HOME > 海外旅客船情報 > 2013年7月

2013年7月

2013年7月の海外旅客船情報

クルーズ船就職詐欺がケニアで発覚(ケニア)

ケニアの失業者の間で発覚した大規模な就職詐欺は、有料で海外での儲かる地位を約束していた。

Kenya Maritime Authority(=ケニア海事局)は、クルーズ船での仕事だと言って、ケニア人採用を行っているものについて警告を発したが、これは詐欺であり、ケニアのThe Starは、人を疑わないケニア人から何百万ものケニア・シリングを巻き上げている。

同社は、今週モンバサに船が接岸すると主張しているが、KMA(=ケニア海事局)director general(=局長)のNancy Karigithuは警告している。「ある会社が「Treasure Cruise(=宝物クルーズ)」と呼んで、この疑わしい、船の存在しない仕事の広告を出していることに我々は注意を払うようになっています、我々が分かっていることか ら、当局としては、これは海での仕事を死に物狂いになって探しているケニア人を標的にした詐欺であると考えています。」

同社はそのウェブサイト上で求人広告を出していたと言われているが、現在はウェブサイトは稼動していない。しかしナイロビにある 「Idealsoftweb solution」というサービス・プロバイダーの下で、ケニアに登録されている。しかしKMAは、会社と応募者にとって必要となる実際の住所を同社は有していないと語っ た。

Karigithu女史は、港に寄港する予定の14隻の船舶一覧の中に、この船は見当たらず、そうした船は予定されていないと話した。

The Starによると、そのウェブサイトが閉鎖される前の欠員発表においては、同船の準従業員は、チップやその他の食事、宿泊、医療の費用を含めて、984米ドルの月給を稼ぐ ことが出来るとしていた。

しかし応募者は、手続き費用として、975ケニア・シリング(約12オーストラリア・ドル)を送金することが要求されていた。更に同社 は、査証、旅券、旅行書類を無料で提供することも申し出ていた。これについては、KMAは同社経営陣に接触する努力が無駄に終わり、 「red flag(=赤旗、注、危険の意)」を上げたのだった。

加えて同局と応募者によると、船員手帳と標準的な訓練証明書だけが必要で、同社には存在しないそうした船で当直することになっていたと い う。

Karigithu女史は、この詐欺は、2002年の事件に似ていると語った。これは、少なくとも10,031人のケニア人が「Al- Najat Marine Shipping Company」によるクルーズ船の求人で、何百万も騙し取られたのだった。(e-Travel Blackboard: Monday, 1 July 2013)

Genting Malaysia、Resorts World Bimini & Bimini SuperFastクルーズ船開始(バハマ・米国・マレーシア)

クアラ・ルンプール発。Genting Malaysia Bhdは、RAV Bahamas Ltdと提携して、最近、Resorts World商標に加えたバハマのResorts World Biminiを公開した。

このブティック・リゾートとカジノは、アメリカにおける同グループの成長戦略の一環だ、と月曜日に話した。

マイアミから50海里未満、2時間離れたところにあるResorts World Biminiは、バハマ最大のマリーナはもちろん、750エーカーの豪華ビーチフロント・リゾート(=海辺行楽地)であり、ビラ(=大邸宅)、食堂、買い物と食事が出来る 漁師の村もある。

ビミニ諸島は、青緑色の海を自慢としている。何マイルもの白い砂浜、親しみのある歴史的な街、そして世界最高のダイビングの目的地でも あ る。カヤック、水上スキー、岩礁・難破船・造岩の探検などが提供されている。

同グループはまた、同時に新しい「Bimini SuperFast」という商標も始めた。32,000トンのクルーズ船は、マイアミとビミニ諸島間を1日に2回周遊する。30ノットまで速力を出すことの出来る、このド イツ建造船は、アメリカにおける最速のクルーズ船の1隻だ。

Bimini SuperFastは、フロリダ州最大のパーティ・デッキ(=宴会甲板)の他、6つの食堂と酒場を有し、船上での賭博を呼び物としている。

「Resorts World Biminiの体験の全ては、Bimini SuperFastにも拡張されるのです。リゾートに向かう高速クルーズ船に乗船される弊社顧客に対する弊社の考えとは、弊社新船の船上で、最上のサービスと娯楽施設によ るクルーズ体験を楽しむという選択も提供するものであります。」

「楽しい体験が2倍なのです。この新しいリゾートは、合衆国、その他の国から来る多くの新たな訪問者を惹きつけるものです。」と Genting Malaysia chairman & chief executive(=会長兼最高責任者)のTan Sri Lim Kok Thayは語った。(The Star Online: Monday July 1, 2013 MYT 2:58:00 PM)

Austalと海軍、船舶傭船延長(米国・オーストラリア・日本)

7月2日、ワシントン発。U.S. Navy(=合衆国海軍)のMilitary Sealift Command(=海上輸送司令部)は、Austalの高速双胴輸送船の傭船を延長した。

この331フィートのWestPac Expressは、 U.S. Marines(=合衆国海兵隊)のThird Marine Expeditionary Force(=第三海兵遠征軍)によって使われているが、西太平洋における軍隊や装備品の迅速展開のためのもの。

延長期間は6ヶ月間であり、来年2月まで。傭船の延長費用は非公表となっている。傭船契約には、稼働中の支援、船舶管理サービス、総合 ロ ジスティックス支援が含まれている。

この双胴船は、550トンの車両、装備品の他、900人ものMarines(=海兵隊員)を輸送することができ、36ノットもの速力に 達することができる。

Austalは、10隻のIndependence改良型Littoral Combat Ships(=沿岸戦闘艦)建造の35億ドルの契約、これとは別に10隻のJoint High Speed Vessels(=共同高速艦)を建造する16億ドルの契約を締結しているU.S. Navy(=合衆国海軍)の主契約者。

Austalは、この双胴船の傭船機関延長で、Austalが最初にNavy(=海軍)と高速双胴船契約を締結してから12年になると 話 した。(UPI.com: July 2, 2013 at 1:05 PM)

予定より遅れているソチ・オリンピック、最後の手段として居住用クルーズ船が必要(ロシア)

汚職の横行の波、予算超過、そして建築の遅延の渦中にあって、Sochi Olympics Organizing Committee(=ソチ・オリンピック組織委員会)は、来年のWinter Olympics(=冬季オリンピック)期間中の何千人もの訪問者を宿泊させるため、クルーズ船会社と契約を締結した。

月曜日に発表があったように、7隻の船が黒海のソチ港に接岸することとなる。そして2月の4年に1度の展示場に遣って来る50,000 人 から60,000人のお客を歓迎することとなる。こうした洋上ホテルには、ロシア人観光客、外国からの訪問者、臨時作業員を宿泊させるも のと見られる。

「どのクルーズ船にも3から10の食堂があり、子供の街もあるのです。子供連れの家族には、値引きをいたします。」と大手旅行会社 TUI Travel PLCのロシア支店、Svoi TTという旅行会社社長のSergei Voitovichは語った。定期船の中には、映画館や免税店を目玉にしているものもある。

Olympic Games(=オリンピック大会)で臨時の住居としてクルーズ船を利用することは珍しくない。Athens 2004 Summer Olympics(=2004年アテネ夏季オリンピック大会)では、何千人もの訪問者、更には競技者の果てまでも、ピレウスという港湾都市の同種の船舶に滞在した。更に Vancouver Olympics Organizing Committee(=バンクーバー・オリンピック組織委員会)でも、2010年の大会では、賃貸した船舶にお客を居住させた。

この契約を署名して、安堵したSochi Olympics Committee(=ソチ・オリンピック委員会)は、スポーツ開催地、高速道路、ホテル、空港改修といった予定より遅れている残りの建設工事に集中できることとなった。 2月7日にOpening Ceremonies(=開会式)が開幕となるオリンピック大会まで、ちょうど7ヶ月だ。(Examiner.com: JULY 2, 2013)

トンガのフェリー、国際航海へ(トンガ)

トンガの島嶼間フェリー、MV Otuanga’ofaの運航事業者は、収入を増やすためにクルーズや貨物配送、休止中の活用を検討している。

この日本支給船は、2010年の暮れに就航したが、2009年に沈没して74人が犠牲になったPrincess Ashikaの恒久的代替であった。

MV Otuanga’ofaを運航するFriendly Islands Shipping Agencyのmanager(=支配人)、Captain Viliame Viは、日本との提携の一部として、本船は代替のための資金を調達しなければならないものとされていると話している。

このことは、休止時間を切り詰めることを意味すると話している。今では約50%になっているという。

Captain Viは、港内クルーズや海外旅行の計画があると話している。

「出来ることならば、海外に貨物を運び、旅行して、太平洋の外側の諸島、フィジーやサモア等に行く。というのは、ここトンガには売り物 に なる生産物があるわけで、それでこれを行って、本船を出来るだけ活用した方が良いのです。」(Radio New Zealand International: Posted at 06:15 on 02 July, 2013 UTC)

ドイツのクルーズ客船会社、エジプト寄港中止(エジプト・ドイツ)

7月にエジプトのポート・サイドに寄港する予定だった唯一のクルーズ客船会社が、この月の最初の寄港を中止し、代わりにイスラエルのア シドットを訪問することとした。

ドイツのクルーズ船、AIDAdivaは、7月8日月曜日にポート・サイドを訪問する予定だったが、このエジプトの港を抜港し、エルサ レ ム訪問の玄関港であるアシドットに寄港する。7月22日に予定されているポート・サイドへの将来の寄港は、未だに帳簿に掲載されている。 (Cruise Critic: July 3, 2013)

最初の二元燃料MaK機関、AIDAのクルーズ船に搭載(ドイツ・日本)

Caterpillar Marine Power Systemsは、日本のMitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)に、最初のMaK M 46 DF二元燃料舶用機関を送った。

この機関は、3基の在来型燃料機関、12 M 43 C機関と並んで、ドイツのAIDAクルーズの新しいクルーズ船の動力となるものだ。この機関は、MaKロストク工場を出発して、日本のMHI(=三菱重工業)に向かってい る。到着するや、直ちに同船の船体に搭載されることとなる。

運転中にガスからディーゼル・モードに変換できるM 46 DFは、全ての地理上の地域において、使用燃料がガス、舶用ディーゼル油(MDO)、重油燃料(HFO)を問わず、船舶を確実に運航できる柔軟性があるものと言われてい る。ガス・モードでは、M 46 DFは、IMO Tier IIIやEPA Tier 4の規制を遵守した業界随一の燃料消費量で足りる。このガス・システムは、現在のM 43 C機関に組み込むことができるよう設計されている。

口径460mmで、ストローク610mmのM 46 DFは、機械推進システムの他、電気駆動推進システムを対象にしている。

「弊社は、長年に亘る協力企業で提携企業であるAIDAクルーズ客船会社に、弊社最初の二元燃料舶用製品を喜んで引き渡します。」と Caterpillar Marine Power Systemsのsenior product definition engineer(=上席製品定義技術者)であるDetlef Kirsteは語った。

「M 46 DFはAIDAに、動力や信頼性を犠牲にすることなく、優れた性能と運転柔軟性を提供することになります。」(The Motorship: 03 Jul 2013)

STX Finlandは大手のScandlinesのフェリー契約を獲得(フィンランド・ドイツ)

問題を抱えたフィンランドの造船会社STX Finlandは、大手ヨーロッパのフェリー運航事業者のScandlinesに2隻のフェリーを引き渡す合意素案に署名した。

この注文で、ラウマのSTX造船所が切望していた仕事、そして収入が手に入ることとなる。 deputy chief executive(=副最高経営責任者)のTimo Suistioによると、この事業は、財政的に困っている造船所の労働者の完全な協力が得られるものだという。

両社間で同意書が水曜日に署名され、STX Finlandがドイツのロストクとゲザー航路に2隻のフェリーを引き渡すことになる。船は、2015年春に引き渡される。

この事業では、1年間に約1,000人の労働者を雇用することが見込まれている。

両船とも、72台のトレーラーあるいは382台の自家用車の他、1,300人の乗客を収容できるもので、LNG (液化天然ガス)で走る。

STX FinlandとScandlinesは、この夏に詳細を決定することを視野に入れ、この取引の締結完了のための話し合いを続ける。(YLE News: 3.7.2013 16:15 updated 3.7.2013 16:17)

GFS Conference 2013の最終プログラム(北ヨーロッパ)

この会議では、舶用燃料としてのLNG(=液化天然ガス)の利益を考察することになる。Viking Lineの「Viking Grace」で開かれる今年のGasfuelled Ships (GFS) Conferenceの最終プログラムが発表された。

Mercator Mediaがお膳立てをし、The Motorshipとの関連で行われるThe Prospects for LNG as a Maritime Fuel for the Future(=将来の舶用燃料としてのLNGの展望)と題された第4会議では、舶用燃料としてのLNG使用の利益を考察し、その限界の解決策を探るものとなる。

船主、政策立案者、機関製造業者、LNG輸送業者、LNG供給業者、船級協会が代表者に含まれ、世界最大のLNG燃料の旅客クルーズ・ フェリー、Viking Graceで、2013年9月11日から12日に、ストックホルムからトゥルクへ航海することとなる。

この最終プログラムには、規制、港湾における経済・開発に関する分科会も含まれる。Deen Shippingに見る運航事業者の事例研究、Sund Energy and Ocean Shipping Partners/Royal HaskoningによるLNG船舶の設計、供給、需要研究も含まれる。(The Motorship: 04 Jul 2013)

男性がクルーズ船のバルコニーから転落して死亡(米国)

テキサス州、ガルベストン発。Carnival Magicに乗船して7日間カリブ海クルーズ中の39歳の男性客が、火曜日の朝、誤って自室のバルコニーから3層下の無蓋甲板の上に転落した。

この犠牲者は、当時、この男性と一緒にバルコニーにいた目撃者によると、男性はバルコニーの手すりの上に座っていて、誤って転落したと い う。この客は死亡した。

CarnivalのCare Team(=介護班)が、この客の同行者、故郷の家族の支援を行っている。

事故当時、船はイスラ・ロアタンのマホガニー湾に最初の寄港を行うため、メキシコ湾を航行中だった。(kvue.com: Posted on July 5, 2013 at 12:11 AM)

中国の五大クルーズ港は赤字(中国)

上海発。クルーズ産業は中国で熱を帯びてきているものの、中国の五大クルーズ港は、China Cruise and Yacht Industry Association(=中国クルーズ・ヨット産業協会)の情報によると、全て赤字だという。

中国には稼働中のクルーズ・ターミナルが5つあり、上海に2つ、天津(=テンチン)、厦門(=シアメン、アモイ)、三亜(=サンヤー) に それぞれ1つあり、近年、クルーズ客と航海が増加している。しかしターミナルの経営は赤字になっている、と同協会の副会長Zheng Weihangは話した。一方で、大連(=ターリエン)、青島(=チンタオ)、海口(=ハイコウ)、南京(=ナンキン)等のような多くの 都市では、クルーズ・ターミナルの 建設が加速、あるいは計画中であり、市場では供給過剰となる、とZhengは付け加えた。(SinoShip News: 05/07/13)

5隻の新しいフェリーが11月、厦門と鼓浪嶼間に就航へ(中国)

厦門(=シアメン、アモイ)は、同市の有名な景勝地、鼓浪嶼の観光業を振興させてきている。

拡張されたフェリー待合ホールは、約1,485平方メートルの区域の現在のGulangyu Lunduフェリー・ターミナルの北西に建設されている。これは現在のフェリー待合ホールと観光客の混雑緩和のために連絡するものとみられている。

新埠頭の乗降口は、現在のSanqiutian Dockの東にも建設され、歩道橋を経由してSanqiutian Dockと連絡する。

厦門は長年、フェリーの代替に大変な注意を払ってきた。報道によると、現在、厦門と鼓浪嶼間を走っているフェリーは、850人乗りだと い う。現在、建造中の5隻の新しいフェリーは、今年の11月に就航する見込みだ(What's on Xiamen: 05 Jul 2013)

QE2はドバイから出航へ:全スィート豪華ホテルとして帰還(アラブ首長国連邦)

最後の偉大なる豪華定期船、Queen Elizabeth 2はドバイに再び登場するが、最後のアバター(注、化身)である全スィート豪華ホテルに転換するため、再び出航する。

この豪華定期船の改造がなされたならば、ドバイに係留されることとなる。

今日(7月7日、日曜日)にDrydocks World and Maritime WorldのChairman(=会長)、Khamis Juma Buamimが開催した記者会見において、幹部らは、QE2は10月18日にドバイを出航して、11月1日にシンガポールに到着、そこで3日間停泊してから、完全転換のた めに中国の造船所に向かうことを明らかにした。

本船は、2014年までには準備が整うこととなる。

この洋上豪華定期船は、60平方メートルから150平方メートルの全スィートとなり、船上で長期滞在することができる、広い何がしかの スィートも用意される。32人の船上要員が、お客にサービスを行う。

「ドバイは現在QE 2を所有しており、決して売却することはない。」と今日、Buamimは語った。

アジアにおけるクルーズ運航と管理の経験豊かな顧問グループのOceanic Groupが、この事業の主幹事を務めている。

ホテルと海事センターの一部としてドバイでQE2を維持するという計画は、2012年7月に初めて発表された。

ポート・ラシードのクルーズ・ターミナルは、300室ある豪華ホテルに改造後は、この定期船の永住の地となり、ターミナルは海事博物館 を 含むものに発展する。

Dubai Worldの子会社Istithmar Worldは、2007年6月に、Cunardから、この長さ293メートルの船を1億ドル近くで購入した。

2008年11月にドバイに引退するまで、QE2は英国のサウサンプトンとニューヨーク間で大西洋を横断する定期運航の他、世界を周る 定期クルーズも行っていた。

同船は、Cunardでの39年間の運航期間中、250万人の乗客を輸送し、600マイル近くを航海して、大西洋横断を806回達成し た。(Emirates 24/7: Published Sunday, July 07, 2013)

アドリア海のギリシャ―イタリア海戦(ギリシャ・イタリア)

アドリア海の定期船の輸送量は、2012年との比較で5-10パーセント減少となる可能性があるが、ギリシャのクルーズ会社のAnek LinesやAttica Groupと並んで、Grimaldi Groupはアドリア海で優位に立っている。

東部への拡大というGrimaldi Groupの決定によって犠牲者となったのは、小さなギリシャの海運会社であり、ギリシャ船籍の船であり、結局はギリシャ海員の職ということになっている。

他の年とは対照的に、2013年において、ギリシャ―イタリア間航路に現存している会社は、船を1隻持つ小さなギリシャの海運会社1社 だ けになる。ギリシャ船籍の船舶数は減少している。

Grimaldi Groupは、パトラ―イグメニーツァ―アンコーナ―トリエステ航路で4隻の船を使っているMinoan Lines、パトラ―イグメニーツァ―ブリンディジ航路で2隻の船を使っているGrimaldi Linesといった子会社を通じて、アドリア海で稼動している。

Attica Groupは、パトラ―イグメニーツァ―アンコーナ航路で2隻の船、パトラ―イグメニーツァ―バリ航路で2隻の船を使って稼動。ANEK Linesはアンコーナ航路で1隻、パトラ―イグメニーツァ―ベニス航路で3隻船を保有している。European Expressという船は、夏季期間限定でバリ航路に登場した。

Minoan LinesとGrimaldi Linesの船舶、ANEKの2隻の船舶の他、上記の船舶の大半はイタリア船籍であり、合計8隻の船舶がイタリア船籍となっている。Attica Groupの船とANEKの船1隻の、合計5隻がギリシャ船籍。European Expressという船はキプロス船籍だ。

ギリシャの沿岸海運業者は、イタリア船籍とギリシャ船籍の間の競争力の重大な問題というのは、海運会社に対するイタリア政府の財政的支 援に関わるという。

フェリー会社幹部による計算によると、ギリシャ船籍の船舶の賃金費用は、イタリア船籍の船舶の賃金費用より50%高いという。 (Greek Reporter: July 8, 2013)

Costa Concordiaの公判は遅延(イタリア・米国)

予想されたように、今日始まったばかりのCosta Concordiaの船長の公判が、弁護士のストライキ(注、同盟罷業)により遅延した。

公判は、トスカーナ州グロッセート町で行われているが、民事裁判の短縮化を図る政策に抗議する全国的ストライキのため、直ちに来週の水 曜日(7月17日)まで延期になった。

弁護士が改革を阻止しているというイタリアjustice minister(=司法省)の批判も、ストライキの原因の1つとして挙げられていた。

Concordia Captain(=船長)Francesco Schettinoは、今日、法廷に現れ、大勢の記者たちに出迎えられたが、いかなる質問にも答えることを拒絶した。

船長は多くの起訴に直面しており、これには多重過失致死罪や船舶遺棄が含まれている。もし有罪となれば、最長20年間の監獄行きに直面 す ることとなる。

国の検察当局は、5月に弁護団からの申し出のあった司法取引を拒絶したが、他の5人の幹部については受け入れた。これには、同船の4人 の 上級仕官と、船主である親会社がCarnival CorpであるCosta Cruisesのcrisis coordinator(=危機調整者)が含まれている。彼らに対する聴聞は、7月20日にグロッセートで行う。

Schettinoの公判は、多くがこの大惨事の生存者である、1,000人もの多くの目撃者が証言のため召喚されたことから、極端に 長引き、長期に亘る手続きとなる模様だ。

船は、2012年1月13日に転覆して32人が死亡してから18ヶ月余りも経過しているのに、未だにジリオ島の沖で横倒しになってい る。 最新の報道によると、今後3ヶ月間のある時点で浮揚することになるという。(Cruise Critic: July 9, 2013)

中国への金門フェリー運航の改善が急がれる(中国・台湾)

7月9日、台北発。台湾の離島である金門(=チンメン)島と中国の福建(=フーチェン)省の厦門(=シアメン、アモイ)間の10年間に 亘るフェリー運航は改善しなければならない、とMinister of Transportation and Communications(=交通部)のYeh Kuang-shihは火曜日に語った。

船舶を更新し、サービスを改善するため、金門の台湾のフェリー運航事業者を支援する一連の系統的な対策がなされるべきだ、とYehは輸 送 機関の検査のために中国沿岸の直ぐ先に位置する同島を訪れた際に語った。

現在、金門と中国の間を定期に結んでいる船が12隻あり、 Kinmen County Transportation and Tourism Bureau(注、「金門郡運輸観光局」の意)によると、うち6隻が台湾企業の所有だという。台湾船は国営中国企業が運航しているものに比べて、古くて小型だと同局は付け 加えた。

Bureau Director(=局長)のYang Zhen-wuは、定期的なシステムの見直しがないため、フェリー会社は設備の改修をためらっていると話した。

Kinmen County Harbor Bureau(注、「金門郡港湾局」の意)の統計によると、6月30日現在、648,000人の旅行者がフェリーに乗船して金門から中国に向かっており、福建省の都市、泉 州(=チュワンチュウ)にも運航しているという。

統計によると、所謂「mini-three links(=小三通)」、つまり台湾海峡の両岸の輸送、郵便、事業が2001年1月1日に始まって以来、金門―厦門間、金門―泉州間のフェリー便を利用した旅行者数は、 火曜日現在で973万人に達し、物資輸送は530万トンに達しているという。(Focus Taiwan News Channel: 2013/07/09 22:23:38)

中国最大の造船所、同国の都市の支援を模索(中国)

China Rongsheng Heavy Industries Group Holdings Ltd.(=中国熔盛重工集団)は、同国の船主協会が、船舶発注が来年一杯、落ち込むものと予測しているため、財政支援を確保すべく沿岸都市2市と政府の省庁と話し合いを 行っている、とBloombergは報じた。

この国家支配外にある同国最大の造船所は、Bloombergによると、Rugao、南通(=ナントン)といった都市、海運業に関連す る 幾つかの省レベルの部局と議論していると、Rongsheng(=熔盛)の広報担当者William Liが語るのを引用している。同社では、7月5日、受注の落ち込みにより生産減少と、要員の「restructure(=再編成)」を余儀なくされたのを受けて、政府から の財政支援を求めていると話している。

Rongsheng(=熔盛)、その他の中国の造船所は、世界的な船腹過剰により受注が困難となり、価格が押し下げられていることか ら、 もがいている。(MarineLink.com/Bloomberg: Tuesday, July 09, 2013)

フランス―英国間フェリーのタンクローリー内で難民希望者見つかる(英国)

英国の警察は、水曜日にフランスのカレー港から来たフェリーに積載されたタンカー(=タンクローリー)内に隠れていた15人の難民希望 者を救助した。この密航者の中には、呼吸困難や胸の痛みを訴える者もいた。

英国警察は、15人の密航者がイングランド南部のドーバー港のフェリーのタンクローリーに隠れているのが見つかった後、2人逮捕した。

移民のうち2人は、英国の会社P&Oによって運航されているSpirit of Franceというフェリーの船上で発見された後、病院に搬送された、とPort of Dover Police(=ドーバー港警察)の広報官は語った。

このグループのうち数人が医学的配慮を受けたが、命にかかわる状態ではなかった。(中略)

2000年、58人の中国人不法移民の遺体が、同港のローリー(=大型トラック)の中で発見された。この犠牲者は、封印されたコンテナ の 中に入って英国に密入国したもので、窒息死していた。(The Local.fr: 10 Jul 2013 14:13 GMT+02:00)

Regent Seven Seas、4億5000万ドルのクルーズ船を発注(米国・イタリア)

Regent Seven Seas Cruisesは、乗客738人乗りの豪華クルーズ船建造のため、イタリアのFincantieri造船所との間で4億5000万ドルの契約を締結した。

この新船は、新聞発表によるとSeven Seas Explorerと命名され、同社3隻目の全スィート、全バルコニー付の船となる。同船は、2016年夏に引き渡される見込み。

54,000総トンのExplorerは、Regent Seven Seas船隊における最大船となる。5億ドル近い値札をつけ、このクルーズ客船向けに建造された最も高価な船となる。

この事業の資金調達は、SACEというイタリアの輸出信用機関の支援を受けたCredit Agricole CorporateとInvestment Bankによって調整されている。

「この新船の発注は、世界で最も豪華なクルーズ客船会社向けに次世代クルーズ船を建造するものであり、弊社の成長という胸躍る時を象徴 す るものであります。」とPrestige Cruise Holdings chairman and CEO(=会長兼最高経営責任者)のFrank J. Del Rioは語った。

Tillberg Design AB、RTKL Associates、そしてICraveが本船の設計を行っており、300平方フィートから1,500平方フィートまでの369室のスィート、6つある屋外美食食堂、 Regentの特徴的な9層の吹き抜け、2階建てのExplorer Theater(注、劇場)、3軒の専門店と開放的なCanyon Ranch SpaClubが呼び物となる。

Seven Seas Explorerにより、マイアミに本拠を置くRegent Seven Seas Cruises全体の船隊収容力は、40パーセント近く増加となる。

「この新船の発注は、豪華市場における弊社の足跡を拡大するという弊社の確固たる成長戦略の一環であります。」とRegent Seven Seas Cruisesのpresident(=社長)、Kunal S. Kamlaniは語った。

「2008年にRegent Seven Seas Cruisesの商標を買収して以来、船は業界トップの収益を上げて満員で航海してきました。弊社は、弊社船隊を拡大するのには今が好機だと強く信じております。というの は、弊社の忠実な顧客は旅程の幅を広げることを求めてきており、弊社提携旅行代理店は、新しいRegentの船に対する累積需要が存在す ることを証明してきているからです。」(South Florida Business Journal: Jul 10, 2013, 12:58pm EDT)

Stenaの創業者が96歳で死亡(スウェーデン)

Stenaの創業者Sten Allan Olssonが96歳で亡くなった。

後には、子供のMadeleine、Dan、Stefan、Christoferと、その家族が残された。

このスウェーデン人企業家は、1948年にこの海運会社を始め、今日、「Stena Sphere」は、世界中で運航している会社の成功したグループの1つとなっている。

1962年にStena Lineを作ってエーテボリ―スカゲン航路でフェリー事業に参入した。現在では、世界最大のフェリー会社の1つになっている。

「創造力ある1人の男が我々を後に残したが、彼の生涯の事業は生き続けている。」と同社から出された声明文にはあった。

「あるいはSten A Olssonは、次のように述べていた。現在、そして将来に亘って毎日を生きている限り、我々の旅は決して終わらない。」(TravelMole: Friday, July 12, 2013)

PT ASDPはイブドゥリ・フィトリ休暇期間中、42隻のフェリー運航へ(インドネシア)

国有海港経営者であるPT ASDP Indonesia Ferryは、イブドゥリ・フィトリ(注、「回教正月」)休暇期間中、旅行者の便宜を図るべく、メラク―Bakauheni航路で42隻のフェリーを運航すると話してい る。

同社は、同航路では通常、28隻から29隻のフェリーを運航している。

「昨年は30隻のフェリーを運航したのですが、今年は全ての旅行者の便宜を図るべく、フェリーを増やします。」とPT ASDPのBakauheni支店運航管理者、Heru Purwantoは、木曜日に語った。

フェリーの中には、日常保守を行っている最中のものもあるが、直ぐに運航の準備ができる、と付け加えた。

同社では、Bakauhenとメラクの海港に、5つの埠頭と6,000の車両の駐車場を整備している。

「昨年は4つの埠頭しか運用しておりませんでしたが、今年は全てで5つの埠頭を運用することとなります。」とHeruは語った。

Indonesian Consumer Protection Foundation(注、「インドネシア消費者保護財団」の意) (YLKI)のランプン州支部長のSubadrayani Mursalin(注、女性)は、大半の船が古いことから、イブドゥリ・フィトリの旅行者を適切に扱える船舶を準備していることを確実にするよう、PT ASDPに警告している。

「短距離ではあるものの、Bakauheni―メラク航路は、命に関わる高波で知られているのです。したがって、PT ASDPの船舶の大半が古いという事実から、問題を回避するため、船舶を適切に準備する必要があるのです。」と語った。

Bakauheni港とMerak港の両港は、ジャワとスマトラ諸島を結ぶ海上交通の中心地。両海港とも、毎日100,000人以上、 何 千台もの車両に対応することができる。(The Jakarta Post: Fri, July 12 2013, 12:09 PM)

主要なフェリー・船舶沈没事故

ここに掲載したのは、歴史上、知っておく必要がある主要なフェリー・船舶沈没事故だ。この年表は網羅的とは限らない。少なくとも犠牲者 が1,000人出た様々な事故が掲載されている。

1865年4月27日。ミシシッピー川の汽船、Sultanaが爆発して、テネシー州メンフィス近郊で沈没、1,450人から 1,700 人死亡。

1904年6月15日。遊覧蒸気船のGeneral Slocumがニューヨーク市のイースト・リバーで沈没、約1,030人死亡。

1912年4月15日。Titanicが1912年4月14日に氷山に衝突して、北大西洋で沈没、1,503人死亡。

1912年9月28日。日本の汽船、Kichemaruが日本沿岸沖で台風の中、沈没、1,000人以上、死亡。

1914年5月29日。英国の汽船、Empress of Irelandが、セント・ローレンス川でノルウェーの船、Storstadと衝突、1,014人死亡。

1915年5月7日。豪華定期船のLusitaniaが、ドイツ潜水艦の雷撃を受け、アイルランド沿岸沖で沈没、約1,198人死亡。

1916年2月26日。フランス船、Provenceが地中海で雷撃されて沈没、3,100人から3,300人が死亡。

1916年8月29日。中国の汽船、Hsin Yuが中国沿岸沖で沈没、約1,000人死亡。

1917年12月6日。フランスの弾薬船、Mont Blancとベルギーの汽船、Imoがハリファックス港で衝突、1,600人から2,000人が死亡。

1921年3月18日。Hong Kongと命名された汽船が、南シナ海で沈没、約1,000人死亡。

1945年1月30日。Wilhelm Gustloffがロシアの雷撃を受けてバルト海で沈没、5,000人から10,000人の乗客・船員が死亡。何人乗船していたかは不明(死亡者総数は情報源により異な る。)。

1945年2月10日。ドイツの輸送船、Steubenがバルト海で雷撃され、約4,500人の傷痍軍人と民間人が死亡。

1945年4月16日。主としてドイツ人避難民を輸送していたドイツの遠洋定期船Goyaが、ポーランドのグダニスク沖でロシアの潜水 艦 に雷撃され、約7,000人が死亡。

1948年11月1日。6,000人を輸送していた中国の商船が爆発して、南満州沖で沈没、乗船していた全員が死亡。

1948年12月3日。難民船のKiangyaが、機雷に触れて爆発、上海近郊で沈没して、1,100人から3,920人が死亡(死亡 者 総数は情報源により異なる。)。

1954年9月26日。日本のフェリーToya Maru(=洞爺丸)が、日本の津軽海峡で沈没して、1,172人死亡。

1980年4月22日。フィリピンのミンドロ島沖で、島嶼間フェリーのDon Juanが、艀のTacloban Cityと衝突して、1,000人以上が死亡。

1987年12月20日。フィリピンでフェリーのDona Pazが、油槽船のMT Victorと衝突して、1,749人から4,000人超が死亡。人数は常に矛盾しており、多くの者がDona Pazは極端な過積載だったと主張している(死亡者総数は情報源により異なる。)。

1994年9月28日。フェリーのEstoniaが、大波が当たって船首扉から海水が流れ込み、フィンランド沖のバルト海で沈没。約 1,049人が死亡。

2002年9月26日。セネガル国営フェリーのJoolaが、大西洋のガンビア沖で沈没、約1,863人死亡。通常の収容力の約4倍を 乗 せていた。

2006年2月3日。エジプトの旅客フェリー、Al Salam Boccaccio 98が、主甲板の下で発生した火災により紅海で沈没。死亡者数は不明であり、少なくとも343人が救助され、約1000人が行方不明。(CNN: July 13, 2013 -- Updated 2055 GMT (0455 HKT))

Norwegian Cruise Line、Breakaway追加第二船を発注(米国・ドイツ)

火曜日、Norwegian Cruise Lineは、ドイツのMeyer Werft造船所にthe second Breakaway Plus ship(=Breakaway追加第二船)を発注したと述べた。

この乗客4,200人乗りのクルーズ船は、2017年春に引き渡されることとなっている。同造船所では、2015年10月にthe first Breakaway Plus ship(=Breakaway追加第一船)を引き渡す予定。

この2隻の新船は約163,000総トンで、この客船会社の船隊で最大のものとなり、同社の現在のBreakaway級と同様の設計と な る。その一番船、Norwegian Breakawayは、5月初旬にニューヨークで進水している。

2隻のBreakaway Plus ships(=Breakaway追加船)の連結契約の費用は、約14億ユーロ(18億ドル)。同社では、契約価格の80パーセントの資金調達を受けるために輸出信用融資 を準備している。

Meyer Werftは、Norwegianの2隻の146,600総トン、乗客4,000人乗りのBreakaway級の船の1番船であるBreakawayを4月25日に引き渡 した。Norwegian Getawayは、2014年1月中旬に引き渡す。

マイアミに本拠を置くNorwegianの株式は、午後の商いで6セント、0.19パーセント下落して、31.32ドルだった。ここの 株 式は、45,279株の取引で、3ヶ月間の平均373,619株よりは落ち込んでいる。52週間の最高値は、5月7日の32.93ドル。 52週間の最安値は、1月18日の24.16ドルだった。(South Florida Business Journal: Jul 16, 2013, 1:57pm EDT)

世界最速のフェリー、ウェリントンに寄港(ニュー・ジーランド)

ウェリントンっ子は、金曜日に燃料補給のために港に寄港した際、世界最速のフェリーを垣間見ることができる。

双胴船「Francisco」はタスマニア島で建造されたばかりで、アルゼンチンの新居に向かう途中だ。

この船を建造した会社であるIncatは、本船はアルゼンチンとウルグアイの間で乗客1,000人、乗用車150台まで輸送するために 使 用されることになると話している。

乗船している広報担当者のJudy Bensonは、この長さ99メートルの船は、毎時100キロメートル以上の速力で航行可能だと話している。

「本船はウォーター・ジェットを使って運航するもので、波止場から水を押しのけて進むよう、波止場に対して水を送り出すシステムを使用 し ています。」

Judy Bensonは、アルゼンチンで新たに指名されたPope Francis(注、ローマ法王)にちなんで命名されたと話している。

Incatは、運航から撤退するまでTranz RailのInterislanderに高速フェリーのLynx(=リンクス、注、「オオヤマネコ」の意)を賃貸していたことの他、以前、クック海峡高速フェリーを運航し ていたTop Catの株主として、地元では知られている。(Newstalk ZB: Wednesday July 17 2013 5:55)

Brad PittとAngelina Jolieがクルーズ船で結婚することに(英国)

Brad PittとAngelina Jolie(注、2人とも有名俳優)は、女王陛下によって傭船されたことのあるHebridean Princessというクルーズ船で結婚することができないか問い合わせている。

この2人はこの後、今年の夏にChateau Miravalというフランスの2人の私有地で結婚したがっていたが、息子のMaddox(11)のために気が変わり、今やスコットランド諸島を航海している Hebridean Princessというクルーズ船で結婚することを検討しているという。消息筋は、The Sunという新聞に次のように話した。

「この船の考えは、Maddoxの思い付きです。暮らしていたことがあり、皆が気に入っていたエアーシャーのCarnell Estateの写真を振り返って見たときに、その写真に出くわしたのです。」

「それで今、この船を貸し切りにできないか問い合わせているのです。」(後略)

本船の船主であるHebridean Island Cruisesのchief operating officer(=最高執行責任者)のKen Charlesonは、次のように語った。

「弊社は、多くの社会的な地位のあるお客様との間には大変な信頼関係がございます。」

「お2人が弊社にお問い合わせになっているかどうかについては確認できません。」

「しかし、もちろんのことですが、弊社はお2人を大歓迎いたします。」(Emirates 24/7: Published Wednesday, July 17, 2013)

Compagnie Du Ponant、4隻目のBoreal級クルーズ船に署名(フランス・イタリア)

フランスのクルーズ客船会社のCompagnie du Ponantは、イタリアの造船所Fincantieriとの間で、4隻目のBoreal級クルーズ船の契約に署名した。

この新船は、姉妹船のLe Soleal、L'Austral、そしてBorealと全く同じものとなる。2015年春に引き渡すことが予定されている。

132室の船室とスィートに、264人の乗客と140人の船員を収容する。全ての船室からは海が見え、95パーセントに専用のバルコ ニーがある。

船上には、食堂が2つ、劇場が1つ、休憩室が1つ、そして狭いスパが1つある。姉妹船のように、設計は最小限のブティック・ホテル (注、 ビジネス・ホテル)に類するものとなり、内装はモグラ色(注、茶色がかった灰色)、クリーム色、白色となる。

本船が小型であるということは、他の大型船が接近できない目的地に接近可能であることを意味し、夏のアラスカ、冬のオーストラリアや ニュー・ジーランドといった遠くの僻地に向かう旅程も提供する。(CruiseCritic.co.uk: 17 July, 2013)

Wartsila、ドイツのフェリーに装着(ドイツ)

Wartsilaは、Aktien-Gesellschaft (AG) EMSが保有する乗用車・旅客フェリーのOstfrieslandに、機関を装着することになった。したがってこの船は、液化天然ガス(LNG)を一次燃料として使用でき ることになった。

ドイツのBrenn und Verformungstechnik Bremen (BVT)という造船所が裁定した契約の一環として、Wartsilaは、LNGPac、2基のsix-cylinder 20DF dual-fuel generating sets(=6気筒20DF二元燃料発電装置)を本船に導入する。LNGPacは、LNGバンカーリング、貯蔵タンク、安全・自動システムに関連する取扱設備を含むもの だ。

Wartsilaは、特許権を有する冷却回復システムを供給することになっており、これは、空調設備内にあるLNGの潜熱を使用するこ と によって、フェリーの冷却圧縮機が消費する電力量を逓減させるものだ。このシステムにより、AG EMSの運航経費を逓減させ、船の効率を向上させることが可能になる。

本船の機関換装で、環境影響も逓減させることになる。そのため、エムデンと生態系に敏感なUNESCO(=国連教育科学文化機関)地区 で あるLower Saxon Wadden Sea National Park(=低ザクセン・バーデン海洋国立公園)にあるボロクム島の間で運航を継続することが可能になった。

「Ostfrieslandを生態学的に最も優しい方法で、低排気で、完璧な耐航性、高い信頼性の下で運航することは、弊社にとって最 も 重要なことなのです。」とAG EMSの取締役Bernhard Bronsは語った。

「Wartsilaの二元燃料技術と内臓代理機能性のおかげで、本船は硫黄・窒素排気規制海域で、制限を受けることなく運航することが 可 能になりました。」

作業は2014年第2四半期に行われ、7週間で竣工する見込みだ。(Cruise and Ferry: 18 July 2013)

組合、Orkney Ferriesの賃金提案拒絶(英国)

Orkney Ferriesの現在の賃金闘争に巻き込まれている3つの組合、RMT、Unite、そしてNautilus Internationalは、全てが同社によってなされた賃金提案を拒絶した。Orkney Ferries chairman(=会長)でCouncillor(=評議員)のGraham Sinclairは、次のように語った。

「Orkney Ferriesによって雇用されている職員の労働組合員が、この提案をはねつける投票をしたことに、我々は大変に失望しております。」

「資金を削減し、賃金を切り詰めている時に、我々は、この状況の中で、寛容な提案であると考えているものを行ったのです。この提案に は、 1パーセントの賃金引上げが含まれており、追加の毎週の休日というTrade Unions(=労働組合)の要求にも応じているのです。」

「この紛争は、賃金についてのものだと見ておりますが、この提案で、長期間続いてきた紛争を終わりにすべきだったのです。ところがこの 投 票結果のため、この提案は今や取り下げられることとなりました。」Councillor(=評議員)のSinclairは、こう付け加え た。

「投票結果により、弊社顧客に更なる混乱をもたらすことは不可避です。このことは大いに遺憾に思うのですが、提案は、我々がなし得る最 善 のものでした。」

Orkney Ferriesの取締役会は、明日の金曜日に招集され、この状況を論じ合うこととなる。(The Orcadian: Thursday, July 18, 2013, at 12:52pm)

豪華さで知られるクルーズ船が衛生検査で不合格(米国・イタリア)

世界で最も豪華なクルーズ船の1つが、U.S. Centers for Disease Control and Prevention(=合衆国疾病対策予防センター)が実施した衛生検査で不合格となった。

現代の船舶では稀な出来事だが、この合衆国保健機関は、Silversea Cruisesの乗客382人乗り、2人で1泊1,000ドル以上から始まる部屋を豪語する全室スィートの豪華クルーズの象徴であるSilver Shadowに対し、100点満点中84点の不合格点を与えた。

この抜き打ち衛生検査は、6月17日にアラスカ州スカグウェーで行われたもので、たった今、明るみに出たものだ。

Vessel Sanitation Program(=船舶衛生プログラム)の一環として、CDC(=合衆国疾病対策予防センター)は、年に2回、合衆国の港湾に接岸している旅客船の無通告検査を実施してお り、100点満点で採点している。86点未満が、不合格とされている。

CDCは、不合格点となった理由を一覧にした公衆に対する報告書を、まだ作成していない。この機関では、通常、検査から数ヶ月以内に、 ウェブサイト上に不合格となった船舶に対する報告書を掲載している。

USA TODAYに宛てた声明文において、Silverseaでは、この不合格は例外的なことであり、この船齢13年の船は、過去において検査で不合格になったことは決してな かったことに言及している。

「Silverseaでは、この特定の、そして唯一の不満足な点数に大変に失望しております。そして検査報告書において明らかにされた 問 題に取り組むべく、当面の措置を取っております。」とこの客船会社は声明文において述べている。

CDCの記録によると、CDCによる過去6ヶ月間の検査では、同船は95点から99点の範囲の点数結果だった。(USA TODAY: 9:38 a.m. EDT July 18, 2013)

ゴッツォ・フェリーの輸送量増加(マルタ)

昨年同時期と比較して、より多くの乗用車と乗客が、今年第2四半期にGozoフェリーを利用したことが、NSO(=国家統計局)の数字 により明らかとなった。Gozo Channelも運航回数を増加させた。

今年第2四半期、マルタとゴッツォ島の間を、合計1,150,990人の通勤客が旅行し、2012年の同じ四半期との比較で、6.6 パー セント増だった。最大の通勤客数は6月に記録し、397,266人。当四半期全体の34.5パーセントを占めた。

定期船により輸送された車両台数は、7パーセント増の合計293,446台だった。

調査対象となった期間中の運航回数は4,792回で、昨年同時期の1.1パーセント増だった。(Times of Malta: Thursday, July 18, 2013, 11:25)

オルダニー島とガーンジー島間の新しいフェリー運航(英国)

オルダニー島とガーンジー島間の新しいフェリー運航が、今秋、始まる。

しかし計画したSark Ventureには、オルダニー島からガーンジー島にフェリーを運航している既存の「Bumblebee Boat Cruises」から、新しいフェリーは物まねだとする批判を受け取っている。

Bumblebeeのdirector(=取締役)、Dan Meinkeは、既に閑散としている市場を更に希釈することになりかねないと警告している。次のように語った。

「Isle of Sark Shipping Company (IOSS)は赤字経営で、弊社のサービスを盗用することで、この何がしかを回復することを模索しているのです。皮肉にも、連中が自由に歩き回っているのは、弊社の縄張り なのです。」

「Sark Venture」は少なくとも週1回運航し、船内には80座席あり、120人までの乗客を輸送できる。

またThe Isle of Sark Shipping Companyのdirector(=取締役)、Julie Mannは、計画を喜んでいる。次のように語った。

「関係者全員に有益なものとなります。弊社は少なくとも週1回運航し、空港に霧がかかった場合には週1回以上、運航いたします。弊社を 止 められるのは、悪天候だけです。」

この横断運航計画は、2時間から2時間半かかるものとなる。(Channel Television: 19/07/2013)

「この種の世界最後のフェリー」は45歳(英国)

世界で生き残ったこの種の最後のフェリーと考えられるものは、45歳。

MV Glenachulishは、Ailsa Shipbuilding Companyによりトゥルーンで建造されたが、本土からスカイ島に向かう最古の横断航路で運航している。

この手動操作式のターンテーブル・フェリーを記念する行事が、8月8日にグレネルグで開催される。

アメリカ最古のパイプ楽団、Chicago Stock Yard Kilty Bandが、この式典において演奏する。

1921年、この楽団は、第一次世界大戦中にスコットランドの連隊に入隊したRobert SimとJames Sim兄弟により立ち上げられ、この一家はアバディーン出身だった。

4月から10月まで、Glenachulishは本土のグレネルグとスカイ島のKylerheaの間のKylerhea Straits(注、海峡)の短距離横断を行っている。1934年以来、カー・フェリーが同海峡を横断してきた。

この航路は2007年以来、Skye Ferryによって運航されている。この共同体所有の会社は、長年の渡船業者だったRoddy MacLeodの引退後に立ち上げられた。(BBC News: 19 July 2013 Last updated at 11:07 GMT)

イタリア法廷は、クルーズ船惨事について「5人監獄送り」(イタリア)

ローマ発。土曜日、イタリア法廷は、Costa Concordiaというクルーズ船惨事における5人の容疑者に対する司法取引を受け入れた。この被告人らは、6ヶ月から2年10ヶ月の範囲で実刑判決に服することとな る、とメディアは報じた。

この5人には、Captain(=船長)のFrancesco Schettinoの代理人や2名の船員の他、船主であるCosta Crociereの危機部門取締役のRoberto Ferrarini、この豪華定期船のインドネシア人操舵手のJacob Rusli Binが含まれている。

Schettinoは、多重過失致死罪や船舶遺棄で起訴されているが、現在、昨年1月にトスカーナ州ジリオ島沖で32人が死亡した死亡 事 故の公判に、ただ一人立ち向かっている。(Fox News: Published July 20, 2013)

次のCarnival船はCarnival Vistaと呼ばれることに(米国)

CARNIVAL SUNSHINE発。今日、Carnivalの最高幹部は、この客船会社の次の船について最初のニュースを端切れを発表した。それによると、Carnival Vistaと呼ばれることになるという。

この乗客4,000人乗りの船は、2016年にお目見えする予定で、重要要素となる複合空間からのvistas(=展望)を伴う 「extremely connected to the ocean(=大いに海と出会う)」ものになる、とCarnival CMOのJim Berraは、同社が最近改装したCarnival Sunshineであった催し物においてクルーズ記者らに語った。

「弊社では本船の名称を、このデザインについて弊社がどのように考えているかについての試金石として使い始めます。」とBerraは、 よ り外界に面するものとなっている船齢1年のCarnival Breezeを例として示しつつ、語った。

「(Carnival Vista向けに)弊社が考えているデザイン(=意匠、設計)とインスピレーション(=閃き)の多くは、海が見えるというものです。」とBerraは付け加えた。「結局の ところ、これはなぜ人々はクルーズをするのか、ということなのです。つまり潮風を欲しているのです。海の風を欲しているのです。外を見 て、大洋を見たいのです。」

Carnival CEO(=最高経営責任者)のGerry Cahillは、Carnival VistaはCarnival Breezeと似てもいるし、違ってもいると語った。もっとも、彼とBerraは詳細については口が重かった。

「Breezeとは違って見えるものになり、空間があるというのが、Breezeと違うところです。」とCahillは語った。「しか し 多くが(Breezeと)同じ空間となります。」

Carnivalは近年、新船の発注を減速させている。そしてCarnival Vistaは、今後3年間に引き渡されることとなる唯一の船となる。この客船会社は現在、24隻を運航しており、世界最大の客船会社となっている。(USA TODAY: 3:03 p.m. EDT July 20, 2013)

クック海峡のフェリーで揺れを感じる(ニュー・ジーランド)

昨日起きた地震の震源地近くを航行していたクック海峡のInterislanderのフェリー客は、船上で揺れを感じたことから、心配 した。

ネルソン地方のセント・アルノーのRichard Osmastonは、フェリーに乗ってピクトンに向かっていたが、注意を惹くような振動が感じられたと話した。

Interislanderの広報担当者(注、女性)は、Arahuraの船長は、最初、何かにぶつかったのかと思ったと話した。

「全員が静まりかえり、その後、船長が船内放送に出てきて、これが地震であることを示唆しました。数分後に、地震であることを確認した の です。」とOsmastonは語った。

フェリーのAratereは、ウェリントンの埠頭に係留していたが、ここでも揺れが感じられた。

「確かに船上で感じました。大きなものでしたが、被害はありませんでした。」

「自動車道の前後でピカピカと光る明かりが見えたのですが、その後、大きな揺れがありました。しかしそれが地震であることは、間違いな く 判りました。」(Stuff.co.nz: Last updated 09:32 22/07/2013)

中国クルーズ産業発展報告 2012-2013(中国)

北京発。China cruise & yacht industry association(=中国クルーズ・ヨット業界協会) (CCYIA)によれば、中国のクルーズ市場収容力は、2012年に大いに拡大したという。

中国本土では、この年、285回国際クルーズ船を受け入れ、前年との比較で8.8%増、クルーズ訪問客数は660,000人で、 31.9%増だった。285回の国際クルーズのうち、170回が中国の港湾都市を出発したもので、前年に比べて19.7%増だった。

合計で420,000人の中国人観光客が、クルーズで出入国した。中国の港湾都市に到着した115回の国際クルーズは4.2%減で、 24,000人の国際クルーズ観光客が税関を通過した。クルーズ市場にとって、朝鮮の客船が大半の中国人観光客を歓迎した。ベトナムのク ルーズ・パッケージ(注、「クルーズ団体旅行」の意)が最も安価で、アラスカのものが最も高価だった。

6日から8日間の旅行を好む国際観光客と比べ、中国人観光客は、4日から7日間続く中間的な期間のクルーズを選択する傾向にある。中国 市 場において、バルコニー付の部屋が最も人気があり、費用は約5000人民元。(TravelDailyNews Asia-Pacific: 23 July 2013, 00:36)

デトロイトの破産で国際フェリーの計画を断念させることはない(米国・カナダ)

破産手続きにより、Detroit Port Authority(=デトロイト市港湾局)によって提案されている国際フェリーの申し出は沈没させられることにはならない。

同港湾局は、ウィンザーとデトロイト間のフェリーの開設に関する作業を、2年に亘って行ってきた。

デトロイト市港湾局のchief of staff(=主席補佐官)は、別個の法人であるので、この破産の申し立てにより、同局が影響を受けることはないと話している。

主席補佐官(注、男性)によると、たとえ年間250,000ドルが市から受け取れなくなったとしても、このフェリー計画は断念させられ る ことにはならないと話している。

カナダでは、Windsor West(=ウィンザー西)NDP(=国家民主党)MP(=下院議員)のBrian Masseは、今やこの課題は、物流に関する合意を得るべく、川の両岸の税関職員の手に渡ることになっていると話している。

Masseとその他高官は、昨年の夏、デトロイト市港湾局の施設を視察している。当時、アメリカ人は、このフェリーは今頃は運航してい る ことになると強く考えたものだった。

両岸の高官は、通勤者と旅行者にとって利益となるものと見ている。(中略)

ウィンザーとデトロイト間で国際フェリーが最後に人を輸送したのは、1929年のことだった。

Masseは、University of Michigan(=ミシガン大学)の事業計画報告書を待っているところで、その後、Transport Minister(=運輸大臣)のLisa Raittに手渡すことにしている。Masseは既に、このフェリー計画について大臣(注、女性)に知らせる手紙を書いている。

一方、合衆国連邦破産裁判所は、申し立てられたデトロイトの破産についての最初の聴聞を水曜日に開始する。(CBC.ca: Jul 23, 2013 7:44 AM ET)

BC Ferriesは3隻新船を建造、2隻引退させることに(カナダ)

BC Ferries Commissionerが申請を承認したのを受けて、2016年と2017年に、BC Ferriesはブリティッシュ・コロンビア州海域を航海する3隻の新船を持つこととなる。

この3隻の新たな中型級の船舶は、船齢48年のQueen of Burnaby、船齢49年のQueen of Nanaimoと代替する。両船とも、2016年に引退する。

この新船のうち2隻は、車両145台、600人までの乗客を輸送するもので、コモックスとパウエル・リバー間を航海するQueen of Burnabyと、Tsawwassenとサザン・ガルフ諸島(注、「南部湾諸島」の意)を結ぶ航路を航海しているQueen of Nanaimoと交代することとなる。

3隻目の船は、車両125台と600人の乗客を輸送するもので、Tsawwassenとサザン・ガルフ諸島(注、「南部湾諸島」の意) を 結ぶ航路で、繁忙期に追加の航海をするために建造される。

「弊社の新造事業の次の段階を始めるに当たり、主要目的は、資本・運航費用削減、全等級の効率化、標準化戦略、一連の建造事業の達成に あ ります。」とBC FerriesのPresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)のMike Corriganは語った。

「経営効率の改善はまた、標準化された船橋、機関室、宿泊設備の配置により船員の訓練費用を引き下げ、部品や装備品の標準化により保守 費 用を逓減させることになることが期待されています。」

カナダと外国の造船所の双方が、2014年1月に裁定されることとなるものと見られる船舶の建造契約に入札するよう、案内されている。

2隻の車両145台のフェリーは、2016年に就航する見込みで、車両125台のフェリーは、2017年に就航する見込み。

BC Ferriesは、決着が付いた重要な設計要素の中には、液化天然ガス(LNG)に関するものがあると話している。LNG焚きの船は、ディーゼルを使うものよりは当初資本 費用がかかるものではあるが、運賃に肯定的な影響を与えることとなるライフ・サイクル・コスト(注、「(船の)生涯過程費用」の意)全体 は低いものと見られている。(Globalnews.ca: July 23, 2013 2:43 pm)

クルーズ船S.S. Eastlandの大惨事が98年周年(米国)

2013年7月24日、シカゴ発。水曜日、シカゴの歴史上最悪の大惨事の1つとなったS.S. Eastlandの惨事98年周年を迎えた。

1915年のこの日、クルーズ船Eastlandは、シカゴ川の埠頭で横転した。850人が死亡した。

毎年、その記念日にはEastland Historical Society(=イーストランド歴史協会)が亡くなった人達を称える式典を行っている。

賛辞に引き続いて、Coast Guard(=沿岸警備隊)が、この悲劇の場所で、川の中に花束を投下した。(ABC7Chicago.com: Wednesday, July 24, 2013)

実際より少ない報告のクルーズ船上犯罪:上院での報告(米国)

今週の上院委員会での報告によると、クルーズ船上での犯罪は、実際よりはかなり少なく報告されているという。この報告は、クルーズ業界 の指導者らに変化を促すものだった。

NBC Newsによると、2001年以来、FBI(=連邦捜査局)に通報された959件のクルーズ船での犯罪のうち、たったの31件だけがCoast Guard(=沿岸警備隊)のウェブサイト上で公開されているという。

現行法の下では、クルーズ船の船主は、ある種の犯罪はFBIに報告する必要がないものとされている。殺人、誘拐、身体傷害を伴う暴行、 性的暴行、10,000ドル以上の窃盗、そして怪死が、連邦機関への通報が義務付けられている。

「物事は好転すると業界が度々言ってきたので、そう確信してきたのです。」とウェスト・バージニア州選出、民主党、Sen.(=上院議 員)のJay Rockefellerは、NBCが入手した声明文の中で述べていた。「過去16ヶ月間に起きた出来事を調べて、これが良くなっていると考えるものなのか、私に聞いて欲し い。クルーズ客船会社は、好むと好まざるとに関わらず、乗客の安全と保護が第一の優先事項であると、通告されているのです。」

Rockefellerは、より厳格な犯罪報告が必要だと語った。

CNNによると、「我々の調査によると、乗客が十分に安全であるとは私には思われませんでした。」と語ったという。

Rockefellerは、クルーズ船犯罪は、とりわけ解決が難しいものだと語った。

CNNによると、「誰かがクルーズ船で、貴方の財産を盗むか、貴方に暴行を加えたとしよう。911番通報することはできないし、数分で 警 察が駆けつけることもない。船の警備員に通報できるだけなんです。それも、偶々クルーズ客船会社の従業員になっただけの人でもあるのですよ。」と語ったという。

「現行法の下では、クルーズ船犯罪の報告資料は、大衆には提供されていません。これは、消費者がクルーズの予約をする前に、現実の危険 が どのようなものか知る術がないことを意味するのです。」(Epoch Times: July 25, 2013)

5月の火災にも拘わらず、Royal Caribbeanは第2四半期の利益を計上(米国)

Royal Caribbean Cruisesは木曜日、その保有船の1隻であった火災、カリブ海における低迷する価格、アジアにおける旅程の混乱の全てが、第2四半期の儲けに影響を与えていると述べた が、この世界第2位のクルーズ会社は、未だに2500万ドル近い利益を報告している。

Royal Caribbean InternationalのGrandeur of the Seas(注、「海の威厳」といった意)であった5月の火災は、2月のCarnival Triumphであった船を無力にした火災に引き続くもので、業界が厳しい視線から回復しつつある中で発生した。いずれの事故でも怪我人はおらず、Grandeur of the Seasは火災により動力を喪失することはなかった。

ところがボルチモアに本拠を置く船が、このクルーズ客船会社のバハマの私有島の近くを航海中に火災が発生したことで、数回の航海の中止 が 余儀なくされ、同社が1株当たり約10セントの費用を負うことが余儀なくされた。この影響の半分は、第2四半期に感じられた。

「皆さんは、2013年上期に業界が評判を落とすことになる大量の報道という容赦の無い圧力の下にあったことをご存知です。」と、分析 者 との電話会談において、Royal Caribbean Cruisesのchairman and chief executive officer(=会長兼最高経営責任者)のRichard Fainは語った。「この圧力は、明らかに弊社の予約に損害を与え、不幸なことに弊社の当初予測よりも、非常に拡大したのです。」

このクルーズ客船会社は、同社のクレジット・カードの負担となる、過小評価していた利益から、1株当たり7セントの非現金の料金も取っ て いる。

それでも6月30日閉めの当四半期は、このマイアミに本拠を置くクルーズ運航事業者が370万ドルの純損失を計上した2012年の同時 期 よりは好転していた。

幹部らは、合衆国の消費者の堅調な船内消費が、収入が18億8000万ドルに達することを助け、昨年よりは3パーセント以上増となって い たと語った。

またこのクルーズ会社は、「profitability improvement program(=収益性改善事業)」を開始しているが、費用を抑えることができている。総収益、つまり稼働日当たりの収入は、恒常通貨を基準にすると、2.8パーセント 増となっている。

未だにこの客船会社の懸案事項となっているのは領土紛争であり、Royal Caribbeanは、日本の港湾への寄港を中止することを余儀なくさせられている。これにより、30本の航海の変更という結果になった。カリブ海における競争圧力も、価 格を低いままにしているが、幹部らは、この地域の価格は改善し続けていると語った。

通年では、Royal Caribbeanは、一株当たり2.20ドルから2.30ドルの収益を予想しており、これはGrandeurの火災前よりも低い。収益改善の予測も低い。しかし同社は、 価格と予約は、今年の残りの時期には、2012年の同時期に比べて上昇すると語った。

「近年、打ち勝つことを余儀なくされたこうした障害により弊社がイライラさせれている一方で、こうした雲の中から現れる弊社の状況につ い ては、大変に良いものを感じています。」とFainは語った。

Morningstarの分析者、Jaime Katzは、投資メモの中で、同社の長期的展望は「appears promising(=有望と思われる)」と述べた。

「我々の意見では、これは、今年初めからのメディア報道の心理的な影響が概ね過ぎ去ったものとなったことを示すものである。」と書い た。 (MiamiHerald.com: Posted on Thursday, 07.25.13)

ニュー・ジーランドのジャーナリスト死亡事故でフェリー船長投獄(セイシェル)

セイシェルのフェリー船長が、元TVNZジャーナリストの過失致死罪で、11年間投獄されることとなった。

Rebecca Davidsonは2月、乗船していた船が他船と衝突した際、他に4人の外国籍の人とセイシェルからサンタンヌ島のリゾートに向かう途中だった。

Davidsonさん(35)はこの事故で重傷を負い、Seychelles Hospital(=セイシェル病院)に到着した際に、死亡が宣言された。

乗船していた他の4人は病院に搬送され、うち英国国籍の1人は予後観察が認められた。

セイシェルの裁判所は、Stephane Barreau(38)が、その衝突事故の晩にどれだけ酒を飲み、大麻を吸っていたかについて聴取した。

Davidsonさんの父親のIanは、先週の金曜日の評決の際に在廷していた。判決言い渡しは、ニュー・ジーランド時間の深夜に行わ れた。

Davidsonさんは、Dubai Eye Radioの取材班の1人として、Seychelles Annual Carnival(注、「セイシェル毎年恒例謝肉祭」の意)に向かう途中だった。

ドバイに移籍する前、Davidsonさんは、1998年から2004年まで6年間、TVNZに勤務していた。(TVNZ: 6:07PM Friday July 26, 2013)

SHENG SHENG 2の処女航海は成功(中国)

7月12日の朝、SHENG SHENG 2という豪華ro-ro船が威海(=ウェイハイ)から大連(=ターリエン)への処女航海を行い、大連港のZone 13(=13地区)にある埠頭にゆっくりと接岸した。同じ日の朝、港と船が共同で、この処女航海の式典を行った。本船はその日、乗客913人と車両47台を輸送した。

SHENG SHENG 2という船は、Weihai Haida Passenger Transport Co. Ltd.所属で、長さ165メートル、幅24メートル、20,826総トンで、レーン長1,100メートル、乗客2,240人乗り、巡航速力は18ノット。「SOLAS Convention(=海上における人命の安全のための国際条約)」の安全概念に適合するよう設計され、独立した推進システムが2基、 動力、舵、航行、内部・外部との連絡、防火を備えている。1つのシステムが故障しても、もう1つのシステムが、乗客と車両の双方を安全に 最も近い港に船を導くことが可能だ。今や中国のro-ro船は、安全に帰港することが可能となった。

SHENG SHENG 2という船は、この夏の試運転で良い状態を保っており、累積で15,000人の乗客、931台の車両を輸送し、乗客に利便性を提供している。本船は中央空調設備、様々な等 級の船室、一般娯楽設備を備え、乗船客の快適さを大幅に改善している。本船は、他の2隻であるSHENG SHENG 1とBANCHUI ISLANDと共に、威海―大連航路の輸送能力を改善した。(DaLian China: 2013-07-26)

Canada Post、Komagata Maruの悲劇100周年を記念する切手を承認(カナダ)

サリー発。Komagata Maru Heritage Foundation(=駒形丸遺産財団)は、1914年7月23日にカナダのバンクーバーをKomagata Maru(=駒形丸)が出発して99年になるのを記念するCandle Light Vigil(=蝋燭の明かり徹夜祭)を主催し、この機会を利用して、Canada Post(=カナダ郵政省)が切手を以ってこの事件を記念することを発表した。

多くの組織の地域社会の指導者らがこの行事に出席し、駒形丸に関する文書が演説者の前に提示された。駒形丸遺産財団の President(=理事)であるHarbhajan S Gillが、大変な盛況ぶりについて全員に感謝した。

またStamp(=切手)がカナダ郵政省により承認されたことは、南アジア共同体にとって誇るべき瞬間であることに言及した。100周 年 の計画は、多くの地域共同体の機関によって資金集めがなされており、2014年4月から2014年9月まで行われる。

Sukhi Bath Sewa Clubが、軽食ともてなしを提供した。この行事で演説した演説者には、MP(=下院議員)のJinny Sims、EX MP(=元下院議員)のSukh Dhalliwal、President CEO PICS(=社長兼最高経営責任者)のCharanpal Gill、その他大勢がいた。

記念品の駒形丸Tシャツが、参加者全員に手渡された。Surrey Food Bank(=サリー食料銀行)のKuldip Ardawaが出席し、南アジア共同体に対し、この夏の間、Food Bank(=食料銀行、注、貧困者に食料援助を行う非営利組織)に援助してくれたことを、夏には食料供給がより必要となることから、感謝した。(South Asian Link: Saturday, July 27th, 2013)

オーストラリア、日本の難破船を保護へ(オーストラリア・日本)

シドニー発。70年以上も前からオーストラリア北部沖の海底に横たわっている日本の真珠採取船が、その歴史的意義故に保護されることと なった、と政府は日曜日に語った。

オーストラリア海域で唯一知られる難破した日本の真珠採取母船、Sanyo Maruは、200ヘクタールの保護地域内で囲われることとなる、とEnvironment and Heritage Minister(=環境・遺産大臣)のMark Butlerは語った。

「我々は、オーストラリアの歴史の重要な部分であるこの比類なき難破船の保護を、確実なものにしなければならないのです。」と Butlerは語った。

「オーストラリアにおける真珠貝貿易についての、歴史上、そして現代の情報の欠如が、Sanyo Maruという難破船、そしてオーストラリアと日本の共有する海事史のかなりの部分を占めることとなるこの遺物の保護の必要性を補強するものであります。」

Sanyo Maruは、真珠採取船に食料や真水を供給する母船であったが、季節はずれの嵐に遭遇して、1937年7月に沈没した。本船は、収穫した貨物を大量に積んでおり、20人の 船員が乗船していた。真珠取りの潜水夫と本船の事務長を除く全員が助かった。Butlerは、この難破船は注目すべき状態にあると語っ た。

「この地における比類なき遺産の収集により、1930年代の真珠採取貿易の経営と技術についての例を見ない見識、そしてこうした船で航 海 をして真珠貝を取っていた船員らの日々の生活を、我々に提供し得るものであります。」と付け加えた。

船は、セントラル・アーネム・ランド沿岸沖、約60キロメートル(37マイル)の深さ27メートルの地点にキール(=竜骨)を横たえて い る。(Saudi Gazette: Monday, 29 July 2013)

カリフォルニア州判事はクルーズ船殺人事件を却下せず(米国)

カリフォルニア州サンタ・アナ発。カリフォルニア州判事は、地中海クルーズ中に前妻を絞殺して遺体を船外に投げ捨てたとして告発された 男性に対する殺人罪での起訴を却下することを拒否した。

オレンジ郡判事は、月曜日、カリフォルニア州は、この55歳のLonnie Kocontesに対して審理を行う権限があると決定した。男性の弁護人は、上訴すると話している。

KocontesとMicki Kanesakiは離婚したが、カリフォルニア州ミッション・ビエホで断続的に同棲していた。2006年にクルーズに出かけ、そのとき、女性は船外に落ちた。遺体は翌日、 イタリアの海岸に打ち上げられた。

捜査は、KocontesがKaneskiの預金口座から100万ドル以上を移し始めた2008年に始まった。

Kocontesはフロリダ州に住んでいたが、2月に逮捕された。財政上の利得を得るために前妻を殺害したことについて、無罪を主張し て いる。(ABC News: July 30, 2013 (AP))

Western Marine、Ro-Ro式フェリー建造へ(バングラデシュ)

Western Marine Shipbuildersは、パドマからチャンドプル、シャリアトプルを定期に結ぶことになる2隻目のRo-Ro式フェリーを、Bangladesh Inland Water Transport Corporation(注、「バングラデシュ内水輸送法人」の意) (BIWTC)向けに建造することとなった。

このフェリーの建造には約2億5000万タカかかり、One Bank Limitedがこの事業のためにWestern Marine Shipyardに融資することになる、と新聞発表にはあった。

造船所では、今後18ヶ月以内に、このフェリーを引き渡す予定だ。長さ60メートルのフェリーは、乗客340人、トラック27台を積載 で きる能力がある。Germanischer Lloyd (GL)の船級で、満載喫水1.52メートル、2基の750BHP機関による駆動で、10ノットの速力で航海する。

7月28日、Western Marineはチョッタゴンのパチヤの造船所の建物の中で起工式を行い、Ro-Ro式フェリーの建造作業を開始した。

Western MarineがBIWTC向けに同種のフェリーを建造するのは、2度目。

2011年7月、Western Marineは、BIWTCに1隻目のRo-Ro式フェリーを引き渡した。これは、Charjanajatからマワを定期に結ぶ国内使用向けの史上最初の国産フェリーだっ た。以前は、バングラデシュはフェリーを輸入しなければならなかった。(DhakaTribune: Created on July 30, 2013 at 10:02)

ギリシャの裁判所、2人が死亡と推定されるクルーズ船沈没事故で9人に有罪判決(ギリシャ)

ギリシャ、アテネ発。ギリシャの裁判所は、観光の島であるサントリーニ島沖で6年前にクルーズ船が沈没した事故で過失があったとして、 上級船員と海運会社幹部ら9人に、有罪判決を言い渡した。

ピレウス裁判所は水曜日、6ヶ月から12年以上に及ぶ範囲で執行猶予付きの判決を言い渡し、他の4人の被告人に対しては、無罪判決を言 い 渡した。

1,600人余を乗せていたLouis Hellenic CruisesのSea Diamondは、2007年4月にサントリーニ島沖の岩礁に衝突し、数時間後に沈没した。2人のフランス人乗客が見つかっておらず、死亡したものと推定されている。

同裁判所は、事故を招き、過失致死罪につながる過失があり、海洋汚染を引き起こしたとして、同船の船長に最も重い12年2ヶ月の刑罰を 科 した。

サントリーニ島の地元当局を代理する弁護士のStelios Papandreopoulosは、この事故は何百人のも死者を出しかねないものだったと語った。(Fox News: Published July 31, 2013)

Marine Atlanticのフェリーがニューファンドランド州の埠頭に衝突、怪我人は報告されず(カナダ)

ニューファンドランド州、ポルトー・バスク発。Marine Atlanticは、その旅客フェリーの1隻がニューファンドランド島南西部のポルトー・バスクを出航する際に座礁したと話している。

このフェリー運航会社は、MV Blue Putteesは安定しており、怪我人は報告されていないと話している。

Marine Atlanticの広報担当者、Darrell Mercerは、このフェリーは現地時間の午前8時32分に埠頭に衝突した際、398人の乗客と91人の船員が乗船していたと話している。損傷は深刻なものとは思われない と話している。

地元救急隊が出動した。

Mercerは、事故原因の調査が行われており、Transport Canada(=カナダ運輸省)には通知していると話している。(Globalnews.ca: July 31, 2013 11:12 am)

警察はクルーズ船での性的暴行の申し立てを捜査(米国)

Alaska State Troopers(=アラスカ州警察)は、Princessのクルーズ船で、シアトルからジュノーの間で月曜日、2人の船員が別の船員に対して性的暴行を働いたという通報 を調べている。しかし被害者(注、女性)は、先の陳述を撤回している。

通報された暴行というのは、チャタム海峡上のMV Star Princessにおいて、月曜日の午前4時から午前6時までの間に発生したものだ、と警察広報官のBeth Ipsenは語った。警察では、2人の容疑者の身元を割り出しているとIpsenは語った。アルコールが関係していると語った。

この通報を受けて警察の捜査が始まると、Princess Public Relations Media Information Specialist(=Princess広報活動メディア情報専門家)のSusanne Ferrullから出された文書による声明によると、女性は「indicated she no longer wanted to pursue the matter with law enforcement(=法執行機関により事件を追及されることはもはや望まないことを示唆した)」という。

「Princessでは、いかなる性的暴行の申し立ても重大なものとして扱っており、事件は完全に調査され、適切な法執行機関(注、警 察等)に通報される」と声明文にはあった。

本件においては、地元法執行機関、FBI(=連邦捜査局)、Star Princessの船籍国であるバミューダ当局が関与している、とこのクルーズ会社は述べている。

警察広報官のIpsenは、捜査が保留になっていることを確認した。

「この特殊事案においては、こちらの有する唯一の証拠が、被害者の陳述だけなのです。それがないと、本件を進めることができないので す。」とIpsenは話した。「しかしながら、新たな情報が浮かび上がれば、変わることはありえます。」

この船は、他のアラスカ州の港湾に寄港する予定で、シアトルに戻ることになっている、とIpsenは語った。Princessでは、7 日間クルーズだったと話している。

2人の容疑者は、警察は氏名を明らかにしなかったが、「as far as we know(=当方が関知している限りでは)」船に留まっており、働いている、とIpsenは語った。(Anchorage Daily News: July 31, 2013)

Simon JohnsonはP&O Ferriesを去ることに(英国)

P&O Ferriesのpassenger services director(=旅客輸送取締役)、Simon Johnsonは、8月末をもって同社を去ることとなった。

同社では、Johnsonの離脱はcommercial director(=商業取締役)のJanette Bellによって進められているこのフェリー運航事業者の再編成の一環だと話している。

Johnsonは、P&O Ferriesのコンシューマー事業、多重チャンネル・マーケティング、収益管理に責任を持っていた役職を去って、自身の事業利益を求めることとなる。

Johnsonは、今年解散したPassenger Shipping Association(=旅客海運協会)の前会長だった。(後略)(Travel Weekly UK: 31 July 2013 at 10.31 GMT)