HOME > 海外旅客船情報 > 2013年5月

2013年5月

2013年5月の海外旅客船情報

MEBAは合衆国船員乗務クルーズ船を指名(米国)

Marine Engineers’ Beneficial Association(=造船技師相互扶助協会)(MEBA)は、近時のメディアの関心という観点から、クルーズ産業における合衆国船員の自覚を促した。

MEBAはNorwegian Cruise Lines (NCL) のPride of Americaが唯一の合衆国船籍で、合衆国船員を乗務させているクルーズ船である点で、U.S. Merchant Mariners(=合衆国商船員)を代表することを誇りに思うと話している。

クルーズ客船業界に関する近時のメディアの報道は、この業界には資格のある上級船員を欠いていることを強調している。しかしこの報道 は、とりわけ抜群の安全性と環境問題について記録を有するこの合衆国船籍のクルーズ船の船員の技量と専門家気質については言及していな い。事実、MEBAによると、この船は業界で1番のものであり、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊) (USCG)、U.S. Environmental Protection Agency(=合衆国環境保護庁)、Occupational Safety and Health Administration(=職業衛生安全管理局)、更にInternational Maritime Organization(=国際海事機関)によって設定された全ての要求事項と規制を凌ぐものであるという。

Pride of Americaの他、M.E.B.Aの構成員が乗務するバハマに登録されたほかのNCLの船舶もある。こうした船員は、USCG(=合衆国沿岸警備隊)の免許を保有してお り、それ故、合衆国遠洋船員全員と同じ高度な水準で訓練され、試験されている。

M.E.B.Aは、クルーズ産業における合衆国船員の雇用機会を拡大することは、全て歓迎するものであり、そして合衆国船員は、クルー ズ産業に貢献するこうした高度に洗練された船舶に乗務する準備ができ、そして望んでいる、経験ある構成員であると述べている。 (MarineLink: Wednesday, May 01, 2013, 12:25 AM)

オーストリアの会社Amadeusが、リバー・クルーズ船を就航させる(オーストリア)

Lueftner Cruises(注、Luftner Cruisesの誤り)が経営するオーストリアのリバー・クルーズ運航事業者のAmadeusが、乗客180人乗りのAmadeus Silverをヨーロッパに投入した。

Amadeus Silverにより、同社のヨーロッパ河川の船隊は、11隻になった。

Silverと乗客152人乗りのAmadeus Brilliantは2011年に進水したが、北米の旅行者に対して販売されている。

Amadeus Silverは、Amadeusの船隊最長の船で、443フィートある(他のAmadeusの船は361フィート)。

本船の77室ある船室は、それぞれ172平方フィートあり、下に落ちるガラス張りの窓を備えたフランス式バルコニーがある。12室ある スィートは、それぞれ258平方フィートで、外に通じる座席のある外部バルコニーを呼び物としている。

Amadeus Silverは、オーストリア名物料理を出す伝統的なオーストリア喫茶店のCafe Vienna(注、「カフェ・ウィーン」の意)、船首にある露天ラウンジのRiver Terrace(注、「河川敷」の意)を目玉としている。他の公共区画には、2階建てのフィットネス・スタジオ(=健康練習場)、パット練習場のある上甲板、サロン(=大 広間)、私的食堂、そしてPanorama(注、「全景」の意)という主食堂がある。

Amadeus Silverは、オランダのDe Hoop Lobith造船所で建造された。Amadeus Cruisesは、Lueftner家(注、Luftner家の誤り)が私有し、経営している。同社は、ヨーロッパの主要内陸水路でクルーズを提供している。それにはダ ニューブ川、ライン川、マイン川、ローヌ川、ソーヌ川、そしてオランダとベルギーの水路が含まれる。

Amadeus Silverはライン川、マイン川、ダニューブ川で、4日間から15日間の範囲の旅程で運航する。

Amadeusは、クルーズ客船会社、目的地管理会社、観光会議、航空会社を代理する会社で、販売代理・予約・コンサルタント業の Optriantと提携している。Optriantは、Amadeusの北米における販売に力を入れてきた。(Travel Weekly: May 1, 2013)

フランス政府はSNCMに対する助成を再開しないといけない、とヨーロッパ連合委員会は話す(フランス)

フランス政府は地中海で運航しているフェリー会社のSociete Nationale Corse-Mediterraneeに対する公的資金助成を再開しなければならないと今日、電子メールでEuropean Commission(=ヨーロッパ委員会)は語った。

2007年7月以来、繁忙期にフェリー航路経営のために同社に対してなされた助成は、European Union(=ヨーロッパ連合)国家助成規則に違反すると同委員会は語った。(Bloomberg: May 2, 2013 6:45 PM GMT+0900)

中国発着クルーズが境港寄港を取り止める(日本・中国・米国)

鳥取県境港の当局者によると、合衆国の海運会社が、8月に予定していた中国から日本に向うクルーズを中止したという。ここには大型旅客 船が接岸することとなっていた。

この中止は、海運会社がSakai Port Authority(=境港港湾局)に十分な乗客を惹き付けることができないと話したことから、どうやら東シナ海の尖閣諸島の領有権をめぐる日本と中国との関係悪化を反映 したものらしい。

同社は、3月に中国発のもう1本のクルーズも中止していた。(GlobalPost: May 2, 2013 03:00)

フェリー会社は「ナチ」のロゴを巡って批判される(英国・ドイツ)

Serco NorthLinkは今年初めに販売キャンペーンを始めたが、「dynamism, power and pride(=力強さ、力、誇り)」を示すものと言われるMagnus the Viking(=バイキングのマグナス)という架空の人物を中心に据えた、とDeadlinenews.co.ukにおいて報じられた。

この新しいロゴは、Magnusが風を受けて、伝統的なVikingの衣装をまとい、水平線を指し示しているもの。

ところがハンブルクに本拠を置く旅行業者のBritain Travelは、同社に対して、このデザインを再考するよう求め、Hitler(=ヒトラー)とNazis(=ナチス、国家社会党)によって使われた描写と比較した。

Britain Travelの代表取締役であるPeter Stormは、Deadlinenews.co.ukに次のように語った。

「最初、このロゴを見たとき、直ぐにHitlerがドイツで権力を持っていた時代に使われた描写を思い浮かべたものです。」

「腕で空を指し示すばかりではなく、全体の姿が、当時のViking(注、北欧海賊である北ゲルマン族)を使った政治宣伝の象徴を連想 さ せるものなのです。」

「Naziの象徴的表現を止める必要があります。NorthLinkは十字軍遠征や略奪旅行をしているわけではないのです。この Vikingの象徴は、ドイツ人を怒らせることになります。」

オークニー島に本拠を置くNordic Studies(注、「北欧研究所」の意)の講師、Victoria Whitworth博士によると、このキャンペーンを始める前に、Serco NorthLinkに対する懸念が上がっていたという。

「この芸術様式は、正に20世紀初頭の美学であります。恐らくはもっと幅広く相談することが出来た筈です。」と語った。

Vikingの描写は、Hitlerの下で幅広く使用された。第二次世界大戦に数多くの残虐行為を行ったWaffen SS(注、親衛隊)は、とりわけこれを好んだ。またVikingは、政治宣伝のポスターや軍装備品に描かれたものだった。

Serco Northlinkの広報担当者は、このロゴを擁護した。

「1月に始めたMagnusの像は、独特の歴史・景観・訪問者の体験に根ざすNorthern Isles(=北部諸島)に、より多くの訪問者を惹き付けるための弊社の広範なキャンペーンの一部です。」と語った。「このロゴは、乗客と観光業界からの素晴らしいとする 反応を得ております。」(後略)(Telegraph.co.uk: 9:45AM BST 02 May 2013)

Stenaは定期船を小奇麗に(英国)

フェリー会社のStena Lineは、ベルファストとリバプール間を走っている船舶の改修に、450万ポンド以上を注入した。リバプールというイングランドの都市である大規模な事業会議が1年後に 迫っている。

Stena LaganとStena Merseyは、施設を改善し、顧客に更なるサービスを提供するために、それぞれ230万ポンドかけて刷新する。これには新しいラウンジ区画、子供の遊び場、食事供給の改 善が含まれる。

2014年6月から、リバプールはInternational Festival of Business(注、「国際事業祭」の意)を開催することになっており、これはこの地域に1億ポンドもの投資を生み出し、60日間に亘り、750,000人もの訪問者を 惹き付けることとなる。観光局のVisitLiverpoolのJames Woodは、次のように語った。

「訪問するだけではなく、見本市の一部として屋台を持ち出しているのを見ることで、北アイルランドの事業を励ますことになります。」 (Belfast Telegraph: 03 MAY 2013)

Windstar Cruisesは動力ヨット第1船、Star Prideを命名

Windstar Cruisesは、3隻の新しい、全てスィートの、動力ヨット(注、レジャー用の船のことで帆船とは限らない)の第1船を、Star Prideと命名した。本船は2014年5月に進水する。この船は、2013年5月14日に予約受付が始まる航海を提供して、ヨーロッパで最初のシーズンを過ごすことに なっている。他の2隻のヨットの名前は、今後数週間のうちに発表される。(中略)

この新しい動力ヨットは、106室のスィートに、212人のお客を収容できる同型船。10,000総トンで、長さ440フィート、幅 63 フィート、旅客甲板は6層のヨットだ。この3隻のヨットが船隊に加わることで、Windstar商標の刷新が終わることになる。新しい動 力ヨットは、Windstarの数多い上等の体験を示すものであり、同社の有名なデッキ・バーベキュー(注、甲板で焼肉料理を食べるこ と)、オープン・ブリッジ・ポリシー(=開放船橋政策)、セイル・アウェイ・パーティー(=帆走宴会)が含まれる。

Windstar Cruisesの所有者であるXanterra Parks & Resortsは、この3隻の動力ヨットの購入で合意に達した。この拡大で、Windstarの船隊の大きさは倍増し、同社は合計1,230床の、300人以下の乗客を乗 せる小型船クルーズの市場リーダーとなる。

2014年5月のStar Prideの投入後、Windstar Cruisesは、2015年4月と5月に2隻のヨットを入手する。この2隻のヨットは、乾船渠入渠期間を経て、2015年5月に航海を始める予定だ。(Travel Agent: May 3, 2013)

STXは借金問題を抱え、フランス、フィンランドの造船所の売却を検討(韓国)

5月3日。南朝鮮(注、韓国)のSTX Offshore & Shipbuilding Co Ltd(=STX造船海洋)は金曜日、STX Groupが増大する借金を解決しようとしていることから、フランス、フィンランド、中国にある造船所の売却を検討していると語った。

持株会社のSTX Corpは、傘下にSTX Heavy Industries Co LtdとSTX Engineを有するが、債権者に対して企業再建を申し出ている、と主要債権者のKorea Development Bank(=韓国開発銀行)(KDB) は語った。

これとは別に、広報担当者は金曜日、STX Corpが火力・発電部門のSTX Energyの43.2パーセントの持分を、ソウルに本拠を置く非公開投資会社に売却することで合意したと語った。

STX Groupは昨年来、STX Energyと元STX OSV Holdings Ltdのシンガポールに上場するVard Holdings Ltdの持分を含む、資産の処分を行っている。

同グループは金融危機以来、世界的な海運業界の低迷により打撃を受けていた。

STX Groupは今年、ざっと1兆韓国ウォン(9億781万ドル)の社債の償還を抱えている、とKDB(=韓国開発銀行)Executive Director(=常務取締役)Ryu Heui-kyoungは金曜日、記者団に語った。

STX Engineは、火曜日と木曜日に返還期限を迎えた総額791億ウォンの支払いが出来なかった。STX Corpは今月、2000万ウォンの負債の返還期限に直面している、とRyuは語った。

STX Offshoreは今年初めに企業再建を申し出ているが、再建条件が決定されるに先立ち、現在、債権者による精査を受けているところだ。

ここは子会社のSTX Europe ASを通じて、STX FranceとSTX Finlandを支配している。

STX Offshoreの中国の子会社、STX Dalian Shipbuilding Coは、持分売却を含め、資本注入を模索している、とSTX Corpの広報担当者は以前、Reuters(=ロイター通信)に語っていた。

KDBの未公開株式部門は現在、STX Pan Ocean Co Ltdの精査を実施しているところだ。この海運会社は公開入札において入札者を得られなかったことから、KDBは買収に目を向けている。(Reuters: Fri May 3, 2013 7:52am EDT)

フランスはサン・ナゼール造船所継承の声をきっぱりと拒絶(フランス・韓国)

パリ発。フランス政府は土曜日、サン・ナゼール造船所の国有化の声をはねつけたが、南朝鮮(注、韓国)の株主がその持分を売却しそうで あることから、この施設の生き残りには尽力すると語った。

朝鮮の会社であるSTX Offshore & Shipbuildingは、金融危機以来、海運業界の落ち込みにより打撃を受けており、フィンランドと中国の造船所も売却するかもしれない。

フランス政府は、破産の恐れを回避すべく、新たな契約を獲得することを支援して、2012年暮れにサン・ナゼール造船所の救済を行って い る。これには世界最大のクルーズ定期船を建造する10億ユーロ(13億2000万ドル)の契約が含まれている。

ここは今日ではずっと良くなって来ているが、金曜日のSTXの発表以来、労働組合は、フランス大西洋岸にあるヨーロッパ最大級の、しか も フランス工業の威信の象徴であるこの造船所を国有化するよう、政府に働きかけている。

政府は、既にSTX Franceの33パーセントを保有している。同社は、このサン・ナゼールの事業所を所有し、経営している。

President(=大統領)のFrancois Hollandeは、この1年にフランス産業界が沈滞から抜け出すための公約を履行しようと苦闘していることから、自分の手元で別の製造業関連の失敗をしたくはない。

共同声明において、フランス産業界と経済閣僚は、サン・ナゼールとそこの2,000人の従業員の雇用が危機に瀕していることについての 話 し合いをはねつけて、政府はここの発展を支援し続けると語った。

「STX Franceは過去数ヶ月間において、とりわけ輸出の側面で大きな契約を獲得できたおかげで、その事業を強化しています。」と大臣らは語った。「それ故、サン・ナゼール は、南朝鮮(注、韓国)での出来事によっては全く脅かされておりません。」

サン・ナゼールでは、9月に2016年に引き渡すことになっているRoyal Caribbean Cruise Line向けのクルーズ船1隻の建造を開始することになっている。

Industry Minister(=産業大臣)のArnaud Montebourgは、フランスの日刊紙Le Monde(=ル・モンド)に対して、ここの国有化は何の意味も無いことだと語った。

「サン・ナゼール造船所は、新しい株主ではなくて、より多くの注文が必要なのです。というのはここは上手く行っているからです。」と Montebourgは語った。「我々は巨大定期船の受注獲得のために2012年12月に条件を整え、この事業所の長期に亘る将来を確か なものにするために作業を続けているところです。」

この造船所は、ヨーロッパと合衆国間を航海するために2000年代初期に就航したQueen Mary 2のような有名クルーズ定期船を建造している。(Fox Business: Published May 04, 2013)

Tallinkの乗客数は、4月に13%減少(エストニア)

タリン溌。エストニア最大の旅客海運会社のAS Tallink Gruppは、NASDAQ OMX Tallinn(注、タリン店頭株式市場)に対し、2013年4月にAS Tallink Gruppは650,462人の旅客を輸送したが、これは2012年4月と比較して13%の減少だったと語った、とLETAが報じた。

旅客車輌数は6%以上の減少で、79,059台。トラックとトレーラーの台数は、同時期との比較で、13%以上の増加で26,535個 だった。

フィンランド―スウェーデン航路の旅客数は、昨年4月との比較で、25.4%減少した。エストニア―フィンランド航路は3.8%の減 少、 エストニア―スウェーデン航路は9.9%の減少。ラトビア―スウェーデン航路の旅客数は、16.1%の落ち込みだった。(The Baltic Course: 03.05.2013.)

トルコで2隻のフェリーが衝突、3人怪我(トルコ)

5月5日、トルコ、イスタンブール発。2隻のトルコの旅客フェリーがボスポラス海峡で濃霧の中、衝突し、乗客3人が怪我をした、と当局 者は語った。

この事故は土曜日、イスタンブールの外側で発生した、とToday's Zaman紙は報じた。

KadikoyとEminonu間を走るフェリーと、別のKabatasとAdalar間のフェリーが、この地域の濃霧のため、視界不 良 になっていたことから衝突した。

事故後、このフェリーは錨を降ろして、怪我をした3人の乗客は病院に搬送された、とこの新聞は伝えていた。(UPI.com: May 5, 2013 at 10:05 AM)

ベテランのクルーズ客のような話し方

ベテラン(=老練な)クルーズ客は独自の言葉を持っており、船の旅において新参者を当惑させるものだ。しかしそんな風になることはない のだ。家を出る前に、この馴染みの無い専門用語を学ぼう。

OCEAN LINER(=遠洋定期船)
全ての旅客クルーズ船が、ocean linersとは限らない。ocean linerとは、(例、Queen Mary 2のように)Transatlantic crossings(=大西洋横断)を念頭において建造されたもので、その代わりに例えばカリブ海を周遊するもの。ocean linerは、船体が剣のようで、世界の大洋を横断するため、クルーズ船よりは滑らかな形をしている。

STARBOARD(=右舷)
船首に向って、船の右側のこと。

PORT(=左舷)
船の左側のこと。以前はlarboardと呼ばれていた。記憶するのに便利な方法は、次の言い回しがある。「A little bit of port left in the glass.(=ポートワインがグラスの中に少しだけ残っている)」

LANDLUBBER(=新米船員)
洋上経験の無い者のこと。老練なクルーズ客は、初めてのクルーズ客をlandlubbersだとして、笑いものにするかもしれない。

BOW(=船首)
船の前、あるいは船体前部のこと。

STERN(=船尾)
船の後ろのこと。aftという言葉も使われるのを、耳にするかもしれない。これは、sternの方にある何かを意味する。

MIDSHIP(=船体中央部)
これは、正に船の中央部のこと。

SHIPS NOT BOATS(=ボートでなくてシップ)
最後に、間違ってもshipsをboatsとして言及してはいけない。どちらを使うべきか分からなかった時は、大きさが最良の指標とな る。

通例は(専門的というには程遠いが)、shipという言葉は、大型商船か海軍艦船について話すときに使う。boatは、趣味の釣りや sailing(=帆走)、motor craft(=発動機船、モーターボート)について使う。(Stuff.co.nz: Last updated 05:00 06/05/2013)

Lake Express Ferryは10周年を祝う(米国)

ミルウォーキーとミシガン州マスキーゴンの間で毎日4便運航しているLake Express Ferryは夏に運航を始め、バイク愛好家と家族連れ旅行者向けに特別のプロモーションを行って、運航10周年を祝う。

Lake Expressは、人気の「motorcycles ride free(=オートバイ無料乗船)」を復活させると発表した。これは5月31日まで、バイクに乗る人に無料で片道と往復の切符を提供するものだ。往復無料切符は、6月中に 提供する。これは9月5日から10月27日の間にも復活する。

17歳未満の子供も、6月15日から9月2日まで無料で乗船できる。切符の購入は、ウェブサイトで。 (OnMilwaukee.com: Published May 6, 2013 at 12:07 p.m.)

BC Ferry沈没事故公判で陪審員の審議開始へ(カナダ)

判事が陪審員に義務を説示したことから、フェリーのQueen of the North沈没事故公判の陪審員の審議が、始まるものと見られている。

Fourth officer(=4等航海士)のKarl Lilgertは、Gerald FoisyとShirley Rosetteの2人を死に至らしめた犯罪的過失の2個の訴因により起訴されている。この2人は、06年の衝突事故の後、発見されていない。

法廷は、3月22日に船橋の窓から見るまで、ブリティッシュ・コロンビア州北部のギル島に同船が接近していることに気が付かなかったと い うLilgertの証言を聴聞した。(24 Hours Vancouver: Monday, May 6, 2013 5:25:43 PDT PM)

フィンランドのSTX造船所の売却は機会を提供(フィンランド・韓国)

フィンランドの首相は、力のある新しい所有者が、この金に困っているフィンランドの造船所の行く末を変えることができるという希望を 持っている。

この過去数週間、南朝鮮(注、韓国)の親会社のSTXは、ヘルシンキ造船所の株式の半分の他、ラウマとトゥルクの造船所を売却する予定 だ と発表した、とyle UUTISET Finland紙は報じている。一方、Prime Minister(=首相)のJyrki Katainenは、フィンランドのSTXの造船所の売却が浮かび上がってきたことで、大きな機会があると考えている。

yle UUTISET Finland紙によると、ドイツの会社のTUI向けの2隻のクルーズ定期船の建造のためにトゥルク造船所に対して助成された総合援助計画が前進する一方で、 Minister of Economic Affairs(=経済問題担当大臣)のJan Vapaavuoriが、予定通り建造工事は竣工する、と報告したことを引用していた。(MarineLink: Tuesday, May 07, 2013, 12:56 AM)

パプア・ニュー・ギニアのアロタウ港の改良でクルーズ船訪問時の急騰を予感(パプア・ニュー・ギニア)

Papua New Guinea Ports Corporation Limitedは、1950万米ドルかけたアロタウ港の改良で、クルーズ船がミルン・ベイ州を訪問すると国内経済に急騰をもたらすものと期待されると話している。

The Nationalという新聞は、同社とPNG Tourism Promotion Authority(=パプア・ニュー・ギニア観光推進協会)が、最大のクルーズ船運航事業者の1つであるCarnival Australiaの要請により、同港を改良すると報じている。

この事業の作業は既に始まっており、竣工時には290メートルの停泊地が付け加わり、アロタウが国内最大のクルーズ船寄港地となる。

ここのchief executive officer(=最高経営責任者)のStanley Alphonseは、この事業は、新しい停泊地と新しいデッキ構造物の工事を対象とすると話している。(Radio New Zealand International: Posted at 23:16 on 08 May, 2013 UTC)

豪華クルーズ船が大阪に寄港(日本・米国)

豪華クルーズ船のDiamond Princessが水曜日、外国人観光客を惹き付けようとしている大阪市とOsaka Chamber of Commerce and Industry(=大阪商工会議所)の要請を受けて、大阪に寄港した。

約2,600人の乗客を乗せた116,000トンの船は、先週の金曜日に中国の天津(=テンチン)を出発し、大阪や横浜のようなところ に 寄港して16日かけて、最終目的地はアラスカとなる。

Diamond Princessは、2005年以来、初めて大阪港に立ち寄った。2004年にMitsubishi Heavy Industries Ltd.(=三菱重工業株式会社)の長崎造船所で建造された。

クルーズ旅行業者のCarnival Japan Inc.は、来年、日本発着の最初のDiamond Princessの旅行を提供する予定だと話した。(GlobalPost: May 8, 2013 11:32)

人民日報は沖縄に対する日本の統治権に挑戦する論評(中国・日本)

People's Daily(=人民日報)は昨日、合衆国の主要基地が置かれている沖縄島に対する日本の統治権の見直しを求める記事を掲載した。アジアの大国は、領土紛争に既に巻き込まれ ている。

このCommunist Party(=共産党)機関紙の記事においては、中国は沖縄を含む琉球列島に対する権利を有するかもしれないと論じている。

第二次世界大戦中の連合軍間の合意では、琉球諸島の領有権は疑わしいものだったかもしれない、とこの研究者は解説の中で論じている。

中国は沖縄を日本の一部と考えているかと問われて、Foreign Ministry(=外務省)報道官のHua Chunying(=華春瑩)は、学者は長年、琉球と沖縄の歴史を研 究してきたと 答えた。

「琉球諸島の未解決の歴史問題を再考すべき時が来たのかもしれない。」とChinese Academy of Social Sciences(=中国社会科学院)のZhang Haipeng(=張海鵬)とLi Guoqiang(=李国強)は書いた。

沖縄には主要な合衆国空軍と海兵隊の基地が置かれているところで、その他、130万人がおり、殆ど全員が日本国籍を有し、日本語を話し て いる。

この記事の著者は、琉球は1800年代末期に、日本がこの諸島を編入する前は、中国の「vassal state(=藩属国)」であったと述べている。

「琉球諸島に関連する未解決の問題を再考すべき時が来た。」と、日本が中国領土を返還することを求めた戦後の宣言を引用して書いてい た。

東京では、Chief Cabinet Secretary(=内閣官房長官)のYoshihide Suga(=菅義偉)は、この記事は「injudicious(=不見識である)」として、切って捨てた。

「疑いも無くわが国領土の一部であります。これは歴史的に、しかも国際社会によって受け入れられてきたものです。」と語った。

沖縄に対する日本の権利を巡る疑問は、恐らくは東シナ海における紛争の度合いを高めようとする点に狙いがある、とChinese University(=香港中文大学)の中国政治の専門家、Willy Lamは語った。

「これは心理戦だと思います。」と話した。「その趣旨は、日本の政権が尖閣(釣魚)諸島に対して譲歩を余儀なくするよう、日本に圧力を かける点にあります。」

沖縄は、日本の本土から約1,000キロメートルに広がる琉球諸島において最大のもので、1879年に日本に吸収されるまで、中国の皇 帝 に朝貢していた琉球王国の中心地だった。中国人の中には、統治権を基礎付ける歴史的なつながりがあり、終戦時に敗北の結果に終わった好戦 的な拡張政策の残滓であるとして、この諸島の日本の領有権を退ける者もいる。

北京(注、中国政府)は、そうした主張をしたことはなかったが、国営メディアは時折、日本の権限を疑問視していた。

琉球諸島の歴史
589年-617年: 隋(=スイ)朝、中国語で初めて琉球に言及
7世紀:日本語で初めて「Southern Islands(=南島)」に言及
14世紀:沖縄に3つの王国が成立
1372年:中山国が中国に入貢
14世紀末:多くの中国人が事業を求めて琉球に移住。中国は中山国の統治権を承認
1429年:沖縄、尚(中国語でシャン)王朝の下で統一
1609年:日本の鹿児島の大名、琉球を征服、自治権を残し、王国は日本にも朝貢
1655年:日本の徳川幕府、琉球と清(=チン)朝との間の冊封関係を承認
1872年:明治維新後、日本は王国を廃止
1879年:日本、琉球を沖縄県として編入
1880年:中国、両国間で諸島を分割する提案を拒否
1895年:中国、日清戦争を集結させた条約の下で、諸島に対する領有権主張を放棄
1945年:合衆国軍が戦後、沖縄の支配権を維持
1972年:合衆国、諸島を日本に返還(South China Morning Post: Thursday, 09 May, 2013, 5:41am)

クルーズ船から船外へ:Carnival Spiritの2人連れがオーストラリアで船外に転落(オーストラリア・米国)

クルーズ客船会社に次々と不幸が襲い掛かっているように見える中、もう1つの悲劇が、今週、Carnival Cruise Linesを襲った。

当局によると、30歳の男性と27歳の女性の身元未確認の2人連れが、オーストラリアでCarnivalのSpiritというクルーズ 船 から、水曜日以来、行方不明になっている、とABCが報じた。

この2人は水曜日の夜、船外に転落した様子が、監視カメラ映像に写っていたと報じれられており、木曜日にシドニーのCircular Quay(サーキュラー・キー、注、「円形埠頭」の意)に同船が接岸したものの、2人は船内には見当たらなかった。

New South Wales State Police Superintendent(=ニュー・サウス・ウェールズ州警察警視)のMark Hutchingsは、この2人は、同船が10日間の旅を終えたシドニーから約185マイル沖で、ミッド・デッキから転落したものだと語った。

「これは、現在のところ悲劇的な出来事ですが、2人が生きて発見できるかもしれないという希望もあります。」とHutchingsは 語っ た。地元警察は、同船が接岸して2時間後にこの行方不明事件の通報を受けたという。(中略)

この出来事は、今年、Carnival Cruise Linesが耐え忍んでいる多くの出来事の中の1つだ。3月には、同社船であるCarnival Dreamが、カリブ海で技術的な問題を起こし、乗客らは電気も水も無い、動かない船の上で立ち往生した。このクルーズ客船会社は、同船の浴室や船室に人糞が溢れたと主張 する乗客からの申し立てを否定している。

2月には、Carnival Triumphで火災が発生し、4,200人の乗客がメキシコ湾で立ち往生した。ある乗客は、乗客らは小便でびしょ濡れになった部屋で過ごすことを余儀なくされ、救助され るまで5日間も、同船の廊下で寝ることを強いられたと報告した。(International Business Times: May 09 2013 12:17 PM)

現代のクルーズ船が横浜ベイ・ブリッジを潜り抜けるのが難しいことが判明(日本)

日本、横浜発。新しい大型クルーズ船には、背が高過ぎて横浜ベイ・ブリッジを潜り抜けることができないものがあり、横浜市は、同港でこ れが原因の問題が起こるかも知れないことを懸念している。

横浜港を経営している同市では、そうした船を収容するために、内港の直ぐ外にある本牧埠頭を使用することを検討している。この埠頭は、 通 常は貨物のために利用されている。

同市とその他の団体の消息筋は今週、同市ではこの埠頭を経営している公社と交渉を開始したと話した。

横浜ベイ・ブリッジは、横浜の著名な名所の1つであり、海面から約55メートル(約180フィート)の高さがある。

1989年に開通した際には、世界最大の船の1つであった70,327トンのQueen Elizabeth 2が潜り抜けるのに十分な高さがあるものとして建造された。潮の干満次第で、約100,000トンまでのクルーズ船が橋を潜り抜けることが可能だ。

ところが近年、クルーズ船は大型化している。今まで、この橋を潜り抜けることができなかったクルーズ船は、橋の向こうにある、市が保有 す る大黒埠頭で取り扱っていた。しかしこの埠頭は、市の中心部から離れており、海運会社や観光客の間で評判が悪いことが判明している。

水曜日の朝早く、アジア航路で最大のクルーズ船であるVoyager of the Seasが初めて横浜港に到着した。この137,276トンの船は、約2,300人の乗客を乗せていた。外国クルーズ船の訪問による経済影響は、巨大なものだ。

このことから、横浜市は、市の中心部に近く、通常は貨物コンテナのために利用されている本牧埠頭の突堤を調査することとなった。

同市では、横浜市中区にあるこの埠頭を経営する法人であるYokohama Port Corp(=横浜港埠頭公社)と交渉することを決めた。同市は、この公社の資金提供者の1人だ。

この計画を巡っては、クルーズ船と貨物船の双方を取り扱うことが可能か、といった問題がある。

公社幹部の1人は、「市とは注意深くこの問題を議論することになる。」と話した。(Peninsula On-line: Friday, 10 May 2013)

Costaは史上初の中国発世界一周クルーズを提供(中国・米国)

上海発。指導的な国際クルーズ客船会社の1つであるCostaが、地元提携者のShanghai Airline Toursと共同で、2014年に史上初の中国発世界一周クルーズを提供することとなった。

3月22日に中国最大のクルーズ中心地である上海を出発して、Costa Atlanticaは16カ国23の目的地に寄港する83日間旅行を行う。

「中国におけるクルーズ産業の開拓者として、弊社は常にこの市場に、より革新的な休暇の選択肢をもたらすべく挑戦しております。中国初 の 世界一周クルーズは、この完璧な例であり、今後数年間に及ぶ弊社アジア戦略の基軸であります。中国クルーズ産業における新たな一里塚の前 触れとなるものであります。」とCarnival Corporation Asiaの会長兼最高経営責任者であるPier Luigi Foschiは語った。(SinoShip News: 10/05/13)

第二次世界大戦の船が土曜日に日中クルーズを提供(米国)

タンパ発。第二次世界大戦時代の船、SS American Victoryが、土曜日にタンパ湾で滅多に無いクルーズ行い、乗客を乗せることになっている。

この博物館兼歴史的な商船は、タンパの705 Channelside DriveにあるFlorida Aquarium(=フロリダ水族館)の裏に1年中接岸しているが、ライブ・エンターテインメント(=実演の催し)とビッグ・バンド・ミュージック(=楽隊音楽)を目玉と する4時間のクルーズのため、午前11時に出航する。

入場料金は、大人99ドル、現役軍人と退役軍人は69ドル、子供は49ドル。切符はウェブサイトか電話(866) 468-7630番で。

この年2回の資金集めクルーズは、本船の保守と保存のための資金を集めるもので、現在でも運航できる合衆国内にあるこの型のたった4隻 し かない船の内の1隻だ。

1945年建造の本船は、第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争で使われ、National Register of Historic Places(=国定史跡)に指定されている。(TBO.com: May 10, 2013)

EUROPA 2はハンブルク港の824回目の誕生日に命名(ドイツ)

Hapag-Lloyd Cruisesの最新船、EUROPA 2(=オイローパ・ツバイ、ユーロパ・トゥ)は、2013年5月10日のハンブルク港の824回目の記念日と同じ日に、同港で命名式を行った。2013年5月9日から12 日まで、100万人以上の人々が世界最大の海のお祭りの1つに遣って来ることが期待されている。

現地時間午後7時頃、EUROPA 2はハンブルク市を背景に、黄昏航海に出発し、Blankenese地区の川岸に近い洗礼式会場に向った。名付け親のDana Schweiger(企業家で元モデル)が午後9時36分、正式にこの新船に命名した。「I christen you the EUROPA 2 and wish you and your crew good voyages and safe returns, and may there always be enough water beneath your keel(=あなたをEUROPA 2と命名し、あなたとあなたの船員が良き航海を行い、無事に戻ることを願います。そしてあなたの竜骨の下に、いつも十分な水があらんことを。)」とDana Schweigerは言った。

Hapag-Lloyd CruisesのManaging Director(=代表取締役)のWolfgang Flagel博士は、次のように語った。

「これは弊社にとって特別な瞬間であり、この機会に関わった全ての皆様に感謝いたします。私は、EUROPA 2がその現代風の解釈により、豪華分野の水準を引き上げることを確信しております。本船と船員が安全な航海を行い、熱狂的な乗客を惹き付けることを弊社は願っておりま す。」

花火の打ち上げの後、伝統を守って名付け親が、その瓶の首をEUROPA 2 Captain(=船長)Friedrich Jan Akkermannに贈呈した。

予約で満員の14日間処女航海は、5月11日にハンブルクを出発し、アムステルダム、アントワープ、オンフルール、ラ・ロシェル、ボル ドー、ビルバオ、そしてレイションエスを経由して、リスボンに向う。

EUROPA 2要目:
クルーズ客船会社:Hapag-Lloyd Cruises
進水:2012年7月6日
建造年:2013年
甲板:11層
旅客定員:516人
総トン数:39,500トン
長さ:225.25メートル
幅:26.7メートル
速力:21ノット
外側船室:258室
造船所:STX Europe(サン・ナゼール)(Maritime Matters: Posted on Saturday, May 11, 2013)

北欧のフェリーはガス駆動へ(フィンランド・スウェーデン)

ストックホルム発。Viking Graceが春の氷を切り開き、スウェーデンのストックホルムとフィンランドのトゥルク間の航路にある無数の小島を通り過ぎた時、船尾のフィンランド国旗は激しく音を立て ていた。

1つの海の革命が、この狭水路と何百もの小島からなるアーキペラゴ(=多島海)で起こっている。Viking Graceは新しいクルーズ・フェリーの商標であり、液化天然ガス(LNG)を完全に燃料としており、グリーン(=環境に優しい)旅客船の新世代の最初のものだ。

「Viking Linesの私達にとり、環境保護の開拓者となったことは大変に重要なことです。」とCaptain(=船長)のMagnus Thornroosは、同船の広い船橋で話す。

この船のはらわたに下れば、必要な場合には予備推進器として時代遅れのディーゼルを使うことが出来るものの、機関は100%ガスで動い て いる。

「LNG(=液化天然ガス)は、地球上で最も綺麗な化石燃料です。」とFirst Engineer(=一等機関士)のVictor Gingsjoeは話す。

「ディーゼル油(注、英語圏では「軽油」の意で使われることが多い)で走るのに比べ、大気中に放出する微粒子は、事実上ないのです。硫 黄 酸化物の排出は、殆どありません。そしてCO2(二酸化炭素)を30%にまで減少することができるのです。」

しかしデンマークのEcocouncilの大気汚染専門家、Kaare Press-Kristensen博士は警告を付け加えた。

「LNGが著しく有害物質を減少させることができることは知っています。」と彼女は話す。「しかしながら、LNGが燃焼することなく機 関 から漏れ出したら、地球温暖化に著しく寄与することにもなるのです。」

Viking Linesでは、同船のシステムを監視するための最新技術を装備していると話している。

しかしLNGを使用することで、2015年にバルト海で発効する新しい排出規制の条件を満たせることとなる。同様の規制が、北海と、北 米 の東海岸と西海岸でも同時に始まる。

この変化により、1つには東から遣って来るロシア船により酷く汚染されているバルト海の生態系に著しい違いが生じることが期待されてい る。

ここの海底は瀕死の状態であり、非常に汚くなっている理由は、陸地によって殆ど閉ざされており、汚れを押し流す新鮮な水が流れ込むこと が ないためだ、と言われている。

甲板の上から、バルト海の様子を見ることは容易だ。この多島海のスウェーデン側で見た限りでは、海は氷に覆われていた。

この事業の支援者は、新たな規制は自然に利益をもたらすばかりではなく、公衆衛生にも利益をもたらすこととなると話す。

「ヨーロッパでは、約50,000人が船舶からの大気汚染が原因で早死にしていることを知っております。」とPresse- Kristensen博士は話す。

「そして社会負担は、毎年、約550億ユーロ(450億ポンド、720億ドル)になっており、巨額の負担なのです。」

Viking Graceの中では、ミュージック・バー(注、「音楽酒場」の意)で、Bruce Springsteen(注、米国のロック歌手)のビデオが乗客を楽しませていた。

甲板の上は寒く、外気に当たっていたのは、ロンドンからやって来たMohammed Hassanだった。

「私は炭素を使ってきたわけです。」と話す。「ガスを使うことで、技術的に炭素を減少させていて、大変環境にも優しいと考えます。だか ら 素晴らしいと思うんですよ。炭素の使用を逓減させることで、責任を果たしているのですから。」

2隻の新しいフェリーのStavangerfjordとBergensfjordは、両船とも液化ガスだけで駆動するもので、現在、ノ ル ウェーのリッサで竣工し、Fjord Lineが今年の夏、デンマークとノルウェー間で運航を開始することになっている。

グリーン・テクノロジー(注、「環境に優しい技術」)に至る出来事がしばしばあることから、北欧諸国はその道筋を示している。(BBC News: 11 May 2013 Last updated at 00:46 GMT)

Carnival Corporation & plcは新たにシンガポール支社開設(米国・シンガポール)

Carnival Corporation & plcは、シンガポールに支社を開設した。ここには同社のアジアにおける拡大を監督するために創設されたCarnival Asia部門が入居することとなる。Princess Cruisesが、2014年11月から4ヶ月間シンガポールにSapphire Princessを移動させ、この地域で高級クルーズ客船会社が、史上初めて最大の展開を行うこととなる。

この地域における拡大戦略の一環として、Carnival Corporation & plcは、シンガポールに初めて寄港するCosta Atlanticaを使って、アジアにおいてCosta Cruisesの運航を増やすことになる。5月から6月まで、Costa Atlanticaは、シンガポールからタイとマレーシアに行く3泊、4泊のクルーズを行う。6月には同船は、台湾の基隆(キールン)を母港として、日本と南朝鮮(注、韓 国)に行く2本の特別5泊クルーズを行う。7月から年末まで、Costa Atlanticaは、上海から日本の福岡、済州(チェジュ、注、済州は韓国の誤り)、鹿児島、神戸、そして南朝鮮(注、韓国)の釜山(プサン)、仁川(インチョン)に行 く4泊と5泊のクルーズを行う。(後略)(Travel Agent: May 13, 2013)

Carnival Cruise Linesはヨーロッパを見捨てる(米国・ヨーロッパ)

Carnival Cruise Linesは、この地域から遠く離れている合衆国からの旅行者を維持するには航空運賃が高過ぎるとして、ヨーロッパからこの6年間で2回目の撤退を行う。

Carnivalは2011年に復帰する前に、2009年にも、経済危機を理由に英国から撤退したことがある。

このクルーズ客船会社は現在、今年の夏、ドーバーから出発するCarnival Legendを1隻有しており、もう1隻の新船のCarnival Sunshineは、地中海に本拠をおいている。英国の休暇行楽客からの予約は好調だと主張しているものの、最終的には、この2隻を満員にするには不十分だった。

同社によると、来年、ヨーロッパに24隻からなる強固な船隊から船を配船しないという決定は、価格と人口統計だけに基づいてなされたも の であり、顧客の体験を反映したものではないという。「Quite the opposite(=全く違います)」とCarnival Cruise Lines UKの広報担当者は語った。(中略)

Royal Caribbean CruisesとPrincess Cruisesも、地中海における収容力を減らしている。Royal Caribbeanは、2014年には前年比で10パーセント以上、ヨーロッパの収容力を減少させる計画だと語った。来年、ヨーロッパのクルーズは、同社の全収容力の25 パーセントになると見ている。このクルーズ客船会社は、2014年にこの地域に7隻有することにしており、来年、地中海に3隻、北ヨー ロッパに1隻、英国発が3隻となる。2012年度の12隻から減少させる。

Carnival Cruise Lines UKの広報担当者は、「hopeful it will be back in European waters in 2015(=2015年にヨーロッパ海域に戻って来る見込みはあります)」と語った。(Telegraph.co.uk: 5:01PM BST 13 May 2013)

新しいクルーズ客船会社が小型豪華船を使って2014年に就航(米国)

新しいクルーズ客船会社は、新しいホテル・チェーンと同じくらい珍しい。この話題に関しては動きが多くは無い。ホテル・チェーン、航空 会社、その他の旅行関連の会社のように、大半のクルーズ客船会社も長らく居座っている。しかし既存の会社が埋めることのできない市場での 必要性を見出す人もいる。そんな思いが、新しいPearl Sea Cruisesであり、カナディアン・マリタイムズ(注、カナダ南東部)、ニュー・イングランド(注、米国東海岸)、そしてカリブ海で2014年にクルーズを始める。

建造中の僅か1隻の船、乗客210人乗りのPearl Mistを使って始め、Pearl Seas Cruisesは、2014年就航シーズンに、7泊、10泊、11泊の五大湖、セント・ローレンス海路、カナディアン・マリタイムズ、ニュー・イングランドのクルーズを行 う。

現在、メリーランド州のChesapeake Shipbuildingで最後の艤装工事を行っているPearl Mistは、マーシャル諸島船籍で、2014年6月28日にボルチモアからノバ・スコシア州ハリファックスに向う11泊の就航航海に出発する。11月までの2014年度 シーズンは、全部で17本のクルーズが計画されている。(後略)(Gadling: May 13th 2013 at 1:00PM)

次のP&Oのフラグシップである新船6231番の竜骨を設置(イタリア・英国・米国)

2013年5月15日。P&O Cruises向けの新しい旅客船建造の開始を記す式典で、モンファルコネ造船所の乾船渠に今日、400トンのキール(=竜骨)の部分が設置された。この竜骨は、本船の船 体の最初の部分となる乾船渠に設置された。この部分は、6個の事前製造ブロックから出来上がっており、重さは408トンあり、214トン のパイプ、ケーブル、断熱材、その他の備品が取り付けられている。

この乗客3,611人乗りの船は、2015年3月に進水することになっており、P&O Cruisesの船隊の次のフラグシップ(=旗艦)となる。そして英国市場向けに建造される史上最大のものとなる。

式典には、多くの出席者の他、Carnival UK CEO(=最高経営責任者)のDavid Dingle、P&O Cruises Managing Director(=代表取締役)のCarol Marlow、Fincantieri Chief Operating Officer(=最高執行責任者)のEnrico Buschi、Fincantieriのモンファルコネ造船所のManager(=支配人)のCarlo De Marcoが出席した。Carol Marlowが次の言葉を発して、竜骨を設置するよう命じた。

「Diamo il via alla posa del primo blocco della piu grande nave, la migliore, mai costruita per il mercato Britannico!(=英国市場向けに建造される史上最大かつ最高の船の竜骨を設置してください!)」(後略)

Fincantieriは1990年以降、64隻のクルーズ船を建造してきており、31隻がモンファルコネ造船所であり、56隻が Carnival Groupの様々な商標向けのものだった。(Maritime Matters: Posted on Wednesday, May 15, 2013)

ヘルシンキの記録的なクルーズ船シーズン、既に宴たけなわ(フィンランド)

今年の夏は、クルーズ船を歓迎していることから、ヘルシンキにとってもう1つの記録破りとなることが約束されている。

このフィンランドの首都は、今シーズン、400,000人余のクルーズ船観光客を見込んでいるが、既に宴たけなわとなっている。水曜日 は 今年最も忙しい日の1日となり、街には10,000人以上のクルーズ客が来た。その大半は、当市のHernesaari埠頭に接岸した Caribbean International(注、Royal Caribbean Internationalの誤り)の船である巨大なMS Visions of the Seaから外に出て来た者だった。

クルーズ定期船に乗船してヘルシンキに到着した者のほぼ全員は、当市を探検するために下船する。乗客の96パーセント余が、ヘルシンキ を 訪問するために下船する。一方、ヨーロッパの平均下船率は82パーセントだと、同市のクルーズ調整官のNoora Heinoは語った。訪問者数は、昨年と比較して10パーセント上昇するものと見られている。

「クルーズ会社は、しばしば顧客が当地で十分な時間が無かったと話す反応を得ているのです。多くのクルーズ客は、より長く訪問するため に、後日、また戻って来るのです。」とHeinoは話す。

Heinoは、ヘルシンキの迅速なアジアへの航空機の連結と、ロシアへの鉄道連結で、クルーズの発着地として大変に魅力がある土地であ る と言及した。彼女は、バルト海クルーズを予約する中国人、その他のアジア人の数が急速に伸びていることを指摘した。

今年のヘルシンキのクルーズ・シーズンは、この都市の最高のものが見れないかもしれないものの、11月まで拡大している。

「今年、2つのヨーロッパの海運会社の船が、10月下旬と11月上旬に当地にやって来ます。その時までに雪が降っていたら、クルーズ観 光 客にとっては大変興味深く、異国風のものに見えることと確信しています。」と Heinoは話す。(YLE News: 16.5.2013 7:17 updated 16.5.2013 7:17)

STQ向け二元燃料フェリー(カナダ)

カナダの造船業者のChantier Davie Canada Inc. (Davie)は、La Societe des traversiers du Quebec ("STQ")向けの環境に優しい輸送を行うことが可能な推進器と操船システムを特色とする、2隻の二元燃料Ro-Pax船を建造すると話している。

この船は2015年に運航を開始する予定で、セント・ローレンス河のSTQのTadoussac―Baie―Sainte―キャサリン 航 路で運航する。

それぞれの船は、長さ92メートル、115台以上の車輌、10台の重量物運搬車を積載できる空間を有する。

「この計画は、長年、計画をしてきたもので、今や工事が始まるので、大変に興奮しております。」とDavieの最高経営責任者の Alan Bowenは語った。

「二元燃料LNG(=液化天然ガス)機関は、Davieの進んだ推進器と船舶操船システムに最適なものです。」

「このフェリーは、ケベック州が長年に亘って待ち焦がれてきた、環境に優しい解決策を提供することになります。」

国有フェリー会社のSTQはこれに先立ち、イタリアの造船業者Fincantieri Merchant Vesselsに、二元燃料ディーゼル・エレクトリック推進フェリーを発注しており、この船は2014年に引き渡される予定だ。(Ship & Bunker: Friday May 17, 2013)

中国人観光客は海外での振舞いに警告(中国)

Chinese Communist Party(=中国共産党)上級幹部は中国人観光客に、海外旅行中はもっと礼儀正しく振舞うよう呼びかけた。

中国の4人いる副首相の1人、Wang Yang(=汪洋)は、中国人観光客の「uncivilised behaviour(=野蛮な振る舞い)」が、国の印象を損なっていると語った。指摘した問題には、人前で大声で話したり、唾を吐くことなどが挙げられた。

しかし北京にいるBBC(=英国放送協会)のCelia Hattonは、中国人の中には、海外で酷い扱いを受けていると不平を言う者もあると話している。

外国旅行は、中国の富裕市民が増加するにつれ、これまでになく人気が出て来ている。

昨年、中国人観光客は、海外で1020億ドル(670億ポンド)を消費し、前年に比べて40%増だった。そしてUN World Tourism Organisation(=国連世界観光機関)では、中国は今や世界の観光業収入源の最大のものだと話している。

Wang(=汪)氏の言葉は、中国共産党の主要新聞であるPeople's Daily(=人民日報)のウェブサイトに掲載された。

「市民の民度の向上と、中国人観光客の良い印象を作り上げることは、あらゆる水準における政府、関連機関、企業の義務である。」と語っ た。

Wang氏は当局者に対し「観光客に公の秩序や社会倫理を誠実に遵守し、地元の宗教的信条、習慣を尊重し、話し言葉や振る舞いに気を付 け……環境を保全するよう指導」するよう忠告した。

Wang氏の批判は、Twitterの中国版、Weibo(=微博)において様々な反応を引き起こした、と当通信員は報告した。

「我々自身に警告を発する時だ。」とある利用者は投稿した。「中国人が豊かになるにつれ、我々の振る舞いは悪化した。」

しかしながら、大量の汚職事件に関わっているCommunist Party(=共産党)の幹部は、他人の振る舞いを審査する立場にない、と論じる者もいた。

中国では多くの者が、海外旅行をしたときに、二流市民のような扱いを受けたと話しており、地元メディアには、不当に扱われた中国人観光 客 の話で溢れている、と当通信員は付け加えた。

今年初め、中国東部の江蘇(=チャンスー)省の幹部は、市民に対して、多額の現金を持ち歩いたり、高価な宝石を見せびらかしたりしない よ う警告した。(BBC News: 17 May 2013 Last updated at 15:00 GMT)

三井、三菱、日本郵船が100億ドルのLNG事業に投資へ(日本・米国)

Mitsui & Co.(=三井物産)、Mitsubishi Corp.(=三菱商事)、そしてNippon Yusen K.K.(=日本郵船)は、日本が福島の核の惨事の後、より安いシェール・ガスの開発を模索していることから、100億ドルもかけて建設 する合衆国の液化天然ガスの輸出基地の3分の1の持分を、共同で取得することとなった。

日本で第2位の貿易商社である三井と、三菱と日本郵船という同国最大の貿易業者と海運会社は、ルイジアナ州ハックベリーの Cameron LNGターミナルの持分の16.6パーセントを保有する、とこの会社は別個の声明文において述べ、またこの施設から20年間燃料を買うこ とで合意に達したことも明らかにした。サン・ディエゴに本拠を置くSempra Energyは、この事業の50.2パーセントを維持し、フランスのGDF Suez SAは残余を取得する。

この合意は、2011年の地震と津波の後、国内の原子炉が2基を除いて停止することになったことから、エネルギー供給を確保するための 日 本の貿易業者とガス会社による努力のもう1つの兆候でもある。

「天然ガスとLNG(=液化天然ガス)に対する世界的需要は成長するものと見られる。」と三井は今日、声明文において述べた。「三井 は、 日本を含む世界市場に対し、安定したエネルギーを供給する他、安定したLNG生産に貢献する。」

ルイジアナ州の施設の建築は、第一段階として来年始まることになっており、2017年後半に操業開始予定、とSempraは話した。 (後 略)(Bloomberg: May 17, 2013 3:29 PM GMT+0900)

ギリシャは中国から142隻の新船を買うことに(ギリシャ・中国)

北京発。ギリシャの船主は最近、アテネが深刻な経済危機に直面しているにも関わらず、中国の造船会社から142隻の新船を購入する契約 に署名した。

この注文は4月に署名されたものだが、ギリシャの船主によって世界に最近発注された注文の60パーセント以上に上る、とギリシャの Shipping Minister(=海運大臣)Kostis Moussouroulisは、当地で語った。

造船業を含む海運業界は、両国間の経済・貿易協力にとって、最も重要な部門の1つだ。

次の10年間において、中国は重要な世界的輸出国であり続け、ますます重要な輸入国になる、と国営Xinhua(=新華社)通信は、ギ リ シャの大臣が語るのを引用した。

この新たな注文は、将来に対するギリシャの船主の投資である、とMoussouroulisは語った。

Shanghai Waigaoqiao Shipbuilding Co Ltdの総支配人のWang Qiは、ギリシャは中国造船企業の重要な顧客になったと話した。

中国の大手造船会社の1つとして、Shanghai Waigaoqiao Shipbuilding Co Ltdは、近年、ギリシャの船主に合計67隻の船舶を建造してきており、これは同社の生産量の約30%を数えることとなる、とWangは語った。

ギリシャのPrime Minister(=首相)Antonis Samarasは今週、中国を公式訪問中であり、EUの累積債務危機の直撃を受けたギリシャ経済の再生を図るための経済復興計画に関して、中国最高幹部と会談した。 (Business Standard: May 19, 2013 Last Updated at 13:55 IST)

アメリカン・エキスプレスだって?(米国)

メンフィスに本拠を置くAmerican Queen Steamboat Companyは、係船中のEMPRESS OF THE NORTHを、コロンビア川とアラスカのクルーズ向けに買収するところであることを発表した。2002年建造の乗客223人乗りの EMPRESS OF THE NORTHは、最後の船主のMajestic America Lineが倒産した後、2008年に運航から撤退した。そしてオレゴン州ポートランドのU.S. Maritime Administration(=合衆国海事管理局)の管理下に置かれていた。

AMERICAN EMPRESSに改名される本船の2014年の運航予定は、5月21日に発表予定。一方、American Queenの幹部は、AMERICAN EMPRESSの買収と資金調達の完了を確実なものにしようと、未だに作業中だ。

現在、American Queenは、乗客436人乗りの史上最大で最も贅沢に建造した最大船、AMERICAN QUEENをオハイオ州ミシシッピー川とテネシー川で運航している。(Maritime Matters: Posted on Sunday, May 19, 2013)

オーストラリア人捕虜の検索カードがオンライン公開(オーストラリア・日本)

詳細に関しては不十分なものだが、4500枚の検索カードのそれぞれは、オーストラリア軍人が捕虜となり、ゾッとさせられるような残忍 な扱いを受けたことを示している。

善意のしるしとして、日本は昨年、オーストラリア政府にこれらのカードを手渡した。オーストラリアの戦争捕虜の管理記録であり、大半は 1942年2月のシンガポール陥落の際に捕らえられたものだ。

ハガキ大の文書には、名前、生年月日、職業、自宅の住所、両親、捕らえられた場所と日時の必要最小限の事項が記録されている。

今や、このカードはNational Archives of Australia(=オーストラリア国立公文書館)によってデジタル化されており、そこのウェブサイト上において閲覧可能だ(A14171)。現物は、詳細を閲覧するた めに提供するには劣化が激しい。

Veterans Affairs Minister(=退役軍人大臣)のWarren Snowdonは、この4,500枚のカードは、日本の捕虜となった22,000人のオーストラリア人の完全な一覧ではないと語った。監禁中に、うち8000人が死亡し た。

「戦時中に最愛の人の身に何があったのか、更なる情報を欲している、そしてこの情報を調べる機会を得ることを尊ぶこととなる多くのオー ス トラリアの家族がいることを承知している。」と声明文において述べた。

Arts Minister(=技術大臣)のTony Burkeは、カードの裏に日本語で書かれた情報は、普通、野営地から別の野営地への移動の詳細が含まれており、時折、ビルマやタイの様々な村について言及していると話し た。

遺族は、死亡原因、死亡地の詳細と遺体がどう扱われたのかについての詳細を知ることができる、と声明文において述べた。

「オーストラリア側の記録では分からなかったものに終止符が打たれ、多くの人にとって、これまでに入手し得た以上の情報が得られること と なった。」と述べた。

日本政府は、1942年7月にフィリピン沖で捕虜輸送船のMontevideo Maru(=もんてびでお丸)が沈没して、1000人以上のオーストラリア人、その他が死亡した記録を手渡した際に、オーストラリア側にこのカードを手渡した。 (Ninemsn: 2:56pm May 21, 2013)

Disney Cruise Lineは船員が8月に11歳の少女に淫らなことをしたことを直ちに警察に通報することを怠る:報道(米国)

船員は、11歳のブラジル人少女に痴漢行為をした後、Disney Cruise Lineがこの事件を直ちに通報することを怠ったため、影響を受けることなく逃亡した。WKMG Local 6(注、テレビ局)の調査で明らかとなった。

監視カメラ映像には、この33歳のdining room server(=食堂給仕)が、8月5日、Disney Dreamで、この少女の胸を衣服の上から複数回、わし掴みにしたのが写っている。この男はエレベーター内に追い詰めた上で強引にキスした、とこの少女は話した。

ポート・カナベラル警察は、この暴行行為が、船が出港する前にクルーズ客船会社に報告されたものであったにも関わらず、事件を調べるこ と ができなかった。というのは、Disney Cruise Lineは直ちに通報しなかったためだ。その代わり、翌日になって通報していた。

WKMGによると、フロリダ州法では、12歳未満の子供に対するわいせつ又は淫らな性的悪戯は、25年間の刑を科す重罪とされていると い う。

Disneyは当初、WKMGに対して、船が出帆する前にこの犯罪を通報したと話していた。その後、同社幹部は、8月6日まで何が起き た のか正確には知らなかったと話し、この少女が「uncomfortable(=不愉快)」に感じさせれられたことしか知らなかったと話し た。

ところがWKMGが入手した監視カメラ映像と極秘のDisney Cruise Line警備事件報告書では、この少女は発生後数分後に、この暴行を顧客サービス係に通報しに行ったことを示している。警備員が午後3時22分に接触している。午後3時 57分、この少女は係官に、どこでこの男に襲われたかを示している。係官はエレベータ・ホールのビデオを調べ、午後4時48分に dining manager(=食堂支配人)に見せて、容疑者が特定された。Disney Dreamは、午後5時02分に出帆した。

容疑者であるインド人のMilton Braganzaは、その後、夜になって取り調べられ、この少女に悪戯をしたことを否定した。Disney Dreamはバハマに登録されているので、バハマ当局者が本件を扱った。記述によると、この男は、最終的には8月7日にバハマ当局者に「touched her on her right breast with my left hand(=左手で右の乳房を触れた)」旨、自白したという。

少女の祖母は、その時点では、告訴を欲しないことに決めていた。

ポート・カナベラル警察のChief(=署長)のJoseph Hellebrandは、WKMGに対して、8月10日に船が帰港した際には、担当部署の刑事が向う準備をしていたと話した。しかしDisneyは、既にBraganza をインド行きの飛行機に乗せていたために、その機会を失ったのだった。(New York Daily News: TUESDAY, MAY 21, 2013, 8:36 PM)

Dubai Cruise TourismはMariner of the Seasの初寄港を歓迎(アラブ首長国連邦・米国)

アラブ首長国連邦発。ドバイは、5月21日にこの首長国に初寄港したことから、Royal Caribbean Internationalのクルーズ船隊の1員であるMariner of the Seasを歓迎した。

この初寄港は、クルーズ旅行地図においてドバイの名前が益々知られるようになってきていることのもう1つの証明でもあるが、ミナ・ラシ ド での伝統的に暖かい、しかも印象的な歓迎式典で応じた。ここには、巨大な文化遺産村の複製も作られ、そこでは料理実演の屋台、 Harbiya楽団の演奏、アラビア風もてなし(Gahwah)、タカの展示品、ヘンナの屋台といった、様々な伝統的な活動が目玉とされ た。この歓迎は、DTCM (the Department of Tourism and Commerce Marketing(=観光・市場取引局)の一部門であるDubai Cruise Tourism(注、「ドバイ・クルーズ観光事業」の意)によって企画された。

シンガポールと中国に向う途中でドバイに寄港したこの豪華な定期船は、3,800人以上の乗客を乗せることが出来るものだが、今年はこ の 後、中国とシンガポールから、東南アジア、日本、朝鮮に向う3泊から12泊の範囲の幅広く様々な旅程を提供する。

海事の伝統に従い、歓迎式典には飾り額と鍵の交換式典が含まれ、DTCMのStrategy & Tourism Sector Development(=戦略・観光開発部門)の最高経営責任者のAhmad Belhoul博士、入国審査、税関、Dubai Maritime City Authority (DMCA)といったクルーズ運航を支える政府省庁とDP Worldの代表が、船長と記念品の交換を行った。この行事は、出席者全員の船舶訪問、そして船上での昼食と続いた。(後略)(AME Info: Wednesday, May 22 - 2013 at 15:39)

イタリア:Costa Concordiaの船長、海難を巡る公判に出廷要請(イタリア・米国)

5月22日、グロッセート発。昨年、トスカーナ沖で岩礁に衝突して沈没し、32人が命を落としたクルーズ定期船、Costa Concordiaの船長が、7月に出廷することとなった、とイタリアの判事が水曜日に決定した。

Francesco Schettinoは、複数の過失致死罪と4,229人の乗客が避難する前に船舶を遺棄したことを含む刑事責任に直面している。

公判は、海難事故現場に最も近い都市であるグロッセートで、7月9日に開廷する。

Schettinoは、昨年1月13日に、無謀にも舵を切って、船をジリオ島に近づけ過ぎたとして起訴されている。これにより、地中海 ク ルーズに出発して僅か数時間で岩礁に激突して、一方の側に傾いたのだった。

船長は、如何なる不正行為についても否定し、何百人もが溺死することになったかもしれない深海に沈没させないよう、何とかして舵を切っ て、この被災船を岸に近づけた英雄として、自分を描いている。

彼の弁護人は、事故を単純化するための生贄にされたと話している。もし有罪とされたならば、最大20年までの刑期に直面することとなる と いう。

Schettinoは、島民に「salute(=挨拶)」するため、ジリオ島の岸に近づいて航海したと言われている。

判事は、7月8日に捜査において容疑者とされた、船主であるCosta Cruisesの危機部門の部長、4人の同船の上級船員を含む他の5人と司法取引に入ることを検討する。

この5人の容疑者は、有罪であることが判明すれば、2年10ヶ月までの刑期に直面し得ることとなる。

マイアミに本拠を置くCarnival Corporationの一部であるCosta Cruisesは、この惨事に対する制限的な責任を受け入れ、先週、判事は可能性ある刑事責任について決着を図るべく司法取引を行い、同社に100万ユーロ(130万ド ル)の罰金刑を科した。

Costa Concordiaは未だに一部水没して横たわっており、サルベージ要員が離礁させるべく作業をしている。

4月、政府は、イタリアの国際的印象や環境に3700万ユーロの損害が生じたと主張した。ジリオ島は、8000万ユーロの損害賠償を求 め ている。(Adnkronos International English: May 22, 18:12)

ハイブリッド・フェリーの2番船が明日(木曜日)進水(英国)

新しいCalMacのフェリー、Lochinvar(ロキンバー、注、「ロマンチックな求婚者」の意も)が、明日(木曜日)、グラス ゴー港のFerguson Shipbuildersで進水する。進水は、午前11時15分に行う予定。

このロール・オン、ロール・オフの車輌と旅客を積載するディーゼル・エレクトリック・ハイブリッド船は、この造船所で建造されたこの種 の 2番船。1番船のMV Hallaigは、2012年12月に進水し、今年の夏にスカイ島とRasaay間の航路に就航することとなっている。

この新しいフェリーは長さが約150フィートで、乗客150人、乗用車23台あるいは大型車輌2台積載できる。クライドとヘブリディー ズ 諸島周辺の多くの短距離横断航路で使用するために設計されている。Lochinvarは、TarbertからPortavadieに向う 航路で運航することとなる。

本船は、Caledonian Maritime Assets Limited (CMAL)の保有で、ここはこの事業を牽引しており、Clyde and Hebrides Ferry Services、CalMac Ferriesの運航者によって運航される。(Inverclyde Now: Wednesday, 22 May 2013)

ビール醸造業者:「我がドイツのビールで破砕なし」(ドイツ)

ビール醸造業者団体が、天然ガスのための所謂「fracking(=破砕)」が、国内の上水を汚染することによって、ドイツのビールの 伝統的純度を脅かすことになり得ると警告を発している。

政府に宛てた手紙の中で、German Brewers Association(=ドイツ・ビール醸造業者協会)は、到達することが困難なガス埋蔵物を開発する議論のある技術が、この国家的飲料を台無しにするかもしれないと悲 しんでいる。

「連邦政府による現行法を改正する計画は、上水の必須の安全性を確保するのには十分ではない。」と、Bildという新聞が木曜日、この 手 紙がこう書いているのを引用した。

当局者は、地下水面に溶け出すこととなり得る地域において、岩石の多い埋蔵物から天然ガスを爆破するために高圧で薬物を使用する破砕は 許 されないと話している。しかしビール醸造業者は、ドイツのビールは「depends on qualitatively unimpeachable drinking water for brewing(=質的に、醸造に申し分の無い飲料水に頼っている)」と言っている。

伝統的な1516年のGerman Purity Law(=ドイツ純粋法、注、ビール醸造に関する法律)では、水、大麦、ホップのみが、ビールを製造するために使用することができると規定している。これは、ドイツのビー ルが世界で最高のものとなっている理由として、しばしば引用されている。(The Local.de: 23 May 13 15:39 CET)

地中海クルーズで大勢が発病(英国・米国)

大勢のお客が、今朝サウサンプトンに接岸した豪華なクルーズ船で、嘔吐性ばい菌に倒れたことが明るみに出た。

Celebrity Eclipseは、5月11日に地中海クルーズに当市を出発して、今日、戻ってきた。

しかし77人の乗客と5人の船員が、これは乗船していた者の1.8パーセントに当たるが、冬の嘔吐性ばい菌であるノロウイルスと思われ る 病気により病床に伏していた。

本船を運航しているCelebrity Cruisesの広報担当者は、今、船はサウサンプトンに帰港したが、「extensive and thorough(=広範かつ徹底的な)」清掃を実施すると語った。この広報担当者は語った。

「Celebrity Cruisesでは、全てのお客様と船員に対し、高度な衛生水準を有しております。航海中は、船上では、強化された清掃を実施してきております。」

「全てのお客様には、過去3日以内に胃腸病の症状を経験されたかどうかを尋ねるお手紙を乗船時にお渡しいたします。」

「現時点で、個人的な健康その他に関連して、クルーズに参加されるのに不安を感じられるお客様には、弊社職員が、別の機会の航海に予定 変 更することをお手伝い致します。」(Daily Echo: 9:24am Saturday 25th May 2013)

STX TurkuはTUIのクルーズ定期船の建造開始(フィンランド・ドイツ・韓国)

STX Turkuは、ドイツの海運会社のTUI向けのクルーズ定期船建造がこの造船所で始まり、何だか変化を祝っている。

この造船所は経済問題で苦しんでおり、船舶注文をフランスに奪われている。

しかし金曜日の晩、同造船所はTUIのクルーズ定期船の建造を開始し、トゥルクは意気軒昂となった。同造船所は、別のTUIの船舶の起 工 式も祝った。

トゥルク造船所の経営陣は、STXが売りに出されているという噂があるにも関わらず、この2隻のクルーズ定期船は予定通りに建造される こ とを約束した。

「当造船所を売りに出すか出さないかを決定するのは、私の仕事ではありません。我々は財源を確保し、これらの船舶を予定通りに引き渡し ま す。」とSTX Finland TurkuのDirector(=取締役)、Jari Anttilaは語った。

ドイツの海運会社によって発注されたクルーズ定期船は、2014年から2015年にかけて竣工することとなっている。(YLE News: 25.5.2013 12:05)

船舶運航者は運賃引き上げを希望(タイ)

Chao Phraya Express Boat Co Ltdは、政府のMarine Department(=海洋局)に対して、あらゆる型の船舶運賃を2バーツまで引き上げる計画を即急に承認するよう圧力をかけている。

Chao Phraya Expressのmanaging director(=代表取締役)であるParinya Ruckwatinは日曜日、2月12日のTransport Ministry(=運輸省)船舶委員会で、90日で船舶運航の運賃と運航費用を調査する決定をしたと語った。

「時間切れです。この計画が承認されないと、会社は毎年1600万バーツの赤字を蒙ることになります。」

「海洋局が6月に船舶委員会を招集して、7月中旬に新運賃が発効することを発表して欲しいです。」とCmdr Parinyaは話した。(Bangkok Post: 26 May 2013 at 17.43)

トルコ行きのイスラエルのクルーズ、安全保障上の懸念から中止(トルコ・イスラエル)

トルコ西部のアンタルヤ州に向うイスラエルのクルーズ客船会社による旅行は、安全保障上の懸念から中止となった、とHurriyet Daily News紙は報じた。

Mavi Marmara小艦隊事件以来、最初のイスラエルからのクルーズは、アンタルヤ地方のアラニアに行くこととなっていた。この動きは、両国間の再正常化手続の一環をなしてい たが、この旅行は安全保障問題のために中止となった。

報道によると、アンカラのイスラエル大使館のdeputy ambassador(=大使代理)のYosef Levi Sfariは、クルーズ船が到着した際に取られる安全対策について語っていた。Alanya District Gov.(=アラニア地区政府)のErhan Ozdemirは、イスラエルはハタイのライアンリを近時爆撃したことを、この中止の背後にある理由として述べた。(Algemeiner: MAY 26, 2013 2:55 PM)

バングラデシュの造船所はタンザニアのフェリー建造へ(バングラデシュ・タンザニア)

Western Marine Shipyardは、Tanzania Ministry of Transportation(=タンザニア運輸省)向けに旅客輸送双胴船を建造することとなった。

この取引は、Western Marine ShipyardのManaging Director(=代表取締役)、Sakhawat Hossain氏と、JGH MarineのDirector(=取締役)、Niels Holstein氏との間で署名された(JGH Marineは、タンザニアから契約締結通知を受けたデンマークの会社。)。船は、乗客300人乗りとなる。

本船は長さ38メートルで、巡航速力は20ノット。Western Marineは、この新しいフェリーは、BDT25000万ルピーの費用で、2014年中頃に船主に引き渡される見込みだと話している。

Western Marine Managing Director(=代表取締役)のSakhawat Hossain氏は、この事業はアフリカ市場への突破口となると語った。タンザニアのような他の多くのアフリカ諸国は基盤システムを発展させており、それ故に、こうした国 では様々な型の船舶が必要だと語った。同造船所のChairman(=会長)であるSaiful Islam氏は、この輸出により、外貨の獲得を通じて経済に莫大な価値が加わることとなるので、国にとっては素晴らしい知らせだ、と付け加えた。(MarineLink: Monday, May 27, 2013, 12:08 AM)

クルーズ船火災:クルーズ船には3,000人以上が乗船(米国)

バハマに向っていたRoyal Caribbeanのクルーズ船で火災が発生したと報告されている。

ウェブサイト上に掲載されたクルーズ客船会社の声明文によると、火災はGrandeur of the Seasという船で、月曜日午前2時15分頃、第3甲板の係留区画で発生したが、直ぐに消火されたという。

マイアミに本拠を置くRoyal Caribbeanは、乗客2,224人と船員796人は避難場所に集まったが、全員無事であり、確認されたと話している。このクルーズ客船会社は、船は全出力を維持して いるとも話している。重傷者は報告されていない。

この船は、7泊クルーズのため、金曜日にボルチモアを出発していた。バハマのココキー(注、「ココ小島」の意)に向っていたが、更なる 検 査のため、代わりにバハマのフリーポートに向うこととなった。(Christian Science Monitor: May 27, 2013)

自由の女神フェリーは連邦の計画ではテロ攻撃に脆弱、ニューヨーク当局者語る(米国)

Statue of Liberty(=自由の女神)の安全性は、ニューヨークと連邦政府の間で火花を散らす口論となっている。

Senator(=上院議員)のCharles ShumerとNYPD Commissioner(=ニューヨーク市警本部長)のRay Kellyは、この都市の安全網に危険な穴を残すことになる計画を非難している。

2人の懸念は、バッテリー・パークとリバティー・パークからエリス島に向うフェリー客の審査を移動させる計画に集中している。

SchumerとKellyは、これはフェリーを攻撃から脆弱なものにすると話し、人々が船に乗船する前に審査するため、更なる資金を 欲 している。(New York's PIX11 / WPIX-TV: May 27, 2013)

マレーシアの船が転覆、行方不明者が報告される(マレーシア)

およそ100人を乗せていた過積載の船が、火曜日、マレーシアの僻地の熱帯雨林の川で転覆し、乗客の何人かは船に閉じ込められている、 と警察官が話すのをニュースは報じた。

事故は、サラワク州のボルネオ島の岩だらけの奥地から流れているマレーシア最長の川であるラジャン川で発生したものだ、とベラガという 遠 隔にある町の警察署長、Bakar Anak SebauはAFP(=フランス通信社)に話した。

「約100人を乗せていた急行船が、流れの速い川で転覆しました。女性や子供が乗船していたと思います。」と話した。「船は過積載だっ た のです。」

船は、ガワイ祭のために旅行していた乗客を乗せていたと話した。これはサラワク州の原住民であるダヤク人が毎年祝う最も大切な祭りの1 つ。

Bakarは、船は560キロメートル(347マイル)の川において数多くある急流の1つを下っていた時に、岩に衝突したものと考えら れ ていると話した。船の定員は74人だったと話した。

警察の救助隊が事故現場に向っていると話し、犠牲者については何の情報も無いと付け加えた。

The Sunという新聞は、サラワク州当局者が、ベラガから下ったところで転覆した船には20人から30人が閉じ込められていると話しているのを引用した。

「午前9時頃に転覆した船の内部には、20人から30人が閉じ込めれていると疑っています。」とベラガの州議会議員で、サラワク州観光 大 臣補佐官のLiwan Lagangは話した。(GlobalPost: May 28, 2013 02:46)

プーケットのフェリー沈没で100人救助(タイ)

プーケット発。約100人の観光客、―大半は外国人であったが、11人のタイ人も含まれていた―、が、フィー・フィーからプーケット島 のラッサーダ埠頭に向っていたフェリーから今日の午後、救助された。

このフェリーPeuan Foong 2は、時化の海を午後4時少し過ぎに出航した。間もなくして、船体のひび割れから浸水が始まった。

そのひび割れは大きくなり、このフェリーの船長、54歳のSommai Sanguansapは、正にフェリーが沈没することになることに気が付き、Koh Kieo(=キエオ島)という最も近くにある小さな島に針路を取った。そして何とかして、フェリーの船首を岩礁の上に上げたのだった。

一方、救難信号を発したところ、Marine Police(=水上警察)から応答があり、高速救命艇のKhun Phoom 814を出動させた。

ところがKhun Phoomが現場に到着する前に、別のフェリーのPichamonが救難信号を聞き、Peuan Foong 2に並んで船を付けて乗客を移し、午後7時頃に移送を完了した。

怪我人は報告されておらず、最終的には、乗客は今日の夜8時30分に、ラッサーダ埠頭に無事到着した。今夜、フェリーは未だにキエオ島 の 岩礁の上にあり、乗船している船員が、救助されるまで何とかして船を浮かばせ続けている。(The Phuket News: Tuesday 28 May 2013, 10:57PM)

損傷したクルーズ船は7月半ばまでに修理することに(米国)

ボルチモア発。Royal Caribbeanは、ボルチモアからバハマに向っていた旅行中にあった火災で損傷を受けたクルーズ船は、7月半ばまでに運航に復帰する見込みだと話している。

同社広報担当者のCynthia Martinezは、電子メールで木曜日、Grandeur of the Seasは7月12日の航海には復帰する見込みだと話した。

月曜日の火災では怪我人はいなかったが、乗船客は自宅に帰され、全額返金と将来のクルーズでの割引が約束された。金曜日に始まることに なっていたクルーズは直ちに中止となり、お客には返金と、クルーズの50パーセント割引が約束された。

同社は、この他、5本のクルーズも中止した。大半が6月中のもの。同社では、お客には返金と25パーセントの割引が与えられると話して い る。

火災原因については、公表されていない。(ABC News: May 30, 2013)

旗艦Blackbeardの品々がノース・カロライナ州西部に遣って来る(米国)

ノース・カロライナ州アッシュビル発。旗艦Blackbeard(注、「黒髭」の意も)の品々がアッシュビルで行われる展示会のため、 西に遣って来る。

キャノン・ボール(=大砲の弾)、ウインドウ・グラス(=窓ガラス)、Queen Anne's Revenge(注、「アン女王の復讐」という名前の船)の砂金が、Cultural Resources Western Office(注、「文化財西事務所」の意)で展示される。リボンを切る儀式は、土曜日に展示会が大衆に公開されることから、金曜日に行われる。

この品々は、7月13日まで展示される。ビューフォートのN.C. Maritime Museum(=ノース・カロライナ州海事博物館)から借り出された工芸品が州内を巡る最初の会場となる。この展示会は、N.C. Transportation Museum, Historic Edenton、Charlotte Hawkins Brown Museumでも行われる。

1717年、Blackbeardはフランスの奴隷船を拿捕して、Queen Anne's Revengeに改名した。Royal Navy(=英国海軍)のVolunteers(=志願兵)が、Blackbeardを、この船が沈没した5ヵ月後の1718年11月 に、Ocracoke Inlet(=オクラコーク入り江)で殺害した。(Colorado Springs Gazette: May 31, 2013)

クルーズ船乗客は児童ポルノ事件で8年の刑(米国)

アイダホ州の男性が、昨年、ポート・カナベラルから出発したRoyal Caribbeanのクルーズ船で、何千枚もの児童ポルノの画像と動画を運搬した容疑について有罪の答弁を行ったことから、連邦刑務所に8年間の刑を言い渡された。

オーランド連邦裁判所に提出された起訴状によると、Gary Lee Reedのラップトップ(注、「膝置き型」から転じて「ノートパソコン」)が、バハマへのクルーズ中のRoyal CaribbeanのMonarch of the Seasという船において、12月10日に捜索されたという。

捜査官は、この47歳のラップトップを捜索し、児童ポルノを描いた約1,162枚の画像と動画を発見した。この動画の中のざっと350 人 の被害者が、National Center for Missing and Exploited Children(=行方不明者及び搾取された子供達のためのセンター)によって身元が判明した。

画像には、幼児や乳児に対する性的虐待が含まれていた、と起訴状には述べられていた。

Reedは捜査官に対して、長年に亘って児童ポルノを見てきたと話した。Reedは2月に有罪答弁を行った。木曜日に判決が言い渡され た。(Orlando Sentinel: May 31, 2013)