HOME > 海外旅客船情報 > 2014年10月

2014年10月

2014年10月の海外旅客船情報

Holland America、ケベック市で船が故障、クルーズ中止(カナダ・米国)

クルーズ船Veendamの乗客は、この船を保有する会社であるHolland Americaが、技術的問題のためクルーズを中止したことから帰宅することとなった。

この船は土曜日に、ケベック市からボストンに7泊の航海に出発することになっていたが、埠頭を離れることができず、ケベック市の港に留 まっている。クルーズ客船会社は、同船の推進システムに問題があると話した。乗船していた1,350人の乗客の大半は、アメリカ人だっ た。

Debra Jessopは、この旅行に参加するためコロラド州から飛行機でやって来た。CBC Newsに対し、取り消すことにしたと語った。

「クルーズに行けなくてがっかりしているかって?もちろんです。そうなったのです。しかし誰の責任でもありません。海に出てから中止に なるよりは、今、取り消すことができて、遥かに良かったです。」

Jessopは、会社は乗客に対して、この中止の補償をしたと話している。

ケベック市港は、6隻以上のクルーズ船が接岸することになっており、このHolland Americaの船は邪魔なので、Veendamは土曜日までには出て行って欲しいと話している。

この船は1996年に就航し、2011年に改装している。潜水夫らが現在、船のシステムを修理するために水中で作業している。 (CBC.ca: Oct 01, 2014 10:19 AM ET)

P&O、ドーバーのフェリーで副支配人55人首切りへ(英国)

P&Oは、50人以上の職員を削減することになった。

このドーバーのフェリー運航事業者は、「flatter management structure(=経営構造改善)」を試み、作り出すために、55人のassistant managers(=副支配人)の首を切りたがっている。

同社は、assistant stewards(=給仕助手)に49人の雇用、加えてmanager(=支配人)に6人の雇用を作り出すことを提案している。

P&Oの広報担当者はExpress紙に対し、45日間続くとされている「very early stage of the consultation process(=協議プロセスの正に初期の段階)」にあると話した。広報担当者は、次のように付け加えた。

「この港の中で、弊社は他の運航者と弊社の賃金を比較しており、弊社は競争力を失わせるほどかなり高い賃金を支払っていることが判りま した。そこで、弊社は将来、どう対処していくべきか検討する必要があるのです。」

「協議(注、労使協議)では、弊社の費用を逓減できることになるかもしれない方法を議論することになります。」(Dover Express: October 02, 2014)

Crystal Symphonyの改装工事竣工(日本・米国)

東京発。日本のNYKが保有するCrystal CruisesのCrystal Symphonyは、2週間に亘る2000万ドルの乾船渠における再設計から姿を現した。この船のCrystal Plazaと、隣接する本船の主要活動の中心となるCrystal Cove Bar区画は、完全に整備され、一方、後甲板の3層に亘る新しい屋外のFitness Gardenが導入された。再設計されたスパやカジノ空間があり、本船全体の技術向上も見られる。

「弊社では、旅行者の要望に応える現代的で贅沢な環境を作り上げるために投資を継続しております。」とCrystal President and COO(=社長兼最高執行責任者)のEdie Rodriguezは語った。「今回の乾船渠入りで増設された新しい特色と空間は驚異的なものであり、弊社のお客様に、Crystal Cruisesに期待し楽しむこととなる寛ぎと贅沢な快適を提供いたします。」(Asia Cruise News: 03/10/14)

Carnival Corp、クルーズ船の燃料で何十億ドルも節約(米国)

Carnival Cruise Lines、Holland America Line、Princess Cruises、その他の親会社であるCarnival Corporation & plcは、2014年に、2007年との比較で燃料効率を24パーセント向上させて、同社の燃料費を25億ドル節約する結果となった。

この効率改善は、同社の多年に亘るFleet Fuel Conservation Program(=船隊燃料節約事業)の結果だ。この事業は、船上における省エネルギー事業とエネルギー消費を逓減させることとなるエネルギー効率の高い設計を結合させた もの。

「環境の監督と報告の責務は、弊社が事業を行っている港湾と共同体との関係にとって不可欠なものであり、それは正しい行動なのです。」 とCarnival Corp.のvice president, public relations(=広報部部長)のThomas M. Dowは、ワシントンD.C.であったNational Press Clubの世界の観光業を祝う式典で述べた。

同社が過去7年間に目標としてきた分野には、次のようなものがある。

推進力:船の速力を最適化することによって船舶の水中を通り抜ける動きと、燃料効率の高い旅程を作り上げるための港湾間の距離の改善。

船体塗装:船舶を進ませるために必要な燃料の量を減らすこととなる、船舶に害を及ぼす海洋生物の成長を最小限にする新しい船体塗装と清 浄技術。

空調:Carnivalはその船舶においてエネルギー効率の高い空調システムを導入している。このシステムは、推進力に次いで、船上で エネルギーを第2に消費するものとなっている。

照明:同社では、400万個の伝統的な明かりをエネルギー効率の高いLED(=発光ダイオード)電球に交換中。

Carnivalは、2014年の年末までに10億ガロン以上の燃料を節約し、これにより7年間において100隻からなる船隊の炭酸ガ ス放出を120億キログラムにまで逓減することになるものと見積もっている。

2013年9月、Carnivalは検査に4億ドル以上も費やし、船隊の70パーセント以上に排気ろ過装置と洗浄装置を導入すると発表 していた。(Cruise Critic: October 3, 2014)

2014/2015年シーズン始まる、3日間で8,000人以上の乗客となるクルーズ船パレード(セントクリストファー・ネイビス)

セント・キッツ、バセテール発。10月1日水曜日、2014/2015年のセント・キッツのクルーズ船シーズンが始まった。370回の 寄港で約100万人のクルーズ客が到来することとなるシーズンの幕開けとなった。

ポート・ザンテとデポート・ウォーター・ポートへのクルーズ船のパレードの始まりと期待されたものは、プエルトリコから3,042人の 乗客と1,137人の船員を乗せて到着したCarnival Freedomだった。Carnival Freedomは、午後5時過ぎにサン・マルタン島に向けて出発した。

10月3日金曜日には、Carnival ValorとDisney Magicに乗船した5,200人以上のクルーズ客が到着した。Valorには、3,235人の乗客と1125人の船員、一方Disney Magicには、2,188人の乗客と1,014人の船員が乗船していた。(SKNVibes.com: Saturday 4 October, 2014 at 2:23 PM)

クルーズ船が当地の海域を走る(米国)

大きなクルーズ船が、今朝、セント・クレア川を下るのが見られた。

クルーズ船Hamburgが、午前8時を少し回った頃、サアニア湾マリーナを通過した。15,000トン、乗客420人乗りの船は、五 大湖観光をしている。

この旅行は、モントリオールから始まり、ミシガン州トラバース市で終わる。(BlackburnNews.com: October 6, 2014)

新しいフェリー網がハワイに来るって?(米国)

ホノルル発。月曜日、島嶼間フェリー網支援立ち上げのために、労働組合で面談したところがある。

主催者は、Pier 19(=第19埠頭)の元Superferryの接続架台があったところで最初の会議を開いた。新たな選択肢を支援する演説者が並んだ5時間のマラソン・イベントには、数 百人が姿を見せた。

これは、州政府がSuperferryの立ち上げを試みて失敗してから、ちょうど7年後の出来事だった。

支援者の大半は、高速でのSuperferryの運航は、実行可能な選択肢ではないことを理解しているが、しかし小型のフェリー網が地 元経済に利益をもたらすことができるものと強く考えている。

「Superferryはアルミニウム船の双胴船でしたが、大変に高速だったので、大変に速く姿を消してしまったのです。大量の燃料を 使うものでした。ローラーコースター(注、ジェットコースター)のように上がったり下がったりするので、多くの人が胸が悪くなったので す。」とMarine Engineers' Beneficial Association(注、「造船技師相互扶助団体」の意)のChristian Yuhaは話した。

「我々は、Superferryに戻ってきて欲しいと要求しているのではありません。」とYuhaは話した。「燃料効率の良い単胴船に なりそうで、現代的なもので、人々が船酔いするものではなくて、200台から300台の乗用車と人々を乗せるものです。」

「雇用を増やし、島嶼間の競争を促進するためにあらゆる可能性を模索することは、重要なのです。島嶼間フェリー網は、それができるので す。」とGrassroot Institute of Hawaii(注、「ハワイ草の根協会」の意)のKeli'i Akinaは話した。「商人、中小零細企業、個人が島嶼間を旅行し、低費用で事業を行うことを可能にするものなのです。」

このイベントの共同主催者であるMarine Engineers' Beneficial Associationでは、多くの新たな雇用が、この新しいフェリー網によって当州にもたらされることとなると話している。

Surfrider Foundation(注、「波乗り名人財団」の意)に、この件についての論評を求めたが、応答はなかった。(KITV Honolulu: UPDATED 11:05 PM HST Oct 06, 2014)

Club Medの取締役会、Fosun Internationalからの申し出に媚びる(フランス・中国)

パリ発。Club Mediterraneeは月曜日、取締役会が満場一致で、中国に本拠を置く複合企業、Fosun Internationalが率いるグループからの入札を支持したと語った。

「取締役会は、株式を売りたがっている株主に、この申し出に同意することを勧める判断をした。」と、このフランスのリゾート経営者は、 声明文において述べた。

Fosunの申し出は財政的により魅力的であり、新しい投資家がこのグループの国際拡大計画を達成しようとすることになる保障が含まれ ているものである、と取締役会は付け加えた。

先月、Fosunと少数共同経営者は、同社を8億3900万ユーロと評価して、Club Med株式1株につき22ユーロ(28.38ドル)、転換社債につき23.23ユーロを支払うことを申し出ていた。

この入札は、中国のグループとその共同経営者が、当初は1株当たり17ユーロ、後に17.50ユーロに引き上げて申し出た1年以上も前 に始まったClub Medに対する追跡における最新の予想外の展開となった。(Wall Street Journal: Oct. 6, 2014 1:51 p.m. ET)

沈没は過積載、過失が原因(韓国)

月曜日、Supreme Prosecutors' Office(=最高検察庁)は、4月16日のフェリーの惨事の原因は、貨物の過積載とSewolの船員の拙い操船にあると結論付けた。

記者会見の間、Korea Coast Guard(=韓国海洋警察)の過失ある救助活動が、この沈没における死者数に貢献したと付け加えた。

死亡したSewolの所有者であるYoo Byung-eunが、同船の船室数を増加させるという危険を軽視していたことが判明したと検察は述べる一方で、この捜査当局は、Yooが政治家や公務員に対してロビー活 動をしていたという申し立ては退けた。

Salvation Sect(=救済教派)とChonghaejin Marine Co.(=清海鎮海運)を率いてきたYooは、検察と警察によると、6月12日に農夫によって死亡しているのが発見されたという。

検察は、「フェリーの船室数を増やしたことから復原力が弱まっていたことを指摘して、Yooは船に貨物を過積載する危険を軽視した」と 結論付けた。

救助活動に関しては、検察は、最初の船が4月16日に全羅南道(チョルラナムド)の珍島(ジンド)沖でフェリーのSewolが沈没し始 めた後に現場に到着したものであったとしても、123と呼ばれるMokpo District Coast Guard(=木浦地区海洋警察)の巡視船は、迅速に生存者を救助する活動を行わなかったと述べた。

しかし検察は、韓国海洋警察の上級官僚に対しては、比較的軽い制裁処分を求めていた。

事故当時、この不運なフェリーには、3,606トンの貨物や乗用車が積載されていたことが判明しており、推奨される最大積載量の3倍以 上だった。本船の運航事業者である清海鎮海運は、旅客の売り上げの減少を填補するため、貨物輸送に頼っていたものと報じられている。

珍島の船舶交通業務の海洋警察の12人の係官も、このフェリーが近くを航行していた際に、Sewolの救難信号を適切に記録する手続き を怠っており、フェリーを適切に監視する義務を怠っていたことが判明している。

また、53歳の警部補でKimという名字であることが判っている海洋警察の隊長は、恐らくは自分の救助隊の貧弱な初期応答が明らかにな るのを恐れて、フェリーが沈没した日について書かれた作業記録のいくつかを取り除いて、新たな内容のものに差し替えていた。

検察は、この大惨事の原因であるとされてきた様々な海運不正行為により、88人を起訴したと述べた。

逃亡中の家族に、この死亡事故に対する責任を取らせるための検察の努力の一環として、沈没フェリー、Sewolの所有一家が保有する資 産、総額1220万ウォン(1億1400万ドル)を差し押さえるための法的手段が取られている、と付け加えた。

検察は、故Yooとその家族の犯罪による利益であると疑われている朝鮮と海外の双方にある資産を仮差押することを要求している。

この動きは、容疑者らが裁判に直面する前に資産を処分させないようにして、被害者の遺族に対する賠償のためにお金を使えるようにするた めの、検察の努力の一環である、と検察幹部は語った。(The Korea Herald: 2014-10-06 21:24)

台風でDiamond Princessが遅延(日本・米国)

東京発。太平洋の台風、Phanfone(注、台風18号)とVongfong(注、台風19号)による悪天候のため、Diamond Princessの予定していた9泊のクルーズが遅延している。本船の出発は、10月6日から、今日の出発に遅延する模様であり、鹿児 島、済州(チェジュ)、長崎への寄港 は中止になった。

このクルーズでは日本の神戸に寄港しているが、天候状態が十分に回復したならば、釜山(ブサン)に向うことになる。(Asia Cruise News: 08/10/14)

火災に襲われた核廃棄物船、スコットランド沖で曳航(英国)

放射性廃棄物を積んだ船は、昨夜、スコットランド沖で火災のため機関停止を余儀なくされたが、現在、曳航中だ。

Paridaの機関は、昨夜、同船の煙突の1つから出火した後で、停止させた。船員は消火することができたが、同船は動力を喪失し、悪 天候の中で漂流し始めた。同船の碇が、この漂流を止めるために降ろされた。

デンマーク船籍のParidaは、3本の500リットルのドラム缶をそれぞれ格納した一対のフラスク(注、容器)の中の合計3,000 リットルの放射性廃棄物を輸送している。この廃棄物は、アントワープに向うことになっており、2011年から2015年の間に、スコット ランドからベルギーに輸送することになっている20以上の積荷の1つ。

Swire Pacific OffshoreのAnchor Handling Tug Supply(=碇処理曳航支援)船であるPacific ChampionがParidaを曳航しており、同船が安全に碇を降ろせるコロマティ・ファースのインバーゴードンに向っている。(Seatrade Global: Wednesday, 08 October 2014 12:25)

産経の特派員が名誉毀損で起訴される(韓国)

検察は、日本の産経新聞という新聞のソウル支局長を水曜日、Park Geun-hye(=朴槿恵)大統領の名誉を毀損していると申し立てられている、議論を呼んでいる記事を書いた容疑で起訴した。

この決定は、Tatsuya Kato(=加藤達也)(48)が、Seoul Central Prosecutors' Office(=ソウル中央検察庁)で3回取調べが行われて、6日後になされた。検察側は、発行部数の多い日本の日刊紙によって8月3日に出版された議論を呼んでいる記事 は、韓国のInformation Communication Network Act(=情報通信網法)の下では、韓国の国家元首に対する名誉毀損罪を構成することになると語った。

Korea Times紙は、本件に関与した検察幹部に論評を求めて数回、連絡を取ったが、応答はなかった。

8月9日に、ある保守系団体が本件記事について産経のソウル支局を名誉毀損罪で告発したのを受けて、検察は、この事件について捜査を開 始していた。

記事は、株式仲介業界と、影響力のある朝鮮の新聞での噂話を引用したもので、独身である朴が、4月16日の死亡フェリー事故があった日 の7時間の間、Cheong Wa Dae(=青瓦台)にはおらず、最近離婚した元補佐官と密会していたかもしれないと主張していた。大統領府は、この主張を否定している。

日本のメディアによると、先週、加藤は産経の東京本社の新たな役職に着任するものと見られていたが、渡航禁止になったままであることか ら、朝鮮から離れることができないでいるという。

9月始めに国際的な報道機関の権利擁護団体であるReporters Without Borders(=国境なき記者団)は、朝鮮政府に対して、「It is completely normal for news media to ask questions about the actions of politicians, including presidents.(=大統領を含む政治家の行動についての疑惑をニュース・メディアが尋ねることは、全く正常なことだ。)」と言って、加藤を起訴しないよう求めてい た。(The Korea Times: 2014-10-08 21:25)

Louis CruisesのCristalの魅力(キプロス)

ギリシャやトルコを巡るクルーズを考えている?我々の最新のクルーズ船旅行では、この地域を本拠としているLouis CruisesのCristalを甲板毎に見てみることにする。

この1980年に就航した25,000トンの船は、Norwegian Cruise Lineのファンには馴染みがあるだろう。というのは、1990年代、同社の下でLeewardの名称で運航されていたからだ。Norwegianの以前の親会社である Star Cruisesや、バルト海に本拠を置くSilja Lineの下で7年間航海してから、Louis Cruisesが2007年に、この乗客960人乗りの船の運航を開始した。また、バルト海に本拠を置くViking LineやSally Cruisesの下でも航海したことがあり、現在、現役のクルーズ船の中では、最も異例の歴史を有している船の1隻となっている。(後略)(USA TODAY: 2:08 p.m. EDT October 8, 2014)

日本の電池製造業者、ギリシャのフェリーの再生可能エネルギー電力事業に参加(ギリシャ・日本)

Furukawa Battery Co. Ltd.(=古河電池株式会社)は、日本に本拠を置くEco Marine Power(=エコマリンパワー) (EMP)とギリシャのBlue Star Ferriesによって開始された再生可能エネルギー革新事業に参加した。

古河は、Blue Star DelosというBlue Star Ferriesによって運航されている高速旅客カー・フェリーでの、太陽光発電等を含むエネルギー貯蔵試験事業に電池を供給する。

この構想では、Blue Star Delos Renewable Energy Innovation Project(=Blue Star Delos再生可能エネルギー革新事業)の一環としてのEMPの海運技術に関連する再生可能エネルギーの開発が見られている。EMPでは、この業界内における自社製品に向 けた下地作りになるものと期待している。(中略)

この試みの最初の結果は、2014年11月始めに出るものと見られている。この革新事業は、今年8月に初めて発表されていた。 (Ship & Bunker: Wednesday October 8, 2014)

Princess Cruises、ラブボート・ディスコ・デッキ・パーティーお目見えへ(米国)

Princess Cruisesは、新しい1970年代をテーマにしたLove Boat Disco Deck Partyで、来年、50周年をお祝いする。

この客船会社の船が、テレビ番組の「The Love Boat(=ラブボート)」に登場したのを称えて、このパーティーではテーマ・ソングを皆で歌い、番組の雑学コンテストを行い、ライブ・キス・カム(=カメラの前でキス) 等を行う。

また、Movies Under the Stars(注、「星空の下での映画」の意)という大スクリーンで、このテレビ番組の出演者からのビデオ・メッセージや番組の一場面が上映されることとなる。

ABCで(1977年から1986年まで)放映された「The Love Boat」は、愛とロマンスのお話で、メキシコ、カリブ海、アラスカに向うPacific PrincessとIsland Princessでのクルーズ中に撮影された。(後略)(USA TODAY: 12:06 p.m. EDT October 10, 2014)

Brittany Ferries、新エンジン計画断念(フランス)

Brittany Ferriesは経費の問題から、保有船の数隻に新しいエンジンを搭載する計画を断念した。

同社は、硫黄排出に関する新しいEU(=ヨーロッパ連合)の規制のため、保有船のうち6隻に、3億2000万ポンドをかけてエンジンを 搭載する計画を立てていた。これらの船は液化天然ガスで走るもので、これは現在使用している燃料油よりは汚染が少ないものだ。代わりに同 社は、船舶にはディーゼル燃料を使って、煙突に排気ガスを清浄化するフィルターを装着する計画に変更した。

Brittany Ferriesは、ハンプシャー州ポーツマス、ドーセット州プール、デボン州プリマスと、スペインやフランスを結ぶ船舶を改造する計画を8月に発表していた。硫 黄排出に関する新しいEUの規制は、1月に発効する。しかし同社は今や、その費用は理に適ったものではないと話している。

また、液化天然ガスで走ることになるはずだった新しいフェリーの発注は、取り消した。(BBC News: 13 October 2014 Last updated at 19:35)

Carnivalのクルーズ船でUFO目撃情報(米国)

クルーズ船客が、10月10日の白昼、未確認飛行物体がフロリダ州フォート・ローダーデールのCarnival Cruiseの上空を音もなく飛んでいたと主張している。直ぐに、この目撃されたUFO(=未確認飛行物体)が、恐らくは愛好家か軍の無人飛行機、あるいは他の可能性やビ デオ編集技術によるものではないかとの論争が始まった。

伝えられているところによると、クルーズ船客の1人が、フロリダ州の沿岸上空でUFOが停止している瞬間を撮影したという。しかしこの 飛行物体は、伝統的な円形の形をしていなかった。

このビデオは、インターネット上に登場した唯一の記録。カメラ付き携帯電話の使用が普及しているので、The Examiner紙は、この船に乗船していた他の乗客がUFO目撃情報の証拠を持って名乗り出ていないのは奇妙だと主張している。

どう思います?(The Maritime Executive: October 13, 2014)

エボラ出血熱によるCarnivalのクルーズ中止は打撃(米国)

アフリカのエボラ出血熱の問題は、数本のクルーズを中止したCarnival Cruise Lineのようなところに、ちょっとした打撃を与えている。このようなものは、彼らの手に負えないものであり、クルーズの中止は、最善の行動指針であるものの、船隊が回復 し始めているばかりの会社に対しては、未だにハンマーの一撃となっている。

クルーズ業界全体としては、エボラ出血熱ウイルスの広がりにより大打撃を受けているが、Carnivalは、旅程の変更のために、先 週、市場占有率が落ち、人々は本格的な勃発に対する懸念から、クルーズ部門全体について不安を感じていると見ている。

今やクルーズ船会社は、このウイルスの広がりにより影響を受けている西アフリカ諸国近郊の港湾には、船舶を配船しないよう勧告されてい る。

Carnivalは、クルーズ予約の増加を見ており、人々がこのクルーズ船運航事業者に対して安心したことから、再び好調な利益を見始 めていた。そればかりではなく、過去7年間に亘る燃料の節約により、物事は正に好転していた。

これが、エボラ出血熱の広がりに対する恐怖が、Carnivalに対する打撃となり得る理由。そして今やそうしたものにより、細かな数 字を見直す必要が出てきており、投資家が否定的な反応を引き起こすかもしれないものとなっている。(Cruise Ship News: 13/10/2014)

Norwegian Cruise Lineは新社長兼最高執行責任者にDrew Madsenを任命(米国)

2014年10月13日、マイアミ発。Norwegian Cruise Line Holdings Ltd.は今日、もてなしの熟達者Drew Madsenが、Norwegian Cruise Lineのpresident and chief operating officer(=社長兼最高執行責任者)として加わったことを発表した。Madsenは、もてなしと消費財業界における30年以上の指導者としての経験をもって、 Norwegianに強固な成功実績をもたらす。最近では、世界最大のフル・サービス・レストラン(注、店員が飲食物を客に持って来る サービスをする食堂)会社であるDarden Restaurants, Inc.のpresident and chief operating officer(=社長兼最高執行責任者)だった。(中略)

Madsenは、University of Michigan(=ミシガン大学)の著名なmaster of business administration(=経営学修士号)と、DePauw University(=デポー大学)のbachelor's degree in economics(=経済学学士号)を保有している。(MarketWatch: Oct 13, 2014 1:20 p.m. ET)

サン・フランシスコのフェリー事故で10人怪我(米国)

サン・フランシスコ発。Coast Guard(=沿岸警備隊)は、サン・フランシスコ埠頭で日曜日の夜にフェリーが杭に突っ込んで、10人が軽傷を負ったと話している。

沿岸警備隊は、怪我人は主として切り傷や打撲の治療のために病院に搬送されたと話している。

フェリーのPeraltaは、太平洋夏時間の5時45分、Pier 41(=第41号埠頭)のターミナルから出発する際に、杭に突っ込んだ。CBS San Francisco(注、テレビ局)は、このフェリーはBlue and Gold Fleetが運航していると伝えている。

沿岸警備隊は、同船への構造的な損傷はなく、杭が小破しただけだったと話している。しかし係官が捜査を始めたため、同船は一時的に運休 した、と沿岸警備隊では話している。

月曜日の朝、沿岸警備隊は、怪我人やこの衝突がどのようにして起きたのかについてのこれ以上の詳細は得ていなかった。フェリー会社の広 報担当者は、直ちには論評しなかった。

メディアは、衝突時、この船はアラメダに向っていたと報じている。(CBS News: October 13, 2014, 9:41 AM)

世界最大のクルーズ船に巨額罰金(オランダ・米国)

世界最大のクルーズ船であるOasis of the Seasの所有者、Royal Caribbean Cruisesは、オランダで法令に違反したため、少なくとも600,000ユーロの罰金を支払わなければならなくなった。船内の労働者には適切な居住書類がなく、長時間 労働をしていた。

Oasisは先月、修理と保守のためにロッテルダムのボトレックにあるKeppel Verolmeで入渠していた。Social Affairs and Labor(注、「社会事件・労働局」の意)の視察団は、本船が当地にやって来る前から、既にRoyal Caribbean Cruisesに対して、オランダの法令を遵守するようにそれとなく伝えていた。

その後、水曜日にこの船を訪問した10人の検査官は、多くの物事が不適切であることを発見した。そこで45人の検査官による2度目の訪 船が許可されることとなった。その結果、少なくとも48人の船員が適切なオランダの労働許可を得ておらず、大半がフィリピンの出身で、残 りは南米からやって来ていたことが判明した。

その中には、仕事をし過ぎていた者もおり、1日16時間も労働していたことを検査官は見つけた。Royal Caribbeanはこの違反で罰金刑にも直面し、捜査終結時に、その上限が決定されることとなる。

同社が予め罰金刑に科せられる可能性があるとの警告を受けていたことから、視察団は、違反1件について12,000ユーロの罰金刑を科 すことになるかもしれない。修理が完了し、Oasisは明日、ロッテルダムを離れて、サウサンプトンに向うことになっている。(NL Times: Posted on Oct 14, 2014)

元STX職員への金(フィンランド)

European Commissionは、フィンランドの元造船所労働者の再教育のため、140万ユーロ(177万ドル)以上を受け渡すことになる。

この金は、European Globalisation Adjustment Fund(=ヨーロッパ世界化調整資金) (EGF)からのもので、565人のSTX Finlandの元従業員が新しい仕事を見つけるのを支援するものだ。但しこの決定は、European Parliament(=欧州議会)とCouncil of Ministersの承認を受ける必要がある。

Europe’s commissioner for employment(=ヨーロッパ雇用委員)のLaszlo Andorは次のように話した。「この危機は、造船部門の変革を加速させることとなります。この業界の多くがアジアに移転しているのです。」

「Europe's Globalisation Fundから140万ユーロを支給するというこの提案は、解雇された労働者が、将来が期待できる他の部門で新たな職を得る機会を準備することを支援することになります。」

ラウマとトゥルクのSTX Finlandで634人の労働者が解雇された後、フィンランドはEGFからの支援を求めていた。

この金は、補助金や様々な手当ての支払いの他、元職員を指導、訓練、再教育し、起業家精神を促進する方法で支給される。総合政策費用 は、総額230万ユーロと見られている。

ラウマは2013年に閉鎖となり、ここよりも大きなトゥルクのSTX造船所では、引き続いて人員削減された。(TradeWinds: 14 October 2014, 11:15 GMT)

Carnivalの史上最大クルーズ船の建造開始(イタリア・米国)

今日、イタリアの造船所は、Carnivalの史上最大のクルーズ船となるものの工事を正式に始めた。

Carnivalは、イタリアのトリエステ近郊のFincantieriの造船所が、2016年春にお目見えする予定の乗客3,954 人乗りのCarnival Vistaの起工式を正式に執り行ったと話している。この133,500トンの船は、Carnival船隊の第25番船となる。儀式は、数百年前にまで遡る造船の伝統的な もので、海を行く船の建造を正式に始めるもの。

Carnival Vistaは、Carnivalの新等級船の1番船であり、2012年の乗客3,690人乗りのCarnival Breeze以来の、この客船会社にとっては最初の新船となる。130,000トンのCarnival Breezeと姉妹船のCarnival Magicは、現在、洋上にいるこの客船会社最大の船。(USA TODAY: 3:47 p.m. EDT October 14, 2014)

南朝鮮人は輸入鉄に発見された福島の放射能を懸念:報道(韓国・日本)

10月15日、モスクワ発。未だに福島の核による惨事の結果を除去するためにもがいている日本から南朝鮮(注、韓国)が輸入した放射能 を帯びた鉄が現実の脅威となっている、と同国の環境保護主義者は警告している。

「8月の事例は、日本から輸入した屑鉄に放射性物質が発見され、日本に送り返されたのですが、明らかに我々が現実の脅威に晒されている ことを示すものです。」とMasan Changwon Jinhae Korea Federation of Environmental Movementsのchairman(=会長)、Park Jong-kwonが語ったのを、水曜日のWall Street Journal紙は引用していた。

火曜日、南朝鮮(注、韓国)の環境保護活動家らは、同国南東部の海岸にある都市、昌原(=チャンワォン)の鉄鋼会社の前で集会を開い た。抗議者らは、とりわけ多くの南朝鮮(注、韓国)の海港が放射能探知装置を備えていないことから、地元鉄鋼会社は日本の鉄の輸入を中止 するよう要求した。

昌原での抗議活動は、首都ソウルの南西に位置する別の南朝鮮の港湾都市である群山(=グンサン)での市民団体により今週初めに行われた 同種の抗議に引き続くものだった。

8月、ソウル政府(注、韓国政府)は、日本から輸入した屑鉄の中に放射能の痕跡があるものを発見し、輸入者に対し同品目を送り返すよう 命じた。 Wall Street Journal紙が引用したSouth Korean Nuclear Safety and Security Commission(=韓国原子力安全委員会)の情報によると、この放射性物質は日本の福島の核惨事の期間中に大気中に放出されたものであるという。

2011年3月、福島第一原子力発電所はマグニチュード9.0の地震とそれに引き続く津波に襲われ、発電所の3基の原子炉が部分的に溶 融する結果となった。同発電所の放射能が、大気中、国土、そして海に漏出した。

日本当局は、2017年までに福島の除染を完了する計画だ。この核の大惨事の結果の完全な清算には、約40年間かかるものと見られてい る。(RIA Novosti: 15:32 15/10/2014)

中国、Carnivalと最初の豪華クルーズ船の建造を試みる(中国・米国・イタリア)

上海発。世界最大の造船国である中国は、同国が国内観光業を拡大させることに期待を寄せていることから、クルーズ運航事業者の Carnival Corpと、イタリアの造船所Fincantieri SpAと共に、最初の豪華クルーズ船の建造を試みることとなる。

Carnivalは水曜日に、イタリアのFincantieriも加わることになる共同事業体を形成するという最終的な目標の下、 China State Shipbuilding Corporation (CSSC)との覚書に署名したと語った。

中国のクルーズ産業は、政府の数字によると、2020年までに450万人の乗客という世界最大の1つになるものと予想されている。 CarnivalやRoyal Caribbeanのような会社にとっては、急成長の中産階級が新しい休暇の選択肢に目を向けていることから、中国は最上位の標的となっている。

Carnivalは、中国建造クルーズ船の全体的な仕様を作り出して定義づけることを支援することになる船舶設計や造船専門技術を提供 することになると話した。このMoU(=覚書)には、内航クルーズ会社の設立のような他の機会も含まれていると語った。

中国の造船業界は、2010年に南朝鮮(注、韓国)を猛烈な勢いで抜き去ったが、長引く世界的な海運不況によって打撃を受けていた。そ れにより、造船所の多くは多額の債務負担を抱え、受注不足の状態に置かれていた。

政府は、新船を発注できるよう海運会社を振興する助成金を供給して、何百万人もの労働者を雇用しているこの業界を支援するために動いて いる。また海上装置のようなハイテク船の建造に進出できるよう、造船所を振興してもいる。

中国の首位にある国有造船会社、2社のうちの1社であるCSSCは、子会社のChina CSSC Holdingsを通じて、Shanghai Stock Exchange(=上海証券取引所)に上場する株式を保有している。英国標準時間の4時34分現在、CSSC Holdingsの株式は3.8パーセント下落し、一方、指標銘柄のShanghai Composite Index(=上海景気総合指数)は、0.4パーセント上昇した。(Reuters: Wed Oct 15, 2014 5:11am BST)

クルーズ船がヌークアロファを訪問(トンガ)

トンガ、ヌークアロファ発。オーストラリアからクルーズ船のPacific Pearlが、2,300人以上の乗客と船員を乗せて、今日、ヌークアロファを訪問した。

乗客は主にオーストラリア人だったが、Tonga Police Brass Band(=トンガ警察吹奏楽団)、文化舞踏一座、Vinaka弦楽合奏団によって歓迎された。地元手工芸品や商品を埠頭の行商人から買い、市場やCBD(=中央事業地 区)内の売店を訪問した。このクルーズ船は今晩、ノーフォーク島に向けて出発する予定。

これは、今年トンガを訪問した17隻のクルーズ船の最後から2番目の船。今年最後のクルーズ船はEuropaで、Ministry of Commerce, Tourism and Labour(=商業・観光・労働省)によると、12月13日に訪問する予定という。(Matangi Tonga: Thursday, October 16, 2014 - 16:33)

2隻の新しいCalMacのフェリーの調達手続き開始(英国)

乗客1,000人と100台以上の乗用車を積載できる新しいフェリーが、クライドとヘブリディーン諸島航路で求められている。

2隻の新船を建造し設計するための調達手続きが、昨日、Transport Minister(=運輸大臣)のKeith Brownにより始められた。

この船に対する事前資格審査質問表が、正式入札案内を出す前に市場の関心を測るため、Caledonian Maritime Assets Ltd (CMAL) により出された。

落札者は、検査、装備、進水、引渡の他、それぞれ乗客1,000人、乗用車127台またはHGVs(=重量物運搬車)16台を積載でき る2隻の長さ100メートル(328フィート)のフェリーの詳細設計と建造工事に取り掛かることとなる。

第1船は2017年暮れまでに引き渡されることになっており、第2船はその数ヶ月後になる。Brown氏は、次のように語った。

「このフェリーは、CalMac Ferries Ltd、CMAL、そしてTransport Scotland(=スコットランド運輸省)による最終審査に準拠して、アラン島とウィグを結ぶ三角航路を十分に柔軟に通年航海できるよう設計されます。この代船は、航路 網を次々に走ることになります。」

「現在は、競合する詳細調達手続きを実行することに集中しており、この新船がCalMac船隊に加わることを楽しみにしています。」 (Aberdeen Press and Journal: 16 October 2014)

シアトルを訪問したクルーズ船隻数、2014年は減少(米国)

クルーズ船は、2シーズン連続して減少。今年、シアトルに寄港したのは179隻で、昨シーズンより4パーセント減、2012年より11 パーセント減だった。

今シーズンの船は、シアトル港に823,000人の乗客を輸送し、この地域に3億7200万ドルの営業収入をもたらしたものと見られ る、と同港は木曜日に発表した。

2012年以来の船と乗客の減少は、一部には航海シーズンが短縮されたこと、2012年のシーズンにシアトルを母港にしていた Disney Cruise Lineがバンクーバーに戻っていなくなったことが原因だ、と港湾広報担当者のPeter McGrawは語った。航海シーズンは、4月から10月までだったものだが、この数年は5月から9月に短縮されていると語った。

来年、シアトル港には、隔週月曜日にHolland Americaの船が追加となり、シアトルには192隻のクルーズ船が寄港し、934,900人の乗客だった2012年のピーク時よりも40,000人近く少ない、約 895,055人の乗客が見込まれている。

同港では、800,000人の乗客は良いが、収容力がそれ以上あることは認めている。McGrawは、最近の7シーズンには、少なくと も800,000人の乗客がおり、「those are the folks who spend money(=お金を使う皆さんだ)」と語った。

同港では、来年、1隻の船が地元経済に約220万ドル、全体で約4億2200万ドルをもたらすものと見積もっている。

同港によると、シアトルのクルーズ事業は、現在、旅客数の点で、西海岸におけるクルーズの指導的な母港になっているという。シアトルの クルーズ産業は、4,000人近い雇用と、1660万ドルの州および地元の税収に貢献している。(The Seattle Times: Thursday, October 16, 2014 at 5:55 PM)

LMG、フェリーの仕事を獲得(エストニア・ノルウェー)

ノルウェーの設計者LMG Marinは、Port of Tallinn(=タリン港)の新しい離島輸送契約向けの新しいフェリーを開発する。

エストニアのターミナルは、本土からサーレマー島とヒーウマー島に向う助成航路で4隻の新船を運航する10年契約を獲得している。政府 は契約期間中、2億ユーロ(2億5320万ドル)を支払う。これは競合他社の申し出よりも6000万ユーロ少ない。2つの匿名の造船所 が、この注文のための手配をしている。

LMG chairman(=会長)のTorbjorn Bringedalは、通信社のBNSに次のように話している。「弊社は、7月に地域の状況に適したフェリーのタイプに順応させ、適切な造船所を選択する件で、タリン港と の共同作業を始めました。」

船は、LNG(=液化天然ガス)で走ることができるよう選択できるようになる。

the ministry of economy(=経済省)によると、先月、Saaremaa Laevakompaniiによる単独入札は、必要条件を満たしていないために、入札不調に終わっているという。

Saaremaa Laevakompaniiは、過去20年間に亘って、2航路を経営してきた。(TradeWinds: 17 October 2014, 14:25 GMT)

クルーズ船客、エボラの危険があるため隔離(米国)

エボラ出血熱の犠牲者の検体を取り扱ったかもしれないテキサスの病院従業員が、カリブ海のCarnivalのクルーズ船(注、 Carnival Magic)で自主的に隔離されている。

Carnivalによると、この病院労働者は、クルーズ船の医師により監視されており、健康であることが確認されているが、病気の症状 はなく、船が日曜日に母港のガルベストン港に戻って来るまで隔離されるという。

この乗客は健康であると報告されているものの、本船を合衆国に帰還させるべく「out of an abundance of caution(=十分に注意を払って)」合衆国政府はこのクルーズ客船会社と共同で作業している、とState Department(=国務省)は声明で述べた。

このTexas Health Presbyterian Hospital(注、「テキサス州健康長老派病院」の意)の従業員は、合衆国内で最初にエボラ出血熱であると診断された患者である、死亡したThomas Eric Duncanとは直接に接触したことはないが、この人物は患者から採取された臨床材料に接触したかもしれない、と国務省は話している。この乗客は、死亡した患者の液状試料 を扱っているかもしれない日から19日経過している。

この従業員は、毎日検温する等の自己監視を行っており、熱はなく、病気の症状は現れていない。

この病院従業員が合衆国を同船で出発した時点では、CDC(=疾病対策予防センター)は、自己監視のみを要請していた。 (MarineLink.com: Friday, October 17, 2014, 9:36 AM)

クルーズ船は接岸、健康管理労働者のエボラは陰性(米国)

エボラ出血熱の監視を受けていたダラスの健康管理労働者を乗せたクルーズ船は、簡単に言えば、乗客が伝染病の恐怖により混乱した休暇と なった出来事の多かった7日間の旅行を終えて、日曜日に港に戻った。

ダラスでエボラ出血熱により死亡したリベリア人男性の検体を扱った研究室管理者は、クルーズ中に発症することはなかったものの、用心の ため、自主的に隔離されていた。Carnival Cruise Linesは乗客に対し、この身元非公表の女性はエボラ出血熱の検査を受けたが、結果は陰性だったと話した。Carnivalの広報担当者はNBC Newsに対し、この検査結果を確認した。

Carnival Cruise Linesのvice president of guest care(=顧客介護部長)のVicky Reyは、日曜日の朝にガルベストンに到着後、女性とその夫は車で帰宅したが、これ以上の詳細は明かさなかった。

エボラ出血熱の恐怖は、同船の何百人もの乗客にとっては、旅行に何がしかのドラマを付け加えることとなった。

乗客は拡声装置による発表を通じて、乗客の1人がエボラ出血熱の監視を受けていることを知った。乗客はニュースで、エボラ出血熱の勃発 と自分達の船についての出来事を見ることになった。船はコスメルに接岸することが許されず、乗客らは最大のお目当てだった港に行くことが できなかった。件の乗客から血清検体を取りにCoast Guard(=沿岸警備隊)のヘリコプターが着艦した時には、旅行者らは写真を撮った。

「心配はしていませんでした。結局はブラブラして、この旅行の残りを楽しみました。」とこのクルーズ中、新婚旅行をしていたヒュースト ンの銀行役員のMeredith Brooksは話した。

NBC Newsによると、問題の女性は、ダラスの病院で治療を受けて10月8日に亡くなったDuncanとは「direct contact(=直接的接触)」をしていなかったという。自発的に船内で「self-quarantined(=自己隔離)」したのだった。

State Department(=国務省)報道官(注、女性)のJen Psakiは、この女性が10月12日に、テキサス州ガルベストンからクルーズ船で合衆国を離れた時点では、防疫官は自己監視のみを要請していたと語った。クルーズが始ま り、2人の看護師がエボラ出血熱と診断されてから、当局は対応を強化したのだった。

Carnival Cruise Linesは声明文で、女性は「not deemed to be a risk to any guests or crew(=お客や船員に対し、いかなる危険もあるものとは見なされなかった)」と述べた。

「弊社では、CDC(=疾病対策予防センター)とは緊密に連絡を取り合っており、現時点において適切な行動指針というものは、船内にお いてお客様を単に隔離し続けることであると決定しております。」と声明文にあり、Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)に言及していた。

Petty Officer(=下士官)のAndy Kendrickは、The Associated Press(注、通信社)に対し、土曜日に沿岸警備隊の隊員がヘリコプターでCarnival Magicに向かい、女性の血清検体を受け取ったと語った。この血清検体は処理手続きのため、オースチンの州研究室に運ばれたと話した。

船は金曜日、メキシコのコスメルに接岸するための通関手続きを拒否され、その1日前には、ベリーズがこの船から当該乗客を降ろすことを 拒否した。本船に乗船していた他の乗客に対する制約はなかった、と当局者は話した。

テキサス州セルマの乗客、James Dinkleyは、妻と結婚1周年を祝って、このクルーズに参加した。状況を知らされた後で、何がしかの混乱と動揺が当初はあり、ベリーズでは数時間遅延し、コスメル寄港 は中止になったと話した。しかしクルーズ客船会社は、その後、定期的に情報を伝え続けたと話した。

「大混乱でしたよ。とりわけコスメルの寄港が中止になった時にはね。」と語った。

Carnivalはコスメルの寄港中止の埋め合わせに、乗客にクレジット(注、乗船割引)を提供した。(NBC 5 Dallas-Fort Worth: Sunday, Oct 19, 2014 Updated at 6:13 PM CDT)

Dorena-Hickman Ferryの冬時間の運航(米国)

ケッタッキー州ヒッカム発。Dorena-Hickman Ferryは、恒例の冬時間で運航する。Kentucky Transportation Cabinet(=ケンタッキー州運輸局)によると、次の通り:

ケッタッキー州発の始発便は、午前7時
ケッタッキー州発の最終便は、午後5時15分
ミズーリ州発の始発便は、午前7時30分
ミズーリ州発の最終便は、午後5時30分

Dorena-Hickman Ferryは、ケンタッキー州ヒッカムのKY 1354(=ケンタッキー州道1354号線)とミズーリ州ドレアに近いMissouri Route AとRoute 77(=ミズーリ州道A号線と77号線)を結んでいる。

乗用車の横断は14ドルで、トラック、モーター・ホーム(注、キャンピング・カー)、トレーラー牽引車両の場合は追加料金がかかる。往 復する車両には割引がある。

Dorena-Hickman Ferryと運航時間に関する詳しい情報は、ウェブサイトか電話(731) 693-0210番へ。(KFVS: Oct 19, 2014 1:06 AM)

強風が航空機とフェリーを直撃(アイルランド)

気象予報官は、今日の午後、強風の状況とにわか雨が続くと話している。

オレンジ強風警報がドニゴール、リートリム、メーヨー、スライゴに発令されており、イエロー警報がマンスター、レンスター、カバン、モ ナハン、ゴールウェイ、ロスコモンに発令されている。

今朝は道路に多数の破片があり、運転者には特別の注意が要請されている。

この状況は、Hurricane Gonzaloの末端によって我が国が影響を受けている結果であり、このハリケーンはバミューダの建物に深刻な損害を与え、停電させている。(中略)

Irish Ferriesは今日、この気象条件のため、Jonathan Swiftという船の多数の航海を中止せざるを得ない。午前8時45分、午後2時30分のダブリン発の便は運休している。同様に午前11時50分、午後5時15分のホリー ヘッド発の便も運休。

乗客の便宜のため、クルーズ・フェリーのUlyssesが提供されることになっている。そのUlyssesの朝の便も、今朝のアイリッ シュ海の悪天候のため、予定より遅れて運航している。現在のところ、ダブリンには午前7時30分に到着することになっている。

この劣悪な状況は、航空機の運航予定にも打撃を与えている。

London Heathrow(=ロンドン・ヒースロー空港)は、強風のため、発着便の約10%が混乱していると話した。利用客は、利用航空会社に最新情報を問い合わせるよう要請され ている。

Aer Lingusは昨日、ダブリンとロンドン間を運航している4便は、今日、運休すると話した。

ダブリン周辺のDart(注、「ダブリン地域高速輸送」という名の通勤電車)と鉄道も、倒木のため混乱している。 (BreakingNews.ie: 21/10/2014 - 07:00:07)

癌協議会のピンク・リボンの日にSydney Harbour Ferriesが連携(オーストラリア)

Pink Ribbon Day(=ピンク・リボンの日)は、友人らを称える慈善リボンを売ることになるMichelle Handforthにとっては、感動的な一時だ。

過去5年間、Handforthさんは、癌を克服した13人の近しい友人を支援してきたが、この病気で3人の友人を失っている。

「これが、注意喚起を支援する役目を果たす私のやり方です。」とHandforthさんは話した。

Handforthさんの雇用主であるHarbour City Ferriesは、このピンク・リボンの日の金曜日に、マンリーからサーキュラー・キーに向う便の通勤者にリボンを売るため、Cancer Councilに協力している。

「マンリーからサーキュラー・キーに向う午前8時の便の通勤者には、Penny the Pink Ribbon Bear(注、「ピンク・リボンの熊ペニー」の着ぐるみ)でもお迎えいたします。」と話した。

オーストラリアでは毎日、約50人の女性が、乳癌あるいは婦人科癌であると診断されている。

ニュー・サウス・ウェールズ州だけでも、2016年までに、1年間に6500症例以上、毎日18人が乳癌あるいは婦人科癌であると診断 されることになるものと予測されている。

ウェブサイトを通じて、リボンを購入し、Pink Ribbonに寄付し、Girls Night Inを主催し、あるいは誰か近しい人と#PinkRibbonPromiseを共有することが可能。(Manly Daily: October 22, 2014 12:01AM)

JMU、フェリー2隻受注(日本)

Japan Marine United(=ジャパン・マリン・ユナイテッド)(JMU)は、MOL Ferry(=商船三井フェリー)向けの2隻の大型エコ・フェリーの建造契約に署名した。

この造船業者は、そのウェブサイト上において、この船は大洗から苫小牧に向う航路向けに2017年に引き渡されることになると述べた。

長さ200メートルの船は、24ノットで運航することになる。この14,000総トンの船は、二重反転プロペラ (CRP)システムを目玉とし、燃料消費を逓減するために船型を最適化する、と同造船所は語った。2基の電気駆動装置を使用したハイブリッド推進システムもある。

この船は、船員46人、乗客620人を乗せることになる。価格は非公表。(TradeWinds: 22 October 2014, 06:24 GMT)

Hyundai Heavy Industryの労組がストライキ投票(韓国)

Hyundai Heavy Industries (HHI)の組織労働者は、ストライキ(注、同盟罷業)に賛成する投票を行った。これにより、受注の落ち込みと収益性の悪化に苦しんでいる朝鮮(注、韓国)最大の造船業者 は、更に窮地に立たされることとなった。しかし労働組合幹部は、本格的なストライキは遅らせると語り、更に経営陣と賃金交渉を再開すると 付け加えた。

HHI労働組合によると、木曜日、組織労働者の57.6パーセントが、9月23日から10月22日までの間に投票したという。投票した 10,313人のうち、97.1パーセント(10,011人)がストライキに賛成票を投じた。同組合は、2011年以来初めての投票を実 施したが、従業員が作業を中止すると20年間で初めての争議行為となる。

しかし組合幹部は、金曜日の午前10時に、相違点を解消すべく経営陣と賃金交渉を行うと話した。同組合は、会社に基本給を6.51パー セント(132,000ウォン)引き上げ、基本給の2.5倍の特別賞与の一時金の支払い、その他を要求している。

しかし同社は、赤字経営をしている時に賃金の引き上げは現実的ではないと言って、組合の要求を拒否している。

「ストライキを回避するため、組合との合意に達するよう、できる限りのことを致します。会社にとってその要求を受け容れることが如何に 困難であるかを、労働者が理解することを望みます。」とHHIの広報担当者は話した。

2014年上期において、この造船業者は1.3兆ウォンの営業損失を計上しており、42年間の歴史において最悪の業績となっている。

分析者によると、同社の見通しは明るくはない。HHIは競争の激化の中で、造船とプラントの受注確保で困難に直面し続けるものと見られ ている。その収益性は、ドルやその他の外国通貨に対するウォン高のため、改善することはない。

42年の歴史上最悪の危機を乗り越えるために、この造船業者は徹底的な対策を導入している。同社は費用を削減するため、重役の31パー セントを解任し、事業単位数を58から45に減らしている。(The Korea Times: 2014-10-23 16:16)

ミネアポリスの休暇会社が新しい特大船で最大のゲイ・クルーズを計画(米国)

RSVP Vacationsは、史上最大のゲイ・クルーズを計画している。

このミネアポリスに本拠を置くゲイとレズビアンの休暇会社は、2月にフォート・ローダーデールからバハマ、コスメル、グランド・ケイマ ン島に向う3,600人のお客を乗せたクルーズで、その開業30周年を祝う。

「30年間に亘り、RSVPは、弊社のお客様に楽しくて驚くような体験を作り出すことで、ゲイ旅行業界を牽引して参りました。」と RSVP President(=社長)のRandle Roperは新聞発表で述べた。「Regal Princessが、私たちを全く新しい水準へと誘います。」

RSVP Vacationsは、この新しいRegal Princessという特大船を傭船する最初の会社となる。

Regal Princessは、長さ1,083フィート、19層甲板のPrincess Cruise Linesの船だ。この141,000トンの船はイタリアで建造されて、5月にお目見えした。3層の吹き抜け、海から28フィート上にある最上甲板のガラス張りの通路、噴 水、音楽ショー、洋上で最大の洋菓子店、そして最高の外洋に航海するイタリア料理食堂の1つがある。(Minneapolis / St. Paul Business Journal: Oct 23, 2014, 2:49pm CDT)

サンドバンクスのフェリーは鎖が壊れて運休(英国)

ドーセット州のプール港を横断するカー・フェリーが、チェーン・ガイドの1つが壊れて運休となっている。Sandbanks Ferryは、木曜日の横断を休止することを余儀なくされた。

7月、海峡横断フェリーの1隻が、チェーンを切って破壊した疑いがあって、運休した。

この最新の破損の原因が何かはハッキリしないが、通過している船舶は原因から除外されている。このチェーン・フェリー(注、索道式フェ リー)はその後、再開される。

Marine Accident Investigation Branch(=海難調査支所)が、Brittany Ferriesが潜水夫による検査で衝撃を受けた跡がなかったと話していたにも拘わらず、7月の事故を調査している。

このSandbanksのチェーン・フェリーは、Bramble Bush Bayと呼ばれており、サンドバンクスからシェル湾を4分で横断している。両岸を横断する最短の代替道路は、27マイルある。(BBC News: 24 October 2014 Last updated at 09:21)

ベルギーのフェリー運動家ら、ラムズゲートへの旅行を予定(英国)

オーステンドとイングランド間の旅客フェリーの運航再開に取り組んでいるベルギーの運動家団体の構成員が、今週末、ラムズゲートを訪問 する。

オーステンドの住民、地元政治家、ベルギーの新聞記者からなる200人の代表団が、明日の晩(土曜日)、島(注、英国)を訪れる。

この団体は、同市とイングランドの港の間の横断運航を再開させるべく、昨年4月に活動を開始したもので、以来、海峡の両岸で、 3,000人以上の構成員を集めている。

ベルギー代表団は、先月、ラムズゲートを訪問することになっていたが、カレーの不法移民部落を懸念しているトラック運転手を支持する ドーバー港での抗議活動のため、延期になっていた。

フェリー運航の「death(=消滅)」を意味する予定された100個の白風船を放つ式典は、ベルギーの緑の党による環境問題の懸念か ら、中止となった。

ラムズゲートとオーステンド間でフェリーを運航していた最後の会社はTransEuropa Ferriesだったが、港湾使用料の300万ポンド以上の債務をサネット議会に負っていたことから、2013年5月に管理下に置かれた(注、倒産した)。

同団体は、Mayor of Ramsgate(=ラムズゲート市長)のPat Mooreと、Thanet council cabinet member for operational services(=サネット議会・経営事業閣僚)であるMike Harrisonにより、キングス・プレイスのキングス・シアターで歓迎されることになっている。

この歓迎会に出席して運動家らと話をしたい者は、土曜日(10月25日)の午後6時前に、同シアターで会うことが可能だ。 (thanetgazette.co.uk: October 24, 2014)

マン島のフェリー会社はTTレースのため、リバプールとラーン航路に臨時便運航(英国)

Isle of Man Steam Packet Company (IOMSPC) は、来年6月のTT racesの期間中、リバプールから北アイルランドに向う臨時便を運航すると発表した。

同社は「high demand(=高需要)」を支えるべく、傭船したP&O Expressの航海を追加すると話した。Manannanは、リバプールからの5回の臨時往復運航と、ラーンからの4回の追加往復運航を行う。追加航海の予約は、11月 3日、英国標準時間8時30分から受け付ける。

IOMSPCは、Manannanに中二階の甲板を設けて、このロード・レース・フェスティバルのため、島(注、マン島)に向う単車で の旅行者の収容力を増強する。

傭船した貨物船MV Arrowも運航し、Ben-my-Chreeは追加車両を収容できるようにする。Chief executive(=最高責任者)のMark Woodwardは、次のように語った。

「2015 TTの予約が5月に始まった時、初日の予約は前年の41%増で、著しい需要の増加がありました。」

「P&O Expressの傭船により、弊社が、北アイルランドからの航海と人気のあるリバプール航路で追加航海ができること となり、喜んでおります。」(BBC News: 24 October 2014 Last updated at 13:51)

スタテン島フェリーのLNG設備入札募集(米国)

2014年10月25日。ニューヨーク市の小型フェリーの1隻を液化天然ガス(LNG)焚きに転換する計画が前に動き出した。同市の Department of Transportation (=運輸局)(NYCDOT)、Division of Ferries(=フェリー部門)が、LNG機関、関連機器、LNG貯蔵・バンカーリング設備を供給するための入札を求める2つの別個の勧誘書を発行した。

2隻のAlice Austen級フェリーであるAlice AustenとJohn A. Nobleは、閑散期の運航をしばしば行っている。この船は、それぞれ乗客1,107人、船員9人を輸送するもので、長さ207フィート、幅40フィート、喫水8フィート 6インチ、499総トン、巡航速力16ノットで、3,200馬力。この499総トンの船は、ロード・アイランド州ミドルタウンの Derecktor Shipyardsで建造され、1986年に引き渡された。この両頭船は、Voith Schneider Propellers(=フォイト・シュナイダー・プロペラ)を装備している。

NYCDOT(=ニューヨーク市運輸局)は、Pre-Bid Meeting(=入札前会談)を、1 Bay Street, Staten Island, NYにあるStaten Island Ferry Maintenance Facility(=Staten Island Ferry管理施設)で、10月30日午前10時に行う。

Sealed bids(=封印入札)は、2014年11月20日午前11時までに、55 Water Street, Ground Floor, New York, NY 10041に提出しなければならない。50.00ドルの供託金がそれぞれの契約には必要で、Certified Check(=支払い保証小切手)かMoney Order(=郵便為替)の形式で、New York City Department of Transportation(=ニューヨーク市運輸局)に支払い可能。提案書類を受け取る際に、会社所在地、電話・ファックス番号が必要となる。(Marine Log: OCTOBER 25, 2014)

Star Ferry、新しい、環境に優しい電気駆動を試すことに(中国)

港を横断する象徴的なStar Ferryは、政府が資金を出す新しくてより綺麗な推進システムが成功すれば、ちょうどその塗装のように緑信号で進む(注、前進する)ことになるかもしれない。

Environmental Protection Department(=環境保護局)のpilot green transport fund(注、試験的な環境に優しい運輸基金)の支援を受けた新装置の組み込みで、船舶の1隻にある古風なディーゼル燃焼機関は、電気モーターを駆動させる現代的なディー ゼル駆動発電機に取り替えられて、船を推進させることとなる。

別個のウォーター・スクラバー(注、水浄化装置)も、発電機からの汚染をろ過するために導入される。

このフェリー運航事業者は、この変更で燃料消費が逓減するだけではなく、港の波止場で時折目にする排出物が無くなることを期待してい る。

昨年1月、Secretary for the Environment(=環境長官)のWong Kam-singは、当市の汚染源としては、船舶は発電所を凌ぐものだと発表した。Star Ferryのウェブサイトによると、フェリーは1日に60,000人余を輸送しているが、2012年現在の平均船齢は50年となっており、その機関は、現代的な綺麗な燃焼 の燃料には対応していないという。

Star Ferryのgeneral manager(=総支配人)であるJohnny Leung Tak-hingは、この事業は香港では初めてのものだと話した。「以前、これに類したものが大型フェリーに対してなされたことはありません。」と語った。(中略)

この3億香港ドルの基金は、運輸業者が環境に優しい技術を試すことを支援すべく、2011年に創設された。これまでに、90件近い申請 が承認されている。(South China Morning Post: Saturday, 25 October, 2014, 3:44am)

KiwiRailのクック海峡フェリーに更なる問題(ニュー・ジーランド)

KiwiRailは、昨日、問題を抱えているフェリーで更に問題が生じたものの、安全性に対する危険はなかったと話している。

このクック海峡フェリー運航事業者は、Kaitakiの船首扉がウェリントン接近中に開いたために損傷し、運休せざるを得なかった。

またArahuraは、船長がウェリントン港で乗客を乗せ過ぎていることに気が付いたことから、2時間近く遅れた。貨物を降ろすため に、港に戻った。

何百人もの行楽客が、この出来事のためにLabour Weekend(=労働の日の週末)の計画を混乱させられたが、KiwiRailは安全性が危険に晒された者はいなかったと話している。(TVNZ: 3:40PM Sunday October 26, 2014)

検察はSewolの船長に死刑を求刑(韓国)

10月27日、光州(クァンジュ)発。月曜日、検察側は、死亡沈没事故の際に乗客を遺棄したとして、沈没したフェリーSewolの船長 に対し死刑を求刑した。

69歳の船長、Lee Joon-seokは、この不運な船が4月16日に南朝鮮(注、韓国)の南部海岸沖で沈没した際、真っ先に救助しなければならなかったにも拘わらず、300人以上の乗客を 殺害した容疑で起訴されていた。

検察側はまた、この南部の都市にある地方裁判所に、Kangという名字の1等航海士を含む3人の船員に対して、同じ容疑で無期懲役刑を 求刑した。

他の11人の船員には、15年から30年の懲役刑が求刑され、これには名字がSohnである遺棄罪と船舶安全法違反で起訴されている1 等機関士が含まれている。

乗船者のうち僅か174人しか救助されず、その他の大半が修学旅行中だった高校生は死亡し、未だに10人が行方不明となっている。 (Yonhap News: 2014/10/27 16:46)

上海は1年で100万人のクルーズ客を迎える最初の中国の都市になる(中国)

上海:アジアの指導的なクルーズ母港の1つである上海は、今年100万人以上のクルーズ客を迎えようとしている。

この都市は、クルーズ産業の推進と、より良きサービスを提供するために努力している。上海は先月、オンライン・クルーズ切符プラット フォーム(注、コンピュータ・システム)を開始した。現在、この都市は、2つのクルーズ・ターミナルを誇っている。

上海港のクルーズ客数は、今年最初の3四半期において、前年比で61.6%増の972,000人に達しており、これは疑いもなく1年で 100万人のクルーズ客がやって来る中国最初の港になることを意味する。(Asia Cruise News: 27/10/14)

クルーズ業界:RCLの「Quantum of the Seas」引渡し(ドイツ・米国)

MEYER WERFTは、昨日、ブレマーハーフェンで167,800総トンのクルーズ船、Quantum of the Seasを合衆国のクルーズ運航事業者、Royal Caribbean Cruises Ltd.に引き渡した。

この造船業者によると、このQuantum級の1番船は、環境への優しさの点で新たな標準となるもので、省エネLED(=発光ダイオー ド)照明システムの他、エネルギー効率が高いシステム、最適化された流体力学、熱回収、効果的な水面下の塗装、最先端の排気ガス処理(ハ イブリッド・スクラバー)(注、「混成気体洗浄装置」の意)を特色とする。

本船は、2,090室に4,180人の客を収容でき、約1,550人の船員が配置される。

本船は、2014年10月28日にブレマーハーフェンからサウサンプトンに出発しており、そこから11月2日に大西洋横断に出る。処女 航海は、11月23日にニューヨーク(ケープ・リバティー)からバハマに向う予定。(MarineLink.com: Wednesday, October 29, 2014, 11:28 AM)

カナダはセント・ジョン―ディグビー間のフェリー運航向けの新船購入(カナダ・ギリシャ)

カナダ政府はニュー・ブラウンズウィック州セント・ジョンとノバ・スコシア州ディグビー間のフェリー航路で運航する新船を購入した。

この新しいフェリーはMV Blue Star Ithakiというもので、ギリシャのフェリー運航事業者から約3100万ドルの費用で購入した。同航路の既存船MV Princess of Acadiaと交代することになる。(中略)

2015年に運航開始する見込みの本船は、カナダの安全規則とファンデー湾の現在の陸上の社会基盤に適合するために改修される。

このロール・オン、ロール・オフ(RO-RO)方式の旅客フェリーは、2000年にDaewoo Industriesで建造されたもので、巡航速力20ノットで運航することになる。

MV Blue Star Ithakiは、長さ124メートル、幅19メートルで、自動車、トラック、セミトレーラー・トラック、トレーラー、鉄道車両のような車輪の付いた貨物を輸送する能力があ る。

2006年以来、政府は、Bay Ferries (BFL)が運航しているセント・ジョン―ディグビー間のフェリー運航を支援するため、約3800万ドルを投資してきた。

7月、政府は、プリンス・エドワード・アイランド州のウッド諸島とノバ・スコシア州のカリボウ間のフェリー運航に、5800万ドルの財 政支援をすると発表した。(Ship Technology: 29 October 2014)

Carnival Cruise Linesの最高経営責任者Gerry Cahillが辞職することに(米国)

2014年10月30日、マイアミ発。Carnival Cruise Linesのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)のGerry Cahillが、20年間の勤務を終えて、11月30日付けで辞職する、と今日発表した。

Cahill(63)は、2007年以来、Carnival Corporationの最大のクルーズ商標のCEO(=最高経営責任者)であり、在職期間中にこのクルーズ客船会社を24隻の同社最大の規模に育て上げた。(中略)

Cahillは、1994年にvice president-finance(=財務部長)としてCarnival Corporationに加わり、1998年1月にsenior vice president-finance and chief financial officer(=上席財務部長兼最高財務責任者)に昇進した。

Carnivalに加わる前は、Cahillはニューヨーク証券取引所上場企業であるSafecard Services, Inc.で6年間過ごし、そこでは当初はchief financial officer(=最高財務責任者)、その後はchief operating officer(=最高執行責任者)として勤めた。1979年から1988年まで、CahillはResorts International, Inc.でfinancial posts(=財務職)に就き、その後、Price Waterhouseで6年間過ごした。

Cahillは、1973年にB.B.A.(=経営学士)の学位を得て、University of Miami(=マイアミ大学)を卒業している。(CNNMoney: October 30, 2014: 10:00 AM ET)

Crystal Cruises、記録的な21回目のBest Cruise Ship Lineに選出(米国・日本)

クルーズ産業の優秀さの非常に人気のある肯定として、Conde Nast Traveler誌(合衆国)の読者は、Crystal Cruisesを2014年のBest Midsize Cruise Ship Lineに選出した。これは8年連続のもので、計21回、Crystalはこの評価を得ている。実際、Crystalの90.142の得点は、小型船、中型船、大型船の範 疇における全てのクルーズ客船会社の中で最高得点だった、とNYK(=日本郵船会社)は新聞発表において述べた。

77,000人近い読者が、世界最高のクルーズ客船会社のみならず、ホテル、航空会社、都市、島嶼につき、今年の調査、批判的評価につ いて投票した。

この評価に対して、Crystal president and COO(=社長兼最高執行責任者)のEdie Rodriguezは、次のように論評した。

「旅行経験豊富で洞察力のあるConde Nast Travelerの読者に、記録的な21年間に亘り、No. 1 Midsize Cruise Ship Line(=中型クルーズ客船会社第1位)と評価されたことは、特別の光栄であります。弊社のお客様は、究極の豪華クルーズ体験を作り上げる弊社の献身を高く評価しており ます。」

今年初めには、 Crystal CruisesはTravel + Leisure誌により、World’s Best Cruise Line(=世界最高のクルーズ客船会社)に選出されている。事実、Crystal Symphonyは、改装工事を終えて、直ぐに地球を完全に一周する25周年記念世界一周クルーズに出発することになっている。(PortNews IAA: 2014 October 30 15:10)

Veolia、CDC、コルシカのフェリー会社SNCMに融資要請(フランス)

10月31日、パリ発。Veoliaと国有銀行のCDCに保有されるフランスの公共旅客輸送グループのTransdevは、来週、フランス―コルシカ間のフェリー事業部門のSNCMに融資を要請する、 と金曜日に語り、支払い不能のため同部門を民事再生法の適用申請に向けて後押しした。

Transdevの所有者は、債権者からの法廷保護を受けることが、この赤字垂れ流し事業者が、2つの別個のヨーロッパ連合加盟国の総額4億4000万ユーロに上る国庫補助金返済要求から 保護する唯一の方法だと述べている。

パリであったSNCMの監査役会の後、Transdevは、月曜日に融資要請をすることになると語り、買手を探す一方で国庫補助金の返還要求からSNCMを保護することになると述べた。

今月初めに労働組合に示された経営計画によると、同社が法廷保護下に置かれるや、新たな株主がSNCMの8隻のフェリーのうちの何がしかを購入して、SNCMの2,000人以上の職員のうち 800人から1200人余を使って新たな法的枠組みの下で運航を継続することが可能になるという。

国の補助を受けている中核となるマルセイユ―コルシカ間のフェリー航路と、北アフリカへの2航路は継続し得る。しかしニースとツーロンからコルシカ、サルディニアへの他の航路は、 計画によると、恐らくは廃止になるという。

赤字のSNCMは、この元独占フェリー運航事業者の25パーセントの直接的な持分を保有する国からの小口融資の他、Transdevからの1億300万ユーロの融資と  Veoliaからの1400万ユーロの融資により維持されて来た。

Transdevは、SNCMの66パーセントを保有している。(Reuters: Fri Oct 31, 2014 8:20am EDT)

MHI、視界不良へ(日本)

この造船業者は、部分的には数字が改善しているものの、通年見通しは引き下げた。Mitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)は、 旅客船に関する引当を乗り越えて上期の利益を改善したが、通年見通しは引き下げた。

この日本の造船業者は、2014年営業年度の上期において、1年前の15%増の380億円(3億4000万ドル)の利益を記録した。Mitsubishiは、旅客船に関する398億円の引当(注、特別損失) にも拘わらず、進展しているとしている。昨年、Aida Cruises向けの新船建造に関して、600億円(5億8479万ドル)の損失も計上していた。

MHIは、今や当期において1億円の利益を予想している。これは、旅客船に関し更なる変更が必要になるかもしれないと警告されている中、 37.7%引き下げたものだ。

Mitsubishiは、2014年中間において注文台帳に43隻の船舶を確保しており、これには8隻のLNG(=液化天然ガス)運搬船と6隻のLPG(=液化石油ガス)船が含まれている。 (TradeWinds: 31 October 2014, 09:24 GMT)

造船業者のHyundai Heavyは記録上、最悪の四半期赤字を計上(韓国)

HYUNDAI Heavy Industriesは、昨日、史上最悪の四半期赤字を計上し、遅延した事業に対する莫大な違約金と世界の造船業の景気後退により、打撃を受けている。

この世界最大の造船業者の純損失は、法定報告によると、1年前が12億5000万ウォンの赤字だったのに対し、9月30日締めの3ヶ月 間に記録的な1兆4600億ウォン(8億6300万ポンド)に膨れ上がったという。同社は、第3四半期に1兆900万ウォンの損失引当金 を計上した。

再編に乗り出そうとしており、費用を節減して収益性を改善するため、不採算事業を売却する可能性があると言われている。

「損失が拡大したことを報告しなければならないのは悔やまれる。しかし大量の対策を施した後は、市場の信頼を取り戻すことを希望してい る。」とHyundai Heavyは声明文において述べた。(CITY A.M.: October 31, 2014, 12:28am)