HOME > 海外旅客船情報 > 2013年8月

2013年8月

2013年8月の海外旅客船情報

クルーズ船、凶悪犯罪記録を公開(米国)

フロリダ州ポート・カナベラル発。クルーズ船のウェブサイトに木曜日に掲載された情報によると、強姦、その他の性的暴行がクルーズ船で は図抜けて最もしばしば起こる犯罪だという。

CarnivalとRoyal Caribbeanは、記録を大衆に公開せよとの国会議員の圧力により、凶悪犯罪の統計を掲載した。

今年、Carnivalは、7件の性的暴行、1件の行方不明者、1件のその他の暴行を報告した。昨年は、4件の性的暴行が発生した。

Royal Caribbeanは、3件の性的暴行と1件のその他の暴行を報告。Disneyは、4件の性的暴行を報告したが、その他の犯罪は無かった。

この報告は、申し立てのあった件数を提供するものに過ぎない。申し立てが真実であると証明されたか否か、誰かが有罪判決を受けたか否か に ついては、明記されていない。(WESH Orlando: UPDATED 5:57 PM EDT Aug 01, 2013)

「Peace Boat」が都市に接岸(インド・日本)

平和と国際理解を推進する世界一周航海を企画しているNGO(=非政府組織)である日本の「Peace Boat(=ピース・ボート)」が、8月3日にコーチン港に寄港する。Mayor(=市長)のTony Chammaniが、この船に乗船している広島と長崎の8人の生存者を出迎える。

これに関連して、Art of Living Foundation(注、「生活技術基金」の意)が主催する行事が、MattancheryのSree Jalram Hallで行われる。この行事では、この船で行われている2つの主要事業である「Peace Boat Hibakusha project」と「El Sistema Project」が紹介される。

Hibakusha(=被爆者)というのは、広島・長崎の原子爆弾による殺害の生存者に与えられた名称であり、「Peace Boat Hibakusha project」は、この大攻撃を目撃した人生を生きることが、どのようなものかを感じる直接体験を知ってもらうことに狙いがある。世界的に有名な「El Sistema」は、「El Sistema Project」と題される行事において、当地の7人のベネズエラ人の若者によって演じられる。主催者らは、Tony Chammani市長が、コーチンが中心になっている「Mayors for Peace(注、「平和支援の市長」の意)」という全国の国際平和網を率先して強化する国際組織に依頼されたことから、この航海の目的地の1つとしてコーチンが選ばれたと 報じている。(The New Indian Express: 02nd August 2013 10:24 AM)

沈没RoRo船「Baltic Ace」が引き揚げへ(オランダ)

Rijkswaterstaat(オランダ政府)は、ロッテルダム港の入り口の交通量の多い北海航路から、自動車運搬船「Baltic Ace(=ボーティック・エース、注、「バルト海の名手」の意)」の残骸を引き揚げるための入札受付を間もなく始めると話している。

この沈没船は、安全や敏速な海運交通、海洋環境に対する脅威を与えていることから、完全に本船を引き揚げるという決定がなされた。見込 み では、サルベージ会社が2014年初めにこの作業の契約を締結し、2014年に浮揚作業が実施されることとなる。 (MarineLink.com: Friday, August 02, 2013)

ロシアは未だに日本からの中古車に放射性物質を見る(ロシア・日本)

ロシアのFederal Customs Service(=連邦税関)によると、マグニチュード9の地震とその後に起きた津波により、日本中部にある福島原子力発電所が破壊されて以来、日本から来た放射能に汚染 された車両が、ロシア極東の港湾で930台以上、発見されているという。

しかしながら、汚染された車両台数は急速に減少している、とロシア極東のウラジオストクの税関職員はRIA Novostiに語り、ただ中古車と予備の部品だけが懸念されていると付け加えた。

この事故の結果、2011年は3ヶ月で平均90台の汚染車両が発見されたが、2012年までにこの数字は75台に下がり、今年の2四半 期 (注、「今年前半の6ヶ月」の意)おいては、この数字は1四半期について、それぞれ59台、43台になったと語った。

ロシアの連邦消費者保護監視機関であるRospotrebnadzorの代表によると、そうした車両は、除染に金を使うよりは、日本に 送 り返した方が簡単だという。

国(注、ロシア)では、放射能汚染の可能性があるため、日本からの591の異なる種類の装置の輸入を禁止し続けている。

日本からの中古車は、ロシア、とりわけ極東とシベリアでは人気がある。International Auto Trade Association(=国際自動車貿易協会)によると、昨年は、150,000台近い中古日本車がロシアに輸入されたという。

一方、日本の不具になった福島原子力発電所の経営者は、初めて大衆に太平洋に流れ込んでいる放射性トリチウム(=三重水素)の漏出見積 量を公表した。

Tokyo Electric Power Co(=東京電力株式会社) (TEPCO)は金曜日、2011年5月以来、20兆から40兆ベクレルのトリチウムが太平洋に流れ出ていることを認めた。

Fukushima NPP(=福島原子力発電所)は、日本がマグニチュード9.0の巨大な地震と引き続く津波に襲われ、15,000人以上の命が奪われて、この発電所で多くの爆発が引き起こ された2011年3月に半壊した。

原子炉での一連の問題は、TEPCO(=東京電力)が隠しているものも含めて、国内外で遠慮の無い批判に晒されている。

あの津波により、この原子力発電所の3基の原子炉においては部分的にメルトダウン(=溶融)が引き起こされた。放射能は、大気、土壌、 海 水に漏出し、この事故はチェルノブイリに次ぐ世界最悪の核による惨事となった。

この核の大惨事から完全に回復するには、日本は少なくとも40年は必要となる、と科学者らは話している。(RBTH Asia: 13:07 August 5, 2013)

イラン南西部のカルーン・ダムでの死亡フェリー事故が捜査へ(イラン)

イラン司法府の長は、イラン南西部のカルーン・ダムで先週の水曜日にあったフェリー事故を捜査するよう命じた。

Mehr News Agency(=メヘル通信社)は、Ayatollah(=アヤトラ、注、イスラム教シーア派の宗教指導者の称号)のSadegh Larijaniが、捜査のため視察団をその地域に派遣するよう、Prosecutor General(=検事総長)に委ねたと報じた。

7月31日水曜日、このフェリーが転覆した時、地元乗客を乗せた1台のバスが、このフェリーでカルーン・ダム水域を横断中だった。女性 5 人と子供7人が死亡した。

報道によると、2004年にカルーン・ダムの工事が始まって以来、この地域の村々を結ぶ古い橋は破壊され、人々は川を横断するためフェ リーや船を使ってきたという。

Mehr News Agencyによると、村々の周辺の12,000人の住民は水に囲まれており、危険な通勤に直面しているという。この報道はまた、夜間のフェリー運航が無く、医学的緊急事 態が住民にとって深刻な懸念事項になっているとも伝えている。(Payvand: 08/03/13)

フランスのクルーズ客船会社、船隊増強(フランス)

もしCompagnie du Ponant(=コンパニュ・デュ・ポナ、注、フランス語で「西会社」の意)について聞いたことがないのなら、今後数か月内に、このフランスに本拠を置く会社の多くのもの を見聞きすることとなる機会があることとなる。

このクルーズ船会社は、もう1隻、小奇麗な新船が建造中であると発表した。

2015年春に就航することとなっているこの新船は、2010年から2013年の間に就航した、この客船会社の大変に人気のあるLe Boreal(=レ・ボレアル、注、「北半球」の意)、L'Austral(=ラストラル、注、「南半球」の意)、Le Soleal(=レ・ソレアル)の姉妹船となる。

この客船会社は、地中海海域を含むあらゆるところを航海しており、北極圏や南極圏の指導者に留まっているが、新船はCompagnie du Ponantの新たな一連の目的地を開拓することとなる。

イタリアのFincantieri造船所で現在建造中の新船は、2015年夏に初めてアラスカに航海し、冬はオーストラリアやニュー・ ジーランドの原始海岸沿いで過ごすこととなる。(中略)

Compagnie du Ponantは、フランス語圏の豪華クルーズ市場における指導者として理解されているが、この客船会社はまた、流暢に英語とフランス語の双方を話す職員により、英語を話す 旅行者も同様に扱っている。

また、この客船会社は地球上の殆どあらゆるところを探検する多くの専門のテーマ・クルーズ、すなわちジャズ、オペラ、クラシック音楽、 ゴ ルフ、更には料理をテーマとする航海までも提供している。(The Province: August 4, 2013 12:05 AM)

見捨てられたクルーズ船World Discovererはソロモン諸島で半分水没して横たわる(ソロモン諸島・ドイツ)

2000年4月、予定された毎年恒例の保守点検の11日前に、ドイツのクルーズ船World Discovererは、海図に掲載されていない岩礁に衝突し、船長は沈没を免れるために浜に舵を切ることを余儀なくされた。乗船していた99人の乗客に怪我人はいなかっ たが、船は引揚げ不能であることが判明した。ローディック湾で一方の側に傾いて残っている。その木甲板は腐り、船体は錆により赤銅色に なっている。

サルベージ会社数社が、この船を救出しようと試みたが、到着するのが遅すぎた。ソロモン諸島の内戦の間、地元民がWorld Discovererの装備品を漁り回ったていたのだった。潮汐活動が、骨組みと表面の錆に更なる損傷を与えていた。この船はこの地に長く留まり、ゆっくりと海に朽ち果て ていくこととなりそうだ。(Slate Magazine: Posted Monday, Aug. 5, 2013, at 10:45 AM)

蘇澳と花蓮間の「海の道路」が開設されることへ(台湾)

8月5日、台北(=タイペイ)発。宜蘭(=イーラン)県の蘇澳(=スワオ)と台湾東部の花蓮(=ファーレン)を結ぶフェリーの試験運航 が、水曜日に始まる。

多くの人々が、風光明媚なSuhua Highway(=蘇澳道)の旅行を楽しんでいるが、豪雨が降れば、岩や土砂が崩れがちだ。

このフェリー運航は、旅行者にもう1つの選択肢を提供することとなる。118キロメートル離れた蘇澳と花蓮間の片道航海は、約2時間か かる。

10,712トン、4層のフェリーは、第3、第4甲板に旅客を乗せ、一方第1、第2甲板に貨物を載せることができる。

この船は、エコノミー・クラスに568人、ビジネス・クラスに112人、ファースト・クラスに94人の乗客を輸送することができ、切符 価 格はそれぞれ、700ニュー台湾ドル(23.4米ドル)、1,000ニュー台湾ドル、1,500ニュー台湾ドルとなる。

旅客の他、この船は自転車、自動二輪車、重量車両、小型乗用車、観光バスも輸送でき、それぞれ1台につき、100ニュー台湾ドル、 300 ニュー台湾ドル、500ニュー台湾ドル、1,500ニュー台湾ドル、2,500ニュー台湾ドルとなっている。

この「blue highway(=海の道)」を定期運航することになる船は、Nachan Rera(=ナッチャン Rera)という、Wagon Groupが保有する高速船。

Wagon集団は、試験的にチャーター航海を行う。水曜日、賓客の一団が招待される。常連客は8月8日から9月8日までの間、この船に 乗 船することが可能だ。

「反応が良ければ、この航海は定期航海になります。」とこの集団では話した。

同集団では、船上で先住民族の踊りやサックスフォーンの演奏を手配する。海に面した公共休憩区画があり、乗客らは、台湾東部の美しい景 色 や、洋上の鯨やイルカを堪能することとなる。(Focus Taiwan News Channel: 2013/08/05 23:06:51)

Tallinkが輸送した乗客、7月減少(エストニア)

上場企業のエストニアの海運業者、Tallink Gruppは、7月に110万人の乗客を輸送し、1年前の同時期より4パーセント近く減少した。

この月に輸送した乗用車数は、僅かに落ち込んで155,856台だった。一方、トラックやトレーラー数は、同時期との比較で9パーセン ト 近く増加して23,276台だった、とTallinkは証券取引所に語った。

Tallinkは、フィンランド―スウェーデン航路で363,958人、エストニア―スウェーデン航路で109,389人の乗客を輸送 し、2012年7月との比較で、それぞれ11.1パーセント、5.9パーセントの減少だった。

エストニアとフィンランド間の航路では、乗客数は1.4パーセント増の559,727人、ラトビアとスウェーデン間の航路では、3.2 パーセント増の90,382人だった。(Baltic Business News: 06.08.2013, 09:24)

ダニューブ川のフェリー故障、スロバキア途絶(ハンガリー・スロバキア)

スロバキアのダニューブ川(注、ドナウ川)を横断して、北部のDunaremeteという町とGabcikovoを結ぶフェリーが、月 曜日に故障した。これはPrime Minister’s Office(=内閣府)の国際関係副大臣Peter Szijjartoにより、先週、大々的に就航して僅か数日のことだった。

この376,000ユーロの船の船長は、油圧舵システムが駄目になって、川床に衝突したものと疑われることから、制御不能となったと報 告 している。この船は、323万ユーロのHungarian-Slovak Cross Border Cooperation Programme(=ハンガリー・スロバキア越境協力事業)の中心をなし、EU結合基金から最大の85パーセントの財政支援を受けている。

ハンガリーは、24メートル掛ける7メートルのドナウ川のバヤ港で建造されたこの筏の就航に責任がある。これは、大人3ユーロ、7歳未 満 の子供は無料で、ダニューブ川を横断して100人の乗客を乗せるよう設計された。6台の乗用車を積載する余地はあるが、その場合は僅か 50人しか乗船できない。(Budapest Times: Posted on 06 August 2013)

中国観光業は80年代の日本のようなにわか景気へ(中国)

2012年に8300万人になった中国人旅行者は、かなり大きな消費者集団を形成しており、中国観光業に依存している国々が、この世界 第二の経済大国において景気後退が話されているのを少々神経質に受け取っているのは理解できないことではない。

しかしこうした懸念は杞憂だとANZでは話しており、中国の観光業部門は「at the cusp of a multi-decade increase in tourism expenditures(=数十年に亘る観光支出の増加の頂点)」に立っており、30年前の日本において見られた傾向と類似するという。

近時のANZの覚書によると、日本人観光客数は、1980年代中庸から1990年代の間に急増し、400万人から1600万人に増加し て、この時期は経済が力強く成長し、国民一人当たりのGDP(=国内総生産)は、この期間、10,000ドルから35,000ドルになっ ていた。同じ傾向が今、中国で見られる、とANZでは観察している。

「この時期(1980年代)より前は、日本人観光客は休暇で国内に留まるのを好んだのですが、金持ちになったことから、突然、より旅行 を するようになったのです。同じことが中国で起きているのですが、こちらはずっと急激です。」とANZの経済専門家、Daniel Wilsonは語った。

「近時の観光業の傾向は、中国のより低い所得の労働者にも手ごろな旅行が作られるようになってきており、このにわか景気を加速させてい ま す。」とANZは付け加えた。(後略)(CNBC.com: Tuesday, 6 Aug 2013 9:37 PM ET)

Love Boatはトルコのスクラップ処理場に最後の旅(米国・トルコ)

イスタンブール発。合衆国の1970年代の人気のテレビ番組、「The Love Boat」で有名になったクルーズ船MS Pacificが、トルコのエーゲ海沿岸にある船舶解体工場への最後の航海に出た、と水曜日、海運グループが語った。

長らく続いた喜劇の間、Pacific Princessと呼ばれていたこの象徴的な13,500トン、長さ171メートル(561フィート)の船は、金属や部品が引き剥がされることになる、とShip Recyclers' Association of Turkey(=トルコ船舶再資源業者協会)のErsin Cevikerは語った。

Aaron Spellingの「The Love Boat」には、この船の船長としてGavin MacLeodが主役を演じていたが、1977年から1986年まで合衆国のテレビジョン・ネットワークのABCでやっていた。この番組は、主としてカリフォルニアからメ キシカン・リビエラに航海していたPacific Princessを舞台にしていた。

毎週、乗客と船員は、Pacific Princessの現実離れした魅力の下で情事にふけり、あるいは滑稽な出会いをこの1時間の番組の中で繰り広げた。

「この船は、その生涯において数回、改装しました。5年間廃船になっていたことがあり、今や修理には費用がかかり過ぎることになったの で す。」とCevikerは語った。

トルコのIzmir Ship Recycling Co.が、この船齢42年のPacificを250万ユーロ(330万ドル)で購入した。

この年代もののクルーズ定期船は、激しい嵐の中の困難な旅を終えて、イタリアのジェノバから火曜日にトルコのアリアガという海辺の町の 解 体業者に到着した、とCevikerは話した。

Pacificは水を取り込み始め、アリアガには追加の曳船の助けを要した。今やアリアガで右舷側に傾いている。(1ド ル=0.7513 ユーロ)(Chicago Tribune: 10:50 a.m. CDT, August 7, 2013)

Oceania CruisesのRegatta、Insignia、Nautic、2014年改装計画

大手クルーズ船会社の何がしかが、たった1隻の改装に大金をかけるのを見ることには慣れているが、Oceania Cruisesは、保有する3隻の船に5000万ドルを費やす。Oceania Cruisesの2014年度改装計画には、Regatta、Insignia、そしてNauticaが含まれている。

それぞれの船は、2014年4月24日から6月6日まで乾船渠に入渠し、竣工まで6週間要する。改装は、老朽化した船室、スィート、公 室 の多くでなされることになっている。

Regatta、Insignia、そしてNauticaのOwner’s及びVistaスィートの浴室は改造が切望されてきたところ で、Terrace Cafeのようなカジュアル・ダイニング(注、「略式食堂」の意)も刷新される。新しいBaristas(=バリスタ、注、イタリア語で「コーヒーを入れる職人」「バーテ ンダー」の意)という軽食堂では、暖かい飲み物が飲める場所もできる。

クルーズ船での喫煙は大変に厳しく制限されるようになってきており、多くのクルーズ客船会社では、船内のいかなる場所においても喫煙を 禁 止している。しかしOceaniaは未だに屋内に喫煙区画を有しているが、直ちに閉じ込められて、新しい空気ろ過システムにより、煙が封 じ込められることとなる。

Regatta、Insignia、そしてNauticaの新しい特色の多くは、Oceania CruisesのO-級船からのもので、こうした古い船舶には、新たな借用期間が付与されることとなる。(Cruise Ship News: Published on August 7th, 2013)

Azeriとトルコの会社が共同して建造した650人乗り旅客船がアゼルバイジャンに引渡し(トルコ・アゼルバイジャン)

Azeriとトルコの会社Mirvariが共同して建造した乗客650人乗りの船が、8月5日に、トルコ北西部のYalova州の造船 所で、ゼルバイジャンに引き渡された。この船は、Azeri Asia MaritimeとTurkish Ozata Shipyardにより建造されたもので、式典を行い、アゼルバイジャン政府に引き渡された。Ozata ShipyardのChairman(=会長)であるOzdemir Atasevenは、1年で本船の工事を完了したと語った。

しかしAsia Maritimeのchairman(=会長)であるElchin Khalilovは、両社は2年間に亘って協力してきたと語った。Mirvariとは真珠の意味であるが、1ヶ月でカスピ海に運ばれる予定だ、と指摘した。

Khalilovはまた、両社はIzmir Metropolitan Municipality(=イズミル首都自治体)によるcosmopite船の建造工事を共同で落札したと語った。15隻の炭素繊維cosmopite旅客船の建造工事 を開始している。また両社は、Istanbul Metropolitan Municipality(=イスタンブール首都自治体)向け旅客船建造工事に入札していると付け加えた。(Balkans.com Business News: 07.08.2013)

Star Cruisesの新しい中国の母港(中国・マレーシア)

Star Cruisesは、様々な新航路と共に、2013年10月9日に厦門(=シアメン、アモイ)を初めて母港として使い始めることとなる、と発表した。新航路には基隆(=キー ルン)、澎湖(=ポンフー)、高尾(=カオシュン)、台中(=タイチュン)、香港、 ボラカイ、そしてマニラが含まれる。

10月9日の厦門発の最初のクルーズは、5泊6日のクルーズで、澎湖、高尾、香港に向かうもので、10月14日の厦門発クルーズは、6 泊 7日でボラカイ、マニラに向かう。この旅程は厦門の旅行者には人気があるという。

このクルーズはSuperStar Geminiの初めてのフィリピン寄港を記念するものでもあり、ボラカイの世界的に有名な浜辺、Genting Hong KongとAGIの合弁事業であるResorts World Manilaがある元気いっぱいのマニラが含まれる。この世界に通用するワン・ストップ(=一箇所で全て足りる)ノン・ストップ(=休みの無い)の娯楽と余暇の中心地に は、無料のシャトル・サービス(=折り返し運転)により観光客を輸送する。

もう一本の5泊6日の旅程は10月20日の出発で、澎湖、台湾の3大都市である基隆、台中、高尾を訪問する。

Star Cruises COO(=最高執行責任者)であるWilliam Ng氏は、次のように語った。「Star Cruisesは1994年以来、厦門を含む中国に寄港して参りました。」(中略)

50,764トンのSuperStar Gemini(=スーパースター・ジェミニ、注、「ふたご座」の意)は、現在、上海を本拠にして台湾と朝鮮の目的地に航海し、娯楽施設と快適施設の仕立ては中国人観光客向 けのものとしており、高級国際商標を含む新しい450平方メートルの免税買物区画を有する。(e-Travel Blackboard: Thursday, 8 August 2013)

日本のPeace Boatがリマソルに(キプロス・日本)

日本のPeace Boatが、8月15日にリマソル港にやって来る見込みだ。この平和の船は、核兵器のない世界のメッセージを伝えるため、7月18日に横浜から85日間世界一周に出発し た。

乗客の中には、広島と長崎の核による大虐殺の生存者がいる。

Cyprus Green Party(=キプロス緑の党)のDeputy Secretary General(=事務局長補)のAdonis Yiangouは、Peace Boatの代表者のMai Watanabeと、SYRIZAの国際関係代表のPanos Trigazisとリマソルで会い、この訪問をキプロスの人々と彼らの紛争との連帯行為であると描写した。

日本人幹部らは、地中海の非核化とトルコのアクユの原子力発電所建設に反対する活動に関し、 Green Party(=緑の党)の立場について対談者に話しかけた。

キプロスの後、Peace Boatはトルコ、マルタ、イタリア、フランス、スペイン、モロッコ、カリブ海、南米に旅行し、それから横浜に戻ることとなる。(Greek Reporter: August 9, 2013)

Royal Caribbeanは12月までに4隻目のOasis級クルーズ船について決断しないといけない(米国)

昨年12月、Royal Caribbeanは3隻目のOasis級のクルーズ船を発注し、その後、3隻のQuantum級クルーズ船を発注してトップ記事を飾った。Royal Caribbeanが新たにクルーズ船の発注を行うことにならないかもしれない状態になって終わっている。

UBS Investment Researchのクルーズ業界財政分析者のRobin Farleyは、Royal Caribbeanは現在、4隻目のOasis級の注文の選択権を有していると話している。もし発注されたならば、4隻目のOasis級の船は、2018年半ばに引き渡さ れることとなる。

4隻目のOasis級の船の選択権は12月に失効するため、Royal Caribbeanは比較的直ぐに決断しないといけない。

Farleyは、最近、新船建造が無くなっていることから、新船の建造費は安くなると感じており、そのため、Royal Caribbeanは更にもう1隻の新しいクルーズ船の注文を検討せざるを得なくなるかもしれない。(Royal Caribbean Blog: 09 Aug 2013)

Princess CruisesのSun Princess、3000万ドル、2週間の乾船渠に入渠(米国)

Sun Princessは、2週間かけてこのPrincess Cruisesの船を改装して強化する3000万ドル転換を始めた。この改修工事で、本船にはPrincess’International Cafeのあるまばゆいばかりの新しい吹き抜け、新しい寿司屋や海鮮料理屋、更新したHorizon Courtというビュッフェ、再び元気になったLotus Spaが設けられることとなる。

関心のある者は、本船がシンガポールのSembawang造船所にいる間の8月20日までの毎日、舞台裏を一瞥できる定時更新の写真 で、 乾船渠での工程を見ることができる。このオンライン乾船渠ジャーナルでは、新しい室内家具、仕上げ、船体の塗りたてのペンキ、外観の改 装、新しい現代的でアジア風のものによる本船の転換に必要な作業の「insider’s(=内部情報)」を提供する。

Sun Princessが乾船渠から姿を現したとき、本船の新しい吹き抜けには、座席が増設されて新しい内装となったPrincess’ International Cafeが設置されることになる。新しい食堂のKai Sushiは、寿司と海鮮料理を提供する。Horizon Courtは、洋菓子店や軽食堂、刷新された内装、増設された座席の他、実演一品料理の実演場のある現代的な飲食物提供区画となる。本船のSterling Steakhouseの経験に特化した設計の洗練された空間もお目見えする。本船の最上甲板のハンバーガー・グリルは、アル・フレスコ (注、イタリア語で「屋外」の意)バーベキュー場、名物コーヒーの選択のあるアイス・クリーム・バーに転換される。Lotus Spaも、新しい内装に改装される。

乾船渠から出るや、Sun Princessはアジアとオーストラリアのクルーズを行い、その後、2014年4月に、2回目の日本を本拠にするクルーズを始めることになる。(Travel Agent: August 12, 2013)

Love Boatは死亡事故現場に:有名船解体時の有毒ガスにより2人死亡(トルコ)

現地での報道によると、有名な元 Pacific Princessを解体していたところ、トルコで2人の作業員が、同船の機関室で有毒ガスにより悲劇的にも死亡したという。

この船は、1970年代と1980年代に広く人気のあったABCのテレビ番組「The Love Boat」で有名になったもので、部品に分解するため、トルコの解体工場に到着していた。

しかしイタリアのジェノバ市からの航海の間、Pacificは荒海に遭遇し、その結果、かなり浸水していた。

イスタンブールのDogan News Agency(注、通信社)によると、8月10日に10人の作業員が同船の機関室に入り、水を吸い上げる作業を行っていたという。

作業員らが電動ポンプを使ってビルジ水を吸い出したが、この装置が有毒ガスを出し始めた、と地元メディアは報じた。

作業員らは病院に急送されたが、37歳のDogan Balciと40歳のDavut Ozdemirと身元が判明している2人が、毒を吸って死亡した。

Hurriyet Daily News紙は、日曜日、残りの8人の作業員は退院したと報じた。

1971年にドイツで建造され、ABCのヒット・シットコム(注、日常生活を題材にした喜劇)が1977年から1987年まで放映され た 間に、国際的に喝采された有名な船にとっては、悲劇的な最期となった。

本船は多くの名前を持ち、元々はSea Ventureとして洗礼を受け、バミューダと合衆国の間をクルーズしていた。

2500万ドルの高価な船であり、今日のクルーズ船の基準では、比較的小型の船だった。

この長さ554フィートの船は、3年間に亘ってこの針路を取り、その後、Princess Cruisesに売却されて、「Pacific Princess」に再命名された。2003年まで同社の下で航海した。

本船は、最後の持ち主であるスペインに本拠を置くQuail Cruisesに競売で屑鉄として330万ドルで売却された。

当局では、水と煙が完全に船から除去されてから、この男性らの死亡についての調査を開始する。(NEW YORK DAILY NEWS: Monday, August 12, 2013, 7:41 PM)

アラスカ訪問中のクルーズ船の蒸し風呂で旅行者死亡(米国・ケニア)

Alaska State Troopers(=アラスカ州警察)によると、アラスカ州へのクルーズ中のケニア人男性が、火曜日、同船のスパ内で死亡したという。

この男性は、66歳のナイロビの住民であるJasumati Vithalaniで、午後5時24分、蒸し風呂内で家族の1人が発見したとき、意識不明だった、と火曜日、警察は声明文において述べた。ジュノーとスカグウェー間を、 Norwegian Cruise Lineの船であるNorwegian Jewelに乗船していた、と警察では話している。

Vithalaniは船の医療職員が到着したときには呼吸をしておらず、脈もなかった。そのため蘇生しようとはしなかった、と警察は話 し た。

クルーズ客船の医師が、Vithalaniは午後5時47分に死亡したことを宣言した、と警察は話している。

「犯罪行為と疑われるものはなく、State Medical Examiner(=州検視官)は検死解剖を要請しなかった。」と警察の声明文にはあった。

Vithalaniの遺体は家族に引き渡され、このクルーズ船に乗せられてシアトルに向かっている、と警察は話した。 (Anchorage Daily News: August 14, 2013)

2014年の別のD-デイ・クルーズ(米国)

Holland Americaは、D-Day(注、1944年6月6日のノルマンディ上陸作戦)70周年を追悼するための航海を、このクルーズ客船会社の一覧表に追加した。

このシアトルに本拠を置く会社は、乗客2,104人乗りのEurodamが、来春、12泊「D-Day 70th Anniversary(=D-デイ70周年)」を行い、1944年6月6日に第二次世界大戦の極めて重要な上陸が行われたフランスの沿岸地域を訪れる。

この航海は、イタリアのチビタベッキア(ローマ近郊)を4月29日に出発し、Eurodamはスペイン、ポルトガル、ジブラルタルに寄 港 して、5月7日にイングランドのポートランドに到着する。ここから本船は、D-Day上陸の地であるノルマンディの浜辺に近いフランスの シェルブールに向かう。

Eurodamはベルギーのゼーブルージュ(ブリュッセルに行ける)にも寄港して、この航海の最終目的地であるコペンハーゲンに到着す る。

この航海の料金は、2人部屋使用で、1人当たり1,899ドルから。

また、このD-Day上陸70周年を追悼する別のクルーズが、豪華客船会社のSilverseaでも計画されており、5月30日出発の 10日間クルーズは、National WWII Museum(=国立第二次世界大戦博物館)と提携している。(USA TODAY: 9:50 a.m. EDT August 16, 2013)

セブ海域で2隻が衝突、一方の船の乗客・船員692人救助中(フィリピン)

(午後11時50分更新)少なくとも5人の犠牲者が、セブ州沖の海から収容された。金曜日の晩に貨物船MV Sulpicio Express 7と衝突したMV St. Thomas Aquinas(注、旧フェリーすみよし)の692人の乗客と船員の救助作業は継続している。

GMA Newsと、Philippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)のRear Admiral(=海軍少将)Luis M. Tuason Jr.との電話インタビューの中で、MV Sulpicio Express 7と暗闇の中で衝突した際、MV St. Thomas Aquinasは出港した直後で、マニラに向かっていたと話した。

一方、セントラル・ビサヤ地域警察主任のGeneroso Cerbo Jr.は、犠牲者はまだ確認されていないと話した。

Cerboは、両船は午後9時頃、視界ゼロの中、タリサイとコルドバ沖の海域近くで衝突したと話した。この2つの町は、セブ州の北東部 の セブ市の近くだという。

Tuason少将は、旅客船は酷く損傷を受けたが、貨物船は航行不能ではなく、海難救助に参加していると話した。Tuasonは、作戦 に おけるPCG(=フィリピン沿岸警備隊)の副官。

救助作戦には、同港の沿岸警備隊職員と、この地域の漁船が加わっていると語った。(GMA News: August 16, 2013 10:14pm)

フィリピンのフェリー事故史(フィリピン)

8月17日、マニラ発。貨物船との衝突に引き続いてフェリーが沈没したが、これはフィリピンの海上輸送産業を苦しめる多数が死亡する最 新の事故となった。

多くのフィリピン人にとって、島嶼間フェリーは、主として飛行機による旅行よりは安いため、群島の主要交通手段となっている。

ところが貧弱な保守、船舶の過積載、安全規則の緩い取締りの他、とりわけ台風の季節の悪天候により、多くの大惨事が生じている。ここに 挙 げるのは、過去30年間のフィリピンの主要事故の一覧だ。

2013年8月16日:旅客フェリーのSt Thomas Aquinasが、セブ港近郊で貨物船と衝突し、少なくとも26人の死亡が確認され、215人が行方不明。

2013年6月14日:マスバテ州の中部の島の近くで、Lady of Mount Carmelというフェリーが謎の沈没をし、7人死亡。

2012年6月12日:パラワン島の沖で木造船が嵐により転覆し、少なくとも7人死亡。

2009年12月26日:フェリーのMV Baleno-9が沈没して、少なくとも6人の死亡が確認され、44人が行方不明。

2009年12月24日:73人が乗船していた木造船のCatalyn Bがマニラ湾口で漁船と衝突し、4人の死亡が確認され、23人が行方不明。

2009年9月6日:Superferry 9が急に傾いて、南部のサンボアンガ市近郊で沈没、9人が死亡。

2009年5月:木造船Commander 6にひびが入り、マニラの真南で沈没、12人死亡。

2008年12月:フェリーのMaejanがフィリピン北部沖で転覆、30人死亡。

2008年11月:小型木造フェリーのDon Dexter Kathleenが、マスバテ州の中部の島の沖合いで、異常な風の中、転覆、42人死亡。

2008年6月:Princess of the Starsというフェリーが台風の中、航海してシブヤン島近くで浸水。乗船していた850人のうち、57人しか助からなかった。

2004年2月:イスラム過激派がマニラ湾近くでSuperferry 14を爆破、116人が死亡。

2000年4月:乗客を過積載していた貨物船のAnahandaが南部のホロ島沖で沈没。乗船していたおよそ150人のうち、約100 人 が死亡。

1998年9月:Princess of the Orientというフェリーがマニラの南にあるバタンガス市沖で沈没。約150人死亡。

1994年12月:シンガポールの貨物船が、フェリーのCebu Cityとマニラ湾で衝突、約140人死亡。

1988年10月:Dona Marilynというフェリーがレイテ州の中部の島の沖で沈没、250人以上が死亡。

1987年12月:Dona Pazというフェリーが、マニラ近郊のミンドロ島沖で油槽船と衝突、4,300人以上が死亡して、平時における世界最悪の海難事故となる。(The Malay Mail Online: August 17, 2013)

ロシアの船が衝突して4人死亡49人怪我;警察は船長の飲酒を疑う(ロシア)

モスクワ発。ロシアのメディアは、酒に酔っていたと疑われている船長が操船する船が艀に突っ込み、4人死亡して49人が怪我をしたと報 じている。

Interfax通信社は、地元警察と救助隊が、この衝突事故はシベリアのオムスク市から10キロメートル離れたイルチン川で日曜日に 起きたと話すのを引用した。

船は人気のある男子修道院に向かう高速フェリーで、60人の乗客を乗せていた。警察はInterfaxに対して、船長は衝突事故の後で 身 柄を拘束された際に「under the influence of alcohol(=アルコールの影響下にある)」ように思われたと語った。

ロシアには、老朽した社会基盤と人的ミスによる悲劇的な事故の長い歴史がある。

2011年には、中央ロシアのカザン市近郊でクルーズ船が沈没し、子供50人を含む129人が死亡している。(Washington Post: Sunday, August 18, 12:17 AM)

コスタ・リカはクルーズ船到着の急落反転を模索(コスタ・リカ)

Chinchilla政権と民間部門は、コスタ・リカに到着するクルーズ船が、2011年―2012年シーズンと現在のシーズンにおい て半減したという急減を回復させるための取り組みで連携している。

Instituto Costarricense de Turismo (ICT)、すなわちコスタリカ観光業協会と企業家らは、太平洋とカリブ海の港湾における手続きの簡素化と安全性向上を模索している。

2013年―2014年シーズンは9月1日から始まるが、Instituto Costarricense de Puertos del Pacifico (Incop) とJunta de Administracion Portuaria y de Desarrollo Economico de la Vertiente Atlantica (Japdeva)が提供した予備資料によると、太平洋岸ではプンタレナスとカルデラ港で合わせて130隻、リーモンでは59隻クルーズ船が寄港することが見込まれるとい う。

2011年―2012年シーズンは、合わせて345隻のクルーズ船がコスタ・リカの港湾に接岸していた。

Asociacion Costarricense de la Industria de Crucerosの書記であるLoria Wagnerは、クルーズ船の到着が50%落ち込んだというのは、船舶と観光客に対するサービス改善の進展がなく、コロンビア、パナマ、 グアテマラ、ニカラグアといった近隣諸国との間の深刻な競争のためだと語った。

クルーズ船の到着と乗客数を変えることとなった各シーズンに影響を与えた外部的要因は、天候、燃料費、運航事業者による航路の開設・廃 止・変更だった、とICT general manager(=総支配人)のJuan Carlos Borbonは説明した。

コスタ・リカ当局者は、CarnivalやRoyal Caribbeanのようなクルーズ船運航事業者によるリーモン接岸縮小の決定は、競争と安全性の理由によるものだとしている。

ICT幹部は、3日間から7日間の短い旅行期間内にできるだけ広範な場所を網羅したがるクルーズ船顧客の傾向が、落ち込みのもう1つの 理 由だと話している。(The Costa Rica Star: August 18, 2013)

ソチ、Costaのクルーズ船を傭船へ(ロシア・イタリア)

モスクワ発。ロシアは、ソチの2014 Winter Games(=2014年冬季大会)で、2012年にイタリア沖で沈没して32人が死亡したクルーズ船を運航していたイタリアの会社からクルーズ船を1隻、傭船する。

月曜日、国有Rosmorportは声明文において、黒海の行楽地、ソチで開催されるOlympics(=オリンピック大会)にやって 来 る訪問者に宿泊施設を提供すべく、726室ある12層甲板船を傭船するため、Costa Conciere SpAとの間で契約書に署名したと述べた。Rosmorportは、最良の入札者を選択するため一般入札を実施したと述べた。

7月、Costa Conciere SpAの5人の従業員が、2012年のトスカーナ州の海岸近くで32人が死亡したCosta Concordiaの海難事故における過失致死罪で司法取引を行い、有罪判決を受けた。船長は司法取引を拒否し、現在、難破の原因となった過失致死罪と、船舶遺棄について 公判中だ。容疑を否認している。

Winter Games in Sochi(=ソチ冬季大会)は、2月7日から23日まで開催される。(ESPN: August 19, 2013, 10:09 AM ET)

フェリー運航にとって強固な年(英国)

最新の数字によると、フェリー運航は夏に急騰した。

英国国内で合計1240万人が旅行し、5月から7月までの期間、ヨーロッパと行き来するフェリー航路では昨年の同時期より4%増えた、 と 企業体のDiscover Ferriesは話した。

この3ヶ月間の数字は、乗客数が5.4%上昇して好調だった7月により急騰した。

5月から7月までの合計には、大陸と行き来する英国のフェリー航路で旅行した570万人が含まれており、昨年の同時期より7.2%増え て いる。7月の大陸と行き来するフェリーの旅客合計は230万人で、2012年7月より10.7%増で、とりわけドーバー―カレー航路が良かった。

7月、全てのフェリー運航において、合計1,081,000台の乗用車が輸送され、昨年の同月より6%増だった。輸送されたコーチ (注、 長距離バス)の台数は20,000台を超えており、2012年7月より10.6%増。Discover Ferriesの取締役、Bill Gibbonsは次のように語った。

「これら最新の数字は、夏のフェリー旅行の傾向が加速していることを示すものです。フェリー旅行は、とりわけ自家用車で行く家族連れや 2 人連れ、長距離バスで行く団体客に魅力のあるものです。」

「疑いもなく、業界は、昨年、フェリーによる通常の夏の旅行の様式に影響を与えたOlympic(=オリンピック大会)の影響から回復 し ました。」(The Courier: 19 August 2013 12.29pm.)

クライド向けの700万ポンドのフェリーが命名(英国)

ダヌーンとグーロック間で旅客と車両を輸送することとなる2隻の新しいフェリーが、正式にMV Sound Of SeilとMV Sound Of Soayと命名された。

伝統的な命名式がマージーサイド州、バーケンヘッドのCammell Lairdの造船所であった。

両船は、ダヌーンに本拠を置くWestern Ferriesが発注したもので、海上試運転が完了するや、引渡しを受けることとなる。

700万ポンドのロール・オン、ロール・オフのフェリーは、最高速力12ノット(約毎時14マイル)で、54台の乗用車を積載できる。 Western Ferriesのmanaging director(=代表取締役)のGordon Rossは、次のように語った。

「このフェリーの命名は、Cammell Laird造船所の皆さんの何ヶ月にも亘る重労働と貢献の頂点を記すものであります。」

「命名された両船を目撃することは、関わった全ての者にとって、大変に誇らしいことであります。」(Glasgow Evening Times: Monday 19/08/2013)

電力問題でPrincess Cruisesの船は足止め(シンガポール・オーストラリア・米国)

Princess Cruisesは、電力問題を挙げて乗客1,950人乗りの Sun Princessの今日の航海を中止した。

この船齢18年の船は、シンガポールの乾船渠であった3000万ドルの改装工事を終えたばかりで、この都市(注、シンガポール)から オー ストラリアのフリマントルへの14泊の航海に出発する予定になっていた。

USA TODAY紙に送られてきた声明文において、Princessの広報担当者(注、女性)のKaren Candyは、同船の配電盤で誤作動が発生し、「船内の電力が制限されて、全てのホテル運営を実施する(同船の)能力を妨げる」結果となったと話している。

Sun Princessは、機械的な問題に悩まされている大手クルーズ客船会社によって運航されている今週、2隻目の船となった。Celebrity Cruisesの乗客2,138人乗りのCelebrity Millenniumは、推進力問題により、日曜日の晩にアラスカ州ケチカンに予定外の帰還をし、今日、同港に接岸して調べているところだ。

この問題は、多くのアメリカ人にクルーズ船の信頼性と安全性に疑問を残すこととなったCarnivalの船舶における一連の機械的問題 か ら6ヶ月近く経過して発生した。

Princessは、Sun Princessの次の航海である9月3日のフリマントル発シンガポール行きの11泊クルーズは、修理後に、予定通り実施すると話している。

今日の航海の乗客は、全額返金を受け、将来のクルーズで割引を受け、中止となった航海に関連する雑費の返済を受けることとなる、と Princessでは話している。

掘り下げたクルーズ予定情報、動画等は、USA TODAYの新サイトのExperienceCruiseをお見逃しなく。(USA TODAY: 10:35 a.m. EDT August 20, 2013)

クルーズは男性よりも中国人女性に人気(中国)

観光業ウェブサイトのQunar.comから発表された最新の世論調査の結果によると、女性は男性よりもクルーズに行くのが好きだとい う。

この世論調査では、投票者の40%以上が、7月から9月までの間にクルーズに行くつもりだと答えたという。約50%が、多くの日数を留 守 にすることができないことから、6日間から7日間のクルーズを選択した。

面接した50%以上が、クルーズに1人当たり4,000元から6,000元(653米ドルから980米ドル)の費用が掛かることは受け 入 れられると答えた。

大半の者は恋人と一緒に行きたいと答え、これに子供と一緒、両親と一緒、昔の旧友と一緒というのが続いた。

近年、中国人の中でクルーズの人気は高まってきており、その多くは、安全性と快適さの問題故に、クルーズを選択している。また、子供向 け の特別活動センターのような、多くのクルーズ船によって提供されている快適設備に魅力を感じている。(Women of China: August 21, 2013)

LNGフェリー向けのWartsilaの機関(デンマーク)

液化天然ガス(LNG)で走る最初のデンマークのフェリーは、4基のWartsila 20DF二元燃料機関により駆動することとなる。

Wartsilaは、この新しい両頭船に主要推進器も供給することとなっている。この船は、内航フェリーの環境基準になるもので、その 他 の自治体や行政機関も後に続くこととなる。

機関はLNGで駆動し、したがって極端に低い排出水準となる。二元燃料機関技術により、必要ならば従来の舶用燃料に切り替えることが容 易 で、運航事業者に高水準の代替機能を提供する。

Wartsila Ship Powerのvice president, sales(=販売部長)のAaron Bresnahanは、次のように話した。

「船主にとって決定的な優先事項は、地域事業を支える最高水準の経営上の信頼性を達成することにありますが、環境維持に焦点を合わせる と、エネルギー消費において、優れた全体効率を確保することを意味するのです。Wartsilaの技術を選択することにより、この目標に 合わせることができるのであり、弊社は喜んでこの時流に合った事業に参加させていただきます。」

この新しいフェリーは、Danish OSK-Ship Tech ASが設計し、デンマークの自治体Samso Kommune(注、サムス島)向けに建造されるもので、Wartsila20DF機関により駆動する最小の船の1隻となる。

ユトランド半島とサムス島の間で運航し、旅客、乗用車、トラックを輸送する。

LNGのバンカーリングは、ユトランドのHou harbourで行うことが予定されており、本船は2014年までに就航する見込みだ。(The Motorship: 21 Aug 2013)

セブのフェリー事故の死者数、75人に増える(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。セブ島沖で沈没した旅客フェリーの死者数は75人に増えた、とPhilippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)(PCG)は木曜日に話した。

公式Twitter(注、「ツィッター(=さえずる)」という名のミニ・ブログ)において、PCG(=フィリピン沿岸警備隊)は、午前 9 時現在、約750人がこの海難事故で救助されたが、他に45人が依然として行方不明になっていると話した。

PCG Spokesman(=フィリピン沿岸警備隊広報官)Armand Baliloは、Transportation Secretary(=運輸長官)Emilio Abayaが土曜日にMaritime Industry Authority(=海運業局) (MARINA) chief(=局長)Maximo Mejiaに対して予備調査を行うよう指示して以来、Board of Marine Inquiry(=海事調査会議)(BMI)を設置していると話した。

広報官はRadyo Inquirer 990 AM(注、ラジオ局)とのインタビューにおいて、現在のところ、Coast Guardがまず第一に行うべきものは、不運なMV St. Thomas Aquinasの行方不明となった乗客、船員を見つけることだと語った。

しかしMarina chief(=海運業局長)は、2GO Shipping Linesが保有しているこの島嶼間旅客フェリーが海上交通路から逸脱しており、それがこの海難事故の原因になったことを既に確認している。

8月16日の夜、この旅客フェリーは、以前、Sulpicio Lines Incが保有していたPhilippine Span Asia Carrier Corp. (PSACC)の貨物船、MV Sulcon Express Sevenと衝突した。

乗客754人と船員118人を乗せて、2GOの船は沈没。一方、貨物船は、36人の船員を乗せていて無事だった。 (INQUIRER.net: 12:20 pm Thursday, August 22nd, 2013)

Norwegianのクルーズ船がオリンピック大会のホテルに(米国・ロシア)

乗客2,402人乗りのNorwegian Jadeは、ロシアのソチに向かい、2014 Winter Olympics(=2014年オリンピック大会)の洋上ホテルになる。

先月、ロシア当局者は、2014年2月5日から23日まで開催されるXXII Winter Olympics(=第22回冬季オリンピック大会)の期間中、何千人もの人々に宿泊設備を提供するため、この黒海の街に7隻停泊させることになると語った。

Norwegian Jadeはヨーロッパで通年、クルーズを行っているが、Olympic Games(=オリンピック大会)の全期間中、傭船された、とNorwegian Cruise Lineの広報担当者(注、女性)は語った。この傭船により、この客船会社は、2014年1月29日から3月1日までの間のクルーズを予定していた乗客を取り消した。この クルーズの乗客は、補償として、代替クルーズで50ドルから100ドルまでの船上割引を受けることとなる。

Associated Press(=AP通信社)によると、Costaのクルーズ船も、この行事のために予約されている。しかしCostaの幹部は、どの船が傭船されたのか、まだ語っていな い。

Winter Olympics(=冬季オリンピック大会)向けに傭船された船舶は、この黒海の行楽地の2つの港に停泊する。1つはクルーズ港で、もう1つは貨物港。

Olympics(=オリンピック大会)の宿泊施設にクルーズ船を使用する傾向は、これに先立つシドニー、アテネ、ロンドンでの大会で 確立した。

ソチでは、クルーズ船はヨーロッパ最大の旅行会社のTUI Travelにより傭船されており、ここはRoyal Caribbeanとの合弁であるTUI Cruisesの下で、2隻のドイツのクルーズ船も運航している。(USA TODAY: 9:46 a.m. EDT August 22, 2013)

Princessはアジア・クルーズ市場に積極的に参入(米国・中国)

Carnival Corp.は、急速に成長しているアジア市場の積極的な展開における最新の動きを発表した。Princess Cruisesの中国進出による拡大だ。

2014年5月初めから、Princessは、乗客2,670人乗りのSapphire Princessを、この年の4ヶ月間、上海を母港にする。Princessは、3日間から7日間の航海で、70,000人の乗客を輸送するものと見込んでいると語った。

Sapphire Princessは、4つの異なる旅程を行う。7日間航海では、釜山(=ブサン)の海浜の行楽地の他、朝鮮の首都ソウルを訪問し、済州(=チェジュ)島で終わる。

Princessは上海市場に参入する決定において、中国の「burgeoning economy and increasingly discerning travelers(=急成長する経済と洞察力ある旅行者の増加)」を引用した。

「弊社では、中国から航海に出る中国の消費者に新しい型の休暇体験を提供する高級なクルーズ体験にとって、適切な時機であると考えてい ま す。」とPrincess Cruisesの社長兼最高経営責任者のAlan Buckelewは語った。

Princessの中国における展開は、Carnival Corp.がアジア市場、とりわけ中国に乗り気になっていることを示す最新のものだ。

このクルーズの巨人は、北京、天津(=ティエンチン)、上海、広州(=クワンチョウ)、成都(=チョントゥー)に事務所を開設してい る。 シンガポールの支社は、Carnivalアジア部門の本拠地で、同社のアジア事業を監視している。

他のCarnival Corp.のアジア進出には、今年、中国にCosta AtlanticaとCosta Victoriaという2隻のCostaを配船したことが含まれる。

日本も、同社の成長計画の一部である。Princess Cruisesは、既に日本から船を1隻出しており、この客船会社は、日本市場向けにSun Princessを改装しており、2014年に日本に就航させる計画だ。

最も直近の年次報告において、Carnival Corp.は、アジアに大きな望みを有していることを明らかにしている。「弊社では、この繁栄とアジア休暇市場の規模が、将来の成長の大きな潜在的可能性を提供することと なるものと信じている。」とその報告書にはあった。

報告書では、この超特大クルーズ会社の成長率は、北米と西ヨーロッパでは減速していると述べている。「弊社では、新興のアジア・クルー ズ における弊社の存在感を拡大させることのできる意義深い機会があると考えており、弊社の既存の船舶の何隻かを、その地域に再配置し続ける こととなる。」と報告書にはあった。

Carnival Corp.は、アジアに目を向けている唯一の合衆国のクルーズ客船会社ではない。Royal Caribbeanは現在、中国市場に2隻の船を展開している。Voyager of the SeasとLegend of the Seasだ。両船とも、上海から出航している。

アジア市場における他のクルーズ客船会社のように、Royal Caribbeanは地元出身の乗客の必要性や期待に合わせるよう、船上でのサービスを調整している。これには、正真正銘の中国料理を出し、「culturally appropriate(=文化的に適切な)」娯楽活動と呼ぶものを提供することが含まれる。

Industry consultant(=業界コンサルタント)のRod McLeodは、合衆国のクルーズ客船会社は、数年内に国際市場、とりわけ中国に特化した新船を建造すると予言した。(Travel Market Report: August 23, 2013)

フェリー:ウェイマスとガーンジー島の間で混乱(英国)

ウェイマスとガーンジー島間、ガーンジー島とジャージー島間、ジャージー島とガーンジー島間、ガーンジー島とウェイマス間の Condor Ferriesで、日曜日の午後、Condor VitesseのPort Inner Main機関が停止したため、混乱が生じた。

調査によると、機関の修理には少なくとも木曜日まで掛かることが明らかになった。Condor Expressによる臨時便は、26日月曜日、27日火曜日、28日水曜日に出航する。詳しくはウェブサイトへ。(ITV News: 6:17AM, MON 26 AUG 2013)

自由の女神のフェリーが硬接岸し、9人怪我(米国)

Statue of Liberty(=自由の女神)の乗客を乗せていたフェリーが、火曜日の午後3時15分頃、リバティー島の埠頭に硬接岸し、9人が怪我をした、と当局は話した。

このMiss New Jersey Ferryという船には、9人の船員の他、497人の乗客が乗船していたが、事故発生当時、ジャージー市からリバティー島に到着するところだった、とU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)の当局者は語った。

乗船していた乗客全員は、フェリーから自力で歩いて下船することができ、治療のために地元病院に搬送された者はいなかった、と当局者は 語った。

「重傷者がいなかったのでホッとしています。硬接岸の原因を究明するため、National Park Service(=国立公園局)と作業をしているところです。」とフェリー運航事業者のStatue Cruisesの最高執行責任者のMike Burkeは話した。船は小破し、Liberty State Park(=リバティー・ステート・パーク)のLiberty Landing(=リバティー・ランディング、注、「自由上陸地」の意)に移動した、と当局者は話した。

捜査員が生硬な接岸をした原因を究明中だと合衆国沿岸警備隊当局者は語った。(New York Daily News: TUESDAY, AUGUST 27, 2013, 5:12 PM)

専門の造船業者が管理下に入る(英国)

スコットランド最古の造船業者の1社が、RSM Tenonに指名された共同管財人のIain FraserとTom MacLennanの下、管理下に入った。

1903年に設立されたBuckie Shipyard Limitedは、維持し得ない費用、著しい需要縮小、価格競争の激化により、深刻な資金難に陥っていた。

FraserとMacLennanは、段階的に事業を縮小して、その後、廃業させる一方、資産を売りに出すことになる。(中略)

Buckie Shipyardは、船舶の設計、建造、改装、保守のサービスを提供していた。同社は74人の職員を雇用し、直近の粗利益は約300万ポンドだった。

最近の顧客には、RNLI、MOD、Orkney Ferries and Harbours、Scottish Sea Farms、Windcat、そしてTalisman Oilが含まれていた。

近時、事業を海上風力事業に拡大し、工学、修理、保守サービスを提供し、ベルギーでの海上工事のため、Turbine Transfersにアルミニウム製双胴船を供給していた。(Insolvency Today: 27 August 2013)

警察、ポート・タウンゼント・フェリー・ターミナルの爆弾脅迫を捜査(米国)

ワシントン州、ポート・タウンゼント発。警察と不発弾処理班は、爆弾脅迫を受け取り、火曜日、ポート・タウンゼント・フェリー・ターミ ナルにいた。

この脅迫は、フェリーの爆弾に言及した文書によるものだと警察は話した。

地域が爆発物探知犬によって捜索されたことから、フェリーはターミナルに足止めされた。

数時間後、Washington State Ferriesは、ポート・タウンゼント―クープビル航路の運航は再開されたとの警告を出した。(KOMO News: Aug 27, 2013 at 6:11 PM PDT)

Crystalクルーズは第二次世界大戦の歴史を探訪(米国・日本)

専門家が同行するクルーズ客が、22日間のCrystal Cruisesのロサンゼルス―日本航海で、第二次世界大戦の太平洋の舞台となった主な戦場や場所を訪れることとなる。

Crystal Serenityで行く1月の旅行では、ハワイのヒロとホノルル、グアム島、北マリアナ諸島連邦のサイパン島、日本の沖縄、そして東京の横浜港に寄港する。

この旅行には、見識、背景、歴史を提供してくれる印象的なゲスト講師が参加する。ベストセラー作家のJames Bradleyが道案内をしてくれる。Flags of Our Fathers(=硫黄島の星条旗)の著者であり、この本は、硫黄島にアメリカ国旗を掲揚して不朽の名声を得たJamesの父親とその他5人の兵士についての Eastwood/Spielbergの映画(注、「父親たちの星条旗」)にもなっている。

その他、元Commander in Chief of U.S. Central Command(=合衆国中央軍最高司令官)を務めたfour-star Gen.(=大将)Anthony Zinni、そして北マリアナ諸島連邦の一部であるグアム島とテニアン島の、マリアナ諸島の歴史家で地方自治体職員である退役軍人のDon Farrellが参加する。寄港地観光は、歴史に特化したものとなる。(中略)

料金は8,110ドルから。より短期の16日間ホノルルからの旅程も、5,655ドルで提供されている。いずれの選択も、8月30日ま で に予約すると、900ドル割引となる。詳しい情報は、ウェブサイトへ。(USA TODAY: 12:15 p.m. EDT August 29, 2013)

フィンランドのSTX造船所の労働者、仕事を放棄(フィンランド・韓国)

南朝鮮(注、韓国)の複合企業STXに属するフィンランドの造船所の600人以上の労働者が、別の造船所に注文を移すことに抗議して、 木曜日にストライキ(注、同盟罷業)を行った、と組合幹部は語った。

ラウマ造船所の職員が月曜日に、ドイツ・デンマークの会社、Scandlines向けの2隻のフェリーが、今やトゥルクのSTX Finlandの造船所で建造されることとなったことを知った、とMetalworkers' Union(注、「金属労働者組合」の意)は話した。

「ラウマで建造されている船は、1隻だけです。秋にこの事業が竣工すれば、当地での仕事は殆どなくなります。」と組合委員長のRiku Aaltoは話した。

このストライキは、労働者と経営幹部の双方によって観察されているが、月曜日まで続く見込みだと同組合は話した。

STX Finlandは、経営判断はグループ全体の利益を考えて行われていると話した。

「STX Finlandは、特に造船所だけではなくて、グループ全体の将来を確かなものにするための解決策を模索しているのです。」と声明文において広報担当のJari Anttilaは話した。

このフィンランドの艦船建造部門は、長年に亘り、注文の減少を見てきた。

2012年の暮れ、STX Finlandは10億ユーロ(13億2000万ドル)のクルーズ船建造契約を、サン・ナゼールのSTX France造船所に奪われた。

STXのフィンランドの子会社は、トゥルク、ラウマ、ヘルシンキの造船所で2,500人を雇用している。

この南朝鮮のグループは、造船・海運部門における世界的な落ち込みに襲われ、増大する借金を抱えて、傘下企業の多くが動揺している。

5月には、フランスとフィンランドの造船所を含むヨーロッパの資産を売却することを検討中だと発表していた。(GlobalPost: August 29, 2013 11:16)

沿岸海運業者、流動性資産不足と取り組む(ギリシャ)

ギリシャの沿岸海運業者は、外国人観光客がかなり増加したおかげで、今年の夏は予想よりも良かったが、流動性問題が秋に再び始まりそう だ。

一方、Merchant Marine Ministry(=商船省)は、経営陣が流動性問題の解決と、借入金の再整理のための機会を模索している沿岸海運業者を急騰させるための一連の戦略を開始した。過去数年 間に亘る継続的な赤字垂れ流しの四半期を経て、会社の中には利益を出すところも現れてきたが、今年、生き残れそうもない会社もある。

XRTC Business Consultantsという海運会社向けの融資に特化した会社のmanaging director(=代表取締役)のGeorge Xiradakisによると、ANEK LinesとAttica Groupだけが、2012年に好決算(EBITDA(=金利・税金・償却前利益)を達成したという。

他のギリシャの沿岸海運業者は下向きのままであり、Minoan Linesは3年連続して赤字、NEL Linesは5年連続となっている。一方、Hellenic Seawaysは、2011年は何とか浮かんでいたが、EBITDA(=金利・税金・償却前利益)で約800万ユーロの赤字を出して以来、マイナス領域に突入している。

逆説的ではあるが、ギリシャと外国の貸し手は、少なくとも今までは、健全な負債比率の会社に対しては厳格な態度で臨み、一方、保有する 船 団を超える債務を抱えた会社に対しては甘い態度を取るようだと業界筋は語る。

また業界筋によると、これからの季節は劇的に乗客数が減少して、沿岸海運業者に大打撃を与えるものとみられることから、現在、迫り来る 流 動性資産不足に集中して努力がなされているという。

夏季シーズンが終わりになるにつれて、1つの肯定的な兆候が現れた、と幹部は説明しており、それは主として外国人旅行者が国内輸送の赤 字 を埋め合わせてくれたことだった。

しかし別の消息筋は、銀行が、もがいている沿岸海運業者に対する財政支援の拡大をしたがらないことで、キャッシュ・フロー(注、現金の 流 出入)が干上がり、危機に瀕する会社が出て来ることを警告している。

Kathimerini紙に対して、Merchant Marine Minister(=商船大臣)のMiltiadis Varvitsiotisは、この問題を処理するための直接の第一歩に関する限りでは、政府は助成航路の再編に集中しており、国内の沿岸海運の船隊の一部を、ピレウスから 南部アッテカのラブリオ港に移すための手続きを取っており、この動きは、燃料費用の逓減にかなりの貢献をすることとなると語った。

XRTCのXiradakisによると、沿岸海運業者の側は、「運航経費の削減という痛みを伴う課題を耐え忍ばなければならず、競争戦 略は更にもっと制約され、より端的には、どれだけ破綻に近づいているかを説明しなければならない」という。

金融部門の観察者は、ギリシャ沿岸海運業者に対する銀行の貸し渋りが広まっていることが、生き残るための鍵となると論じている。ギリ シャ とドイツの銀行は、この業界を支援する能力はあるが、XRTCは、銀行の不良債権残高が約9億ユーロと見積もれており、European Investment Bank(=ヨーロッパ投資銀行)(EIB)のようなユーロ圏の投資銀行によって借り替えられることとなることを示唆している。一旦、当初の貸し手が債務負担から解放され ても、破綻を回避するために、困難な冬季に沿岸海運業者を支えるための資金を提供すべきこととなる、とXRTCは示唆している。

匿名を希望するEIB(=ヨーロッパ投資銀行)の最高幹部はKathimerini紙に対して、借り替えという選択肢は目下のところ問 題 外であるが、保証の形式を取って国内の輸出業者を急騰させることで、ギリシャの貸し手との間では合意に達したと語った。この保証は、ギリ シャ沿岸海運業者にも拡大し得るものだという。(Kathimerini: Friday August 30, 2013 (22:42))

クルーズ船から乗客が転落し、捜索中(韓国)

8月31日、南朝鮮(注、韓国)、GANGNEUNG発。土曜日、南朝鮮(注、韓国)の東海岸沖のクルーズ船から、南朝鮮の高齢男性観 光客が転落して行方不明になった、と沿岸警備隊は話した。

この75歳は、姓がJeongとしか判明していないが、東海岸の港であるJumunjinの北西3キロメートル で、午後2時50分頃、船から転落したという。

沿岸警備隊当局者は、艦船とヘリコプター1機を、行方不明となった男性の捜索のため、この海域に送ったと語った。

沿岸警備隊当局者のLee Dong-juは、事故原因を調べるため捜査中だと語った。

この735トンの船の船主であるRisabu Cruiseは、事故発生当時、船はJumunjinから、近くの浜辺であるGyeongpodaeに向かっていたと話した。

Risabu Cruiseは、これ以上の詳細を明かさなかった。(GlobalPost: August 31, 2013 09:21)