HOME > 海外旅客船情報 > 2010年6月

2010年6月

2010年6月の海外旅客船情報

三菱重工は豪華船事業を再開へ、読売が伝える(日本)

6月2日。Mitsubishi Heavy Industries Ltd.(=三菱重工業)は、過去10年間、受注していなかった豪華船事業を再開する、とYomiuri(=読売)という新聞が情報源を明らかにすることなく報じた。

Mitsubishi Heavyは、日本の南西部にある長崎造船所に700人の技術者を配置して、低公害クルーズ船を開発する。同社は今後4年間に、600億円(6億6000万ドル)の累計売 り上げを狙っている、とこの記事では報じていた。(Bloomberg: Last Updated: June 1, 2010 17:48 EDT)

新しいDisneyの船に最後のブロックが設置(米国・ドイツ)

ドイツ、パーペンブルク発。Disneyの最新のクルーズ船は、竣工にあともう一歩だ。同社では、Meyer Werft造船所で作業員が同船に最後のブロックを設置したと話した。

今や同船に80個のブロックの全てが設置され、Disneyでは、職員は内装に取り掛かることになると話している。

この船は、客室内の仮想舷窓のような最新の技術と、Disneyが最初のものと呼ぶウォーター・コースターを呼び物としている。

Disneyは、Dreamはバハマと、このクルーズ客船会社の私有島であるキャスタウェー・キー(注、「漂流者島」の意)に向かう3 泊 と4泊のクルーズを交互に行うと言っている。2011年夏には、この船はキャスタウェー・キーに2回寄港する4泊と5泊の旅程で航海す る。

本船の処女航海は、2011年1月26日に予定されている。(WESH Orlando: 11:05 am EDT June 1, 2010)

新しいフェリーがケニアの港に接岸(ケニア・ドイツ)

6月2日、ケニア、モンバサ発。ドイツから2隻の新しいフェリーが到着して、水曜日の朝のモンバサ港はお祭り騒ぎだった。

このフェリーは、ケニア当局者に正式に引き渡される前に、船から降ろす必要があった。

この積み荷となっていた2隻の新船、すなわちドイツの供給業者Schiffsund Yachwerft Dresden [SYWD]のMV KwaleとMV Likoniは、政府高官の前に姿を現した。

新フェリーの購入と供給で5億5,500万シリング以上が横領されたという疑惑の最中、13億シリングを政府が投じたこの2隻のフェ リー は、義務的試験が実施されて、引渡しの準備ができていた。

Kenya Ferry Services [KFS] の本店のBusiness Operations(=事業運営部)は、職員が船の就航を祝って手を振ったために、仕事が立ち往生した。

このフェリーは、就航することとなるLikoni Channel(=リコニ海峡)を航海して来たMV Beluga Singaporeに載せられて到着した。(後略)(Capital FM: 7 hours and 30 minutes ago)

ラブアン島の会社は独占的なフェリー運航権喪失へ(マレーシア)

コタ・キナバル発。州政府は今月から、ラブアン島と本土のサバ州間のロール・オン、ロール・オフの車輌・旅客フェリーの運航を認めたラ ブアン島の会社の独占権を打ち切る。

この決定は、州の Infrastructure Development Ministry(=社会基盤整備省)が20年間に亘ってLabuan Ferry Corporationが提供してきた運航について背景説明をした後でなされたものだ、とChief Minister(=大臣)のDatuk Musa Amanは語った。

Domestic Trade and Consumer Affairs Ministry(=内国貿易・消費者問題省)によるラブアン島とサバ州の3,500人余に対する最近の調査では、ラブアン島とMenumbok間の旅客フェリーの運航に 68%が残念に思っており、同じ航路の乗用車及び旅客フェリーの運航については66%が満足していないことが判明した、と大臣は当地で 語った。

回答者は一貫性の無い運賃と、とりわけ繁忙期の運航予定について不満をもっていた。また旅客フェリーとカー・フェリー双方の貧弱な安全 性 と衛生状態を浮き彫りにしていた。

連邦のTransport Ministry(=運輸省)が、ラブアン島とサバ州のMenumbok間でフェリー運航する運航事業者を更に許可する動きを支持していると報じられているが、州政府はこ れまでのところ、この考えに対しては「lukewarm(=玉虫色)」だった。(Malaysia Star: Thursday June 3, 2010)

Austalは3500万ドルのフェリー契約を獲得(オーストラリア)

造船業者のAustal Ltdは、グアドループ島に本拠を置くフェリー運航事業者向けの2隻の高速双胴船を供給する3500万ドルの契約を獲得した。

このL'Expressとの契約は、Austalにとっては1997年以来3度目、とこのパースに本拠を置く会社は金曜日、声明文にお い て語った。

船は、パースの南にあるAustalのヘンダーソン工場で建造され、来年の半ばに引き渡される予定だ。

グアドループ島からマリー・ガーラント島、ドミニク島、マルティニク島、セント・ルシア島といったカリブ海諸島を結ぶこととなる。

両船は、最高速力が32ノット以上で、乗客の他、貨物も輸送できるよう設計されている。

Austal株は、オーストラリア東部標準時間13時11分現在、2セント値を下げて2.28ドル。(Sydney Morning Herald: June 4, 2010 - 1:39PM)

セブ島で船が故障して数百人が立ち往生(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。土曜日、旅客船のSuper Ferryがマクタン海峡の真ん中で故障し、数百人の船客が立ち往生した。

第一報によると、同船は午前1時にセブ島からサンボアンガに航海する予定だった。同船は正午の12時に、セブ港を出発することだけがで き たという。

機関不調に遭遇し、船長は午後5時にセブ島に引き返すことに決めた。

乗客のArnold Caylanは、他の乗客は、SuperFerryに対して、セブ島に到着した際には宿の手配をするよう要求していると語った。(abs-cbnNEWS.com: Posted at 06/05/2010 10:43 PM)

抑留されたイタリアのクルーズ船、Vistamarは出港(英国・イタリア)

安全性の懸念によりベルファストに抑留されていたイタリア船籍のクルーズ船の乗客の大半は、飛行機で帰国する。

Vistamarは今週、Maritime and Coastguard Agency(=海事・沿岸警備隊庁)による検査で不合格となり、埠頭から離れることが許可されなかった。船は土曜日の晩に出港したが、200人以上の乗客の大半は既に出 発していた。

沿岸警備隊では、同船に100ある防火扉のうち10が不完全なものだったと話している。

また救命艇の機関のうち1基が起動しなかったという。(BBC News: Page last updated at 10:36 GMT, Saturday, 5 June 2010 11:36 UK)

奴隷貿易(ザンビア)

Trans-Atlantic Slave Trade(=大西洋の奴隷貿易)は、15世紀中葉から19世紀にかけて、主としてヨーロッパ諸国によって、アフリカ人奴隷を取引したものである。これはアフリカ大陸、南 北アメリカ大陸、そしてヨーロッパが関与したことから、Triangular Atlantic Slave Trade(=大西洋奴隷三角貿易)としても知られている。

奴隷貿易は、丈夫で効率の良い労働力を欠くNew World(=新世界、注、「アメリカ大陸」の意)におけるヨーロッパの影響が増大したことから始まった。とりわけ南北アメリカの砂糖園と鉱山においては、先住民の大半が ヨーロッパから持込まれた疫病によって死亡し、一方、ヨーロッパ人は気候に馴染めず、熱帯病で苦しんでいた。アフリカ人が優れた丈夫な労 働者として考えられた。アフリカ人は農業と畜牛を飼う経験をしばしば持ち、熱帯病には抵抗力があり、熱帯気候にも慣れていたからだった。

このTriangular Trade(=三角貿易)の第1段階は、ヨーロッパからアフリカに工業製品を持込むことだった。すなわち、生地、酒、タバコ、数珠、コヤスガイの貝殻、金属品、そして銃。 銃は帝国を拡大し、更に奴隷を獲得するために使われた。これらの商品は、アフリカ人奴隷と交換された。

Triangular Tradeの第2段階は、アフリカ西岸から南北アメリカに、大西洋を横断して奴隷を船で輸送することだった。この航路はMiddle Passage(=中央航路)として知られているが、多くの奴隷が栄養失調と奴隷船のすし詰めの状況のために死亡した。その他、強行軍の間に病気にかかって死亡し、その 後、海岸の奴隷収容所に埋蔵された者もいた。

Triangular Tradeの第3段階は、綿花、砂糖、タバコ、モラス(糖蜜)といった南北アメリカの原料をヨーロッパに持ち帰ることだった。

奴隷はセネガンビアで調達され、その後、貿易は西中部アフリカ(コンゴ王国や近隣のアンゴラ)に移動した。

ポルトガルが当初、アフリカからの奴隷輸出を独占していた。18世紀の貿易の最盛期には、英国が最悪の罪人だった。約250万人のアフ リ カ人の取引に責任がある。ところが英国は、奴隷貿易の廃止において主要な役割を果たしたのだった。(postzambia.com: Sat 05 June 2010, 15:40 CAT)

女性がフェリーから転落(フランス・英国)

フェリーの甲板から30フィート下に飛び込んだ女性は、イギリス海峡から救助されなければならなかった。

このフランス人女性は40代前半だが、金曜日の午後8時にドーバー沖7マイルで、Pride of Calaisの船外に転落した。

このP&Oのフェリーに乗船していた船員が直ちに高速救命艇を出した。女性は、ドーバーに船が到着するや、低体温症のため病院 に 搬送された。

Dover Rescue Centre(=ドーバー救助センター)のPeter Leggは、次のように語った。「女性は10分以内に救助されました。」(Mirror.co.uk: 6/06/2010)

Krupski対Costa Crociere事件(米国)

Krupskiは、クルーズ船で足を骨折した。そこで切符を売った代理店であるCosta Cruise Linesを訴えた。

時効期間経過後、Costa CruiseはKrupskiに対し、船を運航していたCosta Crociereを訴えるべきだったと述べた。Krupskiは訴えをCosta Crociereに対するものに変更したが、訴えるのが遅過ぎたと主張された。この女性は、Crociereの方が、自己を訴えるよう知らせるべきだったと述べた。

Supreme Court(=最高裁判所)は全員一致でKrupskiに同意し、本件訴訟は続行されることとなった。(Talk Radio News Service: June 7, 2010)

ノロウイルスがクルーズ船を襲う;96人発病(米国)

シアトル発。Princess Cruisesは、次のアラスカ・クルーズに乗客が乗船するに先立って、日曜日、船員がシアトルのSapphire Princessという船の消毒で2時間余計に時間をかけたと話した。

広報担当者のJulie Bensonは、週末に7日間旅行から戻った96人の乗客が、嘔吐と下痢を引き起こすノロウイルスのため治療を受けたと話した。

Bensonは、発病した乗客には自室に留まるよう要請し、船員はこの病気が広まるのを防ぐために予防策を取ったと語った。

この乗客2,670人乗りの船は、シアトルと南東アラスカを往復する7日間周遊旅程を航海している。(Anchorage Daily News: June 7th, 2010 09:26 PM)

クルーズ船が水痘の症例を報告(中国)

Department of Health(=保健省)は、毎日香港から出発しているクルーズ船、SuperStar Aquariusでの3件の水痘の症例の報告を受けている。

妊婦と免疫障害を持つ者は、今後4週間に亘って、同船に乗船することを避けるべきだ。

最初の症例は、29歳の男性甲板作業員が熱を出して倒れ、5月20日に発疹が生じたというもの。この事例は翌日、Hong Kong Port Health Office(=香港港衛生局)に報告された。

この男性は5月28日に回復するまで、船医の保護の下、船内の隔離室に留置かれた。

第2の症例は、別の31歳の男性甲板作業員で、最初の患者が隔離されるまで同じ部屋を共用していた者。6月5日に、顔、頭皮、胸、そし て 背中に皮膚発疹が広がった。

船上のカジノの22歳の女性カード・ディーラーが、第3の症例。この女性は、6月6日、顔、胸、背中に発疹が広がった。

5月15日以降に同船に乗船した乗客は、水痘(注、水疱瘡)の兆候や症状が生じた場合、あるいはこの病気に罹患したことの懸念がある場 合 は、医師の忠告を受けるべきだ。(News.gov.hk: June 7, 2010)

病気でアバディーンからシェトランド州に向かうフェリーが運休(英国)

嘔吐と下痢が勃発し、NorthLinkは、アバディーンからシェトランド州に向かう航路のフェリーの1隻を運休することを余儀なくさ れた。

Hjaltlandは、ラーウィックからアバディーンに旅行中だったヘレフォードから出発したバス旅行団体が病気になったことから運休 し ている。

同社の姉妹船のHrosseyが、ラーウィックとアバディーン間の往復運航を継続する。NorthLinkは木曜日に通常運航を再開す る 見込み。また3人の船員も、後で発病している。NorthLinkの最高責任者のBill Davidsonは、次のように話した。

「本船は、念のために運休しております。」

「Hjaltlandの船長は、直ちにこの種の問題が勃発した際に対応する当社の清掃・衛生体制を取りました。」

「乗客の皆様には、新たな手配を御連絡申し上げ、謝罪しております。」(BBC News: Page last updated at 13:35 GMT, Monday, 7 June 2010 14:35 UK)

Sea ShepherdはBethuneを厄介払いに(ニュージーランド・日本)

反捕鯨活動家のPete Bethuneは、抗議船に弓と矢を所持していたと報じられたことから、Sea Shepherd Conservation Societyが率いる将来の如何なる抗議活動からも首になった。

Sea Shepherdsは、Bethuneが三胴船のAdy Gilに弓と矢を所持していたと報道され、悲しんでいる。この船は日本の捕鯨船と衝突後、南洋で沈没した。

Sea ShepherdのDeputy CEO(=最高経営責任者代理)のChuck Swiftは、弓と矢は、Sea Shepherdの方針とは無条件に一致しないものだと話している。

同氏は、仮に使用されなかったとしても、Sea Shepherdの活動でそうしたものを持込んだBethuneの判断は受け入れられない、と話している。

Swiftは、Sea Shepherdは日本での法廷闘争の間はBethuneを支持し続けるが、将来の活動に参加させるべく彼を選ぶことはない、と話している。

Bethune(45)は、今年始め、南洋の日本の捕鯨船に不法に乗船したという5つの訴因で、日本において公判中だ。

申し立てによると、Shonan Maru 2(=第二昭南丸)に乗船して、Shonan Maru 2と衝突して沈没するまで船長をしていた三胴船、Ady Gilの代替費用の300万ドルを要求する手紙を船長に差し出したという。

先月の出廷後、公判は最終弁論のある6月10日まで休廷している。(TVNZ: 4:17PM Tuesday June 08, 2010)

バングラデシュでフェリーが転覆、12体収容(バングラデシュ)

6月8日、ダッカ発。バングラデシュの北東の首都ダッカから296キロメートル余離れたSunamganj地方で、火曜日、フェリーが 転覆し、救助隊が12体の遺体を収容した、と当局者は語った。

Sunamganj地方の小区域、Dharmapashaの長であるBabul Miaは、携帯電話でXinhua(=新華社)に対し、「これまでに救助隊は、女子学生6人、女性2人、子供4人の、合わせて12体の遺体を収容しました。」と話した。

このフェリーが大河で転覆し、数人が未だに行方不明になっていると語った。

フェリーは現地時間の午前9時30分頃、Dharmapashaで、25人から30人の乗客を乗せたまま沈没した。乗客の大半は、フェ リーが転覆して直ぐに、何とか岸に泳ぎ着いたという。

Babulは、沈没原因は直ちには不明だが、フェリーは荒天の中、風と波によって転覆したようだと語った。

救助隊は数時間に亘って絶え間のない努力をして、この沈没したフェリーを何とか引き上げたという。

Babulは、このフェリーは、あるターミナルから、フェリーが主要輸送手段である小区域のターミナルに向かう途中だったと語った。

約250の河川が縦横に走り、フェリーが主要輸送手段であるバングラデシュでは、フェリー・船舶事故は珍しくない。(Xinhua: 2010-06-08 14:44:22)

豪華クルーズ船が当市に帰って来た(ベトナム)

1年間の中断を経て、5星のクルーズ船であるSuperStar Virgoは、6月8日、ベトナムに帰って来た。

このクルーズ船は、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、その他の母国から遣って来た3,000人以上の訪問者を乗せて、ホー・ チ・ミン市のLotus Port(=ロータス港)に接岸。1日滞在する予定だ。

観光客らは、伝統的なベトナム料理を食べ、当市の名所を巡った。このクルーズ船は、6月22日にベトナムに戻って来る。

国内の指導的な旅行会社、Saigontouristは、今年前半の6ヶ月間に、37,000人以上の訪問者を受け入れた。 (SGGP: Wednesday,Jun 09,2010, Posted at: 16:45(GMT+7))

Oceanic Vikingは新たな難民希望者のドラマの渦中に(オーストラリア)

昨年、インドネシアとの外交的睨み合いの渦中にあった税関船は、オーストラリアに向かう更なる難民希望者を救助した。

Oceanic Vikingは昨日、スコット・リーフの南西で発見された船に乗船していた35人の難民希望者と2人の船員を拾い上げた。乗っていた者は、クリスマス島に移送される。

Oceanic Vikingは、78人のスリ・ランカ人難民が、インドネシアで下船することを拒絶され、インドネシアとオーストラリアの間で膠着状態になった時、国際的なニュースとなっ た。結局、政府は、乗船していた難民全員に船から降りてもらうよう説得するために、迅速な再定住を提供することを余儀なくされた。

オーストラリア、ニュー・ジーランド、そして合衆国は、難民を再定住させている国だ。ASIOによる不利な安全保障評価を受けて、4人 が 未だにクリスマス島に抑留されている。(Sydney Morning Herald: June 9, 2010)

アスベスト騒動でフェリーのカフェテリアが閉鎖(カナダ)

アスベスト騒動で、コモックスとパウエル・リバー間を運航しているB.C. Ferryのカフェテリア(注、セルフ・サービス方式の食堂)が、一時的に休業となった。

鋭い観察眼を持ったフェリー労働者が、極めて小さいが疑わしい白い埃が積もっているのを金曜日に見つけ、ここのカフェの天井のアスベス ト が散らかっていることが懸念された。

「ほんのダイム(注、10セント硬貨)程の大きさでしたが、怪しい区画にありました。」とこのフェリー会社の広報担当者(注、女性)の Deborah Marshallは話した。

「念のため、直ちにこの区画を閉鎖し、一方で大気試料とこの埃の分析を準備する決定をいたしました。結果は、両方とも陰性でした。」

アスベスト(注、石綿)は古い船では珍しくないもので、熱や火に極めて耐性があることから、とりわけパイプや配線の周りに断熱材として 使 われていた。被膜で覆われているか、その場に封じ込まれている限り、安全だと考えられている。

しかし空気中に浮遊するようになると、この鉱物の小さな繊維は、人の命を奪いかねないものとなる。(Victoria Times Colonist: JUNE 9, 2010)

Norwegian Epicの造船所で火災(フランス・米国)

今年最も話題になったクルーズ船である、乗客4,200人乗りのNorwegian Epicは、建造中のフランスの造船所でボヤに悩まされている。現在、フランス当局者は、放火を疑っている。

この153,000トンの船は、Blue Man Group、21ある食堂、巨大な水中滑り台を呼び物としているが、今週、出火し、この1ヶ月間で3回目の火災となった。

Norwegian Cruise Lineでは未だに、来週、本船の引渡しを受ける予定でいる。Epicは、大西洋横断航海を売り出す前に、ヨーロッパで報道関係者と旅行代理店にお披露目することとなって いる。派手な歓迎が、7月の初めにニューヨークで予定されている。

フランスのサン・ナゼールのSTX Europeの造船所であった直近の火災は、17,000人余の造船所の労働者とその家族が終日に亘って訪れていた見学会をNCLが開催したときに発生したものだった。地 元紙のOuest Franceは、火災はDeck 8(=第8甲板)で発生し、何百人もの人々が避難を余儀なくされたと報じた。怪我人は報告されていない。このクルーズ客船会社は声明文において、次のように述べた。

「Norwegian Cruise Lineでは、2010年6月6日日曜日にNorwegian Epicの空調室でボヤが発生したとの連絡を、STX Europeから受けております。直ちに鎮火し、損害はありませんでした。」

数種のニュース記事が、フランスの捜査官は火災は故意によるものだと考えていると報じている。これに先立つ火災も疑わしいものとして扱 わ れており、1つは船室で、もう1つは水中滑り台の近くで発生したものだった。(AOL Travel News: Posted Jun 10th 2010 10:02 AM)

クルーズ船従業員が情報を窃取、泥棒に売る(米国)

ウェスト・パーム・ビーチ発。Palm Beach County Sheriff's Office(=パーム・ビーチ郡保安官事務所)によると、Royal Caribbean Cruiseの船舶従業員(注、女性)が、船に乗船していた乗客の個人情報を盗み出して、これを留守にしていた船客の家に押し入った泥棒に売却していた容疑で逮捕された。

Bethsaida Sandovalは、住居侵入窃盗の20の訴因で起訴されており、保釈金なしで勾留されている。

捜査官は、ボカ、ジュピター、ブロワード郡とマイアミで、過去数ヶ月間に24件の住宅が盗難にあっており、この窃盗事件の全ての共通要 素 が、自宅所有者が事件当時、Royal Caribbean Cruiseに乗船していて、留守にしていたことだったと語った。(WPEC: June 11, 2010 12:52 PM)

SeaFranceは会社を救うべく725人分のフランスのフェリーの雇用を削減(フランス)

ドーバーとカレー間でフェリーを運航しているSeaFranceは、赤字を食い止めるために725人分の雇用を削減することとなった。

この計画は労働組合に提示されたもので、経営幹部は来月、余剰人員の削減を実施して、同社の要員を約850人にすることを希望してい る。

Managing director(=代表取締役)のRobin Wilkinsは、人員削減は全てフランスで行うもので、会社を救うための大きな一歩になると語った。

「弊社は未だに大赤字を垂れ流し続けています。状況を安定させることが重要なのです。」

Wilkins氏は、この計画を巡って争議行為になるとは思っていないと語った。

「会社が大変に困難な状況にあるということを労働組合の皆さんが理解されてきているものと考えております。これが進むべき道であること を 受け入れる時であります。」

「過去数週間に亘って、大変大いに考え抜いてきたことなのであります。」

「この計画を導入して、弊社の将来を確かなものにすることについて、あらゆる立場においても進める気があると、私は信じております。」 (BBC News: Page last updated at 10:44 GMT, Saturday, 12 June 2010 11:44 UK)

Stenaは更なるRoRo船の改造でCargotecと契約(スウェーデン)

Cargotecは、MacGregorの荷役設備を取り付けた2隻のRoPax船(注、RoRo方式の貨客船、つまりカー・フェ リー)にする新たな改造契約を、Stena RoRoとの間で締結した。この新しい注文は、Cargotecが4月に確かなものとした別の4隻のStenaの改造契約に引き続くものだ。

この直近の契約は、2隻のRoPax船、すなわち26,663総トンのStena Traderと26,663総トンのStena Travellerに関するもの。改造工事はドイツの造船所であるLloyd Werftで、2つの別々の期間に実施される。2010年10月に始まり、2011年の初頭竣工。

「この事業では、弊社はMarine Atlanticが評価できるよう、船舶と港湾設備の連結についての実現可能性試験に取り組むと共に、これら船舶向けの荷役解決策をもって、Stena RoRoを支援することができます。」とCargotecのRoRo改造営業部長のStefan Wideは話した。

この改造工事では、これらの船を、カナダの運航事業者であるMarine Atlanticのノバ・スコシア州とニューファンドランド州間の新たな通商航路に適したものにする。過去2年間に亘って、Stena RoRoは同社に9隻の船舶を送り、最後の2隻は、購入権あるいは2回の5年間の期間延長権の付いた5年傭船契約を、Marine Atlanticとの間で署名している。

この工事により、Stena TraderとStena Travellerは、積み込みと積み下ろしを同時に行えるようになる。この工事とMacGregorの設備には、既存の船尾ランプ(注、傾斜路)、上甲板の新しい船尾ラ ンプ1基、新しい前部扉1枚、上甲板の新しい船首ランプ1基の改造、船首扉のある船首、主甲板の新しい船首ランプ、新しい車輌甲板と車輌 ランプ・システムの拡張、Marine Atlanticの埠頭設備にあるCargotecのMacGregor Moorex systems(=MacGregor係留システム)用の係留ボラード(=繋柱)が含まれる。

この新しい契約は、Cargotecが確実にした3隻のStena Line RoPaxの船、つまり39,169総トンのStena GermanicaとStena Scandinavica、44,327総トンのStena Hollandicaの改造工事の注文に引き続くものだ。改造工事は3つの別々の期間に実施され、2010年6月に始まり、2011年初頭に竣工する。

Stena RoRoとの契約とは別に、Cargotecは25,000総トンのRoPax船、Borjaの改造事業を終わらせている。この事業は、同船がバルセロナから航海をしてい る間に始まり、ロッテルダムに着いた時に竣工した。(The Motorship: 14 Jun 2010)

南アフリカ:離島フェリーは別の故障の後、回復(南アフリカ)

ロベン島の主要フェリーは、機関不調で先週、入渠した後、運航を再開した。数百万ランドのSikhululekileは、木曜日と金曜 日は運休した。

島の博物館には公式の広報官はおらず、Department of Arts and Culture(=芸術・文化局)では、島の毎日の運航について論評することはできないと語った。

しかし島の職員はCape Argus(=ケープ・アーガス紙)に対し、フェリーは先週、World Cupの開催と同時に運航できなかったと語った。しかし大半の観光客は別の船を利用していた、とこの職員は話した。

私有のSea Princessが傭船され、この古い刑務所はSusan KrugerとDiasといった船を提供して観光客の大半の便宜を図るべく、乗客を輸送するサービスを再開した。日曜日は天候のために、フェリーは運航できなかった。

昨年、島がこの2600万ランドの船の引渡しを受けて以来、Sikhululekileは数回、運休した。今回は、過去4ヶ月間におけ る 3度目の運休。

2月には変速装置の噛み合わせの問題があり、部品をドイツに注文した。4月には強風のため、フェリーがボラード(注、繋柱)に突っ込 み、 船尾を損傷した。(AllAfrica.com: 14 June 2010)

湾岸の原油流出でクルーズ客船会社に懸念を引き起こす(米国)

Carnivalはメキシコ湾の原油流出現場の近くで、夜間にクルーズ船を運航はしないつもりだ。油を見つけるのが難しいからだ。

Carnivalの広報担当者によると、予防策として出発時間を少し変更しただけだというが、今や海運業が湾岸原油流出危機をどうやっ て 文字通り航海していくことができるのかという懸念が浮き彫りになり、増大している。湾岸の港湾では、今や船体が汚染されていないか船舶を 検査しなければならず、競い合って船を洗浄している。一方、規制当局者は、満潮時にやってくる油を捕捉するために、定期的にペンサコラの 入り江を閉鎖している。

この国内最悪の環境危機によって、国内で最も交通量がある沿岸の1つが包囲されている中、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)が率いる規制当局者は、ニュー・オーリンズからフロリダ州に至る商港の経済の原動力に亀裂が入る事態に直面している。

「環境保全と商業のバランスを悟ったようです。」とポート・エバグレーズの副理事のGlenn Wiltshireは語った。

350億ドルのクルーズ業界の指導的な業界団体である、フォート・ローダーデールのCruise Lines International Association(=クルーズ客船会社国際協会)は、月曜日、湾岸原油危機のために旅程を変更したクルーズ船はないと話した。

大手クルーズ客船会社の中では、Carnivalが湾岸危機で最も損害を受けている。モービルとニュー・オーリンズからカリブ海に行く ク ルーズを経営しており、現在4州の沿岸に広がっている原油流出とぶつかる危険のある中に、船舶を配置している。

Carnivalの広報担当者のVance Gulliksenは、原油は「弊社の運航に影響を与えておりません」と語り、船長は巧みに原油を避けているという。

船体を洗浄するよう連絡は取っており、港湾が原油で船舶を検査するようになったために面倒な事態になっている。Carnivalは湾岸 に 2隻保有しているが、「船舶が日中、こうした区域を横断するために、僅かに出発時間を変更していますが、寄港時刻には影響は出ておりませ ん。」とGulliksenは電子メールに書いてきた。

Carnivalでは、湾岸海域での原油汚染を検知するために船舶に炭化水素検出器を設置する計画をしている一方、Gulliksen は、環境保護団体のSeakeepers Societyとの間の長年に亘る合意の一環としてのクルーズ客船会社の行う科学的調査のためにも役立つと話した。

これまでのところ、原油危機では僅かな問題しか起きていないと港湾は報告している。(後略)(MiamiHerald.com: Posted on Tuesday, 06.15.10)

バルト海のフェリーの前途に豊漁夏季シーズン(北ヨーロッパ)

昨年夏の記録に近い乗客数は、バルト海の海運会社には続くこととなる。「予約状況の進展は極端に良いです。」とTallink SiljaのDeputy CEO(=最高経営責任者代理)、Pasi Nakkiは話した。

Viking Lineの報告では、盛夏から8月にかけての期間は、乗客需要に合わせて収容力を少なくしたことから、既に広く売り切れになっている。しかしTallink Siljaの広報部長のTuomas Nylundは、繁忙期の状況はいつもと同じだと主張して、勢いのある予約数の伸びを重視はしていない。

Viking Lineは、フィンランドのTallink Siljaの主要な競争相手だが、5月と6月の予約は昨年の数字よりは僅かに上回っていると発表した。しかしHelsingin Sanomat紙は、2010年は土壇場の予約が特徴的なようだと報じている。

需要の急騰に対処すべく、Viking Lineは2隻の新しい車輌フェリーを発注したものと考えられており、一方Tallinkは、利益に苦しんでいるにも関わらず、新船にかなりの投資をしている。Nakki は、今や乗客は条件に合うものが必要だが、予約の伸びは慎重だ、とりわけ乗用車で旅行する人がそうだと話した。

多くの会社は、バルト海クルーズの運航や、フィンランドからスウェーデン、エストニア、ドイツ、ポーランドに乗客や車輌を輸送してい る。 Viking LineとTallink Siljaが大手業者で、この他、エストニアの首都タリンとヘルシンキ間を結ぶ運航を経営しているEckero LineとLinda Lineがある。(IceNews: Posted on 15 June 2010)

文化大革命の瀬戸際にある中国の便所(中国)

Ding Gang

ある国の発展を判断する最良の方法は、3つの単純な要素を見ることだ。すなわち、歯、交通、そして便所だ。

口腔衛生は医療水準を反映し、交通は人々が法令や理念に従うつもりがあるのかを物語る。一方、便所は社会基盤や文明の水準を露にするも の だ。

140年以上も前、日本人は、上海の便所を通じて、中国の最初の印象を得た。

1852年、日本船のChitose Maru(=千歳丸)が上海に到着した。船長は、中国の旅行談を大量に書いていた。これは1633年、江戸幕府による鎖国孤立政策が強要されて以来、初めて中国に遣って来 た日本政府の船だった。

1862年に日本人の目で書かれた上海の本によると、日本人は上海を手厳しい言葉で描写している。「道路には糞便と泥が積み上げられ、 そ の臭いには閉口させられる。この極端な汚さは、言葉で表現するのが難しい。この結果、多くの上海人が毎年の暑い夏に、流行性疾患で死亡し ている。上海の道路は、ことのほか不潔だ。とりわけ裏通りがそうであり、生ゴミや糞便で満ち溢れている。人々は滅多に掃除はせず、そうし た道路を通り抜けるのは難しい。」

この訪問の間、日本人は阿片を吸引して無気力になった高官や兵士も見ており、上海税関は外国人が運営していた。そうしたことから、日本 人 は中国は確実に崩壊するものと結論付け、次のように威張っていた。「1万人の騎兵隊で、我々はQing(=清)を転覆することが可能 だ。」

140年前に日本人が、上海には便所がないことを通じて、中国の貧困と後進性に気が付いたとすれば、多くの外国人観光客は、便所の構造 や 利用を通じて、中国の新たな印象を得ることになるのだろう。

数年前、上海が中国で最初のPublic Toilet Association(=公衆便所協会)を設立したとき、西側のメディアはこう叫んだ。「中国は便所革命を体験中だ。」

中国の便所の構造と利用の変化を描写するのに「revolution(=革命)」という言葉を使うのは正に適切だ。というのは、単に生 活 様式の急激な変化というだけではなく、文明の進歩でもあるからだ。

多くの中国の都市では、近年、革命的な変化が起きており、それが便所にも達している。非常に多くのこぎれいな公衆便所が建設され、その 中 には、200万元(292,825ドル)もかけた豪華便所もある。

しかし、どんなに新しい便所が綺麗であっても、良好な便所習慣の文化的要素は、未だに見落とされている。都市衛生の弱いつながりは、公 衆 便所に残存しているのだ。1つの大きな問題は、酷い臭いだ。残念ながら明白なことなのだが、この理由は、公衆の最低の便所習慣にある。

こうしたことの全部は、公衆便所の警告から推論することが可能だ。例えば男性用便所では、通常、利用者に対し、次のような懇願をしてい る 標識を見ることだろう。「小便器の中に排便するな」とか、「煙草の吸殻を小便器に投げ込むな」。更に独創的なものもあり、「急いで入れ、 さもないと、その後、水を流すのに時間がかかる」とか、「小便器に狙いを定めることは、より清潔に、より文明化することである」といった ものだ。

豪華な商店街の便所の中で、最近、5語を書いた、大変に良いプラスチック板を見つけた。「A small step for civilization(=文明化への小さな1歩)」。便所に行く人々に、そうした重い責任を課している国を他に見つけるのは、極めて難しい。

不思議に思わざるを得ない。もし外国人の顧客が、この板に書かれていることを知ったならば、現代生活を楽しんでいる中国人が便所を利用 す る際に、未だにそうした警告が必要なのだろうか、と好奇心をそそることになるだろう。

そうした独特の「toilet culture(=便所文化)」が、我々に名誉をもたらし、あるいは中国文化の醜い底辺を晒すこととなるのだろうか。中国の便所革命は、始まったばかりのように思えるの だ。

著者は、People's Daily(=人民日報)の編集主任。(Global Times: 21:39 June 16 2010)

Condorの火災を受けて臨時のフェリー運航(英国)

火災でCondor Ferriesの最大の船が運休したままであることから、臨時便が出ている。

水曜日、車輌甲板で火災が発生し、ジャージー島を出発して24時間も乗客は、ポーツマスのCommodore Clipperで立ち往生した。

この船から下船する前に、誰もが煤を落として水で濡れたのを乾かさなければならなかった。Condorでは、調査が行われるまで運航は 出 来ないと話した。同社では、急行フェリーや貨物船が臨時運航すると話している。

乗客や船員で怪我をした者はいなかったが、舵は損傷し、このフェリーは接岸するのに2隻の曳船に助けられた。(BBC News: Page last updated at 10:43 GMT, Friday, 18 June 2010 11:43 UK)

EUはオランダのDFDSによるNorfolk Holding買収を条件付で承認(ベルギー・オランダ・デンマーク)

ブルッセル発。The European Commission(=ヨーロッパ委員会)は金曜日、フェリー会社のDFDS Group A/S (DFDS.KO)が、オランダのフェリー会社であるNorfolk Holdings BVを買収することを、英国とデンマーク間の航路におけるスペース・チャーター契約をDFDSが締結することを条件に承認した。

このスペース・チャーター契約は、一方当事者が、別の会社の船舶のスペースを購入することを許すもの。同委員会では、この合併が、こう し た航路の準独占を招くことを懸念していた。

DFDSはこの競合他社を、世界最大のコンテナ海運会社であるAP Moller-Maersk A/S (MAERSK-B.KO)から、3億4600万ユーロで購入することとなる。(Wall Street Journal: JUNE 18, 2010, 3:30 A.M. ET)

2012年の世界一周クルーズでの寄港(中国・米国)

UNESCO World Heritage(=ユネスコ世界遺産)のリストに掲載されている澳門の歴史的中心街は、合衆国に本拠を置く会社によって発表された2012年の世界一周クルーズの呼び物 の1つとなる。

1月13日、乗客826人まで泊めることのできるクルーズ船のPacific Princessは、107日間の世界を巡るクルーズに出発する予定だ。この旅行は、アメリカ合衆国フロリダ州のフォート・ローダーデールから始まり、これには28カ国の 38の目的地が含まれる。

この世界一周クルーズは、アジアでは、東京、広島(日本)、釜山(韓国)そして上海(中国)に寄港してから、香港に到着する。2日間の 滞 在中、乗客らは澳門も訪れることができる。この旅行はイタリアのベニスで終わる。(Macau Daily Times: 18/06/2010 03:20:00)

沿岸警備隊はロチェスター港のクルーズ船から女性を搬送(米国)

Coast Guard(=沿岸警備隊)の隊員は、心発作を起こしたとの連絡を受け、88歳の女性をロチェスター港沖に錨を降ろしていたクルーズ船から救助した。

この救助作業は、金曜日の午前7時頃にあったもの。この女性はClelia IIという船に乗船しており、Coast Guardでは25フィートの「response boat(=対処艇)」を女性を搬送すべく送った。

この女性の氏名や容態は、公表されなかった。陸地に運ばれ、治療のために地元の病院に搬送された。(Rochester Democrat and Chronicle: JUNE 19, 2010)

商船三井は105億円の所得申告を怠った疑い(日本)

東京発。大手の日本の海運会社のMitsui O.S.K. Lines Ltd(=商船三井)は、木曜日、Tokyo Regional Taxation Bureau(=東京国税局)から、合衆国の子会社との取引で得た105億円の所得を申告しなかったとの疑いから、約53億円の追徴課税を支払うよう命令を受ける見込みだ と語った。

Mitsuiは、国税局から正式な命令を受けた後で、異議を申し立てる予定だと語った。「弊社では合衆国の租税体系に基づいて適切に納 税 しており、これは理解できないことです。」とMitsui Representative DirectorのKenichi Yonetaniは記者会見で語った。

国税当局は、この海運会社は、2009年3月までの7ヵ年の営業年度の間、合衆国の子会社とのコンテナ貨物取引から得た所得を適切に報 告 することを怠ったと考えていることを、Mitsuiに通告している。(Japan Today: Saturday 19th June, 04:04 AM JST)

300人以上の乗客を乗せた船がセブ島沖で座礁、全員救出(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。Philippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)の職員は、土曜日の夜明けにセブ島沖で座礁した船から、少なくとも352人の乗客と船員を救助した、と沿岸警備隊の広報官は語った。

Commander(=司令官)のArmand Baliloは、Cokaliong Shipping LinesのM/V Filipinas Ozamisが、Chanel Cebu Port(=シャネル・セブ港)の入り口、とりわけLipata bank(=リパタ浅瀬)を通過中の午前4時30分頃、事故に遭遇したと話した。

この鋼船の貨客船は、Ozamis Cityを出発して、セブ港に向かう途中だった。Capt.(=船長)のErben Lumbab他、45人の士官と船員が乗務していた。(後略)(Philippine Star: Updated June 19, 2010 04:23 PM)

国会は第二次世界大戦の悲劇を記憶に留める(オーストラリア・日本・米国)

68年前の今週、日本の1000人以上のオーストラリア人捕虜を乗せた船がラバウルから出発したが、全員がこの国内最悪の海難で死亡す る運命にあった。

それは、潜水艦のUSS Sturgeonがフィリピン沖で大型輸送船のMontevideo Maru(=もんてびでお丸)を雷撃した1942年7月1日の出来事だった。

船倉に閉じ込められていた捕虜の全員は、日本人船員と警備兵の大半と共に、この船と共に沈んだ。

今日、国会では、Veterans Affairs Minister(=退役軍人大臣)のAlan Griffinが、オーストラリア史における暗黒の時代に起きたと話す、このおぞましい悲劇を回想した。

1942年の始めにニュー・ブリテン島とシンガポールが陥落し、シドニー港は5月に攻撃を受けていた。

「そして数週間のうちに、我が国が最も酷い海難を蒙ることになることは、知る由もなかったのであります。」と大臣は政府声明において述 べ た。

「まもなくして、第二次世界大戦後の我が国の全ての戦争や紛争で亡くなった以上のオーストラリア人が、殺害されることとなったのであり ま す。」

死亡者は1050人余のオーストラリア兵士と民間人であり、更に他の国籍の者もおり、全員がニュー・ブリテン島やその近くで捕虜とされ た ものだった。

6月下旬、日本はこれら捕虜を日本に輸送することを決定し、Montevideo Maruに積み込んだのだった。

日本人は、この船の運命には気が付いていた。しかしRed Cross(=赤十字)やその他からの数多くの要請があったにも関わらず、この情報を伝えることは決してなかったのだった。自宅の家族にとっては、最愛の者があっさりと姿 を消してしまったのだった。

ニュー・ブリテン島で囚われた兵士や民間人の家族や友人は、その多くが大臣の声明を聞くために国会に来ていたが、Griffin氏は、 期 待を持って3年半も過ごしていたと語った。

「1945年9月末までに、日本の捕虜収容所から取り返した男達の一覧が、毎日発表されましたが、5,000人以上のオーストラリア人 は 行方不明のままでした。これには、ラバウルにいた者が含まれていました。」と語った。

1945年10月になって、親族に公式の連絡がなされただけだった。

「電報が国内の家族に送られ、恐れていたことを確認したのでした。1942年にラバウルで捕虜となり、あるいは抑留された者の中で、こ の 年、生き残ったものは殆どおりませんでした。」と語った。

Montevideo Maruに乗船していた者の日本の実際の公式文書は失われており、その総数は、今日でさえも判っていない。

Griffin氏は、キャンベラに相応の記念碑を建立すべく、運動が始まっていると語った。また、オーストラリアはこの悲劇で死亡した 者 の貢献に対して、永遠に感謝していると語った。

「とりわけ、後に残された遺族や友人の受けた大変な感情的な苦しみを受け入れたいものであります。」

「これらの人々は、最愛の者からの知らせを待ち、長年、辛い年月を耐えて来たのであります。これは記憶に留めるべきものであります。」

ラバウルやMontevideo Maru団体の関係者の他、親族や友人、従軍記章を着けた者が、この公式演説を聴くために月曜日、 Parliament House(=国会議事堂)の傍聴席に詰め掛けていた。

影の内閣の退役軍人省の広報(注、女性)のLouise Markusは、参加できて光栄だった。

キャンベラに遣って来た人々に、これをやり遂げることがこれまで出来なかったことに対しても認識を示しつつ、敬意を表した。

「68年は、こうした瞬間を待つには長い時間です。」と話した。

この悲劇は、多くのオーストラリア人に影響を与えており、政府関係者も含まれている、とGriffin氏は語った。

政府の大物議員のPeter Garrettや前のLabor leader(=労働党党首)のKim BeazleyといったLabor colleagues(=労働党の同志)も含まれており、2人はMontevideo Maru沈没時に家族を失っている。(Sydney Morning Herald: June 21, 2010 - 6:19PM)

8億ポンドの船が荒れた海にぶつかり、Epic(=叙事詩)は台無し(英国)

8億ポンドの特大船のサウサンプトン到着は、「technical problems(=技術的な問題)」によって、ロッテルダムから一晩かけて航海して来て、更に7時間以上も接岸することとなったことから、今日、混乱の中に投げ込まれ た。

就航航海のために、それぞれ149ポンド支払った2000人が、技術者が153,000トンのNorwegian Epic(注、「ノルウェーの叙事詩」の意も)で、この障害を調べている間、何時間も、このオランダの港で待つことを余儀なくされた。

乗客はセキュリティー・カード・システムが壊れたために更に遅れ、手書きで署名しなければならなかった。

本船は、4,200人以上の乗客を輸送できるが、今日の現地時間午後4時にロッテルダムを出発し、同業者や報道関係者向けの2泊旅行の た めに、サウサンプトンには明日午前10時に到着することとなっていた。今や、午後5時30分まで到着する見込みはない。

船主のNCLは、就航航海がアイス・バー、8つのテン・ピン・ボーリング・レーン、アブザイレン・ウォール(=懸垂降下壁)、チューブ や ボール・スレイズ(=筒型や半球形の滑り台)のあるウォーター・パーク(=親水公園)といったEpicの特別の呼び物のお披露目となるこ とを望んでいた。(Metro: 21st June, 2010)

SuperStar Virgoがホー・チ・ミン市に3,200人の観光客をもたらす(ベトナム)

ベトナムの指導的な旅行会社であるSaigon Tourist Serviceは、6月21日にホー・チ・ミン市のロータス港に接岸した5星のSuperStar Virgoに乗船していた3,200人近い外国人観光客と船員を受け入れた。

乗客は大半はシンガポール、マレーシア、オーストラリアから来た者だったが、ベトナムの伝統料理を発見しようと、ホー・チ・ミン市を観 光 する。

今年になってから、Saigontouristは船で旅行している40,000人以上の外国人観光客を歓迎している。

6月24日―25日には、同社はアジア内でのクルーズ運航を拡大すべく、中国の上海であるSeatrade All Asia Cruise ConventionのAsia Cruise Services Networkの外国の旅行会社15社に加わる。(VOVNews.vn : 4:47 PM, 06/22/2010)

過積載のクルーズ船がポーツマスで抑留(英国)

ポーツマスで抑留されたクルーズ船が100トンも過積載であったことを、Maritime And Coastguard Agency(=海事・沿岸警備隊庁)が明らかにした。

当局者は、5月にバハマに本拠を置くPrince Albert IIを、ポーツマスで24時間留め置いた。

MCAが昨日公表した報告書によると、当局者がこのV Ships Leisureの船舶で18箇所の欠陥を見つけ、うち4箇所が抑留の理由となったという。これには、この船が、左舷と右舷の「load line(=満載喫水線)」が水没するまで過積載していたということも含まれていた。

報告書ではまた、船の救命艇が「not ready for use(=使用出来る状態になっていな)」かったことも述べている。

他に見つかった問題としては、職員が滅多に休憩していないこと、火災の際の安全でない3つの避難経路、船の羅針盤に気泡が生じていたこ と 等があった。(Portsmouth News: Published Date: 22 June 2010)

ギリシャはスト参加者により観光客が遅れた場合は金を出す、と大臣語る(ギリシャ)

ギリシャは、ストライキや火山灰の雲で観光客が立ち往生した場合の超過費用を負担することを約束した。

歳出の大幅削減によるストライキと暴動が起きて以来のこの債務困窮国の命運を変えようとして、ギリシャの観光・文化大臣のPavlos Geroulanosは、ストライキによって迷惑を蒙った観光客の勘定を支払うと語った。アテネであった記者会見で次のように語った。

「アイスランドの火山によって当地で足止めされた場合であっても、ギリシャを訪れた如何なる訪問者に対しても、余分の宿泊・乗船料金を 支 払うことを、我が国は保証いたします。」

この国は大変な累積債務危機に陥っており、EU(=ヨーロッパ連合)とIMF(=国際通貨基金)の緊急援助の1100億ユーロのかなり の 額を使って破産を回避しているところだ。

しかしその資金を得るためには、政府は巨額の歳出削減をしなければならず、賃金や年金を削減されたこの首都の公務員を激怒させている。

空港、フェリー港、鉄道の駅でのストライキは続き、公共交通は音を立てて止まっている。

ギリシャの就業者の5人に1人は観光業と関係しているが、この混乱でギリシャにやって来る観光客数は大幅に落ち込んでいる。

しかしGeroulanosは記者会見で、観光業は回復し始めていると語った。次のように話した。

「最初の運休の時ほど数字は悲観的ではありません。観光地の中には、この危機でかなりの打撃を受けたところもありますが、以前よりも上 手 くやっているところもあるのです。」

またGeroulanosは、観光客を同国に取り戻すための新たなインターネットでの活動も発表した。(TravelMole: 22 June, 2010)

スト参加者がギリシャの主要港の交通を封鎖(ギリシャ)

ストライキを行っている港湾労働者が水曜日、ピレウスの交通を封鎖し、何千人もの乗客がフェリーに乗船することができなかった。

この行為は、ある共産主義者の加盟組合が、このストライキが違法であるとする裁判所の命令に反して行われたもの。

「何も動いておりません。」と沿岸警備隊の広報官(注、女性)は、AFPに語った。「約80人の組合員の一団が、船舶を航海させないで い ます。」

今年5度目のゼネストが、6月29日に予定されている。(Capital.gr: Wednesday, 23 June 2010 - 10:50)

ノルウェーの事業者が世界最大のLNG燃料のフェリーを発注(ノルウェー)

ノルウェーのフェリー運航事業者のFjordは、ノルウェーのオーレスンのFiskerstrand Verft ASとリトアニアのWestern Shipyardの合弁企業であるFisker Strand BLRT ASとの間で、契約に署名した。これは、世界最大のガス燃料のフェリーの設計と建造を対象とする契約。船体の建造と最初の擬装は、クライペダ造船所で行い、 Fiskerstrand Verftで竣工、引渡しは2011年11月30日を予定している。

このフェリーは、Multi Maritime ASのMM120FD LNG設計で建造され、2層の甲板に乗用車242台を収容し、乗客は600人乗りとなる。(後略)(Marine Log: June 23, 2010)

日本人は最も休暇を取らず、フランス人が最も取る

シドニー発。日本人は、先進国世界で最も休暇の乏しい民族で、年間平均9日取得しているが、フランス人は最も休暇を楽しんでおり、毎年 平均34.5日取得していることが調査で明らかとなった。

オンライン旅行会社のExpediaに代わってHarris Interactiveが行った13カ国の大人9,000人を対象とする世論調査で、日本の労働者は年間約16.5日しかない休暇を最も取らないばかりか、その半分しか取 得しない傾向にあることが判明した。

ところがフランス人は、年間、最も休暇を取得しており、平均37.5日で、このR&R(=休暇)の殆ど全てを喜んで取得してい る。

4月13日から4月22日までの間に実施されたこの所謂休暇貧困調査によると、合衆国は労働者に2番目に少ない休日を与えており、年間 平 均は17日で、大半の人は14日取得しているという。

ニュー・ジーランド人には年間平均19.5日の休暇が付与され、うち約17日取得しており、一方オーストラリア人は、認められた20日 間 の休暇のうち約16.5日を通常取得している。

デンマーク人、ドイツ人、ノルウェー人は、与えられた休暇の全部を取得する傾向が最もあり、割り当てられた休暇の93パーセントを取得 し、それぞれ29日、27.5日、28日だった。

カナダ人は20日の平均休暇の90パーセントを取得する傾向にあり、スウェーデン人は27.5日の89パーセントを取得。英国人は28 日 のうち91パーセントを取得し、イタリア人は32.5日のうち82パーセント、スペイン人は32日のうち89パーセントだった。(The Economic Times: 24 Jun 2010, 1301 hrs IST)

造船業者は「懐具合を見守る」(オーストラリア)

タスマニア州最大の造船業者は、財政は厳しいが、世界的な需要の低迷は乗り切っているところだと話している。

Incatは、その栄光の日々とは打って変わって人員を削減しているが、フェリーの製造は続けることにしている。

Incatは、大西洋横断の最速記録を破って20周年を迎えている。同社はHoverspeed Great Britainが79時間54分ちょうどで大西洋を横断して、Halesトロフィーを獲得した。

Incatは、かっては州最大の民間雇用者であったが、職員の削減により今年だけで、その15パーセントにまで地位を落としている。 Incatの維持している250人の職員は、現在、2隻の双胴船を建造しており、3隻目は設計中。

Incat Chairman(=会長)のRobert Cliffordは、財政は厳しいが、業界は回復すると確信している。

「弊社では、これらの注文が実現することを待っているところで、私は成功することを相当に確信していますが、今のところは、弊社の懐具 合 も見守っていないといけないのです。」と語った。

業界が復活するには数年かかる、と予測している。(ABC Online: Updated Thu Jun 24, 2010 9:49am AEST)

ミクロネシア・クルーズ特別作業班創設(ミクロネシア連邦)

太平洋諸島とミクロネシアの観光業び急騰を支援する特別作業班が、13th Micronesian Chief Executives Summit(=第13回ミクロネシア最高責任者首脳会議)の初日である昨日、創設された。

Micronesia Cruise Taskforce(=ミクロネシア・クルーズ特別作業班)と呼ばれるものは、今年初めにこの地域に転配になるものと見られる小型から中型のクルーズ船を惹き付けるための 共同努力をしているこの地域の島国を代表するものとなる。

Guam Ports Authority(=グアム港湾局)の会長であるMonte Mesaによると、合衆国やヨーロッパといった世界の鍵となる市場で、クルーズの需要は伸びているという。というのは、より船内活動に富んだより豪華な船舶が建造されてお り、その他の小型や中型の船舶が、ミクロネシアのような新たな母港に転配となっているためだという。

Mesaは、2009年には1400万人の観光客が船でクルーズをしており、業界は毎年7パーセントの平均成長率を見せていることを明 ら かにした。

ミクロネシアは大いに利益を生み出すものと考えられ、今やアジアは、2010年から2015年にかけて、新しいクルーズ船ターミナルを 再 開発し建築中だという。こうしたところには、シンガポール、香港、中国、日本、そして朝鮮(注、韓国)がある。

2011年の初めには、オーストラリアとニュー・ジーランドにも、Holland America、Royal Caribbean、Princess Cruiseといったクルーズ船の転配が始まるという。

Mesaは、グアム島、CNMI(=北マリアナ諸島)、そしてパラオは、6隻の有名な船、すなわちQueen Mary、Sea Princes/Pacific Princess、Asuka II(=飛鳥 II)、C. Columbus、Nippon Maru(=にっぽん丸)、その他のクルーズ船の、太平洋横断や世界一周クルーズの寄港地となり得ると語った。

それぞれの島嶼の持つ独特の本物の魅力により、クルーズ航路はそれぞれの目的地において調整され、特化されることを確信していた。

この準備の一環として、グアム―CNMI7日間パッケージ、グアム―CNMI―パラオ―ヤップ14日間パッケージ、グアム ―CNMI―FSM(=ミクロネシア連邦)14日間パッケージのような特別旅行パッケージが提供されている。

市場のクルーズ船の船主らは、ミクロネシアを小型・中型のクルーズ船の太平洋横断の母港にするという提案に「high level of interest(=高い関心)」を示していることを明らかにした。

繰り返し訪れる旅行客には、Mesaは「new destinations(=新たな目的地)」が有効な魅力となると話した。

しかしこうした計画の成功は、各国によって実施されている既存や将来の移民政策次第であることも指摘した。(Saipan Tribune: Thursday, June 24, 2010)

新しいフェリーがドイツの運航事業者の125周年を記念(ドイツ)

ドイツのフェリー会社、Wyker Dampfschiffs-Reedereiは、最新の両頭船のフェリー「Uthlande」の就航で、その125周年を祝った。

この船は、ハンブルクのSietas Shipyardで建造されたもので、この造船所からエルベ川を横断して、北海からこの北海の島にある新たな本拠地、Wyk auf Fohrに遣って来た。このフェリーは、行事の間に洗礼を受け、6月15日からフェール島―アムルム島航路で運航している。

WDRの代表取締役、Axel Meynkohnによると、国内の観光業はかなりの流行になっており、この新船は、北フリージッシェ諸島にやって来る訪問者数の増加を反映したものだという。

2009年、6隻の旅客車輌フェリーからなるWDRの船隊は、フェール島―アムルム島航路で、車輌320,000台の他、180万人以 上 も輸送し、2900万ユーロの売上高だった。

Uthlandeの両頭船設計は、港での時間のかかる操船を回避することができるものだ。本船は、2,160 kWの総出力で、4軸のVoith-Schneiderプロペラを使い、12ノットの巡航速力だ。

このフェリーは、1,200人の乗客の他、75台の乗用車(従前よりも50%増)を積載する。この新しい設計の船への乗客の乗降を改善 す べく、フェール島、アムルム島、Dagebullの港湾の埠頭が改築されている。(The Motorship: 24 Jun 2010)

ドーバー港の大型トラックで不法移民見つかる(英国)

今朝、ドーバー港のローリー(注、大型トラック)の中に、極度の疲労と脱水症状を呈していた不法移民の一団がいるのが見つかった。

この17人の男性は、車輌の後ろから音が聞こえ、それが止んだことから、Eastern Docks(=東埠頭)で発見されたもの。

男性の1人はアシュフォードのWilliam Harvey Hospital(注、病院)に搬送され、残りの16人は救急隊員によって現場で治療を受け、現在はUK Border Agency(=英国国境警備隊)の係官と一緒にいる。

男性らは16歳から35歳と見られているが、現段階において、どこから来たのかは不明だ。

フランスからフェリーで英国に到着したトレーラー・トラックのポーランド人の運転手は逮捕され、現在、警察の留置所にいる。 (thisiskent.co.uk: Friday, June 25, 2010, 00:00)

クルーズは力強く出港(中国)

中国のクルーズ産業は今後、急騰する経済と消費者がクルーズを受け入れたことで市場が成長していることから、力強い波に乗るものと見ら れている、と政府幹部と業界関係者は語った。

「クルーズ業界の市場価値は、今後数年間は市場の巨大な可能性と国内経済の急騰により、二桁台の成長が見られるでしょう。」と Shanghai International Port Group(=上海国際港務集団)の会長、Lu Haihuは語った。

SIPGは、今や2つのクルーズ・ターミナルを経営している。すなわち虹口区のShanghai Port International Cruise Terminalと、宝山区のWusong International Cruise Ship Terminalだ。そして海外のクルーズ会社数社と提携している。

地元観光当局では232隻の旅客定期船を予想しており、昨年よりは87パーセント増であり、今年、この都市を記録的な250,000人 の 観光客が訪れることとなる。

「2020年までに国際海運の中心地となるためには上海が鍵となることから、我々は、クルーズ産業に関連するサービス部門の向上のため の 努力を継続いたします。」とLuは、All Asia Cruise Convention 2010で語った。

「我々は、中国での事業を拡大させたい一層多くの海外のクルーズ会社を歓迎いたします。」と付け加えた。

国際クルーズで中国の港湾から出発した観光客は、昨年、合計380,000人であり、2005年度よりは10,000人以上少なかっ た。

「市場の浸透度が合衆国やヨーロッパの水準に達したならば、年間約4000万人のクルーズ客の可能性を中国は有しています。」と Royal Caribbean Cruises Ltdの上席副社長のMichael Bayleyは話した。(Shanghai Daily: 2010-6-26)

COSCO Starという旅客RORO船が台湾の基隆への処女航海を行う(中国)

2010年6月26日、COSCO Star(=中遠乃星)という旅客RORO船が、台湾の基隆(=キールン)への処女航海に先立ち、東中国の浙江(=チョーチアン)省の台州(=タイチョウ)市の Dabaiyu港の内部に停泊している。

台州と基隆を結ぶ直行航路は、この日に正式に開設される。台湾海峡を横断する直行輸送は増加しており、両岸の貿易と経済統合を促進させ て いる。(People's Daily Online: 15:05, June 27, 2010)

2010年にRootsを見る(米国)

LeVar Burtonは「Roots(=ルーツ)」の中で、10代のKunta Kinteを演じた。

長年、私の友人は、一族の名前に由来するバージニアの小さな町にある、子供時代を過ごした家を見てもらいたがっていた。

遂に私は南部に向かい、扉を叩いたのだった。200年前の陶磁器にパイを載せて振る舞い、彼女の高祖母のポットでお茶を注いでくれた。 窓 の外の素晴らしい眺めについておしゃべりをした。それから彼女の高祖父が、自分の農場で働いていた奴隷をどれ程愛していたかを語った。

「うちの奴隷達は幸せだったのよ。」と言ったのだ。

私はフォークを置いて、深呼吸した。

「止めて。」と彼女は言った。「奴隷の全てが惨めだった訳ではないのよ。判ってもらえるとは思わないけど。私達は善人です。いつも善人 だったのです。それに、別の時代の話よ。」

私の親戚の中には、全生涯に亘って人種問題と格闘していた者もいた。嫌な意見が自分の愛する者に取り付いている時、胸が締め付けられる 苦 悩を私は知っている。しかしこの1985年の訪問時には、友人はなぜ南部人が未だに歴史的な憎悪の言い逃れをしようとするのかを露にした のだった。多くの者にとって、奴隷の血は、家系図のルーツ(=根っこ)に溜まっているものなのだ。

今年初め、Virginia Governor(=バージニア州知事)のBob McDonnellは、声明の中で、奴隷に言及することなくConfederate History Month(=南部連合国歴史月間)を復活させた。非常に多くのアメリカ人のように、私は憤慨した。私はバージニア州のあのちっぽけな家に戻ったような気がし、友人が家族 の「happy slaves(=幸せな奴隷達)」について語ったときのように、胃が喉元から飛び出してきそうだった。

McDonnellは最終的には態度を軟化させたものの、傷は生じたままだった。私は未だに胃がむかついていた。「Rootsが見たい わ。」と夫に話した。

「Rootsだって?70年代に見なかった?」

私が顔をしかめると、夫は微笑んだ。「注文しろよ。見ようじゃないか。」

1977年にABCは、その当時、テレビ史上、最も多くの人が見た、Alex Haleyのアフリカの祖先についてのベスト・セラー小説に基づくミニシリーズを放映した。私は大学の2年生で、Kunta Kinteを演じたLeVar Burtonと同じ歳だった。驚くべき配役で、Ben Vereen、Lou Gossett Jr.、Cicely Tyson、Leslie Uggams、そしてGeorg Stanford Brownがいた。

それから30年以上も経って、このシリーズは加齢により駄目になっているのではないかと私は懸念した。しかし間違っていた。最初の放映 分 を見終わってから、夫と私は、これを見るために毎晩時間を削り始めた。夢中になったのだった。

私は学生寮でRootsを見た10代ではもはやなかった。妻であり、母であり、そして家族への愛を知る祖母でもあった。決して再び走る こ とができないようにKunta Kinteの足が切断されたとき、私は妻の涙を流した。奴隷の主人に、母を求めて腕を広げて泣き叫ぶ娘のKizzyを無理に連れて行かれたために、Bellが土を掻き毟っ て呻いたときは、私は胸をぐいっとつかんだ。後年、Kizzyが父親のアフリカの名前を墓石に刻んだとき、私は彼女のボロボロとなった自 尊心を感じた。

ネットワークがRootsを再放映して欲しいものだ。Confederacy(=南部連合国)の150周年記念の何と有意義な案内とな る ことだろうか。アメリカの教師や親が、Kunta Kinteの物語を見るために新世代の子供達を集めて討論することを想像して欲しい。

Kunta KinteはBintaとOmoroの大切な息子だったのであり、西アフリカの村の輝ける希望だった。どんどん成長して逞しくなった。生来の指導者だったのだ。

ところが10代のKuntaは、野生動物のように罠にかけた狩人を振り切ることはできなかった。家族や生まれ故郷から引き離され、奴隷 船 の不潔な船底に鎖でつながれ、遠くに船で運ばれたのだった。

そして白人の男が、Kunta Kinteを生活のために所有することになる。

これは、Confederacy(=南部連合国)の歴史の一部でもある。

これは、アメリカの話でもある。

ピューリッツァー賞を受賞したジャーナリストのConnie Schultzは、Cleveland Plain Dealer紙のコラムニスト。(Parade Magazine: June 27, 2010)

クルーズ客船会社はバーレーンを素通り(バーレーン)

バーレーンは、Royal Caribbeanがクルーズ客からの苦情に応えて、この地に航海するのを止める決定をしたことから、観光業での何百万ドルもの収入を取り損なうこととなった。

同社が来年1月に週一回のクルーズを始める時には、バーレーンには訪問しない。というのは、4月に終わった最初のシーズンにおいて、港 と 都心との間で高値を吹っかけた無節操なタクシー運転手により、乗客らがこの土地に嫌悪感を持ったからだ。

マイアミに本拠を置くRoyal Caribbeanは、1月に湾岸(注、ペルシャ湾)周辺で最初のクルーズを開始し、2,500人までの乗客を乗せることのできるBrilliance of the Seas(注、「海の女神(ゼウスの娘)」の意)という定期船で、4ヶ月間に亘り、この地域に32,000人以上の乗客をもたらした。この1週間クルーズは、ドバイを出発 して、マスカット、フジャイラ、アブ・ダビ、そしてバーレーンに寄港するものだった。

海運ニュース組織のSeatradeの調査によると、乗客2,000人の船舶1隻で、1回の寄港で、それぞれ平均274,165米ドル (100万ディルハム)の収益があるという。バーレーンは、クルーズ部門を観光戦略の重要な部門として位置付けていた。

Brilliance of the Seasのクルーズでは、バーレーンの新しいShaikh Khalifa bin Salman Portに寄港していた。

「旅程からバーレーンを除きました。」とRoyal Caribbeanの地域販売部長のHelen Beckは話した。「とりわけ英国のお客様から、沢山の苦情を受けております。」

ここのクルーズでは、将来はバーレーンを訪問するよりはむしろ、マスカットで延長して1泊寄港するという。

「弊社ではバーレーンの観光局に話をしており、意見を聞いているところです。」とBeck女史は話した。「やらなければならないこと、 検 討しなけらばならないことが、非常に沢山あります。こうした問題を解決し、できる限りこの事業に(バーレーンを)復帰させるために、大変 念入りに作業をしているところです。」(中略)

Abu Dhabi Tourism Authority(=アブ・ダビ観光局)では、クルーズ・ターミナルの建築に関する実現可能性調査を実施している。同局では、候補地が挙がっており、港湾部門の成長とい う首長国の野心を前進させるためには必要だと話している。

同局では、場所の選定は、政府の承認を待っているところだと話した。アブ・ダビでは、2030年までに年間300隻、600,000人 以 上の乗客を目標にしている。(National: June 28. 2010 9:18PM UAE / June 28. 2010 5:18PM GMT)

沈没したAndrea Doriaで珍しい鐘が見つかる(米国・イタリア)

6月28日、マサチューセッツ州、ナンタケット島発。2人のニュー・ジャージー州の潜水夫が、マサチューセッツ州、ナンタケット島の Andrea Doriaの沈没現場で、「crow's nest bell(=見張り台の鐘)」を見つけた。このイタリアの遠洋定期船は、1956年に沈没している。

ジャクソンのEarnest Rookeyと、ヒルズボローのCarl Bayerは、探検潜水隊の一員で、海面下240フィートにあることが判って他の隊員が脱落した後の代わりを務めていた、と月曜日にNewark (N.J.) Star-Ledger紙が報じた。

「これは大変に意義深い発見であります、」と探検グループの指導者、Joel Silversteinは話した。「これは、干し草の山の中で縫い針を見つけるようなものです。」

この75ポンドの鐘は、高さ2フィートで、この船の名前がある。

Silversteinは、かってはイタリアの旗艦と考えられていたAndrea Doriaの沈没現場では、遠く離れた場所で、しかも手腕が試されるような条件であることから、スキューバ・ダイビングのエベレスト山と考える何千人もの潜水夫が溺死して いると語った、と同紙は伝えていた。

「大洋に出れば、多くの未知のものに直面することとなります。」とSilversteinは、予測できない天候と凄まじい潮流で骨の折 れ る潜水になることに言及しつつ語った。

RookeyとBayerは、砂に一部突き刺さった状態の鐘を見つけた、とStar-Ledger紙は報じていた。

「これはチーム全体にとって、重要な発見です。」とSilversteinは話した。「適切な場所に、適切な瞬間に、全てが揃わない と、 可能にはならないものです。」

Andrea Doriaは、Stockholmと衝突して1956年7月25日に沈没した。46人が命を落としたが、約1,660人は救助された。(UPI.com: June 28, 2010 at 10:31 PM)

危機:ギリシャ、新たなストライキで国内は麻痺(ギリシャ)

アテネ発。当局に対する5回目のゼネストが、今日、計画されており、ギリシャは殆どが麻痺状態となる。

鉄道輸送は音を立てて止まり、都市の公共交通は、海上交通と国内航空と同様、混乱している。病院は閉鎖(緊急治療室は例外)、学校、銀 行、公共機関、税関、一部の事業も同様。またジャーナリストもストライキに参加することから、情報も止まっている。

海上輸送連合はストライキには参加しないが、共産党に近い数組合が、今朝、ピレウス港から離島に向かうフェリーを妨害しようと試みた。 ピ レウス港には警察が配備されていた。

空港の地上職員の部門はこのストライキを支持しており、国内航空便に問題が生じているが、航空管制官は通常通り勤務しており、国際航空 交 通とチャーター便の運航は保障している。ストライキの理由には賛成しているものの、航空管制官は、既に危機的状態にある観光業にこれ以上 の損害を与えるのを防ぐために、参加はしない。

このストライキは、公共部門組合のAdedy、民間部門組合のGSEE、共産主義組合のPAMEが呼びかけたもので、とりわけ年金と労 働 市場の改革に反対している。いずれも政府によって承認され、今や議会が議決しなければならないものとされているものだ。

社会保障改革は停止と削減を求めるもので、年金受給資格年齢を引き上げて、2015年からは全ての者(男性と女性)の年金の受給年齢が 65歳となり、40年間の負担が必要となる。

この改革と労働市場の改革、また与党のPASOK(=全ギリシャ社会主義運動)により、怒りが生じている。(ANSAmed: Tue, 29 Jun 2010)

リビア及びフランス:GNMTCとSTX Franceが新しいクルーズ船契約に署名(リビア・フランス)

GNMTCとSTX Franceは、新しいクルーズ船の建造契約に署名したことを謹んで確認した。この署名は、2010年6月4日の趣意書への署名に引き続くもの。

139,400トンの船は、長さが333メートルで幅は38メートル、客室は1,739室で、船員用船室が732室。この船の引渡し は、 2012年12月が予定されている。

1975年設立のGNMTCは、世界中で原油、油脂製品、LPG(=液化石油ガス)の輸送に特化した24隻の船舶からなる船隊を経営し て いるリビア国有会社。事業を拡大させるべく、GNMTCはクルーズ業界に参入する。

STX Franceは、クルーズ部門に多角化する意図を持つ新たな顧客を喜んで迎えており、ここはクルーズ船建造のためのサン・ナゼールのノウ・ハウ(=やり方)に自信を持って いる。

「弊社は、この新しい顧客を弊社サン・ナゼール造船所において迎えることが出来、それ故GNMTCの事業拡大に貢献することとなり、光 栄 であります。」とSTX FranceのGeneral Manager(=総支配人)のJacques Hardelayは言明した。(BYM News: Wednesday, 30 June 2010)

リムノス島―チャナッカレ間のフェリー運航(ギリシャ・トルコ)

トルコのチャナッカレ海港と、エーゲ海北東にあるギリシャのリムノス島を結ぶ商業航路が、それぞれの地域の地元県当局間の関係協定締結 後、6月17日から始まっている。

木曜日と金曜日の19時にチャナッカレを出発したフェリーが到着し、金曜日と土曜日の7時にリムノス島からのフェリーが到着する。2時 間 15分の航海だ。(Greek Reporter: Posted on 30 June 2010)