HOME > 海外旅客船情報 > 2012年5月

2012年5月

2012年5月の海外旅客船情報

サン・フランシスコのフェリーは計画されたストライキより前に運休(米国)

カリフォルニア州、ラークスパー発。Golden Gate Bridge(=金門橋)と関連する公共交通機関網を経営する当局は、メイ・デイの労働者のストライキを見越して、マリン郡からサン・フランシスコへのフェリーの運航を休 止すると話している。

Golden Gate Bridge Highway and Transportation District(注、「金門橋道路及び運輸地区」の意)では月曜日、ラークスパー発とソーサリト発のフェリーは火曜日の朝は運航しないという警告をウェブ・サイトに掲示 した。

現在のところ、地区当局者は、火曜日の午後までには、フェリーの運航を再開する予定だと話しているが、常連客には代替手段を取れるよう 警 告をしたいとしていた。

同地区では、この運休は、労働組合に加入しているフェリー労働者による怠業の計画に備えての予防措置だと話している。

都心への橋とバスの運行には、影響はない見込み。(KTVN: May 01, 2012 9:29 AM)

al Qaedaのクルーズ船乗っ取り、ヨーロッパでの大虐殺計画が文書で明らかに(ドイツ)

昨年5月16日、Maqsood Lodinという名前の22歳のオーストリア人が、ベルリンで警察官に職務質問された。この男性は、ブダペスト経由でパキスタンから戻ってきたばかりで、その後、陸路ドイ ツを旅行していた。男性を質問した警察官は、この男性の下着にデジタル・ストレージ・デバイス(注、デジタル式記憶装置)とメモリー・ カードが隠されていたのを発見して驚いた。

その中に、「Kick Ass(=尻を蹴飛ばして、注、「思い切りやって」の意)」と呼ばれるポルノ・ビデオと、「Sexy Tanja(=色っぽいターニャ)」というファイルが埋もれていた。

数週間後、パスワードを解読するための骨の折れる作業をした後で、ソフトウェアを使ってファイルの殆どを見ることができ、ドイツの捜査 官 は諜報機関の貴重な掘り出し物がビデオの中にエンコード(注、圧縮)されていたのを発見したのだった。100以上のal Qaeda(=アル・カイダ)の文書であり、このテロ集団の最も大胆不敵な計画と将来の作戦についてのロード・マップ(注、「工程表」)が内側に含まれていた。

将来の計画には、クルーズ船を拘束したり、2008年11月にインドの都市、ムンバイを麻痺させたパキスタンの過激派による銃による襲 撃 と同様に、ヨーロッパで攻撃を実行するという考えが含まれていた。10人の武装集団が3日間の騒乱で164人を殺害した。

諜報筋によると、ドイツ語、英語、アラビア語のPDF(=ポータブル・ドキュメント・フォーマット)形式のテロリスト訓練マニュアル (注、手引き)も、これら文書の中にはあったという。(後略)(CNN International: May 1, 2012 --Updated 0930 GMT (1730 HKT))

ドイツの港で2隻のフェリーが衝突、怪我人なし(ドイツ)

ベルリン発。当局者は、ドイツのバルト海の港湾で2隻のフェリーが衝突したと話している。怪我をした乗客あるいは船員はいない。

トラベミュンデの警察官は、スウェーデンから乗客63人を乗せて戻って来た長さ190メートル(625フィート)のドイツのフェリー、 Nils Holgerssonが、木曜日、同港到着時に別の船に突っ込んだと語った。

荷積み作業中の長さ171メートル(560フィート)のデンマークのフェリー、Urdに穴を開け、船内に海水が流れ込んだと言われてい る、とドイツの通信社dapdは報じた。

消防士は、デンマークのフェリーは一方の側に傾いて埠頭で沈没しつつあったが、燃料は漏れていないと話している。

当局は、事故原因についてのじかに得た情報は持っていなかった。(KFVS: May 04, 2012 6:38 AM)

Tallink Grupp A.S.:Tallinkは4月に乗客746,000人輸送(エストニア)

AS Tallink Gruppは、4月に合計745,770人の乗客を輸送した。これは、昨年より1.6パーセント増だった。車輌輸送量は先月、4.1パーセント増だった。

4月、Tallinkはエストニア―フィンランド航路で360,017人の乗客を輸送し(6.4%増)、フィンランド―スウェーデン航 路 で255,938人(2%減)、ラトビア―スウェーデン航路が59,686人(1.3%)、エストニア―スウェーデン航路が70,129 人(1.5%減)だった。

加えてTallinkは、4月に84,233台の乗用車を輸送し(4.1%増)、コンテナは23,412個(5.2%減)だった。

同社は2011年8月以来、フィンランド―ドイツ航路は運航していないが、船舶は傭船している。

AS Tallink Gruppは、19隻の船舶を保有して、6本の海路でTallinkとSilja Lineという商標の下で運航しているバルト海の指導的な旅客海運会社。Tallinkは、エストニア、フィンランド、スウェーデン、ラトビア、ロシア、ドイツで6800 人を雇用している。(4-traders: 05/04/2012 04:59am)

海難事故後、イタリアのクルーズ客船会社が新船を進水させる(イタリア・米国)

乗客3,800人を収容できる6億7000万ドルのクルーズ船、Costa Fascinosaが今やイタリア船籍最大のクルーズ船となったが、2012年5月5日にイタリアのベニスでお目見えした。

このイタリアのクルーズ客船会社は、今年の初めに死者の出た海難に見舞われたが、土曜日、新たな安全対策と共にベニスでこの新しい豪華 ク ルーズ船を除幕した。

Costa Crociereの新しい6億7000万ドル近い船、Costa Fascinosaは、今やイタリア国旗をなびかせる最大のクルーズ船となる。

この114,000トン以上もあるクルーズ船の就航は、Costa Concordiaがトスカーナ州のジリオ島沖で座礁して32人が死亡した4ヶ月近く後のことだった。船長が予定された針路を逸脱して岩礁に突っ込み、船は乗客と船員 4,200人を乗せて転覆した。

Costaの会長で、社長を退職したPier Luigi Foschiは土曜日、そんな事故は起こるべきものではなく、二度と起きないと語った。フロリダ州に本拠を置くCarnival Corporationに所有されている同社はイタリア当局に対しては完全に責任があるとも語った。

このクルーズ客船会社はまた、多くの新しい安全対策を導入し、これには乗客向けの避難訓練の新しい手続、会社が全船の航路を追跡するこ と ができるリアルタイム(注、即時応答)の監視システムが含まれている。

Costa Concordiaの船長、Francesco Schettinoは自宅軟禁のままで、過失致死罪と船舶遺棄の罪で起訴されている。

この記事の一部情報は、AP、AFP(=フランス通信)、そしてReuters(=ロイター通信)による。(Voice of America: May 05, 2012)

クルーズ船がベトナムに到着(ベトナム)

ホー・チ・ミン市発。5星のクルーズ船Costa Victoriaが、主としてイタリア、スペイン、英国、ドイツからきた2,300人の乗客を乗せて、ホー・チ・ミン市に今日、到着した。

乗客らはホー・チ・ミン市とメコン・デルタの都市、ミ・ト、カン・トーの観光地を訪問する、と旅行会社のSaigon Touristは話した。

この船はベト・ナムで5日間過ごす。水曜日にはダ・ナン港に接岸し、乗客らは聖地ミ・ソン、古都フエを観光する。

その後、更に北にあるハ・ロン湾に向かい、イェン・ツー仏塔を訪問する予定だ。

船は、乗客2,394人と船員790人を乗せる能力がある。食堂が5つ、酒場が10、プールと映画館が3つある。(Viet Nam News: Updated May, 07 2012 16:27:59)

乗客155人を乗せた船がソルソゴン州沖で座礁(フィリピン)

マニラ発。乗客155人と車輌13台を乗せた船が、ソルソゴン港の浅瀬で座礁した、とPhilippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊) (PCG)は、火曜日に語った。

Coast Guard Detachment(=沿岸警備隊分遣隊)(CGDet) Matnogの職員が、MV Grand Star RORO 3が通常の航路を外れて動いていないのを監視していた。

「前述の船は、乗客155人と車輌13台を乗せて、ノーザン・サマル州アレンからソルソゴン州MatnogにあるMatnog港に向う 途 中でした。」とPCG(=フィリピン沿岸警備隊)は話した。(中略)「乗船していた全ての乗客は、安全に下船しました。」とPCGは話した。

Coast Guard Station Sorsogon(=沿岸警備隊ソルソゴン州基地)では海難事故捜査を行い、船長に対し、この事故に関するMarine Protest(=海難報告書)を提出するよう忠告した。(Sun.Star: Tuesday, May 8, 2012)

バングラデシュの造船所でデンマークのRoRoフェリー進水(バングラデシュ・デンマーク)

新興の同国最高の造船所であるWestern Marine Shipyardは、デンマークのHundested Rorvig Faergefart向けのROROフェリー(注、1隻)を進水させた。

Western Marine Shipyardは、Bureau Veritas(=フランス船級協会)の監督下において建造中の長さ50メートルのデンマークのロール・オン、ロール・オフ方式の旅客フェリー、Isef Jordを進水させた。

この船は、デンマークのフェリー運航事業者、Hundested Rorvig Faergefartの所有となる。本船の契約は、BDT36,000万ルビー相当以上。

デンマークは最高品質のフェリーの建造において、世界的に大きな名声をもつ。実際、バングラデシュで使用されている内海フェリーの何隻 か はデンマークから輸入されたものだ。しかし今や立場は逆転した。そして今後は、バングラデシュがデンマークにフェリーを輸出することと なった。かくしてWestern Marineは、このフェリーの進水によりバングラデシュ造船業の新たなページが開かれたと考えている。

Western Marineはこの事業で、Danish Maritime Authority(=デンマーク管海官庁)(DMA)に推薦された。

フェリーは、2012年6月に船主に引き渡される見込み。(MarineLink: Tuesday, May 08, 2012, 4:13 AM)

カリブ海クルーズ労働者は、John Travoltaが裸になって抱きつき、セックスに12,000ドル提供されたと話す(米国)

クルーズ船労働者によると、John Travoltaは自分の船を楽しいものにする男を物色していたという。この俳優は、セックスのために金を払うことを申し出たという。

Fabian Zanziは、3人の被害者のうちで名前を出した最初の人物だが、Royal Caribbeanの船で働いていた2009年に、この俳優から誘惑されたと話した。

Zanziは、スペインのニュース・ウェブサイトのABC.esに、この「Pulp Fiction(=パルプ・フィクション)」出演俳優は、セックスのために、素晴らしいことに12,000ドルを提供してきたと語った。

この爆弾のような主張は、Travoltaの弁護士、Marty Singerによって激しく非難された。

「この人物は、3年以上も前にあったと思われるような話を初めて持ち出して、15 minutes of fame(=15分間の名声、注、「つかの間の名声」の意、アンディ・ウォーホールの言葉から)を得るためにバンドワゴン(=楽隊車)の上で飛び跳ねているだけですよ。」 と、SingerはDaily News紙に語った。「こんなヤツから連絡を受けた者はおりません。我々に接触してきた弁護士はいません。」と付け加えた。

Zanziはチリ人だが、当時、この定期船で働いており、VIP(=要人)客の管理をしていた。Zanziは、この俳優からの前金を拒 絶 したと語った。

「彼は自分の首に何か付いていると私に言ったのです。」とこのウェブサイトはZanziが語ったのを引用していた。「綿毛だと思ったの で す。私が近づくと、彼は自分の白いローブを脱いで裸になったのです。」

「私に抱き付いてきて、マッサージしてくれと頼んだのです。」とZanziは語った。

2人の匿名のマッサージ師は、1人はアトランタ在住で、もう1人は以前カリフォルニア州在住だったが、性的虐待を受けたと主張して、 Travoltaに対し訴訟を提起している。弁護士のOkorie Okorochaが、2人を代理している。

Singerは、2人の「ridiculous(=お話にならない)」主張を激しく非難し、次のように語った。「アメリカでは誰もが誰 か を訴えることができるだけで十分なのです。ところが更に悪いことに、匿名でそれができると考える者がいるのですよ。」

この2人のJohn Does(注、男性の「何某」の意)が誰かは知らないと断言し、こう付け加えた。「ESPN(注、米国のスポーツ専門チャンネル)は知っていますが、ESP(注、「スペイ ン」の意)は知りませんね。」(後略)(New York Daily News: Thursday, May 10, 2012, 11:19 AM)

フェリーの赤ん坊の警報の後、女を拘束(英国)

赤ん坊が海に落ちた恐れから行われた大規模な捜索が中止となり、警察に時間を浪費させた疑いから女が逮捕された。

ベルファスト入江における陸上と海上の作戦は、フェリーから赤ん坊が転落したという当初の通報は不正確だったと警察が話し、中止となっ た。

水曜日の夜にスコットランドのケアンライアン港から出発したStena Lineの船からこの女が飛び降り、捜索が行われていた。

このベルファストの37歳は、15分以内に救助され、この都市のRoyal Victoria Hospital(注、「王立ビクトリア病院」の意)に治療のために搬送されたが、今や取り調べのために拘置所に収容されている。

事故は、コー・ダウン州ホリーウッド近くの入り江で、北アイルランドとスコットランド間の旅客と貨物の混雑する海運航路において、水曜 日 の午後6時10分頃発生した。

警察のヘリコプター、Irish Coastguard(=アイルランド沿岸警備隊)、RNLI等の当局が夜通し捜索を継続し、今朝早く再開していた。(Yahoo! Lifestyle UK: Friday 11 May 2012)

Cunardのクルーズ船労働者、尻を叩いて監獄行き(英国)

若い少年のお尻を叩いて楽しんでいた子供の管理者が、今日、4年間投獄された。

クルーズ船労働者のPaul Trotter(34)は、お尻を剥き出しにした、あるいは衣服越しに少年らのお尻を叩いている自分の姿を撮影していた。

その後、Cunardによって運航されている豪華な船舶の自室で1人で見て、この動画を自身の「sexual gratification(=性的満足)」を得るために使用していた、とSwindon Crown Court(=スウィンドン刑事裁判所)は聴取した。

これに先立ちTrotterは、7歳から13歳までの13人の少年に対して一連の性的虐待をし、子供のわいせつな画像を撮影、作成、所 持 していたことを認めた。

この犯行は、TrotterがQueen Victoria、Queen Elizabeth、Queen Mary 2という船舶で稼動中になされたものである、と裁判所は聴取した。

またTrotterは、別にインターネットから取得した子供のわいせつ画像も所持していた。画像は、深刻度1水準から、最も深刻な5水 準 まであった。

警察は、この男のコンピュータとメディア・カードに、合計900枚以上の画像があるのを発見した。

Judge(=判事)のDouglas Fieldは、ウェストヨークシャー州のポンチフラクトのTrotterに対して、禁錮4年の刑を言い渡した。また出獄後、4年間の長期間に亘って免許することが条件とさ れた。

Trotterはウィルトシャー州ソールズベリー在住中に逮捕されたが、背広に紫色のネクタイを締めて出廷し、判決が言い渡される間、 床 を見つめていた。

Field判事は、Trotterは一般人に対して著しい危険を与えたと考えていると語った。(中略)

Trotterは、生涯に亘って性犯罪者として登録され、子供に関わる仕事が禁じられた。(The Independent: FRIDAY 11 MAY 2012)

フェリー会社は秋に航路は終わると警告(ギリシャ)

フェリー運航事業者は、乗客の落ち込みと燃料費の上昇で、ギリシャの多くの島嶼への運航は、9月に休止を余儀なくされるとして警報を発 している。

業界幹部は、燃料費が過去2年間で、在来船で56.8パーセント、高速船で63パーセント上昇したと指摘している。また2011年度の 15パーセントの落ち込みに加え、2012年度は、事業が10パーセント落ち込むものと予想している。

在来船で使用されているディーゼル燃料のトン当たりの費用は、現在、594ユーロ。1年前は480ユーロで、2年前は380ユーロだっ た。高速船の燃料はずっと高価なもので、今やトン当たり783ユーロだ。2011年は675ユーロで、2010年は480ユーロだった。

「燃料費用が急騰して、船舶の日常の運航費用の55パーセントから60パーセントを占めているので、フェリー運航の将来は薔薇色ではな い です。人件費のような諸費用を引き下げることになる規則の改正を伴う政府の支援がなければ、エーゲ海のフェリーは、今年の秋には大変に少 なくなり、国内の基本的な公共交通の要求を十分に満たすことはできなくなります。」とフェリー運航事業者協会(SEEN)筋は語った。

キクラデス諸島に運航している船舶の運航経費は、燃料費の高騰で、今年、200万ユーロにまで上昇する見込みで、これを埋め合わせるに は、車輌輸送が16.7パーセント、乗客は100,000人以上増える必要があると語った。同様にピレウス―クレタ航路を運航しているあ る運航事業者は、高騰する燃料費の26億ユーロを埋め合わせるには、110,000人以上の乗客と、事業が37.7パーセント伸びる必要 があるという。

「燃料費の高騰による損失を埋め合わせるための選択の一つとして、運賃を引き上げることがあります。しかしそれをしたとしても、ミコノ ス 島、サモス島、イカリア島に関しては、事業が落ち込んでいるのです。」と同筋は語った。

この結果、運航事業者は、在来船の速力を落としたり、週当たりの運航回数を減らしたり、航路を統合する等、別の解決策を選択することと な る。

同筋によると、「収益を上げるためには、船は少なくとも収容力の70パーセントを埋めないといけないのですが、現在、そうしたものは夏 と 幾つかの休暇の期間に限られているのです。」という。(Kathimerini: Sunday May 13, 2012 (20:20))

パナマの漁師はクルーズ客船会社を救助してくれなかったとして訴える(パナマ・米国)

パナマ、パナマ市発。2人の仲間の死を見取り、小型の航行不能の船で28日間も洋上で生き延びたパナマ人が、合衆国のクルーズ客船会社 を、そこの船の1隻が救助を怠ったとして訴えた、とこの男性の弁護士が日曜日に語った。

Attorney(=弁護士)のEdna Ramosは、Princess Cruise Linesの過失を申し立てる本件訴訟は、Adrian Vazquezを代理してフロリダ地裁に対して行ったと語った。

18歳のVazquezと、仲間のFernando Osorio(16)、Elvis Oropeza(31)は、2月24日、パナマ太平洋岸の小さな漁業と農業の町、リオ・ハトから夜間の漁に出た。パナマはかって、Panama Canal(=パナマ運河)を警備するU.S. Army(=合衆国陸軍)の基地が置かれていた。この船の発動機が帰りに故障し、男性らは洋上を16日間漂流した後、3月10日にクルーズ船が接近してくるのを目撃した。 Vazquezは、男達は助けを求めたが、船は止まらなかったと話した。

Princess Cruisesは、乗客は船長に船を見たと話すことはなかったと話している。

その後、OsorioとOropezaは死亡した。Vazquezは、出発地から600マイル以上も離れたところにあるエクアドルのガ ラ パゴス諸島の近くで、3月22日に救助された。

Ramosは、訴訟ではこの航行不能の船を見て、Star Princessという定期船のクルーズの代理人に報告したと話している2人のクルーズ客の証言が含まれると話した。

オレゴン州ポートランドの野鳥観察者である乗客のJeff Gilliganは、ジャーナリストに対し、この小型船に気が付いた最初の人々の1人だったと話した。もう1人の野鳥観察者のオレゴン州ベンドのJudy Meredithも、小型の無甲板船を見たと話し、野鳥観察用望遠鏡で1人の男がえんじのTシャツのようなものを振っているのが見えたと いう。

Meredithは、Princess Cruisesの販売代理人(注、営業マン)に自分とGilliganが見たものを話し、販売代理人はこの知らせを本船の船員に伝えると話した、と語った。この2人の乗客 は、小型船を見ることができるよう、この販売代理人に望遠鏡の一台を渡したと語った。(WBOC TV 16: May 14, 2012 9:08 AM)

Bintan Lagoon Resortはシンガポールへの直行フェリーの運航開始(インドネシア・シンガポール)

インドネシアのビンタン島のBintan Lagoon Resortは、シンガポールのTanah Merah Ferry Terminalと、Bintan Lagoon Resortの入り口の直接繋がる新設のBintan Lagoon Terminalの間で直行フェリーの運航を始めた。

この航路は、266人乗りの2隻の高速フェリーによって運航され、約70分かかる。リゾートの海辺に直接位置する私有最新入国管理フェ リー・ターミナルであるBintan Lagoon Terminalに上陸することとなる。

乗客はフェリーから下船して、新たに建築された橋を散策し、入国審査を済ませて、Bintan Lagoon Resortの芝生に直接、足を踏み入れることとなる。(後略)(ASIATravelTips.com: Tuesday, 15 May 2012)

大臣:法的異議申立てにも拘わらず、フェリーの運航は「混乱なし」(英国)

運輸大臣は水曜日、北部諸島への生活航路となっているフェリーの運航を巡って騒動が炸裂したことから、(注、地元)政治家らに手短に説 明するものと見られている。

この航路を運航する6年間の契約は、火曜日に署名されることとなっていたが、法的異議申し立てにより、今や保留になっている。

今月初め、多国籍企業のSercoが、2億4000万ポンド以上相当の6年間契約の優先入札者として発表された。

この発表は、貨物の運航が減らされることになることを懸念する財界首脳の怒りを買うこととなった。Sercoは、配送する意向だという こ とを公けにしたいと話している。

ところが今や、この手続は競合する入札者Streamlineが、Sercoと契約を締結するという裁定に対して法的異議申し立てを行 う 決定をしたことから、立ち往生した。

運輸大臣のKeith Brownは、異議申し立てには「disappointing(=失望した)」と語り、危機管理計画は導入されることになることを力説した。次のように付け加えた。

「とにかくオークニー島とシェトランド島の人々に対して、フェリーの運航を混乱させないことを確実なものとするために、危機管理計画が 導 入されるということを私は確約することができます。」

「現在の運航事業者であるNorthLink Ferries Ltdとの過去数年間の作業を踏まえ、北部諸島のフェリー運航を推進させます。この新しい契約では、スクラブスターとストローネス間の90分間の運航は維持いたします。今 年経験した乾船渠への入渠期間の延長再来を避け、乗客の体験を改善させます。」

水曜日の午後、Brown氏は、この問題をできるだけ早く解決するよう呼びかけている地元政治家に手短に説明するものと見られている。 (STV: 16 May 2012 16:54 BST)

改修の時だ!フェリーがクレーンを壊し、コンテナ・ターミナル、新設備に3000万ポンド計上(ポーランド)

ポーランドのグディニアのBaltic Container Terminal(=ボーティック・コンテナ・ターミナル、注、「バルト海コンテナ・ターミナル」の意)が3000万ポンドの近代化計画を計上したというニュースが広まっ た時、それは昨日の海運業の世界の噂話だった。

ほんの24時間後、なぜ当局が金を使いたがっているのかが、極めて明白となった。

このターミナルで事故があり、3人の労働者が負傷して、ガントリー・クレーンが積み重なったコンテナを突き破って、まるで子供用の積み 木 のように地面にばら撒かれてつぶれ、莫大な損害が生じたのだった。

疑われたものの、クレーンの運転員の過失ではなかった。少しばかり気まぐれなこの災難では、フェリーのStena Spiritが埠頭の近くを航行中にクレーンにぶつかったのだった。

巨大なクレーンの腕が、しばしば船の接岸する海上に突き出していることがあり、とりわけ背の高い上部構造物を備えたフェリーの場合、損 傷 を受け易かったのだった。

昨日の2015年の改修の発表は、皮肉にも今、行われることとなったようだ。新聞発表は、このターミナルは、新しい岸壁クレーン、ゴ ム・ タイヤの付いたガントリー、ガントリーを乗せたレールから利益を得ることとなると述べていた。

新たな設備は2013年に引き渡されることとなっていたが、少なくとも1基のクレーンのために、引渡日は先に延ばさざるを得ないことと なった。(Daily Mail: 16:21 GMT, 17 May 2012)

Tallinkの第1四半期は赤字(エストニア)

フェリー会社のTallinkは、第1四半期の1900万ユーロ近い赤字を報告した。同社では、サービス価格の引き上げを訴える計画 だ。

Tallinkにとっては通常、年頭は難しい時期となっている。昨年は、同社は第1四半期に1710万ユーロの赤字だったが、今年は 1895万ユーロに落ち込んだ。

しかし総売上高、昨年よりは1060万ユーロ伸びて、この第1四半期では1億9380万ユーロに達した。

Tallinkは、売上高の増加の大半は、伝統的に高い燃料費によって食われてきたと話した。同社では、第2四半期には、燃料価格が昨 年 より約20パーセント高止まりになると予想しており、運賃の燃料費の占める割合を増やさざるを得なくなるという。

Tallinkは、2010/2011年会計年度の16ヶ月間に、3750万ユーロの純利益を計上した。(ERR News: 17.05.2012 12:14)

クルーズ船Boudiccaがウイルスに襲われる(英国)

クルーズ船Boudiccaが別の病気の勃発に襲われて、乗船していた乗客のうち170人が影響を受けた。

この感染力の強いウイルスは、嘔吐や下痢の原因となるものだが、カナリア諸島への13泊の旅行の間、乗客らは隔離されることとなった。

日曜日、この乗客約828人船員348人を乗せていたFred Olsenの所有船は、スコットランドのグリーノックに接岸した際、NHS職員と救急隊員に迎えられた。

予定より90分遅れて出発した21泊のクロアチアを含むアドリア海クルーズに向う前に、集中的な燻蒸消毒を行った。ある乗客は、 Daily Mirror紙に次のように語った。

「HMS Holby City(注、英国海軍艦船)を呼び出し始めました。」

「設備の半分は閉鎖となって、ばい菌が広がるのを防ぐため、座席を替わることさえもしないよう言われました。」

Boudiccaは、2010年にも病気の勃発があったが、その前からウイルスに襲われてきた。

Fred Olsenの広報担当者(注、女性)は、この最新のばい菌は、穏やかな胃腸炎の症状の原因となるウイルス感染だと語った。(後略)(TravelMole: 22 May 2012)

DFDS、第1四半期は赤字に直面(デンマーク)

ヨーロッパ最大の近海海運・物流総合企業のDFDSは、北海とバルト海の貨物量が落ち込んで、鍵を握る市場が不振だったことから、1年 前の120万ドルの利益から第1四半期は季節柄低調となり、税引前の赤字が9700万デンマーク・クローナー(1670万ドル)に落ち込 んだ。

北海の輸送が英国とオランダの不景気によって、2011年の最初の3ヶ月間から6.4パーセント縮小したことから、収益が1パーセント 落 ち込んで4億6500万ドルとなった。バルト海の輸送量は、最近上向いているが、当四半期は1年前よりは3.8パーセント低調なまま終 わった。

このコペンハーゲンに本拠を置く会社の営業利益は、2950万ドルから1880万ドルに落ち込んだ。

当期は「逆風と共に始まったものの、弊社は以前よりは効率が良く、財政的に大変に強固なものになっております。それ故、DFDSは強い 立 場にあり、このことは市場における整理統合に向けた正しい機会を追い求め続けることができることを意味するのです。」とDFDSの最高経 営責任者のNiels Smedegaardは語った。

DFDSは、収益が2011年度の20億ドルから約21億ドルに増加するものとみている。

新たな経営により、通年では2億2400万ドルから2億3200万ドルの営業利益の見通しを固守しているが、1年前に2億5800万ド ル の特別項目が生じた。

DFDSは、フランス国有のSNCFという鉄道の一部門であるロール・オン、ロール・オフの運送業者、Sea Franceの破産を受けて、英国とフランス間の航路の収容力を拡大している。

このデンマークの運送業者はまた、イギリス海峡とフランス・チュニジア間の横断運航を経営すべく、フランスの船主であるLDAと9隻の 船 舶からなる合弁企業を設立した。DFDSは、この新会社の82パーセントの持分を保有しており、初年度において3億6000万ドルの収益 を見込んでいる。(The Journal of Commerce Online: May 22, 2012 2:18PM GMT)

シンガポールは新しいターミナルをもってアジア・クルーズ市場を注視(シンガポール)

シンガポール発。世界最大のクルーズ定期船を収容できる能力のある数百万ドルをかけたクルーズ・ターミナルが、今週末に運営を開始す る、と当局者は火曜日に語った。

Marina Bay Cruise Centre Singaporeの開所により、この都市国家がアジアの成長しつつあるクルーズ産業を開拓することとなり、何千人もの新しい職を提供することとなるという。

土曜日、この5億シンガポール・ドル(3億9500万米ドル)のターミナルは、最初の船となるRoyal Caribbean Internationalの138,000トンのVoyager of the Seasという豪華定期船を迎えることとなる。

乗客3,840人、船員1,176人を収容できるこの船は、シンガポールに接岸するこの種のものの中では最大の船となる、とターミナル 経 営者のSATS-Creuers Cruise Servicesは、声明文において述べた。(中略)

フロリダ州に本拠を置くCelebrity Cruisesや、イタリアのCosta Cruisesのようなクルーズ運航事業者も、今後2年間に、この都市国家に定期船を配船開始する予定。(The Sun Daily: Posted on 22 May 2012 - 07:51pm)

フランス政府は有罪判決を受けた大臣を擁護(フランス)

パリ発。フランスの新政府は水曜日、前のフェリー会社支配人で詐欺師との烙印を押されて有罪とされ、その判決について議論のある大臣の 辞任のための召集を拒絶したが、新しいPresident(=大統領)のFrancois Hollandeの清潔な政府の約束を傷つけることにはならなかった。

Prime Minister(=首相)のJean-Marc Ayraultは先週、この左翼内閣が任命した産業復興を司る大臣として着任した国会議員であるArnaud Montebourgを更迭する理由はないと述べた。

先週任命したこの左翼内閣から有罪判決が出ていながら、Francois Hollande大統領の選挙公約が人民に対して約束されたままなのを捉えて、中道右派の野党の党員は、前述のMontebourg(49)は辞任すべきであり、差し替え るべきだとしていた。

Ayraultは、Hollandeの清潔な政府の公約は、有罪判決によって高潔さが汚された場合に、内閣の地位を占めることが許され る 者はいないという合図を意図するものだったと述べた。

「この政府において、現在、こうした状況にある者はおりません。」とAyraultは述べた。

Montebourgは、Hollandeの選挙に向けて準備中、フランスと英国間を運航していた現在は清算されたフェリー会社、 SeaFranceの元経営陣として公けに批判され、法律上の問題で苦境に陥っていた。

Montebourgの修辞学上の進出が苦境に陥ったのは、これが初めてではない。

2007年、Montebourgは、当時の大統領候補者でHollandeと四半世紀に亘って生活を共にしてきた、現在はかっての パー トナーとなっているSegolene Royalの広報担当者の仕事を辞任させられている。

「Segolene Royalには唯一の欠点がある。それは彼女のパートナーだ。」とMontebourgは2007年初めに語った。その数ヶ月後、選挙で落選し、Royalは Hollandeと別れたことを発表したのだった。(KGMI: WEDNESDAY, 23 MAY 2012 04:06PM)

温州でクルーズ船が橋に衝突(中国)

水曜日、大型クルーズ船が中国東部の浙江(=チョーチアン)省、温州(=ウェンチョウ)市の橋と衝突し、同船の2本の煙突を損傷した、 とXinhua News Agency(=新華社通信)は報じた。

死傷者は報じられておらず、Wenzhou Bridge(=温州橋)の損傷の程度は、近々算定されることとなる。

報道によると、4隻の曳船がNo. 7 Mingzhu Cruise(=明珠七号)と命名された新しいクルーズ船を曳航して、水曜日の朝、Ou Jiang River(注、川)に架かるWenzhou Bridge(=温州橋)を通過していた。橋に衝突して構造物は傾き始め、近くの群集はきしむ音を聞いた。このクルーズ船は橋を引き摺り、Wuniu埠頭に止まった。

初動捜査の後、Wenzhou Maritime Safety Administration(注、「温州海事安全局」の意)は、クルーズ船は大きな損傷を受けなかったが、煙突は修理の必要があると語った。専門家は、Wenzhou Highway Bridgeの損傷の程度は算定しなければならないと語った。

この損傷した7階建てのクルーズ船は、長さ158メートル、幅30メートル。売店、食堂、酒場を含むあらゆる種類の設備を備え、 1000 人以上の乗客を収容できる。(CRIENGLISH.com: 2012-05-24 11:22:28)

カー・フェリーのS.S. Badgerはマニトウォク港のミシガン湖で立ち往生(米国)

マニトウォク発。木曜日、2012年シーズンの処女横断で、S.S. Badgerは、どうやらBest Western Hotel(注、「ベスト・ウェスタン・ホテル」というモーテル・チェーン)近くのマニトウォク港の底に突っ込んで立ち往生し、港から出られなくなったようだ。

Badgerの切符販売事務所からの午後1時35分の場内放送では、乗客と車輌が下船できるようになるのには、少なくとも2時間かかる と 知らせていた。

ミシガン州ラジントンからの正午の到着の時点で、Badgerは既に40分遅れで港に入っていた。

Deputy Fire Chief(=消防副署長)のGregg Kadowは、Lake Michigan Carferryの幹部らは、スタージョン・ベイからミシガン湖に曳船を移動させて、Badgerを離床させることを模索していることを示唆した。(Appleton Post Crescent: 2:28 PM, May. 24, 2012)

SeaFranceについての決定延期(フランス)

Eurotunnelの社長、Jacques Gounonは、自分達のグループは、SeaFranceの船舶に対する入札に関するパリの商事裁判所の決定を「with serenity(=静かに)」待っていると語った。

同裁判所は、月曜日にその決定を発表することになっていたが、この入札についてより詳細に調べるため、1週間延期した。

「世界的な申し入れをしたのです。つまりこれは入札者のみがなし得るものです。そしてとりわけ、弊社のみが500人の労働者の再雇用を で きるのです。」とGounonは、元SeaFranceの労働者を再雇用することをほのめかした。「現在の文脈では、これは誰もが無視し 得ないものとなっています。」と論じた。

EurotunnelのSeaFranceの3隻の船舶、すなわちBerlioz(=ベルリオーズ、注、フランスの作曲家から)、 Rodin(=ロダン、注、フランスの彫刻家から)、貨物船のNord Pas de Calais(=ノール・パ・ド・カレー、注、フランスの地名から)に対する6500万ユーロの入札については、Gounonは次のように語った。

「(この入札は)合理的で真剣な、揺るぎないもので、重要性において他の入札よりはかなり優れたものなのです。」

SeaFranceの船舶を買収することは、Brittany Ferriesの元取締役Jean-Claude Giguetが率いることになるカレーとドーバー間でフェリー運航を開始するというEurotunnelの計画においては不可欠の手続だ。

他の入札者は、Berliozに3000万ユーロ、Rodinに2500万ユーロ申し出ているDFDS、Rodinに3000万ユーロ 申 し出ているStenaがある。これらの会社がこの船をどこに配船する計画かは不明。

競売手続に近い筋がLloyds Loading List.comに語ったところでは、同裁判所の決定が延期になったのは、申し出によりSeaFranceの1億5000万ユーロと見積もられる債務がかなり圧縮されるこ とから、恐らくは入札の2順目を求めるためにもっと時間が必要となったためではないかという。(Irish Trucker Magazine: Published on 24 May 2012)

Royal Caribbean、中国に2隻のクルーズ定期船を送る(米国・中国)

北京発。Royal Caribbean Cruisesは、中国の成長しつつある観光市場を賄うため、アジア最大の2隻のクルーズ定期船となると話しているものを送ることとなった。

乗客3,114人乗りのVoyager of the Seasは、上海に向う途中、今週、シンガポールに到着することとなっている、とRoyal Caribbean Cruises Ltd.は金曜日に話した。姉妹船のMariner of the Seasは、来年、中国に送られる。この2隻の船は、中国人クルーズ客を東南アジア、日本、南朝鮮(注、韓国)に向う航路で乗せることとなる。

「2012年は、弊社にとっては、中国の年となります。」とRoyal Caribbean International商標の社長、Adam Goldsteinは記者会見で語った。

Royal Caribbeanでは、中国が同社の計画において重要であることから、第1船が到着する前に、新市場に第2船を送るという珍しい方法を取っている、と会長の Richard D. Fainは話した。この合衆国・ノルウェーの客船会社は、マイアミに本拠を置いている。

「弊社はアジア全般を見ており、とりわけ中国は、弊社にとって主要な戦略的対象なのです。」とFainは語った。「中国は、大変特別な 市 場であることが判明致しました。」

2隻の船は15層の旅客甲板を有するもので、スケートリンク、9ホールのミニチュア・ゴルフ・コース、3つのプールをそれぞれ有し、岩 登 り用の壁、食堂、売店を備えている。Royal Caribbeanは、中国人乗客向けの食事を作るために、中国でコック長を雇ったと話している。

中国に向った2隻の船の一式は、3億ドルのRoyal Caribbeanの船隊投資計画の一環だとGoldsteinは語った。(CNBC.com: Friday, 25 May 2012 12:49 AM ET)

中国、7月に運航を開始するフェリーに資金提供(ガイアナ)

5月27日、ガイアナ、ジョージタウン発。ガイアナ政府は、中国から1440万米ドルで購入した2隻のフェリーは、7月からエセキボ川 で運航を開始すると話している。

Public Works Minister(=公共事業大臣)のRobeson Bennは、フェリーのSapantoとKanawanは、7月の第1週に運航を開始し、第2地区から第3地区に向う通勤者の他、実業家にとっても、かなり助かることとな ると話した。

この船の資金調達、設計、建造、そして輸送は、中国政府による助成金によってなされた。

「ガイアナは長年に亘って、数カ国との間で強固な協力関係を作り上げてきました。そしてこの船舶の購入は、この協力関係の完璧な絵であ る のです。」とBennは語り、この船を運航すべく、ガイアナで数日間かけて10人の地元職員に訓練をした中国人専門家のチームについても 言及した。

「訓練と操作上の必要条件は、より微妙なものであり、乗客の適切な安全性を確実なものとするためには、船長と機関士が、運航上及び操作 上 の特性を十分に理解しなければならず、習熟する必要があるのです。」

このフェリーは、乗客800人、乗用車44台をそれぞれ収容でき、Bennは予備部品の調達は中国とは限られないことを保障した。

「予備部品の調達に関しては柔軟性があります。」と語り、船の電子装置と機関はヨーロッパ製であることを指摘した。(Antigua Observer: May 27th, 2012)

リコニでフェリーがランプが行過ぎて立ち往生し、パニック(ケニア)

船の1隻がランプを突き刺して立ち往生したことから、週末、リコニで海峡横断ができるのか懸念が生じていた。通勤者は、危険にもモンバ サ側の島でMV Likoniが曳航すると同時に、MV Kwaleから飛び降りた。南海岸に野菜を運ぶ手車を押している者を含む通勤者の中には、リコニ側に渡れるまで、1時間30分近くも待たされる者もいた。コンゴウェア市場 から南海岸の様々な場所に野菜を運んでいるDonald Mamboは、この遅れでお金と貴重な時間が無駄になったと話した。操舵手が大半の時間、酔っ払っていると非難した。

「問題なのは、フェリーではないです。問題なのはいつも操舵手ですよ。我々は陸地で連中と酒を飲んでいて、連中はいつも酔っ払って仕事 を しているのです。」とMamboは話した。

Kenya Ferry Servicesの代表取締役のMusa Hassan Musaは、今日、報告書が操舵手に配布され、この報告書によって活動がなされることとなると語った。

「この批判が道理にあっているとは思いません。しかし報告書を入手次第、この報告書を検討いたします。操舵手に責任があることが判った 場 合は、通常、懲戒手続を取っております。」とMusaは話した。

しかしランプが突っ込んだMV Kwaleは、そうした事故は航空機でさえも起きていると付け加えて、警告原因とはならないと語った。通勤者に対しては、海峡を横断する際には、KFSの係員の指示に従う よう要請した。週末、MV Kwaleから飛び降りた通勤者の大半は、拡声器からの指示を無視していた。(The Star: SUNDAY, 27 MAY 2012 23:46)

歴史上の誤りには謝罪は要らない(カナダ)

Andrea DeMeer

あなたの曽祖父母が、身の毛もよだつ人達であったと想像してみて欲しい。他人を不当に扱い、銀行に強盗に入り、裏庭に死体を埋めて、隣 人の猫を虐待したとしよう。

さて、立ち上がって、これらの酷い行動、すなわち自分が生まれる前の、会ったこともない人々によって犯された罪の全てについて謝罪する こ とを想像して欲しい。あるいは、こんな風に考えてみて欲しい。

あなたが何か悪いことをしたことについて、自分の子供が謝罪することを要求するだろうか?

正に馬鹿げたことだ。

それでも特別の利害集団が、国の指導者に対して、何か歴史的な残虐行為について「sorry(=申し訳ない)」と言えと、いちいち圧力 を かけている。

最も最近の例としては、NDP(=新民主党)が1914年のKomagata Maru(=駒形丸)事件について、Parliament(=議会)で謝罪を要求したものがある。

駒形丸のお話は、胸の痛む、恥じずべき話だ。この日本の汽船は、インドのパンジャブ州から376人を乗せて、98年前にバンクーバーに 到着した2ヶ月間、この船は接岸していたが、乗客は食料や水といった基本的必需品を欠くありさまだった。

最終的には20人が下船を許されたが、駒形丸が方向転換してカルカッタに上陸した時、19人の乗客は兵士によって射殺され、残りは投獄 さ れたのだった。

これこそ「Canadian Heritage Moment(=カナダの遺産である瞬間)」だと叫んではいけない。

近時の記憶では、政府は、中国人人頭税、日系カナダ人に対する第二次世界大戦中の差別政策、先住民に対する数多くの侮辱について謝罪し た。

ましな言葉や政治的意思を用いることで、これらの話がカナダの歴史教育課程における正当な地位に置かれることが確実となる。

今月、Commons(=下院)での演説において、MP(=下院議員)のJasbir Sandhuは、駒形丸の公式謝罪によって、南アジア人共同体との間での問題にケリをつけることとなると主張していたが、まるで日中のテレビのトーク番組のように聞こえた ものだった。実際のところ、1世紀近く前に起きたことは何でも、ケリがついているはずなのだ。以上だ。

謝罪は象徴的なものだ。しかしずっと良い象徴は、今日のカナダだ。不完全ではあるにしろ、多文化主義と寛容の1つの手本となっている。

謝罪は必須のものではない。この点については、お詫びするが。(The Kingston Whig-Standard: Monday, May 28, 2012 1:35:58 EDT AM)

報道:クルーズ船のDisney Fantasy、キー・ウェスト沖で筏の4人の男を救助(米国)

キー・ウェストの近くで筏に乗っていた4人の男性がクルーズ船Disney Fantasyによって救助された、とCentral Florida News 13が報じている。

Fantasyの船員が発見した時、この4人の男は、助けを求める合図を送っていた。Fantasyは、ポート・カナベラルからグラン ド・ケイマン島に向っていた。(Orlando Sentinel: May 28, 2012)

IMOは安全対策を発表(国連)

5月16日から25日まで開かれたIMO Maritime Safety Committee(=国際海事機関海上安全委員会)(MSC 90)の後で、一連の新たな安全指針が旅客海運業界に示された。

このRecommended Interim Measures for Passenger Ship Companies to Enhance the Safety of Passenger Ships(注、「旅客船の安全向上のための旅客船会社に対する推薦暫定対策」の意)という案内は、Costa Concordiaの大惨事から学んだ教訓についての突っ込んだ討論の所産。旅客船会社がその船舶に関する運営上の安全対策の見直しをするよう加盟国が勧告することを、こ の文書は促している。この点で、この勧告の遵守は義務的なものではない。

勧告には、乗客が緊急の際に自室に戻る必要がないようにするために、クルーズ船の公共区画において救命胴衣の追加保管をすること、船上 で は乗客の話す言語で緊急時の注意を行うこと、乗客が乗船する予定とされた場所から24時間以上経過した場合、船が出発する前に、乗客に避 難訓練を施すことが含まれている。

加えてこの案内では、不必要な混乱や注意散漫を最小限にするための航海船橋への接近に関する厳しい規則も網羅している。航海計画も、と り わけ既存の規則遵守に関して検討されている。(Cruise and Ferry: 28 May 2012)

Ocean Countessの動力喪失(英国)

クルーズ船Ocean Countessは、一晩中、動力を喪失して、アングルシー島に向うこととなった。

昨日、リバプールから出港して、この都市の新しいクルーズ定期船ターミナルから航海を始めた最初の船となった。

電気事故によって、昨夜3時間に亘って主機関の動力が喪失した。

今や全出力が回復したが、本船は検査のため、アングルシー島のホリーヘッドに向うこととなった。(ITV News: Last updated Wed 30 May 2012)

朝鮮のDSMEは世界最大のカー・フェリーを公開(韓国・チュニジア)

朝鮮(注、韓国)のDaewoo Shipbuilding and Marine Engineeringは、1000台以上の乗用車、3000人以上の乗客を乗せることのできる世界最大のカー・フェリーを公開した。

このフェリーはTanitと命名されたもので、長さ210メートル、幅30メートル。ショッピング・センターやプールの他、800室以 上 の部屋がある。本船はまた、緊急事態時の乗客の安全を図るため、予備の機関と発電機も有している。

Tanitは、チュニジアの国営貨物船会社COTUNAVによって発注されたもので、Daewooのアフリカ輸出の第1船。

フェリーは6月中旬に、チュニスとマルセイユ、ジェノバの間で運航することとなる。(Arirang News: MAY 30, 2012)