HOME > 海外旅客船情報 > 2016年1月

2016年1月

2016年1月の海外旅客船情報

中国のWuzhou Ship Repairingは破産(中国)

中国国有造船所のZhoushan Wuzhou Ship Repairing & Building Co. Ltd (ZWSRB) は、昨年この分野が問題を抱えて以来、最初に倒産することとなった国家支援造船所となった。

Zhoushan Intermediate People's Court(注、「舟山中級人民裁判所」の意)は、ZWSRBと呼ばれる子会社の破産に関して、Zhejiang Shipping Groupから申し立てられた上訴を受理したと述べた、とCaixin(=財新、注、中国の経済紙)は報じている。

同裁判所は、2001年設立のWuzhou Ship Repairing & Buildingの資産を凍結したと述べた。同造船所は、今年(注、2015年)の9月30日現在で、9億1100万元の負債を抱えており、総資産は5億3400万元であ ると、ここの営業報告書は明らかにしている。

Wuzhou Ship Repairing & Buildingは、事情に明るい人によると、昨年、財政難に陥ったという。親会社は巨額の資金を投入したが、今年は状況が悪化するのを見ただけだった、とこの消息筋は 語った。

Wuzhou Ship Repairing & Buildingは、昨年、造船業が減速し始めて以来、最初に破産することとなった国有企業となった。民間所有企業のMingde Heavy Industry Groupは、7月31日に倒産した。

他の国有造船所は、問題を抱えていることを示している。Sainty Marine Corp. Ltd.とWuhu Shipyard Co. Ltd.の両社は、破産の瀬戸際にあることを12月に述べていた。

Rongsheng Heavy Industries Groupは、かっては同国最大の造船所であったが、生産を止めた、とこの民間企業は3月に語った。この業界の他の民間企業は問題を抱えており、それにはJiangsu Eastern Heavy Industries Co. Ltd.、Zhejiang Judger Shipbuilding Co. Ltd.、そしてZhejiang Zhenghe Shipbuilding Co. Ltd.が含まれている。(MarineLink.com: Friday, January 01, 2016, 2:33 AM)

夫婦はCarnivalクルーズ船の恐ろしい死亡現場を目撃(米国)

カリブ海のクルーズ船で船員1人がエレベーターで作業中に死亡した、と会社は話した。

Carnival Ecstasyの乗客は、日曜日の晩に起きた血液がエレベーターの正面に押し寄せた恐ろしい出来事を目撃した。Matt Davisとその妻は、夕食に向かう途中で、その血だらけの現場に遭遇したのだった。

「エレベーターを見ると、血が滝のように流れ落ちていたのです。止まることはありませんでした……「The Shining(=シャイニング)」の現実の場面のようでした。」とDavisは、1980年のホラー映画に言及してCNN(=ケーブル・ニュース・ネットワーク)が提携 するWFTX(注、テレビ局)に語った。

この夫婦が暴風雨のような血流を愕然として見ていると、船員が食堂の中に下がるよう誘導しようとした。

Davisとその妻は、見たものの写真と動画を携帯電話で撮った。WFTXと共有したあるクリップ(注、動画の一場面)では、男が叫ん でいるのが聞こえる。「No, that can't be right! No, that's not possible!(=駄目だ、正しいはずがない!、駄目だ、あり得ない!)」

このエレベーターは最終的には封印された、とDavisは「Sorry, but I'm not working at the moment.(=残念ながらその時は何もできませんでした。)」と読める合図を送って話した。Davisは、船員がエレベータの電力は稼働していると話したと語った。

「エレベーターが下がって来た時、船員か誰かが、壁の中か後ろ側にいたのですが、何が起きたのは知りませんが、何か恐ろしいことが起き たのです。」とWFTXに話した。

Carnivalの広報担当者のVance Gulliksenは、CNNに日曜日、エレベーターで作業中に船上で船員1人が死亡したと話した。

「会社は、弊社チーム構成員の1人のご家族と最愛の方に対して、心から同情いたします。」とGulliksenは水曜日に話し、支援し ていると付け加えた。

「関係当局には連絡しており、事故原因の徹底捜査が行われているところです。」と話した。発生当時、この船はマイアミ発の3日間クルー ズの最終行程の途上だった。

Gulliksenは、死亡した従業員の氏名を公開しなかったが、Miami-Dade Police Department(=マイアミ・デイド郡警察署)はWFTXに対し、66歳の同船電気技師、Jose Sandoval Opazoであることを明らかにした。

このクルーズ客船会社を保有するCarnival Corporationは、近年、その船舶において多くの人目を引くような問題を経験しており、これには2012年のイタリアの沿岸沖でのCosta Concordiaの転覆、2013年のCarnival Triumphであった機能不全となった火災が含まれている。

Davisと彼の家族にとっては、Carnival Ecstasyでの幸せな素晴らしい旅行として始まったものは、忘れたいものの1つとなったのだった。

「私は、船から下りるのを待っていることはできませんでした。」と語った。「単に下船したいだけでした。」

Artemis MoshtaghianとKate Conerlyが、この記事に寄与した。(KUTV 2News: January 1st 2016)

ゴバンでクルーズ船労働者の遺体が発見され、逮捕(英国)

グラスゴーのフラット(注、アパート)で女性が死亡し、男が逮捕された。

Katy Rourke(25)の遺体が、水曜日の午後5時頃、同市のゴバン地区のミント通りの不動産内で発見された。

Police Scotland(=スコットランド警察)は、26歳の男を、この死亡に関連して逮捕しており、勾留中であると話した。報告書が検察官に提出されることとなる。男性は、土 曜日にGlasgow Sheriff Court(=グラスゴー州裁判所)に出頭する見込み。

Rourkeさんはダンディー近郊のブローティー・フェリーの出身で、クルーズ船会社のP&O Australiaに勤務しているものと考えられている。(Scotsman: Jan 1, 2016)

Storm Gertrudeのためプリマスからフランスに向かうフェリーで遅延(英国)

プリマスからフランスに向かうフェリーの運航は、Storm Gertrude(注、ガートルード台風)のため遅延している。

Brittany Ferriesは、午後3時のプリマス行きロスコフ発の便と、午後10時のロスコフ発プリマス行きの便の双方は、予定よりも遅れると発表した。

午後3時の便は、現在、午後6時ロスコフ発となる見込みで、最終点検は午後4時30分に行われる。

午後10時予定の航海は、現在、日曜日の朝の午前12時30分発を予定しており、最終点検は午後11時に行われる。(Plymouth Herald: January 02, 2016)

エジプトの首相、ナイル川の船舶沈没で15人が死亡した事件を直ちに捜査するよう命令(エジプト)

エジプトのPrime Minister(=首相)Sherif Ismailは金曜日に、木曜日の夜にKafr El-Sheikh(=カフル・エル・シェイク)行政区でフェリーが沈没して乗船していた15人が死亡した事件を直ちに捜査するよう命令した。

また首相は全てのフェリーが登録され、定期補修がなされていることを確実にするよう、地方開発・運輸の大臣らを招集した。

初期報道によると、この事故では他に3人が負傷しているというが、悪天候と過積載によるものとされている。このフェリーは、カフル・エ ル・シェイクのSendionから、ブハイラのDerotに横断しようとしていた。

木曜日、同国では全国で激しい雨が観測され、寒い気温から数件の交通事故が発生していた。交通事故と交通災害は、しばしば整備不良によ るものであり、エジプトでは珍しくない。(Ahram Online: Saturday 2 Jan 2016)

羽田空港から秋葉原に向かうフェリーが運航(日本)

政府は、東京の羽田空港と秋葉原という電気街との間で、2017年に観光客に的を絞ったフェリーの運航を始める狙いだと政府関係者は土 曜日に話した。

The Land, Infrastructure, Transport and Tourism Ministry(=国土交通省)は、羽田の国際ターミナル近くの埠頭と、秋葉原に近い神田川の波止場の間を、東京湾と墨田川経由で結ぶ20キロメートルの航路を行く定期 運航を開始する計画を立てている。

この旅行中、乗客らはレインボー・ブリッジ、東京スカイツリー、その他、東京の繁華街にある高層建築を見ることができることになる。約 40席になるものと思われる船に乗って行くガイド付きのクルーズは、約150分で、費用は約3,000円(25ドル)となる。

9月に同省が7日間の試験運航を行った際には、約1,500人を惹きつけることができ、85パーセントがまた乗ると話していた。同省で は、今年の4月から6月までの間、このフェリーを走らせる予定で、運航事業者を勧誘している。

当局者は、この運航は「benefit passengers arriving from abroad and other parts of Japan because it will increase their transportation choices.(=外国や日本の他の地方から到着した乗客にとっては、輸送機関の選択が増えて利益になる。」と語った。(The Japan Times: Jan 2, 2016)

州政府は最新フェリーの命名を支援してくれと要請(米国)

シアトル発。ワシントン州は、最新の州フェリーの命名に支援してくれることを望んでいる。

Seattle Times紙は、1月に次のフェリーの工事が始まり、2018年に運航開始する見込みだと報じている。その名称は、州全体にとって意義深いものであって、ワシントン州の印 象と文化を代表するものでなければならない。フェリー網の4隻目のOlympic級の船の命名の最終選考に残ったのは、 Cowlitz(注、カウリッツ郡、カウリッツ族)、Sammamish(注、サマミッシュという地名)、そして Suquamish(注、スクアミッシュ族、あるいは地名)だ。

州の最初の3隻のOlympic級の船は、1,500人の乗客と144台の乗用車を積載する空間があり、 Chimacum(注、チマカムという地名)、Samish(注、サミッシュ族)、Tokitae(注、トキタエ)と命名されている。

Washington State Ferriesは今週、元のTodd Shipyardsである造船業者のVigor Shipyardsと署名したと進行状況を通告し、このOlympic級4番船は、1月に工事が始まるものとされている。

州政府に、名称に関する論評とその他の情報を電子メールで送信することが可能だ。(KIRO Seattle: 8:00 a.m. Sunday, Jan. 3, 2016)

Carnival Corp.、Fincantieriとの4隻の新しいクルーズ船契約に署名(米国・イタリア)

Carnival Corporationは、イタリアの造船会社、Fincantieri S.p.A.との間で、2016年に最終契約がなされるものと見られる4隻の新しいクルーズ船の建造合意の覚書に署名した。この4隻の新船のうち2隻は、中国で配船するた めにCosta Asia向けに建造され、1隻はP&O Cruises Australia向け、もう1隻はPrincess Cruises向けとなる。この新合意により、Carnival Corporationは、2016年から2020年の間に、17隻の新船の引き渡しを受ける予定となった。

新船は、イタリアのモンファルコネとマルゲラにあるFincantieriの造船所で建造され、2019年と2020年に引き渡される ものと見られる。Princess Cruises向けの新船は、乗客3,560人を輸送するものとなり、その4隻目の「Royal Princess」級の船となり、Royal Princess、Regal Princess、Majestic Princessで使用された設計基盤を特徴とし、2017年に引き渡される予定。更にCosta Asia向けの2隻とP&O Cruises Australia向けの新船は、4,200人の乗客を輸送することになる。

新しいPrincess Cruisesの船の注目すべき快適設備には、複合食事・娯楽・小売区画の中心となる中央アトリウム(注、吹き抜けの主空間)、屋外で映画が楽しめるMovies Under the Stars(注、「星空の下での映画」の意)、全ての旅客室の80パーセントがバルコニー付きであることが挙げられる。船には、最新の新機軸が含まれることにもなる。(中 略)

2015年3月、Carnivalは、Fincantieriとの間で戦略的提携を結び、その下で、これら4隻が開発された。この船の 特徴や快適設備は、配置詳細と共に、今後数か月内に発表されることとなる。(Travel Agent: January 4, 2016)

スウェーデン入国の新規則が発効(スウェーデン・デンマーク)

午前零時に、バス、フェリー、列車でスウェーデン国境を横断する人の大半に有効なphoto ID(=写真付き身分証明書)を所持すること要求する新規則が始まった。

デンマークの国有鉄道DSBは、今や列車でスウェーデンに向かう全員の身分証明書を検査することになった。

Copenhagen Airport(=コペンハーゲン空港)の鉄道駅では、34のID-control stations(=身分証明書管理窓口)が立ち上げられ、スウェーデンに向かう全旅行者は空港と列車に乗り換えて、この管理窓口を通過することが要求されることとなっ た。スウェーデンへの予想旅行時間は10分から30分増加し、Oresundstog(注、DSBの旅客列車の一種)だけが空港に向けて 運航することになる。

DSBは、この管理がどれ位の間行われるのかについては話すことができなかったが、増加費用は切符価格の値上げという形を取って、最終 的には旅行者に課せられ得ることを明らかにしていた。しかしスウェーデンからコペンハーゲン空港に向かう者のID checks(=身分証明書検査)はない。

Copenhagen Central Station(=コペンハーゲン中央駅)からボルンホルム島に向かう列車やフェリーの旅も影響を受けている。直行バスが、この運航に取って代わることになり、 passenger IDs(=乗客の身分証明書)は、コペンハーゲンで乗車する前に要求されることになる。

スウェーデンにフェリーで行く者も、Scandlinesがヘルシンゲルからヘルシングボルに向かう旅行中に身分証明書検査を実施する ことになるため、写真付き身分証明書を持参する必要がある。

「弊社では、検査のためにID documents(=身分証明用文書)を準備するよう全てのお客様に促しております。」と同社は話した。

スウェーデンは、37キロメートル未満の航路にだけ身分証明書検査を要求しているため、グレーノからバルベリまでと、フレデリクスハウ ンからヨーテボリ(注、イェーテボリとも)に向かう航路では、身分証明書検査は行わない。

バスの乗客も、写真付き身分証明書を持参することが要求されることなり、大半の会社は、バスに乗車する前に乗客を検査することになる。

Photo IDs(=写真付き身分証明書)は、保有者の写真、氏名、個人に関する番号、あるいは誕生日、署名、有効性と発行機関を証明する情報が記載された公文書でなければならな い。

上記の情報を記載したEU(=欧州連合)及びEEA(=欧州経済地域)諸国の発効する全ての旅券と運転免許証は、条件を満たす。 (The Copenhagen Post: January 4th, 2016 12:01 am)

Peace Boatのボランティアがモルジブの首都の浜辺を清掃(モルジブ・日本)

首都マレに現在、錨を降ろしている日本のPeace Boat(=ピースボート)クルーズのボランティア(=奉仕活動家)が、首都の東海岸のArtificial Beach(注、「人工浜辺」の意)で清掃作業を行った。

この清掃は、Peace BoatとJunior Chamber International(=国際青年会議所)が共同して主催したもので、20人の乗客と数人のボランティアが活動に参加した。

Junior Chamber(=青年会議所)のmedia and marketing director(=メディア・マーケティング監督)のAdam Migdhadhは、Haveeruに対し、清掃の目的はモルジブのはかない自然に対する環境変化の影響に自覚を促すことにあると語った。

「私たちは、モルジブの環境の脆弱性についての情報を提供しました。この(清掃)は、参加者からの多くの支援を受けました。」と話し た。

Migdhadhは、この機会がPeace Boatの参加者に多くの幸せをもたらした、と話し続けた。

「彼らは、この活動に大変にやる気を見せました。彼らはモルジブの環境条件を良く知っていて、出来る限りの援助をしたがりました。」と 説明した。

Migdhadhによると、Artificial Beachの清掃作業中に、大量のごみが撤去されたという。Peace Boatの見学に訪れるかなりの人数の人々を運よく選び出すことにもなった。

Migdhadhは、青年によって運営されているJunior Chamber(=青年会議所)が、モルジブが直面している問題に注意を喚起すべく、将来、更に活動を行うと付け加えた。

Peace Boatは、日本に本拠を置く世界的なNGO(=非政府組織)。Peace Boatのクルーズでは、平和、人権、環境保護、その他の目的のために、毎年、様々な国を訪問する。Peace Boatはこれまで、2013年にモルジブを訪問していた。(Haveeru Online: Jan 05, 2016 - 02:10)

アラスカのフェリー運賃、今月5パーセント引き上げ(米国)

Department of Transportation(=運輸省)は、全てのAlaska Marine Highway Systemの顧客に対して5パーセントの運賃引き上げを発表した。新聞発表によると、引き上げが発効したのは、1月1日。

この運賃引き上げは、この数か月内で2度目のこと。最初の変更は2015年5月で、運賃は4.5パーセント引き上げられていた。(中 略)

引き上げられない唯一の運賃は、AMHSの運賃の大半よりも既に不釣り合いに高いものだ、と当局者は話している。(KTUU.com: 11:42 AM AKST Jan 05, 2016)

1948年、Leschiは人々をシアトルからカークランドに運ぶ(米国)

Highway 520(=高速道路520号線)やInterstate 90(=州間道路90号線)の(注、複数の)橋が架かる前、フェリーはワシントン湖を横断して人々を輸送していた。

Capt. H.E. Tompkinsが書いたThe Seattle Daily Times紙の1928年の社説によると、最初のフェリー運航は、King County of Kentという船を使って始まったという。その航路は、マジソン・パークとカークランドを結んでいた。

この湖で最初のカー・フェリーであるLeschiの就航は、大変な興奮だった。1913年、The Times紙によると、シアトルとイーストサイドから来た何千もの人々が、Leschiの処女航海に出席したという。

「汽船はゆっくりと滑り降りて、ワシントン湖の湖水に徐々に浮かび上がり、直ぐにも運航する準備ができた。」

この1913年の記事によると、乗客2,500人と50台の乗用車を積載できたという。

1940年にマーサー・アイランド橋が開通したが、Leschiは1950年まで、この湖で運航を継続していた。

HistoryLink.orgによると、1968年、Leschiはアラスカの缶詰工場に売却されたという。

このフェリーは現在、さび付いた廃船となっており、アラスカのプリンス・ウイリアム・サウンド(=プリンス・ウイリアム湾)のショット ガン・コーブ(=ショットガン入り江)に引き上げられている。(The Seattle Times: January 6, 2016 at 5:35 pm)

センポルナでフィリピンのフェリーが沈没、158人救助(マレーシア・フィリピン)

コタ・キナバル発。水曜日の午後8時、センポルナ港の近くで艀と衝突してフィリピン南部に本拠を置くフェリーのMB Juhairiが沈没したが、158人余は救助された。

これまでに得た報道によると、僅か9人だけが、Semporna病院で外来医学的支援を求めただけだったという。

Semporna police chief(=センポルナ警察署長)のSupt Peter Umbasは、被災者の大半は救助されたものと考えられており、船は衝突後浸水して、ゆっくり沈みつつあると語った。

「現場には様々な政府機関がおり、作戦を続行中です。」と午後11時に連絡を取った際に語った。

このフェリーは、水曜日の午後2時頃に、センポルナに向けてフィリピン南部のボンガオ島を出発し、艀と衝突した際には、センポルナに到 着したばかりだった。

Malaysian Maritime Enforcement Agency(注、「マレーシア海事実施庁」の意)(MMEA)、水上警察、消防士が、現場で救助を行っていた機関だった。

「被災者の大半は無傷で搬送することができ、フェリーはゆっくりと沈没していますが、この衝突で何がしかの軽傷を負った人もいまし た。」と目撃者はThe Star紙に語った。

警察もフェリーが追突されたこの事故について捜査しているとUmbasは語った。(The Star Online: Wednesday, 6 January 2016 | MYT 11:51 PM)

連邦政府はニュー・オーリンズにコカインを密輸することを企んだ容疑でクルーズ船の船員を逮捕(米国)

連邦当局は、ホンジュラスからやって来たクルーズ船を使ってニュー・オーリンズに数キログラムのコカインを密輸した容疑で、5人の男を 逮捕した。

容疑者の1人は「Uncle(=おじさん、注、「麻薬取締官」の意も)」として知られるジャマイカ人であり、Warehouse District(=倉庫地区)のホテル内でのおとり捜査の後で留置所に収容された。当局は、この男は黒いプラスチック・バッグ(=ビニール袋)に入れた19,000ド ル、つまり現金を運搬しており、これは密輸薬物を買うために使う意図だったと話した。

日曜日の朝、U.S. Department of Homeland Security(=合衆国国土安全省)の捜査機関であるHomeland Security Investigations(=国土安全捜査局)の捜査官が、係留していたクルーズ船、Norwegian Dawnの3人の船員が、クルーズ船ターミナルに隣接するショッピング・モール(注、商店街)のRiverwalkにあるOutlet Collectionの便所の中に集まっているのを発見して、手入れが始まった。

男のうち2人は、便所の個室で靴とズボンを脱いでいた。密輸者はしばしば衣服の中に薬物を隠匿することから、これは国境警備に対する赤 旗(注、警告信号)であった。捜査官らは、2人の男を拘束したが、3人目の容疑者は便所から出てしまっていた。そして6個のコカインの包 みが入ったショルダー・バッグを差し押さえた。U.S. District Court(=合衆国地方裁判所)に提出された刑事告発によると、そのうちの1つは「in a pair of underwear that had a compartment sewn into the crotch area(=股の部分に袋が縫い付けられた一対の下着の中)」に隠されていたという。

勾留されるや、Asbert LowmansとJean Louisの2人の船員は、起訴状によると、密輸を認めたという。そしてLowmansは「immediately agreed to cooperate with agents(=直ちに捜査官に協力することに同意した)」。

当局は、便所の中にいた第三の男、Esias Felicienを最終的には追跡して捕らえ、更にFelicienがRiverwalkで個別に会っていたKevin Johnという名前のもう1人の容疑者も捕らえたと話した。

Homeland Security InvestigationsのAgent(=捜査官)Timothy Subervielleが署名した起訴状によると、Felicienは「used smugglers’girdle(=密輸者が使用したガードル)」の入った買い物袋を運んでいるところを逮捕された際、一見したところクルーズ船に戻るためにエレベー ターの方に向かっていたという。Johnは、別のコカインの包みが入った自分の買い物袋を運んでいたと言われている。起訴状によると、密 輸されたコカインは、合計約4.75キログラムだったという。

Lowmansは捜査官らに、「Uncle」として知られているジャマイカ人の男に薬物を届ける計画だったと供述した。この 「Uncle」は、当局によりSt. Joseph StreetのSpringHill SuitesホテルのRoom 120(=120号室)のAlfred Dennisonである
ことが明らかにされた。

起訴状によると、Lowmansはコカインではない「a jacket to give the appearance that the bag was full(=バッグがいっぱいになっているように見える上着)」でいっぱいのショルダー・バッグを引き渡すというおとり捜査に関与することに同意したという。

5人の容疑者の全員は、水曜日はうち4人の国籍が不明のままではあったが、500グラム以上の塩酸コカインを輸入するという重罪の共謀 に関して調書を取られた。(The Advocate: Jan. 6, 2016; 6:40 p.m.)

12月、Tallinkの乗客者数は4.3パーセント増に(エストニア)

エストニアのフェリー運航事業者のTallinkは、2015年12月に712,129人の乗客を輸送し、1年前の同月の4.3パーセ ント以上となったと話した。

エストニア―フィンランド航路では、乗客者数は年間比較で8.2パーセント増加して393,362人で、フィンランド―スウェーデン航 路では3パーセント増の210,279人だった。エストニア―スウェーデン航路は5.9パーセント減少して77,856人で、ラトビア― スウェーデン航路は4.8パーセントの減少で35,210人だったのが記録された。(Baltic Business News: 06.01.2016, 15:48)

マイアミ市長:マイアミ―キューバ間のフェリー運航は「必然的」(米国・キューバ)

David BeckhamがMLS(=メジャー・リーグ・サッカー)のスタジアムの敷地の確保に失敗したPortMiamiが構想した土地は、マイアミ・デイド郡当局がマイアミと キューバ間を走るフェリー用のターミナルを建設する希望地になっている、とMiami Herald紙は報じている。この事業は、Miami Mayor(=マイアミ市長)Tomas Regaladoが「inevitable(=必然的)」だと呼んでいる。

この報道では、キー・ウェスト、ポート・エバグレーズ、ポート・マナティーをキューバのフェリー運航に関心を持つ追加のフロリダの港湾 であると名付けている。PortMiamiの新ターミナルの候補地は、マイアミの繁華街を見渡せるサウスウェスト・コーナー(注、南西部 地区)になるもようだ。

Port Director(=港務監督)のJuan Kurylaは、「ここマイアミでの事業が発展することになる」と予想する。「正に正当な海事目的のために、別のバースを建造する以上に良いことはあるでしょうか。それが フェリーという選択肢です。」

しかしキューバ当局は、キューバで出生した者は、船によって出入国して通勤することを禁じているキューバの法律を乗り越えて、この夢が 現実のものとなるための青信号を出さなければならないのだ。(Curbed Miami: Thursday, January 7, 2016)

高速旅客船Beetle、南朝鮮沖でクジラと衝突(韓国・日本)

191人の乗客が乗った高速旅客船のBeetle(=ビートル)が、南朝鮮(注、韓国)の釜山(=プサン)出港後に未確認海中物体と衝 突した。この船は、日本の博多に向かっていたが、港の8海里沖で、鯨と推測されている海中物体と衝突した。この衝突で、乗客7人と船員1 人(注、乗客6人と船員2人の誤り)が負傷し、地元病院に搬送されたが、生命に危険のある者はいない。事故の後、高速旅客船のビートル は、釜山港に戻った。そこで損傷を検査し修理することになる。本船の運航事業者は、乗客に返金の上、補償し、現在、日本への代替輸送手段 を探している。

「出港して10分後に、本船は鯨と推測される未確認海中物体と衝突しました。本船は30ノットの速力で、衝突により強い衝撃があり、乗 員(注、複数)を含む乗船していた8人が怪我をしました。」と高速旅客船ビートルの上級船員は語った。

事故を受けて、事故現場には、乗客を支援する準備ができた2隻の巡視船が派遣され、怪我人を陸地に搬送した。旅客船ビートルは、自力で Busan International Passenger Terminal(=釜山国際旅客ターミナル)に到達することができた。

この高速旅客船Beetle (IMO: 8922137) は、全長22.00メートル、鋳造された船腹(注、幅)は9.00メートルで、最大喫水は2.50メートル。本船の自重は34 DWTで、総トン数は164 GRT。本船は、1990年に日本の神戸にあるKawasaki Heavy Industries(=川崎重工業)の工場で建造された。(Maritime News: 08/01/2016)

AIDAprimaの火災で引き渡し日が先送りになる可能性(日本・ドイツ)

ドイツと日本のメディアは、長崎の三菱の造船所に現在いる新しいクルーズ船AIDAprimaの一区画で漏電による火災があったと報じ ている。このことで処女航海が更に延期になる可能性が出て来た。

1月11日の現地時間20時30分、火災により同船の警報が鳴った。造船所の消防団と地元当局が直ちに火災を食い止めることができた。 造船所労働者、乗員は避難し、怪我人はいなかったと報じられている。AIDAの広報担当者(注、女性)はドイツのメディア支局 Ostsee-Zeitungに対し、声明文においてこの火災を確認した。

同社の新たなフラグシップである125,000総トンのAIDAprimaの引き渡しは、既に数回遅れている。本船は、2015年前半 にお目見えする予定だった。これが三菱によると、同年後半に引渡しが先送りとなり、更に12月になっていた。先月、本船は3回目の一連の 海上試運転を終えていた。この火災により、処女航海が再び先送りになるのかは、まだハッキリしない。

三菱は2014年に、「difficulties involved in the construction of the prototype(=プロトタイプの建造に伴う困難)」と引用して、このAIDAprima級の2隻の船で5億ドルの損失を計上していた。また同社は「the volume of design work relating to the cruise ships cabins and other areas has been vast and significant design changes have been made(=これらクルーズ船の客室とその他の区画に関連する設計作業の量が膨大であり、かなりの設計変更が行われた)」とも指摘しており、これが資材調達と工事の更なる 遅延につながっていた。(The Maritime Executive: 2016-01-11 14:34:58)

上海港の収益低下、4年間で初めての落ち込み(中国)

世界で最も混雑しているコンテナ港の経営者、Shanghai International Port Group Co Ltd(=上海国際港務(集団)股彬有限公司)は、2015年度の予備税引き前利益の4パーセント下落を計上した。これは、中国経済の減速による2011年以来最初の落ち 込みとなった。

2015年にコンテナ処理量が合計3650万TEU (twenty-foot-equivalent units(=20フィート換算単位))となったShanghai Port(=上海港)は、2015年に、1年前の68億元より少ない65億元(9億8935万ドル)の予備税引き前利益を報告した、と月曜日に証券取引所への報告書におい て述べた。

同港は、3月に将来の展望所感を伴う年次最終業績を公表するものと見られている。Eikonに投稿された社内資料によると、税引き前利 益が12.8パーセント減少した2011年に、これまでで最後の収益減少を記録していた。

世界第2の経済大国である中国は、2016年―2020年の期間内に6.5パーセント以上の経済成長を達成するには、世界的な需要の減 速と国内における人件費の上昇により大変な困難に直面することになる、とChina Securities Journalは、top state adviser(=国家最高顧問)のLi Weiが月曜日に発言したのを引用していた。(MarineLink.com: Monday, January 11, 2016, 9:13 AM)

中国はギリシャの港でヨーロッパへの玄関口を獲得か?(ギリシャ・中国)

ギリシャの民営化庁によると、中国のCosco GroupだけがPiraeus Port Authority(=ピレウス港湾局)(OLP)の大半の株式に対して入札することが、極めて予測されることだという。むしろ驚くべきことは、他の入札者がいないことで あり、このことは、ヨーロッパへの玄関口としてギリシャのピレウス港を使用する中国の戦略的狙いが、その実現に向けて1歩近づいたことを 示唆するものだ。

Coscoとギリシャ当局との関係は、SYRIZAが2015年1月の選挙で勝利し、同港の民営化の進行を止めることを選択する新しい 政府として政権を獲得したことで、急速に悪化した。しかしSYRIZAが率いる政権は、2015年8月にユーロ諸国との間で他の問題に関 して新たな緊急援助合意に署名した後、この件も含めて後退させることを余儀なくされていた。

入札の詳細は今後明らかにされることになるが、民営化政策、とりわけ所謂戦略的経済部門の執行に関して反対しているギリシャの個人や団 体の一部が、どんな反応を見せるのかは興味深い。(Greek Reporter: Jan 12, 2016)

ギリシャのフェリー労働者、1月20日―21日にストライキ決定(ギリシャ)

火曜日、ギリシャのフェリーの労働者を代表する労働組合は、政府の社会保障改革計画に抗議して、1月20日と21日に48時間ストライ キを行うと発表した。

PNO組合の執行委員会は、政府の法案は「cause for war(=戦争の原因)」だと言って、社会保障制度全般に対していかなる対応を取るべきかについて議論するため会合を開いた。

法案によると、海運や海上輸送部門の労働者を保障する社会保障基金は、国民保険機関のEFKAと合併することになるという。

この計画は、火曜日に船員向けの社会保障基金であるNATとも摩擦を起こしており、ここは48時間ストライキの第2日目に加わる。

このPNOの争議行為で、1月20日と21日にギリシャの離島やその他の目的地を行き交うフェリーの運航がなくなることになる。 (Kathimerini: 12.01.2016 : 14:11)

クルーズ船での窃盗で2人連れ追放(ニュー・ジーランド)

ブラジル人の2人連れが今日、そのうちの女性が船の売店から数百ドル相当のハンドバッグを窃取したことから、クルーズ船 Celebrity Solsticeから追放された。

この事件は、同船がフィヨルドランド地方に滞在した際に発生したもので、ダニーデンのPort Chalmers(=チャルマース港)に接岸するや、警備要員が事件を報告した。

ブランド物のハンドバッグは、船内の売店の1つから持ち出され、その後、この2人の船室内で発見された。事件のあらましは、監視カメラ によって裏付けが取れていた、とSenior Constable Steve Tvrdeicは話している。

同船の警備部門では訴追を欲しないが、この2人には下船するよう申し渡したという。

「2人は大いに後悔していました。ご理解できるように、2人の休日は台無しになったのです。」

この海運会社は、2人がやって来たブラジルに帰国する航空機の手配を手助けすることにしている。

「大変に満足していただけるようなものではないとは思いますが。」とSnr Const Tvrdeicは話している。(3News NZ: Wednesday 13 Jan 2016 4:38 p.m.)

P&O、赤字垂れ流しのラーンからトゥルーンへのフェリー航路閉鎖(英国)

フェリー運航事業者のP&Oは、ラーンからトゥルーンへのフェリー航路を直ちに閉鎖すると発表した。

同社は、この運航が「significant losses(=かなりの損失)」を作り出しているという「stark reality(=厳しい現実)」に直面しなければならないと話した。

ラーンからトゥルーンへの航路は、2003年以来、北アイルランドとスコットランドの間で運航されてきた。同社は、この決定により失業 は生じないことを強調した。

P&Oは、ラーンからケアンライアンに向かう便の運航は継続すると語った。

同社は、冬季間運航していなかったトゥルーンへの便を止める決定は、「comprehensive review(=包括的審査)」を受けて行ったと語った。

「P&O Ferriesは2003年以来、この臨時季節航路を堂々と運航して参りましたが、厳しい現実というのは、弊社がかなりの損失を出し続けているというものであり、悲しいこ とに切符収入が、船舶と港湾の年間運航費用を十分にまかなえるものではないのです。」と同社の声明文にあった。

「当航路を合理的なものにする最後の試みとして、弊社は昨年、閑散期の運航を減便し、一方で7月と8月の繁忙期に完全運航を維持いたし ました。この対策で運航費用をかなり逓減したにも関わらず、当航路は赤字垂れ流しのままであったのです。」

「9月末の最終航海以来、P&O Ferriesでは、安い費用で傭船できる運航継続可能な高速船を探す等、多くの供給業者、その他の機関と交渉を継続して参りましたが、弊社にとって解決策となるものを生 み出すことはできませんでした。」

「余剰人員は出しません。全ての常勤職員(注、正社員)は、弊社内での代替任務を見つけてもらえることになります。」(Belfast Telegraph: Published 13/01/2016)

Starlite2隻目の真新しいRo-Ro船が進水(フィリピン・日本)

日本、広島発。バタンガスに本拠を置く海運会社Starlite Ferries Inc.は水曜日(マニラ時間)に、フィリピン海運業界の近代化とその安全記録の改善への大きな後押しとなるものの一環として、日本の造船業者から2隻目の真新しいロー ル・オン、ロール・オフ (Ro-Ro)船を買収した。

Starlite Ferriesのchair(=社長)のAlfonso Cusiは、M/V Starlite Relianceの進水式を先導した。本船は、この船級の7隻のRo-Ro船の第2船であり、フィリピン群島内の悪名高い荒海で運航するために特別に設計されたものだ。

「弊社の目標は、地元海運業界をより近代化して、より安全なものにするために後押しすることにあります。」とInquirer紙とのイ ンタビューで語った。「弊社では、皆が日本の中古船を買うことから脱皮し始めることを望んでいるのです。その多くは穏やかな内海のみに適 した平底の船なのです。」

Cusiは、Starlite Relianceは、2015年12月22日にカティクラン―ミンドロ島ロハス航路を定期運航し始めた姉妹船、Starlite Pioneerと同じように、乗客に不快な思いをさせることになる2メートルまでの波を容易に耐えることができると説明した。

結局のところ、この100トン(注、この記述は誤りか)の船は、上甲板に約750人の乗客を快適に運び、船倉に22台までのバスを積載 できるものなのだ。

水曜日の進水の後、本船は現在、造船業者のKegoya Dock Co. Ltd.(=警固屋船渠株式会社)により艤装工事中であり、2016年3月までにStarliteに引き渡されることになっている。

Cusiは、会社はStarlite Relianceが定期運航することになる航路をどの航路にするかはまだ決めていないと語った。この決定は、最終的には市場の需要によって決まると付け加えた。 (Philippine Daily Inquirer: 03:03 PM January 13th, 2016)

メルボルン港の悪天候で係留索が切れ、フェリーSpirit of Tasmaniaが損傷(オーストラリア)

強風のためSpirit of Tasmania IIがメルボルン港で係留索が切れ、乗降用ランプ(注、傾斜路)を損傷した。

フェリーは陸に向かって漂流し、午後6時15分頃(AEDT)、Station Pier(注、駅埠頭の意)の自動車橋に衝突した。アマチュア映像によると、同船は埠頭に対して90度の角度になっているのが写っている。

運航事業者であるTT-Lineは、現在本船は埠頭にしっかりと固定されているが、乗客と車両を下船させることができないと述べた。声 明文において、乗船客は無事であり、追って発表するとあった。

同船を回頭させるためには数隻の曳船が必要であり、Metropolitan Fire Brigade(=首都圏消防隊)(MFB)が、油の流出に対処すべく現場にいる。MFB(=首都圏消防隊)は、水上警察の支援も行っていると話した。(後略)(ABC Online: Wednesday, January 13, 2016)

Carnival Corp.、中国の会長を指名(米国・中国)

Carnival Corporation & plcは今日、Roger Chenが、2016年1月1日付けで中国におけるchairman(=会長)に指名されたと発表した。中国生まれのChenは、上海に本拠を置き、全ての対政府関係や港 湾開発を率い、一方で中国における同社の合弁事業を支援することにもなる。この新しい役割において、Chenは中国における Carnival Corporationの全てのブランド(=商標)を代表して責任を負い、この地域における同社の存在感と規模の拡大を続けていくことになる。

Chenは、2014年に中国における経営を監督するために上海に異動したCarnival Corporationのchief operations officer(=最高業務責任者)のAlan Buckelewに直属することになる。Buckelewは、同社のアジアにおける長期的な成長計画を進めるために戦略的な指導力を行使し続ける。最近、Carnival Asiaの株式サービスのchief operations officer(=最高業務責任者)に任命されたMichael Ungererは、アジアにおける商標の成長を支援すべく、戦略的役割を続けており、Costa GroupのCEO(=最高経営責任者)であるMichael Thammに直属し、間接的にChenと繋がる。

Chenの経歴には、企業や政府業務の専門家としての経歴が含まれ、中国政府の政治や運営についての深い知識を有している。Chenの 経歴には、General Electric、Microsoft、Volvo Group、そしてAlcatelといった大手多国籍企業の中国における戦略的試みを率いて来た数種の上級職の経歴が含まれている。ごく最近、Chenは、中国における全 ての企業集団を網羅するVolvo社の権益を代表するVolvo Groupの中国社長をしていた。

Roger ChenとMichael Ungererの指名により、Carnival Corporationはそのアジアの指導チームを増強し続けているが、これには既にCosta Asiaのpresident(=社長)であるBuhdy Bokと、Princess Cruisesのexecutive vice president, international operations(=国際事業上級部長)であるAnthony Kaufmanが加わっている。そうした責任の中において、BokとKaufmanはそれぞれの商標を代表して中国における経営を監督しており、現在、合計4隻の船舶を 使ってCarnival Corporationの中国における存在感をしっかりと支えている。

2016年、CostaとPrincessは、それぞれの商標の中国船隊に1隻ずつ船を追加して再拡大し、2016年の中国における収 容力を58パーセント増強して、Carnival Corporationは、今年後半に中国に本拠を置く船舶を合計6隻有する最初の世界的クルーズ会社となる。

加えて同社は、2017年に中国で更に2つのクルーズ商標を運航する計画を発表している。2017年にCarnival Cruise LineとAIDA Cruisesを、中国市場のCosta CruisesとPrincess Cruisesに加わることになり、Carnival Corporationは中国で4つのクルーズ商標を経営する最初の会社となる。12月、同社は、2020年までにCosta Asiaが中国に配船するため、イタリアの造船所のFincantieri S.p.A.と共に2隻の135,500トンの新船を建造する、と発表した。(MarineLink.com: Thursday, January 14, 2016, 12:09 PM)

報告:クルース船の胃腸病はもっと稀なものになってきている(米国)

ニューヨーク発。防疫官は、クルーズ船の乗客がお腹の虫で発病する頻度が少なくなってきていると話している。

合衆国の港湾に接岸する船舶では、毎年、平均して約20件のアウトブレイク(=勃発)が報告されている。多くがメディアによって報道さ れている。

しかしCenters for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)により木曜日に発表された数字によると、乗客が発病するのは、もっと稀なものになってきているという。

1990年以来、乗客100,000人につき、発病率は約29人から22人に減少している。当局は、クルーズ船会社が船舶を消毒して勃 発を回避するようになってきていると話している。

着実に減少しているわけではない。ノロウイルスの新型が現れた2012年には、事例が急上昇した。ノロウイルスは、クルーズ船での胃腸 病の最大の原因となっている。(KRQE News 13: January 16, 2016, 5:03 pm)

カリブ海クルーズ中に幼児が首飾りで中毒(プエルトリコ・ジャマイカ)

プエルト・リコ、サン・ファン発。2歳の女の子がカリブ海クルーズ中、その子の母親が重度の中毒事件である呼ぶものから回復しつつあ る。

Samantha Gandyは、水曜日の早朝に目を覚ましてみると、娘のAudreyがよだれを垂らして熱で火照っているのに気が付いた。

この29歳の女性は、Carnival Dreamという船の医療職員に、娘がウイルスに罹患したと主張し、その後、ジャマイカのモンテゴ湾にいた時に有毒植物の首飾りの数珠玉を摂取した可能性があると話すと、 その危険を軽視されたと主張している。Crab’s eye(=蟹の目、トウアズキ)という植物の種子は、宝飾品を作るのに一般的に使われている。

このルイジアナ州モンローの女性は、船がプエルト・リコのサン・ファンに木曜日に到着するや、娘はよだれを垂らして熱で火照っていて、 病院に大急ぎで運び込まれたと話している。

木曜日にプエルト・リコのサン・ファンに到着するや、この少女は病院に大急ぎで運び込まれた。医師に対して、この中毒で危うく死ぬとこ ろだと話したとGandyは話している。

Carnivalと病院関係者は、土曜日、論評の求めに対して直ちには返答しなかった。(Globalnews.ca: January 16, 2016 5:19 pm)

Scenic、新しい16,500トンのクルーズ船を発表(オーストラリア)

川船運航事業者のScenicは、新しい16,500トン、乗客228人乗りの遠洋クルーズ船を2018年に運航開始すると発表し、ク ルーズ空間に参入する。

この船は、このオーストラリア企業が「new level in terms of technology, size and luxury(=技術、大きさ、豪華さの点で新しい水準)」を遠洋クルーズに持ち込むと約束していることから、Scenic Eclipseと呼ばれるものとなる。

このブランド(=商標)は、極地を運航する本船を使った五星水準の空間を紹介する概略動画を使って、豪華さは発見に見合うものになるこ とを約束している。二重船殻は、1A-super ice class(=1A超耐氷級)を特徴づけることになる。同社は、本船は3年間に亘って計画して来たもので、クロアチアで建造されると話した。

2機の艦載ヘリコプターと乗客7人乗りのミニ潜水艦などを呼び物としている。(Cruise Industry News: 16 January 2016)

Scandlinesのフェリーは「減量」(デンマーク・ドイツ)

新しいScandlinesのフェリー、M/V Berlinは、デンマークの造船所、FAYARDで厳しい減量をしている。最近完了した計量調査では、本船の重さが1,100トンにまで減ったことが明らかになった。

この成功裏に終わった減量の後、喫水、積載量、復原力は、ドイツのシュトラルズントのP+S WERFTENの造船所の仕様書に指定された水準に現在は戻っている。本船は現在、総合的で時間のかかる試験を行っているところだ。

試験は予定通りに進んでおり、Scandlinesでは、M/V BerlinはEaster(=復活祭)前に運航を始めることになると見ている。(MarineLink.com: Monday, January 18, 2016, 6:17 AM)

7泊クルーズ中、洋上で男の赤ん坊が生まれる(米国・ドイツ)

週末、Queen Mary 2で健康な男の赤ん坊が生まれた。日曜日の朝にニューヨークに到着した7泊大西洋横断クルーズの終わりに近かった。

Benjamin Brooklynは、世界最大の遠洋定期船、Queen Mary 2の船上で、土曜日の夜に生まれた。母親はドイツ人乗客で、ファースト・ネームのJohannaしか明らかにされていないが、破水した際、兄弟と旅行中だった。この兄弟は New York Post紙に対し、Johannaは予定日まで後3週間あったと語った。

彼女は同船の医療センターに駆け込み、そこで船医がこの健康な男の赤ん坊が生まれるのを支援した。幼児は、数時間後に同船が接岸した 際、New York Methodist Hospital(=ニューヨーク・メソジスト病院)に搬送された。母子共に健康。

Queen Mary 2の船長は、これは同船において赤ん坊が生まれた最初の出来事だったと語った。

Queen Mary 2 の乗客2,620人は、ニューヨーク市までの7泊大西洋横断クルーズのため、1月10日にイングランドのサウサンプトンを出発していた。Queen Mary 2は、2004年にお目見えした際には、世界最大の旅客船(148,000総トン)だった。(Cruise Fever: January 18, 2016)

Crystal Cruises、トルコをギリシャに差し替え(トルコ)

豪華客船会社のCrystal Cruisesは、トルコのイスタンブールとクサダシから出発する船の航路を「ongoing security concerns(=目下継続中の安全保障問題)」に対応して、再設定したと話した。

この客船会社は、乗客922人乗りのCrystal Symphonyの4月24日と5月1日の航海と、乗客62人乗りのCrystal Espritの4月と11月の航海で、トルコの港湾(注、イスタンブールとクサダシ)をギリシャの目的地に差し替える。

Crystalの動きは、イスタンブールの中心にある人気の観光地で先週あった自爆攻撃に引き続くものだ。この爆発は、トルコ当局は Islamic State(=イスラム国)(IS)と関係があるとしているが、10人殺害された。

「弊社のお客様の安全性と心の平穏が、弊社の一番の関心事であり、いずれかを危険に晒すことは致しません。」とCrystal CEO & President(=最高経営責任者兼社長)のEdie Rodriguezは語った。「この旅程変更は、弊社のお客様が予定された休暇を同じ卓越水準で続けることを可能にするものでございます。」

トルコのクルーズの最盛期は、春、夏、そして秋だ。昨年8月、Costa Cruisesは2015年の残りの寄港を中止した。9月には、Celebrity Cruisesが全てのイスタンブールでの秋の夜間滞在を中止していた。いずれの場合も、客船会社は安全保障の懸念を引き合いに出していた。

4月のCrystal Symphonyの7日間旅程は、毎年恒例のPresident's Cruiseに偶々当っていたが、Crystalはトルコの代わりにギリシャのSouda Bay/ハニア、ヒドラ港に差し替え、夜間停泊はナフプリオンとアテネに差し替える。5月の12日間の旅程では、同船はトルコの港の代わりに、アテネの夜間停泊と、ギリ シャのパトモス、ロードス島への訪問に差し替えることなる。Crystal Espritの代替寄港については、現在、作業中。(USA TODAY: 1:38 p.m. EST January 18, 2016)

Wanzaiフェリーは閉鎖、海運事業は経営難になる(中国)

Inner Harbor Ferry Terminalで経営している海運会社が、珠海(=チューハイ)のWanzai Port(=湾仔口岸)に向かう全てのフェリー航路を、フェリー便の休止後に閉鎖すると顧客に通告した。

この地元フェリー・ターミナルは、毎日平均2,000人の人々が利用していたと報じられているが、日曜日以来、閉鎖されている。 Times紙の照会に対して、この海運会社の職員は、何時運航を再開することになるのかはハッキリしないことを認めた。

公式情報によると、午前8時から午後4時15分まで出発の湾仔(=ワンジャイ)行き、午前8時15分から午後4時30分まで出発の澳門 (=マカオ)行きの毎日14便のフェリーが運航されていたという。船は、大体30分毎に出発していた。(後略)(Macau Daily Times: Tuesday, January 19, 2016)

Cokaliong、新船を買う(フィリピン・日本)

Cokaliong Shipping Lines, Inc.は、日本からもう1隻旅客フェリーを買収した。これで船隊は、11隻のロール・オン、ロール・オフ(Ro-Ro)船と1隻の曳船に増強されることとなる。

M/V Eins Soya(=アインス宗谷)は、今年の4月中旬にセブ島に到着する。7月から8月までに就航することになる。

chief executive officer and chief operations officer(=最高経営責任者で最高業務責任者)であるChester C. Cokaliongは、本船は航路が決定次第、改名すると語った。

この中古船の費用は、4億5000万円(ざっと1億8000万ペソ)。課税と予想される修理費を加えると、運航時までの本船に対する総 投資額は、2億5000万ペソになる、とCokaliongは語った。

同社は1月14日に、本船の購入のために、日本の神戸市にあるKunimori Engineering Works, Co., Ltd.(=株式会社国森)との契約に署名した。

この旅客フェリーは2,628総トンで、巡行速力は15.5ノット。この船齢19年の船は、日本の北海道にある稚内港から、ロシアのコ ルサコフ港に行く国際航海を行ってきた。

本船には、コンピュータ化された主機関や補助機関などのいくつかの独自の特徴がある。Cokaliongは、M/V Eins Soyaはコンピュータ化された機関を有するCokaliong船隊における第2船だと語った。第1船は、M/V Filipinas Cebu。

本船のもう一つの特徴は、船首スラスターであり、洋上における操船を容易にするために使用される。当初見積もりに基づくと、このフェ リーは少なくとも600人の旅客を収容することが可能だ。

Cokaliongは記者団に対し、フィリピンの多くの地方や都市が現在、追加便を要求していることから、航路はまだ明確にしていない と語った。

同社が運航していないミンダナオ島の唯一の都市であるカガヤン・デ・オロは、Cokaliongの選択肢の一つだ。他の選択肢には、 Nasipit、Osamis、イリガン、マスバテといった既存の寄港地での運航を追加することも含まれる。

現在、Cokaliongは、11隻のRo-Ro船と1隻の曳船からなる船隊を有している。その寄港地は、カルバヨグ、 Manguino-o、セブ、Dapitan、ドゥマゲテ、イリガン、イロイロ、Jagna、Maasin、マスバテ、Nasipit、 Ozamis、Palompon、スリガオ、そしてTagbilaranだ。

Cokaliongは、船舶に対する世界的な需要が増大していることを考えると、この船を買収できたのは幸運だったと語っている。

「船主が私と直接交渉することに合意してくれて、大変に幸運でした。この船については、1年近く交渉してきました。」と昨日、記者団に 語った。

日本には売りに出されている入手可能な船が十分になく、世界中の海運会社は買収するために競争を余儀なくされていると語った。

「本当に船が少ないのです。多くの海運会社が待っているところなのです。」と語った。

この結果、自社船を売却したい日本の海運会社は、関心を示している買い手に対して船舶を競売に供している。中古船の価格も、この需要の ために上がっている。

今年中に入札する船を調べるために日本に行った最近の旅行の1つにおいて、他国から11人の関心を示している買い手がいた、と Cokaliongは語った。

世界中には数社の船舶製造業者あるが、日本は良質の海洋船舶を製造していることが広く知られている。

フィリピンの場合、フィリピンの機関士らは日本の機関を使用するようになっており、見習い時代からそれを使って働いてきている。ヨー ロッパ製の機関のような異なる作りの船を使うことは、機関士らにとっては手腕を問われることになるのかもしれないのだ。(Cebu Daily News: 10:14 PM January 19th, 2016)

Wartsila、居住船「The World」の改修へ(米国)

洋上で最大の私有居住船である「The World」が、Wartsila Advanced Wastewater処理システムとWartsila Nacos Platinumシステムを、航海・通信目的のために据え付ける。Wartsila Advanced Wastewaterという解決策は、既存システムを代替し、同船は船舶からの汚染防止に関するInternational Maritime Organization(=国際海事機関)(IMO) の要請に完全に準拠し続けることになる。

この船は居住者によって所有されており、アメリカ合衆国フロリダ州フォート・ローダーデールに本拠を置くROW Management Ltdによって管理されている。Wartsilaとの契約は、11月に署名された。機材は、2016年4月に引き渡される予定だ。

Wartsila Hamworthy Membrane BioReactor (MBR)という解決策は、「grey(=灰色、違法に近い)」と「black(=黒、違法な)」下水双方の管理と処理を容易にすべく設計されている。この Wartsilaのシステムは、バルト海における最近の廃液の栄養塩除去の要請を含む、全世界で最も厳しい海洋排出基準に適合できるよ う、黒と灰色の水を扱う。

「The World」の航海装置は、以前のシステムと交換される。この新規導入で、本船は入手し得る最新かつ最も技術的に進んだシステムを有することとなる。Wartsila Nacos Platinumは、統合航海計画、監視、航路管理を結合させた類を見ないシステムであり、航海上の安全性を向上させる一方で、船舶航海士の仕事量をかなり減らすことにな る。このシステムは、類を見ないアイス・レーダーの統合等の注文の一環として供給される。「The World」は、Wartsilaの主機関と補助機関により駆動しており、2基の12気筒と、3基の8気筒のWartsila 32機関が使用されている。(後略)(MarineLink.com: Wednesday, January 20, 2016, 6:19 AM)

ギリシャはCoscoからピレウス港に4億200万ドルの入札を受ける(ギリシャ・中国)

ギリシャは、国内最大のピレウス港の持分の67パーセントに対し、中国のCosco Groupから、水曜日に3億6850万ユーロ(4億200万ドル)の増額した入札を受けたと述べた。

同国民営化庁(HRADF)の取締役会が水曜日に開かれ、Coscoの申し出を審査した。民営化は、2015年にギリシャが得た国際緊 急援助の重要な要素の1つ。

「HRADFの取締役会は、当該会社が最高入札者であることを宣言し、優先的な投資家であると指定するため、条件に従って必要書類を提 出するよう求めた。」とHRADFは声明文において述べた。

同庁は先週、Coscoがアジア、ヨーロッパ、北アフリカへの玄関口である国内最大の港湾の管理者であるPiraeus Port Authority(=ピレウス港湾局)(OLP)に対する唯一の入札者であったと発表した。同庁はCoscoに対し、入札額の増額を求めていた。(1米ド ル=0.9157ユーロ)(MarineLink.com: Wednesday, January 20, 2016, 12:40 PM)

カレーの争議行為でドーバーのフェリーが混乱(フランス・英国)

今日の朝、カレーの争議行為でDFDS Seawaysの船舶が接岸するのが妨害され、DFDS Seawaysの混乱が広まった。

元MyFerryLinkの労働者がタイヤを燃やして、大気中に厚い黒煙を満たしたものと見られている。このストライキでは接岸が妨害 され、ドーバーの交通が渋滞し始め、海峡に波及効果が広がった。以来、DFDSは、運航は通常通り再開されるとツィートしている。

ストライキは、このフェリー会社のMyFerryLinkの職員の採用を巡る紛争に拠るものであるとの報道に対し論評して、DFDSの senior vice president(=上級部長)のCarsten Jensenは、次のように語った。

「弊社ではカレーで運航する2隻の新しいフェリーの職員を採用している過程にあります。この船は2月に就航することになっています。」

「この過程の一環として、弊社は元SCOP SeaFranceの最大202人の労働者を採用することで合意しており、うち74人は既に採用しております。」

「これまでに提供している雇用数に関わる多くの要因があり、これには元SCOP SeaFrance労働者からの就職申し込みが比較的少ないことも含まれます。」

「しかしながら私は、雇用手続きが続行中であることを強調したいのです。」

ドーバー港は開かれており、P&O Ferriesの航海は通常通りに行われている。(Kent Online: 20 January 2016)

Norwegian Cruise Line、改良に4億ドル使う(米国)

Norwegian Cruise Lineは木曜日、9隻の船の改良とその他の改善のために、2年間に亘って4億ドルを費やすと述べた。

事業は、この客船会社がNorwegian Edgeと呼んでいるもので、既にNorwegian EpicとNorwegian Gemで実施されている。木曜日の発表のニュースは、その改修の詳細と範囲に関するものだ。

船によってその改修は様々だが、このクルーズ客船会社は全ての作業は広範囲に亘るものとなり、加えて同社の新しい船、例えば Norwegian Epicが新たにCavern Clubを設けるなど、その他の近代化を行うことを特色とする。その意図するところは、船隊内の船舶が、その仕上がり、快適設備、サービスにおいて矛盾のない水準を有する ことにある、とNorwegian Cruise Lineのpresident and chief operating officer(=社長兼最高執行責任者)のAndy Stuartは語った。作業の中には、顧客が見ることにならない技術的増強もある。

引き続いて、今年の春にはPride of AmericaとNorwegian Sun、今年の夏にNorwegian Dawn、2017年の冬にはNorwegian Spirit、Norwegian Sky、Norwegian Pearl、そして2017年春にNorwegian Jadeが改修される。

Norwegian Edgeではまた、この客船会社の2つの私有目的地であるベリーズのHarvest Caye、ここは先週、Norwegianが説明もなく9か月遅れの11月まで開所しないと発表したところだが、それとGreat Stirrup Cayというバハマの私有島も改良する。

ここの船隊は、主食堂と追加料金食堂のメニューを拡張することで、料理も改善する。(Miami Herald: January 21, 2016 5:51 PM)

CANSI、造船所の稼働が70%下落して融資を求める(中国)

China Association of National Shipbuilding Industry (CANSI) は昨日、会議を開催し、国内造船業の現状について議論した。

中国は2015年に41.84m dwt(=重量トン)の造船量を竣工し、前年比で7.1%の増加だったが、新規発注量は47.9%急落して、31.26m dwt(=重量トン)だった。

「海運市場における需要構造はかなり変化しており、中国の造船市場は、ばら積み船の需要減少により脅かされている。」とCANSIの president(=会長)であるGuo Dachengは語った。

しかしながら造船市場全体におけるVLCC(注、20万載貨重量トン以上の超大型油槽船)、メガ・コンテナ船、VLGC(注、超大型ガ ス運搬船)を含む高性能船種の割合は改善している、と付け加えた。

CANSIのsecretary general(=事務局長)のJin Pengは、国内造船能力の現在の稼働率は70%未満だと 語った。

同協会は、現状において造船所の資金繰りは危機的であり、業界により多くの支援をするよう、銀行や融資機関に要請していると語った。

CANSIでは、造船市場は2016年に更に厳しい状況に直面するものと見ており、新規発注量と船価は更に低下するものと見積もってい る。(Splash 247: January 21st, 2016)

ギリシャ沖で移民船が沈没、34人死亡(ギリシャ)

金曜日、11人の子供を含む少なくとも34人が、トルコ近くのギリシャのある島の沖合で木造船が沈没した際に溺死した、とギリシャ沿岸 警備隊は語った。この数か月間で移民が巻き込まれた最悪の事故の1つと考えらえる。

ギリシャ沿岸警備隊は、犠牲者には16人の女性、11人の子供、7人の男性が含まれていたと語った。26人が救助されたと広報官(注、 女性)は語った。

これとは別の夜中にあった事故で、8人がFarmakonisi島沖で溺死した。(MarineLink.com: Friday, January 22, 2016, 8:13 AM)

吹雪でボルチモアへのクルーズ船の帰還が遅延(米国)

Maryland Department of Transportation(=メリーランド州運輸局)は、冬の嵐でボルチモア港へのクルーズ船の帰還が遅延していると話している。

同局は声明文において、同港の貨物ターミナルは、金曜日午後7時から日曜日まで閉鎖されると述べた。Royal Caribbean Internationalのクルーズ船、Grandeur of the Seasは、日曜日の朝に接岸する予定だったが、月曜日の朝の到着に差し替える。同船の次のクルーズは、日曜日の午後の出発予定だった。

Royal Caribbeanのウェブサイトでは、同船はバハマとカリブ海の目的地に向けて航海するとしている。この遅延に関して、同社は電話や電子メールで直ちには返答しなかっ た。

National Weather Service(=国立測候所)では、ボルチモアには金曜日から週末にかけて2フィート以上の積雪があると話している。(WBAL Radio: Friday, January 22 2016)

Tallinkの新しいLNG高速フェリーはMegastarと命名されることに(エストニア)

2017年に引き渡されるTallinkの新しいLNG高速フェリーは、Megastarと命名されることになった。この名称は、一般 命名コンテストに参加した21,550の名称提案の中から選ばれた。2016年2月9日に、MegastarのためにMeyer Turku Yardでキール(=竜骨)が設置される。ここの乾船渠で、本船の工事が始まる。

AS Tallink Gruppの取締役会の会長、Janek Stalmeister氏によると、この名称はTallink Shuttleという高速フェリーの一群にある名称の統一性を維持することを可能にするという。

「Megastarが、世界でこの種の最大のものとなり、この名称は完璧に本船の特徴を表現するものです。エストニア語、フィンランド 語、その他の言語でも発音し易いものでもあります。名称には非常に多くの応募があったので、弊社では乗客の多くの希望も目にすることにな りました。」とStalmeisterは語った。

このコンテストにMegastarの名前を応募した最初の人は、エストニアのJanarで、本船の正に最初の正式航海の切符2枚という 賞品を受け取ることになる。300通以上のMegastarの名称の応募がコンテストでは登録されており、最も人気のある名称の1つであ ることが窺われた。フィンランドからは14,200通、エストニアからは5,300通、国際的なウェブサイトを通じては2,050通の応 募があった。

この新しいLNG駆動の高速フェリーの製造は、2015年8月4日に、フィンランドのMeyer Turku Yardで始まり、2016年2月9日にMegastarのキールが設置される(注、起工する)ことになる。

船価は2億3,000万ユーロで、2017年の初めに引き渡される予定だ。Megastarは長さ212メートルで、合計2,800人 の乗客を収容し、タリン―ヘルシンキ航路で運航を開始する。

この新しい環境に優しい船は、燃料としてLNG(=液化天然ガス)を使用し、バルト海を含むECA(=排出規制海域)の新しい厳格化さ れた排ガス規制に適合することになる。本船は49,000総トンで、巡行速力は27ノット。燃料効率においてかなりの改善をもたらすこと になる。高度に革新的な船型は、流れ抵抗を最小限にし、氷結した状況における船の運航を良好なものとする。港湾における効率的かつ素早い 貨物の積み下ろしは、この新世代高速フェリーの設計においては考慮されている。

AS Tallink Gruppは、バルト海北部地域における指導的な旅客貨物輸送提供者。同社は、合計17隻を保有し、TallinkとSilja Lineの商標の下で、6本の異なる航路において運航している。AS Tallink Gruppは7,000人雇用し、世界中の900万人の乗客を毎年輸送している。

Meyer Turku Oyは、Meyer Werft(70%)とTeollisuussijoitusを通じてフィンランド政府(30%)が保有する指導的なヨーロッパの造船会社の1つ。トゥルクの同社の造船所 では1,350人雇用し、クルーズ船、カー旅客フェリー、特殊船の建造に特化している。Meyer Turkuの子会社には、PiikkioのCabin Factory(=船室工場)であるPiikkio Works Oy、船舶の公室のターンキー(注、「キーを回すだけで使えるような一括した」の意)解決策を提供するShipbuilding Completion Oy、そして造船やオフショア(=沖合)のサービスを提供する工学会社であるENG'nD Oyがある。

より詳しい情報は、ウェブサイトへ。(Your Oil and Gas News: Friday, Jan 22, 2016)

ハイチ速報:2隻目のクルーズ船、ラバディーで運休(ハイチ・米国)

Royal Caribbeanは、現在進行中の抗議活動のため、ハイチのラバディーというこのクルーズ客船会社の私有目的地への、クルーズ船の1隻の別の寄港を中止する決定を行っ た。Navigator of the Seasは、2016年1月21日にラバディーに寄港する予定だったが、Royal Caribbeanはこの寄港を中止し、この場所から全ての従業員を撤退させた。

これは今週初め、抗議者がFreedom of the Seasから客が上陸することを許さなかった後、ラバディーへの寄港を省略した2隻目のクルーズ船となった。声明文において、Royal Caribbeanは次のように説明した。

「Royal Caribbeanでは、将来如何なる抗議もないとする保障も言質も受け取っておりません。もし船が寄港中に抗議活動が発生したならば、弊社のお客様がラバディーを楽しむ 可能性に対し重大な影響を与えることになるか、あるいは弊社が訪問を完全に中止することを余儀なくされることになるのです。」

ラバディーへの今後の寄港に関し、Royal Caribbeanは次のように言及している。

「弊社ではこの状況を注意深く監視し、ハイチの地元及び政府当局者と緊密に連絡を取り合っております。現時点において、弊社ではラバ ディーへの追加寄港に関し、何らの決定も行っておりません。次回の寄港予定は、1月24日日曜日のVision of the Seasです。」

24日日曜日は選挙の投票日であり、その日に予定されているVision of the Seasの寄港も中止になりそうだ。一般的に、とりわけ地元商業において、ハイチの印象はかなり害されることとなる。クルーズ観光を呼び戻すことは、ハイチの全観光客の 60%以上を意味する。

紛争解決の提案の中で、ハイチ政府の代表団が話し合いを行い始めるために、木曜日、ラバディーの共同体の住民と会合した。一方、 Minister Villedrouinは今日、ラバディーにおける観光活動の早期再開を視野に入れて、Royal Caribbeanと会談することになっている。(Haitilibre.com: 22/01/2016 08:28:39)

難民の嵐がカレー港から英国のフェリーに乗り込む(フランス)

約200人の難民が、土曜日、北フランスのカレー港に襲い掛かり、うち約50人がSpirit of Britainというフェリーに乗り込んだ。

フェリー運航事業者のP&O Ferriesの広報担当者(注、女性)は、この移民らは、職員が扉を施錠したことから、外部甲板から船内に入り込むことはできなかったと話した。

難民の中には自発的に船外に出た者もおり、残りは警察官により、必要があれば強制的に排除されたという。

P&O Ferriesは、乗客らは「security incident(=警備上の事象)」と呼ばれるものにより、90分から120分遅れる見込みだと語った。

フェリー会社のDFDS Seawaysは、カレー港は「migrant invasion(=移民の侵入)」により閉鎖されており、「as soon as they are cleared(=移民が排除され次第)」再開されるとツィートした。

この事件は、移民を支援しているカレーの約2,000人によるデモ行進に引き続いて起きた。

アフリカや中東の戦争や貧困から逃れて来た何千もの難民は、過去12か月間、カレー近郊の「the Jungle(=ジャングル、注、「無法地帯」の意)」との異名をとる広大な貧民窟のテントの中で暮らしてきた。

ここは、より良き生活を望んでイギリス海峡から英国に横断しようとする前の、途中下車地点として利用されている。(Voice of America: January 23, 2016 5:02 PM)

クルーズ船での強制わいせつの申し立てでアメリカ人勾留(バハマ・米国)

ミズーリ州から来た合衆国の成人男性客が、土曜日の朝に女性に対する強制わいせつの申し立てに関連して、Royal Bahamas Police Force(=王立バハマ警察隊)により留置所に収容された。

午前9時少し過ぎに Prince George Wharf(=プリンス・ジョージ埠頭)に係留されていたクルーズ船の女性客が、この被疑者によって船上で強制わいせつ行為を受けたと警察に通報した。この被疑者も同船の 乗客。この被疑者は逮捕され、留置所に収容された。

警察はまた、フォート・ローダーデールから来た合衆国の成人女性客も、土曜日の夕方に劇薬を所持していた容疑で勾留した。

午後6時少し過ぎに、Tourism Policing Unit(=観光警察部隊)の係官は、プリンス・ジョージ埠頭で疑わしい女性客を捜索し、その所持品の中に大量のマリファナがあるのを発見した。この被疑者は逮捕され、留 置所に収容された。(Bahamas Tribune: Sunday, January 24, 2016)

首長国の若者代表団が世界青年の船に参加(アラブ首長国連邦・日本)

1月24日ドバイ発。日本政府のCabinet Office(=内閣府)からの招待に応え、首長国の若者は、Ship for World Youth(=世界青年の船)事業に参加することになった。

Jassim Al Obaidliを団長とする一行は、UAE News Agency (WAM)によると、General Authority for Youth and Sports(=青年スポーツ総局)により推薦されたという。

この毎年恒例の事業では、11か国から来た200人以上の若い指導者が、数週間に亘りNippon Maru(=にっぽん丸)にやって来る。参加者は、日本の家庭でのホーム・ステイ(=家庭滞在、注、元々は和製英語)をする等、日本で2週間過ごして地元の環境を体験する ことになる。

青年スポーツ総局のSecretary-General(=書記長)であるIbrahim Abdul Malik Mohammedは、同局では、世界中からやって来た若者の指導者としての能力を伸ばし、国際協調精神と言語能力を育成することを狙いとするこの事業を支持すると語った。 またこの事業は、首長国の若者の技量と能力を伸ばすための展望を開くことになると付け加えた。

日本に出発するに先立って行われた代表団と会合で、Mohammedは、日本政府に対し、世界青年の船事業に首長国の若者を招待してく れたことを感謝した。次のように述べた。

「これは、これまでにこの事業に参加した首長国の若者が獲得した名声の反映なのです。」とWAMは報じた。(Bahrain News Agency: 09 : 41 AM - 24/01/2016)

フェリーのQueen of Burnabyがコモックス―パウエル・リバー航路に復帰(カナダ)

BC Ferriesでは、今週の水曜日にQueen of Burnabyがコモックス―パウエル・リバー航路に復帰すると話している。

このフェリーは、プロペラ・ハブを修理するするために運休していた。

修理中、同航路を利用していた多くの人々は、制限的な運航に対し失望を表明していた。

この船齢50年の船は、今年の暮れに新しいSalish Orcaと交代することになる。(CKNW News Talk 980: January 25, 2016 10:19 am)

プエルト・リコのクルーズ船で300,000ドル相当24ポンドのコカインが発見されRoyal Caribbeanの7人の乗客が逮捕(米 国)

プエルト・リコからクルーズに出かける直前にRoyal Caribbeanの定期船で24ポンドのコカインが発見され、7人のクルーズ客が逮捕された。

U.S. Customs and Border Protection(=合衆国税関・国境警備局)は月曜日、MS Jewel of the Seasで、犬を使って客室検査をしたところ、日曜日に約300,000ドル相当の薬物が見つかったと語った。

Royal Caribbeanの広報担当者(注、女性)のCynthia Martinezは、逮捕者のうち6人は合衆国の男性乗客だったと話している。この7人の身元は、直ちには明らかにされなかった。同社は当局に協力しているという。この船 は、8日間旅行でサン・ファンを日曜日に出発した。

船室検査実施中に、CBP(=税関・国境警備局)の犬が船室の1つで1個の手荷物に対して警告を発した。このスーツ・ケースを開封する と、包みが10個見つかり、引き続いて検査すると、コカインの特性があることにつき陽性であることが判明した。

CBPは、U.S. Immigration and Customs Enforcement(=合衆国移民・税関捜査局)(ICE)のHomeland Security Investigations(=国土保安捜査局)(HSI)の特別捜査官に通報した。この特別捜査官は、更なる捜査のための押収物の保管と、この船室の占有者の留置を担 当する。

この事件に関連して合計7人が身柄を拘束され、Assistant United States Attorney(=合衆国検事補)のDina Avila-Jimenezは、全員の起訴を受け入れた。

「San Juan Office of Field Operations(=サン・ファン現地事務所)は犯罪組織が麻薬の隠匿や移動の手段として合法的な旅行を利用しないよう保障する責任を有しています。」とプエルト・リ コのActing Area Port Director(=港湾地区理事代理)のKeith McFarquharは語った。「当方では慎重に見抜き、実施されている安全対策を巧みに逃れようとする如何なる試みも防いでおります。」(Daily Mail: 19:09 GMT, 25 January 2016)

期待は屯門の発展を加速させる澳門のフェリー運航にかかっている(中国)

Shun Tak-China Travel Ship Managementのdeputy general manager(=部長代理)のAnna Hongによると、屯門(=テュンムン)から澳門(=マカオ)に行く新しい旅客フェリー運航の開始は、New Territories(=新界)の西部に、より多くの観光客を惹きつけ、この地域における小売業を急騰させることが期待できるという。

澳門や中国から来た多くの観光客は、滅多にNew Territories West(=新界西)を訪れることはない。この新航路は、同地区に観光客を惹きつけることになる。

昨年同社は、Tuen Mun Ferry Terminalの経営と、Pearl River Delta(=珠三角)の港湾の他、屯門と澳門間の旅客フェリー便を運航する権利を獲得した。この新しい国境横断航路は、尖沙咀(=チムサアチョイ)から澳門に行く航路 や、上環(=ションワン)のShun Tak Centre(=信徳センター)から澳門に行く航路の頂点に立つ同社の運航網の拡大を意味している。

Tuen Mun Ferry Terminalの7年間の不動産権合意は、11月16日から起算されている。屯門と澳門間の旅客フェリー便は、1月28日に始まるものと見られている。

Hongは、その後の段階において他の主要な珠三角の港湾に向かう航路も導入されることを期待していると語った。

屯門は、元朗(=ユンロン)、北大嶼山、洪水橋、そして深セン湾口岸(=シェンジェンワンコウアン)といった急速に成長している共同体 に最も近いという戦略的な立地にある。

この運航は、屯門や近隣の地区から澳門その他主要な珠三角の諸都市に向かう乗客に、比類のなき便利さを提供することになる。

Hongは、屯門と澳門間の新しいフェリー航路は約35分から40分で、既存の航路よりも時間がかからないと語った。(South China Morning Post: Tuesday, 26 January, 2016, 3:43pm)

船員らは水曜日、木曜日はフェリーを縛り付け続けることに(ギリシャ)

ギリシャの船員は今週、別の2日間ストライキを行っている。これは、水曜日午前6時から金曜日午前6時まで、全てのフェリーを縛り付け 続けることに意味する。

PNOという労働組合は、計画されている社会保障改革に抗議する2月4日木曜日の全国ストライキにも参加する決定を行っている。

PNOの争議行為は、この3日間にトルコから11,000人以上の移民や亡命者を受け入れているギリシャの東部諸島に更なる圧力を加え ることになると見られている。フェリーで本土に移送することが不可能になる。今週のストライキは、今月初旬にあった争議行為を超えたもの となっている。(Kathimerini: TUESDAY JANUARY 26, 2016)

漢江で沈没したフェリーから乗客救助(韓国)

クルーズ船が火曜日に凍てつく漢江で沈没したが、乗客と船員の11人全員は救助された。

E-Land Cruiseによって運航されている125トンの船は、 Seongsu Bridge(=永東大橋)近くで、午後2時30分頃、機関室で浸水し始めた際、5人の船員の他、6人の乗客、すなわちアメリカ人3人とタイ人2人、そして地元ガイド1人 を乗せていた。

船員が、約10分で現場に到着した救助隊員に警告した。凍りそうな冷たい水に晒された乗客はいなかったが、低体温症になった者はいた。 生命に危険のあるような怪我を負った者はいなかった。

この船は、1986年8月に建造された。2014年4月のSewolというフェリーの惨事以来、政府はフェリーの船齢を30年に制限す る法令改正を模索している。この改正は来月、閣議で審議することになっている。

このクルーズ船は、今年8月に船齢30年になるが、改正では、既存の船舶運航者に7年間の猶予期間が設けられている。そのためE- Land Cruiseは、同船を2023年まで運航することが可能だ。(The Chosun Ilbo: Jan. 27, 2016 12:04 KST)

RTA、カーニバルのためアルジェ―カナル・ストリート間のフェリーの時間延長を金曜日に開始(米国)

ニュー・オーリンズ発。カーニバルの行進がCrescent City(=三日月都市、注、ニュー・オーリンズの異名)に間もなく引き継がれることになり、Regional Transit Authority(=地方公共交通機関管理所)では、アルジェ―カナル・ストリート間のフェリーが運航時間を延長することを人々に気に留めてもらいたいと考えている。

RTA(=地方公共交通機関管理所)の係官は、金曜日からMardi Gras Day(=マルディ・グラの日、注、告解火曜日)まで、Algiers Point/Canal Street Ferry(=アルジェ―カナル・ストリート間のフェリー)が、カーニバルの行進で乗客数が増えるのに対処すべく、運航時間を延長すると話している。

RTA当局者は、ピーク時の出発回数は変更になるかもしれないと話している。Lundi Gras(=ルンジ・グラ)で花火が上がる間、フェリーは、午後6時から午後7時15分まで運休するよう要請されることになる。

アルジェ―カナル・ストリート間のフェリーは運航時間を延長するが、Lower Algiers/Chalmette Crossing(=ローアー・アルジェ―シャルメッテ・クロッシング間)は通常通りの運航予定を維持する。

RTAと公共交通の予定についての詳しい情報は、オンラインで見つけることが可能だ。(WDSU New Orleans: UPDATED 1:26 PM CST Jan 27, 2016)

クルーズ船Azamara Questがマールバラで岩礁に接近航海(ニュージーランド・米国)

あるクルーズ船がMarlborough Sounds(=マールバラ・サウンズ)の岩礁に接近し過ぎて航海した、とMaritime New Zealand(=ニュー・ジーランド海事局)に通報があった。

Azamara Questの乗客の1人は、水曜日にTory Channel(=トーリー海峡)に入った際に、岩礁から30メートル以内を船が航行したと話した。

この長さ180メートルのクルーズ定期船には、乗客652人と船員394人が乗船していた。この出来事は、午前9時20分頃発生した。 この乗客は、同船から岩礁はハッキリと認めることができたと話した。Maritime New Zealandは、トーリー海峡に入って来たクルーズ船に照会していることを確認した。

Azamara Questは、Royal Caribbean Cruisesの子会社のAzamara Club Cruisesに所有されている。広報担当者(注、女性)は、これはAzamara Questが初めてピクトンにやって来たもので、同社ではニュー・ジーランド海事局に協力していると話した。

「お客様と船員の安全は、常に弊社の1番の優先事項です。」と話した。

この船がマールバラ・サウンズをクルーズしたのは、同社がニュー・ジーランド旅行を始めたばかりであって、初めてのことだった。同船は カンタベリーのアコロアからやって来たもので、午前11時頃、ピクトンのWaitohi Wharf(=ワイトヒ埠頭)に接岸した。水曜日午後7時にネーピアに向けて出発する見込みだった。(The Press: Last updated 10:31, January 28 2016)

新しいスタテン島のフェリーにアフガニスタンで殺害された兵士の名前を付けることに(米国)

Mayor(=市長)のBill de Blasioは木曜日、当市によって就航することになる3隻の新しいStaten Islandフェリーの第1船に、2013年に仲間の兵士を守るためにアフガニスタンで自爆者の前に足を踏み入れて殺害されたニュー・ドープの住人だったStaff Sgt.(=二等軍曹)Michael Ollisの名前を付けると述べた。

このフェリーは、2019年に就航する予定で、屋外甲板を有するフェリー、John F. Kennedyを手本にする、とde BlasioはSt. George(=セント・ジョージ)フェリー・ターミナルであった記者会見で述べた。更に2隻のフェリーがこの後に続き、第2船は2019年、第3船はその1年後に就航す る。これらフェリーには、連邦、州、市の助成金により、3億1400万ドル相当が支払われることになる。

殺害当時24歳だったOllisに敬意を払ってフェリーに名前を付ける取り組みは、Ollisの家族が先頭に立って行った草の根の取り 組みであり、Borough President(=区長)のJim Oddoと連携していた。Ollisの両親、RobertとLinda Ollisは、木曜日の時折感情的だった発表に出席した。

「このことに僅かな慰めを見出すことを希望します。」とOddoは家族に話した。

「Michaelがいなくて、いつも寂しい思いをしております。」とRobert Ollisは話した。(Capital New York: 3:06 p.m. Jan. 28, 2016)

クルーズ客船会社はジカの拡散で取消違約金を断念(米国)

クルーズ客船会社は、急速に広まっているZika(=ジカ)ウイルスの影響を受けているカリブ海、その他の地域に行く航海を予約した顧 客に対する取消違約金を断念し始めた。

業界の最大手、Carnivalは、このウイルスの影響を受けている米領バージン諸島、プエルト・リコ、その他の目的に寄港する航海 で、妊婦らが影響を受けていない地域での旅程に振り替えることを許可すると話している。あるいは旅行を延期するか、完全に取り消して将来 のクルーズ・クレジット(注、クルーズする権利)を受け取ることも可能だ、とこの客船会社は話している。

Norwegian Cruise Lineも、影響を受けた地域に向かう航海をする妊婦が旅行を後日に延期するか、旅程を振り替えることを許可する。Royal Caribbeanも、妊婦に代替選択を与えることになる。

客船会社はこの選択は、妊娠している乗客と一緒に旅行する人にも提供されると話している。

大半の人にとっては危険は殆どないが、microcephaly(=小頭症)と呼ばれる先天性異常に関連しているとして、ジカは妊婦に とりわけ危険だと防疫官は話している。これは小さな頭蓋骨と不完全な脳の発育を伴って幼児が生まれるものだ。

蚊によって感染するジカは、南米から中央アメリカ、そしてカリブ海で、この数週間で急速に広まっている。

火曜日、アトランタのU.S. Centers for Disease Control and Prevention(=合衆国疾病対策予防センター)は、ジカ関連の渡航勧告に米領バージン諸島とドミニカ共和国を含めた。

今月初めに出されたCDC(=疾病対策予防センター)勧告には、既に他に6か国のカリブ海諸国と領土を含んでいた。すなわちバルバド ス、グアドループ島、ハイチ、マルティニーク島、プエルト・リコ、そしてサン・マルタン島だ。この勧告では、妊婦がこれらの目的地に向か う旅行を延期するよう推奨している。

またこのCDC勧告に含まれているのは、ブラジル、カーボ・ベルデ、コロンビア、エクアドル、エル・サルバドル、仏領ガイアナ、グアテ マラ、ガイアナ、ホンジュラス、メキシコ、パナマ、パラグアイ、サモア、スリナム、そしてベネズエラ。

クルーズ客船会社株は、予約に対するウイルスの衝撃が広がる懸念から、過去2日間に亘って大打撃を受けている。しかしクルーズ客船会社 幹部は、これまでのところ取消は殆どないと話している。木曜日、Norwegianの広報担当者(注、女性)はUSA TODAY紙に対し、同社ではこのウイルスのために1件の取消しかなかったと話した。

木曜日に発行されたリサーチ・ノート(=調査メモ)では、ウォール街の分析者であるWells FargoのTim Conderは、妊婦とその連れが完全にクルーズを中止するという最悪の場合のシナリオであっても、航海に対する世界的な需要は、僅か約6%の落ち込みになるに過ぎないと 話した。また、そうした最悪のシナリオは、ありそうもないことだと示唆した。

「我々は、クルーズ予約と旅行全般に対するジカの最大影響は、懸念よりはかなりかけ離れたものであり、結果的には他の病気の 「scares(=恐怖)」と同じグループのもの(例、エボラ、ノロウイルス)だと考えている。」とConderは書いた。

ジカの症状は、微熱、発疹、頭痛、関節痛、筋肉痛、脱力感、衰弱、結膜炎等であり、伝染した蚊に刺されてから12日後に発症する。症状 は、しばしば穏やかなものであり、2日から7日間継続する。Pan American Health Organization(=全米保険機構)によると、感染した人の4人に3人には、全く症状が現れないという。(USA TODAY: 1:07 p.m. EST January 28, 2016)

イスラム国は「地中海でクルーズ船を攻撃するための海軍を欲している」(英国)

Islamic State(=イスラム国)過激派は、地中海で攻撃を実行できる海軍を創設したい希望を持っている、とNato(=北大西洋条約機構)Naval(=海軍)の上級士官は警 告した。

リビア沿岸のIslamic State in Iraq and Levant(=イラクとレバントのイスラム国)(Isil)の国境は、海運業界に「uncomfortable shadow(=不安な影)」を落としている、とVice-Adml(=副司令官)のClive Johnstoneは語った。

この地域の武装グループに、洗練されたロシアや中国の兵器が広まったことは、今やクルーズ定期船やコンテナ船に対して攻撃し得る 「horrible opportunity(=恐ろしい機会)」があることを意味することにもなっている、とこの北大西洋条約機構の海軍司令の司令官は警告した。

リビアが崩壊して混乱し、イスラム国がシルテという沿岸都市を掌握したことでヨーロッパには警告が出ており、英国やイタリアといった 国々では、地元の部隊を訓練するために何千人もの軍隊を送ることを検討している。

Royal Navy officer(=英国海軍士官)であるVice-Adml(=副司令官)のJohnstoneは、イスラム国は素早く変化しており、海上作戦を仕掛ける野心を有している と語った。次のように述べた。

「我々は、連中が陸地を離れる野心を持っていることは知っており、我々は連中がちょうどal Qaeda(=アル・カイダ)が海上兵器を持っていたように、海上兵器を持ちたがっていることを知っております。」

地中海に軍隊が次第に増強されるにつれて、商業・観光海運は恐怖に晒されるようになると語った。

洗練された中国、ロシア、朝鮮の兵器が、Hamas(=ハマス)やHizbollah(=ヒズボラ)のような過激派組織にたどり着いて いる。こうしたグループが海運を標的にするとは考えていないと語ったが、大事件の危険は未だにある。次のように語った。

「方向を誤った、標的を定めていなかった一連の極めて高性能の武器システムが、クルーズ船や石油基地、あるいはコンテナ船に偶々照準が 合うという恐ろしい機会が将来的にはあるのです。」

Nato allies(=北大西洋条約機構加盟国)がRussian Navy(=ロシア海軍)が次第に活発になっている東地中海から「hustled out(=押し出される)」ことはあってはならないことだと語った。

地中海における海運に対する危険の増大が、攻撃や大事件が発生することを意味することを「quietly worried(=人知れず懸念している)」と語った。

「計画された恐ろしい行動があるとは思わないが、殆ど誤りである行動が起きたり、あるいは突然、西欧諸国に対し特別に密接な手当たり次 第のテロ行為があったりすることを考えるのです。」

他に、ロシアの潜水艦による北大西洋の哨戒が、Cold War(=冷戦)の水準にまで戻っていると語った。

活動が極めて顕著なので、北大西洋条約機構加盟国の中には、地中海から北ヨーロッパ海域に潜水艦を再配置することを検討しているところ もあると語った。

よくある質問
Islamic State(=イスラム国)(Isil)

Isil(=アイシル)とは何か?
シリアとイラクで領土を支配するイスラム過激派の集団のこと。

それは何と呼ばれているのか?
西洋においては、この集団は通常、 Isil (Islamic State of Iraq and the Levant)(=イラクとレバントのイスラム国)、あるいはIsis (Islamic State of Iraq and Syria)(=イラクとシリアのイスラム国)として知られている。6月、この過激派は自ら宣言したカリフの府の承認において、単にIslamic State(=イスラム国)として呼ばれたいと述べた。

「Daesh」とは何か?
Daesh(=ダーイッシュ)とは、Dawlat al-Islamiyah f'al-Iraq wa al-Shamの略称であり、Isilに対して多くのムスリム(=イスラム教徒)によって使われている蔑称。パリ攻撃の後、フランス政府は現在、この用語を使用している。

その目的は何か?
世界的なイスラムのカリフの府、すなわち国境のない宗教政府。

どんなテロ攻撃を実行したか?
Isilは、2015年11月13日のパリ攻撃、エジプトからロシアに向かっていた飛行機の爆破、James FoleyやAlan Henningなどの西洋人人質の特定人の殺害に責任があると主張されている。

この集団にはどのくらいの資金があるか?
略奪、強奪、油田の占有で、1日当り180万ポンドの収入があるとみられる。

Isilの支配する領土はどれくらいか?
中東の地域は、ざっとベルギー位の大きさ。

どこに拠点があるのか?
Isilの司令部は、シリアのラッカにあると理解されている。(Telegraph.co.uk: 10:00PM GMT 28 Jan 2016)

Balearia、LaNavalに巨大LNG駆動のスマート・フェリーを発注(スペイン)

2016年1月29日。スペイン、デニアに本店を置く巨大フェリー会社のBaleariaは、スペインのLaNaval造船所で、長さ 232.2メートル、幅30.4メートルのLNG(=液化天然ガス)駆動の「smart ship(=スマート・シップ、注、「高性能船」の意)」を建造する。

この船は地中海で運航する最大のフェリーで世界最大級であり、2019年に運航を開始する予定。乗客1,600人を収容でき(その 70%は船室に収容される)、加えて340台の車両も収容できる。

この1億7500万ユーロの建造契約は、昨日署名され、第2船の選択権も含まれている。

Baleariaは「reinforce the idea of the pleasure of traveling compatible with the respect for the environment(=環境尊重と共生して旅行を楽しむという考えを補強する)」ためのエネルギー源として、液化天然ガスと太陽エネルギーを利用する判断をした」と Balearia Chairman(=会長)のAdolfo Utorは語った。(後略)(Marine Log: JANUARY 29, 2016)

長崎のクルーズ船火災で放火が疑われる(日本・ドイツ)

長崎発。日曜日の早朝、長崎のMitsubishi Heavy Industries Ltd.(=三菱重工業株式会社)の造船所であったクルーズ船火災の原因として、放火が捜査されている。1月に襲われたこの種の出来事の3度目のものだ。

地元警察と消防隊によると、MHI(=三菱重工)のNagasaki Shipyard & Machinery Works(=長崎造船所)のKoyagi(=香焼)工場の作業員が、ドイツのクルーズ客船会社であるAIDA Cruises向けに建造されている2隻の船のうちの1隻である124,500トンのAIDA Primaで、段ボール箱と断熱材が炎上しているのを発見したという。作業員らが直ちに消火し、怪我人は報告されていない、と消防隊は語った。

この日曜日の出来事は、1月11日の劇場空間近くでの電気配線(注、その後の調べで電気配線ではないことが判明)の火災と、1月13日 の1切れの布を伴う客室での火災に引き続くもの。

この火災は、元々は2015年3月に予定していた本船の引き渡しが、設計変更の渦中にあって、繰り返し遅延した後で起きたものだ。現在 の引き渡し期日は、今年の4月となっている。(The Japan Times: Jan 31, 2016)