HOME > 海外旅客船情報 > 2012年3月

2012年3月

2012年3月の海外旅客船情報

疲れた乗客らは不具になったCostaのクルーズ船を後に(セイシェル)

ビクトリア発。疲れた乗客らは木曜日、セイシェルの首都ビクトリアで、不具になったCostaのクルーズ船を後にした。火災により船の 主要動力源が不能になった後の、インド洋での3日間の試練は終わった。

Costa Allegraは月曜日、機関室で火災があり、海賊がうろつく海域で機関に障害が生じた。

この船は、先月、イタリア沖の岩礁に突っ込んで転覆し、少なくとも25人が死亡した巨大定期船、Costa Concordiaを保有する会社によって所有されているものだ。

フランスのマグロ漁船が、この被災したCosta Allegraをセイシェル諸島の本島であるマヘ島に曳航した。ここでは、救急車やRed Cross(=赤十字)の医療班、小型バスの一群が乗客を待っていた。

レユニオンというインド洋の島から来た乗客(注、男性)は、名前を出すことを拒否したが、疲労と不潔さを感じていると言い、海賊の攻撃 を 恐れていたと話した。しかし、飲料水や冷えた食べ物が不足することは決してなかったと語った。

乗客らは下船を静かに待って、上甲板で列を作った。乗船していた636人の乗客の半数以上がセイシェルに留まることを選択し、ホテルに 向 うバスに案内された。その他の者は、飛行機で帰国することとなる。

Ministry of Health(=保健省)の係官は、名前を出すことを拒否したが、6人の乗客が手足を骨折しており、他に打撲を負った者がいるが、怪我の程度については話そうとはしなかっ た。

女性1人が救急車に担ぎ込まれ、また別の女性は、船から歩いて下船する際に助けを必要としていた。

ドイツから来た乗客(注、男性)も、名前を出すことを拒否したが、船の動力が喪失した時には救命艇に飛び乗る準備をしていたものの、直 ぐ に大きな被害が出ていなかったことが判ったと話した。

「何も動いていなかったので、これが小さな被害ではないことが判ったのです。」と語った。「船員は立派でした。彼らは私達が快適に過ご せ るよう最善を尽くそうとしていました。」

合衆国の巨大クルーズ客船会社のCarnival Corp.の一部門であるCosta Cruisesのチームが水曜日、乗客のホテルと今後の航空機の手配をするために、Costa Allegraに乗船した。

航空機の座席600席以上と400室を予約した、とこのクルーズ会社は話した。

子供4人を含む乗客は、25カ国からなる。最大の団体は、フランスからの127人とイタリアからの126人。他にドイツ人38人、英国 人 31人、カナダ人13人、そしてアメリカ人8人だった。

Costa Allegraは、土曜日にマダガスカルのディエゴ・スアレースを出発して、北東に向かい、火曜日にマヘ島に接岸することとなっていた。

本船は29,000トンで、イタリア沖で転覆した巨大なCosta Concordiaよりも数倍小さなものだ。

Costa Cruisesでは、376人の乗客が、金曜日にカーニバルが始まるセイシェルでの、費用会社持ちの休暇継続の申出を受け入れたと話している。しかし他の者にとってはもう 十分だった。

「もはや休暇気分じゃないですよ。できるだけ早く家に帰りたいです。」と別の乗客は語った。(Reuters: Thu Mar 1, 2012 6:39am EST)

フランスはギリシャのクルーズ船襲撃事件で3人に判決(フランス・ギリシャ)

パリ発。フランスの裁判所は20年以上も前にあったギリシャのクルーズ船であった銃と手榴弾による襲撃事件で、3人の容疑者に30年の 禁錮刑を欠席のまま言い渡した。

この1988年にあった日帰りのサロス湾の諸島クルーズから帰る途中の「City of Poros」に対する襲撃では、9人が死亡し、うち3人がフランス人で、多数が負傷した。

居場所不明で、もう生きていないかもしれない有罪判決を受けた被告人に対して、木曜日に逮捕状が発布された。パレスチナの過激派組織、 Abu Nidalと関係があるパレスチナ過激派グループのFatah Revolutionary Council(=ファタ革命評議会)の構成員であると疑われている。

フランスでは、フランス市民が巻き込まれたものである場合、どこで起きた事件であっても、捜査して被疑者に嫌疑をかけることが可能だ。 (CBS News: March 1, 2012 12:43 PM)

日本のPeace Boatがキューバに到着(キューバ・日本)

3月1日、ハバナ発。国際的な組織であるPeace Boatによる、所謂Peace Cruise(=平和巡航)が木曜日、核兵器のない世界を支持する世界旅行の一環として、ハバナ港に到着する。

1,000人近い活動家の中には、130人余の広島・長崎での原子爆弾の日本人生存者が含まれているが、核兵器に反対する国際的な公開 討 論会に参加する。

1990年以来、15回目となるキューバへの公式訪問では、Peace Boatの乗員は、Latin American School of Medicine(=ラテン・アメリカ医学校)(ELAM)の他、健康・教育・文化センターを訪問する。

この旅行には、不測の事態に対し、市民や公共機関が如何に準備しているかを学ぶためのCivil Defense(=民間防衛)当局者との話し合いも含まれている。

Peace Boatは、日本に本部のある国際的なNGO(=非政府組織)であり、原子爆弾の生存者の証言を共有し合うため、毎年、世界各地を周る旅行を企画している。(Prensa Latina: Mar 1)

上海―長崎フェリーが開業!(日本・中国)

とっても胸踊る長崎と上海間のフェリーが、昨日、正式に就航した。

この運航は、最初の数週間は週1便で、その後、5月の末からは週2便に増えることとなっている。このフェリーの価格は、最も安い切符で 片 道13,000円(1,010人民元)。通常価格は、ここが「comfort seats(=快適座席)」とかと呼んでいるもので片道15,000円(1,165人民元)。残念なことに、昨年聞いていた価格の殆ど2倍になっている。

この事業全体は、長崎近くの公園(注、ハウステンボス)に、より多くの人を呼び込もうとしている遊園地会社が立ち上げたもの。この船自 体 は、ギリシャの元クルーズ船(注、フェリーの誤り、元フェリーらべんだあ)で、Ocean Roseと命名されており、ここの子会社の1つが運航している。目標は、年間約100,000人の乗客を惹きつけることだという。

まだ旅客用宿泊設備の詳細については、知ることはできない。これが寝台なしで26時間も乗船するのが350ドルであれば、私達の最初の 熱 狂は僅かに削がれることになるかもしれない。しかし、それでも飛行機よりも安く、船上で食事、大酒、賭博ができるのでオーケーだ。船上で 飲酒や賭博に耽りたいアルコール依存症や賭博狂にとっては、最高の機会となるようだ。(Shanghaiist: March 1, 2012 5:00 PM)

Mariah Carey、ニューヨークで新しいDisneyのクルーズ船、Fantasyの洗礼に助力(米国)

ニューヨーク州ニューヨーク発。Mariah Careyは、木曜日の晩、マンハッタンのハドソン・リバー埠頭で、新しいDisneyのクルーズ船Fantasyの洗礼に助力した。そしてDisneyの手厚いもてなし を受けるため、自身の双子を連れて来ることを約束した。

「I christen thee Disney Fantasy. May God bless this ship and all who sail on it.(=私は汝をDisney Fantasyと命名する。この船と本船で航海する全ての者に神の加護のあらんことを。)」とCareyは、Disneyの最高経営責任者Bob Iger、Walt Disney Parks and ResortsのChairman(=会長)Tom Staggs、そしてもちろん、Mickey Mouseと並んで、述べた。

この儀式は、同船のアトリウム(注、吹き抜け)の中で行われ、偽物の並外れに大きなシャンペンの瓶から輝く紙吹雪が室内に飛び出した。 そ の一方、Careyの夫のNick CannonがMinnie Mouseと一緒に、本物の瓶を持って、甲板に立っていた。(後略)(570 News: Mar 02, 2012 00:06:00 AM)

FidelはPeace Boatの活動家と話す(キューバ・日本)

3月2日。前議長のFidel Castroは、国際平和組織のPeace Boatの約700人の平和活動家と会見した。このクルーズ定期船は、近頃、首都に接岸していた。キューバのテレビ・ニュースは昨夜、伝えた。

木曜日、Castroはこの団体に、人類に対する核兵器の影響について話しかけた。

この論評は、日本の広島と長崎という都市に投下された核爆弾の生存者と、2011年3月の福島原子力発電所であった出来事の目撃者との 話 し合いの後でなされたものだ。

このキューバ革命の指導者は、核兵器の使用と、そうした道具が世界中に現在、22,000発も存在していることを批判した。

同時にFidel Castroは、太平洋において合衆国によって行われた核実験を糾弾した。

この会見で参加者らは、ウクライナのチェルノブイリ原発であった原発事故の、大半は子供であった26,000人以上の被害者を招待して き たキューバの経験を知った。(Havana Times: March 2, 2012)

Crystalは2014年初旬のクルーズを販売(米国・日本)

Crystal Cruisesの2014年初旬の旅程が、3月1日より予約解禁となった。

1月から4月までのCrystal Serenityのクルーズと、1月から5月までのCrystal Symphonyのクルーズ、17本の航海が発売された。

「Book Now(=今すぐ予約)」の料金は、2人利用で、1人当たり2,975ドルから。2012年6月30日までパンフレット価格よりも、2人につき2,000ドルまで割引す る、とCrystalは話した。

1本を除く全ての航海では、寄港地に1泊する。これにはミャンマーのヤンゴンでの「double overnights(=2泊)」の他、日本の横浜、ベトナムのホー・チ・ミン、南アフリカのケープ・タウン、香港、シンガポール、上海が含まれる。

この冬・春航海は、12日から26日間。加えて、89日間世界クルーズの5つの部分旅程もある。(Travel Weeekly: March 2, 2012)

ドイツ人はクルーズの予約を警戒(ドイツ)

フランクフルト発。ドイツ人は外国での休暇で世界で最も金を使うが、Costa Concordiaの事故後、クルーズの予約をより警戒をしている、とドイツの旅行協会のDRVは金曜日に話した。

「もちろん、そうした深刻な出来事は影響を与えるでしょう。」とDRVの会長Juergen Buechyは新聞記者らに語った。「結果として、今年はクルーズの予約は低迷すると見ていますが、中・長期的には、クルーズは人気が高まり続けるものと考えています。」

イタリアの島の沖でCosta Concordiaが転覆して、少なくとも25人が死亡してから、クルーズの予約は急落している。更に、Costa Cruisesの船が今週、インド洋で動力喪失後に立ち往生し、Carnival Corpの一部門である同社には災難が加わっている。

Buechyは、ギリシャの財政支援を巡って、この南ヨーロッパの国がドイツに対して、近時、憎悪を向けていることことから、ドイツ人 の 行楽客が面倒な問題の標的にされると気が付いたためだとは思えないが、昨年は、ギリシャ行きの予約が落ち込んだとも語った。

「しかし、ギリシャ行きの予約では疑問があります。予約がシーズンの後半で好転するかもしれないように見えるのです。」

ヨーロッパ最大の旅行業者、TUI Travelは、先月、ドイツからギリシャへの予約は、夏シーズンには27パーセント落ち込んだと話した。

2011年、ドイツ人は、外国での休暇の消費額を18億ユーロ伸ばして、610億ユーロ近くにまで増加させたとDRVは話し、今年は更 に 増加するものと見ているという。

「この危機は、ドイツ人の旅行熱には影響を与えていません。」とBuechyは話した。(Reuters: Fri Mar 2, 2012 9:17am EST)

今年の夏、フェリーが無くなる島がある?(ギリシャ)

Merchant Marine Ministry(=商船省)が廃止されて、運航割り当ての手続が複雑になった国の官僚機構と、フェリー会社が、問題に直面していることから、多くのエーゲ海の島では、今 年の夏、沿岸海運の運航が無くなる危機に瀕している。

Association of Passenger Shipping Companies(=旅客海運会社協会)(SEEN)筋は、解決されなければならない多くの問題があり、さもないと、今後数ヶ月間の間に、多くのエーゲ海の島々で、フェ リーの運航がなくなる恐れがあると指摘した。

航路の運航と会社の生き残りの鍵を握る問題は、高い燃料費であり、昨年、2010年度よりも44パーセントも急騰しており、今年は更に 大 幅に増えるものと見られている。

乗客数と車輌台数の落ち込みと相まって、これにより多くの航路が運航会社にとっては赤字を生むものとなっている。 (Kathimerini: Sunday March 4, 2012 (22:38))

連邦捜査局:クルーズ船従業員が十代の乗客と性交(米国)

タンパ発。Norwegian Starのクルーズ・ディレクター(注、娯楽担当責任者)助手が、当局がこの男性が16歳の乗客と性交し、写真を交換したと話していることから、連邦政府による児童ポルノ の容疑での起訴に直面している。

ボスニア・ヘルツェゴビナ国籍のSenad Djedovic(29)は、連邦告訴宣誓供述書によると、少女が両親と乗船していたクルーズ中に、この少女と出会ったという。この少女と両親は、ミネソタ州在住。船は2 月5日に終了する1週間のカリブ海クルーズのため、1月29日にタンパを出発した。

Djedovicは、メキシコのコスタ・マヤに寄港後、この少女と出合った。この2人は階段で性的な体験をした、と告訴状では述べられ て いる。

FBI(=連邦捜査局)では、この少女の父親に話を聞いた。父親は係官に娘がDjedovicを紹介してくれたと語り、 Djedovic に対し、自分の娘が16歳であることを「specifically advised(=明確に伝えた)」と語った。

Djedovicは取調官に対して、女友達が私的な電子メールを閲覧することから、この少女に職務用の電子メール・アドレスを教えたと 供 述した、と告訴状にはあった。彼は、次の週に少女と「admitted to exchanging a lot of emails with(=多くの電子メールを交換したことを認めた)」。

告訴状によると、ある電子メールでは、「あの最後の日よりももっと早く良いわと言ってくれたら、もっと楽しめたのに。楽しめなくて残 念、 小さな可愛い子ちゃん。)」と書いていた。

この2人はまた、2人が「naughty(=性交)」している写真をお互いに送りあった、と告訴状にはあった。また、この少女の露骨に 性 的な写真を背景に使いながら、自慰行為をしている様子を写したビデオも送っていた。

告訴状によると、FBIは、Djedovicの仕事用のコンピュータから、少なくとも13枚のこの少女の写真を復元したという。係官は ま た、他の未成年者を写した露骨に性的な写真も復元している。

告訴状によると、Djedovicは、少女の写真を数人の船員に、彼女は16歳だと話しながら見せたことから、当局の注意を引くことと なったという。このクルーズ客船会社の内部警備班が調査を行い、先週、FBIに通報した。

このクルーズ客船会社では、同船の上級船員がこの状況を知るや、内部調査を行ったと話している。「Norwegian Cruise Lineでは、船員と乗客との親交については、如何なる違反も許さない政策を採っており、如何なるその後の訴追手続きにおいても、連邦当 局者とは完全に協力し続ける」と声 明文にはあった。(Tbo.com: March 05, 2012)

25年前:会社の労働強化が原因の北海でのフェリー事故で135人溺死(ベルギー・英国)

1987年2月6日金曜日、ドーバー行きの北海のフェリー、Herald of Free Enterpriseが、543人を乗せてベルギーのゼーブルージュ港を出港して間もなく、水深30フィート(注、約9.1メートル)の ところで転覆し、135人が溺死した。これは、1912年のTitanicの沈没以来、英国最大の海難事故となった。

イギリス海峡を横断するこの航路は、毎日250便ものフェリーが行き交う、世界で最も混雑しているところの1つであった。フェリー会社 は、英国とフランスが共同して計画していた海峡トンネルの提案による競争の脅威に備え、事業合理化に向けた財政的圧力の下にあった。

British National Union of Seamen(=英国海員全国組合)は以前から、乗用車とトラックを素早く上下船させていた「roll-on roll-off(=ロール・オン、ロール・オフ方式)」の海峡フェリーの安全手順を批判していた。素早く出港して、船倉の車輌から出る排気ガスを出すため、港湾内にフェ リーがいる時は、積載扉はしばしば完全に閉じられてはいなかったのだ。

公式声明において、このフェリーを運航していた会社、Townsend Thoresenの広報担当者は、次のように語った。「扉についてそのような扱いをすることは、弊社では承認しておりました。そのため、海水がどっと入り込んだのです。と いうのは本船には他に穴がなかったからです。」

事故当時の規制では、岸壁を離れる前に船首扉を閉じるのが望ましいものとされていたが、強制的なものではなかった。このHerald of Free Enterpriseの大惨事は、長年の北海フェリー事故の中では、5度目の大事故だった。(World Socialist Web Site: 5 March 2012)

ヌウェイバに行く途中のフェリーから出火(ヨルダン・エジプト)

ヨルダンのフェリーが月曜日、アカバ港からエジプトのヌウェイバ港に向う途中、紅海で出火した。

このフェリーの船長で、「Amman(=アンマン、注、ヨルダンの首都)」という渾名のついた人物が、現地時間5時15分に、火災は制 御 しているとアカバの当局者に連絡した。「犠牲者の報告はなかった。」とこの火災を鎮火させるための対策を実施したアカバの Governor(=首長)Ali Al Shra'aは語った。

船主であるArab Bridge Maritime CompanyのDirector General(=社長)、Hussein So'ubは、船はアカバからヌウェイバに、通常通り運航していたもので、689人の乗客の他、車輌46台、トラック20台、バス5台を 乗せていたと語った。

このフェリーの船長は同社に対し、火災は厨房から発生したもので、火災の原因は漏電と思われると話した。フェリーは、アカバ港から約 23 海里の地点で出火した。(Ammon News: 2012-03-05)

最初の中国人所有の豪華クルーズ船が出帆(中国)

伝説的な中国の提督、Zheng Heは、十分に満足するかもしれない。

ある温州(=ウェンチュウ)に本拠を置く大物実業家が、中国本土最初のクルーズ船を就航させ、世界に通用する船隊を作り上げることを 狙っ ている。

「the world's only six-star, twin-hull cruise ship(=世界で唯一の6星、双胴クルーズ船)」として宣伝されてきた、12層のChina Star(注、「中華之星」の意)は、3月8日午後2時30分に、港のビクトリア港から処女航海に出発する。

この長さ131メートル、295トン(注、総トン数は誤り)の船は、南シナ海を巡る1泊2日の航海に、乗客200人と船員200人を連 れ 出すこととなる。

中国国営新聞、Global Times(簡体字中国語のみ)によると、China Starは唯一の本土所有クルーズ船だという。

China Starは、変化に富んだ歴史を有する。China Cruises Company Limited (CCCL)が、この船齢20年のフィンランド建造船を、澳門のカジノの大立者Stanley Hoから昨年の6月に4500万米ドルで購入し、これに2000万米ドルをかけて改装した。

同社では、この172室あるクルーズ定期船の名称を、最高経営責任者の愛国心を表現するため、Asia StarからChina Starに変更した。(後略)(CNNGo.com: 7 March, 2012)

Cebu Ferry 1がバタンガス沖で出火(フィリピン)

Cebu Ferry 1の乗客は、水曜日の朝、バタンガス州沖で、船内から出火したとき、パニックになった。

Philippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)の広報官、Lieutenant Commander(=少佐)のAlgier Ricafrenteは、このフェリーはマツコ・ポイントで出火した時、アクラン州カチクランに向っていたと話した。

Cebu Ferry 1は、セブ市に本拠を置く海運会社、Cebu Ferriesによって運航されている。

Ricafrenteは、2隻のPCG(=フィリピン沿岸警備隊)の艦船と、数隻のロール・オン、ロール・オフ (Roro)船が、この火災を消火したと話した。

犠牲者は報告されていない。(Sun.Star: Wednesday, March 7, 2012)

Carnivalのクルーズ船がニュー・オーリンズ市場向けに品質向上(米国)

Carnival DestinyはCarnival Sunshineに改名し、1億5500万ドルの改修工事を経て、2013年11月にニュー・オーリンズのCarnival Conquestと交代する、とCarnival Cruise Linesは木曜日の朝に発表した。乗客2,642人乗りのCarnival Destinyは、現在、マイアミに本拠を置いており、カリブ海とバハマに運航している。

Carnival Sunshineとしてニュー・オーリンズに到来すれば、3,006人の乗客を乗せることができる大きな船となり、Carnival Conquestの2,974人の乗客搭載能力を僅かに上回ることとなる。(後略)(NOLA.com: Wednesday, March 07, 2012, 9:58 AM)

キューバ行きのフェリーの免許は拒否(米国・キューバ)

フォート・ローダーデールの会社が、公然とキューバへのフェリー運航の申請に対し政府が遅滞していると批判してちょうど2週間で、合衆 国財務局は、この要求を拒否した。

Havana Ferry Partnersの幹部は、抗告すると話している。幹部らは、合衆国当局が、合衆国の乗客をキューバに飛行機で輸送することを許可して、フェリーについては許可しない理由 が判らないでいる。現在の合衆国の規制は、合衆国がこの共産党主導の島に対する例外措置として、「aircraft and vessels(=航空機及び船舶)」のキューバへの運航を許容している。

「我々は逃げませんよ。」とHavana Ferryの業務執行社員であるLeonard Moecklin Sr.は話した。

この拒否は、Treasury's Office of Foreign Assets Control(=財務省外国資産管理事務所)から発せられたもので、ここは50年になる合衆国のキューバに対する通商禁止措置を監督している。2月27日の手紙では、 キューバへのフェリー運航は「beyond the scope of current policy(=現在の政策の範囲を逸脱する)」とあった。(中略)

Havana Ferryでは、500人から600人の乗客、手荷物、貨物、車輌を積載できるフェリーを運航することを希望している。現在のところ、合衆国側の乗客は、Obama政権に よって、いつでも望む時に島の家族を訪問することが許されているキューバ系アメリカ人が大半となる。

このフォート・ローダーデールの会社は、往復で約400ドルのフロリダ州―キューバ間のチャーター機よりも、少なくとも50ドル安い価 格 でフェリー切符を販売することを望んでいる。

「市場はこのフェリーの運航開始を待っているのです。」とMoecklinは語った。「弊社は、空の旅と重量超過手荷物の費用に、 500 ドルも出す余裕のない人々を助けることができるのです。」(Sun Sentinel: March 7, 2012)

旅客フェリーがベルファスト入り江で船舶と衝突(英国)

ベルファスト入り江の入り口で、旅客フェリーが貨物船との衝突に巻き込まれた、と北アイルランドの当局は昨夜確認した。

フェリーには乗客51人と船員47人がいたが、怪我人の報告はない。

警察は、この事故の捜査において、Maritime and Coastguard Agency(=海事・沿岸警備隊庁)に協力している。このStenaのフェリーは、ベルファストのターミナルに接岸した。警察では、この衝突は、午後7時45分頃、 コー・ダウン州のバンガー近郊にある航路浮標の近くで発生したと話している。

もう1隻の船は、ベルファスト港の指示で、損傷を評価する間、浮標の近くに留まっている。

フェリーはバーケンヘッドを今朝出発し、衝突発生時は、ベルファストへの航海の最終段階だった。怪我人の報告はなく、フェリーの全員は 無 事に下船した、と広報担当者は話した。

Donaghadee救命艇の運航管理者のAlan Couserは、次のように話した。

「Donaghadee救命艇は、事故が発生した時、実は訓練のために出動していたのです。この船とBangor救命艇の両船が、事故 に 向うよう要請されました。」(The Irish Times: Thursday, March 8, 2012)

「Love Boat」解体へ、クルーズ船は解体のため売却(米国・トルコ)

世界中の「Love Boat(=ラブ・ボート)」のファンは、70年代、80年代の人気テレビ番組に出てきたこの有名なクルーズ船、Pacific Princessが解体されることになったとUSA Today紙が報じていることから、悲しみの涙を流している。

イタリアのLa Repubblica紙で最初に報じられたもので、1年以上もイタリアのジェノバの埠頭で使われずにいた後、トルコの解体会社のCemsanが、330万ドルでこの船を購 入したという。

今や、この船は解体されることになっており、屑鉄として売却される、とFox Newsは伝えている。

Maritime Mattersによると、1971年にFlagship Cruises向けにSea Ventureとして建造されたこの船は、Princessの船隊に加わり、1975年にPacific Princessに改名したという。

Examiner紙は、この船の乗客と船員の非現実的で滑稽な話を呼び物としたこの番組が、どれだけ観光業に衝撃を与え、更にはアメリ カ 人に休暇のクルーズに興味を掻き立てることになったかを説明していた。

「The Love Boat」について、感傷をそそりますか?1982年のこの番組のオープニング・クレジット(注、冒頭の出演俳優の紹介場面)を、下のYouTubeの動画で見ることがで きます(リンク省略)。(The Huffington Post: 03/ 9/2012 5:29 pm)

台湾―中国間のRo-Ro運航開始(中国・台湾)

台湾海峡を横断する最初の直行ロール・オン、ロール・オフ船の積み荷には、大型産業車輌が含まれていた。

台湾と中国本土間の最初のロール・オン、ロール・オフ運航は今や始まり、台湾海峡を横断する輸送の更なる自由化の兆しとなっている。

Cosco Starは、福建(=フーチェン)省の厦門(=シアメン、アモイ)港から木曜日、キャタピラー掘削機を含む大型産業車輌を積んで出港した。

本土と台湾間では安全保障上の理由から、航空・海運の海峡直行貨物だけが、2008年以降、許可されている。以前は、航空便と船舶の大 半 は、香港か日本経由にしなければならなかった。

「台湾海峡を横断する車輌輸送にとっては、大躍進です。」と運航事業者のCosco Xiamen International Freightの部長代理、Andrew Huは語った。「弊社では、台湾当局が、この海運会社を使って自家用車のような更なる種類の車輌輸送を許可するのを期待しているところです。」(The Journal of Commerce Online: Mar 9, 2012 4:01PM GMT)

Ruby Princessはノロウイルスの乗客を乗せてポート・エバグレーズに戻る(米国)

Ruby Princessの1週間カリブ海クルーズは、日曜日の朝、フォート・ローダーデールのポート・エバグレーズで終わった。クルーズ客船会社の幹部によると、数人の乗客が、 このクルーズ中に船内で発病したという。

「病気になった少数の乗客を見ております。」とPrincess Cruisesの広報担当者、Karen Candyは話した。日曜 日の時点では、病気になった乗客の正確な人数を把握していなかった。

1週間前にも、Ruby Princessは129人の病気の乗客を乗せて接岸するという同様の筋書きがあった。

今年これまでに、Princess Cruisesでは、船上で3回、ノロウイルスの勃発があったと報告している。大手クルーズ客船会社の大半は、Center for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)のVessel Sanitation Program(=船舶衛生事業)を実施している。

この最新の病気が、ノロウイルスによるものかは、まだ確定していない。(後略)(Orlando Sentinel: 10:37 p.m. EDT, March 11, 2012)

イタリアは本命のクルーズ目的地に留まる(イタリア・米国)

ヒューストン発。マイアミであったSeatrade Cruise Shipping見本市で演説したジェノバのCemar Agency Networkの社長、Segio Senesiによると、Costa Concordiaの事故と経済危機にも拘わらず、イタリアはクルーズのヨーロッパの本命の目的地の1つに留まっているという。

2012年は、同国を訪れた乗客は10,748,000人になり(2011年に比べ0.76%減)、イタリアの港湾には4,891隻が 接 岸する(2011年に比べて5.59減)と予測されている。数字が小さくなっているのは、過去の成長と、この最近数ヶ月間の事故、そして とりわけ深刻な世界規模の経済危機が続くことについての「irrelevant(=見当違い)」の見方によるものだという(2011年だ けでも17%増になっている)……。(Agenzia Giornalistica Italia: 18:28 12 MAR 2012)

クルーズ船業界は過去の惨事に注意を向ける(米国)

マイアミ発。クルーズ業界首脳陣は、火曜日、Costa Concordiaの大惨事以来、初めての毎年恒例の大会に参集した。そして、安全に傾注することを力説し、事業が回復するという自信を表明した。

Concordiaの事故は、1月にイタリアの沿岸沖で船が座礁して32人が死亡したものであり、100カ国以上のクルーズ業界と旅行 業 界から、数千人が出席した今年のCruise Shipping Miami会議に、暗い影を落としている。

Costaの親会社であるCarnival Corp.は世界最大のクルーズ運航事業者だが、予約傾向は昨年よりは落ちていると語り、先週、2012年度の利益予想は半分近くにまで大幅に落ち込むことになると話し た。マイアミに本拠を置くCarnivalの商標には、Princess Cruises、Holland America Line、そしてCunard Lineもある。

「ここにいる皆さんがご存知のように、Concordiaの事故で、我が業界はかなりの注目を集めることとなりました。」と Carnival Corp.の副会長で最高執行責任者のHoward Frankは、基調演説において述べた。「この注目の大半が否定的なものであるわけで、我々は明らかに短期間の逆風を目にして来ておりますが、我々は過去においても同様の 逆風に直面したことがあり、それぞれの場合において、我々は回復時に驚異的な弾力性を見せ付けて来たのであります。」

Frankは、業界団体のCruise Lines International Association(=クルーズ客船会社国際協会)の会長でもあるが、クルーズ客船会社は、乗客と船員の安全性について再力説していると語り、出発に先立って乗客全員 に対するより一層の避難訓練を実施する等していると語った。

その他の注目を浴びた事件も、今年、この業界を困らせている。先月はCostaの別の船であるAllegraが火災を起こして動力を喪 失 し、乗客は3日間に亘って、便所、水、空調設備なしの状態に置かれた。悪いニュースの行列に加え、PrincessやRoyal Caribbeanといった客船会社の船ではノロウイルスの勃発があり、メキシコのプエルト・ビャリャルタでのバス・ツアーに参加した22人のCarnivalの乗客は、 強盗に襲われている。

それでも業界首脳は、2012年には14隻の新船がオンライン化されて、地球規模化に向けた傾向は継続すると話し、今年、クルーズ休暇 を 取る人は記録的な人数になるものと期待していると話した。

業界団体では、26社の会員客船会社では、今年1720万人の乗客を予想しており、2011年より5パーセント伸びるとしている。国際 事 業は伸びており、2年前は74パーセントだったのに、乗客の約68パーセントは北米からの乗客となる。今年の新船に加え、2013年から 2015年の間に、10隻以上がお目見えすることになる。

Carnival Cruise Linesの社長兼最高経営責任者のGerald Cahillは、Concordiaの大惨事が、業界が不況から回復し、大幅値引きを提供することなしにより多くの人々が乗船してくれるものと見ていた時に起きたことを嘆 いた。この事故の後、同社では全てのマーケティング(注、宣伝販売活動)を止めたが、現在では再開したと語った。

「私の認識では、弊社のお客様の大半、とりわけ以前からクルーズをされている方はご理解されていることですが、クルーズ業界は大変に安 全 な休暇を提供しているのでございます。」とCahillは語った。(Florida Today: 12:18 AM, Mar. 14, 2012)

バングラデシュのフェリー沈没事故の死者数は66人に(バングラデシュ)

火曜日に200人近い人々が乗船してバングラデシュで沈没したフェリーの捜索隊は、今までに66体の遺体を発見した。

回収船が、このフェリーを岸の近くに引き寄せて、再浮揚させる計画だ。

Shariatpur-1が、首都ダッカの南西にあるメグナ川で小型油槽船と衝突したが、約50人が泳いで助かっている。

バングラデシュの広範な河川網において、フェリー事故は珍しくなく、大勢が毎年死亡している。

当局者は、船が浅瀬に引き寄せられたら、更に多くの遺体が見つかり、大勢が未だに船内に閉じ込められていると考えられると話している。

遺体が水中から引き出されるにつれ、救助作業中に自暴自棄になった親族を含む何百人もの人々が、川岸に集まった。(後略)(BBC News: 14 March 2012 Last updated at 07:21 GMT)

Costa Concordiaの鐘が消える(イタリア)

ローマ発。イタリアの検事は、転覆したクルーズ船のCosta Concordiaから鐘が無くなった件について捜査を開始した。

捜索・浮揚作業のイタリア国家当局者であるFranco Gabrielliは、ジリオ島を訪問した際、数日前に鐘がなくなっていたことを、木曜日、記者団に話した。

船の端にぶら下げられて、同船の名前を刻んでいた鐘を見つけるための捜索は行われていると語った。この鐘は、海中に半分沈んだ難破船に ぶ ら下がっていたものだ。

Concordiaは、1月13日に岩礁に衝突し、ジリオ港近くで転覆した。サルベージの職員と潜水夫が、燃料を撤去するか、死亡され て いると推定される数人の行方不明者を捜索するため、この難破船の中や近くで、毎日作業している。他に25人が亡くなっている。 (Huffington Post: 03/15/12 04:19 PM ET)

Komagata Maruのウェブサイトを開設(カナダ)

SFU(=サイモン・フレーザー大学)では、バンクーバー・キャンパスで3月23日金曜日に、1914年のKomagata Maru(=駒形丸)事件を記録した双方向交流型ウェブサイトを開設し、3月24日にサリー・キャンパスにおいて、この事件に関する終日討論会を主催する。

Komagata Maru: Continuing the Journey(=駒形丸:継続旅行(注、ここでは「無寄港航海」の意))というサイトでは、バンクーバーの初期の歴史において、最も悪名高い出来事の1つであるこの事件 を使って、インド系カナダ人共同体の奮闘と貢献を探る。

傭船された日本船、Komagata Maruは、インドのパンジャブ州からそのほぼ全員が英国市民であった376人の移民をバンクーバーに1914年に乗せて来た。当局者は下船を拒否し、2ヵ月後、この船を インドに強制的に送り返して、そこでカルカッタの英領インド警察が、乗客のうち19人を射殺した。

2008年、カナダ政府とブリティッシュ・コロンビア州政府の双方が、この事件について謝罪した。

事業監督で図書館員のBrian Owenは、このサイトの狙いは、客観的で均整の取れた説明を行うことにあり、これには学者、歴史家、共同体構成員、移民とその子孫の話へのリンクも含まれると話してい る。(後略)(Simon Fraser University News: March 15, 2012)

フランスはGaddafiが注文したクルーズ定期船の買い手を見つける(フランス・リビア)

パリ発。造船会社のSTX Franceは火曜日、Muammar Gaddafi政権の血まみれの崩壊以前に、リビアによって発注されていた6億6800万ドルの巨大なクルーズ定期船の買い手を見つけたと述べた。

スイス・イタリアの運航事業者MSC Cruisesは、ヨーロッパの運航事業者によって発注された史上最大のクルーズ船となる140,000トンの巨大船を、来年3月に受け取る、と同社はパリであった共同記 者会見で話した。

この333メートルの船は、エッフェル塔の高さよりも長く、1,751室の船室に乗客4,335人、船員1,388人を収容できる。 ジェ ノバに本拠を置くMSCは、本船をMSC Preziosaと呼ぶ決定を行った。

この船は当初、リビア国営海運会社のGNMTCによって、2010年に発注されたが、Gaddafiの42年間に及ぶ政権が、 Nato(=北大西洋条約機構)の空軍力と、大衆の民兵により転覆された昨年のリビア革命の間に、STXへの支払いが途切れていた。

STX Franceは、韓国のSTX Shipbuildingのヨーロッパの子会社が3分の2、フランス政府が3分の1保有しているものだが、別の買い手を捜すことを強いられ、MSC Cruisesと急いで交渉に入っていた。

MSCでは、既にPreziosaの姉妹船Divinaを保有している。これはフランスのマルセイユ港から5月に就航することになって い る。そして他に11隻保有しており、うち10隻がフランス建造船で、全てはパナマ船籍となっている。

これとは別に、大勢のリビア人が、月曜日の晩、首都の学校で追い詰められたかっての反乱者の連合軍に対する抗議集会を開き、人々を捕ら え、暫定行政機構に対して応答することを拒絶した。

「我々は全ての民兵がトリポリを去り、この地が当局に引き渡されることを望む。」とかっての反乱軍旅団の47棟余のバラックとなった Girls Military College(=女子軍事大学)を示しながら、Um Ahmedは語った。(Oman Tribune: Friday, March 16, 2012)

B.C. Ferriesの運賃、4月1日に4.15パーセント引き上げ(カナダ)

B.C. Ferriesの乗客は、4月1日より、全航路で値上げされた運賃を支払うこととなる。州政府がCoastal Ferry Act(=沿岸連絡船法)を改正した昨年の春に、4.15パーセントの値上げが承認されていた。

運賃は、主要航路であるTsawwassen―シュワルツ湾航路、ホースシュー湾―ディパーチャー湾航路、Tsawwassen― デュー ク・ポイント航路で、車輌が47.25ドルから49.45ドルに値上げになる。

州政府は、5月に8パーセント以上も運賃を引き上げる提案を拒否したが、その代わり定額上昇を選択した。

更なる価格修正は、インフレ率に応じた引き上げに上限を設けるべく、この企業に助成金を増やすよう政府に求めている、フェリー委員会の 報 告書に対する州政府の回答が示された後で決定される。

B.C. Ferriesでは、この引き上げは、運航経費の上昇、設備投資の増加、予想を下回る交通量により避けられないものだと話している。(Victoria Times Colonist: March 19, 2012 11:05 PM)

転覆クルーズ船から全燃料を除去(イタリア)

イタリア沖で転覆したクルーズ船のCosta Concordiaに残っていた全燃料が除去された、と当局者は話した。

2,000トン以上の燃料と汚水の汲み出し作業は、土曜日に完了した。

この船から漏れた燃料により、1月13日に同船が岩礁に衝突したトスカーナ州のジリオ島沖の無垢の海が汚染される心配があった。しかし 当 局者は、深刻な汚染は見つからなかったと話している。

この事故とConcordiaからの必死の脱出で、30人が死亡した。2人が行方不明のままだが、死亡したものと推定されている。

Concordiaの所有者であるCosta Crociereは、この難破船を除去するには1年近くかかると話し、この作業の入札価格を査定しているところだ。(UKPA)

ヤーマスのフェリー再開で販売促進活動開始(カナダ)

ノバ・スコシア州南西部の民間企業団体は、合衆国へのフェリー運航を州政府が再開することを確かなものにするため、新たな販促活動を始 めた。

昨年の5月に設立されたNova Scotia International Ferry Partnershipは、新たなウェブサイトを立ち上げ、2年前の高速フェリーのCAT(注、Incat製の高速船)の廃止による経済的影響を示す資料を集めている。

International Ferry Partnershipの共同議長であるKeith Condonは、このフェリーが無くなったことで、ヤーマス地域には影響があったと話した。(中略)

フェリーのCATは、ヤーマスとバー・ハーバー、メーン州ポートランド間の運航で使用されていた。

2009年に州政府は、フェリーを運航していたBay Ferries Ltd.を維持するための助成金を打ち切り、10年間以上も続いた運航は事実上、廃止になった。

International Ferry Partnershipは、この運航が無くなったことでどれだけの影響を受けたのかを伝える話を共有するため、州内の事業主や業界代表者に呼びかけている。(中略)

Condonは、ノバスコシア政府が同様の公約をすれば、連邦政府がフェリーの再開のために財政支援をすることを確信していると話し た。

来年の観光シーズンには、フェリーの運航が見られることを期待している。(CBC.ca: Mar 19, 2012 7:47 AM AT)

海員の2日間ストライキで事業者・農業団体はウンザリ(ギリシャ)

海員らは月曜日に48時間ストライキ(注、同盟罷業)を開始し、フェリーは港に係留されたままとなって、沿岸海運は大混乱となった。

事業者団体は、この行動で多額の損失を負うことになると不満をぶちまけている。一方、クレタ島の地方当局は、労働組合員に対し、地元農 民 が船員の行動に抵抗して独自の行動に出ると脅迫しているとして、ストライキを止めるよう求めている。

Development and Merchant Marine Minister(=開発・商船大臣)のAnna Diamantopoulouは、自分達の狭い関心を超えて未来を思い描くよう労働組合員に圧力をかけた。

「農業生産、観光業、諸島、国家経済に対するどの打撃も、失業中のギリシャ人、年金生活者、労働者に対する打撃になるのです。」と語っ た。

Panhellenic Seamen’s Union(=汎ギリシャ海員組合)(PNO)は、年金削減と労働協約の改定に反対しているが、当局者が懸念を表明するまで、定期的な2日間ストライキを継続するつもり だ。(Kathimerini: Monday March 19, 2012 (21:25))

乗客:衝突で大変な損傷(ベトナム・モナコ)

3月20日、香港発。乗客の1人は、Silversea Cruisesが「minor(=軽微な)」と呼んでいる衝突で、クルーズ船には穴が開き、ベトナムのコンテナ船は大破したと言っている。

Andrew LockはCNN Mondayに対し、自分と妻は、金曜日、濃霧の中、ベトナム沖でSilver Shadowが他船と衝突した時、このSilver Shadowに乗船していたと話した。2隻の船は、海岸から約5マイルのところにいたと話した。

この夫婦は、Silver Shadowの前方で霧笛が大きな音を出しているのを聞いて見上げると、コンテナ船が見えたと話した。衝撃を受ける前に身構える時間があったという。

「ベトナム船は、90度の角度にひっくり返りましたよ。実際、転覆すると思ったのです。そうしたら、元に戻ったのです。」と語った。 「そ してこちらの船の惰性で、このベトナム船を押し回すことになったのです。すると、実際に片側に押し倒すこととなって、こちらの船の側面に こすり付けることとなりました。そしてこちらからは、その船にどれだけの損傷を与えたのかが判りました。かなりの損傷でしたよ。」

Lockは、Silver Shadowでは自分の知る限りでは怪我人はいなかったと話したが、もう一方の船では船員らが甲板に倒れているのが見えたと話した。予定通りハロン湾で夜間錨泊し、翌日、 Silver Shadowが港に接岸すると、自分や他の乗客は、船首に穴が開いているのを見たという。

モナコに本拠を置くSilverseaは、バハマ船籍のSilver Shadowは「minor incident(=小さな事故)」に巻き込まれた、と述べる声明文を出した。調査することになるという。(Dalje.com: MARCH 20 2012 07:29h)

エジプト―ヨルダン間の海路再開の協議が始まる(ヨルダン・エジプト)

エジプトとヨルダンの運輸大臣が、紅海のタバ港とアカバ港を結ぶ唯一の海上観光航路の再開のための協議を開始した。

ヨルダンのアカバ港と、シナイ半島間の航路は、統治者の決定に従って、2011年6月にエジプトによって廃止になっていた。ヨルダンと ヌ ウェイバ間では、フェリーの運航は未だに行われている。

火曜日、ヨルダンの運輸大臣Alaa Batainehは、国営のMENAという通信社に対して、エジプトの運輸大臣がカイロの関係当局とこの問題を協議することを約束したと語った。大臣は、この航路が直ぐに 再開されることを望んでいると付け加えた。

「我が国は、タバ―アカバ間の海上観光航路の再開を気にかけているのです。というのは、両国間には重要な観光の動きがあり、1日当り、 少 なくとも250,000人の観光客が見込まれるからです。」とBatainehが語ったのが、引用されていた。

この航路は、Arab Bridge Maritimeという、ヨルダン、エジプト、イラク政府が1985年11月に設立した合弁企業によって運航されていた。(Ahram Online: Tuesday 20 Mar 2012)

Costa Concordiaの船長は本と回顧録を執筆中(イタリア)

グロッセート発。不運なCosta Concordiaというクルーズ定期船の元船長のFrancesco Schettinoは、恐らくは法廷で参照されることになるものと思われる本と回顧録を書いている。

本では、ジリオ島で1月13日に転覆したこの船の惨事を再構成することともなる。この本では、彼の部下との関係についても詳述すること と 思われる。ある章の一部は、24歳のモルドバ人の踊り子である恋人、Domnica Cemortanに当てられる。

アメリカのある出版社が、このお話の出版に関心を示しているものと見られている。(Agenzia Giornalistica Italia: 16:05 20 MAR 2012)

イラワジ・デルタでフェリー沈没、10人死亡(ミャンマー)

ビルマのイラワジ・デルタであったフェリー事故で、少なくとも10人が死亡し、未だに3人が行方不明、72人が救助された。

国営メディアは、「Pathein Thu」は、火曜日の午後2時頃、Ngapudaw郡区に近い埠頭に接岸しようとしていた時に沈没したと報じた。ラングーンの135キロメートル西にあるPathein川 にあるPathein群区から、30キロメートルに及ぶ旅を終えたばかりだった。

事故原因は未だに捜査中だが、雑な状態と過積載が原因になり得たと批判されている。

Ngapudaw郡区の高等警察の広報官は水曜日、The Irrawaddy紙に対し、死者には少なくとも女性5人子供1人が含まれていると語った。(後略)(The Irrawaddy News Magazine: Thursday, March 22, 2012)

クルーズ船労働者、性的虐待で罪を認める(米国)

ボルチモア発。Royal Caribbean Cruiseの船舶従業員が今日、船上で未成年者に対して性的虐待をした容疑について罪を認めた。

司法取引によると、Fabian Palmer(25)は、Royal Caribbean Cruises Inc.に雇用されていたもので、Enchantment of the Seas(注、「海の魔法」の意も)に配属されていた。Palmerの職務は、同船のプール区画の保守であり、立場上、常にクルーズ客と接していた。

14歳の被害者とその家族は、休暇のため、2011年12月17日にボルチモアで同船に乗船した。

その1週間の間に、Palmerはこの被害者と仲良くなり、手書きのメモを交換した。クルーズが終わりになる頃、Palmerはジム (注、体育館)やスパ(注、温泉)の区画で夜遅くに会うために、この被害者を誘った。

それからこの被害者を男性用ロッカー室や浴室に連れ込んで、2人は性行為に耽った。

Palmerは、未成年者に対する性的虐待の容疑で、最大15年間の禁錮刑に直面している。

司法取引の一環として、Palmerは性犯罪者として登録することが義務付けられることになる。(ABC2 News: 9:12 PM)

クルーズ船はカリブ海の島での性交で逮捕された男性を見捨てる(ドミニカ・米国)

カリブ海の国で性交をした容疑で逮捕された2人のカリフォルニア州の男性が、木曜日、最大6ヶ月間の禁錮刑で拘束されることとなり得る 起訴に直面している、とAssociated Pressは報じた。

ドミニカ警察が明らかにしたところによると、この男性はJohn Robert Hart(41)とDennis Jay Mayer(43)であり、クルーズ船のCelebrity Summitで性交をしているところを、甲板の誰かによって目撃されたと申し立てられている。ドミニカでは、2人の男性間の性交は違法なものとされている。

この船はCelebrity Cruisesによって運航されており、APの報道によると、公然わいせつ罪で起訴されたこの男性を置いて、セント・バーツに向けて出発したという。

ドミニカ警察の広報官は木曜日、逮捕された者はクルーズ船客に紛れ込んでいたことを確認し、全ての質問をChief(=警察署長)の Cyril Caretteに委ねたが、署長は直ちには声明を出すことができなかった。

逮捕された男性らの居住地は、公表されなかった。

ウェスト・ハリウッドに本拠を置くAtlantis Eventsは、ゲイ(注、同性愛者)旅行に特化しており、このドミニカ行きのクルーズを企画した。同社幹部はこのクルーズに参加しているPresident(=社長)の Rich Campbellに直接問い合わせたものの、社長の携帯電話への複数の電話に対して返事は直ちにはなかった。

Celebrity Cruisesの広報担当者(注、女性)のElizabeth Jakewayは、全ての質問をCampbellに委ねた。

水曜日に電子メールで、CampbellはAPに対し、同社ではドミニカ行きの多くの旅行を企画してきており、「happily return(=楽しく帰って来ていた)」と話した。

「同性愛者が訪問したり暮らしている多くの国や市政機関では、古めかしい法律があるのです。」と語った。「こうした状況が、観光客の訪 問 を企画する弊社の懸念を引き起こすことはありません。」(Los Angeles Times: March 22, 2012 9:19 am)

フェリー会社、第2船投入(英国・フランス)

海峡横断フェリーの運航事業者が来月、新しいドーバー―カレー航路に第2船を就航させる。

DFDSとLD Linesは、SeaFranceの崩壊後、カレーへの運航を開始した。Norman Spiritという1隻の船を運航してきた。

しかし4月27日からもう1隻のフェリーが就航し、運航回数は双方の港で1日10便に倍増する。

「満足の行く運航と運航回数を弊社の顧客に提供することができるよう、少なくとも2隻を使ってこの航路を運航する計画をして参りまし た。」と senior vice president(=上席副社長)で、海峡のDFDS航路の長であるCarsten Jensenは語った。

「首尾よく開始でき、それ故、弊社では、Barfleurを同航路の第2船として確実にすることができたことを、たいへん喜んで発表す る ものであります。」

「この2隻の船により、弊社では1日5便から10便に、この航路の運航回数を倍増できることになります。全部でドーバーから1日22 便、 カレーとダンケルクを合わせて同数の出発便となります。」

この船はBrittany Ferriesから傭船したもので、就航に先立って改名される。1992年建造、乗客1,212人、乗用車550台を収容できる。レーン長1,530メートルの貨物収容力 を有する。

フランス船籍で、フランス人船員が運航することから、フランス人従業員数は、約300人に増加する。同航路は、DFDSとLDAの共同 で運航している。(Kent Online: 3 23 2012)

インドネシアのフェリー船員は日本沖で救助(日本・インドネシア)

日本の海上保安庁は今日、インドネシアのフェリー船員から救難信号を受信後、同船から無事だとの無電を傍受した、と当局者は話した。

833トンのMasagena(注、旧第五しょうどしま丸)は今朝、屋久島の11キロメートル北で浸水し始め、救難信号を発した、と海 上 保安庁の当局者は語った。

海上保安庁はヘリコプターと警備艇を派遣し、12人の船員のうち10人を救助した、と当局者は語った。

「残った2人は船長と機関士で、現在、フェリーが漂流しないよう船上で海上保安庁と共に作業しているところです。」と当局者は語り、怪 我 人は出ていないと付け加えた。

フェリーは乗客480人乗りで、インドネシアで使用するため、日本の広島県の尾道から運ぶ途中だった。(The Australian: March 26, 2012 7:04PM)

James Cameron監督はマリアナ海溝への旅を終える(グアム・米国)

「Titanic(=タイタニック)」の監督であるJames Cameronは、特別に設計された潜水艇で、地球上で最も深い地点に潜水した、とNational Geographic Society(=米国地理学協会)は話し、マリアナ海溝の7マイル近い深さに単独で行った最初の男性となった。

このハリウッドの偶像は、「Avatar(=アバター)」やその他の映画も監督しているが、西太平洋の低点に、グアム時間の今日の午前 8 時少し前(合衆国東岸の日曜日の晩)に到達した、とGeographic(=米国地理学協会)は話した。

この冒険チームの提供している情報によると、深さ35,756フィートに到達して、約3時間、海底で過ごし、海面に浮上したという。海 底 で6時間過ごす計画だった。

「Cameronは、海洋生物学、微生物学、宇宙生物学、海洋地質学、地球物理学の調査のための資料を採取した。」と Geographicは話した。

また太平洋の島であるグアムの南西約200マイルにある、このマリアナ海溝を撮影もした。

この最深の地点に向う旅行には、2時間36分かかった。しかしCameronの12トン、黄緑色のDeepsea Challenger(注、「深海挑戦者」の意)という潜水艇での帰還は、National Geographicによると「faster-than-expected 70-minute ascent(=予想よりも早い70分で浮上)」したという。ヘリコプターが海中から浮上するのを見つけ、クレーンで船上に引き上げた。(後略)(Detroit Free Press: 8:07 AM, March 26, 2012)

日本の「Peace Boat」がピレウス港に入港(ギリシャ・日本)

日本の「Peace Boat(=ピース・ボート)」が水曜日の午前11時頃、ピレウス港に入港した。この船には1,000人余の乗客が乗船しており、これには広島と長崎の大虐殺の生存者が含 まれている。

中東に非核地帯を作る運動において、この船はHorizon 2012 Project(注、「2012年展望計画」の意)の先駆けとして、3月23日から27日まで地中海海域を航海している。多くの国々の市民団体の代表者が、フィンランドで 2012年に予定されているMiddle East Nuclear Weapons and All Other Weapons of Mass Destructions Free Zone(注、「中東核兵器及びその他の大量殺戮兵器除去地帯」の意) (MENWMDFZ)について議論するために乗船していた。

この船の代表団には、広島と長崎の生存者と、チェルノブイリの原子力事故の被害者が含まれており、ピレウス市長のVassilis Michaloliakosと会談した。

「Peace Boat」の歓迎会は、ギリシャのBranch of International Physicians for the Prevention of Nuclear War(=核戦争防止国際医師会議支部)(IPPNW)、Monitoring Centre of International Organizations and Globalization(注、「国際組織及び地球化監視センター」の意)、Nuclear Observatory of EU(注、「EU核観測所」の意)、Maragkopoulos Foundation for Human Rights(注、「Maragkopoulos人権財団」の意)、ピレウスの市連絡網の「To Limani tis Agonias」が主催した。(Greek Reporter: March 27, 2012)

CarnivalはPrincess Cruisesを日本に持ち込む(米国・日本)

カリフォルニア州、サンタ・バーバラ発。クルーズ運航事業者のCarnival Corp.は、そのPrincess Cruises商標を、来年、日本に持ち込む計画だ。87日間の予定では、7つの異なる旅程の9本のクルーズが含まれている。

同社は火曜日、Sun Princessという船が2013年4月から7月までのクルーズを提供し、この期間中に18,000人以上の乗客を乗せるものと期待していると語った。

このクルーズは、9日間から12日間のもので、横浜と神戸から出発する。このクルーズはゴールデン・ウィークという国民の休日の間に行 わ れる。クルーズは1人当たり124,000円(1,490ドル)からで、これは部屋を2人で使用した9日間旅行の場合。

Carnivalは、Carnival Japan Inc.を立ち上げ、成長している日本のクルーズ市場に出資することを目指している。この会社はPrincess Cruises商標とその他のCarnival商標を日本で販売することとなる。Carnival Japanは、東京に本拠を置き、Eiko Kijima(=木島栄子)が率いることとなる。Carnival Corp.は、マイアミに本拠を置いている。

今月上旬、Carnivalは、予想を上回る第1四半期の損失を報告し、1月のCosta Concordiaの転覆で、通年の利益予測を殆ど半分に減らした。今年に入ってちょうど2週間後に、CarnivalのCosta Concordiaはイタリア沖で沈没し、32人が死亡している。

Carnival株は、今朝の取引で25セント値を上げて、32.85ドル。ここの株式は、この52週間の最安値の10月上旬の 28.52ドルより、15パーセント上昇している。2011年5月上旬には、41.95ドルの高値で取引されていた。(MSN Money: March 27, 2012 10:27 AM ET)

クルーズ船の火災で5人負傷(フィリピン・米国)

フィリピン、マニラ発。パラワン州とパナイ諸島の間で、火災のため船の機関が不能となり、この豪華クルーズ船に乗船していた5人の乗客 が負傷した、とPhilippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊) (PCG) は今日、話した。

Philippine National Disaster Risk Reduction and Management Center(=フィリピン国家災害危険減少・管理センター)は報告書で、Coast GuardDistrict-Palawan(=パラワン地区沿岸警備隊)は、土曜日の朝、パラワン州のTubbataha Reef(=トゥバタハ岩礁)の沖、75海里南の海域で、Azamara Questから出火したと通報する電話を受け取ったと述べた。

救助活動と消火活動は、今日の午後1時現在、未だに行われている。

地元テレビ局は、怪我人の1人は「unstable(=不安定な)」容態であり、その他は軽傷だったと報じていた。この船では、負傷し た 乗客を避難させることにしている。

クルーズ船はシンガポールから来たもので、インドのムンバイに向っていた。590人余の乗客の大半は、アメリカ人とヨーロッパ人であ り、 同船には411人の船員が乗船していた。(Philippine Star: March 31, 2012 07:00 PM)

ベルファストのTitanicの呼び物が開催へ(英国)

世界最大のTitanicをテーマにした呼び物が今日、この破滅の運命にあった定期船を建造した古い造船所で開催される。

1億ポンド(1億2000万ユーロ)近く費用をかけたTitanic Belfastは、この船の沈没100周年のちょうど2週間前に、最初の有料入場者を迎えることとなる。

既に100,000人近くが、この大騒ぎになっている、人目を惹く波止場のセンターを巡る切符を購入している。

この海難では1,500人以上が命を落としていることから、主催者は、地味で礼儀にかなった開館式を約束している。

North's First Minister(=北アイルランド第1首相)のPeter RobinsonとDeputy First Minister(=第1首相代理)のMartin McGuinnessは、1世紀前にTitanicが進水するのを記念した出来事を再現する2発の閃光がベルファストの空に打ち上げられると共に、他の高官と共に出席する ものと見られている。

6階建てのセンターは、最初の年に425,000人の来館者があることを希望しているが、この惨事の異なる側面を取り上げる9つのギャ ラ リーを通じて、Titanicの話を物語ることとなる。

呼び物となるものは、Titanicの船首を元にした設計で、唯一の場所、すなわちこの定期船が1911年に浮揚した造船台の正に脇に 立っている。

記念庭園は、この造船台にある。異なる大きさの細長い草地、処女航海でこの船が氷山に衝突して沈没した時に、亡くなった人々と、助かっ た 船員、1等、2等、3等の乗客の構成を示す木材がある。

この施設の開館は、4月22日まで続くTitanic Festival(=タイタニック祭り)の後になる。

目玉となるのは120の行事であり、これにはTitanic Sounds(注、タイタニック音楽会の意)、すなわち造船台で行われる野外MTV(注、音楽番組専門テレビ局)のコンサート、Titanic Belfastに投影される世界最大級の光の芸術、そしてBelfast City Hall(=ベルファスト市役所)の記念庭園の開園がある。(Irish Examiner: Saturday, March 31, 2012 - 11:03 AM)

クルーズ船、テキサス州で短時間差し押さえ(米国)

テキサス州、ガルベストン発。U.S. marshals(=合衆国連邦裁判所執行官)がテキサス州で、不運なイタリアのクルーズ船の海難に関連する1000万ドルの訴訟の一環として、テキサス州でクルーズ船を 短時間差し押さえた。

このCarnival Cruise Linesの船は、ガルベストンに接岸した土曜日に、数時間、差し押さえられた。2,700人の乗客と共に出発する予定になっていた。後に弁護士が、同船を解放する取引で 合意に達した。

テキサスの判事は、原告のCarnival Corp.に対する要求を確実なものにすべく差し押さえを命じた。Carnival Corp.は、1月に船が衝突したイタリアのクルーズ客船会社のマイアミに本拠を置く親会社。訴訟は、この海難で死亡したドイツ人(注、1人)の利益のために提起されたも のだ。

原告側弁護人のJohn Eaves Jr.は、乗客に迷惑をかけたくはなかったが、より一層の安全性の必要性をむしろ強調することになったと話している。

Carnivalは、本件はヨーロッパに本拠を置く姉妹クルーズ客船会社に関連するものだと述べた。 (MiamiHerald.com: Posted on Saturday, 03.31.12)