HOME > 海外旅客船情報 > 2010年9月

2010年9月

2010年9月の海外旅客船情報

女王はクルーズ定期船の「new QE2(=新QE2)」をサウサンプトンで命名へ(英国)

The Queen(=女王)は、QE2の後継船と見られている4億ポンドの新しいクルーズ定期船、Queen Elizabethを正式に命名することとなった。

女王は10月11日にサウサンプトンである式典に出席する。船は翌日、カナリア諸島への処女航海に出発する。

QE2は、2008年に遠洋定期船としての生涯を終えて、ドバイに本拠を置く不動産開発業者、Nakheelに売却されている。

この新船で、Cunardの船隊がQueen Mary 2とQueen Victoriaを含む3隻のQueensを再び自慢とすることとなる。

女王は、1967年にクライドでQE2を命名し、2004年にはサウサンプトンでQueen Mary 2を命名している。

また1938年に母親である当時のQueen Elizabethが初代のQueen Elizabethという定期船を就航させた時にも出席しており、このときもクライドであった。Cunardの社長で代表取締役のPeter Shanksは、次のように語った。

「Cunard Queenの命名は大変に特別の機会であり、これは言葉の真の意味において歴史的な行事なのでございます。」

「Her Majesty(=女王陛下)が弊社の新しい定期船Queen Elizabethを命名されることは、光栄かつ誇りに思います。」

この90,000トンの船は、イタリアのトリエステに近いFincantieri造船所で建造中。

Queen Elizabeth、あるいはこの船が既にそう呼ばれているように単なるQEは、QE2よりも1フィート長く、1フィート幅が広い。しかし甲板が16層もあり、ずっと背が 高い。(BBC News: 1 September 2010 Last updated at 15:18 GMT)

クルーズ客船会社は日本の港湾に強化を求める(日本)

福岡発。クルーズ目的地としての日本の可能性と寄港地の拡大の機会が、福岡で開催されたJapan Cruise Symposium(=ジャパン・クルーズ・シンポジューム)における始めのパネル会議で議論された。

Seatradeの会長で議長を務めたChristopher Haymanは、この都市に着陸した際に博多港に2隻のクルーズ船を見たが、この議論で、様々なクルーズ客船会社の代理店と日本との間で、幅広い取り組みと経験があること が明らかになったと論評した。

Royal Caribbean Cruises LtdのInternational(=国際)地域部長のRama Rebbapragadaは、近年に至って、日本に寄港する自社船舶は、3倍とはいかないまでも、2倍にはなっていると語った。

2008年に設立されたAsia Cruise Association (ACA)の現在の会長でもあるRebbapragadaは、日本の目的地の岸辺の魅力について、更に意思疎通のできる、より良い協力関係を築く必要があり、このシンポ ジューム(注、討論会)は、様々な利害関係者が関与するための1つの素晴らしい場であると語った。

福岡出身で、Star Cruisesの部長補佐のTatsumichi Arakiは、日本は大変にお金のかかる目的地として理解されていると語った。クルーズは、金額に見合うだけの価値のある、日本を体験する理想的な方法として提供される必 要があると語った。また日本の観光業は、現在のところ自覚が極めて低いと語った。

「やって来た人々は「real(=真実の)」日本と、ここで独特の一風変わったものを探しているのです。現在、大半の日本人は、クルー ズ は裕福な人々のためだけのものだと考えています。日本人は、言葉(の壁)と文化について心配しているのです。クルーズは大変にニッチなも の(注、隙間産業)で、恐らくは豪華クルーズだけであり、一生に一度だけのものなのです。」とArakiは論評した。

Costa CrociereのPacific Asia Operations(=アジア太平洋運航)、販売・マーケティング担当取締役のDario Rusticoは、聴衆に対し、Costaは中国で最初に船舶を通年に亘って展開したことを思い起こさせた。Costaは、長崎に年間24回寄港して、日本に20,000 人余の乗客をもたらしたと語った。

今やCostaは、この地域において3倍以上に発展し、今年は日本の港湾に合計で76回寄港することとなる。「これは日本のインバウン ド 旅行(注、日本に到着する旅行)に対する大変な貢献となっております。」この成長傾向が続けば、季節的な問題を打破すべく異なるアジア市 場と接触する必要が出てくると語った。日本がクルーズ業界においてより大きな役割を演じたいのならば、重要なアウトバウンド(注、日本か ら出発する旅行)の役割を演じるばかりではなく、強化する必要があると語った。「市場の成長は、我々がより大きな船をこの地域にもたらす ことを促進させることになります。アウトバウンドは、インバウンドを生み出すのです。」と日本のクルーズ進化の現時点において語った。

Princess CruisesのShore Operations-Europe & Exotics(=ヨーロッパ及び異国陸上経営)部長のBruce Krumrineは、自身のよくある哲学的な取り上げ方によって、芸者、侍、山、そして朝日といった印象を呼び起こし、言わば「lifetime iconic memories(=一生の映像的な記憶)」が、日本へのクルーズの体験たり得ると語った。

Krumrineは、日本の港湾がマーキー・ポート(注、マーキーは玄関のひさしの意、「玄関口となる港」の意)となることを狙うよう 勧 めた。クルーズ客船会社が顧客の需要に応え、乗客が行きたいところに連れて行くことは重要だ。東京、大阪、横浜、広島、長崎の魅力を認め た。

港湾はクルーズを推進する方法を共同して議論すべきだ、とKrumrineは助言し、Princessは、日本とは長い歴史と明るい未 来 を共有していると語った。

Holland America LineのDeployment & Itinerary Planning(=開発・旅程計画)担当取締役のSimon Douwesは、神戸を今年、3隻の船を9回寄港させることで、ここの主要日本港として利用している。HALの船が長期の合衆国―アジア―オーストラリア航路の一環とし て、1~2週間の間、日本にいるのは典型的なことになっていると指摘した。

Silversea CruisesのAir & Land Programs(=航空・陸上事業)部長補佐のDarius Mehtaは、今年のSilver Shadowのアジアの日程は、日本の港湾に25回寄港するもので、2012年にも同じ回数が予定されていると指摘した。(Seatradeasia-online: 02/09/10)

Carnival Corporationは配当性向を維持(米国)

Carnival Corporation & plc (NYSE: CCL) は、2010年7月14日に一株当たり0.10米ドルの四半期配当を行ったと発表した。配当金は、2010年8月20日現在の株主に対して、2010年9月10日に支払わ れる。

Carnival Corporationの普通株、又はCarnival plc ADSs(=米国預託株式)の保有者は、米ドルで未払い配当金を受け取ることとなる。

Carnival Corporation & plcは、世界最大のクルーズ休暇グループであり、北米、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアで、Carnival Cruise Lines、Holland America Line、Princess Cruises、The Yachts of Seabourn、AIDA Cruises、Costa Cruises、Cunard Line、Ibero Cruises、Ocean Village、P&O Cruises、P&O Cruises Australiaからなるクルーズ商標を展開している。(Benzinga: Posted on 09/02/10 at 9:48am)

ゲール語の授業をフェリー労働者に提供(英国)

9月2日、スコットランド、グーロック発。スコットランドのウェスタン・アイルズ州で運航している国営フェリー会社の Caledonian MacBrayneは、従業員に対してゲール語の無料授業を行うと話している。

Managing Director(=代表取締役)のPhil Prestonは、The Scotsman紙に対し、同社の1,200人の従業員の約10パーセントが既にゲール語を話すことができ、スカイ島に本拠を置くコンサルティング会社のCananが、こ れを学びたい他の従業員向けの、オンラインのゲール語の入門講座を開発したと語った。

「フェリーに関連するよう、道具の中身は揃えていますから、基本的なことが判った者ならば、続けて学びたくなるような簡単な慣用句を理 解 することになることを確信しております。」とPrestonは話した。

国内には、Scottish Gaelic(=スコットランド・ゲール語)を話す人が、僅かに約58,000人しか残っていない。これは人口の1.2パーセントであり、大半がヘブリディーズ諸島に住ん でいる。この地域でCaldeonian MacBrayne、つまりゲール語でCaledonian Mac a Bhriuthainnとして知られている会社が運航している。

CalMacの従業員に加え、オークニー諸島とシェトランド諸島で運航している関連会社のNorthLinkの400人以上が乗船した な らば、この言語に精通した人の数が著しく増加することとなる。(UPI.com: Sept. 2, 2010 at 6:51 AM)

カー・フェリーのSS Badgerが風と波のために釘付け(米国)

SS Badgerを保有する会社は、このカー・フェリーはミシガン湖の強風と高波のために航海はしないと話している。

Badgerはラジントンとウィスコンシン州マニトウォクの間を走っているが、今日予定されていた運航は中止となっている。

Ludington Daily News紙のウェブサイト上の記事によると、Lake Michigan Carferryは「Badger was designed for severe weather conditions on the Great Lakes(=Badgerは五大湖の厳しい天候状況に合わせて設計されている)」が、「today's sailing was canceled because of our concern for passenger comfort and safety(=本日の運航は、乗客の快適さと安全性に対し懸念があることから中止した)」と話している。(Detroit Free Press: 9:09 a.m. Sept. 3, 2010)

中国人の第二次世界大戦の被害者は三菱を提訴へ(中国・日本)

9月5日、北京発。World War II(=第二次世界大戦)中、日本に強制連行された100人の中国在住者が、日本のMitsubishi motor corporation(=三菱自動車工業、正確には「Mitsubishi Motors Corporation」)を提訴する、と日曜日にXinhua(=新華社)通信は報じた。

第二次世界大戦中、40,000人余の人々が中国から日本に強制連行され、その大半が日本の重工業で働いた。強制連行された者のうち、 少 なくとも7,000人が死亡した、と中国側は話している。

中国人の第二次世界大戦の被害者は、過去20年間に亘り、日本政府から賠償金を受け取れないでいた。そこで今回は、日本の民間企業を訴 え てみることとした、と弁護士は話した。

日本に強制連行された中国人の第二次世界大戦の被害者は、謝罪と14,700ドルの賠償金の双方を求めていると、弁護士は話した。

3月下旬、ポーランド、ロシア、ウクライナ、ベラルーシのHolocaust Victims(=ホロコーストの被害者)は、第二次世界大戦中に強制収容所に強制連行したことに対する賠償金として、Deutsche Bahnに対し、4億4500万ユーロの支払いを求めた。

ホロコーストの被害者らは、このドイツ国有鉄道は、Nazi Germany(=ナチ・ドイツ)の鉄道会社であるDeutsche Reichsbahnの精神的・歴史的な継承者であると考えている。

継承会社であるDeutsche Bahnは、これまでのところ、強制労働犠牲者を支援するための基金を支援していると主張して、賠償金を直接支払うことは拒絶している。(RIA Novosti: 10:19 05/09/2010)

コンゴのフェリー事故で数百人が死亡(コンゴ民主共和国)

日曜日、Democratic Republic of Congo(=コンゴ民主共和国)で、川のフェリーから出火して沈没し、200人余が死亡した。

少数の生存者の1人によると、船はこの広大なアフリカ中央部の国家の西部にあるコンゴ川の支流のカサイ川で転覆したという。僅かに15 人 が、何とか岸に辿りついた、と地方政府の役人は語った。

過積載の船が通常巻き込まれている川での大惨事で、毎年、多くの人々が死亡している。(The Voice of Russia: Sep 5, 2010 23:29 Moscow Time)

大臣は北部諸島のフェリー騒動について議論(英国)

オークニー島とシェトランド島の議会指導者らは、北部諸島へのフェリー運航削減の提案が否決されたことから、運輸大臣と面談することと なった。

650万ポンドの費用をかけたウェスタン・アイルズ州における低運賃拡大の決定を政府が行ったことから、話し合いが行われることとなっ た。

あの発表は、北部諸島フェリー運航の100万ポンド費用削減対策についての提出期限の数時間前になされたものだった。

The Lib Dems(=自由民主党)は、政府はウェスタン・アイルズ州をえこひいきしていると批判している。

Shetland Lib Dem(=シェトランド自民党)MSP(=国会議員)のTavish Scottは、この動きは、ウェスタン・アイルズ州の票を買収しようと試みるものであると主張し、Stewart Stevensonの辞任を要求した。

Transport Scotland(=スコットランド運輸省)は、オークニー島とシェトランド島の住民は、既に運賃のかなりの値引きを受けており、政府の北部諸島航路に対する本年度の財政 支援は、3600万ポンド以上になっていると話した。(BBC News: 5 September 2010 Last updated at 17:12 GMT)

呼吸困難の乗客がクルーズ船で死亡(米国)

57歳のクルーズ客が呼吸困難となり、昨日の朝、クルーズ船で死亡した、と警察は話した。

船の医療職員が男性を蘇生しようとしたが、昨日の午前3時前に死亡した、と警察は話した。捜査官は、犯罪の兆候はないと語った。 (Honolulu Star-Advertiser: 02:02 p.m. HST, Sep 05, 2010)

日本の博多港はAsia Cruise Associationに加入(日本)

Asia Cruise Association(=アジア・クルーズ協会)(ACA)と日本の博多港は、日本の福岡で開催されたJapan Cruise Symposium(=ジャパン・クルーズ・シンポジューム)において、日本のクルーズ産業の成長と発展のために協力する意思が双方にあることを確認する Memorandum of Understanding(=覚書)に署名した。このMoU(=覚書)署名式典と並んで、博多港は会員としてACAに加入する決定を行ったことも確認した。

ACA Chairman(=会長)のRama Rebbapragadaは、次のように語った。

「ACAは、最新の会員、そしてこの協会の最初の日本の主要港湾の会員となった日本の博多港を暖かく歓迎いたします。博多港は現在、中 国 と日本の間で提供されている大半の旅程において極めて重要な寄港地であり、この港には日本の主要なクルーズの中心地として出現する可能性 があります。ACAと会員のクルーズ客船会社の全ては、博多港と福岡市に対し、国際クルーズ運航事業者の支援と、クルーズ産業をACAと 共同して推進するという態度を表明されたことに対して感謝いたします。」

日本のDirector General of Port of Hakata(=福岡市港湾局局長)のKaoru Ikeda(=池田薫)は、次のように付け加えた。

「博多港は、中国と韓国との経済的・文化的交流を進める上で重要な玄関口になっております。近年、我々の港湾に寄港する東アジアを航海 す る国際的なクルーズ客船会社の数が増えているのを見ております。活気のあるクルーズ観光市場を更に推進し作り上げるこの前向きな傾向に 我々が乗り出す時機であります。ACAはアジアにおけるクルーズ産業推進のための最大の協会であり、博多港がこの目的に賛同していること から、東アジアにおけるクルーズ産業推進のためにACAと協力できる多くの地域を目にすることになります。」 (ASIATravelTips.com: Monday, 6 September 2010)

Tallinkは第4四半期に5%増の乗客を輸送(エストニア)

エストニアに上場しているフェリー・グループのTallinkは、第4四半期に前年よりも5%以上も多い283万人の乗客を輸送したと 語った。

乗客数はエストニア―フィンランド航路で12%増の123万人、ラトビア―スウェーデン航路で3%増の20万人、フィンランド―ス ウェー デン航路で0.8%増の105万人、エストニア―スウェーデン航路で0.2%増の28万人だった。フィンランド―ドイツ航路では20%近 く乗客数が減少して、乗客は35,463人だった。

8月、2009年8月との比較で、同社はほぼ9%増の926,542人の乗客を輸送した。同時期、自家用車の台数は14%以上の増加で 121,105台、トラックとトレーラーは15%以上の増加で22,354個だった(Baltic Business News: 06.09.2010, 17:37)

GreenpeaceはTokyo Twoに対する厳しい判決を非難(日本)

日本、東京発。GreenpeaceはTokyo Two(=東京の2人)として知られている活動家に対し、今日、言い渡された判決を批判する内容の声明文を発表した。Junichi Sato(=佐藤潤一)とSoru Suzuki(=鈴木徹)は、日本の捕鯨産業における不正行為を暴こうとした2年前に、窃盗と建造物侵入の罪で逮捕、起訴された。この税金で賄われている産業は、科学的な 目的があると主張して、南洋における鯨の殺害を正当化している。SatoとSuzukiは、捕鯨船のNisshin Maru(=日進丸)の船員が切り身を選んで市場で売却している行為を暴露した。

SatoとSuzukiの両人には、窃盗と建造物侵入に対する有罪判決において、1年間の執行猶予が与えられた。捕鯨船員に対しては、 何 らの措置も取られなかった。

JunichiとToruの扱いについて、日本はUnited Nations Working Group on Arbitrary Detention(=専断的拘留に関する国際連合作業グループ)から既に非難されており、国際法の専門家で、本件の弁護側の証人である Professor(=教授)のDirk Voorhoofは次のように述べている。

「この有罪判決は、国際人権法の下での義務を尊重していない点で、日本はより批判されることになるでしょう。」

一方、日本は主たる世界の捕鯨国の1国に留まっており、ノルウェー、デンマーク、アイスランドも捕鯨を継続している。 (allvoices: Sep 06, 2010)

捕鯨を止めさせるために日本に金を与えよ、と大学人のClevo Wilsonは語る(オーストラリア・日本)

オーストラリアは法廷で捕鯨を止めさせるよう試みるよりは、捕鯨を止めさせるよう日本に金を払うべきだ、とクィーンズランド州の大学人 は話している。

Queensland University of Technology(=クィーンズランド工科大学)の経済学教授のClevo Wilsonは、捕鯨ができなくなる日本人に対して補償すべく、5ドルの徴収金をホエール・ウォッチング(注、鯨見物)をしている観光客 に求めている。

教授によると、鯨は、日本や他の捕鯨賛成国においては、生きているものよりは死んだものの方が価値のあるものとされており、クィーンズ ラ ンド州の数百万ドルにもなるホエール・ウォッチング産業は、補償金制度に資金を出すことができるという。

Australian Government(=オーストラリア政府)は、南洋における日本の所謂科学的捕鯨事業を中止させるべく、ハーグのInternational Court of Justice(=国際司法裁判所)において行動に出ている。

しかしProf Wilsonは、この法的訴えは「weak(=拙劣な)」選択の一つであり、止めさせるために捕鯨船員に金を払う方が簡単だと語った。

「捕鯨国における伝統的な共同体は、鯨を殺害することを止めたならば、生計の手段と生活様式が消えてなくなるのではないかと心配してい る のです。」と語った。

「鯨は国境の外においては『common property(=共有の財産)』である資源なのです。こうしたことから、裁判所に行くことは問題の解決にはならないのです。」

「一方において、死んだ鯨よりは生きている鯨の方が価値があるとする国に僅かな課税、つまりホエール・ウォッチングをする観光客一人当 た りに5ドル課すことができたならば、ホエール・ウォッチング諸国は、生きている鯨よりも死んだ鯨に価値があると考える人達に補償すること ができるのです。」

Prof Wilsonは、ホエール・ウォッチングは人気上昇中で、儲かる産業となっており、この補償金制度に資金を供給する余裕はあると語った。

「ホエール・ウォッチング産業は、1998年には87カ国で900万人の鯨見物人だったのが、2008年には119カ国で1300万人 の 鯨見物人にまで成長しているのです。」とProf Wilsonは話した。

「ハービー湾のホエール・ウォッチング観光業だけでも、年間約5000万ドルを稼いでいます。」(NEWS.com.au: September 07, 2010 2:59AM)

Quark Expeditionsは2011年、北極に復帰(米国・ロシア)

来年の2011年、Quark Expeditionsは、北極地域に復帰して20年を記念する。1991年、ここの探検の2本が北極に向かい、Northeast Passage(=北東航路)を初めて旅客を乗せて通過した。2011年6月23日から7月7日まで、このクルーズ客船会社は北極に復帰する旅行を行い、2011年7月 10日から9月13日まで北東航路を通過する。

北極点に向かうQuarkの最初の北極探検クルーズは、原子力を動力源とする砕氷船、Sovetsky Soyuzで行くものだった。来年の50 Years of Victory(=勝利の50年)では、北極点に乗客を連れて行くこととなる。姉妹船のVictoryは、北極点への処女航海で6日間の通過を4日半に短縮した 75,000馬力の出力を出すことができる。

30年前、北東航路の旅客旅行は不可能だった。というのは、外国人観光客がロシア北極地域を通過する貨物航路を航海することが禁止され て いたからだった。Soviet Union(=ソビエト連邦)の崩壊後、Quarkはヨーロッパからアジアに向かう北部航路を航海するためにSovetsky Soyuzを買収した。2011年、QuarkのフラグシップであるKapitan Khlebnikovは、北東航路をお客を乗せていくこととなる。

お客はこのクルーズの3区分のうちの1つで、上陸することができる。1区分は、合計で66日間になる周航のうちの21日間から28日間 が 予定されている。この周航と北東航路の足場となるところは、アラスカ州アンカレッジ。北東航路では、ロシアのムルマンスクに上陸し、完全 周航ではロシアのアナジルに上陸する。この旅行では、旅行者はスピッツベルゲン、グリーンランド、カナダ北極地域のNorthwest Passage(=北西航路)を訪問する機会がある。(Travel Agent: Sep 07, 2010)

海事審議会はDahejとGhogha間のフェリー運航を開始することに(インド)

Gujarat Maritime Board(=グジャラート州海事審議会)は、バルーチのDahejとバウナガールのGhoghaの間の「roll-on-roll-off(=ロール・オン、ロール・オ フ」(RoRo)フェリー運航のための港湾ターミナルの建築の許可をCoastal Regulatory Zone(=沿岸規制地帯) (CRZ)に与えた。

Ministry of Forests and Environment(=森林環境省) (MoEF) は先週、この事業に対して環境認可を与えた、とGMB幹部は話した。

「今やGhoghaとDahejの港湾ターミナルの建設のための入札を発表することできます。2ヶ月以内に建築を開始する見込みです。 こ の事業には、約18ヶ月間かかるものと見ています。CRZで建築するにはMoEFの環境認可が必要です。」とGMB幹部は話した。

港湾ターミナルの建築のための土地の買収手続きは、既に始まっていると付け加えた。RoRo船の安全性はGMBの義務とされ、運航は民 間 により維持されることとなると語った。竣工後、民間の運航事業者によって運航される2隻から3隻のRoRoフェリーが、最初に投入される こととなっている。(Indian Express: Tue Sep 07 2010, 05:10 hrs)

異常な嵐の中のP&Oのクルーズ定期船の有線テレビの映像(ニュー・ジーランド)

映像では、25フィートのうねりと50ノットの風の中でクルーズ船が急に激しく傾き、乗客が振り回されている様子が映し出されている。

P&Oの船、Pacific Sunが2008年7月にニュー・ジーランドの北約400マイルで7メートルの高さの波を伴う激しい嵐に遭遇したとき、少なくとも42人が怪我をした。

この乗客1,732人、船員671人を乗せていた船は、8泊クルーズを終えて、バヌアツの諸島からオークランドに戻る途中だった。事故 は 暗くなった直後に起きたもので、巨大な波が船の側面を捉え、激しく縦に揺らしたとき、乗客の多くは夕食のために着席していた。

怪我には、肋骨や腕の骨の骨折、骨盤の骨折、鎖骨の骨折、切り傷などが含まれていた。

乗客らは、船の医療職員による治療を受けたが、予定よりも24時間遅れでオークランドに船が到着した際には、検査のため3人が病院に搬 送 された。

乗客の1人で、台車が衝突したために切り傷を負い、肋骨を骨折し、腎臓が破裂したLisa Dolanは、P&Oが間違いを起こしたことを認め、この事故のために病院に1週間入院した損害に対して賠償するよう求めている。

P&Oは、Lisa Dolanに対しては法廷で自己弁護すると話しており、この出来事は異常な天候の中で生じたものであり、Pacific Sunでは必要な安全措置が取られていたと説明している。(Telegraph.co.uk: 5:15PM BST 08 Sep 2010)

Cruise Westは一時的に予約を中止(米国)

アラスカへの航海で知られている小型クルーズ客船会社のCruise Westは、今日、予約を一時中止しており、売却された模様だ。

このシアトルに本拠を置く運航事業者の電話送信メッセージは、次のようだった。「弊社は新しい所有者による会社再建の最中であります。 こ の手続きの一環として、全ての新規予約は一時休止しており、弊社予約センターは一時的に閉鎖となっております。」

このメッセージでは更に、今週の土曜日発の2隻の船、すなわちシアトル発のSpirit of Endeavorとポートランド発のSpirit of '98は、「will operate as planned(=予定通り運航する)」としていた。

メッセージでは、同社の新所有者を明らかにはしていなかった。広報担当者は、Cruise Westでは、今日、これ以上の情報は公表しないと語った。

業界観察者のSeatrade Insiderは、Cruse Westの船隊における最大の船、乗客120人乗りのSpirit of Oceanusは売却され、現在のクルーズの残りである335-day Voyages of the Great Explorers circumnavigation of the world(=335日間素晴らしい探検家の世界周遊航海)は中止となったと報じている。この船は現在、ニューファンドランド州セントジョンにいる。

Seatradeではまた、このクルーズ客船会社の社長で最高経営責任者のDietmar Wertanzlは辞任したと報じている。

Cruise Westは、Wertanzlが「working on recapitalizing the company for over a year now. A partnership would potentially allow us to expand the Cruise West offering to new and exciting destinations(=現在、1年以上に亘って会社の資本構成の見直しを行っているところであります。提携により、Cruise Westが新しい胸の躍るような目的地を提供できるようになるかもしれません)」と話した7月以来、財政的に不安定だと噂されてきた。 (USA TODAY: Posted Sep 8 2010 8:36AM)

NCLが3隻の新船という情報(米国・ドイツ)

NCLが2隻の新船をドイツのMeyer Werftに発注し、3隻目の可能性もあるという噂が出回っている。

新船は、この客船会社がフランスのChantiers de l’Atlantique造船所のSTX Europeで建造した最新船のEpicとは違ったものになると理解されている。むしろ新船は小型で、この客船会社のNorwegian Gemに近いという。

NCLはこの噂に対する論評を拒絶したが、造船所筋は、Epicの就航式において、既にこの可能性ある新たな発注についてドイツの造船 所 と話し合っていることを客船会社は確認したと話している。造船所の広報担当者は、次のように語った。

「弊社では多くの得意先と接触しており、NCLは弊社の得意先の1つです。数隻の船を建造したことがありますが、如何なる噂についても 論 評することはできません。」

NCLは、STX Europeと建造費を巡って紛争となり、2年前にEpicの姉妹船の発注を取り消している。元の注文は少なくとも2隻だったが、3隻の可能性もあり、1隻当たり約10万 ドルで、2009年と2011年に引き渡されることとなっていた。

NCLの最高責任者のKevin Sheehanは、2007年10月(注、この記述は疑問)のEpicの就航式において、如何なる新船も、Epicと「exactly like(=寸分違わない)」形にはならないことを確認している。

Meyer WerftはDisney Dreamを建造中だが、NCL向けには既に7隻建造している。それには2005年8月に就航したNorwegian Jewel、2007年10月就航のNorwegian Gem等が含まれる。(TTG live: Thursday, September 09, 2010)

412人の乗客がボラカイ島の沖で立ち往生(フィリピン)

金曜日、ロール・オン、ロール・オフ(Roro)船が機関不調のため、ボラカイ島の沖で停止した、とラジオが報じた。

報道によると、大半がイロイロ州とアクラン州からの412人の乗客と、47人の船員を乗せたMV Sennaは、Montenegro Shipping Linesの所有だという。

この船は、オリエンタル・ミンドロ州のロハスから午前5時にやって来たもので、機関が故障して止まり、機器が完全に停電した時、アクラ ン 州マレーのカチクランに向かっていた。船は9台のバスを乗せていることも判明している。

Montenegro Shipping Linesは、既にMV Sennaの乗客に食料を送った、と報じられている。(Sun.Star: Friday, September 10, 2010)

フェリーから飛び降りた女性を救助(米国)

自暴自棄になった若い女性が昨夜、スタテン島のフェリーの甲板から飛び込んだが、ガバナーズ島付近で叫び声を上げていたこの女性を、警 察の港湾部隊が引き上げ、助かった。

この身元不詳の24歳のヒスパニック(注、ラテンアメリカ系)の女性は、午後7時51分頃、セント・ジョージ行きのAndrew J. Barberiの船尾から飛び込んだ、と警察は話した。

Barberiの船長は、NYPD(=ニューヨーク市警本部)の「Harbor Charlie(注、「港湾ポリ公」の意)」部隊に無線連絡し、3分以内に船がこの女性の捜索のために向かった。

警察はスポットライトを使って暗い海を探し回り、助けを求めて叫んでいる女性を発見した、と警察は語った。

女性は救助されるまで、5分から10分間は海の中にいたものと考えれている。

警察によると、この女性は救助された際、瀕死の状態にあり、警察では蘇生のためにCPR(=心肺機能蘇生)を行い、胃から水をくみ出し て、マンハッタンのNYU Downtown Hospital(注、「ニューヨーク大学繁華街病院」の意)に搬送したという。昨夜は安定した容態だった。

女性は救助隊員に対し自殺するつもりだったと語った、と警察筋では話している。(SILive.com: Saturday, September 11, 2010, 10:59 PM)

海賊が日本船を攻撃、怪我人はなし―報道(日本・インドネシア)

東京発。海賊が金曜日の晩にインドネシア沖で日本の自動車運搬船に乗り込んで船員から強盗したが、怪我をした者はおらず、無傷の船は航 海を再開した、と日本のメディアは運輸省(注、国土交通省)がこう話すのを引用した。

この出来事は、Mitsui O.S.K. Lines(=商船三井)が保有する船舶が、疑わしい爆発によって7月にホルムズ海峡の近くで損傷を受けて、船舶の安全性に対する懸念が高まっている中で起こったもの。

海賊は、Cheerleader(注、「応援団長」の意)と命名された日本のNippon Yusen KK(=日本郵船)が運航している船に乗り込み、船員を縛り上げて金を盗み、ボルネオ島のインドネシアのカリマンタン沖を航行中に解放した。19人の船員に怪我はなかっ た。

これは、今年これまでに日本の会社が運航または保有する船舶が海賊に襲われた10回目の出来事。この油槽船(注、自動車運搬船の誤り) は、ジャカルタから日本の神戸に向かっていた、と産経新聞は伝えた。(Reuters Africa: Sun Sep 12, 2010 3:26am GMT)

バターンの生き残りが日本に戻る行進をする(米国・日本)

カールスバッドのLester Tenney(90)が親善使節の合衆国代表団を率いる

日本では今週、カールスバッドのLester Tenneyが、VIP(=重要人物)として十分な扱いを受けることとなる。案内人やお祭り騒ぎ、晩餐会に弾丸列車(注、新幹線)、全てが無料だ。

「Nothing but the best(=最高以外の何物でもないです。)」と語った。

これは、東京政府の費用で日本に行く2度目の旅行だ。最初の旅行は、1942年?これは最悪以外の何物でもなかった。

戦争と平和、憎悪と理解。Tenneyは金融論でPh.D(注、博士号)を有しているが、人生の矛盾において名誉博士号も取得してい る。 68年間に亘る日本との関係は、最悪と最高の人間性を剥き出しにするものだった。Bataan Death March(=バターン死の行進)の生き残りの1人であるTenneyは、「Peace, Friendship and Exchange Initiative(=平和、友情、交流の第1歩)」の最初のアメリカの代表団として、5人の元POWs(=戦争捕虜)と8人家族と共に、日曜日、東京に到着した。

申し分のない持て成しを受けることとなる。苦痛に満ちた感情に打たれることにもなる。

15年間に亘って、日本政府はWorld War II(=第二次世界大戦)時代のPOWsとその家族に対して、クリサンセマムの赤絨毯を転がして来た。今日までに、この和解の意思表示は、1,200人のオランダ人、オー ストラリア人、ニュー・ジーランド人、スコットランド人、そして英国人によって受け入れられてきた。

アメリカ人は?Tenneyとその他の退役軍人が騒ぎを起こしたことから、昨年まで招待はされなかった。

「なぜアメリカ人が含まれないのか、彼らは決して説明はしなかったですよ。」とTenneyは語った。「しかし考えてみると、アメリカ は 東京を爆撃した唯一の国です。日本に原子爆弾を使った唯一の国なのです。」

Tenneyは中年男性の情熱を持っている。実際には90歳なのだが。そしてシカゴ生まれの粘り強さを持っている。この点は事実、シカ ゴ 生まれだ。San Diego State(=サン・ディエゴ州立大学)とArizona State universities(=アリゾナ州立大学)で金融と保険を教え、戦時中の回顧録「My Hitch in Hell(注、邦題「バターン 遠き道のりのさきに」)」を著している。未だに授業に出て、部活動や集会にも顔を出している。この長い、波乱に富んだ人生は、1人の息子と 2人の継息子といった子供にも恵まれ、長く幸せな結婚にも恵まれた。彼とBetty(91)は、最近、結婚50周年を祝った。

しかし未だにImperial Army(=帝国陸軍)によって身に降りかかった恐怖に取り付かれている。フィリピンのバターン半島で148日間踏み留まった後、合衆国軍が降伏する中、Staff Sgt.(=軍曹)のTenneyは、死をもたらす86マイルにも及ぶ収容所への行進に耐えた。捕虜収容所で生き残り、満員の「hell ship(=地獄船)」に乗って日本へ向かう航海を生き延び、Mitsuiの炭鉱(注、三井三池炭鉱)で奴隷として3年間を過ごした。

飢えて、打ちのめされ、苦しみ、酷い勝算の無さにも打ち勝った。バターンで囚われた12,000人のアメリカ人のうち、僅かに 1,700 人しか帰国できなかった。戦争は、多くの憎しみの根拠を与えるものだった。

しかし平和が、再考の根拠を与えた。65年前の今月、Tenneyと友人の1人は、元捕らえ人の下を離れ、電車に乗った。その夜はアメ リ カの鉄道とは程遠いものに閉じ込められたものだったが、この解放された兵士らは、地元市民が毛布や食べ物を持って来たので驚いたのだっ た。

「大変に、親切だったのです。」とTenneyは話した。「それに、これは降伏から1週間後のことだったのです。こうした人々をどうし た ら憎めるのでしょうか?」

これに対する回答は、ある者にとっては容易なものだった。American Defenders of Bataan and Corregidor(=バターン・コレヒドール・アメリカ防衛兵の会)の国内指揮官として、Tenneyはワシントン政府と東京政府に対して、長引くPOW関連の問題を 解決するよう圧力をかけたのだった。日本の駐米大使にAmerican Defenders(=アメリカ防衛兵の会)の2009年大会に出席するよう促した。この外交官は、自国の戦時中の行いについて公式に謝罪すべく、演壇に立ったのだった。 この団体の半数の者から、拍手が送られた。

「日本人を憎む多くのものがあるのです。」とTenneyは認めた。「私が会員に言ったことは、もしあなたが日本人を憎むのならば、あ な たの心の中に憎悪を持つのならば、未だにあなたは日本人の捕虜なのだ、と。」

正義や復讐を求める第二次世界大戦の退役軍人にとっては、時間切れになりつつある。American Defendersは、会員が死亡したり、病気になったりしたことから、昨年の集会で解散した。しかしTenneyは、衰えるよりはむしろ、Peace, Friendship and Exchange Initiativeにアメリカ人が参加するよう活動を加速させている。

U.S. State Department(=合衆国国務省)の報道官Darragh Paradisoは、「1年間に亘って、彼は現在あるような事業に纏めるべく、辛抱強く日本と合衆国の高官との間での継続的な会合に没頭していました。」と語った。

「100パーセントの信頼に相応しい人物です。」と今週の旅行でTenneyに加わった元捕虜のJoe Alexanderは話した。「本当に何でも無理をしてやってしまう人です。」

日本は遂に昨年11月にアメリカのPOWsを招待したが、この決定はTenneyにとっては殆ど遅過ぎたものだった。心臓弁に障害があ る と診断され、5月にLa Jolla’s Scripps Green Hospital(=ラ・ホーヤのスクリップス・グリーン病院)で試験的な手術を受けたのだった。心臓切開手術を考えることは危険過ぎたが、外科医は胸に小さな穴を開け て、心臓弁を折りたたむことのできる拡張可能なステントを挿入した。

こうした手順は非常に稀なもので、追跡データは、ワシントンで9月23日にある循環器内科の会議で分析されることとなっている。

90歳の人間に贅沢な医療資源を施す見識に疑問を持つ者もいるかもしれない。しかし主任外科医のDr. Paul Teirsteinは、そうした批判はTenneyには当たらないと力説している。

「彼は無限の貢献を未だに果たしている人物の好例です。」とTeirsteinは話した。

Tenneyの旅程は、海外での一週間の大半を使うことになる。すなわち、合衆国大使との夕食、日本の国会議員との面談、演説、メディ ア 向けの演説、京都の博物館にある戦争捕虜記録の徹底調査、45年前に合衆国でTasaka-sanと作業して以来の友人であるToru Tasakaの墓参りとなっている。

またMitsui(=三井)の幹部との面談も要求している。今や日本政府は謝罪した。彼は、自分を奴隷にした日本企業からの謝罪を希望 し ている。

「未だに圧力をかけていますよ。」と語った。

90歳のように圧力をかけることは、この老兵の場合は、容赦の無い力を持ってすることを意味することになる。(San Diego Union Tribune: SUNDAY, SEPTEMBER 12, 2010 AT 9:30 P.M.)

クック海峡に新しいフェリー(ニュージーランド・デンマーク)

環境に優しい新しいクック海峡のフェリーが、クック海峡に到来する。

Strait Shippingは、デンマークの船、Dueoddeを購入した。12月に同社のクック海峡の貨物運航と、Bluebridge旅客運航に加わることとなる。

本船はStraitsmanに改名される。この船名の船は、1992年にStrait Shippingが始まって以来、11年間運航した第1船だった。

新しいStraitsmanは、船齢が僅か5年で、クック海峡で最も新しい船となる。(中略)

船は現在、ボルンホルム島とデンマーク本土を結んでいるが、小型のMonte Stelloと代替されるSanta Reginaという船を補完することとなる。

Strait Shippingの船員はデンマークに飛行機で向かい、乾船渠に入っている同船を監視し、6週間かけてニュー・ジーランドに帰国することとなる。

民間所有のStrait Shippingは、1992年以来、北島と南島の間で貨物輸送を行っている。

2003年にBluebridge運航を始め、旅客市場に参入した。(Stuff.co.nz: Last updated 15:12 13/09/2010)

Royal Caribbeanは手荷物自宅集配サービスを開始(英国)

Royal Caribbean InternationalとCelebrity Cruisesは、新たに乗客向けの手荷物自宅集配サービスを開始した。これは旅行者が自宅から鞄を集めてもらい、船の客室に直接配送してもらえることとなるものだ。ク ルーズ船が港に戻るや、手荷物は自宅に送ってもらえることとなる。

「この新しい手荷物サービスは、弊社のお客様が、英国に本拠を置くRoyal Caribbean InternationalとCelebrity Cruisesの船舶において受けたサービス体験を更に拡大したものでございます。」とRoyal Caribbeanの英国及びアイルランドのManaging Director(=代表取締役)Dominic Paulは語った。

「このサービスは、移動、大家族、あるいは港まで何がしかの距離を旅行する必要のある問題を抱えた弊社のお客様にとっては、有用かと思 い ます。」

集配費用は一品目につき35ポンドで、ハリッジからクルーズしているJewel of the Seasの他、サウサンプトンから航海しているIndependence of the SeasとCelebrity Eclipseで利用できる。集配は、出発の少なくとも5日前に予約する必要がある。(Travel Daily UK: 9/14/2010 11:40:00 AM)

Spirit of Oceanusはデンマークの投資家が買収(米国・デンマーク)

Cruise Westの状況に関する1つの謎が、どうやら解けた。

Cruise Westの乗客120人乗りのSpirit of Oceanusは、海運筋によると、デンマークに本拠を置く投資家グループのTN Cruise K/Sに売却されたという。価格については、打ち明けてもらえなかった。

この船はSea Spiritに改名された。マイアミのInternational Shipping Partners (ISP)が経営することとなり、傭船に出す計画だ。

数ヶ月前、Cruise Westはこの船を売却し、恐らくは売却した上で賃借することに何がしかの関心を示していたが、そうなるのかどうかについては何も語っていない。この客船会社から出された 唯一の声明文は、今や1週間以上も前のものとなっている。(Travel Agent: Sep 14, 2010)

トルコ船籍の旅客船がギリシャの埠頭に衝突、怪我人多数(ギリシャ・トルコ)

トルコ船籍の旅客船が、ギリシャのコス島の埠頭に衝突して20人が怪我、うち5人が重傷となっている。

Greek Coast Guard Unit(=ギリシャ沿岸警備隊)の当局者が、A.A.の通信員に語ったところでは、事故は水曜日の午前11時20分に発生したという。

トルコ船籍の「Aegean Cat」は、Didimからコス島に巡航中で、埠頭に突っ込んだ。

船は乗客213人と船員8人を乗せていた。当局者によると、乗客の大半は英国人だったという。

この旅客船には深刻な損傷が生じていることも報じられている。(worldbulletin.net: Wednesday, 15 September 2010 14:17)

クルーズ船職員に禁錮120日(カナダ)

Queen Mary IIに乗務している船員が、ハリファックス停泊中に児童ポルノを保持していることが判り、禁錮120日を言い渡された、とCanada Border Services Agency(=カナダ国境警備隊庁)は話した。

外国籍(注、フィリピン国籍)のEdward Mangubatは、9月7日に逮捕され、ハリファックス地裁で、木曜日に有罪を認めた。

これとは別の事件で、CBSAは、別の外国籍(注、インドネシア国籍)のNyoman Putraが、児童ポルノを密輸した容疑で禁錮30日を言い渡されたと話している。

Putraは、ハリファックスに接岸したCarnival Gloryに乗務する船員だった。

両人とも刑期満了後、カナダから追放されることとなる。(METRO HALIFAX: September 17, 2010 12:02 a.m.)

ウクライナ、ブルガリア、グルジアは三ヵ国間のフェリー運航を拡大(ウクライナ・ブルガリア・グルジア)

9月17日、キエフ発。ブルガリア、グルジア、ウクライナの運輸部門の代表団は、これら諸国の主要港を結ぶフェリー運航の拡大について の議定書に署名した。この文書は、イリチフスク―バルナ、バルナ―ポティ、バトゥーミ―イリチフスク間のフェリーの共同運航の取締役会 の、イリチフスク港(ウクライナ南部)であった会合における枠組みの中で署名された。

Ministry of Transport and Communications of Ukraine(=ウクライナ運輸通信省)の広報によると、この議定書は、許可、輸送、使用荷重、フェリー内の空車の手続きを改善することとなる技術的問題を明確にした。 意思決定は、各国間の相互合意体制を改善し、競争力を強化するための鉄道連絡船輸送の詳細な市場分析を実施することを可能にする。

バルナ(ブルガリア)、ポティ、バトゥーミ(グルジア)、イリチフスク(ウクライナ)間の鉄道連絡船共同開発に関する、フェリーを規制 す るブルガリア政府とグルジア行政機関、ウクライナ内閣間の三ヵ国合意は、ポティで、1999年4月17日に署名された。(BSANNA NEWS: 2010-09-17)

日本のPeace Boatがキューバに遣って来る(キューバ・日本)

9月18日、ハバナ発。1000人余の団結した活動家が、来週の火曜日、当地のハバナ港に、日本のPeace Boatに乗って遣って来る。狙いとするところは、友好と連帯の絆の強化、そしてじかにキューバの現実を知る点にある。

今年の訪問は、この日本船の14回目のキューバ訪問であり、2001年にUN General Assembly(=国連総会)が創設したInternational Day of Peace(=国際平和の日)と重なった。これは、中東において核戦争の危険が迫る大変に複雑な国際情勢の中で行われるものだ。

「Learn from the Past Wars to Build a Future of Peace(=将来の平和建設のために過去の戦争から学べ)」という標語の下、日本の非政府組織であるPeace Boatは、1983年以来、年に2回、世界問題の平和的解決を推進するために国際旅行を組織している。

この船の構成員の先遣隊が、先週の木曜日にCuban Institute of Friendship with the Peoples(=キューバ人民友好協会) (ICAP)の本部に、テロとの戦いのためにUSA(=アメリカ合衆国)に12年前に投獄されたFive Cuban Heroes(=5人のキューバの英雄)の関係者と共に集まった。

Olga SalanuevaとElizabeth Palmeiroは、それぞれRene GonzalezとRamon Labaninoの妻だが、Gerardo、Antonio、Fernandoの妻らと共に、夫の悲惨な収監状況を訪問者らに説明した。

1990年以来、Peace Boatは訪問先にキューバを含めている。このため、キューバの学生組織と団体が、日本の大学生やその他の国籍の者と直接に連絡を取ることが可能になっている。

船は約100カ国訪問しており、平和主義を自覚し、建設的で社会的政治的な世界の変化を推進し、環境に優しい文化を広めることに貢献す べ く、ここの世界事業には、これまで3万人以上が関わっている。

昨年の当地ハバナへの寄港は、Cuban Revolution(=キューバ革命)の勝利50周年と、キューバと日本の間の外交関係樹立80周年を記念するものだった。(Periodico 26: Sept 18)

カランガラは新しいフェリーを得ることに(ウガンダ)

カンパラ発。タンザニアで建造中の2隻のフェリーにより、カランガラ島とそれよりも遠方の住民は、容易に本土に接近しやすくなる、と先 週、幹部が語った。このフェリーは、2011年末までに竣工するものとみられており、しばしば旧政府のフェリーの故障によって輸送格差が 生じていたところに橋を架けることとなる。

先週、カンパラでのインタビューで、Kalangala Infrastructure Services(=カランガラ社会基盤サービス)(KIS)の代表取締役のJohn Opiro氏は、この事業では自社と政府が共同作業をしており、2011年の終わりまでに、この2隻の船のうちの第1船を島民が利用できるようになると語った。

しかし、カランガラから本土を結ぶフェリーは、たったの2隻しかない。カランガラのルトボカ湾に接岸しているEntebbeというフェ リー(Ministry of works(=建設省)により8月4日以来、修理中)と、要求される安全基準を満たしていない大変に古いBukakataというフェリーだ。

新しいフェリーの投入で、観光業に弾みがつき、島内の経済活動が好転するものとみられている。(Daily Monitor: Posted Monday, September 20 2010 at 00:00)

賭博で65万ドルすった乗客が飛び降り自殺(中国)

51歳の男性が、バカラで500万香港ドル(65万米ドル)を失い、Star Cruisesの賭博船の第13甲板から飛び降り自殺した。

このXuという中国人男性は、土曜日の夕食後にバカラで遊び始め、日曜日の朝の午前8時にテーブルが閉まるまで遊んだ。一晩中、賭博で ど んちゃん騒ぎをして巨額の損失を積み重ねた後、Xuがこの船(注、SuperStar Aquarius)の最上甲板に登っているのが見られた。この男性が1時間以上も最上甲板をうろうろしているのを見た、と目撃者は報告している。午前9時50分頃、船が Kwo Chau諸島の南に達したとき、Xuは第13甲板から飛び降りるのが目撃された。

水上警察とFire Services Department(=消防局)が、この海域に救助隊を派遣し、Government Flying Services(=政府飛行局)が、ヘリコプター1機を送った。捜索して1時間後、男性の遺体が発見された。

船は遺体を乗せて、午後2時30分に香港の港に戻った。

Star Cruisesの賭博船は、香港から中国の賭博規制が及ばない公海に、乗客を運んでいる。(Maritime Executive Magazine: Monday, September 20th, 2010)

「英国野郎?連中は働かすには不適格だ」オランダ人幹部が攻撃(英国)

昨日、フェリー会社の幹部の1人が、自分のところの船で職を得たがっている英国人を「fat and covered in tattoos(=刺青をしたデブ)」と表現したことから、自ら窮地に立たされている。

Stena Lineのオランダ人取締役のPim de Langeは、英国人求職者は太り過ぎで、同社のフェリーに配置するには適していないと語った。この論評の後、Stenaは、エセックス州ハリッジからフーク・バン・ホー ラントに運航することとなるフェリーのBritannicaで、時給2.20ポンドでフィリピン人を雇うことになると報じられた。 Rail Maritime and Transport Union(=鉄道海事輸送組合)の広報担当のSteve Toddは次のように語った。

「この発言は大変に侮辱的で、愚弄するものであります。我々は撤回を求めるだけではなく、Stena Lineに対してこうした発言を止めるよう謝罪を求めます。このような経営者集団がそんな発言をして、問題にならないと思っているのが、大変に理解し難いことです。」

RMT(=鉄道海事輸送組合)では、過去2年間に300人の英国人船員がStenaによって削減され、ストライキ投票を考えていると主 張 している。またこのフェリー運航事業者は、フィリピンから労働者を採用して、5.80ポンドの最低賃金を僅かに超える時給2.20ポンド を支払うために、Race Relations Act(=人種関係法)の抜け道を悪用しているとも主張している。

しかしオランダの新聞とのインタビューにおいて、de Lange氏は同社では適切に訓練を受けた英国人労働者を見つけるのが難しい、と語っている。連中は「fat bellies(=腹が出ており)」、「covered in tattoos(=刺青をしている)」と付け加えた。

Stenaの北海運航監督であるde Lange氏は、昨日、自分の発言について、文脈を無視して解釈されたものであり、現在の英国人船員に言及したものではないと主張し、謝罪した。

「時折、働きたがらない、太っていて良い状況にない人を雇ってしまうことがあるものです。」と付け加えた。

「そうした人々の中には、本当にデブで、刺青を入れている人がいます。」

「残念ながら、これは真実です。私は英国には全く反感を持ってはおりません。オランダ人と同じく私にとっては大切です。あのように新聞 に 書かれたことを悔やんではおりますが、済んでしまったことは仕方が無いです。」

Stenaは、de Lange氏の発言について論評することは拒絶したが、声明文において次のように述べた。

「弊社ではフィリピンで新規採用はしておらず、英国人海員を余剰人員とすることはしていない。」(Metro: 20th September, 2010)

チップを盗んで船舶労働者は自殺(英国・インド)

クルーズ船のArcadiaで働いていた給仕人が、サウサンプトンに停泊中、船内食堂からチップを盗んで捕まり、首を吊ったことが聴聞 で明らかにされた。

Sumith Gawas(22)は、港に停泊中のP&O Cruisesの船の自室内で自殺した。

インドのゴア州コーレム出身のGawas氏は、今年の7月16日の早朝、チップ箱を空にしたことで、同僚によって捕まった時、 Arcadiaのセルフサービス食堂の下級給仕人だった。

サウサンプトンであった聴聞によると、上司のDharmendra Jadavと格闘になり、奪った140ポンド分の紙幣を隠そうとしたが、これらは直ぐ傍で見つかったという。

この評判のよかった労働者は、箱の鍵を持っている者の1人だった。この箱は、乗客が航海終了時に、船員へのチップを入れていくものだっ た。

格闘の後、Gawas氏は自室に戻るように言い渡されたという。

同室者のJoel Fernandesがその日の朝に仕事に向かったが、その後、煙草を取りに部屋に戻ると、Gawas氏を見つけたという。

P&O Cruisesの警備員であるAdrian Prangnellは、聴聞において、Gawas氏は稼ぎより多い800ポンドを所持していたと話した。この給仕人がその箱から一度ならず盗み出していたことは明らかだと 語った。

「Sumithは自ら命を絶ちました。チップ箱から盗み出した金が見つかったことから、そうした行動に出たのです。」と語った。

Deputy Southampton Coroner(=サウサンプトン検視官代理)のGordon Densonは、自殺であるとの所見を記録し、窃盗したことの恥から、明らかに自ら命を絶ったのだと語った。警察では、犯罪性はないと判断している。(Batley News: Published on Tue Sep 21 23:02:36 BST 2010)

小型客船会社のCruise Westは将来の殆ど全てのクルーズを中止(米国)

Seattle Times紙は、シアトルに本拠を置く小型船のクルーズ客船会社であるCruise Westが、今後の運航の殆ど全てを中止しており、新たな予約は停止していると報じた。このクルーズ客船会社は、昨年、非常に多くの選択肢を追い求め、運航を支えるための 努力をしてきた。つまり同社や資産の売却、あるいは投資だ。しかしこの努力は、劣悪な市況と経済の自信喪失により、上手くは行っていな い。

Cruise West会長で常務取締役のDick Westは、様々な関係者と作業をして生き残りの道を模索しており、決して希望を捨てないと説明した。忠実な後援者がおり、予約をした人がクルーズをできないことになるこ とで、会長は苦悩している。

「I am absolutely heartbroken that this family legacy has come to an end(=この一族の遺産が終わりになったことで、本当に胸が張り裂けそうです。)」

声明文において、Westは忠実な従業員に感謝した。その多くは、何十年にも亘って同社と共にしてきたという。解雇は先週始まり、ほん の 少数の職員だけが廃業を手助けするために残ることになるという。

同社では、既に今後の旅行の支払いを済ませた顧客に対し、旅行保険会社か利用のクレジット・カード会社に対して申し立てを行うよう忠告 し ている。同社では、現金あるいは小切手で支払った顧客で合衆国の港湾から出発する航海のための旅行保険に加入していない者は、 Cruise Claimsに申し立てることができると話している。この申し立てでは、クルーズ料金の払い戻しであることを明示する必要がある。(ADI News: September 21, 2010)

クルーズ会社は前途有望(米国)

世界最大のクルーズ会社のCarnival Corp & PLCは、火曜日、予想を上回る第3四半期の業績を発表した。予約の増加に支えられたもので、年間見通しを上方修正した。

一時的項目を除いて、Carnivalは、1株当たり1.65ドルの利益を報告した。Thomson Reuters I/B/E/Sによると、これは分析者の平均1.47ドルの予想を遥かに超えるものだった。

第3四半期の予約実数は、昨年との比較で8パーセント増だった。クルーズの切符価格は、総じて今年の初めの水準と一致している。

冬に出帆するカリブ海クルーズの価格は下落しており、この地域のクルーズ収容能力が15パーセントも急増したことにより、痛手を受けて い る。

第4四半期において、Carnivalの北米商標の収容能力の半分は、カリブ海で航海することとなっている。

未だにこの弱点は、ヨーロッパと北米のどこかにおける躍進によって埋め合わせられている、と同社は分析者らとの電話で語った。

「今後数四半期に亘る弊社の過去6週間における最近の予約は、励みにさえなるものであり、北米商標では、総じて堅調な価格改善が見られ る。」と最高執行責任者のHoward Frankは語った。(Calgary Herald: September 21, 2010 10:00 PM)

酷い水がWashingtonのフェリーの本店で供給(米国)

シアトル発。シアトルのWashington州フェリーの本店で働く労働者は、5年間に亘って暖房、換気、空調システムと繋がった飲料 水を飲んでいた。

このフェリー会社では、先月、保守作業員によって配管の間違いが発見されたと話している。

初期検査でここの水が高水準の硝酸塩を示しており、他の水の試料は未だに検査中だ。来週、労働者は毒物学者らと会い、この酷い水による 影 響がどのくらいあるかもしれないかについて話すことになっている。

この建物では、約240人が働いている。(Seattle Times: Originally published Thursday, September 23, 2010 at 6:17 AM)

Samsungは白物家電の配送にP&O Ferrymastersを選択(韓国・ポーランド)

P&O Ferrymastersは、ヨーロッパでSamsungの洗濯機や冷蔵庫を配送する契約を獲得した。

この合意は、ポーランドのウロンキの工場から、フランス、イタリア、スペイン、英国への道路輸送を網羅するものだ。

業務はカトウィツェのP&Oの事務所で調整されており、毎日の複合フル・トレーラーによる輸送も含まれる。

P&O Ferrymastersが、今年の初めにLogistics World Allianceの提携者として受け入れられたことから、これらの会社が紹介された。(Logistics Manager: 24 September 2010 01:50 PM)

ハウ川で衝突、フェリーが沈没(ベトナム)

昨日の朝、ハウ川で2隻のフェリーが衝突し、うち1隻が6台の乗用車と3台の単車を載せたまま沈没したが、乗客と船員の全員は無事だっ た、と地元報道は伝えた。

フェリーのK100は、反対方向から来たフェリーのG200と衝突した際、ドン・タップ省の埠頭を出発しようとしていた。この川は、ド ン・タップ省とAn Giang省の間のクー・ロン(メコン)デルタを流れている。

この衝突で、200トンのK100は激しく損傷して沈没した。乗客の全員は、安全に避難した。(Viet Nam News: Updated September, 24 2010 08:55:26)

ポート・タウンゼントで目撃、新しいフェリーのお目見え、埠頭に適合するか(米国)

ポート・タウンゼント発。今週、ポート・タウンゼントを初めて訪問することになっているスターは、Dyan Cannonだけではなかった。

当州最新のフェリー、MV Chetzemokaが今日の午前11時頃、船員がこの新しいフェリーが埠頭に適合するかを調べるためにポート・タウンゼントに到着した、とポート・タウンゼントのターミ ナル係員のDaniel Collinsは話した。

午後1時20分頃に出港し、ベーンブリッジ島の州フェリーの埠頭があるイーグル・ハーバーに戻った、とCollinsは話した。

船員はピュージェット湾で訓練をしている、とWashington State Ferriesは話し、最終的には、Chetzemokaが就航するポート・タウンゼント―クープビル航路で訓練する。

最初の航海の日は予定されていないが、ハロウィーン(注、10月31日)の前に運航を始める見込み。(Peninsula Daily News: Last modified: September 25. 2010 11:47PM)

香港船の死で殺人罪で起訴(中国)

中国本土の47歳の男性が、クルーズ船から先週転落して死亡した女性に対する殺人罪に問われて、月曜日に香港の裁判所に出頭する、と警 察は語った。

警察の報告によると、この男性は、43歳の女性が香港領の東端に近いワグラン島沖の海に転落した後、金曜日に逮捕されたという。

女性は、賭博船のMV Macau Successから船外に突き落とされて50分後に海から引き上げられたが、意識不明だった、とある香港の新聞は土曜日に伝えた。

救助隊員によって女性の死亡が確認され、海洋警察は船上で47歳の夫を取り調べのために逮捕した、とSouth China Morning Post紙は報じた。

MV Macau Successは、香港から、賭博について同市の厳しい規制管轄権が及ばない公海上に博徒を運んでいる数隻の旅客船の1隻。(Sydney Morning Herald: September 26, 2010 - 9:14PM)

ロチェスターの男性、クルーズ船での性的暴行について罪を認める(米国)

ロチェスターの男性が、クルーズ船で13歳の少女に対して性的暴行を働いた点で、連邦裁判所で罪を認めた。

ロチェスターのLucas G. Wickes(25)は、4年近く前に、クルーズ船で13歳の少女に対して性的暴行を働いたことにつき、連邦裁判所において罪を認めた。

Wickesは公海上で性的虐待を働いたという重罪について、U.S. District Judge(=合衆国連邦地裁判事)のDavid G. Larimerの面前において罪を認めた。この犯罪は、最長で10年の禁錮刑となる。

Wickesは、カリブ海でのクルーズのためフロリダ州のポート・カナベラルを出発したDisney Cruise Lineの船である「Disney Wonder」において、2007年1月1日、この少女と性行為に及んだことを認めた。

申し立てられた刑事告訴によると、Wickesはこの少女が船内のティーン・クラブを出たときに出会い、同行するように求めたという。 少 女は男性を警備員だと思ったと話しているが、船尾にまで男性の後を付いて行き、そこで乱暴されたという。

Wickesは、少女と性的接触をしたことは連邦捜査員に認めたが、合意に基づくものであり、この少女は17歳だったと思っていたと話 し た。(RocNow: September 27, 2010 - 12:52pm)

乗用車がフェリーから転がり落ちてドイツ人観光客が死亡(イタリア)

ジェノバを出港したフェリーから乗用車が海に転落し、2人の若いドイツ人観光客がイタリア北部で死亡した。

目撃者は、フェリーが前進した時、この観光客の乗用車はフェリーから3分の1がはみ出して後退ギアに入れた状態でランプ(注、傾斜路) に あり、そのため乗用車はイタリアの海に突っ込んだと語った。救助作業員は、この2人を手遅れになる前に助けることができなかった。

このフェリーを所有するMoby Lineは、この惨事における「human error(=人為的なミス)」を排除できないと話した。

フェリーは、地中海のサルディニア島からちょうど到着したところだった、と港湾幹部らは話した。(Telegraph.co.uk: 12:02AM BST 27 Sep 2010)

世界観光の日にポルトガルのクルーズ船がピレウス港に到着(ギリシャ・ポルトガル)

ポルトガル船籍のクルーズ船「Grand Celebrity」が、ピレウス港のXaveriouターミナルに接岸した。こうした船がXaveriouターミナルに遣って来るのは初めてのことで、世界観光の日と重 なった。このポルトガルのクルーズ船は、今日の早朝、1,600人の乗客と船員を乗せて到着した。

Greek Deputy Culture and Tourism Minister(=ギリシャの文化・観光大臣代理)のGiorgos Nikitiadisが、この船を出迎えるために港にいた。Nikitiadisは、同国の現在の厄介な情勢にも拘わらず、ギリシャの来訪観光客数は僅かに増加しているこ とを強調した。(Greek Reporter: Posted on 27 September 2010)

最後のP&Oの運航でPride of Bilbaoがポーツマスに接岸(英国)

ポーツマスとスペインの間を航海している最後のP&Oのフェリーが、最後の航海の後で南部に接岸することとなっている。

Pride of Bilbaoは、17年間続いた週2回の航路での運航から撤退する。

この旅客と乗用車のフェリー運航は、「unsustainable losses(=維持しがたい損失)」のために終了となるもので、英国標準時間17時30分から18時の間に到着する見込みだ。

Brittany Ferriesが2011年にビルバオとサンタンデルの間で運航し、同航路を引き継ぐこととなる。ここのフランスへの航路は、2004年に閉鎖となっており、ポーツマスで は800人が失業した。

当初、252人の常用及び臨時の雇用が失われるものと見られていたが、P&Oでは150人の職員を何とか国内で移籍させてい る。 (BBC News: 28 September 2010 Last updated at 08:47 GMT)

Red Funnelはサウサンプトンからカウズに行く航路で便数と雇用を削減(英国)

フェリー会社の幹部らは、営業上、140万ポンドの劇的な落ち込みを受けて、職員と便数を大削減することをDaily Echoが明らかにした。

Red Funnelの内部文書からDaily Echoでは、多くの航海が赤字で、一方、修理と燃料費が予算を660,000ポンドも超えて急騰していることも判った。

幹部は、自社船は船齢15年であるが、現在の利益水準では、これらを代替するのに十分な資金を貯めるには50年はかかることを警告して い る。

軌道に戻すべく、高速運航は17パーセント削減、夜間航海は大削減することとなった。

同社が約50人の職員を削減してちょうど1年で、「small number(=少数)」の雇用が削減されることになる。(後略)(Daily Echo: 10:43am Tuesday 28th September 2010)

Titanicの「晩年の」Rose Calvertが100歳で死去(米国)

複数の合衆国での報道によると、James Cameronの大当たり映画「Titanic(=タイタニック)」でKate Winsletの役柄の晩年を演じたハリウッド女優のGloria Stuartが、100歳で死去した。

Stuartは、1930年代のハリウッド美人で、30年以上も演技から遠ざかっていたが、それから60年後、1997年の大当たり映 画 「Titanic」で魅力的な生き残りの役でOscar(=オスカー賞)に推薦された。「Titanic」の晩年のRoseの役で、 Academy Award(=アカデミー賞)にも推薦された(注、オスカー賞とアカデミー賞は同じものなので、別の賞と誤解しているような記述)。

5年前に肺癌と診断されていたが、20年近く前には乳癌を克服していた。(後略)(The Money Times: September 28, 2010)

Spirit of Tasが「事故」の後で引き返しを余儀なくされる(オーストラリア)

タスマニア州のメルボルン行きのバス海峡のフェリーが、船上で男性が負傷する出来事があったことから、一晩かけてデボンポートに引き返 すことを余儀なくされた。

警察では、Spirit of Tasmaniaから、この北部の港に帰港した際に、この旅客フェリーに来て欲しいという電話を受けたと話している。救急車も動員された。

Acting police Sergeant(=巡査部長代理)のJohn Fordは、負傷した男性は重傷ではないが、船上では治療を受けられなかったと話している。

「Spiritは帰途についています。というのは船上にいる者が船上で受けられないような治療を必要としているからで、そのため、適切 な 治療をするためにデボンポートに戻っているのです。」と語った。

「正確にこの出来事が何であるのかは、現時点では良く判っておりません。」

このフェリー会社の広報担当者(注、女性)は、Spirit of Tasmania IIは運航を再開しており、午前11時過ぎにポート・メルボルン(注、メルボルン港)に到着する見込みだと話している。(ABC Online: Posted Tue Sep 28, 2010 12:38am AEST)

CunardはQueen Elizabethの引渡しを受ける(イタリア・英国・米国)

Cunardは船隊の第3船となる最新のクルーズ船、Queen Elizabethの引渡しを受けた。

この客船会社の社長で代表取締役のPeter Shanksは今日、建造されていたベニスのFincantieriモンファルコネ造船所で正式に本船の引渡しを受けた。

Queen Elizabethは、このCarnival Corporationの所有する商標向けに建造された過去6年間で3隻目の新船であり、世界最大の定期船のQueen Maryと、QueenVictoriaに加わることとなる。Shanksは次のように述べた。

「この式典は、本船の竣工と弊社が引渡しを受けたことを記念するものであり、今後数週間に亘る多くの意義深い行事の最初のものでありま す。これには、10月11日月曜日にサウサンプトンで行われるHer Majesty The Queen(=女王陛下)による本船の公式命名式が含まれます。」

「私は、Cunard Queensの全てを保有したことになることから、英国国民が、この真に壮大な船を心の中に取り込むことになることを確信しております。」

Queen Elizabethは、9月30日にこの造船所を出発してサウサンプトンに向かい、10月8日金曜日に、Ocean Cruise Terminalに停泊することになっている。

10月12日火曜日午後5時に、処女航海に出発する。(Travel Weekly UK: Sep 30, 2010 14:00)

ロシア船がカナダの港で抑留(カナダ・ロシア)

49人のロシア人と2人のウクライナ人が乗り組んでいるLyubov Orlovaという船が、総額251,000ドルに上る債務のため、カナダのセント・ジョン港で抑留されている、とInternational Transport Worker’s Federation(=国際運輸労連)(ITF) は声明文において述べた。

ITFの調査官が、直ぐにこの立ち往生している船に向かうこととなっている。船員は4ヶ月間も賃金の支払いを受けておらず、食料や水が 無 くなりつつある。船主には、船員に対する未払い賃金が270,000ドル以上もある。

傭船主(注、Cruise North Expeditions)に対する債務を完済しないと、船は競売にかけられることとなる。

クック諸島船籍のLyubov Orlovaは、ロシアの会社によって運航されている。(The Voice of Russia: Sep 30, 2010 11:36 Moscow Time)