HOME > 海外旅客船情報 > 2015年6月

2015年6月

2015年6月の海外旅客船情報

クルーズ船「Ocean Dream」、Peace Boat事業でサンクト・ペテルブルクに寄港(ロシア・日本)

5月31日、第87回Global Voyage for Peace(=第87回地球一周の船旅)で、Japan Grace(=ジャパングレイス)というクルーズ会社に所属する「Ocean Dream」という船がサンクト・ペテルブルクを訪問した、とMarine Facade(=マリン・ファサード)のプレス・センターが話している。この航海は、日本の非政府組織である「Peace Boat」が企画したもので、その主要目的は、平和・人権・環境保護のための闘争における国際協力の強化にある。

「Ocean Dream」という船は、2015年4月12日に日本の横浜港を出発し、既に世界の14都市での平和維持任務を行い、サンクト・ペテルブルクでは1日滞在する。今年、所謂 「Peace Boat(=平和の船)」の航海は、広島と長崎の犠牲者のために捧げられている。この船の乗客は、世界中を旅行して核廃絶を呼びかけ、この悲劇が繰り返されることを牽制し ている。「Peace Boat」の代表団はPiskarevskoe Memorial Cemetery(=ピスカリョフ記念共同墓地)を訪問し、そこの「Eternal Flame(=永遠の炎)」で顕花式を予定し、Blockade(注、多数の餓死者が出た第二次世界大戦中のナチによるレニングラード封鎖)を生き延びた人々の勇気を称え るものとして1988年に長崎市の住民からサンクト・ペテルブルクに手渡された「Peace Bell(=平和の鐘)」の記念碑を訪問する。

以前、この「Ocean Dream」という船は、79回Global Voyage for Peace(=第79回地球一周の船旅)で、2013年5月13日にサンクト・ペテルブルクを訪問している。

サンクト・ペテルブルクの旅客港「Marine Facade」PLC(=公開有限責任会社)は、サンクト・ペテルブルク市の所有で、ロシア最大の旅客海港。Marine Facadeの工事は、2006年に始まった。同港は、長さ330メートル、喫水8.8メートルまでのクルーズ船やフェリーを収容できる。新しい接続水路の長さと深さは、 それぞれ10キロメートルと11メートルとなっている。同港は7つの埠頭を経営している。岸壁の長さは、2,171.06メートルある。 (PortNews IAA: 2015 June 1 12:09)

バハマ警察、異なるクルーズ船での2人の船員の死を捜査(バハマ・米国)

バハマ、ナッソー発。バハマ当局は、この諸島(注、バハマ)の領海内の異なるクルーズ船での2人の船員の死について捜査している。

警察は、詳細については殆ど公表していない。ただ「正確な死因を確定するために、これらの事件を捜査中である」とだけ話している。

Royal Bahamas Police Force(=王立バハマ警察隊)から出された声明によると、Disney Cruise Lineの船舶が独占的に使用する港がある私有島、Castaway Cay(=キャスタウェイ・キー、あるいはキャスタウェイ・ケイ、「見捨てられた小島」の意)に投錨していたクルーズ船で、男性船員1人が日曜日の朝に死亡しているのが発 見されたという。

警察では、バハマ海域を通過した別のクルーズ客船会社の船舶でも、月曜日の朝に女性船員の死体が発見されたと話している。

いずれの船も、船名等は明らかになっていない。警察の広報官(注、女性)、Terecita Pinderは、月曜日に論評を求める電話や電子メールには、直ちには応答しなかった。(Fox News: Published June 01, 2015)

クルーズ船市場が成長(フィジー)

オーストラリアとニュー・ジーランド筋市場の、より新しい、より印象的なクルーズ船に対する熱狂的な反応は、観光業のクルーズ市場部門 における成長を促進し続けている。

先週、EU(=ヨーロッパ連合)出資のPacific Cruise Market Research and Intelligence Reportが開設される一方、South Pacific Tourism Organisation CEO(=最高経営責任者)のIlisoni Vuidreketiは、この市場と中国は、世界最速で成長している市場であり、オーストラリアは2013年に20パーセント、ニュー・ジーランドは23パーセント成長し たと語った。

「オーストラリア市場は、僅か10年前の5倍以上の規模になっています。過去3年間で、ほぼ倍増です。」と語った。

「事実、2013年にオーストラリアは、世界市場浸透率において第一位の場所だったのです。人口の3.6パーセント、すなわち 833,348人のクルーズ客がいたのであり、2015年には100万人以上を生み出すものと期待されているのです。」

カリブ海のような異国風の土地との厳しい競争はあるものの、太平洋地域は、クルーズ市場の成長に対して投資する可能性があると語った。 (Fiji Times: Monday, June 01, 2015)

クルーズ船で暴行されたミシガン州の女性がHolland Americaを訴える(米国)

シアトル発。クルーズ船で殴られて首を絞められた女性が、Holland Americaに対し、その労働者の監督を怠り、あるいは適切な警備を提供していなかったと主張して、連邦裁判所に訴訟を提起した。

この女性は、自分の船室内でルーム・サービス係に暴行を受けたと主張している。訴えでは、助けを求めたが、このクルーズ船の警備員から 応答はなかったと主張している。

女性は昨年、MS Nieuw Amsterdamに乗船したもので、床に付いた後、暴行された。女性の弁護人は、女性が抵抗した際に、この攻撃者は、女性を船外に放り投げようとしたと話している。

訴訟では、クルーズ客船会社は、船室のマスター・キー(注、親鍵)をルーム・サービス係りに持たせていたが、適切に係りを選抜していな かったと主張している。また乗船していた人がフロント・デスクから911番(注、米国の警察への緊急・救急電話番号)通報したのであり、 警備員ではなかったとしている。Holland Americaは、論評の求めに対して直ちには回答しなかった。(Detroit Free Press: 12:35 p.m. EDT June 1, 2015)

7月まで予算がないとはフェリーの運航がないという意味(米国)

Legislature(=州議会)が予算折衝で合意に達することができなかった場合、全ての州フェリーは、7月上旬まで運航を停止す ることとなる。

Alaska Marine Highway Systemの計画は、Walker知事政権により月曜日に発表された多くの州サービスの削減に含まれている。フェリーの広報担当者であるJeremy Woodrowは、船隊内の11隻が可能な限り、7月1日近くに母港に向かうこととなると話している。

「私達はある時期に完全な予算資金があることになるといった推測ゲームをすることはできません。それで私達は、安全にやらなければなら ないのであり、船は7月に運航休止にしなければならないのです。」と話す。フェリーは、場所に応じて6月29日から7月1日まで運休す る。(中略)

フェリーのTakuは、予算削減で、既に7月と8月に運休の予定になっていた。ここのフェリー網は、35港の共同体を結んでいる。アラ スカ州本土の道路網は、僅か5本しかない。ブリティッシュ・コロンビア州プリンス・ルパートとワシントン州ベリンガムも結んでいる。 (KRBD: June 1, 2015 4:52 PM)

458人を乗せた船が長江で沈没(中国)

6月2日、武漢(=ウーハン)発。458人を乗せた船が、月曜日の夜、中国の長江(注、揚子江、ヤンツーチアン)の湖北(フーペイ)省 区間で沈没した。

このDongfangzhixing (Eastern Star)(東方之星)と命名された船は、長江航務管理局によると、午後9時28分頃、長江の監利(=ジェンリー)県 (湖北省)区間で沈没したという。船長と機関長は救助されたが、2人ともつむじ風に巻き込まれた後、直ぐに船は沈没したと主張している。

船は、東中国の江蘇(=チャンスー)省の省都、南京(=ナンキン)から、南西中国の重慶(=チョンチン)市に向かっていた。同局による と、中国人乗客405人、旅行代理店労働者5人、船員47人が乗船していたという。8人が救助されている。

中国主席の習近平(=シー・チンピン)は、国務院の作業班に対し、捜索救助作業を指導するため現場に急行するよう命令し、湖北省、重 慶、そして関係者に、総力を上げて捜索・救助活動を実施し、その余波に適切に対処するよう命令した。また治安対策を増強し、人民の生活の 安全を確保するよう命令した。

中国首相の李克強(=リー・クーチアン)は、国務院の作業班に対し、捜索救助作業を指導するため、現場に急行するよう命令し、交通運輸 部と関係者に捜索救助活動を加速させ、救助された被災者に対処するために全ての資源を投入するよう命令した。習(=シー)を代理して李克 強(=リー・クーチアン)は、事件を扱っている救助・救急隊を指導するために事故現場に出発した。

救助活動は、強風と大雨によって難航している。(Xinhua: 2015-06-02 07:55:46)

MERSの勃発後、外国人の旅行取消が急上昇(韓国)

6月4日、ソウル発。増加していた海外からの旅行者は、南朝鮮(注、韓国)を襲っているMiddle East Respiratory Syndrome(=中東呼吸器症候群)(MERS)の懸念から旅行を中止し、当地の観光・ホテル業界に打撃を与えている、と木曜日に業界幹部は語った。

旅行取消者数は、月曜日の2,500件から、火曜日には7,000件に跳ね上がった。大半は中国や他のアジア諸国からの人々によるもの で、この伝染病に感染する人々の事例が増えたことから上昇するものと思われる、と国営のKorea Tourism Organization(=韓国観光公社)(KTO)は話した。

人々が7月や8月のホテルの予約をする時期が始まったものの、旅行代理店は、中国人からの予約は減っていると話した。ホテルの予約率 は、繁忙期の夏季シーズンの平均に比べ80パーセント落ち込んでいる、と業界筋は話している。

5月26日に香港に飛行機で行き、その後、南中国に向かった南朝鮮(注、韓国)人男性が、このウイルスで陽性の検査結果だったことか ら、中国人の間では、MERSに対する懸念はとりわけ高いものとなっている。地元メディアが広く伝えている。2002年にSevere Acute Respiratory Syndrome(=重症急性呼吸器症候群)(SARS) で大打撃を受けた中国人は、南朝鮮(注、韓国)での伝染病の広がりに対して用心深くなっている。

「SARSに苦しんだことのある中国からの旅行者は、MERSの勃発が当地で広がっていると地元メディアが伝えているために、南朝鮮 (注、韓国)を避けるようになっています。」と中国人旅行パッケージに特化した旅行代理店幹部は語った。

この取消率の上昇は、国内消費が落ち込んでいる中、今年、中国人旅行者をより惹き付けようと模索している観光業、小売業にとっては不吉 な前兆となっている。中国人は南朝鮮(注、韓国)最大の旅行団体であり、その旅行者数は、2014年に初めて600万人を突破した。

木曜日、南朝鮮(注、韓国)は5人のMERSの追加事例を報告し、この死に至る可能性のある病に罹患した人の数は、35人に増えた。

これまでに、国内ではこの呼吸器ウイルスに感染して、2人が死亡しており、サウジ・アラビア以外での最大のMERSの勃発になってい る。(Yonhap: 2015/06/04 08:40)

良い仕事をするCarnivalのクルーズ(米国・ドミニカ共和国)

Carnival Corp.は木曜日、楽しみながら良い仕事をしたい旅行者に狙いを定めた新しい商標を始めた。

この新商標は「fathom(=ファゾム、注、水深の単位の意も)」というもので、4月にマイアミからドミニカ共和国に1週間クルーズ を開始する。乗船を予約 した者は、森林再生のための植林、中小零細企業の立ち上げや経営の支援、浄水器の製作、地元生徒に対する英語の授業などの活動に従事する こととなる。

この新商標は、新たにfathomのpresident(=社長)に任命されたTara Russellの発案で、2年前にマイアミでCarnival Chief Executive(=最高責任者)のArnold Donaldと膝を交えて話し合い、休暇中に社会的善行を行いたい人々ための新たな未開発市場があることを説得したのだった。

「当初は馬鹿げた考えのようなものでしたが、その日の晩にArnold Donaldは言ったのです。『Hey, let’s do it(=おい。それ、やろうじゃないか)』と。」とTara Russellは語った。

市場調査を行い、彼女のチームは、子供にボランティア体験をさせたい家族連れや、違ったことをしたい20代、30代などの約100万人 が、そうした種類の旅行に関心を持っているかもしれないことを明らかにした。fathomで航海するものと見られる約40%が、クルーズ をしたことがなかった。

Carnivalは、約700人の客を収容する、船隊最小船のAdoniaを、このクルーズのために再配置する。現在、再設計している ところだ。(中略)

このfathomのクルーズでは、酒類、スパ(注、健康施設)サービス、その他、追加のサービスを提供するが、他の商標とは異なり、価 格は高いものとなる。

「私達の立ち上げたビジネス・モデル(注、企業収益獲得戦略)のやり方は、違ったものです。富を得るためにこれをするのではなく、正真 正銘の反響を得るためにこれをするのです。」とRussell女史は語った。(Wall Street Journal: 5:01 pm ET Jun 4, 2015)

ベトナムが特別「領有権」クルーズを開始、中国を怒らすことになりそう(ベトナム・中国)

ハノイ発。南シナ海の領有権を巡って北京(注、中国政府)との一触即発の紛争を沸騰させかねない動きのある中で、ベトナムが大勢の愛国 的な市民に対し、アジアで最も熱い紛争が起きている諸島へのクルーズという人生の休暇を提供する。

180人のベトナム人が、800ドルの特別広報宣伝料金で、今月下旬、紛争のあるスプラトリー諸島の一部を見学し、夜釣り、灯台訪問、 そして地元海産物を楽しむこととなる。ホー・チ・ミン市役所のウェブサイトによると、浪費家達は、VIPホテルの部屋を取り、私有ヘリコ プターで空を飛ぶことが出来るという。

この巧妙な言葉を使った提案は、対立国の主張があるにも関わらず、しばらく同国が占領しているベトナムのスプラトリー諸島、すなわち Truong Saの2つの岩礁と2つの島嶼を訪問する6日間クルーズというものだ。政治的な色彩を誤魔化そうとはしていない。中国の自己主張の高まりに直面する中、ベトナムは主張を推 し進め、大胆な計略を進めるようになってきている。

「Truong Saへの旅行、それは人生における大旅行。国家の威信と国家の神聖なる領海権への市民の自覚を呼び覚ます。」と、この広報宣伝にはあった。

「観光客は、もはやTruong Saを遠くにあるものとは感じない。Truong Saの青い海は、人々の心に深く刻まれることになる。」

ベトナム、フィリピン、ブルネイ、マレーシアは、それぞれ莫大なエネルギーが埋蔵されている可能性のある重要な世界的海運航路である南 シナ海の10分の9(注、大部分)を主張する中国と、スプラトリー諸島の管轄を巡って張り合っている。

このクルーズは、「Coconut Princess」のような船で中国が提供しているものと酷似しており、諸国が競合する主張を張り合っていることから、南シナ海における民間人の存在感の成長ぶりを明らか にするものだ。

中国は、広範な埋め立て工事を行い、潜岩を人工構造物に変える動きに対し批判されている。先週、合衆国は、北京(注、中国政府)は紛争 中の領土に移動砲を設置したと述べた。

隣国の中国とは、共産主義者の党対党の結びつきが緊密で、年間6000万ドル近い貿易があるにも関わらず、分析者は、ベトナムは領土紛 争が昨年、勃発して以来、強硬な立場を取り、外交・軍事同盟を促進したがっていると話している。

メディアは、先月、スプラトリー諸島で新しい学校が開校したことや、ベトナムの軍隊がそこに駐留し、サッカーの試合でフィリピンの軍隊 に参加したというニュースを流している。

このクルーズは、恐らくは今年、定期航空便など、スプラトリー諸島を観光地図に加えるというベトナムの暫定的な計画に先立って行われて いる実験だ。その解説は、カリブ海休暇の案内書のように読めるものだ。

「まばゆいばかりの色、魅惑的で幻想的な美しさの珊瑚が作り出した素晴らしい礁の300種の生物を見よ。」とあった。「大洋から上る朝 日を見て、広大な空と海の下、夕方の夕陽にさよならを告げよう。」(Reuters: Thu Jun 4, 2015 10:28pm IST)

原子力駆動砕氷船が北極点へのクルーズ・シーズンを開く(ロシア)

FSUE Atomflotが保有する原子力駆動砕氷船の50 Let Pobedy (50 Years of Victory) (=勝利の50年)が、「top of the world(=世界の天辺、つまり北極点)」に向かうクルーズでムルマンスク港を出発した、と同社報道担当事務所は話した。この25回目の観光クルーズ・シーズンは、6月 4日に始まった。最初の航海は、12日間続く。今年予定されている残りの7航海は、それぞれ11日間。

「最初の航海の航路、あるいは唯一性とは、何の関係もありません。氷の状況は6月は違います。そのために長いクルーズになっていたので す。」とFSUE AtomflotのDeputy Director General of Fleet Operation(=船隊運航次長)のAndrei Smirnovは説明した。

117人の観光客を乗せたこの砕氷船の最初の航海の予定には、北極圏の複数の湾の訪問、極地バーベキュー、北極海での水泳が含まれる。

傭船している会社には、Quark、Poseidon、Volento、そしてZehgram等がある。この一連の観光クルーズは、8 月末に終わる。

史上初の北極点への観光客の輸送は、1990年8月に原子力駆動砕氷船、Rossija(船長はAnaloly Lemekhov)が行った。50 Let Pobedyは、2007年からそうしたクルーズを行う唯一の砕氷船となっている。(MarineLink.com: Friday, June 05, 2015, 9:48 AM)

バリ島のフェリーが爆発して19人怪我(インドネシア)

インドネシアのバリ島とロンボク島の間を航海中のフェリーで、機関が爆発して火災になり、4人のオーストラリア人を含む19人が怪我を した。

当局者は、ABC Newsのために働いている契約人(注、通信員)に、乗客11人が火傷を負い、8人が骨折したが、個別の怪我の詳細については明らかではないと語った。怪我人の中には、4 人のオーストラリア人女性が含まれている。

当局者は、ロンボク島のセンギギから約30分の洋上でフェリーの機関が爆発した後、怪我人が病院に搬送されたことを確認した。当時、 129人の乗客が乗船していた。燃料経路が破裂して、同船の機関が爆発、船火事になったものと考えられている。

インドネシアの水上警察が、このWahana Gili Ocean 4という船の遭難信号に応答した。(Sky News Australia: 2:10 pm, Saturday, 6 June 2015)

第二次世界大戦中の不発機雷で、ドーバーからカレーに向かうフェリーが混乱(英国・フランス)

2発の第二次世界大戦中の機雷がカレー港の近くで見つかり、多くの海峡横断フェリーが欠航になった。

この爆弾は70年以上も前のものだが、英国のもので、同港近くの浜辺で発見された。1発はブービー爆弾(注、偽装爆弾)と思われるが、 動かすことができなかった。爆弾の信管を取り外す作業は、French Navy(=フランス海軍)の潜水夫が行った。カレーに通じる道路は閉鎖され、運転手らはダンケルクに迂回させられていた。

MyFerryLinkは、カレー港は英国標準時間13時30分まで閉鎖となり、ドーバーとカレー間で横断しているフェリーは、両方向 とも1便が欠航となったと話した。他のフェリーは、遅延か欠航の可能性があった。

P&O Ferriesは、日帰り客には旅行しないよう勧告し、影響を受けている便を予約した乗客は、無料で再予約できると話した。ドーバーからカレーへの便はなおも運航してお り、街の閉鎖された地域から迂回してきた車で輝いている。カレーからドーバーへの便は、同港の閉鎖が終わるまで運休になっている。 (BBC News: 7 June 2015)

沿岸警備隊、Carnivalのクルーズ船から男性を救急ヘリで輸送(米国)

マイアミ発。71歳の男性が、パーム・ビーチの東約22マイルのクルーズ船から、土曜日、Coast Guard(=沿岸警備隊)により救急ヘリで運ばれた。

Carnivalのクルーズ船、Sensationの船員が、午後7時頃、救急ヘリ輸送を要請して、この男性が脳卒中の症状を見せてい ると報告した。

沿岸警備隊の航空医官が状況を把握し、直ちに救急ヘリで男性を輸送することを提言した。

Coast Guard Air Station Miami(=沿岸警備隊マイアミ航空基地)のヘリコプター、MH-65 Dolphinに搭乗した乗組員が、この乗客を吊り上げた。吊り上げるや、この71歳の男性は、Broward General Hospital(=ブロワード総合病院)に搬送された。

現時点において、男性の容態は不明。(CBS Local: June 7, 2015 10:11 AM)

DFDS、2隻のro-paxに入札(デンマーク・英国・フランス)

DFDSは、以前海峡(注、ドーバー海峡)横断フェリーだった2隻のフェリーを傭船あるいは購入するため、Eurotunnelに対す る拘束力ある申し出を行ったと話している。

1,500総トン(注、33,796トンの誤り)のRodin(=ロダン)(2001年建造)と乗客1,900人乗りの Berlioz(=ベルリオーズ)(2005 年)が含まれている取引の条件には合意したが、詳細は非公表になったと話している。この2隻は、その運航事業者が英国当局によりドーバー から船を運航することを禁止されたことから、余剰となっている。

昨年6月、Eurotunnelは、10年間に亘って英国の港湾から2隻のMyFerryLinkのro-paxes(注、RORO方 式の貨客船、カー・フェリー)を運航することを禁じられた。英国競争委員会は、同社は2年間、港から他の如何なる船も運航することを許さ れていないとも語った。

この最終決定は、今はなきSeaFranceから3隻のフェリーをEurotunnelが買収したことに対する調査の結果であった。3 隻は、MyFerryLinkの旗の下でドーバーとカレーの間で展開されていた。

競争委員会は、取引は海峡横断の乗客と貨物顧客にとって、高い価格を意味することになり得たと語った。同委員会はまた、買収は、競合す るDFDSとLD Lines間の共同事業体が、船を買収するのを妨げるためになされたものであることも明らかにしている。

簡単な声明文において、このデンマークのフェリー運航事業者(注、DFDS)は、仮に取引が進展した場合に、このフェリーをどうやっ て、どこで運航するつもりかについては公表しなかった。(TradeWinds: 08 June 2015, 01:29 GMT)

モンテネグロ沿岸沖のギリシャのフェリーで事故、船員1人死亡、3人入院(モンテネグロ)

モンテネグロ、ポドゴリツァ発。モンテネグロの医師らは、同国のアドリア海沿岸近くのギリシャのフェリーであった事故で、船員1人が死 亡し、3人以上が入院したと話している。

Meljineという沿岸にある町の総合病院の医師らは、船員のうち1人が、一見したところ燃料ガスによるものと思われる中毒で、金曜 日の晩、危篤状態になっていると話している。

捜査中だと話している警察は、活動中ではあるものの、詳細は発表していない。地元メディアは、この船員達は、スリ・ランカ、エジプト、 インドの出身だと報じた。

ギリシャの会社が保有するがキプロス船籍の船「Horizon」は、修理のため、近隣のモンテネグロの造船所に向かっていた。 (Minneapolis Star Tribune: June 8, 2015 ― 9:00am)

ハンブルクは第3のクルーズ船ターミナル開設へ(ドイツ)

ハンブルクは、ドイツの指導的なクルーズ港となっている。期待されているものは、かってない大きさの洋上ホテル(注、「巨大クルーズ 船」の意)をエルベ川に寄港させるというものだ。この増大している需要に応じるため、第3のターミナルがある。

1月には最高の式典が開かれ、今やこのクルーズ船向けの第3のターミナルは開業することとなった。6月9日火曜日に、 Kronprinzkai埠頭が正式に開所する。船が接岸すると、8,000人もの乗客が、到着区画と出発区画に区別されたこのターミナ ルで下船できることになるものと見られている。HafencityとAltona地区にも、クルーズ船ターミナルがある。

以前は、数隻のクルーズ船が港にやって来ると混雑したものだった。今や、この都市(注、ハンブルク)は、より大きな市場潜在力を切り開 いた、とHamburg Tourist事務所長のDietrich von Albedyllは語った。6400万ユーロ(7150万米ドル)が、このターミナルに投資された。クルーズ船観光は、現在、急騰している。2014年には、ドイツだけで も177万余の人々が外洋に向かった。Cruise Line Association CLIAのドイツの長であるMichael Ungererは、2016年までに市場は200万人を突破するものと期待していると話している。

今年、ハンブルクのターミナルは、160隻のクルーズ船が接岸し、525,000人余の乗客が乗下船するものと見られている。2014 年は189隻の定期船が接岸し、589,000人余の乗客をもたらす記録的な年となった。北ヨーロッパにおいてハンブルクは、英国のサウ サンプトン、デンマークのコペンハーゲンに次ぐ、第3位の港となっている。

環境保護主義者は、港にやって来たクルーズ定期船による高度の大気汚染を批判している。(Deutsche Welle: Date 08.06.2015)

MERSで中国のクルーズ客船会社は韓国寄港の回避促進(韓国・中国)

中国のクルーズ客船会社は、死に至る危険のある Middle East Respiratory Syndrome(=中東呼吸器症候群)(MERS)の勃発の中、旅行者が旅行の計画を取り止めていることから、南朝鮮(注、韓国)寄港を省略し始めている。クルーズ客船 会社は、代わりに日本での寄港を旅程に加えている、と上海のPaper紙は報じている。

6月27日を予定しているオンライン旅行代理店のCtripが保証したクルーズ船Sapphire Princessの傭船は、旅程を変更したことが確認された。Ctripによると、元々の旅程は、釜山(=プサン)と済州(=チェジュ)に寄港するものだったが、今や沖縄 に 変更した。

済州に向かう、あるいは済州―日本航路を運航しているクルーズ客船会社の中には、旅程を変更していないところもある。南朝鮮(注、韓 国)のMERSの事例が、ソウルに集中していることを主たる理由としている。旅行代理店によると、南朝鮮(注、韓国)の南部海岸沖の島で ある済州は、影響を受けていないという。

数社のクルーズ客船会社は、このMERS勃発に立ち向かうために取られている対策の概要を説明する声明を出している。Royal Caribbean Cruisesは、MERSの影響を受けた国の人や、過去30日以内にこれらの国を訪問したことのある人が乗船することを、同社は許可しないと語った。

Princess Cruisesと、Ctripとその他の投資家らが共同で設立した会社であるSkySea Holding Internationalは、船員と乗客の健康診断を強化すると語った。

火曜日現在、南朝鮮(注、韓国)では、95例が正式に報告され、これには7人の死亡者が含まれている。中国では、ソウルから広東(=コ ワントン)省に旅行した朝鮮人男性1人という1例がある。(WantChinaTimes: 2015-06-09 10:50 (GMT+8))

Carnival Cruise Linesは酒の持込を引用して瓶入り飲料の持ち込み禁止(米国)

Carnivalのクルーズ船客が、当たり障りのないフルーツ・ポンチの瓶のように見えるものにカクテルを入れて持ち込んでいた日々は 終わりを迎えることとなった。

このクルーズ客船会社は、火曜日(6月9日)、客が船内に瓶詰めされた水や炭酸水、その他の低アルコール飲料を持ち込むことを禁止する 新しい方針を発表した。この方針は、7月9日に発効する。

CarnivalのLiquor and Beverage Consumption Policy Guest(=蒸留酒及び飲料顧客消費方針)は、長年、船内にアルコール飲料を持ち込むことを禁止してきた。しかし乗船時に水や炭酸水、低アルコール飲料の1人当たり12 本の未開封の缶あるいはカートン(注、大型容器)の持込を未だに許していると、このクルーズ客船会社は声明文において述べた。

新方針の一環として、お客は12本の瓶入りの水を2.99ドル+税でクルーズに先立ってCarnivalから購入するか、4.99ド ル+チップで船内で購入可能となった。

Carnivalによると、あまりにも多くのお客がクルーズ船に内緒でアルコールを持ち込もうとしていることから、缶は禁止になったと いう。警備員がアルコールが含まれているかどうか個別に瓶を検査するため、乗船手続きに長時間の遅延が生じていた。

更にCarnivalは、「smuggled alcohol(=アルコールを密かに持ち込む)」ことにより、乗客の「behavioral issues(=行動の問題)」が頻繁に生じていたと語った。(後略)(NOLA.com: June 09, 2015 at 3:42 PM)

Spirit of Tasmaniaフェリーの新たなバイオセキュリティー(オーストラリア)

Spirit of Tasmaniaフェリーのバイオセキュリティー(注、生物テロ対策)の防壁を迅速化し改善する試みが、恒久的なものとなる。

Minister for Primary Industries and Water(=第一次産業・水大臣、注、タスマニア州の局長)のJeremy Rockliffは昨日、検疫対策の恒久的追加処置を発表した。

「昨年、わが国はTT-LineのPort of Melbourne(=メルボルン港)発着場において、旅客と車両の処理手続きを迅速化し強化すべく、試験的な検疫通関手続きを導入致しました。」とRockliff氏は 語った。(The Advocate: June 10, 2015, 1:56 p.m.)

Zhong Hua Tai Shanが新しい日本航路に(中国・日本)

大連発:Bohai Ferryのクルーズ船、Zhong Hua Tai Shan(=中華泰山)は、今日これから煙台(=イェンタイ)と日本間の新しい航路を開設することとなり、煙台港から日本への直行航路で運航する最初のクルーズ船となる。

「当社は、今後5年間に2隻から3隻のクルーズ船を購入し、山東(=シャントン)省に本拠を置く造船所でクルーズ船1隻を建造する計画 を立てております。」とBohai Ferryのgeneral manager(=総支配人)、Yu Xinjianは記者会見で語った。

Bohai Ferryは昨年、朝鮮と台湾に行くクルーズ航路を開設している。(Asia Cruise News: 11/06/15)

Royal Caribbean、MERS勃発により南朝鮮クルーズ寄港を中止(韓国・米国)

南朝鮮(注、韓国)でのMERSの勃発により、Royal Caribbeanは、健康状況が改善するまで予定したクルーズ船の寄港を中止することになった。

Royal Caribbeanは、Mariner of the Seas、Voyager of the Seas、そしてQuantum of the Seasの南朝鮮(注、韓国)寄港を中止した。Royal Caribbeanは、その寄港を代替港あるいは終日航海日と差し替えた。Royal CaribbeanはTravelPulseに対して、この変更に関し論評した。

「弊社では、Middle East respiratory syndrome(=中東呼吸器症候群)の症例数の増加に関するあらゆる進展と、南朝鮮(注、韓国)のMERS(=中東呼吸器症候群)を注意深く監視しております。様々な 国の保健機関がこの状況を調べているところであり、弊社はその進展に注意深く同調しております。」

Royal Caribbeanは、この地域を航海する乗客を振るいにかけるため、予防策も取っている。船内で症状を見せた如何なる者も隔離し、全船に備蓄している抗ウイルス剤で治療 することが可能だ。

Royal Caribbeanは乗客にMERSについての手紙も出しており、それには症状と、MERSが広がるのを防ぐための方法に関する忠告を記述している。加えてRoyal Caribbeanは、温水と石鹸で手を洗うよう、乗客に対し要請している。(Royal Caribbean Blog: 11Jun2015)

Tallinkの市場開拓でアジア人乗客が50%増(エストニア)

Tallink Groupは、強固な市場開拓の結果、昨年以来、アジアから来た乗客が2倍の人数になったと報告している。

Tallink Groupのbusiness development manager(=営業開発支配人)であるMagnus Skjorshammerは、DFNIonlineに、中国本土の乗客は80%近く増加し、一方インドから来た人は60%増加したと語った。

「これは昨年からの増加で、(人数の点で)既にかなり良いものです。」と話した。

Tallinkはその全航路においてアジア人乗客の増加を経験しているが、トゥルク―ストックホルム航路とヘルシンキ―ストックホルム 航路では、アジア人乗客に対し伝統的に最強となっている。

「弊社の市場開拓部門は、アジアでの様々な旅行見本市で活動してきました。」とSkjorshammerは語った。「これは初期成果で あり、現在、弊社では、これらの乗客への営業を解析中です。弊社のアジア人顧客向けに特別のロイヤリティー・カード(注、ポイント・カー ド)を作っており、彼らの消費性向をより良く理解するため、弊社の販売を解析するために使用します。」

昨年、Tallinkは、その高級船であるSilja SymphonyとSilja Serenadeで提供している小売店を徹底的に改装した。(DFNIonline.com: June 11, 2015)

ザンジバルは新しい旅客船を買う(タンザニア・韓国)

deputy minister for Infrastructure and Communication(=社会基盤・通信省次官)のIssa Ussi Haji氏は、ザンジバル政府が南朝鮮(注、韓国)から新しい貨客船1隻を購入するために、3085万米ドルを支出したことを明らかにした。

次官は、1000人以上が死亡した2011年と2012年の2件の死亡海難事故を受けて、この船を購入したと語った。今月末までに、ザ ンジバルに航海することになる見込みだ。

「この新船は首尾よく異なる建造工程を経て、海上試運転は今年の6月19日に行われる見込みです。機械の試運転が成功すれば、ザンジバ ルへの旅は6月26日が予定されています。」とHaji氏は語った。

この次官の新船についての説明は、新船の費用や、船の工事進捗状況を調べるために南朝鮮(注、韓国)に旅行した政府高官によって使われ た金について知りたがっていたSalim Abdalla Hamad氏(CUF(=市民統一戦線)、ムタンブエ選出)率いるHouse(=議会)内の一般議員による質問に答えたものだ。

Haji氏は、政府は、MV Mapinduzi IIと命名された待望の船の工事を調べるために南朝鮮(注、韓国)を往復した高官の旅行支出は、これまでのところ、37,000米ドルだったと述べた。新船は、現在のウン グジャ島とペンバ間の輸送問題を解決することになるものと期待されている。

最新の課題となっていることは、先週の火曜日にMv Maendeleo(公共船)が、ペンバからウングジャ島まで、通常4時間のところ、12時間も掛かったことだった。(Daily News: Published on Thursday, 11 June 2015 00:33)

沈没した中国クルーズ船の最終的な死者数は442人:新華社(中国)

北京発。中国の長江(注、揚子江、ヤンツーチアン)で沈没したクルーズ船の死者数は、この中国最悪の海難事故の最後の遺体が発見され て、土曜日(6月13日)に442人であることが確認された、と国営メディアは報じた。

Xinhua(=新華社)という通信社によって引用されているように、この川の航務管理局長のTang Guanjunは、「Eastern Star(=東方之星)」というクルーズ船は、6月1日に嵐の中で転覆したと語っている。死者の全員は、DNA(=デオキシリボ核酸)検査により身元が判明し、遺体は親族 に引き渡された、と語った。これまでに426体が中国の風習に則り火葬された。

主として60代の観光客である合計454人が、中国中部の湖北(=フーペイ)省の監利(=ジャンリ)県で、目撃者が言うにはものの数秒 で沈没した際に同船に乗船していた。気象当局者は、当時この地域には異常な竜巻が襲ったと話した。

Tangは、456人のうち14人が助かったという先の報道は、後に「further check-ups and verifications(=更に検証し確定された)」と語った、と新華社は報じた。

最終的な死者数は、中国全土からやって来た取り乱した遺族らのための厳粛な式典が先週、捜索・救助隊員らによって被災地近くで執り行わ れた後で出てきたものだ。

沈没についての情報や、メディアの現場や乗客の親族への接近は、厳重に統制されており、捜索に対するオンライン上の批判は、直ちに削除 された。

チームがこの沈没船を何日も捜索し、巨大なクレーンを使って船体を最終的に引き揚げるに先立って、水中の部屋から部屋に行ったが、悪天 候と視界の悪さが救助作業を妨げた。捜索範囲は、未だに行方不明である者の発見を願って、アジア最長の川である揚子江の1,300キロ メートル(800マイル)にまで拡大した。

今や捜索・救助活動は終了したが、沈没についての捜査はなおも続いているとTangが語るのが、新華社により引用されていた。

ソーシャル・メディア・サービスのWeChatに家族が投稿した陳情では、同船の船長に対し死刑を科すよう求めていた。船長はこの惨事 の数少ない生き残りの1人であり、警察に留置されている。

この沈没は、1949年にCommunist Party(=共産党)が政権を取って以来、中国最悪の海難事故となった。1948年には、SS Kiangyaに乗船していた最大で4,000人が、上海近くでの沈没で死亡している。

報道では、この長さ76.5メートル(250フィート)、2,200トンの船は、1分もかからずに転覆したとされている。同船は2年前 に安全性違反を指摘されており、国営放送局のCCTV(=中国中央電視台)は、捜査官らが不備がないかと船体構造を調べていると報じた。

20年近い運航において、同船は昨年暮れに年次保守点検を受けており、2016年4月までクルーズすることとなっていた、と新華社は報 じた。(Channel News Asia: 14 Jun 2015 02:31)

クルーズ客船会社は豪華小型船の売却を発表(仏領ポリネシア)

Paul Gauguin Cruisesは、その2隻の船のうちの1隻であるTere Moanaを、船隊に加えて3年もせずに売却した。

この乗客88人乗りの船は、元のPonantのLe Levantだが、改装を経て、2012年12月、タヒチに本拠を置くクルーズに加わった。

Paul Gauguin Cruisesは、Tere Moanaでの全てのクルーズは、2016年5月14日まで、旅程や船員、サービスを変更することなく、予定通り続けることを確認した。(中略)

Seatradeの記事によると、本船はボストンに本拠を置くGrand Circle Travelに買収されたという。

ただの1隻だけになったPaul Gauguinの前途に何が横たわっているかについては何も語られていないが、皆さんの投稿をお待ちしています。(Cruise Critic: June 14, 2015)

ディリはクルーズ船の最初の訪問を歓迎(東チモール)

P&O CruisesのPacific Jewelは、チモール・レステ(注、東チモール)の首都に初めて寄港し、ディリを訪問した最初のクルーズ船として、この週末に歴史を作った。

Carnival Australia CEO(=最高経営責任者)のAnn Sherryは、この訪問は自由主義国家としてのチモール・レステの成長の重要な証明であると描写した。

「長年に亘る闘争を経て、チモール・レステは、ほんの2002年に遂に独立を勝ち取りましたが、5年前でさえも、2,000人近いク ルーズ客がディリの海岸にやって来ることを想像することができる人は殆どおりませんでした。」とSherryは語った。

「オーストラリアは、独立国家を目指すチモール・レステと強固な結びつきを持っており、オーストラリア人が、チモール島人とその国が成 功することに協力的であることは疑いのないことです。ですから、この最初のクルーズ船の到着は、魅力的なクルーズ目的地としてのチモー ル・レステの可能性と、観光業が経済を建設する役割を演じ得るものであることを確信させるものなのです。」

前Victorian Premier(=ビクトリア州知事)のSteve Bracksは、Timor-Leste Prime Minister(=チモール・レステ首相)の統治顧問をしてきたが、この観光客の到来は、同政府と地元経済界が待ち望んできたものだと語った。

チモール・レステへの2度目の寄港は、P&OのPacific Edenにより、2016年9月に予定されている。(Cruise Critic: June 14, 2015)

Fred. Olsen、船上でノロ勃発、クルーズ中止(英国)

Fred. Olsen Cruise Linesは、その船の1隻で別のノロウイルス勃発があり、来るべきクルーズを中止した。

この客船会社は、土曜日(6月20日)のBalmoralで行く3泊ベルギー・フランス・ミニ・クルーズを、ノロウイルス勃発のため中 止した。次回の6月23日発、10泊英国周遊クルーズは影響を受けていない。

5月、Fred. Olsenは、「gastro-enteritis type illness(=胃腸炎種疾病)」の勃発により、Balmoralの8泊ノルウェー・フィヨルド・クルーズを短縮することを余儀なくされた。

現在の11泊スカンジナビア発見クルーズは、6月9日にサウサンプトンを出発したものだが、予定通り帰港する。次回のクルーズに先立 ち、強度の清掃が行われる。(後略)(Cruise Critic: June 17, 2015)

クルーズ船がセント・ローレンス水路の閘門壁に衝突(米国)

木曜日の夜、ニューヨーク州北部のSaint Lawrence Seaway(=セント・ローレンス水路)の閘門壁にクルーズ船が衝突し、乗客数人が負傷した、とU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は報告した。

ニューヨーク州マッシーナのEisenhower Lock(=アイゼンハワー・ロック)の壁に船が衝突した際、乗客と船員を合わせて274人が、この長さ286フィートのSaint Laurentに乗船していた。

Saint Laurentは、International Shipping Partnersが所有しているが、救助隊が怪我をした乗客を移動させる際、水を抜いたロック(=閘門)内に留まっていた、と沿岸警備隊は話した。地元メディアは、少なく とも17人が軽傷を負ったとする報道をしている。この船は、別の場所に移動するまで、双方の扉を閉じてロック内に留まることとなる。

Coast Guard Sector Buffalo(=沿岸警備隊バッファロー管区)のsearch-and-rescue controller(=捜索救助管理官)は、木曜日の午後9時45分に衝突の通知を受けた。

沿岸警備隊は、Coast Guard Station Alexandria Bay, New York(=沿岸警備隊ニューヨーク州アレキサンドリア湾基地)から25フィートの船に隊員1人を乗せて派遣し、Coast Guard Marine Safety Detachment Massena(=沿岸警備隊海上安全マッシーナ分遣隊)のmarine inspector(=海事検査官)に対処した。

衝突原因は、捜査中。(MarineLink.com: Friday, June 19, 2015, 9:44 AM)

世界最大のクルーズ船がフランスで進水(フランス・米国)

フランス、サン・ナゼール発。世界最大のクルーズ船の不恰好で大きな船殻が、金曜日、フランス西部沖に滑り降りた。労働者らは、 2016年に就航航海する準備ができるよう狙っている。

この巨大な船は「Harmony of the Seas」と命名されており、サン・ナゼールの造船所で、2013年9月以来、工事している。

竣工時には、重さ(注、総トン数(容積)の誤り)が227,000トン余となり、長さは362メートルで、Eiffel Tower(=エッフェル塔)の高さよりも50メートル長いものとなる。

Harmonyは、現在の遊覧クルーズの世界の2隻の外洋モンスター(注、怪物)よりも、1メートル幅が広い。この姉妹船も、長さが 362メートルある。

「Allure of the Seas」と「Oasis of the Seas」は、現在運航している世界最大のクルーズ船であり、幅は65メートルあり、それぞれ225,000トンある。この3隻は全て、Royal Caribbean Internationalというクルーズ客船会社に所属している。

建造中のHarmonyでは2,500人余が作業中であり、絨毯が90,000平方メートル、塗料が500,000リットル要するもの となっている。

この船の試験航海は、現在、2016年2月中旬を予定しており、最初の航海は、その翌年の5月に計画されている。英国のサウサンプトン からスペインのバルセロナという都市まで旅行する。本船は、乗客6,360人余と船員2,100人を収容できる。(CTV News: Published Saturday, June 20, 2015 11:07AM EDT)

エジプト、新スエズ運河の最初のフェリー横断を祝う(エジプト)

木曜日、2隻のフェリーが、最近竣工したエジプトのNew Suez Canal(=新スエズ運河)を横断し、運河の西岸から東岸に初めて航行した最初の船となった、とEgypt Independentというニュース・ウェブサイトが報じた。

エジプトの新スエズ運河は8月6日に開通する、と先週、ここの監督官は発表した。

「掘削・浚渫作業は7月15日に終わります。新スエズ運河の開通は、エジプト人とエジプト大統領の命令により、8月6日となります。」 とSuez Canal Authority(=スエズ運河局)のchairman and managing director(=会長兼代表取締役)のMohab Mameeshは、イスマイリアであった記者会見で語った。

President(=大統領)のAbdel Fattah al-Sisiは、国家威信の大きな象徴であり、二桁台の失業率を蒙っている経済を振興する大きな機会として、この事業を見ている。

「Abdel Fattah al-Sisi大統領の指導体制下におけるエジプトにとって、歴史的な日です。」と新スエズ運河事業の労働者であるAhmed Saeedは話した。

この80億ドルの運河では、10ヶ月前に軍が作業を開始した。これは歴史的に有名な既存の145年前の水路の傍らに位置しており、ヨー ロッパとアジア間の最速の海運航路により貿易を拡大させるという、更に大きな事業の一環をなすものである。

スエズ運河は、とりわけ観光客や外国からの投資を怖がらせて追い払う結果となった2011年の暴動以来、エジプトにとって不可欠な通貨 の源となっている。(Al Arabiya: Saturday, 20 June 2015)

MERSがフェリー惨事以上に朝鮮に損害を与えるかもしれないことをGoogle検索が示す(韓国)

ソウル発。分析者が南朝鮮(注、韓国)経済に対しMiddle East Respiratory Syndrome(=中東呼吸器症候群)(MERS) の経済的影響がありそうであることを先を争って分析しているように、この病気のインターネット検索では、景気の悪化傾向を示している。

下の図表(注、省略)にあるように、朝鮮人らは昨年、フェリーのSewolの沈没の直後に顔色を失って検索したように、このウイルス勃 発に関する情報を求めてウェブに急行した。

Sewolが転覆し、大半が学童である300人近くが死亡した時、この国は悲嘆にどっぷりと漬かり、消費者支出は急落した。伝統的な経 済データが現れる前に、インターネット検索は、可能性ある影響の早期の鍵となるものを提供していた。

この病気は、先月、南朝鮮(注、韓国)で初めて報告されたものであるが、昨日(6月21日)現在で、このアジアの国では中東から拡散し て169人が罹患し、25人が死亡している。MERSは回復の兆しが見える中で、Sewolの惨事のように経済に打撃を与えてもいる。

確かなデータが現れる前に、既に中央銀行は、再び空虚にも借入費用を記録的に低く削減している(注、金利を引き下げた)。MERSは消 費に対する「imminent risk(=切迫した危険要因)」となっている、とGovernor(=総裁)のLee Ju Yeolは6月11日に警告した。

MERSはまた、南朝鮮にとっては心配事でもある。というのは、海外からの観光客を追い払っているのであり、Ministry of Culture, Sports and Tourism(=文化体育観光部)によると、6月1日以来、120,000人以上の旅行者が旅行を中止しているという。

2002年と2003年のSARS(=重症急性呼吸器症候群)の蔓延の記憶が香港や中国大陸からの見込み客の心に響いている。ここでは その勃発時に数百人が死亡した。(TODAYonline: 9:53 AM, June 22, 2015)

大西洋横断速力記録:再び破られることはないのか?(オーストラリア)

誉れ高い大西洋横断速力・航続時間記録は絶対に破られることはないのか?そうなのか?

25年前、世界中の新聞の大見出しは、オーストラリアで建造された船による大西洋最速横断の新世界記録を報じた。

Incat Tasmaniaは、Incat建造船が大西洋最速横断記録を獲得し、2015年6月23日で25年間維持し続けたことを報告している。

1990年6月23日、Sea Containers Ltdによるイングランドとフランス間での運航向けに、タスマニア州のIncatで建造された船(Incat hull 025(=Incat船体番号25番船)) であるHoverspeed Great Britainが、商業旅客船による大西洋最速横断の記録を破った。ニューヨーク州のAmbrose Light(=アンブローズ灯台)からの横断は1990年6月19日に始まり、6月23日の朝、英国のBishop Rock(=ビショップ・ロック)で2922マイルの旅は終わったのだった。

Hales Trophy(=ヘイルズ・トロフィー)は、「The Ship which shall for the time being, have crossed the Atlantic Ocean at the highest average speed(=差し当たり、最速平均速力により大西洋を横断した船)」に贈られるものだ。ということは、瞬間的に最高速力に到達しただけではないことになる。Blue Riband(=最高栄誉賞)をはためかせる権利は、根気比べでもあるのだ。というのは、速力記録は横断全体に亘って維持される必要があ るからだ(必然的に燃料が満タンになっている最初は遅く、旅の最後には速くなることになる)。

これより以前の記録は、SS United Statesにより38年間(1952年―1990年)保持されて来たものであり、SS United Statesが獲得する以前は、偉大なる定期船がBlue Ribandをはためかせる栄誉を奪い合っていた。

1990年6月23日にHales Trophyの記録的勝利を破ったIncat建造の高速双胴船Hoverspeed Great Britainは、1998年までこの記録を保持し、トロフィーを保持する所有者であった。別のIncat建造船のCataloniaが 1998年6月に記録を破り、その丁度1ヵ月後の1998年7月に、Incatが建造した別の船であるCatLink Vが、この記録を破ったのだった。

同一の造船所によって建造された3隻の船が続けてトロフィーを獲得したのは、(1860年代にまで遡る)大西洋横断記録の歴史上、初め てのことだった。

1998年7月に打ち立てられた記録に対し挑戦するものはなく、間近にもない。現在の記録は2日間、すなわち20時間9分の平均が 41.284ノット(毎時76.5キロメートル)というものだ。

Hales Trophyは、重厚な金メッキで飾り立てた高さ1メートルのもので、ホバートのIncat造船所にあるFast Ferry Museum(=高速フェリー博物館)に展示されている。

当時、Hoverspeed Great Britainとして知られていた船は、現在はCosmos Jetとして、ギリシャのSea Jetsにより運航されている。(MarineLink.com: Monday, June 22, 2015, 11:27 AM)

ストライキで海峡横断フェリーが混乱(フランス・英国)

ストライキでカレー港が閉鎖されたため、今日、海峡横断フェリーの運航が大混乱した。

ドーバーに行きかう全てのフェリーの運航が影響を受けたが、DFDS Seawaysのダンケルクへの便は通常通りに運航していた。P&O Ferries、DFDS、そしてMyFerryLinkで今日、旅行することにしている乗客は、それぞれの会社に連絡を取ることが勧告されている。

MyFerryLinkは、ドーバー港は「severely congested(=大混雑)」していると警告し、更に「Please do not try to check in.(=乗船手続きをしようとしないで下さい。)」と付け加えている。Port of Dover(=ドーバー港)は次のように語った。

「出来る限り速やかに通常の運航を再開するため、弊社のフェリー提携者とPort of Calais(=カレー港)と緊密に連携して、この状況を監視し続けます。」「カレー港が再開される際には、運航の遅延が生じるかもしれないことをご留意下さい。」

カレーでの労働争議は、今朝の午前3時30分に始まり、このフランスの港は閉鎖された。(Travel Weekly UK: 23 June 2015 at 08.29 GMT)

Virgin Cruises、2020年から3隻のクルーズ船お目見え開始を発表(英国・米国)

英国の億万長者Richard Bransonが設立した新しいクルーズ客船会社であるVirgin Cruisesは、3隻の新しいクルーズ船を建造し、意匠と活動に関して乗客の意見提供を求めている。

Virgin Cruisesはこの3隻の建造のために、イタリアの造船業者Fincantieriとの間でletter of intent(=同意書)に署名した。その第1船は、2020年上期にお目見えすることを、マイアミで火曜日にあった記者会見でBransonは確認した。この 110,00トン(注、110,000トンの誤り)、乗客2,860人乗りの船を、2021年、2022年に全く同型の姉妹船が後を追う こととなる。

第1船はマイアミを本拠とし、カリブ海に航海する。他の2隻がどこに配船されるのかに関しては、まだ発表はない。

この船は「around the needs and desires of the customer,(=顧客の要求や願望に沿って)」建造されると、Disney Cruise Lineのpresident(=社長)を以前務めていたことがあり、最近ではWorld of ResidenSeaのpresident(=社長)を務め、長年クルーズの幹部であったVirgin Cruises President(=社長)、Tom McAlpinは語った。理想的なVirginのクルーズを作り出すべく、意見を残してくれるよう、人々に同社のウェブサイトを訪問するよう呼びかけた。(後略) (Cruise Critic: June 23, 2015)

運輸:ストライキのため、6月30日はギリシャのフェリーなし(ギリシャ)

6月25日、アテネ発。Pan-Hellenic Seamen's Federation(注、「汎ギリシャ船員連合」の意) (PNO) が、海運会社の中に集団労働協約に違反しているところがあることに抗議して24時間ストライキを発表したことから、6月30日火曜日にギリシャの旅客フェリー運航が混乱す るものと見られている。

その他の要求としては、ギリシャの船員らは、未払い賃金を某海運会社に要求しており、無保険労働と、この分野で50%を超えたとする失 業率の増加に抗議している。

発表においてPNOは、ギリシャの債権団によって要求されてきた来るべき反労働者政策の「avalanche(=殺到)」にも言及し た。(ANSAmed: 25 June, 13:29)

クルーズ船のVista、Viking Seaがイタリアでの建造で金字塔を打ち立てる(イタリア)

来年就航する2隻の新しい一流クルーズ船が、6月25日にイタリアのFincantieriの造船所で金字塔を打ち立てた。

Carnival Cruise Lineの新しいフラグシップである133,500トン、乗客4,000人乗りのCarnival VistaがMonfalcone(=モンファルコネ)造船所で進水し、Viking Ocean Cruisesの47,800トン、乗客930人乗りのViking Seaは、アンコーナで同じく金字塔を打ち立てた。

コイン・セレモニーが、外装工事の竣工と内装工事の開始を記念して執り行われた。この2隻の船は、来春引き渡される予定。Vista は、2016年5月1日にヨーロッパでお目見えすることになっている。

この儀式を主宰するgodmother(=名付け親)、すなわち「madrina」を選ぶことは、昔ながらの伝統だ。しかし Carnivalは、同社のSenior Cruise Director and Brand AmbassadorのJohn Healdの娘である6歳のKye Healdを「godchild(=名付け子)」に選んだ。

伝統的なコイン・セレモニーにおいて、1ドル硬貨が船の最後の甲板に溶接された。この伝統は、古代ローマ時代にまで遡るもので、コイン を取り付けると船には神の加護があるものと信じられていた。

Carnival Vistaはヨーロッパで就航し、その後、2016年11月に一連の航海をするためニューヨークに転配となり、その月の下旬にマイアミ発のカリブ海通年運航を開始する。

Carnival Vistaは、クルーズ船初のIMAX Theater(=アイマックス・シアター、注、IMAX社が開発した巨大映像映画)やSkyRideと呼ばれる浮遊自転車体験、同社初の船上醸造所、そして Carnival初の浮輪滑り台である長さ455フィートのKaleid-o-Slideといった様々な新機軸を提供することとなる。 Carnivalは、Carnival Vistaの建造過程を見せる新しい動画も公開した。

一方、Vikingの2隻目の海洋船の式典では、名付け親の栄誉はViking CEO(=最高経営責任者)のTorstein Hagenの娘であるKarine Hagenが担当した。Fincantieriでは、Viking向けの3番船であるViking Skyも建造しており、2017年の上旬に引き渡される予定になっている。(TravelPulse: 02:35 PM ET, Thu June 25 2015)

アラスカ州での「遊覧飛行」事故で8人のHolland Americaの客が死亡(米国)

Holland America LineのWesterdamの8人の乗客は、「flightseeing(=遊覧飛行)」をしていた水上飛行機がアラスカ州ケチカンから北東に約20マイルのElla Lake(=エラ湖)近くの岩に突っ込み、木曜日の昼過ぎに死亡した。DeHavilland DHC-3T Turbine Otter(注、水上飛行機)のパイロットも、この事故で死亡した。

ケチカンに本拠を置くPromech Airは、このミスティー・フィヨルド(注、「霧のフィヨルド」の意)の寄港地観光飛行を運営していた。Westerdamは、6月20日に始まった7日間アラスカ 「Inside Passage」航海の中日を迎えていた。

Promechは、30年以上もアラスカ州南東部で貸切飛行を営業していたが、そのpresiden(=社長)であるMarcus Sessomsによるプレス・リリースが発表された。

「弊社及び事故に巻き込まれたご遺族の皆様が感じている苦痛と途方もない喪失感を和らげることのできる言葉はございません。弊社一同、 この恐ろしい出来事の苦痛と苦悩を共有しております。」

乗客らは、Holland Americaを通じて、この寄港地観光を購入していた。典型的にこの種の旅行では、1時間ほどの風光明媚な飛行時間があり、加えて湖やフィヨルドに、10分間水上着陸す ることが含まれている。ミスティー・フィヨルド地区は、驚くほどの名勝で知られている。声明でHolland Americaは、次のように述べた。

「弊社はこの状況に大変に困惑しており、弊社の想いと祈りは、この飛行機に搭乗されていた皆様やご遺族と共にあります。」

この客船会社は、事故に関係した旅行会社に対する「full support(=全面的な支援)」も表明している。

ケチカン出港は一時的に遅延したが、Westerdamは木曜日の夜の午後7時頃は航海していた。

National Transportation Safety Board(=国家運輸安全委員会)が現在、この墜落を調べている。金曜日の朝、同委員会は、アラスカ地域事務所から「Go Team」を墜落現場に派遣すると話した。(後略)(Travel Agent: June 26, 2015)

予算削減でアラスカの11隻のフェリーのうち3隻が外れる(米国)

Alaska Marine Highway Systemでは、次期財政年度の大半を11隻のフェリーのうち3隻を係船することにする計画を立てている。

金曜日に発表された予定案では、Takuは7月から始まる2016年財政年度の全期間中、運休する。高速船のChenegaと Fairweatherは、秋口に係留する。

Marine Highwayの広報担当者であるJeremy Woodrowは、この予定は、船舶の修理の他、州政府の予算削減を反映したものだと話している。

「主要目標は、フェリーの運航から切り捨てられる港を出さないというものです。ですから冬季にフェリーの運航がなくなる港はありませ ん。若干、頻度が落ちるだけです。」

南東部の数箇所の共同体は、約1ヶ月間、フェリーが無くなる。

Angoon、Tenakee、Gustavus、Metlakatla、そしてPelicanは、1月中旬から2月中旬まで寄港しな い。Sitka、Hoonah、そしてSkagwayは、その時期は週2回しか運航しない。Takuは船齢が50年以上であり、引退が検 討されてきた。Woodrowは、同時代の3隻のフェリーのうちの1隻だと話している。

「MalaspinaとMatanuskaを、更に組み込んで来ました。この3隻は姉妹船だと考えられています。ですからTakuが最 初に消えることとなり、もし1隻係船することになったならば、Takuが最初に係船されることとなります。」

高速フェリーのChenegaは、9月中旬に係留となる。その姉妹船のFairweatherは、10月に同様の扱いとなる。

両船とも、4月末日まで係留することになる。予定案では、6月末日まで運休したままとなっている。Woodrowは、運航するには費用 が掛かり過ぎる船だからだと話している。

「資本改善計画が終われば、来年の夏季シーズン向けに6月30日を過ぎて運航するかどうかは、2017年財政年度のmarine highway向けの予算案がどんなものかによって決まることになります。」

Legislature(=州議会)は、来年、フェリー網の更なる削減をする可能性がある。Marine highwayの幹部は、冬季の予定案に関して論評している。Teleconferences(=テレビ会談)が、7月22日水曜日に予定されている。春の予定は、後ほど 発表される。(Alaska Public Radio Network: June 26, 2015)

マルタ船籍のクルーズ船がマルタ行きの油槽船と衝突(トルコ)

外電によると、マルタ船籍のクルーズ船Louis Cristalが、今日の早朝、ガリポリ近郊で、ロシアからマルタに向かっていた油 槽船Pimlicoと衝突したという。

Dogan News Agencyは、長さ162メートルのクルーズ船には損傷が生じ、マーシャル諸島船籍の油槽船は深刻なものではなかったとしている。クルーズ船は、ギリシャからイスタン ブールに向かっていた。死傷者はいなかったが、クルーズ船に乗船していた853人の乗客は避難した。油槽船は、バラスト・タンクで爆発が あったために15度傾いた。

この事故は今朝早く発生した。ダーダネルス海峡は、一時的に閉鎖された。

Transport Malta(注、「マルタ運輸省」の意)は、Marine Safety Investigation Unit(注、「海上安全調査部」の意)がマーシャル諸島当局と共同して、この事件を調査していると話した。(Times of Malta: Saturday, June 27, 2015, 13:41)

鉄道通路の不調によりエドモンズでフェリーが遅延(米国)

Washington Stateフェリー網は、BNSF Railroad通路が不調のため、土曜日、エドモンズ・フェリー・ターミナルで、車両の積込・積卸が遅延していると報告した。

更に情報が入り次第、更新するとフェリー網は話した。(My Edmonds News: June 27, 2015)

CalMacのフェリーでのRMTのストライキの追加情報(英国)

西岸フェリー網のCalMacに雇用されているRMT(注、労働組合)の労働者の24時間全面ストライキの前夜に、Deputy First Minister(=第一大臣代理)のJohn Swinneyは、次のように言明した。

「大臣らは数ヶ月間に亘り、これらの事項について組合と話し合って来ており、今週、更なる話し合いをした。」

この声明は、この紛争におけるScottish Government(=スコットランド政府)の中心的な責任と、フェリー運航における更なる費用・インフレ圧力に対する抵抗の意図の双方を、Union(=労働組合)に 強調するものだ。

しかしRMTにとっての肯定的な結果とは、雇用確保の保証が与えられていない中、更には実際、与えることが出来ない中において、 Transport Minister(=運輸大臣)のDerek Mackayが次のように明言したことだった。

「…公正で、手頃な、そして維持し得る年金制度が、新しいCHFS契約に書き込まれることになったことです。」

このようなInvitation to Tender(=入札広告)が不可欠なことを書き込むことは、競合する入札者であるスコットランド政府所有のCalMac Ferriues Limitedと民間運営のSerco Caledonianにとっては、この施設(注、フェリー網)の費用を公平なものにすることとなる。(For Argyll: Posted on June 28, 2015)

フェリー運賃、7月1日に値上げ(米国)

San Francisco Bay Ferryの多くの大人の日常運賃が、フェリーを運航するWater Emergency Transportation Authorityによると、7月1日より全ての区間で5セントから40セント値上げとなるという。

WETAによると、運賃は運航費用の増加を相殺するために引き上げられるもので、承認された5ヵ年運賃計画の一環だという。鍵となる変 更の中には、オークランドあるいはアラメダから、サン・フランシスコのFerry BuildingあるいはPier 41(=41号埠頭)に向かう便の大人用現金運賃と大人用Clipper運賃が、それぞれ15セント、5セント値上げになることだと、WETA幹部は語った。

アラメダのHarbor Bayとサン・フランシスコのFerry Building間の便の大人用現金運賃は、20セント値上げとなる。WETA幹部によると、大人用Clipper運賃は変更なしだという。

サウス・サン・フランシスコとイースト・ベイ間の便の大人用現金運賃と大人用Clipper運賃は、WETAによると、それぞれ40セ ント、20セントの値上げという。

バレーオと、サン・フランシスコのFerry BuildingあるいはPier 41(=41号埠頭)間の便の大人用現金運賃と大人用Clipper運賃は、それぞれ40セント値上げして13.40ドル、35セント値上げして10.10ドルとなる。バ レーオとサン・フランシスコ間の便の年少者用、高齢者用、身体障害者用運賃は、WETAによると20セント値上げして6.70ドルとな る。

WETA幹部は、バレーオとサン・フランシスコ間の便のマンスリー・パス(注、1ヶ月間有効定期券)は、17ドルの値上げで、290ド ルが307ドルになる。(Patch.com: June 29, 2015)

Nor LinesのLNG駆動のroro船が就航して僅か2ヶ月で座礁(ノルウェー)

オスロ発。4月にNor Linesで就航したばかりのLNG(=液化天然ガス)駆動のroro式貨物船、Kvitbjorn(5,000重量トン、2015年建造)が、ノルウェーの Ulsteinvik沖で週末に座礁した。

この事故は日曜日に発生したもので、良好な状況の下、Ulsteinvik経由でオーレスンに向かう途中、船が突然進路を外れたのだっ た。午後10時頃まで座礁したが、Ulsteinvik港に曳航され、そこで検査を受けている。

船には何がしかの損傷が生じたが、漏洩は報告されておらず、この座礁は機械の故障によるものだった。本船は中国のTsuji Heavy Industries Jiangsuで建造されたもので、Nor Linesは姉妹船のKvitnosを保有しており、この船は同じ造船所で建造され、来月就航する。

15人乗船していたが、怪我人は報告されていない。(Splash 247: June 29th, 2015)

Hurtigrutenが船舶を追加(ノルウェー)

ノルウェーのHurtigrutenは2016年に、この10年間で初めての「new(=新しい)」船を得ることとなった。

2009年にポルトガルで建造された7,000トン、乗客320人乗りのAtlantidaが、Norwegian Explorerと命名されたが、Hurtigrutenは購入額を公表しなかった。

Atlantidaは旅客カー・フェリーであり、ポルトガルとアゾレス諸島間を航海することを意図していたが、就航することは決してな かったと伝えられている。

Norwegian Explorerはノルウェー沿岸を航海し、Midnatsolと代替する。このMidnatsolは、2016年―2017年リーズンに南極に転配となる。 Midtnatsolが2017年の春に戻って来た時、この新船は北極に行くこととなる。

財務成績を改善するという努力の中、新しい所有者の下で過去数年間に亘って資産を安値で売却してきたが、Hurtigrutenの将来 の戦略は、同社筋によると、収容力の増強だという。(Cruise Industry News: 30 June 2015)

歴史的な船と関係のある北海道の町が観光客誘致(日本)

北海道函館発。木古内という北海道の町は、1860年に太平洋を北米に定期運航したが(注、この記述は疑問)約10年後に近くで沈没し た軍艦、咸臨丸との関係を宣伝することにより、観光業を推進している。

北海道の南端に位置するこの町の住民は、津軽海峡の海底に残っているこの歴史的な船について認識を高め、地域経済を活性化させるため、 2004年に団体を結成した。

「咸臨丸は、太平洋を横断するという偉業を成し遂げたのですが、無名の輸送船として沈没して終わったのです。」とこの団体を率いる Kenjun Tada (63)は語った。

「私達は、とりわけ人の興味をそそるようなこの船の数奇な歴史を発見したのです。」と地元住職のTadaは語った。

咸臨丸は、海軍を創設する計画をしていた徳川将軍の命を受け、軍艦として1957年にオランダの造船所で建造された。このコルベット艦 (注、快走艦)は、最初に長崎の海運伝習所で訓練船として使われた。

咸臨丸は、1858年に日本と合衆国の間で署名されたTreaty of Amity and Commerce(=通商修好条約)の批准書の交換をする日本代表団を護衛するために選ばれた。1860年、神奈川県の浦賀をサン・フランシスコに向けて出発した。後に徳 川海軍の長官になった勝海舟が咸臨丸の船長を務め、教育者で東京の慶應義塾大学の創立者である福沢諭吉も乗船していた。

この船は、天皇に対する政治権力の回復を求めていた将軍の軍隊間での戦いである1868年―1869年の戊辰戦争を生き延び、北海道へ の移民を輸送するための船として使われた。1871年、北海道に移民する旧仙台藩士を乗せて、木古内のサラキ岬沖で座礁・沈没した。この 船は、嵐の中で沈没したと広く信じられていた。

この木古内の団体は、今では約400人の会員がいるが、サラキ岬に咸臨丸の記念碑を作り、本船のオランダとの関係を記憶するために植え られたチューリップが開花する毎年5月に、祭りを開催している。団体はまた、年に2回、咸臨丸の歴史に関する勉強会も開催している。

3月に開所して以来、Kikonai Town Museum(=木古内町郷土資料館、注、いかりん館)は、この船によって使用されていたかもしれない碇を展示している。この碇は19世紀にヨーロッパで製造されたものだ が、1984年に岬の沖で引き揚げられた。しかし同団体によると、実際に咸臨丸のものであるかどうかはハッキリしないままだという。

「北海道新幹線が運行を開始(2016年3月)した後、多くの人々がわが町を訪問して楽しみ、咸臨丸について知ることを希望していま す。」とこの郷土資料館の学芸員、Yutaka Kimono (51)は語った。(The Japan Times: Jun 30, 2015)

AS Tallink GruppはLNG駆動フェリーのための借入契約に署名(エストニア・フィンランド)

AS Tallink Gruppの子会社のTallink Line Ltdは、新しいLNG(=液化天然ガス)駆動の高速フェリーの資金調達のため、Nordea Bank Finland Plcと1億8400万ユーロの借入契約に署名した。この2億3000万ユーロのLNG駆動フェリーは、現在、フィンランドのMeyer Turku造船所で工事中。

融資はNordea BankとFinnish Export Credit Agencyの「Finnvera」が調整しているもので、Finnveraの子会社のFinnish Export Credit Ltdが長期融資を行えるよう、建造後の買い手の信用を95%保証する。

融資は、この新しいLNG駆動船に抵当権を設定する他、AS Tallink Gruppの法人保証により担保される。このOECD条件の輸出信用融資は、2017年初頭になるものと見られている本船の引渡時に効力を生じる。発効より12年で期間満 了となる。この融資は、固定金利に基づくOECD Commercial Interest Reference Rate(=市場貸出基準金利)(CIRR)による。(LNG Industry: Published on 30/06/2015)