HOME > 海外旅客船情報 > 2013年3月

2013年3月

2013年3月の海外旅客船情報

DFDSの利益80パーセント減少(デンマーク)

デンマークのフェリー運航事業者、DFDS Seawaysは、2012年の税引前利益が80パーセント落ち込んだと報告している。

このヨーロッパ最大の近海海運会社は、2011年の1億3020万ドルという記録的な利益に引き続き、昨年は2670万ドルの利益を計 上 していた。一方、収益は、前年比で0.6パーセント増の20億5000万ドルに僅かに増加していた。

同社では、競争の激化と新しい海峡(注、ドーバー海峡)横断便の立ち上げ費用の他、貨物量が横ばいであり、鍵を握る航路における過剰設 備 が、この失望させる業績に繋がったとしている。

「弊社では、今年の業績には満足しておりません。これは、弊社の鍵を握るヨーロッパ市場の幾つかにおける景気後退の影響を受けたもので す。」とDFDSの最高経営責任者のNiels Smedegaardは語った。

「海峡(注、ドーバー海峡)の新航路の立ち上げ費用と、スウェーデンと英国間の貨物市場における新たな競争相手でも、儲けを減らすこと に なりました。」

しかしSmedegaardは、バルト海地域とロシアの双方で成長が継続していることで、明るくなれる根拠もあることを付け加えた。

同社では、昨年は1億7400万ドルの営業利益で、北海と海峡(注、ドーバー海峡)航路の輸送量の落ち込みで、2011年よりも 29.9 パーセント減少した。同社はまた、その物流収益が18.1パーセント落ち込んで、2460万ドルになっている。

2012年、Maerskが31パーセントの持分を有するDFDSは、フランスのLD Linesから3本の航路を買収して事業を拡大しており、このデンマークの会社は、イェーテボリ港のターミナルの経営を行うことで合意している。

同社は、2013年は、昨年よりは僅かに好転するか、同様のものとなると見ている。DFDSは、収益が約5パーセント増となるものと予 測 している。(Port Technology International: 01 Mar 2013)

4隻の差押られたクルーズ船はポルトガル人実業家に売却(ポルトガル)

昨年暮れに倒産したClassic International Cruisesは、その船隊のうち、4隻の売却を完了しそうだ。うち3隻は、昨年暮れに差押えられていた。

ポルトガルのニュース局の報道によると、5隻船隊のうち4隻は、ポルトガルの実業家、Rui Alegreに売却されたという。

この取引は、TSF Montepioという銀行の支援を受けたもので、Funchal、Athena、Princess Danae、そしてArionという船の購入が含まれる。Funchalは、リスボンの乾船渠におり、10月以来、改装工事が中断している。後3者は、燃料費と、昨年の9 月と10月の船員の賃金が未払いのため、全て「arrested(=差押えられている)」あるいは抑留されている。これらの船は、未だに ギリシャ人が保有するポルトガルの会社、Classic International Cruisesによって保有されている。

17,000トン、乗客580人乗りのAthenaは、英国とオーストラリアのクルーズ愛好家の中で人気の船だった。ダウン・アンダー (注、オーストラリア、ニュージーランドの意)でのオーストラリア夏季シーズンを送る前の11月に、マルセイユからオーストラリアへの毎 年恒例の航海を行っていた。差押えられ、オーストラリア・クルーズの土壇場で中止となり、少なくとも5,000人の乗客のポケットが空の ままになっている(注、損害を蒙っている)。

英国に本拠を置くCruise & Maritime Voyagesは、最近、Athenaが残した仕事を引き継いでおり、2013年11月にCMVの船隊に加わることになっている乗客620人乗り20,000トンの Astorで行く、英国からオーストラリアに向う航海を発表している。

報道によると、Classic Internationalの船に乗務していた500人の労働者は、10月以来、賃金を支払われていないという。(Cruise Critic: March 1, 2013)

Tallinkは2012年の利益が49%増を記録(エストニア)

エストニアのフェリー運航事業者、Tallink Gruppは、2012年度の無監査の純利益が5630万ユーロにも上り、これは1年前よりも49%以上のものだと同社では話している。

同社は、2012年営業年度に合計926万人の乗客を輸送しており、これは前年度よりも1.3%増だった。

グループの無監査の連結収益は、2012年営業年度に4%増加して、9億4390万ユーロだった。無監査の純利益は、5630万ユーロ (1株当たり0.08ユーロ)に達しており、これは前年度よりも49%増、あるいは1860万ユーロ増だった、とTallinkは報告し た。

2012年度の上半期における深刻な燃料価格の上昇は、グループの利幅に影響を与えている。2012年第4四半期における価格は、前年 度 の水準だった。

2012年の高い燃料価格の動きにも拘わらず、グループの販売は好調であり、2012年営業年度の儲けを増やすことができた。この年の 純 利益に対する顕著な影響は、先に行われたフィンランド―ドイツ航路の閉鎖と、その後の金になる関連する船舶の傭船から生じた。 (Baltic Business News: 01.03.2013, 11:56)

クルーズ船法案が式典無しで署名(米国)

Governor(=知事)のSean Parnellは、木曜日、クルーズ船汚水規制法案に署名した。

House Bill 80(=法律第80号)は、2006年に有権者によって成立したCruise Ship Initiativeの条項を逆行させるものだ。この条項は、2015年から船舶に対してよりずっと高い基準に適合させることを要請している。

新法は、汚染物質は混ざり合った海域で測定できるとしており、稀釈することが許されることとなる。これにより排出時に測定することが要 請 されることとなった。

Parnellは、この法案が実施されることを要請した。本日、発効した。

Press Secretary(=報道担当官)のSharon Leighowは、知事は自分の事務所で式典無しで法案に署名したと話している。(KCAW: March 1, 2013 2:41 pm)

台湾と中国本土はクルーズ合意に達する(中国・台湾)

台湾と中国本土は、海峡横断を含むクルーズを実施するため、それぞれの国家のクルーズ会社に外国船籍の船舶を傭船させることで合意し た、とMinistry of Transportation and Communications(=交通部)は2月27日に語った。

海峡の両岸に登録されたクルーズ運航事業者は、1年間の試用期間中、会社が運航を希望する全ての航路を網羅する1回の申請で、クルーズ を 実施するための申請を行うことができる、とMOTC(=交通部)は語った。

また、Taiwan Cross-Strait Shipping Association(注、「台湾海峡横断海運協会」の意)と中国本土のCross-Strait Shipping Exchange Association(注、「海峡横断海運交流協会」の意)の間で、1月10日から13日までの間に行われた会議において、そうしたクルーズには、1回のクルーズで海峡 両岸の港湾を訪問することを含めることもできるが、乗客が一方の側で乗船して、他方の側で下船することは認めないことでも合意した。

MOTCでは、海峡横断クルーズ産業の発展に直接に肯定的な影響を及ぼす新たな政策が期待されると話した。

報道によると、Shanghai Port International Cruise Terminal Development Co.(注、「上海港国際クルーズターミナル開発会社」の意)は、9本のクルーズで、上海と台湾の間で航海すべく、MS Geminiというクルーズ船を傭船する旨、申請を行っている。うち2本が、中国本土当局により承認されている。Royal Caribbean Cruises Ltd.も、5月に基隆(キールン)から上海に行く1本のクルーズを実施すべく、Voyager of the Seasを申請している。

クルーズ運航事業者は、2013年に予定されたものが85回、予定されていないものが89回の台湾へのクルーズ寄港を見込んでいる、と MOTC(=交通部)は語った。(Taiwan Today: 03/01/2013)

マイアミ会議にクルーズ船会社の最高経営責任者集う(米国)

指導的なクルーズ客船会社の社長7人が、業界の現在の傾向と今後の方向性について、State of the Industry(=業界の情勢)の会で議論することになっている。この会は、3月12日火曜日に予定されている。第29回毎年恒例のCruise Shipping Miami会議ではまた、State of the Industry(=業界の情勢)の演説で口火を切ることとなっているCruise Lines International Association(=クルーズ客船会社国際協会)の代表兼最高経営責任者のChristine Duffy、基調演説を行うWorld Travel and Tourism Council(=世界旅行・旅行業協議会)の代表兼最高経営責任者のDavid Scowsillが目玉となっている。

午前9時30分の会の討論者には、Royal Caribbean Internationalの社長兼最高経営責任者のAdam Goldstein、Norwegian Cruise Lineの最高経営責任者のKevin Sheehan、Celebrity Cruisesの社長兼最高経営責任者のMichael Bayley、Carnival Cruise Linesの社長兼最高経営責任者のGerry Cahill、Holland America Lineの社長兼最高経営責任者のStein Kruse、MSC Cruisesの最高経営責任者のPierfrancesco Vago、そしてSilversea Cruisesの会長、Manfredi Lefebvre d'Ovidioが含まれている。

「業界の傾向と業界を形作っている問題を議論するため、我々は鍵を握るクルーズ客船会社幹部を呼び集めました。これには、船上での体験 や 出し物、新造、船舶蘇生、業界の世界化、技術、港湾、社会基盤開発が含まれます。」とUBMのCruise Shipping Portfolioの監督、Daniel Readは語った。「我々は、これら興味をそそる業界指導者の活発で情報豊富なパネル・ディスカッション(=公開討論会)を心待ちにしております。」

State of the Industryの会議は、長らく最高の毎年恒例のクルーズ業界会議の会議番組の大黒柱とされてきた。4日間の会議の全体会議の1つに過ぎないものであり、通常、この後に 続く3日間の会議のためのお膳立てとなっているものだ。(MarineLink: Sunday, March 03, 2013)

今年の夏、100.000人以上の訪問者がクルーズ船でアイスランドに遣って来る(アイスランド)

クルーズ船でアイスランドに遣って来る訪問者が、記録的な年だった昨年と比較して、今年の夏、大幅に増えるように見える。既に84隻の クルーズ船がアイスランドを訪れることを発表しており、レイキャビクや周辺都市の港湾を使用するという。

これらの港湾を管理する会社の取締役会会長は、過去に行われた市場調査が成果を出し始めていると語った。昨年、約9万人の観光客が、こ れ らの港湾を利用したクルーズ船でアイスランドにやって来たが、今年の夏は100.000人以上が訪問しそうだ。過去の市場調査が機能し始 めており、多くの問い合わせがクルーズ船観光を運営している会社によってなされている。Faxafloahafnirの取締役会会長の Gisli Gislason氏は、次のように語った。

「今年の夏は本当に良さそうで、84隻が当地に遣って来ると発表しており、昨年と同等です。しかし今年の夏に到来する船は、大型で、よ り 多くの乗客を乗せるものです。既に67隻の船が2014年の夏に遣って来ると発表しており、クルーズ船に関しては、これから先、良いシー ズンを迎えることになりそうです。」(News of Iceland: Sunday, 03 March 2013 14:30)

ダーウィンのクルーズ船で男性が死亡しているのが発見(オーストラリア)

警察は、ダーウィンを訪問したクルーズ船で、72歳の男性が死亡していた事件を捜査している。

この男性は昨日早朝、洋上いたQueen Victoriaというクルーズ定期船内において死亡したものと考えられている。

刑事が現在、ダーウィンのStokes Hill Wharf(注、「ストークス丘埠頭」の意)に接岸している同船に乗船しており、現場を検証している。

これまでのところ、警察はこの男性の国籍や死因の詳細については公表していない。

先月、ダーウィン港に係留されていた別のクルーズ船で、24歳の女性が死亡しているのが見つかった。

この女性はSeven Seas Voyagerという定期船の職員だったが、自室で発見された。警察では、この女性の死は不審なものとしては扱っていないと話していた。(ABC Online: 4 March, 2013)

反核集会がタヒチで計画(フランス領ポリネシア)

土曜日にフランス領ポリネシアで反核集会が計画されている。

Ruling Union For Democracy(注、「民主主義のための団結統治」の意)では、パペーテの東からと西からの2つの行進を組織しており、領土議会の外側で合流することとなる。

地元Greens(=緑の党)の党員は、Tahitinewsというウェブサイトに対し、太平洋における核実験の問題は、たとえ実験が 終 わったとしても終わらないと語った。

Karl Reguronは、誰にも補償されていないというフランス補償法にも指摘しつつ、環境・健康問題は残ると話している。

フランスは、南太平洋で180回以上も核兵器実験を行い、1996年に最後の実験を行っている。

同名のNGO(=非政府組織)に因んで命名された日本のPeace Boatは、この日のために港に遣って来ることになっている。(Radio New Zealand International: Posted at 07:02 on 04 March, 2013 UTC)

世論調査によると、アメリカ人はCarnival Triumphの火災後、クルーズを考えなくなった(米国)

月曜日に公表された世論調査の結果によると、先月、メキシコ湾で使用不能となったCarnival Triumphの火災後、世論において、クルーズ業界の首位企業は打撃を受けたことが明らかとなった。

合衆国の成人2,230人を対象としたHarris Poll(=ハリス世論調査)が、2月19日から21日の間行われたが、これは洋上で不愉快な数日間を送った後で陸地に船が戻って1週間も経っていなかった時のものだが、 Carnival Cruise Linesやその他のクルーズ運航事業者の質がかなり低下していることを示した。

Carnivalやその他の客船会社に対する信頼も低下していることを、この世論調査では示している。Carnivalとその主要競争 相手に対する購入意欲示す得点も、他の2つの指標ほど落ち込みは広がっていなかったものの、落ち込んだ。

この世論調査によると、クルーズをした経験のない者の58パーセントは、1年前と比較して、今ではクルーズをしてみる気が起きないと答 え ている。クルーズ経験者はより意欲があり、僅か43パーセントが今はクルーズ休暇をする気がないと答えた。

世論調査では、様々な経験を持つ者からの返答ではあったが、アメリカ人の僅か35パーセントが、クルーズが「worry-free(= 心配要らずの)」休暇であることに同意しただけだった。クルーズをしたことがない者の4分の1は「worry-free(=心配要らず の)」は正しい描写であると答えたが、クルーズ経験者の場合は、その53パーセントがこの感情に同意した。 (MiamiHerald.com: Posted on Monday, 03.04.13)

遠洋定期船のQueen Mary 2が東海岸航海に先立ってブリズベーンに接岸(オーストラリア)

Queen Mary 2が、シドニーまで東海岸を南進する航海に先立ち、ブリズベーンに接岸した。

この長さ345メートルの大西洋横断遠洋定期船は、重さ75,000トン(注、総トン数(容積)の誤り)で、船上には豪華な食堂、酒 場、 プール、舞踏室、更にはプラネタリウムまである、船主のCunard Lineのthe apple of the eye(=目に入れても痛くない大切なもの)だ。

この遠洋定期船は、初めてニュー・ジーランド周遊をすることとなる毎年恒例の世界一周航海の一環として、ブリズベーンを訪問する。

今日これから、今年の夏の厳しい天候事象の間、クィーンズランド州の人々を支援した重労働のお礼として、Queensland SESの奉仕活動家が、Cunard Lineの特別ゲストとして、このクルーズに乗船することとなっている。(The Courier-Mail: March 05, 2013 8:56AM)

船が島と衝突する死亡事故に向っていた時、未熟な船員は自動操縦を切るよう命じられる(カナダ)

バンクーバー発。Karen Brikerが、海しか見えないはずの窓の外に、木立が見えるのに初めて気が付いたのと同時に、手動操縦に切り替えるよう命じられたのだった。

旅客フェリーのQueen of the Northと101人の乗客と船員は、急速にギル島に接近していた。ブリティッシュ・コロンビア州の北部沿岸沖にある離島だが、直ぐにもこの船の船体に穴を開けることと なった。

Navigating officer(=航海長)のKarl Lilgertは、自分の元愛人であるBrikerに向って、自分が舵を切って船を旋回させるために自動操縦を切るよう叫んだ。Brikerは、Lilgertの犯罪的過 失を裁く公判で述べたが、これは無駄なことだった。前年にdeckhand(=甲板員)になったばかりで、その後、Queen of the Northの船橋にいたことのなかったBrikerは、そのスイッチの操作方法を知らなかったのだった。

ほんの数秒の遅れになったが、Brikerはその後、衝突とそれに引き続いて起きた沈没に関して、自身を責めることとなった。結局のと こ ろ、訓練を受けたことがなかったために、そのスイッチの操作方法を知らなかった、とB.C. Supreme Court(=ブリティッシュ・コロンビア州最高裁判所)であったLilgertの公判で証言した。この船の手順では、甲板員がこのスイッチを入れることを予期していない ものだった。

「あなたは、私は誤って、と暗示したいのですが、この遅れの結果、あの事故になったかもしれないと感じているのですね。」と Lilgertの弁護人であるGlen Orrisは尋ねた。

「はい。」とBriker(47)は、証言2日目に答えた。

「しかしその使い方については、示されたことも、教えてもらったこともなかったわけですね?」とOrrisは続けた。

「quartermaster(=操舵手)として、自動操縦から手動に切り替えることは、決して要求されたことはなかったのですね?」

「その通りです。」とBrikerは答えた。

Brikerがこの船の船長に任せたとき、Lilgertは自分で自動操縦に切り替えていた。その後、その後どれくらいだったかは正確 に は明らかとはなっていないが、この船は島に突っ込んだのだった。

最終的にフェリーは沈没し、2人の乗客が行方不明となった。そしてLilgertは2人の死亡の原因となった犯罪的過失で起訴されたの だった。

船は2006年3月21日の夕方、プリンス・ルパートを出発して、午前零時を少し過ぎた頃、ギル島に突っ込んだ。予定された針路から4 時 間も外れて、バンクーバー島に向っていた。

LilgertとBrikerは船橋にいた。この2人は元愛人関係にあったが、Brikerは、その月の初めに2人の関係を終わらせて い たばかりだった。そしてその破局後、初めて一緒に勤務していたのだった。

船橋において何が起きたのかについての疑問が、あの沈没以降、残っていた。Brikerは陪審員に対し、直接体験した情報を提供してい た。

Brikerは、Lilgertが自動操縦システムで重大な針路変更を行うまでは、全ては正常に見えたと語った。木が見えるや、 LilgertはBrikerに自動操縦を切るように命じた。

このフェリーは最近、改良工事から戻ってきたもので、自動操縦システムの変更もなされており、この航海は、Brikerがその1年近く の 間で初めてその船の船橋で仕事をするものだった。

Brikerは臨時雇いであり、前年、古い自動操縦システムについて、約30分間の訓練を受けたばかりだった。

当時でさえも、操舵手の仕事は自動操縦システムに入力するだけであり、スイッチを入れたり切ったりすることはなかった。

当時、その場所での手順というものは、操舵手が舵を取り、船橋の上級船員が自動操縦の設定を変更するものだった。手動操舵に切り替えた 時 に誰かが舵を取ることを確実にすることとなる。

Lilgertの弁護団は、この衝突事故の要因として、不十分な訓練と不適切な職員配置政策を強調している。また、この州のフェリー運 航 を経営していた元Crown corporationであるBC Ferriesが、今では常時、フェリーの船橋に少なくとも3人の船員を置くよう要求していることにも着目している。

The Crown(注、検察官)は、Lilgertには、旋回させることを怠り、島を避けるよう回避行動を取らなかった点で過失があると主張した。

Prosecutors(=検察当局)はまた、LilgertとBrikerの間の情事にも注目したが、この恋愛関係が本件でどれだけ の 影響があったのかについては、まだ語っていない。

Brikerは繰り返し、2人の間には憎しみはないと力説し、その代わり、自分とLilgertとの間で当時、情事を終わらせることで 合 意していたことを示唆している。Brikerには内縁の夫がおり、Lilgertは結婚していた、とBrikerは話した。

この沈没事故により、ハートリー湾の小さなFirst Nations(=北米先住民族)の共同体の住民は、漁船を使って現場に急行し、救助活動を支援することとなった。他に近隣の漁船と、沿岸警備隊の艦船も対処した。

結局、99人の乗客と船員は救助された。2人の乗客、Gerald FoisyとShirley Rosetteは、決して姿を現すことはなく、溺死したものと推定されている。

Lilgertは、死因となった犯罪的過失の2つの訴因については、無罪を主張している。公判は1月末に始まったが、合計で6ヶ月間続 く 見込みだ。(National Post: 13/03/05 6:59 PM ET)

パナマでLindbladの船が岩礁で損傷(パナマ)

Lindblad Expeditionsは、そのNational Geographic Sea Lionという船が3月4日に、パナマで海図に掲載されていない岩礁に衝突して乗客の退避が余儀なくされ、クルーズが中止となったと述べた。

パナマ市から約70マイル離れた投錨地から出発した際に、この船は岩礁に突っ込んだが、怪我人はいなかった。船は船体とプロペラ1基に 損 害を受けたが、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)の認可を受けて、自力でパナマ市に戻った、とLindbladは声明文において述べた。

本船はパナマとコスタ・リカの島を巡る8日間旅行で、乗客55人を乗せていた。

39人の客は、飛行機と陸上交通機関での旅を継続することを選択した。2,500ドルの返金を受けた。その他の客は、航空運賃を含む全 額 の返金を受けて、飛行機で帰国した。

本船はパナマ市で修理を行い、3月16日に運航に復帰する。次に予定されていた3月9日から16日にかけてのクルーズは、中止となっ た。 (Travel Weekly: March 5, 2013)

西ナイルはフェリーを懇願(ウガンダ)

モイオ、ネビ発。船で旅をすることは、水上輸送の安価な方法かもしれないが、強風が吹いてくると、西ナイルの住民は、この選択肢を再検 討こととなる。例えばオロンギからアジュマニの上陸地であるシンヤンヤまで乗船することは、強風により日照りが遣って来るために、ゾッと することになる。

ナイル川やアルバート湖を移動する際に、旅行者に救命胴衣が提供されないと、状況は更に悪化する。地元民は、風が吹けば、過去に多数の 命 を奪ってきた水難事故を思い起こすこととなるのだ。

2011年、モイオ地域のデュファイ準州でクリスマス休暇を過ごすために帰省するところだった5人家族が、ナイル川で強風のために船が 転覆し、死亡した。僅か2人しか助からなかった。住民らは通常、ナイル川を漁業や輸送のために利用しているが、フェリーが機能しないと、旅 行者にとって状況は悲惨なものとなる。

そんな状況において、小船の運航者は、フェリーの運賃の1,500シリングから、3,000シリングにまで引き上げた運賃を課してい る。

過積載、機械的な故障、カバの襲撃も、西ナイルでは水難事故の原因となってきた。「政府はラロピ上陸地で海員を補充して、命が助かるよ う フェリーをより安全なものにすべきです。」と小船の運航者であるAlfred Vukoni氏は話した。

2011年10月始めに、この同じ上陸地で、川の真ん中で小船が転覆して、2人が死亡している。2011年7月には、夜間にアジュマニ 地 区から南スーダンのニムレ町に向っていた小船が転覆して、3人が死亡している。

デュファイ準州のJoyce Ondoa、Isaac Uduti、Michael Tiondiの3人の遺体が、3日間捜索した後で収容された。オボンギ州のMP(=国会議員)のHassan Fungarooは次のように語った。「我が人民には、安価で手頃な輸送が相応しいのです。オボンギ・フェリーの運航に向けて、政府に圧力をかけ続けます。」

モイオであった最悪の小型船事故は2004年のもので、10人が死亡した。スーダン人とウガンダ人数人が、事業やその他の業務のため、 ナ イル川で両国間を旅行するのに小船を使っている。

モーターボートの乗船は、モイオからアジュマニ地区まで、陸上輸送がShs15,000シリングであるのに対して、3,000シリング で あり、多くが前者を好んでいる。(Daily Monitor: Posted Tuesday, March 5 2013 at 02:00)

更新:火災後、クルーズ船の建造は明日再開(ドイツ・米国)

東部標準時間午前11時21分。ドイツのMeyer Werft造船所で火災があり、一時的にNorwegian Getawayの工事が中止となった。怪我人は報告されておらず、本船の予定された竣工に変更はない。

同造船所から出された声明文によると、火災はこの新船から発生したもので、「significant smoke formation(=かなりの煙)」が出たという。

パーペンブルクの消防隊員とこの造船所の消防団が直ちに消火のため派遣された。影響を受けた区画は、覆いのあるdock II(=第二船渠)という建物であり、造船所の訪問者全員は避難した。

Meyer Werftの広報担当者は、同造船所では火災原因はまだ承知していないが、早期探知システムが作動し、直ちに対応できたと語った。この造船所では、本船の実質的材料損傷に 関する情報は公表しなかった。

STX Europe造船所で2010年に建造中に、Norwegian Epicでは3件の火災が発生した。3件の全てで、放火が疑われていた。

東部標準時間午後12時22分更新。Norwegian Cruise LineはCruise Criticに対して、Deck 15(=第15甲板)の船尾にあるpool treatment roomから出火し、Norwegian Getawayに「minor damage(=小規模被害)」が生じたものと予想されると語った。

「このことで、2014年1月に予定される本船引渡日時に影響は出ないものと考えております。」と広報担当者は語った。

Meyer Werftの広報担当者はCruise Criticに対して、火災原因についての捜査は、現在進行中だと話した。

東部標準時間午後1時42分更新。Norwegian Getawayの工事は、今日早く、小火により工事が中断されたものの、明日3月6日には再開される。(Cruise Critic: March 5, 2013)

フェリーが座礁し9人救助(中国)

中国北東の吉林(チーリン)省のソンホワチャン川で、9人の乗客を乗せた3隻のフェリーが、28時間以上に亘って座礁し、ヘリコプター で9人が安全に救助された、と地元当局者は月曜日に語った。

救助された35歳から54歳は、直ちに地元病院に搬送され、安定した状態だと同当局者は語った。

地元政府は日曜日、船がJiutaiとDehuiという都市の近くで座礁したのを受け、Shenyang Military Area Command(=瀋陽(チェンヤン)軍区司令部)にヘリコプターを派遣するよう要請した。

強風のため、救助は困難だったと地元軍幹部のAn Zhanhuaは語った。

ソンホワチャン川は、ロシアでアムール川として知られている黒竜江(ヘイロン・チャン)川の支流の中で最大のもの。 (China.org.cn: March 5, 2013)

Gdanskは新しいLNGフェリーを進水させる(ノルウェー・ポーランド)

ノルウェーのフェリー運航事業者、Fjord Lineが保有し、運航する新しいro-pax(注、RORO方式の貨客船)であるLNGクルーズ・フェリー「Bergensfjord」が、ポーランドのGdansk Shipyardで進水した。

この船は現在、艤装工事のため、Bergen Group Fosenに向っているところで、多くの食堂、免税店、会議設備が整備されることになる。

長さ170メートルの船は、乗客1500人、乗用車やトラック、貨物を600台積載することができる。5月29日に運航を開始し、ノル ウェーとデンマーク間の航路に就航する。

Bergensfjordの新しい姉妹船、Stavangerfjordも現在工事中であり、今年の秋に就航する準備ができる。

この新しいクルーズ船は、いずれもLNG(=液化天然ガス)によって駆動し、Fjord Lineでは、この技術でCO2(=二酸化炭素)を約23%逓減させることができ、新しいフェリーは世界で最も環境に優しいものの1つとなると話している。

竣工時に、両船はランゲスンとヒルトシャルス(デンマーク)間とベルゲン、スタバンゲル、ヒルトシャルス(デンマーク)間の航路に就航 す る(注、2番船就航時にスウェーデン航路が開設される予定)。(The Motorship: 05 Mar 2013)

Hurtigrutenの船が座礁(ノルウェー)

11,200トンのKong Haraldが、現地時間の月曜日深夜、ノルウェーのトロルフィヨルドの入り口で座礁した。

乗客258人と船員57人を乗せたこの船は、現地時間午前4時頃、満潮時に自力で離礁することができ、軍の潜水夫による検査の後、ロー フォテン諸島のスボルベルに向った。

乗客や船員に怪我をしたものがいるとの報告はなく、乗客全員は火曜日に下船して飛行機で帰宅した。

「これは何にも楽しいことではないですが、しかし私が言えることは、誰でも自分の自家用車でも事故には遇うことがあるということで す。」 と船長のBrynjar Ulvoyは、ローフォテン諸島のスボルベル到着時に地元記者に語った。(中略)

Kong Haraldは破損した船体を修理すべく、フィスケルストランドで入渠することになる。

補償金は、このクルーズ客船会社では、まだ確約していない。(e-Travel Blackboard: Wednesday, 6 March 2013)

4月1日にフェリーの運賃値上げ(カナダ)

これは冗談ではない。B.C. Ferriesの運賃は4月1日に上がる。

値上げは全ての航路で平均4.1パーセントになる。B.C. Ferriesの委員会により何がしかが10月1日に承認されていた。一方、運賃値上げの警告はB.C. Ferriesから出されていたが、水曜日にあった目新しいことは、assured loading tickets(「確実船荷切符」の意、注、回数券)の他、7日前よりも後に予約した旅客や車輌の費用も上がるというものだった。

予約は任意の製品だと、B.C. Ferriesの広報担当者(注、女性)のDeborah Marshallは話した。そして、それは委員会の支配の及ばないものだという。

7日前よりも後の予約は、17.50ドルから18.50ドルに上がるが、旅行7日前以前の予約は、15ドルに留め置かれる。

また価格が跳ね上がるのが、assured loading tickets(注、回数券)であり、10回分が1,250ドルから1,350ドルになる。ALTsでは、ローアー・メインランドとバンクーバー島の間の3本の主要航路に おいて、予定された時間の少なくとも20分前に現れたときに優先的に旅行させている。(THE PROVINCE: MARCH 6, 2013 9:00 PM)

カナダのフェリー・ターミナルに陸上電力設備(カナダ)

カナダのフェリー会社は、政府の資金提供の援助を得て、ブリティッシュ・コロンビア州のSwartz Bay Ferry Terminalに陸上電力設備を設置する、とカナダ政府は話している。

ブリティッシュ・コロンビア州のローアー・メインランドとバンクーバー島の間で、ロール・オン、ロール・オフ商業フェリーの運航をして い るSeaspan Ferries Corporationは、179,300カナダ・ドル(174,244ドル)の事業の支払いの手助けに、Shore Power Technology for Ports Program(=港湾事業の陸上電力技術)向け連邦資金の89,650カナダ・ドル(87,126ドル)を使う。

Transport Canada(=カナダ運輸省)は、陸上電力は「highly effective way to reduce marine diesel air emissions(=舶用ディーゼルの大気排出物逓減のための最も効果的な方法)」の1つだと話した。

「この第一歩は、Saanich半島周辺の環境を保護し、大気の質を改善する上で助けになるものであり、フェリーの運航経費も逓減する こ とになるものです。」とブリティッシュ・コロンビア州のMinister ResponsibleであるHonourable James Mooreは語った。

この陸上電力システムは、ターミナルにおける燃料消費量を年間約70,000リットルにまで逓減することが期待されるもので、約 45,000カナダ・ドル(44,726ドル)節約することとなり、温室効果ガス(注、二酸化炭素)の排出を約120,000キログラム にまで逓減する。

「Seaspan Ferriesでは、弊社のSwartz Bay TerminalでShore Power Technology for Ports Programに参加することができ嬉しく思います。」とVice President(=部長)のSteve Rothは話した。

「船舶は港湾において燃料消費量を逓減し、これにより温室ガスの排出と騒音公害を逓減させることになります。」

スイスに本拠を置く工学会社のCavotecは、2012年12月、陸上電力システムは増加傾向にあるものとして、とりわけ港湾での排 出 規制法が強化されている合衆国とヨーロッパでは注意すべきものだと話していた。(Ship & Bunker: Thursday March 7, 2013)

Stenaはアジアでの最初の運航を開始(スウェーデン・韓国・ロシア)

新たな紐が、南朝鮮(注、韓国)の束草(ソクチョ)とロシアのザルビノ港とウラジオストク港の間を結ぶこととなる。

Stena International Freightが、今月下旬にアジアで最初のフェリー航路を開設する。

3月19日から、このフェリー会社は、南朝鮮(注、韓国)の束草という港町とロシアのザルビノ港とウラジオストク港の間で運航を行う。

この新たな紐は、Stena Daea Lineの名前の下で運航することとなる。これはStena Lineが90パーセント、Daeaが10パーセント所有しているものだ。Stena Daea Lineは束草に本拠を置いており、現在、南朝鮮(注、韓国)と日本の間でフェリーを運航している。

「弊社の野心は、アジアで拡大することにあり、この新航路は、この計画において大変に重要な一歩なのです。」とStena International Freightの最高経営責任者のHans Nilssonは語った。

「朝鮮とロシアの間では、貨物と旅客輸送のできる高品質の航路に対する強い需要があります。」

この航路では、乗客750人、トラック、トレーラー、コンテナ用の1,400メートルのレーンを自慢とするNew Blue Ocean(注、元ニューおりおん)が就航することとなる。New Blue Oceanは、束草とウラジオストク間で週1回、束草とザルビノ間で週2回運航する。「ザルビノとウラジオストク周辺の地域は、ロシアと中国に向う交通の中心地に発展して いるところなのです。」とNilssonは付け加えた。

「加えて、Trans-Siberian Railway(=シベリア鉄道)に直結するので、朝鮮からロシア経由でヨーロッパに行くことが容易になるのです。同時にこの経路は、朝鮮市場に直結するものでもあるので す。」(Port Technology International: 07 Mar 2013)

Royal Caribbeanのクルーズ船がウイルスに襲われる;108人発病(米国)

Royal Caribbean Cruises Ltdは金曜日、11日間の旅行を終えてフロリダ州ポート・エバグレーズに接岸しているVision of the Seasという船で、108人がノロウイルスと考えられる胃腸病になったと述べた。

この勃発は、幾つかの目立った災難の後で、回復しようとしているクルーズ業界の最新のblack eye(=面汚し、注、「目の周りのあざ」から)となった。

Royal Caribbeanは、発病した者は、受け取った市販薬で回復したと話した。1,991人の乗客のうち105人、772人の船員のうち3人が船上で発病したと言われてい る。

この船とクルーズ・ターミナルは徹底的に消毒され、このクルーズ定期船は金曜日遅く、予定されていた新たな航海に出発した、と同社では 話 した。

長さ915フィートのVision of the Seasは、2月25日にポート・エバグレーズを出発したカリブ海クルーズを終えるところだった。前の寄港地は、3月5日のアルバだった。(中略)

毎年、ノロウイルスで2100万人余が発病する。うち70,000が入院が必要になっている。年間、約800人が死亡している、と CDC(=疾病対策予防センター)では話している。(Reuters: Fri Mar 8, 2013 4:47pm EST)

ノルウェー西部はフェリーに別れを告げることに(ノルウェー)

上手く計画されたRegional Development Minster(=地域開発大臣)のLiv Signe Narvarseteによるリーク(注、反応を見るための故意による情報漏出)によると、ノルウェーのE39自動車道は、2030年までにフェリーから解放されそうだとい う。

E39号線は、南部のクリスチャンサンから、ノルウェー西部のてっぺんにあるトロンへイムまで走っている。同相が木曜日の記者会見で提 出 した最初の区画に関する資料によると、スタバンゲルとハウゲランド地区周辺のハウゲスン地方を結ぶ、所謂、Rogfastは、2015年 秋に始まることになっているという。

この事業は、海面下390メートル(1,380フィート余)の海中トンネルの形をなしているが、キビトソイ島を経由して25キロメート ル (約15.5マイル)に及ぶものだ。道路は、2つの別個のトンネルのある4車線のものが計画されている。

昨日の大臣が出したリークは、National Transport Plan(=国家運輸計画)(NTP)の一部であり、近い将来、発表されることとなっている。

Rogfastの推定費用は、100億ノルウェー・クローネ(約13億4000万ユーロ)。

政府は、この費用の10パーセントを負担すると約束しており、残額は有料道路により資金を調達する意向だ。

Norway Public Roads Administration(=ノルウェー道路公団)(Statens Vegvesen)幹部は、横断当たりの費用は約276ノルウェー・クローネ(今日のROEで37ユーロ余り)と見積もっている。これは、NRKによると、今日のフェリー のボクナフィヨルド横断価格よりも、約100ノルウェー・クローネ(ざっと13.45ユーロ)高いものとなる。

トロンへイムまでの間にある8つのフィヨルドの横断計画の開始日時は、まだ確定していない。

しかしソグネフィヨルドの横断は、この事業においてはまだ評価していないことから、最も問題があるままだ。

総事業は、この地域においては1500億ノルウェー・クローネと総費用が見積もられている。Rogfastの場合のように、有料道路が こ の事業の資金調達で主要な貢献を果たすこととなる。(The Foreigner: Friday, 8th March, 2013 at 11:25)

Attica Holdings S.A:SUPERFAST VI売却(ギリシャ)

Attica Holdings S.A.は、総額5400万ユーロで、RoPax船のSuperfast VIをGenting Groupに売却する契約を締結したことを発表する。Superfast VIの引渡は、2013年4月始めに行う予定。パトラス―イグメニツァ―アンコーナ航路のSuperfast VIは、同グループ船隊の他船によって代替される。

この取引により、Attica Groupは、同社の2012年度の業績において、約620万ユーロの資本損失を計上することになる見込み。銀行債務とその他全ての経費の返済を受けた後に残る現金は、約 2100万ユーロに達する見込み。(4-traders: 03/08/2013| 12:15pm US/Eastern)

Cruise Shipping Miamiの入場者数、大幅上昇の見込み(米国)

フロリダ州マイアミ発。Cruise Shipping Miami会議・展示会の主催者であるUBM Liveは、3月11日月曜日に開催されるこの29回目の行事の入場者が、かなり増加することを期待している。

この毎年恒例のクルーズ業界の集まりは、通常は約11,000人の出席者を集めていたが、訪問者が8パーセント以上も増加する方向にあ り、3日間の展示会と4日間の会議を委任している。この見本市は、123カ国の900社以上の出展会社を目玉にしている。

「今年の入場者の上昇は、世界的なクルーズ産業の成長と拡大を反映しているものです。」とUBM LiveのCruise Portfolio(=クルーズ商品品揃え)取締役、Daniel Readは語った。

「クルーズ客船会社と商売したい人は誰でも、Cruise Shipping Miamiがそれを達成するための最初の場所であることを理解されております。」

Cruise Shipping Miamiは、業界専門家による一連の円卓会議であるWorld Cruise Tourism Summit(=世界クルーズ観光業首脳会議)をもって3月11日月曜日に始まる。この会議は、State of the Industry(=業界の情勢)という全体会議のある3月12日へと続き、午後には4つの会が同時平行で行われる。展示会は、火曜日の朝午前9時に正式に開幕し、木曜日 午後4時に閉幕する。

Green Cruising Pavilion(=環境に優しいクルーズ展示館)と展示の列の公開に加え、この展示会では、最新のコンピュータ、アーケード(注、「ゲームセンター」の意)、ビデオ・ ゲーム、遊園地、滑り台、ウォーター・ライド(注、「水上での乗り物」の意)を目玉とするAmusements and Recreations Attractions Pavilion(=娯楽・保養の呼び物展示館)の初公開も目玉としている。

Cruise Shipping Miamiではまた、この行事に出席する人のために新しいコンピュータと、スマート・フォーンやタブレット用のモーバイル・アプリケーションも導入している。 CSMiami 2013 app(注、アプリケーションの一種)は、訪問者や展示者に情報を提供するもので、人と会う約束、ソーシャル・メディア機能、ネットワーク機能のためのスケジューリング (=予定)機能、そして会議や展示についての情報価値を提供する。このアプリケーションは、適当なアプリケーション店、あるいはここ (注、リンク先省略)からダウンロードできる。

2013年度の会議番組では、より同時平行して行われることとなった一連の90分間のセッション(=会)と、大勢の初回パネリスト(= 討 論者)を刷新している。

より徹底し、中身を充実させるようUBM Liveにより発展した会議の陣容は、Cruise Shipping Miamiの出席者、クルーズ客船会社、業界組織者からの反応と、揺るぎない再調査の成果である。会議の会は、火曜日から木曜日まで毎日ある会にテーマ的に繋がっている4 つの「streams(注、「編成」の意)」に整理されている。この編成は、Shipbuilding, Operations and Technology(=造船、運航と技術)、Destinations and Ports(=目的地と港湾)、Market Segments(=市場区分)、そしてProduct Development(=商品開発)となっている。(eTurboNews: Mar 08, 2013)

映画会社がカナダの子供移民の話を探している(英国・カナダ)

あなたの祖先は、100年以上も前にカナダに地元の子供達を送ったHome Children計画の影響を受けているか?

もしそうならば、デリー(注、北アイルランドの地名)の映画・劇場会社が、あなたの話を聞きたがっている。

地元の映画・劇場会社のMorePies Productionsは、SS Carthaginianの話を辿る大規模なドキュメンタリーの作業を開始している。この船は1世紀以上も前に、カナダに何千人もの移民の子供達を送り届けている。

現在、デリーの映画会社が、これに含まれている何がしかの人間らしい話を辿ることを希望している。7歳までの子供を、カナダで新しい生 活 が送れると信じて、デリー地域から送られた多くの子供達の家が知られている。この子供達は、そこ(注、カナダ)で長年に亘る野蛮行為、放 置、貧困、そして農場での奴隷労働のみに直面することになったのだった。

SS Carthaginianは、現在では恥とされるHome Children計画における役割故に、「Ship of Shame(=恥の船)」との異名を持ち、19世紀の終わりから1917年にマリン・ヘッド(=マリン岬)沖でU boat(注、ドイツの潜水艦)に撃沈されるまで運航された。

現在、この難破船の位置を知る地元潜水夫が、More Pies Productionsが2013年夏に独占的に潜水して撮影するのを支援することになっている。

MorePiesの広報担当者のBrogan Wakeleyは、統計の陰に隠れているこの話を暴くことに決めたと話している。

「我々は、日々の潜水作業を記録するばかりではなく、これ自体、劇的で感動的なものになるのですが、デリー・キー(=デリー埠頭)から 航 海に出た子供達の何人かの話を明らかにすることにも狙いがあるのです。」

「3つのカナダの家族のうち1つは、SS Carthaginianのような子供移民船に辿ることができるものと見られています。そしてこうしたルーツ(注、起源)を辿ることの関心は、決して強くなったことはない です。」

「我々は、こうした家族に伝わる話か、あるいはHome Children計画にまでルーツを辿ることのできるカナダの親族を持つ人の話を、誰かから本当に聞きたいのです。」

「もちろん、あらゆるものに敬意を払い、守秘義務を負って扱います。我々は、これは語るべき、そして語らなければならない話だと感じて い るのです。」と付け加えた。

MorePies Productionsへの連絡は、電子メールか電話07519 803995番まで。(Derry Journal:Published on Friday 8 March 2013 11:27)

スエズ運河はポート・サイドの騒乱の影響を受けず:当局(エジプト)

カイロ発。国営通信社のMENA(=中東通信社)によると、エジプトのポート・サイドの騒乱は、スエズ運河の交通に影響を与えていな い、とこの戦略上重要な水路の広報担当者が土曜日に語った。

「この運河は、国が直面している如何なる政治的状況からも離れており、全ての船舶が通過するに当たり、安全であり、開かれておりま す。」 とSuez Canalの広報担当者、Tarek HassaneinはMENAに語った。

「市民の中には、カー・フェリーの横断を止めようとしている者もいますが、……ポート・サイド市内ですが、この運河の通行に影響を与え ま せんでした。」と付け加えた。

昨年、70人以上が殺害されたスタジアムでの暴動で果たした役割について、この都市の扇動者に死刑判決が言い渡されたのを受けて、約 2,000人の抗議者が、カー・フェリーの運河の横断を妨害した。(Reuters: Sat Mar 9, 2013 7:58am EST)

フェリーと衝突後、インドネシアの船が沈没したとシンガポールは話す(シンガポール)

Maritime and Port Authority(=海事港湾当局)によると、インドネシア船籍の船が、シンガポール領海で今朝、フェリーと衝突して沈没し、行方不明となった船員1人の捜索・救助活動 が始まったという。

Budi Jasa 18は、West Keppel Fairway(=西ケッペル航路)で、乗客200人を乗せていたフェリーのSea Hawkとの衝突に巻き込まれた、と当局は声明において述べた。声明によると、他船には捜索・救助海域には近づかないよう命令が出たが、港湾業務には影響は出ていないとい う。(後略)(Bloomberg: Mar 9, 2013 1:02 PM GMT+0900)

希望に満ちた空気が日本の子供達を蘇らせる(オーストラリア・日本)

オーストラリアで2週間過ごすために上陸した時、日本で2011年にあった地震、津波、核の危機の最も若い犠牲者にとっては、ここは素 朴で広々とした空の広がった驚くべき大地に見えることだろう。

南相馬の子供達は、日本の放射線地帯の真ん中で、想像もできないような子供時代を送っている。ここは、2011年の核の危機で汚染され た 土地であり、回復するには何年もかかるところなのだ。汚染の恐れのため、屋外に出ることさえも禁じられることも時にはある。

今、彼らは屋外で人生を体験しようとしている。南相馬の12人の高校生が、地元の家庭に滞在して、名所を見物し、更にはその象徴とする も のが明らかである風力発電地帯を訪問することさえもして、オーストラリアで1週間過ごすことになる。

「本当は休日を楽しんでもらいたいのですが、この子供達にとっては、教育を受ける機会にもなってもらいたいのです。」と Tomohiro Matsuokaは話す。

Matsuokaは、メルボルンに本拠を置くJapanese for Peace(注、「平和を願う日本人」の意)の構成員の1人で、ここはAustralian Conservation Foundation(注、オーストラリア保護基金)やその他の地元団体と並んで、この船上「Fukushima youth ambassadors(=福島青年大使)」を実施する考えを支援する国際組織であるPeace Boatの提携者となっている。

Peace Boatは、南相馬の状況について、声明文において次のように語っている。

「多くの場所が未だに高い線量の放射線により汚染されており、生存者はそれ故にとてつもない苦悩と緊張の下にある。すなわち心の傷、恐 怖、家族の離別及び・又は家庭の崩壊、経済的負担、地域社会の圧力、健康上の懸念、そして不安。これは誰にとっても受け入れ難い状況であ るが、とりわけ若者や…その両親にとっては、残酷なものとなっている。」

この体験は、訪問者にとっては人生を変えるようなものであり、もしかすると地元民の人生を変えるかもしれない。

主催者は、寄付によって、この旅行費用のいくらかを埋め合わせることを希望している。詳しい情報は、ウェブサイトへ。 (Tasmania Examiner: March 10, 2013, 3 a.m.)

アメリカ人は7億1260万ドルを大惨事に襲われた日本に施す:報告(米国・日本)

東京発。月曜日、日本があの大惨事の2周年を迎えたが、ある報告では、アメリカ人が津波で破壊された共同体を援助するため、10万ドル の4分の3に近い個人的寄付を行ったという。

個人、会社、非営利団体が、過去24ヶ月間に危機に襲われた地域を援助するために7億1260万ドル寄付した、とJapan Center for International Exchange(=日本国際交流センター)は報告書において述べた。

民間部門の総額は、先進国に対する最大の施しであり、2004年のインド洋の津波、2010年のハイチの地震に次ぐ第3位だったと述べ て いる。

最大の寄付者はAmerican Red Cross(=アメリカ赤十字)で3億1200万ドル。これに2615万ドルのSave the Children, USA(=セーブ・ザ・チルドレン)が続いたという。

被災地の復興の成果は遅い。数字を見れば、315,196人が未だに永住の地を持たずにおり、多くの人々が仮設住宅に押し込まれてい る。 (Japan Today: MAR. 11, 2013 - 04:50PM JST)

フォークランド諸島の住民投票で反対は僅か3票(フォークランド諸島)

3月12日、フォークランド諸島、ポート・スタンリー発。レファレンダム(注、住民投票)の投票権があるフォークランドの島民の90 パーセント以上が、英国に残留することを決めた、と当局者は月曜日に語った。

投票数は、日曜日と月曜日に行われた投票で、投票権のある1,649人の92パーセントという高いものだった、とThe Independent紙は報じた。僅か3人が英国との関係を絶つべきだと投票したが、1,514人はステータス・クオ(=現状維持)を望み、99.8パーセントの勝利 だった。

この結果は、フォークランド諸島の首都で、住民の大半が暮らすポート・スタンリーであったストリート・パーティ(注、「街頭宴会」の 意) で迎えられた。住民らは荒天の中、「God Save the Queen(注、英国国歌)」を歌いに集まった。

この諸島は、16世紀にヨーロッパ人によって発見されたもので、英国とスペインを含む多くの国家によって領有権を主張された。1833 年、英国がアルゼンチンの守備隊を追い出して、この諸島を流刑地にしようとする短命の試みを終わらせた。

アルゼンチンは20世紀末に領有権を争い、これが1982年のFalklands War(=フォークランド紛争)に繋がった。最近では、President(=大統領)のCristina Fernandez de Kirchnerが、United Nations(=国際連合)でアルゼンチンの主張を力説している。

フォークランド諸島の島民は、この住民投票を広報活動の道具として利用することを希望している。

「この住民投票の要点は、何を思っているのかを島民が知るためのものではないのです。ここで伝えたいことは、外部の世界に対してなんで す。」とFalklands legislature(=フォークランド諸島議会)の構成員であるBarry Elsbyは話した。

「アルゼンチンは世界に、我々が存在していないと話してきましたが、我々は今夜、可能な限り最も断固たる態度で、我々の見解を明確にし た のです。アルゼンチンは、この住民投票を恐れています。というのは、これにより我々が国際舞台において声を上げていることが明らかになっ たからです。」(UPI.com: March. 12, 2013 at 1:27 AM)

AIDAは設計計画を発表(ドイツ・日本)

AIDA Cruisesは、2隻の新世代クルーズ船の初期設計の詳細を公表した。この2隻は、日本のMitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)の造船所での工事を終えて、2015年と2016年にお目見えすることとなっている。

このクルーズ船は、16種の異なる船室の選択、寝室が2つ、ウォークイン・クローゼット(注、「歩いて入れる納戸」の意)、そして82 平 方メートルのサン・デッキ(=上甲板)のついた50平方メートルの様々なスィートの他、ずらりと並んだ豪華設備や船上快適設備を売り物と している。船室の全ては、クルーズ客に追加空間を提供する。

Panoramaという船室を選択した乗客は、「private island(注、「秘密の島」の意)」や、遮られたパティオ・デッキ(注、「中庭甲板」の意)に優先的に接近できる他、海の見えるベランダが利用できる。あるいは乗客 は、Lanai Deck 8(注、「ラナイ第8甲板」の意)にある広々としたLanaiという船室で過ごすこともできる。ここは大きなガラスの引き戸を開けるとベランダに出ることのできるコンサー バトリー(=温室)が呼び物となっている。

AIDAの新世代の船は、Mitsubishi Air Lubrication System(=三菱空気潤滑システム)という技術も目玉であり、これは船と水との間に生じる摩擦を逓減するために、気泡を使って船の燃料消費量を下げるものだ。

この客船会社はまた、2015年3月22日から6月16日まで催行する1番船の就任航海の計画も発表した。この船の日本からドイツまで の 86日間処女クルーズは、3つの大陸の22カ国39港に寄港することを売り物としている。これにはドバイ、シシリー島、スペイン、スリ・ ランカ、南朝鮮(注、韓国)、台湾、そしてベトナムが含まれる。この広範な旅程では、船が数日間、一部の港に留まることも可能になってお り、日本、上海、香港、シンガポールのようなところで、乗客に追加観光をする機会を提供することとなる。(Cruise and Ferry: 12 March 2013)

Blu Marineがフェリーの分解修理へ(英国)

船舶改造専門業者のBLU Marineが、トゥルーンとラーン間を走るP&O Ferriesの高速船を分解修理する500,000ポンドの契約を獲得した。

この作業は、現在ベルファスト港でBlu Marineにより行われているところで、P&O Expressに、業務渡航者の必要性に合わせて設計された新しいClub Loungeを設置することとなる。

90人収容のラウンジ(注、休憩室)は、無料の新聞、雑誌、飲み物、そして軽食を提供する。乗客がラップトップ(注、ノートパソコ ン)、 タブレット、モーバイル・フォーン(注、携帯電話)を利用できる設備もある。

また旅行者は、新しいClub Barでウェイターの給仕を楽しみ、飲み物の注文をすることも可能となる。

この広範に亘る改造は、P&Oが以前、ドーバーからカレーに向う船として使用していたものでBlu Marineが行うもので、ファミリー・ラウンジ(=家族休憩室)、バー(=酒場)、フード・コート(=飲食用カウンター)、そしてキッズ・エリア(=子供区画)といった 新しい他の設備まで増築される。

P&Oは、乗下船を優先させるなどの刷新したサービスを、3月27日水曜日に開始する。

処女航海時のClub Loungeの前売り券は、一人当たり12ポンドの割引価格で先週から発売された。この切符は、船上で購入すれば14ポンドする。

Blu Marineは94人の職員を雇用し、ベルファスト、サウサンプトン、香港の現場から、世界中で船舶改造を行っている。

現在、サウサンプトンからベルファストに本店機能の移転を行っている最中だ。(Herald Scotland: Tuesday 12 March 2013)

クィーンズランド州のウランを採掘するな:福島の生存者(オーストラリア・日本)

福島の原子力事故の生存者は、クィーンズランド州がウラン採掘についての禁止を元に戻すよう求めている。

日本の災害救助組織Peace Boatの代表団の一部としてブリズベーンを訪問した酪農家のHasegawa Kenichiは、ユーレイニウム(注、ウラン)の採掘は危険過ぎると語った。

「ウランは、人体が対処できないもので、うまく立ち向かえないものなのです。まるでパンドラの箱を開けるようなものです。」と AAP(= オーストラリアAP通信)に語った。

「ここの政府、全ての政府は、この物質を利用することを止めなければなりません。」「地下に残しておくべきものです。」

州政府は、1982年以来続けてきたウラン採掘禁止を昨年、覆した。

Minister for Natural Resources and Mines(=天然資源鉱山大臣)のAndrew Crippsは、クィーンズランド州の埋蔵ウランは、およそ100万ドル相当だと話した。

州政府は、クィーンズランド州におけるウランの採掘・輸出の再開のための最良の実施政策の枠組みを提言するための、5人の構成員からな る ウラン実行委員会を指名した。この委員会は今月、政府に調査結果を提出している。

Peace Boastの広報担当者、Akira Kawasakiは、同政府に対して、あの原子力事故とその破壊的な影響を考えるよう促した。

「決定を行う前に、この物質によって破壊された全ての人々、全ての生き物のことを考えてください。」とAAPに語った。「我々の行った 間 違いをしてはなりません。」

福島の原子炉は、2011年3月にマグニチュード9.0の地震が日本を襲った時、酷く損壊し、複数のメルトダウン(注、溶融)に見舞わ れ た。

この原発から半径80キロメートル以内の住民は避難した。大地の放射能汚染は継続している。(Australian Mining: 13 March, 2013)

Carnival Cruise Lines最高経営責任者語る:弊社は安全をいい加減にしない(米国)

Cruise CriticはCruise Shipping Miamiに出席しているが、大規模集会での話題は、Carnival Triumphの火災とそのCarnival Corp.に対する影響、そしてクルーズ一般だった。安全性に関する幹部公開討論でこの問題が論じられた後、Carnival Cruise Linesのpresident(=社長)兼C.E.O.(=最高経営責任者)のGerry Cahillは、Miami Herald紙に対してこの話題について更に語り、再調査の進展と将来の改善策について明らかにした。彼の伝言内容は、低料金は別とし て、Carnivalは安全を「skimp(=いい加減にする)」ことはない、というものだった。

Carnivalは現在、Triumphがメキシコ湾沖で漂流したことで残された問題を再調査しているところで、同様の問題があれば、 船 隊の残りについても調べるという。Princess Cruises、Cunard Line、Holland America、その他といった姉妹商標でも、火災の安全性について調査している。CahillはMiami Herald紙に対して、どうやら自在管が漏れて、火災原因になったことは(U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)によると)、「本来18ヶ月毎に交換されるものとされており、6ヶ月毎に検査することとなっていた。漏れた箇所は、5ヶ月前に交換されて いた。」つまり、保守基準の範囲内では非常に上手くやっていたと語った。

Cahillはまた、懸念の別の領域についても語った。もし1つの機関室が機能しなくなったならば、船は完全に動力を失うので、適切な 場 所に代理機能を持たせるべきだと。CahillはHerald紙に対し、「Triumphが適切な場所に代理機能を有していたなら ば……、つまり機関室が2つあり、配電盤が2つあり、推進システムが2基あったならば。」と語っている。

しかし機関室前方のケーブル布線が火災によって損傷し、そこの動力が落ちて船は不能になったのだった。「先の記事で弊社が述べたよう に、 本当の代替機能というのは、International Maritime Organization(=国際海事機関)の「safe return to port(=安全帰港)」規則が、2000年以降に就航した全船舶に要求したものであって、1999年にお目見えしたTriumphには適用がないのです。本当の代替機能 というものは、1つの機関室に障害が発生して、ケーブル布線に障害が生じたとしても、2つ目が不能になるべきものではないのです。」

これを持たない船に、実際に代替機能を設置することは、かなり費用のかかることとなる。しかし「この問題に取り組まなければならない弊 社 は、どんなことでも致します。」とCahillはThe Miami Herald紙に語った。

「もし他の船でこれが見つかったならば、その他の船でもこの問題に取り組みます。」

2010年のCarnival Splendorの火災の再調査の結果を受けて、Carnivalは改善に年間1000万ドル以上もかけて実施していることに言及し、Carnivalではお金を節約する ために安全性の手を抜くようなことは決してしようとはしない、と断言した。

「私のような地位にある者で、これまで安全性や安全運航に関連するものを切り詰めようとする危険を冒した者はおりません。」と Herald紙に語った。「弊社には、そんなことをする余裕はないのです。」

Cahillは、まず4月中旬に再就航するTriumphに集中して再調査を行い、その後、できるだけ早くその他の船にも手を広げると 語った。(Cruise Critic: March 13, 2013)

24時間フェリーで立ち往生の乗客が遂に接岸、しかし扉は閉まったまま(フランス・アイルランド)

イギリス海峡のフェリーで24時間立ち往生した何百人もの乗客が遂に港に入ったが、扉が故障して下船できなかった。

Irish Ferriesが所有するOscar Wildeは、アイルランドのロスレアを日曜日の午後6時頃出発して、月曜日の午後2時にフランスのシェルブールに到着することになっていた。

5時間遅れでシェルブールに到着したが、強風と時化の海のため、24時間近く接岸することができなかった。

このフェリーは4回、接岸を試みたが、失敗した。火曜日の朝まで港を回り続け、風向が変わった後で、5回目の接岸を何とか行った。

Irish Ferriesの広報担当者は、火曜日にIndependent紙に語った。「基本的に乗客は船にまだ留まっております。下船することができないのです。扉の鍵が故障して いるのです。水圧の故障でして、開けることができないのです。」(後略)(AOL Travel UK: Mar 13, 2013)

更新:3月に確認された勃発が3件あり、クルーズ船ノロウイルス騒動は続く(米国)

3月は、クルーズ船で報告された胃腸病件数は上昇した。

U.S. Centers for Disease Control and Prevention(=米国疾病対策予防センター)のウェブサイトによると、3月8日に終わった11泊のカリブ海航海で、2,756人の乗客・船員のうち121人が、 Royal CaribbeanのVision of the Seasであった勃発で感染したという。3月の2回目の勃発はPrincess CruisesのRuby Princessであったもので、乗客・船員の6パーセント以上の、4,300人中276人が、7泊のカリブ海航海中に感染した。

直近では、CunardのQueen Elizabethで、21日間のクルーズ中に84人が症状を訴えている。

ロサンゼルスの地元ニュース局のKTLA 5は、Cunardが5週間の南太平洋旅行で、1,900人の乗客の4パーセントが発病し、Vision of the Seasであったのと大体同じ比率だったと話すのを引用した。Cunardの広報担当者はCruise Criticに対し、その時までに本船はロサンゼルス港に到着しており、症状を訴える乗客はいなかったと語った。更に、港で船を完全に清掃し、それ以来、症状を訴える乗船 客は僅か1人だったという。しかしこの船は、CDC(=米国疾病対策予防センター)に報告書を提出している。(後略) (CruiseCritic.co.uk:13 March, 2013)

この1ヶ月で2隻目のクルーズ船が問題を報告(米国)

Carnival Cruise Linesの船が何千人もの乗客をメキシコ湾で何日も立ち往生させて1ヶ月後に、ここのもう1隻の船も問題を抱えることとなった。今回はカリブ海だ。

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、Carnival Dreamの船長が船の推進システムで問題が生じたと報告してきたと話している。このクルーズ船はサン・マルタン島の港に接岸したままであり、Carnivalは、合衆国 に戻る乗客に飛行機を提供している。

通信社のReutersは、Carnivalは乗客に返金もすると話していると報じている。

先月、機関室の火災で、4,200人を乗せていたCarnival Triumphの一次動力源が不能となった。この問題で、メキシコのユカタン半島の沖240キロメートルで、便所は使えず、空調装置(注、冷房装置)も無しで、船を漂流さ せることとなった。

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)とNational Transportation Safety Board(=国家運輸安全委員会)は、機関室で起きた火災の原因調査を開始している。NTSBでは、この船はバハマ船籍であり、従って Bahamas Maritime Authority(=バハマ海事当局)が第一次的捜査機関であると話している。(Voice of America: March 14, 2013)

Eurotunnelはフェリー購入を守るため戦いを始める(フランス)

今日、Eurotunnelは、倒産した運航事業者のSeaFranceから購入したフェリー事業を売却すべきだと決定した Competition Commission(=競争委員会)からの防御を始めた。

この競争監視機関は先月、Channel Tunnel(=英仏海峡トンネル)という鉄道連結の所有者であるEurotunnelによる6500万ユーロ(5600万ポンド)の買収により、乗客は高い価格に直面し 得ることとなると語った。

しかしEurotunnelは、「競争を維持するために、まず運航事業者1社が市場から消える必要性があることが判って驚いた」と皮肉 たっぷりに反論した。Eurotunnelは、そのフェリー事業を売却するよう強いられることは、違法となり得ると主張した。

Eurotunneは、SeaFranceの資産の競売を纏めたParis Commercial Court(=パリ商事裁判所)が、「雇用を守るために、船舶を売却あるいは譲渡することを禁止することを盛り込んだ」と語った。(Evening Standard: 15 March 2013)

沈没した際に楽団指揮者が演奏したTitanicのバイオリンが見つかる(英国)

それは長く寒い旅だったが、沈没した際にTitanicの最後を奏でたバイオリンが発見されたことを英国のオークション・ハウス(=競 売専門会社)が確認した。

1912年4月15日、ニューファンドランド州の南350マイルで、Titanicが氷山に突っ込んだ時、この船の楽団は、混乱にも拘 わ らず、更に船が沈みつつあったにも拘わらず、甲板でWallace Hartleyのバイオリンに率いられて演奏を続けていた。Hartleyのバイオリンは、この象徴的な海難を調べている歴史家にとって、最も長い間、不明とされてきたも のの1つだった。そして過去にこの残骸から姿を消したものと考えられてきたものだったが、最近、バイオリンが確認されたのだ。多くの者 は、このバイオリンは、本船の他の楽団員と共に、北大西洋の凍てつく海のどこかに無くなったものと考えていた。

The Huffington Postによると、Hartleyはこの大惨事で死亡した1,517人の1人であり、彼のバイオリンは長らく沈んだか、それとも遺体から盗まれたかされたと考えられてき た。この惨事のあった当時のニュースは、Hartleyの遺体は、自分の楽器を胸に抱いたまま「fully dressed(=正装した状態で)」発見されたと報じていた。

どうしたわけか、このバイオリンは、2006年に突然、姿を現した。政府の法医学者やOxford University(=オックスフォード大学)の分析者が加わった何千ドルもかけた7年間以上に亘る「rigorous(=厳格な)」一連の検査を行い、競売専門会社で あるHenry Aldridge & Sonは、このバイオリンは、Titanicが海底に沈んだ際にHartleyによって演奏されていた正しくその楽器だったことを正式に確認した。

この競売専門会社は、あの海難の後、Hartleyの遺体と共に見つかったこのバイオリンを検査しているときに発見されたものだったと 話 した。楽器は、Hartleyの悲しみにくれた婚約者に返還されたが、Salvation Army(=救世軍)に寄付され、バイオリン教師に渡り、最終的にはHenry Aldridge & Sonのところに遣って来たという。(中略)

The Daily Mail紙によると、このバイオリンは4月20日に競売に付される。(Latinos Post: Mar 15, 2013 05:08 PM EDT)

賭博で1万ポンド失って観光客がカジノ船から飛び降り(中国)

カジノ船で賭博をして120,000香港ドル(約10,200ポンド)を失った観光客が、高利貸しから逃れようとして、香港のビクトリ ア港に飛び込んだ。

男性は中国国籍の33歳だが、水曜日の晩の午後9時頃、この船に乗船していた。

Lei Yue MunとEastern Harbour Crossingトンネルに近いKwun Tongの間を船が航海している間に、賭けテーブルでの1万ポンドをまんまと失ってしまったのだ。

South China Morning Post紙によると、その後、下着姿になって、救命胴衣を身につけて、3階の自分の船室の窓から海に飛び込んだという。しかしそれ程遠くに行く前に、通りかかった船に拾わ れたのだった。

乗船客が警察に通報し、Sai Wan HoのMarine Police(=水上警察)署に送り届けられて、その後、Pamela Youde Nethersole Eastern Hospital(注、病院)に送られた。

Ming Paoという新聞に語っていた消息筋によると、この男性は、高利貸しから金を借りて賭博をしていたという。

カジノ船は確かに賛否両論のあるものと考えられており、開帳する前に公海に出ることで、香港の賭博法令の適用を逃れている。

2010年9月に遡ると、51歳の中国人男性が、カジノで500万香港ドル(約425,000ポンド)を失って、クルーズ船から飛び降 り て自殺した。

この博徒は、Xuとしてのみ知られているが、アジアのクルーズ客船会社、Star Cruisesが運航するSuperStar Aquariusの乗客だったとHuffington Postは伝えている。(AOL Travel UK: Mar 15, 2013)

126人の合衆国軍兵士が東京電力を訴えることに(米国・日本)

ワシントン発。合衆国の軍人が、Tokyo Electric Power Co(=東京電力)(TEPCO)を、2年前に襲われた核による惨事の清掃作業を支援する際の危険性について嘘を付いていたことを根拠に、20億ドル以上を求めて訴訟を起 こすことにした。

この事件は、当初、9人の原告が12月に訴えたものだが、今や26人に増え、更に100人がこの訴訟に参加しようとしているところだと Stars and Stripes紙(注、米軍の準機関紙の「星条旗新聞」)は伝えた。

この新たな訴えは、先週の火曜日、カリフォルニア州のU.S. District Court(=合衆国連邦地裁)に提起されたもので、日本の東海岸を襲った地震、津波、核による惨事の2周年目の翌日のことだった。15,881人近い人々が死亡し、未だ に2,668人が行方不明のままとなっている。

原告には、現役の他、退役した海岸基地所属の海兵隊員、海岸基地所属の家族、被災地で作戦を行った艦船の水兵が含まれている。

原告らの同僚が、原告らは容易く金を得ようとしていると批判し、Pentagon(=国防総省)では、被爆した放射線量は重大な健康上 の 危険をもたらすものではないと力説していると同紙は報じている。

原告らは、被爆に関連するという多くの病気に罹患していると話しており、これには、頭痛、集中力の欠如、直腸出血、甲状腺障害、癌、腫 瘍、婦人科系の出血が含まれているとしている。(Japan Today: MAR. 16, 2013 - 06:36AM JST)

Carnivalのクルーズ船Legendが、推進システムの問題の後、予定通りタンパに戻る(米国)

フロリダ州タンパ発。推進システムに技術的問題が発生し、寄港1ヶ所を中止したCarnivalのクルーズ船が、フロリダ州タンパに予 定通り到着した。

Carnival Legendはこの問題のために減速し、グランド・ケーマン諸島には寄港しなかった。Carnivalの広報担当者、 Vance Gulliksenは、Legendはタンパに日曜日の午前7時頃到着し、乗客は通常の下船時刻である午前10時30分までに船を降りたと話している。

Carnivalは声明文において、Legendの安全システム、舵、船上でのサービスは通常通り機能していると強調している。

Gulliksenは、Legendは次の旅行のため、僅かに減速して、旅程を1ヶ所変更し、日曜日の午後に定刻通り出発すると話して い る。本船は、グランド・ケーマン島の代わりに、より近い港であるメキシコのコスタ・マヤに寄港するという。(Minneapolis Star Tribune: March 17, 2013 - 9:12 AM)

クルーズ客、空港が閉鎖されて15年目に啓徳に到着(中国)

昨日、この都市の元空港の跡地に建ったターミナルに定期船が停泊し、15年ぶりに初めて乗客が啓徳(カイタク)に降り立った。

訪問者らは、新しいがまだ未完成のこの都市の玄関口に対し、様々な評価を与えた。

「Ocean Terminalの方が便利ですが、啓徳の方が広いです。」とCelebrity Millenniumの乗客の1人、香港人のKitty Tamは話した。

乗客らは、この新しいターミナルに対する政府の投資によって、停泊地と陸上の観光施設の間が長距離だという問題のような、アジアの新し い クルーズ産業に対する当初の問題を回避することはできないと語った。

East Kowloon(=東九竜)のターミナルに接続する公共交通機関はなく、乗客は香港の観光施設まで長距離バスに乗車する必要がある。何だかこれは、シンガポールからの2週 間航海の間に慣れ親しんだようなものなのだ。

「アジアのクルーズでの主要な不便さというのは、(ターミナルから観光地まで)長い距離を長距離バスに乗車することですよ。」と英国人 の Michael Bengerは話した。新しいターミナルができて嬉しいが、この61歳は、乗客は島の目的地に到達するためには早く出発しなければならなくなったと話した。

ロサンゼルスからやって来たMark Galanty(65)も同様の意見だった。「(ターミナルからの)片道が、ハノイでは3時間半、バンコクでは2時間半です。」

老練なクルーズ旅行者によると、ベトナムのハ・ロン湾のようなアジアの多くの港では、船から陸地まで乗客を運ぶために小型船を使う必要 が あるという。

クルーズ運航事業者は、地中海やカリブ海のような有名な海域から、船舶をクルーズが比較的新しい概念だとされているアジアに移転させる こ とには慎重なままだ。これまでのところ、香港を母港とした会社はない。

Celebrity Millenniumは、乗客2,158人を乗せることができるが、夜明けにビクトリア港に入り、ターミナルに接岸するのに45分かかった。バスローブやパジャマを着て船 室から現れた物見高い乗客らは、彼らを歓迎する獅子舞に手を振り、太鼓の音に喝采した。

この船のギリシャ人船長のKostas Patsoulasは、新しい啓徳ターミナルを高く評価すると語った。

「操船は、開けているのでここでは容易いです。Ocean Terminalは、もっと狭いのです。」と話した。

それでも、この新しいターミナルの近くの潮流のために、とりわけ風の強い日には、Ocean Terminalよりも船を真っ直ぐに平行させるのが難しい、と語った。

環境保護団体のFriends of the Earth(=地球の友)や幾つかのKwun Tong地区の評議員は、クルーズ船による大気汚染に対する抗議を行い、Celebrity Millenniumの運航事業者であるRoyal Caribbeanに対し、香港を船舶が出入港する場合は、低硫黄燃料に切り替えるよう促した。(South China Morning Post: Sunday, 17 March, 2013 [UPDATED: 05:39])

マダガスカルでフェリーが転覆、8人死亡(マダガスカル)

マダガスカルで、川のフェリーが転覆して8人が死亡した。6人が行方不明のままだ、と地元メディアは伝えている。

このフェリー、Naina R3は約50人を乗せていたが、木曜日にマダガスカル北部の川で転覆した。

先の報道では、この事故の犠牲者については、何らの言及もなされていなかった。警察では、未だに行方不明者の捜索を行っている。事故原 因 については、何らの情報も公表されていない。(The Voice of Russia: Mar 17, 2013 00:46 Moscow Time)

Incat全速前進(オーストラリア・デンマーク・アルゼンチン)

ホバートの造船業者Incat Australiaは今週末、ダーウェント川で2隻の高速双胴船の初めての海上試運転を行い、その存在感を示した。

それぞれ約1億1000万ドルの可変資本をかけた2隻の船の出現は、この造船所の目に見える自信の表れだ。

「会社にとって興奮させられる時です。」とIncat会長のRobert Cliffordは話した。「両船は、製造業者がいただける最高の賛辞を下さったリピート客向けのものです。」

昨日、112メートルのKatExpress 2は、試験のために初めてプリンス・オブ・ウェールズ湾を出発した。

地元船員が、この波浪貫通式旅客・車輌渡船を進めたが、この造船業者は船員らは結果に満足したと話した。

また数カ国から来た備品供給業者、加えてデンマーク人船員が、パナマ運河経由でヨーロッパへの長い航海を行ってフェリーを受け取るため の 準備をしていた。

KatExpress 2は、Incatが建造した4隻目の112メートルの船で、ここの製品では最大のものだ。

高速フェリー会社のMols-Linienが、デンマークの内航航路で運航するために傭船することになっており、112メートルの姉妹 船、KatExpress 1と、91メートルのMax Molsに加わることとなる。全てがIncat建造船。

もう1隻の新しい双胴船、99メートルのLopez Menaは、今日、ダーウェント川で海上試運転を始めることとなっている。

南米向けのもので、フェリー会社のBuquebusがアルゼンチンのブエノス・アイレスとウルグアイのモンテビデオ間のプレート川 (注、 ラ・プラタ川)航路で運航する。南米の船員が1人、この試運転のためにホバートに来ている。

Lopez MenaはKatExpress 2よりは小型だが、一種の開拓船であり、第一次燃料として液化天然ガスを使用する、世界最初の高速二元燃料フェリーだ。

この技術により、船主が燃料費と二酸化炭素排出量を最小限にすることが可能となる。

より伝統的な112メートルの船であってさえも、運航事業者にとってはお金を節約できるものとなっている。

KatExpress 1は過去1年内に、Mols-Linienの燃料消費量を28パーセント削減し、二酸化炭素排出量を33パーセント逓減している。

Incatにとっては、好景気となっている。ここでは、MONAに行く地元観光客航路に就航する34メートルの船を、Roche Brosに引き渡したばかりだ。(The Mercury: March 17, 2013 12.00am)

フェリー運賃値上げへ(中国)

政府はTurboJETとCotai Water Jet双方のフェリー運賃の平均6パーセントの値上げを承認したと、昨日、声明文において述べたと弊社姉妹紙のBusiness Dailyが伝えた。

エコノミー座席の運賃値上げ平均は、5.5パーセント。この値上げは、4月までに発効する見込みだ。

実際にはこの運航事業者は、運航経費の上昇を理由に平均13パーセントの値上げを申請していた。(Macau Business: 3/18/2013 3:47:49 PM)

上院議員はクルーズ船権利規定を呼びかける(米国)

ニューヨーク発。ニューヨーク州選出上院議員Charles Schumerは、クルーズ船業界に対して、乗船中の乗客のしかるべき保護を保障する「bill of rights(=権利規定)」を導入するよう呼びかけている。

New York Democrat(=ニューヨーク民主党)は、Schumerが、船舶は衛生状態を保ち、非常用電源、医療職員、その他の標準手続きを約束する指針を自発的に導入するよ う、日曜日に業界幹部らに要請すると話している。

Schumerの計画では、旅行が機械的な問題のために突然中止になった場合に全額返金するよう求める権利も含めることになっている。

過去2ヶ月間に、クルーズで合衆国の乗客を乗せた少なくとも3隻の船が、動力喪失を含む問題を経験している。

この上院議員はまた、Secretary of State (=国務長官)に対し、合衆国の乗客がこの権利の導入を利用できるよう、クルーズ船を受け入れている国と交渉することも求めている。(USA TODAY: 2:53p.m. EDT March 18, 2013)

英国人2人がクルーズ船旅行中、バルバドスで鞄泥棒に撃たれる(バルバドス・英国)

英国人2人が、世界一周クルーズでカリブ海のバルバドス島に寄港中、強盗に撃たれた。この2人は、70代の男性と50代の女性と考えら れているが、襲われた時、一見したところブリッジタウンから港に戻るところだった。

目撃者は、女性は太ももを撃たれ、男性は逃げようとするこの手提げ鞄泥棒と闘おうとして、骨盤を撃ち抜かれたと話している。観光客ら は、休日行楽客に人気のあるこの首都の地区で、悲鳴と銃声を聞いて、助けようと駆け寄った。2人はQueen Elizabeth Hospital(注、病院)で「stable condition(=安定した容態)」だと言われている。

「本件は強盗であり、女性のハンドバッグが奪われました。」とRoyal Barbados(=王立バルバドス)警察の広報官は語った。

「2人は現在、治療を受けていますが、生命に危険のある状態ではありません。」「2人は捜査に協力して、刑事に事情を話しています。」

2人はP&Oの船舶、Adoniaで航海しており、この船は1月8日にサウサンプトンを出発して、3ヶ月間の世界一周クルーズ を 行っていた。P&Oの広報担当者は、次のように話した。

「弊社のshore-side customer care team(=陸上顧客世話班)と本船の医療班が必要に応じて支援しております。」

Foreign and Commonwealth Office(=外務連邦省)によると、約250,000人の英国人観光客がバルバドスを毎年訪れているが、襲われることは稀だという。

しかし2ヶ月前、Dr James Bridges(72)と妻のOlga(62)が、この島の別荘に到着した際、knife-wielding intruder(=ナイフを振り回す侵入者)により襲われている。(Metro: Monday 18 Mar 2013 10:14 pm)

沿岸海運業者は浮かび続けるために船舶売却(ギリシャ)

ギリシャの沿岸海運会社は、この分野における挑戦に対処すべく、一連の保有船舶の売却を始めている。この分野では、燃料価格の上昇、旅 客数の減少、そして新たな資金調達の確保が不可能になり、財政的苦境が複雑化している。

ギリシャの沿岸海運業者は、率先して、あるいは貸方銀行の勧告により、債務履行の手段として保有船舶の売却を最優先事項としている。

最も直近の例としては、Attica GroupとGenting Groupが、前者のSuperfast VIという船を、後者に5400万ユーロの価格で売却した合意が挙げられる。

過去3年間において、地元市場における主要5社(Maritime of Lesvos、Attica、Minoan、ANEK、Hellenic Seaways)の累積赤字は5億ユーロ以上であり、借入額の総額は10億ユーロを超えている。

2010年、Attica Groupは、ロスコフのBretagne Angleterre IrlandeにSuperfast Vを8150万ユーロで売却し、Minoan Linesは、Pasiphae Palaceを7350万ユーロで売却している。

Maritime of Lesvos (NEL)は、昨年以来、この針路の後に続いており、Hellenic Seawaysは近年、数隻の船舶を売却し、これには人気の船であるHighspeed 2とHighspeed 3を、モロッコの会社であるComaritに2000万ユーロで売却したことも含まれる。

この長引く危機は、ギリシャ沿岸海運を枯渇させているが、XRTC Business Consultantsの社長、Giorgos Xeradakisによると、この分野は苦しんでいる他の経済領域にとっては好例となっているという。

「こうした会社の生き残りのための秘訣は、典型的に大手会社の経営者・役員と比較されることになるのです。つまり、運航の合理化、船舶 の 速力の着実な減少、管理コストの模範的削減といったものです。」と、この海事資金調達の専門家は語った。

この一般的危機の最中にあって、近海海運業者はギリシャや外国の資金源と良好な関係を何とか維持しようとしてもいる。この資金源も金融 引 き締め政策により叩きのめされている、とXeradakisは付け加えた。(Kathimerini: Monday March 18, 2013 (19:19))

クルーズ定期船接岸税は「定期船訪問を撃沈するかも」(オーストラリア)

地元クルーズ業界は、今年後半からシドニー港の大型船接岸費用が、1日2000ドルから1日70,000ドル以上に上昇すると言って、 ニュー・サウス・ウェールズ州政府とクィーンズランド州政府が重税を課すことを強く批判している。

州政府の新しい20ドルのクルーズ乗客税は、7月1日よりシドニーに接岸する全てのクルーズ船に課されることになっているが、国際的な ク ルーズ客船会社はこうした海域から舵を他に切ることとなる、とCarnival Corp社長のAnn Sherryは警告した。

「アジアの競合する港が、専用のクルーズ港を建設している時に、費用を増加させることはできないでしょう。」と語った。

「アジアの港湾は、観光業全体を評価しているというのに、シドニー港は収支しか見ていないのです。」とSherry女史は語った。

過去一年間にシドニーを訪れたクルーズ船は30パーセント増加し、乗客数は2010年度の215,000人から、2020年度までには 800,000人以上になることが予想されている。

現在の成長率を基に、クルーズ業界は、政府は直ぐにもこの新税で、年間約1600万ドル余計にポケットに入ることになると見積もってい る。

「1日で、船が(シドニーに)戻るだけで、Carnivalの費用は、2000ドルから40,000ドルになるのです。」と Sherry 女史は語った。

「弊社には何の収入はないのです。弊社は、年間約300回も入港しております。計算してみてください。」

Sherry女史は、乗客とクルーズ客船会社は、この20ドルの余計な税からは、何の利益も得られないと話した。

この20ドルの税金で、シドニー港は、ブリズベーン港と並んで、世界で最も金のかかる5港のうちの1つになる。この税金は、2014年 に は乗客1人当たり25ドル、2015年には乗客1人当たり30ドルに増加することになる。

一方でクルーズ業界は、現在の1時間当たり250ドルの停泊料金は、不十分なものであることを認めている。増税する見返りに、港湾設備 を より良いものにすることを要求している。

Royal Caribbeanのオーストラリアの常務取締役、Gavin Smithは、この20ドルの余計な人頭税で、3500人の乗客を運んでいるVoyager of the Seasがシドニーで接岸するのに、1日70,000ドルかかることとなると語った。

「これは、業界に対する非経済的な課税です。」と話した。

Smith氏は、余計に20ドル支払うことの見返りに、政府からの「社会基盤整備についての情報を心待ちにしている」と語った。

「弊社では、この人頭税の出費に見合った乗客の体験促進の他、何がしかの効率性を求めていくことになりますね。」と語った。

Smith氏は、このクルーズ客船会社が、乗客から余計な20ドルを遠慮することはあり得ないと思うと語った。

「弊社では、この州政府に年間1000万ドル支払っているのが、シドニー港での現在の輸送量を基にすると、年間1500万ドルから 1600万ドル強に増加すると考えています。」「業界が更に成長することになっているのならば、かなりの税収となりますね。」

Smith氏は、クルーズ業界では、12ヶ月以上もかけて計画している1960年代に建設されたEast Circular Quay(注、埠頭)のOverseas Passenger Terminal(注、「海外旅客ターミナル」の意)の再開発計画を、政府が実現することを心待ちにしていると話した。

NSW Ports Minister(=ニュー・サウス・ウェールズ州港湾大臣)のDuncan Gayは、この新税は、平均的なクルーズ船寄港では乗客1人当たり1.50ドルちょうどになるものであり、1992年以来、税金は増えていなかったと語った。(The Australian: March 18, 2013 12:00AM)

水陸両用観光バスが東京で運行開始(日本)

東京発。東京初の水陸両用観光バスが、40人の乗客を乗せて、100分間の「Tokyo Splash Tour」で、道路からこの都市の東側の低地を通って中川に入り、日曜日に運行を開始した。

2台のバスは「Sky Ducks(=スカイダック)」とも言われるもので、634メートル(2,080フィート)の世界で最も高い通信塔である、東京の新名所、Skytree(=東京スカイツ リー)から出発した。

同様の水陸両用観光バスは、西部の大阪市や日本の他の少数の観光地でも運行している。東京は、Skytreeが一般公開されて10ヶ月 経過して、遂に水陸両用観光バスを運航する他の世界の大都市に仲間入りした。切符の価格は、大人1人2,800円(30ドル)、12歳未 満の子供が1,400円。

長さ12メートル、幅2.5メートルのバスは、陸上で時速100キロメートルで動くことができ、水中では時速13キロメートルまで速力 を 上げることができる。(The Nation: March 18, 2013)

Penghuluはフェリーの代替に関し沈静化を求める(マレーシア)

ビンタンゴール発。当地の人々は、ビンタンゴールのフェリー乗り場でフェリーをリバー・ランチ(注、川の小型船)に切り替えないよう忠 告されてきた。

Penghulu Augustine Pauは、Dayak協会が最近、フェリーを小型船に代替したことで抗議をしたのを受け、抗議した。

「我々は、人々が、とりわけ長屋の主人がこの代替に反対する抗議活動に参加することを望んでいません。」

彼は、抗議活動は如何なる問題も解決するものではなく、むしろ悪化させると語った。

「この抗議は、現在、町で話題になっており、他の問題に繋がる可能性があります。」と最近、記者に語った。

彼はPublic Works Department(=公共事業部)に持ち込む前に、Meradong Longhouse Chiefs Associationやその他の関係団体とこの問題を議論するため、Sarawak Dayak National Union (SDNU) Meradongを訪問した。

19の長屋、3つのマレーの村、4つの小学校の1,000人以上の人々が、このフェリー運航に頼っている。

約200台の乗用車、自動二輪車が、毎日、この古いフェリーを利用していたが、車輌を収容できないランチ(注、小型船)に代替されて、 今 ではそうすることができなくなっている。(The Borneo Post: Posted on March 19, 2013, Tuesday)

DNVはアントワープでLNG開発へ(ベルギー・ノルウェー)

危機管理会社のDNVは、アントワープでのLNG(=液化天然ガス)のバンカーリングの運用手順を開発することになっている。これによ り、この港は2015年にハンブルク―ル・アーブル地方で実施される厳格な排出規制に適合できることとなる。

「港湾局は、とりわけ多くの航海でIMO Emission Control Areas(=排出規制海域)で運航することになっている船のある近海部門で、LNGの利用が増えるものと予想しており、2020年までには、多くの2隻目の新船は、燃料 としてLNGを使用することになるものと見ています。」とAntwerp Port Authority(=アントワープ港湾局)の最高経営責任者のEddy Bruyninckxは語った。

DNVは、2012年に同港でLNGバンカーリングを実施するについての事前市場調査、危険分析、物流モデル調査を終えた。同社では、 LNGバンカーリングの導入前後における危険物のバルク輸送の有害性評価も実施する。DNVのCentral Europe(=中央ヨーロッパ)のhead of solutions(=解決策部長)であるMohamed Houariは、次のように語った。

「この事業で、ヨーロッパにおけるLNGバンカーリングは、今や実現可能性調査の段階から、作業行動の段階に入ったのです。Port of Antwerp(=アントワープ港)と弊社との連携により、バンカー燃料としてのLNGの安全な導入は、確かなものとなります。」(Cruise and Ferry: 21 March 2013)

中国のフェリー事故で11人死亡(中国)

3月21日、北京発。中国の福建(フーチェン)省東部のMinjiang川で、一見したところ悪天候のため、フェリーが沈没し、11人 が死亡、他に4人が行方不明になっている。

公式のXinhua(=新華社)通信社によって引用された地元当局者によると、このフェリーは水曜日にXiadao地区で沈没したとい う。

行方不明者の捜索は続いており、この事故についての予備捜査では、悪天候が原因であることが確認された、と当局者は語った。

これは今週、中国東部で悪天候のために起きた2度目の事故。火曜日には、北部の都市である天津(ティエンチェン)から浙江(チョーチア ン)省の東部の泰州(タイチョウ)に向かっていた貨物船が沈没し、11人が死亡、2人が行方不明になっている。(GlobalPost: March 21, 2013 14:16)

ケニア:Ferry Serviceはハイテクへ(ケニア)

昨日、KENYA Ferry Servicesは、サービス向上を狙って5ヵ年ICT計画を開始した。この開始に当たり、KFS managing director(=代表取締役)のMusa Hassanは、同社の主要目標は、ケニア人にフェリー運航に平等に接近できるよう、現代の技術を利用することにあると語った。

Hassanは、2億シリングかかるこの計画で、保安基準と事業運営が改善されると語った。この計画は、Kenya Vision 2030達成に助力することとなる。(All Africa.com: 21 MARCH 2013)

Viking Cruisesは新たな世界記録樹立(オランダ・ドイツ)

Viking River Cruisesは、10隻の旅客船を同時に就航させて、Guinness World Record(=ギネス世界記録)を作った。クルーズ史上、1つの会社が1日に最も多くの船を就航させたものだ。

今週、Guinness World Recordsの審査員によって認定されたこの歴史的な出来事は、2ヵ所で行われたもので、4隻がアムステルダム港で就航し、他はドイツのNeptun造船所で就航した、 とMiami Herald紙は報じた。

1日に10隻が洗礼を受けたものの、記録に数えられたのは僅か8隻だった。というのは、2隻は2012年に既に就航していたものだった か らだ。

水曜日の式典での10隻は、次の通り: Viking Aegir、Viking Atla、Viking Bragi、Viking Embla、Viking Forseti、Viking Jarl、Viking Rinda、Viking Tor、Viking Var、そしてViking Skadi。(eTravelBlackboard - Asia Edition: Thursday, 21 March 2013)

オーランドの行方不明のフェリー客は死亡の恐れ(スウェーデン)

救急隊は、水曜日の晩にオーランドのフェリーから転落した男性は、死亡したものと見ている。

M/S Birka Stockholmは、男性が船外に転落した時、Furusundsledenを航行しており、群島とバルト海を結んでいる。

救急隊は、零時ちょうど過ぎに事故の通報を受けた。数個の捜索救助班を送り、捜索活動にはヘリコプター1機が参加した。しかし3時間足 ら ずで、救助隊は行方不明の男性の捜索を諦めた。

現在、この男性は死亡したものと見られる、と木曜日の朝にTT通信社は報じた。(The Local.se: 21 Mar 13 08:24 CET)

Incatで請負削減(オーストラリア)

双胴船建造業者のIncatは、2隻がDerwent Park(=ダーウェント・パーク)造船所を離れた後で、下請け労働者を60人にまで減らした。

Incat chairman(=会長)のRobert Cliffordは、まだ180人から190人は雇用していると話した。

「弊社では作業要員を再検討しており、正に市況産業なので保障はできないのです。」と語った。

2隻の船は、この1週間、海上試運転をしている。

IncatのKatExpress 2は、デンマークの会社Mols Linienに賃貸しており、99メートルのLopez Menaは、南米の会社に売れた。

Clifford氏は、Incat建造74番船となる次の船の契約を獲得するため、月曜日に台湾、中国、日本に出発する。 (Tasmania Mercury: March 23, 2013 12.00am)

FBIはクルーズ船上での疑わしい死を捜査、ボルチモアからの船(米国)

FBI(=連邦捜査局)は、ボルチモアから航海に出たクルーズ船での疑わしい死を捜査している、と係官が月曜日に語った。

係官は、この死が何時発生したのかは承知していなかったが、広報官は、日曜日の晩に連絡を受けたと語った。

死亡したのは、Royal CaribbeanのEnchantment of the Sea(=エンチャントメント・オブ・ザ・シーズ、注、「海の魔法」の意)に夫と乗船していた62歳の女性だとFBIは話した。

どうしてこの女性が死亡したのか、あるいは女性はメリーランド州から来たのかといった詳細は、捜査中。(The Baltimore Sun: 8:36 p.m. EDT, March 25, 2013)

Gaddafiの6億9700万ドルの豪華クルーズ定期船が生まれ変わる(イタリア)

元々は退陣したリビアのMuammar Gaddafi政権が発注した船が、Mediterranean Shipping Company (MSC)により土曜日、イタリアで豪華クルーズ船として洗礼を受けた。

船室が1751室あるこの6億9700万ドルの最高級定期船は、2011年のリビアの革命前、同国でクルーズ産業を開始しようと、 Gaddafiの息子の Hannibalにより依頼されたものだ。

本船は、元々は2012年12月にトリポリ政府に引き渡すことになっており、アラブの会社が所有する世界最初のクルーズ船になることに なっていた。ところがトリポリから海域を定期に結ぶことなく、船はこの週末、Sophia LorenによってMSC Preziosaと命名され、母港のジェノバから一連の短距離地中海航海に出かけることとなった。

4345人の裕福な乗客が、ナポリ、バルセロナ、マルセイユといった港湾にクルーズする際、18層の甲板に4つあるプールや、26基あ る リフト(注、エレベーター)や、1つあるボーリング場、21ある酒場を楽しむこととなる。(中略)

億万長者のGianluigi Aponteによって設立されたMSCは、世界最大の海運会社の1つだ。リビアでの暴動発生後、この一部竣工していたGaddafiの船を購入した。

Gaddafiは、独裁政権に反対する反乱者により捕らえられ、2011年10月20日にリビアで殺害された。Hannibalは、ア ル ジェリア経由で逃亡した。(Sydney Morning Herald: March 25, 2013 - 11:20AM)

リビアはクルーズ船の返還を主張へ(リビア・フランス)

リビアのGeneral National Maritime Transport Company (GNMTC)は、Kaddafi政権中に注文したクルーズ船を取り戻すべく、STX Europeに対して訴訟を起こす準備をしている。消息筋によると、MSC CroisieresとSTX Franceが、現在、サン・ナゼール造船所で建造中で、今やMSC Preziosaと命名されることとなった140,000トンのクルーズ船の建造契約を締結したというSTX Europeの発表を受け、GNMTCが行動を起こしたがっているという。

この船は、5億ドル以上相当のもので、2010年にGNMTCが最初に注文した。しかしこの契約は、支払いがもはや遵守されないと主張 し て、革命中に、造船所のSTX Europeによって取り消された。リビアの契約は、このクルーズ船に関しては、Kaddafiの息子の1人の管理下において使用されるというものだった。今や、本件は、 国有GNMTCと、STX Europeとの間の法的紛争となりつつある。というのは、前者が契約を元に戻したがっているためだ。当初の契約は、GNMTC General Manager(=総支配人)Ali Muftah Balhadjと、STX France General Manager(=総支配人)Jacques Hardelayとの間で、フランスのSecretary of State for Transport(=運輸大臣)Dominique Bussereauの立会いの下で、2010年7月に署名された。

消息筋によると、この「クルーズ船は、注意を向けて回復する必要があるリビア喪失資産と呼ばれるかもしれないものの1例」だという。

この契約は、2011年6月に脇に追いやられたが、本船の建造作業は継続した。というのは、同社は「新たな買い手を見つけることができ る」と確信していたからだった。MSC Cruisesの最高経営責任者のPierre francesco Vagoは、同船は5億5000万ユーロの投資を行った後で、今月引き渡されると語っていた。

現在のところ、どのリビア当局者からも公式声明は出されていないが、この問題がトリポリで注目されずに終わることは難しいだろう。 (The North Africa Post: March 26, 2013)

フェリー会社は輸送量の落ち込み、燃料価格の上昇に苦しむ(ギリシャ)

Hellastatが実施した調査によると、ギリシャの沿岸海運に対する悪影響を与える景気後退は継続中で、旅客と車輌の輸送量は、今 年、もう1つの落ち込みに直面することに向っているという。

2010年に明らかとなったこの傾向は、総じてギリシャ人が休暇や旅行に対する消費を減らしていることを示すものだったが、2012年 も 続いている。昨年下半期におけるギリシャの港湾を通過した旅客数は年間7.8パーセント減少し、車輌輸送量は7.4パーセント落ち込ん だ。

これに対し貨物輸送の合計は、1年前の同時期と比較して、2012年の第1四半期は21.5パーセント増だった。

Hellastatでは、フェリー会社が切符販売や助成航路での運航で何とか稼いだものが、継続的に上昇している燃料価格により、事実 上 相殺されていると論じている。2012年上半期においては、平均国際燃料価格は、前年よりも28パーセント上昇していた。

Hellenic Statistical Authority(=ギリシャ統計局)(ELSTAT)が纏めた公式資料によると、2011年の国内沿岸海運会社は、内航航路において3836万人を輸送しており、 2010年より685万人減少したという。(Kathimerini: Tuesday March 26, 2013 (22:55))

3隻のクルーズ船がCDCの検査で不合格(米国)

3隻のクルーズ船が、2013年最初のCenters for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)の検査で不合格となった。Celebrity Summit、Golden Princess、そしてSeaDream IIの全ては、船舶衛生検査で86点未満だった。

食べ物のゴミ、昆虫の死骸、病気中に勤務していた病気の船員を示す記録が、この不合格の一因となった。

CDCの抜き打ちクルーズ船衛生試験は、年に2回実施されており、86点以上が合格。(後略)(Cruise Critic: March 27, 2013)

金曜日のPortMiamiへのObamaの訪問でクルーズ船が遅延(米国)

金曜日のPortMiami(=マイアミ港)へのPresident(=大統領)Obamaの訪問で、この訪問を容易にするため、しか るべき期間、一時的に入り口が閉鎖されることから、港や周辺の道路は通行止めになるものと見られている。

既に少なくとも1隻のクルーズ船の航海が、大統領の訪問のために遅延することになっている。

火曜日の声明文において、Royal Caribbean Internationalは、3月29日発のMajesty of the Seasという船で航海する乗客に対して、マイアミ海港への到着は午前10時30分から正午の間になり、乗船手続は午後3時から午後5時 30分になると通知した。(Sun-Sentinel: March 27, 2013)

Genting Malaysia BhdのGenting (USA) Limitedが、Bimini SuperFast Limited買収を発表(マレーシア・米国・バハマ)

Genting Malaysia Bhdは、同社が間接的に完全所有している子会社であるGenting (USA) Limitedが、2013年3月26日にBimini SuperFast Limited (BSF)を買収したと発表した。

BSFは、バハマのビミニ諸島でクルーズとクルーズ関連のサービスを行う目的で、1.00米ドルの普通株、1株からなる1.00米ドル の 払込済み資本金により、2013年3月25日にマン島で設立された。この取引の条件は、非公表。(Reuters: Wednesday, 27 Mar 2013 05:48am EDT)

クルーズ船で死亡した女性は自然死と断定(米国)

ボルチモアから出発したクルーズ船の64歳の乗客は、心疾患で死亡した、とFBI(=連邦捜査局)は木曜日に話し、犯罪行為ではないと 断定したが、先週末にこのバージニア州の女性がどのようにして死亡したのかについては些か謎であるとした。

「自然死と思われます。」とFBI Special Agent(=特別捜査官)のRich Wolfは語った。この女性の身元は、バージニア州ミッドロージアンのKatherine KennedyであるとFBIは確認した。(The Baltimore Sun: March 28, 2013)

Compagnie Du Ponantの今年の冬のアジア・クルーズの新旅程(フランス)

Compagnie Du Ponantの最新豪華船Le Solealは、今年の冬、アジアを探検する13本の新旅程で、その最初のシーズンを全うすることとなる。

このフランスのヨット風のクルーズ船は、海の見える私的バルコニーの他、無料オン・ディマンド(=注文対応)映画が見られる平面画面テ レビのある132室の船室を有している。この部屋のうち、13室が24時間バトラー(=執事)サービスのあるスィートになっている。船内 には、フランスに感化された料理を出す、略式から良好な正餐までの範囲で提供する2つの食堂があり、24時間のルーム・サービスに加え、 このヨットの私的ワイン貯蔵室からのワイン・ペアリングが含まれる。更に船上には、完全サービスのスパ(注、健康施設)、医療センター、 フィットネス・センター、屋外プール、酒場、250席ある劇場、インターネット局のある図書室もある。

7泊から17泊の範囲で、クルーズが利用できる。Le Solealは小型故に、通常はクルーズ船が制限されている海域に接近し、不名誉にも僻地港とされているところに接岸する。こうしたところには、インドネシアのボルネオ、 ビルマとしても知られるミャンマー、南西アジアのオマーン等がある。

この冬の旅程は、今年7月に始まる。より異国風の旅行には、ロシアのペトロパブロフスクから日本の小樽に行く10泊クルーズ、スリ・ラ ンカのコロンボからオマーンに行く17泊クルーズ、ベトナムのホー・チ・ミンからマレーシアのクアラ・ルンプールに行く13泊クルーズが ある。詳しくは、ウェブサイトへ。(Travel Agent: March 28, 2013)

港湾ストライキは中止(フランス)

何千人もの行楽客のイースター(注、復活祭)の旅行計画を混乱させる恐れのあった港務官によるストライキは中止になった。

港務官のFO支部を含む上部組合の指導者であるEric Destableは、次のように話した。

「影響を受けるフランスの港湾のどこでも、本日、ストライキはありません。」「現在、団体交渉がなされ、我々は労働協約に署名しまし た。大臣が署名した確認書が私のところに送られてくるのを待っているところですが、署名されていない条件を巡るストライキは中止しまし た。」

24時間ストライキは、今日からカレー、ダンケルク、ディエップ、シェルブールで実行することとなっていた。週末のイースターの休暇と 重なるもので、数日間、混乱の波及効果が旅行に及ぶ可能性があった。

P&O Ferriesは、余分の収容力が生じる土曜日まで、乗客に出発を遅らせるよう勧告していた。

このストライキ脅迫は、Force Ouvriereという労働組合が中心になっていたもので、賃金闘争が失敗に終わった交渉の後で出てきたものだ。(The Connexion: March 28, 2013)

Royal Caribbeanは世界最大のクルーズ船をヨーロッパ海域に送る(米国)

世界最大のクルーズ船の1隻でヨーロッパの休暇が始まることになる。

しかし乗客5,400人乗りのOasis of the Seasは、2009年の暮れからフォートローダーデールから航海に出ていたものであり、長期間いなくなるものではない。

Royal Caribbean Internationalは水曜日、本船は、2014年9月1日にバルセロナに向う12泊の旅行でフォート・ローダーデールを出発すると述べた。3本の航海、すなわち西 地中海で2本、バルセロナからオランダに行く1本を実施した後で、ロッテルダムの造船所で保守点検を行う予定だ。

Oasisは、10月14日に13泊旅行に出て、南フロリダに戻って来る。Royal Caribbeanではこの期間中、ポート・エバグレーズでOasisの大きさの隙間を埋めることはしない。(後略)(Skift: MAR 28, 2013 7:14 AM)

フェリー小旅行:オランダへのミニ休暇の乗客、たった6分過ごして戻る(英国・オランダ)

何百人ものフェリー乗客は、荒天の海をオランダへの700マイルの往復旅行を耐えたが、そこではたったの6分、それも駐車場で過ごした だけだった。

250人の行楽客がアムステルダムへの「mini cruise(=ミニ・クルーズ)」に出かけたが、強風により船は翻弄され、13時間の1泊横断が、30時間の地獄と化した。

船は大波を進んだため、多くの人が酷い船酔いになったが、深夜になって陸地に上陸するや、バスに乗せられ、帰国するためのフェリーへと 移動させられた。

ある観光客のMark Dunn(25)は話した。「Judith Chalmers(注、「Wish You Were Here?」というITVの旅行番組の司会者)よりは何マイルも進みましたよ。強風が吹いたのです。」

「この強風は風力8か9だと思います。午後11時に到着したのです。ターミナルの駐車場で6分過ごしただけです。」

このDFDS Princess Seawaysという船は、ノース・タインサイドのノース・シールズから320マイル離れたアイモイデン港に金曜日に出発した。

この休暇に48ポンドを支払った乗客は、15マイル離れたオランダの首都で土曜日に6時間観光して、日曜日に帰国するつもりだった。

ところがこの遅延により、何も見物することなく、代わりに50マイル南にあるフーク・バン・ホーラントに連れて行かれたのだった。

そこで109マイル横断するエセックス州ハリッジ行きの船に乗せられて、月曜日の午前4時30分に呆然として帰国し、240マイル自動 車に乗せられて、タインサイドに戻ることとなった。

ノーサンバーランド州べドリングトンのJames O’Neill(31)は、次のように語った。「出発すべきではなかったのですよ。皆さん、吐いていましたからね。」

「男だけの宴会をして、挙句の果てには、日曜日に帰国するために飛行機に金を払う羽目になりました。船には決して二度と乗りたくないで す。」

DFDS Seaways UKのMax Fosterは謝罪し、北海を襲った「unpredicted severe adverse weather conditions(=予測不能の厳しい悪天候)」のためだったとした。こう付け加えた。

「弊社では乗客の皆さんに、別の機会にミニ・クルーズをする機会を提供いたしました。」(Mirror.co.uk: 28 Mar 2013 01:38)

オランダの会社がノルウェーでLNGバンカーリング網導入へ(オランダ・ノルウェー)

オランダの極低温社会基盤会社のDeMaCoは、ノルウェーのリサビカ港で液化天然ガス(LNG)フェリー・バンカー・システム向けの トランスファーライン(=輸送網)を建設すると話している。

DeMaCoは、同港におけるターンキー(注、鍵を回せば動くだけの一括導入の)LNGバンカーリング・システムを導入すべく、 Skangass ASから仕事を得たCryonorm Systemsから、建造契約を獲得した。

DeMaCoは、このシステムにおける従来のLNG輸送網よりも断熱に優れ、ガスを液化するのに必要なエネルギーを逓減できる真空・隔 離網に携わり、製造し、導入すると話している。

このLNGバンカーリング・システムは、ノルウェーとデンマーク間を航海するフェリーに燃料を供給することとなる。

DeMaCoは、2013年の末までに、ノルウェーで4分の3キロメートルの輸送網を提供し、導入すると話している。(Ship & Bunker: Thursday March 28, 2013)

船から船へのLNGバンカーリングがストックホルム港で利用可能(スウェーデン)

ストックホルム港は、大型旅客フェリー用の液化天然ガス(LNG)燃料向け社会基盤を世界で最初に提供していると主張している。 AGA、Viking Line、Ports of Stockholm(=ストックホルム港)、そしてしかるべき政府機関の成功裏の共同により、バンカーリング社会基盤を可能にしたのだった。

「弊社の新しい旅客フェリーのM/S Viking Graceは、環境保護の一里塚となるもので、LNGバンカーリングの機会を提供できることは、弊社の環境保護作業というジグソーパズルにおける大変に重要な部分なので す。ですから、LNGバンカーリングの解決策が、今、適切に機能していることに大変満足しております。」とViking LineのTechnical Director(=技術監督)Tony Ohmanは説明した。

「ニュネスハムンの弊社LNGターミナルと、弊社バンカーリング船(=燃料船)のSeagasにより、ストックホルム港においてM/S Viking Graceが、船から船にLNGを燃料補給することが可能になったのであり、大変に報われております。LNGは、伝統的な舶用燃料と比較して、環境保護の大きな利益を提供 するものです。」とAGA ABの最高経営責任者のJan Backvallは語る。

「ストックホルム港でLNGを提供することが出来て、大変に誇りに思います。Viking Line及びAGAと共に、我々は重要な許認可の問題を解決し、社会基盤を整備し、優れたバンカーリングの手順を確立いたしました。我々は、将来のLNG社会基盤整備にこ の経験を活用することもできるのです。」とPorts of Stockholmの Chair of the Board of Directors(=取締役会会長)のHelena Bonnierは話している。

2013年3月20日、Helena Bonnierは、AGAの新しい燃料船であるSeagasを就航させる命名式を執り行った。Seagasはラウデンに駐留し、全く新しい、船から船へのバンカーリング手 順を使って、日常的にLNGをM/S Viking Graceに供給することとなる。(MarineLink: Friday, March 29, 2013)

Sembawangはクルーズ船修理を仕留める(シンガポール)

シンガポールに本拠を置くSembcorp Marineの完全子会社、Sembawang Shipyardは、一連の4隻の船を以って2013年を始め、更に、総額約6000万シンガポール・ドル相当の8隻の同様の仕事を確保した。

1月にこの造船所で行われた刷新・蘇生作業は、Star CruisesのSuperstar Libraと、RCCLのLegend of the Seasに対するものだった。Royal Caribbean Cruisesは、2012年12月にSembawang Shipyardの特恵顧客契約(FCC)の提携者となった。1月に作業を終えた他の船には、定期入渠と修理を行ったRCCLの Azamara Journey、中国のHNA Groupにより保有され、Star Cruisesが管理しているHennaがあった。これも修理を完了した。Sembcorp Marineのdeputy president(=会長代行)のOng Poh Kweeは、次のように語った。

「2013年は、クルーズ船の修理、刷新、改装の分野で、Sembawang Shipyardにとり別の忙しい年となるものと期待されています。1月の当造船所における4隻のクルーズ船の他、様々なクルーズ船所有者や運航事業者から、別に8隻のク ルーズ船の修理の仕事を得ました。これにより、クルーズ船の修理、改修、改造に大いに特化した、世界の指導的な造船所の1つであり、アジ アで一番の造船所としての名声を高めることになりました。」(The Motorship: 30 Mar 2013)