HOME > 海外旅客船情報 > 2012年9月

2012年9月

2012年9月の海外旅客船情報

日本の平和の船がダナンに到着(ベトナム・日本)

世界中のAgent Orange(=枯葉剤)(AO)の40人近い被害者の一団と、原子爆弾の影響を受けた日本人が、8月31日、日本のPeace Boatで、ダナン市のAO(=枯葉剤)被害者のベトナム人と交流した。

参加者らはこの催しで、戦争で被害を受けたAO(=枯葉剤)被害者の苦しみを共有し、毎日の生活での困難に打つ勝つべく、お互いを励ま し あった。

同じ日、地方から出てきた300人以上の若者とPeace Boatは文化交流を行い、伝統音楽の演奏を楽しむ機会を得た。

2007年以来、Peace Boatは、毎年の定期寄港地に選択したダナン市に本拠を置くAO(=枯葉剤)被害者の支援で、5億ドン近くを集めてきた。(VOVNews.vn: 10:06 AM, 01/09/2012)

Costaのクルーズ船は売却されて解体か?(イタリア)

2月に機関室から出火して、72時間インド洋を漂流したクルーズ船、Costa Cruisesの28,500トン、乗客820人乗りのAllegraは、イタリアからの報道によると、解体するために売却される。

この船はCostaの船隊の中では最古参だが、Costa Concordiaの大惨事のちょうど数週間後に、乗客を、明かりも無く、エアコンも無く、便所も使えない状態にしたあの事故以来、使用されていなかった。Allegra は、最終的にはフランスのトロール漁船によってセイシェル諸島の1つの島に曳航された。

この客船会社は、トルコの会社との間で現在交渉中の契約の詳細については、硬く口を閉ざしてきた。声明文が出され、それには次のように あった。

「Costa Allegraの売却に向けたトルコの船主との交渉は進行中である。Costa Cruisesは将来、本船を使用しないものと承知している。新しい船主によってそれは決定される。」

Costa Cruisesは、この船の運航を続けることのできる買い手を見つけることが出来ず、解体するために売却するというあまり儲からない契約に変更したと報じられていた。

この客船会社の別の船であるCosta Favolosaでは、船員が1人行方不明となり、船外に飛び降りて死亡したものと推測されているという報道もある。イタリアの新聞、Articolo Tre紙では、Favolosaはこの女性の捜索に6時間かけた後で、東地中海の最後の港を抜港したと報じていた。Costaは、この出 来事に関する声明文を発表していない。(Cruise Critic: September 3, 2012)

アラスカのフェリー網に記念ロゴ(米国)

アラスカ州、ジュノー発。アラスカのフェリー網は、50周年を記念する新しいロゴを用意した。

CoastAlaskaでは、この新しいAlaska Marine Highwayのロゴは、青と白の「retro(=復古調の)」形象で、このフェリー網の名称にオレンジ色の記念横断幕をあしらったものでフェリーを取り囲んだものだと話 している。

このロゴは、フェリーとフェリー網の名称を示す長方形の形象の後を継ぐことになる。(Sacramento Bee: Wednesday, Sep. 5, 2012 - 6:09 am)

報道:クルーズ船で逃亡中の殺人者見つかる(ドイツ)

10年以上も前にドイツの刑務所から脱獄した有罪判決を受けた殺人者が、今週、MSC Cruisesの船で休暇を楽しんでいるのが発見された、とドイツのThe Local紙が報じた。

この英語版のニュースによると、ドイツ当局は、氏名非公表の65歳の重要犯罪者をドイツのキール港を訪問中の乗客2,550人乗りの MSC Poesiaの乗船名簿で発見し、逮捕したと報じている。

The Local紙は、この男性乗客はオーストリア人で、船が外国船籍の船であることから、キールで船から下船しない限り、ドイツ警察は手出しできないものだと誤解していたと報 じている。

男は13年前に脱獄する前、殺人とその他の犯罪で終身刑に服していた、とこの報道機関は報じている。(USA TODAY: 09/07/2012)

SS Badger、来月、最終航海になり得る(米国)

ウィスコンシン州、マニトウォク発。SS Badgerは来月、ミシガン湖を最終横断することになるのかもしれない。

このフェリーは、マニトウォクとミシガン州のラジントン間を、年間450回横断しているが、60年近くそうした運航を行ってきた。

問題は、船員が毎日、石炭灰を捨てていることにある。環境保護団体は、こうした行為に異議を申し立てている。

SS Badgerの現在の運航許可は、12月19日まで。この許可が得られないと、Badgerは永遠に乾船渠に入れられることになるかもしれない。

船主は液化天然ガスのような選択肢を検討したがっているが、換装は来期までに終わりそうもない。同社では、数年はかかると話している。

EPA(=環境保護庁)は、今年の秋には許可申請に対して決定する見込み。(WTAQ: Sunday, September 09, 2012 8:20 a.m. CDT)

CDCはクルーズ船でのノロウイルス勃発を精査(米国)

アラスカ州ジュノー発。U.S. Centers for Disease Control and Prevention(=合衆国疾病対策予防センター)は、乗客114人と船員11人がアラスカ・クルーズ中に発病したPrincess Cruisesの船であったノロウイルス勃発を調査している。

KINYは、2人のCDCの係官が金曜日、ジュノーに接岸したDawn Princessに乗船したと伝えている。

Princess Cruises Alaskaの支配人、Kirby Dayは、Dawn Princessがジュノーに接岸した際には、僅か2例が残っているだけだったと話している。

Dayによると、この勃発はアジアからの延長クルーズである横断航海中に起きたという。

CDCは、船員は清掃回数を増やし、消毒処置を行い、乗客に勃発の告知を行う等、予防措置を取っていたと話している。

Dawn Princessはグレイシャー入り江を出発して、最後の訪問地、カナダのブリティッシュ・コロンビア州のバンクーバーに向った。(Sacramento Bee: Monday, Sep. 10, 2012 - 11:19 am)

中国のフェリーが最初の商業航海(ガイアナ)

新しいロール・オン、ロール・オフ方式のフェリー「MV Kanawan」は今日、乗客46人、トラック9台、キャンター3台、乗用車2台を載せて、パリカからスペナムに長らく待ち焦がれていた商業航海を初めて行った。

MV KanawanとSabantoは、2011年12月に中国政府からガイアナに寄贈されたものだったが、パリカとスペナムの設備に適合させるために航海が遅れていた。

General Manager, Transport and Harbours Department(=輸送港湾局本部長)のMarclene Merchantは、 Government Information Agency(=政府情報庁)に対し、「多くの通勤者が、この2隻のフェリーの運航を待っていました。この船は当初1日1便となります が、これでワケナム、スペナム、パリカ間の交通が著しく改善することになります。」と語った。

この処女航海では、本船の全ての収容力を利用していなかったが、Merchantは水曜日までにはこれは実現すると考えていると GINA は報じた。(後略)(Stabroek News: MONDAY, SEPTEMBER 10, 2012)

カナダ当局者はメーン州へのフェリーを確約(カナダ・米国)

メーン州ポートランド発。ノバ・スコシア州知事は、ノバ・スコシア州ヤーマスとメーン州間の新しいフェリー運航に助成金を出すことに尽 力していると話している。

フェリーの運航は、Bay Ferries Ltd.がノバ・スコシア州ポートランド(注、メーン州ポートランドの誤り)とバー・ハーバー間のThe Catの運航を止めた2009年に終わった。ノバ・スコシア州政府は、これ以上助成金を出すことはできないと語った。

しかし州知事のDarrell Dexterは、新たな運航事業者を探して、メーン湾を横断するフェリーの運航に助成金を出すことを支援すべく、7年間に亘って2100万ドルを提供することに尽力してい ると話している。

メーン州ポートランドの市長Michael Brennanは、詳細は多くは語らなかったものの、Dexterの発表を歓迎すると話している。

この運航復活に関する報道では、ポートランドが、クルーズ風のフェリー運航を行う最良の合衆国の港湾だとしている。2014年より前に 運 航が始まることはなさそうだとも報じている。(Boston.com: September 11, 2012)

Foschi、Carnival Corp.で新たな役職を担う(米国)

Costa Cruisesの最高経営責任者を7月に退職したPier Luigi Foschiが、急速に拡大しているアジア市場におけるCarnival Corp.の戦略を監督する新たな役職に任命された。

Foschiは、Costa Cruisesの会長という役職に加え、Carnival Asiaという新部門の会長兼最高経営責任者に任命される。

彼の責任には、シンガポールにCarnival Corpの新たな会社事務所を設立し、アジアの戦略を追いかける同社の様々な経営部門を支援することが含まれている。

現在、Carnival Corp.のアジアの経営には、中国とシンガポールを本拠とする2隻のCostaの船舶と、来春、日本からの一連の航海を行うことを予定している1隻のPrincessの 船舶が含まれる。

Foschiは、前職のOtis Elevator時代に、香港とシンガポールで長年暮らしていた。

Costaは、2006年に中国市場で展開することとなるCarnival Corp.の商標として指定された。

声明文において、Carnival Corp.の会長、Micky Arisonは、同社はアジアにおける存在感を増やす必要があると述べた。

「Pierは、この新しい役職には理想的な候補者であり、Costaにおける責任を段階的に減らすことを考えております。この新興ク ルー ズ地域における弊社の成長戦略を監督することに同意してくれて、弊社では嬉しく思っております。」(Travel Weekly: September 12, 2012)

緊張が高まっているものの福岡は中国人観光客を歓迎(日本・中国)

日本、福岡発。日中間の緊張は高まったままだが、日本の南部の都市、福岡は未だに中国人観光客を歓迎している。中国人観光客は1日当り 平均500米ドルも消費するのだ。

福岡の博多港は、これまでと同じく混雑している。2010年は、当地に61隻の大型クルーズ船が接岸し、日本で最も人気のあるクルーズ 船 港になったのだった。

福岡市の中心部に近く、東アジアに近いことが人気。

尖閣諸島、あるいは釣魚諸島を巡って、最近、中国と日本の間に入った亀裂は、旅行計画には殆ど影響を与えていないように見える。クルー ズ 船のCosta Victoriaは、上海から2,500人近い乗客を乗せて到着したが、大半が中国人だった。

福岡市のTourism & Convention(注、旅行・会議の意)の長であるHiro Yoshidaは次のように話した。

「これまでのところ、影響は殆ど無いと聞いております。それどころか、博多港の人気は高まっているのです。こうした大型クルーズ船がア ジ アに配船されるようになっています。博多港は、目的地として見られているのです。来年は、更に数が増えるものと見ております。」

中国人観光客は、寛いでいるように見える。

「政治は我々には関係ない。」とある中国人観光客は話した。

「人々は歴史問題を複雑にするものなのです。歴史に関しては問題があるのですが、大問題にする必要はないです。大衆は静かにしているべ き で、前向きに協力し合うべきです。」と別の観光客が話した。

事実、福岡の観光業は、外国人観光客のみならず国内客も惹きつけており、調子は上向いている。

「何か観光地的なことをしたくて、屋台で食べるのが良いかなあと思うのです。」とある地元旅行者は語った。

これまでのところ、日中間の政治的亀裂は、当地の観光業に殆どあるいは全く影響を与えていない。

福岡の有名な屋台の主人は、現在の景気が維持できることしか期待できないでいる。(Channel News Asia: 13 September 2012 1720 hrs)

東カリマンタンで川のフェリーが沈没、6人が未だに行方不明(インドネシア)

警察、軍、救助隊からなる共同捜索救助隊は、木曜日の晩に東カリマンタンのマハカム川で沈没したKM Surya Indahというフェリーの26人の乗客を探している。

このフェリーは、事故当時、東カリマンタンのサマリンダから西クタイに向っていた。

East Kalimantan Police(=東カリマンタン警察)の広報官、Sr. Comr. Antonius Wisnu Sutirtaは金曜日、救助隊ではこの不運な船の乗客の実際の人数をまだ確定していないと話した。

「現在の資料は、親族がこの船に乗船していたと報告した地元民の情報に基づくものです。(犠牲者数は)増えています。」と Antoniusは、kompas.comの報道において述べていた。

金曜日の午後現在、救助隊は79人の乗客を避難させた。しかしそのうちの1人、同船のコック長、Suparnoは避難作業中に死亡し た。 (The Jakarta Post: Fri, September 14 2012, 4:19 PM)

反米抗議活動でクルーズ定期船は針路変更促進(米国)

今週の中東と北アフリカにおける反米抗議活動で、クルーズ定期船はこの地域から船の針路を変更しているところだ。

Holland Americaは、乗客1,258人乗りのRyndamは、チュニジアのラ・グーレットを今日抜港し、代わりにイタリアのサルジニア島に寄港すると話している。

同じくこの地域を避けているのはRoyal Caribbeanであり、火曜日に乗客3,114人乗りのMariner of the Seasが寄港を予定していたエジプトのアレクサンドリアを外すことにした。

両社とも、イスラム教をからかった低額予算映画が合衆国で製作されたことを巡る抗議活動をきっかけに「an abundance of caution(=十分な注意)」が喚起されたことから、変更することにしたと話している。

「弊社のお客様の安全性は、弊社の最優先事項でございます。」とHolland Americaの広報担当者Sally Andrewsは、USA TODAY紙に語った。

駐リビア合衆国大使と他に3人のアメリカ人が殺害されたリビアのベンガジの領事館に対する攻撃に引き続いて反米活動の可能性があるとし て、合衆国大使館では、チュニジア、エジプトを含む少なくとも7カ国において、今週、警告を出している。

リビアでの殺害に引き続き、火曜日、カイロの合衆国大使館の前ではデモがあり、抗議者らは合衆国国旗を引き摺り下ろして、大使館の壁を よ じ登った。

Associated Press(=AP通信社)は今日、エジプト大統領がテレビで国内では民主主義の手続を尊重するよう述べたことから、武装警察官(注、機動隊員)が再び合衆国大使館の近く のカイロ市内で抗議者と激しく衝突したと報じている。(USA TODAY: Updated 10h 36m ago)

Brittany Ferriesの山猫スト(フランス・英国)

Brittany FerriesのArmoriqueであった24時間山猫ストでは、プリマスから出発する人と、帰国しようとする人の600人近い人々が影響を受けた。

フランス人従業員によるストライキは、乗客がこのフェリーに乗船するまでハッキリしなかった。多くの者にとっては、費用の追加と計画の 遅 延を招くこととなった。

UK Brittany Ferriesの代表取締役のSteve Warnerは、この運休を謝罪し、同社では、金曜日の航海は継続することでフランスの労働組合の確約を得ていると話した。

また乗客の旅行保険が追加の旅行費用を填補することになるのを期待していると付け加え、もしそうならない場合は、同社に連絡を取って欲 し いと語った。

この労働争議に巻き込まれた者の中には、イングランドに戻るまで待たされた体験をBBC Newsに語りかける者もいた。(後略)(BBC News: 14 September 2012 Last updated at 13:31 GMT)

FBI、フロリダ州近くでクルーズ船から行方不明になったテネシー州の女性を捜査へ(米国)

マイアミ発。FBIは、フロリダ州沖の大西洋でテネシー州の21歳の女性がクルーズ船から転落した原因を捜査すると話している。

同局プエルト・リコのサン・ファン支局は、火曜日にSouth Florida Sun Sentinel紙に対して、本件を調べることとなったと語った。

Royal Caribbeanは、「a guest witnessed another guest going overboard(=ある客が別の客が船外に落ちるのを目撃した)」時、Allure of the Seasはバハマのナッソーに向っていたと日曜日の晩に話している。監視カメラも、この女性の転落を捉えていた。近くにいた2隻の別のクルーズ船も、当初、この女性の捜索 に加わった。

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)では、女性はテネシー州バートレット出身だと話している。この女性に対するその他の情報は、直ちには入手できなかった。沿岸警備隊の隊員 が、火曜日に空と海で捜索した。

Allure of the Seasは、この捜索のため、ナッソーを抜港した。水曜日にサン・マルタン島のフィリップスバーグに到着する予定。(The Republic: September 18, 2012 - 6:29 pm EDT)

2隻のクルーズ船がマルセイユで抑留。もう1隻もモンテネグロで(フランス)

報道によると、2隻のClassic International Cruisesの船が、昨日(9月17日)マルセイユで抑留されたという。

17,000トン、乗客580人乗りのAthenaと、乗客800人乗りのPrincess Danaeは、地元紙の報道によると、船員の賃金と燃料費の支払い不履行のため、フランスの港に抑留されたという。

CICの3番船、6,000トンのArionは、同様の理由からモンテネグロで抑留されていると言われている。

ベルギーの旅行業者、All Waysによって傭船されているAthenaに乗船している乗客はベルギーに送還されたが、両船の船員は、昨日(9月17日)現在、未だに乗船している。

これは、Princess Danaeが94,000ドルの燃料費の請求に応じなかったことからダブリンで抑留されてちょうど2週間後の出来事だった。抑留されたのは8月30日だったが、紛争となっ た請求書について合意に達したことから、出港が許されていた。

この最新の出来事は、会員のPax106(注、「乗客106番」の意)がCruise Criticの伝言板において、この会社がどうなっているのか質問したことから明るみになった。(Cruise Critic: September 18, 2012)

Scandlinesの所有者、14億ユーロのバルト海のフェリー売却を検討―関係筋(ドイツ・デンマーク・スウェーデン)

9月18日、ロンドン・フランクフルト発。未公開株式グループの3iとAllianz Capital Partnersは、バルト海で1200万人を輸送しているフェリー・グループを14億ユーロ(18億ドル)で売却することを希望して、Scandlinesの売却を検討 している、と事情をよく知る人々は話している。

同社の50パーセントをそれぞれ保有する、ロンドンに上場している3iとドイツの保険会社の未公開株式部門Allianzは、来年、 Scandlinesを売却する役目を務める銀行を招いている、と5人が語った。

この計画は、2012年が業績沈滞の年になっていたことから、最大かつ最も成熟した会社を売却すべきだとの圧力が未公開株式グループに 高 まっていたことから出てきたもの。

3iとAllianz Capital Partnersは、2007年の買収ブームの最中に、南バルト海で最大のフェリー・グループであるScandlinesを、少数派投資家のDeutsche Seerederei GMBHと一緒に15億ユーロで買収した。3iとAllianzは、その後、この共同出資者を2010年に買い取っている。

Scandlinesはドイツ、デンマーク、スウェーデンの間での主要旅客航路に専念しており、昨年は1200万人の乗客、270万台 の 乗用車、831,000台のトラックを輸送した。

年次報告書によると、同社は2011年に8パーセントの伸びとなる6億1100万ユーロの売上高を計上し、金利・税・減価償却前の総収 益 は1億6700万ユーロだったという。

この事業は、EQTやTritonのような競合未公開株式会社の関心も呼んだが、最近の業績の改善をよそに、提示価格を何とか14億 ユー ロにまで引き上げることができた、と2人が語った。

スウェーデンのフェリー・グループであるStena Lineは、今年初めにScandlinesから5本の長距離貨物フェリー航路を価格非公表で購入しているが、全ての事業に関心を示すことはありそうもない、とこの人々は 付け加えた。

「長期的な展望は大変に不透明です。最大の懸念は、デンマークとドイツの間に計画されているトンネルですよ。」とこの人々のうちの1人 は 語った。

フェーマルン・ベルト(=フェーマルン海峡)を横断するドイツとデンマーク間の海底道路・鉄道トンネルは、2020年に計画されてい る。 もしこれが前進することがあれば、Scandlinesの最も混雑する航路の1つの乗客数が、打撃を受けることとなる。

同社は、高騰する石油価格に打ちのめされ、航路の中には有料の橋との激しい価格競争に晒されているところもあり、ドイツ、デンマーク、 ス ウェーデン間の税額一致で、乗客がワインや酒類を購入する気が削がれていることから、船上での小売に対する脅威にも直面している。

Scandlinesは、3iが保有する最大の会社のうちの1社であり、この未公開株式グループの痛みを伴う再編の真っ只中において、 同 グループがより小さな会社に投資計画を集中させるべく規模を縮小させていることから、徐々に場違いなものになってきている。

Allianzも苦痛を分け合っている。昨年は、印刷機製造業者のManrolandの支配権を金貸しに取られている。このグループ は、 社会基盤取引に集中すべく、競争の激しい未公開株式投資から手を引きつつある。

3iとAllianz Capital Partnersは、論評を拒絶した。(Reuters: Tue Sep 18, 2012 2:22pm IST)

ギリシャのフェリー、船員がゼネストに参加するため、9月26日に停止(ギリシャ)

国内の主要港であるピレウスから出ているギリシャのフェリー運航は、海員労働組合が24時間ゼネストに参加することから、9月26日に 止まる。

Pan-Hellenic Seamen’s Federation(注、「全ギリシャ海員連合」の意)は、今日、電子メールで出した声明文において、このストライキの目的は、政府の緊縮政策によって影響を受けた労 働・社会保障権を復元し、労働協約を締結することにあると述べていた。(Bloomberg: Sep 19, 2012 8:50 PM GMT+0900)

核の抗議者が短時間インドの港湾を封鎖(インド)

政府当局者は、インド南部の原子力発電所の建設に抗議して、500隻近い船に乗った数千人の漁師が、2時間近く港を封鎖したと話してい る。

当局者は、3,000人近い抗議者が、タミール・ナードゥ州の州都チェンナイの約700キロメートル(435マイル)南で、ロシア製の 原 子炉の1号機に核燃料を装荷することに反対して、土曜日にデモを行ったと話した。この当局者は匿名を条件に語った。

この発電所の建設は、昨年、日本であったFukushima nuclear power plant(=福島原子力発電所)の惨事の後、安全性への懸念から、この1年間、住民と反核団体の抗議によって遅延している。

政府は、この発電所は安全基準に適合したものとなると話している。

国営のAtomic Energy Regulatory Board(=原子力規制委員会)の書記であるR. Bhattacharyaは、1号機は4ヶ月以内に発電を開始する見込みだと話している。(Timesonline.com: Saturday, September 22, 2012 1:47 pm)

コーク―ロスコフ間のフェリー運休(フランス)

Brittany Ferriesは、フランス人船員による労働争議のため、追って通知があるまでコークからロスコフに向う便は運休している。今日午後4時のコーク発ロスコフ行きの便は、運 休となった。

同社では、乗客に対して迷惑をかけたことを謝罪し、全ての乗客に連絡を取ろうと努力しているところだと話している。Brittany Ferriesの声明文には、次のようにあった。

「弊社の運航を混乱させている一連のストライキの後、弊社取締役会は不本意ながら、船隊を係船し、追って連絡するまで、直ちに全ての運 航 を休止することを決定した。」

「この決定は軽率になされたものではないが、弊社の乗客を山猫ストによって先行きが不透明の状態にさせ、突然、運航を休止することはで き ない。」

影響を受けない唯一の航路は、同社がCondor Ferriesに代わって運航しているプール―シェルブール間の旅客運航だけだという。

乗客には、今後の情報については同社ウェブサイトを訪問することが勧告されている。

昨日、同社はポーツマスからの運航と、プリマスからフランスとスペインに向う運航を無期限に休止した。

フランスのロスコフ港で、労働組合とBrittany Ferriesの間で、賃金と労働条件を巡る紛争を終わらせようと話し合いが続いている。(irishtimes.com: Saturday, September 22, 2012, 14:51)

HALはVeendamの「逸脱」で低衛生等級(米国)

Holland America Lineの船舶Veendamは、8月の公衆衛生検査で、100点満点で77点という不合格点を受け取った。86点から100点が合格点。

1996年まで遡る33回の検査で、同船が不合格点を受け取ったのは初めて。

U.S. Centers for Disease Control(=合衆国疾病管理センター)は、合衆国の港湾に寄港する全ての旅客船に対して、半年に一度の検査を実施している。Vessel Sanitation Program(=船舶衛生事業)の検査官が、8月19日に多くの違反を列挙した。(後略)(Travel Weekly: September 24, 2012)

中国最初の航空母艦が9月23日に海軍に引き渡された(中国)

中国最初の航空母艦が、2012年9月23日、大連(=ターリエン)港で中国海軍に引き渡された。

この空母は、元のウクライナの船、Varyagの上に建造されたもので、約30機の固定翼の戦闘機とヘリコプターと、約2,000人の 船 員が乗船できる。船体番号の「16」が、最近、この船に塗装された。

写真は、この中国の航空母艦が、2012年8月30日に10回目の海上試運転を終えて大連港に帰港したところ。(Xinhua: 2012-09-24 10:36:33)

クルーズ運航事業者のCarnival、利益は予想を超えると見る(米国)

クルーズ船運航事業者のCarnivalは、利益は分析者の予想を超えると報告した。

Carnivalは3月に、ここのCosta Concordiaというクルーズ船が1月に沈没したことで人々がクルーズを敬遠したことから、今年の利益は出ないことになり得ると話していた。

ところが火曜日、同社は、第3四半期の利益は、昨年の同時期が13億4000万ドルであったのに対し、13億3000万ドル(8億 1900万ポンド)だと報告した。ニューヨークの同社株式は、3%以上、上昇した。

1月の海難事故では32人が死亡し、公式報告書では、Carnivalが保有するCostaにも幾らかの責任がある他、Costa Concordiaの船長に原因があるとしていた。

Costa Concordiaは、未だにイタリアのトスカーナ地方のジリオ島沖の岩礁の隣に横たわっている。Carnivalは、クルーズ客から何とかして金を稼いだと話している。

「弊社商標の経営陣の特筆すべき努力が、とりわけクルーズ切符価格の下落を軽減することに成功したのです。」と会長兼最高責任者の Micky Arisonは語った。

同社では、新興成長市場に集中する計画もしている。

「2013年には、弊社では中国のCostaの第2船の配船と、日本市場向けの新たなPrincess Cruisesの事業の開始で、アジアにおけるクルーズ人気の増加から利益を得ることになる。」と同社では話している。

Costa CruisesはCarnivalの子会社で、Carnivalは、合計100隻になる船隊を経営している。Carnivalの他の商標には、P&O、 Cunard、Holland America、Princess、そしてSeabournがある。(BBC News: 25 September 2012 Last updated at 15:39 GMT)

日本、捕鯨一時中断の可能性(日本)

日本は、その船隊の老朽化した旗艦に応急修理の必要があるため、毎年恒例の南極での捕鯨を一時中断する可能性がある。

同国の捕鯨計画を監督している日本のFisheries Agency(=水産庁)は、主たる加工船の大修理と改装を行うための政府資金を模索している、と日本のAsahi(=朝日)新聞は報じた。

Nisshin Maru(=日新丸)の修理は数ヶ月にも及び、この船なしでは、南極での捕鯨の実施は難しい。

日本が通常、11月か12月に始めている南洋で毎年恒例の捕鯨を実施しないのは、この25年間で初めてのことになる。

18,000トンの日新丸は、四半世紀前に始まった日本の南極捕鯨に毎回参加してきた。日本は、この狩りは、科学的調査のために実施し て いると言っている。

この船は、先月、今年は一頭の鯨も日本に殺させないと誓ったSea Shepherdの活動家の主要攻撃目標の一つになってきた。

水産庁は、朝日の報道を確認することを拒否したが、オーストラリアのABC Newsには、本船は修理が必要で、今週、後で開かれる会合で決定すると語った。

Greenpeace Japan(=グリンピース・ジャパン)のexecutive director(=事務局長)Junichi Sato(=佐藤純一)は、この報道に対して、日本の捕鯨事業に対する政府の助成を止めるよう新たな提案をした。

「これは面子を失うことなく、捕鯨事業による国際的不名誉から日本が撤退できる唯一の機会なのです。」「日新丸の刷新と、この業界が多 額の負債から逃れるには、巨額のお金が必要です。」「我々は政府に対し、捕鯨に助成することを終わらせるよう、我々の要求を繰返します。 とにかく、我が国にはお金が無いのです。そして赤字 垂れ流しの捕鯨産業は、1円さえも要求する値打ちも無いものなのです。」(New Zealand Herald: 8:03 AM Thursday Sep 27, 2012)

スンダ海峡でのフェリー事故の4人の犠牲者は依然身元不明(インドネシア)

ランプン州発。KM Bahuga Jayaという船の7人の乗客は、水曜日の朝、ランプン州バカウヘニ港から4マイルのスンダ海峡で、シンガポールのNorgas Cathinkと衝突する事故に巻き込まれて死亡したが、206人は助かった。

水曜日の晩現在、バカウヘニ港の緊急事態局では、犠牲者のうち3人の身元は判明したが、他の4人の身元は不明のままだと報告した。(中 略)

多くの乗客を乗せていた他、船には10台の単車、22台の自家用車、17台のマイクロバス、11台の軽トラック、18台のトラックを運 ん でいた。この船は油槽船と衝突して沈没したと報じられている。

Transportation Ministry(=運輸省)では、事故原因を調べている。この船の船長と油槽船の船員は、取調べを受けているところだ。(The Jakarta Post: Thu, September 27 2012, 12:22 PM)

セネガル:10年経過、アフリカのTitanicに正義は殆ど無し(セネガル)

ダカール発。セネガル政府が資金を出したフェリーMV Le Joolaがガンビアの沖で沈没して1800人以上が死亡し、史上最悪の海難事故の1つとなって、10年が経過した。今日、これまで以上に遺族らは正義を求めている。

水曜日、セネガルは2002年9月26日のJoolaの転覆から10周年を迎えた。この旅客フェリーは、定員の3倍以上ですし詰め状態 だったが、嵐の中、ジガンショルに向う途中でひっくり返った。当時、MV Le Joolaは、この南部の都市と首都ダカールを結んでいた。

公式死者数は1,863人とされているが、行方不明者の家族は、人数は2,000人を超えると話している。この船は、最大で580人が 乗 船できるとされていたものに過ぎない。死者数は、1912年に沈没したTitanicの死者数の1,563人を遥かに上回っている。(後 略)(AllAfrica.com: 27 SEPTEMBER 2012)