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2014年3月

2014年3月の海外旅客船情報

アルジェ行きフェリーが混雑するマルディ・グラのパレードの晩に故障(米国)

カナル・ストリート(注、「運河通り」の意)―アルジェ間のフェリーが、金曜日の晩(2月28日)に3時間以上に亘って故障し、アップ タウン(注、「山の手」の意)のパレードの後、川を渡ろうとしていた何百人ものカーニバルの参加者らが立ち往生した。

Veolia Transportation Servicesの広報担当者(注、女性)のPatrice Bell Mercadelによると、船は午後7時30分頃に運休し、午後11時に運航再開したという。Mardi Gras(=マルディ・グラ、注、告解火曜日の祭)の運航拡大で、最終便は、午前12時15分に出発する予定だった。

「昨夜は、小さな技術上の問題がありました。この問題は解決しており、今朝、Coast Guard(=沿岸警備隊)による検査も合格して運航しております。」とBell Mercadelは電子メールに書いてきた。(中略)

2013年にフェリーは多くの故障で悩まされ、議員らは運航のための資金について論じていた。挙句の果てにはNew Orleans City Council(=ニュー・オーリンズ市議会)は、乗客の運賃の引き上げを承認した。新運賃は、2月23日に発効した。(後略)(The Times-Picayune: March 01, 2014 at 11:20 AM)

キティマトの洋上ホテルがバンクーバーに到着(カナダ)

フェリーとしてバンクーバーに入港したが、ホテルとして出発することとなる。

Silja Festivalは、パナマ運河を通過して、土曜日にSeaspanのVancouver Drydock(注、「バンクーバー乾船渠」の意)にやって来て、バルト海からの40日間の旅を終えた。

そこでは、この171メートルのクルーズ・フェリーは400万ドルかけた改築を行い、100万ドル分の食料を備蓄して、Delta Spirit Lodgeに改称し、リオ・チントで現在行われている近代化計画で働く600人の建設作業員向けの「flotel」(洋上ホテル)として使用すべく、キティマトに送られ る。

この独特の宿舎問題解決策は、賃貸設備の不足やキティマトでの住宅費の高騰による地元経済の圧迫を和らげることを意味する。

西海岸で、洋上ホテルと緊急・建設業界向け作業員宿舎に特化している会社、Bridgemans Servicesは、本船の極端な変身には、約10日かかると話している。

150人以上の労働者が、本船の清掃や改装のために契約を締結している。(MetroNews Canada: March 2, 2014 Updated: March 2, 2014 | 6:29 pm)

Nova Star CruisesとCentury CasinosがフェリーNova Starの取引で署名(カナダ・米国)

Century Casinos, Inc.は、同社とNova Star Cruises Ltd.が、Nova Starというフェリーでカジノを経営することについての独占的協定に署名したと発表した。

同社は、Nova Starでカジノを経営する機会を得たことで、同船の人気の施設になるものと考えられることから興奮していると話している。Centuryは、70台の最新のスロット・マ シーン、ライブ及びコンピュータのテーブル・ゲーム、スロット会計・監視システム及び備品、設備、付属品を用いて、完全装備でカジノを経 営する。このカジノ利権協定の当初期間は、2020年10月まで。

Century Casinos, Inc.は国際的なカジノ娯楽会社であり、Century Casino & Hotelsをコロラド州のクリップル・クリーク、セントラル・シティと、カナダのアルバータ州エドモントンに保有・経営し、カナダのアルバータ州カルガリーでは Century Casinoを保有・経営している。

同社はまた、12隻の豪華クルーズ船(Regatta、Nautica、Marina、Riviera、Mein Schiff 1、Mein Schiff 2、Wind Surf、Wind Star、Wind Spirit、Seven Seas Voyager、Seven Seas Mariner、Seven Seas Navigator)でカジノを経営している。

Nova Star Cruisesは、メーン州ポートランドとノバ・スコシア州ヤーマスを結ぶ通年クルーズ・フェリー運航を行う。この運航は、5月1日に始める予定。この事業にはノバ・スコ シア州の完全な支援があり、フェリー運航の再開のために、7年以上に亘って2100万ドルを支出することを保証している。

最近、州政府は、切符の取り消しの際に乗客に払い戻す資金を手元に保有しておくことを求めるアメリカの法令を充足するために、200万 ドルの資金を確保したと語った。この問題が解決するまで、Nova Starは運賃を広告したり、予約の扱いを始めることができなかった。直ぐにこうしたことを始めることができるようになったと話している。

Singapore Technologies Engineering Ltdの完全子会社である、Singapore Technologies Marine Ltd (ST Marine)が本船を建造して保有しており、Nova Star Cruisesの10%を保有する株主でもある。

Nova Starは、乗客1,215人、車両336台を収容する能力がある。快適装備には、豪華な船室、良好な食堂、カジノ、ショールーム(注、展示室)、免税店、会議センター、 スパ及びフィットネス区画(注、健康施設)、アート・ギャラリー(注、画廊)が含まれる。(Nova News Now: Published on March 02, 2014)

BransonはVirginのクルーズ船に対するアラブの投資に注目(英国・アラブ首長国連邦)

英国の億万長者の企業家、Sir Richard Bransonは、アラブの投資の援助を得て、Virginのクルーズ船を始める計画を持っている。

Virgin Groupの創業者であるBransonは、17億ドルの事業計画について、アブ・ダビの事業体と協議していると言われている。

Bransonは、自身の宇宙旅行事業であるVirgin Galacticに関し、アブ・ダビ政府の後援する投資グループ、Aabarとは既に関係している。

「我々は、かなり難しい一種のクルーズ会社を検討しているところです。我々は現在、クルーズを決して考えないような種類の人々を惹き付 ける様な種類のクルーズ船を作り出そうとしているのです。」とBransonは、地元紙のThe Nationalに語った。

「私が20代の時には、20代未満向けのクルーズ船について考えたものです。30歳の時には、30代未満向けのものを考えました。」と 語るのが引用されていた。

Bransonは、共同事業者を探すのを支援してもらうために、ニューヨークに本拠を置く投資銀行、Allen & Coを雇ったと言われている。

The National紙は、ゼロからクルーズ船隊を作ることを模索しているとしており、人気のカリブ海と地中海クルーズ市場で動かす2隻の新船の建造から始めるという。

Virginの広報担当者は、所要の投資が得られたならば、このクルーズ客船会社は2019年に運航を開始することができると話した。

「弊社では、より若い市場を惹き付けることのできる船の上での、より娯楽に富んだ余暇機会を提供いたします。弊社では、船室、娯楽、食 堂といった施設でのVirgin「touch」(注、「Virgin流の手触り」といった意)を提供できると信じております。」と広報担 当者は、The National紙に語った。

更にこの新しいクルーズ客船会社は、この業界の歴史ある首都であるマイアミに本拠を置くことになる、と付け加えた。 (ArabianBusiness.com: Sunday, 2 March 2014 10:19 AM)

新しい貨客船は台湾―馬祖航路へ(台湾)

Premier(=行政院長)のJiang Yi-huah(=江宜樺)と妻は、月曜日、今年、台湾と馬祖(=マーツー)を結ぶこととなる新しい貨客船の洗礼兼進水式に出席した。

5,000トンの「Taima Star」は、Jiangの妻、Li Shu-chenが高雄(=カオシュン)で行われた式典で船首にワインの瓶をぶつけて割り、その後、ゆっくりと進水した。

高雄に本拠を置くJade Yachts Shipbuilding Co.で、14億4000万台湾ドル(4750万米ドル)の費用をかけて建造された本船は、長さ104メートル、幅16メートルで、乗客646人、乗用車28台、3台の中 型バスまたは大型バス1台を積載することが可能。

女性用特別区画、映画館、チェス・ルーム(注、将棋室)、身体障害者用施設を装備している。

「Taima Star」は、今年の暮れまでに就航するものと見られており、北部の港である基隆(=キールン)と馬祖という辺境の島の間で航海することとなる。 (WantChinaTimes: 2014-03-04 12:57 (GMT+8))

Carnival Corp.の大株主、Micky Meir Arisonが5,000,000株売却(米国)

Carnival Corp.の大株主、Micky Meir Arisonが、2月28日金曜日付けの取引で、同社株5,000,000株を売却した。この株式は、平均価格39.50ドルで売却され、総取引額は 197,500,000.00ドル。この売却は、Securities & Exchange Commission(=証券取引委員会)への法的申請において開示された。会社の株式の10%以上を保有する大株主は、その取引をSECに開示することが要請されてい る。(後略)(Mideast Time: Mar 5th, 2014)

法案によりアラスカのフェリー労働者の給与削減(米国)

ジュノー発。Alaska Senate(=アラスカ州議会)で審議中の法案により、州のフェリー労働者の生活費調整金が削減されることになる。

Alaska Public Radio Network(注、「アラスカ州公営ラジオ網」の意)は、この法案の起草者であるSen.(=州議会議員)のFred Dysonが、自分の目標はフェリー労働者を州政府の残りの部分と同列に立たせることにあると語ったのを報じた。

この法案は、海事輸送組合が今後3年間の協約を交渉する中で登場してきた。もしこの法案が協約の妥結前に通過したならば、この法案の財 政注記によると、アラスカ州の労働者は、賃金のうち800万ドルを失うこととなる。

Alaska Marine Highway Systemは、シアトルの生活費に基づいて最低賃金を定めている唯一の州政府の一部門。アラスカの被用者が受け取っている生活費には格差がある。 (Alaskajournal.com: 2014.03.06 09:40 AM)

CalMacフェリーの乗客数が84,000人に上昇(英国)

Caledonian MacBrayneのフェリーの乗客数が昨年、最後の2ヶ月は悪天候のために1,200航海欠航したにも拘わらず、約84,000人にまで増加した。

乗用車数も増加し、2013年、フェリーは19,000台近くの車両を輸送した。

最新の数字によると、2013年には27航路で、CalMacで4,594,520人が旅行し、4,510,733人を扱った前年度よ り1.86%増加した。

昨年は、ここのフェリーでは1,064,324台の乗用車を輸送し、前年度の1,045,540台から1.8%増加した。(後略) (Scotsman: Published on the 06 March 2014 19:13)

AIDA、顧客の増加を記録(ドイツ)

ドイツのクルーズ運航事業者のAIDA Cruisesは、10隻の船で763,700人の客が航海して、2013年にクルーズ客20%増を記録した。

Cruise Lines International Associationとドイツの旅行協会のDRVの新たな研究によると、このクルーズ客船会社は、ドイツの大洋クルーズ市場全体と同じ速さで2倍に成長し、2013年に は乗客数は9.2%増加して169万人になったという。

「大洋クルーズに対する関心は、高いままです。」とAIDA Cruisesのpresident(=社長)、Michael UngererはベルリンのITBで語った。「弊社ではお金を出した以上の飛び切りの価値を提供し、最高のサービスと画期的な発想を提供しているので、常連客を見失うこと なく、AIDAでクルーズをする新たな標的となる集団を追い求めることが一貫として可能なのです。」

AIDAの船隊は、2016年までに10隻から12隻に増大する。同社の次世代新造船の1番船は、AIDAprimaと命名されてお り、2015年に進水する。AIDAprimaの処女航海は3月22日から6月16日まで催行され、日本の横浜からドイツのハンブルクま での86日間旅行で乗客を運ぶ。この航海を行う客は、3大陸、22カ国の39港を訪問する。この船はハンブルクを母港にして、6月から西 ヨーロッパに向う7日間周遊旅行を行うことになる。(Cruise and Ferry: 7 March 2014)

Seabournは新船のために超一流のホスピタリティ・デザイナーを雇う(米国)

Seabournは2016年に予定される新船の屋内と屋外の顧客空間の意匠担当者として、Adam Tihanyを指名した。

Tihanyは、Culinary Institute of America(注、「アメリカ料理学院」の意)のart director(=美術監督)であり、New York School of Interior Design(注、「ニューヨーク・インテリア・デザイン学校」)とHolon Design Museum(注、「ホーロン意匠博物館」の意)のadvisory board(=諮問委員会)の一員。

Seabournは、Tihanyは、話題の有名シェフや最高級国際リゾート向けの作品で知られていると話した。このクルーズ客船会社 は、船全体の意匠構想を作り出すこととなると話した。これには食堂、スパ、ショールーム、カジノ、ラウンジ、屋外の甲板区域、そして Seabourn Squareという乗客用ロビーが含まれる。

まだ名前のない新船は、Seabournの船隊の3隻のOdyssey級の船舶と同様のものとなるが、乗客は450人ではなく、604 人搭乗できるものとして設計されている。(Travel Weekly: March 10, 2014)

フェリー船隊はガス燃料に転換へ(フランス)

Bureau Veritas(注、フランス船級協会)は、LNG燃料のro-pax船(注、RORO方式の貨客船、カー・フェリーの意)を格付ける重要な契約を発表した。これには3隻 の改造と、1隻の新船建造が含まれる。

Brittany Ferries、Tecnitasと共に、BV(注、フランス船級協会)により実施される危険分析に引き続き、このフェリー運航事業者は、その船隊の一部をガス燃料に切り 替え、新しい大型ro-paxのために造船業者のSTX Franceに発注する決定を行っている。3隻の既存のro-paxフェリーは、将来、ガス燃料で走るものに改造され、Bureau Veritasが監督することとなる。

新船は、史上最大のLNG燃料のro-pax船になるものと言われており、BV船級の下でSTX Franceで建造される。乗客2,475人、乗用車800台収容し、巡航速力24.5ノットのものとして設計されている。ガス抑制のためのGTT membrane tank technology(=GTT膜タンク技術)を採用する。これは、大量の燃料容量と長期間のバンカーリング運用が許されるものとBVでは話している。Bureau Veritasのpassenger ship manager(=旅客船部長)のJean Jacques Juenetは、次のように語った。

「所要の危険分析の実施のみならず、物流やバンカーリングについて港湾やBrittany Ferriesと作業しており、我々がこの事業に深く関ったことを誇りに思います。経済性及び安全の問題についてはハッキリしており、燃料供給について確実であることか ら、Brittany Ferriesは、ガス動力に完全に転換することにより、新しい排出規制に適合するための極めて重大な決定を行うことができたのです。」(The Motorship: 10 Mar 2014)

クルーズ船のイスラエルの観光客、チュニスへの上陸が禁じられる(チュニジア・イスラエル)

Norwegianの船に乗船していた乗客らは、職員に寄港中、チュニジア政府に歓迎されていなかったことを黙っているよう申し渡され た。

Norwegianのクルーズ船で旅行していたイスラエルの観光客は、チュニス港に寄港した際に上陸を禁じられた。

イスラエルの乗客は、寄港中、チュニジア政府によって歓迎されていなかったことを黙っているよう、Norwegian Jadeの職員から申し渡された、とB’nai Brith Canadaは日曜日に声明文において述べた。この組織は、同船のユダヤ系カナダ人乗客の窓口になっている。

Haaretz紙によると、同船には約20人のイスラエル人がいた。事前に、この1日間の寄港中、船に留まらなければならなくなること を知らなかった。

イスラエル人ではないユダヤ系乗客は、チュニスに上陸することが許された。

「クルーズ客船会社は、事前にこの差別的な政策について乗客に忠告する責任があります。このクルーズ客船会社は、そうした政策を有する 港湾を避けた方が良かったのです。」とB’nai Brith CanadaのCEO(=会長)、Frank Dimantは、声明文において述べた。(Jerusalem Post: 03/10/2014 14:56)

クルーズの最高経営責任者ら、需要改善を期待(米国)

マイアミ・ビーチ発。当地で開かれているCruise Shipping Miami会議で、世界的なクルーズ業界の状況を評価して、パネリストの最高経営責任者の1人は、需要を伸ばす必要があると語った。

「需要の伸びは、世界中の収容力の伸びよりも少ないのです。」とCarnival Corp.のCEO(=最高経営責任者)Arnold Donaldは、約2,200人の聴衆に語った。

パネリストの中で、価格について易しい言葉で自由に語る者はいなかったが、結果として価格決定力は元気のないものとなっている。

Norwegian Cruise Line HoldingsのCEO(=最高経営責任者)Kevin Sheehanは、他の休暇との比較で、クルーズがいかに価値のあるものかということに言及していた点では、最も肉薄していたかもしれない。

「結局のところ、こんなに価値のあるものはないのです。」とSheehanは語った。

Royal Caribbean Cruises Ltd.のCEO(=最高経営責任者)Richard Fainは、BBC World News Americaのアンカー(注、ニュース番組のキャスター兼責任者)である司会のKatty Kayに、外国から来た人(注、「外人」の意)がクルーズについて好きなものは、違うというよりは、むしろずっと似ていると語った。

「休暇や楽しみは、我々が考えてきたものよりは、少しばかり世界共通のものとなっています。」と語った。

しかしArnoldは、様々な集団をクルーズに駆り出すものとなる異なる「psychographics(=心理的なもの)」を強調し、 正しいクルーズ客を正しいクルーズ客船会社や船に適合させることが、最高の満足をもたらすと語った。

「全ての客が、全ての客船会社や全ての船になじんでいるというわけではないのです。」とDonaldは語り、注意深く適合させなければ ならないと付け加えた。「旅行共同経営者(注、旅行業者)がその鍵を握ります。」

MSC CruisesのCEO(=最高経営責任者)Pierfrancesco Vagoは、ヨーロッパの経済は悪化しているものの、一般に大陸の観光業の成長が0%であるのに、クルーズ事業は昨年との比較で4%成長していると語った。

「船は移動します。これが本当の利点というものです。」とVagoは語った。

パネル・ディスカッション(注、公開討論会)に先立ち、CLIA President(=会長)のChristine Duffyは、世界中で2170万人が、今年、クルーズをするものと予測されると語った。

Christine Duffyは、合衆国の人口の僅か3.45%、オーストラリアの人口の3.41%しか過去にクルーズをしたことがないと言って、最も開発された市場においてさえも、クルー ズの浸透率は低いと論評した。(Travel Weekly: March 11, 2014)

BC Ferriesの削減、運賃値上げがビクトリアの抗議者を怒らせる(カナダ)

火曜日の朝、数百人が、来るべきBC Ferriesの運航削減と値上げに抗議するため、B.C. legislature(=ブリティッシュ・コロンビア州議会)の前に集まった。

主催者は、この集会は4月に変更になることについて、沿岸住民が州政府に直接懸念の声を伝える機会だと話している。

Minister of Transportation(=運輸大臣)のTodd Stoneは、フェリーの抗議者を歓迎するが、沿岸共同体におけるフェリーの運航を削減する計画を変更する気はないと語った。

これは持続可能性の問題であり、大半のブリティッシュ・コロンビア州民は自分に賛成するとStoneは話している。

「これは厳しい決断だったのです。大変に厳しい決断でした。しかし結局のところは、一貫して言って来たことであり、実際に選挙前も、選 挙中も言って来たことで、それ以来、8ヶ月間、私は大臣をしているわけで、手ごろな料金で持続可能な場所にフェリーを配置するよう、我々 は全力を注いでいるのです。これは運航の水準において、なにがしかの厳しい決定をすることを意味するのです。」とStoneは語った。

今年初め、州政府は1900万ドルを節約して、これ以上の運賃の値上げを回避するために、小規模な北部航路における運航を削減すると発 表した。しかし運賃は、なおも4月1日に4パーセント上がることになっている。

Tsawwassenからシュワルツ湾、Tsawwassenからデューク・ポイント、ホースシュー湾からディパーチャー湾に向う航路 を含む主要航路の更なる490万ドルの運航削減が、3月末までに発表されるものと見られている。

批判者はまた、なぜこのブリティッシュ・コロンビア州政府が保有する法人が、顧客がこのロイヤルティ・プログラムのための計画をどう考 えているのかを判断するためのマーケティング調査に10,000ドルかけたのか疑問に思っている。(中略)

BC Ferriesは、高齢者割引も削減すべく動き出している。現在、65歳以上の徒歩客は無料となっている。しかし4月1日より、主要航路と小規模航路において、月曜日から 木曜日までは乗船料金の半額を支払わなければならないこととなる。車両の運賃は、全額支払うことになる。

集会は、太平洋標準時間午前11時30分に州議会で始まるものと見られる。(CBC.ca: Mar 11, 2014 8:11 AM PT)

Asia Cruise Fundがマイアミで発表(中国・米国)

マイアミ発。香港と台湾の成長しているクルーズ連携の絆が、Asia Cruise Fundを形成した。

このファンド(注、基金)は来月始まり、3年間運用されるが、参加港湾からの寄付により創設されたもので、クルーズ商品の開発と販売を するクルーズ会社を支援するために利用される。このファンドを利用するためには、クルーズ客船会社は、1つの旅程において少なくとも2つ の参加港湾または領土に寄港するために船舶を配船しなければならないことになる。

今週のCruise Shipping Miamiという見本市において、ファンドは、香港の観光業理事のPhilip Yungと、Taiwan Tourism Bureau(=台湾観光局) (TTB)のdeputy director-general(=事務局次長)のWayne Liu博士により発表された。

手始めにファンドは、寄港1回について1日7,500ドルの助成金を提供する。

台湾と香港は、最近、クルーズ海運を共同で推進する協定にも署名している。(Asia Cruise News: 12/03/14)

フェリーの売店は閉鎖へ(米国)

Marine highwayの幹部は、州フェリーの売店を閉鎖する計画だ。

Transportation Department Deputy Commissioner(=運輸局局長代理)のRueben Yostは、この閉鎖で年間約100万ドル節約できると話している。

「売店は良いのですが、ある地点から他の地点に人や車両を移動させるという我々の中核となっている任務ではないのです。それに徐々に、 金のかかるものになって来ているのです。」と話す。

Yostは州のMarine Transportation Advisory Board(=海上輸送諮問委員会)の今週の会議で、この変更について議論した。

5隻の主要航路の大型フェリーには、完全な売店がある。2隻の小型高速フェリーは、給食区画で限られた贈答品を扱っている。

Yostは、少数の必需品は販売すると話している。

「船に化粧品や必需品を持って来るのを忘れた人のために、食堂で販売することになります。」と話す。

そうした品目は、最終的には自動販売機で販売することになる。フェリー帽子、Tシャツなどの「branded(=商標の付いた)」製品 は、オンラインで販売されることになる。

Yostは、在庫品が売れる夏にかけて、売店を徐々に無くすると話している。

「marine highway systemでは10人雇っています。しかし売店でレジ係りをしているのは高齢者なのです。ですから究極的には…、10人が失業することになります。今年の夏は、10人未 満の新人を雇うことになります。」と語った。

売店の空間をどのように利用するか、差し迫った計画というものはない。

Yostは、この空間を民間事業のために賃貸する内容の労働契約は禁止されていると話している。(KCAW: March 12, 2014 8:54 pm)

沿岸警備隊のヘリコプターが病気のクルーズ船客を救助(米国)

マイアミ発。Coast Guard(=沿岸警備隊)は金曜日、キー・ウェストの南西約134マイルのクルーズ船から、医学的な問題を抱えた51歳の男性を救助した。

午後12時30分頃、Coast Guard Sector Key West(=キー・ウェスト管区沿岸警備隊)司令部の見張りが、クルーズ船Carnival Libertyがメキシコ湾横断中に発病した乗客がいると話す通報を受信した。

見張りは、H-60 Jayhawkというヘリコプターに搭乗員を乗せて、Coast Guard Air Station Clearwater(=沿岸警備隊クリアウォーター航空基地)から発進させた。

ヘリコプターが到着した際、搭乗員は救助隊員を吊り下げ、この男性を吊り上げて、キー・ウェストの Lower Keys Medical Center(=ローアー・キーズ医療センター)に搬送した。(Bay News 9: Saturday, March 15, 2014)

戦争捕虜は第二次世界大戦の退役軍人についてのオールスター記録映画で記憶される(米国・日本)

ラス・クルーセス発。2人のEmmy Award(=エミー賞)受賞者である映画製作者のJan Thompsonと(「M*A*S*H(=マッシュ)」で有名な)女優のLoretta Switが、今週、ラス・クルーセスのRio Grande Theatre(=リオ・グランデ劇場)であるThompsonの記録映画、「Never The Same: The Prisoner of War Experience(注、「決して同じではない:戦争捕虜の体験」の意)の上映会に出席する。

この映画は、Switがナレーションを担当し、Alec Baldwin、Ed Asner、Jamie Farr、Mike Farrell、Robert Loggia、Kathleen Turner、Robert Wagner, Christopher Franciosa、Christopher Murray、そしてSam Waterstonの声を呼び物としている。

Thompsonは、第二次世界大戦中の日本の戦争捕虜として抑留された合衆国軍人の体験、報道、遺産に触発された。彼女は、彼らの 「ingenuity, creativity and humor to survive one of the most notorious times in history(=歴史上、最も悪名高い時代の一つを生き抜くために創意工夫、創造性、ユーモア)」を使って伝えたと語った。

Bataan Death March(=バターン死の行進)に巻き込まれた兵士を称える毎年恒例の行事と同時にこの映画が上映されることは、とりわけ適切なことだとThompsonは語った。彼女 の亡くなった父親であるRobert Thompsonは、コレヒドールで捕らえられ、戦争捕虜となった。

「この映画は、全員が知るべき話を物語るものです。」と、デミング出身の父親と伯父の2人ともバターン死の行進を体験したラス・クルー セスのJerry Schurtzは話した。

父親のPaul W. Schurtzは死亡した。伯父のGerald B. Freemanは生き延びて、Jerryとその兄弟の代理父となった。

「Janの父親とその他の男達が戦争捕虜となり、日本で奴隷労働させられたという体験に基づく本当に傑出した記録映画です。それに、彼 らがHell Ships(=地獄船)と呼んでいたものでの旅行についても語っていて、このうちの2隻は日本に行く途中で沈没しているのです。」と、戦争捕虜の子供である我々にとって は、この映画はとりわけ重要なものだと考えているJerry Schurtzは話した。

「殆ど全員は、バターンについては何かを知っているものの、これらの男達が、その後の3年半、日本人の気まぐれにより、飢えて、惨たら しく 殺されたことを知らないのです。これらの多くの男達が、標識のない病院船や囚人船から、遠くの長崎の(原子)爆弾を見たことも知らないの です。」

Swit、Thompson、そしてSchurtzの全員が、帰還したWorld War II POWs(=第二次世界大戦の戦争捕虜)が自分の体験を公表する機会が、本当に無かったことについて懸念を表明した。

「これらの男達は「suck it up(=黙っていろ)」と言われたのです。(post-traumatic stress disorder(=心的外傷後ストレス障害))は、問題として存在していなかったのです。戦争捕虜の子供である私達にとっては……、全てが素晴らしくばら色ではないとい うことを知って成長したのですから、こうした悪いことに対して覚悟を決めることになったのです。」とSchurtzは語った。(中略)

「Never The Same」は、211 N. Main StのRio Grande Theatreで、金曜日の午後7時、土曜日の午後3時と午後7時、3月24日の月曜日の午後7時の4回、上映される。各回の上映後に簡単な質疑応答がある。切符は12ド ルで、オンラインではRioGrandeTheatre.com、Rio Grande Theatreの2階のDona Ana Arts Council事務所、あるいは当日券が購入できる。詳しい情報は、電話575-523-6403番か、オンラインはRioGrandeTheatre.comで。 (Silver City Sun News: 03/16/2014 09:16:43 PM MDT)

写真:Queen Elizabethは初寄港で横浜ベイ・ブリッジの下をやっと潜り抜ける(日本)

横浜発。巨大な遠洋定期船のQueen Elizabethは、3年以上前に就航して以来、初めてこの都市に寄港するに当たり、横浜ベイ・ブリッジの下を潜り抜けることができるよう、3月16日、干潮を待った。

長さ294メートル、重さ(注、総トン数(容積)の誤り)90,900トン、高さ56.6メートルの船は、通常あるいは満潮時には、こ のつり橋の下を潜り抜けることはできない。

絵のように美しい横浜ベイ・ブリッジは、同港の入口に位置し、高さ制限は満潮時において約55メートルとされている。それ故この旅客定 期船は、約2メートル海面が低下するまで、入港を待った。

「(Queen Elizabeth) はとりわけ有名な定期船であるので、「front door(=表玄関)」を通過させて歓迎したいのです。」と横浜市の当局者は語った。

前日、Queen Elizabethは鹿児島港に寄港し、これが日本への最初の訪問となった。同日、九州南部を出発して、翌日、横浜の中区のOsanbashi Yokohama International Passenger Terminal(=大さん橋横浜国際客船ターミナル)に到着した。

この船は、潮が再び最も低くなる3月17日の深夜に横浜を出発する予定だ。

旅客定期船が近年、ますます大型化しており、橋のために横浜国際ターミナルに接岸することを諦めた船もあり、代わりに近隣の同市鶴見区 の大黒埠頭を使用した。

Queen Elizabeth 2の後継船であるこの豪華定期船は、2010年10月に就航した。1月10日に英国のサウサンプトンを出発し、世界中の港に寄港して5月9日に戻る予定。

鹿児島と横浜に加え、同船は神戸と長崎にも初寄港する予定だ。(Asahi Shimbun: March 17, 2014)

フィリピン:パシグ・フェリー・ターミナルでは浚渫作業中(フィリピン)

Pasig River Ferry System(=パシグ川フェリー組織)の5つのターミナルでは、4月の開設の準備としてMetro Manila Development Authority(=マニラ首都圏開発局) (MMDA)により修復作業が行われている。

「フェリー・ターミナルの中には、運航停止後、既に劣化して放置されているものがあることから、修復作業を開始しました。」とMMDA のSewerage Management Office(=下水管理指導室) (SMO)のdirector(=室長)、Engr.(=技師の)Emma Quiambaoは語った。

この5つのターミナルは、マカティ市のグアダルペ、マニラのSta. AnaのSta. Ana、マニラのSta. MesaのPolytechnic University of the Philippines(=フィリピン技術専門大学) (PUP)、マニラのIntramurosのプラザ・メキシコ(注、「メキシコ広場」の意)、マニラのEscolta、パシグ市のPinagbuhatan。

Quiambaoは、フェリーの運航開始を遅らせないよう、急いでこの5つのターミナルを修復していると語った。同局ではターミナルの 近くのパシグ川の浚渫も開始している、と付け加えた。(Dredging Today: Posted on Mar 17th, 2014)

UniworldはCatherine Deneuveを新船の名付け親に任命(フランス)

Uniworld Boutique River Cruise Collectionは、フランスの女優でモデルのCatherine Deneuve(=カトリーヌ・ドヌーブ)を、今月末にフランスで就航する最新船S.S. Catherineの名付け親に任命した。

Uniworldは、3月26日にフランスのリヨンで乗客159人乗りのS.S. Catherineを就航させる。これは、姉妹船のS.S. Antoinetteが就航した2011年以来初めてのUniworldのヨーロッパ船隊の拡大となる。

S.S. Catherineは、305平方フィートの5つのスィートと、410平方フィートの1つのロイヤル・スィートを有する。サファリをテーマにしたLeopard Lounge(=レパード・ラウンジ、注、「ひょう休憩室」)、モザイク・タイルのプールとスパ区画(注、「健康施設区画」)、アルフレ スコ屋外ダイニング・テラス(注、「バルコニーにある屋外食堂」)のある主食堂を呼び物とする。

本船は、ローヌ川とソーヌ川に沿って、フランスのブルゴーニュとプロバンス地方を航行する。

Deneuveは、Roman PolanskiやLuis Bunuelといった監督により主演女優を演じ始めた1960年代にスターの座にのし上がった。

「Belle de Jour(=昼顔、1967年、「日中の美女」の意)」や「Indochine(=インドシナ、1992年)」での役で、恐らく最も知られている。

この70歳の女優でモデルは、100本以上の映画に出演し、演じ続けている。(Travel Weekly: March 17, 2014)

9月に新フェリー到着(ミャンマー・日本)

Pansodan-Dala間の河川横断用の3隻の新フェリーは、9月下旬に到着するものと見られる、と当局者は話している。このフェ リーは日本が寄付するもので、それぞれ400万米ドルの費用がかかるものと見積もられている。

新船は、既存のKyansittharのフェリーと同様の大きさのもので、それぞれ乗客を1000人まで運ぶことが可能だ。

「日本はどの航路を援助すべきか検討して調査を行い、(PansodanからDalaに渡る航路を)選択したのです。ここは最も混雑し ている航路です。」とInland Water Transport(=内水輸送)のmanaging director(=管理監督)U Win Phayは語った。

運航回数は増加しそうにはないが、U Win Phayは、この第3船が加わることで、機械的な異常の際にはフェリーがいつも待機することとなることから、乗客の利益になると語った。「このことは、そのうちの1隻が適 切に動かなかったとしても、運航に遅れは出ないことを意味するのです。」と話した。

現在使用されている2隻のフェリーは、他の短距離航路に転配となる。恐らくはイラワジ・デルタになりそうだ。

Pansodan-Dala間のフェリー運航では、1日に30,000人以上の乗客を輸送しており、ヤンゴン川を40回から42回横断 する。1回の横断には、約20分かかる。

一方、Japan International Cooperation Agency(=独立行政法人国際協力機構)は、Pansodan-Dala航路に使用される川の両岸にある桟橋の改修のための財政支援も行っている。(Myanmar Times: Monday, 17 March 2014)

Washington State Ferriesの取締役辞任(米国)

シアトル発。Washington State Ferries Director(=取締役)David Moseleyは4月15日付けでの辞任を発表した。

Moseleyは火曜日、フェリーの運営に関する週1回の報告において、この発表を行った。2008年にこの地位に就いた時、主要資金 源となるmotor vehicle excise tax(=自動車物品税)が無くなったばかりで、同機関はいくぶん危機にあったと語った。

在職期間中に、新しいフェリーを加え、既存のフェリーにより良い保守を行い、より強固な財政基盤を築き、顧客との遣り取りを改善するな ど、このフェリー網を改良したと語った。

Moseleyは声明文において、この進展には満足しているが、次の人物がこの成功の上に築き、誤りを正し、フェリー網を前進させる時 であると語った。(KOMO News: Mar 18, 2014 at 12:43 PM PDT)

男性がクルーズ船から救護ヘリ輸送(米国)

バージニア州、ポーツマス発。Coast Guard(=沿岸警備隊)は、火曜日の晩にクルーズ船から66歳の男性を医学的緊急事態のため、救護ヘリ輸送した。

950フィートのCarnival Splendorの船員は、火曜日の午後10時45分頃、内科的疾患の男性について監視官に通報した。MH-60 Jayhawkヘリコプター1機が、Coast Guard Air Station Elizabeth City(=エリザベス市沿岸警備隊航空基地)から救援のために派遣された。

隊員は、ウィルミントンの約50マイル東の現場に午前1時30分頃到着し、男性を吊り上げた。男性は、Wilmington International Airport(=ウィルミントン国際空港)に搬送され、そこからNew Hanover Regional Medical Center(=ニュー・ハノーバー地域医療センター)に移送された。(WAVY-TV: Wednesday, March 19, 2014, 12:12 pm)

MSC Cruises、更に2隻のクルーズ船を発注(フランス)

2001年以来、堂々とした12隻の船を建造したMSC Cruisesは、その船隊に更に2隻の船を追加する選択権も留保した。

この客船会社は、将来、更に2隻の船を追加する選択権付きで、サン・ナゼール造船所で2隻の新しいクルーズ船を建造すべく、STX Franceとの間で今日、letter of intent(=同意書)に署名した。

これらの船の建造は、融資確保の条件付であり、2017年と2019年に、この成長しつつある船隊に加わるものとなる。この客船会社で は、2013年にMSC Preziosa、そして2012年に現在、PortMiami(=マイアミ港)から通年航海を行っているMSC Divinaをデビューさせている。

「クルーズの世界に弊社が旅に出た正にその始まりから、成長と発展が常にMSCを定義付ける特色でありました。」とMSC Cruises Executive Chairman(=会長)のPierfrancesco Vagoは語った。「このプロトタイプ(=原型)の開始と、これら2隻の新船の建造は、弊社の更なる成長と更なる発展を確かなものにするものであります。」

MSCの現在の船隊の全ては、このフランスの造船所で建造された。最後の2隻は139,400トンで、乗客3,500人乗りの船。新し い長さ1,033フィートの船は、167,600トン、乗客は2人使用で4,500人乗りで、最大搭載人員は5,700人となる。 Royal Caribbeanの来るべきQuantum of the SeasとAnthem of the Seasと並んで、世界最大級の船となる。

この船は、屋外親水公園と連絡する遊園地、更に広くなった劇場、2層の屋内遊歩道、家族向けに特別に作られた船室、そしてMSC Yacht Clubの拡張を呼び物とし、このship-within-a-ship(注、船の中にある船)という構想は、食堂や休憩室、日光浴室のある他の船の何がしかが、船の中に あるというものを目玉としているものだ。(後略)(Orlando Sentinel: 11:13 a.m. EDT, March 20, 2014)

ビデオ:イスタンブールのフェリーから乗用車が転落する瞬間(トルコ)

3月20日に公開されたカメラ映像は、3月15日、ハッチが閉まる前に船が出港したために船に乗船しようとした乗用車が、イスタンブー ルでフェリーから海に転落する様を捉えていたことを明らかにしている。

このイスタンブールのSirkeci港で午後3時20分頃に起きた事故では、5歳の少女が死亡し、3人の女性が怪我をした。

検察当局は、このフェリーの船長と2人の職員を過失致死の容疑で逮捕するよう要求したが、3人は裁判所により釈放された。しかし船長 は、公判中の外国への渡航は禁止されている。

ニュース・ウェブサイトのDipnot.tvが、「Sadabad」というフェリーの防犯カメラが捉えた映像を公開した。 (Hurriyet Daily News: March/20/2014)

クルーズ客船会社、クリミアとウクライナへの寄港中止(ウクライナ・ロシア)

クリミア半島で、ロシアとウクライナの間でどのように事件が発展するのか、数週間見守ってきたが、クルーズ客船会社数社は、オデッサ 港、セバストーポリ港、ヤルタ港を回避するため、黒海での旅程を変更した。

Azamara、Oceania、Regent Seven Seas、Windstar、そしてMSCは、トルコ、ルーマニア、グルジア、ブルガリアといった他国の港に全て振り替えた。航海によっては、ギリシャで更に時間を費やす ものもある。(中略)

その他の客船会社は、未だに様子見状態となっている。Silverseaは、4月下旬に予定しているこの地域でのSilver Windの航海には変更を加えていない。Holland Americaは、そこのPrinsendamという船が10月までクリミアに航海することはないものの、待機している。Cunard、Costa、そしてウクライナのド ニエプル川でリバー・クルーズを予定しているVikingは、旅程の変更をしていない。

Cruise Criticでは、クリミアに寄港することを予定してるSeabournやPrincessといった数社からは、まだ話を聞いていない。(後略)(Cruise Critic: March 20, 2014)

ストーノウェイ―ウラプール航路向けの新しいフェリー進水(英国)

Caledonian Maritime Assets Ltdからストーノウェイ―ウラプール航路で運航するよう委託された新しいフェリーが、ドイツの造船所で進水した。

4180万ポンドの費用をかけており、この会社は、既存船のMV Isle of LewisやMV Muirneagよりも、より高速で、より環境に優しく、そしてより信頼できるものとなると話した。

乗客は700人、乗用車143台あるいは営業車20台を扱うことができるものとなる。

MV Loch Seaforthと呼ばれる本船は、9月に就航する見込み。(後略)(BBC News: 21 March 2014 Last updated at 15:13)

惨事:アルバート湖でウガンダの船が転覆し60人死亡の恐れ(ウガンダ)

土曜日の朝にアルバート湖であった船舶事故で20体の遺体が収容されたが、他に40人が水面下にいる恐れがある。

Kibaale地区のNdaigaのKitebere上陸地点で、45人が警察と漁師に救助された後、捜索は続けられている。60人が 転覆時に乗船しており、死亡したものと考えられている。

この不運な過積載船の100人以上の乗客の多くは、貿易業者と、帰国しようとしていたコンゴ難民だと警察は話した。彼らは Kitenileで船舶転覆に繋がる機械故障に遭遇した際、Hoima地区のKyangwaliやBugomaからコンゴ民主共和国に行 く途中だった。事故は、午前8時過ぎに発生した。(中略)

4年前、同じ土曜日にアルバート湖で船が転覆した際、70人余の人が死亡船舶事故に巻き込まれた。多くが死亡し、ウガンダの歴史上、最 悪の船舶事故の1つとなった。

この2010年の事故では、死者を出した船は、貿易業者、学童、手荷物、何トンもの魚を運んでいた。(New Vision: Mar 22, 2014)

沿岸警備隊はCarnivalのクルーズ船から男性を緊急輸送(米国)

フロリダ州、アトランティック・ビーチ発。土曜日の晩、Coast Guard(=沿岸警備隊)の艦船が、Carnivalのクルーズ船からの男性の搬送を支援した。

沿岸警備隊によると、メイポートの艦船職員が、脳卒中症状を見せていると伝えられているCarnival Fascinationというクルーズ船の怪我をした男性乗客を搬送したという。

56歳の男性は、沿岸警備隊の小型艦船を使って陸地に搬送された。この男性と2人の家族、そして看護師1人が、45フィートの Response Boat、Mediumに移送されて、Station Mayport(=メイポート署)に搬送され、その後、地元病院に移された。

男性は、移送時には容態は安定していた。現在の容態は不明。(First Coast News: 9:47 a.m. EDT March 23, 2014)

MHI、クルーズ船建造で5億8600万ドルの損失を報告(日本)

Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.(=三菱重工業株式会社)(MHI) は、2隻のクルーズ船の建造で、(2014年3月31日締めの)2013年営業年度(FY)の決算報告書における建造工事に関連する損失引当金として、約600億円(ざっ と5億8600万米ドル)の特別損失を計上した。

2011年11月に、MHIはCarnival Corporation & plcのヨーロッパの子会社であるCOSTA Groupに属する会社、AIDA Cruises商標から、2隻の大型クルーズ船を受注した。元々の注文は、乗客約3,300人乗りで、124,500総トンの2隻のクルーズ船であり、長崎のMHIの造船 所で、2015年春と2016年春に引き渡すというものだった。

以前にクルーズ船を建造した経験に基づき、同社は新たに受注したこの船の建造に必要な対策を進めるための事業計画を立ち上げた。更に同 社は、AIDA Cruises商標のプロトタイプ(注、原型)として機能するエネルギー効率に優れた次世代クルーズ船として2隻の船を見ていたことから、建造前に構造詳細に対処するため に相応の時間をかけていた。この2隻の船の1番船の建造は、2013年6月に始まっていた。

こうした構想にも拘わらず、この事業の実際の建造段階における作業を進めると、このプロトタイプの建造には困難なものが含まれていたこ とが明白となった、とMHIは述べた。そればかりではなく、このクルーズ船の船室やその他の区画に関する設計作業の量は莫大で、設計に著 しい変更がなされ、そうしたことから、設計作業に遅延が生じていた。この遅延は、設計費用の増加ばかりではなく、追加の資材調達、建造予 定、その他の点において悪材料となり、これらの意に沿わない影響により、元々予定された原価構成が蝕まれることとなった。

MHIは、2月6日に発表したFY2013(=2013年営業年度)の同社の経常利益予想は変更しないが、改訂が必要になっていると判 断しており、同社では必要に応じて発表すると話した。(MarineLink.com: Monday, March 24, 2014, 9:01 AM)

Grand Circle Cruisesは「MV Corinthian」を買う(米国)

Grand Circle Cruise LineのCEO(=最高経営責任者)であるVince Cookは、同社が現在、南極で運航している乗客98人乗りの「M/V Corinthian」を購入したと発表した。昨年、同船を傭船しており、2015年の新たな3本のクルーズ旅程を始めるに際し、Corinthianの運航を拡大する意 向だ。

本船は、小型船で教育事業を行っているTravel Dynamics Internationalから価格未公表で買収された。Travel Dynamics Internationalは、2014年はCorinthianの運航を継続し、秋に船が南極に戻ってきた時に、Grand Circle Cruise Lineが運航支配権を確保することとなる。更に、この2社は長期契約を締結している。それによると、Grand Circle Cruise LineはCorinthianを使った小型船旅程を提供し、その他の小型船はTravel Dynamicsの教育事業に提供されるという。(後略)(MarineLink.com: Monday, March 24, 2014)

Carnival Cruises、洋上での災難から立ち上がって赤字計上(米国)

世界最大のクルーズ客船会社であるCarnival Corp.は、数回あったクルーズでの大惨事から立ち直り続けているものの、2月28日締めの3ヶ月間に1500万ドルの純損失を計上した。

このマイアミに本拠を置く会社は、世界中で10のクルーズ客船会社の商標を通じて市場の50%近くを支配しているが、Carnival の最新の営業報告書によると、2013年同時期には、3700万ドルの純利益を計上していた。

Carnivalの2014年第1四半期の切符販売と船内消費の売上高は、昨年同時期と同程度に近いもので、約35億ドルだった。しか し同社は、経常経費の上昇と、燃料デリバティブ(注、金融派生商品)で1700万ドルの損失を計上した。

Carnivalの収益は、一連の洋上での災難のため、過去数年間に亘って監視されてきている。Carnivalの子会社が保有する Costa Concordiaは、2012年1月に座礁して、乗船していた4,200人のうち、32人が死亡している。

2013年2月、Carnival Triumphであった火災で、同船はメキシコ湾で動力を喪失した。乗客は動かなくなった船の上で、数隻の曳船によって港に曳航されるまで、4日間に亘って立ち往生した。

このクルーズ船運航事業者は、2014年は、以前は一株当たり1.40ドルから1.80ドルの予想だったのに対し、一株当たり1.50 ドルから1.70ドルの調整収益を予想している。

それでもCarnivalの経営幹部らは、将来の今年の残りの期間の予約は、切符価格は下落しているものの、昨年よりも20%近く伸び ると話している。

「弊社商標に対する関心が高まっていることは、顧客の皆様が弊社の提供している強固な価値提案と並外れた休暇体験を認めていることか ら、弊社のメッセージが鳴り響いていることを指し示す明るい材料であります。」とCarnival Corp. President and Chief Executive(=社長兼最高責任者)のArnold Donaldは声明文において語った。(Los Angeles Times: March 25, 2014, 10:55 a.m.)

ノース・カロライナ州沖のクルーズ船から男性を救助(米国)

バージニア州、ポーツマス発。42歳の男性が、水曜日、ノース・カロライナ州Cape Lookout(ルックアウト岬、注、「見晴らし岬」の意)の東約25マイルのクルーズ船から救護ヘリで搬送された。

Coast Guard(=沿岸警備隊)は950フィートのクルーズ船、Carnival Splendorの船長から、船員1人が内科的疾患で苦しんでいると述べて救助を要請したと話した。MH-60 Jayhawkヘリコプター1機が、Coast Guard Air Station Elizabeth City(=沿岸警備隊エリザベス市航空基地)から支援のため発進した。

隊員は午後8時頃、このクルーズ船に到着し、男性をヘリコプターに吊り上げて、モアヘッド市のCarteret General Hospital(=カータレト総合病院)に搬送した。

沿岸警備隊によると、男性の容態は安定していると伝えられているという。(WAVY-TV: Thursday, March 27, 2014, 12:57 pm)

ロシア、ニカラグアの大洋間運河に興味を示す(ニカラグア・ロシア)

3月27日、マナグア発。ロシア下院の代表団は、ニカラグアで、ニカラグアの大洋間運河の建設に参加することにロシアは関心を持っている ことを表明した。

ニカラグア政府のInvestment Promotion Agency(=投資促進庁)の代表、Laureano Ortegaは、国会議員らと面談し、彼らはこの事業を熟知しており、大変に関心を持っているとテレビで語った。

必然的に、この事業にどのくらいのロシア企業が参加するかもしれないかについての協議が行われているとOrtegaは語り、ニカラグア の海外における印象は極めて肯定的なものだと付け加えた。

今年初め、Sandinista(=サンディーノ民族解放戦線)政府とこの運河の許可企業であるHKND Groupは、この巨大事業の作業は、2014年の最終四半期(注、10月から12月)に開始すると発表した。

この大洋間水路に沿って、2つの港湾、1本のパイプライン、複数の新空港、そして1本の鉄道も建設される。

ロシアの国会議員らは、Foreign Minister(=外務大臣)のSamuel SantosとMinistry of Industry, Development and Trade(=産業、開発、貿易省)の代表団とも面談し、ニカラグアとの協力関係の強化に関心があることを表明した。

ロシア下院の代表団は、2日間の訪問日程で、火曜日にニカラグアに到着した。(Prensa Latina: Mar 27)

政府、ボルタ湖向けに2隻のフェリーと高速船を購入(ガーナ)

ボルタ湖のフェリーの刷新を図るNDC 2012宣言の一環として、政府はボルタ湖畔で暮らす共同体で使用するため、3隻の高速移動船と2隻のフェリーを購入した、とPresident(=大統領)の Mahamaは発表した。

船は、50人と軽量貨物を積載できるよう設計されたもので、救命胴衣を搭載し、アコサンボ州のVolta Lake Transport Companyが運航・経営することとなっている。

この5隻の船舶の調達は、ボルタ湖の通勤者にとって、ライフライン(注、必要な物資を輸送するための輸送網)となるように思われる。

Mahama大統領は、近代的な産科病棟と、東部地域のKwahu Afram Plains DistrictのDonkokromの族長と人民の宮殿の落成を祝う共同式典で、これを発表した。(SpyGhana.com)

SILVER DISCOVERER命名(イタリア・シンガポール)

Silversea Cruisesは、シンガポールで今週あった洗礼式(注、命名式)のお祭りで、長さ338フィート、幅51フィート、5,219総トン、乗客120人乗りの探検船の第3 船、MV SILVER DISCOVERERを導入した。本船は改装を終えたばかりで、新たに装備品や工芸品を設置したが、University of Rome Tor Vergata(=ローマ・トル・ベルガタ大学)のprofessor of navigation law(=航海法教授)の名誉名付け親である、Elda Turco Bulgheriniにより命名された。

「これはSilverseaにとって、心躍る晴れ姿であります。」とSilverseaの幹部、Lefebvre d’Ovidioは語った。「太平洋の最も魅惑的な辺境の地域の幾つかを網羅する旅程により、 Silver Discovererは、お客様をこれまで人が殆ど足を踏み入れたことのない場所にお連れいたします。そして単に旅行したり学んだりするばかりではなく、人生を豊かにする 文化的な体験をする信じられない機会を提供いたします。」

SILVER DISCOVERERは、1989年に日本に本拠を置くOCEANIC GRACE(=おせあにっく ぐれいす)として建造され、後にSpice Islands CruisesのOCEANIC ODYSSEY、Clipper Cruise LinesのCLIPPER ODYSSEYとして航海した。(中略)

シンガポールのMarina Bay Cruise Centerで行われた洗礼式においては、伝統的な中国の獅子舞が披露され、bhangra民族舞踏家もいた。

本船は4月2日に、ブルームからダーウィンに処女航海に出発し、オーストラリアの壮観なキンバリー海岸を探検する。(Maritime Matters: Posted on Friday, March 28, 2014)

中国の会社がクルーズ事業の最新の新規参入者となる(中国)

中国の海運会社、Bohai Ferry Co. Ltd.は、国際的なクルーズ事業の一環としての第1船である、輝く豪華クルーズ船、「Costa Voyager」を購入した。

Bohai Ferryのgeneral manager(=総支配人)、Yu Xinjianは木曜日、Xinhua(=新華社)に対し、本船は山東(=シャントン)省の泰山(=タイシャン、注、中国五岳の1つ)に因んで「China Taishan」と再命名されると語った。

Yu Xinjianは、同社は中国、大韓民国、日本の港湾に立ち寄る夏のクルーズ、そして冬には東南アジア諸国に寄港するクルーズを開始することを計画していると語った。

この24,500総トンの豪華クルーズ船は、ヨーロッパ最大のクルーズ運航事業者、Costa Cruisesにより保有されているCosta船隊の中では最小のものだ。このドイツ建造船は、長さ180メートルで、1,000人の乗客を輸送する能力がある。

東中国の山東(=シャントン)の煙台(=イェンタイ)市に本拠を置くBohai Ferryの主要事業は、煙台と同国北東沿岸にある大連(=ターリエン)、蓬莱(=ポンライ)、旅順(=リューシュン)といった港湾を結ぶ航路で旅客フェリーを運航するも のだ。

この上海に上場する会社は、国際クルーズ市場に進出することを狙って、昨年、香港に子会社を設立した。また、山東の青島(=チンタオ) 市に旅行代理店も有している。

Yuは、この分野で経験を踏んだならば、同社では更に豪華なクルーズ船を購入して、船隊を保有する計画だと語った。

中国のクルーズ市場は、今月初めのクルーズ定期船海運市場に関する報告によると、年間450万人が旅行して2013年よりも33パーセ ント増になる2020年までに、アジアで最大のものになるものと予測されている。(ecns: 2014-03-28 08:02)

Royal Caribbean、初めての「Food Truck at Sea」を開設

meals on wheels(=車の上での食事、屋台での食事)は忘れよう。Royal Caribbean Internationalは、初めての「food truck at sea(注、「洋上移動式屋台」の意)」を開設する。基本的には車輪のついた乗り物のような形をしたホットドッグの売店だ。SeaPlex Dog Houseは、Royal CaribbeanのQuantumという船に「food truck phenomenon(=移動式屋台現象)」をもたらすことを約束している。これはSeaPlexの作業空間内部に「parked(=駐車している)」もので、洋上ロー ラー・リンク(=ローラー・スケート場)やサーカス学校も呼び物としている。Royal Caribbeanは、この構想はシカゴからマイアミ、オースチンにかけての移動式屋台の現場に触発されたものだとしており、結果的には「span[s] the globe in origin and flavor(=起源と味が世界的に広まっている)」ホットドックの献立に行き着いたという。

Bloomberg Businessweekが指摘しているように、このトラックにはエンジンが無く、船に固定されている。つまり移動式屋台(フード・トラック)というよりは、むしろ「is more like a sidewalk lemonade stand, a kitschy storefront(=ゴテゴテとした店構えの歩道にあるレモン水の売店のようなもの)」だ。しかしこの売店は、通常のクルーズ船の正餐(注、夕食)のモデルからは離れ たものとなる。設定された正餐の時間に食事を提供する代わり、Royalの新しい「Dynamic Dining(=元気な食事)」計画では、異なる略式の構想から選ばれたものを、乗客がpick-and-choose(=選ぶ)ことができることになる(他の選択肢とし ては、シェフのMichael SchwartzによるMichael's Genuine Pub、Jamie OliverのJamie's Italianがある。)。このQuantum of the Seasでの屋台もどきは、今シーズンに始まる。(Eater National: Monday, March 31, 2014)

国際司法裁判所、日本の南極捕鯨は科学的ではないと判決(日本・オーストラリア)

オランダ、ハーグ発。International Court of Justice(=国際司法裁判所)は月曜日、日本の南極捕鯨事業は科学的な目的を有するものではないと判決し、当該事業の一時停止を命じた。

オーストラリアは、凍てつく南洋での捕鯨の終了を希望して日本を訴え、この国連の紛争解決裁判所に判断を求めていた。

同裁判所の16人の判事団による判決を朗読したスロバキアのPresiding Judge(=裁判長)Peter Tomkaは、ナガスクジラやザトウクジラといった、ずっと小型のものを対象とせずに、この事業の下で大量のミンククジラを漁獲することは正当化できないと述べた。

同裁判所は、この事業を改善するまで、捕鯨許可の停止を命じた。(Japan Today: Mar. 31, 2014 - 06:48PM JST)