HOME > 海外旅客船情報 > 2014年6月

2014年6月

2014年6月の海外旅客船情報

NCDOT、フェリーを利用した夏の旅行を提供(米国)

ノース・カロライナ州マンズ・ハーバー発。夏の旅行シーズンが到来し、North Carolina Department of Transportation(=ノース・カロライナ州運輸局)では、一年で最も混雑する期間に州フェリーを利用する最良の時間について、いくつかの助言を提供している。

最も人気のあるフェリーは、ハッテラス島とオクラコーク島の間を走っているものだ。当局者は、ハッテラス島に午前10時前あるいは午後 3時以降に到着する便、オクラコーク島のSouth Dock(=南埠頭)に午後2時前あるいは午後7時以降に到着する便が最良だと話している。Hatteras Inlet(=ハッテラス入り江)航路で夏に最も混雑するのは、火曜日、水曜日、木曜日。

もしサウスポート―フォート・フィッシャー間のフェリーに乗るのならば、真昼間は避けて、出発の45分前に到着するようにしよう。

DOT(=運輸局)では、パムリコ川航路とニュース川航路では、フェリーに大勢の通勤者が乗船するため、ラッシュ・アワー(=混雑時 間)を避けるのが最良だと話している。(WAVY-TV: Sunday, June 1, 2014, 1:38 pm)

LNGバンカー、ギリシャのフェリーを検討(ギリシャ・カタール)

ギリシャのフェリーの燃料として液化天然ガス(LNG)を使用することは、他の用途にこの燃料が使用されることが小規模であることを補 完し得ることとなる、とギリシャのエネルギー供給会社Depaの幹部が、海運ニュース・サイトのTradeWindsに語った。

「ギリシャは、かなり特異な地形を有しています。」と同社幹部は語った。「LNGが、僻地にガスを送り込むための解決策となります。」 「弊 社では、離島航路に就航するフェリーが国内輸送をする中で、確実に使用し得るものだと考えています。」

この解決策には、2つの大きな障壁があると語った。1つはLNGで走るよう船舶を改造するための費用であり、もう1つはLNGバンカー を提供する少なくとも5港から6港の港湾ネットワークが必要となることだ。

カタールの高官は、ギリシャの船主に天然ガスを提供する可能性についてギリシャ権益との間で議論をして来ており、Qatar Petroleum International(注、カタール国際石油)は、LNGバンカーリング・ステーションに関し、Port of Piraeus(=ピレウス港)と共同作業していると言われている。(Ship & Bunker: Monday June 2, 2014)

セント・ジョンのクルーズ船シーズン開幕(カナダ)

クルーズ船シーズンがセント・ジョンで正式に開幕した。Mayor(=市長)のDennis O'Keefeは、今シーズン最初の船となったAdventure CanadaのSea Adventureが、今日、到着すると話している。Sea Adventureも、セント・ジョンへの航海20周年を祝う。

O'Keefeは、今シーズン、セント・ジョンには22隻の船の寄港が見込まれており、36,000人以上の乗客・船員がやって来るこ ととなり、昨年よりも89パーセント増になると話している。

今シーズン寄港する全てのクルーズ船の完全な一覧表は、City of St. John(=セント・ジョン市)のウェブサイト上にある。(VOCM: Monday , June 2 2014 5:09:47 PM)

フェリー所有者、フランス、カナダへの亡命を模索(韓国)

逃亡中のフェリー運航事業者Chonghaejin Marineの所有者で、狂信的教団非常勤指導者であるYoo Byeong-eonは、フランスとカナダへの政治亡命を模索したようだが、両国により拒否された。

火曜日、Incheon District Prosecutors' Office(=仁川地方検察庁)の当局者は、「最近、匿名の人物がYooを代理して、当地の外国大使館と接触し、政治亡命を模索しようとした。しかし刑事犯として起訴さ れていることから、その要請は拒絶された。」と語った。

検察は、外交儀礼により詳細については話さなかったが、Yooは政治的・宗教的迫害を主張していたようだ。大使館筋は、論評を拒否し た。

Yooとその子供達は、フランスに莫大な不動産を所有しており、それには2012年5月に520,000ユーロで購入した Courbefy村の全てが含まれている。Yooの写真は、Palace of Versailles(=ベルサイユ宮殿)やLouvre Museum(=ルーブル美術館)で展示されている。

長女のSum-naは先月、パリでフランス警察より逮捕されており、拘置所で犯罪人送還のための聴聞を待っている。

カナダでは、Yoo一族はバンクーバーで学生向けの巨大キャンプ場を経営している。

月曜日に検察は、ソウル南部にあるYooの長男、Dae-gyunの自宅を捜索し、大勢の乗客が死亡した4月16日のフェリー事故の損 害賠償の一部に充てるために、作品16点と輸入車4台を差し押さえた。(The Chosun Ilbo: Jun. 04, 2014 09:46 KST)

市のクルーズ船がタワー・ブリッジに衝突して9人怪我(英国)

今日、遊覧船がタワー・ブリッジに突っ込んで9人が怪我をした、と救命艇の船員が語った。

Millennium Diamondという船が午前11時55分頃、この伝統の橋に衝突し、女性1人が重傷、更に8人が治療を要する怪我をした。

64歳の女性は、骨盤と頭部の怪我の治療のため、Royal London Hospital(注、病院)に優先的に搬送された。衝撃により、船内の金属製の階段から転落したものと考えられている。

衝突原因については不明。(中略)

この船の運航事業者のCity Cruisesの広報担当者は、グリニッチからタワー・ピアーまで運航していた船には126人の乗客がいたが、無事下船したと話した。

「警察と緊急医療隊員が、弊社のロンドン本店に帰って来た船を調べました。弊社の他の運航は行っております。」と話した。

警察は、Met(=英国気象庁)の海事部が現場にいることを確認した。

逮捕された者はおらず、取調べが続いている。(Evening Standard: 04 June 2014)

フェリー事故の死者数は290人に(韓国)

6月6日、南朝鮮(注、韓国)、珍島発。金曜日、沈没したフェリー、Sewolから遺体が1体収容され、死者数は290人に上り、行方 不明者数は14人に減った、と当局は話した。

民間、Coast Guard(=海洋警察)、軍からなる潜水夫の合同捜索チームは、姓がKim(=金)とだけ明らかにされている60歳の男性船員の遺体を、この水没した船の第3甲板の前で 発見した、と政府の災害救助チームが語った。Kimは事故当時、第3甲板の厨房で働いていた、と当局者は付け加えた。

海中での捜索活動をする一方、ゴミで塞がっている未捜索区画に接近するため、第4甲板の前で船体を潜水夫が切り開くことになる、とチー ムは語った。捜索は、5階にあるロビーの他、第3甲板と第4甲板の前に集中する。

6,825トンのSewolは、4月16日に珍島(=ジンド)の南西で沈没した際、476人を乗せていたが、大半が高校生だった。 (Yonhap: 2014/06/06 14:06)

Washington State、乗用車144台乗りフェリーTokitaeをVigor Fabから受領(米国)

Washington State Transportation Department(=ワシントン州運輸局)(WSDOT)の一部門であるWashington State Ferry (WSF)は、乗用車144台乗りフェリーであるolympic級の第1船を、Vigor Industrialの造船部門であるVigor Fabから受領した。

Tokitaeというフェリーの引渡は、WSFと、Vigor Shipyardsとして知られているTodd Shipyardsとの間で交わされた3隻のフェリーを建造する契約の一環。

Vigor Shipyardsは、Vigor Industrialの州政府船舶修理部門の1つであり、2011年2月にToddを買収している。

Vigor Fabのsenior vice-president and head(=上席部長兼所長)のJoe Corvelliは、次のように語った。「Vigor Fabは、予算に応じて、WSFの夏の繁忙期に運航するという時機に間に合わせて、最高で超一流の船舶を建造しております。」

WSFのinterim assistant secretary(=暫定次官補)のGeorge A Capacciは、次のように論評した。「Vigorとは、新船の建造で長年に亘る製造協力関係にあります。」

Tokitaeは、2基の電動ディーゼル機関によって駆動し、毎時31キロメートルまで速力を上げて運航し、乗客1,500人と乗用車 144台を積載可能だ。このフェリーは、間もなくクリントン―マキルチオ航路に就航する。

olympic級の第2船であるSamishの作業は、Vigorで現在行われており、2015年始めに引き渡される予定。

3隻目のフェリーの資金調達は、州議会議員によってなされており、今年の暮れまでには工事が始まるものと見られている。

この乗用車144台乗りのフェリー3隻の工事には、WSFから3億8360万ドルの資金が振り分けられている。(Ship Technology: 6 June 2014)

スカイ島フェリーのグレネルグの傾斜路が改修(英国)

世界最後の航海用・手動回転式のフェリー傾斜路が、繁忙期である夏季シーズンを前に改修された。

船齢45年のMV Glenachulishは、本土からスカイ島に向う最古の横断航路に就航している。

Highlands and Islands Enterprise (HIE)は、本土のグレネルグにある傾斜路の構造的な改修のために31,500ポンドを付与した。

このフェリーは、毎年12,000人の乗客を運んでいる。4月から10月まで、Glenachulishは、グレネルグとスカイ島の Kylerhea間のKylerhea Straits(注、海峡)で短距離横断している。カー・フェリーは1934年以来、同海峡を横断している。

2007年以来、運航はIsle of Skye Ferry Community Interest Companyによって行われている。共同体(注、村落などの自治体)所有の同社は、長年に亘って渡船業者だったRoddy MacLeodの引退後に設立された。(BBC News: 6 June 2014 Last updated at 10:31)

Austalのフェリーの買い手が付かない事態は終わりに(オーストラリア・英国)

4年間に亘って市場に売りに出されていたAustal製フェリーの見込み客が、この取引について決定するのに更に3ヶ月求めるものと見 られている。

イギリス海峡で船舶運航を提供しているCondor Ferriesは、Austalから102メートルの三胴船を購入することについて電話をかけることができるようになるに先立ち、新たな運航免許を待ち受けている。船は、 1億ドル以上相当のものと見られている。

Condor Ferriesは、1月に買取選択権契約に署名した会社であると理解されている。この契約は、今月末で失効する。

買い手の身元については確認しなかったが、Austal chief executive(=最高責任者)のAndrew Bellamyは、利害関係人は9月30日まで契約を延長するようだと話した。

「次の営業年度の前半に、契約が纏まることが最もありそうなことだと考えています。」とBellamy氏は語った。

「誰もが好まない位、ゆっくりと進展するように思えます。」と語った。

Condor Ferriesは、早ければ今月にチャンネル諸島政府から2018年より超えて運航することを認める免許について情報を得るかもしれないと考えられている。

この三胴船は、世界金融不況の余波の中、AustalのHenderson造船所で、労働要員を維持し続けるために、駄目もとで建造さ れたものだ。

2010年に市場に出して以来、同社は、同船を販売あるいは傭船契約を確保することができなかった。

2月の半期業績において、Austalはこのフェリーの価値を約1000万ドル引き下げていた。

Condor Ferries chief executive(=最高責任者)のJames Fulfordは昨年、このフェリーは、約5000万ポンド(9000万ドル)だと話していた。(The West Australian: June 9, 2014, 7:46 am)

フェリー船員、船長が出廷(韓国)

沈没しつつある船から逃亡し、何百人もの乗客を溺死させたフェリー、Sewolの船長と船員が、火曜日、出廷した。あの悲劇的な事故の 後、56日後に南西部の都市、光州(=クワンジュ)の法廷に出頭した。

船長のLee Joon-seok (69)と、その他14人の船員は、乗客らにその場に留まるように話して、沈没しつつある船から真っ先に避難していた。

処罰を免れるための更に苦境の時が与えられることになる。検察官は、Lee、航海長、操舵手、そして機関長を、殺人、殺人未遂、安全規 則違反で起訴した。

検察官は、乗客の安全に責任を持つ船長と船員は、乗客が危険に直面していることを十分に認識して、沈没しつつあった同船より逃亡すると いう不作為により、殺人を実行したものだと述べた。死刑に直面する可能性もある。しかしこの4人は、未必の故意については否認した。

フェリーのその他の10人は、遺棄罪、業務上過失致死罪により起訴されているが、同様に否認した。

法廷は、被告人の家族の他、フェリー事故の犠牲者の関係者を含む170人余の人々で混雑していた。

次回公判期日は6月17日とされ、本件は11月までかかる見込み。(The Chosun Ilbo: Jun. 11, 2014 09:54 KST)

造船所の火災でRoyal Caribbeanのクルーズ船、Quantum of the Seasが損傷(ドイツ)

Royal CaribbeanのQuantum of the Seasが、建造中の造船所で6月5日に出火し、50,000ユーロ(約68,000ドル)の損害を被った。

火災は、ドイツ、パーペンブルクのMeyer Werftで建造中の158,000トン、乗客4,180人乗りの船のDeck 3(=第三甲板)の船室から出火したもの。

この製造区画では直ちに避難し、火災は、現場及び地域消防隊により制御され、消火された。Royal Caribbeanから出された声明文には、次のようにあった。

「2名がパーペンブルクの病院で軽い煙中毒の手当を受けたが、他に被害を受けた者はいなかった。」

「約50,000ユーロ相当の損害が報告されている。第三甲板の船室が火元だが、原因はまだ判明していない。」

広報担当者(注、女性)は、この火災により本船の進水日には影響が出ないことを確認した。(Cruise Critic: June 11, 2014)

フランス、南朝鮮の富豪の娘を抑留(フランス・韓国)

フランスの判事は、4月16日に沈没して300人以上が死亡または行方不明になったフェリーの所有者と考えられている南朝鮮(注、韓 国)の富豪の娘を釈放するよう求める請求を棄却した。

この判事(注、男性)は水曜日、5月27日にパリで拘束され、南朝鮮(注、韓国)への送還に直面しているYoo Somenaが、2013年始めから居住しているフランスから逃亡するかもしれないと述べた。同様にフランスに居住し、4月に姿を消したYooの兄弟にも言及した。フラン ス警察は、2004年から2013年までの間に800万ドルを横領した容疑に基づく国際逮捕状によりYooを逮捕した。

Yoo(47)は、南朝鮮(注、韓国)当局者がSewolというフェリーの船主と考えている不可解な富豪、Yoo Byung-eunの娘。(The Korea Herald: 2014-06-12 08:44)

Carniva向けに更に新しいクルーズ船?(米国)

ウォール街の分析者によると、Carnival Corp.はこの夏、2017年引渡の1隻か2隻の新船を発注するらしい。

UBS Investment ResearchのRobin Farleyは、投資家向けのメモの中で、Princess CruisesかCosta Cruisesが新船を得る商標になりそうだと述べた。乗客約3,600人乗りのものになると予想していた。

Princessはヨーロッパで乗客3,560人乗りの新船、Regal Princessを初公開したばかりで、Costaの乗客3,724人乗りのCosta Diademaは、11月にお目見えすることとなっている。

PrincessもCostaも、注文台帳には更なる船舶を載せてはいないが、FarleyはCarnivalの他の商標が新船を発注 すると言及していた。これにはCarnival Cruise Lines、Holland America Line、そしてSeabournが含まれ、この全ては来るべき2016年に新造する。

Farleyは、造船所への注文窓口が開かれ、2017年に引き渡す時間的余裕がまだ十分にあるのは、8月頃だと述べていた。

1つの可能性として、Carnival Corp.が直近まで個別の商標に特定することなく、数商標に亘って使える設計の船を発注すると述べていた。

2017年向けの注文台帳にある新船の競合他社には、Royal Caribbean、Norwegian Cruise Line、そしてMSC Cruisesがある。(USA TODAY: 2:20 p.m. EDT June 12, 2014)

香港のフェリーが澳門沖で防波堤に衝突、50人以上怪我(中国)

香港発。金曜日、香港のフェリーが、賭博の飛び地である澳門(=マカオ)の沖の防波堤に衝突して、50人以上が怪我をした、と当局者は 話した。両都市間の混雑する海路で発生した最新の事故となった。

この衝突事故は、現地時間の午前9時30分(グリニッジ標準時間の1時30分)頃、ジェットフォイルと伝えられる澳門行きのフェリーが 港に接近中に発生し、コンクリート製の防波堤に衝突した、と澳門海事局の広報官は語った。

これに先立ち当局者は、約20人が怪我をしたと話したが、後にこの数字は57人になった。

「本船は、合計220人の乗客と13人の船員を乗せていた。57人の乗客が軽傷を負い、これには朝鮮人2人と日本人1人が含まれてい る。」とこのフェリーを運航するShun Takの広報担当者は声明文において述べた。

旅客フェリーは、香港と澳門の1時間の距離を定期運航している。

地元放送局のRTHKは、事故を起こしたフェリーはジェットフォイルであり、事故原因はまだ確定されていないと報じた。

これは、過去8ヶ月間に香港から澳門に向うフェリー航路であった3度目の事故となった。

11月に香港から澳門に向っていた高速フェリーが、香港の小さな離島の1つの近くで「unidentified object(=未確認物体)」と衝突し、87人が怪我をしている。

先月には、香港に向っていた澳門のフェリーが、中国本土の船舶と衝突、33人が怪我をした。

香港で海上の安全に関する懸念に火がついたのは、2012年10月に旅客フェリーと約120人が乗船した遊覧船が死亡衝突事故を起こ し、39人が死亡した事故の後だった。

この事故は、数十年間におけるこの都市(注、香港)最悪の海難事故であり、良好な安全記録を誇ってきたアジアの経済の中心地に衝撃を与 えるものだった。

衝突事故の調査で、海事局の安全基準に「litany of errors(=頻繁に繰り返された誤り)」と「systematic failings(=組織的な欠点)」があることが判明した。

観光用ジャンク(注、中国の帆船)、豪華ヨット、1世紀の歴史を持つ公共フェリー網と高速のジェットフォイルが、しばしば場所を争って いる光景が見られる混雑している海域ではあるものの、香港での死亡船舶事故は稀だ。(Straits Times: Published on Jun 13, 2014 10:50 AM)

ノルウェー警察、1990年の船舶火災事件再開を希望(ノルウェー)

金曜日、ノルウェー警察は、警察の調査で船内で死亡したデンマーク人男性が火元であるとする証拠に疑いが出てきたことから、159人が 死亡した1990年のフェリー火災事件の捜査再開を提言した。

Scandinavian Starの生存者と乗客の遺族は、ノルウェーからデンマークに向っていた船の数ヶ所から出火した火災の全てを、1人の乗客が始めることに疑いがあったため、長年、この事件 の捜査再開に向けた活動をしてきた。

昨年、ノルウェーの殺人事件の25年間の時効期間が迫り、警察は本件について再捜査することに合意した。

「159人が恐らくは故意に始まった火災により殺害された時、何があったかについて、可能性がある限りの多くの回答を得るために我々が できることをすべき理由があるのです。」とOslo police chief(=オスロ警察署長)のHans Sverre Sjoevolは、記者会見で語った。

「1990年から91年まで我々が行った捜査は、とりわけこのような火災の背後にある潜在的な経済的動機に関しては、今日、求められて いるような完全なものではなかったのです。」

「1人のデンマーク人を犯罪者と結論付けた要因は、証拠不十分なものだったのです。」

ある生存者の団体は、記録されていない事故の後で、本船から何人かがこっそりと立ち去ったという新目撃証言を指摘してきた。

Sjoevoldは、可能性ある容疑者を名指しすることはせず、捜査のやり直しで重要な証拠が明るみに出るという確実性が無いことを警 告した。

本件の捜査再開の最終決定は、国の検察庁が行う。(MarineLink.com: Friday, June 13, 2014, 1:07 PM)

クルーズ船の大物Micky Arisonは、Aston Villa買収をもくろむ(米国)

クルーズ船の大物、Micky Arisonは、Aston Villa(注、イングランドのプロのフットボール(サッカー)・チーム)の買収をもくろんでいる。

この64歳の億万長者は、最近数ヶ月間にCarnival Corporationのかなりの株式を売ったことから、Randy Lernerから引き継ぐものとして浮かび上がっている最新の名前となっている、とTelegraph紙は報じた。

Arisonのchief spokesperson(=広報長)であるJennifer de la Cruzは、Villa買収の潜在的興味について聞かれて、こう返答した。

「一般論として、そうした噂には論評いたしません。」(Tribal Football)

警察、クルーズ船の船員を性犯罪で逮捕したことを確認(セントクリストフアー・ネイビス)

セントクリストフアー・ネイビス発。警察はセントクリストフアー・ネイビスの領海内で性犯罪がなされたとの申し立てにより、クルーズ船 の船員1名を逮捕した事件に関する声明文を発表した。

注意深く言葉を選んだ声明文が、逮捕して1週間後に発表され、Carnival Valorの船長、船員と共同して、警察隊が6月6日金曜日に船内でなされた性犯罪の申し立てを捜査している。

警察では、乗客1人に対してなされた性犯罪について、船内で集中的な共同捜査がなされ、それにより船員が正式に逮捕されて告訴に繋がっ たと話している。(中略)

セントクリストフアー・ネイビスでは、未成年者に対する性犯罪で告発された人物の氏名は発表されないが、WINN FMでは、成人に対する犯罪で告発された者が、当局により氏名が伏せられることは承知していない。(WINN FM: Published on Saturday, 14 June 2014 19:44)

フェリーはEUの新たな厳格な汚染規制で立ち往生の可能性(英国・デンマーク)

EU(=ヨーロッパ連合)の新たな厳しい排出目標により、フェリー料金は上昇し、航路は閉鎖になり、何千もの雇用が失われる可能性があ る、と政治家や業界団体は警告している。

今や活動家らは、船舶がより綺麗な排気ガスを出すように適合させるか、価格の高い低硫黄燃料を買うことができるよう、政府は海運業界に 補償するように求めている。

水曜日に議会のWestminster Hall(=ウェストミンスター会堂)で、この問題が議論されることになっており、MPs(=下院議員)は政府に対して、この業界が適合できるようにする時間を更に与える よう規則の改正を求めることとなる。

フェリーは来年の1月に、燃料の硫黄分を3.5パーセントから0.1パーセントに削減するか、「scrubbers(=気体浄化装 置)」を準備しなければならない。運航事業者は、これに応じるためには更なる時間と更なる支援が必要だと言っている。

この討論に声が掛かったHull East(=ハル東)のLabour MP(=労働党下院議員)Karl Turnerは日曜日、The Mail紙に対して、業界が政府の支援を受けなければ、雇用に多大な影響を与えかねないと語った。

「私は何千人もの雇用が危機に瀕していることを、本当に心配しているのです。」と語った。「適合させるために業界にもっと時間を与える か、政府からの十分な補償が必要なんです。」

「費用の高騰で航路が閉鎖となり、失業が生じ、観光業に波及効果が生じ、そして陸路による貨物輸送が増えることになります。」

この活動は、UK Chamber of Shipping(=連合王国海運会議所)やBritish Chambers of Commerce(=英国商工会議所)の他、運送労働者の組合であるRMTにも支持されている。

ドーバー海峡と北海の航路を運航しているデンマークの海運会社DFDSのsenior vice-president(=上席部長)のCarsten Jensenは、同社は船隊内の船舶を適合させるために、新技術に既に1億ポンドを投資しているが、EUに合せるために何がしかの費用を追加したと語った。

「これは、業界に大きな影響を与えることになります。伝統的に、企業はこうした目標に適合させるための費用を支援してもらえるものだと 皆さんは期待するものでしょう。」と語った。

「技術に対する投資と、価格の高い低硫黄燃料は、運賃が上昇することを意味するものであり、弊社がどういう航路を運航しているのかを皆 さんは調べなければならないことになるでしょう。」

同社は、既にハリッジ―エスビア航路を無公害燃料の費用を理由に削減しており、企業や消費者に対する価格が15パーセント上昇すること なると警告していた。(This is Money: 21:25 GMT, 14 June 2014)

クルーズ船Azamara Quest、ルーマニアのコンスタンツァ港に外国人観光客をもたらす(ルーマニア)

最近、クルーズ船のAzamara Questがルーマニアのコンスタンツァ港に寄港し、600人以上の外国人観光客が海辺の行楽地を訪問した、と地元のDigi24は報じた。観光客の大半は、アメリカ人、 英国人、そしてポルトガル人だった。

この船でのクルーズは、1人当たり1,800米ドルかかるが、観光客らは、この体験は支払ったお金に見合うものだと話している。本船は 9層甲板で、図書室の他、食堂、プール、フィットネス(=運動場)、そしてスパ(=健康施設)の部屋がある。

「昨年は69隻であったのに対し、今年の夏は106隻が予定されています。今年、これまでに11,000人の観光客が、コンスタンツァ に到着しました。」と旅客ターミナルのadministrator(=担当者)であるTeodor Patrichiが話すのを、Digi24は伝えていた。

Azamara Questの次の目的地は、トルコ。(Romania-Insider.com: Added on June 16, 2014 10:27 am)

アブ・ダビは国際旅客フェリー運航に向けて協議:報道(アラブ首長国連邦)

Dhabi Ports CompanyのCEO(=最高経営責任者)によると、ある国際的な海運会社が、アブ・ダビから他の湾岸都市に行く国際旅客運航を検討しているという。

Mohammad Al ShamsiはGulf News紙に対し、同社がアブ・ダビ市に近いZayed Port(注、港)のクルーズ船向けのターミナルから運航を開始する匿名の海運会社との間で協議を始めていると語った。

「その海運会社が我々の方に接触してきて、我々が(この事業を進めるよう)先方を勇気付けているのです。彼らは詳しく調べているところ です。」と話すのが引用されていた。

「もし彼ら(海運会社)が望むのならば、直ぐに運航を始めることが可能です。そうした運航のための適切な社会基盤は、既にあるので す。」

「当然、我々は地域の旅客フェリー運航と、この社会基盤を一体化させることができるでしょう。」

Al Shamsiは、この海運会社の名前を明かさなかったが、この運航には近隣都市からの十分な需要があり、とりわけクウェートとサウジ・アラビアからアラブ首長国連邦に行く 多数の訪問者がいると語った。(ArabianBusiness.com: Monday, 16 June 2014 10:24 AM)

クルーズ海運産業の危機が迫る、Robinsonが警告(ジャマイカ)

観光業とクルーズ海運に関する野党広報担当者のShahine Robinsonは、港湾設備が貧弱であるため、クルーズ船がジャマイカを去ることになると警告している。

「なぜ去ることになるのか?Carnivalやその他全てのクルーズ客船会社は、乗客に最高の寄港地体験をさせたがっており、現在のと ころ(ジャマイカでは)それができないのです。」とRobinsonは、先週の水曜日に分野ごとの討論の際に、House of Representatives(=下院)で話した。

「私は皆さんに言います。申し上げます。積極的に申し上げます。」とこの会合に出席していたMinister of Tourism and Entertainment(=観光・娯楽大臣)のWykeham McNeill博士に話した。

Robinsonによると、昨年のジャマイカのクルーズ船の到着は、2012年に比べて4.2パーセントの減少だったという。衰退して いるオチョ・リオスは3.2パーセント減、モンテゴ・ベイは29.8パーセントもの途方も無い落ち込みだった。一方、ファルマウスは10 パーセントの増加だった。

「実際のところは、Falmouth Cruise Portが昨年、120万人の半分近いクルーズ客を迎えたことは特筆すべきことです。」と指摘した。しかし国がファルマウスの成長に喜ぶべき一方で、同港は現在よりも上手 く行かなくなる可能性があると語った。

「私の気を引いたのは、2015年(注、2014年の誤りか)5月現在でCarnival Cruises向けに建造された最大の船の1隻であるCarnival Breezeが、オチョ・リオスに寄港しなくなるということです。我々は年間約100,000人の観光客が減少すると見ています。そして、これはオチョ・リオスだけのこと なのです。」と語った。

「これを放置するわけには行きません。わが国の観光業は、この種の配置転換を放置する余裕は無いのです。事業は倒産し、人々は職を失う ことになります。」と警告した。

Robinsonは大臣に、次のようなことを求めた。係船能力とクルーズ船の到着回数の増加。独占的な専門観光に大きな可能性を持つ ポート・アントニオを含む観光都市にクルーズ船の往来を広める効果的なバランス。より魅力的で観光客に優しい観光都市の建設。

「もし現在の傾向が継続するならば、わが国は危機に直面することになることから、大臣には、今、動くことの重要性を再度、ご指摘いたし ます。」と結論付けた。(Jamaica Observer: Monday, June 16, 2014)

ヨーロッパのクルーズ船造船業者、アジアの造船所の「脅威」を見る(ヨーロッパ)

ある産業研究によると、クルーズ建造における50年近いヨーロッパの優位性は、需要増の中、日本や中国の造船所が受注を奪っていること から、今後、徐々に弱体化するかもしれないという。

Cruise Lines International Associationのヨーロッパ支部が委託した報告書によると、日本の造船所は、総額127億ユーロ(172億ドル)相当の2017年に引き渡される予定の27隻のク ルーズ定期船の内、2隻を建造する契約を獲得したという。更に2隻の可能性ある注文が、中国の造船所になされていると報告されている、と 同団体では話している。

「2013年度中の受注総計は増加しているものの、日本と中国になされた契約がクルーズ建造におけるヨーロッパの途切れることのない卓 越性に対する脅威となっている。」と、調査員は今日公表された報告書で述べていた。「現在の10年間の後半(注、2010年代後半)に向 けて、日本の他、中国との競争の出現の可能性は残存している。」

クルーズ船客数は、過去10年間に77パーセント増加して、2013年末までに2130万人になっていた。この調査によると、主として 陸上の行楽客からなる観光業全体における発展の57パーセントを凌ぐものとなっているという。

ヨーロッパの造船所は、大型コンテナ船の受注を含む商船建造事業のほぼ全てを南朝鮮(注、韓国)や中国のような、アジアの格安造船所に 奪われているが、これまでクルーズ船建造の優位性を継続してきた。

Meyer Werft GmbHやFincantieri SpAのようなドイツとイタリアの造船所は、乗客76,161人分、24隻のクルーズ定期船の2017年までのヨーロッパの注文控帳の72パーセントの占有率を占めている ことが、調査により判明した。フランスとフィンランドの造船業者は、残りのヨーロッパの契約を占めている。

Mitsubishi Heavy Industries Ltd.(=三菱重工業株式会社)が建造することになっている2隻は、同社ウェブサイトによると、Carnival Corp. (CCL)のドイツのAida Cruises部門から受注したもので、2015年と2016年にぞれぞれ引き渡される予定だという。(Bloomberg: Jun 16, 2014 7:00 PM GMT+0900)

MSC Cruises、インド重視へ(インド)

ムンバイ発。MSC Cruisesは、その船隊に4隻を加えた後で、旅程にインドを含めることにした。船は、2018年までに引き渡される予定。同社は現在、12隻のクルーズ船を保有してい る。

MSC CruisesのExecutive Director - Emerging Markets(=新興成長市場・常務取締役)のAntonio Paradisoによると、Indiaはアラブ首長国連邦から出発し、南半球、オーストラリアを一部周遊し、ウェスタン・オーストラリア州のフリマントルに到着するという 来年の処女航海でのMSC Orchestraの航路図を呼び物にするという。インドでの寄港地は、ムンバイとコーチンになる。この33泊の航海は、2月21日に始まる。

MSC CruisesのインドのCountry Head、Amit Mathurは、インドはクルーズ部門における新興市場の1つだと語った。

「弊社では、インド市場からヨーロッパに向うクルーズ旅行の巨大な需要を見ております。多くのインド人がヨーロッパへのクルーズ旅行を しております。昨年、前年度比で30パーセントの売り上げ増を目撃しました。今、ドバイ―アブ・ダビ―オマーンに行くクルーズ旅行パッ ケージや、3泊、4泊の南アフリカへのクルーズ・パッケージに重点的に取り組んでおります。」(Asia Cruise News: 18/06/14)

ブラジルはクルーズ船から転落したメキシコ人を捜索(ブラジル・メキシコ)

メキシコ市発。ブラジル海軍は、メキシコのWorld Cupのサッカー・ファンを乗せていたクルーズ船から転落したか飛び降りた男性を捜索している、とメキシコの当局者とクルーズ会社が木曜日に話した。

このクルーズを手配した旅行代理店のGrupo Mundomexは、乗客はJorge Alberto Lopez Amoreであると確認し、男性は15階建てに相当する高さのMSC Divinaから、「of his own will(=自発的に)」飛び降りた、と4人の目撃者が報告したと話した。Televisaというネットワークが、男性は酷く酔って現れたと話す目撃者にインタビューして いるものの、旅行代理店は詳細については明らかにしなかった。

本船は、この事件発生当時、フルタレザとレシフェの両都市間で約3,500人のメキシコのファンを乗せていた。

メキシコの駐ブラジル大使のBeatriz Paredesは、ブラジル当局が男性を捜索している、とTelevisaに語った。

本船を運航している会社であるMSC Cruisesは、水曜日の現地時間午後5時に発生したこの事故を受けて、直ちにブラジル当局に通報した、と声明文において述べた。(ABC News: Jun 19, 2014, 10:27 AM)

Royal Caribbean、台湾のクルーズ船埠頭建設契約に署名(台湾・米国)

Royal Caribbeanは、僻地の澎湖(=ポンフー)県に同社クルーズ船が接岸できるようにするためのクルーズ船埠頭建設の3330万ドル相当の仮合意に、Taiwan International Ports Co. (TIPC)との間で署名した。

この取引は共同事業であり、Royal Caribbeanがこの投資の51パーセントの持分を有し、国有のTaiwan International Ports Corporationが残部を保有する。

新しい埠頭は、2016年に竣工し、Oasis of the Seasと同等の大きさのクルーズ船が係留することが可能になる。

この埠頭は、Royal Caribbeanのアジアにおける最初の建設計画だ。

TIPCでは、この新規事業は澎湖への旅行を急騰させるだけではなく、基隆(=キールン)、台中(=タイチョン)、高雄(=カオシュ ン)、花蓮(=ファーレン)のような同国の他港を訪問する観光客数が増加しているのと同じように、クルーズの目的地としての台湾の注目度 を上げることとなると話している。

澎湖は、2月にクルーズ港を建設する計画を発表していた。(LivingPolo: June 19th, 2014)

フェリー社長は投獄(オーストラリア)

不祥事を起こした元Sydney Ferriesの社長のGeoff Smithは、同社のクレジット・カードを個人的な出費に何十万ドルも使ったとして、禁錮2年の判決を受けた。

このretired rear admiral(=退役海軍少将)は、収入を超えた生活をしていたので、他の選択肢がなかったと話した。

Smithは2009年に、この州営運航事業者のchief executive(=最高責任者)を解職されていた。

宝石類、休暇、酒類、食料雑貨、私立学校授業料に、273,000オーストラリア・ドル(256,500ドル)を使っていた、と Sydney Morning Herald紙は報じた。

Smith (64)は4月に、2008年5月から2009年2月までの間にSydney Ferriesから騙し取ったことについて、有罪を認めていた。

ankle tag(=足首の札、注、犯罪者の足首等に装着して居場所を明らかにする無線発信機)を装着することになることを含む集中的な是正命令に対する評価が審理中であることか ら、8月まで刑罰は執行停止となっている。

Smithは、自分の月給である20,000オーストラリア・ドルは、200万オーストラリア・ドルの自宅に対する月額11,500 オーストラリア・ドルの返済と、クレジット・カードの借金返済で使い果たしていたと話した。

財産を売却することによって、常にこの金は返済するつもりだったと話していた。(TradeWinds: 20 June 2014, 08:54 GMT)

州フェリーColumbia復帰(米国)

州フェリーのColumbiaは、9ヵ月近く使用不能になっていたが、今週、再び旅客を輸送し始める。

marine highwayの最大船の1隻。Alaska Department of Transportation(=アラスカ州運輸局)の広報官、Jeremy Woodrowは、フェリーの運航予定は通常に戻すべきだと話している。

「Columbiaが運航に復帰することで良いことは、Malaspinaがリン入り江での日中運航に戻ることになり、それによりジュ ノー、ヘインズ、スカグウェーといった3つの地域社会で暮らす皆さんが、今や殆ど毎日、Malaspinaを見かけることになることで す。」とWoodrowは話している。

Columbiaはポートランドで、機関、プロペラを換装し、救命艇を交換した。この修理費用の総額は、3000万ドルと見積もられて いる。先週、運航に復帰することとなっていた。しかしべリンガム向う途中で、本船は何がしかの問題に遭遇した。油ポンプが正しく作動しな かったのだ。

「現場でこの問題が特定できたので、その部分を交換して、修理していました。」とWoodrowは話す。

遅延したものの、このフェリーは都合の良い時に復帰することになる、とWoodrowは話している。

「6月、7月は、このフェリー網にとっては最も忙しい月です。最大のフェリーの1隻が運航に復帰することで、共同体から他の共同体に行 きたい旅客に便宜を図ることができて助かります。」(Ktoo: Posted on June 20, 2014 at 6:58 am)

合衆国大使、日程の調整がつかないため沖縄の博物館訪問を中止(日本・米国)

日程の調整がつかないため、U.S. Ambassador to Japan(=合衆国駐日大使)のCaroline Kennedyは、第二次世界大戦中に県外に避難する学生を乗せていた船の沈没に捧げられた沖縄の博物館への予定していた訪問を中止することとなった、と同博物館は土曜日 に話した。

Kennedyは当初、月曜日に1945年のBattle of Okinawa(=沖縄戦)の犠牲者を追悼するための、この日本の南部にある県での式典に参列した後で、同日、那覇のTsushima-maru Memorial Museum(=対馬丸記念館)を訪問する予定だった。合衆国大使による最初の同博物館訪問になることとなっていた。

6,754トンのTsushima Maru(=対馬丸)は、1944年8月22日に合衆国軍の潜水艦により雷撃された。沖縄県から日本本土に、学童、その他が避難中だった。死亡した1,400人以上の半数 が、子供だった。

博物館幹部の1人は、将来、Kennedyが同博物館を訪問することを希望すると表明した。(GlobalPost: June 21, 2014 9:36pm)

オランダのリバー・クルーズ船が浸水:194人脱出(オランダ)

乗客154人と船員40人を乗せていたクルーズ船が、日曜日の早朝、オランダ東部の川で浸水し避難する騒ぎがあった、と救急隊は話し た。

乗客は大半がドイツとオーストリアから来た年金生活者だったが、全員がこの長さ110メートル(360フィート)のMS Britanniaから無事救助されて、救護施設に運ばれた。

浸水原因は、直ちには分かっていない。怪我をした者はいなかった、と広報官は話した。

この多層甲板クルーズ船は、事故発生当時、首都アムステルダムから110キロメートル(68マイル)東のIJssel川におり、ドイツ のケルンに向う途中だった。

潜水夫が、原因究明中。(MarineLink.com: Sunday, June 22, 2014)

補充のフェリーに多額の請求書(ニュー・ジーランド)

Radio New Zealand Newsに公表された数字によると、クック海峡に補充するためヨーロッパのフェリー1隻を傭船したことで、720万ドルも請求されていることが明らかになった。

スウェーデン人が所有するStena Alegraは、昨年11月、プロペラが脱落して、修理のためにシンガポールの乾船渠に入渠中のAratereと代替すべく導入された。

接岸時に側面に深い切り傷をつけたことを除けば、今年の大半は、本船が旅客と貨物を運んできた。Stena Alegraは、Aratereが運航に復帰する6月末に返却される。

Aratereは、壊れたプロペラを修理し、乾船渠に入渠中に舵に問題があったことが唯一見つかったシンガポールの造船所から戻ってく る途上にある。

KiwiRailは、この修理の費用総額をまだ公表していないが、修理のための舵の損害額が850,000ドルであることは明らかに なっている。

KiwiRailは、Aratereのニュー・ジーランド帰還は天候によるが、7月7日までにクック海峡で運航を再開するものと見てい ると話した。航海最初の週は、貨物のみを扱う。(Radio New Zealand: Updated at 2:46 pm today)

Royal Caribbean、香港事務所開設(中国・米国)

ROYAL Caribbean Cruisesは、6月20日に香港事務所を開設して、大中華圏に足がかりを得た。

Balwin Yeungは、南中国市場においてRoyal Caribbean InternationalとAzamara Club Cruisesの双方を普及させるべく、8人の職員を使って香港事務所の舵を取ることとなった。

Yeungによると、このクルーズ運航事業者は、2015年7月2日から2015年10月10日までの間に、台湾、南朝鮮(注、韓 国)、日本、ベトナム、中国の12港に寄港する21本の連続航海を提供するという。

この動きにより、20年間に亘るGSA(=総代理店)兼営業代理店としてのLotus Tourの役割が終わることとなる。

Royal Caribbean Cruisesのpresident and COO(=社長兼最高執行責任者)であるAdam Goldsteinは、次のように語った。

「過去において、旅行コンサルタントや消費者に弊社製品を流通させるため、(Lotus) に頼って参りました。過去20年間の成功を築き上げて、弊社では自前の事業を成長させることができる段階に到達いたしました。今や独力で、弊社製品を普及すべく指導を実施 する必要がございます。」

Goldsteinは詳述した。「今後12ヶ月の間に、ロードショー、セミナー、ウェビナー(注、オンライン上のセミナー)に弊社は参 加いたします。香港の弊社営業市場開拓事務所では、旅行コンサルタントやその他利害関係者を積極的に支援いたします。当地に大型船を保有 していることから、流通網を築き上げたいのです。」

Voyager of the Sea(注、Voyager of the Seasの誤り)は、予定される7500万米ドルの改装を行った後、来年の夏からKai Tak Cruise Terminalを母港にする。(TTG Asia: June 24, 2014)

Fincantieri、新クルーズ船Viking Star進水(イタリア)

FincantieriのMarghera造船所は、Viking Ocean Cruisesの第1船、Viking Starを、イタリアのベニス郊外で執り行われた進水式で進水させた。

この新しい乗客930人乗りの全ベランダ付きのViking Starは、同造船所に発注された3隻のクルーズ船の1番船。SMC Design of Londonにより設計され、内装はロサンゼルスのRottet Studioが扱った。進水に引き続いて、同船は艤装工事と内装工事に取り掛かることとなる。(中略)

一連の2番船と3番船であるViking SeaとViking Skyは、2016年の春と夏にそれぞれ引き渡されることになっている。(Ship Technology: 25 June 2014)

サンクト・ペテルブルク旅客港に記録的なクルーズ船、観光客の到着(ロシア)

今日、6月25日、7隻のクルーズ船がサンクト・ペテルブルクの旅客港、「Marine Facade(=マリーン・ファサード)」に寄港し、2014年のクルーズ・シーズンにおいて記録的な数となった。12,000人以上のクルーズ客が、ロシアのサンクト・ ペテルブルクを訪問するために下船した。

「AIDAbella」「Brilliance of the Seas」「Legend of the Seas」「Marina」「Mein Schiff 2」「Seven Seas Voyager」「Thomson Spirit」の7隻の船が、バルト海クルーズ旅程の一環として、St. Petersburg Passenger Port(=サンクト・ペテルブルク旅客港)に寄港した。

これらクルーズ船の総トン数は、450,000トンを超えるもので、長さの合計は1.5キロメートル以上になる。

サンクト・ペテルブルクのJSC Passenger Port、「Marine Facade」は、サンクト・ペテルブルク市が所有し、ロシア最大の旅客海港となっている。Marine Facadeの建築は、2006年に始まった。同港は、長さ311メートル、喫水9メートルまでのクルーズ船とフェリーを収容することが可能。入り口の新運河の長さと深さ は、それぞれ10キロメートル、11メートルとなっている。同港は、7つの埠頭を経営している。岸壁の長さは、2,171.06メート ル。(PortNews IAA: 2014 June 25 18:42)

南朝鮮のフェリー船員の娘が自殺(韓国)

ソウル発。沈没して数百人の学童が死亡した南朝鮮(注、韓国)のフェリーの船員の娘が、全国的に悲しみを生み出している惨事の予想外の 悲劇的な展開となっている最中の木曜日に自殺した、と警察と検察は話した。

この船員は、4月16日の沈没での過失が問われているが、葬儀の手配ができるよう一時的に保釈されている、と検察当局は話した。

フェリーの15人の生存船員は、子供らが指示に従い船内に留まる一方、沈没しつつある船から何人かが逃げている様子が映し出されたビデ オ映像で大衆の怒りをかう中、過失犯から殺人罪までの範囲で起訴されて公判中だ。

この娘は長年、国家試験の準備をして来た、と死亡しているのが見つかった釜山(=プサン)という南部の都市の警察官は語った。

「公務員になるのが私の最後の望みでした。しかしそれは私の進むべき道ではないと考えました。私を支えてくれてありがとう。ごめんなさ い。」と夫に宛てたメモに書いていた、と警察官は語った。

過積載で急旋回したSewolは、4月16日に本土の仁川(=インチョン)から南部の行楽の島、済州(=チェジュ)に向う定期航海中、 南西部海岸沖で沈没した。

乗船していた476人の乗客と乗員のうち、339人がソウル郊外の同じ高等学校の子供と教師だった。172人だけが救助され、残りは全 員が溺死したものと推定されている。(Reuters: Thu Jun 26, 2014 5:52am EDT)

新しい小型クルーズ船客船会社が東海岸にお目見え(米国)

新しいクルーズ客船会社がお目見えするのは、そうしばしばあることではないが、今週、新しい小型船豪華運航事業者であるPearl Seas Cruisesが到来した。

この客船会社の第1船である乗客210人乗りのPearl Mistは、水曜日、ボルチモアからニュー・イングランド、カナダへの11泊航海に出発した。

長さ335フィートちょうどのPearl Mistは、大型船が接近できない普通とは一風変わった景勝地に入り込むには、十分に小型だ。そして快適さを考慮して建造されている。

当初、Pearl Mistは、カリブ海の他、Canadian Maritimes(注、カナダ南東部)、五大湖、セント・ローレンス海路を旅して、同社が他では提供できない奥深くで、高所得者向けの冒険を提供することとなる。 Pearl Mistの108室の船室には、全てバルコニーがある。そして同船には、数ヶ所の休憩室、主食堂、そして最上甲板区画がある。

この客船会社は新しいが、小型船クルーズの熟練者の支持を受けている。Pearl Seas Cruisesは、コネティカット州に本拠を置くAmerican Cruise Linesの関連会社であり、合衆国沿岸区域と河川で6隻の船舶を既に運航している。

同社最初のシーズンであるニュー・イングランド、カナダ南東部、五大湖での旅程の料金は、10泊から14泊で一人当たり5,605ドル から。7泊から11泊のカリブ海航海は、一人当たり3,955ドルから、となっている。(USA TODAY: 9:02 a.m. EDT June 26, 2014)

Tui、英国の子会社Tui Travelとの45億ポンドの合併に合意(英国・ドイツ)

ドイツの旅行グループTUIと、その英国の子会社TUI Travelとの合併の合意を受けて、世界最大の娯楽・観光会社を形成することとなる45億ポンドの契約が遂に始動するようだ。

7年前にTUIが、その休暇事業を競合他社であるFirst Choice Holidaysと合併させて、新たなTUI Travelの大株主になったことから、契約がザ・シティー(注、ロンドンの金融街)でなされることは予期されて来たことだった。2013年の初めには、TUIは取引期限 において株主の妨害を受け、合併の取組みが失敗に終わっている。

取締役会は、この最新の提案は、事業を成長させ、親会社のホテルやクルーズ船を使って旅行運営の一体化を図る機会を提供するものだと 語った。(中略)

取締役会は、雇用は本店に移動になるものの、英国での事業は影響は受けないと話した。Long(注、TUI Travel社長のPeter Long)は、TUIが「synergies(=相乗効果)」を期待していることから、どれだけのポスト(注、職)が無くなるのかは明らかにはしなかったが、70,000 人の従業員の中の少数になると語った。この合併で、年間約3600万ドルの費用が削減されることになるものと見ており、TUIに対して税 制優遇策が取られることになる。

TUIの筆頭株主で、ロシア人大物実業家であるAlexey Mordashovは、合併を支持することを表明している。TUI Travelの株主に対する正式な提案は、保有する株式1株当たり、TUIの新株を0.399株割り当てるというもので、9月に行われる。

同グループは、海運事業のHapag-Lloydの持分を売りに出している。Longは、次のように語った。「弊社は正に集中すること になります。純粋な観光事業になりたいのです。」

同団体はドイツに定住することとなるが、London Stock Exchange(=ロンドン証券取引所)に平行して上場し続ける。(The Guardian: Friday 27 June 2014 17.16 BST)

英国のフェリー売却命令は「馬鹿げている」とEurotunnel話す(英国・フランス)

今日、英仏関係は別の逆風に襲われた。Eurotunnelは、UK Competition and Markets Authority(=英国競争・市場局)による最新決定に、馬鹿げたものだとの烙印を押したのだ。

この番犬(注、監視機関)は今日、Eurotunnelに対し、そのフェリー事業であるMyFerryLinkを6ヶ月以内に閉鎖する か売却するよう命じ、Berlioz(=ベルリオーズ、注、フランスの作曲家)とRodin(=ロダン、注、フランスの彫刻家)の2隻の フェリーが10年間ドーバー港から出港することを禁止した。

Eurotunnelのchairman and chief executive(=会長兼最高経営責任者)であるJacques Gounonは、次のように語った。

「CMAによる決定は、実態を否定するものです。消費者に不利益をもたらし、何の正当化理由もなく、600人を失業させるものです。」

しかしこの審理の議長を務めたAlasdair Smithは、次のように語った。

「ドーバー―カレー航路の運航事業者の2社に限ってみると、相当に赤字を出しています。この航路における現在の競争水準は、維持できな いものであると見ています。」

「あれは、競合する鉄道を保有する他、2社しかないフェリー運航事業者の1社であるMyFerryLinkの現在の赤字を生み出してい るEurotunnelを撤退させるものです。Eurotunnelのフェリー買収は、今やそこが市場の半分以上を占めるに至り、競争者 が退場すれば、その占有率は更に増加するものとなるのです。」

Eurotunnelは、英国規制当局はフランス規制当局による決定とは正反対の決定をするようになったのであり、European Commission(=ヨーロッパ委員会)に「to resolve this crisis(=この危機を解決すること)」を求めることを拒んだことには責任があると述べた。

MyFerryLinkは、Eurotunnelが、破産したSea Franceから3隻の船を買った2011年に設立された。その時以来、「in terms of growth and competition(=成長と競争の点で)」市場は劇的に変化していると語っていた。(Evening Standard: 27 June 2014)

乗客3,000人乗りのHolland Americaのクルーズ船が火災を起こし、シアトル港に戻る(米国)

シアトル発。3,000人近い乗客を乗せていたクルーズ船のボイラー室で火災があり、船はシアトル港に戻ることとなった、と当局者は 語った。

Holland Americaでは、Westerdamの乗客と船員の中で、この土曜日の火災により怪我をした者はいなかったと話した。

船が出港してから「A small fire in one of the boiler rooms(=ボイラー室で小火)」が発生したが、素早く消火された、と同社は話した。

Public Relations Vice President(=広報活動副部長)のSally Andrewsは日曜日の朝、火災の後でCoast Guardが本船の検査を行い、夜明け前に再出港することを認めたと話した。

「We anticipate it will be before the morning(=朝になる前にそうなるものと予想しておりました)」とThe Associated Press(=AP通信)に語った。

Coast Guard petty officer(=沿岸警備隊下士官)のGeorge Degenerによると、Seattle Times紙は、船がキングストンに近いピュジェット湾で、PDT(=太平洋夏時間)の午前5時頃に出火したと報じたという。船員が消火 したが、しばらくしてから再出火した。

高圧噴霧とホースを使った船員の共同作業で火災を鎮火させた、とSeattle Fire Department(=シアトル消防局)の広報官、Kyle Mooreは同紙に語った。念のため市では、Pier 91(=第91番埠頭)のクルーズ・ターミナルに消防艇と少数の部隊を派遣した。

Holland Americaは「out of an abundance of caution and in cooperation with the U.S. Coast Guard(=細心の注意を払って、合衆国沿岸警備隊と共同して)」本船を帰港させた、と同社声明文にあった。

避難の必要はなかった、と消防隊員は報告した。

火災発生当時、Westerdamは、2,086人の乗客と798人の船員を乗せて、7日間アラスカ・クルーズを始めたところだった。 (New York Daily News: Sunday, June 29, 2014, 6:12 AM)

CMVは2015年にAzoresを傭船(英国・ポルトガル)

英国に本拠を置く運航事業者、Cruise & Maritime Voyages (CMV)は、2015年に乗客550人乗りのAzoresを、その船隊に導入することとなった。

リスボンに本拠を置くPortuscale Cruisesから長期間に亘って傭船されたAzoresは、同社2隻目の元英国船Marco Poloと共に、Discoveryに代わって航海することとなる。同船は、英国とその他の英語圏市場向けのものになり、成人専用のものとなる。(後略)(Cruise and Ferry: 30 June 2014)

Meyer Werft、フィンランドはSTX造船所購入を計画(フィンランド・ドイツ・韓国)

ドイツが密接に保有するMeyer Werftとフィンランド政府がSTX Europeからフィンランド南西部にあるトゥルク造船所を購入する契約が締結間近だと、フィンランドの経済大臣は月曜日に語った。

STX Europeは、朝鮮(注、韓国)のSTXに所属している。トゥルク造船所はクルーズ船建造に特化しており、近年、受注不足に陥っていた。STXでは昨年、造船所の何がし かを売却することを検討していると話していた。

2012年、フィンランド政府は同造船所に融資しなかったことで、大きな批判に直面していた。これにより、何百人もの潜在的雇用を生み 出す10億ユーロ(14億ドル)のクルーズ船受注を失うこととなったのだった。

「購入共同事業体は、朝鮮(注、韓国)の売り手との間で、売却条件について予備合意に達している。」と声明文において同大臣は語った が、まだ数件の未解決問題があると付け加えた。

両当事者は来週末までに発表することを希望している、と大臣は語った。(1ドル=0.7331ユーロ) (MarineLink.com: Monday, June 30, 2014, 10:17 AM)