HOME > 海外旅客船情報 > 2012年8月

2012年8月

2012年8月の海外旅客船情報

RoRo船、コタ・ティンギとチャンギー連結へ(マレーシア・シンガポール)

コタ・ティンギ発。マレーシアとシンガポール間に最初の現代的なロール・オン、ロール・オフ形式のフェリーが、来年の暮れまでに導入さ れることとなった。

Transport Minister(=運輸大臣)のDatuk Seri Kong Cho Haは、このフェリー運航で、当地のTanjung Belungkurとチャンギーが結ばれることになると語った。

2つのターミナルの間の片道旅行は、30分もかからないだろうと語った。

この運航で、両国間を行き交う際に、乗用車やバン、小型貨物車のような車輌を持ち込むことが可能になると大臣は語った。

「このRoRo運航は、ペナンにあるものと全く同種のものであり、この現代的な輸送により、本省では、このターミナルが実に混雑するも の となると見ております。」

同様の運航はこのターミナルに1993年に導入されたが、利益が出なかったことから、2002年に運航を休止していた。(後略) (AsiaOne: Wednesday, Aug 01, 2012)

クルーズ船が80,000人の訪問者をもたらすことに(ベトナム・中国)

Saigontouristでは、約80,000人の国際観光客を迎え入れるものと見ている。主として中国からで、SuperStar Aquariusというクルーズ船で11月から3月の間にやって来る。

このStarCruisesの船は、中国の三亜(=サンヤー)からハ・ロン湾とダ・ナンに80回旅行する。中国国籍を有する者は、旅 券、 あるいはレイセイ・パセイ(=通行証)を持っているだけでベト・ナムに入国できる。

この海運会社は、三亜からハ・ロン湾に向う3泊2日の旅行、ダ・ナンにも足を伸ばす3泊4日の旅行の準備を行うこととなる。

Saigontouristでは、週3回はハ・ロン湾、週1回はダ・ナンで、クルーズ船に乗船した訪問者を出迎えることとなる。 (Viet Nam News: Updated August, 03 2012 09:55:21)

100人が乗船したクルーズ船がエーゲ海のトルコ沿岸沖で炎上(トルコ)

アイワリク発。100人の乗客を乗せたクルーズ船が、今日、エーゲ海のトルコ沿岸沖で炎に包まれて灰となった。

Didim Mavisiは、エーゲ海諸島を周っているが、今日、エーゲ海のアイワリク地区から出発した。しかしサリムサクリ沿岸近くを航行中に、同船の厨房区画から出火した。火は直 ぐに燃え広がり、船長は近くの入り江に船を進めた。

乗客と船員の全員は、他船がこの被災した船を助けにやっていたことから、無事避難した。乗客の中には、甲板から飛び降りて岸に泳いだ者 も いた。

船は、本船の船員とトルコ沿岸警備隊の救助隊と協力して火が消し止められる前に、使い物にならない位の損傷を受けた。 (Hurriyet Daily News: Saturday, August 4 2012)

Roroフェリーがラブアン―メニュンボク航路で定期運航へ(マレーシア)

コタ・キナバル発。Brunei-Indonesia-Malaysia-the Philippines East Asean Growth Area(注、「ブルネイ―インドネシア―フィリピン東アジア成長地域」の意)(BIMP-EAGA) Business Council Of Malaysia(注、「マレーシア事業協議会」の意)は、政府にロール・オン、ロール・オフ(Roro)フェリーを提供して、ラブアン―メニュンボク航路で定期運航する 準備ができている。

chairman(=議長)のRoselan Johar Mohamedは、フェリーの関税に関する現在の問題が続いたとしたら、このフェリーは、30日以内に提供して配船し得ることとなると語った。

また新しいRoroフェリーは、12台の大型トラックと350人の旅客を収容して、45分で結ぶことが可能だとも語った。(後略) (The Borneo Post: Posted on August 4, 2012, Saturday)

ワシントン州は新しいフェリーの名前を募集(米国)

ワシントン州、オリンピア発。ワシントン州の幹部は、2隻の州のフェリーの命名について大衆に支援を求めている。

州では23隻のフェリーを保有しているが、2隻の乗用車144台乗りのフェリーを加えることとなった。多くのフェリーには、州の部族の 遺 産に因んだ名称がつけられている。

2隻の新しいフェリーは、Washington State Transportation Commission(=ワシントン州運輸委員会)によって命名される。名称は、州全体にとって意味のあるもので、州の印象や文化を示すものが求められる。名称は、地理的 なものか、部族的なものか、あるいは州の海事遺産に関連したものでなければならない。名称は、広く知られたものでなければならず、商業的 な意味合いのあるものであってはならない。

名前の応募は同委員会に、9月26日までとなっている。(Sacramento Bee: Monday, Aug. 6, 2012 - 4:06 am)

新しいクルーズ船がMeyer Werftから間もなく進水(ドイツ・米国)

合衆国のクルーズ会社、Celebrity Cruises向けの5番船が、ドイツのパーペンブルクの造船所から進水する予定になっている。

2012年8月12日日曜日の早朝、合衆国のクルーズ会社、Celebrity Cruises(マイアミ)向けの新しいクルーズ船、Celebrity Reflectionが、曳船に引かれてMeyer Werftの覆いのある船台II号から進水する予定だ。

126,000総トンのクルーズ船、Celebrity [Reflection] は、長さが319メートル、幅が37.40メートル。1,515室の船室に3,030人以上の乗客を収容することが可能だ。速力は23ノットに達し、4隻の姉妹船の中で は、甲板が15層よりも多い16層あり、船室は72室増え、劇場や食堂がより広いものとなっている唯一の船だ。

造船所の埠頭に接岸して、今後数週間内に、検査、試験の他、残りの内装を仕上げることとなる。進水するや、最初の船員がこの船の居住区 に 移動することとなる。

造船所では、進水は天候により突然、変更になるかもしれないと警告している。(MarineLink: Monday, August 06, 2012)

新しいドバイのフェリー航路がクルーズ・ターミナルを結ぶ(アラブ首長国連邦)

Dubai Ferryの新しい2012年10月の航路は、ポート・ラシードのクルーズ・ターミナルとバー・ドバイのアル・グバイバ駅とを結ぶこととなる。

この新航路は、Roads and Transport Authority(=道路・運輸局)(RTA)の海上輸送サービス向上の努力の1つだ。

RTAによると、100席のフェリーは、現在まで2つの航路、つまりアル・グバイバ―ブルジ・アル・アラブ間と、ドバイ・マリーナ―ア ト ランティス間に就航しているが、昨年3月に就航して以来、人気が出ている。

この流線型の船は、最高速力24ノットを出すことができ、船上には娯楽を提供する4つのLCD(=液晶ディスプレイ)スクリーンの他、 便所、お土産や軽食を販売する売店がある。

この航路は既存のものと同じように、1時間で運賃は50ディルハム(シルバー切符)から75ディルハム(ゴールド切符)。この切符は、 現 金あるいはクレジット・カードで購入することが可能だ。2歳から10歳までの子供は、50パーセント引き。(MarineLink: Monday, August 06, 2012, 3:59 AM)

バイキング、オリンピックへの途中でハリッジに上陸(デンマーク・英国)

デンマークのバイキングがオリンピックに向うためハリッジに航海した際、現代的な輸送手段を利用した。

伝統的な衣装に身を纏ったSeven Danes(=7人のデーン人、注、デンマークの民族)が、DFDS Seawaysのフェリーに乗って、エスビアからHarwich International Port(=ハリッジ国際港)に、946年ぶりに侵略した。

この俳優らは、今週、英国で観光客を誘致するための「IMAGINATION -- Discover the Danish Spirit(注、「想像、デンマーク精神発見」の意)」というVisit Denmark(注、「デンマークを訪問しよう」の意)のショーを演じるため、London 2012(=2012年ロンドン大会)に向う途中だった。

剣を携えたこのデーン人らは、英国からスカンジナビアに向う唯一の旅客航路で旅行者を楽しませ、Dana SirenaはCaptain(=船長の)Carsten Pedersenを捕虜にしていた。(Harwich and Manningtree Standard: 10:00am Thursday 9th August 2012)

Condor Ferries、機関修理後に遅延(英国)

ガーンジー島、ジャージー島、プール間のCondor Ferriesの運航の数便が、機関修理後に遅延している。

700人以上の乗客と170台の乗用車を積載するCondor Vitesseは、初夏に4基ある機関のうち1基を換装した。同社で は、このフェリーは新しい機関の慣らし運転を完了するのにもっと長い時間が必要だと話している。

運航は8月12日、13日、14日に変更になった。Condor Ferriesでは、不便をかけていることを謝罪している。(BBC News: 12 August 2012 Last updated at 08:51 GMT)

転覆クルーズ船、春まで動かず(イタリア)

ローマ発。当局者は、転覆したCosta Concordiaというクルーズ船は、予定されたように早くイタリアのトスカーナ沖の墓場となった場所から移動することはないと話している。

ジリオ島の市長Sergio Ortelliは月曜日、記者団に対して、現在この島の港の沖で横転している定期船の撤去予定は、先送りになっていると語った。

撤去を監督しているイタリア政府当局は声明文において、Concordiaはジリオ島の来年の観光シーズンに先立つ2013年春の終わ り までに、垂直にして浮揚させることが出来るようにすべきだとしている。

サルベージの専門からは5月、曳航作業は2013年始めに開始することができると予測していた。

1月にConcordiaがジリオ島の岩礁に衝突して転覆した際には、32人が死亡した。イタリア人船長は、過失致死と船舶遺棄の容疑 で 取調べ中。(Newsday: August 13, 2012 1:18 PM)

フェリー運航は今日で50年 3500万人がクック海峡を横断(ニュー・ジーランド)

Interislanderはウェリントン、ピクトンと同社最新の船であるAratereで、今日、半世紀に亘ってクック海峡で貨物と 乗客を輸送してきたことを祝う。50年前の今日、Aramoanaはウェリントンからピクトンに最初の航海を行った。

これは同航路の最初のロール・オン、ロール・オフ方式のフェリーで、途切れることなく列車、トラック、乗用車を載せたり降ろしたりする こ とが可能だった。また、貨物を移動させるためのクレーンが不要で、荷役時間や費用を大幅に逓減した。

Interislanderの総支配人Thomas Davisは、この記念日は意義深い一里塚であり、この伝統の事業がなされ、北島と南島の間で重要な連結を提供しているということを認識してもらえる偉大なる機会であると 語った。

Aramoanaが1962年8月13日に初めて就航して以来、この船とその後継船は3500万人以上を運び、1000万海里以上も 走っ たと語った。

今日、Interislanderの3隻のフェリー、Kaitaki、Aratere、そしてArahuraは、年間約4500航海行 い、785,000人の乗客、52,000両の鉄道車両、72,000台のトラック、210,000台の乗用車を運んでいる。 Interislanderは、KiwiRailによって所有されている。

Ray Munroは、元祖であるRail Road Ferry(注、「鉄道連絡船」の意)の事務所立ち上げの際の中心的な人物の1人で、Aramoanaの予約を最初に受けた人物だが、Interislanderの50周 年記念雑誌用にKiwiRailからインタビューを受けた。

Aramoanaが1962年に就航したことで、島嶼間の輸送の本質が変わったのであり、ニュー・ジーランドの輸送史における最も重要 な 出来事だったと語った。

「自動車や鉄道車両が、荷役作業の手間をかけることなく、一方の島で船に載せられて、他方の島で降りることは初めてのことだったので す。」

Munro氏は、この運航で島嶼間の交通と、南島の観光業が劇的に新興しただけではなく、従来の沿岸貨物船に対して死命を制することと も なったと語った。

ロール・オン、ロール・オフ方式の船は、鉄道車両や自動車が直接、船に載り、目的地で降りることを可能にした。これは供給連鎖の必要性 に 適合させる大変化であり、同時に、とりわけ北島から南島への貨物の流入が加速されることとなった。

「以前、船はクレーンを使って荷役作業をしてきたものです。道路や鉄道の貨物を直接載せることで、劇的に荷役時間や費用が削減されたの です。」

今日の午後2時30分のウェリントンからピクトンに向う便は、「official birthday sailing(=公式誕生日航海)」と指定され、過去の従業員やInterislanderと関係のあった人が、Interislanderの過去50年の記憶を物語る べく海峡を横断することとなる。

Transport Minister(=運輸大臣)のGerry Brownleeが、この祝賀に列席する。

今朝の午前8時15分のKaitakiの便に先立ち、特別の接待がなされ、ウェリントンのターミナルで職員と乗客に特別の誕生カップ ケー キが配られる。

午前10時25分のAratereの便と午後1時5分のKaitakiの便に先立って、ピクトンのターミナルでは、ラジオの生放送が行 わ れる。約1500個の記念カップケーキが、今日、Interislanderで航海する乗客に振舞われる見込み。

INTERISLANDERのクック海峡フェリーの数字
1962年8月13日、北島と南島を結ぶ最初のフェリーが1日1往復運航を開始する。初年度において、Aramoanaは乗客 207,000人、乗用車46,000台、そして181,000トンの貨物を輸送した。

今日、Interislanderの3隻のフェリー、Kaitaki、Aratere、そしてArahuraは、年間約4500航海を 行 い、乗客約785,000人、鉄道車両52,000両、トラック72,000台、乗用車210,000台を輸送している。

50年間にAramoanaとその後継船、Aranui、Aratika、Arahanga、Arahura、4隻のLynxs(注、 Incat製の高速船)、そしてKaitakiが3500万人以上を運んだ。(Stuff.co.nz: Last updated 07:37 13/08/2012)

Fincantieriはケベック州のLNGフェリー建造へ(カナダ・イタリア)

STQ、すなわちカナダのSociete des traversiers du Quebecは、昨年発表した(11月14日付F&F誌)Gaz Metroの施設を使った広範な天然ガス化への一環として、3隻のディーゼル・LNG二元燃料フェリー(Wartsilaの機関)を建造するための造船所を選定した。

1億4800万カナダ・ドルの契約で、イタリアのFincantieriが、STQのマタン―Baie―Comeau―ゴドボー航路で 使 う、長さ427フィートの船を建造することとなった。この船は年間1,600回の運航で、200,000人以上の乗客と116,000台 以上の車輌を、岸から岸へと運ぶこととなる。

新船は、Fincantieriによると、4基のディーゼル・液化天然ガス発電機が、2基ある電気推進ユニットを駆動させ、これが順 次、 2基の逆回転プロペラをつけたアジマス・スラスター(注、「方位角推進機」の意)を動かすことになるという。Wartsila製の二元燃 料34DF機関になる、とSTQは話している。

Wartsila Dual Fuel Engines(=二元燃料機関)は、2014年暮れに、この乗客800人乗り、乗用車180台乗りの船に搭載予定だ。

STQは、より短いTadoussac―Baie―Saint―キャサリン航路向けの、長さ302フィートの2隻の船のため、ケベック 市 からセントローレンス川を横断したレビにあるChantier Davie Canada(注、2012年11月15日、ZM Industries Canada Inc.に買収された)を選定した。Chantier Davieは、トロントに本拠を置くUpper Lakes Groupに保有されており、この新しいフェリーの契約は保留となっている、とSTQの広報担当者(注、女性)は、F&F誌に話した。

この新しいTadoussac向けのSTQの船には、同様にWartsila製の二元燃料機関である6L20DFが2基と、 9L20DF が2基、搭載される。

Pete Jacobsが、Wartsila ship power, Americasの総支配人。(Fleets & Fuels: August 13, 2012)

NGOは日本―朝鮮反原子力クルーズを計画(日本・韓国)

東京に本拠を置く平和団体は、12月に反原子力の動きを広めるため、日本と南朝鮮(注、韓国)の都市を周る旅行に参加するよう人々に呼 びかけている。これには原子力発電所を有する都市も含まれている、と主催者は話している。

ソウルに本拠を置くKorea Green Foundationとの共同事業において、非政府組織のPeace Boatは、両国の原子力発電所に近い地域に700人以上の参加者を連れて行き、原子力の廃棄について地元住民と意見を交換する計画だ。

「日本におけるデモは、今や大きな市民運動になっています。次の段階として、単に反対するだけではなく、(原子力発電所の付近の)住民 の 声を聞き、どうやって本当に原子力発電所を止めるかを議論する必要があるのです。」と、この旅行に参加する老練なジャーナリストの Satoshi Kamata(=鎌田慧)は語った。

発電所のある場所を含む人の中には、廃棄により予想される停電や失業の恐れ、その他の問題から、原子力を推進している人々がいる、とこ の NGO(=非政府組織)では話している。

このPeace & Green Boat 2012は、日本では原子力発電所のある博多と敦賀、古里(=コリ)原子力発電所の本拠地である南朝鮮の釜山を訪問する。

8日間旅行は、12月1日に始まる。この旅行の価格は、一人当たり89,000円から198,000円。

参加者はまた、南朝鮮(=韓国)の済州(=チェジュ)島の再生可能エネルギー施設も訪問し、長崎の原子爆弾の生存者とも面談する、とこ の NGOは話した。(The Japan Times: Tuesday, Aug. 14, 2012)

女性客がRoyal Caribbeanのクルーズ船で船員に襲われたと申し立て(米国)

連邦裁判所への告訴によると、Royal Caribbean Cruiseの船員が、お正月クルーズで南フロリダの乗客に性的暴行を働き、この暴行の様子が一部、監視ビデオに記録されているという。

S.M.とされているこの女性は、東カリブ海クルーズ中の1月1日に、Navigator of the Seasにおいて暴行を受けた、とこの訴訟では申し立てられている。

Royal Caribbean Cruises LTDは、マイアミ・デイドに本拠を置いている。

暴行を受けた朝、被害者は渦巻きプールを利用するために上甲板に行った。火曜日にU.S. District Court(=合衆国地方裁判所)に起こされた訴訟によると、女性は船員にタオルを頼んだところ、浴室に連れて行かれ、そこで暴行されたという。

船の監視ビデオに、船員の後に付いて浴室に行った女性の姿と、逃げようとしたが部屋に引き戻される様子が捉えられていた、とマイアミの 弁護士、Michael Feilerは語った。

女性はこの場を立ち去って、船の警備員に暴行を通報した。Feilerは、Royalの警備員はこの男性を留置室に入れて、次の海外の 港 で船から追い出したものと考えている。

「これがクルーズ業界の問題なのです。もし会社が気に掛けているのならば、この男を最寄の港で釈放したりしない筈です。」と Feiler は話した。「被害者に協力し、適切な当局者に男を引き渡すよう、支援する必要があるのです。」

同社の広報担当者は、本船の警備員は直ちに「対処し、情報と、有線テレビカメラの映像といった法執行機関(注、警察等)に役立ち得る可 能 性ある証拠を保全した」と語った。この事件は、直ちにFBI(=連邦捜査局)とセント・キッツの法執行機関(注、警察等)に連絡したとい う。

「Royal Caribbeanは、従業員とお客様との遣り取りを管理する厳格な方針を維持しております。この方針に反した場合、問題となった船員は、もはやRoyal Caribbeanに雇用されていることにはならないのです。」

法執行機関は、インド出身のこの男性を逮捕しなかった。(MiamiHerald.com: Posted on Wednesday, 08.15.12)

ギリシャのフェリー会社は酷い苦境に直面し、急速に沈没(ギリシャ)

ギリシャのフェリー会社の中には、この数ヶ月以内に倒産を余儀なくされる危険のある会社がある、と日刊紙のKathimeriniは、 8月13日に発表された年次報告書を引用して報道した。XRTCによって準備されたこの研究によると、沿岸海運部門は、この4ヶ月間に亘 り多くの悪材料による強い圧力に晒されており、長引くギリシャの不況と経済危機の重圧の下、沈没しつつあるという。

運航事業者は、事業の深刻な落ち込みに直面しており、外国の指導者らにより厳しい緊縮政策を採ることを課された2009年―2011年 の 同じ航路の輸送量と比較して、車輌が15%、旅客が25%にまで落ち込んでおり、観光業が落ち込んでいることから、事業は更に悪化してい ると話している。

この問題は、フェリーの日常運航経費の50%以上を占めている燃料費用の高騰により悪化している。政府は歳入を増やすために、ガソリン や ディーゼルに重税を課している。ところが国内のサービス・ステーション(注、給油所)の4分の1が閉鎖になり、非常に多くのギリシャ人は 燃料を切りつめることとなり、怒りを買っている。そしてフェリーのような大量に燃料を使う事業は、瀕死の状態になっている。

政府は不採算航路の助成金の支払いも、8ヶ月間も遅延している。そして賃金や年金を除き、全ての請求や経費の支払いを一時停止すること に している。これには、多くの企業が流動資産を維持し燃料を買うために頼っている、税の還付金の還付遅延も含まれている。

ギリシャの金融部門の問題は、更に問題を大きくしている。「国内の最大の銀行が流動資産を窒息させ、補助資本を使うことにより、信用は 徐々になくなり、多くのフェリー運航事業者に更なる流動性問題が生じることは容易に理解できる。」とXRTCの報告書は述べている。 (Greek Reporter: August 15, 2012)

東中国でフェリー沈没、12人行方不明、救助活動中(中国)

8月16日、合肥(=ホーフェイ)発。木曜日の朝、東中国の安徽(=アンホイ)省でフェリーが沈没し、12人が行方不明になった、と地 元当局者は語った。

この事故は午前1時40分頃に発生したもので、21人を乗せたフェリーが、長江(=チャンジャン)の馬鞍山(=マーアンシャン)区で沈 没 した、とAnhui Provincial Emergency Management Office(注、「安徽省緊急事態処理事務所」の意)は声明文において発表した。

うち9人が救助され、この9人は安定した容態だと声明文にはあった。

これによると、船は過積載ではなく、事故当時、馬鞍山(=マーアンシャン)市からHexian郡に向っていた。

少なくとも9隻の船が、行方不明者を捜索している。事故原因については捜査中。(EastDay.com: 2012-08-16 10:08)

70人のウクライナ人船員が乗務するクルーズ船がイスラエルで抑留(イスラエル・ウクライナ)

70人のウクライナ人を含む船員が乗り組むクルーズ船が、賃金の支払い延滞のためにイスラエルで抑留された、とウクライナ外務省は報告 した。

「イスラエルのウクライナ大使館によると、340人の船員が乗り組み、うち70人がウクライナ人のマルタ船籍のクルーズ船、Venus が、今年の8月15日にアシドット港で抑留された。」と外務省報道官のOleksandr Dykusarovは火曜日、キエフでの記者会見で語った。

またこの船は、賃金の支払いを巡って船員によって提起された訴訟によって差し押さえられたもので、現在、弁護士が船員の権利と利益を主 張 しているところだと述べた。

「ウクライナ人を含む船員の健康状態は満足のいくものであり、船には水や食料は十分にある。」とDykusarovは語った。

また船を退去して帰国するように申し述べている弁護士の提案を受け入れた船員は、ウクライナ人を含めていないと述べた。

イスラエルのウクライナ大使館とウクライナ外務省領事館では、事態を見守っている。(Kyiv Post: Aug. 21, 2012, 5:22 p.m.)

渤海のフェリーは国際市場を狙う(中国・韓国)

大連発。主として渤海(=ボーハイ)湾北部の内航航路に従事している指導的な内航旅客roro船運航事業者であるBohai Ferryは、今や国際航路を狙っている。

「現在、合弁企業を立ち上げ、弊社の国際事業を拡大すべく、南朝鮮(注、韓国)の会社と交渉しているところです。合弁企業の設立準備手 続 は進んでおり、今年末までには設立できる見込みです。」とBohai Ferryの幹部はSinoShip Newsに語った。「その後、弊社では幾つかの国際航路、とりわけ朝鮮に向う運航を提供いたします。」とこの幹部は付け加えた。

Bohai Ferryでは、今週の木曜日に1億100万株程のA shares(=投票権制限付き普通株)を発行する計画だ。2隻の旅客roro船を刷新して、銀行融資を返済し、資本移動を埋め合わせるために増資する見込み。 (SinoShip News: 22/08/12)

NDRRMC:フェリーがレイテ沖で座礁(フィリピン)

レイテからセブ市に向っていたフェリーが、火曜日の真夜中少し前に、機関不調に遭遇して座礁した。

National Disaster Risk Reduction and Management Council(注、「内災害危険逓減管理委員会」の意) (NDRRMC)は、MV Super Shuttle Ferry 15が巻き込まれた今回の事故は、火曜日の午後11時30分に発生したと話した。

午前6時の水曜日の報告では、NDRRMCは、この船はレイテ島のメリダ近郊の海で座礁したと述べていた。

当初のNDRRMCの報告書では、犠牲者を示唆するものはなかった。また、このフェリーに何人の乗客が乗船していたのかも、直ちに示唆 す るものはなかった。

しかしOffice of Civil Defense for Eastern Visayas(注、「東部ビサヤ民間防衛事務所」の意)は、救助活動でレイテのオロモク市とイザベルのPhilippine National Police(=フィリピン国家警察)とPhilippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)と協力しているという。

Coast Guard(=沿岸警備隊)のCaptain Ryan Gonzalesも、救助活動を行うための曳船を用意するよう、沿岸警備隊と連絡を取った。(GMA News: August 22, 2012 8:08am)

新しいドーバー・カレー間のフェリー会社、それともSeaFranceの新たな変装?(フランス・英国)

ドーバー・カレー航路の最新のフェリー運航は、あれは「SeaFrance in disguise(=変装したSeaFrance)」だとの非難の中、月曜日に始まった。

MyFerryLinkの豪華船、RodinとBerliozは就航し、同社ウェブサイトは今週には完成して始まることになっている。

初期の乗客数は繁忙期にしては少なかったが、MyFerryLinkの社長、Robin Wilkinsは、人数は急速に増加するものと期待していると語った。

しかしP&O Ferriesが最大の競技者である競争が激化する市場において、価格を引き下げることはないと断言した。

この新しい冒険企業は、所有者であるEurotunnelが、フランス政府から国庫助成を受けていると批判される他、海峡横断市場のか な りの部分を有していることから、Office of Fair Trading(=公正取引事務所)とフランスの同種の事務所に既に報告している。

MyFerryLinkは単なるSeaFranceの生まれ代わりだという批判は、根拠の確かなものに思える。ここの船隊の全ての船 は、 1月に破綻したフランスの運航事業者のものであり、前のSeaFranceの代表取締役のWilkins氏を雇い、ドーバーの SeaFranceの英国事務所と余剰とされたフランス人労働者の大半を引き継いでいる。Wilkins氏は次のように語った。

「類似度が無いということは言っておりませんが、以前の会社の資産を利用した新会社なのです。類似点はそれだけです。」

同社は、フランスで約400人、英国で75人雇用している。この数は、時間をかけて、合計500人に増えることになる、と Wilkins 氏は語った。

RodinとBerliozが貨客船として、現在修理中で10月下旬か11月初旬に船隊に復帰するNord Pas De Calaisは、貨物船として運航することとなる。

Wilkins氏は、Eurotunnelは海峡横断において、貨物運航を拡大させたがっていると語った。

P&O Ferriesのcommunications chief(=広報部長)のChris Lamingは次のように語った。

「3隻のSeaFranceの船を持ち、SeaFranceの代表取締役、SeaFranceの職員、そしてSeaFranceの事務 所 を使っているわけです。この変装が誰かを欺くことになるとは思いませんがね。」

「弊社は公正取引の問題を抱えておりませんが、競争当局が、この運航は助成金を得ていないものだと宣言すれば、安心することにはなりま す。」

「我々の多くが疑っていることは、これは連中が主張するような、貨物市場拡大よりはむしろ、昔のSeaFranceの職員を再雇用する た めの大きな政治的急場しのぎなのではないか、ということなんです。」(This is Kent: Thursday, August 23, 2012)

American Cruise LinesはQueen of the Mississippiを命名(米国)

2012年8月23日(8月27日更新)。American Cruise Linesが最近引渡を受けた乗客150人乗りの外輪船Queen of the Mississippiが、8月25日にテネシー州ナッシュビルで、全国的に認められた旅行代理店で小型船クルーズの専門家であるPhyllis Daleによって命名された。式典の後、この20年近くの間で初めてミシシッピー河用に建造された正真正銘の外輪船であるQueen of the Mississippiは、ナッシュビルからセントルイスに、満船で8日間航海に出発することとなる。

American Cruise Linesでは、Queen of the Mississippiは、北米最長の河川網を見物する真新しいやり方をお客に提供して、進路に並ぶ注目すべき港町を探検することになる、と話している。本船の広々とした 300平方フィートの船室は業界最大のもので、プライベート・バルコニーがついており、全員がアメリカ人の職員と船員が、乗客のあらゆる 必要なことを世話することとなる。毎日の教育的行事とテーマ性のある娯楽が、過ぎ去りし日々のミシシッピー河での生活を詳細に説明してく れることとなる。

Queen of the Mississippiは、メリーランド州ソールズベリーのChesapeake Shipbuildingで6月に竣工した。(Marine Log: AUGUST 23, 2012)

Star Clippersはキューバからのクルーズを運航へ(米国・キューバ)

Star Clippersは、2014年の2月中と3月中にキューバのシエンフエゴス港から6回の航海を行う。

このクルーズは、主として非アメリカ人を対象にした同社の乗客基盤に合わせたものだと所有者のMikael Krafftは語った。

「どのシーズンでも、弊社は旅程を多角化しようとしており、何だか新しくてワクワクするものを提供しようとしているのです。」と Krafttは話した。「弊社がキューバで寄港する小さな諸島は、Star Clippersの商品に適したものです。」

Star Clippersのフラグシップ、Royal Clipperは、5本マストの帆船で、乗客を227人まで乗せることができる。現在のカリブ海の母港は、バルバドス。

同社では、どの船がキューバへの5泊、6泊旅程を提供することになるのかは話さなかった。

合衆国市民は、1960年代に始まった通商禁止措置により、一般にキューバへの渡航が禁止されている。Star Clippersのマイアミに本拠を置く北米総販売代理店のStar Clippers Americasは、この客船会社のキューバ・クルーズは販売しないと話した。

公認団体に属さないアメリカ人でキューバへの旅行を模索する人は、典型的にはメキシコ、カナダ、あるいは通商禁止措置を守っていない第 三国を通過して飛行機で行くことができるが、そうした旅行は、合衆国法令の下では違法とされたままだ。(Travel Weekly: August 27, 2012)

Princessは2隻目の乗客3,600人乗りクルーズ船起工(イタリア・米国)

2012年8月29日。Carnival CorporationのPrincess Cruises商標は昨日、イタリアのモンファルコネのFincantieri造船所で正式な起工式を行い、新世代のクルーズ船の第2船の建造開始を記念した。

このクルーズ客船会社は、同船の名称はRegal Princessになると語った。2010年にFincantieriに発注した2隻の船の第2船であり、両船は同じ原型設計を使う。したがって、イタリア造船業界が建造 した史上最大の船である姉妹船Royal Princessと同じ記録破りの大きさとなる。つまり141,000総トン、長さ330メートル、幅38メートルで、乗客3,600人を収容する。Royal Princessは、今月初めに進水した。

「Royal Princessが弊社の伝説的な船に因んで命名されたのとちょうど同じく、Regal Princessも、この目を見張るような船に相応しいと考える弊社の過去の船の名前から取ったものです。」とPrincess Cruisesの社長で最高経営責任者のAlan Buckelewは語った。「本日の起工式は、弊社新造計画の鍵となる一里塚を記すものであり、ワクワクするような出来事であります。」

聖職者による伝統に則った祝福に引き続き、約500トンの重さがある本船の竜骨(注、キール)が、キール・ブロックの上に巨大なクレー ン によって置かれた。この船の建造には、最終的に200万マンアワー(注、1人が1時間にこなす仕事量の単位)以上も掛かるものであるにも 関わらず、コンピュータ制御で僅か数分しか掛からなかった。本船は、来年の夏に進水するまで、この造船台に留まることとなる。 (Marine Log: AUGUST 29, 2012)