客と船員の全員は、何とか船 外に飛び降り、漁船に救助された。

この報告では、乗客の国籍は特定されていなかった、とSaharは話した。(The Jakarta Post: Thu, 03/04/2010 2:29 PM)

310人のクルーズ船客が、ブラジルで治療を受ける(ブラジル・米国)

リオ・デ・ジャネイロ発。乗客が嘔吐、下痢といった胃腸ウイルスの症状を見せたことから、クルーズ船がブラジルの行楽地Buziosに 留まらなければならなくなった、と保健機関は木曜日に話した。

この船は乗客1,987人を乗せているが、乗船していた310人の乗客がNational Agency for Health Monitoring(=国家健康管理庁)すなわちAnvisaの医師の治療を船内で受けてから、木曜日、ブラジルのサントス港に向けて出港することを認可された、と同庁 は報告した。

医師らは、この勃発は胃腸炎の大規模な伝染となり得るものだったことを認めたが、乗客らは皆、快方に向かっており、特に合併症のような も のは見当たらないと付け加えた。

担当医が、港の船から離れることを許されていない患者の乗客から、血清検体を採取した。Royal Caribbean Internationalが運航している船舶であるこのVision of the Seasの食料や水の検体も採取した。現在、南半球の夏の間、ブラジル沿岸に沿ってクルーズを提供している。(中略)

昨年初め、最終目的地がブエノス・アイレスでブラジル沿岸に沿って航海していたクルーズ船が、サルバドルとリオの都市間で、464人の 乗 客が感染したという同様の病気の勃発を報告している。(Latin American Herald Tribune: Friday March 5, 2010)

Marine Atlanticは連邦予算の1億7500万ドルを獲得(カナダ)

シドニー発。ケープ・ブレトン島とニューファンドランド州、ラブラドル半島を結ぶフェリー、Marine Atlanticは、今後2年間、1億7500万ドルの現金投入を受け取ることとなる。

保守政権は、2010年度財政予算の一部として、社会基盤投資を発表した。Minister of State of Transport(=運輸大臣)のRob Merrifieldは、この資金は、Crown corporationの船隊と陸上施設の更新のために使われると語った。

「SmallwoodとCaribouは、かなり長く使われています。」とMerrifieldはMarine Atlanticの2隻のフェリーについて話した。「この特別の道具というか、今や獲得した、この臨時資金を使って、どういう選択肢を取るべきか、調査しないといけませ ん。」

新しいMV Atlantic Visionは、多くの初期問題を抱えてきたが、貨物と旅客の収容力については功を奏していると付け加えた。

Merrifieldは、一般人は、春には発表がありそうなことを期待すべきだと語った。

シドニー・ビクトリア選出の国会議員のMark Eykingは、この木曜日の投資を歓迎したが、資金がどれくらい使われるかについては懸念していた。

「1億7500万ドルは大金ですが、その額で新船が建造できるかは疑わしいものです。」と語った。「この資金を適切に配分して、ノー ス・ シドニーのMarine Atlanticのターミナルの更新に使われることを、私は希望しています。」(Cape Breton Post: Published on March 5th, 2010)

Star Princessはチリを出発することに(チリ)

Princess Cruisesは、そのStar Princessという船が、乗客が地震で破壊された地域に行くための時間を取るため2日間遅らせて、木曜日の晩にチリのバルパライソを出発するための準備をしていると話 した。

Princessは、この壊滅的な地震によって、飛行機のダイヤは乱れたものの、船に戻って来れなかった数百人の乗客に対しては、払い 戻 しはしないと語った。その代わり、そうした人達は旅行保険に入っていれば、旅行保険を通じて補償を求める必要がある、とPrincess は語った。

「Princessは正に強情な態度を取っていますよ。」とフロリダ州パイン・アイランドから来た引退弁護士のLinn Hyndsは話した。妻のPatriciaと共に、バルパライソからリオ・デ・ジャネイロまでの14日間クルーズに、約5,000ドル支払っているという。旅行保険には 入っていたものの、問題は航空運航にあるのであり、クルーズそのものには問題は無かったと主張されるのではないかと疑っている。

Princessの広報担当者(注、女性)のJulie Bensonは、この乗客2,600人乗りの船には、木曜日にチリを離れる準備をしていた時には、約1,200人の乗客が乗船していた、と語った。

その中には、バルパライソで元々下船することとなっていた数百人が含まれていたが、地震の損害を考慮して、船に留まることにしたとい う。

Bensonは、乗船客は失った2日間については、返金を受けることとなると話した。この船はクルーズを短縮し、2港を抜港している。

「クルーズをしなかった方は、旅行保険上の主張をしなければいけません。」と話した。(MiamiHerald.com: Posted on Friday, 03.05.10)

湾で死亡したフェリー乗客の身元公表(米国)

オークランド発。金曜日の朝にフェリーから転落して、サン・フランシスコ湾で死亡しているのが発見された女性の氏名を、当局は公表し た。

San Francisco Medical Examiner(=サンフランシスコ検視官)事務所の広報官によると、この女性は、28歳のShayla Hudsonであることが判明したという。この女性の当市における住所は公表されなかった。というのは、Hudsonには定まった住所が無かったからだと、広報官は話し た。

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)の広報官によると、Alameda-Oakland Ferryの船長が、金曜日の午前9時17分に、誰かが海に落ちたと通報したという。ある船が、イェルバ・ブエナ島の南、オークランドのアラメダ・ポイントの西の海域で、 Hudsonを収容した。

この船の船員がCPR(=心肺機能蘇生)を施したが、サン・フランシスコで陸に運ばれた後で、Hudsonが死亡していることが宣言さ れ た。(San Jose Mercury News: 03/06/2010 05:44:39 PM PST)

テニアン島、サイパン島のフェリーが6ヶ月間運航停止へ(マリアナ諸島)

サイパン島とテニアン島間のTinian Shipping and Transportation Inc.のフェリー運航は、American Bureau of Shipping(=アメリカ船級協会)の規制の条件を満たすための修理で、2010年3月16日から、一時的に5ヶ月から6ヶ月間運休する。住民と観光客は、テニアン島 へは専ら空路に頼らなければならないこととなる。

Tinian Dynasty Hotel and Casinoの総支配人であるTom Liuが、今週末、Saipan Tribune紙に対し、このことを確認した。(後略)(Saipan Tribune: Monday, March 08, 2010)

710人のゲイの男性を乗せたクルーズ船が、釜山港に寄港(韓国・米国)

710人のゲイの男性を乗せた合衆国の豪華クルーズ船が、今月下旬に釜山港に寄港する、とBusan Port Authority(=釜山港湾公社)の当局者が昨日、語った。

710人の同性愛者の男性を乗せたAzamara Questは、30,277トンの6星のクルーズ船だが、3月22日の午前7時に釜山港に到着するという。

合衆国の旅行代理店が、ゲイの男性に特化した上海、釜山、広島、台湾、香港に向かう11日間の旅行事業のために、この船の710人分を 買 い受けたと伝えられている。

船は釜山到着後、乗客らは、この国内第二の都市の繁華街か、文化的・歴史的観光地が並ぶことで有名な慶尚北道(=キョンサンブクド)の 慶 州(=キョンジュ)の観光をするものと思われる。船は午後5時に、広島に向けて出発することとなっている。

この豪華クルーズ定期船は、Royal Caribbean Cruisesの子会社、Azamara Cruisesの所有。賭博場、マティーニ・バー、サイバー・カフェ、食べ放題の食堂、映画館、プールといった様々な船上快適設備を自慢にしている。

Azamara Questは、約710人の乗客の他に355人の船員を乗せている。小型であるため、世界中の余り訪問することのない様々な港に寄港できることでよく知られている、と当局 者は話した。(AsiaOne: Tue, Mar 09, 2010)

Norwegian Cruise Lineは料金値上げ(米国)

Norwegian Cruise Lineは、1月と2月における乗客の予約が過去一年間に空前の増加を見せたことから、4月2日に7パーセントまで料金を引き上げる。

このマイアミに本拠を置くクルーズ客船会社は、ハワイに本拠を置くPride of Americaと、6月に初登場する新船のNorwegian Epicに対する力強い需要により、グループ内事業が2倍近い伸びを記録していると語った。この需要で、船隊全体で価格が急騰している。

「弊社の第1四半期のウェーブ・シーズン(注、「波の季節」の意)の宣伝で、大量に電話を受け付け、つまり桁外れの予約を受けることと な り、明確に消費者に対し、Norwegianのクルーズ休暇を予約させることに成功したのです。」とNorwegian Cruise Lineの最高経営責任者であるKevin Sheehanは語った。

「ウェーブ・シーズンを脱するにつれて、消費者と提携旅行会社は、弊社の価格が船隊の全てで、とりわけ弊社の大いに楽しみにされている 新 船であるNorwegian Epicの価格が上がるのを期待できることとなるでしょう。」

Pride of Americaは、ハワイ海域で運航されている唯一の合衆国船籍のクルーズ船。NCLは2008年に、3隻のうち2隻を、ハワイ市場から撤退させている。(Pacific Business News: Tuesday, March 9, 2010, 11:08am HAST)

地中海のクルーズ船でノロウイルスの勃発(英国)

サフォーク州の会社が運航しているクルーズ船の乗客が、冬の嘔吐性のばい菌であるノロウイルスの勃発の間、船室に閉じ込められている。

イプスウィッチに本拠を置くFred Olsenは、13人の乗客が地中海クルーズで発病後、Boudiccaの自室に現在、留まってもらっていると話した。

この3週間の旅行中、30人もの人々が常時症状を見せていた、と同社は付け加えた。予防策は講じており、ウイルスに感染した船舶は、念 入 りに清掃していると語った。

状況は、東地中海での「very stormy(=大変な嵐)」により悪化し、多くの人々が船酔いになったという。

Alan ThomasとKitty Thomasは、2人ともハートフォードシャー州ラドレットの80代だが、この船に乗船している。娘のEleanor Fryerは、BBC Newsのウェブサイトに次のように語った。

「父は、乗客は大量に病気に倒れて行っていると言っています。両親は何日も船室に閉じ込められて、初めて外に出ることを許されたところ な んです。」

Fred Olsenは、Boudiccaは3月22日にサウサンプトンに到着することになっており、翌日、リバプールから別のクルーズに出発する予定だと話した。

「伝来した如何なる胃腸型のウイルスも忌避できるよう、実現可能な予防策は採っております。」と広報担当者(注、女性)は付け加えた。

「衛生意識に特に気をつけるよう、全員に徹底しておりますが、しかし感染した人々の協力がないと実効性はないことになります。」

1月、事務弁護士のIrwin Mitchellは、過去3ヶ月間にFred Olsenのクルーズで発病した50人の代理をしたとBBCに語った。(BBC News: Page last updated at 12:19 GMT, Wednesday, 10 March 2010)

新たなコーク―スウォンジ間のフェリーの処女航海(アイルランド・英国)

コークとスウォンジ間の新たなフェリー運航が始まった。

200人余の乗客を乗せた最初の航海は、今朝の午前10時頃、コークのリンガスキディに到着する予定。

この新しいフェリー運航はFastnet Lineが行っているもので、2006年以来、初めてコークとスウォンジを結ぶものだ。

大衆や南西部の公共団体からの資本が約3億ユーロに上り、設立された。(RTE.ie: Thursday, 11 March 2010 10:08)

クルーズ船が川を搾り出る(ドイツ)

クルーズ船が、ドイツの内陸の造船所からオランダの港に出る処女旅行で、幾つかの極端に狭い場所を航行している。

幅36メートル、長さ317メートルのCelebrity Eclipseは、Meryer Werftの造船所を出発して、両側が1メートルも余裕が無いエムス川の水門を通過した。

Panagiotis Skylogiannis船長は、この浅い川の曲がりくねりや橋、水門を損傷することなく、5億ポンドの船を確かに航行させるために、船員らは「very precise(=正に厳格に)」ならなければいけないと語った。(BBC News: Page last updated at 05:19 GMT, Friday, 12 March 2010)

Cunardは秋に新しいQueenを就航(英国・米国)

この6年の間で3隻目のCunardの新船、Queen Elizabethは、今年10月にお目見えする予定だ。

姉妹船のQueen Mary 2とQueen Victoriaに続いて、この新しい定期船は、英国の君主に因んで命名される。Cunardは、元のQueen Elizabethを世界最大の遠洋定期船として、1938年に就航させている。

新船には1,046室の客室がある。その71パーセントにバルコニーが付く。Queen Mary 2よりは小型の船になるが、Queen's Room(注、「女王の間」の意)という舞踏室、Royal Court Theatre(注、「宮中劇場」の意)、Golden Lion Pub(注、パブ)、Lidoという食堂、Queens Grill(注、「女王焼肉食堂」の意)、Princess Grill(注、「王妃焼肉食堂」の意)という食堂のような、人気のある呼び物を持つ。

Queen Elizabethの図書室は、6,000冊の蔵書の他、鉛ガラスの天井と、元のQueen Elizabethの時代の地球儀を特徴とすることとなる。

2010年には6回の航海が予定され、ヨーロッパからカリブ海までの18カ国32港を訪問する。予約は4月2日から。

詳しい情報は、ウェブサイトか電話800-728-6273番へ。(OregonLive.com: March 12, 2010, 5:01PM)

Costa Cruisesは南フロリダで80人解雇(米国)

Costa Cruisesは戦略転換の一環として、先週、南フロリダで80人の従業員を解雇した。

このイタリアのジェノバに本拠を置くクルーズ運航事業者は、ヨーロッパでは優勢であることから、この商標に馴染みの無いアメリカ人より は、ヨーロッパ人に販売することによって、カリブ海クルーズを、より高い価格で販売することが可能になると話した。この結果、同社は一部 の財務、会計、収益業務や、営業、マーケティング業務を、ハリウッドからイタリアに移管することとなり、ある種の分野の雇用を削減するこ ととなった。

「弊社のカリブ海市場を分析して、カリブ海からヨーロッパに営業を集中させたたならば、より高い利益(一日、一床当たり生み出す収益) を 引き出すことになることが判明したのです。」とCostaの北米事業の最高経営責任者で社長のMaurice Zarmatiは話した。

このクルーズ客船会社はCarnival Corp.の一部門であり、既にカリブ海では、2隻からCosta Atlantica僅か1隻を運航することにして、収容力を減らすことに決めている。Miami International Airport(=マイアミ国際空港)がヨーロッパからの航空便が多いことから、ポート・エバグレーズよりはむしろ、2011年1月からマイアミ港から船を出す計画を立て ている。(MiamiHerald.com: Posted on Saturday, 03.13.10)

フェリーの運航は無期限に一時運休(米国)

Staten Island Ferryの運航は、強風によってフェリーが安全に接岸できないことから、無期限に一時運休となった。

このフェリーを監督している市のDepartment of Transporation(=運輸局)のSeth Solomonowは、午後5時30分現在、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)と埠頭監督の命令により、「フェリーの運航は追って通知があるまで一時運休」だと話した。50ノット、つまり毎時約57メートルの持続的 な風が吹いていると報告している。(SILive.com: March 13, 2010, 6:03PM)

船齢95年のニューポート・ニューズ建造のMV Doulosは再び解体を回避(ドイツ・米国・シンガポール)

世界最古の遠洋旅客船は、最後の航海を行った。

航海する船としての日々は終わったものの、この船齢95年、ニューポート・ニューズ建造のMV Doulosは、再び解体工場に送られるのを回避することができた。

ドイツの慈善事業であるGBA Shipsが、1977年以来、この長さ421フィートの船を所有しているが、金曜日、この船を浮かばせ続けることを計画しているシンガポールに本拠を置く買い手に売却す る合意書に署名した、とこの組織は、そのウェブ・サイトにおいて発表した。この取引は、木曜日に完了する。

購入者はこの慈善事業によっては明らかにされなかったが、食堂や小売店の入る多目的施設として、シンガポール島の西海岸の埠頭で、恒久 的 に同船を係留するという。

「我々はこの購入者の計画により、本船が将来にわたって保存されることを大喜びしております。」とウェブ・サイトに投稿された覚書の中 で 述べられていた。

この船は昨年の暮れ以来、シンガポールに係船されていたが、新しい国際水準に適合させるためには1800万ドルもの改修が必要となって い た。

この新しい購入者は、Doulosを航海できる状態にする必要はないものの、この老朽船には大規模な改修が必要となっている。

GBA Shipsは、同船を解体するための売却契約を締結するところだったが、このシンガポールの購入者が、この歴史的に有名な船の保存をすべく駆け込んで来たのだった。同船が 解体工場に送られることから救われたのは、4度目のこと。

1914年にNewport News Shipbuilding & Drydock Co.で、SS Medinaという名のたまねぎ輸送船として建造され、メーン州とパナマの間を乾性貨物を運んで、数年間、大西洋岸で定期運航していた。両世界大戦では、軍事補給船として 働いた。

1950年、SS Romaと呼ばれる旅客船に改造され、Roman Catholic Holy Year(=ローマ・カトリック聖年)に合衆国からイタリアに巡礼者を運んだ。

同年末に、Romaはドイツのブレマーハーフェンで949人の第二次世界大戦のヨーロッパ難民を乗せて、オーストラリアのニューカッス ル に向けて航海した。そこで家族らは新たな生活を始めた。

1950年代の終わりに、同船は世界最初の、全てが1等の豪華クルーズ定期船、Franca Cに改造された。事実上、フロリダの未だに活気のあるクルーズ産業を始めることになった。

遂に1977年、Gute Bucher fur Alleの略語であるGBA、すなわちGood Books for All(=全ての者に聖書を)が、同船を770,000ドルで購入し、洋上書店・キリスト教聖職者会議に改造した。

GBAは、同船をMV Doulosに改名した。これはギリシャ語で「servant(=召使)」を意味する。過去32年間に亘り、100カ国以上の2200万人以上に対して、図書と聖職者を送 り、ポーツマスからレバノン、フィリピンに至る605港に寄港した。(Daily Press: March 13, 2010)

Parnellはマイアミのクルーズ見本市に出席(米国)

ケチカン発。Sean Parnell知事の広報担当官(注、女性)は、知事は今週、マイアミであるクルーズ船見本市に出席することを確認した。

Parnellは、Sea-trade Cruise Shipping Miamiに出席する。

Parnellの計画は、クルーズと観光業を推進する非営利団体であるAlaska Alliance of Cruise Travel(注、「クルーズ旅行アラスカ同盟」の意)から発表された。この団体は、クルーズ客船会社がアラスカ市場から船舶を移動させる決定を受けて、昨年設立されたも の。

同団体は、2006年の住民投票で制定されたアラスカ州の排水水準、旅客運賃、賭博・法人税を批判している。

同団体では、こうしたものを、クルーズ客船会社がアラスカ州における収容力を削減することになる行き過ぎた負担であるとしている。

このアラスカの団体は、Parnellはこの見本市で、アラスカ州はクルーズ事業に開かれていることを伝えることとなると述べた。 (Anchorage Daily News: March 14th, 2010 06:53 AM)

フェリー購入を巡る新たな4億5000万シリング論争(ケニア)

議会委員会は、過去5年間に2隻の新しいフェリーの購入に当てられた余分の4億5000万シリングに対し、赤旗を掲げた(注、警告を発 した)。

この余分の割り当ては、Transport(=運輸)委員会が言うには、腐敗した個人が私服を肥やし得ることとなる抜け穴だという。

これにより捜査対象となった総額は、8億5000万シリングに上ることとなった。このフェリーは、4月に沿岸の町であるモンバサに到着 す る見込み。

同委員会は、Kenya Ferry Services (KFS)の幹部とTransport Ministry(=運輸省)幹部を、先週、Parliament Buildings(=国会議事堂)で1時間に亘って取り調べた。

David Were氏(Matungu選出、ODM)とEdwin Yinda氏(Alego Usonga選出、ODM)は、フェリーの費用が13億シリングであるのに、政府が17億5000万シリングを割り当てていることに気が付いたのだった。Were氏は、こ の余計な資金は「otherwise it was open to abuse(=不正使用を招きかねない)」ものだと語った。

運輸事務次官のCyrus NjiruとKFS会長のJoseph Kingiは、同委員会に対して、13億シリングはドイツの製造業者向けのもので、9億1200万シリングが支払われており、4800万シリングが弁護士費用、銀行手数 料、建造を監視する顧問や職員の渡航費、広告費に使われたと語った。

Njiru氏とKingi氏は、後日、4億5000万シリングがどのように使われたかを説明すると話した。残りの2億9600万シリン グ は、契約で規定されているように、設置費であることが明らかになるという。

しかし議会チームは、余分の4億5000万シリングに光を当てており、KFSの幹部がこの契約を再浮上させることとなった最初の論争と なっている。

この変更は、政府の承認なくして納税者に余分の4億シリングを負担させるものだ。KFSは、2隻のフェリーを発注している。1隻は長さ 48メートル、もう1隻は長さ60メートル。ところが製造業者が作業を開始するや、KFSの上級幹部がドイツに行き、小型船の長さを60 メートルに変更していた。(Daily Nation: Posted Sunday, March 14 2010 at 22:30)

CDCがクルーズ船に航海停止勧告(米国)

Centers for Disease Control(=疾病対策センター)は、胃腸病の勃発の再発を調べるため、クルーズ船のCelebrity Mercuryに対して、少なくとも丸4日間、航海を停止するよう勧告する、とCDC(=疾病対策予防センター)の広報官は月曜日に語った。

「CDCとこのクルーズ客船会社の職員は、何故、効果的な管理ができていないのかがまだ判っておりません。」とCDCの広報官の Ricardo Beatoは話した。

Celebrity Cruisesには航海停止勧告を通告している、とBeatoは話した。

CDCのVessel Sanitation Program(=船舶衛生事業)のメンバーは、胃腸病の回避と管理のためにクルーズ産業と共同して作業しているが、月曜日、この船に乗船して、2月中旬以来、本船で3度 目の勃発となったこの病気の最新の波の原因を調べている。ノロウイルスは嘔吐や下痢の原因となるものだが、Beatoによると、最初の2 回の勃発の原因であることが判明している。

VSP(=船舶衛生事業)の要員は、2月に乗客の20パーセント以上が発病した最初の勃発があったときに、本船を調べている。そして更 に 勃発が起きることを回避するよう勧告していた。この船の次の航海は、完全清掃のために1日遅れた。

こうした対策が採られたにも関わらず、次の航海の約10パーセントの乗客がノロウイルスで発病した。この直近の航海では、乗客の約19 パーセントが発病した。これにより、Celebrityはクルーズを1日短縮することを余儀なくされ、月曜日の英領バージン諸島のトルト ラは抜港となった、とCelebrity Cruisesは声明において述べた。

Mercuryは木曜日の朝に、サウス・カロライナ州チャールストンに戻ることとなっている。乗客には中止となった旅程に対する補償を 行った、とCelebrity Cruisesの広報担当者(注、女性)のCynthia Martinezは話した。

「Celebrity Mercuryに現在乗船されているお客様には、将来のクルーズを25パーセント引きにする証明書の他、この航海のためにお支払いになったクルーズ料金の1日分の船上割引 を致しました。」と電子メールで回答してきた。

この最新の勃発は、今年、VSPに、クルーズ船で2パーセント以上の乗客に感染したと報告があった9度目の胃腸病事件となる。

VSPの支局長であるCapt. Jaret Amesによると、今年、世界中の多くの地方でノロウイルスが高発生率を示しており、これはクルーズ船にも当てはまりそうだという。(CNN: March 15, 2010 5:07 p.m. EDT)

日本はソロモン諸島で新しい埠頭と市場複合施設に資金を出すことに(ソロモン諸島・日本)

ソロモン諸島政府と日本政府は、今日、マライタ島の首都Aukiに新しい埠頭と市場を建設するための数百万ドルの援助協定に署名した。

この協定は、今年の暮れに始まる1500万米ドルの事業の作業への道を開くものだ。

Japanese International Cooperation Agency(=海外協力事業団)がこの事業を監督しているが、援助工程を発表するに先立って、5月までに詳細な事業計画を出すものと見られている。

この市場設備には、主要市場広間、店舗、屠場、大型冷蔵庫、行政区画がある。

埠頭整備には、市場の護岸や小型漁船用複合係船設備の他、主要埠頭、近接埠頭、フェリーのランプが含まれている。(Radio New Zealand International: Posted at 21:31 on 15 March, 2010 UTC)

バングラデシュのフェリー労働者は賃上げを求めてストライキ(バングラデシュ)

3月16日、ダッカ発。バングラデシュでフェリー運航に従事する150,000人余の労働者が、月曜日の晩に不調に終わった三者会談の 後、賃金の引き上げを求めて、木曜日の早朝から無期限のストライキを始めた、と警察が火曜日に話した。

首都ダッカにあるバングラデシュ最大のフェリー・ターミナルSadarghatの警察派出所の勤務中の警察官、Ibrahim Hossainは、Xinhua(=新華社)に対し、ターミナルにはフェリーがいないと電話で語った。

月曜日の夜半前にダッカ方面に向けて同国の違う場所から来た数隻のフェリーが、今夜、ターミナルに到着し、乗客を降ろして、それからブ リ ガンガ川の向こう岸に向かうか、数百隻の船と同じように川の中央部で投錨するかするだけだ、と話した。

フェリー労働者の代表、Shah Alamは、22点の要求を掲げてストライキを選択することを余儀なくされたと語り、それには賃金、航路の安全性の向上が含まれるが、船主とは条件が折り合わないという。

物価が日に日に急騰しているので、既存の賃金ではもうやっていけないと話した。

月曜日の晩、政府、船主、労働者の三者会談は、労働者側の妥協しない態度のために、これらの要求を解決することに失敗した。

この会談に出席したShipping Minister(=海運大臣)のShahjahan Khanは、船主と労働者との間の争議だと語った。政府はこの争議を解決することを試みているが、労働者側指導者の態度のために不調に終わったと語った。

毎日、100,000人以上を運ぶバングラデシュの250の河川・運河で運航している20,000隻以上の主要フェリーは、貨物と旅客 の 鍵となる輸送手段の1つとなっている。

先にInland Water Transport Authorities(=内海運輸当局)は、バングラデシュでは、フェリー事故で毎年平均、約1,000人が死亡していると語っていた。(Bernama: March 16, 2010 15:57 PM)

RSVP Vacationsがハワイに初めてやって来る(米国)

このゲイとレズビアンのクルーズ概念を創設した会社は、ハワイでSilver Anniversary Cruise(注、「25周年記念クルーズ」の意)を行って25歳の誕生日を祝う。

RSVP Vacations(注、RSVPはフランス語で「お返事ください」の意もある)は、この諸島で行う同社初のクルーズになると語った。

NCLのPride of Americaで行く7日間クルーズは、10月30日にホノルルを出発。マウイ島、カウアイ島、そしてビッグ・アイランド(注、ハワイ島)に寄港してから、11月6日にホ ノルルに戻って来る。

Hawaii Tourism Authority(=ハワイ観光局)のマーケティング部長、David Uchiyamaは、RSVPがSilver Anniversary Cruiseのための州に選んでくれて、ハワイは光栄であると話している。

このミネアポリスに本拠を置く会社は、1986年に初めて全員がゲイのクルーズを主催した。それ以来、RSVPは80,000人以上の 男 女が、ここの船や川舟のクルーズ、陸上観光、保養地休暇に参加したと話している。(ABC News: March 16, 2010)

咸臨丸の大旅行の150周年記念日(米国・日本)

正に150年前の今日、それまで北米では決して見ることの無かった旗をたなびかせて、1隻の帆船がGolden Gate(=金門海峡)に入ってきた。この船はKanrin Maru(=咸臨丸)であり、太平洋を横断した最初の日本船であり、そのサン・フランシスコ到着は、歴史的偉業であった。

Commodore Matthew Perryとそのアメリカ軍艦の小艦隊が日本人に通商の門戸を開くよう迫った1854年まで、日本は200年以上に亘って世界に門戸を閉ざしてきた。

6年後、日本政府は両国間の条約批准のため、合衆国に対して外交使節団を送る決定をした。最初の港として、サン・フランシスコを選んだ の だった。

「日本の代表団が合衆国に来たのは、初めてでした。」と現在、サン・フランシスコの日本総領事であるYasumasa Nagamine(=長嶺安政)は語った。「日本史の転換点となった大変に重要な瞬間でした。」

Kanrin Maruは1860年の晩冬、日本から、困難な嵐の37日間航海をした。鎖国している間、日本は外洋航海船を保有していなかった。日本人船員のうち、1人だけが国外に行っ たことがあるだけだった。それは大旅行だった。

この船が到着して、アメリカ国土に現れた船員の容姿は、お互いにとっては不可解なものに見えた。

1850年のサン・フランシスコ市民は、中国人はよく知っていた。長年、カリフォルニアに住んでいたからである。しかし日本人にはびっ く りさせられたものだった。乗船していた高官のAdmiral Yoshitake Kimura(=軍艦奉行木村摂津守)が頭の毛を剃っていて、サムライ風のちょんまげをしていたことに注目した。重臣らが2本の刀を差し、礼儀作法で頭が一杯であることを 観察した。「それは殆ど日本人の国教の代わりになるものだ」とSan Francisco Evening Bulletin紙は書いた。彼らは常に礼服をまとい、決して帽子を被ることは無かった。

日本人は、サン・フランシスコ市民が泥靴を履いて、高価な絨毯の上を歩いているのに驚いた。カリフォルニア州の有力知事が家来の護衛も 無 く旅行し、アメリカ人が客車を引くのに馬を使っているのに仰天した。男性が女性を平等に扱っていることに目を丸くした。

日本人らはこの町の評判となった。歓迎会や市民晩餐会に出席した。そこではシャンパンや冷たい七面鳥、野生の獲物でもてなされたが、日 本 人の味覚には風変わりな食事だった。

Kanrin Maruの船長、Capt. Kaishu Katsu(=勝海舟)は、ある晩餐会の後でアイス・クリームを出された。「私の生涯で、こんな素晴らしいものを味わったことは決してありませんでした。」と外交的に答え た。

彼らはサン・フランシスコを観光した。Rincon Pointで建造中だった川の蒸気船、Chrysopolisを視察した。日本人がそうしたものが蒸気船として存在していることを知って、僅か7年後のことだった。

高官らは、Maguire's Opera Houseで「Richard III(=リチャード三世)」の公演に出席した。恐らくは日本人の聴衆の前で演じられた最初のShakespeare(=シェークスピア)だった。双方の側で、有意義な学 習体験だった。

このサン・フランシスコへの旅行では、数人の重要人物がKanrin Maruに乗船していた。その中の1人がFukuzawa Yukichi(=福沢諭吉)であり、後に日本最古の私立大学であるKeio University(=慶應義塾大学)を建学した。この船の船長であるKatsu(=勝)は、Imperial Japanese Navy(=日本帝国海軍)の造船技師の1人となった。

この日本から来た外交使節には、最初の大使が含まれており、Kanrin Maruより数日遅れで、アメリカの軍艦Powhatanに乗船して到着した。日本からサン・フランシスコ、そしてパナマへと航海して、鉄道でこの地峡を横断し、東海岸を 船で北上して、ワシントンに向かった。そこでPresident(=大統領)James Buchananに信任状を奉呈した。

一方Kanrin Maruは、数ヶ月間に亘ってサン・フランシスコ湾に留まっていた。太平洋横断中に損傷を受け、Mare Island Naval Base(=メア島海軍基地)で新たに塗装し、新しい帆に、2本の新しいマストが取り付けられた。

この船は、合衆国に敬意を払って21発の礼砲を撃って、1860年5月8日に日本に向けて出帆した。船がサン・フランシスコに到着した 時 に死亡した日本人船員のうち3人は、Colmaに埋葬されている。

合衆国と日本の関係は、World War II(=第二次世界大戦)が証明しているように、その初期の謳い文句を実現することはなかった。「しかし今は」とConsul General(=総領事)のNagamine(=長嶺)は言う。「大変に強い絆で結ばれています。」

「私達は長い歴史を持っています。」と語った。「そしてこれ(記念日)は、将来を見据える1つの機会なのです。」

日本船Kanrin Maruの到着150周年を記念する銘板が、サン・フランシスコのEmbarcadero(注、「波止場」の意も)で、今日の4時、Pier 9(=第9番埠頭)で除幕する。この式典では、San Francisco Taiko Dojo(=桑港太鼓道場)の公演がある。Japanese Consul General(=日本総領事)のYasumasa Nagamine(=長嶺安政)と日系アメリカ人共同体の指導者が演説する。(San Francisco Chronicle: Wednesday, March 17, 2010)

B.C.フェリー沈没の完全調査が必要:批判者(カナダ)

4年前のB.C.フェリーのQueen of the Northの沈没について残る疑問の全てに、刑事裁判では回答は示されないことになる、と州NDP運輸評論家のGary Coonsは話している。

このフェリーの航海士、Karl Lilgertは、船と共に沈んだものと推定されている2人の乗客の死亡についての過失に関し、月曜日に起訴された。

Lilgertは、2006年3月に、座礁後、沈没したQueen of the Northの操舵について責任を有する士官だった。2時間以内に沈没したフェリーから、乗船していた99人は安全に避難したが、Gerald FoisyとShirley Rosetteの遺体は見つかっていない。

Coonsは、起訴は一歩前進だが、この船の船橋で、その夜何が起きていたのか、何故針路を変更しなかったのかについて完全に公表させ る ために、司法調査をするよう求め続けると話した。(後略)(CBC.ca: Wednesday, March 17, 2010 8:35 AM PT)

フェリー事故における4人の重要人物(カナダ)

Queen of the Northの大惨事の重要人物に関する、今日までの最新の事情を紹介する。

Colin Henthorne、船長: Colin Henthorne船長は、20年以上に亘って勤務していたB.C. Ferriesで、船長に昇格したばかりだった。沈没した晩は、あと数日で52歳の誕生日を迎えるところだった。Henthorneは何度も、ポート・ハーディとプリン ス・ルパート航路を航海していた。フェリーが座礁したときは、眠っていたものと考えられている。Henthorneは一連の聴聞の後、火 曜日に遂に解雇された。

Karl Lilgert、四等航海士: Lilgertは、2006年3月22日、「con(=操舵指揮)」(フェリーの航海指揮行為)を執っていた。1990年5月にB.C. Ferriesに雇用され、北部フェリー航路において三等、四等航海士として正規に働いていた。沈没の数日前まで、Karen Brickerとは性的な関係にあった。

Transportation Safety Board(=運輸安全委員会)の報告によると、Brickerと話をして気を紛らわせていたとき、ジル島から離れた方向へ、重大な針路変更の準備をしていた。更に突然の 突風があり、レーダーが警告を発していたという。針路変更をするために戻って来るまで、既に針路を変更していたものと勘違いしていた。

Lilgertは幾つかの責任を認めている。以前の船員仲間や自分の家族の他、遺族、乗客、組合、そしてB.C. Ferriesに対し、謝罪文を出している。Lilgertは、心的外傷後ストレス障害と診断され、B.C. Ferriesの調査中、幾つかの質問に対する回答を拒絶した。2007年4月に解雇されている。

火曜日、FoisyとRosetteの死亡原因となった犯罪的過失により起訴された。この次の出廷は、4月14日に予定されている。

Karen Bricker、操舵手として行動していた甲板員: Brickerは2001年4月に雇用され、2006年3月22日には操舵手として従事していた。

Transportation Safety Boardの報告によると、彼女はこのフェリーの操舵装置には不慣れで、船が離岸する際には助けを求めたという。破局以来初めて、かっての愛人である四等航海士のKarl Lilgertと船橋で一緒だった。BrickerとLilgertは、衝突を目前にして「personal conversation(=親密な会話)」をしていた。Brickerが右舷船首から見たとき、船は自動操舵になっていた。Lilgertが彼女に自動操舵から手動操舵 に切り替えるよう命じた。彼女はこのスイッチには不慣れで、そうすることができなかった。

Brickerは、B.C. Ferriesの沈没の内部調査が始まって数週間後の2007年4月に解雇された。

Kevin Hilton、二等航海士: Hiltonは、Queen of the Northで夜の見張りをしていたとき、上級甲板員だった。1980年5月にB.C. Ferriesに雇用され、二等航海士に昇格していた。フェリーが座礁した時、休憩していた。

B.C. Human Rights Tribunal(=ブリティッシュ・コロンビア州人権法廷)の決定によれば、Hiltonもこの沈没後、心的外傷後ストレス障害と診断された。B.C. Ferriesの調査中、民事・刑事責任を負う可能性があるとして、幾つかの質問に対する回答を拒絶した。

Transportation Safety Boardの報告によると、Brickerを支援するための第3の人物が欠けていたとされ、そのためにLilgertの明らかな誤りの後、船は危険に晒された。

Hiltonは、2007年4月に解雇された。刑事裁判所支部によれば、この証拠は誰に対する訴追に対しても、それを裏付けるものとし て 使われていないという。(The Province: MARCH 17, 2010 6:26 AM)

ブリティッシュ・コロンビア州、フェリー乗客は素手の殴りあいで立ち往生(カナダ)

今週、BC Ferriesの船での素手の殴りあいのため、下船しようとしていた乗客らは、45分間に亘って各自の乗用車で待たされた。

Coastal Celebrationが水曜日の午後、Tsawwassenに到着した際に、車輌甲板で素手の殴りあいが始まった、と広報担当者(注、女性)のDeborah Marshallは話した。

船員が警察に通報し、上級船員が上甲板で車列を止め、荷役作業が遅れた、とMarshallは話した。ビクトリアの実業家のBob Wattsは、次のように話した。

「むしろ異常でしたよ。しかし、少なくとも沈没はしませんでしたね。」(Ottawa Citizen: MARCH 19, 2010)

退役軍人戦争の苦闘を回想(英国)

ブローティー・フェリーに住む96歳の退役軍人が、1冊の回想録を書いたが、この本は、出版後僅か数週間で、国内ハードバック(=硬表 紙)のノンフィクション部門で、第5位に入っている。

アバディーン市のAlistair Urquhartの「Forgotten Highlander(=忘れられた高地人)」は、第二次世界大戦中、とりわけ日本人の下で戦争捕虜として、クワイ川に架かる橋で労働させられた自身とGordon Highlanderの仲間達が蒙った苦難を描いたものだ。

Urquhart氏は、アメリカの潜水艦に雷撃された日本の「hell ship(=地獄船、注、勝鬨丸)」の生き残りでもある。

数日前、ダンディーのCentral Library(=中央図書館)で、新発見の名声について話し、こんなに多くの注目を集めるとは思っていなかったことを認めた。

世界中から電子メールを受け取っており、日記は満たされている。

Urquhart氏はまた、過剰なこととなった場合を家族が心配しているが、何をすべきで、何をすべきでないかが判らない様な歳にはま だ なっていないと思う、とも話した。(Guide and Gazette: 19 March 2010)

不況でクルーズ船建造業者に打撃(ヨーロッパ・米国)

クルーズ産業は回復しつつあるが、しかし巨大船を建造している会社にとっては、回復どころではない。

今週、マイアミで大手造船業者の幹部らは、無駄なく時間を過ごすことができる程に十分な新船の注文を受けていないと語った。注文を獲得 で きなかったならば、請負業者や熟練工を失うばかりか、倒産することさえ懸念されることとなる。

クルーズ船の建造事業は、高度に特殊なものだ。ヨーロッパの僅か3社が、世界の船隊の圧倒的多数を建造しており、全てはアメリカ企業向 け のものとなっている。

クルーズの予約と価格は上昇しているが、まだ運航事業者は、多くの新船を注文するには至っていない。2012年以降の仕事の予定が入っ て いるのは、たった一つのヨーロッパの造船所だけ、となっている。

造船業者らは、この大変な時期に従業員や納入業者を引き止めておくことができなかったならば、将来、新船は高くなり、建造するのが難し く なると話している。(BusinessWeek: March 19, 2010, 6:02AM ET)

台湾は厦門と澎湖間で最初の夜間巡航を開始(中国・台湾)

台湾の「United Daily News(=聯合報)」によると、台湾は、厦門(=シアメン、アモイ)から澎湖(=ポンフー)に夜間フェリー運航を始めた。

Taiwan Navigation Co Ltdが所有する「Tai Hwa(=台華)」は、台湾最大のRORO式旅客船であり、以前は高雄(=カオシュン)と澎湖島の間を航海していた。

この船は長さが120メートルで、幅は19.3メートル、総トン数は8,134トンで、速力は22ノット。旅客定員は1,150人で、 乗 用車は100台(観光バスとトラックを含む)。

昨年4月、Taiwan Navigation Co Ltdは、澎湖にある海辺の小都市である台湾の馬公(=マーコン)と本土の福建(=フーチェン)省を結ぶ直行旅客航路を開設した。

台湾から40人以上の乗客を乗せたRORO式旅客船「Tai Hwa」は、金曜日の午後10時30分に馬公港を出発し、土曜日の午前5時頃、厦門港に到着した。

その後、「Tai Hwa」は647人の本土の乗客を乗せて、馬公に戻ることとなる。

この厦門と澎湖間の夜間巡航の開設で、中国本土における商用、観光のいずれかの台湾人乗客を大いに促進するものと期待されている。 (What's on Xiamen: Updated: 20 Mar 2010)

雪の低気圧がサハリンで猛威を振るう(ロシア)

3月21日、ウラジオストク発。雪の低気圧がサハリンで猛威を振るっており、ワニノ(本土)とホルムスク(サハリン)間のフェリー運航 は、一時運休している。

フェリーが運航しているタタール海峡(日本海北部)で吹き荒れる強風のために、本土と島との間で貨物を輸送することが困難になってい る。 4隻の大型フェリーは、いずれも鉄道車両26両、乗客100人を乗せることができるが、本土側の湾内で、波と風を避けて天候の回復を待っ ている。

猛吹雪はまた、サハリンの道路の自動車交通を制約している。自動車運転者に対し、雪に閉じ込められることを警告する交通警察の掲示がい た るところに張り出されている。ウグレゴルスキー、トマリンスキー、その他のサハリンの地方への出入りは、禁じられている。

地元天気予報官は、この低気圧は、夜には勢力が増大し、風速は秒速25メートルに達すると報じていた。沿岸の氷は割れる虞があり、釣り 人 には、釣りに行かないよう厳しく勧告されている。(ITAR-TASS: 21.03.2010, 12.38)

海峡横断フェリーの運航は2隻目の船で景気付け(英国・ベルギー)

元々は1隻の船が計画されていたが、今や2隻の船が、新たな海峡横断フェリー航路で使われることとなった。

LD LinesとTranseuropa Ferriesは、土曜日に、ケント州ラムズゲートとベルギーのオーステンド間の旅客・貨物運航を開始する。

Transeuropa Ferriesの船、Oleanderは、乗客1,326人を乗せることができるが、今やこの航路には、Ostend Spiritというフェリーが加わることとなる。この4時間の旅行では、1日に4往復することとなる。

LDの船であるNorman Spiritは、ドーバーからブーローニュ航路に転配となり、Ostend Spiritに改名した。この船は、乗客1,850人、乗用車250、貨物自動車75台まで積載できる。

Oleanderには、乗客1,326人、乗用車127台、貨物自動車42台まで積載できる収容力がある。(BBC News: Page last updated at 18:57 GMT, Monday, 22 March 2010)

ハリッジ:フェリーから飛び降りた男性は無傷(英国・デンマーク)

32歳の男がフェリーから飛び降りて、通りかかった船に救助された。

この男性はデンマーク国籍で、日曜日の午前11時49分に、Harwich International Port(=ハリッジ国際港)のParkeston Quay(=パークストン埠頭)に接近中だったフェリーのDana Sirenaから、船外に飛び降りた。

通りかかった船であるMaggie Mが、海から男性を拾い上げ、その後、事件の通報を受けたHarwich Inshore Lifeboat(=ハリッジ沿岸救命艇)に引き渡した。

男性は低体温で濡れていたが怪我は無く、Harwich Lifeboat Station(=ハリッジ救命艇局)に搬送されて、救急隊員による検診を受けた。(Harwich and Manningtree Standard: 11:04am Monday 22nd March 2010)

エストニアの海運会社がリガにホテルを開業(ラトビア・エストニア)

エストニアの会社AS Tallink Gruppが、その商標を使ってリガにホテルを開業する。Tallink Hotel Rigaは、2010年4月15日に最初の客を迎えることとなる。

AS Tallink Gruppは、エストニア最大の海運会社の1つとして知られている。近時、Tallinkはホテル市場でサービスを提供し始めている。同社は、タリンに4軒のホテルを経営 している。すなわちTallink City Hotel、Tallink Spa and Conference Hotel、Tallink Express Hotel、そしてPirita Top Spa Hotelだ。リガのホテルは、巨大運送会社のTallinnが、エストニアの外で最初に手がけるホテル事業となる。(後略)(Hotel Business News: 22.03.2010)

Amistadの復元船が10日間訪問でキューバに到着(キューバ)

キューバ、マタンサス発。悪名高いキューバの奴隷船の復元船であるコネチカット州のスクーナー船(注、帆船の一種)、Amistad が、10日間訪問でキューバに到着した。

コネチカット州ニュー・ロンドンのThe Day紙は、Amistadが、月曜日にマタンサスに接岸し、政府高官、歴史家、踊り子、太鼓叩きの歓迎を受けたと報じた。この船と船員は、昔の大西洋の奴隷三角貿易の跡 を辿っている。

Amistadは、1839年に囚われていたアフリカ人に乗っ取られた元のキューバのスクーナー船の復元船として、コネチカット州の Mystic Seaportで建造された。この話は、1997年のSteven Spielberg映画の題材となった。

船は3月25日に、Amistadの10回目の誕生日とBritish Parliament(=英国議会)が奴隷貿易を非合法化した1807年のこの日を記念して、ハバナに碇を降ろすこととなっている。(Hartford Courant: March 23, 2010)

Carnivalは回復の波に乗る体勢(米国)

Carnival Corp.は、昨年、不況でクルーズ料金が急落したために、より多くの観光客が財布の紐を緩めたことから、合衆国における価格決定力を回復させ始めている、と語った。

この世界最大のクルーズ船運航事業者は火曜日に、純収入、すなわち個々の乗客から幾ら稼いだかというものは、昨年、業界の収益が10% 以 上落ち込んだことから、各社が満船を保つために価格を大幅に引き下げたことから、2010年には2%から3%に伸びているものと見積もっ た。

「弊社では今年、価格力が強まっていることで驚いているところです。」とCarnivalの最高執行責任者のHoward Frankは、電話会談で語った。

マイアミに本拠を置くCarnivalによると、北米消費者は回復しつつあるという。ここはHolland America、Cunard、そして同名のCarnival Cruise Linesを含む11社のクルーズ客船会社を経営している。Carnivalは、ヨーロッパにおける収益は2009年のようには急落せず、今年は横ばいか、僅かに減少気味 であると予想している。

Carnivalは、2月28日締めの第1四半期の収益は、多くの観光客が高い価格を支払うことに二の足を踏んでいることから、不変ド ル 換算で、前年同時期よりも2.3%落ちていると話した。

しかしクルーズ客船会社数社は、多くの消費者が数ヶ月前に旅行を購入することから業界では通例、予約で忙しい時期となっている、3月ま で の「wave season(=波の季節)」3ヶ月間における予約は急上昇していると報告している。年間旅行の約3分の2が、この時期に通常、予約されている。

ここ数週間において、この急上昇で価格を引き上げ始める会社が出ており、運航事業者は、利益を食い始めていた高騰する燃料費と格闘して き たことから、業界の見通しが明るいものとなっている。

火曜日、Carnivalは直近の四半期における純利益は、昨年の同時期の2億6000万ドルから1億7500万ドルに33%縮小して い ると話した。収益が28万6000ドルから31万ドルに上昇しているにも拘わらず、燃料費は2億800万ドルから3億9700万ドルに急 騰しているという。(後略)(Wall Street Journal: MARCH 23, 2010, 8:40 P.M. ET)

第二次世界大戦の爆弾でケアンライアン港で避難(英国)

第二次世界大戦の爆発の危険のある砲弾が発見され、新しいフェリー・ターミナルのある場所から避難することが余儀なくされた。

警察は、Stena Lineの施設で掘削作業をしていたところ、ダムフィリース・アンド・ギャラウェイ州のケアンライアンで、多数の砲弾が出てきたという。

グラスゴーとストランラーを結ぶA77線の閉鎖を余儀なくされた。この道路は数時間に亘って閉鎖となり、全作業員がこの場所から避難し た。陸軍の爆弾処理専門家が、この砲弾を調べるために現場に送られた。Chief Insp(=主任監察官)のDavid McCallumは、次のように話した。

「今のところ、25ポンド(11キログラム)の第二次世界大戦の兵器だと考えています。」と語った。「しかし陸軍では、その正確な種類 を 特定すべく、データベースを使って調べているところです。」

Stena Lineは今年初め、ストランラーからケアンライアンにフェリー・ターミナルを移動させる計画において、2億ポンド投資することを発表した。

この移動で、建設段階において数百人の雇用が創出されることが期待されている。(BBC News: Page last updated at 18:24 GMT, Tuesday, 23 March 2010)

ロール・オン、ロール・オフ貨物フェリーがドーバー―ゼーブルージュ航路で再開(英国・ベルギー)

英国・ベルギー発。フェリー運航事業者のP&Oは、4月7日からドーバーとゼーブルージュの間の貨物フェリー運航を再開すると 発表した。

この運航は2002年に中止になっていたが、今や専用船のEuropean Endeavourを使って毎日運航することとなった。このフェリーには、120台の車輌収容能力がある。

P&Oの広報担当者は、再開は顧客からの要望によるものであり、会社では、この航路は収益が上げられるものと信じていると語っ た。(The Handy Shipping Guide: 24 March 2010)

マン島の春の高速フェリー運航が発表(英国)

Isle of Man Steam Packet(注、「マン島汽船」の意)というフェリー会社が、春の高速船運航予定を開始する予定だ。

1800万ポンドのマン島の船が、金曜日にリバプールのピア・ヘッドに向かうグリニッジ標準時間7時30分発の同社高速船の運航を始め る。

4月下旬から、高速船Snaefellはベルファスト、ダブリンへの運航を網羅すると共に、リバプール航路でも使用されることとなる。

3週間の修理を終えてBen-my-Chreeも、ヘイシャムへの運航を行う。

同社最新高速船のManannanは、乗客800人と乗用車200台を乗せることができ、片道2時間30分だ。(BBC News: Page last updated at 13:02 GMT, Thursday, 25 March 2010)

船がバタンガス港に突っ込んで24人怪我(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。SuperCat 23という船が、金曜日の晩にバタンガス港に突っ込んで、乗客24人が負傷した。この事故は、第一報によると午後6時40分頃、発生した。

怪我をした乗客は、バタンガス港湾当局者によると、Batangas Provincial Hospital(=バタンガス州立病院)とGolden Gate Hospital(=金門病院)に搬送されたという。

SuperCatによると、事故は同船の技術的な問題によって起きたものだという。SuperCatは、何人かの乗客が主張しているよ う な船長の判断ミスによるものではないと話した。

しかしある乗客は、事故の後、同船の船員は助けを呼ばずに同港から離れて航海し、更に1時間、洋上にいたと話している。

同社では、怪我をした乗客の世話をすると話した。この船は、オリエンタル・ミンドロ州カラパンから来たもの。ABS-CBN NewsのJeff Canoyの報告でした。(abs-cbnNEWS.com: 03/26/2010 11:01 PM)

4月に韓国、日本、中国を結ぶクルーズ(韓国)

2つの国際クルーズ船の運航事業者が、釜山を基点に日本と中国に寄港するクルーズを開始する、と当局者は昨日話した。

世界の2大クルーズ船運航事業者であるRoyal CaribbeanとCosta Cruise Linesが、Ministry of Land, Transport and Maritime Affairs(=国土海洋部)によると、釜山を基点に船を出すという。

これは国際クルーズ会社が韓国の港湾で定期運航を開始する最初の例だ、と同部の海運政策部門幹部は話した。

フロリダ州に本拠を置くRoyal Caribbean Internationalは、70,000トン級のLegend of the Seaを、釜山から、上海、長崎、鹿児島、福岡といった港に寄港する運航を始める。このクルーズ船は、乗客2,076人を乗せることができるもので、その後、釜山に戻って くる。

ヨーロッパ最大のクルーズ会社のCosta Cruisesは、53,000トンのCosta Classica Cruiseを、釜山からの往復旅行で運航する。このクルーズは、7月から8月まで、上海、福岡、鹿児島を訪問するものだ、と同部は声明文の中で述べた。Coasta Cruisesが運航する別の船が、釜山から済州(チェジュ)と福岡に寄港するという。

国際クルーズ運航事業者は、150回以上も韓国の港湾を寄港しており、今年は200,000人の乗客を運ぶものと期待されている。ク ルー ズ旅行で韓国に入国した乗客数は、昨年度は77,000にだったという。

アジア諸国を巡るクルーズ船旅行は、通例の飛行機旅行をする人が、新しい旅行体験としてクルーズに変えていることから、今後3年から5 年 の間に、著しく成長するものとみられている。

6日間クルーズは、549,00ウォンから。(Korea Herald: Friday, March 26)

アラスカ州は高速フェリー請負業者を提訴(米国)

アラスカ州アンカレジ発。アラスカ州は、高速フェリーのFairweatherとChenegaの設計と建造の責任を追及して、請負業 者を訴えた。

この訴訟ではまた、これらの企業はフェリーの推進システムに責任があると主張している。

運輸当局者は、この推進システムは、2004年と2005年に州に引き渡されて以来、多発していた問題だったと話している。

Fairweatherは、2006年に大規模な分解修理を受けている。州では諸問題に加え、4基のディーゼル機関の全てに、その鋼の 軸 ザヤに髪の毛のようなひびが入っていたと話している。

この訴訟は、請負業者のRobert E. Derecktor Inc.を相手取って起こされたものだ。またMTU Friedrichshafen, GmbHとMTU Detroit Deisel Inc.という会社も、推進システムに責任があるとして名指しされている。

金曜日にこれら企業に接触を試みたものの、直ちに回答は得られなかった。(KTUU: March 26, 2010 9:44 PM ET)

Sea Princessはシドニーを本拠にニュー・ジーランドと日本へ(オーストラリア)

Princess Cruisesは昨日、ダウン・アンダー(注、地球の裏側、つまりオーストラリア)に船を更に1隻転配し、2011年から2012年のクルーズ・シーズンのオーストラリア の船隊を、4隻に増強する意向であることを発表した。

Sea Princessはダウン・アンダーの姉妹船に加わり、ニュー・ジーランド、日本、更にはタスマニアに向かう旅程を提供するためにシドニーに本拠を置く、と Carnival Australiaは話した。

これで、Sun Princessが2011年からブリズベンに本拠地を移転し、クィーンズランド州の首都を本拠とする最初のPrincessの船となることになる。

ブリズベンからこの船は、ブルネイ、ベトナム、日本、北京を含む中国に寄港する真新しいアジア41泊旅程を提供する。ニュー・ジーラン ド と南太平洋の旅程も予定されている。

「弊社では、姉妹船のSea Princessをオーストラリア市場に投入する時期であると考えております。」とPrincess Cruises President(=社長)のAlan Buckelewは語った。

「Princess Cruisesが2007年暮れに、最初に超定期船のSun Princessをオーストラリア海域に専念させて以来、オーストラリア人が、弊社が提供している異国の目的地の他、当クルーズ客船会社の寛いだクルーズの流儀を愛してい ることがはっきりして参りました。」

メルボルンに本拠を置くDawn Princessと、シドニーに本拠を置くSapphire Princessが、2011年から2012年のPrincessを締めくくることとなる。(e-Travel Blackboard: Friday, 26 March 2010)

歴史的な遠洋定期船United StatesがSOS(米国)

フィラデルフィアからの報告。それは、かっては世界最速の最も豪華な遠洋定期船の1隻だった。

1952年の処女航海時には、United Statesは大西洋横断速力の記録を打ち立てた。ニューヨークからイングランドのビショップ・ロックまで、3日間10時間40分で横断したのだった。これは1938年に Queen Maryが打ち立てた記録を、10時間も上回るものだった。

しかし14年間、この国家の誇りはどこにも行かず、サウス・フィラデルフィアの埠頭でさび付いて放置され、この消え行く船は最期の旅に 向 かうように思われる。すなわち解体工場への旅だ。

船主のNorwegian Cruise Lineは、本船の係留と維持に年間約700,000ドルを費やしているが、見捨てることにしたように見える。

ああ、しかし何ということだろう。栄光の年月の間は、American Cold War(=アメリカの冷戦の)産物と、Hollywood(=ハリウッド)の魔法の頂点に立つものを象徴していたのだ。

本船はTitanicよりも大きく、耐火性を備え、48時間以内に軍隊輸送船に転換可能であり、燃料補給なくして、10,000海里以 上 を、14,000人の兵士を乗せて行く能力があった。

この船に、そうしたことでお呼びがかかることは決してなかった。その代わり、大物の招待客を楽しませたものだった。その中には、 John F. Kennedy、Duke and Duchess of Windsor(=ウィンザー公爵夫妻)、Marilyn Monroe、Judy Garland、そしてMarlon Brandoがいた。華麗な舞踏室で踊り、スコットランドの英国風雷鳥、ドーバー産の舌平目のポーピエット、蒸し焼きにした燻製の牛タンといったご馳走を楽しんだ。

しかしヨーロッパに向かうジェット機が到来し、この船の運勢は急速に衰えた。1969年には引退し、数回、所有者が変わった。

1996年以来、本船はIkeaの貯蔵所の真向かいにあるPier 82(=82番埠頭)で延命してきた。

保存主義者の一団であるSS United States Conservancyは、Norwegian Cruise Lineは、船舶サルベージ会社からの入札を受けており、今月末までにこの取引は決着すると言っている。

「この船の状況は、1969年以来、不安定なものなのです。」とこの保存委員会の委員で、フィラデルフィア生まれの祖父がこの United Statesを設計したというSusan Gibbsは話した。「今や、本当に最期の段階です。正に悲惨な状況です。」

マレーシアに本拠を置くGenting Groupの子会社であるNCL Americaの広報担当者は、この船が解体業者に送られることとなることを否定はしなかった。

「弊社では、昨年の始め以来、適切な買い手からの入札を受けております。唯一の偶然というのは、買い手が合衆国法人に違いないことで す。」と広報担当者(注、女性)のAnneMarie Mathewsは話した。

一方、保存団体は、国民的認識を喚起し、本船を買う資金を集めるために、SOSキャンペーンを開始している。(Los Angeles Times: March 26, 2010)

奈落の様相:暗黒の大西洋について(英国)

1699年10月、Liverpool Merchantと呼ばれる船がアフリカに向けて出帆した。そして220人の奴隷の貨物を載せて、バルバドスに向かった。この船の船主の中にSir Thomas Johnsonがおり、同年、リバプールを独立教会区にするための奴隷商人の運動に参加した。そうしたことから、当時ランカシャー州の一部だったこの港湾都市に、 Triangular Trade(=三角貿易)が伝授されることとなったのだった。1700年から1807年までの間、約150万人のアフリカ人奴隷が、リバプールを出帆した船で大西洋を横断 して輸送された。ヨーロッパの奴隷貿易の40パーセント、更に概して世界貿易の同等の比率を支配して、リバプールは富の点で、ロンドンと 肩を並べていた。

当市の過去の海運力の所産である壮大な建築物は、未だに波止場では目立っている。より最近のものでは、Cunard Buildingがある。どぎつく飾り立てられたイタリアン・ルネサンス風の建物で、1917年に竣工した。カナダ生まれのSamuel Cunardは、大西洋横断郵便船を世界で最も誉れ高い旅客クルーズに縮小して、金儲けをしていた。リバプールの海運業が、恥じずべき奴 隷貿易から脱却した時代を代表する人物だ。彼のひ孫娘のNancy Cunardは、「祖先の地を離れた黒人とアフリカ人の自由な視点と観念を表明した最初の出版」と呼ばれてきたハーレム・ルネサンスの活気的な作品である、1934 collection Negro: An Anthology(=ニグロ(注、アフリカ系黒人の侮蔑語):1934年選集)を編集した、文学と芸術の現代主義を精力的に推進した人物だった。

この歴史が苦痛に満ちたものとして決着が付いていることに疑いがあるのならば、リバプール市議会が、奴隷貿易と関連する通りの名称を、 名 誉ある奴隷廃止論者の名前に変更すべきであると決議した2006年に何が起きたのか考えてみると良い。有名なBeatlesの歌の題材と なっているPenny Laneが、Parliament(=議会)で奴隷貿易を支持することを証言した18世紀の奴隷船の船主の名前から取ったものであることが判った時に、それ故、廃止論者の 名前に改名しようとすると、怒りのわめき声が上がったのだった。「Penny Laneのような国民精神に留まる歌は殆ど無い。」とGuardianは譲歩した。「Penny Laneはその名を留めるべきだが、その名声は多くの人々に恥じずべき歴史を気づかせるために使うべきだ。」(ある新聞の編集者に届いたオーストラリア人読者の手紙の中に は、もっと長い甘美な理由を挙げていた。「Penny Lane問題の解決は自明のことです。代わりにこの歌を記念して、Penny Lane Lane(注、「ペニー・レイン(=ビートルズの歌)の小道」)と改名するのです。)。

この通りはPenny Laneのままだ。そして観光客らは、未だにそこに行き、回転木馬の真ん中にある待避所を探している。(The Nation: March 29, 2010)

爆弾の悪戯でフロリダ沖でクルーズ船が遅れる(米国)

日曜日、Carnivalのクルーズ船が、当局者による船内捜索の間、フロリダ沖で数時間に亘って遅れ、爆弾の悪戯の容疑で、酔っ払っ た乗客を1人逮捕した、とU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は話した。

このCarnival Sensationという船では、爆発物や危険物は見つからなかったが、日曜日の朝、フロリダ州の大西洋岸のポート・カナベラルに接岸することが許可された、とCoast Guard petty Officer 1st Class(=沿岸警備隊一等下士官)のChristopher Evansonは話した。

船は3,470人の乗客と船員を乗せて、バハマへの3日間クルーズを終えてポート・カナベラルに向かっていた。そのとき、ある乗客が別 の 乗客が爆弾脅迫をしているのを聞いたと通報した、とCoast Guard(=沿岸警備隊)は話した。

この男性は次のように話していたという。「我々はジハードだ。最上甲板に来て、爆弾を見ろ。この爆弾は爆発する。」とEvanson は、 Coast Guardがこの男性を「highly intoxicated(=非常に酩酊していた)」と聞かされていたことを付け加えながら話した。

ジハード(Jihad)は時折、イスラム聖戦を描写するために使用されるものの、アラビア語では「struggle(=努力)」を意味 す る。

ブレバード郡保安官代理が、バージニア州リーズバーグのアメリカ人乗客、Ibrahim Khalil Zarou(31)を、爆弾の虚偽報告を行った容疑で逮捕した。この重罪の訴因では、最長で懲役15年の刑罰が科せられることとなる。(Reuters: Mon Mar 29, 2010 12:23pm EDT)

Scandlinesは2隻の新しいフェリーを発注(デンマーク・ドイツ)

2012年にScandlinesは、ゲサー―ロストク航路に、2隻の新しいフェリーを就航させて収容力を倍増させる。この新船は、ド イツの造船業者のVolkswerft Stralsundによって建造されることとなっており、乗用車460台、トラック90台(レーン長は約1,600メートル)、1,500 人の乗客を乗せることができるものとなる。

「弊社では、コペンハーゲンとベルリン間の枢軸強化を強く信じており、東ヨーロッパと中央ヨーロッパをより直接結びつけるものを提供す る ことは、弊社のお客様にとっては、時間的に、距離的に、燃料節約にもなる魅力あるものとなります。それだからこそ、弊社では最も遠くにあ るゲサー―ロストク航路に、Fehmarn Belt(=フェーマルン海峡)橋が竣工する前に、正真正銘の輸送機械を投入するのです。1997年以来初めて、新造船を弊社航路の1つに投入することは、弊社にとっては 大変喜ばしいものであります。」と最高執行責任者のJohn Steen Mikkelsenは話している。

長さ169メートル、幅24.80メートルの2隻のフェリーと、港湾設備の拡張計画は、投資額が総額2億3000万ユーロに及ぶもので あ り、1980年建造のKronprins FrederikとPrins Joachimは代替される。15,800kWの推進器の巡航速力は、20.5ノット。

新船建造は、ゲサー港の規模を有効活用するものであり、船体はこの航路の要求に適合したものとなる。燃料の消費と排気はできるだけ逓減 さ れ、船舶の推進器はバンカー燃料としてLNG(=液化天然ガス)に適合したものとなる。陸上における最適な輸送機能は、この事業にとって は重要な成功要素であり、新しいフェリーの収容力が倍増するにも拘わらず、荷役作業は最大15分で済むことになる。したがって、この計画 にはロストクとゲサーに、ランプ(注、傾斜路)のある新たなフェリー埠頭を作ることも含まれている。(The Motorship: 29 Mar 2010)

Crystal Symphonyが大豊作のシーズンの幕を引く(ニュー・ジーランド)

Crystal Symphonyの今日の寄港で、プレンティー湾のクルーズ・シーズンは終わった。

今シーズン最後のクルーズ船が今日、タウランガに現われ、経営者らは既に来シーズンを楽しみにしている。

Crystal Symphonyは午前8時に接岸して、タウランガ港のシーズンの間、寄港した42隻目のクルーズ船となった。警備サービスの支配人のMike Leticaは、「very successful(=大成功)」と表現した。

最終的な数字はまだ明らかではないが、2008/2009年シーズンは、この港を通過した乗客は88,000人以上であり、この地域の 経 済に対して、直接に2100万ドルの貢献をした。

今シーズンは11月11日から始まったものだが、2隻の船が港に入っている日が多く、2月10日にはDiamond PrincessとRhapsody of the Seasが、7000人近い乗客と船員を乗せて来た。

詳しくは、本日のBay of Plenty Timesをお読み下さい。(The Bay of Plenty Times: 29th March 2010)

ストラスフォード・アボン・エイボンのチェーン・フェリーが運航再開(英国)

歴史的に有名な旅客チェーン・フェリー(注、鎖動式フェリー)が、ストラスフォード・アボン・エイボンのエイボン川横断のため、使用が 再開された。

「Malvolio」は、1937年に就航したが、機械が時間と共に擦り切れ、分解修理が必要となっていた。

元の意匠に復元され、Holy Trinity Church(=三位一体教会)とRoyal Shakespeare Theatres(=王立シェークスピア劇場)の間で横断運航を再開した。

Avon BoatingのNick Birchは、このフェリーの再建造は、とりわけ興味深い事業だったと語った。(BBC News: Page last updated at 18:42 GMT, Monday, 29 March 2010 19:42 UK)

日本は北朝鮮に対する制裁の1年延長を視野に入れる(日本・北朝鮮)

日本は、4月13日の期限を越えて、北朝鮮船舶の日本の港湾への寄港を禁止することを含む北朝鮮に対する制裁の1年延長を視野に入れて いる、と水曜日に政府当局者が話した。

1年延長の考えは、水曜日の朝、副大臣会議で承認されており、直ぐにも内閣によって正式に承認される、とDeputy Chief Cabinet Secretary(=内閣官房副長官)のYorihisa Matsuno(=松野頼久)は話した。

この制裁には、Mangyongbong-92(=万景峰92)というフェリーを含む北朝鮮船舶の寄港禁止、北朝鮮からの輸出入、北朝 鮮 高官の日本への入国禁止も含まれている。

政府関係者によると、政府は平壌(=ピョンヤン)が、日本人拉致事件の再調査をするという2008年の約束を果たしていないことや、核 開 発を巡る緊張緩和のための6カ国協議に復帰していないことから、熟慮の上、6ヶ月間の制裁に代わって、1年間の制裁に延長することを模索 しているという。

日本は、2006年10月にこの年の7月の北朝鮮の核実験を受けて、この制裁を開始しており、5回延長してきている。

制裁は当初、6ヶ月間にまで延長されたが、日本は対策を強化する手段として、2009年4月に1年間に延長した。(Kyodo News: March 31)