HOME > 海外旅客船情報 > 2015年4月

2015年4月

2015年4月の海外旅客船情報

春の最初のフェリーがマキナク島に向かう(米国)

マキナク郡発。最初のマキナク島のフェリーが進水し、当地に春がやって来た。

Arnold Transitは、暖かい天候のため、昨シーズンよりも3週間以上も早く運航することが可能になった。春の最初のフェ リーは、火曜日にセント・イグナスを出発して島に向かい、水曜日が乗客向けの完全運航最初の日となった。「Mighty(=巨大な)」 Huronが、今シーズン最初の運航を行う栄誉を得、残っている氷が溶けると、運航回数は最終的には5回 に増えることとなる。乗客 300人乗りのフェリーは、マッキノー市に直行する航路がまだ氷によって塞がれていることから、島には反対側を行く迂回航路を取ら なければならないこととなる。

Mackinac Island Ferryの船隊は、Ottawa、Chippewa、Straits II、そしてStraits Expressの合計5隻の船から構成されている。(UpNorthLive.com: 04.01.2015 at 3:48 PM)

フェリーのLake Expressの座席、改善(米国)

作業員が火曜日、高速フェリーのLake Expressに、この船齢12年の船の内装工事の一環として新しい座席を取り付けた。乗客250人収容の船室の刷新には、新しい塗装、絨毯の改善、そしてメノモニー・ フォールズのThe Brewer Co.が製造した座席が含まれている。

ミルウォーキーとミシガン州マスキーゴン間のフェリー運航は、5月1日に始まる。(Milwaukee Business Journal: Apr 1, 2015, 6:00am CDT)

クルーズ定期船Queen Elizabethの女性、死亡(カンボジア)

Telegraph Travelは、Queen Elizabethの乗客が1人、カンボジア沖に投錨していたこの遠洋定期船であった事故で死亡したと報じた。

この女性客の氏名は明らかにされていないが、カンボジア南西にあるシアヌークビル沖で、テンダー(注、本船と陸地を連絡する小型船)か らこのCunardのクルーズ船に乗り移る際に海に転落した。

テンダーの船員が直ちに女性を海から救助したものの、この女性は同船のメディカル・センター(注、病院)で死亡した。

このCunardの定期船船隊に加わった最新の、そしてQueen Mary 2に次いで大きな船は、2013年8月にダンレアラ沖で停泊した際にこちらの水域(注、アイルランド)で最後に見かけられている。

The Telegraph紙では、この記事に関して更に詳しい。こちら(注、リンク先省略)。(Afloat: Thursday, 02 April 2015)

少女がジャクソンビルに本拠を置くクルーズ船で怪我(米国)

フロリダ州、ジャクソンビル発。ジャクソンビルに本拠を置くCarnivalのクルーズ船で、少女が1人、木曜日の夜に怪我をした。

Coast Guard(=沿岸警備隊)によると、この11歳の少女はCarnivalの「Fascination(=陶酔状態)」という船で、転落して頭を打ったという。少女と母親 は、沿岸警備隊により陸地に引き返した。少女は地元病院で、頭蓋骨損傷で、現在、容態は安定している、と沿岸警備隊はFirst Coast News紙に語った。

事故当時、Fascinationはセント・ジョンズ川の河口から約10マイルのところにいた。現時点では、他に情報はない。 (First Coast News: 10:58 p.m. EDT April 2, 2015)

Incat Tasmania、日本にフェリーを輸出(日本・オーストラリア)

2015年4月3日。日本は輸入するよりは多くの船舶を輸出しているものの、オーストラリアの造船業者、Incat Tasmaniaは、日本の船主に3隻目を引き渡すこととなった。

Incat hull 068(注、Incat船体番号068番)である長さ85メートルの高速波浪貫通型双胴フェリーのAkane(=あかね)は、フェリー運航事業者のSado Kisen(=佐渡汽船)への引渡航海の途上にある。

ホバートのプリンス・オブ・ウェールズ湾にあるIncat造船所で建造された本船は、3月下旬に試運転を行い、今月下旬に佐渡汽船とい う日本で昔から続いているフェリー運航事業者の下で就航する。

あかねは、佐渡汽船の最初の高速旅客・乗用車船で、新潟港と日本の西海岸にある直江津港から、佐渡島の小木港と両津港の間で運航する (注、直江津と小木の間の誤り)。佐渡島は、新潟県の主要な観光地の1つだ。

この長さ85メートルの船は、(旅客と船員を合わせて)692人を1つの旅客甲板に積載でき、車両甲板には、トラックと乗用車の組み合 わせ、あるいは乗用車のみを積載でき、9層の昇降可能な中二階甲板を使うと、151台の乗用車が積載できる。Incat Chairman(=会長)のRobert Cliffordは、次のように語った。

「あかねは、Incatが日本に引き渡した3隻目で、世界のこの地域で作られた高速船に対する関心が高まっているのを知って嬉しく思い ます。佐渡汽船のような長い歴史を持ち、名声のある運航事業者の運航向けの船を見ることは、とりわけ、やりがいを感じるものでありま す。」(後略)(Marine Log: APRIL 3, 2015)

プエルト・リコのクルーズ船で明らかに無理心中により死亡している2人を発見(プエルトリコ・米国)

プエルト・リコ発。2人のクルーズ船客が、プエルト・リコへの休暇旅行中に死亡しているのが発見された。

木曜日の朝、清掃係がHolland Americaのms Ryndamの旅客室内で遺体を発見した。クルーズ客船会社は、死亡は明らかに無理心中(注、殺害後に自殺すること)によるものだと話している。FBI(=連邦捜査局)が 現在、何が起きたのかを明らかにするために捜査している。

クルーズ船客のDaniel Freemanは、「私たちが知っていることというのは、大勢のFBIの鑑識係があらゆるものを使って仕事を始めて、写真を持って出入りしているということだけです。」と 語った。

この船は現在、14日間南カリブ海クルーズを行っている最中。日曜日にタンパを出発していた。(WGN-TV: Posted 10:23 AM, April 3, 2015)

フェリー事故の遺族、補償金拒否(韓国)

木曜日、フェリー事故の遺族が政府によって提案された補償金を拒否し、ソウルのGwanghwamun Plaza(=光化門広場)で抗議した。

中には頭を剃り上げた者もいたが、遺族らは政府を「insulting the victims with money(=金によって犠牲者を侮辱するものだ)」と非難し、この惨事の背景にある真実の追及が十分ではないと非難した。

声明において、政府は、徹底的な捜査を実施するため沈没したフェリーを引き揚げるべきだと述べた。抗議者を率いているYoo Kyung-keunは、次のように話した。

「この惨事の原因を解明するため、これまでのところ何もしていないのですが、政府は既に補償金について話をしているのです。」

声明において遺族らは、政府は「我々を、貪欲で更なる補償を要求しているものだとの烙印」を押そうとしていると述べた。更に「我々は、 捜査官らがこの惨事の真相を究明するまで諦めない。」と付け加えた。

政府は火曜日に、この補償金を発表した。 Ministry of Oceans and Fisheries(=海洋水産部)が同船の引き揚げの実現可能性についての調査を行うことになっており、Ministry of Public Safety and Security(=国民安全処)が、この試みの国民による承認が得られたかを判断することになる。11月に23人の専門家からなる委員会が立ち上げられ、報告書を提出 し、5月か6月に、船を引き揚げるべきか否かについて判断するものと見られている。

政府は、技術的な可能性があるか、費用がいくらかかるかについて考慮に入れると述べた。(The Chosun Ilbo: Apr. 03, 2015 11:30 KST)

英国警察がシリアでの紛争に関連するテロ攻撃の容疑で港で6人逮捕(英国)

4月4日、ロンドン発。英国警察は土曜日、シリアで続行中の紛争に関連するテロ攻撃の容疑で、イングランド南部のドーバー港で6人を逮 捕したと話した。

男性5人と女性1人の全員が20代だが、同港の出発区域で、金曜日の朝に拘束された、とウェスト・ミッドランド州警察は語った。

このグループは現在、イングランド中部で勾留中であり、男性らが生活していたバーミンガムで捜索が行われている。被疑者は大衆に対して いかなる差し迫った危険のある態度を取っていなかった、と警察は付け加えた。

英国の公安当局は、600人余の英国人が過激派集団に参加するため、シリアかイラクに行ったものと見積もっており、これには、数本のイ スラム国の首切り動画に登場した「Jihadi John」として知られている男も含まれている。約半数が帰国したものと考えられている。(The Straits Times: Published on Apr 4, 2015 4:35 PM)

ss Great Britain、Brunelの製図室再建に117,000ポンド受領(英国)

ss Great Britain Trustは、この鉄船が設計された事務所の再建に117,000ポンド以上も受領した。

この遠洋定期船は、技師のIsambard Kingdom Brunelが建造したもので、1843年に進水した。フォークランド諸島から運ばれ、1970年にブリストルに戻って来て、ここで完全に修復された。

この資金は、Brunelの遺産についての新しい博物館の一部として、Grade IIとして一覧に掲載された事務所として使用することが許されることとなる。

計画では、2016年に一般公開されることとなっている造船所の正確な再建で、内部に製図室が設置されることとなっている。(BBC News: 4 April 2015)

旅客船は五大湖で長い歴史を有する(米国)

五大湖を巡航する新しい旅客船がニュースになる一方、かって旅客船はフリーウェイ(注、高速道路)の旅客バスや貨物運送業者のように、 湖では普通のものだった。そして同じ目的でもっと使われていた。

「デトロイトから北に行く唯一の方法は、旅客船に乗ることでした。」と海事史家で「Know Your Ships」の著者であるRoger LeLievreは語った。

空の旅や、現在のインターステート(注、州間高速道路)のような輸送機関が進歩して、デトロイトとポート・ヒューロンの間を走っていた TashmooやOwanaのような洋上宮殿は絶滅したと語った。

郷土史家のBrian Martinは、White Star Lineの汽船はそれぞれ乗客を2,500人乗せることができて、2隻の汽船は、北行きの列車や別の船に乗るために待っている人を乗せ、同じ日にその乗客を下船させていた と語った。

「ポート・ヒューロンに5,000人がいた効果は、直接的なものでした。」と語った。

「これらの人々は下船して、シカゴ行きの列車を待たなければならなかったし、ホテルに泊まらなければならなかったし、何かを食べなけれ ばならなかったし……。」「White Star Lineの効果は、ポート・ヒューロンの利益になったのです。」

LeLievreは、Tashmooは速力故にWhite Flyer、多くの窓があったが故にGlass Hackとして知られていたと語った。この船は1936年、岩に衝突してオンタリオ州アマーストバーグで沈没し、解体された。

「船の中には、1960年代まで現役であり続けることのできたものもあった。」とLeLievreは話した。

「North American、South American、Keewatinで、これは五大湖の合衆国とカナダの1泊旅客船の正に最後のものでした。」とLeLievreは語った。

Keewatinは、1968年から2012年までミシガン州西部のダグラスで博物館船となっていたが、2012年にオンタリオ州の ポート・マクニコルに移った。North Americanは1967年に大西洋で沈没し、South Americanは1992年に解体された。

「今日では、気晴らしのものとなりました。」とLeLievreは語った。「昔は、A地点からB地点に向かうための最良の方法だったの です。」

デトロイトからポート・ヒューロンまで乗船して、25セントだったという。

五大湖の最新のクルーズ船、M.S. St. Laurentは、4,000ドルから8,000ドル近くする範囲の旅客室を有するが、地域の人のものというよりは広範なもので、しかし古い学校の感じがする。そして LeLievreは、それを見ることができてうれしいと語った。

「五大湖でこの船を見て、その後を追いかけるのは良いことです。」と語った。

「五大湖は、美しい。ここでクルーズするのは、いかがかな?」(Port Huron Times Herald: 12:09 a.m. EDT April 5, 2015)

更なる機関不調で、リバプールのフェリーがマン島で立ち往生(英国)

今晩、リバプールからマン島行きのフェリーは運休になっている。ちょうど2日前にピアー・ヘッド(注、埠頭)で立ち往生していた。

Steam Packet Companyの船、Manannanは、午後7時15分の往復運航に先立って、午後3時にマン島のダグラスからリバプールに向けて出発することになっていた。両航海とも 運休となった。同社はアイリッシュ海の霧の他、フェリーの損傷のためだとしている。

これは、このフェリーが金曜日に、機関のうちの1基が岩屑により損傷し、リバプールのピアー・ヘッドで立ち往生した出来事に引き続くも のだ。(後略)(Liverpool Echo: 20:00, 5 April 2015)

短時間の月食が環太平洋地域で見られる(日本・オーストラリア・米国)

東京発。環太平洋地域の天体観測者らは、「unusually brief(=著しく短時間の)」皆既月食を、土曜日の晩に観測した。日本の遥か北からハリウッド・ヒルズまで、珍しく赤みを帯びた衛星(注、月)を一瞥できた。

月食は、太陽、地球、月が一列に並んだときに、月が地球の陰になっているところを通過する際に生じるが、北日本、オーストラリアの一 部、北米西部の一部で見られた。

日本のNational Astronomical Observatory(=国立天文台)によると、部分月食は、日本では午後7時15分(グリニッジ標準時間10時15分)に始まり、午後8時54分頃、月は地球の陰に完 全に隠れたという。合衆国に本拠を置くSky and Telescopeという雑誌は、この月食を「unusually brief(=著しく短時間)」と表現していた。

北日本の札幌市では200人余が、土曜日の晩に「nature's great phenomenon(=自然の偉大な現象)」を一緒に観測するために気象台に群がった、と気象台職員は話した。

「美しい月が欠けて行き、赤くなるのを見て大変に興奮しました。」と同市気象台職員、Yuko Miuraは話した。「空が僅かに霞んでいたので心配したのですが、最初から最後まで完全に見ることができて、ホッとしました。」

しかしながら日本の首都の住民は、厚い雲のために見逃した。多くの人は、この珍しい現象を背景に、伝統的な桜の花との組み合わせを見る ことを諦めたのだった。

Shin Nihonkai Ferry(=新日本海フェリー)は、100人以上の乗客が集めて船上での行事を主催し、北海道から日本の中部にある福井までの定期フェリー運航で、船長が甲板で皆既月食 についての簡単な講義を行うと話した。

「海は月を観測するのには、完璧な場所の1つです。というのは、沖合いでは光が限られたものになっているからです。」と Captain(=船長)のShinya Naoiは出発に先立って話した。「多くのお客様が、この珍しい光景を楽しまれることを望みます。」とAFP(=フランス通信)に語った。

オーストラリアでは、東海岸の多くは雨と曇りで、Sydney Observatory(=シドニー天文台)ではこの月食は見られなかった。しかし更に南のメルボルンの天体観測者は、晴れの夜に恵まれた。

「もし見たことがないのならば、本当に目を見張らせるような見るべきものと言っても良いでしょう。」とAstronomical Society of Victoria(=ビクトリア州天文協会)のPerry Vlahosは話した。

ロサンゼルス地方では、赤みを帯びた月は、土曜日の早朝の空にハッキリと見ることができた。ハリウッドの人気のない通りに、薄気味の悪 い影を落とした。ハリウッドの看板の近くにある同市の伝統のGriffith Park天文台は、インターネットを通じて、この出来事を生中継していた。

先月、日食が、北アフリカ、ヨーロッパの大半、北西アジア、中東の広い範囲で見られた。(China Post: April 5, 2015, 12:00 am TWN)

新しいアジア・クルーズ業界行事が2015年6月に南朝鮮で開催予定(韓国)

travelmole.comの記事によると、アジアに特化した新しいクルーズ業界行事が立ち上げられ、Cruise Shipping Asia-PacificとSeatrade All Asia Cruise Conventionとの間で提携されたという。主催者は、Seatrade Cruise Asiaはアジアに特化した最大の業界行事となると主張している。6月11日と12日に、南朝鮮(注、韓国)の釜山で開催される。

Busan Port Authority(=釜山港湾局)、Busan Metropolitan City(=釜山広域市)、Korea Tourism Organization(=韓国観光局)、Korea Marine Leisure Network(=韓国海洋レジャー・ネットワーク)によって組織されるもので、催事場、会議、旅行代理店研修を呼び物 とする。

この行事には、目的地管理会社、観光局、クルーズ協会、旅行業者、港湾代理店、供給者が出席して、製品やクルーズ業界の専門職に対する サービスを展示する。

まだ完全な行事予定は発表されていないが、包括的な社交日程が含まれることとなる。(TravelBizMonitor: Monday, 06 April, 2015, 18 : 30 PM [IST])

港湾都市は州がクルーズ船からの収入を押さえることに懸念(米国)

アラスカ州ジュノー発。ジュノー市幹部は、Alaska Legislature(=アラスカ州議会)が、港湾都市からクルーズ船人頭税の何百万ドルも押さえるというSenate Finance Committee(=上院財政委員会)の勧告には従わないことを望んでいると話している。

Committee co-chair(=委員会共同議長)のAnna MacKinnonは先週、政府の歳出は近年、浪費しており、その額は突出していると話した。この勧告の背後にある意図は、正確な会計を行うためのプログラムを設置するこ とにある。

ジュノーの幹部らは、もし立法者(注、議員)が人頭税を押さえることになったならば、波止場地区整備計画の支払いのため、地元のクルー ズ船客税を引き上げなければならなくなるかもしれないと話している。

Juneau Empire紙は、首都(注、ジュノー)は昨年、州政府から約500万ドルを受け取ったと報じている。

Port director(=港務監督)のCarl Uchytilは、将来の損失が、計画された埠頭事業にどれだけ影響を与えることになるのかは不明だと話している。(Washington Times: Monday, April 6, 2015)

福島の大惨事の放射能が新たにカナダ沿岸沖で検知(カナダ・米国・日本)

オレゴン州ポートランド発。日本の2011年の福島原発の大惨事から出た放射能が初めて北米沿岸で検知されたが、人間や海洋生物に深刻 な脅威となるにはあまりにも低い水準だった、と科学者らは月曜日に述べた。

微量のCesium-134(=セシウム134)とCesium-137(=セシウム137)が、カナダのブリティッシュ・コロンビア 州のバンクーバー島の小さな町であるUclueletの沿岸沖で、2月19日に採取された検体から検知された、とWoods Hole Oceanographic Institution(=ウッズ・ホール海洋学研究所)の科学者、Ken Buesselerは話した。

「放射能は危険なものとなり得るものであり、歴史上、大洋に放射能汚染が確実に最高に偶発的に放出されたことを受けて、我々は大洋を注 意深く監視すべきである。」とBuesselerは声明文において述べた。

この団体が検知した水準は、極端に低いものだ。例えば1年間に亘り毎日、バンクーバー島の海域で遊泳した場合の放射線量は、歯のレント ゲン1回の1000倍以上も少ないものだとWoods Hole(=ウッズ・ホール海洋学研究所)では話している。

2011年3月、地震と津波が東京の北東130マイル(209キロメートル)にある福島原子力発電所を襲い、3基の原子炉がメルトダウ ン(注、溶融)して、160,000人以上の住民が近隣の町から避難を余儀なくされ、水、食料、大気を汚染した。これは、1986年の Chernobyl(=チェルノブイリ)以来、世界最悪の核による災害だった。

Buesselerは、同様の低い水準のセシウムが、徐々に他の北米海岸に到達するものと見ており、恐らくはワシントン州からカリフォ ルニア州までの合衆国西海岸沿いに広がると語った。

「放射能の拡散予測は、沿岸に近づくにつれ、より複雑なものとなっています。」とBuesselerは話した。

ウッズ・ホール海洋学研究所は、地域団体、地元大学の組織網、水族館が集めた水の検体や放射線試験から集めたものを調査して、この結果 を得た。

昨年11月、ウッズ・ホール海洋学研究所は、カリフォルニア州北部沿岸沖、約100マイル(161キロメートル)で、福島から出た放射 能を検知したと報告したが、合衆国の陸地により近いところでは、まだ放射能を検知していない。

2011年の大惨事後、間もなくして日本の沿岸沖で行われた検査では、1立方メートル当たり5000万ベクレルの放射能を測定した、と BuesselerはReuters(=ロイター通信)に語った。「Becquerel(=ベクレル)」とは、放射能の単位。

このカナダの水の検体には、1立方メートル当たり1.4ベクレルのセシウム134、1立方メートル当たり5.8ベクレルのセシウム 137が含まれていた。(Reuters: Mon Apr 6, 2015 4:32pm EDT)

SweOffshoreがフェリーを買う(スウェーデン・エストニア)

スウェーデンの沖合宿泊設備専門のSweOffshoreは、今や、元TallinkのフェリーRegina Balticaの船主となった。今日、売却が完了したことで、この船齢35年のバルト海のro-ro船に、新たな人生が与えられることとなる。

SweOffshoreは以前、18,345総トンのRegina Baltica(1980年建造)を傭船していたことがあり、沖合市場の需要に対応させるべく、この船の改造・改良に投資してきた。フィンランドでWartsilaにより 建造されたRegina Balticaは、Sally Lineの船隊においてViking Songとして生まれたが、フェロー諸島でしばらく過ごし、東ドイツからのRed Army(=赤軍)部隊の帰還を支援する他、Fred Olsen、Estline、Trasmediterraneaでの様々な船歴を有している。

クルーズ・フェリーとしてRegina Balticaは、乗客2 000人、乗用車・貨物トレーラー540台を積載できたが、ヘリ甲板を増設し、ro-roランプ(注、ローロー方式の傾斜路)をボート甲板にし、宿泊設備はシングルの船室 に300人の作業員を収容するものに削減した。この船は現在、Dong Energyのドイツ沖のBorkum Riffgrundにある沖合風力発電所で使われている。

ヨーテボリ(注、イェーテボリとも)に本拠を置くSweOffshoreは民間のものだが、Eriksson Capitalの関連会社であり、ノルディック(注、スカンジナビア)の投資ポートフォリオに分散している。

Regina Balticaの売却は、2月にTallinkが発表していたが、買手や売却価格の詳細は、当時、公表されなかった。買収価格は秘密のままだが、Tallinkは上場会社 なので、そのうち開示されそうだ。(TradeWinds: 07 April 2015, 14:53 GMT)

日本、査証免除クルーズ船を更に2隻追加(日本・中国)

東京発。日本は、同国に更に多くのクルーズ観光客を惹きつけるために、査証免除クルーズ船を更に2隻追加した。

新たに加えられた2隻は、SkySea CruisesのSkysea Golden Eraと、Princess CruisesのSapphire Princessで、今年、上海発で、それぞれ29回、19回の航海を行う。この2隻は、上海で7隻となった日本の査証免除クルーズ船団に加わることとなる。

他の5隻のクルーズ船は、Royal CaribbeanのMariner of The Seas、Bohai FerryのChinese Taishan、そしてCosta CruiseのCosta Victoria、Costa Atlantica、Costa Serena。(Asia Cruise News: 07/04/15)

Norwegian Starのクルーズが船の修理のため中止(米国)

Norwegian Cruise Lineは、4月12日にロサンゼルスを出発する予定だったパナマ運河クルーズを、この船のABB製Azipod推進器に問題が生じたため中止した。

声明において、クルーズ客船会社は、Norwegian Starは4月21日から26日まで修理することになったと述べた。Starは、様々な改善を行った予定された乾船渠入りから3月下旬に姿を現したばかりだった。

15日間クルーズを予約したお客は、50%の将来のクルーズ割引の他、全額返金を受けられる。

Norwegianは、同船の次のクルーズは、4月27日にマイアミを出発する予定だと話した。(Travel Weekly: April 08, 2015)

クラビ沖のフェリー火災から避難すべく観光客は海に飛び込む(タイ・イスラエル)

水曜日の午後、プーケットのフェリーの機関がクラビ沖で爆発し、大勢のタイ人や外国人乗客が海に飛び込むことを余儀なくされ、12歳の イスラエルの少女が行方不明になっている。

Muang Krabi基地の当直仕官であるPol Capt Sutthiwat Aunsiamは、Jor Sor 100という無線局に対して深夜、救助隊が当時、機関近くの便所にいたと伝えられているこの少女を捜索していると語った。

Thai Rath Onlineによると、Krabi Governor(=クラビ知事)のSongpol Sawasdithamは、少女が行方不明になっていることを確認したという。Third Naval Area Command(=第三軍区部隊)の人員を含む救助隊員や潜水夫が、木曜日にこの行方不明になっている少女の捜索に加わると語った。

Pol Capt Sutthiwatは、104人の乗客と船員と共に、Ao Nang Princess 5というフェリーに乗船していた船長のWirat Jittarapornが、機関室から爆発音を聞いた際、船はAo Nangに近いRailay浜から約7キロから8キロメートルのところにいたと話していたのを引用した。

直ちに救命胴衣を身に着けて、退船の準備をするよう全員に命じた。火はすぐにフェリーを飲み込み、喫水線まで焼けて、クラビの Noppharat Thara浜沖で沈没した。

近くにいたトロール船や娯楽船が直ちに救助し、乗船していた全員が海から安全に引き上げられた。怪我人は報告されていない。

午後3時30分、Noppharat Thara浜、沖約8キロメートルで、この長さ35メートル、幅4.5メートルのフェリー後方にある機関室から出火した、とクラビのMarine Office 5は、Jor Sor 100という交通無線局に語った。

約12隻のトロール漁船、高速船、警察や海事当局の救助船が、問題の兆候が現れるや否や急行した。(中略)

沈没したフェリーは、Ao Nang Travel and Tour Co.が運航していた。(Bangkok Post: 8 Apr 2015 at 20:18)

ニュースの150年間:Mikhail Lermontovの悪夢のクルーズ(ニュージーランド・ソ連)

1912年にTitanicが沈没した時、同船の楽団は、乗客を落ち着かせるために演奏した。

ところがソビエトの定期船がマールバラ・サウンズ(注、マールバラ海峡)で1986年に岩礁に衝突した際には、船員らはウォッカを取り 出したのだった。

この20,000トンのクルーズ船、Mikhail Lermontovが、大半がオーストラリア人乗客の409人を乗せて、船体に巨大な穴を開けて2月16日に沈没した時、船員1人が死亡している。

「The South Pacific holiday became a nightmare(=南太平洋の休日は悪夢と化した)」とThe Evening Post紙は報じた。

この突発事故の報道は、奇妙な出来事の詳細や、ロシア人のお粗末な管理で満ち溢れていた。

オーストラリア人乗客のSimone Young (18)は、船がポート・ゴア(注、ゴア港)のジャクソンズ・ヘッド(注、ジャクソンズ岬)から1キロメートル先にある岩礁に衝突した午後6時をちょうど過ぎた時に、船員 に起こされた。

「階段の吹き抜けを上がって、下を見下ろすと、相当に大量の水が見えました。この船員は、私達をサルーン甲板(注、一等船客用甲板)に 連れて行き、そこで全員がロシアのカクテルをいただいたのです。」とYoungは翌日、Post紙に語っていた。

乗客らは同紙に、拡声器による発表は全部ロシア語で、英語では夕食は30分遅れるというメッセージがあっただけだったと話した。救命艇 は余りにも不潔なために、人々の靴で敷き詰めなければならなかった。

遭難信号を出した後、船は荒天の下で10度傾いていたにも関わらず、ロシア人はこれ以上の支援は必要ないというメッセージを送信した。

ところがガス・タンカーのTarihikoが、既にウェリントンから向かう途中で、その船長のJohn Reedmanは、この2本目のメッセージを無視したのだった。

結局は、クック海峡のフェリーArahura、警察のランチ(注、小型船)のLady Elizabeth II、その他小型船船隊と共に、520人の乗客と船員を、首都(注、ウェリントン)に連れ戻すために運んだのだった。

「これらの救助船が見えたとき、沈没しつつあったクルーズ定期船の乗客と船員にとって、どれほど安心したかに違いないものだった。」と Post紙は書いた。

「この緊急事態において、乗客らを途方に暮れたままにして、後まで適切な指示を出さなかったことを巡り、非難の声が上がった。ロシア人 船員が何とかして乗客全員を無事に避難させた事実は、残った。」

深夜、警察はウェリントンの住民に対し、その夜、この難破船客を泊めて欲しいとラジオで要請した。何百ものの反応があり、ベッドを提供 するとして111番(注、警察・消防・救急の電話番号)に電話する人もいた。

ソビエトの外交官は、船長のVladislav Vorobyovをニュー・ジーランドのメディアから遮断したが、船長はソビエトのテレビで、この航路はピクトンの港長、Don Jamisonによって決められたものだったと語った。

Wellington Harbour Board(=ウェリントン港会議)の報道官は、「no one in their right mind(=正気の人間で)」Walkers岩礁と岬の間に定期船を進める者はいないと話した。

後にJamisonは、精神疲労と肉体疲労による間違いだったとし、法廷で、自分の判断は昼食時のウォッカ2杯とビール1杯による誤っ た判断だったと述べた。Mikhail Lermontovは未だにポート・ゴアの底にあり、今ではダイバーにとって魅力あるものとなっている。(Marlborough Express: Last updated 12:26, April 8 2015)

Peace Boat、「飢餓の島」に日本人観光客を運ぶ(ソロモン諸島)

アメリカ人にとって、ガダルカナル島は第二次世界大戦における転機ととなった土地だ。南ソロモン諸島のこの地で、合衆国海兵隊は日本の 帝国海軍を打倒した。

日本では、ガダルカナル島は「Starvation Island(=飢餓の島)」として知られており、22,000人以上の日本人と7000人のアメリカ人が、地上戦、海上戦、空中戦や、マラリア、赤痢、飢えにより死亡し た。

Joseph Hincksは、National Geographic誌に寄稿している。最近、ガダルカナル島を訪問したPeace Boatに乗船していた日本人観光団体に加わった。

司会:Liam Fox
話し手:National Geographicのライター、Joseph Hincks(Radio Australia: Updated 8 April 2015, 11:17 AEST)

Louis Cristal、Cuba Cruiseの2014年―2015年シーズンを終える(キューバ・米国)

Louis Cristalは、先週、キューバのハバナのSierra Maestra Terminalに寄港して、Cuba Cruiseの2014年―2015年シーズンを終えた。この客船会社は。キューバと合衆国間の新しい渡航協定により、Cuba Cruiseを予約するアメリカ人旅行者の増加を経験した。

「キューバでのこのシーズンは、弊社がもっとも興奮するものとなり、弊社の最先端を行くクルーズ・プログラムに対するアメリカ人の関心 の記録的な高騰を経験いたしました。かってないほど多くの米国人観光客を迎えました。」とCuba Cruise president(=社長)のDugald Wellsは語った。「新たな展開があったことから、弊社では2015年から2016年の新興アメリカ市場から、弊社はかなりのお客様を迎えるものと期待しております。」

2015年1月から、Cuba Cruiseは、合衆国の非営利組織、Fund for Reconciliation and Development(注、「和解と発展のための基金」の意)と提携して、独占的な、人と人との直接の、クルーズ・プログラムを提供してきた。この組織は、Office of Foreign Assets Control(注、「外国資産管理事務所」の意)により導入された新しい一般免許の一環として、キューバへの合法的な旅行を許可されている。

このクルーズの呼び物には、キューバ人ガイドによるサンチアゴ・デ・クーバ、トリニダード、シエンフェゴスといった、歴史的・社会的・ 宗教的な名所への1日観光がある。また、お客は踊りやスペイン語講座、University of Havana(=ハバナ大学)教授による船上講義、船上や陸上でのキューバ人との一対一の会話を楽しむこともできる。

Cuba Cruiseの2015年―2016年シーズンは、2015年12月から2016年3月28日まで。(Cruise and Ferry: Thursday, April 9, 2015)

Anthem of the Seas、Royal Caribbeanに引渡(ドイツ・米国)

Royal Caribbean Internationalは、第23船となるAnthem of the Seasの引渡を受けた。

Royal Caribbean Cruises Ltd.のChairman and CEO(=会長兼最高経営責任者)のRichard D. Fainは、ドイツのブレマーハーフェンであった署名式典で、Meyer Werft YardのManaging Partner(=業務執行社員)であるBernard Meyerから、正式に新船を受領した。

Anthem of the Seasは、現在、英国のサウサンプトンに向かっており、この船はそこを10月まで母港として、地中海やカナリア諸島に航海する。本船は、4月20日にサウサンプトンで就 航し、このとき旅行業者のGodmother(=名付け親)Emma Wilbyが、この船を命名して、1,300人以上の招待客に歌を披露する。

11月、ニューヨーク港がAnthem of the Seasの永住の地となり、そこからこの船はCape Liberty Cruise Portから定期にバミューダ、カリブ海、カナダ、ニュー・イングランドへの冒険航海を行うこととなる。

Anthem of the Seasには16層の旅客甲板があり、167,800総トン、2名利用で4,180人の客を輸送し、2,090室の旅客室を呼び物としている。

「Meyer Werft YardsからAnthem of the Seasを受領し、大変にうれしく思います。」とFainは語った。「弊社は、建造してきた一連の船の古い殻を常に打ち破ってきており、Anthem of the Seasも違いはありません。驚嘆させるような船を設計・建造する継続的な提携を弊社と結んでいるBernardとMeyer Werftのチームに対し感謝いたします。」

「Anthem of the SeasをRoyal Caribbeanの船隊に迎えることは、素晴らしいことであります。」とRoyal Caribbean Internationalのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)のMichael Bayleyは語った。「どのRoyal Caribbeanの船とも同じように、Anthem of the Seasは、地中海であろうとカリブ海であろうと、弊社独特の驚くべき冒険をお客様に提供することになります。」(MarineLink.com: Friday, April 10, 2015, 12:27 PM)

Washington、造船業者から新しい乗用車144台積載フェリーを受領(米国)

シアトル発。Washington State Ferriesは、造船業者のVigor Industrialから新しい乗用車144台積載の州フェリーを受領した。

州フェリー網は金曜日、2ヶ月間の海上試運転と船員の訓練を終えて、新しいフェリー、Samishが、6月14日日曜日にアナコーテス ―サン・ファン諸島航路で運航を開始すると述べた。夏季シーズンの始まりにやっと間に合った。

背の高い車両のための空間がある他、この1億2600万ドルのフェリーは、柔軟な座席構成、改善された暖房と空調、広い階段の吹き抜け と通路を提供する。名前は、「giving people(=寛大な人々)」を意味する部族語から取られた。

Samishは、老朽化した、世紀半ばの時代のEvergreen State級フェリーを代替することとなる資金提供された3隻のOlympic級の船の2番船。(KOMO News: Apr 10, 2015 at 8:24 PM PDT)

ハワイの州議会議員は島嶼間フェリー網の調査を州に要求(米国)

ホノルル発。ハワイの州議会議員は、州に対し、州全域の島嶼間フェリー網の創設にもう一度取り掛かるべき時かを調査するよう要請してい る。

州議会では、ワシントン州が行っているようなフェリー網の創設の実現可能性を州Department of Transportation(=運輸局)に調査させる一対の決議を通過させた。

Sen. Michelle Kidaniは、島嶼間旅行に安い選択肢を勧めたいと話している。自分の選挙民が、なぜ州政府がSuperferryを6年前に打ち切ったのかと今でも聞いてくると話して いる。

Superferryは2007年から2009年まで運航したが、完全な環境再調査をせずにフェリーを運航するのは違憲であると判事が 判決したのを受けて、廃止となった。乗客900人と200台以上の車両を積載した。

Kidaniは、自分は乗用車ではなく、旅客を乗せる小型のフェリーを心に思い描いていると話している。(Hawaii News Now: Apr 10, 2015 11:05 AM)

ランプの問題で5000万ポンドのCondorのフェリーは遅延(英国)

新しい5000万ポンドのフェリーに車両を積載する際の問題のため、土曜日の朝のプールからガーンジー島に行く便は、40分遅れた。

フェリー運航事業者のCondorは、この中二階のランプ(=傾斜路)は修理され、船は英国標準時間10時10分頃に出発したと話し た。Condor Liberationの電気故障の修理は、今週初めに完了している。

先月、セント・ピーター港の埠頭に突っ込んで、2日目の運航を運休していた。(BBC News: 11 April 2015)

シャンプラン湖のシャーロット―エセックス間のフェリー運航再開へ(米国)

バーモント州シャーロット発。当地に本当に春がやって来たもう1つの兆しだ。Lake Champlain Transportation Companyは、バーモント州シャーロットとニューヨーク州エセックス間のフェリー運航の準備が整ったと話している。同社は、この輸送サービスは4月14日に再開すると 話している。

シャーロットとエセックス間の3マイルの横断は、氷の状態がフェリーが横断するのを困難にしていることから、冬季の大半と早春は運休と なっている。

バーモント州グランド・アイル(注、グランド島)とニューヨーク州カンバーランド・ヘッド間の横断は、通常は1日24時間運航してい る。(Washington Times: Sunday, April 12, 2015)

Ponant、メガ・ヨットのLe Lyrialの引渡を受ける(イタリア・フランス)

4月11日、イタリアのFincantieri造船所は、244人乗りのクルーズ船、Le Lyrialをフランスの豪華客船会社、Ponantに引き渡した。

この新船は、フランス国旗を棚引かすこととなるが、2010年5月、2011年4月、2013年6月にそれぞれ引き渡された L’Austral、Le Boreal、Le Solealの4番目の姉妹船。

Le Lyrialという名前は、北半球のLyra(=ライラ、注、琴座)という星座の名称に因むもので、イタリアのアンコナにある造船所で引き渡された。

この4番目の姉妹船は、大型船が行けない港に寄港することを可能にする小型の11,000トンの大きさ故に、しばしばmega- yachts(=メガ・ヨット、注、巨大ヨット)として言及される。(後略)(TravelPulse: 04:10 PM ET, Sun April 12 2015)

サン・ディエゴに向かっていたクルーズ船の200人以上が発病(米国)

サン・ディエゴ発。連邦政府の防疫官は、2隻のサン・ディエゴ行きのクルーズ船で、約200人が嘔吐と下痢をしていると話している。

Centers for Disease Control(=疾病対策センター)は、Celebrity Infinityに乗船している112人の乗客と船員が、ノロウイルスにより発病したと話している。この船はフォート・ローダーデールからパナマ運河を通過して、サン・ ディエゴに2,000人余を乗せている。

しかしCelebrity Cruisesは、合計100人であるとし、発病した者は船内での投薬で回復したと話している。この船は、月曜日にサン・ディエゴに到着し、消毒後、同運河に向けて出発す る。ノロウイルスは、汚染した食料や水、あるいは感染者から移る。

一方、Royal Caribbeanの船、Legend of the Seasは、火曜日に到着する。CDC(=疾病対策センター)では、116人の乗客と船員が、不明の原因により発病したと話している。(Fox News: Published April 13, 2015)

新しい中国の定期船が台湾に向けて出港(中国)

中国初の完全所有かつ独立して運航しているクルーズ船、Chinese Taishanが、より多くの本土の観光客がクルーズで台湾に向かうようになってきていることから、今月下旬に台中(=タイチョン)に向かう処女航海を行う、と弊社中国語 姉妹紙、China Timesが報じた。

Chinese Taishanは、今年、台湾に向かう8本のクルーズの最初のクルーズで、4月25日に台中に接岸する、その後、高雄(=カオシュン)に向かい、中国東部の浙江(=チョー チアン)省の舟山(=チョウシャン)に戻って来る、とTaiwan International Portsの台中支店は話した。

5月9日からのこの船の寄港地には、台湾の主要港4港全てが含まれる。つまり台中、高雄、基隆(=キールン)、花蓮(=ファーレン)で あり、この外国のクルーズ船が初めてそうしたことをする、と台中の港湾経営者は付け加えた。

この4港クルーズ旅行は5泊6日だが、1人当たり3,000元から5,000元(480米ドルから805米ドル)の価格で、とりわけ本 土の観光客には、この方法で可能な限り多くの場所を訪問することができることから魅力的だ。

このクルーズ船は、香港に本拠を置くBohai Cruiseにより運航されており、ここは昨年、Carnivalから本船を買収している。

1つのクルーズ旅行で数カ国を訪問するのを好む西洋人観光客と違い、中国人観光客は、いくらやっても、1回の旅行で台湾だけを喜んで訪 問する、と旅行会社は話した。

Taiwan International Portsによると、2014年に台湾と中国との間では、クルーズや定期旅客船による785本の往復旅行が催行され、167,000人が台湾に行ったという。

旅行回数と乗客数は、今年、それぞれ1,006回、228,000人に増加するものと見られている、と同社は話した。 (WantChinaTimes: 2015-04-14 12:04 (GMT+8))

LNG駆動BC Ferry第2船が工事中(カナダ・ポーランド)

BC Ferriesの3隻の新intermediate class ferries(=中級フェリー)(ICF)の2番船の最初の鋼板が、4月10日金曜日に、ポーランドのグダニスクにあるRemontowa Shipbuilding S.A.で切断された。この鋼板の切断(注、起工)は、液化天然ガス(LNG)またはディーゼルで走ることのできる3隻の新しい二元燃料フェリーの建造におけるもう1つの 大きな金字塔でもある。

この真新しい船は、船隊内の老朽船と代替して相互運用性を向上させることとなる画一化船のための、BC Ferriesの船舶代替計画の一環をなすものだ。画一化により、40年間以上の寿命において、最高の船舶活用を図るための更なる柔軟性を同社に提供することとなる。この 戦略により、訓練・運航費用を節減し、フェリー網全体の需要に応じて、収容力をより適合させることになる。

「これらの新フェリーは、環境に与える影響を低減するだけではなく、弊社の全航路における相互運用性を向上させるための弊社船隊の画一 化に近づく第一歩となるのです。」とBC FerriesのPresident & CEO(=社長兼最高経営責任者)のMike Corriganは語った。

「航路に最適な大きさのこれら3隻の新フェリーにより、効率を大いに向上させて、費用を節約することになります。弊社船隊に新船を迎え ることを心待ちにしています。」

最初のICF(=中級フェリー)は2016年8月に到着する予定で、コモックス―パウエル・リバー航路の船齢50年のQueen of Burnabyと代替する。2隻目のICFは2016年10月に到着する予定で、Tsawwassen―サザン・ガルフ諸島航路を走って いる船齢51年のQueen of Nanaimoと代替する。

3隻目のICFは2017年2月に到着し、サザン・ガルフ諸島航路で、繁忙期とショルダー・シーズン(注、繁忙期と閑散期の間)、及び 船隊内で修理時の予備船として使用する。

BC Ferriesは、Province of British Columbia(=ブリティッシュ・コロンビア州)との契約の下で、ブリティッシュ・コロンビア州沿岸で、安全で効率的な、信頼できるフェリーの運航をする責任を負う運 航事業者。(Nanaimo Business News: Wednesday, April 15, 2015)

Thomsonは最新のクルーズ船を命名(英国)

Thomsonは昨日、その新しいクルーズ船であるRoyal Caribbeanの元Splendour of the Seasを、Thomson Discoveryと再命名することを明らかにした。

この船室915室の船は、2016年の夏はマヨルカ島パルマに本拠を置くこととなる。(後略)(TravelMole: Wednesday, April 15, 2015)

Meyer Werftが支配権取得(フィンランド・ドイツ)

ドイツのMeyer Werftは、フィンランドのトゥルク造船所の完全な支配権を取得した。

同社は、Meyer一家は所有していなかった30%をフィンランド政府から買収することで合意したと述べた。昨年、この元STXの工場 の70%の持分を買収していた。Meyerは、少数持株を取得する買付選択権を有している。

CEO(=最高経営責任者)のJan Meyerは、トゥルクの買収は同社にとって「big and strategic step(=大きな戦略的第一歩)」であると語った。

「一般論として、全株式を買収するという弊社の決定が、弊社がトゥルク造船所を長期的な造船の成功者にすることができるという確信の印 として受け取っていただければと思います。」と付け加えた。

Meyerは、製造工場の改善と古い機械の更新のため、今年1000万ユーロ(1068万ドル)を投資することを既に約束している。

数千万ユーロが最終的に投入され、更に現金が流入することとなる。(TradeWinds: 15 April 2015, 08:49 GMT)

ブルガリアはクルーズ観光を急騰させるべく旅客船料金を削減(ブルガリア)

ブルガリアのTransport Ministry(=運輸大臣)は、クルーズ観光急騰の動きの中で、旅客船のトン税を削減することに内閣は同意するよう提案した。

新しい料金表は、2015年4月15日の閣議の協議事項とされ、料金はブルガリアの港湾で旅客船が支払い可能な平均14パーセントまで 削減することとなった。

2007年に導入された料金表に関する内閣規則改正の提案は、政府が可決するものと見られているが、政府の声明によると、ブルガリアの 港湾における乗客とクルーズ旅行の状況を改善することに狙いがあるという。

これは、近隣諸国との競争激化に打ち勝つと共に、徐々に既存のものを維持して新たな乗客を惹き付けることによって事業を発展させること を推進するものである、と声明文にはあった。

ブルガリアは、クルーズ客船会社がロシアとウクライナ間の紛争のために予定を変更したため、2014年はクルーズ観光業界が大幅に急騰 した。

クルーズ観光はブルガリアにとって文化的・歴史的旅行パッケージと結び付けること等、大きな可能性がある、とTourism Minister(=観光大臣)のNikolina Angelkovaは3月に語った。

2014年は、ブルガリアを訪れたクルーズ船にとって記録的な年となった。黒海の港であるバルナでは、25 000人以上の観光客を乗せた40隻の旅客船を目にしたのであり、ブルガス、ネセブールでも同様の数字であった、とBulgarian National Television(=ブルガリア国営テレビ)は、2014年9月の報道で述べていた。

ブルガリアの黒海の港を訪れるクルーズ船の数の増加はウクライナ危機の結果であるが、バルナ港の取締役、Bozhidar Chaparovによると、国内の港湾が、提供されたサービスや海浜の行楽地の魅力により、クルーズ運航事業者により再発見されているという。

当時、観光業専門家は、クルーズ船訪問回数を維持するという好ましい傾向を進めるために、港湾料金は引き下げるべきであると述べてい た。

2014年後半、Bulgarian Association of Ship Brokers and Agents(=ブルガリア船舶斡旋業者及び代理店協会)は、これをしなければ、クルーズ船はルーマニアのコンスタンツァやギリシャのセサロニキ(注、テッサロニキ)のよ うな港湾に直行するかもしれないと言って、ブルガリアの港湾料金を引き下げるよう呼びかけていた。(Independent Balkan News Agency: 15/04/2015)

日本、ベトナムのクルーズ観光客の査証政策を緩和(日本・ベトナム)

東京発。クルーズ船で日本に旅行するベトナム人観光客は、クルーズ客船会社が上陸査証を取得するための手続きを完了した場合、出発前に 査証を取得する必要がなくなる。簡素化された査証申請手続きを取ることになる。

この新たな政策では、ベトナムからの旅行者は、旅行目的だけの30日以内の日本滞在とすることが要求され、船が日本のたった1つの港だ けにしか接岸しない場合は、乗客は7日間を超えて滞在することはできず、同一港から日本を離れなければならないものとされる。

先月、日本は、日本への中国人クルーズ客が近年急増していることから、中国人観光客に対して、査証免除クルーズを申し出ている。 (Asia Cruise News: 17/04/15)

フェリー惨事1周年を衝突で迎える(韓国)

大惨事から1周年の木曜日、昨年のフェリー惨事の犠牲者を哀悼するため、ソウル南部の安山(=アンサン)の祭壇の前で、数百メートルに 亘って人々が並んだ。

しかし遺族らは、安全規則違反を見逃してきた腐敗を捜査して沈没船を引き上げるという政府と政治家の取組みが欠けていることに抗議し、 予定されていた慰霊祭を中止した。Prime Minister(=首相)のLee Wan-koo(=李完九)と与党のセヌリ党党首Kim Moo-sung(=金武星)が祭壇を訪れようとしたものの、遺族らによって追い返された。

Danwon High School(=壇園高等学校)の約800人の生徒も、友人や学友を哀悼するためにやって来た。黄色のリボンを着けて、花や手紙、お菓子を祭壇に供えるために持ってきた。 この大惨事は、1泊の修学旅行に出かけた壇園高等学校の246人の生徒の命を奪った。他に4人が見つかっていない。この学校では、朝に生 徒らが歌を歌い、詩を朗読する独自の慰霊祭を執り行った。

遺族らは予定された式典を中止して、代わりにこの大惨事の原因を広範に捜査するよう求める要求を受け入れさせるべく、政府に呼びかける 集会に参加するためGwanghwamun Plaza(=光化門広場)に向かった。

深夜まで市役所の前でも慰霊祭が執り行われた。何千もの人々が蝋燭の明かりを持って集まり、ソウル中心部の仮設祭壇に弔問に訪れた。

哀悼者や遺族の中には、Cheong Wa Dae(=青瓦台、注、大統領府)に行進することを求めて通りを占拠する者もいた。警察は、大統領官邸に接近させないよう、約10,000人の警官隊を光化門広場と市役所 の周囲に配置した。(The Chosun Ilbo: Apr. 17, 2015 09:32 KST)

クルーズ船、太平洋の離島から男性2人救助(米国)

ホノルル発。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、帆船をハワイとタヒチの間にある離島に座礁させた2人の男性をクルーズ船が救助したと話している。

この男性らは、自船をキリバスのモールデン島付近で座礁させた際には怪我をしなかったと話している。しかし37フィートの船、Hina Nuiは、修理不能となる損傷を受けた。男性らは当時、ハワイのラナイ島からタヒチに向かって航海中だった。

男性の1人が、衛星電話を使って妻に電話した。その妻は、水曜日の晩に沿岸警備隊に電話した。沿岸警備隊は、約184マイル離れていた クルーズ船のCelebrity Solsticeに連絡を取った。同船は進路を離れることを承諾し、この男性らを救助した。男性らは木曜日の朝に、このクルーズ船に搬送された。

Celebrity Solsticeは現在、ハワイに向かっている。(Hawaii News Now: Apr 18, 2015 12:36 AM)

オルカ島のフェリーで労働者が2台の車に挟まれる(米国)

ワシントン州、オルカ島発。金曜日の晩、フェリー労働者が2台の乗用車に挟まれて怪我をした。

この事故は、午後5時30分頃、オルカ島のフェリー埠頭でM/V Elwhaが車を積み降ろしをしていた際に起きた。目撃者のBob ConnorがKOMO Newsに語ったところによると、このフェリー労働者は、どうしたわけかトラックとSUV(注、スポーツ用多目的車)の間に挟まったという。

フェリー労働者は、フェリーの広報担当者であるSusan Harrisによると、ヘリコプターでHarborview Medical Center(注、病院)に搬送されたというが、容態は不明。Washington State Ferriesの幹部は、この労働者がどうして挟まったのかは明確にしていない。

この事故により、アナコーテス―サン・ファン諸島航路の運航は、この労働者が救急隊員の支援を受けている間、遅延した。運航は通常に 戻っている。(KOMO News: Apr 18, 2015 at 8:25 AM PDT)

クルーズ船、援助物資を積んでバヌアツに向かう(バヌアツ・ニュージーランド)

人道支援物資を満載したクルーズ船が、今日、オークランドを出発してバヌアツに向かった。

P&Oの船であるPacific Pearlは、クルーズでニュー・カレドニアとバヌアツに向かっているが、同時に人道支援の使命も帯びている。

その船倉には、米、缶詰食品、電池、浄水錠剤、衣服、寝具、生理用品を満載している。国中から集まった手作りのキルト(注、上掛け布 団)も、運ばれている。

マタマタの女性Caroline Masonは、このキルト活動を後援しているが、Cyclone Pam(=サイクロン・パム)の影響を受けた人々に400枚のキルトを届けるため、このクルーズに参加している。(Newstalk ZB: Sunday, 19 April 2015, 8:11AM)

クルーズ船消費はフロリダ州で73億ドルに上る(米国)

フロリダ州オーランド発。業界向けの調査グループは、2013年にフロリダ州にやって来た900万人のクルーズ客の直接消費額が73億 ドルに上ると話している。

Florida TaxWatchは、先週発表した報告書において、フロリダ州には世界で最も訪問者の多いクルーズ・ターミナル、つまりポート・エバグレーズ、ポート・マイアミ、そして ポート・カナベラルがあると述べた。

この報告書では、フロリダ州が合衆国におけるクルーズ産業の直接消費全体の3分の1以上を占めると述べている。

報告書はまた、フロリダ州が合衆国に本拠を置くクルーズ船従業員の半数以上を占めると述べている。(Hilton Head Island Packet: April 20, 2015)

アフリカ、中国の造船所が提携(南アフリカ・中国)

Southern African Shipyards (SAS) は、China State Shipbuilding Corporationの子会社であるChina Shipbuilding Trading Company (CSTC)との間で、南アフリカ最大の造船所と世界最大の造船集団との結合を図るMemorandum of Understanding(=覚書)(MOU)を交わした。SAS CEO(=最高経営責任者)のPrasheen Maharajは、次のように語った。

「このMOU(=覚書)の条件の下で、SASとCSTCは、経験と専門知識、とりわけOperation Phakisaの下での潜在的な事業を共有することとなる協力的な制度的関係を作り上げることを確約しました。」

Operation Phakisaは、2014年にPresident(=大統領)のJacob Zumaによって始められた。その2つの鍵となる焦点領域の1つが、海上輸送、製造業、海底油田・ガスといった分野における南アフリカの海事経済を発展させることだ。これ には、南アフリカの港湾の、オイル・シップやオイル・リグの修理作業能力の拡張が含まれる。

「中国と南アフリカは、いずれもBRICS(=ブラジル、ロシア、インド、中国)の戦略地球規模同盟の加盟国であり、我々のMOUは、 お互いの海事権益を推進させるための当然の結果なのです。」とMaharajは付け加えた。(MarineLink.com: Monday, April 20, 2015, 9:41 AM)

クルーズ船の3人が入院、マイアミ・デイド消防隊話す(米国)

マイアミ発。月曜日の夜、3人が、クルーズ船から地域の病院に搬送された。

Miami-Dade Fire Rescue(=マイアミ・デイド消防隊)は、1人は心肺停止状態だったと話した。この人物は蘇生させることができて、Jackson Memorial Hospital(注、病院)に搬送された。足に怪我を負った1人も、JMH(注、病院)に陸上で搬送され、頭部を負傷した1人は、Mercy Hospital(注、病院)に搬送された。

どのようにしてこれらの乗客が怪我をしたのかは、不明。MDFR(=マイアミ・デイド消防隊)は、この患者は無関係だと話した。

Holland AmericaのRyndamというクルーズ船は、タンパからロンドンに向かう途中だった。詳細は、直ちには発表されなかった。(Local 10: Apr 20 2015 10:17:23 PM EDT)

暴力的な抗議者はソウル中心部で阻止される(韓国)

土曜日、南西海岸沖であったフェリー惨事の1周年を記念する一連の行事の後、何千もの抗議者がソウル中心部で警察と衝突した。

警察は、国旗を燃やして首都の中心部で大交通渋滞を引き起こした抗議者を解散させるために放水銃を発砲した。遺族の20人を含む約 100人の抗議者が、違法抗議を行ったとして逮捕された。警察は約13,700人の警官隊を派遣し、抗議者がCheong Wa Dae(=青瓦台、注、大統領府)に行進するのを阻止するため、トラックやバスでバリケードを築いた。

暴力行為は、夕方、激化した。Gwanghwamun(=光化門)に集まっていた5,000人余のデモ参加者は、通りに入り込まないよ うにバリケードを築いていた警察と衝突し、警察官74人と抗議者9人が負傷した。デモ参加者の中には、警察車両を損壊し、警察に放水する ために消火器を使用した者もいた。

日曜日、警察は、カメラ映像から暴力的な抗議者の身元を割り出して、起訴すると話した。(The Chosun Ilbo: Apr. 20, 2015 10:38 KST)

初見:MSC Cruisesの新しいVista級の船、MSC Meraviglia(フランス・スイス)

MSC Cruisesは、サン・ナゼールのSTX Franceであった式典において、MSC Meravigliaと命名されることとなる新しいVista世代のメガ・シップ(=特大船)の鋼板を切断した(注、起工した)。

この鋼板切断式(注、起工式)において、MSC CruisesのExecutive Chairman(=会長)のPierfrancesco Vagoは、2017年5月に引渡し、2015年6月から予約を受け付けることとなっている(1室2名使用で)4,500人のお客を乗せる新船の名前を発表し、最初の夏の 航海は西地中海となると発表した。この船は、ジェノバ、マルセイユ、そしてバルセロナの3つの母港を有することとなる。

MSC Meravigliaとその他来るべきVista計画の船は、より様々な旅程を提供できるよう、世界中のどんなクルーズ港にも寄港できるよう設計されている。(後略) (Travel Agent: April 20, 2015)

クルーズ船、死者の出た嵐の通過を待つ間、オーストラリア沖で立ち往生(オーストラリア)

何千人もの乗客が、寛いだ休暇を終えて帰国するものと思っていたCarnival Cruiseの船に乗って出発した。しかし帰国してみると、死者の出た嵐の通過を待つことを余儀なくされ、現実の悪夢に変わったのだった。

シドニーに近いオーストラリア沿岸沖で、乗客らは、立ち往生して洋上に浮かぶクルーズ船に乗って待っていた。船は2015年4月21日 火曜日の夜、接岸するには危険過ぎたため、シドニー港外に留まるよう勧告された。

「港が閉鎖になったのは私にとって今回が初めてのことで、クルーズ船の入港が拒絶されたのも、私にとっては初めてのことでした。」と Hollidayの船長は語った。波浪は、毎時60マイル以上の風を伴う30フィート以上のものだった。

「怖くて自室から出られませんでした。」と、このクルーズ船の画廊で働いている25歳のAda Rojasは話した、とABC Newsは報じた。「廊下まで歩いて行こうとすることさえ、かなり大変だったのです。体を安定させて、何かにつかまらなければなりませんでした。」

この船は、天候が安全に接岸するに十分なまでに落ち着くや、水曜日に接岸することが許された。

BBC Newsは、合計4人がこの嵐で死亡したと報じた。CNNがこの報道に貢献した。(WQAD.com: Updated at 09:31pm, April 22, 2015)

クルーズ船労働者が乗客に対する性的暴行を認める(米国)

ニュー・ジャージー州ニューアーク発。クルーズ船従業員が船室に入り、就寝中の女性客に対して性的暴行をしたことを認めた。

Karan Seechurnは木曜日、ニューアークの連邦裁判所において、不正な性的接触について有罪を認めた。連邦検事は、Seechurnは客室のミニバーの在庫補充員であった と話している。

12月23日、船室に入り、この女性の性器に触れた時は非番であったことを認めた。女性は目を覚まして、Seechurnを押し返し た。Seechurnはベーヨンに船が接岸した際に拘束された。

この25歳は、インド洋の島国であるモーリシャスの出身。8月に判決が言い渡される際には、3年までの禁錮刑に直面することとなる。 (Newsday: April 24, 2015 6:01 AM)

クルーズ客船会社は船上無料酒宴を提供(米国)

マイアミに本拠を置くNorwegian Cruise Lineの乗船客は、来年から無料ビール、ワイン、高級酒の恩恵を受けることとなる、と同社は発表した。

マイアミから出発する短距離クルーズに、より多くの乗客を惹き付けることを目指して、Miami Herald紙の報道によると、Norwegian Cruise Lineは水曜日に、マイアミに本拠を置くNorwegian Skyという船で、2016年から乗客全員に無料の飲み物を提供すると話したという。

このクルーズ客船会社では、マイアミから出発する3日間、4日間の旅程で航海するNorwegian Skyで、1月から、クルーズ料金の費用において11ドルまで、無制限のワイン、ビール、アルコール類、ソーダ(注、炭酸飲料等)が含まれることになる。このクルーズ客船 会社のバハマの私有島であるGreat Stirrup Cayでの飲み物も、無料となる。

「弊社では、これには超興奮しています。」とNorwegianの president and chief operating officer(=社長兼最高経営責任者)のAndy Stuartは、フォート・ローダーデールであった毎年恒例のcruise3sixty会議の記者会見で語った。「これは全く卓越した変化であると考えています。」

大半のクルーズ客船会社は、ある種のアルコール飲料のパッケージを提供しており、多くの場合、料金を低くして、飲み物の追加料金を請求 している。Stuartはこう付け加えた。

「本当に反響があり、全て込みの製品を作り上げたことで、3日間・4日間市場において、Norwegian Skyを差別化する機会を得たのです。弊社のお客様は、乗船されて、よりフリースタイル(注、自由形)であることを感じるものと考えております。誰が人数分の酒を買ってく ることになるのか?というストレスが無くなるのです。」

来年のNorwegian Skyでのクルーズの価格は「少しばかり」高くなる、とStuartは話したが、1人当たり1日60ドルかかる飲み物パッケージを買う費用よりは安くなるという。(The Drinks Business: 24th April, 2015)

Mayflowerクルーズ・ターミナルは600万ポンドの改修を経て再開(英国)

サウサンプトンのクルーズ・ターミナルが、より多くの乗客を扱うことができるように600万ポンドをかけて改修し、再開した。

このMayflower(=メイフラワー)というターミナルは、当市に4つあるものの1つであり、元々は1960年に開所したもので、 QM2、Ventura、そして新しいBritanniaによって定期的に使用されることとなる。今回の工事は、4,000人以上の乗客 を輸送する最大のクルーズ船の何隻かにも対応できるようにするために行われた。

2013年、170万人の乗客が同港を利用し、2017年までに25%の乗客数の増加が期待されている。工事は12月に始まり、旅客ラ ウンジの拡張、36のチェックイン・デスク、さらに追加保安捜索通路の追加が含まれている。ターミナルの入り口の乗降区画も再設計され た。(BBC News: 25 April 2015)

Crystal Cruisesの固有性はGentingの買収で信用できないものにはならない(米国・中国)

Genting Hong Kongが先月、買収を発表したものの、Crystal Cruisesの既存の経営陣と業務方針には変更はない。この豪華なクルーズ客船会社のpresident and COO(=社長兼最高執行責任者)であるEdie Rodriguezは、次のように話した。

「Gentingは我々に独立して経営させており、アジアにおける弊社の予定は、変更がないままです。1Q2018(=2018年第1 四半期)までの発表された旅程により、弊社はアジアでの寄港を継続します。実際、弊社の第3船は、2018年に引き渡される目標になって います。」

「先週、香港で旅行コンサルタントとの夕食会を開催し、その話し合いには、GentingはCrystal CruisesをStar Cruisesにするのかといったことも含まれていました。これは絶対に(ありえ)ないことであり、弊社は自力で航海していくことになり ます。」

Rodriguezは、TTG Asia e-Dailyに対し、取引完了に先立って明らかにできる唯一の考えというものは、Crystal Cruisesは、そのguest-to-space ratio(=顧客対空間比率)、顧客収容力、船上の雰囲気を維持するつもりであるということだと語った。この5億5000万米ドルの取引は、6週間で完了する。

アジア人旅行者は、Crystal Cruisesの事業の10パーセントを占めており、Rodriguezは、同社ではこの分野を元々成長させてきたと話している。

旅行コンサルタントは、Crystal Cruisesの事業の96パーセントに貢献している。(TTG Asia: April 27, 2015)

ノロウイルスが「Coral Princess」を襲う、2015年6回目のクルーズ船での勃発(米国)

今日、ロサンゼルスに接岸したrincess CruisesのCoral PrincessにCenters for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)(CDC)の Vessel Sanitation Program(=船舶衛生プログラム)の職員が乗船したことから、最新の情報によると111人の乗客と船員が発病したノロウイルス勃発の調査をすることになる。

発病した99人の乗客と12人の船員は、迅速検査キットを使用して、ノロウイルスの検査を船上で行うことになった。

これは今年、CDC当局者が調査した6回目のクルーズ船での勃発となった。勃発のうち5回は、ノロウイルスによるものであることが確認 されている。(中略)

ノロウイルスは、合衆国においては急性胃腸炎の最も一般的な原因となっている。毎年、1900万人から2100万人が罹患し、 56,000人から71,000人が入院し、570人から800人が死亡している。(Outbreak News Today: April 27, 2015)

旅客フェリー、地中海で炎上(スペイン)

スペインの救急隊はマヨルカ島からスペインのバレンシア港へと地中海を横断していた炎上中のフェリーから、約150人を無事避難させ た、と政府及び港湾当局は火曜日に語った。

Sorrentoというフェリーは、Atlantica di Navigazioneというイタリアの会社にの所有で、Trasmediterranea-Accionaが運航しているが、遭難信号を発した、とMinistry of Public Works(=公共事業省)は声明文において述べた。

スペインの新聞のウェブサイトでは、黒煙を大量に噴出させているフェリーの写真を掲載している。船長は当初、このフェリーから退避させ たがらなかったが、乗客と船員は、最終的には救命艇に乗船し、この燃えている船を後にした、と同省は述べた。

港湾当局は、170人の乗客が救助されたと語った。海難救助隊は、この数字を確認することができなかった。Accionaは、直ちには 論評できなかった。Atlantica di Navigazioneには、直ちに論評を求めることができなかった。

燃え尽きたフェリーは、マヨルカ島の沖35マイルで救助を行っている最中に現場で沈没する可能性があった、とバレアレス諸島の港湾当局 者は語った。(MarineLink.com: Tuesday, April 28, 2015, 11:55 AM)

日本人観光客、心発作で死亡(インド・日本)

コーラム発。日曜日の晩に当地に運ばれた、豪華定期船MV Ocean Dreamに乗船してクルーズをしていた日本人が、心発作を起こして私立医科大学病院に収容され、午前零時を過ぎてまもなくして死亡した。男性はYachiro Kimura(66)であることが判明した。遺体は病院の霊安室に保管されており、火曜日にコルカタから到着することになっている息子に 引き渡される。その後、遺体はコーチから日本に空輸されることになる。

Kimuraは、シンガポールからキプロスまで観光団に参加していたが、船がちょうどコーラム沖に達した時に、心発作に見舞われた。船 員がNeendakara Coastal警察署に連絡を取り、高速船が派遣された。船は沿岸から8海里に投錨し、Kimuraは看護師と共に同船からコーラム港に運ばれ、そこから同病院に急送され た。船はその後、コーチ港に投錨し、月曜日の晩にクルーズを再開した。(Kaumudi Online: 09:18:55 Apr 28, 2015)

日本の「平和の船」がコーチ訪問(インド・日本)

コーチ発。日本から来た「Peace Boat」が、様々な国から来た乗客を乗せて、平和、友情、持続可能性の伝言を携えてコーチに到着した。

世界平和のために働く国際機関である「Mayors for Peace(=平和の市長)」と協力して、市議会が「messenger of peace(=平和の使者)」を正式に迎え入れた。

Mayor(=市長)のTony ChammanyとMajor Archbishop Cardinal(=大司教)のGeorge Alencherryは、船で世界を旅している日本に本拠を置く国際組織である「Peace Boat」を代表する11人の一団を歓迎した。

これは、同船の87回目の世界航海。歓迎会において、広島と長崎の核爆撃の犠牲者を追悼するための記念式典が開催された。

「平和は神の恵みであり、全ての宗教は、信者の平和のために存在するものです。」とArchbishop(=大司教)は述べた。この行 事を組織した自治体当局者に賛辞を述べられた。Ramakrishna MissionのSwami Bhandreswanandaも、この式典に出席した。

Mayor(=市長)は、コーチは世界平和のための活動の調整に尽力しており、核兵器に反対する世論を醸成していると述べた。

広島市長のMatsui Kazumi(=松井一實)はコーチに来るものと見られていたが、ニューヨークでのNPT(=核拡散防止条約)再検討会議に出席していることから来られなかった。式典で、 彼の伝言が読み上げられた。

歓迎式典の後、Peace Boatのメンバーは、当市の様々な学校から選抜された生徒と交流した。Seeds IndiaとYMCA Kerala region(=ケララ地方キリスト教青年会)も、この行事を支援した。(Deccan Chronicle: April 28, 2015, 05.04 am IST)

クルーズ船インターネット・プロバイダーが買収される(米国)

Emerging Markets Communicationsは、多くのクルーズ客船会社に通信サービスを提供している主要プロバイダーであるMTN Communicationsを買収することで合意した。売買条件は開示されなかった。

マイアミに本拠を置くEMCは、140カ国において電気通信サービスを提供している。そのウェブサイトには、貨物船、フェリー、漁船、 海上石油ガス産業にサービスを提供していることが記載されているが、クルーズ船には提供していない。ここはABRY Partnersという通信に特化した非公開投資会社が後援している。

「世界の最果てにおいて、陸上のような接続、容量、音声サービスを求める顧客の前例のない要求に適合させるため、2つの世界的な通信の 指導者が1つになります。」とMTNのpresident and chief operating officer(=社長兼最高経営責任者)であるMark Walterは話した。

Lindblad Expeditions、Windstar Cruises、Pearl Seas Cruises等が、最近、フロリダのミラマーに本拠を置くMTNと契約あるいは契約を更新したクルーズ客船会社だ。

2社は、この買収は2015年の第2四半期までに完了すると述べた。(Travel Weekly: April 29, 2015)

中国出資のゴールド・コースト・クルーズ船ターミナル計画は凍結(オーストラリア・中国)

クィーンズランド州発。クィーンズランド州政府は、Gold Coast Broadwater(=ゴールド・コースト・ブロードウォーター)の人工島でのカジノの他、クルーズ船ターミナルを建築するためのASF China Consortiumの入札を中止させた。

ASF China Consortiumは、Wave Break Island(=ウェーブ・ブレイク・アイランド)に大きなクルーズ船ターミナルを建築する計画を立てていたが、この地方政府(注、クィーンズランド州政府)は、 Broadwater(=ブロードウォーター)の環境問題を考慮し、クルーズ船ターミナルの位置に反対していた。(Asia Cruise News: 29/04/15)

ギリシャは債権者との取引合意に達すべく港湾売却を検討(ギリシャ)

ギリシャ政府は、貸手との合意に達して救済資金を得るための譲歩として、2大港湾の持分売却を検討している、と政府関係者が昨日、話し た。

ギリシャのPrime Minister(=首相)、Alexis Tsiprasの新しい左翼政権は、戦略的国有財産の売却を「crime(=犯罪)」と呼んで、アテネ(注、前ギリシャ政府)の緊急援助計画の重要条件を取り消すことを模 索している。しかし現金不足に追い詰められ、ユーロ圏の共同出資者やInternational Monetary Fund(=国際通貨基金)が残りの緊急援助を実施することで合意する前に政策の譲歩を要求していることから、ギリシャ政府はその姿勢を軟化させている。

「交渉チームは貸手との取引を欲しており、我々はピレウスとセサロニキ(注、テッサロニキ)の51%の持分を売却することを厭わな い。」と政府当局者は記者らに話した。「これは決定されていないが、取引合意に達するためには、我々はやるかも知れない。」

今月初旬、Economy Minister(=経済大臣)のGeorge Stathakisは、政府はピレウス港の過半数の67%の持分を売却する計画はないが、相当の持分を保有するギリシャとの合弁事業に投資する投資家を探すことになると 語っていた。(Greek Reporter: Apr 30, 2015)

更なる安価なコスメルのフェリー(メキシコ)

今や、本土のプラヤ・デル・カルメンとコスメルの間に、更に旅客フェリーが就航し、平均運賃は新たなフェリー会社の参入で引き下がっ た。

Barcos Caribeは2月に運航を開始し、既存の2社であるMexico WaterjetsとUltramarに加わった。

この3社は、現在、プラヤ・デル・カルメン発コスメル行きが午前6時30分から午後11時まで、コスメル発プラヤ・デル・カルメン行き が午前5時30分から午後10時まで出発している。

フェリーはほとんど毎時間出発しており、しかるべき時間では30分毎に臨時運航している。つまりフェリーに30分から60分以上待つ必 要は決してないことになる。

価格も引き下げられ、片道運賃は、現在は大人がたったの10ドルから12ドルで、(同行する場合の)子供が5ドルから7ドルしかかから ない。

船は快適で、約40分で横断する。全ての船には軽食サービスがあり、無料ワイファイ・インターネットさえもある。

コスメルのフェリーのより詳しい情報は、我々のCozumel Transportのページへ。(This is Cozumel: Apr 30, 2015)

飛鳥IIが世界航海でヘラクリオンに寄港(ギリシャ・日本)

ギリシャのヘラクリオン港は、Asuka II(=飛鳥II)が世界航海でこの港に寄港したことから、この日本船の乗客を暖かく迎える行事を主催した。

この行事は、Heraklion Port Authority(=ヘラクリオン港湾局)とCrete Region(=クレタ島区)が共同して組織された。クレタ島の伝統のデザートである「xerotigana(注、揚げた甘いペーストリー)」と 「tsikoudia(注、蜂蜜に浸したペーストリー)」が、地元クレタ島の踊りを踊り、伝統的な衣装を身に着けた民間団体のメンバーに よって下船中の乗客に振舞われた。

特別の歓迎式典が、President and Managing Director of Heraklion Port Authority(=ヘラクリオン港湾局社長兼代表取締役)のIoannis BrasとCrete Region(=クレタ島区)のVice Governor for Heraklion(=ヘラクリオン副知事)のEvripides Koukiadakisのために、同船の船長により船上で催され、贈り物と紋章を交換した。

日本のクルーズ船、飛鳥は、今年、ヘラクリオン港にアジア人乗客を乗せて来た2隻目の船で、中国からの世界一周クルーズで3月31日に 訪問したCosta Atlanticaに引き続くものだった。

「アジア市場は、今後数年間に亘りクルーズ業界において最も新興する成長市場の1つであると特徴付けられていることに注目すべきであ る。Brasは既に何がしかを認識していたことであるが、それを惹き付けるべく照準を定めた努力をしている。それは多数の高額所得市場な のであり、そこから地元及び国家経済は、莫大な利益を得ることが可能なのである。」と同港が出した声明文では述べられていた。 (Cruise Industry News: 30 April 2015)

MSC CruisesはSamsungによる新たな仮想クルーズ体験を開始(イタリア・スイス・韓国)

Samsungと提携しているMSC Cruisesは、イタリアのミラノのExpo 2015(=ミラノ国際博覧会)で新たな仮想クルーズ体験を開始した。

この道具は、SamsungのGear VRというヘッドセットを基にしているもので、旅行者にMSC Cruisesが運航している数隻の船のウォークスルー(注、擬似空間を歩き回って疑似体験できる)仮想動画を提供するものだ。

このツアーでは、客を船の6つの鍵となる区画に案内する。これには旅客室、プール区画、食堂が含まれる。旅行者は、船の劇場に 「sit(=座る)」ことができ、ショーを見ることができる。あるいは新鮮な果物、ローズマリーやバジル(注、いずれもハーブ)、焼きた てのパンやチョコレートのようなものの匂いを含む知覚技術を体験できる。

この新しい体験は、2015年5月1日から10月31日まで開催されるExpo 2015で始まる。

他のMSC Cruisesの新開発には、2017年に竣工することになっている全ての港に寄港できる船であるMSC Meravigliaと、2017年の冬に竣工する予定のMSCSeasideのプレビュー・ツアー(注、事前内覧会)が含まれている。(Travel Agent: April 30, 2015)

ドローン動画がSS United Statesを紹介(米国)

SS United Statesの復元活動を褒めちぎる努力の一環として、Chris DeAntonioは、この引退した豪華定期船の全貌を見せるドローン(注、無人ラジコン飛行機)動画を製作した。

SS United Statesは、1950年代初期に建造されたもので、サウス・フィリーのデラウエア川にある。そしてSS United States Conservancyによって所有されている。BBC Newsで、最後のGreat Liners(=偉大なる定期船)の1隻と命名されたこの巨大船は、1969年に運航から引退している。

DeAntonioは、この遠洋定期船を「Forgotten Philadelphia(=忘れられたフィラデルフィア)」と呼ぶシリーズの一部として紹介しており、他にDivine LorraineとPhiladelphia Electric Company(=フィラデルフィア電気会社)がある。(Philly.com: Thursday, April 30, 2015, 12:11 PM)