HOME > 海外旅客船情報 > 2011年7月

2011年7月

2011年7月の海外旅客船情報

Stena Lineは新航路の認可で浮上(アイルランド・英国)

2011年7月1日、アイルランド、ダン・レアラ発。Stena Lineは、DFDSから買収したベルファストからリバプール(バーケンヘッド)に向う航路と、ベルファストからヘイシャムに向う航路がCompetition Commission(=競争委員会)によって完全に承認されたことの発表で、喜びを表明した。

この買収は総額約4000万ポンドの投資で、Stena Lineが北アイルランドとグレート・ブリテン(注、イングランド、スコットランド、ウェールズの総称)間の幾つかの異なる輸送手段を提供することにより、アイリッシュ海 における運航を改善することを可能にするものであり、旅客と貨物のための運航と運航回数の改善を図るものだ。(中略)

この取引の一環として、Stena Lineは、ベルファスト―リバプール航路で傭船していたLagan SeawaysとMersey Seaways、貨物船のScotia SeawaysとHibernia Seawaysといった4隻の船舶もDFDSから買収した。これでアイリッシュ海のStena Lineの航路は、既存のストランラー―ベルファスト航路、ホリーヘッド―ダブリン航路、ホリーヘッド―ダンレアラ航路、フィッシュガード―ロスレアといったフェリー航路 に加え、6本となる。(Sacramento Bee: Friday, Jul. 1, 2011 - 7:35 am)

Costaは新しい「Costa Favolosa」の引渡を受ける(イタリア・米国)

今日、ベニスのマルゲラのFincantieri造船所で、Costa Cruisesは15隻目の最大船、114,500トン、乗客3,800人乗りのCosta Favolosaの引渡を受けた。これは、イタリアのクルーズ客船会社向けに建造された史上最大の旅客船でもある。

「弊社にとってCosta Favolosaの引渡は、二枚重ねの誇りの源泉であります。」とCosta Crociereの会長兼最高経営責任者のPier Luigi Foschiは語った。「素晴らしい船であり、お客様がおとぎ話のような休暇を体験することになる信じられないような技術を取り込んだ本物の現代における魅惑の城でありま す。しかしながら弊社の健全性を確かなものにするものでもあるのです。世界の経済情勢が最も好ましいものではないにも拘わらず、弊社の拡 張計画は継続しております。」(中略)

Favolosaは、7月1日にVenice Maritime Stationを出発してトリエステに向かい、そこでの7月2日の式典で、イタリアの女優Margareth Madeによって命名される。7月4日に処女航海に出発し、その後ベニスからバリに向けて8日間東地中海クルーズという夏の航海を行い、オリンピア(ギリシャ)、イズミ ル、イスタンブール(トルコ)、ドゥブロブニク(クロアチア)に寄港する。今年の冬はドバイから7日間の中東の旅程を航海することとなっ ており、マスカット、カサブ(オマーン)、フジャイラ、アブ・ダビ(アラブ首長国連邦)に寄港する。(Travel Agent: 2011-07-01 04:10:00)

Sea Princessのクルーズ客がノロウイルスに感染、再度!(米国)

今週、Sea Princessのクルーズ客は、53人の乗客がノロウイルスに感染し、歓迎したくないクルーズ船の危険を体験した。この出来事については、連邦政府が調査中。

このクルーズは、サン・フランシスコ発の10日間アラスカの旅であり、2,196人の乗客のうち53人が、感染力の高い胃腸炎伝染病で あ るこのウイルスに感染したと報じられている。Centers for Disease Control(=疾病対策センター)によると、同社のクルーズでは5月10日以来、6月19日のクルーズで350人以上の乗客が船内で発病したという。

最初の勃発は5月11日にあり、44人の乗客が発病。それに続く5月20日のクルーズでは128人の乗客が発病し、5月30日の航海で は、2,2128人(注、2,128人の誤りか)の乗客のうち142人がこのウイルスに感染した。(後略)(The Inquisitr: July 4, 2011)

クルーズ船は洋上で立ち往生していた7人のキューバ人移民を救助(米国)

フロリダ州、フォート・ローダーデール発。金曜日、Royal Caribbeanのクルーズ船が、南フロリダに戻る途中で7人のキューバ人移民を救助した、とこのクルーズ客船会社は合衆国沿岸警備隊に語った。

乗船客の1人が小さな青色の筏にキューバ人が乗っているのを見つけたとき、Oasis of the Seasはポート・エバグレーズに戻る途中だった、とCoast Guard(=沿岸警備隊)は語った。

これは過去2ヶ月間に救助活動を行った2隻目のクルーズ船となった。別のRoyal Caribbeanの船舶であるAllure of the Seasは、5月に筏に乗った9人のキューバ人を救助している。(中略)

キューバ人の運命は、US-Cuba Immigration Accord(=合衆国―キューバ移民合意)によって決定されることとなる。より一般には「wet-foot, dry-foot(=濡れた足、乾いた足)」政策として知られているもので、アメリカの沿岸に到達したキューバ人は米国に滞在することが許されるが、洋上で発見された場合 は、キューバか第3国に送還されるというものだ。(Jamaica Observer: Monday, July 04, 2011)

紅海で船が沈没し、「197人死亡」(スーダン)

サウジ・アラビアに向っていた難民を満載した船で火災が起こり、スーダンの北東海岸沖で転覆し197人が死亡した、と国家と関連のある 通信社であるSudanese Media Centreが報じた。

同通信社は火曜日、この移民のうち3人が救助されたと伝えた。3人は事故が起きたアチアバに近い病院で治療を受けている、とAl Jazeeraの通信員のMohamed Vallは、カーツームから報告した。

同通信社によると、船はスーダンの26州の1つであるRed Sea State(=紅海州)から出発し、スーダン領海内を4時間航海して、その後、出火したという。(中略)

船には数カ国の国民が乗船しており、ソマリア人、エリトリア人、エチオピア人、スーダン人が含まれていた。

大半がチャド、ナイジェリア、ソマリア、エリトリア出身の247人の移民の密航の2回目の企ては、同国では発覚していないと簡単に報じ ら れていた。

スーダンでは、過去数年間に近隣諸国に向う途中、沿岸沖で不法移民が溺死する事故が数回起きている。

何千ものアフリカ人移民は、とりわけエリトリア人とエチオピア人は、敢えて脱出のために危険な経路を使って、しばしばサウジ・アラビア に 行こうとしている。(Aljazeera.net: 05 Jul 2011 23:17)

Viking River Cruisesはアムステルダムで新船公開(オランダ)

Viking River Cruisesの最新船、Viking Prestigeは、アムステルダムで洗礼を受けた後、週末に処女航海に出発する。

クルーズ業界投資家の故Warren Titusの夫人、Janice Farrar-Titusが、6月30日の式典において、この乗客188人乗りの船の名付け親となった。

Viking Prestigeは、乗客が飲食できる船首の屋外ラウンジを自慢とする。この客船会社にとっては最初のものだ。他の呼び物としては、上甲板と中甲板にある床から天井まであ るフランス式バルコニーの付いた全て外側に向いた船室等がある。

この船の処女航海は、アムステルダムからハンガリーのブダペストに向う15日間「Grand European Tour(=ヨーロッパ大陸周遊旅行)」。その後、本船は一連の8日間定期旅行である「Romantic Danube(=情熱的なダニューブ河)」をブダペストとドイツのニュルンベルク間で行い、ハンガリー、オーストリア、ドイツに寄港する。

Viking Prestigeの到来を祝って、この客船会社では、2011年と2012年の航海で、2人で1人分料金の販売促進活動を提供する。これには国際便の航空運賃の割引も含ま れる。この販促料金は2人で利用の場合で、1人当たり1,656ドルから。7月31日まで販売される。

Viking Prestigeは、この地域が急速に発展していることから、今後3年間にヨーロッパで就航させるVikingの新船10隻の第1船。(USA TODAY: 6th July 2011)

警察:バングラデシュでフェリーが沈没して8人死亡(バングラデシュ)

バングラデシュ、ダッカ発。バングラデシュの首都の近郊にある川で、フェリーが油槽船と衝突して沈没し、8体の遺体を救助隊が収容し た、と警察官が木曜日に語った。地元メディアは、20人以上が未だに行方不明になっていると伝えた。

地元警察官のShahidul Islamは、M.V. Madinar Aloが、水曜日の晩にChar Muktapurに近いShitalakkhya川で沈没したと話した。船は、近隣のチャンドプル地方からナラヤンガンジ地方に移動中だったという。

Islamは、行方不明者がいたか否かについては語ろうとはしなかった。テレビ局のATN Banglaは、木曜日において少なくとも22人が行方不明になっていると報じた。

当局者は、サルベージ船がこの沈没したフェリーを一晩かけて引き上げ、捜索は終了したと語った。

フェリー事故は、主として過積載と緩い規制によるものだが、230以上の河川のある南アジアの三角州の国であるバングラデシュではよく あ ることだ。(Asian Correspondent: Jul 07, 2011 1:47PM UTC)

クルーズでピザの配達(米国)

USA Today紙によると、Norwegian Cruise Lineは、同船隊内で24時間ピザ配達を始めることで、乗客の深夜の空腹感を満たすことに助力したいものと願っているという。

この24時間ピザ・サービスは、既に最新の船である乗客4,100人乗りのNorwegian Epicでは実施されている。同社では、合衆国から出港している8隻の船と、ヨーロッパの2隻の船でこのサービスを直ちに開始する。

ピザの配達は、船内の殆ど全ての区画で利用可能であり、費用は5ドル。チーズとトマト・ソース、ペパローニ(注、ソーセージの一種)、 あ るいは菜食主義者には炒った胡椒、マッシュルーム(注、茸の一種)、赤たまねぎ、モツァレラ・チーズ(注、南イタリア原産チーズ)の載っ た16インチの手作りの石焼ピザが利用可能だ。(Pizza Marketplace.com: 7/8/11)

日本から輸入した乗用車に放射線なし:当局(アラブ首長国連邦・日本)

ドーハ発。湾岸地域に輸入される先立ち、日本車に対しては厳格な放射線検査を行っている、と当局者は話している。

Japan Automobile Manufacturers Association(=日本自動車工業会) (JAMA)では、国内の自動車製造業者は、湾岸やその他の市場に向けて船積する前に、自動車の放射線検査を始めたと話した、と、あるアラビア語日刊紙は昨日報じた。

同工業会ではまた、最近輸入された全ての乗用車は、あの核による惨事が起きる前に保管していたもので、放射線の問題がないと考えている こ とを確認している。

しかし全ての会社は、乗用車に放射線がないことを検査、確認するために、アラブ諸国との連携を強めている。

ドバイのNissan(=日産)のアラブ自動車販売業者の会長Michel Iyadによると、Nissanは湾岸地域に乗用車を輸入するに先立ち、放射線検査を要求しているという。

また、全ての輸入されたNissan車に放射線の問題はなく、有害な影響を受けておらず、全ての乗用車は、湾岸地域に船積される前に検 査 することが条件になっていることを確認した。

Nissanはまた、放射線無しの検査を受けた全ての乗用車に、車輌の右端に記章を付けることになったと発表した。

全ての湾岸諸国では、3月にロシアに輸入された少なくとも20台の日本車から高レベルの放射能が検出され、日本に送り返されたことを受 け て、日本車に対しては厳格な検査を実施している。

しかし、湾岸地域に輸入された乗用車に対する放射線に関する苦情はない。(Peninsula On-line: Sunday, 10 July 2011 01:00)

沈没したクルーズ船は55パーセント以上も過積載(ロシア)

7月11日、モスクワ発。ロシアのボルガ河で日曜日の午後に沈没したロシアのクルーズ船、Bulgariaは、安全規則によって許容さ れている最大搭載人員の120人を超える196人を乗せていた、とPresident of the Republic of Tatarstan(=タタルスタン共和国大統領)のRustam Minnikhanovは月曜日に語った。

1955年建造の2層甲板のBulgariaは、Republic of Tatarstan(=タタルスタン共和国)のカンスコ・ウチノフスキー地方にあるシュケイェボ村近郊で、モスクワ時間の午後1時58分(グリニッジ標準時間9時58分) に沈没した。

「196人が乗船していました。」とMinnikhanovは語った。「切符を購入しなかった15人は乗船名簿に記載がありませんでし た。」と付け加えた。

この種の船舶の場合、乗客は最大120人となっている、とこれに先立ち、Volga Region emergencies ministry department head(=ボルガ地方非常事態省局長)Igor Panshinは話した。

Tatarstan's Emergency Ministry(=タタルスタン非常事態省)では、乗船者数を199人としている。

合計79人が救助されたが、約100人が未だに行方不明で、子供1人を含む9人が死亡しているのが判明した、とRussian Emergencies Ministry(=ロシア非常事態省)は月曜日に語った。

目撃者は、船は右側に横転して、8分で沈没したと話した。救助隊員は、船は大波によって沈没したと話している。

安全基準違反の容疑で、本船の沈没についての刑事訴追が開始された、とRussia's Investigative Committee(=ロシア調査委員会)は声明文において述べた。

Russian President(=ロシア大統領)のDmitry Medvedevは、Investigative Committee(=調査委員会)の委員長であるAlexander Bastrykinに対し、「form an investigative team to establish the cause of the tragedy and find those responsible for the incident(=この惨事の原因究明と事故の責任の所在を明らかにするための調査団を組織するよう)」命じた。

Russian Transport Ministry(=ロシア運輸省)は、この惨事の原因を調査すべく危機管理センターを立ち上げた。

この船は、今年の6月15日の定期技術検査には合格しており、更に使用することについての免許を得ていた、とRussian Transport Ministry(=ロシア運輸省)は声明文において述べた。

Bulgariaには必須の救命装備は全て搭載されていたと同省は述べ、本船には大人用の165人分、子供用の12人分の救命胴衣の 他、 120人分の救命筏、36人分の2隻の救命艇があったと付け加えた。

タタルスタン当局は、Bulgariaに乗船して死亡した人達のため、7月12日火曜日を喪に服す日と宣言した。(RIA Novosti: 10:39 11/07/2011)

イスラエルの船員は賃金が支払われるまで下船を拒否(イスラエル)

アシドットに係留しているクルーズ船Rioの320人の船員は、事実上、電気も食料も無くなっているにも拘わらず、2週間近くも下船を 拒否している。最後の月給を受け取るまで退去しないと言っている。

この船は財産管理中であり、管財人は、直ちに賃金を支払う金はないと語っている。

「この船で働くために、世界中から人がやって来たのです。この船に乗るために3,000ドルを支払ったインドから来た人もいます。誰が 返 金してくれるのですか。」と船員の1人は話した。

この船員は、管財人は、現金で200ドルと母国への航空券を申し出たと話したが、船員は連中が負っている債務が支払われるまでは立ち去 り たくないと話した。

7月4日、この船は燃料が尽きて、電気、空調設備(注、冷房)、その他のシステムが機能しなくなった。後に1日分の燃料が届けられた が、 それも今や尽きつつある、と船員は話した。燃料を節約するために、空調設備は動かしていないと話した。

船員の1人は、職員はイスラエル人20人、エジプト人35人、インド人66人、フィリピン人57人、ウクライナ人63人、ギリシャ人 16 人、ルーマニア人15人、グルジア人14人、ロシア人2人、トルコ人2人だと話した。

本船の管財人である弁護士のIlan OrliとEran Shellacは、直ちに船員の賃金を支払うことができると語った。本船は、Eagles Holdingというマーシャル諸島に登記された会社が保有していると語った。同社はPerlaという会社から本船を購入した。

Eagles Holdingは(注、購入代金の)全額を支払っておらず、後に残額を支払うものと思われている。しかしPerlaに対する債務を履行していないと報じられており、 Perlaは残額について訴訟を提起している。

アメリカの管理会社が本船の運航を約3週間前に打ち切っており、船には今や必要書類も保険もない、と管財人らは話した。

船主が納入業者に対する支払いを止めて以来、この船には燃料補給がなくなった。

実際の問題として、本船は船主によって見捨てられたのだ、と同管財人は語った。裁判所は船と船員に対処するよう管財人を指名した、と同 管 財人は語った。

管財人は、船員のために同船向けに燃料を提供し、賃金を支払い、船員を帰国させることで合意しつつあると語った。

船員らは総額で600,000ドルの債権を有しており、管財人によると、その支払いに向けて誰も動き出していないという。船員にいくば く かの金を支払い、帰国のための航空券を与えるために、Perlaから何とかして金を借りようとしていると同管財人は話した。今や、同船の 売却を検討し始める予定だ。(Ha'aretz: Published 02:34 12.07.11)

船が沈没し、クルーズ船が6人救助(米国)

フロリダ州、フォート・ローダーデール発。バハマの近くである船から出火して沈没後、クルーズ船が6人を救助した、と当局者が話してい る。

Discovery Cruise Lineは、月曜日の晩、グランド・バハマ島のフリーポートから約16マイルで船が爆発炎上したと飛行機が報告してきたことを連絡した。ポート・エバグレーズに向っていた Discovery Sunが、約30分以内に現場に到着した。

Discovery Sunの船員は、海に投げ出されていた女性2人と男性4人を救助すべく救命艇を使用した。救助された者はジャマイカ人、ハイチ人、そしてキューバ人だったと当局者は話して いる。

Discovery Sunの上級船員は、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)に通報した。沿岸警備隊では6人を連行するため船を差し向けた。(MiamiHerald.com: Posted on Tuesday, 07.12.11)

男はクルーズ船で妻を殺害した罪を認める(米国)

サン・ディエゴ発。ロサンゼルス郡の男性は、木曜日、2年前にカボ・サン・ルーカスへの5日間旅行からサン・ディエゴに戻る途中のク ルーズ船の中で、妻を殴って首を絞めた第二級殺人罪(注、計画的でない殺人)に関して罪を認めた。

サン・フェルナンド・バレーのウィネトカのRobert John McGillは、U.S. District Judge(=合衆国地方裁判所判事)のIrma Gonzalezにより11月8日に判決を言い渡され、終身刑に直面している。

刑事告発時の推定原因文書によると、FBI(=連邦捜査局)の特別捜査官は、McGillが「stated he killed his wife (Shirley) in the bathroom of their cabin with his bare hands(=船室の浴室で素手で妻(Shirley)を殺害したと陳述した)」と述べている。

乗客2,052人乗りのCarnival Elationの船員は、被告人の55歳の誕生日だった2009年7月14日午後8時30分を少し過ぎた頃、夫婦喧嘩を聞きつけて二人の船室に立ち入り、そこで被害者の遺 体を発見した。

この殺人が公海上で発生したことから捜査していたFBIは、同じく55歳だったShirley McGillは、船がカボ・サン・ルーカスを出発して約3時間で殺害されたと語った。遺体が発見された時、死亡して約2時間が経過していた。

McGillの弁護人は法廷文書において、依頼人は船上では極度の酩酊状態にあり、被告人はふらついており、歩くのがやっとだったと目 撃 者は描写していたと述べた。

McGills夫妻は2003年に婚姻したが、このかっての高等学校時代の恋人は、人生の後半になってよりを戻していた。

Robert McGillは現在57歳で、落ちこぼれの十代を教え、Los Angeles County Office of Education(=ロサンゼルス郡教育管理事務所)で30年間勤務していた。(KGTV San Diego: 2:49 pm PDT July 14, 2011)

Hahnは合衆国のフェリーの社長より稼ぐ(カナダ)

多くの読者から聞かれる。「B.C. Ferriesの社長のDavid Hahnの給料は、ワシントン州の同じようなものと比べて、どれ程のものですか」と。答えは「比べ物にならない」だ。

Hahnは昨年、合計110万ドル以上を自宅に持ち帰っている、これに対してWashington State Ferriesの最高幹部であるDavid Moseleyは、手に入る最も直近の数字で、2009年に144,768ドルの収入だ。

そして次のことを考えて欲しい。B.C. Ferriesの残り3人の最高年俸の経営陣には、合計170万ドルが支払われていたのに対し、ワシントン州では371,000ドルだ。

よく似た規模の運航をここに取り上げよう。Washington State Ferriesは、22隻の船を使って、年間2300万人を輸送している。B.C. Ferriesは、35隻の船を所有して、2100万人の乗客を輸送している。

最終結論:我々は食い物にされている。完全に。(The Province: July 17, 2011)

あの船を命名せよ!(米国)

Norwegian Cruise Lineでは、144,017総トン、乗客4,000人乗りの2013年4月と2014年4月に竣工する予定の「Project Breakaway(注、「離脱計画」の意)」の2隻の新船の名称を公募している。

この客船会社は、USA TodayのCruise Log(注、MaritimeMatters.comはTravel Allianceの人気ブログの一部)と協力しており、「Norwegian’s Cruising for Names」というコンテストを、18歳を超える(注、「19歳以上の」)合衆国とカナダの住民を対象に行う。 www.cruisingformanes.usatoday.comに登録して、「Norwegian」から始まる名前を登録フォーム から応募することができる。

1人が応募できる回数には制限がない。当選者は、第1船の就航行事(日時、場所は未定)に2人で参加できることとなる。コンテストは 2011年8月14日まで行われ、9月中旬に結果が発表される。

「弊社では、クルーズ客が新船の就航にどれ程熱狂しているか存じております。従いまして、弊社の2隻のProject Breakaway船の命名にご協力していただけることを期待するのは、正に適切なものと思われます。」とNorwegianのChief Executive Officer(=最高経営責任者)のKevin Sheehanは語った。「弊社ではUSA Today紙と、それからとりわけ最も熱心なクルーズ客が集まるところと弊社が認識しておりますCruise Log blogと手を組むこととなり、興奮しております。」

近年、同様のキャンペーンがRoyal CaribbeanとUSA TodayのCruise Logとの間で行われており、その結果、世界最大のクルーズ船であるOASIS OF THE SEASとALLURE OF THE SEASが命名されている。(Maritime Matters: Jul 18, 2011)

Harper Sibleyはロチェスターのフェリーに新たな考え(米国)

それは当地ロチェスターで有名な名字(注、Sibley家のこと)の野心的な考えだ。Harper Sibleyは、ロチェスターとトロント間で、新たなフェリーの運航を開始したいと話している。

Democrat and Chronicle紙によると、2004年と2005年の2年間、ロチェスターとトロント間を結んだFast Ferryよりも、ずっと小さな船となるという。

船は約150人しか輸送できないものとなる。一方、Fast Ferryは800人近くを収容していた。

Harper Sibleyは、政府の財政支援無しで、来春には開始したいと話している。

Harperは、ロチェスターのWestern Union(=西部組合)の設立者であるHiram Sibleyの子孫。この一家の名前は、ロチェスターの繁華街にある2つの大きな建物の名称にもなっている。(News 10NBC: 07/20/2011 6:24 AM)

ワシントン州は2.5パーセントフェリー運賃値上げを提案(米国)

ワシントン州、オリンピア発。Washington State Transportation Commission(=ワシントン州運輸委員会)は、新たなフェリー運賃の値上げを提案している。

同委員会では火曜日、10月に2.5パーセント運賃を引き上げ、来年5月には更に3パーセント引き上げたいと語った。運賃に関する最終 決 定は、本件に関する公聴会の後、8月末までに行われる。

委員はまた、14フィート未満の車輌の運賃の引き下げも提案している。この分類は、フェリーの甲板を最大限使用すべく小型車の利用を奨 励 することを意図するものであり、この種の車輌は、最終的には標準運賃よりも30パーセント以上も引き下げになる。

その他の提案には、燃料価格の予期せぬ急騰時の、燃料割増金の追加があった。(BusinessWeek: July 20, 2011, 11:19AM ET)

新たなフェリーに計画前進(米国)

ジュノー発。州フェリーの幹部は、新しいAlaska級のフェリーの設計に向けて動き出している。

今年の6000万ドルの予算割当金により、資金は合計で1億2000万ドルになった。幹部らは新しいフェリーの設計と建造費を賄えると 考 えている。

しかしJuneau Empire紙は、新しいフェリーの建造契約が入札・落札されるまでは、最終費用は判らないと報じている。

この新しい等級の船舶は低燃費で、ここの船隊の老朽化した基幹の船舶を運航する費用を安くすることを目的としている。

新船は「day boats(注、「日中用の船」の意)」であり、宿泊設備を有しないこととなる。

大型フェリーは、長距離の1泊航海を継続することとなっている。(Anchorage Daily News: July 20th, 2011 07:39 PM)

ストライキ中のギリシャのタクシー運転手、観光シーズンの最中に到着したクルーズ船を混乱(ギリシャ)

ギリシャ、アテネ発。ギリシャ当局者は、ストライキ中のタクシー運転手が2つの主要な行楽の島でクルーズ船の到着を混乱させており、観 光シーズンの最中に幹線道路を封鎖していると話している。

港湾警察の声明によると、約50人のタクシー運転手が、北西のコルフ島で3隻のクルーズ船の800人以上の乗客が観光バスに乗り込むの を 妨害しているという。2,400人の乗客を乗せた4隻目のクルーズ船が、この後、木曜日にコルフに到着することとなっている。

スト参加者はまた、2隻のクルーズ船の2,400人の乗客が、クレタ島のイラクリオン港で予定された寄港地観光のためにバスに乗り込む の を妨害し、北部のセサロニキ(注、テッサロニキ)から伸びる3本の幹線道路を封鎖した。

タクシー運転手は月曜日以来、競争を促進させるべく業界の門戸を広げる改革に抗議して、無期限ストライキを実施している。 (Washington Post: July 21)

Caricomはこの地域を横断して放射性物質が輸送されることの停止を求める(カリブ海)

ガイアナ、ジョージタウン発。Caribbean Community(=カリブ共同体、カリコム) (Caricom)は、カリブ海を横切って有害な放射性廃棄物を船で輸送することを、この行為は「unacceptable and injurious(=容認できず、有害なものである)」と表現して、フランス、英国、日本を非難している。

Caricom Chairman(=カリコム議長)のDr Denzil Douglasは、放射性廃棄物の輸送は、この豊かだが壊れ易い生態系を危機に晒し、「the very existence of the people of the Caribbean(=カリブ海の人民の生存そのもの)」を危険な状態に置くものだとして、カリブ諸国にとっては耐え難いものとなっていると語った。

この放射性廃棄物の船舶輸送の停止の呼びかけは、Vitrified High Level Waste(=ガラス固化高レベル廃棄物)が今週、英国を出発して、カリブ海を通過して日本に向うことが報じられている中で行われたもの(注、9月に英国から六ヶ所村に到 着予定の返還ガラス固化体のこと)。

Dr Douglasは、Prime Minister of St Kitts & Nevis(=セント・クリストファー・ネイビスの首相)であるが、Caricomが「そうした物質が船に積まれて、Sustainable Development(=環境維持開発)の文脈においてSpecial Area(=特別地域)としてUnited Nations(=国際連合)によって認識されているカリブ海を通過することに反対するのは、不変である」と述べた。

「CARICOMの環境保護的、社会経済的、文化的な独自性は、この地域が名称にしている海の完全性に依拠するものであります。」

「Caricomは、有害廃棄物をカリブ海を通過して輸送して正にカリブ海の人民の生存を危機に晒すことを、容認できず、有害なものと し て、この英国、フランス、日本による行為を激しく糾弾するものであります。」と付け加えた。

Dr Douglasは、この地域部門(注、カリコム)は「all those involved in making these shipments, to halt them immediately(=この船舶輸送に拘わる全ての者に対して、直ちに止めるよう)」要請していると語った。(Jamaica Observer: Friday, July 22, 2011)

クルーズ船1隻がオスロ攻撃の影響を受ける(ノルウェー)

ノルウェーのオスロであった攻撃のため、クルーズ客船会社1社が、土曜日に予定していた寄港を取り止める決定を行った。

Costa Magicaは土曜日、ノルウェーの首都に寄港する予定だったが、このクルーズ客船会社の代表は、船は代わりにクリスチャンサンに寄港すると話した。Costaは、来週に はオスロ寄港を再開する予定。

金曜日、現地時間午後3時30分、オスロ中心街で巨大な爆発があり、7人が殺害され、首相官邸を含む政府の建物が損害を受けた。間もな く して1人の武装犯人が若者の合宿地で発砲し、多数を殺害した。

MSC Orchestraはこの攻撃当時、港にいたが無事に出発した。このクルーズ客船会社はCruise Criticに対し、次のような声明文を提供した。

「このクルーズ船には如何なる損害もなく、乗客全員は予定通り寄港地観光から戻って来たことを、MSC Cruisesは報告いたします。現在、お客様は全員乗船して無事であり、このクルーズは予定通り催行いたします。」(Cruise Critic: July 23, 2011)

乗客はクルーズ船から船外に転落したのかもしれない(米国)

カリフォルニア州の男性1人が、Holland Americaのクルーズ船、Oosterdamから金曜日、シトカとケチカンの間のどこかで船外に転落したかもしれない、とU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)が語った。

Coast Guardの捜索・救助隊員は、この20歳のカリフォルニア州フォールブルック在住の行方不明の乗客を、土曜日に探した。

この男性は、船がケチカンに向っていた金曜日の午前1時から午前7時までの間に海に消えたものと考えられている、とCoast Guardは話した。

ジュノーのCoast Guardの司令部では、このクルーズ客船会社から金曜日の午後4時に、乗客が行方不明になっているという連絡を受けた。

「夜を徹して捜索し、現在もなお捜索中です。」とPetty Officer 1st Class(=一等下士官)のDavid Mosleyは、土曜日に語った。

Mosleyは、この男性の名前は承知していないと話した。

当初の捜索で船内で男性を見つけることができなかったことから、このクルーズ船はCoast Guardに警戒態勢を取らせた。

シトカのヘリコプターJayhawk、110フィートのCoast Guardの小型船Naushon、47フィートのCoast Guardの救命艇の乗員が捜索している、とMosleyは話した。

ケチカンでこの若い男性が船から降りて来なかったことから、家族が男性が行方不明になったと通報した。(Anchorage Daily News: July 23rd, 2011 09:07 PM)

放射線の懸念から日本はオーストラリアの牛肉を買うことになる、とAACo話す(日本・オーストラリア)

Australian Agricultural Co. Ltdによると、国内の肉から放射線が検出され、片輪になった福島第一原子力発電所から漏出しているセシウムが更に広がっているかもしれないことから、オーストラリアの牛 肉に対する日本の需要が増大するかもしれないという。

「日本の牛肉離れが起きていることから、日本の需要が伸びるものと期待しているところです。」と最高経営責任者のDavid Farleyは、今日、電話会議で語った。3月に日本の海産物から放射線が検出された後、牛肉の需要が急騰したと話した。

日本の厚生労働省は、7月23日、4つの県で安全ではない水準のセシウムを有する牛が検出されたと語った。これらの動物は、3月の地震 と 津波で、東京の北にある福島原発で原子炉が溶融して餌不足になった際に、汚染された藁を与えられていた。日本最大のAeon Co.(=イオン)を含むスーパーマーケットは、この牛肉は、東京、その他の都市で販売されていたと話した。

国産牛で放射線が検出されたことから、汚染されていない品質の良い肉の需要が伸びている、とFarleyは語った。「オーストラリア自 体 は、日本の臨時需要に対処できる状況にあります。」

食肉市場に出荷されるに先立ち、58戸の農場の1,183頭の牛に汚染された干草が与えられていたと宮城県が発表したことを受け、 Kyodo News(=共同通信)は、2,600頭以上の牛が汚染されていると7月23日に報じた。公式安全基準が300ベクレルであるのに対し、干草の中には、1キログラム当たり 690,000ベクレルも検出されたものがあった。7月19日、政府は福島からの牛の出荷を禁止した。(後略)(Bloomberg: Jul 25, 2011 1:32 PM GMT+0900)

船齢59年の旅客フェリーがイズミルで沈没(トルコ)

乗客約300人を乗せていた旅客フェリーが、カルシヤカに向けてイズミルのコナク埠頭を出発しようとして、コナク埠頭沖で灯台に衝突し た。乗客は全員、無事、脱出した。

このフェリーは、進路に沿って灯台の前を通過することになっていたが、右舷を衝突させた。針路を変更した理由は、まだ判っていない。 (中 略)

船齢59年のフェリー事故の主要要因として考えられることは、その船齢と金属疲労だ、と専門家は語った。この状態のフェリーは、解体し て 新しいものと代替すべきだ、と専門家は力説している。(Today's Zaman: 26 July 2011, Tuesday)

船長は沈没船を避けたことを否定(ロシア)

7月26日、モスクワ発。ロシア人船長は、沈没しつつあった川船のBulgariaを救助しなかったという容疑を、 「consciously leave people in trouble(=故意に窮地にある人々を放置する)」ことはできなかったと言って否定した。

クルーズ船のBulgariaは、7月10日、タタールスタンのボルガ河で、嵐の中、沈没し、122人が死亡した。Bulgariaに 乗 船していた79人は、Arabellaという船によって救助された。

2隻の貨物船、Dunaisky 66とArbatは、手を貸すことなくこの沈み行く船の傍を通過したと伝えられている、とRIA Novostiは火曜日に報じた。船長のAlexander YegorovとYury Tuchinは、窮地にあった船を無視したことで有罪となったならば、最長2年間、刑務所に入ることとなる。

新聞のKomsomolskaya Pravdaに送られてきた手紙によると、Yegorovは、Arabellaを見たとき、自船の船員がBulgariaの乗客を助けようと船を準備していたと語った。こ の2隻の船の船長は話し合い、Arabellaが乗客を救助することで合意し、Dunaisky 66は針路を維持したという。

「もし大衆が、私が故意に窮地にある人々を放置したのではないかと考えているとすれば、それは心外です。」とYegorovは言った。 「付近にArabellaのような船がいなかったならば、私は遭難した人々を助けるためにできるだけのことをしたでしょう。」

Arabellaの船長はこれに先立ち、自船は僅か15分しかかからなかったのに対して、Dunaisky 66がBulgariaに到達するには、少なくとも1時間はかかったと話していた、とRIA Novostiは報じた。

月曜日、救助隊が難破船から最後の2遺体を収容した、と当局者は話した。このクルーズ船は約65フィートの川底に沈没したが、金曜日に 引 き上げられた。

警察はこの沈没について捜査しており、既にこのクルーズ船を賃借していた会社の総取締役であるSvetlana Inyakinaと、Bulgariaに運航許可を与えた川船検査官のYakov Ivashovが起訴されている。(UPI.com: July 26, 2011 at 9:31 AM)

Carnivalの船がキー・ウェスト港で衝突(米国)

フロリダ州、キー・ウェスト発。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、キー・ウェスト港で2隻のクルーズ船がどのようにして衝突したかについて捜査している。

当局者は、Carnival Imaginationは既に停泊しており、Carnival Fantasyは火曜日の朝に船尾同士を衝突させたときは係留作業中だったと話している。両船は、小規模の表面的な損傷を受けた。

Coast Guardでは、この衝突で怪我人、汚染、構造的損傷はなかったと話している。

Coast Guardの方針に従い、安全第一の職種にある船舶職員は、薬物やアルコール使用の検査を受けた。

Carnival Cruise Linesは、声明文で事故を確認した。同社は、Carnival Fantasyはサウス・カロライナ州のチャールストンからの6日間クルーズの途上にあり、Carnival Imaginationはマイアミからの4日間クルーズの途上にあったと報告した。(MiamiHerald.com: Posted on Wednesday, 07.27.11)

未来のクルーズ船:Eoseas(ヨーロッパ)

Queen Mary 2やOasis of the Seasといった世界で最も有名なクルーズ船を建造したSTX Europeは、環境に優しいクルーズ船を作り出すことに乗り出した。この努力の賜物が、革命的なEoseas。

Eoseas は、より環境に優しく、環境を破壊せずに持続可能な船舶を建造する実際的な解決策を開発することを目的とするSTX EuropeのEcohorizon(注、「環境展望」の意)事業の一環として開発されたもの。

STX Europeはヨーロッパ最大の造船業者であり、Oasis of the Seasといった、今日、運航している最大のクルーズ船の何隻かの建造に関与している。Eoseasは設計に留まらない。見込みある買主からの注文を待っている完全に機能 する設計図であるのだ。(ZDNet Australia: July 28th, 2011)

人気の遠洋定期船Andrea Doriaの残骸で16人目の潜水犠牲者(米国)

ニューヨーク州メルビル発。カリフォルニア州ガーディナから来た27歳の男性が、日曜日の朝、潜水ロープから滑り落ちて、沈没している イタリアの定期船Andrea Doriaの残骸に転落し、その後、海底で死亡しているのが発見されて、潜水中に死亡した16人目の犠牲者となった、と警察と当局者は語った。

Michael A. LaPradeの遺体は、ナンタケット島の約40マイル南にあるこの難破船の近くの約225フィートの海底から収容された、とイースト・ハンプトン・タウン警察のLt. (=警部補)Chris Andersonは水曜日に語った。

LaPradeと少なくとももう1人の仲間は、日曜日の午前8時頃に海に入り、この難破船が視野に入る範囲内のどこかで、 LaPrade が潜水用の船と繋いでいたロープから滑り落ちた、とAndersonは語った。

「難破船の直ぐ近くに落ちて行ったのが見えたのが最後で、相棒は見失ったのです。」とAndersonは語った。「この人物が、通り一 遍 の捜索をしたものの、見失ったのでした。」

その深さから海面に戻るために必要な減圧時間は約3時間であり、1人が海面に戻って、船にいた他の者がLaPradeが行方不明になっ た ことを知り、捜索チームが探しに行った、とAndersonは語った。

この悪名高き潜水場所での死亡事故は、38歳のヒューストンの男性が死亡した2008年8月1日以来、最初のものとなった。

劣化しつつあるこのイタリアの定期船は、1956年に沈没して、側面を下にして横たわっており、潜水場所のエベレスト山と考えられてい る。つまり、難破船の状況と、娯楽のための潜水の安全制限を十分に下回るものと思われる冷たい海底に横たわっていることから、危険とされ ている。(Press Herald: July 28)

フェリーのEastern Dreamはロシアでは不採算(ロシア・日本・韓国)

7月29日、ウラジオストク発。日本と韓国、ロシアを定期に結んでいるフェリーのEastern Dreamは、不採算になっている。この状況が変わらないならば、この事業の関係国は、同航路を閉鎖することとなる。こうしたことから、Zolotoy Rogが報じているように、(訪問予定に述べられている)「the revival of trade relations by ferry(=フェリーによる貿易関係の復活)」が、8月5日にチャーター機でプリモライに鳥取から到着することになっている大規模な日本の代表団との主要議題の一つにな る。

この最初の業績では、フェリーによって利益を上げるにはしなければならないことが沢山あることが示された。とりわけ貨物の売り上げを上 げ ることである。2009年7月から12月までの間に、フェリーは52回航海し、予想水準よりも18%多い18256人の乗客を輸送した。 乗客の大半は韓国人で69%。日本人が18%、そしてロシア人が12%で、その他の国籍は1%だった。

貨物輸送は、あまり成功しているとはいえない。

韓国側は、東海(トンへ)から境港に、主として海産物、機器といった貨物を241トン送った。日本側は韓国に、貨物(海産物、野菜、果 物、自動車部品)を344トン送った。ロシアの方向性は失敗だった。この事業の調整役は、今年前半に1920個のコンテナを輸送する計画 だったが、実際には、僅か82個のコンテナしか輸送しなかった。その結果、この赤字を埋めるために境港(日本、鳥取県)は、フェリーが寄 港する毎に100万円の補助をしたのだった。(Vladivostok Times: Friday, July 29 2011, 02 PM)

ルキ川で2隻の船が衝突して少なくとも50人死亡(コンゴ)

エクワトゥール州のルキ川で2隻の船が衝突し、少なくとも50人が死亡し、35人が行方不明になった、と当局者は金曜日に語った。

事故は火曜日から水曜日にかけての夜間に起きたもので、200人の乗客と商品を載せていた船が、乗客を乗せていなかったフェリーと、ム バ ンダカから約115キロメートル上流のインゲンデの近くで衝突した。

110人の乗客が救助された、と州政府の広報官、Rebecca Ebaleは、Office of Migration(=移民局)(DGM)を引き合いに出して語った。

ある生存者は、2週間前にモベンゼネの近くでも、同じような状況の中で別の2隻の船が衝突して10人が死んだと語った。その船の1隻 は、 今回の事故に巻き込まれた同じ会社が運航していたという。

生存者らは全てを失ったという。「当局が何もしなかったら、自力で正義を実現できるかどうか心配しています。」とこの生存者は話した。

「州政府は、この状況を評価するためにインゲンデに事実調査団を派遣する意向です。」とRebecca Ebaleは話した。

President(=大統領)のJoseph Kabilaは、僅か1週間かそこらの間に2件の船舶事故により大勢が死亡・行方不明になったことを受けて、Transport Minister(=運輸大臣)のLaure-Marie Kawandaを5月に罷免している。

それ以来、Mme Kawandaの後任は指名されていない。Minister of Mines(=鉱業大臣)のMartin Kabweluluが、暫定的にMinistry of Transportation(=運輸省)を監督している。(Congo Planet: July 29, 2011)

ハサブからリマに行くフェリーの運航が始まる(オマーン)

リマ発。運航を通じてオマーンの海岸にある諸都市の間での海上輸送を支えているNational Ferries Company (NFC)による努力の一環として、このハサブとリマの間の海路が、最近、開設された。式典が、リマの停泊地でGovernor of Musandam(=ムサンダム首長)であるHE Sayyid Khalifa Bin Al Mardas Al Busaidiにより開催された。この行事には、NFC取締役会長のMahdy Al Abdoaniや多くのシャイフ(注、族長)等が出席した。

首長は、この新しい運航で異なる地方間の結び付きが強化されることとなると語った。今や快適に安全に旅行することができるようになった 全 ての者にとって、時間や手間がかからなくなる。この新しい運航によって、国内の観光業の他、交易が急騰することとなる。

Mahdy Al Abdoaniは、この活気のある海路が開設されたことを歓迎し、これは、このサルタン(注、イスラム教国の君主)の土地の全ての港湾と停泊地に運航を拡大するという National Ferries Companyの戦略の一環であると語った。

人民、民族楽団、シャイフ、当局者らは、ハサブから到着したSoqraというフェリーを受け取った。これを記念する歌や詩が謡われた。 人 民は、His Majesty Sultan(=サルタン陛下)Qaboos Bin Saidに感謝し、His Majesty the Sultan(=サルタン陛下)に対する忠誠を表明した。(Oman Tribune: Saturday, July 30, 2011)

シドニー港のフェリーの民営化に熱心な集団にTransfield、John Holland(オーストラリア)

オーストラリアや国際的な企業5社、共同事業体などの集団が、世界的な社会基盤投資を誘致すべくニュー・サウス・ウェールズ州政府が指 導力を発揮したシドニー港で運航しているフェリーに興味を示した。

この事業を争っている会社には、英国に本拠を置くSerco Groupの他、フランスのVeolia Environmentがあり、Serco Australia、SeaLink Travel Group、そしてTransit Systems & Forgacs Engineeringが含まれている。

2つの共同企業体もこの事業に興味を示している。Transfield Services AustraliaとVeolia Transport AustralasiaからなるHarbour City Ferriesと、John Holland、Souter Investments、Manly Fast FerryからなるHarbourConnectだ。

ニュー・サウス・ウェールズ州では、今年後半にあるものとみられる入札手続に向けて、会社の選抜候補者名簿を作成する。州政府は、 Sydney Ferriesを所有し続けて、運賃体系を管理することとなっているが、民間事業者は、職員の引継ぎと安全義務を含むことになる契約により、船隊の賃借、保守、運航をなす 権利を入手することとなっている。

NSW Transport Minister(=ニュー・サウス・ウェールズ州運輸大臣)であるGladys Berejiklianは、次のように話した。

「入札者の顧客サービスの向上といった経験の他、安全記録や運航経験といった多くの基準によって、入札が評価されることとなります。」

Sydney Ferriesは、同港とオーストラリア最大の都市と交錯する主要河川間において、年間1400万人以上の観光客、住民、労働者を輸送している。同社は、老朽化した船隊の 運航・維持経費が、パッとしない収益を超えていることから、長年に亘って赤字を垂れ流してきた。同社は、2010年から2011年にかけ て、710万ドルの赤字だった。前年度の1450万ドルの赤字よりは縮小している。(The Australian: July 30, 2011 11:17AM)

Holland Americaは今後の数本のクルーズから日本を外す(米国・日本)

土壇場においてHolland Americaは、来年初旬の予定されていた数本のクルーズから日本を外した。

この客船会社は火曜日、乗客1,432人乗りのZaandamは、日本の神戸(大阪)と香港の間で予定されていた14日間の航海の代わ り に、シンガポールと香港の間で14泊旅程の航海を3月4日と3月14日に行うと発表した。

この新たな「Asia Explorer(=アジア探検者)」航海は、タイのサムイ島とバンコク、カンボジアのシアヌークビル、ベトナムのPhu My、ニャ・チャンに寄港することを呼び物とする。

この客船会社は、2月19日に予定されていた香港―神戸クルーズを、香港から周遊する14日間の「China and Korea(=中国・朝鮮)」航海と差し替えた。この旅行では、上海と新港(=シンカン)(北京)で丸2日間過ごし、韓国の仁川(=インチョン)、済州(=チェジュ)市に 寄港する。

Holland Americaの香港―神戸航海からは、中国の数ヶ所の寄港の他、日本の長崎、韓国の釜山(=プサン)が外れることとなる。

Holland Americaの広報担当者は、何故この客船会社が予定されていた日本の寄港を外すことにしたのかという質問に対しては返答しなかった。(USA TODAY)