HOME > 海外旅客船情報 > 2011年2月

2011年2月

2011年2月の海外旅客船情報

南極クルーズ船が座礁(南極)

南極訪問からアルゼンチンに戻る途中で座礁したクルーズ船の115人の中に、8人のオーストラリア人が乗船していた。怪我人はいなかっ た、と当局者は月曜日に話した。

チリのプント・アレナス港に本拠を置く救助作業員が先週、アルゼンチンのウスアイア港の南で、乗客80人と船員35人を乗せて取り残さ れ ていた同船を救助した、とArgentine Army(=アルゼンチン陸軍)は声明文において述べた。

バハマ船籍の「Polar Star(注、「北極星」の意も)」はマサ海峡で座礁した際、深刻な損傷を受けず、この86メートルの船体が割れることはなかった、と当局者は語った。マサ海峡は、諸島と 南極大陸の真北の間にある。

International Association of Antarctica Tour Operators(=国際南極旅行業者協会) (IAATO)によると、乗客は、アメリカ人32人、カナダ人9人、英国人14人、そしてオーストラリア人8人であり、船員の大半はフィリピン人だったという。

南極旅行の関心は、過去10年間に急上昇しており、この5年間で訪問者数は倍増し、過去2年間は経済危機のために人数は落ち込んだもの の、2008年度は46,000人もの観光客がいた。

凍てつく海域における事故も増えており、毎年少なくとも1隻が氷で身動きが取れなくなるか、座礁している。(Sydney Morning Herald: February 1, 2011 - 1:14PM)

Titanicの通船を復元する200万ポンドの契約(英国)

Harland and Wolff造船所は、Titanicに乗客を運んだ船を復元することを支援する200万ポンドの契約を獲得した。

資金は、Northern Ireland Tourist Board(=北アイルランド観光局)からの追加資金の他、European Union(=ヨーロッパ連合)から授与されたもので、まずは2006年以来、ベルファストの埠頭に係留されているNomadicの鋼材と上部構造物関連の作業に充てられ る。

Social Development Minister(=社会開発大臣)のAlex Attwoodは、ベルファストのHarland and Wolffと締結した新しい契約を発表した。

「この200万ポンドの契約に対する授与は、Nomadicの100年前の上部構造物と鋼材を復元し刷新することを支援することとな り、 Titanicの2012年の祝典に間に合います。」と語った。

この事業の作業は直ぐにも始まり、7月末までには竣工する見込み。25人以上の雇用を提供することとなり、少なくとも3つの地位が創設 さ れる。

NomadicとTitanicは、1911年にHarland and Wolffから進水した。

White Star Line所有の船舶がこの都市を離れて1年もしないうちに、Nomadicはフランスのシェルブール港からTitanicに、1等と2等の乗客を運ぶために使われた。そし てその後、大西洋の不運な処女航海で氷山にぶつかり、1,500人以上が死亡したのだった。(後略)(Belfast Telegraph: Tuesday, 1 February 2011)

Sydney ferriesは今や無料WiFi付き(オーストラリア)

Sydney ferriesは、今や無料WiFi(注、ワイ・ファイ、無線によるコンピュータ接続)のホットスポット(注、アクセス・ポイントの周囲に広がる無線ネットワークに接続可 能な範囲)に接続可能となった、と州政府は昨日発表した。

声明において、運輸大臣のJohn Robertsonは、Charlotte、Golden Grove、Scarborough、Borrowdale、Friendship、Manlyといったフェリーが含まれるフェリーのFirst Fleet(=第一船隊)は、今や無料WiFiのホットスポットがあると語った。

WiFi付きの他のフェリーには、Balmain、Birchgrove、Balmain West、Woolwich、Greenwich、Milsons Point、Kirribilli、Cremorne Point、Neutral Bay、Pyrmont Bayがある。

「昨年、フェリーのManlyで試験的に無料WiFiを始めました。140,000人以上の人々がログ・オン(注、ログ・イン)して、 こ のサービスを利用しました。」と語った。

「この結果、無料WiFiが今日から更に9隻、週に1,500便の追加運航に拡大されることとなったのです。」

乗客は30分間、30MB(注、メガバイト)までの情報量の接続が可能となる。(SmartCompany.com.au: Tuesday, 01 February 2011 00:00)

シェルブールのフェリー乗客向け高速計画(英国・フランス)

新たに発表されたドーセット州ポートランドに向かう定期・高速横断計画によると、ノルマンディーの世帯主や行楽客は、ちょうど2時間で シェルブールから英国に航海することが可能となるという。

英国に本拠を置く新会社のHighSpeedFerriesは、競争の厳しい海峡横断フェリー市場に参入する計画を立てており、新しい 旅 客カー・フェリー運航を始めるべく、準備作業を開始している。

同社では、シェルブール港とPorts of Normandy Authority(=ノルマンディー港湾局)が、運航協定と運航予定を締結すべく作業中で、英国のDorset County Council(=ドーセット州議会)にも声をかけていると話している。(中略)

一方、シェルブールのフェリー客には今月、更なる選択が提供されることとなる。Brittany Ferriesが計画よりも6週間早く、プールへの定期運航に復帰する。

18年間運航して昨年撤退したBarfleurが、2月27日、試験的に8ヶ月間復活する。Brittany Ferriesは、利益の出る運航を確実なものにすべく、貨物により焦点を合わせ、この航路に再就航する。

Barfleurは10月3日まで運航して、運航実績が再調査されることとなる。シェルブールからプールに1泊運航を行い、夏季の繁忙 期 には、金曜日と日曜日に臨時便を出す。Normandie Vitesseを使用した高速横断も、この夏には行い、2時間30分で結ぶ。(後略)(The Advertiser: February 1, 2011)

NCLの記録的な利益がEpicの費用で減少(米国)

Norwegian Cruise Lineの純利益は、最大船のNorwegian Epic投入に関連する費用が同社の負担になったことから、昨年、2260万ドルに落ち込んだ。

前年が19億ドルの収益で6720万ドルであったのに対し、2010年度は20億ドルの収益でこの利益だった。

同社では、Norwegian Epicの資金調達に関連する為替予約関連の3310万ドルの臨時経費によって、2010年度の利益が減少したとしている。

2010年度の金利・税金・償却前利益(EBITDA)は、収容人数が4%増加しているのに加え、総収益は7.7%増だったことから、 23.6%改善して、記録的な4億40万ドルで、純利益は13億ドルから15億ドルに伸びた。

クルーズ経費は、燃料の平均費用が2009年のメートルトン当たり382ドルから2010年が490ドルで28.3%増だったことか ら、 4.2%増加した。

同社は、2009年度の同時期と比較して、3900万ドルの損失であったのに対し、四半期の純損失は3930万ドルであったと報告し た。 (後略)(Travel Weekly UK: Feb 01, 2011 10:26)

朝鮮民主主義人民共和国は日本を違法捕鯨で非難(北朝鮮・日本)

朝鮮民主主義人民共和国 (DPRK) は火曜日、日本を違法捕鯨で非難した、と官製報道機関のKCNA(=朝鮮中央通信社)は報じた。

KCNAによると、日本船は太平洋、インド洋、大西洋で捕鯨を継続しており、毎年1,000頭近い鯨が、科学的調査の名の下に捕獲され て いるという。

日本の違法捕鯨で、残存している鯨の種は、世界で絶滅の危機に瀕している、とこの記事は報じた。

日本は単に商業上の利益から鯨の捕獲を止めることを拒絶しており、これにより捕鯨市場から同国に莫大な利益がもたらされていると付け加 え た。

「日本がボロ儲けするために鯨を殺していることで国際社会で批判されているのは、当然のことである。」と記事は報じた。 (Xinhua: 2011-02-01 21:45:23)

保存団体がSS United Statesの新たな所有者(米国)

フィラデルフィア発。問題を抱えた歴史的な遠洋定期船は、遂にその遭難信号に対して応答を得ることになった。

非営利のSS United States Conservancy(注、「汽船合衆国保護団体」といった意)は火曜日、この有名なクルーズ船の所有権を、Norwegian Cruise Linesとその親会社から、300万ドルで取得したと語った。

SS United Statesは、1969年に突然、廃船になって以来、何度も解体になる危機に直面してきた。何十年も港から港に曳航されて、この「Big U(注、「大きな貴方」の意も)」としてファンに知られる船は、1996年以来、フィラデルフィアに停泊していた。

かっては有名人や国の長がこの船で大西洋を横断し、速力記録を破り、未だにこれは破られていない。しかし空の旅の人気が、この定期船を 運 命付けることとなった。

保存活動家らは本船を娯楽施設に転換すべく、民間の開発業者を探している。(Bloomberg: Feb 2, 2011 1:34 AM GMT+0900)

ノルウェーとロシア間のクルーズとフェリーの連絡が検討中(ロシア・ノルウェー)

barentsnova.comは、最近キルケネスでノルウェーとロシア間のクルーズとフェリーの連絡を創設することを議論するための 国際会議が開かれたことを報じている。

この会議には、ソル―バーランゲル自治体、そしてRadius Kirkenes、AECO、Rambolといった事業関係者、更には観光業界の代表が出席した。

しかし「sea link(=海路)」の概念はムルマンスク港の開発に基づくものだが、クルーズを開始する前にしなければならないものが沢山ある。すなわち、浚渫、護岸工事、主要埠頭の延 長、ターミナルの建物の増改築、検問所の開設だ。

クルーズ観光は、ムルマンスク地方のStrategy for Socio-Economic Development 2025(=2025年社会・経済発展戦略)において「a promising direction(=前途有望な方向)」であると表現されている。(Dredging News Online: News - February 2, 2011)

マレーシアの窃盗団、150万ドル相当のコンドームを盗む(マレーシア・日本)

東京発。日本のゴム製品会社が、85,000箱近いコンドームがマレーシアで盗まれたと話している。

日本最大のコンドーム製造業者の1つであるSagami Rubber Industries Co.(=相模ゴム工業株式会社)は木曜日、この箱は、工場から港に向かう途中だったと話した。港から日本に向けて船積みされることとなっていたという。

同社では1月26日の盗難を、「unfortunate(=不幸な)」と表現し、そうしたことが起きたのは初めてだと語った。

この箱には725,000個のコンドームが入っており、全部で1億2100万円(148万ドル)相当だという。

マレーシア警察が、この盗難を捜査している。(Bloomberg: Feb 3, 2011 7:51 PM GMT+0900)

Holland Americaの乗客は船が販売したツアーで死亡(ベリーズ・米国)

ベリーズを訪問中のHolland Americaの船舶の乗客が、水曜日、この客船会社を通じて販売されたシュノーケリング・ツアー中の事故で死亡した。

Holland Americaでは、地元ニュースによりDiana Mechlingという59歳のアメリカ人であると判明したこの女性は、事故後、地元の病院に搬送されたが、蘇生できなかったと話している。女性は、乗客1,260人乗り のRyndamに乗船して、同国に到着していた。

Holland Americaは、事故の詳細については殆ど公表していないが、ベリーズの7 Newsは、MechlingはGoff's Cayeでシュノーケリングをするために乗って行った観光船のプロペラ(注、暗車)に巻き込まれたと報じている。

Holland Americaは、事故の調査が行われており、この客船会社では調査結果が出るまで、このツアーの提供を中止していると話している。

「弊社では大変に悲しんでおります。」とこの客船会社は、USA TODAY紙に宛てた声明文において述べ、女性の遺族を支援すべく看護チームを派遣しているという。「女性のご遺族と友人に対し、お悔やみ申し上げます。」(USA TODAY: Posted Feb 3 2011 12:40PM)

BC FerriesはWi-Fiサービスにおいて性教育、中絶サイトを遮断(カナダ)

BC Ferriesの無料Wi-Fiサービスを利用するフェリー客は、オンラインでコンドームを買いたいと思ったり、中絶できる場所を調べようと思ったりしても、上手く行かな いこととなる。というのは、BC Ferriesのオンライン・ウェブ・フィルターが「sex education and abortion(=性教育と中絶)」についてのウェブサイトを、ポルノグラフィー(=わいせつ物)やヘイト・スピーチ(=憎悪言論)、著作権侵害を含むウェブサイトと並 んで遮断するようにしているためだ。

このフィルターの存在は、水曜日にBC Ferriesが、Freedom of Information(=情報の自由)の申請に応えて、Wi-Fiサービスについての多くの文書を公表して明らかになった。

申請者が要求したものの1つが、BC Ferriesの無線サービスによって遮断されているウェブサイトの一覧あるいはウェブサイトの種類だった。

遮断される一覧の種類には、「streaming media(=ストリーミング・メディア、注、音声や動画の再生)」や「file transfer services(=ファイル転送サービス)」のような回線容量を要する内容の他、「child porn(=児童ポルノ)」「hate speech(=人種差別等の憎悪言論)」「illegal activities(=違法行為)」「non-sexual nudity(=無性裸体)」といった典型的にフィルター処理されるものが含まれていた。

しかしブリティッシュ・コロンビア州においては合法的な医療行為である中絶、ブリティッシュ・コロンビア州の教育過程に含まれる性教育 に ついてのサイトも含まれていたのだった。

BC Ferriesの広報担当者(注、女性)のDeborah Marshallは、当フェリー会社は中絶や性教育についてのウェブサイトは、不適切な写真を含むかもしれない恐れがあるので、そうしたものついては遮断する決定をしたと 語った。

「これらのサイト上には、写真やその他諸々のものがあるかもしれません。」とMarshallは話した。「弊社は家族連れの場であり、 子 供がそうした写真を見ることで気分を悪くする親がいるかもしれないことを念頭に置く必要があるのです。」

こうした説明は、性教育ウェブサイトを運営し、中絶サービスについての照会に応じているOptions for Sexual Health(=性的健康の選択)の事務局長であるGreg Smithには受け入れられないものだった。

「このフェリー会社が、なぜこれを何だか不道徳的な情報だと考えたのか、私には理解できないです。」とSmithは語った。「これはど ん な人間にも必要な情報です……。このフェリー会社の幹部にお会いして、性教育についてお話したいものです。というのは、明らかにそれがど ういうものであるのか判っていないからです。」

この決定は、B.C. Civil Liberties Association(=ブリティッシュ・コロンビア州市民自由協会)の事務局長、David Ebyによっても批判されている。

「確かに適切使用については疑問があります。誰かが他の乗客の面前でポルノグラフィーを閲覧して欲しくはないですからね。」とEbyは 話 した。「しかしフェリー乗船中に性教育について学んでいる人がいたとして、BC Ferriesは何を気にするのでしょうか。」

BC Ferriesでは、Tsawwassen―シュワルツ・ベイ航路において、昨年、無料Wi-Fiサービスを始めた。(Vancouver Sun: February 3, 2011)

首相は青年の船を訪問(フィジー・日本)

Prime Minister(=首相)でCommodore(注、海軍准将、船長)のVoreqe Bainimaramaは、現在、23rd Ship for World Youth(=第23回世界青年の船)の代表団の表敬訪問をしているところだ。

Bainimaramaは、Fuji Maru(=ふじ丸)という船に乗船している13の異なる国からやって来た310人の若者、幹部らと会見する。

代表団は今朝、スバのKings Wharf(=キングス埠頭)に到着した。

Ship for World Youth(=世界青年の船)のFiji Alumni President(=フィジー同窓生会長)のPatrick Morganは、各国の指導者がこの事業に関わっていることから、受け入れ国の首相が表敬訪問することは通例のことだと話している。

Morganは、同船を首相が訪問することは、フィジーにとっては利益になると話している。

「我が国の首相が全ての代表団と会見するために同船を表敬訪問することは、非常に嬉しく喜ばしいこととと思います。日本に向かったこの 事 業の初めにおいて、代表団は日本の首相に対し表敬訪問をいたしました。日本の首相のところに行って会見するのは、国家首脳だけです。ここ フィジーでは、我が国の首相は全ての代表団との会見を希望しており、我々としては幸せなことです。国家首脳や役人だけではないのです。全 ての人と会見を希望しているのです。」

この事業は、日本政府によって始められ、企画されたものであり、船で若者が共同で生活するものだ。

異なる国を訪問し、世界的見地から共通の諸問題を議論し、多文化かつ多国籍の交換機会を含む様々な活動に参加するものだ。(Fiji Broadcasting Corporation Ltd: Thursday, February 03, 2011)

定期船Queen Elizabethはダウンアンダーに向かう(ニュージーランド・米国)

Cunardの最新の遠洋定期船、Queen Elizabethは、初の太平洋横断を開始し、ニュー・ジーランドに向かっている。

約2000人の乗客と1000人近い船員を乗せて、Queen Elizabethは先週、合衆国の西海岸を初めて訪問した後、ロサンゼルスを出発した。

この90,900トンの定期船は、ハワイ、西サモア、米領サモア、フィジーに向かい、2月16日水曜日にニュー・ジーランドのベイ・オ ブ・アイランズに接岸する。

Queen Elizabethは、2月17日にオークランド、2月19日にはウェリントンに初めて訪問して、オーストラリアに向かう。

本船は長さ294メートルで、Cunardのしるしである赤と黒の装いで、Cunardの元のQueen Elizabethに敬意を表し、多くの伝統的な品質保証に加え、700室以上の専用バルコニーのある船室、10の食堂とカフェ、鉛ガラスの天井と、元のQueen Elizabethにあった地球儀のある2階建ての図書室といった新たな特色も有している。

ニュー・ジーランド訪問の後、Queen Elizabethは、2月22日に大型の姉妹船Queen Mary 2とRoyal Rendezvous(=女王集合)をするため、シドニーに向かう。(Stuff.co.nz: Last updated 15:12 04/02/2011)

クルーズ定期船が南中国の海洋観光を促進(中国)

長さ174メートルの豪華クルーズ定期船、Hainan Empress(注、旧おりえんと びいなす)は土曜日、島の海洋観光事業を支援すべく中国最南端の島嶼地方である海南(=ハイナン)省の三亜(=サンヤー)に入港した。

海南に登録された最初の豪華クルーズ定期船として、Hainan Empressは海南島周辺の南シナ海で航海することとなる。

23,000トンのこのクルーズ定期船は、幅が24メートルで、最も高いところで45.63メートルある。約600人の乗客を収容し、 様々な様式の食べ物や娯楽を提供する。

「海南(=ハイナン)と命名・登録された豪華クルーズ定期船による最初の島を周回する航海で、海南における海洋観光の始まりを記すこと と なります。」とHainan Provincial Tourism Development Commission(=海南省観光開発委員会)の副理事であるDeng Xiaogangは語った。

海南の観光業は、以前は主として陸上での娯楽を提供するものだった。今や、豪華クルーズ定期船が観光客に選択肢の一つとして海洋観光を も たらすこととなった、とDengは付け加えた。

関連サービスを提供することにより、海南はクルーズ定期船の母港としての島になる準備ができていることを指摘した。

海南は、世界的にも名高い島嶼保養地であり休暇保養地だ。2010年には、少なくとも1泊した2500万人以上の観光客を受け入れた。

中国政府は2010年1月に、この熱帯の島を2020年までに最高の国際観光の目的地にする計画を発表している。(Xinhua: 2011-02-05 23:43:13)

南クリル諸島が大収容船を迎える(ロシア)

2月6日、ウラジオストク発。ロシアの南クリル諸島は日曜日、大収容船の受け入れを開始した。国後島に建設された新しい埠頭が、喫水が 6.5メートルまでの貨客船を受け入れる。

土曜日、4,575トンの旅客船、Igor Fakhrutdinovが、試験的にこの新しい埠頭に接岸を試みた。日曜日、択捉島のクリルスク市に向けて出発した。

この新しい埠頭の建設は、2007年―2015年度のクリル諸島社会経済開発連邦特別事業の枠組みにおける埠頭総合施設の第一段階。第 二 段階は、海の駅(注、フェリー・ターミナル)で、年末までに竣工する。(後略、北方領土問題の経緯等)(ITAR-TASS: 06.02.2011, 04.29)

世界最大のゲイ・クルーズがポート・エバグレーズを出発(米国)

休暇にヨットを傭船することは聞いたことがあるだろうが、世界最大のクルーズ船はどうだろうか。

Royal CaribbeanのAllure of the Seasは日曜日、最初の傭船で5,400人近いゲイとレズビアンの乗客を乗せてポート・エバグレーズを出帆する。「world's largest gay cruise(=世界最大のゲイ・クルーズ)」は、出資者であるカリフォルニア州ハリウッドのAtlantis Events Inc.によると、たったの3週間で売り切れたという。

世界中から来た客は、アトランティック市風の遊歩道や3階建ての酒場、更に一流のゲイの出演者によるキャバレーの出し物や娯楽といっ た、 建造したばかりの同船の設備を楽しむことができることとなる。

「こんなにワクワクする船でそうしたことができるためには、この船はまさに我慢できないようなものになっています。」と Atlantis の広報担当者のSteve Rothは話した。

この1週間クルーズは、ナッソー、セント・トーマス島、サン・マルタン島に寄港し、全員がゲイの休暇に特化した旅行会社である Atlantisの20周年を記念するものとなる。Atlantisでは来年1月に、Allure of the Seasのもう1つのクルーズを計画している。

このフットボール場(注、サッカー場)4つ分の長さがあり、16層の旅客甲板を有する船は、Oasis of the Seasの姉妹船だ。両船は、ポート・エバグレーズに本拠を置いている。(Palm Beach Post: 10:15 a.m. Sunday, Feb. 6, 2011)

120人のクルーズ船客が病気に(米国)

フロリダ州、ポート・エバグレーズ発。クルーズ船に乗船していた行楽客は、2週間続けて病気になった。

Celebrity Solsticeは日曜日の朝、120人以上の病気の乗客と船員を乗せて、ポート・エバグレーズに到着した。乗客らは、自身のクルーズを惨めな体験だったと呼んだ。「それ は生涯で最悪の体験でした。」とJohann Burkhoffは話した。

幹部によると、罹った病気はノロウイルスによるものかもしれないという。

この病気に罹患した者には、船上で市販薬が処方された。「私は医師の指示に従っただけです。その医者が言うには、最良ことは休むことだ と 言うのです。で、休みましたよ。」とBurkhoffは話した。

Solsticeは、再び航海に出る前に広範にわたって消毒した。(7Online WSVN-TV: Yesterday at 12:55 am EST)

フェリーのAshikaの公判が始まる(トンガ)

元クライストチャーチの実業家John Jonesseを含む4人の男性に対するPrincess Ashikaの沈没を巡る公判が、今日、トンガで始まる。

この元クライストチャーチの実業家は、Princess Ashikaの沈没を巡って、今日トンガである公判に直面している4人の男性のうちの一人だ。

船齢37年のトンガのフェリーは、2009年8月に沈没して、乗船していた74人が死亡した。

フェリーは政府所有のShipping Corporation of Tongaが運航し、その最高責任者がクライストチャーチの男性であるJohn Jonesseだった。4人は過失致死罪で起訴されている。

Jonesseは監査報告書の偽造、堪航性のない船舶を海に送った件でも起訴されている。

公判は非常に大規模なものなので通常の法廷は適さず、Parliament House(=国会議事堂)で聴聞が行われる。1ヶ月間行われることとなっている。(Newstalk ZB: 7/02/2011 5:52:00)

クルーズ船乗組員がコスメルで死亡しているのがみつかる(メキシコ)

Royal Caribbeanは、コスメルで死亡しているのが見つかった32歳のポーランド人音楽家の乗組員の死は、犯罪の疑いがあると話している。

世界最大のクルーズ船である乗客5,400人乗りのAllure of the Seasで働いていたMonika Markiewiczは、このメキシコの行楽の島の南部沖の海から収容された、とコスメルがあるキンタナ・ロー州の検事総長、Francisco Alorは話している。

Royalの広報担当者のCynthia Martinezは、この女性は、金曜日に船を離れて戻らなかったと話している。遺体は、メキシコ当局によって土曜日に収容された。(中略)

Alorは、検視により死因は溺死と結論付けられているが、Markiewiczは頭部を強く殴られていると話している。警察では殺人 事 件の可能性があると見て、この死亡事件を捜査している。

コスメルは、西カリブ海のクルーズで、クルーズ船の人気の寄港地の1つ。この島で観光客が巻き込まれたという暴力事件の報道は、稀だ。

このRoyal Caribbeanの船員の死亡は、Disney Wonderを含む数隻の船が、マサトランから同市での暴力を懸念して撤退し、僅か数週間後の出来事。こうした船舶の多くは、Wonderを除き、当局者が警備を強化する ことを約束した後で戻っていた。(AOL Travel News: Posted Feb 7th 2011 08:26 AM)

男性がTallinkのフェリーから船外に転落(エストニア・ラトビア・スウェーデン)

2月6日2時30分頃、ラトビア国籍の若い男性が、ストックホルムからリガに向かっていたTallinkのMS Silja Festivalから船外に転落した。

この転落の様子は警備員によって目撃され、直ちに警報が鳴らされた。しかし凍てつく海においてエストニアやラトビアの救助ヘリコプター 等 が何時間にも亘って捜索したものの、男性は見つからなかった。Tallinkの広報担当者(注、女性)のLuulea Laaneは、Postimees紙に語った。(ERR News: 07.02.2011 10:54)

インドネシアのフェリー火災で225人救助(インドネシア)

2011年2月8日火曜日、ジャカルタ発。運輸省によると、インドネシアの首都、ジャカルタ沖で火曜日に火災を起こしたフェリーから、 200人以上の乗客が救助されたという。

このフェリーは、シンガポールの南にあるバタム島に向かっていたもので、ジャカルタの北26キロメートル(16マイル)で午前3時35 分 に出火した、と同省の広報官、Bambang Ervanは話した。この火災は約90分後に鎮火した、と付け加えた。

「Selviaに乗船していた225人全員が救助されました。」とErvanはAFPに語り、政府が火災原因の究明を始めたことを付け 加 えた。

幼い息子と旅行していた乗客(注、女性)の一人は、地元テレビに対して、爆発が起きた時は就寝中だったと語った。

「午前3時頃に大きな爆発があって目が覚めました。人々がエンジンが爆発したと話しているのを聞きました。」とKurniaは話した。

「もくもくと煙が上がっていたので、救命胴衣を急いで見つけました。それから船が左に傾き始めるのを感じました。」

この事故は、今月初めに400人以上が乗船していたフェリーで火災があり、30人近くが死亡した出来事の直ぐ後で起きたもの。

17,000以上の島嶼からなるインドネシアの群島は、フェリー運航に対する依存度が高いが、業界の安全記録は貧弱なもので、死亡事故 は よくあるものとなっている。

2009年1月には、スラウェシ島沖で大変な過積載のフェリーが沈没し、335人も死亡している。(Sin Chew Jit Poh: 2011-02-08 12:09)

国際フェリーの利用者が記録的な数に達する(韓国)

韓国を出入りする国際フェリーを利用する乗客数が、経済情勢の持ち直しに支えられて昨年、記録的な数に上昇した、と政府は火曜日に話し た。

Ministry of Land, Transport and Maritime Affairs(=国土海洋部)によると、国際フェリーの乗客数は昨年、277万人に上り、1年前よりも32.6パーセントの伸びだったという。

この数字は史上最高で、2007年度の年間255万人の記録を凌ぐものだった。

この増加は経済情勢の持ち直しによるもので、近隣諸国への海外旅行を支えている。

韓国から中国に行くフェリーの利用者は30.2パーセントに急上昇し、韓国―日本航路の旅行者は1年前よりも36.1パーセントの急騰 ぶ りだった、と同部は話した。

一方、国際フェリーが扱ったコンテナ貨物量も史上最高の549,000 TEUs(20フィートコンテナ換算)に達し、同部によると、1年前よりも22.5パーセントの伸びだったという。(The Korea Herald: 2011-02-08 18:53)

コスメルに接岸したRoyal Caribbean Cruiseの乗客の2人目の死亡、今回は安全ピンで(メキシコ)

Royal Caribbeanというクルーズ客船会社は、この5日余りの間でもう1件の不思議な死に直面している。

昨日、24歳の観光客が安全ピンを飲み込んで臓器を損傷させ、内出血によりコスメルの地元病院で死亡した。これが故意によるものか、事 故 か、あるいは犯罪行為なのかは判っていない。この女性は現在、メキシコのコスメルに接岸しているRoyal Caribbeanのクルーズ船の乗客だった。

先週の土曜日には、この同じクルーズ客船会社は、クルーズ音楽家のMonika Markiewiczの遺体がコスメルに近い海で浮いているのが見つかり、真っ青になったばかりだ。Markiewiczは、船がコスメルに接岸して上陸した際、 Royal Caribbeanのクルーズ船、Allure of the Seaで働いていた。

外見上、頭部が殴打されて溺死していたことから、Markiewiczの死は犯罪の恐れがある。クルーズ運航事業者各社が、暴力が増大 し ていることからメキシコ国内における事業を見直しており、この全てはメキシコにおけるクルーズ事業にとっては悪いニュースだ。 (Hispanically Speaking News: Published at 7:23 pm, February 8, 2011)

共同事業体がイスタンブールのフェリーに入札へ(トルコ・ギリシャ)

トルコの会社Rhea Venture Capital Investment Trust Inc.とギリシャのNel Linesは、Istanbul Fast Ferries Co. Inc.すなわちIDOの民営化のための入札において、共に競争を強いられることとなった。

両社はIDOの売却において共に入札すべく、IDO Marmara Egeという名称の共同事業体を形成した、とPublic Information Platform、すなわちKAPに投稿された情報メモに記載されていた。

NEL Linesは、クルーズ定期船、高速フェリー、RO-PAX船(注、カー・フェリーの意)、RO-RO船をエーゲ海やアドリア海で運航している海運会社。

KAPに投稿された別の情報メモによると、Rheaの子会社のRML Logistics and Maritime Servicesが、ギリシャのイグメニーツァ港とイタリアのブリンデジ港の間でRO-RO船とRO-PAX船を運航しているとあるギリシャの会社を購入する契約に署名し たという。

Rheaでは、このギリシャの会社は「RML International Shipping Ltd.」に商号変更して、この2つのヨーロッパの港湾の間で、毎週1000台のトラックを輸送するRO-RO船とRO-PAX船を運航し続けると話している。 (Hurriyet Daily News: Wednesday, February 9, 2011)

Norwegian Cruise Lineはマニラに顧客電話窓口を開設へ(フィリピン)

Genting Hong Kong (GHK)は、その共同管理企業体であるNorwegian Cruise Line (NCL)が、2011年2月7日にマニラにコンタクト・センター(注、コール・センターとも、顧客電話窓口)を開設すると発表した。

姉妹商標であるStar Cruisesの強固なアジア人脈をてこに、NCLは2010年、アジア太平洋における販売を前年比で倍増させた。

2011年に予約が飛躍的に伸びることを見越し、このNCLのコンタクト・センターの立ち上げで、急速に成長しているアジア太平洋市場 を 支え、即時応答でこの地域内に本拠を置く旅行提携者を支援できることとなる。(後略)(Manila Bulletin: February 9, 2011, 11:29pm)

15,000人のクルーズ客がケアンズに(オーストラリア)

合わせて15,000人の乗客を乗せた17隻のクルーズ船が、今後6週間に地元経済に少なくとも350百万ドルを注入することとなる。 明日、約1000人の日本人乗客がAsuka II(=飛鳥II)に乗船して到着して1泊する。午前8時に到着し、土曜日の午前7時に出港する。

これはEuropaに乗船した400人のドイツ人に引き続くもの。この船は、月曜日と火曜日の2日間ケアンズに滞在した。今年最初の船 は、2週間前のAstorだった。

Ports North corporate servicesの総支配人であるKerry Egertonは、2月末までに別に5隻が寄港する予定で、この地域に約6000人の観光客が遣って来ると語った。

Van Dorssen’s Tobacconists and Gifts(注、「煙草・贈答品店」といった意)の小売人、Chris Van Dorssenは、クルーズ船は嬉しい光景だと語った。

「今までのところ大勢の人を迎えていませんでしたが、これは最高です。」と語った。「更にRhapsody of the Seasが1500人の乗客を乗せて遣って来ます。」

「これで大繁盛です。少なくともサイクロンのYasiや、一般的な不景気の心配もなく当地に遣ってきます。」

Egertonさん(注、女性)は、飛鳥IIは日本のクルーズ市場の需要を満たすもので、日本語を話す観光客を専ら対象にしたものだと 語った。

「飛鳥IIは、ケアンズの船舶愛好家にとってはお馴染みのものとなるでしょう。というのは、以前、Crystal Harmonyとして知られていた船で、当港には定期的に寄港しているからです。Crystal Harmonyとして、この船は1992年1月30日にケアンズを訪問し、クルーズ船の新時代の最初のものの1隻でした。」

「2006年に改名し、広範に亘る改造をして以来、ケアンズには毎年遣って来ています。」とEgertonさんは語った。

飛鳥IIは、8層の旅客甲板、2つのプール、8つの酒場、カジノ、健康センター、277席ある劇場、461室の外側船室、専用バルコ ニー 付きの260室、そして19室の内側船室があることを呼び物にしている。(The Cairns Post: Thursday, February 10, 2011)

Staten Island Ferryを1隻買いません?(米国)

椅子にふんぞり返って自問自答したことはあるかい?「そうだな、俺が本当に必要なものは、フェリーだ。」本当?それじゃ、今日はついて いるね!元Staten Island Ferryの「Gov. Herbert H. Lehman」が今、本当にお買い得価格で、eBayに掲載されているんだ。このKennedy級のフェリーは、1965年建造、2007年引退。たったの50万ドルであ んたのものだ!

この役立つフェリーは、車輌40台の他(ところで、どうすればこのフェリーに車をそんなに乗せることになるんだい?)、3,500人の 乗 客を乗せることができ、巡航速力は16ノットだ。こいつはどんな屋形船にも勝る屋形船になるぞ。善は急げ!この競売には現在、入札者はい ない。締め切りは明日。それでも連中は売るつもりでいる。だから現金提供者は「considered(=検討中)」というわけだ。 (Gothamist: February 10, 2011 12:40 PM)

フランスの大臣らは国内で休暇を過ごすよう申し渡される(フランス・チュニジア・エジプト)

フランス政府の2人の高官が議論の余地のある旅行の招待を受けていたことが発覚し、President(=大統領)のSarkozy は、大臣らに対し、今後は国内で休暇を過ごさなければならないと話した。この発表は、閣議が開かれていたElysee Palace(=エリゼ宮)で行われた。

フランスの外務大臣であるMichele Alliot-Marieは、チュニジアで騒乱が起きている最中、チュニジアの実業家の所有する飛行機に搭乗していたことが明るみに出て、野党からの辞職要求に直面してい る。退陣させられた大統領であるZine al-Abidine Ben Aliと関係がある男性、Aziz Miledの所有する飛行機での飛行を、浅はかにも受け入れたことを認めている。

Prime Minister(=首相)のFrancois Fillonも、President(=大統領)のHosni Mubarakの客人として、新年を費用丸抱えのエジプト旅行を受け容れたことで、批判されている。この首相と家族は、現在の政治的・社会的混乱が起きる前に同国を訪問し ていたものの、エジプト国内での飛行機、宿泊、ナイル河クルーズについて、エジプトが費用を負担していた事実で、怒りを買っている。

今やSarkozy氏は、旅行政策の変更を発表しているものの、彼も2007年に妻と休暇を過ごした時は、Mubarak氏の客人の扱 い だった。

Sarkozy氏は閣僚らに対し、人民の信頼を維持できたならば申し分ないことだと話しているようだ。政治家は今や、大統領外交部と首 相 の承認を受けた海外旅行の招待を受けなければならなくなった。(Comparecarhire.co.uk: February 10th, 2011)

バージン諸島でクルーズ船薬物取引の疑い(米領バージン諸島・米国)

プエルト・リコ、サン・ファン発。カリフォルニア州から来たクルーズ船客が、カリブ海クルーズで同乗の乗客に薬物を販売したとして逮捕 された。

U.S. Customs and Border Protection(=合衆国税関・国境警備隊)の広報官、Jeffrey Qunionesは、ウェスト・ハリウッドの51歳、Steven Barry Krumholzを米領バージン諸島で逮捕したと話している。Allure of the Seasは、「world's largest gay cruise(=世界最大のゲイ・クルーズ)」として宣伝・傭船されて、バハマから到着していた。

裁判所記録によると、税関員がセント・トーマス島で水曜日に乗船し、1人の乗客から薬物を見つけたという。その乗客は、係官に対し薬物 は Krumholzから買ったと話した。Krumholzの船室が捜索され、140錠以上のエクスタシーの錠剤(注、MDMAという幻覚 剤)、3グラム近い塩酸メタンフェタミン(注、覚せい剤)、そして現金51,000ドルが発見された。

弁護人のGabriel Villegasは金曜日、論評を拒絶した。(Washington Post: Friday, February 11, 2011; 2:46 PM)

ロチェスターの男性がクルーズ船で十代に対して性的虐待をしたとして判決(米国)

ロチェスターの男性が2007年にDisneyのクルーズ船(注、Disney Wonder)であった事件で、性的虐待をした点について有罪の答弁を行い、4年近い刑期が言い渡された。

U.S. District Attorney(=合衆国地方検事)は、25歳のLucas George Wicksは13歳の少女と性的接触をしたことを認めたと話している。告訴によると、この十代は、Wickesがこのクルーズ客船会社の警備員であると信じて、同船内の犯 行現場となった場所について行ったという。

Wickesは、合計2,667ドルの損害賠償金も支払わなければならない。(News 10NBC: 02/11/2011 2:25 PM)

スウェーデンの海運Stenaがトルコのフェリーに興味を示す(トルコ)

Bloombergによると、スウェーデンの海運会社のStena ABと、合衆国の未公開投資会社KKR & Co LPが、イスタンブールのフェリー運航事業者であるIstanbul Deniz Otobulseri Sanayi & Ticaret AS (IDO)の買収に興味を示している。

1月、イスタンブール市が、IDOの持分の100%を、3月21日までに売却したいと発表していた。

同様にIDOに興味を示しているところには、次のところがある。すなわちTAV Havalimanlari Holding AS、トルコの最大の空港経営者でイスタンブールに本拠を置くFiba Holding AS、 Koc Holding AS、Boydak Group、Zorlu GroupもIstanbul Deniz Otobusleri Sanayi & Ticaret ASの買収に興味を示している。(Balkans.com Business News: 11.02.2011)

Harperはニューファンドランド州でMarine Atlanticのフェリーを除幕(カナダ)

ニューファンドランド州セント・ジョンズ発。Prime Minister(=首相)のStephen Harperは、ノバスコシア州とニューファンドランド州、ラブラドル半島との間にあるカボート海峡を横断するセント・ジョンズのフェリーの除幕式に、今日、参列した。

MV Blue Putteesは今月末までに就航する予定であり、Crown corporation Marine Atlanticが傭船した2隻の船の第1船。第2船のMV Highlandersは、今春、運航を開始する予定。

このフェリーは、乗客・船員1,000人までと、500台以上の標準サイズの自動車を乗せることができる。2隻の小型だった老朽船と代 替 する。

Harperは、セント・ジョンズに短時間立ち寄った後で、Canada Winter Games(=カナダ冬季大会)の開会式のためハリファックスに向かう。(CTV.ca: Friday Feb. 11, 2011 11:57 AM ET)

アメリカ人の51%がロシアが好き(米国)

アメリカ人の半数の僅かに上回る51パーセントが、ロシアに対して友好姿勢を示している。資料は、この件に対して世論調査を実施した 後、Gallup Instituteが公開したものだ。調査では、ロシアに対して余り好意的でない人は、合衆国の人口の42パーセントだった。

他国に対する感情に関する点で否定的な回答が最も多かったのは、イラクと北朝鮮であり、これはこうした国での核開発についてのアメリカ 人 の懸念を反映したものだった。アメリカ人は、カナダ、英国、ドイツ、日本を一番の友好国であると考えている。

これらの国々は、肯定的な評価において最高点を記録していた。(The Voice of Russia: Feb 12, 2011 06:17 Moscow Time)

Royal CaribbeanはProject Sunshineを開始(米国・ドイツ)

Royal Caribbean Internationalの親会社は、翌年にもう1隻の選択権が付いた、2014年秋に引き渡されることになる乗客4,100人乗りの船を、少なくとも1隻発注した。

このクルーズ船運航事業者は、ドイツの造船所のMeyer Werftとの間で同意書に署名した。

同社の会長兼最高経営責任者のRichard Fainは、コード名がProject Sunshine(注、「陽光計画」の意)である新しい等級の船については殆ど語ろうとしないが、次のように語った。「この次世代船は、失望させません。」

更に付け加えた。「皆さんのためのものを提供いたします。大地、目を見張る空間から、小さな形式ばらない環境の果てまで、多くの正餐の 代 わりになるものから、家族連れにとっての多くの機会までです。」(TravelMole: 14 FEB)

STX Offshoreはクルーズ船の受注をしそこなって下落(韓国)

世界最大のクルーズ船を建造したSTX Offshore & Shipbuilding Co.は、Royal Caribbean Cruises Ltd.の注文を受注しそこなって、この3ヶ月以上の間でソウルで最大の下落となった。

この造船業者は11パーセントの下落で、ソウルで午後3時の終値が27,100ウォンになる11月5日以来最大の下げ幅だった。韓国に 本 拠を置く会社のJinhaeは、Kospi(=韓国株価総合指数)において今日、3番目に悪く、1.9パーセントの伸びだった。

STX Offshoreのヨーロッパ部門は、Royal Caribbean向けのクルーズ船の建造注文を受注するものと見られていた、とソウルのHeungkuk Securities Co.の調査部長、Cho In Karpは語った。このマイアミに本拠を置くクルーズ運航事業者は、2月11日に声明を出し、Meyer Werft GmbHとの同意書に署名したと述べた。

「この契約が別の造船業者の下に行ったというニュースが、今日、投資家を失望させたのです。」とChoは語った。「STX Offshoreのヨーロッパ部門が受注に成功するという期待が市場にはありましたからね。」

STX Offshoreは今日、Bloomberg Newsの質問に対して論評を拒絶する旨、電子メールで回答してきた。

ドイツのパーペンブルクに本拠を置くMeyer Werftは、2014年秋に引き渡すこととなる船1隻と、2015年春に竣工することとなるもう1隻について選択権を確保した、とRoyal Caribbeanは、PRNewswireに掲載した声明において述べた。

STX Europe ASのフィンランドのトゥルクの造船所では、昨年、乗客を6,360人も収容することのできる世界最大のクルーズ船、Royal CaribbeanのAllure of the Seasを竣工していた。姉妹船のOasis of the Seasは、その1年前に引き渡されていた。(Bloomberg: Feb 14, 2011 5:52 PM GMT+0900)

Seatruckは新航路を開設(アイルランド・英国)

ダブリンとヘイシャム間のDFDS Seawaysの航路が閉鎖になったが、Seatrucksは今朝(2月14日月曜日)の午前2時から同航路の運航を開始する。

運航提供を求める強い需要があり、多くの運送会社が同航路の再開を要望していた。

Seatruckは、新航路での運航を円滑に行うべく、ダブリン・リバプール航路向けのTerminal 3の使用を止めるが、代わりに、以前DFDS Seawaysが使用していたTerminal 5を使用する。(Irish Trucker Magazine: Published on 14 February 2011)

Dubai WorldはP&Oを戻すのかも(アラブ首長国連邦・英国)

2011年2月13日。P&Oの港湾・フェリー事業は、英国市場に戻されるのかもしれない。所有者のDP Worldは、London Stock Exchange(=ロンドン証券取引所)への上場を準備すべく、Deutsche BankとCitigroupを指名した。

このグループは、2007年にドバイに上場したものの、消息筋によると、新たに増資するよりも流動資産を得るために、株式のうち約10 億 英国ポンド分を、今年後半にロンドンに追加上場することを模索しているという。

DP Worldは世界最大の海港経営者だが、問題を抱えた国有投資会社であるDubai Worldに所有されている。ここは2009年に、63億英国ポンド以上の債務について、再編中の支払猶予を要請している。(Trading Markets: Mon, 14 Feb 2011 14:10:42 EST)

S.S. Badgerの2011年度のフェリー横断の予約開始(米国)

ラジントン発。S.S. Badger(注、「バジャー」には「ウィスコンシン州人」の意も)の2011年シーズンの予約が今日始まった。早期予約特典がある。運航期間は5月26日から10月9日 までで、フェリーはラジントンとウィスコンシン州マニトウォク間でミシガン湖を横断する。

4月30日までの予約では、2007年の運賃と同じ低料金で受け付け、Badger Mini-Cruisesでは子供は無料。乗客はウェブサイト上でオンライン予約ができるか、800-841-4243番で電話予約できる。

今シーズンは、フェリーの船内の全てで、WiFiによるインターネット接続が可能となる。昨シーズンはメイン・ラウンジ(=主要休憩 室) 区画でのみ利用可能だった。

「需要が高かったため、弊社の410フィート船の全ての階で、お客様はWiFiサービスに接続することが可能となる先進技術を追求する こ ととなりました。」と顧客サービス・マーケティング副部長のLynda Matsonは話した。

このフェリーは無料Badger Bingo(注、ビンゴ)、無料映画・衛星テレビ、7つの休憩区画、子供向けの遊び場、船上土産物店、刷新されたアーケード(注、ゲームセンター)、専用船室、2つの給食 区画も呼び物としている。

この410' S.S. Badgerは、National Register of Historic Places(=国内登録史跡)になっており、乗客600人、RVs、単車、大型バス、商用トラックといった車輌180台を収容することができる。Badgerは毎日運 航。(MLive.com: Tuesday, February 15, 2011, 9:28 AM)

ハ・ロン湾で難破(ベトナム)

遺体12体が発見され、救助された者と死亡した者(1人除く)の双方について、全員の身元が判明した。

観光客21人と船員6人を乗せたTruong HaiというQN 5198番の観光船は、2月17日の朝の午前5時(現地時間)に、ハ・ロン湾のTi Top島沖で沈没した。

乗船していた21人の観光客の内訳は、2人がベトナム人で、19人が外国人。ロシア人(2人)、デンマーク人(2人)、ドイツ人(1 人)、イタリア人(2人)、米国人(3人)、日本人(1人)、オーストラリア人(1人)、フランス人(2人)、スウェーデン人(2人)、 スイス人(2人)だった。

当初の所見では、事故原因は機関室の浸水であると指摘されている。同日正午までに、捜索救助作業員は、外国人9人、船長1人、船員4人 を救助した。午前11時45分に、遺体12体を引き上げた。

Voice of Vietnam Radio (VOV)に許された最新のインタビューでは、クワン・ニー州People’s Committee(=人民委員会)のVice Chairman(=副議長)であるDo Thongは、この事故についてのニュースを聞いた後、People’s Committee(=人民委員会)とワン・ニー州のSearch and Rescue Board(=捜索・救助局)が、全関係機関を動員したと語った。

同じ日、クワン・ニー州People’s Committee(=人民委員会)のChairman(=議長)であるNguyen Van Docは、クワン・ニー州は遺族を支援する準備ができていると語った。

一方クワン・ニー警察は、本件を訴追する決定をして、捜査を継続している。(VOVNews.vn: 6:54 PM, 17/02/2011)

イランは軍艦がスエズ運河を通過すると話す(イラン・エジプト)

イランの海軍関係者は、2隻のイランの軍艦がエジプトの戦略上重要な国際海運航路であるスエズ運河を通過するという報道を確認した。こ の関係者によると、船はスエズ運河に向かっているという。

イラン当局はイラン艦船の通過を確かなものにするために、カイロの当局者と連絡を取り合っていると、この関係者はエジプト当局がこの通 過 には何も問題がないと考えていると付け加えつつ、語った。

これに先立ちスエズ運河の関係者は、運河通過の順番待ち名簿には、イランの軍艦は見当たらないと話していた。

「イランの軍艦の通過についての要請は全く受け取っていないです。」と同運河の司令室長のAhmed al-Manakhlyは語った。

「如何なる軍艦も、国防省と外務省の承認が必要となります。そうした承認は知りません。通過前に、私はそうした承認を掌握する必要があ り ます。」と付け加えた。

イスラエルの外務大臣Avigdor Liebermanは、イランの軍艦の運河通過計画は挑発行為だと主張している。(Press TV: Thu Feb 17, 2011 1:41PM)

これは日本の捕鯨の終焉の始まりか?(日本)

毎年恒例の日本の捕鯨船と、毎年冬に南極海域で(注、捕鯨船を)追跡している反捕鯨活動家との騒動で、(注、記事執筆のための)インク と、(注、ニュース放映の)放送時間が再び奪われることとなった。しかし今年は、お馴染みとなった南方での覇権争いの光景で、新たな勝利 者が出るのかも知れない(Ecocentricより)。

昨日、日本は、2月10日に捕鯨活動を一時中止したと発表した。当局者が言うには、環境活動団体のSea Shepherd Conservation Societyの根強い嫌がらせのためだという。

木曜日の午後現在において、東京政府は、通常3月に終える今期の狩猟を中止するかどうかについては語っていない。しかしSea Shepherd Conservation Societyの創設者であるPaul Watsonは、日本の鯨加工船は針路を変えており、帰国するかもしれないと語った。

詳しくはEcocentric(注、「環境中心主義」の意も)をどうぞ。(TIME: February 17, 2011)

日本はSea Shepherdの抗議を受けて南極での鯨の捕獲を諦める(日本)

2月18日。日本は先にその船団と抗議者との間で衝突があったことから、毎年恒例の南極での鯨の捕獲を止めた、と Agriculture Minister(=農林水産大臣)のMichihiko Kano(=鹿野道彦)は語った。

政府は「船舶と船員の安全を確保するために」この決定をした、と鹿野はNHK(=日本放送協会)テレビでの記者会見で語った。日本の Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries(=農林水産省)の幹部であるTatsuya Nakaoku(=中奥達也)は、Sea Shepherd Conservation Societyの船が捕鯨船を追跡しており、捕獲が混乱したと話した。

日本は、年間6000万ドルも捕鯨事業に費やしており、費用の85パーセントの財源を確保すべく、南極で得た肉の正規販売に頼ってい る。 捕鯨船員とSea Shepherdの活動家との間ではしばしば小競り合いが起きており、5月にはオーストラリアが捕鯨事業が違法であると主張して、International Court of Justice(=国際司法裁判所)に日本を提訴している。

Sea Shepherdは今週早く、Nisshin Maru(=日進丸)という船を、南洋で2,000マイル(3,220キロメートル)に亘って追跡したと話し、2月9日以来、捕鯨を阻止していると主張していた。この組織 は、哺乳類について「lethal research(=致死的調査)」を許容する商業捕鯨に関する1986年の一時停止措置の規定を利用している日本の毎年の狩猟を阻止すべく、この地域に3隻の船舶を送っ ていた。今年の割り当ては、鯨945頭だ。

「Sea Shepherdの介入で、連中の違法な密猟行為を終わらせることができたのです。」とこの組織の長であるPaul Watsonは、2月16日の声明文において述べた。

Sea Shepherdの活動家であるPeter Bethuneが操船する発動機船(注、モーターボート)が、捕鯨船のShonan Maru 2(=第二昭南丸)と2010年1月に衝突して真っ二つに割れた。2008年に世界を一周した最速の発動機船を使っていたニュー・ジーランド人であるBethuneは、そ の後、Shonan Maru(=昭南丸)に乗り込み、そこで逮捕された。日本で裁判を受け、執行猶予付きの判決を言い渡されている。

日本は、Nisshin Maru(=日進丸)であった火災で船員が1人死亡し、2007年に遠征を切り上げて、船団を9日間で引き返したことがある。

同国の鯨調査事業は、政府が言うには、鯨の数が商業捕鯨を許容するに十分に復活していることを証明するためには必要だとしているが、 ニュー・ジーランドからヨーロッパ連合に至る各国政府によって批判されてきた。

Former Australian Prime Minister(=前オーストラリア首相)のKevin Ruddは、2007年の総選挙の選挙運動において、日本の毎年の鯨の捕獲について厳しい姿勢を見せることを約束し、同国政府は、第2の貿易相手国である日本を、5月、 International Whaling Commission(=国際捕鯨委員会)の商業捕鯨に関する一時停止措置の条件に違反していると主張して、ハーグで訴追した。

環境保護団体のGreenpeace Internationalを含む批判者らは、毎年の狩猟は税金の無駄遣いであると論じ、食料供給上の理由よりは政治的な理由によるものだとしている。最新の公式資料によ ると、日本は前年度の遠征で、12月には、冷凍鯨肉の備蓄が4,455メートルトンあったという。

「日本の捕鯨は全く意味のないもので、この船隊はSouthern Ocean Whale Sanctuary(=南洋捕鯨禁止海域)にいる権利はないのです。」とGreenpeace Japanの常任理事であるJunichi Sato(=佐藤純一)は今日、電子メールで述べた。

「捕鯨船団の早期帰国では不十分です。日本の捕鯨船は、二度と出港すべきではありません。」(BusinessWeek: February 18, 2011, 12:08 AM EST)

Washington ferriesはタンザニアへ向かう(米国・タンザニア)

シアトル発。純客船のフェリー、SkagitとKalamaは、直ぐにタンザニアに出発する。今回だけは両船は乗客となる。

Washington State Department of Transportation(=ワシントン州運輸局)(WSDOT) は、この2隻のフェリーをブリティッシュ・コロンビア州ポート・コクイトラムのScope Community Consultants Ltdに400,000ドルで売却した。

貨物船でタンザニアに輸送して、そこで本土とザンジバル間のフェリー運航を提供することとなる。

フェリーは1989年建造で、2009年9月以来係留され、使われていなかった。州議会はWSDOTに対し、旅客のみの運航は止めるよ う 2006年に指示していた。(Access Washington: Friday, February 18, 2011)

Staten Island Ferryから飛び降りた乗客の容態は安定(米国)

ニューヨーク州、スタテン島発。フェリーのSpirit of Americaの船員が、マンハッタンに向かっていた夕暮れ時のフェリーで、乗客を海から引き上げた。

この救助は、午後5時25分頃にあったもので、31歳の男性客がリバティー島の近くで船から飛び降りた、と警察では話している。

警察では乗客の身元は明らかにしなかったが、男性は救命艇に乗った船員によって海から引き上げられて、マンハッタンのNorth Cove Marina(注、「北入江マリーナ」の意)に運ばれ、最終的にはNYPD Harbor Unit(=ニューヨーク市警港湾部隊)に引き渡された。

EMS(=緊急医療班)の作業員が男性をマンハッタンのBellevue Hospital Center(=ベルビュー病院センター)に搬送し、そこでは、昨夜は命に別状の無い状態だった、と警察の広報官は語った。

Department of Transportation(=運輸局)の広報官は、船員が海の中に男性を認めた時、Spirit of AmericaはマンハッタンのWhitehall Terminal(=ホワイトホール・ターミナル)に向かう途中だったと話した。救命艇が直ちに用意された、とDOTの広報官は語った。

Advanceを呼んだ目撃者は、船員は「quickly(=素早く)」男性を海から引き上げたと語った。

DOTによると、当初、この乗客は船から飛び降りたのか転落したのかは不明だったが、昨夜、警察は男性は飛び降りたものだと確認した。 (SILive.com: Friday, February 18, 2011, 10:21 PM)

Star Cruisesは南シナ海での1泊航海のためにStar Piscesを香港に配船(中国)

ムンバイ発。Star Cruisesのクルーズ船、Star Piscesはペナンに1年間配船されて、香港に戻った。そして2011年2月20日より、香港からの南シナ海での1泊クルーズ体験を提供することとなる。12階建ての Star Piscesは、色とりどりの魚、貝殻、波を船体側面に描いて、ビクトリア港に初めて遣って来ることとなる。2匹の中国鯉が水面から飛び上がる様が描かれており、願いがか なう楽しい環境を象徴している。この新しい塗装は、9360万香港ドルかけた改装投資の一環だ。

広範な機能強化が船内では図られ、これは船内の至るところで見られる。全てのスィートと窓側の船室には新しい絨毯が敷かれ、室内装飾 品、 LCD(=液晶ディスプレイ)テレビが備えられている。新しいジュニア・スィートには専用のジャクージ(注、泡風呂、商標の1つ)が導入 された。全てのF&Bは新しくなり、葉巻コーナーのある高級休憩室であるGenting Loungeと、立食食堂が追加された。またStar Piscesは、航海・操船システムを最新鋭のNacos Platinumシリーズに改善した。Star Cruisesでは、今年から始める船隊の改修を予定している。(TravelBizMonitor: Friday, February 18, 2011, 20:00 Hrs [IST])

さよなら元B+I Lineの貨物フェリー(英国・アイルランド)

ro-ro貨物フェリーのNorcapeは、P&O (Irish Sea)の塗装で運航する最後となるものと思われる航海に、今晩、ダブリン港を出発した。この1979年建造船は、元々はB+I LineのTipperaryとして運航していたものだった。Jehan Ashmoreが報告する。

この14,087総トン船の代船は、22,152総トンのro-pax船(注、RORO式の貨客船)のEuropean Endeavourで、来週の火曜日に就航するものと見られている。この船は2000年に建造され、130台のローリー(注、貨物自動車)を積載でき、既存航路の 17,464総トンのro-paxの姉妹船、Norbay及びNorbankよりは旅客収容力があり、210人の乗客を収容できる。

これによりP&Oは、従来の2隻に1隻のro-ro船(貨物のみの運航)が加わったものに代わって、この7.5時間かかる航路 で、1日に3便のRo-Pax方式の運航を提供することが可能となる。Norcapeは、切り離したトレーラー125台を積載できるが、 (貨物を伴うトラック運転手用の)旅客室は12室しかない。

Norcapeは昨年、アイリッシュ海に再投入された唯一の船だったが、今晩、最後の船出となり、霧の立ち込めるダブリン湾に向かって 進 んだ。

1979年、この日本建造船は、P&O向けにPumaとして進水したが、B+I Lineに傭船されて、Tipperaryに改名した。1980年代は、TipperaryのRo-Ro姉妹船のIbexと共に、当時新航路だったダブリン―フリートウッ ド航路を、初めてP&Oと共同運航した。P&Oの商標であるPandoroは、P and O Roを抜け目なく略語にしたものであり、そこのロール・オン、ロール・オフ貨物部門のことだった。

この航路の英国側の港湾は、1988年にリバプールに変更になり、Tipperaryは1989年にNorth Sea Ferriesに売却されるまで同航路に留まり、Norcapeに改名した。北海に転配になる前の1988年2月18日に、Tipperaryはダブリン港の入り口沖で、 4,674総トンのばら積み船、Sumburgh Headと衝突した。

Tipperaryのように、Sumburgh Headも日本で建造されたもので、1977年に造船所番号624番の今治のHashihama Zosen KK(=波止浜造船株式会社)で建造された。このダブリン湾での出来事の間、この船はエディンバラに本拠を置くChristian Salvesen (Shipping) Ltdによって所有されていた。

1990年、Barra Head Shipping Ltdに売却されて、Hood Headに改名、アイルランド船籍になった。3年後に更にKG Jebsenグループに転売され、Husnesに改名された。

このパナマ船籍のばら積み船は、ノルウェー人の所有者のものだったが、2003年に現在の所有者、ベルゲンのWilson Shipowning ASに売却されて、Wilson Tanaに改名、今回はマルタ船籍となった。(Afloat: Saturday, 19 February 2011 20:27)

Princessのクルーズ船は王族の結婚式を上映(米国・英国)

王族を見守る夢想家の人達は、Prince WilliamとKate Middletonの結婚式の招待状を受け取ることはないかもしれないが、王子が通路をラブ・ウォークする(注、バージンロードを歩いていく)様を見るのを待ち焦がれてい たAnglophiles(=英国びいき)の人は、Princessのクルーズ船で、花嫁が王妃に変化していく様を見られる仮想最前席を 確保することができることになる。というのは、2011年4月29日の王族の結婚式が(人工衛星が利用できる場合に)全船隊において放映 されるからだ。

2人がWestminster Abbey(=ウェストミンスター寺院)で夫婦として生涯を共に過ごすべく針路を取る時、豪華定期船の乗客は、喜ばしい式典を世界に放送するBBC(=英国放送協会)を見 る船上鑑賞会において、この壮大な瞬間を祝うことになる。

航海に特別のイングランド風味が加わり、鑑賞会では、英国風の軽食と王族をテーマにしたカクテルで、この新婚夫婦に乾杯し、王族の結婚 に まつわる雑学大会で知識を試し、WilliamとKateのソックリさんコンテストに参加することとなる。

「これは近年の英国王族結婚式の最初のもので、乗客の皆さんに広く興味を持っていただけるものであることを知っておりました。」と Princess Cruisesの副社長であるJan Swartzは語った。「Princessにおきましては、弊社はPrince Williamとのつながりを感じるものでもあります。と言いますのは、その母君のPrincess Dianaが、弊社の元のRoyal Princessを、遡ること1984年に命名したことがあるからでございます。」

因習的な誓いの模様(注、結婚式の模様)は、Movies Under the Stars(注、「星空の下の映画」の意)のスクリーンに映写される。巨大なLED(=発光ダイオード)スクリーンは、大きさが300平方フィート以上もあり、 69,000ワットの音響システムと、日中でも明瞭に見ることのできる十分な照明力を備えており、全速力で船が動いているときであっても 明瞭に聞き取れるものだ。(Lovetripper.com: February 20, 2011)

飛行機とフェリーでトルコ人はリビアを脱出(リビア・トルコ)

リビアで大衆暴動が起きていることから、この北アフリカ国家にいるトルコ人を脱出させて安全性を確保するための努力がなされている。同 国に足止めされている何千人ものトルコ人が、ベンガジの空港で脱出を待っている。

Foreign Ministry(=外務省)の広報官、Selcuk UnalがToday’s Zaman紙に語ったところでは、Prime Minister(=首相)のRecep Tayyip Erdoganは、月曜日、リビアの指導者Muammar al-Gaddafiとトルコ人の脱出について協議したことを確認した。

飛行機によるリビアからの直行脱出は、ますます困難になって来ているように思われ、Foreign Ministry(=外務省)高官は、トルコ人は、まずリビアのトブルク市を経由してエジプトに移送し、そこから飛行機でトルコに運ぶと話している。エジプト当局は、この 脱出を全面的に支援することを表明している。

4機の航空機に加え、トルコは出発を待つ約2,400人のトルコ人を連れ戻すために、Istanbul Ferry Lines (IDO)と連携して2隻の船を送る。移動時間はおよそ22時間かかるが、この船舶の収容力は合わせて2,400人であり、Red Crescent(=赤新月)の30人の医療救急隊員からなるチームが同伴する。食料、衣服、基本的必需品も提供される。フリゲート艦1隻が、全行程に亘って護衛する。

Unalは、2,500人から2,700人のトルコ人が現在、ベンガジ空港で待っていることを確認した。この数字は増えるものと見られ て いる。Foreign Trade Minister(=対外貿易大臣)のZafer Caglayanによると、数字はもっと大きなものになるという。現在、この空港には約4,000人が立ち往生していると語った。また同国におけるトルコの事業の安全性に 対する懸念も表明した。

「トルコ企業14社の工事現場が襲撃、略奪されて、その中の幾つかには放火されているのです。運良く、どの事件においても犠牲者は報告 さ れていません。」と昨日、アンカラであった記者会見で、Caglayanは記者団に語った。(後略)(Today's Zaman: 21 February 2011, Monday)

クルーズ客はニュージーランドでの地震後、船に戻る(ニュー・ジーランド)

Hapag-Lloydのクルーズ船の乗客は全員、ニュー・ジーランドのクライストチャーチを揺さぶったマグニチュード6.3の地震の 最中の寄港地観光から、無事、船に戻った。

このドイツのクルーズ客船会社は、乗客408人乗りのEurope(注、Europaの誤り)の乗客は全員、「healthy and uninjured(=元気であり怪我をしていない)」と話した。Hapagは更に、同船は損傷を受けておらず、地震により運航は影響を 受けなかったと付け加えた。船はクライストチャーチを出発して、予定された旅程を続けるとHapagは話した。

ニュー・ジーランドの南部最大の都市で、主要観光地であるクライストチャーチは、市の中心から3マイルのところで発生した地震に揺さぶ ら れ、これまでのところ、少なくとも65人が死亡し、100人以上が行方不明となっている。報道によると、地震は午後12時51分に発生 し、この都市と同名の歴史的大聖堂の尖塔が倒壊するなど、大きな被害を出している。

Tourism New Zealand(=ニュー・ジーランド政府観光局)では、この都市は非常事態に置かれていると話した。地元空港は現在は閉鎖されており、人々は「avoid all non-essential travel to Christchurch(=クライストチャーチへの不要不急の旅行は全て避けるよう)」要請されている。

地元紙のOtago Daily Timesによると、Cunard Lineは、明日予定されていたQueen Mary 2のクライストチャーチへの寄港を中止したという。

Princess Cruisesは現在、来週、クライストチャーチに寄港する予定の2隻の船の旅程を変更する必要があるかどうか検討中だ。

Sun Princessは2月28日、Dawn Princessは3月4日に寄港する予定になっている。(USA TODAY: Posted Feb 22 2011 11:17AM)

ギリシャ船がリビアから中国人、ヨーロッパ人を連れ戻すことに(リビア・ギリシャ・中国)

2月22日、アテネ発。ギリシャの旅客船が、騒然とした北アフリカの国から脱出しようとしているヨーロッパ人と約15,000人の中国 人をかき集めるために、リビアに向かっている。

「3隻の旅客船が、ヨーロッパ市民をギリシャの港に連れ戻すためにトリポリに向かっている。」とCitizen Protection Ministry(=国民保護省)の声明にはあった。「加えて、約15,000人の中国人をクレタ島経由で帰国させるための作戦が組織さ れた。」

当局者は、これは先般の火曜日に、それぞれの政府からの要請を受けて行われたものであり、ギリシャもリビアで生活しているギリシャ人を 本 国に連れ戻すために船を1隻送っていると語った。ここでは、Muammar Gaddafi政府に反対する暴力的な抗議運動が勃発している。(Reuters Africa: Tue Feb 22, 2011 4:31pm GMT)

原油価格はリビアの騒乱で6%急騰(リビア)

ニューヨーク発。木曜日、リビアの危機で、騒乱がサウジ・アラビアを含む中東の他の産油国に広がる懸念を誘発し、原油価格は先ほどの立 会いで1バレル98ドルにも急騰し、6%も跳ね上がった。

4月引渡分の合衆国原油は5.71ドル、すなわち6.4%上昇して、正午の商いで1バレル95.42ドルに落ち着いた。国際取引では 6% 上昇していたものの、合衆国市場は月曜日は休日(注、ワシントン誕生記念日)のため、休みだった。

リビアの騒乱は8日目を迎え、高い失業率や、独裁者であるMoammar Gadhafiの42年に亘る統治に反対する抗議者によって活気づいている。Human Rights Watchによると、抗議が始まってから、少なくとも233人が殺害されたという。

Gadhafiは、同国から逃亡したと伝える西側のニュース記事に応え、1980年代の合衆国の空爆による損傷が未だに歴然と残ってい る トリポリの自宅前で、国営テレビに登場した。

「リビアは革命を指導し、アメリカを指導し、アジアを指導して、世界中を指導する。」とGadhafi(68)は、アメリカの軍用機を 押 しつぶしている拳の像の近くで語った。「私は最後には殉教者となる。リビアは我々の血で活性化した。」

Gadhafiはリビア人の同志にも語った。「連中は貴方の姿を侮辱し、不幸なことに、アラブのメディアは悪魔に仕えている。連中は貴 方 を侮辱したがっているのだ。」(CNNMoney: February 22, 2011: 3:15 PM ET)

元映画制作者のScott Adamがソマリアの海賊に殺害される(ソマリア・米国)

金曜日にヨットが乗っ取られ、2月22日火曜日にアデン湾でソマリアの海賊に殺害された4人のキリスト教伝道師の中の1人が、元助監督 でユニット製作支配人で製作者であったScott Adamだった。70歳だった。

Adamは、1970年代、80年代に、映画とテレビで活躍した。「McCloud(=警部マックロード)」、「The Love Boat(=ラブボート)」、「The Dukes of Hazzard(=爆発!デューク)」の多くの放映分で助監督を務め、1985年の「The Goonies(=グーニーズ)」では製作支配人で、Hitchcockの「Shadow of a Doubt(=疑惑の影)」の1991年のテレビ・リメーク版では共同制作者、Gregory PeckとLauren Bacallが出演したArthur Pennの1993年のテレビ映画「The Portrait(=愛のポートレイト/旅立ちの季節)」では、UPM-共同制作者だった。

パサディナのFuller Theological Seminary(=フラー神学校)のProf.(=教授)Richard Peaceは、L.A. Times紙に対して、映画制作者としてのストレスに満ちた生活を送った後、Adamは聖職者に導かれることとなった「mystical experience(=神秘的な体験)」をしたと語った。

このシカゴ生まれは、1996年に神学校に入学した。Adamは聖職者として任命される可能性を考えていたが、Peaceによると、彼 の 布教活動は最終的には航海に繋がったという。彼と、共に殺害された妻のJean(66歳だった)は、異国情緒豊かな場所で聖書を配りなが ら世界を航海して周ったという。

最終的にはFuller Theological Seminaryに戻って、Adamは自分の映画制作者というプロとしての経験から、「Ministry and Media(=聖職者と媒体)」という講座を教えることとなった。FTSの講座目録には「theological and practical dimensions of the use of media in ministry(=聖職者の媒体利用における神学的・実践的側面)」を探求すると記載されていた。

Adamses夫妻には、それぞれ以前の結婚で子供がいる。(Variety: Tue., Feb. 22, 2011, 7:35pm PT)

クルーズ船のコカインで逮捕された船員はジャマイカ人(ジャマイカ・米国)

ジャマイカ、キングストン発。Royal Caribbeanは、セント・ジェームズのモンテゴ・ベイにクルーズ船が接岸した際にコカインを所持しているのが見つかり、ジャマイカの当局者が2人の船員を拘束したと 話している。

このクルーズ客船会社は、声明において、税関職員がGrandeur of the Seasで、船員の1人から18キログラム(40ポンド)の薬物、別の船員の船室で15キログラム(33ポンド)の薬物を発見したと話している。

この船は、コロンビアのカルタヘナから昨日到着したばかり。広報担当のCynthia Martinezは、2人の船員はジャマイカ人で、同社では捜査において当局に協力していると話している。(Jamaica Observer: Thursday, February 24, 2011)

デイムShirley BasseyがAdoniaの命名者に指名(英国・米国)

伝説的な芸能人であるDame Shirley Bassey DBEは、P&OのAdoniaが5月に就航した際に名付け親となる。TTGが独占的に明らかにした。

Goldfinger(=ゴールドフィンガー)、Diamonds Are Forever(=ダイヤモンドは永遠に)、Moonraker(=ムーンレイカー)の彼女の主題歌のおかげで、Bond映画と永遠に結びついてしまうこのウェールズ人の 歌手は、5月21日にサウサンプトンである輝くような式典で、同船の就航を導くこととなる。

710人ちょうどの乗客を乗せたAdoniaは、以前はPrincess CruisesのRoyal Princessとして航海していたものだが、成人専用となって、P&Oが「intimate and refined atmosphere(=親密で洗練された雰囲気)」と描写しているものを提供することとなる。Dame Shirleyは、次のように語った。

「私は想像し得る限り最も興奮するような経歴を得ることとなりましたが、クルーズ船の名付け親として招かれることは、何だか大変に特別 の ことで、大変に個人的なことです。」

P&O Cruisesの代表取締役であるCarol Marlowは、次のように付け加えた。

「Dame Shirleyは、英国で史上最も成功した女性芸能人であり、『superstar(=大スター)』という言葉を定義づける国宝です。弊社は、英国人好みの最も成功したク ルーズ客船であり、他のどのような客船会社よりも英国の歴史を遡ることのできる会社でございます。正にぴったりの組み合わせです。」

Dame Shirley Basseyは、50年以上に亘る経歴において、1億3500万枚以上のレコードの売り上げを達成している。(TTG live: Thursday, February 24, 2011)

Cruise Shipping Miami 2011は3月14日―17日開催(米国)

Cruise Shipping Miami 2011は、Miami Beach Convention Centerで、3月14日―17日に開催される。

この毎年恒例の行事は、3日間の展示と4日間の会議で、出展企業は1000社、クルーズ業界から11,000人が出席する。

弊社は、Cruise Shipping Miamiの事務局を20年間に亘って代理してきた。

写真はCosta Cruise Lineの最新船のCosta Favolosaで、7月にイタリアのベニスでお目見えする予定。(Newman PR: Feb 25th, 2011)

リビアからロシア人を脱出させるべくイタリアの港湾からフェリーが出港(リビア・ロシア)

2月25日、モスクワ発。ロシア人と外国人を脱出させるべく、リビアの石油送油基地であるラス・ラヌフに、イタリアのバリから傭船した フェリーが、一泊旅行に出発した。

フェリーのSt. Stephenは、水曜日にモンテネグロのバル港から出港し、燃料補給のためにバリで立ち寄ったが、そこで風力10の嵐のために足止めとなった。

「安全性の懸念が高まっていることから、このフェリーがラス・ラヌフから退避する唯一の手段になっています。」とロシア緊急事態省の広 報 官は話し、St. Stephenは夜明け過ぎにバリを出港した、と付け加えた。

Deputy Emergencies Minister(=緊急事態副大臣)のPavel Popovは、ロシア人とロシア企業の外国人等、1083人がシルテとラス・ラヌフで脱出を待っていると推測した。シルテには、31人のロシア人を含む118人がいる。2 機の航空機が一晩かけて退避させるため、同市に着陸している。

水曜日には、ロシア機が339人を、トリポリからモスクワに脱出させている。(ITAR-TASS: 25.02.2011, 02.34)

フェリーで2,800人の中国人がリビアからクレタ島に脱出(リビア・ギリシャ・中国)

ギリシャ当局者は、動乱のリビアから脱出した2,800人の中国人労働者が、東部の港湾ベンガジから、フェリーに乗ってクレタ島に到着 したと話している。

ギリシャ船籍のEleftherios Venizelosは、土曜日にクレタ島に到着するものと見られていた3隻のフェリーのうちの1番船。北アフリカの国であるリビアから、合計6,000人の中国人労働者を 運ぶこととなっている。

中国政府は、4隻のフェリーとクレタ島内の11のホテルを借り上げており、月曜日には、クレタ島から中国へ特別機が飛び始めるものと見 ら れている。

木曜日には、4,000人以上の中国人労働者がリビアからクレタ島に脱出した。リビアには、少なくとも30,000人の中国人労働者が お り、大半が建設・石油産業従事者。(Salon: SATURDAY FEB 26, 2011 05:34 ET)

中国人2,216人、マルタ人労働者9人が中国の傭船した船で到着(リビア・マルタ・中国)

Romaには、ブルガリア人2人の他、マルタ人9人、クロアチア人20人、イタリア人2人、そしてベトナム人4人が乗船していた。

マルタ人労働者の1人、George Camilleriは、Gaddafi派の軍隊による見境のない発砲の他、通りでは激戦を目撃したと語った。

「本当に恐ろしいものでした。」と話した。

脱出は簡単ではなかったと付け加え、フィリピン人の同僚を助けるまでは離れられなかったと話した。

Walter Montebelloは、自分が働いていた地域では戦闘は見なかったと話したが、道路で戦車を見、Gaddafiの軍隊が撃退されると、人々によってお祝いされていたと 語った。そして港にたどり着くのが大変だったことについて話を続けた。

Foreign Minister(=外務大臣)のTonio Borgは、船が到着するや、直ぐに乗船して、中国当局者に対し、9人のマルタ人を輸送してくれたことについて感謝した。

大臣によると、同省ではリビアを出国したいと願うマルタ人一人一人のために一生懸命になっているという。大臣の認識では、この作業は困 難 で、とりわけ砂漠にいるマルタ人に関してはそうだという。またベンガジにいるマルタ人男性1人が、港に到着するのが遅れて、この中国の フェリーに乗り遅れたことを大臣は気の毒がっていた。

Parliamentary Secretary(=政務次官)のMario Galeaは、船内で治療が必要な人を支援すべく、救急医療師に加わっていた。

別の中国が傭船した2,000人乗りの船が、木曜日にリビアを出発し、2隻が昨日出発した。イタリアとマルタから傭船したものだ。

中国人はマルタから飛行機で出発するまで、港の船に留まる模様だ。数機の航空機がChina Eastern Airlines(=中国東方航空)から借り切られて、今日、500人余の乗客を運ぶため、マルタに到着することになっている。明日には更に到着する。

一方、Virtu Ferriesの双胴船が今朝、更に乗客を乗せるためにトリポリに戻った。双胴船のMaria Doloresは、昨日、退避で初めてマルタに到着し、数百人のアメリカ人を乗せて来た。双胴船のSan Gwannも、トリポリに戻ることになっている。

英国のフリゲート艦、HMS Cumberlandも、トリポリに引き返すことになっている。250人余の乗客を下船させた後で、今朝、Grand Harbour(=グランド・ハーバー、注、「大港」の意も)で支援物資を積み込んでいた。(Times of Malta: Saturday, 26th February 2011 - 09:49CET)

The CoveのDVDが日本人に送られる(日本)

日本の太地という漁村でイルカが大量に殺戮されているのを伝えている2010年のOscar(注、アカデミー賞)を受賞したドキュメン タリーのコピーが、監督からの贈り物として住民の全員に無料で配られた。

The Cove(=ザ・コーブ)の監督であるLouie Psihoyosは、映画のDVDは、地元活動家団体の支援を受けて、週末に郵送されたと話している。

Psihoyosは今日、多くの人が、とりわけ太地の人々が未だにこの映画を見ていないことを危惧していた。

この映画は昨年、日本の劇場で公開された。しかししばしば上映を混乱させるために拡声器を鳴り響かせた抗議者の標的になっていた。

太地でのイルカの殺戮は、世界中の多くの人々を憤慨させている。しかし日本は、そうしたしきたりは伝統の一環だと主張している。 (Sydney Morning Herald: February 28, 2011 - 3:35PM)

サンボアンガ行きのおんぼろフェリーから100人近くを救助(フィリピン)

フィリピン、サンボアンガ市発。日曜日の晩にスル州とバシラン島間の時化の海で転覆しそうになり、100人近い人々が退船を余儀なくさ れた、と当局者は月曜日に話した。

Philippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)の当市とバシラン島の駐屯地司令官であるCaptain Perfecto Edenは、約84人の乗客とMV Katrina 5の船員12人は、大波が機関室に浸水し、日曜日の午後8時頃に転覆しそうになったことを知って恐れおののいたと話した。スル州から当市に向かう途中だった。

「この船の機関は、機関室が水で溢れたことから停止しました。」とEdenは語った。

怪我をした者はなく、乗客と船員の全員が別の船によって救助されたとEdenは語った。(Philippine Daily Inquirer: First Posted 21:40:00 02/28/2011)

冬の嵐でフェリーの運航が混乱(米国)

アラスカ州、ジュノー発。激しい風と低い気温のため、南東、プリンス・ウイリアム・サウンド(=プリンス・ウイリアム海峡)、南西アラ スカにおける州フェリーの運航が影響を受けている。

フェリーのAuroraは日曜日、嵐のような突風と高波、凍てつくような噴霧のために、リン・カナル(=リン入り江)の航海を休止せざ る を得なかった。

Marine highwayの運航支配人、Captain Tony Karvelasは、小型フェリーに付着する氷で、船がトップ・ヘビー(注、不安定)になると話している。(中略)

Karvelasは、Chenegaは木曜日にコードバ―バルディーズ―ホィッティア間の運航を再開する見込みだと話している。

大型フェリーのTustumenaも、荒天のために土曜日と日曜日の運航を休止せざるを得なかった。今日(月曜日)再開し、コディアク か らポート・リオンに向かった。(KSTK: 2011-02-28)