HOME > 海外旅客船情報 > 2010年4月

2010年4月

2010年4月の海外旅客船情報

北中国の天津でクルーズ船用の大型港が運用開始(中国)

港湾経営当局者によると、クルーズ船に対処するための大型港湾での建築作業が、北中国最大の水深の深い人造港となる天津(=テンチン) で、5月末に終了するという。当局者は、同港はアジア最大のフェリー・ターミナルになると話した。

この港は、同時に2隻のクルーズ船を収容できるよう設計されているが、指導的なクルーズ定期船の「Costa」と「Legend of the Seas」を6月に迎えることとなる。

昨年、天津港には国際クルーズ船が50回訪問しており、前年比で56パーセントの成長であり、定期船で出入りした者は54,118人 で、 77パーセント増となっている。(CRIENGLISH.com: 2010-04-01 16:03:11)

Australは440万ドルの保守契約を獲得(オーストラリア・オマーン)

造船業者のAustal Ltdは、オマーンのNational Ferries Company (NFC)との間で、7隻の大型高速船を保守する440万ドルの契約を獲得した。

この契約の下では、AustalはNFCの5隻の高速フェリーと、2隻のOman Coast Guard(=オマーン沿岸警備隊)の救命艇を、NFCと共同で5年間、船舶保守を行うこととなる。当初契約は1年間で、4年間については選択権を有することとなる。

「この最新の契約で、Austalの船舶保守と技術的管理は成長を続け、予見される複数年収益の流れにとっては重要なものです。」代表 取 締役のBob Browningは、木曜日に声明文において述べた。

Austal株は、オーストラリア東部夏時間11時47分現在、1セント値を下げて、2.54ドル。(Sydney Morning Herald: April 1, 2010)

ノロウイルスの勃発船がサウサンプトンに戻る(英国)

ノロウイルスの勃発があったのではないかという疑惑の渦中にあるクルーズ船が、英国に戻った。

P&Oは、カリブ海への2週間航海に向かう途中の定期船のOceanaで、120人が発病したと語った。

この船は先程、サウサンプトンに接岸し、英国標準時間17時に、ベルギーのブリュージュへの週末旅行に出発することとなっている。

乗客らは船上での治療費を支払わなければならないことに不平を言っているが、P&Oは、旅行保険を通じて医療費を回収すべきだ と 話している。P&Oの広報担当者は、次のように話した。

「医療費は無料でしたが、9ヶ月前に弊社の方針が変更となりました。乗客の皆様には、旅行保険を通じて医療費を回収するよう強く推奨し て おります。現在、病気の者はおらず、従いまして、本日の定刻に船は出港いたします。」(BBC News: Page last updated at 13:25 GMT, Friday, 2 April 2010 14:25 UK)

SeaFranceの労働者のストライキが海峡横断フェリーを直撃(フランス・英国)

フランスのフェリー労働者のストライキが、ドーバー港を大混乱させている。

ドーバーとカレーを結ぶSeaFranceは、新たな業務慣例に対して、金曜日にCFDT(=フランス民主労働総連合)の労働組合員が 職 場を離れたことから、深刻な影響を受けている。

Operation Stack(注、「待機作戦」の意)、すなわち海峡を横断する貨物自動車がケント州のM20号線で待機することは、英国標準時間10時30分に発令された後、金曜日の晩に は解除された。SeaFranceでは乗客に対して、ドーバー港から離れるよう説得している。

この争議行為は48時間継続する見込みだ。(後略)(BBC News: Page last updated at 17:00 GMT, Friday, 2 April 2010 18:00 UK)

Robin Williamsがオーストラリアとアラバマ州間の舌戦に火をつける(米国・オーストラリア)

アラバマ州、モントゴメリー発。喜劇俳優のRobin Williamsが、David Lettermanの番組で行った発言が、オーストラリアの総理大臣とRiley知事との間の国際的な論争を引き起こしている。

Williamsは、映画の撮影で同国に滞在後、オーストラリア人を「English rednecks(=赤い首のイングランド人、注、redneckは米国南部の農場で働く無学な白人農夫や、日に焼けて首を赤くしている白人の労働者階級を指す侮蔑語)」 と呼んだ。

オーストラリアのPrime Minister(=総理大臣)Kevin Ruddは憤慨し、Williamsは首を赤くしている人について発言する前に、アラバマ州で過ごす必要があると言って応じた。

Governor(=州知事)のRileyは、Ruddの発言を放置することはできなかった。こう言って応じた。

「Rudd首相がアラバマ州に来たことがあるのかは、私は承知しておりません。もし来られたことがあるのならば、アラバマ人は礼儀正し く、働き者の、創造力のある人々であることをご存知なはずです。だからこそアラバマ州は、Austalのようなオーストラリアの会社が本 拠地にしているのであり、ここはモービルにある世界最大のアルミニウム船の造船所で、1000人以上のアラバマ人を雇用しているので す。」

また注目すべきこととして、Williamsは自殺兵器ツアーで、10月にバーミングハムに来たことがある。(WBRC: Apr 03, 2010 2:50 AM JST)

ゴア港は外国の海軍艦船やクルーズのためにバースを造成へ(インド)

インド海軍の航空母艦、外国海軍艦船用の係留施設と、高級定期船用の旅客クルーズ・ターミナルを、2011年までに分離して、ゴアの唯 一の港、モルムガオに造成する、と高官が土曜日に語った。

記者団と話して、Mormugao Port Trust(=モルムガオ港財団)(MPT)会長のPraveen Agarwalは、この新しい施設は、300億ルピーの近代化事業の一環として、同港に造成されると語った。(後略)(Sify: 2010-04-03 17:40:00)

警察官は外国語を学ぶことに(フィジー)

Fiji Police Force(=フィジー警官隊)は、観光客業務に関わる警察官は、観光客との意思疎通を図るためには外国語を学ぶべきであると考えている。

警察では現在、日本のクルーズ定期船のPeace Boatに乗船している英語を話さない観光客の対処が、言葉の壁によって上手くいかない事態に直面している。

英語ではない外国語を学ぶことは、警察が観光客と意思疎通を図ることを容易にし、下船する前に観光客に対して、現在起こっていることに つ いて忠告できることになる。

一方Suva City Council(=スバ市議会)は、観光客業務の増強を支援すべく、退職警察官を雇用した。

8人の退職警察官と3人の民間人が、クルーズ定期船がスバに到着した際に市の保安官として、現在、雇用されている。 (Fijivillage: Publish date/time: 04/04/2010 [11:57])

2010年南アフリカ:クルーズ船がWorld Cup向け宿泊設備の応援に使用(南アフリカ)

World Cup熱が高まり、2隻のクルーズ定期船が、誰もが行きたい試合にファンを乗せて南アフリカの主要港を周ると発表した。

この2隻の船はMS WesterdamとMS Noordamで、競技の開催中、ポート・エリザベス、ダーバン、ケープ・タウンに錨を降ろして、4,600床の臨時寝台を提供する。

宿泊設備は、南アフリカに行きたい多くの者にとっては問題になっており、一時は、1年前にドバイに売却された歴史的に有名なQE2が選 択 肢を提供すべく錨を降ろすとさえも報じられていた。

英国人が最も愛したクルーズ船はやって来ないものの、One Ocean ClubがHolland America Lineから傭船した2隻の定期船が、陸上の宿泊設備探しで困っているファンに選択肢を提供することとなる。

6月11日から、MS Westerdamは運航に復帰してケープタウンとポート・エリザベス間を、MS Noordamはダーバンとポート・エリザベス間を航海する。

イングランドの試合中、他の開催地に行きたい者には飛行機が用意され、既に切符を持っており、飛行機を選択したファンは、夜間、船に宿 泊 することができるものとされる。

船は、食堂、プール、スパの他、賭博場、映画館、劇場、図書室等の呼び物が自慢で、ゴルフ、ぶどう園ツアー、狩猟旅行のような陸上活動 も 提供する。(Daily Mail: Last updated at 1:04 PM on 05th April 2010)

デイムKellyが新しい海峡横断フェリーを命名へ(英国)

オリンピックで金を2個獲得したメダリスト、デイムKelly Holmesが、新しいフェリーの命名を行うと発表された。

Holmesは、アテネであった2004年大会の800mと1500mで勝利したが、2011年1月にP&O Ferriesの新しい49,000トンの船、Olympic Spiritを命名する。

この699フィート(213メートル)のフェリーは、その年の暮れに就航すると、ドーバー―カレー航路で運航する最大の船となる。

姉妹船のOlympic Prideは、2011年の秋に姿を現すこととなる。この2隻の船は、現在、約3億3000万ポンドをかけて、フィンランドのラウマで建造中だ。

このケント州生まれの運動選手は、2005年にDame(=デイム、注、Sirに相当する女性の敬称)の称号を受けたが、昨年、西ロン ド ンのBrunel University(=ブルネル大学)から名誉学位を授与されている。(BBC News: Page last updated at 15:53 GMT, Tuesday, 6 April 2010 16:53 UK)

Azuraがサウサンプトンに到着(英国)

P&O Cruisesの新船、Azuraは、大勢の見物人に歓迎されて、サウサンプトンの母港にやって来た。

代表取締役のCarol MarlowとCarnival UKの最高責任者のDavid Dingleは、イタリアのFincantieriの造船所から到着した乗客3,100人乗りの船を出迎えた。

Azuraは、バレエのスター、Darcey Bussellによる土曜日の正式な命名式に先立ち、旅行代理店向けの内覧会を港で2日間行う。

月曜日に、地中海での処女航海に出発する。(TTG live: Wednesday, April 07, 2010)

Steam Packet Companyの戦後の船が解体へ(英国)

Steam Packet Companyの戦後の船の1隻が、解体される。

80年代初めに最後の航海を終えたs.s. Manxmanが、長年放置されて損傷したために解体されることとなった。本船を修復させるのには、800万ポンド以上も必要となる。マン島に行き来した乗客だった多くの 人々から、わめき声が上がっている。

80年代の半ばにプレストン埠頭でナイトクラブになったが、最後には、現在あるサンダーランドで終わった。

「save the s.s manxman(=s.s manxmanを救え)」というフェイスブックの団体には、大変に残念であり、解体されたならば歴史が失われると人々は投稿している。

Stan Basnettは、アイリッシュ海の全海事史についての本を書いているが、大変に人気のある船だったと話している。

本船の部品は、Pallion Engineering Ltdからmanxmanの愛好家に売り出され、船上の記念品の幾つかを購入する機会が提供されることとなる。(3FM: Thursday, April 8th 2010 10:47)

上海発7泊日本クルーズ(日本)

予約:至急
旅行:4月25日より

内容:ヨーロッパとカリブ海には手ごろな価格のクルーズが豊富にあるものの、財布を凹ませないアジアの1週間クルーズを探すことは、手 腕 を問われるものとなっている。

大半の異国情緒あふれる旅程は、世界一周クルーズの一部として豪華クルーズ客船会社が提供している。そのため、平均的な島巡り航海に比 べ て極めて長期間の(そして高額の)ものとなっている。そんなわけで、Royal Caribbeanに乗って日本に向かうこの稀な7泊クルーズは、掘り出し物だ!価格は399ドルポッキリからで、カタログ価格の76パーセント引きとなっている。

4月25日に中国の上海からLegend of the Seasに乗船し、洋上で1日過ごした後で、日本の沖縄に接岸する。その後、鹿児島に寄港する。ここには無数の心地よい温泉があり、金魚で一杯の珍しい堀のある鶴丸城があ る。

続いて北上し、古代の寺院や神社で溢れる地域である神戸で2日過ごし、日本で4番目に大きな都市である名古屋を訪れる。洋上では劇場で ショーがあり、幾多の食堂の1つで食事をし、あるいはガラス張りのプール区画で寛いで、船は最終目的地に到着となる。つまり東京だ。

代金:全ての見積価格は1人当たりのもので、2人で利用することを基準とする。代金には、船上での宿泊、食事、娯楽が含まれる。寄港地 観 光、個人的な出費、アルコール飲料の他、手数料、税、チップが別にかかる。

難点:航空料金が含まれていないこと。(msnbc.com: updated 8:46 a.m. ET April 8, 2010)

南地中海と中東間に新フェリー航路(イタリア)

ベニス発。ベニスとシリアのタルツス、エジプトのアレクサンドリアを結ぶ新しいropax(注、RORO式旅客船)フェリー航路で、イ ラク、ヨルダン、サウジ・アラビア、その他の中東の目的地に貨物自動車を運ぶことができることとなる、とイタリアの会社のVisemar Lineが話している。

この週1回の運航は、Visentini造船所で建造した新船、Visemar Oneを使用して、5月20日に始まる。この船は、200台の貨物自動車、80台の乗用車、400人の乗客を乗せて24ノットで航海することができる。

この運航は、EUの近海海運政策であるMotorways of the Sea(=海の自動車道)の下、ベニスの団体であるVisentiniとVisemar Lineの共同所有者のTosettiにより開始される。(Seatradeasia-online: 09/04/10)

研究:2010年、観光関係の雇用は合計7,000人喪失へ(米国)

昨年の夏、夏の観光客は7.3パーセント減少し、本州(注、アラスカ州)の経済は、雇用が2,000人から2,500人犠牲となり、観 光客の消費は2億7,000万ドルだった。

この喪失は、この夏、急勾配になる。訪問者は140,000人減少するものと見積もられ、別に5,000人の観光関係の雇用が失われる も のと見られている。

これは、数年間に亘って接客業を追跡してきたジュノーに本拠を置くコンサルティング会社、McDowell Groupによる観光業の経済的衝撃についての新たな研究の結論だ。

州行政当局者は、同研究の要約を作って、3月29日にジュノーで議員らに提供し、3月31日には完全な報告書を発表した。

この情報は、州のクルーズ客税を、乗客1人当たり46ドルから34.50ドルに逓減するよう法改正するための努力の一環として配信され て いるものだ。

Gov.(=知事)のSean Parnellは、夏の間、アラスカ州に航海する船舶数を増やすべく、クルーズ会社を獲得するための努力の一環として、この税金を逓減する法案を提出している。

アラスカ州にやって来る船舶数は、2008年とは殆ど変化がなかったことから、2009年のクルーズ観光客の減少は、主として景気後退 に よるものだ。

ところが2010年に予想される観光客の減少は、主として船舶数の減少によるものとなる。クルーズ会社は、州の乗客税や、クルーズ船に 適 用される新たな環境規則等のその他の負担といったアラスカでの航海が儲からなくなるものについて不平を述べていた。船舶は、より儲かる場 所に切り替えられている。

McDowell Groupでは、接客業では、この研究が行われた2008年10月から2009年9月までの間、合計で21億ドル消費され、合計で34億ドルが直接・間接に消費されたと話 している。

この合計額には、観光客が宿泊、食事、飲み物といったものや、ツアー、小売店での買い物に、推定約15億ドルを直接に消費したものが含 ま れている。ツアー会社は、施設や車輌の稼動で、追加消費させている。

労働所得は、約10億ドル。業界では、2008年から2009年の間は、約40,000人の雇用があったものと見ていた、と同研究では 指 摘した。

観光業の雇用の大半は、Southcentral Alaska(=アラスカ州南中部)で、2008年から2009年の間に18,000人雇用していた。15,000人余がSoutheast Alaska(=アラスカ州南東部)、6,000人がInterior Alaska(=アラスカ州奥地)で雇用されていた。

議員に配布された同研究の要約によると、2009年夏に州外からの訪問者、158万人の3分の2近くが、クルーズ客だった。

しかし景気後退は業界に大損害を与えた。クルーズ客はより予算を気にするようになり、アラスカ州で陸上観光をするために下船する者は減 少 した。

「クルーズ客の陸上観光者数は13パーセント減で、アラスカ州南中部と奥地への訪問者が減少した。」とMcDowell Groupは、研究の中で述べている。「訪問者数の減少で、訪問者の消費が、推定で2億7,000万ドル、15パーセント減少したものと見られる。」

州政府と旅行業界幹部は、2012年には業界の減少を食い止めたいと話している。クルーズ船の旅行予定は、2010年と2011年の夏 シーズンは予定されているものの、2012年向けの決定はまだだ。

Parnellは、少なくとも大手運航社の1社は、クルーズ客税逓減についての議会の行動を見極めるために、2012年についての決定 を 遅らせていると話している。(Alaskajournal.com: Web posted Friday, April 9, 2010)

「カーテンを引いて海賊から身を守っています」クルーズ客語る(英国・ソマリア)

P&Oのクルーズ船、AuroraとArcadiaの船長は、乗客に対して、アデン湾を船が通過する際に対応策を取るよう要請 した。

乗客は、午後6時30分から午前7時まで、遊歩甲板を使用しないでカーテンを閉めているよう言い渡された。しかし船室を離れることは許 さ れていた。

Auroraは1,870人の乗客を乗せており、Arcadiaは2,000人が乗船できる空間がある。世界一周クルーズが7,000 ポ ンドを超えるものであるところ、3週間から4週間の「sector(=区間)」旅行のために、乗客は約1,100ポンドを支払っていた。

世界一周クルーズの一部として、AuroraとArcadiaは、サウサンプトンから地中海を通り、スエズ運河を通り抜けて、海賊の出 没 するソマリア海域を航海している。

この地域は近年、自動小銃や更に携帯式ロケット弾で武装した非常に多くの海賊が現れており、EU諸国の軍艦が国際的に警備している。

船舶を規制しているInternational Maritime Organization(=国際海事機関)は、海賊阻止の仕方についての一連の忠告を作成している。

その規範では、夜明け時と夕暮れ時の攻撃が最も一般的であるとされ、船舶は速力を上げ続けるよう推奨され、偽の見張りの人形を使って、 船 の最も低い部分にはレーザー・ワイヤーを巻けという。また暗い時間帯は、人々は甲板に出ないでいるように推奨している。

しかし海賊に対してカーテンを引くことは、この問題の国際的に認識された解決策ではないように思われる。IMOの広報官は次のように話 し た。

「そんな話は聞いたことがありませんね。」

これはP&Oによって取られた初めてのそうした対策なのだ。

AuroraとArcadiaの両船は、サウサンプトンから100日間の世界一周クルーズに出発した。両船ともスエズ運河を通過して、 一 方は東方へ、もう一方は西方に向かった。

Arcadia(=アーケイディア、注、「理想郷」の意)は現在、イタリア沖におり、数日でサウサンプトンに戻って来ることとなってい る。一方Aurora(=オーロラ、注、「暁の女神」の意)は西アフリカ沖におり、マディラ島を経由して帰国する。1月にアデン湾を通過 した。P&Oの広報担当者(注、女性)は、次のように話した。

「お客様には自室のカーテンを引いて、遊歩甲板には出ないようお願いいたしました。それ以外は通常通り、船内では自由でした。」

「クルーズ船の安全性は、当業界の最優先事項であり、クルーズは安全な休暇なのでございます。」

「保安基準は国際的に承認された基準の細目により厳しく指導されており、クルーズ客船会社も、独自に揺ぎ無い保安評価手続きや手順を 持っ ております。」

「弊社船隊は、広範な防護対策と、船舶警備計画に従って作動する装置を備えております。」

英国人夫婦のPaul Chandler(60)と妻のRachel(56)は、昨年10月にヨットが強奪され、ソマリアの海賊によって拉致された。この武装集団は、130万ポンドの身代金を要 求している。Foreign Office(=外務省)では、できる限りのことはしていると話している。

2005年11月、ソマリア沖を航海していたあるクルーズ船は、武器を模した轟音を使用して、応戦することなく武装した海賊を撃退して い る。(Telegraph.co.uk: 8:00AM BST 10 Apr 2010)

SuperCat Fast Ferryは新船を購入(フィリピン)

SuperCat Fast Ferry Corp.は、バコルド―イロイロ航路を宣伝することとなる新船のSuperCat 38を購入した。

SuperCat 38の姉妹船であるSuperCat 36も、カラパン―バタンガス航路で運航している。この新船は、時化の海で衝撃緩衝装置のような動きをする最新の復原性を備えた最初のものであり、その結果、滑らかで快適 な乗り心地だ、とSuperCat 38のMaster Mariner(=船長)、Capt. Jose Correosは語った。

この新船の他、SuperCatは新航路のマニラ―バターン航路の運航を発表している。

Cong.(=国会議員)のAbet Garciaとバターン州のGovernor(=知事)Tet Garciaとの初交渉の後、SuperCatの経営陣は、乗客をもてなすためにMV SuperCat 25を配置することで合意した。

Asia Jetty Port(=アジア突堤港)のSM Mallから、バターン州のPort of Orion(=オリオン港)までのフェリーの所要時間は、現在の陸上までの2~3時間から、約1時間となる。

Supercat Fast Ferry Corp.のPresident(=社長)、Ramon G. Villordon, Jr.氏によると、「この発展は、有名なコレヒドール島や、豊かな文化と歴史、手付かずの浜辺のあるバターン州のような目的地を目指す観光客により、国内観光業振興を図る 弊社の方針と一致するものであります。」という。

オリオン港は、バターン州のSupercatの母港となる。今や近代的な港湾複合施設が形成され、バランガや近隣の都市からやって来る ミ ニ・バス、その他の地元輸送によって、容易に接近しやすいところとなっている。

オリオンは、パンパンガ州やサンバレス州のような近隣州の玄関口となっている。SuperCatで行く船の旅は、スービックやオロンガ ポ に行く代わりなるものとして運航している。Supercat Fast Ferry Corp.のPresident(=社長)、Ramon G. Villordon, Jr.氏は次のように話した。

「弊社は、どの航海も安全で、楽しく、快適であることを最も重要なものとしている一方で、乗客の皆様にとり、SuperCatがお手ご ろ の選択肢となり続けて行きたいものだと思っております。」(Manila Bulletin: April 10, 2010, 1:35pm)

演説者は「外傷後奴隷症候群」を検討(米国)

1700年代の満員の奴隷船では、アフリカ人は同じ1フィートもない空間の中で、眠り、食い、排便し、月経があった。

南北アメリカに到着しても、生活は全く良くはないものだった。鞭打たれ、強姦され、リンチされ、飢え死にしたのだった。

Joy DeGruyが、今日まで続いている行動について説明すべく、奴隷の246年間について話した時、抵抗する人達がいた。

「彼らが『slave(=奴隷)』という言葉を聞いた時、この反対者の反応というものは、『Get over it(=克服されたものだ)』とか、『You’re free now, aren’t you?(=あなた達は、今では自由なんじゃないの?)』というものだ、と語った。

国際的な教育者で著者でもあるDeGruyは、金曜日、La Crosse Center(=ラクロス・センター)であったWhite Privilege Conference(=白人特権協議会)で、祖先が受けた奴隷の抑圧や傷跡は、未だに存在していることを講義した。

人種差別主義と抑圧は、DeGruyがPost Traumatic Slave Syndrome(=外傷後奴隷症候群)と呼ぶように、今でも社会の一部になっており、この状況は、奴隷の数世紀を経たアフリカ人とその末裔に対する数世代に亘る抑圧の結 果だという。

長年に亘って抑圧するために、人々はラベリング(注、レッテル張り)をすることで、自己の行動を正当化しなければならなかった。過去の 尊 敬されていた権威者、例えば大統領や科学者、哲学者は、黒人は本質的・遺伝学的に白人よりは劣っている、という主張を支持したものだっ た。

そしてこの歪んだ見方の名残は、残存している。DeGruyは、Hurricane Katrina(=ハリケーン・カトリーナ)がニュー・オーリンズやその周辺地域を2005年に襲った時に撮られた写真を指摘した。そこでは、水の中を袋を持っている黒人 男性を『looting(=略奪)』と描写され、袋を持っている白人男女を『finding bread and soda(=パンと飲み物を見つけた)』と描写されていた。

教育は、人種差別主義を克服するための鍵だ、とグリーン・ベイのNortheast Wisconsin Technical College (=北東ウィスコンシン州工科大学)のJose Villaは話した。

「多くの人々は、過去に起きたことが、3世代、4世代に亘って影響を与えていることを理解していないのです。」と語った。

この講義でDani Oswoodは、人々が話をするための安全な場を持つことが、いかに大切なことであるか、気が付いたという。

彼女は、平等と一体化に取り組むため、他に5人の教職員と8人の学生と共に、カリフォルニア州のある私立学校からやって来た。人種に よっ て人々が経済的に分裂している自分達の共同体に、こうした知識を持ち帰ることを望んでいる。

「白人優越主義の浸透が、未だに存在していることを知りませんでした。」と語った。「私達は人種差別主義に取り組んでいると言いたいで す が、その制度化を非難したことはありませんでした。」(La Crosse Tribune: Saturday, April 10, 2010 12:05 am)

機関問題で乗客に影響(英国)

Condor Expressの機関損傷で、チャンネル諸島と英国間を旅行する乗客に、来月、混乱を生じさせるものと予想されている。

日常保守により、4基ある機関のうち1基にひび割れが見つかり、今や交換することが必要となっている。

この損傷で、Condor Expressはプールから外れ、ウェイマスからCondor Vitesseが回航されて来ることとなる。英国からの運航は、来月末まで変更となる。

Condor FerriesのManaging Director(=代表取締役)、Simon Edsallは、次のように話した。

「不測の技術的不調によって弊社の予定が変更となる結果を招き、ご不便をおかけし、申し訳ありません。2隻の双胴船を入れ替えること で、 予定の変更を減らすことができております。」

詳しくはウェブサイトへ。(Channel Television: Monday 12th April 2010)

州議会委員会はクルーズ船人頭税の削減を承認(米国)

アラスカ州ジュノー発。議会委員会はクルーズ客に対するアラスカ州の人頭税を逓減する法案を可決した。これで州政府とAlaska Cruise Association(=アラスカ州クルーズ協会)間の和解契約の条項を満足させることにもなりそうだ。

上院本会議は会期末に近づいている議会に送付する前に、この計画を承認しなければならない。

水曜日のSenate Finance Committee(=上院財政委員会)による承認は、司法長官とクルーズ協会が、知事が勧告しているように額が逓減されたならば、この税についての連邦裁判所への提訴に ついては解決する内容の和解に署名して、3日後になされたものだった。

この法案は、税を1人当たり46ドルから34.50ドルに引き下げるもので、2港のうち少なくとも1港に寄港する船舶にとっては、相当 の 埋め合わせとなる。(KTUU: April 14, 2010 2:54 PM ET)

夫婦でフランスに日帰り旅行、しかし姑を忘れてドーバーの駐車場に置いて行く(英国)

カレーへの日帰り旅行は、姑に対する完璧なもてなしとなるはずだった。

そしてこの旅行の最初の行程は、マージーサイドからドーバーへの300マイルだった。

ところがこの姑にとっては、それが全てだった。というのは、彼女の義理の息子(注、娘の夫)と娘は、どういうわけか、まんまと彼女を置 い てきぼりにして、フランスに船で向かってしまったからだ。

徒歩客として海峡を横断するフェリーに乗船していて、2人は初めて手違いに気が付いた。

駐車中の後部座席に未だに座っていた「confused(=困惑した)」婦人を発見したドーバーの警察に、必死になって電話をかけたの だった。

警察官は、この匿名のブートルの70代の女性は、6時間も車の中にいたと語った。昨日、警察筋は次のように語った。

「この夫婦は、車に切符をしまった時に、単にこの女性のことを忘れただけです。旅行はもてなしになるはずでしたが、悪夢になりまし た。」

「女性は騒動を起こしたりはしませんでした。その場に居続けて、2人が帰って来るのを待っていたのです。その後、2人に怒りをぶちまけ ま した。」

「我々は全員、姑というものと、この2人が体験することとなる悪夢が何たるかということを知っていますが、この男はそれを思い知ること に なりました。」

「彼は死ぬまで決して忘れないでしょうし、今後、永遠に耳から離れないことでしょう。」(Daily Mail: Last updated at 2:05 PM on 14th April 2010)

低気圧はサハリンを離れ、カムチャツカに移動(ロシア)

4月15日、ウラジオストク発。勢力のある低気圧が、ロシアのサハリンを離れた。ここでは24時間以内に、1か月の降雪量の80パーセ ント以上の降雪があった。

ノグリキ集落とピルタン集落間の道路は、降雪により、車輌通行止めとなった。100台以上の除雪車、ブルドーザー、その他特殊車輌が、 島 中で道路の除雪を行っている。

Russian Ministry for Emergency Situations(=ロシア緊急事態省)のサハリン地方局の広報によると、ユジノ・サハリンスクの鉄道と空港には制約が無く、一方、ワニノとホルムスク間のフェリー は、タタール海峡(注、間宮海峡)の嵐のため、運休している。本土とサハリン間で貨物と乗客を輸送している4隻のフェリーの全ては、天候 が回復次第、出港する準備ができている。

この低気圧は現在、カムチャツカに移動中。激しい嵐は、オホーツク海で猛威を振るっている。(ITAR-TASS: 15.04.2010, 03.19)

クルーズ客が結核で死亡:報告(オーストラリア)

Queensland Health(=クィーンズランド州保健所)は、豪華クルーズ船で死亡した男性の死因が、結核であるという報告を確認する意思はない。

このオーストラリア人男性は60代で、Sun Princessで42日間クルーズをしていた。

船長は、月曜日にブリズベンに船が停泊していた際に、この男性の死亡を報告した。遺体は、Brisbane's John Tonge Centreに検視のために搬送された。

結核は、潜在的に命に関わる伝染病で、肺が侵されるものであり、感染者が咳、くしゃみ、唾を吐いたときに広がり得る。(ABC Online: Posted Fri Apr 16, 2010 5:11am AEST)

灰でフェリーが人気急上昇(英国)

火山灰(注、アイスランド南部エイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山の火山灰)の雲が、英国中の飛行機を混乱させたことから、昨日の 朝、フェリー運航事業者のFastnet Lineの予約が増えた。

同社は、スウォンジとコーク間の運航を行っているが、予約が増えているという。Fastnet Lineの最高責任者のPhil Jonesは、次のように話した。

「英国領空の火山灰の影響によって、Cardiff International Airport(=カーディフ国際空港)を発着する全ての航空機は地上待機になっています。」

Jones氏は、乗客は、金曜日、日曜日、水曜日の午後9時のフェリー便を利用できると付け加えた。(South Wales Evening Post: Friday, April 16, 2010, 10:00)

クルーズ船の死は結核の「可能性なし」(オーストラリア)

クルーズ船で男性が結核のために死亡した可能性はない、とQueensland Health(=クィーンズランド州保健所)は話している。

Queensland Tuberculosis Control Centre(=クィーンズランド州結核対策センター)長のTom Konstantinosは、クルーズ船Sun Princessで死亡した60代の乗客に対する当初の法医学的検査では、これまでのところ結核の証拠は見つかっていないという。

メディアの支局が、結核により死亡したと報道するのは、「very premature(=大変に時期尚早だ)」と語った。

「男性の死は、別の病気によるもののようです。」とKonstantinos氏は語った。

「しかし最終的な診断を下すこととなる確定的な検査を完了するには、数日かかります。」

「結核が確認されていないので、このクルーズ船に乗船していた人々と緊急に接触はいたしません。いずれにせよ、この病気には長い潜伏期 間 があるということは、仮に人々が感染したとしても、数ヶ月で病気が広まることないということなのです。」

「しかし健康に心配のある人は、家庭医に連絡を取ることをお勧めいたします。」と語った。(Sydney Morning Herald: April 16, 2010 - 7:54PM)

怪しい小包ためエドモンズ―キングストン間のフェリー運航が混乱(米国)

エドモンズとキングストンを結ぶフェリーの運航が、木曜日、警察が疑わしい小包を調べている間、2時間に亘って混乱した。

これはキングストン・フェリー・ターミナルのゴミ箱の中にあったもので、午後4時15分頃発見された、とWashington State Ferriesの広報担当者(注、女性)のSusan Harrisは話した。

キングストンに向かう途中だったフェリーは埠頭の外に戻り、乗客は下船が許されなかったと話した。Washington State Patrol(=ワシントン州警察)の爆発物処理班が、この小包を調べて除去した。

最終的には船は戻り、乗客は下船することができた、とHarrisは語った。キングストンで捜査が行われていた間、もう1隻のフェリー は、エドモンズに接岸していた。午後6時15分頃、運航は再開された。(HeraldNet: Published: Friday, April 16, 2010)

ブレマートンのフェリーで自転車が放置、捜索へ(米国)

木曜日の夜にブレマートンに接岸したフェリーに自転車が残されており、この持ち主が船外に転落した場合に備えて、ピュージェット湾を捜 索することとなった、とCoast Guard(=沿岸警備隊)は報告した。

State Patrol(=州警察)はCoast Guardに、オリーブ・グリーン(注、薄緑色)の通勤用自転車と白いヘルメットが、シアトルからブレマートンへの航海を午後9時5分に終えたフェリー、Kaleetan で見つかったことを連絡した。Coast Guardの捜索には、長さ41フィートの多目的艦の乗員と、HH-65C Dolphinヘリコプターが加わっている。

金曜日の深夜過ぎに出されたCoast Guardの新聞発表では、誰かが見つかったことを示唆するものはなかった。

この自転車に関する情報を持っている者は、206-217-6002番のCoast Guardに電話するよう要請されている。(Seattle Times: April 16, 2010 at 5:11 AM)

飛行機の運休でフェリー事業が急騰(英国)

今日、更に飛行機が運休となり、足止めになっている飛行機の乗客からの問い合わせが、フェリー会社に殺到している。

P&O Ferriesの広報担当者は、15分に400本の電話があり、2秒毎に1本電話がかかって来る計算になると語った。

昨日は、P&Oに40,000本の電話があり、職員がなんとか6,000本の電話に応答したという。

4月の通常の金曜日には、100人から200人の乗客が予想されるところ、P&Oは6,000人の徒歩客を海峡横断で扱った。

P&Oのポーツマスとビルバオ間の横断便は水曜日まで満席となっており、ハルからベルギーのゼーブルッへ、オランダのロッテル ダ ムに行く横断は、今日と明日は予約で満席になっている。

ドーバーとカレー間の徒歩客用の空きの残りは、予約なくしてターミナルに現れる「desperately trying to get home(=死に物狂いになって帰国しようとする)」人のために取ってある、と広報担当者語った。

「もしお越しになられたら、少しお待ちいただくことになります。」と警告した。(後略)(BirminghamMail.net: Apr 17 2010)

「サムライ」行列が合衆国に日本の軍艦が到着して150周年を記念する(米国・日本)

サン・フランシスコ発。太平洋を横断して初めて日本の軍艦が合衆国に到着して150年になるのを記念して、「samurai(=サムラ イ)」行列が、日曜日にサン・フランシスコで行われた。これは2世紀以上に亘る孤立から、同国が姿を現すこととなった出来事だった。

約30人が、1860年3月にKanrin Maru(=咸臨丸)が到着したことを祝って、この都市を2キロメートルに亘り、藩主、淑女、戦士の扮装をして、日本の封建時代の行列を再現した。

日本の佐賀県で同様の行列を推進している非営利組織の長であるHiroyoshi Nonaka(65)は、サン・フランシスコの毎年恒例の行事であるCherry Blossom Festival(=桜祭り)の組織者によって、当市でそうした行事をするために招待された。(Japan Today: Monday 19th April, 07:32 AM JST)

航空母艦を立ち往生している英国人のフェリーとして使用(英国)

Royal British Navy(=英国海軍)の最新の任務は、フランスとスペインで立ち往生している約150,000人の英国人を回収すること。この代替帰国経路は、アイスランドの火山が噴火 したために生じた火山灰の雲のために、先週の木曜日以来、英国空域が閉鎖されたことから提供されたものだ。

3隻の軍艦の中には、同海軍の非常に大きな旗艦である航空母艦、HMS Ark Royalが含まれている。英国のメディアによると、Ministry of Defense(=国防省)の報道官は、艦長らは利用できる港湾を調べているところだが、もし沖合いに留まることができないことが判明した場合は、ヘリコプターを使用して 旅行者を乗船させることとなる、と語った。

フェリー運航者が余裕があると主張しているにも拘わらず、軍艦をフェリーとして使用するのは奇妙なことのように思えるが、Prime Minister(=総理大臣)のGordon Brownが発表した政府決定は、広く支持されている。野党のConservative Party(=保守党)党首、David Cameronは、「これは明らかに困難な時局であり、家族が大混乱している」ことから、Royal Navy(=英国海軍)を関与させるのは正しいと考えている。

航空業界は1日に何百万ドルも失っているが、規制を継続する必要性について、活発に議論を続けている。British Airways(=英国航空)の最高責任者であるWillie Walshは、英国のメディアによると、規制の継続は「unnecessary(=不必要だ)」としている。(The Epoch Times: Apr 19, 2010)

Sarah Bretonは英国クルーズ船の最初の女性船長(英国)

英国クルーズ船の最初の女性船長であるCaptain Sarah Bretonが、昨日、サウサンプトンを本拠とするArtemisの指揮を継承した。

クルーズ運航事業者のOcean Villageの元配属船長である45歳のCaptain(=船長) Bretonは、1989年以来、P&O Cruisesに勤務しているが、船橋における最高の地位に上り詰めた。

Captain Bretonは、1837年にまで遡ることのできる同社の歴史上、最初の女性船長であり、今日のクルーズ船の船長になった2人目の女性である。

男性優位の船長という職務という伝統を打ち破った最初の女性は、Karin Stahre Jansonで、2007年にRoyal Caribbeanの2,400トン(注、73,941トンの誤り)の船、Monarch of the Seasの指揮を執った。

Captain Bretonの職歴は、船乗りの経歴を始めることとなったのがRoyal Princess、すなわち現在Artemisとして運航している船であったことから、今や一周して元の位置に戻ることとなった。

Artemisは、元々は1984年11月に市内でPrincess of Wales(=ウェールズ王女)であった故Dianaによって命名されたもので、2011年にP&O Cruisesのサウサンプトンの船隊から引退し、現在はPrincess CruisesがRoyal Princessとして使用している30,2277トン(注、44,348トンの誤り)のAdoniaと代替することとなっている。(Daily Echo: 11:45am Tuesday 20th April 2010)

「ちっぽけな火山」がフェリー会社にとっては大規模事業を意味する(アイルランド・英国)

「てんてこ舞いです。」とコークからスウォンジにフェリーを運航しているFastnet Lineの広報担当者のMargaret Hegartyは話す。

「一日中働き通しです。1つの小さな火山がしたことで、こうなるとは驚きです。」

あのちっぽけな火山は、フェリー会社にとっては、予約を急騰させる大規模な事業を意味している。

最近始まったコーク―スウォンジ間のFastnet Lineの会長であるConor Buckleyは、過去72時間は「先月、運航を開始して以来、最高に忙しかった」と昨日、語った。

政府の緊急対策本部は、日曜日、フェリー運航事業者と連絡を取り、予定を見直して、収容力を増やすことを調べるよう要請した。

Stenaは、過去4日間にベルファスト、ダブリン、ダン・レアラ、ロスレアに向かうアイリッシュ海航路で、追加として30,000人 の 乗客を運んだ。

昨日、アイルランドから出ている最も混雑した航路は、ダブリンとダン・レアラからホリーヘッドに向かうものだったが、Stena Lineの広報担当者のEamon Hewittは、ロスレアでは収容力に余裕があると話した。ベルファストから持ってきたHSSで、1日に3回航海することで1,500人分の収容力を増やしたと付け加え た。

ダブリン―リバプール航路を運航しているP&O Irish Seaは、予定通り運航している。利用できる空席は、電話01-4073434番かウェブサイトで予約可能だ。

Stena LineとIrish Ferriesの運航は、今週末は予約で満席。Irish Ferriesの広報担当者Don Hallは、会社は1隻のカー・フェリーには1,875人の徒歩客分の収容力があり、高速フェリーには800人分あって、ホリーヘッドには毎日2往復していると話した。

一方、コークから英国に飛行機で行く予定だった50人のアメリカ人の観光客が、PaddyWagonという民間のバス運航によって救助 さ れた。同社は1台のコーチ(注、長距離バス)を、アイルランド南西部にこの旅行者を運ぶために、Lake District(=湖水地方)に送った。(Irish Examiner: Tuesday, April 20, 2010)

Celebrityのクルーズ船が火山で立ち往生した観光客を運ぶ(英国・米国)

真新しいCelebrity Eclipseは、イングランドのサウサンプトンでの就航クルーズを中止して、スペインのビルバオに急行する。アイスランドの火山の灰のために、飛行機旅行が一時停止と なったことから、立ち往生している英国の旅行者を拾って来るためだ。

この船は火曜日、サウサンプトンからビルバオに、2,000人以上を拾いに向かい、4月24日までにサウサンプトンに運ぶ。命名式は、 未 だに予定された4月24日に行う予定となっている、とこのクルーズ客船会社は話した。(MiamiHerald.com: Posted on Tuesday, 04.20.10)

Holland Americaはアンカレジに9回寄港(米国)

アラスカ州、アンカレジ発。アンカレジでは、Holland Americaのクルーズ船客の定期訪問を今年の夏に迎えるために準備をしているところだ。

5月24日に、MS Amsterdamが9回ある最初の寄港を行い、1週間おきの月曜日に16時間滞在して、1,400人近い人々を連れて来ることとなる。この船はシアトルで2週間のツアー を開始し、その他の寄港地にはホーマー、コディアクが含まれる。

Port of Anchorage(=アンカレジ港)では、観光客を工業地域から繁華街に輸送するために、タクシーと無料路線バスを使用する。

Anchorage Convention and Visitors Bureauの最高経営責任者のJulie SaupeはKTUUに対し、クルーズ客は事業にとっては美味しいものだと語った。

「確かにクルーズ船がアンカレジに寄港することは、小売商人、食堂、博物館から、Ship Creekを下る犬ぞりツアーの果てまでの地元の呼び物となるものを助けることとなり、全員にとって旨みがあるものとなります。」と語った。

「アラスカ州では、クルーズ客1人当たりの平均消費額が、約950ドルなのです。950ドルのうち、アンカレジの割合がどれくらいにな る かは判りませんが。」とSaupeは話した。

このクルーズ客船会社は、2011年に別の往復旅行をすることを確約しているが、その後継続するかは共同体次第だ。

「乗客が記入することとなるご意見カードがあり、その乗客の皆様に関する限りアンカレジにやって来ることが成功ならば、この町の商人や 地 元民の待遇が良ければ、ま、これは率直に言ってそうでないことは想像できないのですが、その時は、2012年に別のクルーズ船が再び寄港 することになります。」とDeputy Port Director(=副港務監督)のStephen Ribuffoは話した。(Seattle Post Intelligencer: Last updated April 20, 2010 8:18 a.m. PT)

サンクト・ペテルブルグはヘルシンキとのフェリー航路を開設(ロシア・フィンランド)

4月21日、サンクト・ペテルブルグ発。バルト海のロシア最大の港、サンクト・ペテルブルグは、ヘルシンキとの間の定期フェリー航路を 開設した。

クルーズ船のPrincess Mariaは、運航途上にある。

水曜日、このフェリーはフィンランドからやって来て、サンクト・ペテルブルグのVasilyevsky島に停泊することとなっている。 こ こで両市と海運会社の代表が集まって就航式が開催される。

Inflot Groupの会長であるIgor Glukhovは、Itar-Tassに対し、このフェリーは乗客1,638人と乗用車400台を輸送できると話した。2010年、Princess Mariaはサンクト・ペテルブルグからヘルシンキに週に5便運航して、500,000人の乗客を輸送する。

過去数年間、このフェリー航路は、査証問題から開設と閉鎖を繰返していた。現在は効率的な規制により、フェリー客は72時間まで査証な し でロシアの港湾に滞在することが許されている。

新しいフェリー・ターミナルが今年の秋にサンクト・ペテルブルグに開設され、巡航船がスウェーデン、ドイツ、バルト諸国の港湾に寄港す る こととなる、とGlukhovは語った。(ITAR-TASS: 21.04.2010, 08.12)

ギリシャの船員らは市場開放を巡ってストライキ(ギリシャ)

4月22日、アテネ発。木曜日、ギリシャの船員は、政府が同国の労働市場開放に向けた第1歩として、外国クルーズ船の規制を撤廃すると 語ったことから、来週、ストライキに入るよう指令した。

Prime Minister(=総理大臣)のGeorge Papandreouは水曜日、この地中海の国は、非EU船籍のクルーズ船が港湾に係留して、今年の夏以降、ギリシャ諸島中を旅行することを許可すると述べた。

従来の政策では、海運会社がギリシャ人の船員のみを雇用するよう規制していた。ギリシャの船員は、この変更は失業につながるものだと 言っ て、4月26日に24時間ストを行うこととなると話した。

「クルーズ船のカボタージュ規制を撤廃することは、失業を意味するものである。」とPanhellenic Seamen Federation(=全ギリシャ海員連合)は声明文において述べた。「このストライキは、ギリシャ海員に対する攻撃への最初の唯一の回答である。」

このストライキで、旅客船の運航が混乱するものと見られている。

Papandreouは、船員の懸念は理解できるが、ギリシャの海を他国船籍に開放することは、ホテルの売り上げと観光部門の雇用を増 や すことになると話している。

「我が国は、国際クルーズ海運の急速な成長において、価値ある地位を失ってしまった。我が国はその戦略的優位性、すなわち東地中海にお け る戦略的地位をないがしろにしてきたのであります。」とPapandreouはある観光業の会議で語った。

観光業は、ギリシャの2400億ユーロの経済生産において5位を占めているものであり、主要産業ではあるが、この16年間で初めての不 景 気になっている。

Moody's Investors Serviceがギリシャ国債の格付けを引き下げたことから、European Union(=ヨーロッパ連合)の統計局は木曜日、ギリシャの昨年の予算不足は懸念されていた以上に悪かったことを明らかにした。

企業集団では、観光収入は世界危機により2009年に10パーセント落ち込んだのに引き続いて、今年、再び落ち込むものと見ている。 (Reuters: Thu Apr 22, 2010 1:57pm EDT)

Tallinkはフィンランド―ドイツ航路を再開(エストニア・フィンランド・ドイツ)

Tallink Groupは今週、4月26日にヘルシンキ―ロストク航路を再開すると発表した。この航路では、Superfast VIIとSuperfast VIIIの2隻の高速旅客フェリーが使われることとなる。

これらの船は、毎週月曜日、火曜日、木曜日、金曜日の19時にヘルシンキを出発、翌日の21時30分にロストクに到着することとなる。 ロ ストクからの出発は、毎週水曜日、木曜日、土曜日の午前2時が予定され、ヘルシンキには翌日の午前7時に到着する予定。 Superfast VIIは、4月26日月曜日の19時にヘルシンキから最初の旅行に出掛け、Superfast VIIIは、4月30日金曜日の19時にヘルシンキを出発する。

両船に予定されていた保守・修理作業のため、2010年1月からフィンランド―ドイツ航路の運航はなかった。

Tallinkは、2006年にフィンランドとドイツの間でこの海運航路を開始し、現在では2隻の高速旅客フェリーの Superfast VIIとSuperfast VIIIを使って運航している。両船は700人以上の乗客を収容でき、貨物と車輌用に2000メートル近いレーン長を有する。(Baltic Business News: 22.04.2010, 11:09)

メキシコに向かうCarnival Cruiseで60人怪我(米国)

Carnival Cruise LinerのEcstasyが、一部水没していた浮標との衝突を避けようとして、メキシコ沖で急旋回を余儀なくされ、乗客60人と船員1人が怪我をした。船上の安全ではな い少数の物品も損傷を受けた。

浮標が海上で見つかったとき、この船はガルベストンに戻る途中だった。船長は乗客に警告を発することなく、直ちに急旋回することを余儀 な くされた。眠っていたところ、突然、床に叩き付けられた、と目撃者は証言した。伝えられるところによると、人々は救命胴衣を着けて船内を 走り回ったという。ガーニー(注、車輪の付いた担架)に載せられて医師のところに運ばれていた人を見た者もいる。Carnivalは、こ の事故に対して、乗客に謝罪する声明を出した。

「弊社のお客様に、この出来事によって苦痛や不安を与えましたことに対しまして、Carnivalは心から謝罪いたします。安全、快 適、 そして弊社のお客様に対する配慮は、弊社の最優先の事項でございます。」

Coast Guard(=沿岸警備隊)では、この浮標についての連絡を直ちに受けて、対応策を取った。

クルーズ船のEcstasyは、以前はマイアミを本拠としていた。1998年に、離岸する際に出火したことがあり、船体最後尾にまで生 じ た多大な損傷を修理する際に運休した。修理が完了するや、運航に復帰していた。(E Canada Now: Posted by Staff on Apr 23rd, 2010)

Club Medはレバノンへのクルーズを中止(フランス)

フランスの旅行会社Club Med(注、「地中海クラブ」の意)は、ユダヤ人団体の抗議を受けて、地中海クルーズにおけるレバノン行程を中止した。これに先立ちClub Medは、レバノン当局が入国を禁止するかもしれないことから、このクルーズのレバノン行きの行程では、旅券にイスラエルの査証や消印の ある人は、クルーズ船「Club Med II」に乗船することを許さないと警告していた。

この渡航情報は、フランス系ユダヤ人傘下にある団体CRIFや、その他のユダヤ人組織からの激しい抗議を招くこととなった。

「この連絡事項は、World War II Vichy France(=第二次世界大戦中のビシー政府)の排他政策を不幸にも思い起こさせるものである。」とSimon Wiesenthal Center(=サイモン・ウィーゼンタール・センター)の国際関係監督のShimon Samuelsは、Club Medの最高責任者に宛てた書簡において述べた。

Club Medは同クルーズのレバノン行程を中止することによって、これに応じた。「直ぐに発表されることとなる新たな目的地によって代替されることになる。」とこの指導的なパッ ケージ旅行会社の声明文にはあった。(World Jewish Congress: 23 April 2010)

日本のPeace Boatがティエン・サ港に接岸(ベトナム・日本)

4月23日、日本のPeace Boatが、日本、英国、合衆国から800人の外国人観光客を乗せて、ダ・ナン市の中央のティエン・サ港に接岸した。

ダ・ナンに到着してまもなく、アジア太平洋地域諸国の代表が参加したUnited Nations Millennium Development Goals(=国連ミレニアム開発目標)に関する円卓会議が開催された。

同じ日、訪問者らはMuseum of Cham Sculpture(=シャム彫刻美術館)、Ngu Hanh Son(5つの大理石の山)、ホイ・アン市とフエ市の景勝地への周遊旅行を行った。またAO/dioxin(=枯葉剤・ダイオキシン)の若い被害者と恵まれない子供達のた めの同市にあるセンターに多くの贈り物をした。

船客が同センターを訪問して、そこで介護されている子供達に贈り物を贈ったのは、これで3度目。(VOVNews.vn: 9:00 AM, 04/24/2010)

メコン・デルタに世界で7番目に長い橋が開通(ベトナム・日本)

メコン・デルタの長さ2,750メートルの橋が、土曜日の朝に開通して、世界で7番目に長い斜張橋となった。

ハウ川に架かるCan Tho Bridge(=カン・トー橋)はまた、主要梁間が550メートルある東南アジアでは最長の吊橋でもある。

この橋は、デルタの商業・産業の中心地であるカン・トー市とビンロン省を結ぶもので、従来よりも移動時間が30分以上も短縮することと なった。この橋が建設される前は、2つの地域はフェリーでのみ結ばれていた。

事業は2004年9月に始まったもので、総投資資本は2億9500万米ドル。これには日本政府のODA(=政府開発援助)とベトナム政 府 の相互資本が含まれる。

2008年12月14日に竣工する予定だったが、2007年9月、建設工事中に橋の一部が崩落し、9ヶ月遅れていた。この事故では54 人 が死亡し、80人が怪我をした。(Thanh Nien Daily: 4/24/2010 11:35)

ケニアの観光大臣がクルーズ船のサービスには付加価値税を課さないと語る(ケニア)

先週、ケニアの観光大臣は、将来、モンバサに寄港するクルーズ船には、港ではサービスに付加価値税(VAT)を課さないこととすると発 表した。しかしこの発表で法改正や議会での可決が必要なのか、それともMinistry of Finance(=財務省)の簡単な指示だけで実現可能なのかは不明だ。

本稿出稿時において、クルーズ船の如何なるサービスがVATが非課税になるのか、港湾の取扱手数料に制限があるのか、物資補給のための 食 料や飲み物の配送にさえも及ぶのかも、未確認のままとなっている。

この発表で、モンバサ、ペンバ島、ザンジバル間の定期旅行を運航することとなる、モンバサに本拠を置くクルーズ定期船の就航に取り掛か る ように思われる。(eTurboNews: APR 25, 2010)

クルーズ船が初寄港で到着(マルタ・米国)

乗客2,700人乗りのクルーズ定期船、Disney Magicが、初寄港で今朝、Grand Harbour(=グランド・ハーバー、注、「大湊」の意)に到着した。

この定期船は、Disney Cruise Lineが地中海と北ヨーロッパのクルーズで5ヶ月間ヨーロッパに戻ってきたことから、今年は8回、Grand Harbourに寄港することとなっている。

Disney Magicは、黒い船体に、輝く白の上部、両方ともMickeyの頭部で装飾された2本の赤い煙突を有する、外観が古典的な遠洋定期船の船だ。

最も現代的な船は煙突は1本だけだが、実はこの船は違いがない。つまり煙突の1本は模造品で、ティーン・センター(注、「十代の遊び 場」 の意)となっている。

Mickeyの主題と調和させて、救命艇は(標準的なオレンジ色というよりは)黄色で、総じて正にDisneyとなっている。つまり 黒、 白、赤、そして黄色だ。船首は大昔の古典的な帆船のように、複雑な黄金の唐草模様をあしらっている。この優雅な詳細と相まって、 Goofy(注、「とんま」の意も)がロープにぶら下がり、塗装を仕上げている。

バルセロナを母港にして、この船はマルタ、チュニジア、コルシカ、ナポリ、チビタベッキア、ラ・スペツィア、ビーユフランシュの間を巡 航 している。(Times of Malta: Monday, 26th April 2010 - 08:29CET)

ピレウス港でストライキ(ギリシャ)

全てのギリシャ船籍の船舶が月曜日、政府のカボタージュ規制撤廃の計画に抗議するPanhellenic Seamen's Federation(=全ギリシャ海員連合) (PNO) による24時間ストのため、ピレウス港に留まった。波状ストは、4月30日金曜日に行われることとなっている。

ギリシャ海員は、George Papandreou首相により発表された、目前に迫ったカボタージュ規制(沿岸海運を内航船に制限している規制)の撤廃、すなわちギリシャの海路と港湾を使用する外国の クルーズ船を許可することに抗議している。

月曜日のストライキで、エーゲ海、クレタ島、Dodecanese諸島に向かう離島航路で、20隻の船舶が予定通り運航できなくなって お り、一方、マルタ船籍のクルーズ船「Zenith」の到着時には、ピレウス港にストライキ参加者が集まることとなっている。(ANA: 04/27/2010)

公共交通機関のストライキでポルトガルの都市は混乱(ポルトガル)

ポルトガル、リスボン発。リスボンの通勤者は、賃金凍結に対する公共交通機関労働者によるストライキの襲来に耐えている。

鉄道機関士、バス運転手、フェリー職員らが、職務から離れた労働者だ。

このポルトガルの首都に通じる主要道路は、通勤者が乗用車で向かったことから、朝のラッシュ・アワーの間、渋滞した。

しかしリスボンの地下鉄網は、火曜日は運航しており、小型バスの中には法令で要請されていることから、運航しているところもあった。

ポルトガルの社会主義者の政府は、公務員と公営企業職員の賃金凍結を導入した。

この措置は、同国の債務負担を減少させるための緊縮計画の一環。(BusinessWeek: April 27, 2010, 3:47AM ET)

FBIはクルーズ船での死を捜査(米国)

カリフォルニア州、サン・ディエゴ発。FBI(=連邦捜査局)のチームが、今週末にクルーズ船で死亡した乗客の死を捜査している。

Carnival Cruise Linesの広報担当者によると、エンセナダへの3日間遊覧の間、クルーズ船のElationで身元不詳の男性が死亡したという。この男性は、自然死だと伝えられている。

Elationは、月曜日午前7時頃、サン・ディエゴに入港したが、捜査の間、約3時間に亘って、乗客は下船することが許されなかっ た。

月曜日に下船することとなっている別のクルーズは、予定通り出発するものと見られる。(KFMB: Apr 27, 2010 3:45 AM JST)

国連クルーズ船ホテルはハイチを去ることに(ハイチ)

ハイチ、ポルトー・プランス発。何百人ものUN(=国連)職員が宿泊している2隻の豪華クルーズ船のうちの1隻であるSea Voyagerは、5月11日に出発する、と国連当局者は火曜日に語った。

船に滞在している国連の作業員は、Camp Charlie(=キャンプ・チャーリー、注、「チャーリー野営地」の意、「チャーリー」には「アホ」の意も)に移動することとなる、とUN's World Food Program(=国連世界食料計画)(WFP)の広報官(注、女性)のAnne Poulsenは話した。

この野営地は、ポルトー・プランス空港に隣接し、300人余の国連従業員を収容する余地がある、とPoulsenは語った。

「現在、船を空にして、Camp Charlieに移動させているところです。」とPoulsenは語った。

ハイチを廃墟にした1月12日の地震後の混乱の日々において、300,000人以上の人々が死亡した。国連当局者は、クルーズ船に職員 を 住まわせることを選択した。

現在、国連はこの1,200トン、長さ175フィートのSea Voyagerで暮らす108人の職員を抱えている。

2隻目の豪華クルーズ船、11,000トン、長さ140メートル(460フィート)のOla Esmeraldaは、ハイチのUN Mission(=国連使節団)(MINUSTAH)が傭船している。

この地震で外国人労働者の賃貸アパートとなる非常に多くの建物とホテルを破壊されたため、費用がかかり、見つけるのが困難となってい る。

World Bank(=世界銀行)には、Indigo観光複合施設で暮らしている職員がいる。このハイチの首都から北に車で2時間程かかるところだ。

「最近、居住できるようになった街に、直ぐにも移動いたします。」とWorld Bankの広報担当者、Alejandro Cedenoは、AFP(=フランス通信社)に語った。

「現在、ポルトー・プランスで事務所や宿泊施設を見つけることは、極めて困難です。我々のポルトー・プランスの事務所は、地震で酷く損 傷 を受けており、職員の大半は、家を失ってしまいました。」(Caribbean Net News: Published on Wednesday, April 28, 2010)

英国人観光客はフロリダ州でフェリーに衝突され、Disneyの休暇は地獄(米国・英国)

ある英国人女性がフロリダ州のフェリーに衝突され、昨夜、命のために戦った。

Barbara Wormald(61)は、オーランドでの休暇中、Disney Worldと衝突した際、夫と共に座席が2つある船を借りていた。

Wormald婦人は、2隻の船に挟まれて、脊髄の怪我、肺の虚脱、心臓の怪我、肋骨を骨折した。夫のMichael(61)は怪我を 免 れ、女性の容態が「critical but stable(=重篤だが安定している)」中、病院の寝台のそばで付き添っている。

ノース・ヨークのスキプトンの隣人は次のように語った。「素晴らしいご夫婦です。」

Orange County Sheriff's Office(=オレンジ郡保安官事務所)の広報官は、Michaelはフェリーに通行優先権があったことから、起訴に直面するかもしれないと語った。 (Mirror.co.uk: 29/04/2010)

Mark WilhelmはDianne Brimbleの麻薬事件で無罪放免(オーストラリア)

MARK Wilhelmは、8年近く前にクルーズ船で死亡したDianne Brimbleに対して、違法薬物を供与したことに関する罪を免れた。

しかしシドニーのSupreme Court(=最高裁判所)の判事の1人は、有罪判決の意見を記録に留めた。

Wilhelmに対する有罪判決の記録では、Justice(=判事)のRoderick Howieは、8年間も公の場で恥をかいたことで、十分な制裁を受けたと語った。

Brimbleさん(42)は、2002年9月、「holiday of a lifetime(一生の休暇)」にP&Oのクルーズ船に乗船して24時間も経たないうちに死亡した。

この女性が発見された船室にいたWilhelmに対する容疑を明らかにするために、16ヶ月間に亘る検視官審問がなされた。

過失致死罪と、女性の体内で発見されたファンタジーあるいは液体エクスタシーとしても知られているGHB(=ガンマ・ヒドロキシ・ブチ レート)を供与した疑いで起訴されていた。

しかし昨年の4週間半に及ぶ公判で、陪審団は評決に達することができなかった。

先週の水曜日に始まった再審で過失致死罪の起訴が取り消され、その後Wilhelmは、薬物を供与した容疑に対しては有罪を認めた。

Justice(判事)のHowieは、Wilhelmはあの事件と、何年もの間、公の場で恥をかいたことで、重度の精神障害を負って い ると語った。

「既に十分な制裁となっています。」と同判事は述べた。

「この犯人が何年もの間、公の場で恥をかいたことばかりではなく、その結果、彼や彼の精神的健康に起きたことにも考慮する資格が私には あ ります。」

Wilhelmは判決が言い渡されたとき、反応を示さなかった。(NEWS.com.au: April 29, 2010 11:41am)

フェリー事故の記憶は生存者には生々しく残る(ケニア)

Abdallah Aliは16年間、モンバサのMtongweでフェリーが沈没した時に助けることの出来なかったある女性の叫び声に付きまとわれている。

「フェリーが傾いて沈没し始めた時、私の腰にしがみついて、「mwanangu nisaidie(=我が息子よ、助けたまえ)」と言ったのです。」

「しかし生き残るのにやっとで、私の目の前でこの女性は溺れたのです。」と、1994年にMtongweというフェリーが沈没して 272 人が死亡したことを祈念する式典が木曜日に開催された際に語った。

Ali氏(36)は、政府の生存者や遺族に対する扱いに大変落胆したと述べた後で、泣き崩れた。

「補償金は謎に包まれていて、我々が政府から幾らもらえる事になっているのか、誰も判らないのです。」と語った。

被害者によれば、家族を失った家庭は、200,000シリングから300,000シリングの間で受け取れることになっていたが、結果的 に は、20,000シリングから80,000シリング支払われただけだったという。

Ali Mkamba氏(58)は3人の子供を亡くしたが、補償金は2人分しか受け取っていないという。Fatuma Safari(60)という母親は娘を1人亡くしたが、受け取った30,000シリングは子供が唯一の稼ぎ手であったことから、「peanuts(=ピーナッツ、注、 「微々たる額」の意)」だと語った。

他の生存者は、Law Society of Kenya(=ケニア弁護士会)に、このフェリー事故の支払いを扱った弁護士を調査するよう要求している。

生存者らは、Justice(=判事)のMbogholi Msaghaの委員会の報告書を、何が起きたのかについて誤解を解くために公表するよう求めている。

「Kenya Airways 507(=ケニア航空507便)の墜落報告書が公表されたことはうれしいですが、私達の16年前の報告書はどうなのでしょうか。」と聞いている。(Daily Nation: Posted Thursday, April 29 2010 at 21:09)

カー・フェリーで火災(英国)

今朝(木曜日)、Red Falconというカー・フェリーの船尾の機関室から出火した。

サウサンプトンからイースト・カウズに向けて航行中の午前9時に発生したが、船員らによって直ちに消火された。

同社広報担当者(注、女性)は、船員らはこうした出来事の対処については訓練を受けていると話した。

「乗客の安全性については決して妥協いたしません。」と語った。

「本船は自力で航行を継続することができ、予定より数分遅れでイースト・カウズに到着いたしました。関係当局には通報し、本船は時刻表 を 混乱させることなく、運航に復帰いたしました。」

消防士が、同区画を検査するために、イースト・カウズでこの船に乗船した。

この事故によって、町内の交通は混乱した。(Isle of Wight County Press: Thursday, April 29, 2010)

トンガで緊張高まる:法務長官辞任(トンガ)

トンガのAttorney General(=法務長官)のJohn Cauchiは、司法権の独立と完全性が侵害されたとして、政治的干渉を理由に辞任した。

Cauchi氏は、政府は司法委員会を廃止する動きに出ているが、これは判事が独立して選任されるではなく、むしろ政府の都合の良いよ う に選任できるようになることを意味すると話している。

これは、フェリーのPrincess Ashikaの沈没についての手厳しい報告の後で出てきた動きだ。この報告書においては、Prime Minister(=総理大臣)を含む政府高官らが批判されていた。

この船は、昨年の8月にトンガ沖で嵐の中、沈没し、乗客74人が死亡している。

Cauchi氏は、この動きは非民主的なものであり、この大惨事に対して責任のある者を守るために使われ得るものだと話している。

Cauchi氏は、Ashika委員会の最終報告書を政府は発表前に修正しようともした、と話している。(3News: UPDATED AT 2:30PM FRI, 30 APR 2010 1:41P.M.)