HOME > 海外旅客船情報 > 2013年4月

2013年4月

2013年4月の海外旅客船情報

アジア最大のクルーズ船Voyager of the Seasが厦門に再び寄港(中国)

アジア最大のクルーズ船が、Xiamen International Cruise Terminal(=厦門国際クルーズ・ターミナル)に、昨年6月に初めて訪問して以来、9ヶ月ぶりの3月29日に再び到着した。

このVoyager of the Seas(注、「海の航海者」の意)という船は、クルーズ巨大企業のRoyal Caribbean Internationalにより運航されている。

本船は午前11時に厦門(=シアメン、アモイ)に到着し、午後6時頃、今後2ヶ月間に亘り母港となる上海に向けて出発した。

Xiamen International Cruise Terminalは、2012年に33,610人のクルーズ客を扱ったが、前年度よりも200パーセント増だった。(What's on Xiamen: 01 Apr 2013)

「海がうるさい」がクルーズ船の苦情の最高峰(英国)

クルーズ船客の苦情で、海が「too loud(=うるさ過ぎる)」と不満を漏らしていた女性がいたことが明らかになった。

またクルーズ旅行代理店のbonvoyage.co.ukによると、ある2人連れは、港での観光時間がもっと必要だとするメモを残して い たにも拘わらず出航した船長を「rude(=無礼だ)」と非難していたという。

以前の旅行で、船内で「Take That star Gary Barlow(=スターのゲーリー・バーロウでどうだ)」を見たある女性は、この歌手が自分の航海で何故乗船していないのか説明を求めたという。

また、「an impressive tan(=印象的な日焼け)」をしなかったことについて不平を述べた男性がおり、旅行中、毎日、プールで泳ぐことが出来なかったという…、アラスカでの出来事だが。

Celebrity Cruises(=セレブリティ・クルージズ、注、「有名人クルーズ」の意)と呼ばれる会社で旅行した女性は、「no celebrities on board(=船内に有名人は誰もいなかった)」として返金を求め、一方、ヨークシャーの2人連れは、優れたサービスを受けたために職員に「a lot more money than planned(=予定していた以上の大金)」をしぶしぶ支払った後で、賠償金を求めていた。

海がうるさ過ぎると不平を述べていた女性は、地中海クルーズでよく眠ることでできなかったという。この女性は、「better sound-proofed against the sounds of the sea(=海の音に対し、より防音装置を施した)」部屋を要求した。

内側船室を予約していた別の女性旅行者は、海が見えないことについて苦情を言い、窓を取り付けるよう要求した。

Bonvoyage.co.uk cruise development manager(=クルーズ振興支配人)のSteph Curtinは次のように話した。

「時折、こちらで殆ど手助けすることができない突飛な苦情に遭遇することがございます。」(Irish Examiner: Monday, April 01, 2013)

合衆国は朝鮮半島近くの海域にイージス艦を派遣(米国・北朝鮮)

ワシントン発。合衆国は、北朝鮮により並べ立てられた脅迫的言辞の増加に対応して、朝鮮半島近くの海域に、月曜日、イージス艦を移動さ せた。

国防総省当局者はKyodo News(=共同通信)に対し、Navy(=海軍)はイージス(注、イージス誘導ミサイル)を装備した軍艦、Fitzgeraldを、南朝鮮(注、韓国)の南西部海域に派 遣したと語った。この最新の動きは、北朝鮮から新しい弾道ミサイルの発射の可能性に明らかに対抗するもの。

Defense Department(=国防省)の当局者の話を引用して、CNN(=ケーブル・ニュース・ネットワーク)は、U.S. Navy(=合衆国海軍)がsea-based X-band radar system(=海上Xバンド・レーダー・システム)を、北朝鮮の軍事行動を監視するために北朝鮮近くの海域に移動させていると報じた。(Kyodo: April 1)

BC Ferriesの運賃は4月1日に引き上げ(カナダ)

BC Ferryでイースター(注、復活祭)か春休みの休暇を終えて帰宅した旅行者は、復路が少し高いことに気が付くことだろう。

今朝から4パーセント運賃が引き上げられる。これは今後数年間に亘って、このフェリー網に承認された一連の値上げの1つだ。運航・資本 費 用の上昇が、この最新の値上げを食い尽くすこととなる。

運賃は、旅客と車輌について上昇し、更に荷役保障や1週間未満の予約についても値上げになる。

同社の昨年の財政報告には、車輌輸送はこの13年間で最低で、旅客はこの21年間で最小であるとして、1600万ドル以上の赤字が含ま れ ていた。このフェリー会社では、この問題は、燃料費の上昇と観光業の低迷に関連する車輌と旅客の急速な落ち込みのためだとしている。

このフェリー会社は、空船に近い航海を減らすために、秋冬にかけて主要航路で98航海削減した。

BC Ferriesは元々、予定よりも400航海削減することを模索していたが、州政府は今後4年間に亘り、8000万ドルの助成金を使って、この削減を止めさせていた。

現在、州政府は、BC Ferriesに更に年間1億5000万ドル提供し、オタワ(注、カナダ政府)は、年間約2600万ドルも援助している。

批判者は、BC Ferriesの財政問題は、経営上層部に支払われている高額の賃金のためでもあると話している。(CBC.ca: Apr 1, 2013 8:40 AM PT)

5本マストのクルーズ船が訪問(英領ケイマン諸島)

ケイマンの波止場は、3月19日水曜日、5本マストのClub Med 2により光り輝くものとなった。

この392人乗りの旅客クルーズ船は、その日の訪問でケイマン諸島に、現実には196人の訪問者をもたらした。この14,983総トン の 原動機付き帆船は、午前8時25分に到着し、午後6時に出発した。(Caymanian Compass: 02 April, 2013)

Disneyのクルーズ船で男の子が危うく溺死(米国)

ポート・カナベラル発。週末、ポート・カナベラルに接岸中のDisney Fantasyで、4歳の男の子が危うく溺死するところだった。

この事故は、船が西カリブ海に向けて出発準備中だった土曜日の午後、午後3時30分頃に発生した。

Disney Cruise Lineの広報担当者(注、女性)のRena Langleyは、この子供はプールから引き上げられたとき、反応がなかったと語った。男児は初め、ポート・カナベラルに近い病院に搬送されたが、その後、オーランドの Arnold Palmer Children’s Hospital(注、「アーノルド・パーマー子供病院」の意)に搬送された。火曜日の段階で、容態についての最新情報はない。

Langleyは、クルーズ客船会社の関心は、男児の家族の支援に向けられていると話している。ポート・カナベラル警察では捜査を行 い、 船は約45分遅れて出港した。

子供の氏名は、公表されなかった。(WBFS: April 2, 2013 1:18 PM)

イスタンブール沖でフェリーから出火し、多数が脱出(トルコ)

イスタンブール発。多くの乗客が火曜日、イスタンブール沖の観光フェリーから脱出した。同船で火災が発生したためだが、重傷者の緊急報 告はない。

トルコのテレビは、陸地から数百メートル(ヤード)離れた船の後部から煙が出ているさまを映し出していた。2隻のフェリーが、立ち往生 し ていた乗客を救助するために並んでいた。火災原因は不明。

国営ニュース局のTRTは、乗客は全員安全に、このイスタンブールとマルマラ海の人気のプリンセス諸島を結ぶフェリーから避難したと述 べ た。煙を吸い込んで病院に搬送された者もいるという。(Reuters: Tue Apr 2, 2013 10:54am EDT)

最後の石炭焚きのカー・フェリーがミシガン湖でゴミを捨て続けることに(米国)

化石燃料の最も汚いものを使って走っている国内に唯一残るカー・フェリー、S.S. Badgerが、未だに石炭で走っているというのは十分に悪いことだ。

しかし本当にあなたの心を吹き飛ばすもの(注、驚かすもの)というのは、このフェリーが燃焼後の石炭灰をどうやって処理しているかとい う ことだ。水をスラリー(注、懸濁液)に混ぜて、船外に捨てているのだ。毎年、500トン以上も。ミシガン湖に直行。この運航者は1950 年代から続けているも同然なのだ。

2008年、U.S. EPA(=合衆国環境保護庁)は、Badgerを運航している会社であるLake Michigan Carferryに対し、止めるように話した。同社は別の燃料に切り替えるか、陸上のどこかに捨て始めなければならない、とEPAは話した。このフェリー会社は、天然ガス にどうやったら切り替えることができるか研究するために時間が欲しいと返答し、EPAは全く問題はないものの、4年だけ許可したのだっ た。それで終わりだった。

この冬、その4年間の猶予期間が満了した。Lake Michigan Carferryが来月、フェリーのシーズンを始めるにあたって、何を計画したか判る?大当たりだ。ミシガン湖に石炭灰を捨て続けることを計画したのだった。そして連邦政 府はそれについて大体は承認した。以下、AP通信から。

同社は、この船を液化天然ガスで運航できるよう改造するための調査の間、灰を捨て続けることを許可してくれるよう申請していた。グラン ド・ラビッツのU.S. District Court(=合衆国連邦地裁)で示された(EPAとLake Michigan Carferry間でなされた)提案された同意判決の下、同社は、船上に貯蔵庫を作る選択は潰すことになっていた。

湖への処分は、今後2年間に亘って減らし、2014年の航海シーズンの終わりまでに終了することとなっている。

30日間の民間意見調査期間中、判事がこの取引を承認するか否かを判断する。この取引は、同社が昨年、水銀汚染水準を越えていたことか ら、25,000ドルの民事罰を支払うよう求めるものでもある。石炭灰には、有毒とは分類されていないものの、砒素、水銀、その他に重金 属が低濃度で含まれている。同社は、連邦あるいは州の水銀規制に違反していることを否定した。

「この同意判決は、Badgerからミシガン湖に石炭灰を投棄することを止めさせるための、EPAが受け入れられる最速かつ最も確かな 道 を提供するものです。」とEPA regional administrator(=地方行政官)のSusan Hedmanは語った。(後略)(Grist Magazine: 2 Apr 2013 5:11 PM)

ギリシャの海員は改革に反対してストライキ(ギリシャ)

ギリシャの多くの島嶼と本土を結ぶフェリーの運航は、海員が改革に反対して24時間ストを始めたため、水曜日に混乱した。

「今朝の午前6時(グリニッジ標準時間3時)から、動いている船はありません。」とMerchant Marine Ministry(=商船省)の広報官は、AFP(=フランス通信社)に語った。

Panhellenic Seamens' Union(=汎ギリシャ海員組合)(PNO)が、ギリシャ船籍の船舶に乗務する船員の数を減らすことを許す法律に反対して、このストライキを組織した。この法律は議会に 提出されたが、未だに議決されていない。

PNO(=汎ギリシャ海員組合)は、国際的な救済融資と引き換えに採択された緊縮計画の文脈において制限されてきた申請である団体協約 も 要求している。

PNOによると、この分野の失業は、15,000人の稼動可能な労働者のうち、7,000人以上の海事労働者に襲い掛かっているとい う。

同省では、全体で17,000人の労働者のうち、約4,200人の海員が失業中であると見積もっている。

ギリシャを飛行機や鉄道で旅行することも、混乱すると見られている。

民間航空会社の従業員は、木曜日に24時間ストライキを組織し、鉄道運行は金曜日まで連続して運休している。労働者はこの分野の民営化 に 抗議している。(GlobalPost: April 3, 2013 06:30)

損傷したCarnivalの船Triumphが、アラバマの船渠から漂流(米国)

アラバマ州モービル発。強風のため、Carnivalのクルーズ船Triumph(=トライアンフ、注、「大勝利」の意)が水曜日、修 理が行われていたアラバマ州モービルの造船所の係留索が切れて貨物船に突っ込んだ、と同社広報担当者が語った。

曳船とU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)が現場におり、Triumphに乗船していた船員と請負業者の全員は消息がつかめている、と広報担当者のVance Gulliksenは話した。

機関火災でTriumphは、4,000人以上の乗客を乗せたまま、2月に5日間メキシコ湾を漂流した。この船はモービルに曳航され た。

Mobile Fire and Rescue Department(=モービル消防・救助局)の広報官のSteve Huffmanは、突風が男性2人がいた警備員の掘っ立て小屋を吹き飛ばし、モービル川に落ちたと話した。この掘っ立て小屋は、Triumphから埠頭を2つ離れたところ にあった。

男性1人は救助され、軽度の低体温症のため地元病院で治療を受けたが、緊急作業員が2人目の男性を捜索している、とHuffmanは 語った。

先月、Carnivalは、主に予約が低迷し、Triumphの修理費用のため、利益予測を1株当たり2.20ドルと2.40ドルの間 か ら、1.80ドルと2.10ドルの間に引き下げた。

2週間前、Carnival Cruise LinesはTriumphの10本以上のクルーズを中止しており、同船の運航復帰は6月3日に延期になっている。(Reuters: Wed Apr 3, 2013 7:21pm EDT)

ニューヨーク市の古いSouth Ferry地下鉄駅は再開(米国)

Sandy(注、ハリケーンの名前)以来、マンハッタンの南端に行く主要交通手段を持っていなかった通勤者にとっては朗報だ。

古いSouth Ferry Station(=サウス・フェリー駅)が、木曜日の朝に再開される。

Sandyは、2009年に開所したSouth Ferry駅に、新たに5億ドルもの大損害を与えた。3分の1年間(注、4ヶ月間)の再建期間中、閉鎖されていた。

South Ferryは、No. 1(=第1)列車の終着。Staten Islandフェリーに乗る通勤者にとっては、重要な交通手段となっている。この閉鎖により、多くの人が列車に乗るため、数ブロックも山の手に向って歩くことを余儀なくさ れてきた。

Metropolitan Transportation Authority(=都市交通局)は、水曜日にこの発表を行った。(NBC New York: Wednesday, Apr 3, 2013)

Royal Caribbeanのクルーズ船の乗客が性的虐待で起訴(米国)

テキサス州ガルベストン発。U.S. Attorney’s Office(=合衆国連邦検察官事務所)によると、Royal Caribbeanのクルーズ船で旅行中の10代の少年を性的虐待したと告発された49歳の男性が、土曜日に逮捕されたという。

アリゾナ州トゥーソンのTodd Eric Nordahlは、合衆国の特別海事・領有支配権下において、未成年者を性的虐待したとして起訴された、と水曜日にU.S. Attorney(=合衆国連邦検事)のKenneth Magidsonは話した。

Nordahlは、クルーズ船、Mariner of the Seas(注、「海の水夫」の意)がガルベストンに帰港した際に勾留された、とMagidsonは語った。

この刑事告発によると、3月27日頃、未成年者と知り得ながら、Nordahlは故意に十代と性的接触を行ったという。

この15歳は、申し立てられた出来事について、クルーズ船の警備員に連絡を取り、この警備員がFBI(=連邦捜査局)に事件を通報し た、 とMagidsonは語った。

被害者を自室に招き、申し立てによると、Nordahlはこの十代にアルコール飲料を飲ませ、性的行為を要求したという。刑事告発によ る と、短時間「cuddling(=抱きしめて)」から、Nordahlは、被害者に対して口腔性交を行ったという。

FBIはRoyal Caribbean Cruise Linesの協力を得て捜査を行った、とMagidsonは話した。Assistant U.S. Attorney(=合衆国連邦検事補)のSherri L. Zackが、本件の訴追を行う。(khou.com: Posted on April 4, 2013 at 10:59 AM)

Tallinkは競合他社のVikingから船を買う(エストニア・フィンランド)

旅客フェリー会社のTallinkは、直接の競合他社であるViking Lineから、3000万ユーロでフェリーのIsabellaを購入することで合意した。

フィンランド人所有のViking Lineは、今日、新聞発表において、この売却は同社の長期戦略の一環であり、1月に運航を開始した代船が就航したと述べた。

Isabellaは、Tallinkの最小かつ最古のフェリー、リガ―ストックホルム航路の乗客1,750人乗りのSilja Festivalの後を継ぐこととなる。

Tallinkが新たに買収した船は、1989年建造で、2,500人近い人々を輸送することが可能だ。(ERR News: 05.04.2013 10:39)

香港のフェリーの衝突事故で新たな安全上の疑問が生じる(中国)

香港発。香港で旅客フェリーと艀が衝突して39人が怪我をし、この世界で最も混雑している港の1つにおける海上安全について新たな疑問 が持ち上がっている。

10月に遊覧船が一部沈没して39人が死亡したこの40年間で同市最悪の海難事故の後、この最新の事故が発生した。

金曜日の衝突事故では、3人が重傷で、土曜日も病院に入院したままだった、と政府広報官は話した。

このフェリーは、目的地であるCheung Chau(=長洲)島に向っていた。テレビ映像が、その島で救急医療師が、首にギブスをつけた乗客を担架に載せて運び出している様を映し出していた。

この双胴フェリーの船首には損傷が見え、乗客らは鮮やかなオレンジ色の救命胴衣を身に着けていた。

「怖かったです。衝突が起きるや、直ぐさま、救命胴衣を探しましたが、船が沈没するか、進水するか心配でした。」と動揺した女性客は、 香 港のCable TV(=有線テレビ)ニュースに答えた。

捜査当局は、昨年の衝突事故を詳しく調べており、最新の輸送社会基盤について誇りを持っているこの都市で、そうした事故が如何にして発 生 したのか、細切れの情報をつなぎ合わせようとしている。

船舶の構造上の安全性についての試験がなされ、何故そんなに速く沈没が始まったのか、船内に適切な装備があったのか、船長が海上衝突予 防 法に従っていたのかを調べた。

ラマ島近くで発生した10月の衝突事故についての報告書は、今月下旬に発表される。(Channel News Asia: 06 Apr 2013 6:06 PM)

非公開投資会社3社がフェリー・グループのScandlinesに入札の申出:消息筋(ドイツ・デンマーク)

消息筋によると、非公開投資会社3社からの3つの暫定的な入札が、フェリー・グループのScandlinesに届いたという。

Scandlinesは、非公開投資会社の3iとAllianz Capital Partnersによって共有されているが、年間約1200万人を輸送するこのフェリー・グループのそれぞれ50パーセントの持分を保有している。Goldman SachとINGが、この投資家に対して18億ドルをもたらすことが期待されている売却を準備するよう指名されていた。

Scandlinesに以前から興味を示していたものの中には、非公開投資会社のApollo、Axa Private Equity、そしてNordic Capitalがある。しかしこれらが入札者の中に含まれているかは不明だ。

2011年、Scandlinesの収益は6億1100万ユーロに上り、総収入は1億6700万ユーロだった。

Thomson Reuters LPCの資料によると、3iとACPは、少数派投資家のDeutsche Seereedereと並んで、Scandlinesを12億8000万ユーロの債務を支援して、2007年に15億ユーロで買収したという。(IVC POST: Apr 06, 2013 07:38 PM EDT)

バルバドス観光業―バルバドスは喪失したクルーズ船市場奪還を模索(バルバドス)

バルバドスは、魅力のある銘柄としての南の旅行先を宣伝することを模索して、大手クルーズ客船会社と話し合うため、合衆国に代表団を派 遣する。

Tourism Minister(=観光大臣)のRichard Sealyは、来月、当地からマイアミに向う代表団を率いることとなる。

大臣は、Barbados Tourism Authority(注、「バルバドス観光局」の意)とBarbados Port Inc.(注、「バルバドス港湾会社」の意)の当局者も代表団に加わり、この業界を「bedevil(=悩ませている)」その他の問題についても、利害関係者と議論すると 語った。

Sealyは、この島(注、バルバドス)は、主要クルーズ客船会社を奪還するのに失敗した、旅行先としての唯一の営業姿勢の結果、ク ルーズ市場占有率の何がしかを失ったことを認めた。

「1つの目的地も、旅程にはないのですよ。それ故、クルーズ客船会社に対して魅力ある一括としての、幾分徹底した売込みをする必要があ る のです。」と、結果として、この事業に参入することに興味を示している南部地域の他のクルーズ観光業者をバルバドスが受け入れることにな ることに言及しつつ語った。

「政府と民間部門が自信を持って意義ある議論を進めていくために、隣り合って座って提携者と会合を持つことは、常に良いことです。これ ら の企業と会うためにマイアミに向う来月、直ぐにもこうしたことが起きることを見たいものです。」(GlobalPost: April 6, 2013 05:47)

中国は紛争中の南シナ海の島に観光客を訪問させることに(中国)

北京発。中国は今月、観光客が南シナ海のおける一連の紛争中の小島・岩礁の1つであるパラセル諸島を訪問することを許可し始めた、と国 営通信社のXinhua(=新華社)は伝えた。この動きは、敵対主張者であるベトナムをうんざりさせることになりそうだ。

1,965人の乗客を収容できるクルーズ船が、中国語でXisha(=西沙)として知られるパラセル諸島に向う準備ができている、と新 華 社はこの船の所有者、Haihang Group Corp(=海航)を引用して報じた。

Hainan Harbour and Shipping Holdings Co(=海南港航控股有限公司)は、もう1隻のクルーズ船を建造している。

「観光客はクルーズ船で食事をして眠り、観光のためにこの諸島に上陸することができます。」と5月1日のLabour Day(=労働節)を前にして、中国最南端の島嶼州である海南(ハイナン)省の副知事であるTan Li(=譚力)は、新華社に土曜日の晩に語った。

パラセル諸島最大の島である2平方キロメートルのWoody Island(=永興島)には、56室あるホテルが1軒しかない、とこの通信社は語った。

「価格は、観光基盤の高額の建設費用のため、比較的高いものとなります。」と海南省の旅行代理店の総支配人Huang Huaruは、新華社に語った。

昨年、中国は永興島にある三沙市に軍の駐屯地を正式に建設することを承認した。この市は、中国が主張する南シナ海にある殆ど無人の諸島 を 管理している。

Tanは、地元当局者は補給船をもっと建造して、港湾、水道、下水処理施設といった社会基盤を三沙に建設することになると語った。

中国はパラセル諸島を完全に支配している。ここは40近い小島・露頭・岩礁からなる群島で、1974年に当時の南ベトナムと海軍が衝突 し たことがあり、それ以来、紛争になっている。台湾も、パラセル諸島を主張している。

先月、ベトナムはパラセル諸島近くで漁船に対して砲撃し、その船室を焼損させたとして中国を非難し、北京(注、中国政府)が否定してい る ことを批判している。

ベトナム、台湾、ブルネイ、マレーシア、そしてフィリピンも、スプラトリー諸島(注、南沙諸島)を含む南シナ海の他の地域を主張してい る。中国は別個に、東シナ海で日本との間でも紛争を抱えている。

中国は潜在的に石油のある、ガスの豊富な南シナ海の地方の領有権主張を巡って、近隣諸国との紛争を激化させている。中国は重要な海運航 路 が交錯しているこの海の殆ど全体を主張している。(Reuters: Sun Apr 7, 2013 12:01pm IST)

National Ferriesの利用者が163パーセント増(オマーン)

National Ferries Company (NFC)の船舶で輸送したマスカットの旅客と車輌は、2012年の同期と比較して、2013年第1四半期に際立って増加した。

NFCのフェリーの旅客数は、昨年同期の3,728人と比較して、今年の第1四半期は163パーセント増の9,810人に増加した。 NFCの統計によると、運航回数も2012年第1四半期の221パーセント増だった。

マスカット―カサブ航路では、2013年第1四半期に全旅客フェリーの71パーセント占める7,000人以上の最高の旅客数を記録し た。 この航路の旅客稼働率は、2012年第1四半期の56パーセントから67パーセントに上昇した。

車輌輸送の稼働率は、NFCのSpecialist of Logistic Services(注、「物流専門官」の意)であるMahmoud Bin Hussain Al Lawatiが声明において述べたところによると、41パーセントから52パーセントに増加した。

Lawatiは、この増加は、2013年第1四半期のシナス―カサブ航路の旅客数の増加(旅客1,211人、車輌247台)と、カサブ ― リマ航路(旅客1,623人)によるものと考えている。(Oman Tribune: Sunday, April 07, 2013)

サモアは小島州会議出席者を収容するためクルーズ船を検討(サモア)

サモアは、気候変動に関する来年の小島開発途上州会議の3千人以上の出席者を収容するための十分なホテルの客室を持っていない。

Prime Minister(=首相)であるTuila’epa Sa’ilele Malielegaoiは、そうした大集合をもてなすのは挑戦だと話し、政府では、参加者を収容するためにクルーズ船を利用することを検討中だと話している。

これは、十分なホテルの客室を有する地元ホテル経営者からの協力を首相が却下した後で出てきたもの。

Tuila’epaは、最近、ニュー・ジーランドの閣僚とクルーズ船の選択を議論しているラロマヌ村のリゾートの開設を語った。

しかし大半の観光客は、村の生活様式の体験よりは、ビーチ・リゾートで過ごす方を好むことも、首相は忠告されている。(Radio New Zealand International: Posted at 03:26 on 08 April, 2013 UTC)

Duchess of Cambridgeはクルーズ船の命名へ(英国)

Duchess of Cambridge(=ケンブリッジ公爵夫人、注、キャサリン妃)がクルーズ船の名付け親となることになった、とPrincess Cruisesが発表した。

公爵夫人は、サウサンプトン埠頭で1週間に亘る祝賀行事の山場となる式典において、新しいRoyal Princessという船の命名を行う。公爵夫人が名付け親となる最初の船となる。

この式典では、Royal Marines Band(=英国海兵隊音楽隊)の演奏と、Irish Guards(=近衛歩兵第四連隊)のパイパーが目玉とされているが、6月13日に行われる。

公爵夫人は、クルーズ船に関係した他の王族の先例に従うこととなる。これには1984年に元のRoyal Princessという船を命名したPrincess of Wales(=ウェールズ王女)のDianaや、2010年にQueen Elizabeth、2004年にQueen Mary 2というCunardの2隻の船を命名したthe Queen(=女王)が含まれる。女王はまた、1967年にいみじくもQueen Elizabeth 2を進水させており、一方でCunardのQueen Victoriaは、Duchess of Cornwall(=コンウォール公爵夫人)であるCamillaによって命名されている。

クルーズ客船会社は、しばしば華やかな有名人を招聘しており、これにはスターのAudrey Hepburn、Sophia Loren、Joanna Lumley、Helen Mirrenがおり、過去において命名式を手伝ってきた。Princess Cruisesの社長兼最高経営責任者のAlan Buckelewは、次のように語った。

「Royal Princessの名付け親になって下さるよう弊社からの申出をDuchess of Cambridgeが受け入れてくださったことは、Princess Cruisesにとって、大変に光栄なことであります。」

「公爵夫人が弊社の新船を就航させることは喜ばしいことであり、弊社の英国遺産と、この国に果たした責務を祝う最高のやり方であると考 え ることが出来ます。」

Royal Princessは、Princess Cruisesの船隊の16番船となり、3,600人の乗客を収容する。呼び物とされているものには、海上から28フィートの高さにある最上甲板から伸びる床がガラス張り の通路、水の中に浮かび上がる個人用のプールサイドの更衣室、個人食事用のシェフのテーブル、洋上最大の洋菓子店がある。

命名式の後、本船は地中海を周遊する処女航海に先立って、2本の短距離の内覧クルーズを行う。

夏にこの客船会社のGrand Mediterranean(=大地中海)クルーズを行い、秋には東カリブ海に移動する。(Irish Independent: 09 APRIL 2013)

カッセルベリーの男にクルーズ船での少女に対する輪姦で判決(米国)

セミノル郡発。カッセルベリーの男は昨年、Carnivalのクルーズ船で少女を輪姦し、今後20年間、監獄で過ごすこととなる。

Casey Dickerson(32)に悪質な性的虐待、及び未成年者に対する性的虐待に関わったかどで、連邦刑務所での20年の判決が下された。Dickerson はまた、15年間の監視下の釈放に服し、被害者に対して977ドルの賠償金を支払うようにも命じられた。

Dickersonは、2012年12月14日、連邦陪審団によって有罪の判決を受けている。

検察官は、Dickersonはクルーズ船で15歳に対する悪質な性的虐待を行ったと語った。Dickersonと2人の未成年の男 は、 船室内において、8月19日に被害者を強姦した。

この被害者は、傷害について治療を受けた。Dickersonは、その日の後で、連邦犯罪の容疑で逮捕された。少女と性交したことを認 めた少年2人は、告訴されなかった。

本件は、Assistant United States Attorney(=合衆国連邦検事補)のRoger B. Handbergにより訴追された。(Central Florida News 13: Wednesday, April 10, 2013)

Costa CruisesはConcordiaの大惨事についての130万ドルの罰金を受け入れる(イタリア・米国)

イタリア、グロッセート発。転覆したクルーズ定期船のCosta Concordiaを所有・運航するCarnival Corpの一部門であるCosta Cruisesは、昨年のイタリア沖で死者の出た事故に関する刑事訴追の可能性の和解のため、131億ドルの罰金刑を受け入れた、と同社広報担当者は水曜日に語った。

Costa Cruisesは、Concordiaが昨年1月にトスカーナ州沖で岩礁に衝突して、32人が死亡した際の船員の使用者として捜査されてきた。

この訴追手続は、予審判事Valeria Montesarchioによる決定を満足させるものであり、上訴することはない、と検察筋は、この罰金は法によって許容される最高額に近いものであると付け加えつつ、話 した。

和解は、Costaが刑事裁判に直面することはなく、イタリアの州との関係で責任を負う可能性は無くなったが、乗客や船員による民事訴 訟 は別だ、とこの検察筋は話した。

「これは均衡の取れた決定です。」とCosta Cruisesの弁護人、Marco De Lucaは、この決定を受けて語った。「最も適切な解決策であります。」

同社広報担当者は、De Lucaの論評は、元々はイタリアのメディアに対してなされたものであることを確認し、同社はこれ以上の声明は出さないと話した。刑事訴追は、検察官により標的とされた個 人に対して行われる見込み。

Captain(=船長)のFrancesco Schettinoは、過失殺人、難破の原因を生じさせ、4,000人以上の乗客と船員を乗せていた同船を遺棄したことで起訴されており、最長20年までの禁錮刑に直面し ている。

Schettinoは「salute(=挨拶)」と知られる操船で、岸の近くにまで船の舵を切り、岩に衝突し、船体を切り裂いた。長さ 290メートル(950フィート)のConcordiaは、一方の側を下にして横たえ、半分沈没し、現在、復旧を待っている。

Schetttinoの一等航海士を含む他の5人の船員と、この事故に対処するためにCostaによって立ち上げられた緊急部隊の3人 も、起訴と公判に直面している。

Costa Cruisesは、以前発表したように、刑事訴訟が始まった際に、この刑事訴訟における民事当事者の1人として、本船の喪失について損害賠償を求める、とDe Lucaは語った。(Reuters India: Wed Apr 10, 2013 7:38pm IST)

CDCはCarnivalのクルーズ船で「unsanitary(=不衛生な)」状況を見つける(米国)

マイアミ発。新たに公表されたCenters for Disease Control(=疾病対策センター)の報告書で、Carnival(注、「どんちゃん騒ぎ」の意も)のクルーズ船の不衛生な状況が明らかにされている。

乗客2,000人乗りのクルーズ船、Fascination(注、「陶酔状態」の意も)は合衆国の港湾に接岸して予定外の検査を受け、 2 月の保健衛生検査で不合格となった。

CDC(=疾病対策予防センター)は、この種の検査を年に2回実施している。報告書によると、検査官らは次のようなものを見つけたとい う。生のハンバーガーのような食べ物に止まった蝿、ジュース・ディスペンサー(注、ジュース配膳台)からの漏れ、コンテナ(注、容器)か ら漏れた食べ物のゴミ、サラダ・バーからスニーズ・ガード(注、くしゃみ避け)が無くなっていたこと、船の親水公園(注、プール)の塩素 が不十分であること。

Carnival Cruise Linesは、全ての問題は24時間以内に修正されたと話した。

2ヶ月前、Triumph(注、「大勝利」の意も)は機関火災のために船の動力を喪失し、メキシコ湾で何日も立ち往生した。 (7Online WSVN-TV: Yesterday at 8:30 am EDT)

五大湖のS.S. BadgerはLNG駆動構想断念(米国)

石炭焚きの五大湖フェリーのS.S. Badgerの運航事業者は、この船を液化天然ガス(LNG)駆動に転換することを、U.S. Environmental Protection Agency(=合衆国環境保護庁) (EPA)がこのフェリーから排出される灰の量を減少させるために期限を設けたことから、もはや検討しないと話している、と業界ニュース・サイトのHHP Insightが報じている。

「ash retention system(=灰保管システム)が、EPA(=合衆国環境保護庁)の要求期限に適合させることのできる唯一の解決策でした。」とBadgerの運航者であるLake Michigan Carferry (LMC)は話した。

同社は、LNG利用に切り替えることができるか否かを調査するため、ウィスコンシン州から75,000ドルの助成金を受け取っている。

「灰保管システムに多額の投資を行うのならば、天然ガスは近い将来の選択肢にはなりそうもありません。」

EPAは、今年と2014年に石炭灰の放出の減少を要求し、2014年シーズンの終わりまでに完全に無くすることで、先月、このフェ リー 運航事業者と合意に達している。

同社は、ミシガン州の風力発電事業用の塔の部分を輸送できるようにするため、Badgerのシーズンを2週間前倒しの5月6日に始める 計画だ。

「2週間早めのシーズンの間に80の部分を輸送することで、自動車輸送の24,000マイル以上、6,000ガロンの燃料を節約し、交 通 渋滞を回避できることになります。」とLMCは話した。(Ship & Bunker: Friday April 12, 2013)

クルーズ船で故障があり、乗客は慌てる(米国)

テキサス州ガルベストン発。Crown Princessに乗船していた乗客は、何百もの便所が壊れたと聞いて慌てた。

「私は決して、絶対、絶対、絶対に、Princessでクルーズすることは、絶対にありません。」と乗客の1人、Sonya Flyerは話した。

Sonya FlyeがCrown Princessで航海をし始めるや否や、直ぐに彼女が待ち望んでいたのんびりした休暇ではないことが分かったのだ。クルーズ客船会社の幹部らは、真空便所システムが詰 まってしまい、船尾にある410室の船室が影響を受けると話したのだった。

「浴室の傍は水浸しで、絨緞が濡れていたのです。」とFlyeは話した。

この旅行で、自室内の便所が使えなかった乗客がいたのだ。

「本当に不便でしたよ。」とFonda Boydは話した。「真夜中に目を覚ましたり、あるいは昼間であっても、便所を使うために、どこかに行かないとならなかったのです。」

その間、この問題が解決されるまで、影響を受けた部屋の乗客らには、公衆便所が提供されたのだった。

「公衆便所に行くには、エレベーターを使って、少しばかり歩かないとならなかったのですよ。」とBoydは話した。

この問題は、同じ船で別の問題があって、ちょうど数週間後に起きた。12月には、100人以上の乗客が胃腸ウイルスに感染した。乗客ら は、20日間の大西洋横断旅行のイタリアのベニスからの帰り、Crown Princessでノロウイルスに倒れたのだった。(後略)(KPRC Houston: Apr 13 2013 07:09:09 PM CDT)

スリ・ランカとインド間のフェリー運航再開へ(スリランカ・インド)

4月13日、コロンボ発。スリ・ランカとインドの両国は、スリ・ランカのThalaimannarとインドのRameshwaramの 間で、フェリー運航を再開することを承認した、とインド当局者は語った。

Kilinochchiで記者団に語ったところによると、Indian External Affairs Ministry(=インド対外関係省)のSecretary of Special Affairs(=特別問題書記官)のR.S. Raghavanは、戦争によって中断されていた運航は、今後2ヶ月以内に再開することが出来るという自信を表明した、とBBC Sinhala Serviceが報じた。

このインド当局者は、合計5億ルピーに上る基金を、北部の紛争の影響を受けた中小の1,230人の企業家に分配するために、 Kilinochchiに来ていたのだった。

戦争のため家をなくした実業家に家を提供する一方、インドは経済や農業の発展にも協力する、とRaghavanは語った。

ThalaimannarとPallaiへの鉄道建設に加え、インドは、北部の椰子産業の開発も支援する、と当局者は語った。

インド国有のIRCONは、北部のMadhu-Thalaimannar鉄道線とOmanthai-Pallai鉄道線を建設中。 (ColomboPage: Sat, Apr 13, 2013, 10:50 pm SL Time)

Royal Caribbeanは乱暴な振る舞いをした乗客をクルーズ船から追い出す(オーストラリア)

Royal Caribbeanは、南太平洋を航海中に備品を船外に放り投げるなど乱暴な振る舞いをした乗客を、Rhapsody of the Seas(注、「海の狂想曲」の意も)から摘み出した。

Royal Caribbeanによると、オーストラリア出身の29歳の乗客が、2本の金属製の支柱(ロープを張って一列に並ばせるために使われる柱)を、4月5日に第9甲板から船外 に投げているのが見られたのだった。椅子も船外に放り投げようとしていたが、これは失敗した。

「この客は、弊社のGuest Conduct Policy(=乗客行為規定)に違反していたので、この男性を翌日に次の寄港地であるニュー・カレドニアのヌーメアで下船させる決定をしました。」とRoyal Caribbeanの国際企業広報監督のCynthia Martinezは、Cruise Criticに語った。

行為規則に違反したためにRoyal Caribbeanの船舶から摘み出された乗客は、宿泊と帰国するための交通機関の手配については責任を持つこととなっている。

Rhapsodyは事件当時、8泊の南太平洋クルーズを始めるところだった。ヌーメアは、この航海の最初の寄港地だった。 (Cruise Critic: April 13, 2013)

フランスの組織は日本に核物質を送ることを拒絶(フランス・日本)

4月13日、パリ発。フランスの環境保護組織は、2011年の地震の結果、福島の発電所で未だに深刻な安全保障上の問題が続いている日 本に核燃料を送ることは、無責任なことだと考えている。

フランスの企業体であるArevaは、公式発表において、5パーセントから10パーセントのプルトニウムを含有する混合物で、大変に放 射 能を有するMOX(=混合酸化物燃料)数トンを発送する準備をしていると発表した。

この貨物は今後数週間内に、英国船舶に積んで、朝鮮半島の正面に位置する高浜の発電所を目的地として、シェルブール港から出発する。

Greenpeace(=グリーンピース)、Robin of the Woods(注、「森の駒鳥」の意)という協会、European Green Party(=ヨーロッパ緑の党)、Getting Rid of the Nuke(注、「核廃絶」の意)という団体は、たった今、かの地においては政治的に微妙な状況にあり、輸送を止めるよう要求すると語った。

思い出されるのは、今週、福島の原子力発電所では新たな出来事があり、そこでは放射能を帯びた水が漏れていたのだった。このことは、制 御 されているのとは程遠い、深刻な安全上の問題があることを示すものだった。

2011年3月の大惨事の後、日本の人々が都市を浄化するために戦っている時に輸送するものであり、この輸送は恥じずべきものだ、と Greenpeaceは糾弾した。

Arevaは、1999年から2010年までの間に、同国に合計61トンのMOXを送っている。(Prensa Latina: Apr 13)

武装集団がクルーズ船観光客を強盗(セント・ルシア)

覆面の武装集団がセント・ルシア島で観光バスを立ち往生させて、約50人のクルーズ船の観光客から強奪した。

怪我をした者はいなかったが、tourism minister(=観光大臣)のLorne Theophilusは、スーフェリエールにおける寄港地観光で、クルーズ船客が強盗に遭うことは、「unfortunate and a horrible scenario(=残念なことであり最悪の筋書きだ)」と語った。

この観光客は、Celebrity Cruise lineのEclipseという船の乗客だった。同社は、Royal Caribbean Cruisesの子会社。

警察は、捜査についての情報提供を拒絶した。St Lucia Tourist Board chairman(=セント・ ルシア観光局局長)のMathew Beaubrunは、強盗は「rare incident(=滅多にない出来事)」だったと語った。(Belfast Telegraph: 15 APRIL 2013)

ノルウェーの嵐の西の岬で船舶トンネルの計画(ノルウェー)

船舶用巨大トンネルが計画されている。もし承認されたならば、世界初のそうしたトンネルとなり、大勢の観光客を惹き付けるものとなり得 る。

Aftenpostenという新聞が報じたところによると、もし承認されたならば、このトンネルは、ノルウェー西海岸のSogn and Fjordane(=ソグン・オ・フィーラネ)郡のスタッドに作られることとなる。西海岸の北部海岸沿いとウェスト・ケープ(=西の岬) の周囲は、海の難所として悪名高い。ここにトンネルを作るという考えは、1980年代以降、発展段階にあった。

スタッド半島周辺の海は、歴史的に強風と難破に苦しめられてきた。そしてベルゲンとオーレスン間の高速旅客フェリー航路を妨げる主要な 障 害物の1つとなっている。スタッド/ウェスト・ケープ半島と本土を結ぶ細い岬にトンネルを作ることで、船舶が安全かつ定時に通過すること が可能となる。支持者は、このトンネルはそれ自体、観光客を惹き付けるものとなり得るもので、地元の産業と事業を急騰させることとなると 話している。

この提案されたトンネルは、ノルウェー沿岸を走っている沿岸旅客貨物海運会社のHurtigrutenにとってさえも、十分に通過でき る ものとなる。このトンネルのために計画された航路は、Seljeという地方自治体のMoldefjordenとKjodepollen間 の半島の最も狭く、最も奥にある地点が予定されている。費用は17億ノルウェー・クローネと見積もられている。 (MaritimeLink: Monday, April 15, 2013)

フロリダ州:クルーズ客船会社は救助の金は払うと話す(米国)

Carnival Corporationは月曜日、洋上で何千人もの乗客が立ち往生したクルーズ船、TriumphとSplendorの事故に対して、連邦政府に額を特定せずに支払うと話 した。

世界最大のクルーズ客船会社であるCarnivalは、この支払いは自発的なものであり、政府機関に要求されたものではないと話した。

しかしウェスト・バージニア州選出民主党のSenator(=上院議員)John D. Rockefeller IVは、返済意思についての問い合わせに対するCarnivalの間接的な応答を先週、激しく批判していた。Senate Commerce Committee(=上院商業委員会)委員長のRockefeller氏は、今年、不具になったTriumphの処置で、Coast Guard(=沿岸警備隊)の費用は780,000ドル近いと見積もっている。

Splendorが漂流した2010年の機関火災では、Coast Guard(=沿岸警備隊)とNavy(=海軍)は、約340万ドル負担したと同議員は語った。(New York Times: April 15, 2013)

2000万ドルのクック海峡フェリーの取引、Kaitakiは更に4年契約に署名(ニュージーランド・アイルランド)

クック海峡最大のフェリーKaitakiは、2000万ドル以上相当の取引で、少なくともあと4年間は運航を継続する。

これは、船主のIrish Continental Group Ltdによって通信社のReutersに発表された声明文の中で明らかにされたもの。

同社は、このフェリーを更に4年間運航を維持するために、Interislanderとの間で1年につき580万ニュー・ジーランド・ ド ルの取引で合意したという内容の声明文を深夜に公表した。この新たな傭船は、既存のものを直接延長するもので、2013年7月1日に発効する。

「この合意では、Interislanderが2017年7月から更に3年間傭船を割引料金で延長する選択権も付与するものである。」 と このアイルランドの会社は声明文において述べていた。

Kaitakiは、Irish Ferriesのホリーヘッドとダブリン間の航路向けに、Isle of Innisfreeとして、1995年にオランダで進水した。Interislanderは、2005年にKaitakiを5年間傭船し、2009年に、2013年まで更 新した。InterIslanderの3隻のフェリーの中で最大のKaitakiは、Arahuraや問題に苦しめられている Aratereと 違って、鉄道甲板を有していない。

海事筋によると、12月にInterislanderは、2013年中にこの3隻のフェリーの内装を刷新するため、入札を申し出てい た。

消息筋がThe Dominion Post紙に語ったところによると、Kaitakiは今年の7月から8月の間に、恐らくはブリズベーンで、酒場、食堂、公共施設の近代化を初めて図るものと見られていると いう。(後略)(Auckland stuff.co.nz: Last updated 07:37 16/04/2013)

地中海:クルーズ船市場は着実に発展(ヨーロッパ)

4月16日、ローマ発。経済危機、北アフリカでの政治的動揺、そして昨年の夏(注、冬の誤り)の死者の出たCosta Crociereの海難事故にも拘わらず、地中海クルーズ市場は未だに成長を続けている。

International Cruise Shipping Association(=国際クルーズ海運協会)(CLIA)の報告書によると、「2012年は記録的な613万人のヨーロッパ人がクルーズを予約しており、市場はたっ たの8年間で倍増し、2008年に危機が始まってから38%も成長している。」という。

2012年、ヨーロッパ人の5人に4人、つまり約350万人が、地中海クルーズを目的地として選択した、と同報告書にはあった。

CLIAによると、2013年の展望は用心深くも楽観的だ。昨年、クルーズ市場ではイタリア(8%減)、スペイン(18%減)という失 望 させられるような結果ではあったものの、過去5年間の国内市場の全体的な傾向は肯定的だという。

この分野の成功は、通年運航している船会社が、長期間、様々な顧客を惹き付けて来た新しいマーケティング戦略によるものだ、と分析者は 話 した。

この分野は未だに成長の余地がある。というのは、ヨーロッパ休暇市場のたったの1%に過ぎず、合衆国(が年間6%の成長率であるの)に 対 し、年間8%の成長をしているためだ。これらの百分率の中で、成長率の65%は地中海関連だ、と分析者は指摘した。(ANSAmed: 16 APRIL, 16:20)

船員、港湾労働者、郊外電車の従業員がストライキ(ギリシャ)

組合が海員の雇用が不安定になると言っているMerchant Marine Ministry(=商船省)がParliament(=議会)に提出した法案に抗議して、船員がストライキ決行をしたため、火曜日、ギリシャではフェリーの運航はなかっ た。

港湾労働者も、火曜日の作業は中止するよう呼びかけている。

この24時間ストライキは、午前6時に始まる。組合では5月1日にも抗議を行うと話した。

一方、アッティカ郊外鉄道(Proastiakos)と都市間列車の運行は、Hellenic Railways Organization(=ギリシャ鉄道組織)(OSE)の労働者が毎日午後8時から深夜0時まで4時間ストライキを実施していることから、木曜日まで混乱が続く。

この行動により、Athens International Airport(=アテネ国際空港)への地下鉄の運行が影響を受けることはない、と当局者は話した。(Kathimerini: Tuesday April 16, 2013 (09:53))

LNGバンカーリング:SSSは事業向けに適切な船舶を選択(ヨーロッパ)

Short Sea Shipping(=近海海運)(SSS)のヨーロッパ共同事業体は、バンカー燃料としてLNG(=液化天然ガス)の実現可能性を調べるために8隻の船舶を選んだ。

船舶の選択は、SSSの共同事業体提携者間の密接な協力においてなされた。Wagenborg Shipping、Damen Shipyards Bergum、Meyer Werft、Conoship Internationalの既存船の他、新しい設計、新しく建造された船の双方が選択された。

これらの船舶の大きさは様々で、長さは約80メートルから160メートルまで、トン数は約2.500重量トンから15.000重量トン ま でだった。これらの船舶の調査は、実現費用の確定から始まり、LNGシステムを使用し、その後、調査結果は機関の排気するガスを抑制する スクラバー技術や低硫黄舶用ディーゼルの利用と比較することとなる。

これらの船舶のそれぞれには、明確な運航上の側面があり、特定の船型、航路、巡航速力に向けたLNGの実現可能性についての一般的見識 を 提供する。貨物船だけがこの局面で調べられているのではなく、注意は沿岸海域で運航しているフェリー、バンカー船、浚渫船にも向けられて いる。

Short Sea Shipping向けのLNGの提携者は、以下の通り。Bureau Veritas、CMTI、Cofely West Industrie、Conoship International、Cryonorm Projects、Damen Shipyards Bergum、Econosto、Koers & Vaart、Lloyds Register、LNG24、Meyer Werft、Pon Power、Rolls Royce Marine、Sandfirden Technics、VIV、Wagenborg Shipping、そしてWartsila。

この事業はTKI GasとMinistry of Economic Affairs(=経済省)が支援しており、2014年12月まで続けられる。(MaritimeLink: Tuesday, April 16, 2013)

MBTAはボストン警察の活動のため、ヒンガム行きのフェリーを休止(米国)

ボストン発。MBTAは水曜日の午後、ボストン警察の活動のためにボストンとヒンガム間のフェリー2便を休止した。

Patriot Ledger紙のメディア提携者であるWCVB-TVによると、木曜日の午後にあった爆弾脅迫を受けて、数隻のBoston Police(=ボストン警察)とCoast Guard(=沿岸警備隊)の艦船が、Moakley Federal Courthouse(=モークレイ連邦裁判所)の近くに配備されたという。この脅迫に引き続いて、複数のメディアは、月曜日のBoston Marathon(=ボストン・マラソン)での爆破事件の容疑者が逮捕されたと報じている(注、後に誤報と判明)。

MBTAは、午後3時30分ボストン発の便と、午後4時10分初のヒンガム発の便が運休になったと話した。

ボストン・マラソン爆破事件については、こちら(注、リンク省略)。(The Patriot Ledger: Posted Apr 17, 2013 04:12 PM)

インドネシア人5人がロサンゼルス港のクルーズ船から逃亡(米国)

クルーズ船で働いている5人のインドネシア人が、今月初めにロサンゼルス港に上陸後、失踪した、と当局者は話した。

この船員はSapphire Princessで働いていたもので、カリフォルニア州とメキシコ沿岸の1週間クルーズが始まった4月6日に同船に戻って来なかった、とU.S. Customs and Border Protection(=合衆国税関・国境警備隊)の報道官、Jaime Ruizは話した。法執行機関当局者(注、警察等)は、近隣地域の捜索で発見できなかった、とRuizは話した。

「正に逃亡したのです。」とRuizは話した。「船に戻って来なかったわけで、誰も居場所を知らないのです。この船を検査し、人々から 事 情聴取しました。正に失踪したようなのです。」

世界最大のクルーズ会社、Carnival Corp.が所有するサンタ・クラリタに本拠を置くPrincessの広報担当者(注、女性)は、この事件を確認した。同社によると、Sapphireは2,670人の乗 客を収容でき、通常、約1,100人の船員を雇用しているという。

「弊社では地元当局に通報し、捜査に全面協力しているところです。」と広報担当のKaren Candyは、電子メールで回答した。行方不明となった船員については、性別を含めて何も明らかにはしなかった。

大半のクルーズ会社では、大勢の外国人従業員を雇用しているが、Ruizはこうした状況は稀だと話した。当局では事件は記録しており、 5 人が姿を現すことについては楽観視していると語った。5人はある時点で、合衆国内で亡命を求める可能性があると語った。

「よくあることではありません。」とRuizは語った。「恐らくは散発的に発生するものでしょう。当方では頻繁に発生するようになって い る傾向、あるいは現象だとは考えていません。稀な事件の一種です。」(Daily Breeze: 04/17/2013 12:56:16 PM PDT)

Quantum of the Seasの完全動画公開(米国)

昨日、Royal Caribbeanの大記者会見があり、会長のRichard Fainと最高経営責任者のAdam Goldsteinが、Quantum of the Seasの名付け親であるKristin Chenowethが出演しているQuantum of the Seas(=クァンタム・オブ・ザ・シーズ、注、「海の革命」といった意味)についての、全てが新しくもワクワクする動画をメディアに上映した。

この動画は、本船の驚くべき新しい呼び物の幾つかの、コンピュータで作ったシミュレーションであり、これにはNorth Star(注、「北極星」の意)と呼ばれる展望容器、Ripcordと呼ばれるスカイダイビング模擬装置、SeaPlexと呼ばれる洋上最大のスポーツ複合施設、そして Two70°と呼ばれる娯楽の中心地が含まれる。

8分間の動画は、2014年秋に就航するQuantum of the Seasに客が一度乗船したならば船上で発見することが期待できる全てのものについての偉大なる予告編となっている。(Royal Caribbean Blog: 17 Apr 2013)

別のCarnivalのクルーズ船が洋上で動力喪失(米国)

短時間ではあったが、別のCarnivalのクルーズ船が洋上で動力喪失を体験した。

乗客2,056人乗りのCarnival Ecstasyで機関故障が水曜日の晩に発生したが、僅か約12分間のことだった、とCarnivalの広報担当者、Vance Gulliksenは、USA TODAY紙に語った。事故発生当時、同船はフロリダ州沖を航行中だった。(中略)

水曜日、Carnivalは、Carnival Triumphで起こったことを繰返さないよう、24隻の船舶の予備電源システム、消火システム、機関関連電装品の、大規模な3億ドル刷新計画を発表した。(The Daily Advertiser: Apr. 18, 2013 1:28 PM)

Electrovayaのリチウム・イオン・スーパーポリマー2.0バッテリー駆動の世界初の完全電動カー・フェリー(カナダ)

オンタリオ州トロント発(2013年4月18日)。Electrovayaは今日、子会社のノルウェーのMiljobil Grenland AS (Miljobil)と共に「Hisaroy」というElectric Ferry(=電動フェリー)向けの大型Lithium Ion(=リチウム・イオン)電池システムの受注を確実にしたと発表した。このフェリーは、Electrovayaの電池駆動式のものとなり、ノルウェーのGulenとい う自治体のMjanesとHisaroy間の国道の一部で運航することとなる。これは、HisaroyとGulenという自治体を結ぶ新 設のカー・フェリー航路だ。

このBattery Electric Ferry(=電池電動フェリー)は、耐用年数における燃料消費量のうち、約180,750リットルを節約することができる。これは約500トンの排気を節約できる可能性 がある。すなわち、CO2(=二酸化炭素)480トン、Particulate Matter(=粒状物質)とVolatile Organic Compounds(=揮発性有機化合物)9トン、Carbon monoxide(=一酸化炭素)2トン、その他の排気2トンだ。

ElectrovayaのSuperPolymer2.0電池システムは、船内設置面積が例外的にまで少なくて済む、性能と信頼性に優 れ たものだ。Electrovaya、HAFS Elektro & Ror AS、Solund Verft AS共同事業体の総合設計技術と、フェリー会社のWergeland AS向けの製造を経て、この電動フェリーは、2013年暮れまでには就航することとなる。

このフェリーは、本土と隣接する島嶼間を1日約10往復する。1往復の距離は約1.6キロメートル。Electrovayaの船上リチ ウ ム・イオン電池システムは、往復運航の合間に島で充電することとなる。

「2012年8月にMiljobilを買収して以来、弊社ではノルウェーばかりではなく、世界的に海事部門に参入するための戦略を練っ て 参りました。」とElectrovayaのChief Financial Officer(=最高財務責任者)のPaul L. Hartは語った。「ノルウェー市場は、政府が同国の排出を2030年までに3分の2に引き下げることを目標にしていることから成長が見 込まれており、船会社は燃費の良い 推進システムを探しているところです。Electrovayaが、高密度エネルギー電池システム、有毒物の出ない製造過程、そして設計・ 安全性システムへの強度の集中により、この新しい事業分野の指導者になると信じております。」(後略)(Marketwire: April 18, 2013 07:00 ET)

LNG燃料クルーズ・フェリーの引渡が遅れる(ノルウェー)

ノルウェーのBergen Group Fosen造船所にFjord Lineが発注した2隻のLNG燃料クルーズ・フェリーの1番船(注、2番船の誤り)であるStavangerfjordの引渡が、最初のクルーズ・フェリーであることか ら3週間遅れる。同造船所は機関、その他の技術装置の取り付けと試験が、予定より長引くことが予想されると話している。

2隻の170メートル、乗客1,500人、車輌600台乗りのフェリーは、元々は二元燃料機関を搭載するものとして注文されていた。し か し昨年7月にBergen Groupは、1元燃料LNG機関(注、LNG専焼機関)を搭載して、2隻の船を引き渡すよう契約の変更を受け取っていた。

Fjord Lineは、Stavangerfjordの最初の航海を、5月29日水曜日から6月21日金曜日に延期した。

「弊社は、最も技術的に進んだ装置を予約しております。これを搭載して試験するのに、造船所では更に時間が必要だということを考慮しな け ればならなくなっただけであります。」とFjord Lineの最高経営責任者のIngvald Fardalは話している。(Marine Log: APRIL 18, 2013)

クロアチアは新しいフェリー港を造成(クロアチア)

ザダルの既存のフェリー港をガゼンチカに移転させるための大規模な事業が、現在、クロアチアで進行中だ。

クロアチア政府は、この新港と旅客ターミナルの建築を2009年5月に開始し、2013年の暮れまでには竣工することとなっている。

この港は、大型国際フェリー、クルーズ船、ro-ro船用に、係留能力を拡張する。また旅客、車輌向けの陸上施設を増強し、ザダルとク ロ アチアの諸島、地中海地方のその他の諸国間の他、クロアチア沿岸の様々なフェリー・ターミナル間の連結を改善するものでもある。

新しい自動車道ネットワークが、同港と、中欧の他、ザダル空港、ザグレブ、クロアチアのその他の地域を結びつけることとなり、クロアチ ア が観光業の分野で発展することを可能にする。(Cruise and Ferry: 19 April 2013)

ゴッツオ・フェリーは埠頭を「磨く」(マルタ)

今晩、Gozo Channelはその保有フェリーの1隻であるGaudosが係留しようとしてムガルの埠頭に衝突するという事故が午後にあったことを確認した。

このフェリーは埠頭を磨き、塗装が剥がれ落ちたと言われている。乗船した乗客や埠頭には、危険はなかった。

同社はこの事故を詫び、繰返さないように必要な対策を取ると話した。(Times of Malta: Sunday, April 21, 2013, 21:43)

LNG業界は需要増を満たすべく課題に直面(米国)

4月16日から19日まで、テキサス州ヒューストンで開催された17th International Conference and Exhibition on Liquefied Natural Gas(=第17回液化天然ガスに関する国際会議・見本市) (LNG 17)において、RasGasは技術的知見の他、市場見通しを示した。

この会議の開始日に行われた公開討論会に出席したchief executive officer(=最高経営責任者)のHamad Rashid al-Mohannadiは、今後10年間の世界のLNG業界の課題と機会についての見識を提供した。LNGに対する需要が増加傾向にあることに留意して、需要増を満足さ せる供給を確保するための最大の課題が横たわっていることを予測した。

Al-Mohannadiは、より強固な業界擁護努力を激励し、LNG供給の柔軟で安全な、信頼供給のためのRasGas責務を述べ て、 演説を終わった。

RasGasの事業のより技術的・実用的側面を共有して、工学専門家のStuart Christieは、同社がLNG超音波流量メーターの運用を行ってきている経験を伝えるポスターを使った発表を行った。計量の点での圧縮の分析は不透明であり、LNGの 配分の点で付随的な改善がなされていることなどが発表された。

Reliability senior adviser(=信頼性相談役)のNicholas Whiteと、machinery and onshore development manager(=機械・陸上開発支配人)のDivyesh Masterが共同して、暑い夏の間、5%にまで達し得る季節的生産損失の緩和に向けたRasGasの実行可能性調査についての白書を示した。(Gulf Times: 2:18 AM 21 April 2013)

クルーズ定期船は故障後、港に曳航(中国)

Shanghai Maritime Search and Rescue Center(注、「上海海上捜索救助センター」の意)は、Yangtze River Estuary(=揚子江河口)付近で故障して、437人の乗客を乗せて立ち往生していたクルーズ定期船を、月曜日の朝に港に連れ戻した、とShanghai Maritime Safety Administration(注、「上海海上安全局」の意)は語った。

Shanghai Maritime Safety Administrationの新聞発表によると、この船はSuperStar Geminiで、正午頃、同船の暗車(注、プロペラ)にどうやら1個以上の未確認物体が絡まった時、上海から南朝鮮(注、韓国)に向うと ころだったという。

同センターが同日、現場に救命艇を派遣した。新聞発表によると、日曜日の午後、3隻の高性能の曳船が送られ、Shanghai Wusongkou International Cruise Portに曳航したという。船は月曜日の午前2時に到着した。

新聞発表によると、同局では、故障する前に損傷を受けたものか否かを決定するため、同船のプロペラを調べる予定だという。 (Global Times: 2013-4-22 22:53:01)

容疑者は8,000ドル近くの現金をクルーズ船員仲間から窃取したとして告訴、と捜査官語る(米国・中国)

Broward Sheriff's Office(=ブロワード郡保安官事務所)によると、27歳のクルーズ船船員は土曜日、ポート・エバグレーズでCelebrity Eclipseから下船した際に逮捕されたという。

このRoyal Caribbean Cruise Linesの船に乗務している中国国籍のHuanhuan Shenは、同僚2人から現金を窃取したとして告訴された、と逮捕報告書には述べられていた。

東部時間午前2時58分頃、船が洋上にいた際に発生した。Shenは船室に入り、鍵を見つけ、金庫を開けて、船員仲間のYang Zhangの4,600ドルを奪った。その後、Shenは別の金庫を開けて、同室のZhibao Dongの3,300ドルを奪った。それから金庫の鍵を、それを見つけたズボンの中に戻した、と同報告書にはあった。

船内の監視ビデオには、Shenが窃盗をする直前に船室区画にいる様子が写っていた。ZhangやDongと共用している船室に入るた め に、自分の電子アクセス・カード(注、鍵の代わりに使われるカード)が使われたことが記録に残っている、と捜査官は話した。

ポート・エバグレーズに到着するや、ShenはBroward Main Jail(=ブロワード郡拘置所本所)に連行され、2個の重窃盗罪についての調書を取られた。保釈金は2,000ドルとされたが、拘置所の記録によると、Shenは入国管 理当局者に抑留されている。(Sun Sentinel: 5:52 a.m. EDT, April 23, 2013)

Carnival Cruise Linesは船舶問題で目が覚めて大幅値引き(英国・米国)

窮地に立たされたCarnival Cruise Linesは、一連の問題で船舶が影響を受けていることから、英国で40%まで価格を割り引くこととなった。

この割引は、4月30日までに予約した場合の地中海、カリブ海、バハマ、カナダ、ニュー・イングランド、バルト海、そしてハワイの57 本 のクルーズに適用される。

6月21日のドーバーからバルト海行きのCarnival Legendの12日クルーズの価格は、719ポンドだったのが、一人当たり400ポンドに値下げ。

改装したCarnival Sunshineの地中海のクルーズのみ価格は、9月29日バルセロナ発の12泊で、589ポンドから、一人当たり290ポンドに値引き。

8月17日のCarnival Dreamの西カリブ海の7日間航海は、クルーズのみで419ポンドから、一人当たり150ポンド値引き。

Carnival Gloryの4日間と5日間のカナダとニュー・イングランド・クルーズが、259ポンドからが、一人当たり110ポンド値引き。

この値引きは、機関火災を起こしたCarnival Triumphがメキシコ湾で立ち往生して、ここの商標の他の船が技術的障害を起こしたことから、5億ポンドをかけた船隊全体の運航見直しを発表した後で出てきたもの。 UK managing director(=英国代表取締役)のAdolfo Perezは、次のように語った。

「クルーズは常に素晴らしい価値を提供するものでございまして、Carnivalの史上最大の1つとなる今年の販売では、最高に可能性 の あるお値段でCarnivalクルーズの楽しみを味わっていただけるよう、新しいものと古いものの双方を、弊社お客様の全員にお約束する ものでございます。」

「若いご家族や初めてのクルーズ旅行者が船の1等設備を体験し、打倒価格で素晴らしい目的地を訪問できる偉大なる機会なのでございま す。」(Travel Weekly UK: 23 April 2013 at 09.23 GMT)

Tallinkは初めての配当へ(エストニア)

旅客フェリー運航事業者で、エストニア最大の民間会社のTallinkは、今日、株主が同意するのならば、史上初めて配当を行うと発表 した。

同社は月曜日にウェブサイト上で、開催されるものと見られている5月中旬の総会で株主がこの動きを承認するのならば、Tallink は、 2012年度の5620万ユーロの純利益から、3350万ユーロ支払うと述べた。1ユーロ少しの価値のある1株当たりでは、株主に 0.05ユーロ配当されることとなる。

Aripaevによると、分析者は遥かに低い収益を予想しており、0.03ユーロの配当と予測していた。(ERR News: 23.04.2013 09:08)

新しいCrystal Cruisesの禁煙政策は2014年より(米国)

ここ数年の間、数社のクルーズ客船会社の傾向として、喫煙政策に変化が出てきている。昨日、更にもう1社がこの一覧に加わった。新しい Crystal Cruisesの禁煙政策が、2014年1月5日から発効する。

Crystal Cruisesは、ステートルーム、スィート、ロビー・ラウンジ、ナイトクラブのような全ての屋内区画での喫煙を止めることとなる。喫煙できる唯一の場所は指定場所のみと なるが、しかし非喫煙者は、正当な理由のある場合であっても、不平をいう理由を探すことになるだろう。

Crystalの船舶の大半の区画は、今やしばらくの間、禁煙とされてきている。この政策の最新の更新は、単に他のクルーズ客船会社に 追 随しただけのものだ。こうした政策は、更に多くの人々が喫煙を諦めて、生活様式が変化したことから変更されてきている。

しかしもう1つの理由は、保険契約が大変に高いものとなっているためであり、そこで、こうしたクルーズ客船会社は室内、場合によっては バ ルコニーでさえも、そこでの喫煙を止めさせることを余儀なくされている。というのは、煙草が他の部屋に飛び込んで、そこで深刻な火災の原 因となるためだ。

Crystalの船舶で、未だに屋内で喫煙できる唯一の区画は、Connoisseur Club(=カノッサー・クラブ、注、「通の倶楽部」の意)となっている。(Cruise Ship News: Published on April 23rd, 2013)

日本のカジノは大臣の任命官の支援を受ける模様(日本)

十分な国会議員の支援を得ることに失敗してきた過去の努力の後、日本の閣僚のうち2人が、政治家の賭博賛成グループ(注、「国際観光産 業振興議員連盟(IR議連)」)に対する助言者として任命され、恐らくは、カジノ立法化への道が滑らかになるものと思われる。

Trade Minister(=経済産業大臣)のToshimitsu Motegi(=茂木敏充)とEducation Minister(=文部科学大臣)のHakubun Shimomura(=下村博文)は、同グループの諮問機関に指名された。今日、この団体の会合で配布された声明文によると、この諮問機関には既にPrime Minister(=総理大臣)のShinzo Abe(=安倍晋三)とDeputy Prime Minister(=副総理大臣)のTaro Aso(=麻生太郎)が含まれている。

このカジノの高水準の支援は、この考えに公然と反対していた前のPrime Minister(=総理大臣)のYoshihiko Noda(=野田佳彦)が選挙で敗北して、4ヵ月後に出てきたものだ。このグループの構成員は、Abe(=安倍)のLiberal Democratic Party(=自由民主党)が率いる連立政権が過半数を奪うことを望んでいる7月の上院(注、参議院)の選挙後に、カジノ合法化のための指針となる法案を提出する計画だ。

「この『Casino, let’s get it legalized(=カジノ合法化)』問題全体は、そろそろ10年以上もやって来たものですが、より理解が得られるようになってきました。」とJapan of Spectrum OSO Asiaのmanaging director(=常務取締役)で賭博顧問のKenji Okamotoは語った。「その主たる理由は、こうした「king-makers(=政界の実力者)」がこの問題を進めて行く中で、より深入りして来ているということで す。」

LDP(=自由民主党)の国会議員であるHiroyuki Hosada(=細田博之)とTakeshi Iwaya(=岩屋毅)が、この政党が政権を獲得して最初の今日の会合で、賭博賛成グループの会長と幹事長に指名された。

Motegi(=茂木)とShimomura(=下村)は、今日2人が指名されるまで、このグループの構成員だった。このグループに閣 僚 が深く関与したことは、「shows the cabinet’s stance on casinos(=内閣のカジノに対する姿勢を示すものだ)」とShimomura(=下村)は話した。(Bloomberg: Apr 24, 2013 6:15 PM GMT+0900)

日本のPeace Boatで1,000人がジッダに到着(サウジアラビア・日本)

ジッダ発。日本の「Peace Boat(=ピース・ボート)」が昨日、広島の生き残りを含む1,000人の乗客を乗せて、ジッダに到着した。state minister for foreign affairs(=外務大臣)のNizar Madaniと多くのサウジの高官により歓迎された。

Peace Boatは、東京に本拠を置く非営利・非政府組織であり、主として世界平和の推進、人権、平等、持続可能な発展、環境保護に関わっている。1983年に始めて以来、既に 100回旅行をしており、当初はアジア、その後、他の地域に拡大した。

日本のconsul general(=総領事)のJun Yoshidaは、Peace Boatは世界中に平和を進める日本の決意を示すものだと語った。同国では、中東での出来事を注視しており、この地域の安定を保障することとなる持続的・平和的な解決策を 模索していると語った。

これは、同船の2度目のサウジ・アラビア訪問であり、日本人にサウジ文化と国内の史跡を精通できる機会を提供して来ている。

港のサウジ屋台では、日本人乗客は、サウジの一族や職人が製作した様々な土産物や手作りのものを買うことができる。またフォーク・ ショーや文化上演を特色とする1,000人収容の「desert camp(注、「砂漠の野営地」の意)」も訪問できる。訪問者は、Jeddah Islamic Port(=ジッダ・イスラム港)の塔にも行くことができ、そこでは選ばれた150人が、サウジ・アラビアの世界平和における役割と様々な国との対話推進についての講義を 聴くこととなる。

乗客には、サウジ・アラビアについての英語の小冊子と、「Voice of change(=変化の声)」と題する本が1冊与えられることとなる。「Islam’s Position on Terrorism and Extremism(=テロリズムと過激主義に関するイスラムの立場)」と題するもう1冊の本も配布される。(Arab News: Thursday 25 April 2013)

フェリーはバッテリー・ハイブリッド・システムに改造へ(米国)

合衆国のワシントン州は、乗用車144台搭載できるカー・フェリーのHyakを、燃料消費量を20%削減するためにディーゼル・バッテ リー・ハイブリッド推進システムに改造する計画を立てている、と地元新聞のKitsap Sunが報じている。

この2200万ドルの改造では、本船の4基の主機と4基のディーゼル発電機は維持される一方、電池と可変速コントロール・システムが追 加 されて、後で利用するための余分の電力を蓄えることが可能となる。

このフェリーの運航事業者であるWashington State Ferry (WSF)は、このシステムにより、同船の約16年間の余命期間において、燃料費の2150万ドルに加え、保守の120万ドルを節約することとなると見積もっている。

この改造は主として連邦予算によるもので、新しいフェリーが引き渡された後の2014年10月に始める予定。しかしこの作業のための契 約 は、6月に裁定されることとなっている。

Hyakは1967年の建造で、中年期に予定された改装をしなかったために、改造をしないと、元々予定されていたよりも早く引退しない と いけないことになっていた。

「Super Classは弊社船隊における重要な船級であり、弊社ではその能力を本当に必要としているのです。」とWSFの運航・建造の副責任者であるGeorge Capacciは話した。

費用節約の他、このフェリー運航事業者は、改造により二酸化炭素(CO2)の排出量を年間2,674メートル・トン、粒状物質(PM) を 年間1メートル・トン、窒素酸化物(NOx)を年間17メートル・トンまで逓減することができると話している。

バッテリー・ハイブリッド船は、近時、業界の多くから注目されて来ており、Nippon Yusen Kabushiki Kaisha(=日本郵船)(NYK Line)はディーゼル・バッテリーの曳船の進水を発表しており、Det Norske Veritas (DNV)は、そうしたシステムが1年もかからずに元を取れることを試験事業が示していると話している。(Ship & Bunker: Thursday April 25, 2013)

TransEuropa Ferriesは管理下に置かれ、ラムズゲートの職員は家に帰るよう言い渡される(ベルギー・英国)

TransEuropa Ferriesが管理下に置かれたことが確認された。

同社は1998年設立、ラムスゲートとベルギーのオーステンド間で、旅客と貨物のフェリー運航を行ってきた。

約25人の職員が同社のラムスゲート事務所で働いており、昨日、管財人がTransEuropaのオーステンドの本店に立ち寄った際 に、 家に帰るよう言い渡されたという。

同社に長らく勤務し、匿名を希望する従業員の1人は、次のように話した。「私達の多くはここに長年いたわけで、全員が落胆しています。 私 達は団結の固いチームで、単なる同僚ではないのです。」

TransEuropaの職員が、この1ヶ月間の勤務については賃金が支払われないという恐れもある。

この従業員は言った。「今週、支払われることになっているのですが、明らかにそうなりそうもないように見えます。」

TransEuropaの財政問題は、P&Oが同社からPride Of Calaisというフェリーを再入手した先週、初めて兆候が現れた。P&Oの広報担当者は次のように話した。

「TransEuropaは、昨年12月に裸傭船契約(船員なし)で、弊社船の1隻を引き受けるようお膳立てを整えましたが、1月から 3 月の間に支払いをしなかったので、先週、取り戻したのです。」

この船は、金曜日以来、エセックス州チルベリーで係船している。TransEuropaがスロベニアの代理店を通じて雇用した45人の 屈 強な船員は、賃金の支払いを受けるまで退去することを拒んでいる。P&Oの広報担当者は、次のように付け加えた。

「P&Oの船長が1人乗船しており、International Transport Workers' Federation(=国際運輸労連)の代表1人が船員と面談し、TransEuropaや代理店と交渉中です。弊社では、この問題が直ぐに解決されることを確信してお ります。」

TransEuropaの全ての便は、運休している。旅行代理店を通じて予約をした者は返金を受けられると思われるが、直接予約した者 は、返金が可能か否か、更に情報を得るためにTransEuropaと連絡を取らなければならない。

同社の誰からも、論評は得られない状態だった。同社ウェブサイトは現在、オフライン(注、「不通」「閲覧不能」の意)になっている。 01843 595522番のラムズゲート事務所に電話を。(Kent Online: 4 26 2013)

ナイル川のクルーズ船は火災により全壊(エジプト・英国)

英国人が保有するナイル川クルーズ船、MS Nile Festivalが、上エジプトのアスワン市の近くで係留中の水曜日に、火災で全壊したと報じられている。アスワン知事であるMustafa El-Sayedが、検事に火災を捜査するよう要求しているものの、84人の客と79人の船員の中で犠牲となった者はいなかった、と報じ られている。

豪華水上ホテルと描写されるMS Nile Festivalは、同船の台所で漏電のため火災が発生した際、アスワンに近いエドフに係留されていたと報じられている。

Al-Ahramのアラビア語のニュース・ウェブサイトのAhram Onlineによると、火災発生当時、乗客はエドフの古代エジプトの神殿を訪問中だったという。

アスワン知事のEl-Sayedによると、消防夫らは火が船室に達する前に、乗客の所持品を何とか救おうとし、客は近くのクルーズ船に移 されたという。

Ahramではまた、火災の範囲に関して矛盾する報告があるものの、知事が事故原因を捜査するために検事によって任命された専門委員会 を 要求する程の大規模なものだったと報じている。

昨年11月には、ルクソールと上エジプトのエスナ間のエジプトのクルーズ船で同様の火災が発生し、77人が避難に直面したが、怪我人は い なかった。2007年には、ルクソール近くで夜間、クルーズ船で火災があり、エジプト人5人が死亡し、2人が怪我をしたが、43人のフラ ンス人観光客は、無事に同船から避難することができた。

その一方で、エジプトでの進行中の政治問題により、多くのナイル川クルーズ船が使われずに縛り付けられたままになっているか、本当に少 な い乗客を乗せてクルーズをする結果になっており、最近数ヶ月間、上エジプトにおける重要な収入源である観光業は、打撃を受けている。 (eTravelBlackboard - Asia Edition: Friday, 26 April 2013)

Royal Caribbeanはヨーロッパの収容力削減を続けることに(米国)

Royal Caribbean Cruisesは、今年第1四半期の利益全般が改善されたと報告しているにも拘わらず、ヨーロッパにおける収容力の削減を続けることになっている。

Royal Caribbean International、Celebrity Cruises、そしてAzamara Club Cruisesの親会社は、世界最大のクルーズ船であるOasis of the Seasを展開し、同時にロッテルダムで保守入渠が予定されている2014年の2ヶ月間のヨーロッパの夏の需要は、「exceptionally strong(=群を抜いて強固)」だと話している。しかしながら、この組織は次のように語った。

「この極小展開にも拘わらず、当社では前年比で更に10%ヨーロッパでの展開を削減するつもりであり、ヨーロッパの旅程は、2014年 全 体の収容力の約25%になるものと見ている。」

地中海におけるRoyal Caribbean Internationalの船舶数は、2014年の稼動2年目に6隻から4隻に削減する。一方、3隻は以前の英国航海の運航を継続し、1隻は北ヨーロッパ発で運航する。

昨年同時期が4700万ドルであったのに対して、第1四半期の7620万ドルの純利益を発表し、Royal Caribbeanは船上収益と切符価格の双方が改善し、総収益を3.6%上昇させることに貢献したと話した。

2013年の予約水準は、競合他社のCarnivalの船舶事故に対する否定的なメディア報道の影響があったにも拘わらず、乗船率が改 善 したため、昨年より平均5%上昇した。

「需要環境全体は、2月からの会社の予測と一致しているが、通例のように地域的なばらつきがある。」と同社は述べた。

「北米からの予約は、当社が業界に敵意をもつメディア報道のためであると考える、カリブ海での需要の混乱がややあるという例外はあるも の の、今年初めから強固なままである。」

「EU(=ヨーロッパ連合)における困難な経済ニュースにも拘わらず、ヨーロッパ系の顧客は2月初旬に増加し、当社では今年、この地域 か ら価格が改善していくものと見ている。」

「中国からの需要は、日本との領土紛争に関連した旅程変更のためか、弱含んでいる。」

Chairman and chief executive(=会長兼最高責任者)のRichard Fainは、次のように語った。

「満足の行く第1四半期でした。」「切符の売り上げは予想より良く、費用はよく管理されており、記録的な顧客満足を見て勇気付けられ、 弊社の再生努力の結果、船内消費が目 に見えて改善しております。」

Chief financial officer(=最高財務責任者)のBrian Riceは、付け加えた。

「弊社商標はヨーロッパの軟弱な経済、近時の業界に敵意を持つメディア報道にも拘わらず、安定した需要を生み出し続けています。」

「消費者は、弊社が卓越した価値のある偉大な休暇を提供していることを認め続けております。」(Travel Weekly UK: 26 April 2013 at 08.25 GMT)

最初の西沙クルーズは厳格な選抜の渦中にあって満員(中国)

西沙諸島の最初のクルーズ船旅行は、厳格な選抜手続と希望者の人数制限がある中、今週の日曜日に出航する。

この旅行は、100箇所から乗客1人という制約があり、中国中から希望者があることで人気が証明され、クルーズは予定された航海日前に 4 日間で満席となった。申し込んで外れた人は、次回のクルーズに応募することが可能。

航海期間が長く、乗客が船内で長期間過ごすことになるという事実があることから、健康状態については厳格な要件が応募者に強制されてい る。

肥満の応募者、動作に障害がある者、特別の食事が必要とされる者は排除された。(China.org.cn: April 27, 2013)

ニューヨークがテーマのクルーズ船がサウサンプトン訪問(英国・米国)

色彩豊かなクルーズ船が、英国海域への唯一の訪問で、ソレントに短時間寄港した。

乗客4,000人乗りのカリブ海を本拠とするNorwegian Breakawayが、火曜日のニューヨーク行きの初めての大西洋横断航海に先立ち、サウサンプトンに投錨した。

船体は合衆国の芸術家、Peter MaxがデザインしたStatue of Liberty(=自由の女神)とマンハッタンのスカイライン(注、空を背景にした輪郭)を呼び物としている。

パラリンピック参加者のEllie Simmondsが、同船の船上親水公園を正式に開所した。就航式典は、この機会を記念してサウサンプトンで開催された。

Norwegian Cruise Lineの広報担当者によると、Norwegian Breakawayは、洋上で最速のウォータースライド(注、滑り台)を備えた最初の親水公園を有するという。

本船は、火曜日の英国標準時間17時に出航する。(BBC News: 29 April 2013 Last updated at 18:48 GMT)

組合は水曜日にメーデーを記念し、フェリーはなし、公共交通機関は混乱へ(ギリシャ)

ギリシャの2大労働組合のGSEEとADEDYは、メーデーを記念して、多くの専門職がストライキを行い、アテネ中心部で集会に参加す ることとなっている水曜日に大人数を動員することを期待している。

公共交通機関は水曜日に混乱するが、組合ではできるだけ乗客に対する影響を緩和するよう試みると話している。

バスとトロリー・バスは午前9時から午後9時まで運行するが、地下鉄と電車 (ISAP)は午前9時以降は運行する。しかしAthens International Airport(=アテネ国際空港)に向う地下鉄は運行しない。

多くの都市間列車は運行しない。乗客は、Hellenic Railways Organization (OSE)、電話14511番かウェブサイトで、詳細を問い合わせるよう勧告されている。

フェリーは、海員組合のPNOがメーデーの行事に参加するため、水曜日は係留されたままとなる。

公立病院は、医師や看護士もストライキに参加することになっているため、最小限の人員で運営される。

集会は、アテネ中心街のKlafthmonos Squareで、午前11時から行われる。この行事では、労働組合が緊縮政策に反対を表明する機会があるものと見られている。(Kathimerini: Monday April 29, 2013 (15:42))

Hapag Lloydは新しいクルーズ船の引渡を受ける(ドイツ・フランス)

Europa 2は、STX Franceの造船所からHapag Lloyd Cruiseに移された。ここは今年の夏に、この新船を地中海で航海することとなる。

乗客516人乗りのEuropa 2は、この10年以上の間で豪華なドイツの運航事業者向けに建造された最初の船。

この3億6000万ドルのクルーズ船は、5月10日にハンブルクで洗礼を受けて、リスボンへの14日間処女航海を行う。(Travel Weekly: April 29, 2013)

Disneyのクルーズ船が大改造へ(米国)

Walt Disneyは、その最古参のクルーズ船の刷新を行う。Disney Magicの船齢は15年だが、今年の秋に5週間費やして、最上甲板、プール、食堂等を刷新する、とUSA TODAY紙は報じた。

Mickey Mouseの形をしたプールは撤去され、現代的な水遊び区画に置き換える。また壮大なロビー区画も、より広い、客が接近し易いものに変更する。新たに追加するものは、より 最近のDisney船の開発において得られた教訓を取り込むこととなる。

「(就航することとなっている)DreamやFantasyで採用した美学的アプローチとは少しばかり違ったものなると考えています。 恐 らくは、より単純化した、不要なものが取り除かれたものです……。それから我々は、お客様がそうした空間をどのように利用しているか学ん でいるところです。」とDisney船のデザイナーのJoe Lanziseroは語った。

この船の再加工はスペインで行われ、10月10日までに竣工する。新たな船室や成人向け娯楽区画も含まれる。 (Investorplace.com: Apr 29, 2013, 10:33 am EDT)

Royal Caribbeanのクルーズ船に「レジオネラ菌はなかった」(英国・米国)

クルーズ会社は、その保有船の1隻で、元船長は致死的なレジオネラ菌に感染しなかったことは「certain(=確実だ)」と話してい る。

ノーフォークのTore Myhra(57)は、Liberty of the Seasに乗船中に病気になり、そのクルーズが終わって間もなく、2009年11月にマイアミの病院で死亡した。

Royal Caribbeanの数隻の船で船長をしていた。妻のSueも、そこの船のパーサー(=事務長)として働いていた。

Royal Caribbeanは、このクルーズの前後に同船を調べたところ、レジオネラ菌については陰性だったと話した。

先週、BBC(=英国放送協会)に対し、Myhra夫人は、自分の夫の死は「ironic(=皮肉なもの)」で、同社を訴えようとし て、 訴えそこなったと語った。

Royal Caribbeanは論評を拒絶したが、レジオネラ菌の検査についての声明文を出し、「saddened by the death of Mr Myhra(=Myhra氏の死を悲しんでいる)」と述べている。(中略)

ノルウェー生まれのMyhra氏は、1999年(注、2009年の誤りか?)に退職するまで、Royal Caribbeanの数隻のクルーズ船の船長をしていた。

「この会社は私達にとって全てでした。」とベルトンのMyhra夫人は語った。「そこで出会い、それが私達の人生でした。そこで恋に落 ちたのです。」「会社には、その全てについて大変な愛着を持っていました。」

Myhra氏の死についての審問は、5月14日にノリッジで行われることになっている。(BBC News: 29 April 2013 Last updated at 16:45 GMT)

水曜日、シアトルに最初のクルーズ船が寄港(米国)

シアトル発。Crystal SymphonyがPier 66(=第66号埠頭)に1日寄港する水曜日に、シアトルのクルーズ船シーズンが始まる。

予定されたクルーズ運航は、Carnival Miracleを使って、来週の5月7日火曜日に始まる。

海港の広報官Peter McGrawは、シアトル港では今年の夏、クルーズ船が852,000人の乗客を乗せて、188回寄港するものと期待していると話している。 (TheNewsTribune.com: April 30, 2013 at 1:38 p.m. PDT)

DFDSはベルファストで60人削減へ(英国・アイルランド・デンマーク)

ベルファスト発。海運・物流会社のDFDSは、その財務センターをポーランドに移転させることから、今年の暮れにベルファストの60人 を削減することになった。

デンマーク人が所有する会社であるDFDSは、ベルファストは、ここが経営する21カ国で財務部を無くすることとなる最初の土地となる と 語った。

ベルファストのウェスト・バンク・ロード(注、「西岸通り」の意)にある事務所は、12月に閉鎖になる、とDFDSは話した。しかしな が ら、ベルファストとダブリンのDFDS Logisticsを含む、その他のアイルランドでの経営には影響は無い。

この記事についての詳細は、Belfast Telegraph紙が報じている。(Afloat: Tuesday, 30 April 2013)