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2011年4月

2011年4月の海外旅客船情報

トンガのフェリー事故で4人有罪(トンガ)

トンガであったPrincess Ashikaというフェリーの死亡事故で起訴された数人が、過失致死罪で有罪となった。

2年前、首都のヌークアロファの北でフェリーが沈没した際には、74人が死亡した。

起訴された者の中には、Shipping Corporation of Polynesiaと、その代表取締役であるニュー・ジーランド人、John Jonesseがいる。Ashikaの船長、一等航海士、トンガ運輸省の元所長も、裁判を受けている。

これら被告人は、合わせて30の訴因で有罪であることが判明し、その中には、過失による致死罪の訴因がそれぞれ含まれており、最長刑期 が 禁錮10年になる。

この起訴には、2009年8月にフェリーが沈没した後で回収された僅か2体の遺体のうちの1体であったVaefetu'u Maheの死亡に関連するものもある。

6週間に亘る公判では、1970年代初頭に建造されたこの船に関して証拠調べがなされ、錆の穴だらけで、航海に適していなかったもので あ ることが明らかにされた。

公判は、裁判の成り行きに対して大衆の関心が高いことから、Nuku'alofa Supreme Court(=ヌークアロファ最高裁判所)の建物から、トンガ議会の建物に移して行われた。

4人の男達は月曜日、量刑手続きのために拘置所に再勾留された。(ABC Online: Updated Fri Apr 1, 2011 11:37am AEDT)

ポーツマスの新しいクルーズとフェリーのターミナルが開所(英国)

乗客らはPortsmouth International Port(=ポーツマス国際港)の1650万ポンドの新しいフェリー・クルーズ・ターミナルを使用し始めた。

この新しい2,700平方メートル(29,000平方フィート)の複合施設は、1970年代からのものに代わり、深夜に開所された。

Manager(=支配人)のMartin Puthamは、「現代の旅行が要求するものに適合する、大変に近代的で、最新式のターミナルでございます。」と語った。

年間200万人以上の乗客が、この市議会が所有するターミナルを利用するものと見られている。(後略)(BBC News: 1 April 2011 Last updated at 11:42 GMT)

クルーズ法人組織が設立される(米国)

サウス・カロライナ州、チャールストン発。クルーズ法人組織が、クルーズ産業関連の利益を支え、紹介している地元財界首脳と共に、 South Carolina Ports Authority(=サウス・カロライナ州港湾局)によって設立された。

このニュースは、最新の遠洋定期船の1つであるOceania CruiseのMarinaが、本拠とするサウス・カロライナ州に寄港した後で出てきたもの。この船は、2011年においてチャールストンに21回寄港することとなってい る。

クルーズ業界は、サウス・カロライナ州に年間、約3700万ドルの経済効果をもたらしている。(WTMA: APR 1, 2011)

タリン―サンクト・ペテルブルク間のフェリー航路開設(ロシア・エストニア)

ロシアのサンクト・ペテルブルクとストックホルム、タリンを結ぶ定期フェリー航路が4月3日、お祭り気分で開設された、と Aripaevは報じている。

当初、フェリーのM/S Princess Anastasiaは、毎週日曜日にタリンに寄港する。

この航路を運航するSt Peterlineの最高経営責任者であるIgor Gluhhovは、タリン訪問を考えるロシア人の関心はかなりのものだと語った。

「この航路が成功すれば、便数は確実に増えます。」とGluhhovは話した。

この航路で旅行するエストニア国民が査証なしでサンクト・ペテルブルクに72時間滞在できることから、この運航は、エストニア人の中で 人 気が出るものと見られている。

船はタリンに正午に到着し、午後6時には出発する。片道切符の価格は、25ユーロから。(Baltic Business News: 04.04.2011, 10:06)

Inquirerは日本救済活動を開始(フィリピン・日本)

フィリピン、マニラ発。The Philippine Daily Inquirer(=フィリピン・デイリー・インクワイアラー紙) (PDI)では、死者・行方不明者が約27,400人に上った、日本であった地震と津波の被災者を救援する活動を開始する。

少なくとも25万人が家を失い、生計手段を失っている。

地震と津波の被災者への寄付金は、Makati City(=マカティ市)の1098 Chino Roces Ave. corner Yague and Mascardo StreetsのPDI編集部で受け付けている。

PDIでは、Peace Boatを運航している団体とInitiatives for International Dialogue(注、「国際対話の第一歩」の意の団体)と共に、救済活動を調整している。

Peace Boatは乗客2,000人乗りのクルーズ船で、マニラに4月13日に接岸する。ここが最後の寄港地で、その後、日本に向かう。

この船は日本向けの救援物資を積み込み、日本で物資を分配することとなる。

この救済活動についての照会は、電話番号が8994426番のPDIの業務支配人のConnie Kalagayanまたは、Bianca Kasilagに電話を。

Peace Boatの国際調整役であるMeri Joyceは、同団体では長期に亘って必要となる衛生品及び化粧品に重点をおいていると語った。被災地には今月下旬に届けられることとなっているという。

Peace Boatが地震と津波の被災者のために集めている物品の一覧には、爪切り、化粧水、綿棒、ハンド・クリーム、洗剤、歯ブラシ、練り歯磨き粉、洗顔料、ボディー・タオル、 ウェット・ティッシュ、手鏡、下着(特に女性用)、靴下、男性用のズボン、おむつ(子供用と大人用の両方)、婦人用衛生製品が含まれてい る。

ペソでの現金の寄付は、Metropolitan Bank, McArthur Highway, Matina, Davao CityのInitiatives for International Dialogueの当座預金口座番号、358-3-35808090-2に振り込むことになっている。

Peace Boatは、Global Partnership for the Prevention of Armed Conflict(注、「武力紛争予防世界連携」の意)の一員。

ここは、武力紛争予防に関連した活動を寄港地や船上で行う事業を含むクルーズをしている。

とりわけ今回の航海では、第二次世界大戦中の広島と長崎への原子爆弾投下の被害者である「Hibakushas(=被爆者)」を乗せて いる。体験を語ることになっている。

Miriam College(=ミリアム大学)で公開討論会を行う予定で、Office of the Presidential Adviser on the Peace Process(注、「和平進行に関する大統領顧問官事務所」の意)を訪問し、船では訪問者や仲間を受け入れる。(Philippine Daily Inquirer: First Posted 04:31:00 04/04/2011)

北澤はOperation Tomodachiに感謝(米国・日本)

Senior U.S. Navy(=合衆国海軍高官)、Marine Corps(=海兵隊)、Army(=陸軍)の軍人は、Japan Defense Minister(=日本防衛大臣)のToshimi Kitazawa(=北澤俊美)に対して、航空母艦のUSS Ronald Reaganの上級士官用船室内において、Operation Tomodachi(=トモダチ作戦)の横断幕を贈呈した。

Senior U.S.(=合衆国高官)と日本の指導者らは、Operation Tomodachiにおける救援活動についてRonald Reagan Sailors(=水兵)に感謝するためにRonald Reaganを訪問した。

Ronald Reaganは、Operation Tomodachiを指揮し、日本の沖にあって人道的支援を行い、日本への災害救援を行っている。(PanOrient News: Tuesday, April 5, 2011)

トルコのフェリーで7人のウクライナ人がリビアから脱出(トルコ・ウクライナ・リビア)

7人のウクライナ人が、トルコのフェリー、Ankaraに乗って、4月5日の晩にリビアからトルコのチェシメ港に脱出した、とウクライ ナ外務省広報官のOleksandr DykusarovはInterfax-Ukraineに語った。

このウクライナ人はイスタンブールに送られ、ウクライナの総領事館に収容された。

4月6日~7日に、最大の援助がこのウクライナ市民になされることとなっており、帰国する、とDykusarovは話した。

ウクライナ人が乗船した2隻の船が、外務省の支援を受けてリビアの港から何とか出発した、とDykusarovは火曜日の会見で語っ た。

12人のウクライナ人船員が乗船しているBeluga Sao Pauloは、トリポリ港にいる、と語った。

2月20日以来、リビアのミスラタ港を出港することができなくなっていた船であるSaint Panteleimonは、遂に同港を出発した。

同船の船員には、21人のウクライナ人が含まれる、と話した。リビアから脱出したウクライナ人の総数は、現在のところ、575人。

チェシメ港は、エーゲ海沿岸に位置している。(Kyiv Post: Tuesday, April 5, 2011)

危険なウイルスでフェリーの職員が発病(ニュー・ジーランド)

胃腸炎の症状を呈している人は、船員がそのウイルスに襲われたことから、Interislanderのフェリーで旅行しないよう要請さ れている。

KiwiRailの広報担当者、Cathie Bellは今日、Kaitakiの職員の中で疑わしい胃腸炎が20症例、Aratereでは5症例が報告されたと話した。

胃腸炎は高い感染力のあるウイルスによって発病し、嘔吐、下痢、腹部疝痛、頭痛といった症状を呈する。

こうした症状のある病気になったと思う人は、他人と交わるべきでない、これは単なる常識だ、とBellさんはNZPAに語った。

「弊社船に持ち込まれたものは、広い共同体における何がしかのものであったことを強調したいです。それが弊社船で明るみになったので す。 というのは、そうした地域の近くで、弊社船員は乗船しているからです。」

フェリーは消毒され、全ての船室と絨毯は、ウイルスを除去するため念入りに清掃された。(Otago Daily Times: Thu, 7 Apr 2011)

クルーズ船で子供を虐待したとして十代が逮捕(米国)

ゴーチェの十代が、Carnival Cruiseの船であるElationで、未成年者を虐待したとして逮捕された。

アラバマ州、モービル発。モービルのU.S. Attorney's office(=合衆国連邦検事事務所)は、ミシシッピー州のゴーチェの19歳のDylan Cole Bloodsworthを、未成年者に対する虐待の容疑で逮捕した。この事件は、Carnival Cruiseの船であるElationで、公海上で発生したものだ。

Mobile Division(=モービル地区)、パスカグーラのJackson Division(=ジャクソン地区)のFBI(=連邦捜査局)捜査官は、無事Bloodsworthを逮捕した。Bloodsworthは、アラバマ州モービルの Souther District of of Alabama Federal Courthouse(=サウザー地区アラバマ連邦裁判所)に移送された。

United States Attorney’s Office for the Southern District of Alabama(=サウザー地区アラバマ合衆国連邦検事事務所)では、FBI, Mobile Division(=モービル地区連邦捜査局)が捜査した本件を起訴する。(WKRG-TV: Thu, April 07, 2011 - 10:14 am CST)

ブルガリアの海と河川の船会社が「Varna Ferry」を立ち上げる(ブルガリア・ロシア)

ブルガリアの大手海運・河川船会社が、儲かるブルガリアとロシア間の直行フェリー航路を経営する「Varna Ferry」と呼ばれるフェリー輸送のための合弁企業を立ち上げた。

Varna Ferryは、ブルガリアの黒海の都市であるバルナに、ブルガリアの大手海運会社のNavigation Maritime Bulgareとブルガリアの大手ダニューブ川の船会社Bulgarian River Shippingによって設立された。

Bulgarian River ShippingがBulgarian Stock Exchange(=ブルガリア証券取引所)に提供した情報によると、Varna Ferryは、貨物、貨物フェリー運航、船舶の買収・管理、外国貿易を扱うという。同社設立時の資本金は、BGN 100 000。(後略)(Novinite.com: April 11, 2011, Monday)

前のCatは中国にいる(カナダ・中国)

Bay FerriesのCat(注、Incat製の高速船)は改名し、今や中国で運航している。

Interferryの最高経営責任者、Len Rouecheは、HAI XIA HAOが、以前Bay Ferriesがヤーマスとメーン州の間で運航していた双胴船の新しい名前だと話している。この船は、Fujian Cross Strait Ferry Corporationに引き渡され、中国と台湾の間での新しい運航を開始した。

Incat 98 metre Wavepiercer Evolution 10bという型は、乗客900人、乗用車267台乗り。この船は、中国の福建(=フーチェン)省の平潭(=ピンタン)島と台湾の台北(=タイペイ)の間の台湾海峡を横断す ることとなる。

2009年12月、Bay Ferriesは、州政府が数百万ドルの助成金は出さないと話したことを受けて、2010年度のヤーマスとメーン州間のフェリーの運航を再開しないと発表した。 (Yarmouth County Vanguard: Published on April 11, 2011)

Celebrity Cruisesがアジアにお目見え(アジア)

Celebrity Cruisesは、アジアにおける最初のシーズンに船出する。

この航海は金曜日に発売されたが、Celebrity Millenniumがベトナム、タイ、中国を含む9カ国を、2012年~13年の冬に訪問するというものだ。

Celebrityのアジア・シーズンの始まりは、シンガポールと香港間の一連の14泊旅程からなるもので、シンガポール、バンコク、 ホー・チ・ミン市、ハ・ロン湾、香港に1泊する。

2013年1月には、バリ島に宿泊するシンガポールからの2本の14泊往復航海もある。社長兼最高責任者のDan Hanrahanは、次のように話した。

「この初めての極東訪問は、Celebrity Cruisesでこの地方をクルーズしたいと弊社に話された消費者の声に耳を傾けた結果なのでございます。」

Millenniumのアジア・シーズンの前後には2本の太平洋横断航海があり、西行きの航海は、2012年11年の皆既日食に合わせ て いる。乗客は、フィジーからニュー・ジーランドに向かう間に、日食を見ることができる。

2013年4月、船は香港と北京に1泊寄港するクルーズで、香港から上海に再配置される。その後、北太平洋をアラスカに東進し続け、中 国、日本、ロシアの多くの港湾に寄港する。

この客船会社では、一連のクルーズ旅行も提供しており、クルーズと、香港からの5泊のクルーズ前または後の添乗員付き陸上団体旅行を組 み 合わせている。この観光は、厦門(=シアメン)と、Terracotta ArmyとGreat Wall of China(=万里の長城)を見学する北京への旅行を呼び物としている。(TTG live: Monday, April 11, 2011)

Windstar Cruises:WindstarとAmbassadorsは通常運航を継続(米国)

Windstar Cruisesは、顧客に対して高水準の配慮を保ちつつ、通常通り運航を継続している。

Travel Experience Ambassadorsは、Nasdaq Ambassadors International, Inc. (「Ambassadors」)から上場廃止の通告を受け取り、今日、Windstar Cruisesの豪華ヨット(「Windstar」)は予定通り航海しており、傭船契約を含む全てのWindstarの料金と予約は尊重されると発表した。

2011年4月5日の聴聞手続きにおいて、U.S. Bankruptcy Court for the District of Delaware(=デラウェア地方合衆国破産裁判所)は、とりわけWindstar及びAmbassadorsに、Windstarの全顧客事業と政策を維持し、 Windstarの傭船契約を含む全ての料金と予約、旅行提携者に対する通常通りの業務提供と支払い、通常の手段による従業員と船員に対 する賃金の支払い、継続的に収益を上げることに対し、許可を与えた。(後略)(Star Global Tribune: Tuesday, April 12th, 2011)

ダニューブ川でクルーズ船と貨物船が衝突(スロバキア)

スロバキア、ブラスチラバ発。大半がドイツ人である100人以上の観光客を乗せたクルーズ船が、水曜日、首都ブラスチラバに近いダ ニューブ川水道で貨物船と衝突した、と当局者は語った。怪我人は報告されていない。

トウモロコシを運んでいたドイツの貨物船は、このブラスチラバ南部で水曜日の朝にあった衝突で酷く損傷した、と消防局の広報官Ivan Petkoは語ったが、当局者は何とか沈没を食い止めた。5人の船員は無傷で脱出した。

僅かに損傷を受けたマルタ船籍のクルーズ船Viktoriaの160人の乗客は、避難しているという。船長はブラスチラバ港に船を到達 さ せる自信があるという。衝突原因については、捜査中。

State Navigation Administration(=州航行管理局)の広報官(注、女性)Jana Vadkertyovaは、観光客の大半がドイツのパッサウに向かっていた高齢のドイツ人だと話した。

Vadkertyovaは、貨物船の名前はBavaria 52であるとした。水曜日遅く、別の船がこの観光客を迎えに到着する見込みだ。(msnbc.com: updated 4/13/2011 10:09:01 AM ET)

Carnival Corp.は配当を宣言(米国)

Carnival Cruise Lines、Holland America、Princess、Seabourn、Cunard、そしてCostaといった商標の親会社であるCarnival Corp.は、一株当たり0.25ドルの配当を宣言した。

取締役会は、年4回の配当の基準日を2011年5月20日、支払日を2011年6月10日にすることを承認した。

Carnival Corporation & plcは、世界最大のクルーズ休暇グループであり、北米、ヨーロッパ、オーストラリア、アジアで事業展開し、Carnival Cruise Lines、Holland America Line、Princess Cruises、Seabourn、AIDA Cruises、Costa Cruises、Cunard、Ibero Cruises、P&O Cruises (UK)、そしてP&O Cruises (Australia)からなる。(MiamiHerald.com: Posted on Wednesday, 04.13.11)

放射能を帯びた日本車がロシア極東で差し止め(ロシア・日本)

ロシア極東のウラジオストクで、金曜日、日本から船で届いた49台の乗用車が、検査の結果、法定規制値の6倍の放射線レベルを示したた めに差し止められた。

この乗用車は、10日前にウラジオストクの税関検問所で留め置かれ、現在は箱に入れられて、使用するか廃棄するか、当局の決定を待って い るところだ。

極東税関検問所は、輸入物を検査する放射線検出器と携帯放射線測定器を備えている。税関検査官は、中古車からcesium-127(= セ シウム127)とuranium-238(=ウラニウム238)といった放射性同位元素の痕跡を見つけた。

日本からの輸入品は、その隣国が大規模な放射能漏洩を回避するために必死になっているところであり、ロシア当局により放射能混入の可能 性 のあるものについては、綿密に監視されている。(Global Times: 16:17 April 15 2011)

メキシコのクルーズ船がオアハカ州沖で機関停止(メキシコ)

メキシコ・シティー発。メキシコに本拠を置くOcean Star Cruiseという客船会社の従業員が、同社の船が発電機の故障のために、オアハカ州沖で機関停止したと話している。

この客船会社の予約事務所のCarlos Salazarは、Ocean Star PacificがHuatulcoからメキシコの太平洋岸南部にある行楽地、アカプルコに向かう途中の土曜日の朝に問題に遭遇したと話している。

Salazarによると、乗客は同船に未だに乗船したままだという。船は二回目のクルーズの催行中だった。Salazarは、その他詳 細 を把握していなかった。

同社のウェブサイトでは、船は乗客1,050乗りだとしている。

ウェブサイトによると、この新しい客船会社はメキシコの港湾のみを運航するもので、今月上旬に運航を開始したという。(CBS News: April 16, 2011)

発電機からの火災で、クルーズ船は避難を余儀なくされる(メキシコ)

メキシコ初のクルーズ客船会社は、円滑からは程遠い開業となった。Ocean Star Cruisesが始まって僅か数日で、発電機からの火災で、この客船会社の第1船から、土曜日に避難を余儀なくされたのだ。560人近い乗客と船員は、船からメキシコ西岸 のHuatuilcoに移動させられた、とLatin American Herald Tribune紙は報じた。

この途中で中止となったクルーズは、船齢40年近いOcean Star Pacificという船1隻だけを使っているOcean Starにとっては、僅か2回目のものだった。この船は元々Nordic PrinceとしてRoyal Caribbean向けに建造されたもので、その後、数人の船主を経て、名前も変わっていた。

「緊急事態ではありませんでした。乗客は全員健康で、無事です。」と、アカプルコに本拠を置くクルーズ客船会社の代表Carlos Salazarは、Latin American Herald Tribune紙に語った。

船は陸から18キロメートル程のところにおり、Pemexが所有する船に曳航されているところだ、と同紙は報じた。(Marine Log: April 18, 2010)

Silverseaが探検船を改名(イタリア)

Silversea Cruisesはその探検船、Prince Albert IIを、今月、Silver Explorerに改名することとした。本船はポルトガル、セトゥバルのLisnave造船所に入渠中だ。

この船は現在、夏の北ヨーロッパと北極の航海に先立ち、日常保守作業中。

Silverseaの会長、Manfredi Lefebvreは、このクルーズ客船会社では更に船舶を増やす可能性があることから船名を変更する決定をしたと語った。

「弊社最初の探検船の名前をSilver Explorerに変更する決定をいたしました。更なる探検船に豪華な冒険を髣髴させるような同種の名称をつけることを見越したものです。」と語った。(Travel Weekly UK: Apr 21, 2011 11:00)

病気のペンリスの女性が、凍てつく海に「転落」(英国)

重病のカンブリア州の女性が、救急医療師が待機している船に女性を移送しようとしていたところ、クルーズ船から凍てつく海に転落した。

Janet Richardsonおばあちゃん(73)は、発病時、ノルウェー沿岸をクルーズ中だった。

船内で手当てを受けて、地元救急医療師が呼ばれた。この救急医療師が救命艇に女性を移送したようとしていたところ、女性が海に転落した と いう。

現在は、Carlisle's Cumberland Infirmary(=カーライル・カンバーランド州病院)で治療を受けている(注、その後死亡した)。

Richardson夫人は、救助されるまで数分間、氷点下の温度の中で沈んでいたものと考えられている。

Richardson夫人は、3月20日にハルを出港したOcean Countessにおいて発病した。(中略)

Cruise and Maritime Voyagesでは、この船を所有はしていないが、徹底した調査がなされていることを確認した。

Ocean Countessは、Majestic International Cruisesの船隊の1隻であり、英国のCruise and Maritime Voyagesが傭船している。(BBC News: 21 April 2011 Last updated at 09:52 GMT)

沈没したフェリーはメグナ川から引き揚げ(バングラデシュ)

4月22日、ブラーマンバーリア発。当局は、木曜日の朝にサライルのメグナ川で100人以上を乗せて沈没し、少なくとも33人が死亡し た旅客フェリーの「Bipasha」を引き揚げた。

Bangladesh Inland Water Transport Authority(=バングラデシュ内航運輸省) (BIWTA)の艦船、MV Rustomが、この小型船を金曜日の午前11時15分頃、引き揚げた。

Rustomは木曜日の晩に事故現場に到着し、午前6時に救助作業に加わった。

BIWTAの技師長であるHasan Mahmud Tarekは、自ら率いる3人からなる委員会を、この船舶事故の原因を究明するために設置したと語った。

「この船舶の運転士に過失がなかったどうかを見つけ出そうとしているところです。」と付け加えた。

海運大臣のShahjahan Khanが現場を午前11時30分頃訪れ、各遺族に補償金として30,000タカを与えると語った。

これに先立ち、5体以上の遺体が現場で収容され、死者数は33人となった。(後略)(Bangladesh News 24 hours: Fri, Apr 22nd, 2011 2:26 pm BdST)

日本は海外に向かう船舶の放射線を検査することに(日本)

東京発。金曜日、日本政府は外国の目的地に出帆するに先立ち、船舶とコンテナの放射線検査を開始すると語った。

同国の原子力発電所で進行中の危機において、日本の輸出品の放射能汚染に関する国際的な懸念を払拭すべく、データは後に公表されること に なる。

当局者は、東京と、近隣の川崎と横浜の主要港において検査を開始することとなる、と運輸大臣(注、国土交通大臣)のAkihiro Ohata(=大畠章宏)は語った。必要ならば、検査は拡大すると語った。

東京から北東に250キロメートルのところにあるFukushima Daiichi Nuclear Power Station(=福島第一原子力発電所)は、3月11日の地震と津波によって損傷し、それ以来、放射性物質を漏出している。放射線に対する不安は、国内及び外国で広がっ ている。

当局者は、携帯式放射線測定器を使用して、日本政府と、船級協会であるNippon Kaiji Kyokai(=日本海事協会)の名において放射線データを明記した証明書を発行することとなる、とKyodo News(=共同通信)は報じた。

船舶で除染が必要とされる指針は、国際的な限度である毎時0.1マイクロシーベルトの3倍以上の放射線であり、毎時5マイクロシーベル ト 以上の放射線量の場合は、如何なる場合でも政府に報告することとなっている、とKyodo(=共同通信)は伝えた。(Monsters and Critics.com: Apr 22, 2011, 9:56 GMT)

コンゴで船が転覆、38人死亡(コンゴ民主共和国)

コンゴ民主共和国東部にあるキブ湖で、人や商品を積んでいた船が転覆し、少なくとも38人が死亡した、と船主が話している。

この船は、Sud Kivu(=シド・キブ、注、南キブ州)州の首都、ブカブから45キロメートル(28マイル)離れたカレヘ地方のミノバ近くで日曜日の夜に沈没した。

事故の数時間前に、この船はミノバでコンゴ海上警察により定期検査のために抑留されたが、その後、食料調達をすることとなっていたブカ ブ に向けて出港することが許可された。

Red Cross(=赤十字)の幹部は、12人が救助されたが、未だに50人が行方不明であることから、死者総数は増えるものと見られると語った。

キブ湖は、コンゴ民主共和国とルワンダとの国境から90キロメートルのところにある。ブカブと、近隣のNord Kivu(=ノール・キブ、注、北キブ州)州の首都ゴマといったコンゴの町は、この湖の南端と北端に位置している。

広大なコンゴ民主共和国では、人々はコンゴ川のような多くの水路に輸送を頼っており、船舶事故はしばしば発生している。(Press TV: Tue Apr 26, 2011 2:27AM)

Carnivalは最新船を受け取る(米国)

水曜日、Carnival Cruise Linesは、最新船のCarnival Magicを、建造されたイタリアの造船所で迎え入れた。

乗客3,690人乗りのMagicは、親会社のCarnival Corporationの100番船であり、同社船隊では金曜日に無料シャンペンで乾杯して、この一里塚を祝うことになる。Carnival Corp.は、Holland America Line、Princess Cruises、Costa Cruises 、そしてSeabournといった10の商標を保有している。

Carnival Magicは、ベニスからバルセロナへ向かう9日間クルーズで、日曜日にお目見えする。10月16日の通年母港となるテキサス州ガルベストンに向かう航海まで、地中海に留 まる。

本船には、312フィートの螺旋水中滑台のある水中公園、ロープ・コースのある複合娯楽施設、船の両側に飛び出た回転プールのある Lanai(=ラナイ、注、ハワイ語で「ベランダ」の意)という区画などがある。(MiamiHerald.com: Posted on Wednesday, 04.27.11)

ナイル河のフェリー事故でエジプト人20人溺死(エジプト)

カイロ発。親戚の墓参りに行く途中の少なくとも20人がナイル河で溺死した、とエジプトのメディアは土曜日に報じた。

Al Masry Al Youmという日刊紙は、伝統的な墓参のために雇ったマイクロバスが、金曜日、カイロ南部のベニ・スエフ州で河を横断中のフェリーから滑り落ちて、他に5人が行方不明に なっていると報じた。

Al-Ahramという新聞は、生存者の1人、Hayat Taha Aliが家族は、親戚の1人の40年忌をするつもりだったと語るのを引用していた。

「フェリーから上陸しようとしていた時に、バスがナイル河に転落したのです。私の覚えていることはと言えば、病院に搬送されたというこ と だけです。」とAliは語った。Al Shoroukという新聞は、フェリーの船長は、取り調べのために拘束されたと報じた。

近年の輸送機関の一連の死亡事故が、前大統領Hosni Mubarakの政府に対する抗議を引き起こし、大統領は2月の大暴動で失脚している。(Reuters Africa: Sat Apr 30, 2011 1:37pm GMT)