HOME > 海外旅客船情報 > 2010年10月

2010年10月

2010年10月の海外旅客船情報

中国は福岡で観光客が嫌がらせを受けたことから、日本への渡航勧告を出す(日本・中国)

中国は、両国間の関係がこの5年間で最悪となり、観光団体が嫌がらせを受けたことから、日本への渡航助言を出した。

日本への旅行を計画している市民は、自身の安全について注意すべきである、とNational Tourism Administration(=中国旅遊局、中国政府観光局)は、昨夜、ウェブサイトに声明文を掲載した。

日本の西部で中国人観光客(注、クルーズ客)を乗せたバスが、係争水域において今月(注、9月)あった船舶衝突に対する中国の態度に抗 議 する日本の右翼のデモ参加者により、9月29日に妨害された、と朝日新聞は昨日、報じた。

右翼団体の10人の構成員が、「尖閣諸島は日本のものだ」と叫んで、車輌を蹴りながら、福岡市内でバスを取り囲んだ、と同紙は報じた。 現 場に警察が到着し、誰も怪我をすることなくバスは安全に発車した、と朝日は報じた。

この小島は、日本語ではSenkaku(=尖閣)、中国語ではDiaoyu(=釣魚)として知られているが、東シナ海に位置している。 日 本は先週、中国漁船の船長を、2隻の海上保安庁の船舶と衝突後、17日間抑留してから釈放した。

この外交騒動は、日本の戦時中の残虐行為を控え目に記述した日本の教科書に対し、数千の中国人が抗議した2005年以来、最も深刻なも の となっている。(Bloomberg: Oct 1, 2010 11:59 AM GMT+0900)

警察は強姦の容疑者の身元割り出しにビデオを使う(スウェーデン)

スウェーデン警察は、タリン―ストックホルム間のクルーズ船で女性を強姦した男性容疑者の捜索において異例の方法を使った。男性と女性 を分けて下船させて、TallinkのSilja Festivalの男性乗客の全員のビデオ撮影をしたのだ。

事件は金曜日の早朝に船員に伝えられ、ストックホルムの警察に通報された。フィンランドの新聞、Helsingin Sanomatによると、女性は病院に搬送されたという。

1600人の乗客の大半は、25歳から30歳だった。ビデオ映像を撮影するために、全男性を区別して下船させた。この女性は、襲撃者を 区 別することはできなかった。

この出来事を切っ掛けに、乗客に撮影理由を告知せず、同意を求めることなく行った警察の行動の合法性を巡って、スウェーデンでは論争に なっている。(ERR News: 01.10.2010 16:13)

更に2隻のマワのフェリーが故障(バングラデシュ)

10月1日、Madaripur発。運航者によると、Mawa-Kawrakandi航路のフェリーが更に2隻故障し、動作不能となっ た船は合計で6隻に上ったという。

フェリーのIT-390とIT-394が金曜日朝に機能停止したために、500人以上の乗客がパドマ川の両岸に取り残された。

14隻のうち、僅かに8隻のフェリーが、現在運航している、とこのフェリーを運航しているBangladesh Inland Water Transport Corporation (BIWTC)の支配人補佐(Kawrakandi zone)のShahnewaz Chowdhuryは記者に語った。

減便と川の砂州のために、25キロメートルも余分に走らなければならなくなったことから、現在フェリーは、川を横断するのに、通常時間 よ りも約3時間余計にかかっている。

ジェッソールからダッカに向かっているトラック運転手のFazlul Haqueは、bdnews24.comに対し、過去2日間、川岸に足止めになっていると語った。「ダッカのKarwan Bazar(=カーワン市場)にいつ辿りつくことができるか判りませんよ。」

バリサールからダッカに向かっているバス乗客のDeepa Karmakarは、不平をもらした。「Kawrakandi埠頭に女性用の便所が無いため、女性の乗客は言葉では言い表せないほどの苦しみに直面しているんです。」

Pachchar Highway Police(注、「幹線警察」の意)のAsadul Islam巡査部長は、困った事態になるのを回避するために、追加の警察隊を埠頭に配置していると話した。(Bangladesh News 24 hours: Fri, Oct 1st, 2010 9:55 pm BdST)

英国人夫婦が「反ユダヤ」騒動の後、Queen Mary 2から追い出される(米国)

英国人男性と、ブロードウェイの製作者の妻が、正餐の席上、反ユダヤ的と伝えられる意見に対し腹を立て、Queen Mary 2から追い出された。

この騒動があったのは、Frederick Evans(91)と妻のGloria Sher(82)が、5週間で20,000ドル(12,000ポンド)のクルーズに参加した数日目にあったブラック・タイ・ディナー(注、準正装を要する晩餐会)でのこ と。

ユダヤ人であるSher夫人によると、別の乗客が、話をするのを止めろと話して、こう言ったという。

「There are too many Jews on board(=船にはユダヤ人が多過ぎます)。」

New York Post紙とのインタビューにおいて、夫人はこの人物をののしり、次のように言明したことを認めている。

「How dare you insult me!(=よくも侮辱したわね!)」(注、別の報道では‘F*** you!(=馬鹿野郎!)’そしてこの発言へと続いた)

そして猛烈な勢いで自室に戻ったという。

夫人によると、翌日、船長が部屋にやって来て、マンハッタンに住むこの夫婦に対し、他の乗客を侮辱したものであり、船を降りてもらわな い といけないと話したという。Sher夫人は、New York Post紙に対して次のように話した。

「船長は、この2人の老人に対して、ケベック州で降りて帰宅しなければならないと話したのです。そんなことはしないでくれと懇願しまし た。」

この夫婦は結局のところ、ニューヨークを船が通過するまでの6日間、船に留まることは許されたものの、自室にいなければならなかったと い う。

Sher夫人は1970年代にミュージカルのShenandoah(=シェナンドア)を製作し、2つのTony Awards(=トニー賞)を獲得している。

「お構いなしに扱われ、信じられないくらい無礼で、ぞっとするくらい酷い扱いを受けました。それ以来、病気になりました。私達の生活は 滅 茶苦茶にされました。永遠に。」

Evans氏は、船長は現代のCaptain Bligh(注、ウイリアム・ブライ、軍艦バウンティ号の反乱の際の艦長)のように振舞ったと話した。

ところがクルーズ客船会社のCunardは、この出来事に対する夫婦の見方に対し異を唱え、「multiple incidences of disrespectful and disruptive behavior towards crew members and other guests(=船員と他の船客に対し、無礼で破壊的な振る舞いが複合的にあった)」とする声明文を出した。

クルーズ客船会社は、船長の決定を「fully supported(=完全に支持する)」と話し、この夫婦には839ドル(530ポンド)返金したという。(Telegraph.co.uk: 7:00AM BST 04 Oct 2010)

クルーズ船のバーテンダー、十代を強姦して刑務所行き(米国)

フロリダ州フォート・ローダーデール発。クルーズ船のバーテンダーが、十代の乗客を強姦して刑務所に行くこととなった。

30歳のAiry Krispi-Yantoは、連邦刑務所での3年の禁錮刑を言い渡された。この男は、2009年4月にCarnival Freedomで両親と共に休暇を過ごしていた14歳の少女と性交した容疑で起訴された。

被害者は捜査官に対し、甲板に独りでいたところ、容疑者が後ろから抱き付いてきて部屋に連れ込まれたと語った。

Krispi-Yantoはまた、賠償金として約4,300ドル支払うよう命じられた。(WPEC: October 04, 2010 12:03 PM)

Marine Atlanticのフェリーは2隻に(カナダ)

Marine Atlanticは、更に問題を抱えている。Smallwoodが、同船の舵装置の1つに関連する技術的な問題が悪化し、ポルトーバスクとノース・シドニー間の運航は、2 隻になっている。Atlantic Visionは、予定されていた予防的保守期間の間、乾船渠に入渠している。したがってCaribouとLeif Ericsonが運航しているだけで、代理店では当分の間、新たな予約の受付を停止している。火曜日の昼には更新できることを望んでいる。

Liberal MP(=自由党国会議員)のGerry Byrneは懸念している。このような問題は、今後18ヶ月から2年は続きそうであり、このことは長期計画が十分ではないことを示すものだと話している。(VOCM: OCT 5 2010)

日本は中国との海での諍いは終わったと話す(日本・中国)

日本は火曜日、先月あった洋上での衝突を巡る中国との論争は終わり、両国はこの事件のために停止していた交流と事業を再開することで合 意したと宣言した。この急展開は、両国の首相がAsia-Europe summit(=アジア・ヨーロッパ・サミット)の廊下で正餐後の即席の会談の後で、出てきたもの。しかし先月、洋上で衝突した東シナ海の無人島を巡る中日の論争は、両国 が領有権を主張しており、未解決のままだ。(AP: Oct 06)

不況でクルーズ船は3分の1に(カナダ)

クルーズ船の交通量と乗客が、合衆国における持続的な景気後退のため、昨年との比較で約3分の1に落ち込んでいる、とPort Metro Vancouverが今週、報告した。

月曜日、Island Princessが出発して、2010年度のクルーズ・シーズンが終わった。合計で27隻が177航海を2010年に催行したが、2009年度は35隻が256航海を催行 していた。

この落ち込みは、2008年の世界的な経済崩壊の影響が、とりわけ合衆国で継続していることから予期されていた、と港湾広報担当者 (注、 女性)のBarbara Joy-Kinsellaが火曜日、電話でのインタビューで語った。

「クルーズというものは、前もって予約して支払いを済ませることが多いものです。ですから、昨年の数字は高いままだったのです。という の は、全てが打撃を受けた2008年より以前に予約されたクルーズだったからです。昨年の予約は落ち込みましたから、今年のクルーズは落ち 込んだのです。」とJoy-Kinsellaは語った。

Disney Wonderがアラスカ・シーズンを始めるに当たり、バンクーバーを母港とすることに注目している港湾の新聞発表によると、2011年は業績好転が予想されている。

Oceania CruisesはバンクーバーをRegattaの母港にして、この市場にお目見えし、Crystal Cruisesはアラスカに戻り、バンクーバー等、9港に寄港することとなる、とMetro港湾当局は語った。(後略)(Vancouver Sun: October 6, 2010)

活動家はSea Shepherdに噛み付く(ニュー・ジーランド)

反捕鯨活動家のPete BethuneはSea Shepherd Societyを、この保護団体は「morally bankrupt(=道徳的に破綻)」しており、「dishonest(=不正直だ)」と言って退会した。

オンライン上での熱くなった抗争において、このニュー・ジーランドの船長は、自分のFacebookのページにおいて、この結社の指導 者、Paul Watsonの命令に基づいて、捕鯨に対する抗議行為において、自船のAdy Gilを南極水域で故意に沈めたと述べた。

今年初めに日本の捕鯨船、Shonan Maru II(=第二昭南丸)と衝突した後も、自船は救助可能であり、曳航可能だったとBethune氏は述べた。

「Paul Watsonは、私のadmiral(=司令官)でした。彼に対する忠誠から、そうしたのです。彼が私に命じ、私はそれを実行したのです。当時も私はそれを恥じたし、今で も恥じています。」

「全ては秘密のうちになされました。船員の誰に対してもそれについて話すなと命じられていました。家族や、とりわけAdy Gil(この船に資金を提供したアメリカの実業家)に対しては話すなと命じられたのです。」

Bethune氏は、この沈没は「garner sympathy with the public and to create better TV(=大衆の同情を集め、テレビ写りを良くする)」ために命じられたものだと話した。

「tired of all the lies, deception and dishonesty(=嘘をつき、欺き、不正直であることにウンザリした)」と述べた。

Bethune氏は抗議のためにShonan Maru II(=第二昭南丸)に乗り込んで逮捕され、日本の拘置所で5ヶ月間過ごした。

最終的には、2年間の執行猶予付きの判決を受けて、ニュー・ジーランドに強制送還されている。

判決が言い渡される前、Sea Shepherdは、この組織において将来、居場所はないと話したが、その後、判決を軽くすることを望んで行った駆け引きだったと言って態度を変えていた。

Bethune氏は、この団体は嘘つきであり、人目を引くために事件の支援をせずに、不正直呼ばわりした、と話した。

船上で弓と矢が発見されたことから除名されたが、これは船に持込むことが許されていたものだったと話した。

「手の込んだ除名であったことは判っています。」

Watson氏は、Pete Bethuneは同団体を退会したのではなく、除名されたのだと語った。

Bethune氏は日本の警察に協力し、嘘の情報を提供したのだ、とWatson氏は語った。

「お前が日本の警察に対し、私がShonan Maru II(=第二昭南丸)に乗り込むよう命じたと供述したことを我々は暴いている。連中はお前に、欲しいのはお前でなくて俺だということを話した。それで情状酌量と引き換え に、お前は私を罵る供述をしたんだ。」

「Pete、お前はここでは犠牲者ではないぞ。日本人と手を組むことに同意したんだからな。」とWatson氏は話した。「それが、 我々 と共にお前が南洋に戻ることが出来なくなった理由だ。」

Watson氏は、自身とBethune氏との間で交わされた書簡を、同団体のウェブサイト上に掲載している。 (Stuff.co.nz: Last updated 08:36 07/10/2010)

新しいメーン州―ノバスコシア州間のフェリー、来年就航の可能性(米国・カナダ)

メーン州ポートランド発。カナダの経営者が、メーン湾を横断するフェリーの運航が、来年の春にも、ポートランドとノバ・スコシア州の ヤーマス間で乗客と車輌を乗せて始まる可能性があると話している。

Yarmouth Area Industrial Commission(=ヤーマス地区産業委員会)のDave Whitingは、5社の運航事業者が、こうしたフェリーの運航に興味を示していると話している。

申し込みは10月15日となっている。更にPortland Press Herald紙に対して、もし期待されているように運航事業者が選択されたならば、通年運航のフェリーが来春に再開され得ると話している。

メーン州とカナダの都市の間のフェリーの運航は、昨年、終了した。運航事業者のBay Ferriesは、利用者数が落ち込んでおり、州からの助成金が得られなくなったことが原因で運航を停止したと話していた。(WBZ: Oct 7, 2010 6:26 am US/Eastern)

ビルマのフェリー事故で19人死亡(ミャンマー)

過積載のフェリーがビルマの浸水地域の川で沈没し、19人が死亡、3人が未だに行方不明となっている。Michaungaiであった村 対抗のフットボール(注、サッカー)の試合に向かっていた多くの幼い子供が、この船の沈没で死亡した。救助活動の間、2人の教師と2人の 地元村民の他、5歳から15歳の子供の遺体が水の中から回収された。当局者は、この事故で行方が未だに判らなくなっている3人の捜索を続 行している。

匿名の当局者によると、イラワジ川で沈没した船には、79人が乗船していたという。救助隊員によると、午前10時頃、激しい雨が降り、 そ のときフェリーが高波を受けて沈没したという。(後略)(Wikinews: Friday, October 8, 2010)

「Saturday Night Fever: The Musical」がRoyal Caribbeanにお目見え(米国)

Royal CaribbeanのLiberty of the Seasの乗客は、この船で「Saturday Night Fever: The Musical(=ミュージカル版サタデー・ナイト・フィーバー)」の上演が始まることから、「Stayin' Alive」やその他のBee Geesのヒット曲の鼻歌を歌っていることに気が付くことになりそうだ。

このロンドンのウェスト・エンドで喝采されたショーは、2011年4月に、この乗客3,634人乗りの船のメイン・ステージで上演が始 ま る、とこのクルーズ客船会社は発表した。

このショーは、1998年にロンドンで封切られたもので、1970年代の長編映画に基づくもの。世界中で1000万人余が観覧した。土 曜 日の夜にディスコで踊って過ごしている野望に燃えるブルックリンの男、Tonyのお話だ。

この上演での他のBee Geesのヒット曲には、「Tragedy」「If I Can't Have You」「Boogie Shoes」等がある。

このショーは、同船の1,320席の劇場で上演される。野心のあるTonyその他は、このクルーズ客船会社によると、10月20日 ―22 日にニューヨークで、この上演のためのオーディションが行われるという。

Royal Caribbeanがクルーズ船の標準的な出し物に代わって、完全版ミュージカル劇を上演するのは、これが初めてのことではない。

昨年、この会社は乗客5,400人乗りの世界最大のクルーズ船、Oasis of the Seasで、ブロードウェイでヒットした「Hairspray(=へアースプレー)」を始めた。また姉妹船のAllure of the Seasが来月就航するが、Tony賞を獲得した「Chicago: The Musical(=ミュージカル版シカゴ)」が呼び物となる。(AOL Travel News: Posted Oct 8th 2010 09:50 AM)

ロシアのフェリーがAPECサミットのホテルに(ロシア)

ウラジオストク発。ロシアのフェリーGeorg Otsが、土曜日、2012 Asia-Pacific Economic Cooperation (APEC)(=2012年アジア太平洋経済協力会議)の首脳会談で洋上ホテルとなるべく、ロシア極東のウラジオストク港に到着する。

「旅客フェリーのGeorg Otsは、土曜日の朝にウラジオストクに到着する見込みです。本船は、2012年にウラジオストクで開催されるAPECサミットの参加者や招待客向けの洋上ホテルとなりま す。」と、このフェリーの船主であるRosmorportという会社は話した。

Georg Otsは、小氷原を航海するようには設計されていないが、サンクト・ペテルブルクからロシアの東の国境線に沿ってウラジオストクにまで航海し、北極海を横断した歴史上最初 の旅客船となった。

ロシアの砕氷船が、衛星画像を使って、Northern Sea Route(=北方海航路)を進むフェリーに付き添った。

Rosmorportによると、この船はAPECサミットに先立って、ロシア極東のカムチャツカ半島とサハリン島とウラジオストクの間 で 乗客を運ぶこととなるという。

12,600トンの船は、1980年にEstonian Shipping Company向けにポーランドで建造された。2001年以来、St. Petersburg Shippingの下で、サンクト・ペテルブルクとロシアのバルト海の飛び地、カリーニングラード間を走っていた。

本船は、乗客1,200人と107台の乗用車を積載できる。エストニアの高名なバリトン歌手、Georg Otsに因んで命名された。(RIA Novosti: October 9)

ドイツのフェリー爆発の原因は「テロ行為」ではありそうもない:警察(ドイツ)

土曜日、ドイツの当局者は、深夜にバルト海で数百人が乗船していたフェリーであった爆発が、「terrorist(=テロリスト)」の 攻撃による可能性は低いと見ている。

「捜査は継続していますが、貨物自動車の技術的な不具合によるものである公算が高いと見ています。」とドイツ北部の都市、キールの警察 の 報道官、Stefan JungはAFPに語った。

フェリーのLisco Gloriaの上甲板で爆発があり、深夜(グリニッジ標準時間の22時)少し過ぎに火災が発生し、合わせて249人が避難した、とこの報道官は語った。

28人が医療を必要とし、23人が土曜日現在入院しているが、全員が気道熱傷だという。乗船していた者で重傷者はいない。

キールを出発してリトアニアのクライペダ港に向かっていた、このリトアニア船籍のカー・フェリーに乗船していた乗客は、ドイツ人、ロシ ア 人、デンマーク人、リトアニア人、ラトビア人、アルゼンチン人等だった。全員がキールに戻されている。

事故原因を特定するために取調べが行われているが、沿岸警備隊では、攻撃を示すものは「absolutely no(=全く無い)」ことを強調している。

合衆国、英国、日本、スウェーデンでは、最近、ヨーロッパを旅行する市民に対し、Al-Qaeda及びその関連団体による 「possible terrorist attack(=テロリスト攻撃の可能性があること)」を警告する警報を発令していた。

これは英国と合衆国のメディアが、英国、フランス、ドイツで、2008年にムンバイで166人が殺害された攻撃と同様の攻撃が行われる と いう、Al-Qaedaの陰謀が明らかとなった、と報じた後で出されたものだった。

月曜日にパキスタンで合衆国の無人飛行機が攻撃し、5人のドイツ人が死亡しているが、これはTaliban又はAl-Qaedaと戦う た めの訓練中だったと言われている。(Expatica Germany: 09/10/2010)

大型のクルーズ船は南極への渡航禁止になるかも(南極)

来年から大型のクルーズ船の中には、南極海域への航海が禁止されるものがあるかもしれない。International Maritime Organization(=国際海事機関)が2011年8月1日より、こうした海域での重油の使用と運搬に対する禁止措置を導入するためだ。

500人以上の乗客を積載する6社以上のクルーズ客船会社が、この規則の影響を受けるかもしれない。Princess Cruises、Oceania、Regentでは、2010年がこの凍てつく大陸を訪問する最後のシーズンになると話している。しかしHolland Americaは、軽い舶用燃料に切り替えて、そこでのクルーズを継続する計画だと話している。Celebrity Cruisesは、もしそうなったら、新しい基準に適合すべく、営業を修正すると話している。その他の客船会社は、計画を策定しているところだ。

多くの小型船は、未だに南極クルーズを行っている。これらの船は、大陸に乗客を一度に最大100人まで上陸させることができる。大型船 は 乗客を降ろすことが許されていない。(MiamiHerald.com: Posted on Sunday, 10.10.10)

業界団体は2010年度の観光統計を発表(米国)

アラスカ州、アンカレッジ発。新たな数字によると、2010年の観光シーズンはアラスカ経済にとって良くは無かった。日曜日、 Alaska Alliance for Cruise Travel(=アラスカ・クルーズ旅行連合)は、今観光シーズンの予備調査結果を発表した。

2010年の雇用統計で、アラスカ州は接客業の2,000人近くが失業しており、この業界の2008年の最盛期からの失業者数の合計は 5,500人近いことをこの組織は明らかにしている。

クルーズ船客が少なくなり、アラスカ市場に航海するクルーズ船が減少したことが要因となっている。

今年初めに行われたある経済影響調査では、アラスカ州は雇用を喪失することが予測されていたが、この組織では、物事は予想よりも悪化し て いることを資料は示していると話している。(KTUU: 9:21 p.m. AKDT, October 10, 2010)

英国のクルーズ船が女王に因んで命名される(英国)

ロンドン発。月曜日、Queen Elizabeth(=エリザベス女王)は、正式に新しい英国のクルーズ船を、自身に因んで命名した。

「I name this ship Queen Elizabeth. May God bless her and all who sail in her.(=この船をQueen Elizabethと命名する。本船と本船で航海する全ての者に、神のご加護のあらんことを。)」と、このCunardの船が接岸しているイングランド南部海岸のサウサン プトンであった式典で、女王は述べた。

それからボタンを押すと、瓶を保持していたてこが外れ、Cunardの商標である黒と赤の煙突を持つ背の高い白い船の側面に当たって、 粉々になった。

この英国君主は、1934年のQueen Mary以来、7隻の王家の名前を有する船を就航させてきた。この最新船は、Queen Elizabethと命名された3隻目の船。

月曜日の命名式で使用された瓶は、CruiseCritic.comによると、白ワインであり、シャンペンではなかった。ここによる と、 白ワインは先の2隻のQueen Elizabeth船でも、就航の際に使用されたとしている。月曜日に使用された白ワインは、Rothschild Winesが提供したもので、Cunardの船舶で食膳に上がっている、とCruiseCritic.comでは話している。

QEは、長さ1,000フィート近くあり、乗客の収容力は2,000人を超えることを自慢とする。火曜日にポルトガルとカナリア諸島へ の 処女航海に向かう。(The Associated Press: October 11, 2010)

Hawaii Superferriesがそれぞれ2500万ドルで競売に付される(米国)

Hawaii Superferry Inc.向けに建造された2隻の高速双胴船が、それぞれ2500万ドルでバージニア州で競売に付された、と今日、The Virginian-Pilot紙が報じた。

U.S. Department of Transportation(=合衆国運輸省)のMaritime Administration(=海事管理局)が、この船を競落した。

HuakaiとAlakaiというフェリーは、ノーフォークのU.S. District Court(=合衆国地方裁判所)で競売された、と同紙はU.S. Marshals Service(=合衆国警察庁)を引用して報じた。

この船の建造を支援するための借入保証がなされていたために、Hawaii Superferryの破産により、海事管理局は1億3570万ドル以上の債権を有している。

フェリーは、バージニア州ノーフォークの造船所に両船とも係留しているが、当分はノーフォークに留まる、と海事管理局の広報官は同紙に 語った。

Hawaii Superferryは、元Secretary of the Navy(=海軍長官)のJohn F. Lehmanが設立したJ.F. Lehman & Co.の支配下にある。この非公開投資会社は、Hawaii Superferryに対する8500万ドルの投資の全てを喪失した、と同社の共同経営者のAlex HarmanはBloomberg Newsに語っている。

Hawaii Superferryは、高速フェリーの運航をすべく、2002年に設立された。2007年に州議会議員が、功を奏した一連の州裁判所の法的な異議申し立てを受けて、同社 の運航を許可する法律を通過させた。Hawaii Supreme Court(=ハワイ州最高裁判所)は、この法律は特定の当事者に特別に利益を与えることを意図するものであり、州憲法に違反すると判断した。Superferryは、 2009年3月16日に廃業した。

フェリーはそれぞれ、公海上で約40ノット、時速46マイルの速力で、乗客866人、乗用車282台を収容できるもの。

オアフ島とマウイ島の間でAlakaiを運航していた同社は、2009年5月30日に破産の申し立てを行い、船を賃貸人に返却した。

一番抵当権を有する海事管理局は、同社が放棄したのを受け、同船の所有権を取得した。

この船を建造したアラバマ州の造船業者のAustal USAと、港湾の改修に4000万ドルを投じたハワイ州は、2番抵当権と3番抵当権を有している。Austal USAは、2300万ドルの債権を有している。(Honolulu Star-Advertiser: 02:27 p.m. HST, Oct 11, 2010)

年金生活者が船外に、妻は船室から夫がいなくなっているのを知って取り乱す(英国)

妻とのクルーズを終えて帰国の途についていた英国人年金生活者が、船外に転落し、イギリス海峡では必死の捜索が行われている。

「man overboard(=船外に男性転落)」の警報は、昨日の早い時間に80歳の妻が、Fred Olsenの定期船Balmoralの職員に、夫の行方がわからないと報告してから発せられたものだ。

男性の妻は、この43,000トンの船の船室で目を覚まし、夫がもはやベッドにいないことを知ったものと思われる。

アドリア海での豪華クルーズから帰還中のこの定期船の必死の捜索の後、フランスと英国の救急隊が、凍てつく海の中にいる男性の捜索を開 始 するよう要請を受けた。しかし男性は未だに行方不明のままであり、昨日、希望が消えた。

デボン州のBrixham Coastguard(=ブリックスハム沿岸警備隊)は、捜索はフランス当局が主導していると話した。広報官はこう付け加えた。

「捜索を調整してるフランスを支援しております。」「ヘリコプター1機と英国の軍艦1隻を出動させています。この船は3週間クルーズの 途 上で、ドーバーに接岸することとなっています。」

Balmoralは、Fred Olsenの船隊において最大の定期船。この船は乗客1,350人、船員510人を収容する能力があり、スペインのカディスから航海中だった。(Daily Mail: Last updated at 10:08 AM on 12th October 2010)

ロシアはイランとのフェリー航路を開設(ロシア・イラン)

バクー発。「Russian railways(=ロシア鉄道)」 (RR) OJSCは、Black Sea Ferry and Investments (BSI)という会社の支配持分を取得して、鉄道連絡船の分野における経営の発展を継続している。

10月13日、RR(=ロシア鉄道)のsenior vice-president(=上席副社長)のValeriy Reshetnikovはバクーにおいて、RRはマハチカラ(ロシア)とAmir-Abad(イラン)間と、オーリャ/アストラハンとAmir-Abad間のフェリー航路 の開設の準備をしていると語った。

「トルクメンバシ港への航路で使用しているフェリーは、オーリャ/アストラハンとAmir-Abad間の航路で使用するよう転配できま す。」とV. Reshetnikovは語った。

BSIのDirector General(=社長)、Xokim Matchanovは、自分の番になって、9月13日にBlack Sea Ferry and Investmentsは、Association of Forwarding Agents of Iran(=イラン乙仲協会)との間で、カスピ海とバルト海で鉄道連絡船を使用して、ドイツの港湾におけるペルシャ湾からの積み荷の荷渡経路の発展に関する合意に署名した と語った。

「この経路は、12日から13日しかかからないものです。バンダル・アッバスからAmir-Abadへのイラン領内の通過に3日、フェ リーを使ってカスピ海を横断し、アストラハンに2日、鉄道でロシアを通過してバルト海沿岸まで3日、そしてフェリーを使ってドイツの港湾 まで2日です。」とX. Matchanovは語った。

フェリー輸送の機関への関与は、RR(=ロシア鉄道)の新しい戦略の一環。(Azerbaijan Business Center: 13.10.2010 15:47)

イタリアのクルーズ船、Costa Romanticaが厦門経由で初めて台湾に向かう(中国)

10月12日の朝、長さ220メートルのイタリアの国際クルーズ船、Costa Romanticaは、1181人の乗客を乗せて厦門(=シアメン)経由で台湾に出発し、厦門に一時寄港した、とXiamen Dailyは報じた。

イタリアのクルーズ船が、本土から台湾に航海することが承認されたのは初めてのこと。この報道によると、厦門は素早い通関手続と検査を 解 禁したという。

豪華なCosta Romanticaは、その巨体と豪華な装飾で、大衆の注目を大いに惹きつけた。600室以上の客室、9つの酒場、2つのプール、屋外ジョギング用通路、劇場、図書室等が ある。多くの原本の手工芸品を見ることができ、彫刻、絵画、壁掛け、手作りの家具のようなものがある。

統計によると、2008年度は28隻の国際クルーズ定期船が厦門に寄港した。今年は今までに、15隻の国際クルーズ定期船が厦門に一時 寄 港した。しかし世界金融危機のため、2009年は減少した。

この国際クルーズ定期船は、厦門に国内外から何千もの観光客を乗せて来ている。(What's on Xiamen: 14 Oct 2010)

合衆国は「世界で最も称賛されている国」(英国)

10月12日に発表された統計によると、合衆国は未だに世界で最も称賛されている国だという。

南ヨーロッパの諸国間では、下位の格付けにおいて順位にかなりの変動があったにも拘わらず、この2年間、最高位の地位を維持している。

広報業務代理店であるGfK Roperと政策顧問のSimon Anholtが編集したNation Brands Index(=国家等級指標)は、世界の20カ国の約20,000人の成人の投票による50カ国の世界的な印象を評価した。

合衆国が最上位であることが判明したが、ドイツはフランスに代わって2番目に称賛されている国となった。

英国は4番目に称賛されている地位を維持し、日本、そしてイタリアから6位の地位を奪ったカナダがその後に続いている。

スペインは、昨年は10位でスウェーデンと同順位だったが、現在はリストから外れた。南ヨーロッパの別の例の変動は、この統計の作者に よ ると、財政援助、自然災害、市民暴動と相まった不確定な世界経済状況が原因だとしている。

上位10位のリストの一方、急速に経済が発展している中国とブラジルが、大いに得点を伸ばしている。

「経済の着実な発展で、西洋と東洋との間の世評の格差が縮まり続けることが伺えます。」とGfK Roper Public Affairs & Corporate Communicationsの調査責任者のXiaoyan Zhaoは説明した。

「例えば日本は、Nation Brands Exports(=輸出国家等級)においては未だに最高位の地位を維持してはいますが、新たに世界第二位の輸出国に輝いた中国は、この局面では、2008年の21位から、 2010年は14位に移動しています。」

投票者は6つの範疇において、国家を順位付けするよう求められた。すなわち、Exports(=輸出)、Governance(=統 治)、Culture(=文化)、People(=人々)、Tourism(=観光)、そして Immigration/Investment(=移民・投資)であり、6点評価の平均値をもって総合的な一覧表にしたもの。

Anholt-GfK Roper Nation Brands Index Overall Brand Ranking - Top 10 of 50 Nations(=総合等級順位、50カ国中上位10カ国)
2010年度(2009年度)
1位、合衆国(合衆国)
2位、ドイツ(フランス)
3位、フランス(ドイツ)
4位、英国(英国)
5位、日本(日本)
6位、カナダ(イタリア)
7位、イタリア(カナダ)
8位、スイス(スイス)
9位、オーストラリア(オーストラリア)
10位、スウェーデン(スペイン、スウェーデン、同順位)(Independent: Friday, 15 October 2010)

フェリーの朗報(英国)

クルーズ産業の大半は大混乱になっているかも知れないが、フェリー市場は急騰している。

Stena Lineは今週、Stena Britannicaを就航させて、上手く行っている時に、その信念を実現させた。英国領海で航海する史上最大のものだ。

この船は、エセックス州ハリッジを出発し、6時間かけてフーク・バン・ホラントまで、毎日横断することとなる。

230台の乗用車を詰め込み、古い船よりは多くの乗客を乗せ、より良い船室を有している。Stena Lineのcommercial manager(=商業支配人)であるLars Olssonは、次のように語った。

「Stena Lineでは3年かけ、何百万ポンドもかけて、英国最大のフェリーを作り上げました。というのは、弊社が「the ferries of today for the passengers of the future(=将来の乗客のための今日のフェリー)」と呼んでいるものに本当に必要なものを知っていたからです。

詳しくはウェブサイトか、電話08447 70 70 70番へ。(The Sun: Saturday, 16 October 2010)

スリ・ランカ、インドは海上輸送を協議(スリランカ・インド)

Shipping Ministry Secretary(=海運省大臣)に率いられたインド代表団は、Ports and Aviation Ministry(=港湾・航空省)の幹部らと両国間の旅客海上輸送に関するMemorandum of Understanding(=覚書) (MoU)について協議するため、10月14日から15日までスリ・ランカを訪問した。

スリ・ランカの代表団は、Ports and Aviation Ministry Secretary(=港湾・航空省大臣)のK V P Ranjith de Silvaに率いられていた。

双方は、両国間の伝統的な連絡の迅速な復旧と、コロンボとトゥティコリン間、TalaimannarとRameshwaram間のフェ リー運航の再開についてのPresident(=大統領)Mahinda RajapaksaとインドのPrime Minister(=首相)Manmohan Singhとの間でなされた会談の後、6月9日に出されたJoint Declaration(=共同声明)を受けて会合したもので、双方は海上旅客輸送の覚書の文面に合意し、この覚書の文面の実行に着手した。

この覚書は、国内手続き完了後、両国によって署名され、コロンボとトゥティコリン間、TalaimannarとRameshwaram 間 で、フェリーの運航が導入できることとなる。(Ceylon Daily News: Saturday, 16 October 2010)

講義:コークのフェリー(アイルランド)

Maritime Institute of Ireland(=アイルランド海事学院) (M.I.I.)では、冬季連続講義を開催する。今期2回目の講義は、来週の木曜日(10月21日)で、Jack Phelanによる「Ferries of Cork(=コークのフェリー)」と題されるもの。

講義は午後8時開始で、ブレスフォード・プレイスのStella Maris Seafarers' Club(=ステラ・マーリス海員倶楽部)で開催される。ここはBusarasの傍にあり、Customs House(=税関)の裏の反対側に面している。同倶楽部は、駐車場や「Red」Luas (Busaras stop)といったバス、及びDART(=ダブリン地区高速鉄道)のコナリー通り・タラ通り駅に便利なIrish Life Center(=アイルランド生活センター) (ILAC)の傍でもある。

誰でも歓迎。酒場、軽食、自発的な寄付が喜ばれている。今後の講義は冬季間中行われ、大半は毎月第3日曜日にStella Marisで開催される。詳しい情報はMaritime Institute of Ireland (M.I.I.)のウェブサイトへ。(Afloat: Sunday, 17 October 2010 20:38)

警察:マレーシアのフェリーの衝突で4人死亡(マレーシア)

クアラ・ルンプール発。ボルネオ島内陸の遠隔地でフェリーが衝突し、死者数は4人に上った、と警察は火曜日に話した。数人が行方不明に なっているおそれがある。

ボルネオ島の半分のマレーシア領サラワク州中部のアナップ川の上流であった月曜日の事故では、17人が救助された。この事故では、高速 船 が艀と衝突した。

「幼い女の子を含む4体の遺体を収容しています。」と沿岸の町ビントゥルに近いタタウの警察官、Anthony Anak NangaはAFPに語った。

警察では、このフェリーに何人乗船していたものか把握しておらず、救助作業は混乱している。

ビントゥル海洋作業軍司令官のIswandi KenはAFPに対し、約20人から30人が乗船していたものと考えられており、このことから数人が未だに行方不明となっていると語った。

Iswandiは、捜索・救助作業は警察と消防隊によって行われていると話した。

開発の遅れている密林の州であるサラワク州の多くの地域では、空路か河川が唯一の交通手段となっている。長い水路を行く交通は、内陸部 と 沿岸の町との間を旅する人々の間で人気がある。(AFP: Oct 18, 2010)

韓国は行方不明の中国人観光客を捜索(韓国・中国)

ソウル発。月曜日、韓国警察は、明らかに船を飛び出して、同国内に不法滞在することを試みた30人以上の中国人クルーズ客を捜索中だと 語った。

この南部の行楽地である済州(=チェジュ)島の入国管理当局者は、日曜日の朝に船が接岸後、男性客30人、女性客14人が姿を消したと 語った。これまでに11人が地元のホテルで発見されている。

「警察に逮捕された中国人観光客が、クルーズ船に旅券を残し、手荷物は持ってきていたことからすると、不法に入国して職を得ようとして い たものとみられる。」と、済州入国管理当局者は、匿名を条件にAFPに語った。

「全員を見つけ次第、国外に退去させる予定です。」

当局では、ホテルの他、島の空港と港湾における管理を強化している。

52,000トンのイタリアのクルーズ船「Costa Classica」は、上海から1,311人の乗客を乗せて済州島に日曜日に到着し、その日の午後には出発した。(AFP: October 18, 2010)

クルーズ船が貨物船と衝突(中国・イタリア)

クルーズ船のCosta Classicaが、揚子江(=ヤンツーチアン)の河口で貨物船と衝突した。Shanghai Dailyは、船は側面に長く深い切り傷を負い、数人の乗客が負傷したと報じている。3人が陸上の病院に搬送されているという。

この船は、バースには安全に到着した。しかし今日始まる予定だった日本、朝鮮、香港へのクルーズは中止になった。

事故は、この船が入港しようとしていた午前4時45分に発生した。これに巻き込まれた他船は、86,848トンのベルギー船籍のばら積 み 貨物船のLowlands Longevityで、同方向に向かっていた。

1,311人の乗客は、大半がアジア人だったが、アメリカ人、カナダ人もおり、非常集合場所に召集されて、船は午前10時に接岸した。

Costaのイタリアの本店から出された声明文には、次のようにある。

「事故の後、少数のお客様が軽傷のため、船の医療職員のところにいらっしゃいました。上海に本船が到着するや、うち3人が更に医学的検 査 を受けるために陸上に送られました。」

「Costaでは、こうした事故が起きてしまい大変に遺憾に思っております。この件については十分に調査するため、Marine Safety Administration of Shanghai(注、「上海海事安全局」の意)と緊密に作業しているところでございます。」

「10月18日に出発予定の上海―日本―朝鮮―香港の航海は、中止致しました。Costaではこうした結果となり、乗客の皆様にご迷惑 を おかけし、申し訳なく思っております。」

Seatrade Insiderは、地元メディア支局が、船体中央部のDeck 5(=第5甲板)の右舷の喫水線のはるか上、船室の最低部より1層上の甲板に、約20メートルに亘るこすり傷や長く深い切り傷があるのを紹介している、と報じている。

この船は今日早く、南朝鮮(注、韓国)に最後に寄港した際にあった、乗客44人が船を飛び降りるという突飛な出来事で、ニュースになっ て いた。

警察が済州(=チェジュ)島の2軒のホテルで11人を見つけたが、他の33人が未だに行方不明であり、この行楽地で仕事を探すために、 不 法に中国から移民しようと試みたものと考えられている。

男性30人と女性14人の乗客は寄港地観光から戻らず、警察では手荷物は持って行ったものの、旅券を船に残していたことを明らかにして い る。船は予定通り昨日の午後、出港した。

地元入国管理事務所の広報官は、「全員を見つけ次第、国外に追放します。」と語った。(Mirror.co.uk: OCT 18, 10 02:47 PM)

新しいトンガのフェリーが到着(トンガ・日本)

トンガの新しい島嶼間フェリーが、不運なPrincess Ashikaと代替すべく、この太平洋の島嶼国に到着した。

MV 'Otuanga'ofaは、金曜日、ヌークアロファに到着し、大衆と政府関係者の熱烈な歓迎を受けた、とMatangi Tongaというウェブサイトが報じた。

この新しいフェリーは、日本で建造され、日本のトンガへの援助計画の下で日本政府によって贈られたものだ。建造費は3900万米ドル (5200万ニュー・ジーランド・ドル)と報じられている。

フェリー運航は正式にはまだ開始されておらず、Vava'uやHa'apaiといった群島に向かう商業運航がいつ開始になるかは確認さ れ ていない。

昨年、堪航性のないPrincess Ashikaが沈没し、74人の命を奪っている。それからまもなくしてトンガに到着した。

この新しい53メートルのフェリーは、乗客400人に加え、船員22人と400トンの貨物を積載できるものだ。(Otago Daily Times: Mon, 18 Oct 2010)

新聞:犯罪者が毎日、タリン―ヘルシンキ間のフェリーから立ち去る(フィンランド・エストニア)

犯罪歴を有する100人以上が毎日、タリンからヘルシンキに到着している、とフィンランドの新聞、Helsingin Sanomatが報じている。

この一団には、財産犯や、麻薬の所持又は輸入で有罪を受けた者が含まれている。税関職員は、薬物、こっそり持込まれた煙草、アルコー ル、 武器の押収をしている。

税関では、ヘルシンキを出発する乗客から、約350万エストニア・クローン相当の盗品を発見している。今年だけで、フィンランド税関は 警 察から指名手配された約200人を捕まえている。

フィンランド税関南部地域署長のLeo Nissinenは、同紙に対し、バルト海の犯罪者は、この経済危機の間に目だって活動的になったが、一方フィンランド税関は、とりわけヘルシンキでは要員が削減されてい ると語った。

Nissinenによると、ヘルシンキ港の状況が、フィンランド―ロシア国境と同じくらい難しくなっており、ヘルシンキの税関職員は ずっ と少なく、こうしたことから、この国の国内治安の危険もたらしているという。

金曜日の深夜、ヘルシンキの警察は、不法就労外国人労働者を捜索し、同市の4軒のナイトクラブを急襲した。90人余が取り調べられ、う ち 22人の女性が短時間、勾留された。これらのクラブのうち3軒が、ストリプティーズ・パフォーマンス(注、ストリップショー)を行ってい た。

勾留された者の身分証明書と在住許可書が調べられた。1人はエストニアに強制送還された。

警察では、取調べを受けた女性の大半はロシア人だったと話している。約10人がフィンランド人で、残りがエストニア人だった。

手入れがあったクラブは、Alcatraz(注、サン・フランシスコ湾にある連邦刑務所のあった島の名)、Soho(注、ロンドンの地 名)、Gentleman’s Club(注、(英国の)紳士クラブの意)、そしてK24(注、純金の意)だった。(Baltic Business News: 18.10.2010, 14:00)

ブリスベーンのCityCatはブレッツ埠頭に突っ込む(オーストラリア)

Bretts Wharf CityCat駅は、CityCatが航路標識に衝突し、男性1人が怪我をした後、再開された。

Emergency Services(=救急隊)では、トリプル・ゼロ通報(注、オーストラリアの緊急電話番号「000番」のこと)を午後12時45分頃に受けて、事故を知った。

このフェリーには乗客24人が乗船しており、浮き桟橋に接岸しようと接近中に、右舷が標識によって引き裂かれた。衝撃で船体中央部にあ る 3枚の窓が目茶目茶に壊れ、男性1人が怪我をした。男性は頭部を負傷し、膝を切った。

男性はQueensland Ambulance Service(=クィーンズランド州救急隊)の救急医療士の手当てを受け、現場で健康証明書が与えられた。他に数人の乗客が救急医療士の検査を受けたが、重傷者はいな かった。CityCatは小破した。

水上警察では事故の捜査を開始しており、船長のミスか、最近の大雨による川からの堆積物が衝突原因かもしれないと見られている。

ブリスベーンのCityCatのフェリー運航は、現在では定刻通りに戻っている。(NEWS.com.au: October 19, 2010 11:01am)

セント・ジョンに接岸後、クルーズ船の病気の乗客は隔離(カナダ)

ニュー・ブランズウィック州セントジョン発。ニュー・ブランズウィック州に接岸したクルーズ船の乗船している少なくとも49人の乗客 が、風邪のような症状を見せていることから、上陸できないと告げられている。

Caribbean Princessで旅行中の3,000人以上の乗客の一部であり、船はセント・ジョンに接岸した。

Harbour master(=港長)のJohn McCannは、Health Canada(=カナダ保健省)と防疫官が、この状況を監視していると話している。

この船に乗船している乗客の全てに、胃腸障害が見られているわけではない。

同市の観光業者は、病気を忌避すべく安全策を取るよう申し渡されている。(Winnipeg Free Press: 20/10/2010 10:20 AM)

小型のオランダの旅客フェリーが衝突後、転覆(オランダ)

金曜日の朝、オランダのアムステルダム近郊の運河で、別の船(注、貨物船)と衝突後、小型旅客フェリーが転覆した、とオランダの警察は 語った。

この人や自転車を輸送するために使用されていたフェリーに誰が乗船していたかは、直ちには明らかにはなっていない、とDutch Police Agency(=オランダ警察庁)のCarine Portengenは話した。

音波探知機を備えた警察のヘリコプターと、消防署の潜水夫が、犠牲者がいないか水中を捜索している。

午前7時頃(米国東部標準時間午前1時)発生した事故から数時間経っても、誰も見つかっていない。

CNNのTalia Kayaliが、この記事を提供した。(CNN International: October 22, 2010 -- Updated 0821 GMT (1621 HKT))

ミンドロ島で船舶が座礁(フィリピン)

金曜日の夜明け前に、ルソン州のミンドロ・オリエンタル州(注、「オリエンタル・ミンドロ州」の誤りか)の港を離れようとしていた時 に、旅客船が座礁した。

Coast Guardに届いた第1報によると、この事故は、オリエンタル・ミンドロ州のロハスのダンゲイ港で、午前4時30分に発生したという。

船は、西ビサヤ諸島のアクラン州に向かっていた。幸運にも、この船に乗船していた141人の乗客で、重傷を負った者はいなかったと報じ ら れている。

Asian Maritime Transport Inc.のMV Shuttle 22が、アクラン州のカティクランを出発しようとしていた際に、強風と高波がこの船を襲い座礁したことが、捜査で明らかになっている。(OFW News On Web: 22 October 2010)

ピレウスでの抗議行動(ギリシャ)

海員らは、今日の午前10時に、ピレウスの電車駅前で抗議行動に出ることとなっている。より良い旅客フェリー、切符の値下げ、そして島 嶼間の運航拡大を求めている。(Kathimerini: Friday October 22, 2010)

インドネシアの船舶沈没で22人が依然として行方不明(インドネシア)

インドネシア東部で過積載の旅客船が沈没し、救助隊が時化の海から何とか44人を拾い上げた。22人が依然として行方不明となってい る。

このKarya Pinangという船には66人の船員と乗客が乗っていたが、金曜日、東ヌサトゥンガラ州フロレス島のWatumanuk岬の沖、約7マイルで沈没した。

地元Search and Rescue Agency(=捜索救助隊)の係官のRiswanは、土曜日、海難が発生するや、漁師が現場に急行してくれたおかげで、これまでのところ、この事故での死者は見つかって いないと話した。

この一語だけの名前(注、インドネシア等で使われる単名)を使っているRiswanは、行方不明となっている乗客の捜索は、夕暮れを迎 え て中断しており、日曜日に再開されると付け加えた。

17,000以上の島からなる世界最大の群島国家であるインドネシアでは、船舶は主要交通手段の一つになっている。(Emirates 24/7: Published Saturday, October 23, 2010)

分析者はCarnival、Royal Caribbeanの等級引き上げ(米国)

ニューヨーク発。クルーズ船運航事業者のCarnival Corp.とRoyal Caribbeanは、ヨーロッパにおける業績が改善されて切符価格が上昇していることから、来年は良い年になる、と月曜日、ある分析者は、両社についてのより楽観的な見 通しを発表した。

見解:Barclays Capitalの分析者、Felicia Hendrixは、両社を「2-Equal weight(=2、同等)」から「1-Overweight(=1、優位)」に等級を引き上げ、収益予測を引き上げた。また目標株価も、Carnivalについては43 ドルから52ドルに、Royal Caribbeanについては36ドルから46ドルに引き上げた。

不況は両社に大打撃となっており、需要が減少していることから、価格を引き下げている。

しかしHendrixは、この業界は、2011年には高い価格で売れるヨーロッパ旅行に更に転換していくこととなると話した。来年、業 界 全体では、カリブ海が0.5パーセント減になるのに対し、ヨーロッパ旅行は26.3パーセント成長すると予測している。

「切符価格の上昇と、ヨーロッパ商品によって生じた予約曲線の伸びから、来年度の収益は良くなるものと予測されます。」と語った。また 両 社の価格と需要が、直近四半期において伸びていることも語った。

Royal Caribbeanでは、第3四半期の業績を火曜日に報告する。

株式:Carnival株は午後の商いで、60セント上がって40.74ドル。一方Royal Caribbean株は、57セント上がって35.44ドルだった。(BusinessWeek: October 25, 2010, 5:16PM ET)

新しいクルーズ客船会社が失敗したCruise Westの船を使ってアラスカで開業(米国)

船遊び事業で長い歴史を有するアラスカの会社が、本州(注、アラスカ州)において新たに小さなクルーズ客船会社を始める計画を発表し た。

業界紙のTravel Weeklyが今日最初に報じたように、この新しい客船会社はAlaskan Dream Cruisesというもので、先月までCruise Westの船隊に所属していた2隻の船を運航する。

アラスカの観光業において最も有名な暖簾の1つであるCruise Westは、本州において小型船クルーズで長年優位に立って来たものの、9月に倒産した。

Alaskan Dream Cruisesは、アラスカ州シトカに本拠を置くAllen Marine Toursが開業したもので、ここは1970年代から本州において一日観光を経営してきたところであり、造船事業も保有している。

この新しい客船会社は、Cruise Westの乗客78人乗りのSpirit of ColumbiaとSpirit of Alaskaを運航する。いずれもAdmiralty DreamとBaranof Dreamに改名する。

3隻目の乗客49人乗りの双胴船はAlaska Dreamとなり、Alaskan Dream Cruisesの船隊に加わることとなる、と同客船会社は話している。

Alaskan Dream Cruisesは、5月からTracy ArmやGlacier Bay National Park(=グレーシャー入江国立公園)といった南東アラスカの名所に向かうシトカ発7泊旅行を提供する。

Alaskan Dream Cruisesは、2011年におけるアラスカで唯一の新しい小型客船会社となるわけではない。5月には、InnerSea Discoveriesも立ち上げられ、豪華小型船運航事業者のAmerican Safari Cruisesの所有者の新たな商標となる。

InnerSea Discoveriesは、数年間使われていなかった2隻の船を運航する。乗客80人乗りのWilderness Discovererと、乗客66人乗りのWilderness Adventurerだ。(USA TODAY: Posted Oct 25 2010 1:23PM)

Norwegian Cruise Lineは船を2隻発注(米国・ドイツ)

10月25日、マイアミ発。月曜日、Norwegian Cruise Lineは、2隻の乗客4,000乗りの船を、ドイツの造船業者、Meyer Weft GmbHに発注したと語った。

この2隻の船の総費用は約17億ドルだ、とAOL Travelは話した。2013年と2014年の4月に就航する、とThe Miami Heraldは報じた。

このクルーズ客船会社は、最近、フランスのSTXの造船所で建造した12億ドルのEpicを就航させている。Epicは乗客4,100 を 楽しませることができるが、幅が広くて箱みたいな船だと批判されている、と同紙は報じた。

「より伝統的な船に対し、船の外観と特徴を少し変えたのです。」とNorwegian Cruise LineのChief Executive Officer(=最高経営責任者)Kevin Sheenanは話した。

「この業界と全体的な環境は、今後数年はゆっくりとした成長になるものと考えています。大半の人々は、この2013年に導入されるもの は、正に正しい方向に進み始めるものであると考えるでしょう。ですからその時期になれば、弊社にとって上手く行くものと考えておりま す。」と語った。(UPI.com: Oct. 25, 2010 at 1:26 PM)

女性がStaten Island Ferryから飛び込んで死亡(米国)

月曜日の午後、女性がStaten Island Ferryから飛び込んで死亡した。この女性は30代で、午後5時頃、スタテン島行きの船から飛び降りた。

女性を救助するため、このフェリーから小型船を出した。女性はローアー・マンハッタンのワールド・フィナンシャル・センターに戻され、 Beekman Hospital(注、「ビークマン病院」の意)に急送されたが、手遅れだった。

この犠牲者の氏名は、月曜日の晩の時点では公表されていない。(myfoxny.com: Monday, 25 Oct 2010, 9:33 PM EDT)

Viking LineはトゥルクのSTXの造船所にクルーズ船を発注(フィンランド)

フェリー運航事業者のViking LineとトゥルクのSTXの造船所は、低公害の新世代のクルーズ定期船1隻を建造するための仮契約を締結した。この契約は約2億4000万ユーロ相当で、姉妹船1隻の選 択権を含むもの。船はトゥルク造船所で建造され、2013年の初めに引き渡される。

本船の建造作業は来年の秋に始まる、とこの造船所の最高経営責任者のJuha Heikinheimoは月曜日に発表した。

この長さ210メートルの船の乗客収容力は、2,800人となる。Viking Lineによると、この船は一次燃料として、液化天然ガスを使用することになるかもしれないという。

この契約は、注文切れとなっていたSTX造船所にとっては命綱だった。Viking Lineは、最終契約は国の環境助成が保証されること次第でもあると指摘した。

月曜日、Ministry of Transport(=運輸省)の広報官は、如何なる造船所に対しても、環境助成は今のところ保証はしていないと語った。そうした助成には、EUの承認も必要となる。

Minister of Economic Affairs(=経済情勢大臣)のMauri Pekkarinenは、YLEに対し、政府の財政政策委員会は、この事業に対して可能な助成について検討すると語った。国の援助の範囲について推測することは避けた。 (YLE News: Tuesday, October 26, 2010 06:57 AM)

日本、首相が東南アジア青年の船事業(SSEAYP)の代表の表敬訪問を受ける(日本)

Prime Minister(総理大臣)のNaoto Kan(=菅直人)は、37th Ship for Southeast Asian Youth Program(=第37回東南アジア青年の船事業)(SSEAYP)に参加する若者の代表の表敬訪問を受けた。

SSEAYPは、日本とAssociation of Southeast Asian Nations(=東南アジア諸国連合)(ASEAN)の加盟国との間でなされた共同声明に基づいて、1974年に始まったもの。今年で37回目の航海となる。

SSEAYPに参加する若者の代表の一人一人と握手して激励の言葉を贈った後、総理大臣は挨拶をした。その中で次のように述べた。

「この機会をきっかけに、ASEANと日本、そしてASEAN諸国間の架け橋として行動することを私は強く期待しています。将来、この 有 意義な経験が皆さんの指導力を引き出すこととなり、多くの国々、すなわちアジア諸国やASEAN、日本ばかりではなく、世界中の国におい て活躍されることを期待いたします。」(ISRIA: Tuesday, October 26, 2010)

Sea Shepherdの新しい迎撃船が公開(米国)

Sea Shepherdは、沈没したAdy Gilの新しい代船を今晩、ハリウッド・ヒルズであった資金調達のための募金興行で、正式に発表した。EcorazziのMegan Blanchardは、この場で有名人や支援者らにインタビューした。夜遅く、来るべき12月のOperation No Compromise(=妥協なき作戦)の間、Bob BarkerとSteve Irwinに加わる新船の最初の写真が(携帯電話で)届いた。

誰か「Star Trek(=スター・トレック)」のクリンゴンの船に似ていると思わないか?

この船は、元の「Ocean Adventurer 7」で、2基のディーゼル駆動の115フィートの安定した単胴船として、80日間をかけずに世界を一周する目的で、1998年に就航した。それを74日20時間58分で達 成し、この過程でGuinness World Record(=ギネス世界記録)に登録された。皮肉にもこの記録は、10年後にEarthrace、すなわちAdy Gilによって破られている。

発表の席上、Sea Shepherdは、本船を確保はしているが、まだ全額を支払っていないと語った。更に名前も付いていないが、十分な資金のある(100万ドル以上)関心のある篤志家なら ば誰でも連絡を取って欲しいという。今のところは、本船は単に「Interceptor(=迎撃船)」と呼ばれている。(後略) (Ecorazzi: October 26, 2010)

アブ・ダビはクルーズ船の新たな母港に 来年、アラブ湾旅行を実施(アラブ首長国連邦・イタリア)

アブ・ダビ発。Abu Dhabi Tourism Authority(=アブ・ダビ観光局) (Adta)とMSC Cruisesは、月曜日、来年の10月から、同国の首都をMSC Liricaの母港にする合意に署名した。

同市のMina Zayed Port(=ミナ・ザイード港)は、このイタリアの運航事業者が2011年―12年のシーズンに予定している最初の局地旅程において、主要な上下船地点となる。

MSC Liricaは、784室の船室に、乗客2,199人を収容できる59,000トンの船だが、毎年11月から3月までの間に、5ヵ所の目的地に向かう7泊6日の19本のク ルーズを実施することとなる。(後略)(GulfNews: 00:00 October 27, 2010)

鯨とイルカがスペインとモロッコ間の新しいフェリー航路で危険に晒されている(スペイン)

マッコウクジラ、パイロットクジラ、シャチ、そしてイルカは全て、スペインの南西端のタリファとモロッコ北部沿岸のタンジールの新港の 間を結ぶ航路案を使用する貨物船と衝突して死ぬ危険に晒されている。

Greenpeaceはスペイン政府に対して、この新航路の開設を再考するよう求めている。

「既に無視されている立ち入り禁止区域があり、今やそれを真っ二つに切り裂く新航路を開設しようとしているのです。」と Greenpeace Spainの沿岸活動の長であるPilar Marcosは、スペインの新聞、El Pais紙に語った。

スペインのPublic Works(=公共事業)省のMerchant Marine(=商船)局では、「does not consider the said route to be necessary(=前述の航路が必須のものであると考えてはいない)」が、その利用を禁止することはできないことを認めた。

その代わり貨物運送業者に対し、そこを通過する際には13ノットに減速して、「avoid collisions with cetaceans(=鯨類と衝突することを避ける)」ために甲板に見張りを立てるよう強く要請することとなった。

スペインのCenter for Conservation, Information & Research on Cetaceans(=鯨類保護、情報、調査センター)(CIRCE) では、地中海への入り口の海域では、既に4件の衝突が文書化されていると話した。

「2002年に、間近に見たことがあります。我々の傍を貨物船が横切り、マッコウクジラの中に入っていきました。すると血しぶきが上が り ました。」とCIRCEの長、Renaud de Stephanisは話した。

「新航路は、高速フェリーとこうした種と間での衝突回数を、著しく増加させることになります。」と語った。 (Telegraph.co.uk: 6:53PM BST 27 Oct 2010)

有名な北海のフェリーは解体へ(英国)

Falklands War(=フォークランド紛争)で重要な役割を演じた元のハルのフェリーが、遂に解体工場に向かうことになった。

Norlandは、ハル、ロッテルダム、ゼーブルージュ間の北海航路を航海してきた。

この27,000トンのカー・フェリーは1974年に就航し、28年間に亘って、ハルと大陸の間を夜間航海してきた。

1982年のフォークランド紛争で、この船はMinistry of Defence(=国防省)に軍隊輸送船として徴用された。

Norlandは、Royal Marines(=英国海兵隊)とその他の部隊がSan Carlos Water(=サン・カルロス海域)で上陸する際に関わった。同船はアルゼンチンの航空機の攻撃を受けた。

フォークランド紛争時のNorlandの艦長は、Captain Don Ellerbyだった。当時、BBCのインタビューで交戦地帯に入ったときの心境を回想している。

「何が起きるのか知りませんでした。機雷があるのか、誰かが我が方を待ち受けているのか。何も判りませんでした。ただ、全てが大変に静 か で、そこに突入したのです。全く気をもんだものでした。」

この紛争の後、Norlandは北海航路での運航を再開し、2002年に大型船と代替した。イタリアの会社に売却され、ナポリとパレル モ の間で航海して生涯を終えた。

Norlandと姉妹船のNorstarは、インドで解体される。(BBC News: Page last updated at 12:17 GMT, Thursday, 28 October 2010 13:17 UK)

世界最大のクルーズ定期船に妹が誕生(フィンランド・米国)

ヘルシンキ発。フィンランドの造船所は、世界最大のクルーズ定期船の妹は、フロリダ州に向けて出発し、数週間以内にマイアミに到着する 見込みだと話している。

STX Finlandの造船所では、The Allure of the Seasは、金曜日の朝に出港したと話している。前日にRoyal Caribbean Cruise Linesは、フィンランド南西部のトゥルクで、本船の引渡しを受けている。

この船は、1年前にトゥルク造船所で引き渡されたOasis of the Seasの姉妹船。本船には16層の旅客甲板と2,700室の船室があり、乗客6,300人と3,000人の船員を収容することができる。(BusinessWeek: October 29, 2010, 5:57AM ET)

Star CruisesとSCCは戦略的提携へ(シンガポール)

シンガポール発。クルーズ運航事業者のStar CruisesとSingapore Cruise Centre (SCC)は、Star Cruisesの船隊がシンガポールを中心地として利用できるよう戦略的提携を結んだ。

この10年合意の下、Star CruisesはシンガポールのHarbourFrontにあるSCCのInternational Passenger Terminal(=国際旅客ターミナル)における優先停泊権を確保することとなる。

Star Cruisesは、Resorts World Sentosaも所有するGenting Groupの一部門。

Gentingでは、この合意による停泊の優位性と相まって、Resorts WorldとHarbourfrontのPassenger Terminalが近接していることから、クルーズと総合行楽地の顧客に提供する交錯市場の高い柔軟性を同グループに与えることとなると話していた。

Star Cruisesは、共同支配下にあるNorwegian Cruise Lineを加えると、世界中の200ヵ所以上の目的地に航海する18隻の船舶からなる船隊を保有する世界第3位のクルーズ運航事業者。

英国に本拠を置くOcean Shipping Consultantsによると、アジア太平洋のクルーズ産業は、2015年までに乗客が200万人に成長し、2005年の3倍に増加する勢いだという。(Channel News Asia: 29 October 2010 2026 hrs)

最大のドイツ建造クルーズ船が竣工(ドイツ・米国)

ドイツで建造された史上最大のクルーズ船、「Disney Dream」が、土曜日、北部の街のパーペンブルクの乾船渠を離れることになっている。これは、合衆国に本拠を置くDisney Cruise Lineという会社向けに、ここで建造されている2隻の船の1番船だ。

本船の竣工は、2011年に予定される処女航海に先立ち、午後遅くに花火を上げて記念されることとなる。

Meyer Werft造船所で建造された本船は、Disney船隊の3番船であり、最大のものだ。長さは340メートルで、乗客4,000人を収容する。初の洋上ウォータ・スライド (注、滑り台)や、内側の船室に船外の風景を生中継する高解像度カメラを用いた仮想の舷窓が特別の呼び物となる。

本船は当初、隣接の埠頭に接岸する。日曜日、そこで多くの技術的な試験が実施される。2週間かけて北海を航海する予定で、それから正月 ま でに、バハマのDisney船隊に加わることとなる。

姉妹船の「Disney Fantasy」は、2011年の暮れに竣工予定。(The Local.de: 30 Oct 10 10:22 CET)

ニューファンドランド州で立ち往生していたロシア船は売却(カナダ・ロシア)

9月25日以来、セント・ジョンズで立ち往生していたロシア船は、土曜日、ノルウェーの会社に売却された。Lyubov Orlovaは、船主のOleg Ulianchenkoが、カナダの会社に対して何十万ドルもの債務を負っていたことから、カナダ当局によって差し押さえられた。

International Transportation Workers Federation(=国際運輸労連)が、50人のロシア人とウクライナ人の船員の350,000ドルの未払い賃金の支払いと帰国を支援しようとして来た。労連の広報担 当のGerard Bradburyは、直ぐにもそうなると楽観していた。

「新しい船主は、この船をヨーロッパに直ぐにも持って行きたいので、できれば交渉が大変に早く進展することを望みます。」と Bradburyは話した。

この組合と新しい船主は、この契約を締結するために週末に作業することを確約している。(CBC.ca: Saturday, October 30, 2010 5:22 PM NT)

インドでのフェリー事故で16人死亡(インド)

インドの東の水域で過積載のフェリーが転覆し、乗船していた少なくとも16人が死亡、160人以上が行方不明となっている。

他に70人の乗客が、西ベンガル州の南部にあるSunderbans Mangrove Forest(=サンドラバンズ・マングローブ樹林)の川でフェリーが沈没して行方不明になっていると報じられている。

「漁船がこの流れの急な川の水の中から、16体の遺体を引き上げました。」と西ベンガル州上席警察官、Surojit Karpurokayasthaは、土曜日、AFP(=フランス通信社)に語った。約150人が、事故当時、このフェリーに乗船していた。

こうした事故はインドでは船が過積載であることが多いことから、頻繁に発生している。

1月にはインド東部の西ベンガル州の川で船が転覆して、少なくとも19人が溺死している。(Press TV: Sat Oct 30, 2010 6:37PM)

Colombo Dockyardはインド向けに2隻目の旅客船を建造(スリ・ランカ)

Colombo Dockyard PLCは今週、インド政府向けに建造している2隻目の乗客250人乗りの船を、コロンボであった式典で除幕した。

この「Lakshadweep Sea」という船は、ラクシャドウィープのIndian Union Territory(=インド連邦直轄領)向けのもので、通勤者用に、本土(インドのコーチン)とラクシャドウィープ島の間で運航している「Arabian Sea(本船もこのDockyardの建造)」の姉妹船として加わることとなる。

この式典の出席者は、Indian Union Territory(=インド連邦直轄領)のAdministrator(=長官)のJitendra Kumar Dadloo、Indian High Commissioner(=インド高等弁務官)のAshok K. Kantha、そしてDockyardの幹部だった。同社は、モルディブ、インド、シンガポール、キプロス、ナイジェリア、サウジ・アラビア向けに、200隻以上も建造し てきたと話した。(Sunday Times.lk: Sunday October 31, 2010)

Royal Caribbeanの乗客が靴に入れてヘロインの密輸をした容疑で逮捕(米国)

U.S. Customs and Border Protection(=合衆国関税国境警備局)の係官は、先週、靴で一杯にした袋に中に入れてヘロインの密輸をした容疑で、2人のRoyal Caribbeanのクルーズ船客を逮捕した。

同局の新聞発表によると、合衆国国籍のDiana Hortencia Latigua-Lorenzo(30)と、弟でドミニカ共和国国籍のBreidy Latigua-Lorenzo(20)を、10月24日、乗客2,110人乗りのSerenade of the Seasから下船したところを、サン・ファン港で逮捕したという。

同局では、係官が、中に大量の靴を入れたダクト・テープ(注、配水管の補修などに使われる銀色のテープ)で巻いた2人の手荷物の中か ら、 324,000ドル相当のヘロイン6.48キログラムを発見したと話している。この2人の乗客は、船を離れた際の標準通関手続時に矛盾し た情報を提供したので、第2次審査をするために移送されていた。

Serenade of the Seasは、7泊の南カリブ海クルーズから戻って来たところ。バルバドスのセント・ルチア、アンティグア、サン・マルタン、米領バージン諸島のセント・クロワに寄港してい た。

この事件とは別に、同局は、税関職員がRoyal Caribbeanの船の2人の乗客、Melinda Ivette Quinones-Cruz(28)とCristian Gabriel Oquendo-Lopez(21)から、約84,000ドル相当のコカイン3.5キログラムを押収したと話している。

同局では、この乗客の船室のベッドの間にあった3個のレンガ大の小包の中に薬物が入っているのを発見したと話している。

同局は、K-9ドッグ・チーム(=犬部隊)が、Serenade of the Seasの船室を抜き取り検査をして逮捕したという。

この4人の乗客と押収した麻薬は、U.S. Immigration and Customs Enforcement(=合衆国出入国・税関当局)のHomeland Security Investigations(=本土防衛捜査)の係官が更に捜査するため、移送された。(USA TODAY: Posted Oct 31 2010 8:25AM)