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2010年12月

2010年12月の海外旅客船情報

新しいクルーズ客船会社、ブレバード郡に雇用をもたらす(米国)

ケープ・カナベラル発。新しいカジノ・クルーズ客船会社がブレバード郡に遣って来るようだ。

記者会見は金曜日に予定されており、Victory Casino Cruisesの最高経営責任者とCanaveral Port Authority(=カナベラル港湾局)の最高経営責任者が、同港で賭博クルーズを再開させる計画を論じるものと伝えられている。

新聞発表によると、同社は様々な職種で、400人の常勤・非常勤の従業員を雇う計画だという。

また金曜日から日曜日まで、就職説明会も予定している。同港は、1月にSunCruz casinosが破産宣告して以来、賭博クルーズがなくなっていた。(Central Florida News 13: Wednesday, December 01, 2010 11:06 AM)

中国の会社がフィリピン最大のフェリー運航事業者になる(フィリピン・中国)

マニラ発。水曜日にフィリピンの2大海運会社から発表された取引の結果、中国政府の支配下にあるプライベート・エクィティ・ファンド (注、企業を買収して後に転売し、売却益を出資者に配当するもの)がフィリピンの最大のフェリー運航事業者となる。

海運会社のNegros Navigationは、国内最大のフェリー運航事業者であるAboitiz Transport System (ATS)の93.2パーセントの持分を1億500万ドルで買収する、と同社は声明文において述べた。この合併によって、Negros Navigationは31隻の船舶を有するフィリピン最大のフェリー運航事業者となる。

同時にChina-Asean Marine BVが、エクィティ・インフュージョン(=株式投入)を通じて、Negros Navigationの支配株式を取得する、とAboitizの幹部は話した。

China-Asean Marineは、China Export-Import Bank(=中国輸出入銀行)が設立したオランダに本拠を置くプライベート・エクィティ・ファンドであるChina-Asean Investment Cooperation Fund(=中国アセアン投資協力基金)が、100パーセント所有している部門だ。

この基金は、昨年、中国の首相であるWen Jiabao(=ウェン・チアパオ、温家宝)が発表したもので、Association of Southeast Asian Nations(=東南アジア諸国連合)(Asean)の加盟10カ国の社会基盤、エネルギー、天然資源の投資機会を標的にしている。

この2つの取引は、来年1月に完了する、と声明文には述べられている。

China-Asean Marineの、フィリピン株式非公開企業であるNegros Navigationに対する株式投入の規模は、明らかにされていない。

しかしATSの上場親会社であるAboitiz Equity Venturesの最高責任者であるErramon Aboitizは、China-Asean Investment Cooperation FundがNegros Navigationの筆頭株主になると語った。

「弊社は、ATSの所有権を、Nenacoと、その主要株主であるChinese-Asean Investment Cooperation Fundに移すことができて大変に嬉しく思います。」とAboitizは別の声明文において述べた。

Nenacoの最高責任者であるSulficio Tagudは、自社は現在、13港で8隻の船舶を運航しており、一方ATSは、19港で18隻の船舶を運航していると話した。

「強固な貸借対照表によって、共同チームでは、この統合企業の資源が拡大することで革新的なサービスが提供できるようになり、頻繁かつ 改 善された顧客の皆様に対するサービスが強化されることになります。」とTagudは語った。

フィリピンは7,107の島嶼間において、貨物や人の輸送で、海運に最も頼っている。(Inquirer.net: First Posted 14:20:00 12/01/2010)

クルーズ船の錨を解き放った男が懲役最長20年に直面(米国)

44歳のRick Ehlertは、動いているクルーズ船の後部の錨を解き放ったことから、最長20年の懲役刑と最高250,000ドルの罰金刑に直面している。

11月27日土曜日、Ehlertは、Holland AmericaのRYNDAMの制限区画に侵入して、後部の錨を船から解き放ったと申し立てられている。事件発生時、この1,260人の乗客が乗ったクルーズ船は、タンパ からメキシコのコスタ・マヤに向かっていた。

Ehlertは当局者に対し、自分は酒に酔っており、自分の長さ50フィートのヨットの錨を解き放つのと同じようにして解き放ったと供 述 している。

FBI(=連邦捜査局)は、船舶を損壊、あるいは難破させようと試み、更に船舶の航海に損害を与えようとしたとして、このカリフォルニ ア 人を起訴した。

Ehlertが錨を解き放ったことがカメラに捉えられ、救命浮標1つを船外に放り投げたことも写っていた。

当局者は、男がどうやって制限区画に入ることができたのかについても捜査している。(Maritime Executive Magazine: Thursday, December 2nd, 2010)

フリートウッドとラーン間のフェリー運航が休止(英国)

フリートウッドとラーン間のフェリーの運航事業者であるSTENAは、長らく赤字を垂れ流してきたことから、今年の暮れをもって運航を 終了すると発表した。

この休止で、フリートウッドとFylde地区から62人が異動になるものの、140人が失業することとなる。

ランカスター及びフリートウッド選出のMP(=下院議員)であるEric Ollerenshawは、BBC(=英国放送協会)に対して次のように話している。

「前もって何の相談もなく、こういうことを予告することすらなかったので、私は唖然としており、困惑しています。これはフリートウッド に とっては本物の打撃となります。単にStenaの従業員にとって失業となるばかりではなく、この町に毎日1便、週末には1日2便運航して いる3隻のフェリーの運航に打撃を与えるものなのです。」

「この町に駐車して金を落とす人々に対し、連鎖反応を引き起こすものです。」(Blackpool Aloud: DECEMBER 2, 2010)

Carnivalは感謝の印に海軍歌を演奏(米国)

Carnival Cruise Linesは、Navy(=海軍)の公式歌であるAnchors Aweigh(=錨を上げて)を、船隊の22隻の船舶の全てで、出港時の祝歌として演奏を開始した。これは先月、Splendorが立ち往生した時に助けてくれた軍人に対 する感謝の印である。

サン・ディエゴを本拠とする航空母艦、Ronald Reaganは、訓練を中止して、この不具となったクルーズ船に食料を届けるのを支援すべく急行した。海軍機やヘリコプターが、サン・ディエゴからReaganに支援物資 を運び、それからこのクルーズ船に運んだ。

Carnivalの広報担当者(注、女性)は、この思い付きは、ある乗客からのものだったと話した。

Splendorは11月8日に、サン・ディエゴの南、約200マイルの洋上で立ち往生した。機関室での火災に引き続いて、この船は電 力 を喪失し、冷蔵庫は止まり、便所は流すことができなくなった。

3隻のCoast Guard(=沿岸警備隊)のカッター(注、小型船)も、Splendorに対応した。

「これはNavy(=海軍)ばかりではなく、弊社と日常的に協同しているその他の機関、Coast Guard、U.S. Customs and Border Protectionに対するご挨拶です。」とCarnivalの広報担当者のJennifer de la Cruzは語った。(San Diego Union Tribune: THURSDAY, DECEMBER 2, 2010 AT 1:15 P.M.)

DFDSのRoRo貨物フェリーの運航はStenaへ(英国)

英国発。昨日、Norfolklineの所有権を確かなものにしてちょうど5ヵ月後に、デンマークのグループであるDFDSは、ベル ファストとバーケンヘッド(リバプール)間とベルファスト―ヘイシャム間の北アイルランドのフェリー運航を、競合他社であるStena Lineに手放した。

この旅客・貨物のRoRo運航は、Stenaがベルファスト、バーケンヘッド、ヘイシャムにおける港湾ターミナルを引き継ぐことを意味 す ることとなり、僅かな例外を除き、ベルファスト、バーケンヘッド、ヘイシャムの全ての陸上職員は、現在の労働条件を維持しつつ、 Stenaに移籍することになる。

またこの取引には、2隻のRoRoフェリーであるHibernia SeawaysとScotia Seawaysに加え、現在、DFDSが傭船している2隻のRoPax船も含まれている。このRoPax船は、十分な旅客収容力を有する「fast ferries(=高速フェリー)」だ。

DFDSは、自前の港湾代理店事務所を設けるまで、Stenaの職員が勤務する現在の事務所でダブリン―バーケンヘッド、ダブリン―ヘ イ シャム間の運航を継続する。(後略)(The Handy Shipping Guide: 03 December 2010)

ICGはフェリーのBilbaoを3770万ユーロで売却へ(アイルランド・キプロス)

フェリー・グループのIrish Continentalは、その「Bilbao」というフェリーをキプロスのニコシアのSt Peter Lineに売却することで合意した。

売却価格の総額は3770万ユーロで、2016年9月までの僅か6年間の分割払い。

この取引は、ICGからSt Peter Lineに傭船されることとなる船について、分割払い購入契約の形式をとっているが、このキプロスの会社は、最終支払い後に本船を所有する。

ICGは1993年11月以来、本船を所有している。この船はスウェーデンの船主Viking Lineから購入したものだ。同社では、この取引は、今年の800万ユーロ近い税引き前に、利益が計上されることとなるものと思われると話している。(RTE.ie: 09:54, Friday, 3 December 2010)

KOMAGATA MARU記念碑の場所を検討(カナダ)

Vancouver Board of Parks and Recreation(=バンクーバー公園・保養会議)は、Komagata Maru(=駒形丸)の乗客を記念する記念碑の2ヵ所候補地についての一般の意見を求めている。この船は、大半が東インドからの移民を乗せてきたものだが、1914年、バ ンクーバーに入港するのを拒否された。

検討中の場所は、Harbour Green Park(注、「港緑公園」の意)内と、Brockton Ovalに近いStanley Park(=スタンリー公園)内。

意見は公園会議に、郵送か電子メールで、2011年1月3日まで。(The Province: DECEMBER 4, 2010 10:02 AM)

クルーズ船が洋上の沈みかかった筏から6人救う(米国)

バハマへの週末クルーズから帰国途上にあったRoyal Caribbeanのクルーズ船が、日曜日、予期せぬ乗客を拾った。沈みかけた筏に乗っていた男性5人と女性1人だ。

この船は、月曜日の朝にポート・カナベラルに戻り、そこでU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)に6人を引き渡した。

月曜日の晩、Coast Guardのカッター(=小型船)上では、未だに取調べが続いていた。クルーズ客船会社は、全員がキューバ人だと話しているが、Coast Guardの広報官は、国籍や状態については確認できないと語った。

Royal CaribbeanのMonarch of the Seasに乗船していた誰かが、日曜日の午後5時30分頃、バハマのフリーポート沖で、壊れた筏を見つけた。この船は金曜日に出港して、Royal Caribbeanのバハマの私有島であるCocoCay(=ココキー、注、「ココ小島」の意)からポート・カナベラルに戻って来る途中 だった。

乗客2,744人の船は筏に接近し、作業員が6人を船に引っ張り上げて食料や水を与え、医療を施した。クルーズ会社の幹部が、標準手順 に 従ってCoast Guardに連絡した。(MiamiHerald.com: Posted on Monday, 12.06.10)

CARNIVALは検視官の勧告を歓迎(オーストラリア)

オーストラリアを出発する全てのクルーズ船にAustralian Federal Police(=オーストラリア連邦警察官)を乗船させることは「some complex jurisdictional issues(=些か複雑な管轄権の問題)」を提起することとなるが、今や当局者によって熟慮され得るものとなっている、とCarnival Australiaは話した。

これはニュー・サウス・ウェールズ州の検視官、Jacqueline Milledgeが、2002年にP&O Pacific SkyであったDianne Brimbleの死亡に対する審問の決定において行った勧告の1つだ。

検視官はまた、クルーズ業界は議会の調査に従うべきだとする一方、税関に対して、全てのクルーズ船ターミナルにおいて、乗客と船員の薬 物 検査をすることも勧告した。

Carnival Australiaの最高責任者Ann Sherryは、AFP(=オーストラリア連邦警察官)がクルーズ船に乗船することは管轄権の問題を提起すると主張したものの、この勧告の発表は歓迎した。

しかしそうした問題は、Coroner(=検視官)のMilledgeによって提案された「relevant federal authorities(=関係連邦当局)」によって解決され得るものだ、とSherryは話した。

Sherryは、警備強化や、度を越した行為を容赦しないことを含む、近年、P&Oが導入した厳しい措置を指摘した。

Milledgeの勧告は、関係州・連邦当局に対してなされることとなる。(Travel Weekly: 6 December 2010)

Merrimacフェリーは冬季運休(米国)

メリマク発。Merrimacフェリーを利用している通勤客は、別の帰宅経路を利用し始めなければならなくなる。

州のDepartment of Transportation(=運輸省)は、ウィスコンシン川が凍結するため、フェリーは冬季運休すると発表した。

Colsac IIIと命名されたこのフェリーは、川の両岸を、乗用車、トラック、二輪車、ハイカーを乗せて往復しており、ソーク郡のメリマクからコロンビア郡のオーケー近くまでの Wisconsin 113(=ウィスコンシン州道113号線)の末端を結んでいる。

この24/7(=24時時間毎日運航の)無料フェリーは、2010年度は260日間運航し、約53,000回横断して295,000台 の 車輌を運んだ。

このフェリーは、船が連絡している2つの郡の名前から命名された。フェリーは川の氷が融けた時に運航を再開する。(Sauk Prairie Eagle: Tuesday, December 7, 2010 3:30 am)

Tallinkは1四半期に10%も乗客数を増やす(エストニア)

2010/2011年会計年度の第1四半期(2010年9月―11月)において、AS Tallink Gruppは1,993,293人の乗客を輸送し、これは前年度との比較で10%以上の増加だった。

LETAによると、同社はタリン証券取引所に対し、乗用車数は18%増の236,255台、トラックとトレーラーは、同時期に約13% 増 の76,908個(コンテナ)だったと話したという。

2010年11月にAS Tallink Gruppは、620,281人の乗客を輸送しており、これは2009年11月との比較で15%増近くになっている。

乗客数の増加が最も多かったのは、ラトビア―スウェーデン航路であり、11月には45,255人が利用し、35.5%の増加。同四半期 に おいては138,427人、18.5%増だった。(The Baltic Course: 07.12.2010.)

損傷を受けたクルーズ船は足を引きずって陸地に向かう(南極・アルゼンチン)

アルゼンチン、ウスアイア発。International Association of Antarctica Tour Operations(=南極旅行事業国際協会)によると、火曜日、波により機関のうち1基が損傷を受けて、1隻のクルーズ船がゆっくりと陸地に戻っているところだとい う。

CLELIA IIは、波が船橋を破壊し、停電により左舷の機関の推力を落とすこととなった時、アルゼンチンのウスアイアに戻る途中だった。

同船の101人の乗客は、全員が合衆国からだったが、怪我をした者はいなかった。しかし65人の船員のうち1人が、軽傷を負った。

船は約3.2ノット、すなわち時速約5マイルで、陸地に戻り始めている。

CLELIA IIは、南米の南端と南極の南シェトランド諸島の間にあるドレーク海峡において時化に遭遇した。この船の船長は、同航路を159回走っているが、こんな天候は見たことがな かったと語った。(KBOI: DEC 8, 2010)

Pat Booneは遠洋定期船のUtopiaに家を買う(米国)

歌手のPat Booneは、居住型遠洋定期船のUtopiaに第2の家を購入した。

2013年に就航する見込みの本船は、世界を一周して、フランスのCannes Film Festival(=カンヌ映画祭)や、Formula 1 Monaco Grand Prix(=フォーミュラー1・モナコ・グラン・プリ)、オーストラリアの競馬、Melbourne Cup(=メルボルン・カップ)といったスポーツや文化行事が開かれているところに寄港する。

「家族の誰もが、Utopiaで将来の家族と再会し、洋上で家から離れることなく世界を旅行できることで興奮しております。」と Booneは、ビバリー・ヒルズの住宅で語った。

199戸の住宅は、1,453平方フィートから6,100平方フィートで、価格は390万ドルから2500万ドル。Booneが購入し た ものと同様の1区画の表示価格は、400万ドル。正確な購入価格は、公表されていない。

買手は、この住宅を土地を賃借するのと同じように70年間使用する権利を購入することとなる。手数料は、毎年、購入価格の約4.5%か か る。

Booneの1,453平方フィートの区画は、書斎兼メディア兼応接室1室の付いた寝室1室、あるいは書斎や事務所向けの第3室の付い た 寝室2室として使うことができるもの。海の見えるテラスのある居間が1つある。この区画には家具が付いており、これにはマルチメディア装 置と、食器やリンネルまでが含まれている。

Boone(76)は、50年代、60年代の全盛期を流行歌手として送り、自前のバラエティー番組を持っていた。主演映画には、 「Journey to the Center of the Earth(=地底探検)」(1959年)、「State Fair」(1962年)がある。2003年にGospel Music Hall of Fameに殿堂入りしている(Los Angeles Times: December 8, 2010, 10:43 a.m.)

ロシアがヘルシンキ造船所の所有者へ(フィンランド・韓国・ロシア)

韓国の造船会社によって所有されているヘルシンキの造船所、STX Finland Cruise Oyは、直ぐにロシア人の所有者を迎えることとなる。

この契約は、金曜日、サンクト・ペテルブルグでPrime Minister(=首相)のMari Kiviniemiとロシアの首相Vladimir Putinとの間の二国間首脳会議において署名されたものだ。

買手は、ロシア国有造船会社のUnited Shipbuilding Corporation。STX FinlandとUnited Shipbuilding Corporationによって設立された新会社が、このヘルシンキの造船所を保有することとなる。

砕氷船のような北極に特化した船の建造を専門としている同社は、Arctech Helsinki Shipyardとして知られることとなる。

STX Finlandの最高経営責任者、Juha Heikinheimoは、この取引でこの造船所における雇用の見通しが明確に改善されると話している。

Interfax(=インターファックス通信、注、ロシアの通信社)は、この取引の規模は1億5000万ユーロと見積もっている。 (YLE News: published Thu 07:39 PM, updated yesterday 05:49 PM)

1隻の船のおかげで貿易収支は黒字へ(フィンランド)

10億ユーロのクルーズ船1隻の引渡しにより、フィンランドの貿易収支は今年の最初の10ヶ月間においてプラスとなった。 National Board of Customs(=国家関税局)は、金曜日に報告した。

10月下旬、世界最大のクルーズ定期船、Allure of the Seasが、STXのトゥルク造船所から合衆国の海運会社Royal Caribbean Internationalに引き渡された。Oasis級のクルーズ船の1隻であり、STXでは、これまでにフィンランドから輸出された最も高価な個別製品だと話してい る。

この取引のおかげで、同国の貿易収支は約10億ユーロ増となり、最終的には黒字となった。

第3四半期末において、貿易収支は2億2500万ユーロの赤字のままだった。10月に最も伸びた分野が、機械と鋼材だった。

この10月に、フィンランドの輸出は59億ユーロ近く伸びて、1年前よりも16パーセント増となった。繰返すと、油脂製品と並んで、機 械 と鋼材の伸びが最も強固だった。

しかし船舶の輸出は伸びなかった。というのは、Allureの姉妹船であるOasis of the Seasが、昨年10月に引き渡されていたからだった。

前月、フィンランドの輸出で最も成長したのは、中国、ロシア、スウェーデン向けのものだった。

一方、輸入額の方は、45億ユーロからちょうど5分の1の伸びだった。(YLE News: published Fri 03:01 PM)

B.C. Ferriesの社長David Hahnは、昨年100万ドル近く稼ぐ(カナダ)

バンクーバー発。B.C. Ferriesの社長、David Hahnは、昨年、984,248ドルの報酬と賞与を自宅に持ち帰った。

新たに発表された文書によると、Hahnは2009年から10年にかけて、200,000ドル以上を稼いだ現役・引退の最高経営者21 人 の中の1人だったという。今月現在、そうした経営者のうち7人は、もはや同社とは関わっていない。

Hahnは2003年以来、このフェリー企業に関わっているが、基本報酬519,231ドルに加え、賞与が233,750ドルであり、 長 期奨励金が210,618ドルに、課税対象となる収入が20,649ドルだったという。

この報酬明細は、情報公開請求によって明らかにされたものだ。最近の改正で、このフェリー企業は、2002年に政府の支配下に置かれて 以 来初めて、この法律を遵守しなければならなくなった。

Hahnと他の重役は、昨年、その報酬体系が初めて大衆に公表されて非難の的となっていた。その時のHahnの基本報酬は 494,923 ドルで、賞与と奨励金を合わせると、1,034,680ドルに上った。(Vancouver Sun: December 10, 2010 8:22 PM)

セント・ジョンズで立ち往生していたロシア人は帰国へ(カナダ・ロシア)

3ヶ月間に亘ってセント・ジョンズの港に釘付けになっていたロシア船の船員は、クリスマスに間に合うよう帰国することとなった。

ロシア政府は日曜日、Lyubov Orlovaの残りの9人の船員が帰国するための飛行機代を支払うことで合意した。他の船員は、家族や友人に支援されて帰国のため移動中。

Lyubov Orlovaは、船主のOleg Uliyanchenkoが、カナダの会社に対して250,00ドル以上の債務を負っていたことから、9月24日にカナダ当局によって抑留された。

船員は、船はノルウェーの会社に売却されると聞かされていたが、この売却話はまとまらなかった。

49人のロシア人と2人のウクライナ人の船員も、賃金の350,000ドル以上の債権を持っていた。

この船の船長は、Salvation Army(=救世軍)とセント・ジョンズの人々だけが、セント・ジョンズで立ち往生していたときに船員を助けてくれたと語った。

Lyubov Orlovaは夏の間、北ラブラドルに向かう冒険観光旅行のために使用されていた。

抑留された時、船には乗客はいなかった。(CBC.ca: Friday, December 10, 2010 8:03 PM NT)

嵐がBrilliance(注、「美の女神(ゼウスの娘の1人)」の意も)を叩きのめして30人怪我(地中海)

クルーズ船のBrilliance of the Seasが昨日、東地中海で悪天候に遭遇して、乗客らはベッドから叩き落された。激しい嵐のために数回横に揺れることを余儀なくされた時、船はエジプト北部のアレキサンド リアに接近中だった。

この朝の2時45分頃にあった出来事で、乗船していた2,100人の乗客のうち、約30人が割れたガラスを踏むなどして軽傷を負った。

家具は船室や船内で散乱し、同船のCentrum(注、「中心部」の意も)にあったクリスマス・ツリーは倒れた。体育館の健康設備や賭 博 場のテーブル、売店の展示品も、全て散乱した。

ある乗客はCruise Criticに、Windjammer(注、「帆船」や「水夫」の意)という食べ放題食堂は、「a disaster area(=まるで被災地)」だったが、その日遅くには営業したと語った。

Royal Caribbean Cruisesの広報担当者(注、女性)は、次のように語った。

「本船は全出力で、平常通り航海しております。船上では食糧不足になってはおりません。電力や便所は、全て通常通り機能しております。 重 傷を負った方はおりません。」

アレクサンドリアへの寄港は中止となり、船はマルタのバレッタに転進した。そこで2日間寄港する見込み。この地方では嵐により、イスラ エ ルのアシドット港の近くでは貨物船が1隻沈没し、陸上では洪水が発生している。(Mirror.co.uk: DEC 13, 10 08:52 AM)

シアトルは一番忙しいクルーズ港としてバンクーバーを抜く(カナダ・米国)

シアトルとの競争が激化し、ブリティッシュ・コロンビア州の他港の社会基盤が刷新され、アラスカ州の新しい税により、クルーズ船の目的 地としてのバンクーバーの優位性は落ち目になっている。

ブリティッシュ・コロンビア州や、他の様々な当局から出ている2010年度の港湾関係の準備資料によると、シアトルはこの1年で、北西 太 平洋における一番忙しいクルーズ船の寄港地として、バンクーバーを抜いた。バンクーバーへの航海数は31%落ち込み、乗客数は36%落ち 込んでいる。2001年、シアトルはバンクーバーの6分の1の乗客数だった。

バンクーバーは、2009年にシアトルから北西太平洋における一番忙しいクルーズ港の地位を奪還し、ブリティッシュ・コロンビア州で最 も クルーズ船が寄港する港を維持していた。

しかしブリティッシュ・コロンビア州における乗客総数は、2001年以来、21%増加しているのに、バンクーバーはその間に乗客数が 15%減少し、寄港数は23%減少していた。

2001年度のこの地域の全旅客総数の90%は、バンクーバーの2つあるクルーズ船ターミナル、すなわちCanada Place(=カナダ・プレイス)とBallantyne(=バランタイン)を通過していたが、2009年度のこの地域のクルーズ船輸送量のバンクーバーの占有率は、 63%に落ち込んでいた。

この10年間に及ぶバンクーバーの衰退を説明して、ブリティッシュ・コロンビア州の報告では、シアトルとの競争激化はさておき、プリン ス・ルパートのようなブリティッシュ・コロンビア州の小さな港湾では、社会基盤の整備で、バンクーバーよりも物流上優位に立つために投資 してきたと述べている。

ビクトリアは、カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州の都市間及びアラスカ州の目的地に向かうクルーズの寄港地として人気の港湾 だ が、2001年から2009年の間に、乗客数は283%増加して、452,000人になっていた。

今やビクトリアは、この地域のクルーズ関連の旅客輸送量で、3分の1を占めている。2001年には10%だった。

2009年と、2010年の一部に経済の悪化の時差効果があったばかりではなく、ブリティッシュ・コロンビア州におけるクルーズ業界が 直 面している他の問題としては、数年前にアラスカ州で導入された乗客人頭税がある。(Business in Vancouver: Monday, 13 December 2010)

Putinは査証なし地域の拡大を望む(ロシア・フィンランド)

ロシアのPrime Minister(=首相)Vladimir Putinは、ロシアとフィンランド間の72時間査証なし旅行の拡大を求めた。

先週の金曜日のフィンランドのPremier(=首相)Mari Kiviniemiとの会談で、Putinは、現在、サンクト・ペテルブルクにおけるフェリー客のみに有効な72時間査証なし体制を、飛行機や鉄道の乗客にも拡大するよう 提案した。

我々はこれについて最も真剣に研究する準備はある、Putinは会談後の記者会見で強調した。しかしこの72時間規則は、ヘルシンキを 訪 問するロシア人にも適用すべきだとも強調した。同国のウェブサイト上に掲載された筆記録には、そうあった。

72時間査証なし処置の導入拡大は、新しいAllegroという高速鉄道の開通との関連で議論されてきたものだ。これは12月12日 に、 PutinとフィンランドのPresident(=大統領)Tarja Halonenによって正式に開通した。

この提案は、Russian Railways(=ロシア鉄道)によっても支持されている。この会社の社長、Vladimir Yakuninは、政府の承認があれば、この旅行促進策はAllegroの乗客に導入され得ることを確認した、とRegnum紙は報じた。

ロシアは今日、幾つかの地域的な査証簡易化処置を正に拡大しようとしている。11月の初めには、ロシアとノルウェーは、地域的な国境交 通 体制の設立に合意し、これには地元民の査証なし旅行が含まれている。ロシアはポーランドとも、カリーニングラードに同様の地域を導入する ことで交渉中だ。

新聞記者に聞かれ、Kiviniemi首相は、フィンランドとロシアの国境沿いに30キロメートルの同様の査証なし地域のための計画を 示 唆することはなかった。しかし査証なし旅行が、未だに同国の長期目標であることを強調した。

フィンランドは、ロシア人にSchengen(=シェンゲン)査証(注、シェンゲン協定加盟国で有効な査証)を最も発行している国だ。 今 年、100万以上のSchengen査証が、ロシアのフィンランド領事館によって発行される見込み。(Barents Observer: 2010-12-13)

Carnivalのクルーズ船は遂に接岸(米国)

タンパ発。Carnivalのクルーズ船Inspirationは、月曜日の晩に、遂にタンパ港に戻ってきた。強風によりこのクルーズ 客船会社は、港に向かう前に、その船をメキシコ湾で数時間に亘って錨を下ろすことを余儀なくされた。船は、その日の大半を Sunshine Skyway Bridge(=サンシャイン・スカイウェイ橋)の15マイル西に留まっていた。

Carnivalは強風による時化の海のため、Skyway Bridgeの下をInspirationが潜り抜けるのは十分に安全ではないと判断した。

長く厳しい試練の後、2,300人の疲れきった乗客らは港に安全に到着したが、時刻は午後8時を過ぎていた。(後略)(MyFox Tampa Bay: Monday, 13 Dec 2010, 11:10 PM EST)

韓国で最初の国際クルーズ船が始まる(韓国)

Ministry of Land, Transport and Maritime Affairs(=国土海洋部)は昨日、北東アジアのクルーズ市場の同国の足がかりを強化すべく、同国最初の国際クルーズ船の運航を承認したと語った。

Polaris Shipping Co.の子会社であるHarmony Cruiseに対し、免許が付与された。

Harmony Cruiseは、海外のクルーズ運航事業者との間で、小型クルーズ船(注、複数)を確保すべく話し合いを始めており、9月には就航させたい、と同社は語った。

同社では、韓国の港湾である仁川(インチョン)、釜山(プサン)、済州(チェジュ)と、中国、日本、ロシアを結ぶ数本の国際航路を運航 す る計画だと語った。ソウルから南東に455キロメートル(283マイル)の地点にある麗水(ヨス)に寄港する特別航路は、2012 Yeosu EXPO(=2012年麗水万博)に合わせて計画されることになりそうだ、と同社は付け加えた。

クルーズ船(注、複数)は、4日間から6日間旅行向けの乗客500人までを収容するものとされており、娯楽、スポーツ施設を備えたもの と なるという。(JoongAng Daily: December 13, 2010)

トンガの新しい島嶼間フェリーが就航(トンガ)

トンガの新しい島嶼間フェリーのMV ’Otuanga’ofaは、昨夜200人以上の乗客を乗せてHa’apaiとVava’uという離島への最初の航海に出港した。

Friendly Island Shipping Agencyの最高経営責任者のVaka’uta Pola Viは、Matangi Tonga Onlineに対して、フェリーが遂に就航して嬉しいと語った。

このフェリーは、昨年沈没したPrincess Ashikaの代船で、日本から到着後、性能向上のための作業と船員の選抜のため、埠頭に2ヶ月間係留していた。

MV ’Otuanga’ofaは明日、ナイアフを出発してヌークアロファに戻るに先立ち、今日、パンガイに到着する見込み。

Pola Vi氏は、このフェリーは来週、商業運航も開始すると付け加えた。(Radio New Zealand International: Posted at 22:54 on 15 December, 2010 UTC)

火災で航行不能となったCarnivalのクルーズ船の入渠長引く(米国)

合衆国フロリダ州マイアミ発。Carnival Cruise Linesは、11月にあった機関室での火災で、修理期間を延長するためにCarnival Splendorでの航海を更に中止した。今や本船の再就航は、2月下旬が予定されている。

水曜日にCarnivalから発表された声明文によると、本船について試験を行っていた技術者が、更に問題を発見したという。 Splendorは現在、カリフォルニア州サン・ディエゴで修理中。この船は修理を完了するため、1月にサン・フランシスコに向かう予定 だ。(後略)(AHN: December 15, 2010 2:37 p.m. EST)

サウサンプトンに新しいクルーズ船ターミナル(英国)

サウサンプトンに5つ目のクルーズ船ターミナルを建築する計画が発表された。

この3000万ポンドの開発は、同市のWestern Docks(注、「西埠頭」の意)に建築されるもので、2014年までに竣工する見込みだ。

100,000平方フィートのターミナルは、4,000人以上の乗客を収容する船舶に対応するよう設計される。

10月、the Queen(=女王)は、4億ポンドのCunardの定期船、Queen Elizabethを埠頭のOcean Terminal(注、「海洋ターミナル」の意)で命名すべく、サウサンプトンを訪問されている。(BBC News: 15 December 2010 Last updated at 06:58 GMT)

P&Oの歴史がオンラインで(英国)

P&Oは、173年の歴史についての写真、記事、情報を紹介する文化遺産ウェブサイトを開始した。

このウェブサイトは、初めて大衆向けに製作されたものだが、25,000点のP&Oの物件、記録を含む、とP&Oの親 会 社DP Worldは話した。

このオンライン・データベースには、2,500隻近い船舶の、詳細に亘る事実記載、各船の歴史の掘り下げた記録が含まれている。 (Lloyd's List Daily Commercial News: last modified Dec 15, 2010 12:37 PM)

ロシアのクルーズ船がキューバ周遊旅行開始(キューバ・ロシア)

12月15日、キューバ、ハバナ発。Tropicana Cruises LTDという会社のロシアのクルーズ船Adrianaが、「Knowing Cuba from the Sea(=海からキューバを知る)」と名付けて、定期キューバ周遊旅行を開始する。

Cubaturという旅行代理店のInternational Sales Development(=国際販売開発)取締役Juan Carlos Escalonaは、この周遊は12月25日に始まり、1509年にスペイン人のSebastian de Ocampoがこのカリブ海の島を最初に周遊したのと同様のものとなると語った。

Escalonaは、海外で既に宣伝しているこの商品に対して、多くの旅行会社が興味を示して来ていると言及し、外国人訪問者の増加に 繋 がると語った。

また、このクルーズ船が寄港する5つの国内港湾における周遊旅行の販売の著しい増加も予想した。そこでは観光客は、博物館やその他の場 所 を訪問し、更にダイビングや観光のような活動することを通じて、地元の自然、歴史、文化、料理、音楽、伝統を楽しみ、学ぶこととなる。

この8日間旅行は、ハバナで始まり、ユース島、トリニダード、中部のサンクティ・スピリトゥス州、ジャマイカのオチョ・リオス、サン チャ ゴ・デ・クーバ、オルギン州のカボ・サエティア等に寄港する。

クルーズ船のAdrianaは、Captain(=船長)のVasily Borovskyが率い、乗客305人を収容する。150室の船室の他、食堂、酒場、プール、美容室、舞台ホール、サウナ、マッサージ室、インターネット・クラブ、洗濯 屋、売店数ヶ所がある。(Cuban News Agency: December 16, 2010)

Royal Caribbeanのクルーズ船が横に揺れたとき、105人が怪我をしていた(地中海・米国)

今やRoyal Caribbeanは、今週初めにBrilliance of the Seasがエジプトのアレクサンドリア近くの時化の海で横に揺れたとき、105人の乗客が怪我をしたと話している。以前、このクルーズ客船会社が報告したときは、大体30 人以上が怪我をしたものとされていた。

「クルーズが進展するにつれて、更にお客様が怪我の症状を訴えて医療施設にいらっしゃったのです。」とRoyal Caribbeanの広報担当者(注、女性)のCynthia MartinezはAOL Travel Newsに語った。105人が「最終的な人数」だと付け加えた。(中略)

Royal Caribbeanはこのクルーズの乗客に対し、全額を返金した。

船は予定通りバルセロナに戻り、今日、次の航海に出発した。(AOL Travel News: Posted Dec 17th 2010 09:41 AM)

旅客船が貨物船と衝突して転覆、37人死亡(バングラデシュ)

バングラデシュ、ダッカ発。乗客を満載した船が、土曜日の晩にバングラデシュ北東の川で転覆し、少なくとも37人が死亡、他に18人が 行方不明になっていると当局者は語った。

この船は約80人を乗せて、首都ダッカから約110マイル北東のSunamganj地方のスルマ川で、闇の中、砂を積んだ貨物船と衝突 し た、と地元当局者のAbul HashemとMatiur Rahmanは語った。この2人の当局者は、事故現場から電話で語った。(Denver Post: 12/19/2010 01:00:00 AM MST)

港は1370万ドルの新しいバースを造成へ(ニュー・ジーランド)

Lyttelton Port(=リトルトン港)は、クルーズ船用の新しいバースの造成に1370万ドルを費やすこととなった。

Cruise New Zealandの研究によると、2010年―2011年シーズンに約100,000人のクルーズ船客があるものと期待され、更に2300万ドルがカンタベリー経済にもたら されるという。

来年、72隻のクルーズ船の訪問によって流れ込む現金は、3200万ドルになると推定されている。

同港は、この新しいバースは年間100回の寄港を賄えるものだと話した。バースの開発は、旅客発展税が充てられることとなる。この点に つ いてはクルーズ客船会社と合意している。

Port chief executive(=港湾最高責任者)のPeter Davieは、クルーズ市場は「a large and growing presence in Canterbury tourism(=カンタベリーの観光業において大きなもので、存在感が増している)」と語った。

この港湾会社の株式は12月17日、最終的には2.26ドルで取引された。(TVNZ: 7:35PM Monday December 20, 2010)

ドバイは2015年までにクルーズ部門で60%の成長を予測(アラブ首長国連邦)

ドバイの当局者は、この地を訪れるクルーズ客船会社の数が増えていることから、2015年までに海洋観光で58.3%の成長を予測して いる。

週末に新たなクルーズ・シーズンが始まり、958フィートのCosta Deliziosaは、ドバイに接岸した。

ドバイのDepartment of Tourism and Commerce Marketing(=観光貿易市場省)の事業発展局長であるHamad Mohammad Bin Majrenは、次のように語った。

「クルーズはドバイ観光の重要な部分を占めており、急速に成長しているところです。」

Costa Europaがこの分野の「launch pad(=発射台)」となり、この地にこの客船会社の後を追って数社の競合他社がやって来たと主張して、この成長はCosta Cruisesのおかげであると考えている。

「2009年から2010年の間に、30%成長しました。」と語った。「2011年には非常に大きな成長があるものと見ております。 2015年までに、190隻が、575,000人の乗客を乗せて寄港するに至るものと見ております。」

今年の始めドバイ政府は、ポート・ラシードに新しいクルーズ・ターミナルを開所した。

Bin Majrenは、仮設のクルーズ施設も、今後2年間における成長を賄うために建てられることとなると語った。他のアラブ首長国連邦の国家と湾岸における発展も必要だ、と付 け加えた。

「クルーズの旅程における目的地を増やすために、その他のものも必要なのです。選択肢が増えることは船舶を増加させることになりま す。」 と語った。(TTG live: Tuesday, December 21, 2010)

Attica Holdings(ギリシャ)

12月21日。Attica Holdings SA:このギリシャ最大のフェリー運航事業者は、電子メールでの声明文によると、船舶1隻をGolden Star Ferries Shipping Co.に売却したことから、390万ユーロの資産売却益を計上することとなるものと見ているという。株価は変わらず、66セント。(BusinessWeek: December 21, 2010, 3:15 AM EST)

Carnivalは2011年のEPS(=一株当たりの利益)が3,10ドルにもなると予想(米国)

世界最大のクルーズ客船会社のCarnival Corp.は、2011年会計年度の売上高は、切符価格が強固であることから上昇すると予測している。

通年売上高は、一株当たり2.90ドルから3.10ドルで、2010年会計年度の2.47ドルからは上昇する、とマイアミに本拠を置く Carnivalは、声明文の中で今日述べた。Bloombergのまとめでは、分析者は28人の予想平均で2.94ドルと予想してい た。

同社はSeabourn、Princess、Cunardといったクルーズ客船会社を経営しているが、燃料価格は上昇するものと予測さ れ ているものの、大半のクルーズの費用は、2011年は不変だと予想している。

「予約傾向は、弊社の北米商標とヨーロッパ商標のいずれにおいても改善が続いており、とりわけ夏の繁忙期がそうなっております。」と Chief Executive Officer(=最高経営責任者)のMicky Arisonは声明文において述べた。「弊社では、これら肯定的な傾向が、力強い波の季節、つまり弊社で最も予約のある期間でございますが、1月初めには始まるものと楽観 しております。」

New York Stock Exchange(=ニューヨーク証券取引所)の複合取引において、Carnivalは1.41ドル、3.3パーセント上昇して、午前9時50分に44.66ドルになって いた。

先月、機関火災で何日か立ち往生した船であるCarnival Splendorは、11月16日の同社の見積もりでは、第4四半期において、同社に一株当たり7セントの負担となった。Splendorは、現在行われている修理後、2 月20日に運航復帰する予定。

Carnivalは、P&O、AIDA、Costa Cruises、Ibero、Holland Americaの他、同名の客船会社の下で、98隻の船舶を運航している。10隻の新船が、2014年5月までに引き渡される予定だ。(Bloomberg: Dec 22, 2010 12:03 AM GMT+0900)

観光客がクルーズ船から転落し、死亡とみられる(カリブ海・英国)

報道によると、カリブ海クルーズで英国人観光客が船外に転落し、死亡したものと見られている。

氏名不詳の50歳の女性が、Sea Princessの自室のバルコニーから転落した。船はキュラソー島とグランド・ターク諸島の間を航行中だった。CCTV(=有線テレビ)が、女性が海に転落する様を捉え ていた。

同船はこの海域をくまなく探し、捜索機が発進したが、女性は見つからなかった。

この女性は、2週間のクリスマス休暇の5日目に、夫によって行方がわからなくなったと通報された。(Travel Weekly UK: Dec 24, 2010 10:00)

ムルシンのフェリー転覆で、シンガポール人4人死亡(マレーシア)

ムルシン発。行方不明になっていたシンガポール人、Tor Soon Kweeの遺体が見つかり、家族によって確認された、とMFAは記者声明において述べた。

これで、この事故に巻き込まれたシンガポール人の死者数は4人に上り、1人が未だに行方不明となっている。

29人の乗客を乗せていたフェリーは、日曜日の午後1時30分頃、タンジュン・ルマン埠頭の約300メートルのところで転覆した、と Bernamaは報じた。

ムルシンの警察署長のDSP Mohd Nor RashidはBernamaに対し、この船は19人のシンガポール人、9人の地元住民、1人の中国人を乗せていたと語った。船はシブ島の釣り場から、この埠頭に向かって いた。

Bernamaによると、身元が確認された死者は、Low Li Jun(33)、Chua Lim Khoon(45)、Adrian Tan(67)、Tor Soon Kwee(41)だった。遺体は解剖のため、Mersing hospital(=ムルシン病院)に搬送された。

警察署長は、未だに行方不明なのはKian Tek Eng(44)で、同じくシンガポール人だと語った。(後略)(AsiaOne: Sun, Dec 26, 2010)

4750万ポンドのStenaの海運取引は「無効」(英国)

フェリー運航事業者のStenaとDFDSの間でなされた4750万ポンドの取引は、両社がCompetition Authority(=競争当局)の認可を受けていなかったため「無効」だった。Gavin Dalyがお伝えする。

Stenaは12月の初めに、4隻の船を含め、リバプール―ベルファスト航路とヘイシャム―ベルファスト航路を購入するため、DFDS と 契約に署名したと語っていた。

当時、Stenaのアイリッシュ海の取締役のMichael McGrathは、この新しい航路は既存の運航を補完するもので、「弊社の顧客に更なる選択肢も提供する」と語っていた。

ところが競争当局は、両社は当局から認可を受ける前にこの買収を進めており、competition law(=競争法)に違反していると述べた。

「届け出る必要のある合併又は買収を、競争当局の認可を得る前に両当事者が進めることは受け入れられないものです。そうした合併又は買 収 は無効です。」と当局の合併部門長、Dr Stanley Wongは語った。

当局では、将来、話を進めることができるか否かを判断するために、この取引を見極めることとなる。Stenaは、Office of Fair Trading in Britain(=英国公正取引省)に対し、買収した事業は別事業として運営すると話している。

この提案された取引は、StenaとDFDSがいずれも北ヨーロッパにおいて旅客・貨物海運を経営していることから、国際競争問題を引 き 起こした。(Sunday Business Post: 26 December 2010)

沈没船から15人全員救助(韓国)

韓国のCoast Guard(=海洋警察)は日曜日、全羅南道(=チョルラナムド)の南西海岸沖で、強風と高波のため、転覆・沈没した495トンのHangro Ferry 2から、船員と乗客、15人全員を救助したと述べた。

40分余の間に木浦(=モクポ)から沿岸警備艇(注、3009艦)が出動し、この日早く秒速20メートルの風が吹き、4メートルの波の 中 で転覆したフェリーから、12人の乗客と3人の船員の全員を成功裏に救い上げた。(The Hankyoreh: Dec.27,2010 13:52 KST)

嘔吐性のばい菌がPrescottsのQueen Mary 2でのクルーズに影響(英国)

元ハル・イースト選出の国会議員、Lord Prescott(=プレスコット卿)は、嘔吐性のばい菌であるノロウイルスの勃発があったと報じられている豪華クルーズ定期船に乗船している。

この労働党員と妻のLady Prescottは、カリブ海行きのQueen Mary 2に乗船しており、この船の劇場で2回講演することが予定されていた。

勃発について、クルーズ運航事業者のCunardの広報担当者は次のように話した。

「合わせて約2,500人のお客様のうち、29人が症状を訴えていらっしゃる比較的穏やかな勃発でございます。」

Lord及びLady Prescottがこのウイルスに感染したかは、判っていない。(Hull Daily Mail: Tuesday, December 28, 2010, 07:00)

クルーズ船での薬物犯罪で5人起訴(米国)

12月29日、ボルチモア発。Royal Caribbeanというクルーズ客船会社の3人の従業員が、ドミニカ共和国からボルチモアに麻薬を密輸した容疑で起訴された、と当局者は語った。

2人の合衆国住民も、メリーランド州コビントンのWalmart(注、「ウォルマート」というスーパー・マーケットのある店舗)で、ヘ ロ インとコカインを受け取ったとして、12月18日に逮捕された、とThe Baltimore Sun紙が火曜日に報じた。5人全員が、麻薬の密輸を共謀したとして起訴された。

Gavin Excell(35)は、Enchantment of the Seasに勤務しているジャマイカ人だが、12月18日にこの船が接岸するや、直ちにU.S. Customs(=合衆国税関)の係員に逮捕された。係官によると、この船の警備員から、薬物を持込んでいるとの垂れ込み情報があったという。

連邦検事は火曜日、Excellと2人の厨房従業員、すなわちJohn GarthとKishurn Neptune(いずれも27歳)を、12月10日にドミニカ共和国において当該薬物を入手したとして起訴した。係官は、Walmartの駐車場でGarthが、 Loxly Johnson(48)とShenika Graves(34)が乗っていたGMC Envoy(注、GM社製スポーツ用多目的車の車種名)に乗り込むのを目撃したと語った。

Johnsonは、合衆国で合法的に生活しているジャマイカ人だが、この車を運転しており、駐車場を出てから停車させられた、と係官は 語った。所持金が8,000ドルで、Gravesの方は、ダクト・テープでグルグル巻きにした小包の中にあったバッグに、ヘロイン1.5 ポンドとコカイン3分の2ポンドを所持していたとされている。(UPI.com: Dec. 29, 2010 at 8:42 PM)

ドイツの造船所は2010年は不振(ドイツ)

もがいているドイツの造船所は、長年に比べ、2010年は遥かに少ない新船を引き渡しただけだった。アジアに市場占有率を更に奪われ、 僅かに783,500総トン、30隻の新規建造に終わった。Tom Toddが報告する。

ハンブルクで12月27日に公表されたメディアの調査では、2010年度の数字を、2009年度の44隻、新造船の大半をコンテナ船が 占 めていた2008年度の70隻と比較している。2010年度は、ほんの僅かなドイツの造船所がコンテナ船を建造したに終わった。その他 は、ハイテクに特化した船舶、主としてクルーズ船、フェリー、RORO船に転換し続けていた。最近の大成功は、ドイツ最初の風力輸送船と 施設に対する注文があったことだった。

ドイツからの引渡し順位表で抜きん出ているのは、3隻のクルーズ船と2隻のLNG(=液化天然ガス)油槽船を引き渡した、クルーズ船建 造 業者のMeyer Werftだった。他には、J.J. Sietasがバラ積み船1隻、浚渫船1隻、フェリー1隻、そして重量貨物起重機船1隻で名声に応え、NordicはStenaに巨大フェリーを引き渡し、 VolkswerftはAHTS船等を引き渡した。FSGは未だにRORO船で世界一であり、FassmerやAbeking & Rasmussenのような小さな専門業者は水先案内船や警備艇で最前線に立っている。

より大型の伝統的なコンテナ船、バラ積み船、多目的船、重量貨物起重機船、油槽船の部門の喪失は際立っており、今や、ドイツやその他の ヨーロッパの造船所では大きく減らしている。2010年度は、ドイツの船主向けに130隻が海外で建造されており、大部分は中国と韓国 だ。これら新規建造の大半が、700隻、14,000 TEUsのコンテナ船である事実を挙げれば明らかであり、ほんの数年前には定番のドイツの製品だったものだ。(The Motorship: 29 Dec 2010)

船外に転落した女性の事件は一件落着(米国)

フロリダ州ウィンター・ヘブン発。2年前にクルーズ船から転落した地元女性の事件は、今や一件落着となった。

Jennifer Ellis-Seitz(36)は元ブレバード郡の新聞記者だが、この事件でLocal 6(注、テレビ局)に登場した。

この女性は、2008年に夫と共に行ったクリスマス・クルーズ中に、カンクン沖で海に飛び込んだ。

FBI(=連邦捜査局)はLocal 6に対して「insufficient evidence to prove any crime was committed(=いかなる犯罪と係わり合いがあることを証明するには、証拠不十分」と話し、今やこの事件の捜査を終結させた。

女性の夫に対して疑いを持つ者もいたが、事件後、女性の家族が公表した声明文では、女性は情緒的な問題を抱えており、自らの人生を終わ ら せる選択をしたようだと述べられていた。

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)の捜索にも拘わらず、遺体は見つからなかった。(WKMG Orlando: Thursday, December 30, 2010)