HOME > 海外旅客船情報 > 2012年2月

2012年2月

2012年2月の海外旅客船情報

Macao Dragonのフェリーは売却へ(中国)

破産したフェリー会社のMacao Dragonは、1億6000万香港ドルの債務を返済し始めるため、双胴船のうちの2隻を売却する。

同社は未だに船員に対して、約740万香港ドルの債務を負っている。

報道によると、判事は、この船は指定された船舶仲介業者と鑑定人に評価させるよう命じたという。そして2つの数字の平均値が、国際入札 の 価格となる。現在、このフェリーは、香港の港に停泊している。

Macao Dragonは、ちょうど14ヶ月間運航して、2011年9月に運航を停止した。(Macau Business: 2/1/2012 3:03:10 PM)

火と氷:Hapag-Lloydはロシア極東航海に初登場(ドイツ・ロシア・日本)

Hapag-Lloyd Cruisesは、今年6月にロシア極東のオホーツク海を周る初めての旅程を計画している。この客船会社の高所得者向け探検船、Hanseaticを使うもので、この新し い旅程と観光は英語とドイツ語の二ヶ国語で、6月13日に日本の小樽を出発して、6月30日にカムチャツカのペトロパブロフスクで終わ る。

17日間の探検航海では、カムチャツカとクリル諸島(注、千島列島)にも旅行する。この航路は、クルーズ船が滅多に行かないところで、 世 界最後の偉大なる未踏海洋探検の1つとなる。

ロシア最東端の州である、大半が無人のカムチャツカ半島は、火と氷の劇的な景観を有する。雪を頂いた活火山、密林、なだらかにうねる牧 草 地、温泉、流れの速い川とツンドラといった光景だ。

このクルーズの間、客はZodiacs(注、ゴムボートの商標の1つ)を使って離島に上陸する。アシカ(注、トド)、鳴き鳥(注、スズ メ 目)、猛禽類、アザラシ、ラッコを探しに出かけることとなる。

選択観光には次のようなものがある。間欠泉の谷に向うヘリコプター飛行、恐らくは客がヒグマを見ることとなるオソロスキー岬に向う Zodiac乗船、クリル諸島の無人島であるアトラソワ散歩。

Hanseaticは、高所得者向け、乗客184人乗りの探検船で、旅客船としては最高級のE4「ice class(=耐氷級)」を有している。耐氷で喫水が浅いため、この船は通年クルーズができ、しばしば珍しい人里離れた目的地を訪れる。

現在、本船で利用可能な新しい呼び物には、案内を聴くことを強化する観光中の乗客用のヘッドセット(注、マイクロフォン付きのヘッド フォ ン)の他、世界中で受信可能な携帯電話、全船室のWi-Fi(ワイ・ファイ、注、ワイヤレスによるコンピュータ接続)、完全版での国際的 な新聞の拡張選択がある。

この新しいロシア極東旅程は、外側船室を2人で使用した場合で、一人当たり10,832ドルから。Hapag-Lloydとこの航海に 関 する詳しい情報は、ウェブサイトへ。(Travel Agent: February 1, 2012)

350人乗せていたフェリーがパプア・ニュー・ギニア沖で沈没、238人救助(パプア・ニュー・ギニア)

2月2日。350人もの人を乗せていたフェリーが、パプア・ニュー・ギニア沖で沈没した。

この地域の商船が238人救助した、とAustralian Maritime Safety Authority(=オーストラリア海上安全局)は声明文において述べた。死者数については、何も述べていなかった。この地域では強風が吹き、海上は5メートルのうねり だったという。

MV Rabaul Queen(注、旧いえしま)は、オーストラリア政府によると、パプア・ニュー・ギニアのキンベとラエという町の間を航海中、フィンシャフェンの約9海里(16キロメート ル)沖で、現地時間午前7時30分頃、沈没したという。近隣太平洋国家のオーストラリアが、救助活動を支援する船舶の調整を行い、生存者 捜索のための航空機を展開して、救命筏を投下した。

2機のオーストラリアの救難機が、一晩中、パプア・ニュー・ギニアに留まった、とオーストラリアの安全局は話した。捜索活動は明日まで 続 けられる見込みだという。

これに先立ち、今日、Australian Prime Minister(=オーストラリア首相)Julia Gillardは、おそらくは「very high loss of life(=大変に大勢の人命の損失)」となる、とメルボルンで報道陣に語った。

この船はStar Shipsが運航している、とAustralian Associated Press(=オーストラリアAP通信)は報じた。 Star Ships PNG Ltd.に対する電話や電子メールには、返答がなかった。

フェリーに乗船していた人の数は、300人近いかもしれない、とAssociated Press(=AP通信)は、パプア・ニュー・ギニアのNational Maritime Safety Authority(=国家海上安全局)を引用して報じた。(BusinessWeek: February 02, 2012, 5:50 AM EST)

踊り子の下着がクルーズ船長の船室で見つかる(イタリア)

ロンドン発。あの大惨事の晩に転覆したイタリアのクルーズ船、Costa Concordiaの船長と一緒にいるところが注目されたモルドバ人バレエ・ダンサーの衣服と下着が、船長の船室で見つかった。

潜水夫が、Francesco Schettinoの船室を捜索中に、25歳のDomnica Cemortanの所有する衣服と化粧箱を発見した。

先の報道では、Cemortanは、この定期船が岩礁に衝突してイタリアのジリオ島沖で沈没するちょうど30分前に、 Schettino と共に夕食を楽しんでいる姿が目撃されていたという。

Cemortanは最近、トスカーナ州グロッセートで検事に対し、既婚のSchettinoとは「in love(=恋愛中である)」と話した、とThe Telegraph紙は報じた。

イタリアの新聞、La Stampaによると、「Yes, it's true. I am in love with Captain Schettino(=ええ、それは事実です。私はSchettino船長と恋愛中です。)」と検事に話したという。

イタリアのメディアの報道によると、Cemortanはこの船長とは、船長に妻や10代の娘がいるにも拘わらず、激しく惚れ込んでいた と 語ったという。

「I love him, and it’s not right to destroy his reputation. Everyone is hammering him(=私は彼のことを愛しています。そして彼の名声を台無しにするのは正しくありません。皆、彼を攻撃しています。)」と話した。

同紙によると、Cemortanは、Schettinoは船橋に招待して、この船がジリオ島に「salute(=挨拶)」するところを 見 せたことを、検事に対し確認したという。

「I was on the bridge(=私は船橋にいました。)」と検事に語ったと伝えられている。

Cemortanは先に、この惨事におけるSchettinoと船員の行動を、何千人もの命を救ったと主張し、船長を「hero(=英 雄)」だと言って、擁護していた。(Zee News: Friday, February 03, 2012, 13:36)

コンテナ船が116人の難破船の生存者を救助(パプアニューギニア・日本)

Mitsui O.S.K. Lines, Ltd.(=商船三井)は、MOL(=商船三井)が運航しているコンテナ船、MOL Summerが、パプア・ニュー・ギニアの17キロメートル東で沈没したフェリー、Rabaul Queenの116人の生存者を救助したと報告した。

現地報道によると、350人の乗客を乗せたRabaul Queenは、ニュー・ブリテン島のキンべ港から、パプア・ニュー・ギニアのラエに向う途中だった。

Australian Maritime Safety Authority(=オーストラリア海上安全局)(AMSA)によると、2月2日木曜日の朝、Rabaul Queenは遭難信号を送信して間もなくして、フィシャフェンの近くで沈没したという。

MOL Summerは、香港からブリスベーンに向う途中で、救助作戦の現地調整者の役割を果たしていたAMSAによって派遣され、海から116人の生存者を引き上げ、金曜日の朝 (日本標準時間)、ラエのAMSAに引き渡した。

一方、現場近くの他の8隻の商船が、AMSAの要請により救助活動を支援した。MOL Summerを含む全部で5隻が、合計246人を救助した。

38,332重量トンのMOL Summerは、長さ246.8メートル、定員27人の海員を乗務させている。(MarineLink: Friday, February 03, 2012)

浮世絵がCostaの難破船の内部に(イタリア)

画家のKatsushika Hokusai(=葛飾北斎)、その他の浮世絵の木版画の収蔵品が、貴重品と共に、イタリアのトスカーナ州の沿岸で転覆したクルーズ船、Costa Concordiaの内部に閉じ込められている、と運航事業者は木曜日に語った。

絵画や美術品、乗客の貴重品、船内の売店で売られていた宝石類等、約6,000点の手工芸品がCosta Concordiaの内部に残されており、進取の気性に富んだ潜水夫によって盗まれる懸念が増大している。Costa Crociereは、これらの物品の価値については知らないと語った。

浮世絵の収蔵品には、Hokusai(=北斎) (1760-1849)が12点、Kitagawa Utamaro(=喜多川歌麿) (1753-1806)が3点、18世紀後半に活躍したToshusai Sharaku(=東洲斎写楽)が1点含まれている。

19世紀のボヘミアン・ガラスのような現代絵画と最高級の食器類も、船内には展示されていた。

この船は、沿岸警備隊、その他の当局者によって監視されており、用の無い者の立ち入りは制限されている。しかし浮揚作業は年末までかか る 見込みで、AP通信は、マフィア(注、イタリアのシチリア島の暴力団)や無許可潜水夫が「treasure hunting(=宝探し)」を始めそうだと話す専門家の話を引用した。(The Japan Times: Saturday, Feb. 4, 2012)

クルーズ船であったウイルス勃発のためニュー・オーリンズ出発が遅れる(米国)

ニュー・オーリンズに接岸したクルーズ船の約200人の乗客が土曜日、ノロウイルスに罹患し、当市からの船の出発が遅延した。ノロウイ ルスは、下痢、嘔吐、腹痛の原因となるものだ。

WDSU.comによると、Royal Caribbeanという客船会社のVoyager of the Seasの200人の罹患した乗客のうちの20人が、この病気のため、港で隔離されたという。

土曜日の晩の出発は、船員が Voyager of the Seasを消毒していることから、少なくとも2時間は遅れた。

この15層甲板の船は、3,100人もの客を乗せて、ニュー・オーリンズから1週間クルーズに出発する。Royal Caribbeanの代理人と連絡を取ろうとしたものの、不調に終わった。

これに先立つ数時間前、Associated Press(=AP通信)は、マイアミに向っていたPrincess Cruise Linesの2隻の船に乗船している200人以上の乗客も、ノロウイルスに罹患したと報じていた。

Crown Princessは、7日間クルーズを終えてフロリダ州ポート・エバグレーズに接岸したが、このクルーズ中に140人の乗客と18人の船員が、このウイルスに罹患したとい う。

一方、Ruby Princessの81人の乗客と9人の船員も、ノロウイルスに罹患したと報じられている。この船は、日曜日の朝に接岸する予定だ。(NOLA.com: Saturday, February 04, 2012, 6:35 PM)

イタリアのフェリーが防波堤に衝突(イタリア)

珍しい雪嵐がローマを覆った2月4日の真夜中を少し過ぎた頃、2005年建造のTirreniaのフェリー、SHARDENは、近隣の チベタベッキア港からサルディニア島に向けて出発するところだった。

MV SHARDENは防波堤と接触し、喫水線の上の船体部分を30メートルに亘って深く切り裂いた。2隻の曳船を調整したCoast Guardが即座に行った調査により、このTirrenia di Navigazioneのフェリーが安全に接岸できることが認められた。怪我人の報道はなく、262人の乗客全員が、連絡通路を使って下船した。このフェリーは正常な位置 に着くや、乗用車とトラック50台の全てが船から降ろされ、別のフェリーに積み替えられた。事故当時、大変な強風が吹いていたと報じられ ていた。

このイタリア船籍の高速旅客Ro-Ro貨物船のMV SHARDENは、2005年にFincantieriによって建造されたもので、39,798総トン。(Maritime Matters: Posted on Monday, February 6, 2012)

クルーズ船、バーレーン寄港を遅らせる(バーレーン・ドイツ)

マナーマ発。豪華クルーズ定期船のAida Bluは、明日(2月8日)、バーレーンに接岸することはない、と消息筋は話し、路上での暴力行為が継続していることから、このドイツに本拠を置く会社は、「at least for this week(=少なくとも今週)」は寄港しないと付け加えた。

この船の週に1度の寄港を2月15日に再開するかどうかについての決定は、直ぐにもなされることとなる。

観光次官補佐のNada Ahmed Yaseenは、昨夜の報道を確認も否定もしなかった、と弊社姉妹出版物のGulf Daily Newsは報じた。(Trade Arabia: Tuesday, February 07, 2012)

Disney Cruise Lineの予約も事故で減少(米国)

娯楽大手のDisneyは、Costa Concordiaの事故を受けてクルーズの予約が落ち込んだことに言及した最新のクルーズ船運航事業者となった。

Disneyの最高経営責任者Bob Igerは、火曜日、CNBCのMaria BartiromoとJulia Boorstinに、同社では1月13日の出来事の後、予約センターにかかってくる電話が減少していると語った。

「概してクルーズ船事業全体が、イタリアであった事故の影響を受けました。」とIgerは語った。「そして自己弁護をすることができる こ とは知っておりますが、しかしこれは業界全体のものであることが分かっているのです。コール・センター(注、顧客電話窓口)にかかってく る電話が減っています。そして今週の予約は、何だかあのために落ち込んでいたのです。」

それでもIgerは、Disneyのクルーズ事業全体は、大変に強固なままであると指摘した。間もなくお目見えする乗客2,500人乗 り のDisney Fantasyを含む同社の船舶は、既に今年、75%の予約が入っている、と語った。

「(新船により)弊社では品揃えを40%増やしており、従いまして、弊社ではより多くの部屋を販売しております。」とIgerは言及し た。「約75%の予約があり、これは大変に良い兆候なのです。この事業や経済について、多くのことが言われているとは思っております が。」

Royal Caribbean、Celebrity、その他数種の商標の親会社であるRoyal Caribbean Cruisesは木曜日、四半期収益報告書において、北米の顧客からの予約量は、パーセンテージで言えば、Costa Concordiaの事故以来、「low to mid-teens(=十代前半から十代半ばにかけてが)」落ち込んでいると述べていた。Costa、Princess、Carnival、その他半ダース以上の商標の親 会社である業界大手のCarnival Corp.は月曜日、予約は同様に減少していると指摘した。

クルーズ経営幹部は、この落ち込みは比較的短期間のものとなると見ていると話しており、これまでのところ、大手クルーズ運航事業者は概 し て料金については現状を維持している。(USA TODAY)

16人の男達が乱闘の後、P&O Pacific Dawnのクルーズから追い出される(オーストラリア)

洋上で夜通し乱闘した16人の男達がクィーンズランド州中央警察の手によりクルーズ定期船から追い出された。

警察によると、今日の早朝に騒動が起きた時、P&OのPacific Dawnの約2000人の乗客は、1週間の太平洋クルーズの最後から2番目の夜を迎えていたという。

騒動を起こしたのは20代と30代であり、ある女性客を巡って口論になったと見られている。

この喧嘩で重傷を負った者はいないものと理解されており、喧嘩は船の警備職員によって制圧された。

警察と税関職員が、燃料補給のために立ち寄ったグラッドストーンで、今日の午後、船からこの16人の男性を排除した。起訴された者はい な い。Pacific Dawnは明日、ブリズベンに戻って来ることになっている。

P&O Cruisesの広報担当者は、船には20人以上の警備職員がおり、こうした状況に対処すべく十分に準備していたと述べた。

「大半の乗客は既にその夜、船室に引き上げていたため、この事件には気づかなかった。」と広報担当のPeter Taylorは、声明文において述べた。

「弊社は、弊社船における如何なる悪質な振る舞いも許さないことについては厳格に対処しており、できるだけ早い機会にそうした乗客を下 船 させるよう、地元当局者と連携している。」(NEWS.com.au: February 10, 2012 9:38PM)

ダニューブ川の凍結でブルガリア―ルーマニア間のフェリーは運休(ブルガリア・ルーマニア)

ダニューブ川の凍結で、ブルガリアとルーマニアを結んでいる何隻かのフェリーの運航が打ち切りとなった、とブルガリアの内務省が土曜日 の晩に発表した。

土曜日の朝には、Bulgarian Agency for Exploration and Maintenance of the Danube River(=ブルガリア・ダニューブ川調査・管理庁)がブルガリアのシリストラ近くの386キロメートルから375キロメートルが100%凍結したと発表した。

2012年2月11日土曜日の午後5時現在、ダニューブ川のブルガリア部分の残りの60%から90%に浮氷が達している。

「今日、ブルガリア部分のダニューブ川の凍結は、上流へと広がるものと見ております。」と同庁は話した。

当局では、ブルガリアのビジンとルーマニアのカラファト間、ブルガリアのオリャハボとルーマニアのベケト間のフェリーを一時的に運休さ せ ている。

ダニューブ川の凍結は、低気温と、2011年の夏以来の記録的な低水位の双方によるものであり、川はこの20年で初めて凍結した。 (Novinite.com: February 11, 2012, Saturday)

新しいフェリー、近隣のプエルト・リコの諸島に運航へ(プエルト・リコ)

プエルト・リコ、サン・ファン発。フェリーで旅行をすることは、人気のプエルト・リコのビエスケス島とクレブラ島を訪問する観光客に とっては、より簡単なものとなった。

Maritime Transportation Authority(=海上交通局)の当局者は、乗客を600人運ぶことのできるフェリーが、今や両島に運航することとなったと話している。4隻からなる船隊の中では最大 のフェリーだ。

金曜日の発表は、政府が島嶼間の一日の便数を5便から8便に増やすために、別のフェリーを借りて2週間後にあったもの。

島嶼フェリー網は、遅延と欠陥機器のために、長らく苦しんできた。(CBS News: February 11, 2012 7:53 PM)

フロリダ―キューバ間のフェリー計画は合衆国の「ブラック・ホール」に嵌りこむ(米国・キューバ)

ポート・エバグレーズとキューバ間でフェリーを運航する免許申請をして2年近く経ったものの、フォート・ローダーデールの会社は未だに 政府の承認を待っている。

Havana Ferry Partnersは、Obama政権は12の合衆国の空港がキューバへのチャーター便を提供することについて認可しているのに、何故免許が下りないのか不思議に思ってい る。

「ファイルの中に埋もれているだけなんですかねぇ。」とHavana Ferryのmanaging partner(=業務執行社員)Leonard Moecklin Sr.は言った。

少なくともあと3社が、この共産党主導の島に対するワシントン(注、米国政府)の50年前の輸出入禁止措置の例外としてのキューバ・ フェ リー運航免許に注目しているところだ。

オーランドのUnited Caribbean LinesとパリのUnishippingは、何年も前に申請している。Baleariaという新しいポート・エバグレーズ―バハマ間のフェリーを運航しているスペインの 会社は、関心を示している。

この輸出入禁止措置を管轄するU.S. Treasury(=合衆国財務省)の事務所は、個別の免許については論評しない、と係官が電子メールで回答してきた。

Havana Ferryは、3月26日から28日に予定されているPope Benedict XVI(=ローマ法王ベネディクト16世)の訪問にあわせてキューバに乗客を運ぶことを1回限り許可してもらえるよう要求しており、大変に不満を抱えている。(Sun- Sentinel: February 12, 2012)

沈没クルーズ船の作業再開(イタリア)

悪天候の日々の後、海が穏やかになったことから、イタリアの沿岸沖で半分水没して横たわるクルーズ定期船での作業が再開された。

今朝遅く、台船がConcordiaの残骸に取り付けられた。2,300トン以上のディーゼル燃料を、この船から汲み出す必要がある。

オランダの復旧会社、SMITの海難救助長は、物事は計画通りに進んでいると話している。Bart Huizingは次のように話す。

「以前にお話したように、1日24時間、汲み上げ続けることになります。大変順調に見えています。」

この作業は、3週間から1ヶ月かかる見込みだ。(KEYC TV: Feb 13, 2012 2:19 PM)

南アフリカ向けの新しいクルーズ船(南アフリカ)

成功裏に終わった夏のクルーズ・シーズンを終え、MSC Starlight Cruisesでは、2012年―13年の夏のシーズンに乗客1700人乗りのMSC Operaを導入して、地元での航海の収容力を最高水準に引き上げると話している。

Operaは、過去3シーズンに亘って地元に配船されてきたSinfoniaと共に、季節運航を行うことになる。併せて、来るべきシー ズ ンのコースでは、135000人の乗客の予約が更に可能となる。これは以前の25000人近い記録を上回るものとなる。

南アフリカを去ったMSC Melodyは、ヨーロッパの夏シーズンの間は、一連の地中海クルーズの運航を継続するが、冬季間もそこに留まることになっている。

世界と南アフリカの旅行業界で最速の成長をしている部門であるクルーズだが、Head of Marketing(=営業部長)のAllan Foggittは、次のように語った。

「MSC OperaとMSC Sinfoniaの両船を来るべき2012年―2013年シーズンに南アフリカに送るという決定は、MSC Cruisesの南アフリカ市場への関わりの度合いを示すものです。この目的地や、継続的に商品や顧客の体験全般を伸ばすため港湾施設を開発することに弊社は投資を継続し ていくことになります。」

Operaは、11月19日にケープ・タウンに到着する予定で、11月22日から2013年3月上旬までダーバンから運航して、モザン ビーク行きの3泊、4泊のクルーズをSinfoniaから引き継ぐ。

Sinfoniaは、11月28日にケープ・タウンに到着して、モーセル・ベイ、ハーマナス、ウォルビス・ベイ、リュデリッツに向うク ルーズと、ウォルビス・ベイとセントヘレナに向かう11泊の周遊クルーズを行う。

また、ダーバンからマダガスカル、モーリシャス、レユニオンに向う長距離クルーズに加え、ダーバンとケープタウン間でポート・エリザベ ス とイースト・ロンドンに寄港する多くの沿岸クルーズも行う。(iAfrica.com: Mon, 13 Feb 2012 8:29)

Norwegian Cruise Lineは2011年に収益好転(米国)

切符価格の上昇と船内消費の増大で、マイアミに本拠を置くNorwegian Cruise Lineは、2011年に収益が好転した、と同社は月曜日に話した。

世界第3位のクルーズ運航事業者であるNorwegianは、収益は10パーセント以上増大して22億ドルになったと報告した。 EBITDA、つまり金利・税金・償却前利益に換算すると、1年前の4億500万ドルから5億600万ドルに増大した。

純利益は、2010年度の2300万ドルから、2011年度は1億2700万ドルに増大した。

今年の第4四半期において、同社は4億8900万ドル近い収益において、190万ドルの純損失を計上している。これは、 Norwegianが1年前に報告した4億8400万ドル近い収益における4000万ドルの純損失よりは改善している。 Norwegian Cruise Lineは、ニューヨークの非公開投資会社大手のApollo Management、別の非公開投資会社のTPG、そしてGenting Hong Kongによって非公開で共有されている。

2011年、同社はバハマの私有島、Great Stirrup Cay(=グレート・スターラップ・キー、注、「偉大な鐙網の小島」の意)に2000万ドルを投資して、新たな宣伝活動を開始した。

他のクルーズ客船会社と同様、Norwegianはイタリアであった1月13日のCosta Concordiaの難破の後、打撃を受けた、と同社社長で最高経営責任者のKevin Sheehanは語った。

Sheehanは、マイアミに本拠を置くCarnival Corp.が保有するCostaの船が巻き込まれた大惨事後の4日間か5日間、同社では幾分、営業上の停滞が見られたと語った。しかし取り消しが急増することはなく、直ぐ に影響は終わったと語った。

Sheehanは、事業は強固であると話し、1年前と比較して、クルーズは高い価格での予約が増えているという。

「弊社は、あの事故の前は大変上手くやっておりました。」と語った。「今でも上手くやっておりますが、熟慮しなければなりません。」 (MiamiHerald.com: Posted on Monday, 02.13.12)

クルーズ船で約100万ドル相当のコカイン13キロが見つかる(米国)

サン・フランシスコ発。世界一周中のクルーズ船が、先月、サン・フランシスコにお定まりの寄港を行った際に税関検査官がただならぬもの を発見したことから、今やコカイン事件の連邦政府による手入れの渦中にある、と連邦捜査官が火曜日に明らかにした。

連邦政府役人がKTVUに語ったところでは、1月25日にPier 35(=35番埠頭)に接岸した際に、クルーズ船のAuroraでかなりの量のコカインを差し押さえたという。

Auroraは、「family friendly(=家族向けの)」クルーズ船として宣伝されている。しかしサン・フランシスコの連邦政府役人は、この船で発見したものは正に健康に有害なものに他ならな かったと語った。

「男の手荷物の中に、7キロのコカインがあったのです。」とU.S. Customs & Border Protection(=合衆国税関・国境警備隊)の係官、Gary Horneは語った。

P&O Auroraは到着後、2件の薬物の捜索と差押が行われた場所となった。この船は世界一周旅行で、キュラソー島から港に到着した。

「乗客に対する通常の質問を行っていたときに、彼らは入ってきたので、通常通りに行ったのです。」とHorneは説明した。「彼らに話 し かけました。どこから来て、何を持ち込もうとしているのか質問しました。面談をしていていて、話の中に異常性があったのです。」

この「anomaly(=異常性)」により、検査官が船室内で7キログラムのコカインを発見し、オーストラリア国籍のAhmed Rachidの逮捕に繋がったのだった。

「白い粉末状の物質に対する現地試験を行い、この現地試験で、コカイン陽性だったのです。」とHorneは話した。

係官は別の船室での捜索で、更にコカインを見つけ、ニュー・ジーランド人のTony WilkinsonとKirstie Harrisを逮捕したと話している。

「ベッドの下の手提げ鞄の中にもあったのです。」とHorneは語った。

税関検査官は、この事件は関連性があるのか、薬物をどこに運んでいたのかについては語ろうとはしなかった。

しかしKTVUには、合計で13キログラム、すなわち約28.6ポンドのコカインを発見したと話した。約915,000ドル相当と見ら れ ている。Auroraは、この逮捕後も旅行を継続している。

「クルーズ船で差し押さえたのは数年前のことで、ですから少しばかり珍しいことでした。」とHorneは話した。

P&O cruisesの広報部門は、我々の電話には返答して来なかった。

このコカイン事件は、現在、入国審査税関当局とU.S. Department of Justice(=合衆国司法省)の手に委ねられている。火曜日、両者は論評を控えた。(KTVU San Francisco: 5:09 p.m. Tuesday, Feb. 14, 2012)

国際クルーズ船がスービックに接岸へ(フィリピン・英国)

フィリピン、スービック湾フリーポート発。Subic Bay Metropolitan Authority(=スービック湾首都当局)(SBMA)は今日、金曜日に、当地に最初の国際クルーズ船が接岸するのを、フリーポートをアジアにおける主要クルーズ船の 目的地にするための努力の一環として歓迎すると発表した。

英国を本拠とするクルーズ船、M/V Spirit of Adventureは、今日、マニラに到着し、金曜日にこの地域の様々な観光地を訪問すべくスービックに接岸する。

この船は、マレーシア、ブルネイ、ボルネオを周って、プエルト・プリンセサ、セブ島、マニラ、そして最後にスービックに接岸する。

SBMA当局者は、この訪問は、国内とアジアにおけるクルーズ船の目的地となるに相応しいスービックの美しさを見せる1つの機会となる と 語った。

M/V Spirit of Adventureは、乗客378人と200人以上の船員を乗せている。(Philippine Star: Updated February 15, 2012 12:05 PM)

世界青年事業の日本船が今日、スリ・ランカに寄港(スリランカ・日本)

2月16日、コロンボ発。毎年、日本政府によってWorld Youth (SWY)(=世界青年の船)事業に使われているFuji Maru(=ふじ丸)が、今日、コロンボ港に寄港する。

17年振りにスリ・ランカに到着するこの船は、2月16日から19日まで港に滞在する。この船がスリ・ランカに最後に来たのは、 1995 年のことだった。

参加者は、この船の滞在中、President(=大統領)のMahinda Rajapaksaと面談する見込み。また、この島の文化、教育、経済、政治、社会的背景も学ぶことになっている。

11人のスリ・ランカの若者が、今年のSWY(=世界青年の船)事業に参加する。この船は、日本から140人の若者と、インド、バー レー ン、ブラジル、カナダ、エジプト、ニュー・ジーランド、ペルー、ロシア、スペイン、スリ・ランカ、トルコ、ベネズエラといった12カ国か らの132人を乗せて、1月31日に日本の横浜港を出発した。船は、シンガポールに短期間滞在して、3月5日に東京に戻る。

この事業は、日本の若者が世界的な視野を持ち、日本と外国の若者との間で相互理解と友情を推進することを狙って、日本政府が資金を出し た もの。(Colombo Page: Thu, Feb 16, 2012, 10:39 am SL Time)

Norwegian Cruise Lineの時間外労働の調査決着(米国)

マイアミに本拠を置くNorwegian Cruise Lineは、最低賃金、時間外労働、記録管理条項違反が見つかったとする調査を受けて、Pride of Americaというクルーズ船の2,059人の従業員に、未払賃金の526,602ドルを支払うことで合意した、とHonolulu Star-Advertiser紙は、U.S. Labor Department(=合衆国労働省)の新聞発表を引用して報道した。

Pride of Americaは、ハワイ諸島間を動き回ることから、合衆国船籍を有する稀なクルーズ船の1隻となっている。南フロリダから出ているクルーズ船は、通例、バハマのような外 国船籍となっており、合衆国の賃金・労働時間法令には従っていない。

「調査の結果、Norwegian Cruise Lineは、義務的な週1回の避難訓練の際の規定労働時間分の賃金を、その週の労働者の労働時間に関わらず支払うものと判断した。」とLabor Department(=労働省)は新聞発表において述べた。「従業員の大半は、通例、週60時間近く労働しており、時間に応じて支払わ れるべきであり、40時間を越える全ての時間については、通常の時間当たりの賃金の半額に当る割増賃金を支払うべきであった。これには、 毎週土曜日に実施されていた避難訓練も含まれる。この1件の違反行為は、当該従業員に対して支払うべき未払賃金の大半を占めるものであ る。」

調査は、2009年7月から2011年11月までの期間を網羅するものであり、Labor Department(=労働省)では、このクルーズ客船会社は、現在では法令を遵守していると語った。(Bizjournals.com: Thursday, February 16, 2012, 11:08am EST)

Kelly Brookがドーバーで新しいフェリーの運航を始動(英国・フランス)

ケント州のモデルで女優のKelly Brookが、今日、ドーバーで新しいフェリーの運航を始動させた。

このロチェスター生まれのテレビ・スターは、現在、グラフティ・グリーン近郊に住んでいるが、DFDS/LD Linesのドーバー・カレー航路の就航キャンペーンで船長の帽子を被った。

Norman Spiritは、午後1時30分にドーバーを出発し、SeaFranceの崩壊で幕を開けた過当競争の新時代の到来を告げた。

このフランス人所有の運航は11月に運休し、その後、清算されて以来、P&O Ferriesがドーバー―カレー市場を独占していた。

ドーバーに本拠を置くこの大企業は、2隻の新しいスーパーフェリー、Spirit of BritainとSpirit of Franceに3億ポンドを投資し、最近、就航横断航海を行った。

今やDFDS Seaways/LD Lines連合が新たな航路を始めたが、当座はたった1隻で運航し、2隻目を加えることを約束している。

DFDSは既にドーバー―ダンケルク航路を運航しており(以前はNorfolklineが運航)、LD Linesは以前、ドーバー―ブーローニュ航路を運航していた。

Kelly Brookは、波止場であった陽気な式典で、DFDS Seawaysのsenior vice-president(=上席副社長)のCarsten Jensenと、LD Linesのmanaging director(=代表取締役)のChristophe Santoniに加わった。(Kent Online: 2 17 2012)

クルーズ船の船長の頭髪からコカインが見つかる(イタリア)

ローマ発。転覆したCosta Concordiaというクルーズ船の生存者を代表する専門家と弁護士は、この船の船長の頭髪の検体の外側からコカインが発見されたことを受け、更なる薬物検査を行った。 この事件に関わっている法医学の専門家は、「marginal problem(=僅かな問題)」以上のものは見つからなかったと表現したと報じられている。捜査官に示された完全な検査結果によると、薬物は、使用していたことを示すこ ととなる頭髪や尿からは検出されなかったという。

しかし弁護士は、Francesco Schettino船長から得られた検体は、汚染または間違ったものだったかもしれないと主張して、釈明した。

イタリアの消費者保護団体のCodaconsは、1月13日の晩にトスカーナ州の島の近くで岩礁に衝突したこのクルーズ定期船の海難事 故 の何人かの生存者を代表している。ここでは、この発見物は「very strange(=大変に奇妙)」だとした。同団体の広報担当者、Stefano Zerbiは、Codaconsでは、あの検体は不完全に保管されてきたもので、そのため検査結果を混乱させているという可能性を検事と共に取り上げていると語った。イタ リアの法令では、刑事事件に対するこれら付帯私訴では、情報を提供しなければならないものとされており、捜査における証拠、その他の成果 を監視することが許されている。

検事は、Schettino船長を、過失致死、難破、乗客と船員の全員が脱出する前に自船を遺棄した容疑で捜査している。最大で32人 が 死亡したものと考えられており、これには発見されていない15体の遺体が含まれている。

Costa Concordiaの船体は、船がジリオ島に接近して航行した際に、岩礁によって切り裂かれた。Schettino船長は、この岩礁は海図には掲載されていなかったと主張 しているが、岩礁は船乗りにはよく知られていた。また船長は、このクルーズ定期船を遺棄していないと強く主張している。(The Independent: SUNDAY 19 FEBRUARY 2012)

更にクルーズ船が訪問(中国)

数隻のクルーズ船が、上海の観光収入を急騰させるべく、宝山(=バオシャン)区のWusongkou Portに、今年、合計で61回寄港する。この港は、昨年10月に開所した。

最初のクルーズ船はP&O CruisesのArcadiaで、今日、Cruise Ship Terminalに香港からオーストラリアのシドニーに行く旅の途中、接岸する。

5月から11月まで、CostaのVictoria(注、Costa Victoria)が、上海からの34回のアジア・クルーズを始める。Royal CaribbeanのVoyager of the Sea(注、Voyager of the Seas)は、今年の夏、14回出港することになっている。(EastDay.com: 2012-02-19 09:16)

ブラジル人船員がクルーズ船でインフルエンザで死亡(アルゼンチン)

イタリア船籍のクルーズ定期船の船員が火曜日、当地でインフルエンザのような症状について手当てを受けた。これに先立ち、乗船していた ブラジル人ウェートレス1人が、B型インフルエンザにより週末に死亡した、と当局者は語った。

MSC Armoniaは、ブラジルのサントス港からモンテビデオに到着し、その日遅くにブエノス・アイレスに向うものと思われていた。

ウルグアイ海軍の広報官は、5人の船員が民間診療所で手当てを受けるために、船から搬送されたと話した。

船は保健当局により検査を受け、1,000人の職員と2,500人の乗客が下船することが許可された、とCaptain(=船長)の Sergio Biqueは語った。

この船は、イタリアのMSCにより運航されている。(MSN Philippines News: Tue, 21 Feb 2012 16:54:11 GMT)

MINOAN LINES:法定情報の公告(ギリシャ)

Minoan Lines S.A.は、Chairman of the Board of Directors(=取締役会会長)であるEmanuele G. Grimaldi氏と関係がある法人(GRIMALDI COMPAGNIA DI NAVIGAZIONE Spa)が、2012年2月20日に総額3,390.00ユーロの普通株式1,500株を購入したことを公告いたします。(Capital.gr: Tuesday, 21 February 2012 - 17:10)

難破したイタリアのクルーズ船で、更に8体の遺体を発見(イタリア)

イタリアの潜水夫は、Costa Condordiaで更に8体の遺体を発見した。このクルーズ船は先月、イタリア沿岸沖で座礁し、転覆していた。

発見した遺体の中には、5歳のイタリア人少女の遺体もあった。現在、このクルーズ船惨事で25人が死亡したことが確認されている。7人 が 依然として行方不明のままで、死亡したものと思われる。

水曜日、イタリアの検事は、このクルーズ船の運航事業者であるCosta Crociereの経営幹部3人を、この船の上級船員4人と並んで起訴すると発表した。この7人に対する容疑については発表されなかった。

これに先立ち、Costa Concordiaの船長と一等航海士は、船を座礁させて、時期尚早に船を遺棄したとして、過失致死罪で起訴されていた。

トスカーナ州の観光の島であるジリオ島沖の時化の海は、復旧作業を阻んでおり、この難破船に残る2,400トンの燃料の回収が遅れてい る。(Voice of America: Posted Wednesday, February 22nd, 2012 at 6:25 pm)

チャンネル諸島のフェリーは3月28日までプールに移転(英国)

Condor Ferriesの運航は3月の末までプールに移転して継続し、その間、ウェイマスのフェリー・バースの改修を行う。

チャンネル諸島からプールまでの航海は、3月28日まで継続する。

Weymouth and Portland Borough Council(=ウェイマス・ポートランド自治区議会)は、バースの構造を検査し、来月、改修工事を行う。

Condor Ferriesでは、夏季にはウェイマスからの航海再開を望んでいる。(後略)(BBC News: 24 February 2012 Last updated at 11:41 GMT)

22人のCarnival Cruiseの乗客がプエルト・バリャルタで強盗に襲われる(メキシコ・米国)

Carnival Splendorの22人の乗客が、メキシコのプエルト・バリャルタで木曜日、この船が主催する小旅行中に銃口を突きつけられて強盗の被害に遭った。

無数のメキシコのメディア支局は、乗客は、青々と茂る自然ままの場所として知られる観光地であるエル・ノガリトで過ごした後、午後5時 頃、バスで船に戻る途中だったと話している。覆面をした襲撃者がバスを止めて、クルーズ客の金、時計、カメラ、その他の貴重品を強奪し た。

Carnivalが出した声明文によると、怪我人はおらず、乗客全員は、無事、船に戻ったという。多くの当局者が通報を受けて、襲われ た 乗客の支援の他、捜査に対処している、とこの客船会社では話している。informador.mx.comによると、強盗はまだ捕まっていないという。

Carnivalはまた、「unfortunate and disturbing event(=不幸な物騒な出来事)」につき、乗客に謝罪し、乗客には失った貴重品相当額の補償を行い、失った旅券、その他の身分証明書類については支援すべく作業中だと 話した。

この問題となった小旅行は、案内人付きの自然遊歩道散策で、この客船会社を通じて予約され、販売されたものだ。今後、通知があるまで一 時 中止となっている。

この出来事は、窮地に立たされているクルーズ地帯であるメキシカン・リビエラにとっては、大変な時期に発生した。ここでは需要の問題の 他、安全と治安上の懸念から、多くの客船会社が撤退している。客船会社は当初、マサトランへの寄港を中止した。ここは予定されていた船舶 の寄港が、2010年の200回から、2012年にはざっと12回に急落している。アカプルコとプエルト・バリャルタも影響を受けてい た。

Carnival Splendorは現在、日曜日にカリフォルニア州ロング・ビーチを出発する7日間クルーズを運航している。(Cruise Critic: February 24, 2012)

Montenegro ShippingはRo-Ro船を取得(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。Montenegro Shipping Lines, Inc. (MSLI)は最近、韓国から中古ロール・オン、ロール・オフ(Ro-Ro)船を、DBP Leasing Corp. (DLC)との賃貸借契約の下、8600万ペソで取得した。

DLCの賃貸・法人サービス部長のRicardo Romeroと、DLCの海運部長のRonilo Bacolodは、5年賃貸借契約の下、MV Maria LolitaをMSLIに引き継いだ。

MV Maria Lolitaは、DLCのリースによる資金調達案の下で、MSLIが取得した4隻のRo-Ro船のうちの1隻。

他の3隻の中古Ro-Ro船は、バタンガス市とカラパン市間を走るMV Maria Natasha、ミンドロ島ロハス―アクラン島カチクラン航路を定期運航するMV Maria Oliva、そしてバラナカン島ルセナ市―ミンドロ島航路を定期運航するMV Reina Divina。

31隻を運航するMontenegro Linesは、ほぼ30年間に亘り、島嶼間で物品を輸送する4隻の船舶を使用して、フィリピン人のために貢献してきた。

一方、賃貸借営業の範囲を拡大し、DLCでは最近、Meridian Cargo Forwarders, Inc. (MCFI)による中古コンテナ船の賃貸借契約の申し込みを承諾している。

この3年間の賃貸借契約は、総事業費が総額1億5100万ペソ。

MV Rachelは、20フィート・コンテナ換算256個の最大積載量を有し、マニラとパラワン島のプエルト・プリンセサ間の発展中の航路に配船される。(Manila Bulletin: February 25, 2012, 2:12pm)

モルドバ人ダンサー、Costa Concordiaの船長と「キス」(イタリア・英国)

ロンドン発。イタリアの豪華クルーズ船、Costa Concordiaが転覆する前に船長と食事をしたと言われているモルドバ人のバレエ・ダンサーは、この大惨事の晩に情熱的なキスを交わしていたことを認めた。

Francisco Schettinoをロマンチックにも注意を逸らさせたことにより、Costa Concordia沈没の原因を作ったと非難されているDomnica Cemortanは、初めての一般紙とのインタビューに「to set the record straight(=率直に記録に留めるべく)」応じた。

過去6週間に亘り、Domnicaは、イタリア沖で32人もの人々が命を落とすことになったあの夜に何が起きたのかを正確に暴こうとす る 世界規模の試みの渦中にある。

彼女は繰り返し、あの既婚の船長との間にはいかなるロマンスも無かったと否定してきており、Schettinoの水没した船室で、手荷 物 やビキニが発見された時には、「all lies(=うそばっかり)」だと主張していた。

The Daily Mail紙によると、Domnicaは今や、あの恥じずべきイタリアの船員に対する自分の本当の感情をあらわにしたという。

Domnicaは、あの大惨事が起こった晩に先立ち、船長の船室で、Schettinoと2人きりでいたことを認めた。

彼女はこのイタリアの船長に、真剣に「crush(=夢中)」ではあったが、決して「in love(=恋愛中)」であったわけではなく、不倫は決して始まってはいなかったと語った。

「ええ、Schettino船長には大変に惹かれていたし、船長は明らかに私に興味を示していました。私は彼にはとても夢中だったこと は 認めます。彼はとても格好良くて、とても魅力的だったからです。」とDomnicaは語った。

「彼に惹かれていたことは認めますが、セックスはしていませんでした。」とも付け加えた。

同紙によると、Domnicaは船長の船室に自分の手荷物を置いていたことは認めたが、この船室が利用できるようになるのを待っている 間 の、ほんの一時的なものだったと話した。

一方、Schettinoは、複数の過失致死、船舶遺棄と難破させた容疑で、自宅軟禁(注、在宅起訴)となっている。有罪となれば、禁 錮 15年に直面することとなる。(Zee News: Sunday, February 26, 2012, 14:00)

BC Ferriesは2310万ドルの赤字を報告 輸送量の落ち込み近年「最大」(カナダ)

BC Ferriesは、2011年―12年営業年度の第3四半期に2310万ドルの純損失が生じたことを報告した。

2011年12月31日締めの当期の赤字は、昨年同時期に報告した純損失の1250万ドルの2倍近くだった。2011年12月31日締 めの9ヶ月間の純利益は2870万ドルで、前年度同時期の4280万ドルから減少した。

BC Ferriesは金を失う一方、乗客も失っている。2011年―12年営業年度の第3四半期において、車輌は前年度同時期に比べ3.6パーセント落ち込み、乗客数は3パー セントの落ち込み だった。

「輸送量の減少は、2012年営業年度の3四半期の全てに亘って比較的継続しており、前年比の輸送量の減少は、BC Ferriesが近年に経験した最大のものだった。」とBC Ferriesが第3四半期の決算を発表した新聞発表にはあった。

2310万ドルの損失のうち、約510万ドルは営業損失であり、1800万ドル近くは支払利息によるものだった。

BC Ferriesは、47ヵ所のターミナルから、25航路に35隻の船舶を通年運航しており、輸送乗客数の総数では、世界最大のフェリー会社の1つ。(Vancouver Sun: February 26, 2012)

Carnivalのクルーズ船から飛び降りた船員は救助(米国)

テキサス州ガルベストン発。Carnivalのクルーズ船の船員が、船がガルベストンに戻る途中、船外に飛び降りたが、救助された。

CarnivalがGalveston County Daily News紙に出した声明文によると、クルーズ船のMagicの船員1人が、メキシコ湾で、土曜日の午後11時頃、ガルベストンの南東約100マイルで、船外に飛び降りたよ うだという。

Coast Guard(=沿岸警備隊)の声明文では、救助活動が開始されたが、この船員は救助ヘリコプターが発進する前に海から釣り上げられたという。

沿岸警備隊では、この船員は、閃光灯付きの救命胴衣を身につけており、即座に他の船員によって救助されたと話している。

Carnivalは、船の医療職員がこの船員を診断したと話したが、治療が必要か、なぜ飛び降りたのかについては何も話さなかった。 (Washington Post: Monday, February 27, 2:18 PM)

クルーズ船Costa Allegraはセイシェル沖で漂流(セイシェル・イタリア)

1,000以上の人が乗船しているイタリアのクルーズ船が火災を起こし、インド洋で動力を喪失している。Costa Allegraは、セイシェルの南西、200マイル以上のアルフォンス島の近くで、闇の中、漂流している。この船は、1月にイタリア沖で転覆して32人が死亡した Costa Concordiaと同型の船だ(注、同型船は誤り)。

Costa Cruisesは声明文において、火災は発電室から出火したと述べた。火災は広がらず、負傷者や犠牲者は出ていないという。機関室の状態についての検査が行われているとこ ろだ、と同社では話している。

曳船と「other naval and aerial units(=その他の海軍・空軍部隊)」が、遭難信号を発した本船に向っている、とCosta Cruisesでは話している。

イタリアの沿岸警備隊のCommander(=司令官、中佐)のCosimo NicastroはBBC(=英国放送協会)に対し、この火災を船員が消火するのに数時間はかかったと語った。本船はインド洋の真ん中にいるものの、「no problems for the passengers(=乗客には何の問題もない)」という。しかし、恐らくセイシェルの港湾に船を曳航する必要があるだろう、と述べた。

蓄電池が不可欠な機器を動かし続けるために使用されているため、船上では電気の明かりはない。イタリア当局者は、3隻の商船、2隻の漁 船をこの災害に襲われた定期船に向わせている。

セイシェルの当局者は、2隻の曳船、1隻の沿岸警備隊の艦船、1機の航空機を現場に送っていると話している。

土曜日にマダガスカルを出発したCosta Allegraには、乗客636人と船員413人が乗船している。火曜日にセイシェルに到着することになっていた。

Costa Concordiaは、1月13日にイタリアのジリオ島の沖で座礁した。Concordiaの船長、Francesco Schettinoは、過失致死罪、難破させた罪、乗船していた全員が脱出する前に船舶を遺棄した罪で起訴されている。船長は、如何なる 違法行為も否定している。(BBC News: 27 February 2012 Last updated at 16:34 GMT)

ティエラ・デル・フエゴ政府は英国関連船舶の接岸を止める(アルゼンチン.・英国)

地方当局は、バミューダ船籍のクルーズ船が、ティエラ・デル・フエゴに月曜日に接岸することを止めた。これにより、マルビナス(注、 フォークランド諸島)を巡る英国とアルゼンチンの諍いの火に油を注ぐこととなった。

今年の戦争30周年記念日を前に緊張が高まっており、この諸島の沖で英国企業が石油調査を行ったことが緊張を加速させた。

Star Princessは、ティエラ・デル・フエゴの州都であるアルゼンチン南部のウスアイア港に接岸することを禁じられた、とアルゼンチンの国営通信社のTelamは月曜日に 報じた。

「ティエラ・デル・フエゴ州政府は、英国植民地船籍のクルーズ船がウスアイア港に入港することを、マルビナス諸島の領有権を巡るアルゼ ン チンの訴えに関連する州法を引用して禁止した。」とTelamは報じた。

この豪華クルーズ定期船は、2,600人の乗客を収容できるが、メディアの報道によると、ウスアイアに向う前に、マルビナスのポート・ ス タンリーに寄港したという。近時の外交的緊張が高まる前のクルーズでは、ウスアイアに接岸していた、とTelamは報じている。ロンドン (注、英国政府)は、3,000人の住民が望んでいない限りは、マルビナスの領有権についての話し合いを始めることを拒否していた。

英国は、この10年間に石油が自噴し始めたことから、マルビナス諸島でその予期せぬ果実を分け合うことを望んでいる。

英国の探検家、Rockhopperによって、この諸島の北部で2000年に発見された土地、シー・ライオン(注、トドの意も)では、 20年間に亘って、フォークランド諸島に105億ドルの税収と使用料収入がもたらされることになる、と今月、Edison Investment Researchは話した。

もし4つある井戸を、今年、南部海岸沖で採掘して、希望通り、目標の80万バレルの石油資源が出てきたならば、この予期せぬ果実は、年 月 を重ねるにつれて、1670億ドルに膨れ上がり得る、とEdisonの分析者は話した。

英国の王位継承権第2位のPrince William(=ウイリアム王子)は、今月初めにRoyal Air Force(=英国空軍)の捜索・救助パイロットとしての6週間の外地での服務期間に服するため、マルビナス諸島に到着した。Argentine President(=アルゼンチン大統領)のCristina Fernandezは、この任命を批判し、「militarizing the South Atlantic(=南大西洋に軍隊を配備した)」として、英国を糾弾している。

その後、英国外務省のトップが、英国はもし必要ならばマルビナスを「robustly(=確実に)」防衛するが、この諸島の領有権を除 い ては、如何なる問題についてもブエノス・アイレス(注、アルゼンチン政府)との話し合いは開かれたままになっているとして、アルゼンチン に対し警告を発した。

British Prime Minister(=英国首相)のDavid Cameronは、この諸島を「properly(=適切に)」防衛することを公約している。

英国とアルゼンチンは、アルゼンチンがこの南大西洋の群島に侵攻した後、1982年にマルビナス諸島を巡って10週間の戦争を戦った。 こ の紛争では、900人が命を落としている。(Buenos Aires Herald: 27/02/2012)

捕鯨船はニュー・ジーランドでは歓迎しない、緑の党(ニュージーランド・日本)

ニュー・ジーランドの領海に入ると報じられている日本の捕鯨船は、強制的に退去させるべきだ、とGreen Party(=緑の党)は話している。

この呼びかけは、反捕鯨活動家のSea Shepherdが、日本の捕鯨船がオークランド諸島に燃料補給のために立ち寄るのを拒否することを模索しているとの報道の後で出てきたものだ。

この活動家は捕鯨船のNisshin Maru(=日新丸)を締め出そうとしていたが、他の捕鯨船であるYushin Maru No. 3(=第3勇新丸)とShonan Maru No. 2(=第2昭南丸)も後を付いて来るというので、同様に締め出そうとしている。

緑の党の海洋広報のGareth Hughesは、政府はこの捕鯨船を退去させるべく、全力を上げるべきだと話した。

「日本の捕鯨船がニュー・ジーランドの領海に入ることは、腹立たしいことであります。」「政府は、Marine Mammal Act(=海洋哺乳類法)が、政府に対して日本の捕鯨船を追放する根拠を与えているのか否かを見極めるべく、至急、法律上の助言を求めるべきであります。」

Hughesは、ニュー・ジーランドが合法的に行動できないのであれば、その法律は改正すべきだと語った。

「チリは、鯨肉を自国の領海を通過して輸送することを禁止する法案を可決したのですよ。我々も同じことをすることができます。」

Nisshin Maru(=日新丸)は現在、南極で捕鯨をしており、既に数百頭の鯨を捕獲した模様だ。

Sea Shepherdと捕鯨船との間の緊張は、活動家が可燃性の手榴弾と高圧ホースが自分達の船に向けれていると報告してから、ここ数ヶ月の間にメラメラと高まっている。 (TVNZ - 23: 9:33PM Tuesday February 28, 2012)

Royal Caribbeanはもう1隻のクルーズ船を発注(米国・ドイツ)

間もなく到着する新船が1隻ある一方で、Royal Caribbeanはトゥーファー(注、1枚で2つ注文できる優待券)を行使する決定を行った。

Royal Caribbean Cruises, Ltd.は、ドイツのパーペンブルクのMeyer Werft Shipyardで竣工後、2014年秋にSunshine級クルーズ船と同社が呼んでいるものの引渡を受ける見込みだ。ここは、新しいDisney Fantasyの建造を終えたばかりの同じ造船所。

同社は今日、2015年春に引き渡されることになる姉妹船建造の選択権を行使すると発表した。

「これにより弊社は、この新世代船の成功を確信し、Royal Caribbean International商標について強固な確信を確かなものにしました。」と同社会長兼最高経営責任者のRichard D. Fainは語った。

Project Sunshine(=日光計画)と言われる新しいRoyal Caribbeanの船は、この客船会社の以前の2隻の船、すなわち乗客5,400人乗り、220,000総トンのOasis of the SeasやAllure of the Seasよりも小型のものとなる。

このまだ命名されていないクルーズ船は、それぞれ建造費9億4000万ドルと見積もられており、乗客4,100人乗りで158,000 総 トンの船となる。同社のFreedom級の船舶と似たような大きさだが、乗客数は遥かに多い。Freedom of the Seasは160,000トンの船で、正規の収容力は3,634人。(Baltimore Sun: 3:36 p.m. EST, February 29, 2012)

FBIは行方不明のクルーズ船客を捜索(米国)

フロリダ州リビエラ・ビーチ発。当局者はパーム・ビーチ港で行方不明となったクルーズ船客を捜索している。

FBI(=連邦捜査局)では、クルーズ船Celebrationが、水曜日の朝、乗客を1人を乗せずに港に戻ったのを受けて捜査してい る。

「憶測は交えたくはないですが、てっきり乗船されていたものと考えられていた方が、現時点で1人行方不明になっております。」と Celebration Cruise Line President(=社長)Charlie Kinnearは話した。

捜査官は、この女性はカナダで暮らしており、男友達(注、愛人)と共に休暇中だったと語った。

WPBF 25 NewsのTed Whiteは、女性の男友達は、午前1時頃、土産物屋の近くで最後に女性を見かけたと報告している。この男性はカジノに行き、自室に戻り、それから寝たと話している。目が 覚めて女性がいないのに気が付いて、この女性が行方不明になっているのを通報した。捜査官が犯罪を疑っているのかは、ハッキリしない。

Kinnearは、船からU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)に通報したと話している。「弊社では、グランド・バハマ島を昨夜出発して、その晩に通過した全ての位置を示した完全な航跡を提供しており ます。」とKinnear は語った。

Kinnearは「この女性がどうしたわけか、こっそりと本船から立ち去ったか、あるいは捜索を避けてどこかに隠れている」ことを望ん で いると話した。(WPBF West Palm Beach: 2:50 pm EST February 29, 2012)