HOME > 海外旅客船情報 > 2013年9月

2013年9月

2013年9月の海外旅客船情報

Sir David Frost、クルーズ船のQueen Elizabethで死亡(英国)

老練なBBC(=英国放送協会)のブロードキャスター(注、アナウンサー)、Sir David Frostが心臓発作により死亡した、と遺族が語った。

Sir Davidは、講演することとなっていたクルーズ船のQueen Elizabethで、昨夜死亡した。

その時代の大物との、そして恐らくは最も有名な不祥事を起こした合衆国大統領Richard Nixonとの辛らつなインタビューで知られ、Sir Davidは、テレビジョン・スター(注、テレビの人気者)として50年以上も過ごした。

BBC Newsに宛てた声明文の中で、Sir Davidの遺族は、次のように述べていた。

「家族は大変な精神的衝撃を受けており、この困難な時において、人目を避けることを求めております。近い将来、家族葬を行い、告別式の 詳 細は、追って発表いたします。」(ITV News: Last updated Sun 1 Sep 2013)

長さ10フィートのニシキヘビがランマのフェリー客を出迎える(中国)

金曜日にランマに到着した乗客は、フェリーから下船する際に、大きなニシキヘビと対面した。

およそ長さ10フィートの大きさの蛇は、Yung Shue Wanでフェリーから乗下船する乗客のいるランプの最後尾の壁を、滑るように登っているのが目撃された。

香港では蛇は珍しくはなく、うっそうと茂る植物のある地域の近くでは、普通に見かけられるものだ。

フェリー埠頭にいたこのニシキヘビがどれ位の長さだったのか、職員がこれを取り除くためにどうしたのかは不明。

ニシキヘビは世界最大の蛇で、アフリカ、アジア、オーストラリアで、通例見かけられる。獲物を圧迫して殺害する。(South China Morning Post: Sunday, 01 September, 2013, 7:54pm)

沿岸警備隊:セブのフェリー事故の死者数は108人に(フィリピン)

先月のセブであった旅客船と貨物船の衝突事故の死者数は、月曜日の昼現在で108人に上った、とPhilippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)は話した。

この昼の最新情報では、沿岸警備隊は、MV Saint Thomas Aquinas 1の乗客の少なくとも29人が行方不明になったままだと語った。

沿岸警備隊によると、これまでに733人が救助され、108体の遺体が収容され、29人以上が行方不明になっているという。

先月8月16日、MV Saint Thomas Aquinas 1は、MV Sulpicio Express Sieteと衝突して沈没した。

この事故により、油が漏れてコードバの町に影響を与え、セブ州政府が、州全体が災害状態であることを宣言することとなった。

コードバの漁民は最近、生活の収支を合わせるのが未だに困難であることから、一層の援助を求めている。(GMA News: September 2, 2013 1:06pm)

機関不調がLNG燃料船を襲う(デンマーク・ノルウェー・英国)

液化天然ガス(LNG)駆動のフェリーが、ノルウェーとデンマーク間を航行中の日曜日、機関不調に遭遇して引き返すことを余儀なくされ た、とノルウェーの報道機関のNRKが報じた。

Fjord Lineの新しいフェリー、MS Stavengerfjordは、ノルウェーのスタバンゲルをデンマークのヒルツシャルスに向けて出発して約45分後に、機関へのガス圧に問題が生じた。

自力で旋回して港に戻ることはできたが、Fjord LineのManaging Director(=代表取締役)Gert Ballingによると、減速していたという。

Fardelは、同船のLNG機関の製造元であるRolls-Royceは、この問題が何故起きたのかを判断するために一緒に作業する こ とになると話した。

Fjord Lineは今年、ノルウェーのBergen Group Fosen造船所から、遅延が生じて7月になってStavengerfjordを受け取っている。

この船と姉妹船のMS Bergensfjordは、この種の船の中では、最も環境に優しい船だと呼ばれている。(Ship & Bunker: Monday September 2, 2013)

ベニスはクルーズ船禁止へ一歩前進(イタリア)

ベニス・ラグーン発。イタリアの新聞によると、ベニスはGrand Canal(=大運河)へのクルーズ船禁止に一歩前進したという。

イタリアのEnvironment Minister(=環境大臣)のAndrea Orlandoは、Costa Concordiaの事故の後で草案が作成された非常時立法の制定を提案している。これは、自然景勝地あるいは文化的重要物の2海里以内に、500トン以上の船舶が接近す ることを禁止するものだ。

Orlandoは、Il Gazzettinoという新聞に、来月(10月)、超党派の議員委員会に、この提案を提出すると語った。

この動きは、近くのポルト・マルゲラという町にクルーズ旅客埠頭を見たがっているベニスのGiorgio Orsini市長の後押しを受けている。

Orlandoの所感は、クルーズ船をベニスから追い出そうとしている環境保護主義者とクルーズ業界との間で長年続いている騒動の最新 のものとなる。

7月、イタリア国会の環境委員会が、同市市議会に、周辺水域に対し権限を与えることとなる法案の再検討段階に入っていることが明らかに なった。3月、中型の40,000トン以上の船舶に対し、Doge's Palace(=宮殿)に接近し過ぎて航行することを禁止する政府命令が発布されたが、代替案が見つかるや、施行されるだけに終わることとなる。

ベニス市民、とりわけItalia NostraやNo Navi Grandi (No Big Ships)(=大船反対)委員会といった運動組織に属している人は、同市のGiudecca Canal(=ジューデッカ運河)からクルーズ・ターミナルに沿って航行するクルーズ船が接近することについて、長年、憤慨してきている。

Carnival Breezeが、自家用ヨットに乗って同市に滞在していたCarnival boss(=親分)のMicky Arisonに挨拶しようと、陸地にかなり接近して航海したと言われている7月、緊張は高まったのだった。(CruiseCritic.co.uk: 2 September, 2013)

フェリー会社が世界賞を獲得(デンマーク・英国)

ポーツマスから運航しているフェリー会社のDFDS Seawaysが、7年続いている2013 World Travel Awards(=2013年度世界旅行賞)において、ヨーロッパで指導的なフェリー運航事業者であるとされた。

2013 World Travel Awardsは、第1の業界賞として世界中で知られているものであり、旅行業界のプロと顧客の双方の投票によって決定される。

このクルーズ旅客フェリー会社は、Color LineやP&O Ferriesの他、ポーツマスの会社であるBrittany Ferriesといった他社との競争を打ち破った。同社旅客取締役のMax Fosterは、次のように語った。

「クルーズと旅客フェリー市場は大変に競争が厳しく、毎回の航海において、傑出した顧客サービスを提供しようと努力しております。」

「弊社が、7年目のWorld Travel Awardsに認められたということを大変に誇りに思います。これは、弊社が着実に実行している高い水準と、一生懸命働いている弊社職員の膨大な努力に対する偉大なる裏書 であります。」(Portsmouth News: 03 September 2013 14:13)

10月、クルーズ船がボラカイに1,500人の乗客をもたらすことに(フィリピン)

9月4日、イロイロ市発。今年10月17日、1隻のクルーズ船が、ボラカイ島の第1の観光地に1,500人の観光客を連れて来ることに なる、Department of Tourism(=観光局)(DOT) Regional Dir.(=地域監督)Helen Catalbasが、水曜日に話した。

Dir. Catalbasは、Star Cruisesのクルーズ船、Superstar Geminiがシンガポールとマニラからやって来て、ボラカイ島に向かうと語った。この金持ち観光客は、島の青い海で泳ぎ、白い浜辺を楽しむためにボラカイ島を訪れる。そ して約1日買物をして、マレーシアのサバ州のコタ・キナバルに向かう。

この観光局当局者は、11月4日にもう1隻のStar Cruises のクルーズ船、Superstar Aquariusが、別の1,500人の乗客を乗せてボラカイに向かうことになると付け加えた。

こうしたクルーズ船の到来は、1年前にシンガポールであったCruise Shipping Asiaという見本市で、DOTがクルーズ船の目的地としてボラカイを市場開拓した結果である。

今年初め、MS Columbusがこの島を訪れており、Royal CaribbeanのLegend of the Seasは、金持ち観光客を乗せて、島を訪問している。

Dir. Catalbasは、1月から始まる来年度は、6隻のクルーズ船がボラカイに到着する予定だと語った。(Asianjournal.com: September 4, 2013)

パラワン州からサバ州へのフェリー運航が年末までに始まる(フィリピン・マレーシア)

フィリピン、マニラ発。 Philippine Information Agency(=フィリピン情報局) (PIA)によると、2013年の終わりまでにロール・オン、ロール・オフ(RORO)フェリーがパラワン州とサバ州の間で行き来することになるという。

Malaysia Business Councilの代表、Datuk Haji Roselan Jobar Mohamedは、水曜日、メディア向けの声明文において、「今年の10月28日に、マレーシアのコタ・キナバルとプエルト・プリンセサ市の間の週1回の直行便(注、航空 機)が始まる」と述べた。

2つの地方間の物品とサービスの交換を改善すべく、パラワン州とMalaysia Business Councilsは、Brunei Darrusalam-Indonesia-Malaysia-Philippines East Asean Growth Area(=ブルネイ・ダルサラーム―インドネシア―マレーシア―フィリピン東アジア成長地域) (BIMP-EAGA)の後援の下、新しいROROターミナルを創設する覚書(MOU)に署名した。

「この提案されたRORO航路は、マレーシアのブルーケズ・ポイント港―リオ・トゥバ間と、バラバク島―クダト間、更にミンドロ・オシ デ ンタル―コロン―リナパカン―エル・ニド間のもう1つの航路を含むものとなる」と記者声明にあった。

PIA(=フィリピン情報局)の発表は、国内のMontenegro Shipping Lines Inc.が「この提案された航路に乗り気である」とも述べていた。

更に航空便は、マレーシアの航空会社の子会社の地域航空会社、MASwingsが運航することになる。

Palawan Governor(=パラワン州知事)のJose Chaves Alvarezは、この新設航路は「商取引を増加させ、パラワン州の人々に雇用を生み出すこととなる前向きの進展」であると述べた。

2月、マレーシアとフィリピン間では、行き詰まりが生じていた。サルタンのSulu Jamalul Kiram IIIの200人の武装勢力がサバ州からの分離を求めて北ボルネオ(注、フィリピンとマレーシア間で領有権紛争があった地域で、1963年にフィリピンから分離した)を襲 撃し、68人のフィリピン人と10人のマレーシア人保安要員が死亡した。(INQUIRER.net: 4:41 pm Wednesday, September 4th, 2013)

ノバ・スコシア州、ヤーマスのフェリー運航は5月再開と話す(カナダ・米国)

ノバ・スコシア州、ヤーマス発。来年、ノバ・スコシア州とメーン州の間のフェリー運航を再開させるための契約が、以前の運航の廃止につ ながった助成金が廃止になって4年近く経過して合意に達した、と州政府は木曜日に発表した。

Economic Development Minister(=経済開発大臣)のGraham Steeleは、合衆国に本拠を置く会社であるST MarineとQuest Navigationの合弁会社、STM Questが、5月1日から10月31日まで、ヤーマスからメーン州ポートランドに毎日運航することで合意に達したと語った。

州は、同社に対し、7年以上に亘って、2100万ドルの全額について返済免除条件付融資を行うことに前向きだ。これは、初年度の立ち上 げ 費用に1050万ドル、これとは別にマーケティングに毎年150万ドルとなっている。

「これは人々が待ち焦がれていたニュースです。」とSteeleはヤーマスのラジオ局に語った。(中略)

Economic Development(=経済開発)局は、この契約により、主として地元予約電話センターの開設で、30人分の雇用が創設されると語った。

州政府は先月、この運航の立ち上げと運営にSTM Questを選択した。この他、Balearia CaribbeanとP&O Ferriesの2社からも、入札の申し出を受けていた。(CTV News: Published Thursday, September 5, 2013 2:08PM ADT)

沈没クルーズ船Costa Concordia、海底から引き上げへ(イタリア)

イタリアのCivil Protection(=市民保護)庁が、2012年にイタリアのある島の沖合いで座礁して32人が死亡したTitanicの2倍の大きさのクルーズ定期船、Costa Concordiaを引き上げる野心的な試みを承認した、とAPは報じている。

サルベージ業者は、既にこの114,000トンの船を固定させ、その基礎となる基盤を建設しているとTIMEのPer Liljasは書いている。今や、500人以上の労働者が、冬になる前に、この船をその位置に回転させる計画を立てているところだ。

成功したならば、Costa Concordiaは解体のため、港に曳航されることとなる。ここで(注、リンク省略)、その試みを監視できる。(TIME: Sept. 06, 2013)

クルーズ船の船員が甲板に転落して怪我(米国)

9月7日、ニュー・オーリンズ発。メキシコ湾のCarnivalのクルーズ船の船員が、土曜日、同船の甲板に転落して頭を打ち、怪我を した、とU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は話した。

ウェブサイト上に掲載した発表において、沿岸警備隊は、ヘリコプター隊員の1人が、この34歳のインドネシア人女性をCarnival Conquestから172マイル離れたニュー・オーリンズの病院に空輸したと述べた。女性は安定した容態だという。(中略)

患者はヘリコプターに乗せられて、治療のためにInterim LSU Public Hospitalに空輸された。(UPI.com: Sept. 7, 2013 at 6:14 PM)

カナダ警察はオリンピックのクルーズ船居住契約に違反、合衆国判事(米国・カナダ)

合衆国連邦判事は月曜日、Royal Canadian Mounted Police(=カナダ連邦警察)の機動隊は、バンクーバーであった2010 Winter Olympics Games(=2010年冬季オリンピック大会)の期間中、政府の治安部隊を居住させることになっていたノース・カロライナ州に本拠を置くクルーズ客船会社との間の合意に 違反したと判決した。

ワシントンD.C.のU.S. District Judge(=合衆国地方裁判所判事)のRosemary Collyerは、RCMP(=カナダ連邦警察)はCruise Connections Charter Managementに課せられた全てのカナダの税金を支払うことで合意しており、それを拒絶することは、両者間の合意に違反するものであると述べた。

判決理由によると、当事者はしかるべき合意に達していたが、RCMPとCruise Connections Charter Management間の最終契約は署名されていなかったという。

この議論は、バンクーバーのBallentyne Pier(=バレンタイン埠頭)に接岸していたクルーズ船の使用を巡るものだった。

Cruise Connectionsは2008年11月、機動隊が両者間の契約を打ち切ることを主張したのを受けて、その10日後にカナダ政府の他、RCMPを訴えていた。

このクルーズ船会社は法廷文書において、クルーズ客船会社に対して課せられることになっていたかもしれないカナダ政府の税金、約600 万 ドルの支払いをしない旨、公表した際、RCMPはその債務を履行しなかったと論じていた。

Collyerの判決理由では、RCMPがCruise Connectionsに対してどれだけの債務を負うかについては判断しなかったが、裁判所は損害額を決定するため、10月に公判期日を設定すると述べた。

本件は、Cruise Connections Charter Management対Attorney General of Canada, et al.(=カナダ司法長官等)事件、U.S. District Court for the District of Columbia(=合衆国コロンビア特別区地方裁判所)、No. 08-2054(=第08-2054号)。(Reuters: Mon Sep 9, 2013 9:49pm EDT)

STX Groupの長、問題を抱えた部門の社長の地位を退く(韓国)

9月9日、ソウル発。STX Offshore & Shipbuilding Co.は月曜日、景気後退の中でこの造船会社は流動性不足(注、流動性資産、つまり現金の不足)に陥ったとして、chief executive(=最高経営責任者)のKang Duck-soo(=姜徳寿)がその地位を退くと述べた。

Kang(=姜)は資金繰りが苦しくなっている第13位の複合企業体、STX Groupの会長でもある。ここは、造船業と海運業の悪化により、主要参加企業が流動性不足と増大する借金を抱えてもがいている。

先月、姜は国内の指導的なバルク・キャリアーであるSTX Pan Ocean Co.のchief executive(=最高経営責任者)も辞任した。

主要債権者のKorea Development Bank(=韓国開発銀行)(KDB)とその他は、この造船業者が現在の財政難の舵取りをするには新しい外部の適任の人材が必要だとして、最近、姜に対して辞任するよう促 していた。

4月には、STX Offshore & Shipbuildingは債権者団に対し、自発的債務免除と再建の取り組みと引き換えに流動性資産(注、現金)を供給するよう求めていた。

KDB(=韓国開発銀行)によると、当時、姜は、債権者団に対して経営失敗について責任を取り、経営再編に対する動きに対しては反対し な いことで合意していたという。

債権者団は、約2.15兆ウォン(19億6000万米ドル)の新たな流動性資産(注、現金)を供給して、合計で3兆ウォン近くに達する 流 動性資産の注入計画を立てている。債務・株式交換は、7000万ウォン相当であり、資本の減少も計画されている。(Yonhap News: 2013/09/09 15:59)

オーストラリアのクルーズ船がトンガ訪問(トンガ・オーストラリア)

オーストラリアから来たSea Princessが、週末、2,000人近い乗客を乗せてヌークアロファを訪れた。新しいVuna Wharf(=ブナ埠頭)に停泊し、乗客の多くはCentral Business District(=セントラル・ビジネス・ディストリクト、注、「中央商取引地区」の意)の店舗や喫茶店を訪れるために外に繰り出した。

今年トンガを訪れた11隻目のクルーズ船となったSea Princessは、9月7日の土曜日の朝に、乗客1,954人、船員844人を乗せて到着し、夜遅く、サモアに向けて出発する。

これは、5月に初めてやって来て以来、Sea Princessが首都を訪問した2回目のこととなる。

Ministry of Tourism(=観光省)は、合計17隻のクルーズ船が、今年、トンガを訪問することを確認した。(Matangi Tonga: Tuesday, September 10, 2013 - 18:50)

事業を急騰させるべく、Carnival Cruise Linesは110%保証を提供(米国)

クルーズ船のTriumph(=トライアンフ、注、「勝利」の意)がメキシコ湾で漂流して7ヶ月が経過し、この世界最大のクルーズ会社 は、その事業において信頼を急騰させるために代金払戻保証を提供する。

Carnival Cruise Linesは木曜日に、2015年4月20日以前に出発する特定の目的地行きの航海では、お客は満足するはずであり、そうでない場合は、110%の返金を受け、更に自宅ま での交通費に100ドルの船上割引を受けられると発表した。

Carnivalは、洋上で5日間も3,000人以上の乗客が立ち往生させられた2月のTriumphという船であった火災の後、評判 を 立て直すために多額の投資を行ってきた。

このクルーズ客船会社は、予備の発電機を増設して、多くの船舶で消火装置を刷新するために3億ドル使っている。

この保証金は、Carnivalが提供する初めてのものではない。

しかし過去においては、Carnival cruisesは元々出発した港に戻ることになった不幸な乗客にだけ、クルーズの残余について返金していた。

「連中は、本当は自分の口の中にお金を入れているのです。」とCruiseguy.com.の創立者でクルーズ専門家のStewart Chironは話した。「自社の商品には相当の自信があると言っていますよ。」

この新たな保証金は、Triumphの大失敗を含む一連の近時の不幸な出来事により、Carnivalを試してみる気にならない初めて の クルーズ客に狙いを定めている。

「人々が障害を乗り越えるために弊社ができることは、何でも良いことなのです。」とCarnival President and Chief Executive(=社長兼最高経営責任者)のGerry Cahillは語った。「弊社が体験したあの出来事のあった今年は、重要でさえもあるものです。」

この保証金には、幾つかの制限がある。例えば、乗客は船が港から出発してから24時間以内に返金を要求しなければならない。(Los Angeles Times: September 12, 2013, 12:11 p.m.)

中国のクルーズ船の乗客は現金騒動の最中、南朝鮮で立ち往生(韓国・中国)

約2,300人の乗客と船員を乗せた中国最大のクルーズ船が、地元裁判所が出発を許さなかったことから、24時間以上も南朝鮮(注、韓 国)の済州島(=チェジュド)で抑留されている。

Henna(=海娜)の運航事業者である北京に本拠を置くHNA Tourism(=海航旅業)は、声明文において、この定期船は、海運サービス会社のJiangsu Shagang International(注、沙鋼船務有限公司)の請求があったことを受けて、金曜日に仁川(=インチョン)に向け出航することを裁判所によって禁じられたと語った。

この223メートルの船は、乗客1,659人と船員650人を乗せて、6日間航海のため、天津(=テェンチン)を水曜日に出発した。

海航旅業は、昨夜、南朝鮮(注、韓国)当局者と本船の出発について調整していたが、日時は決まらなかったと語った。消息筋によると、1 人 の乗客は香港の住民で、その他、オーストラリア人が3人いるという。

済州(=チェジュ)の中国総領事館の領事Chen Junjie(=陳俊傑)はSunday Morning Post紙に対し、裁判所は本船の出発を許可するためには海航旅業に対して30億ウォン(2140万香港ドル)の供託金を支払うよう要請したが、この運航事業者は全額を送 金しなかったと語った。その金額と、Hainan Airlines(=海南航空)の子会社である海航旅業に対して、Jiangsu Shagang(=江蘇沙鋼)が要求している主張の理由については公表されていない。

一方、乗客は出国手続きを完了しているため船から離れることができず、そのため入国管理事務所を通り抜けて戻ることができないと陳は 語っ た。

「既に朝鮮当局と連絡を取り合っており、先方は乗客の入国手続きをするために当地に人を派遣することになっています。」と陳は話した。 「そうなれば、乗客は本船を離れて、済州島で観光することが可能です。」

運航事業者の声明文では、同社はMinistry of Foreign Affairs(=外務省)とNational Tourism Administration(=中国旅遊局)に、この事件を報告したとしている。海航旅業は、乗客に対する補償について作業中で、江蘇沙鋼に損害の賠償を求める権利を保 留していると語った。海航旅業による中国最初の豪華クルーズ定期船と異名を取り、Star Cruisesが運航している海娜は、1月に海南(=ハイナン)からベトナムのハロン湾に処女航海を行った。(South China Morning Post: Sunday, 15 September, 2013 [UPDATED: 2:59AM])

Costa Concordiaはイタリア沖で完全に垂直に立つ(イタリア・米国)

イタリア、ジリオ島発。航行不能になったCosta Concordiaというクルーズ船が、トスカーナ沖で昨年転覆して横倒しになっていたのを引き上げる複雑な19時間に亘る作業を経て、火曜日の朝、完全に垂直に引っ張り 上げられた。当局者は、大胆不敵で前例のない工学技術を「perfect(=完璧な)」結末だったと宣言した。

午前4時を少し過ぎた頃、ジリオ島に霧笛が鳴り響き、イタリアのCivil Protection(=市民保護)庁の長、Franco Gabrielliが、本船は垂直に立ち、parbucklingという海事用語で知られる垂直に吊り上げる作業が完了したと発表した。 (中略)

Costaはマイアミに本拠を置く世界最大のクルーズ会社、Carnival Corp.の一部門。(CBS News: September 16, 2013, 11:30 PM)

STX Finland造船会社の閉鎖でトゥルクで700人分の雇用喪失(フィンランド)

2013年9月17日、トゥルク発。STX Finlandは、トゥルクのラウマ造船所での操業を打ち切ることを決定した

この造船所は、フィンランドで最も高い技術を持った労働者を雇用していた。同造船所は、調査船と砕氷船に特化していた。フィンランドの 国 会議員のChristina Salonenは、次のように語った。

「この造船所が閉鎖になったならば、これは大量のノウハウと技能を無駄にすることとなります。こうしたことは、あってはなりません。将 来、操業が継続できるよう、ラウマ造船所の操業のためになんとしても戦います。」

この会社は、STX Rauma造船所を売却するか否かについては明らかにしなかった。

現在、フィンランド政府は、同造船所のごく一部しか保有してない。ヘルシンキの政治的雰囲気は、フィンランド政府が同社の新たな造船所 の 共同所有者になるべきだというものになっている。(FINNBAY News: 17 September 2013)

フェリーがドイツのクルーズ船と衝突(イタリア・ドイツ)

ドイツのクルーズ船Mein Schiff 2が先週末、イタリアのバリに接岸する際に、フェリーに衝突された。乗客は影響を受けた区画から短時間避難することを余儀なくされたものの、怪我人はいなかった。

フェリーのSuperfastが、9月13日午後、強風の中、埠頭から離れようとしていた際に、このTui Cruisesの船の側面をこすった。船の影響を受けた内部区画の乗客は、直ちに移動させられ、技術者が損傷を査定した。結局、凹みは大半が表面的なものであり、直ちに修 理作業が行われた。

本船はその日の晩に、予定より遅れて出発した。(Cruise Critic: September 18, 2013)

Tallink、フィンランドから1500万ユーロの助成金を受領(フィンランド・エストニア)

タリン発。エストニアの旅客海運会社Tallinkの子会社、Tallink Siljaは、フィンランドから支援を受ける最大の受領者の1社となった、とLETA/Postimees Onlineは、フィンランド公共放送局Yleの報道を引用した。

昨年、フィンランド企業は、国から異なる支援を総額1億7900万ユーロ相当受け取っている。

最大の支援総額は、海運支援のための7900万ユーロであり、そのうち最高額の2000万ユーロが Viking Lineに支給されている。Tallink Siljaは、1500万ユーロの支援を受領している。この額は、長年変わっていない。

支援の狙いは、フィンランド船籍の下で船舶と雇用を維持することにある。(The Baltic Course: 19.09.2013.)

遠洋定期船が切手に船出(英国)

サウサンプトンの最も有名な遠洋定期船の1隻であるQueen Elizabethが、Royal Mail(=英国郵便)の英国商船への賛辞の一環として、1等切手になることとなった。

この船は海外郵便輸送を請け負っていることから、Royal Mail Ship(=英国郵便船)(RMS)に命名されているが、East Indiaman(=東インド貿易船)のAtlas、Royal Mail Ship(=英国郵便船)のBritanniaとCutty Sarkも描かれている一連のものとして登場する。

これには、第二次世界大戦中に大西洋及び北極海の護衛艦隊で航海した軍人を称える4枚の切手シートも付属する。(Daily Echo: 10:11am Thursday 19th September 2013)

発電機の問題で中央ニュー・オーリンズのフェリーが遅延(米国)

ニュー・オーリンズ発。中央ニュー・オーリンズのカナル・ストリート(注、「運河通り」の意)のフェリーは、月曜日に徒歩客のみの運航 に切り替わらないことになる。

Louisiana Department of Transportation and Development(=ルイジアナ州運輸・開発局)は金曜日、カナル・ストリートとアルジェー近郊間で車両と徒歩客を乗せてミシシッピー河を横断している現行のフェ リーからの切り替えは、無期限延期となると語った。

これは、運航を引き継ぐことになるものと思われていた徒歩客のみ扱う船であるMV Frank X. Armingerが、検査中、発電機に多くの問題があったためである。この船の発電機は、既に修理されている。

州当局者は、問題が改善され、Coast Guard(=沿岸警備隊)が承認するまで、この船は運航を開始することができないと話している。

2012年にCanal Streetフェリーは、ミシシッピー河を横断する120万人の徒歩客と182,000台の車両を輸送した。州では、運航により経費の掛からない徒歩客のみの船に切り替え ようとしている。(WWL: Posted on September 21, 2013 at 2:35 PM)

クルーズ船客が嘔吐性ばい菌に感染(英国)

豪華な12泊クルーズに乗船していた大勢の乗客が、嘔吐と下痢のばい菌により発病した。

約130人がFred Olsenが運航するBlack Watchで、胃腸炎型疾病に感染した。この船は、ファイフ州からスカンジナビアとロシアの都市サンクト・ペテルブルクに向けて航海中だった。

このクルーズは、778人の乗客を乗せて9月8日に始まったが、金曜日にロサイスに戻って来た時、まだ29人が病気のままだった。

専門の清掃員と健康診察官が、同船を調べて清掃するために乗船している。Fred Olsenの広報担当者(注、女性)は次のように述べた。

「地元保健機関とRosyth Port Health(=ロサイス港保健所)の代表が今朝、本船に乗船し、本船が行った封じ込めと予防対策に満足したことを確認しています。」(中略)

Fred Olsenでは、金曜日の晩に乗客がBlack Watchに乗船してイベリア・クルーズに出発することになっており、この状況を知らせていると話した。(Sky News: 1:15am UK, Saturday 21 September 2013)

パナマ市は遺棄されたクルーズ船撤去のため戦う(米国)

フロリダ州パナマ市発。パナマ市は波止場の開発のため、遺棄船撤去のために何万ドルもかけている。しかし、かっては豪華クルーズ定期船 だった遺棄された船が、特別に難しい事例であることが判明した。

パナマ市のNews Herald紙は、同市はEl DoradoとSun Dancerとして知られていたクルーズ定期船の撤去問題を抱えていると報じている。

同市のCommunity Redevelopment Agency(=地域再開発局)のWilliam Whitsonは同紙に対して、この問題は法律・規制問題から生じたものだと語った。市が新しい埠頭を推進していく上で、この船は目障りなものとなっていると話した。

この船の所有者は、ハリケーン保険論争に巻き込まれている。アーカンソー州の銀行も、この船に権益を持っている。

Whitsonは、船は撤去されることとなるが、問題は、それが何時になるかだと話している。(WCTV: Sun 5:55 PM, Sep 22, 2013)

フェリー運航事業者年次総会が今日始まる(カナダ)

Canadian Ferry Operators Association(=カナダ・フェリー運航事業者協会)が今日、セント・ジョンで始まる年次総会・会議を主催し、フェリーの運航に焦点が当たることとなる。全国の業 界専門家が、フェリー部門の事業・業界の指導者と出会う機会を持つこととなる。

Transportation Minister(=運輸大臣)のPaul Davisが、Sheraton Hotelで挨拶をして会議を開会する。連邦閣僚の州代表、Rob Mooreが、Johnson GEO Centreで開かれる明日の夜7時30分の晩餐会で演説する。(VOCM: Monday, September 23 2013)

停電でPrincessはクルーズの中止を余儀なくされる(イタリア・米国)

Princess Cruisesの最新船、Royal Princessは、日曜日に3時間半停電して、地中海クルーズを中止せざるを得なかった。

この船は、乗客3,594人と船員1,336人を乗せて、ベニスから12日間旅行の7日目だった。この事故は正午頃から始まり、クルー ズ 客船会社によると、少なくとも3時間半続いたという。予備の発電機が、便所のような不可欠のサービスのための電力を供給した。

事故は真新しい141,000トンの船で起きたもので、広く報道された今年初めにあった機械の故障によって未だによろめいているクルー ズ 業界に対する最新の逆風となった。また、昨年沈没したイタリア沖で、難破船Costa Concordiaが劇的に直立した出来事から、数日後のことでもあった。

Princessは、火曜日にナポリに本船が到着した際に、このクルーズを打ち切る予定だと話している。「本船の技術班が夜を徹してこ の 問題の査定を継続しているところであり、更なる査定を行うことから、この状況を完全に解決するために修理を行う必要が明らかにありま す。」と客船会社は声明文において述べた。(中略)

中止となった旅行の乗客は、将来のクルーズの25%のクレジットの他、全額返金を受けることとなる。(USA TODAY: 11:18 a.m. EDT September 23, 2013)

フランスの造船所で世界最大のクルーズ船の作業が始まる(フランス・米国)

サン・ナゼール発。フランスの大西洋岸のサン・ナゼール港にあるSTX造船所は今日、最終的には世界最大のクルーズ船となるものの建造 を始めた。

今日の式典で、ロアール川の河口に位置するSTX Franceで、マイアミに本拠を置くRoyal Caribbean Cruises向けの「Oasis」級遠洋定期船の船体になる最初の鋼板が切断された。

このRoyal Caribbean Cruises Ltd.の新たな発注で、Saint Nazaire造船所に2年間も注文が無い状況が終わった、とフランス語のLe Telegramme紙は報じた。

この最新の海の怪物は、進水すると長さ360メートル(1,181フィート)で、幅は60メートル(197フィート)となる。 60,000メートル・トンの鉄鋼が、総額で約10億ユーロ(13億5000万ドル)にもなる本船の建造に使われることとなる。この新船 は、8,000人の乗客と船員を輸送する能力がある。

今日の起工式では、Royal Caribbeanの船隊に加わる最新の船の建造のために使われる400,000個の金属薄板の最初の1枚が切断され、新船の輪郭を象徴的にかたどった1片が、造船の監督 らと船主に手渡された。(中略)

2012年、この西部のロワール市は、フランスと南北アメリカの間における最初の大西洋横断汽船の150周年を記念した。Saint Nazaire造船所も、20世紀の最高に優美な遠洋定期船を2隻、すなわち1935年に処女航海を行ったSS Normandieと、1960年に進水したSS Franceを生み出したことで著名だ。(DigitalJournal.com: Sep 23, 2013)

ヨーロッパ・クルーズの勝者(ドイツ)

第4回Seatrade Insider Awards(=Seatrade内部者賞)が、2013年9月24日に、ハンブルクであった Seatrade Europe Conference(=Seatradeヨーロッパ会議)であった。

Destination of the Year(=今年の目的地賞)は、Cruise Copenhagen Network(=クルーズ・コペンハーゲン網)に贈られ、この機関のdirector(=理事)であるBo Larsenが受け取った。この範疇の決勝戦出場者には、Atlantic Alliance(=大西洋連盟)や Tourism Western Australia(=ウェスタン・オーストラリア州観光局)がいた。

ポート・エバグレーズは、オークニー島カークウォールやツーロン港が含まれていた選抜候補者名簿の中から、port of the year(=今年の港湾賞)に選出された。

Interschaltがbest supplier of the year(=今年の最高納入業者賞)に選ばれ、Green Tech Marineはbest environmental initiative(=最高環境計画賞)を勝ち取った。best innovative shorex(=最高革新陸地賞)は「The Children of the Akansha Land Trust(=アカンシャ・ランド子供信託)」事業により、A & K Akornに贈られた。

MSC CEO(=MSC最高経営責任者)のPierfrancesco VagoがSeatrade European Cruise Personality of the Year(=Seatradeヨーロッパ・クルーズの今年の人)に選出されたのが発表されて、この授賞式は終わった。(Cruise and Ferry: 24 September 2013)

Carnivalの利益は需要薄から30パーセント落ち込む(米国)

ニューヨーク発。価格が下がったにも拘わらず、クルーズ客は、Carnival Corp.の同名商標を敬遠し続けている。東地中海で現在進行中の地政学的懸念に加えて、これにより、この世界最大のクルーズ会社は、今や今年3(注、「30」の誤り) パーセント収益が減少するものと見ている。先の予測よりも悪化している。

このマイアミに本拠を置く会社は、6月から8月まで9億3400万ドルの利益を計上していたが、これは昨年の同じ四半期よりも30パー セ ント落ち込んだものだった。

売り上げは1株当たり1.20ドルで、昨年の同じ四半期よりも1.71ドル低下した。同四半期の収入は1パーセント以上低い47億ドル で、費用が成長を上回っている。同社はまた、Costaという客船会社の運休中の2隻の船舶に関連する負債、1億7600万ドルを抱えて いる。

株式は、前場において7パーセント下落した。(TIME: Sept. 24, 2013)

NFCの船員がスペインでの研修に参加(オマーン・スペイン)

マスカット発。国内幹部の技術向上のためにNational Ferries Company (NFC)が導入した計画の一環として、同社では最近、スペインでの公的研修課程に参加させるために高速フェリーの船員の新人の一段を派遣した。

この研修は、NFCと供給会社のFRSとの間で署名された様々な技術上・運航上の事柄についての様々な進んだ研修過程を開催する協力合 意 の構想の範囲内のもの。専門のフェリー船員のMahfoudh bin Mohammed al Haremiは、2008年に運航を開始して以来、NFCは高速フェリーで働く技術職員にとりわけ注目して職員の能力の向上を図り続けていることを指摘した。

特別の研修が、技術の向上と発展の見地から同社職員の研修の必要性に合わせて作られている。更に研修のために一団を送り込む見地から、 直 近の研修班は、8人の従業員を含む第5班を構成していると力説した。(Oman Daily Observer: Tuesday 24th, September 2013 / 23:04)

格好良いBritanniaがP&Oのために海洋を支配する(英国・米国)

英国クルーズ市場に特化して建造される最大のクルーズ船は、Britanniaと呼ばれることになる、とP&O Cruisesは発表した。

この141,000トン、乗客3,600人乗りの船が2015年春に就航すると、この客船会社の収容力を24パーセント増加させること と なる。

5億ポンドの費用をかけて、イタリアで建造されている。親会社のCarnival Corporationのchairman(=会長)、Micky Arisonは、chief executive(=最高責任者)のArnold Donaldとvice-chairman(=副会長)のHoward Frankを伴って、大発表のためにロンドンにいたが、この発表の紹介は、Carnival UK CEO(=最高経営責任者)のDavid Dingle、船名の発表はCaptai(=船長)のPaul Brownに任せていた。

Dingleは、Royal Yacht Britanniaを1997年に廃船にしたThe Queen(=女王陛下)の許諾を求めたか否かについては公表しようとはしなかったが、簡単に次のように言った。「it's fine for us to use(=弊社が使用することは構わないのです)。」この名前は、P&Oの以前の2隻の船で使われており、1887年に建造された1隻は、Queen VictoriaのGolden Jubilee(=在位50年)を記念するものだった。

長さ1,082フィートの新船は、ロンドンのShard(注、ザ・シャードという展望台)の高さよりも66フィート長いものとなる。食 堂 は13あり、Marco Pierre White、Atul Kochhar、その他の有名シェフが関与することも明らかにされた。13ある酒場には、テレビのOlly Smith(注、ワインに詳しい1974年生まれのテレビ司会者、コラムニスト)が作ったGlass Houseワイン・バーが含まれる。(後略)(Mirror.co.uk: 25 Sep 2013 00:07)

潜水夫がイタリアの難破クルーズ船の現場で人骨発見(イタリア)

ローマ発。木曜日、潜水夫がイタリアのジリオ島沖でCosta Concordiaというクルーズ定期船が昨年沈没した海から、最後の2人の行方不明者であると思われる遺骨を収容した。

この巨大船は、2012年1月13日に岩礁に衝突して転覆した際に、4,000人以上の乗客と船員を乗せていた。32人が死亡したが、 2 人の遺体が収容されていなかった。

市民保護庁長官のFranco Gabrielliは記者らに、木曜日に収容された人骨は「absolutely consistent(=絶対に間違いなく)」行方不明になっている2人であり、1人はインド人男性、もう1人はイタリア人女性であると語った。

しかしDNA(=デオキシリボ核酸)検査の後にならないと身元は確認できない、と語った。

転覆以来、浅瀬に横倒しになっていたCosta Concordiaは、困難な19時間の浮揚作業により、先週、垂直に引き上げられた。

重さ114,500トン(注、総トン数(容積)の誤り)の船の下から20ヵ月後に人骨を収容することは、「almost a miracle(=殆ど奇跡だ)」とGabrielliは語った。市民保護庁の広報官(注、女性)は、遺体で残っていた部分は、全て骨片になっていたと話した。

船は恐らくは来春までに、この地中海の行楽の島から曳航されて、最終的には屑鉄に解体されることになっている。(Voice of America: September 26, 2013)

海峡横断フェリー運航始まる(中国・台湾)

中国は海峡横断フェリー運航を手助けすべく、台湾への貨客海上航路を開設する、と水曜日に中国の報道官が語った。

Cosco Starと命名されたro-ro式貨客船が、中国南東部の福建(=フーチェン)省の厦門(=シアメン、アモイ)から台湾南部の高雄(=カオシュン)に向けて9月30日に出 航する。この運航は後に週1回となる、とState Council Taiwan Affairs Office(=国務院台湾事務弁公室)の報道官、Yang Yiが記者会見で記者らに語った。

別の船が、福建省の平潭(=ピンタン)から台北(=タイペイ)に、週2回の運航を10月9日から開始すると報道官は付け加えた。

両方の航路はこの種のものの最初のもので、海峡横断交流を推進する上で積極的な役割を果たす、とYangは語った。 (WantChinaTimes: 2013-09-26 08:40 (GMT+8))

Shekou Ferry Terminal、珠海行きフェリーが少なくとも26隻増加(中国)

香港と澳門に行く人は、National Day(=国慶節)の間、急騰する。したがってShekou Ferry Terminal(注、「蛇口フェリー・ターミナル」の意)は香港と澳門に行く船が少なくとも26隻増加することとなる。

Shekou Ferry Terminalによると、通常、片道の船が61.79隻、往復する船が123.58隻いるという(週末にしか使用されない船があるため、小数点がついている)。国慶節の 間、香港空港に向かう船は、9月26日から10月3日までの間、合計で23隻増加し、10月4日から6日にかけて澳門に向かう船は3隻加 わる。

更に旅客窓口によると、Shekou Ferry Terminalは国慶節の間、1日当たり50隻の往復船舶がある蛇口(=シェーコウ)―珠海(=チューハイ)航路は増加するという。繁忙期には15分毎に1隻の船が運航 するかもしれず、最終船は21時30分発となる。この航路の通常運賃は、110元から120元で、VIP切符は140元。 (Shenzhen Post: Published on September 27, 2013)

Cadiz:地元フェリーはLNGで走ることに(トリニダード・トバゴ)

Transport Minister(=運輸大臣)のStephen Cadizは、島嶼間フェリーでディーゼルの代わりにLiquified Natural Gas(=液化天然ガス) (LNG) を使う選択肢を採用する。大臣は、フェリーの運航経費は大変に高く、この費用を引き下げるために代替手段を検討する必要があると語った。

「政府がフェリーの運航のために支出している正規価格は年間1億トリニダード・トバゴ・ドルで、これは文字通りお金を燃やしているよう な ものです。そんなことをする必要はありません。我々が利用できる代替燃料があるからです。」とCadizは語った。Cadizは、 ChaguaramasのUniversity of T&T(=T&T大学)(UTT)であったWorld Maritime Dayを記念する式典の後で、記者らに語りかけた。政府がディーゼルからLNGに転換する余裕があるのかと問われて、次のように答えた。

「新しいフェリーを購入することを意味することになるでしょう。」(Trinidad Guardian: Saturday, September 28, 2013)

ナイジェリア:ナイジェリアの船舶事故で42人死亡、行方不明多数(ナイジェリア)

ナイジェリアの救助隊は、過積載の船舶がニジェール川で転覆して行方不明になっている約100人を捜索している。

ニジェール国家緊急事態当局者は土曜日、金曜日に発生したこの事故では、42体の遺体が収容されたと語った。ある緊急事態当局者は、こ の 船は約50人輸送するように設計されていたと話している。

事故原因については、何も語っていない。しかし村人は、この船は川の浅瀬で木に衝突したかもしれないと話した。

捜査官は、船は川岸にあるマラレの町である週1回の市場に向かう貿易業者で混雑していたと話した。

VOAの記者は、事故は船でしか行くことのできないナイジェリアの地方で起きたと語った。(Voice of America: 28 SEPTEMBER 2013)

Costaのクルーズ船がシリア難民を救助(イタリア・シリア)

Costa Cruisesの船が先週、イタリア沖でシリア人難民で満員の船の救助を手助けした。

Costa Pacificaは金曜日に救難信号に答え、カラブリア州南東沖60マイルの約120人の救助を手助けするため、針路を変更した。

Costa Pacificaはカラブリア州の高速警備艇に加わり、多くの亡命希望者を拾い上げた。Costa Pacificaは37人を乗せ、食料、水、避難所を提供した。難民は、Costaによると健康だと言われている。

Costa Pacificaはその後、本来の航路に戻り、37人の移民はCoast Guard(=沿岸警備隊)の別の艦船に移送された。

この船は、ピレウス(木曜日の午後1時30分にこのギリシャの港を出発していた)からチベタベッキアに向かう途中で、予定では土曜日の 午 前9時に到着する予定だった。Costaは次のような声明文を発表した。

「この作戦全体は、Coast Guard(=沿岸警備隊)の命令に従い、全く安全に実施された。」

この2週間でシリア人難民を救助したのは2回目だった。Crown Princessが9月18日に100人余のシリア人難民の救助を支援したが、この中には病院に空輸して間もなく出産した妊婦が含まれていた。(Cruise Critic: September 30, 2013)

Galileoはフェリーの就航時にnano LNG stationを提供(アルゼンチン)

GalileoはPope(=ローマ法王)に因んで洗礼を受けたBuquebusの新しいLNG駆動フェリー「Francisco」の 就航に際して、LNG production nano station(=液化天然ガス生産ナノ・ステーション)であるCryoboxを提供する。

式典は今日遅く、ブエノス・アイレス港で行われることとなっているが、President of Uruguay(=ウルグアイ大統領)のJose Mujicaの他、President of Argentina(=アルゼンチン大統領)のCristina Fernandez de Kirchnerの列席という栄誉が与えられた。

Cryobox Nano LNG-Stationは、消費者のLNG生産管理を可能にするものである。これを成し遂げるためCryoboxは、その消費水準が既存のLNGプラントによる生産水準を 遥かに下回る鉄道、鉱山、海事、石油、ガスのサービスなどの業界の量と費用に見合うLNG生産水準を達成している。

詳しくはウェブサイトへ。(Energy Global: 30/09/2013)